ガールズちゃんねる

里帰り出産について

234コメント2021/12/14(火) 16:16

  • 1. 匿名 2021/12/12(日) 15:39:20 

    ガルちゃんの先輩ママさん達にお聞きしたいです
    春に第一子が誕生予定です
    高齢出産なのもあり心配が尽きません


    里帰り出産をするにあたり現在住んでいる家と里帰り先での準備の仕方(真冬に帰り夏前に戻る予定です。実家までは高速で3時間ちょっとの距離です)

    滞在期間・お礼の金額など

    アドバイスや経験談お待ちしております
    里帰り出産について

    +18

    -25

  • 2. 匿名 2021/12/12(日) 15:40:07 

    里帰りのトピ最近なかったっけ?
    多くない?

    +100

    -10

  • 3. 匿名 2021/12/12(日) 15:40:39 

    がるちゃんでは一部過激な里帰り否定派がいるけど真に受けない方がいい
    人の手は多い方が絶対にいいんだから

    +242

    -17

  • 4. 匿名 2021/12/12(日) 15:40:51 

    3ヶ月くらいいたかな
    お礼は受け取ってもらえなかった

    +51

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/12(日) 15:40:58 

    随分長い間、里帰りするように感じたけど、ご主人の方は大丈夫??

    +88

    -7

  • 6. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:12 

    >>1
    真冬~夏前

    かなり長くない??

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:23 

    めっちゃ里帰りするね😳!

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:27 

    前に里帰り断られたトピのものです。
    ひとりめの時は事前に義理母が実家に1ヶ月分のおしめと、実家にお世話になると3万渡してくれました。

    +7

    -14

  • 9. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:41 

    1人目はしなかったけど余裕だった
    2人目はして本当によかった

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:43 

    地元の元カレと不倫するケースが案外多い

    +2

    -32

  • 11. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:46 

    1ヶ月
    3万渡して帰る時に丸々返ってきた

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/12(日) 15:41:59 

    お金はいらない、って言われた
    だから、子供が少し大きくなった時にみんなで旅行行って、旅費負担したよ。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/12(日) 15:42:18 

    なんでそんな長い期間里帰りするの?旦那さんは可愛い時期全然会えなくても大丈夫なの?

    +94

    -17

  • 14. 匿名 2021/12/12(日) 15:43:07 

    お礼のお金は常識とガルちゃんで見て用意した
    実際渡したら、そんなもの受け取れない!と受け取ってもらえなかった
    人や地域によって違うのね、先に里帰り出産した姉妹か義理姉妹いればどうしたか聞いてみた方がいいかも

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/12(日) 15:43:22 

    現在2歳になる子がいます。
    私の時は
    実家は飛行機の距離
    1月28出産予定
    産休に入った12月23日に実家に行く
    1月28日出産
    3月10日(1ヶ月検診をして、少し落ち着いてから帰宅)

    って感じだったよ。

    自宅では赤ちゃんのものはほぼ用意してないよ。
    里帰りしてから買ったよ。
    謝礼金はいらないって親から言われてたけど、
    夫が15万円親に渡してくれた。

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2021/12/12(日) 15:43:23 

    >>10
    臨月、産後すぐに不倫するような女性欲おばけすぎて怖い
    会陰切開後の産後すぐの妊婦抱く元彼もすごい

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/12(日) 15:43:26 

    とくに妊娠中問題ないなら里帰りは出産予定日の1ヶ月前くらい(産院から35wまでに受診するように等、指定はあると思いますが)で、産まれて1ヶ月くらいで里帰り終えたよ。

    2〜3ヶ月頼れる人が身近にいるのは心強いだろうけど、旦那さんが激務とかじゃなければ1ヶ月くらいで里帰り終えた方がいいかも

    +52

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/12(日) 15:43:40 

    え?!里帰りしすぎじゃない?

    +22

    -9

  • 19. 匿名 2021/12/12(日) 15:43:54 

    真冬から夏前だと、軽く半年弱?

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/12(日) 15:44:02 

    >>1
    里帰り長すぎない?
    純粋な疑問なんだけど、旦那さんに子どもの成長を見てもらいたくないの?
    産まれたときからかなり成長するし顔も変わるよね

    +69

    -14

  • 21. 匿名 2021/12/12(日) 15:44:14 

    実家と旦那と相談すれば? と思う
    家庭の事情によるよ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/12(日) 15:44:38 

    >>5
    >>6
    >>7


    主です

    夫とは車で2時間半かかるところで別居しており(仕事の関係)出産後ワンオペになる事と高齢という理由でゆっくり里帰りした方が安心という事で2月中頃〜5月末辺りを予定しています

    +70

    -13

  • 23. 匿名 2021/12/12(日) 15:44:51 

    冬産まれで暖房とか光熱費が嵩んだだろうから1ヶ月ちょいの滞在で5万包んだ。自分達で使って欲しかったのにベビーカー買われて、ありがたいけどちょっとガッカリしたな

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/12(日) 15:45:14 

    >>13
    人によって体力や精神力のキャパが違うから
    旦那の仕事が忙しすぎる場合は産後すぐワンオペになってそのまま産後鬱の可能性も
    そしたら可愛い赤ちゃんの時だけではなく赤ちゃんの成長も奥さんの未来も同時に消える可能性すらあるからね

    +76

    -4

  • 25. 匿名 2021/12/12(日) 15:45:39 

    お金いらないって言われたけど無理やり3万渡した
    実家まで車で5分だから旦那が仕事帰りに来て一緒にご飯食べてたし

    1人目も2人目も1ヶ月くらいかな

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2021/12/12(日) 15:45:40 

    >>2
    見たよ
    10日も経っていないよね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/12(日) 15:45:45 

    里帰り期間が長すぎてびっくりしてしまった笑
    そんなに実家に頼ってて、戻ってから夫婦で子育てできるの?
    そして旦那さんは産まれてからの子どもの成長を見られないね

    +31

    -23

  • 28. 匿名 2021/12/12(日) 15:45:51 

    >>1
    私も里帰り出産だったけど、お礼は受け取ってもらえなかった。親子なのに水くさいって。
    でも、もし>>1さんに跡取り兄弟がいる場合は、無理矢理でもお礼をしておくべきだと思うなあ。お嫁さんとか、気苦労があったと思うから。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/12(日) 15:46:07 

    >>3
    この前の親から里帰りを断られたってトピ怖かった…
    がる民は親世代が多いから仕方ないのかな
    ガルちゃんで里帰りのことは聞かないほうがいいと思った

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/12(日) 15:46:10 

    2ヶ月いた
    生活費は親から拒否された

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/12(日) 15:46:18 

    産後1か月したけど、実家とはいえだんだん自分家に帰りたくなっちゃうよ!

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/12(日) 15:46:31 

    なるべく実家のルールに合わせないとお互いにストレスたまってケンカになるよ。
    実家の生活に自分と赤ちゃんが入らせてもらう姿勢の方がいい。
    実家だし自由で楽~は通用しない場合もある。

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/12(日) 15:47:05 

    里帰りに関しては各家庭それぞれでこれといった目安なんて曖昧だよ。
    私は第二子だけ産後の退院1ヶ月里帰りしたけど、母に食費光熱費どれくらい必要?(私と上の子)って聞いたよ。母も5万円くらい渡してくれると助かるって感じだった。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/12(日) 15:47:14 

    >>10
    いやいやw
    下品な話になるけどあそこがあの状態で不倫なんてそうそうできないでしょw

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/12(日) 15:47:33 

    高齢出産てことは親御さんもかなり高齢ですよね?
    大変かとは思いますが、親御さんのご負担もあるでしょうし2ヶ月くらいで良いかと思いますよ。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/12(日) 15:47:36 

    私は産休に入ったら即実家に帰って、子供が3ヶ月になるまでいた。お金は10万円入れたけどあれこれ買ってもらったりもしたから実際の額はもっと少ない感じ。

    産む前の自分の体調のこととか、結局は緊急帝王切開になったりとか、いろいろ弱ってたから予定より遅くなった。旦那が二週間に一回、週末に来て夜中の世話を代わってくれた。帰りはレンタカーで帰ったよ。幸い子供はよく寝てくれたけど途中ミルクやオムツの休憩もあるから想定の1.5倍ぐらいかかった。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2021/12/12(日) 15:47:50 

    >>22
    主の親も高齢だろうに、そんな長い期間赤ちゃん共々面倒みてくれるなんて優しいね!
    お礼は絶対用意しといた方がいいと思う😊

    +81

    -2

  • 38. 匿名 2021/12/12(日) 15:47:56 

    義実家ならわかるけど、実家滞在でお礼払うの?
    手土産くらいなら持ってくけど、実家や実親にお金渡す感覚が今までなかったから聞きたい
    (渡そうとしても断られるし要求されることもないから)

    +5

    -23

  • 39. 匿名 2021/12/12(日) 15:48:10 

    私のかかりつけの関係で2人とも産んでから実家に帰った。
    1人目は2ヶ月、2人目は1ヶ月半実家にいたよ。旦那も赤ちゃんに慣れてほしいし予防接種が始まるのに合わせて帰宅した。実家遠いから里帰り終えるのは不安だったし大変だけど実家の両親もだんだん疲れてきたり育児のやり方で言い合いしたから自宅に帰ってほっとした。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/12(日) 15:48:11 

    >>22
    産前産後で2か月位の人が多いかも
    旦那さんも赤ちゃん小さい時こそ一緒に育てたいって思わないのかな

    +55

    -10

  • 41. 匿名 2021/12/12(日) 15:48:12 

    >>22
    ヨコですが、仕事の都合で別居ってトピ主さん育休中ってことなのかな。

    里帰り出産の期間長いなと思ったけど、旦那さんと別居で子育てしていくこととか、育休終わり後の子育てフォロー大丈夫なのかとかそっちの方が気になりました。

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/12(日) 15:48:38 

    父が余命宣告されていたので産休入ってすぐに帰って父が亡くなって初七日終わるまでの半年いた
    一応予算的には300万用意していって、親には60万渡した
    残りのお金で父が食べたいって言ったもの欲しいって言ったものは何でも買ったから後悔はない

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2021/12/12(日) 15:48:53 

    >>37

    主です

    夫は50万ぐらい包めばいいかなと言っていて、相場はどれぐらいなのかお聞きしたく質問させて頂きました

    +8

    -11

  • 44. 匿名 2021/12/12(日) 15:49:05 

    >>22
    長過ぎって意見もあるけどゆっくりしたらいいよ!産前トラブルや検診スケジュール考えたら早めに帰っておくにこしたことはないし、旦那さんには休みの日にはなるべく顔出してもらうようにすればいいと思います
    出産頑張ってください

    +61

    -8

  • 45. 匿名 2021/12/12(日) 15:50:31 

    >>43
    1度に50万は受け取って貰えない可能性もあるから、それだったら先に『月に◯◯円生活費として入れるね』と伝えて渡すとかの方が良い気がする。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/12(日) 15:50:33 

    つい最近まで里帰りしてたけど実父に居候って言われて腹たった。
    今絶縁に近い状況。
    ちなみに月3万円の計算でお金は渡してました。
    母親は本当によく手伝ってくれたので感謝してます。

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2021/12/12(日) 15:51:16 

    >>38
    これは家庭によるかな。うちの親は「いらない。無償の愛だからw」って茶化して断られた。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/12(日) 15:51:22 

    私は両親が帰ってきなさい!と言ったから渋々行ったけど、ストレス半端なかったから2週間でギブアップした。
    帰ってきた家はホコリが溜まってたけど、テレビのでかい音も両親が喧嘩する声も聞こえなくて涙出るほど嬉しかったの覚えてる

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/12(日) 15:51:36 

    >>10
    そんな余力があるなら寝てたい

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/12(日) 15:51:43 

    >>38
    うちも絶対断られると思ってたし実際そうだったけど、こういうのって気持ちの問題だしお礼が用意されてて心底嫌な気持ちになる人ってあまりいないと思う
    まあ各家庭の考え方でいいさ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/12(日) 15:52:12 

    >>22
    それなら産休終わるまで実家に居たらいいと思う
    私の場合は1ヶ月だったけどもっと実家に居たかった

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2021/12/12(日) 15:52:44 

    >>43
    旦那さんとは別居してるとはいえ何だかなー。旦那さんは里帰り先に週1でも顔出す予定はある???

    +3

    -11

  • 53. 匿名 2021/12/12(日) 15:52:51 

    >>13
    うちは旦那は海外(しかも治安も医療体制も不安な国)だからそもそも会えなかった。実家も義実家も近いから里帰りはしなかったけど毎日実父母、義父母来てたよ。買い物や家事やってくれてたから何回かに一度一万円ポチ袋に入れて渡してた。

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2021/12/12(日) 15:52:58 

    >>2
    ガルの管理人にいるんじゃない?w
    分かりやすいよねw

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:02 

    里帰り出産できるならした方がいいと思う
    私は地元にちょうどいい産院もなくて里帰りなしで乗り切ったけど、もし里帰りしてたらもっと余裕をもって振る舞えたと思う
    主は元々仕事関係で別居してるなら家にいてもワンオペだしね。新生児の頃1人はきついよ

    大きい荷物をあまり持ち運ばないように段取り組むのは大切かなと思う

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:27 

    >>22
    ご主人も主さんも大変だね!
    時間が許す限りゆっくりのんびりしたらいいよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:45 

    >>19
    可愛い時期なのに旦那さんは半年くらい会えないよね。週末とかに会いに来るならいいかなとは思うけど

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:49 

    里帰り出産する人って実家がめちゃくちゃキレイなんだろうし、自分の親には何の不満もないんだろうなぁと思って羨ましい限りだわw

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:53 

    >>3
    自分で里帰りしないと決めた人はそれで全然いいと思うけど、親との仲が不仲でもないから帰りたいといっても、なんで里帰りするの?里帰りは甘え!夫婦で余裕だった!みたいに怒る人がガルちゃんは結構いるから怖い

    +63

    -3

  • 60. 匿名 2021/12/12(日) 15:53:54 

    >>40
    主です

    里帰り先の病院からは予定日2か月前から診察(コロナ対策で里帰り先での自宅待機必須)と言われたので、産前2か月前から産後1〜3か月位と考えていました

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/12(日) 15:54:09 

    うちは実家まで3キロ弱の距離だから出産退院後そのまま夫と一緒に実家帰って、不穏な空気になったらいつでも自宅に戻れるし!って親とも話してる。
    期間も定めてはないけど大体1ヶ月くらい?体調次第でいいよとのこと。

    夫婦2人の食費や光熱費、労力やストレスかけることとかも考えて月10万、子供の日用品なんかは都度渡そうと夫婦の中で話し合ってるけど、少ないかな?
    受け取ってくれるかは分からないけど…

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/12(日) 15:54:33 

    高齢出産なら親も高齢だよね?
    真冬から夏前までって結構、長期だね。
    高齢の親の負担にならないと良いけどな。
    いくら仲良くても一度家出た身だから
    長期滞在は何かとお互いに不満があると思う。
    初めての子育てなら尚更、周りの意見が
    煩わしかったりする。
    だから産後前後1ヶ月が丁度いいと思う!
    あと早く帰って夫と2人で子育てするリズムを取らないと
    夫のポンコツさにイライラすると思う(笑)

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:25 

    1人目の時は出産の前後1ヶ月ずつで計2ヶ月くらい。2人目の時は上の子もいるから、出産までは自宅で産後は1ヶ月検診が終わるまでいました。
    どちらも10万渡したよ。要らないって断られたけど、「これでこれからも育児助けてよ〜笑」って理由つけて押しつけてきました😅

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:33 

    >>41

    主です
    現在専業主婦です
    不妊治療期間が長く仕事は退職しています
    不妊治療で通院していた病院の事、持ち家の管理もあり別居という上記のになっています

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:41 

    里帰りじゃなく、遠方の実家から母が2週間だけ来てくれたときは、お金貰ってくれないだろうからと往復の新幹線代出した。
    あと、母が寝てる隙に鞄(普段母が使わないポケット)にお礼の手紙とお金いれた。
    新幹線に乗った後に、鞄のポケット見てとLINE入れたんだけど、お金ほしくて来たわけじゃない!って怒られたよ。
    返金こそされなかったけど、かわりに子供服とかその後にめっちゃ送られてきた。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:43 

    高齢出産なら親も高齢だろうから「おいでおいで」と産前は言っててもあんまりあてにできない気がする。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:51 

    >>44
    ありがとうございます
    励みになります!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/12(日) 15:55:55 

    >>38
    こればかりは実家の懐事情によるよ
    相続税対策でせっせと生前に子供にお金渡してるような家なら貰わないだろうし

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:15 

    一人目は2週間産後里帰りだけだったけど里帰り終わったあともちょくちょく助けにはきてもらってたな県外だけど近い方だから。2人目は双子で里帰りはしていない(長期の管理入院した)けど住み込みで来て助けてもらってる実家と義理実家両方に交替で。上の子(年齢にもよるけど)がいるかいないかでも育児のやりやすさが随分違う。上の子がいなければ赤ちゃんだけに専念できるからね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:32 

    高速3時間って主さんが自分で運転して帰って、赤ちゃん生まれたらチャイルドシートに乗せてまた3時間かけて帰るの?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:42 

    >>1
    高齢出産ってことは親も高齢だよね?
    夜中は自分が頑張って親には夜ちゃんと寝てもらった方がいいよ。
    その代わり昼間は少し見てもらって自分が昼寝しないとお互いが体力もたなくて共倒れしちゃう。

    うちはお礼は1ヶ月で10万渡したよ。
    食費や水道光熱費に家事負担してもらうお礼として。
    結局は孫のおもちゃや服を買って来ちゃうけどね。

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:44 

    >>1
    正直、高齢出産であれば実家が大丈夫なのであれば希望する夏前まで帰っても良いと思います。
    第二子は上の子の事もあり普通に生活したら産後やはり身体に支障をきたしたので。。。

    ただ、長期間の里帰りでご主人の育児参加が気になります💦

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/12(日) 15:56:46 

    >>3
    ワンオペでもまともな人がほとんどだけど、親の助けを借りて育児してる人を攻撃してる人見ると、そんなにイライラしてるのにワンオペが至高だとはとても思えないよ…と感じる

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/12(日) 15:57:23 

    >>1
    1人目の時は4ヶ月ほどいた
    お礼のお金は受け取ってくれなかったから家電をプレゼントした

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2021/12/12(日) 15:57:31 

    >>45
    そうですね
    毎月お金を入れる事も提案してみます
    ありがとうございます

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:08 

    >>52
    主です

    仕事がなければ週末会いに来てくれているので、大丈夫だと思います

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:12 

    >>1
    うちは里帰りの際に、夫も一緒に来て両親によろしくお願いしますと挨拶したよ。私からだと受け取らないので、お礼ではなく食費分ですと夫から渡してもらったよ。お礼は後日旅行券を渡した

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:25 

    うちの両親はお金だと気を遣って受け取らないのでスーパーで買い物する時に財布を出すようにしていた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:34 

    >>22
    出産後も変わらず別居なのでしょうか?いっそのこと実家に住んじゃえば?

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:35 

    >>70
    そこは旦那が運転してくれるんじゃないか?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:42 

    >>64
    家解約して実家帰るわけじゃないし、お互い嫌になれば戻ればいいんだから難しく考えなくてもいいと思う。
    私は産休から育休までの1年ずっといたよ(夫は海外)。
    お金は月15万入れてました。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/12(日) 15:58:48 

    >>40
    里帰り先が遠方だともっと早く帰れと言われるよ
    大体2ヶ月前くらいかな
    何かあったら移動出来ずに詰むからね

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/12(日) 16:00:36 

    >>66
    ホントそれだと思う!
    産前は親も張り切るけど生まれてから赤ちゃんの居る生活って高齢にはなかなかキツいと思う。
    うちは里帰りせずに2週間程、母に来て貰って家のこと全部して貰ったけど慣れない都会での生活に母がホームシックになって2週間が限界だった。
    母は今年、53と高齢って訳じゃなかったけどね。
    それでもしんどかったみたい。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:12 

    出産前に1ヶ月と産後3ヶ月いたよ
    感謝の気持ちを込めて欲しがってたお掃除ロボットをプレゼントした

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:29 

    >>1
    わかる。
    私は里帰りしてないけど、遊びに連れて行かないとおこるから連れて行くんだけど、実家は埃がすごいし、赤ちゃんいるのに部屋散らかってて、課題だらけだし、そもそも毒親で、私は産後のメンタル不安定なのによく喧嘩売られて家に帰って泣いてた。

    里帰り許してくれて、娘も長くお世話になりたいって思える関係性すごく羨ましい。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:33 

    新幹線で3時間半の距離に里帰り
    34w中に産院で受診するよう指示があったから1ヶ月半前から里帰りしてました
    36.38.40w(出産)の隔週で旦那が会いに来てくれてた

    産後1週間は入院、退院してから2週間旦那が育休取って実家いた。その後プラス2週間実家いた産後6週目で旦那の所へ帰ったよ。

    予定通りに行かない事もあるだろうし里帰りしてみてから決めてもいいんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:47 

    >>70
    主です

    夫に運転してもらいます

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/12(日) 16:01:49 

    >>76
    実家と旦那さんが住んでる場所は近いのかな?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/12(日) 16:02:15 

    >>38
    夫からしたら義実家だから実家でも義実家でも一緒というのがうちの夫婦の考えだったよ。私からだと断られるので、夫から生活費ですと渡してくれた。お礼は後日家電等買ってプレゼントした。渡しても出産祝いやおもちゃでそれ以上戻ってきたけれど

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/12(日) 16:02:22 

    >>13
    旦那の育児参加は里帰り終わってからでも充分出来るし、別に来たきゃ来ればいいのよ
    それよりもお母さんと赤ちゃんの安全と健康の方がはるかに大事だと私は思う

    +48

    -6

  • 91. 匿名 2021/12/12(日) 16:02:38 

    友達も実家まで車で3時間くらいのとこに夫婦2人だけで住んでいて、里帰りはせず、出産は居住地で
    友達のご両親は共働き、旦那さんのご両親は1時間くらいのとこに住んでるけど自営業で休めない、旦那さんも忙しくてなかなか休めない。
    さあ困った、どうする?ってなった時、彼女のお祖母さまが来られて、孫と孫の旦那さんとひ孫のためにいろいろお世話してくださったそうです。
    戦前のお生まれなので、家事育児に関して古臭い考えの持ち主なのではないか、大丈夫かな?ってひとごとながらちょっと思っちゃったんですけど、お会いしてみたら進歩的で頭が良くて、とってもすてきなお祖母様で、ちょっとあこがれてしまいました。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2021/12/12(日) 16:02:58 

    >>13

    素朴な疑問なんだけど、里帰り出産って(よほど遠くない限り)旦那さんは妻の実家に土日とかの短時間だけでも来ないもんなの?

    私自身は里帰り出産はしなかったけど、逆に自分が実家にいた時、『里帰り出産中の姉』に旦那さんがチョコチョコ逢いに来てた、仕事帰りとかに。

    レアケースなんだろうか…。

    ●普通は来ない +
    ●普通は旦那が顔を出す -

    +2

    -44

  • 93. 匿名 2021/12/12(日) 16:03:04 

    >>38
    断られるかもしれないと分かってても準備するよ。
    もう自立した大人、他世代って感覚だから。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2021/12/12(日) 16:03:39 

    わたしは産前2ヶ月と産後1ヶ月お世話になって10万円渡した。50万は多い気がするけどどうなんだろう、、ご両親も気が引けないかな。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/12(日) 16:05:05 

    >>92
    ちょこちょこ来てはいたけど遠いからちょっと顔見て帰る程度だったよ。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/12(日) 16:05:05 

    古い話でごめん(約30年前)
    里(実家)に1ヶ月間世話になってたけど、主人と義母がお礼にと10万円持ってやって来た。
    私の父母は一応受け取った後で、出産祝いとしてそのまま10万円をくれたわ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/12(日) 16:05:47 

    >>22
    私も7ヶ月ごろに旦那が仕事で泊まり込みの部署に短期間異動になったから、誰もいない家にいたら何かあった時に怖いからと実家に帰ったよ
    早めに里帰りになったから期間も長くなった
    妊娠・出産って予定通りいかないこともあるから、主が一番安全で気持ちも落ち着く方法がいいと思う

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/12(日) 16:07:30 

    >>92
    家によるとは思うけど義兄は毎日来て何時間かいたよ。
    自分は当時高校生だから、誰も悪くないけどストレスだったw

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/12(日) 16:08:04 

    >>88

    主です
    車で3時間の距離です

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/12(日) 16:08:11 

    >>73
    人の手を借りられる羨ましさみたいなのを認められないのかなと思う。大変でもできないことはないんだから、簡単に甘えるなじゃないけど。

    気を遣うことも多いだろうけど頼ることができるってやっぱり気持ちの余裕にも繋がるし大事なことだと思う。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2021/12/12(日) 16:08:58 

    >>58
    母に難ありだったけど、夫が海外出張中で頼るところがなかったから里帰りしたよ。
    まぁでも毒とまではいかない親だったからできたのかも。
    家も汚くて親も毒だったら里帰り絶対できないよね…

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/12(日) 16:09:07 

    >>1
    高齢ってことだけどトピ主と旦那さんが何歳で
    親御さんが何歳か知りたいな。
    親御さんも高齢だといくら生まれる前は見るよ!って元気でも長期だと辛いこと多いと思うしトピ主さんと赤ちゃんが帰った後にどっと疲れが出ちゃうかも。
    長かったら旦那さんが自分の子どもへの接し方が分からずに育児への協力を得られない可能性があってワンオペ育児になっちゃうから早いこと旦那さんと育児を始めた方が良いような気がするな。

    地方からだと産前は32〜34週のうちに受診しなきゃだろうから産前1ヶ月前、産後1ヶ月までの2ヶ月が理想的な気する。
    産後2ヶ月から予防接種とかあるしね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/12(日) 16:09:15 

    >>43
    50万も出せるならシッターさんとか雇えばいいのに。里帰り出産って助かるけどストレスもたまるよ。

    +45

    -6

  • 104. 匿名 2021/12/12(日) 16:09:29 

    >>99
    車で3時間かけて毎週末来るのは大変ですね。ガソリン代がヤバい…

    +3

    -8

  • 105. 匿名 2021/12/12(日) 16:09:51 

    上の子連れて2ヶ月くらい里帰りする予定

    こっちにいると激務旦那の世話とかあるし、誰も手伝ってくれないし絶対大変

    お金は5万円くらい渡そうかなと考えています

    1人目のときは、姉に言われました。

    ちゃんとお母さんにお金渡してねって
    うちは子供が多いからお母さん大変だからと。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/12(日) 16:09:58 

    私は退院後から1ヶ月検診までの間里帰りしてた。
    里帰り当日は自家用車だったので、むこうで使う赤ちゃんのものは、Amazonや楽天で頼んで実家に届くように手配したり、母に買っておいてもらうように頼んだりして揃えて、当日使うものとかは手持ちで車で持って帰った。
    実際暮らし始めると、色々足りないものが出てくるけど都度Amazonとかで注文すれば翌日届くし、母に買いに行ってもらったり、まぁなんとかなる。
    お礼のお金は最初に渡そうとしたら、要らないと断られたので、里帰りを終えて自宅に帰る時にささやかなお礼の品を贈った。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/12(日) 16:10:17 

    >>92
    新幹線の距離だから、出産時と週末くらいかな。
    仕事帰りにちょこちょこ会えるのは自宅と実家近い人くらいじゃないかな。

    里帰り長かったり、子育て中の妻だけ実家同居ってその後うまく行かなくなることもあるからみんなそこらへん少し心配してるだけだと思う。
    でもトピ主さんにも事情あるみたいだしね。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/12(日) 16:10:38 

    >>43
    50万は草

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2021/12/12(日) 16:10:41 

    お金用意したけど、断られました

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/12(日) 16:11:29 

    >>22
    帰る予定はあくまで予定にしておいて、主が実家から帰っても大丈夫と思えた時に帰るように臨機応変にしたほうがいいと思う
    旦那さんの仕事の状況とかどこまで手伝えるかどうかも人によって違うと思うし、産後は睡眠不足との戦いだから手が多い方がいい

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/12(日) 16:11:50 

    >>109
    うちも!プレゼントを買ったよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/12(日) 16:11:57 

    >>92
    車で2時間弱の所に住んでる妹が里帰りしてたとき義弟は週末は大体泊まりにきてたよ!育児もしてたけど、「お義母さんたちも休んでてくださいよ!」とか言って料理作ってたこともあるww

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/12(日) 16:12:40 

    >>92
    近い上に休みが多ければしょっちゅう来れるんだろうけど遠くて休みが週一のみとかならかなり難しいだろうね。皆が皆土日連休休みでもないしね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:12 

    >>43
    10万くらいでいいんじゃないかな?
    私はお金は受け取ってもらえなかったから、それくらいの物をプレゼントした

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:22 

    >>1
    正直、高齢出産であれば実家が大丈夫なのであれば希望する夏前まで帰っても良いと思います。
    第二子は上の子の事もあり普通に生活したら産後やはり身体に支障をきたしたので。。。

    ただ、長期間の里帰りでご主人の育児参加が気になります💦

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:23 

    親だからって手伝って貰って当たり前とは思わず、感謝しよう。親には親の生活があるのでそこを尊重するのを忘れずに。

    自分と赤ちゃんを中心に考えすぎて、義母をまるで召使いのようにしてる義理の妹を見てそう思いました。

    +25

    -4

  • 117. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:26 

    >>22
    予防接種はどんな感じになるの?
    多分住民票ある所のルールに従うと思うから調べといた方がいいよ!

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/12(日) 16:13:37 

    >>92
    うちは週末泊まりに来てたよ!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/12(日) 16:14:08 

    >>1
    1人目のとき7月末に里帰りして9月出産。1ヶ月後の10月に帰りました。同じく高速で3時間くらいの距離です。5万くらい生活費として渡しましたが、出産祝いをもらったので払ってないようなものです。
    やってもらったのは産婦人科への送迎と食事の準備です。掃除洗濯はむしろ手伝ってました。
    母はやってくれたのはとてもありがたいのですが、「疲れた疲れた」と父と祖父母の愚痴を言うためあまり寝かせてくれず、父には自分の生活が崩される(自分が風呂に入りたいときに入れないなど)のが嫌なようで文句を言われ、祖父母は生活音が大きく辛かったので産後は1ヶ月検診後早々に退散しました。
    2人目3人目はもちろん里帰りしませんでした。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/12(日) 16:14:19 

    >>8
    オムツは自分で用意するか実母に頼みなよ
    娘の姑から1ヶ月分のオムツと僅かなお金を渡されて実の娘をお願いされる実家の親御さん
    気分がいいわけはない

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/12(日) 16:14:31 

    >>65
    うちも断られたよ。怒られはしなかったけど、「いらないわよ〜」ってすごい驚いてた。
    そのお金で赤ちゃんの服でも買いなさーいって。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/12(日) 16:14:43 

    >>102
    トピ主さんだけ持ち家に住んでて、旦那さん単身赴任みたいよ。

    だから里帰り終わってもワンオペらしい。
    体力もメンタルも強いなら良いけど、単身赴任の時期に区切りが見えないならついてった方が良いんじゃ…?と思ってしまった。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/12(日) 16:15:13 

    私は1ヶ月だけの里帰りだったけど、お礼は貰ってくれなかった。
    「物入りだからって」
    なので、出産祝いのお返しを豪華にしましたよ。
    体重と同じお米と名入のお酒!
    その方が気兼ねせず受け取って貰えました!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/12(日) 16:15:51 

    >>92
    金曜日の夜に新幹線で来て、月曜日の朝に新幹線で出勤してた

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/12(日) 16:15:53 

    >>117
    主です

    そうですね、確認しておきたいと思います
    ありがとうございます

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/12(日) 16:16:26 

    >>103
    自分の親でも一度外に出てるとお互いストレス溜まるよね(笑)

    +38

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/12(日) 16:17:36 

    >>60
    実家が居心地が良ければ産後は長くいてもいいと思う
    すごく寝不足になるし大変だから

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/12(日) 16:18:40 

    >>122

    主です

    里帰り後は単身赴任先に私と子供で行く事も考えています

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/12(日) 16:19:30 

    >>45
    それも受け取ってもらえなかった
    一度ご両親にこれくらいお礼しようと思うって相談してみて受け取ってくれたらそれでいいし、いらないと言われたらなにかプレゼントしたらいいと思う

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2021/12/12(日) 16:20:03 

    >>103
    里帰り出産、感謝しかないし本当にありがたいけどやっぱり一度家建てるとお互いストレスになる部分もあるんだよねぇ。

    まぁトピ主さんは今回は実家の方が安心だろけど、家戻った後、行政でも民間でもお願い出来そうなとこの目星とかは付けておいても良いかもだよね
    ファミサポさんとか家事サービスに時々来てもらうとか。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/12(日) 16:20:55 

    >>10
    ねーよwww

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/12(日) 16:21:40 

    分娩病院が34週には帰ってきてってことだったので33週で帰り、11月半ばに出産。
    1月2日に義実家(実家から車で40分)へ新年の挨拶に行ってから帰宅した。
    産前7週間、産後7週間くらいお世話になった。

    お礼は10万用意してたけど、現金は確実に受け取らないのが目に見えてたから5万円の商品券とカニの盛り合わせみたいなのを4万円分くらい買って渡した。
    商品券は「子どもに使いなさい」って返されたけど。
    カニは年明けにみんなで食べたww

    二人目は5学年離れたこともあって、上の子が退屈すぎて産後2週間で帰宅した。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/12(日) 16:22:21 

    >>6
    私も秋から春まで半年里帰りしてた!
    自宅が雪国で冬は暖かい実家で過ごすいい口実になった(^^)

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2021/12/12(日) 16:23:11 

    >>1
    親御さんが良いって言うのであれば思いの通りに居たら良いと思うけどご両親もご高齢だよね。
    ご負担になっているようなら早めに切り上げて市町村のファミサポなどを頼ると良いよ!
    里帰り後に旦那さんは単身赴任でワンオペ決定なんだよね?
    絶対に辛いと思うから市町村のファミサポ登録を産前からしておいて他にも自治体の頼れるとこちゃんと調べておいた方が良いと思います!

    お身体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/12(日) 16:23:51 

    期間:産前1ヶ月〜1ヶ月検診終わるまで
    お礼の金額はなし

    周りの友人はみんな里帰りしてたよ。旦那はあてにならない為助かる

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2021/12/12(日) 16:25:20 

    細かい金額は忘れましたが1ヶ月ぐらいの里帰りで数万円包んだけど、いらないって断られたので、お礼のプレゼントを渡しました。母の好みの物と、赤ちゃんをかなり溺愛してくれてたので小さなアルバムを注文して渡したよ。
    里帰りの為にエアコンついてなかった部屋につけてくれたり、リモコンで操作できる照明に変えてくれたり、色々とお金かかったはずなんですけど。ちなみに里帰りの間の水道代はいつもの倍だったらしいw

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/12(日) 16:25:49 

    >>4
    2ヶ月くらい
    お礼というか必要経費として夫が実家に10万円ほど渡してくれた
    その後も実家に寄るたびに食べ物や父親のお酒など差し入れしてくれたから気兼ねなく過ごしてた
    ただお金はお祝いに上乗せされ戻ってきたし、帰宅時は死ぬほどお土産持たされたので、結局両親に甘える結果になってしまった
    でも自分で言うのも何ですが
    いい家族だと思ってます😊

    +41

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/12(日) 16:29:20 

    >>8
    3万はなかなか安いけどお金を受け取ってくれない方もいらっしゃるからね。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/12(日) 16:30:12 

    こんにちは!
    私も里帰りを考えているんですが、その為分娩する病院も実家の近くにしたんですが、、
    父がタバコを吸うのと実家には4匹猫がいて、それはいいんですが、父が野良猫にご飯あげたり触ったりするんですが、ちゃんと手を洗わないのが気になります。。
    母からも衛生的にちゃんとハンドソープで手洗いしてと言ってもらいますが、昔から直りません、、
    衛生的に良くないですよね、赤ちゃんに、、
    今住んでるとこはエレベーターなしの4階なので、出産までそこに居るのが心配で両親も里帰りをしなさいって言ってくれてます、、

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/12(日) 16:31:42 

    私の場合は、里帰りは1ヶ月でお金は3万渡したよ!
    ただ、実家が近いって言うのもあったから、産後1ヶ月後は旦那が夜勤の日や、しんどいなーってなったら実家に泊まりに行ってた!産後3ヶ月ぐらいでようやく体調も心も安定してきたから、自分の体調が大丈夫かな?ってなったら自分の家に帰るほうがいいよ!母体が倒れたら意味がない!甘えられる時は甘えたほうがいいよ!

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/12(日) 16:35:43 

    >>139
    お母さんに来て貰うのはどうかな?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/12(日) 16:36:03 

    >>92
    車で一時間かからない距離だったけど夫は毎週末泊まりに来てたよ。
    双子だったので4ヶ月くらい里帰りして親はだいぶ大変だったのではと思う。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/12(日) 16:40:32 

    >>43
    50万円はすごい。だったら家にいてデリバリーとかお手伝いさん雇った方が良さそう

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/12(日) 16:40:37 

    >>112
    旦那さん義実家でキッチン使うなんてすごい!やるね!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/12(日) 16:42:57 

    >>33
    3万円渡す予定だけど、新札にしたはうがいいのかな?新札も普通のお札も関係ないかな?どうしましたか?

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2021/12/12(日) 16:43:34 

    >>2
    あれは断られたんじゃなかったっけ?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/12(日) 16:44:05 

    なんか、厳しい意見の人多くて少しビックリしました…

    私は産前も産後も体調が良くなくて、4か月近く実家にいました
    自宅と実家は、高速使って2時間くらいです
    子供が生まれてからは、夫は可能な限り、週末私の実家に泊まりに来てくれました
    私と子供が自宅に戻ってからは、夫なりに子育てはしてくれていると感じています

    ひと月5万×4か月計算で、実家には20万円渡しました

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2021/12/12(日) 16:46:01 

    >>59

    良好ならお互い楽しいかもね🙆
    旦那さんへも配慮してあげてね。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/12(日) 16:46:42 

    >>141
    コメントありがとうございます!
    母は足がちょっと悪く、エレベーターなし4階はきついのかなぁ、、
    実家は2階建てですが、4階きついかな?
    手すりも最後だけついてないし(涙)

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/12(日) 16:49:41 

    >>4
    同じく3ヶ月滞在で、お礼は用意したけど、受け取ってもらえず
    なので、肉やら果物やらお取り寄せして一緒に食べたり、普段ネットで買い物しない親のために、細々とした品物をポチって置いてきました

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/12(日) 16:50:35 

    >>116
    マイナスついてるけどこれ基本だと思うな。
    産後の体調と不安定なメンタルでそれどころじゃないかもしれないけど、ちょっとの心掛けは必要。

    姉が里帰り出産でワガママすぎて家族にヒビ入ったもん。
    母だって仕事してるのに、残業したら沐浴の予定が狂ったと怒りまくるし、前日が忙しくて翌日の昼食の用意できなかった時に肉まんチンして食べてと言ったら栄養バランス考えろ!って怒鳴ってたらしい。
    他にもいっぱいある。

    ホルモンバランスの問題だとは思うけど、母が私にもう嫌だと泣いて電話してきたよ。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/12(日) 16:54:16 

    コロナ禍の里帰り出産だからと、私の場合は元からの転院指示32週+2週間の自宅待機で、30週には里帰りするようにと指示があった。

    コロナ禍で里帰りした方々はどうでしたか?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/12(日) 16:54:53 

    うちもお金は断られたから、帰る前に両親に少しお高いお店でご飯をご馳走したりした。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/12(日) 17:00:09 

    >>73
    いやほんとに…。
    長すぎるとか夫と子育てするべきだーとか
    人によって家庭や状況が違うだろうに。
    自分ができない嫉妬やら妬みやらをぶつけてるとしか思えない…。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2021/12/12(日) 17:04:59 

    そんなに長く里帰りするの?その間旦那さん何回会える?主の旦那さんがどういうタイプか分からないけど、父親の自覚持たすために最初が肝心だと思う。

    +0

    -8

  • 156. 匿名 2021/12/12(日) 17:11:49 

    >>29
    え…どう怖かったんだろう
    手を煩わすなとか?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/12(日) 17:12:45 

    >>139
    エレベーターなしの4階は産後も心配。買い物した時に子ども抱っこしての数回往復もあり得るよね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/12(日) 17:15:59 

    >>13
    旦那がいいって言うなら良いんじゃない?
    うちはしょっちゅう仕事柄いないし、私自身が持病持ちだから結構長く帰った。
    遠方だから2~3か月前に里帰りしといてって病院に言われたし、産後は産後で夫が不在がちだっだから実家に3ヶ月くらいいた。
    親も1人遠方で子育てするならここに居てって言ったし。
    夫が会いたい時は休みの日に会いに来てた。
    むしろ離れていたからお互いストレス溜めなかったと思う。
    ただ、一番大変な時期にみっちり世話することがなかったからか、寝不足とか産後の体調不良はあまり理解してないみたいだった。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/12(日) 17:18:08 

    >>125

    横ですが

    予防接種を実家の里帰り先で受けてました。
    住民票のある市役所に連絡すると
    市役所から病院へ連絡し、市役所と病院で契約をしてくれて
    私から先に支払いをするなどもなく終わりました。

    産後は保健師さんより連絡があるかと思いますので
    そのときに、いつまで里帰り予定ですと言うと
    産後の保健師さんの自宅訪問、赤ちゃんの検診についても
    手配してもらえると思います。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/12(日) 17:19:26 

    >>157
    ありがとうございます!
    そうですね、、
    うーん、迷います

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/12(日) 17:29:51 

    >>159
    主です

    ありがとうございます
    忘れずに問い合わせしておきたいと思います!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/12(日) 17:31:22 

    私は一ヶ月里帰りしたけど、義理の父なので20万円母から要求されて払った。
    ガルちゃんで見ると、お礼はすべきとあるけど、お金要求された時は、寂しかったなぁ〜

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/12(日) 17:32:50 

    >>92
    友達が同じ市内に実家があるけど里帰りしたらご主人も一緒に里帰り(?)して、そこから仕事に行ったり友達の母(ご主人からすれば義母)にお弁当作ってもらっていたらしい

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/12(日) 17:35:07 

    >>29
    私はそのトピ見ていないけど、今はコロナがあるから親から里帰りはやめてって言われる人が多いって出産した病院の助産師さんが言ってた

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/12(日) 17:39:00 

    >>1
    私も季節跨いで産後は3ヶ月くらいまで里帰りしてました!

    自分の服は産む前の分はその時着てた服を持って行ってたけど産後は動き易さや授乳しやすさで元々持ってた服は着なくなってユニクロで買ってました。

    後は産後に里帰り中の妊婦健診費用の精算や子供の予防接種などで住民票のある自治体への書類の提出とか申請とか色々あったから里帰り前に役所で里帰り期間伝えて事前に確認しておくと良かったです!

    ちなみに実家へのお礼はお金は要らないって言われて、その代わり出産祝いの現金は無しでいいよねって話になった。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/12(日) 17:41:58 

    >>156
    親は親の人生があるから、断るのは当たり前とか、里帰りは迷惑、里帰りは甘え!みたいなのに沢山プラスついてた
    出産 里帰り断られた人
    出産 里帰り断られた人girlschannel.net

    出産 里帰り断られた人そんな方いらっしゃいますか? 主は二人目出産で、上の子をどうするか問題が発生しています。が、親から里帰りされると迷惑と言われました。(親は無職です) そう言われる気がしていたのですが、どうしたものかな。と悩んでいます。 里帰り断...

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/12(日) 17:44:10 

    >>165
    主です

    ありがとうございます
    とても参考になりました
    しっかり確認してから里帰りしたいと思います

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/12(日) 17:44:45 

    >>152
    うちも2週間の自宅待機あったので、早く帰りました
    もうすぐ予定日🎶

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/12(日) 17:45:39 

    >>163
    なかなかレアなケースだねw

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/12(日) 17:46:31 

    >>151
    悪いけど、普段から性格ヤバめの人??

    それとも普通の人も里帰りってだけでそんな余裕なくなるものなのかな、、、
    育児の価値観の違いとかで揉めるなら分かるけど、その態度はちょっとビックリするね、、

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2021/12/12(日) 17:51:07 

    >>145
    なぜ新札?
    封筒に入れて渡しただけだよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/12(日) 17:51:30 

    >>2
    里帰りと子沢山トピ最近多いよね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/12(日) 17:52:09 

    >>146
    断られたのもあったし里帰りなしで大丈夫か
    とか里親系はよく立つね

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/12(日) 17:55:38 

    >>10
    確かにそれで離婚するケースがけっこうあるよね

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2021/12/12(日) 17:58:07 

    高齢って事は親もそんな若くはないよね?
    そんなに居て大丈夫なのか親は

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/12(日) 18:00:57 

    >>170
    ヤバくないよ。普通の人。
    むしろしっかりしてて、完璧主義だよ。
    完璧主義が故なのかもね。

    実家のやり方が気に入らないのと、自分の思い通りにならないのとでホルモンバランスで癇癪起こしてた。
    産後うつにならかいか心配だったけど、自宅に戻って自分のペースで生活したら感情の爆発もおさまったようでした。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/12(日) 18:01:34 

    >>168
    152です。
    楽しみですね!お身体大切にしてください(^^)

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/12(日) 18:03:50 

    >>116
    主さんがそうなのかはわからないけど
    親も親ではいはいってやっちゃっていつになっても
    わがままアホ娘って居るよね(義理の姉)
    親には親の生活があるのは本当にそうだと思う

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/12(日) 18:31:27 

    >>176
    そうなんだー、失礼なこと言っちゃってごめんね、そのくらい赤ちゃん育てるのは色々大変ってことだね。私も里帰り予定なので気をつけます。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/12(日) 18:47:17 

    車でI時間弱の距離で予定日1ヶ月前から産後1ヶ月までの3ヶ月お世話になったよ。
    現金10万、2人目は現金5万+商品券5万分渡したよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/12(日) 19:13:39 

    1ヶ月間里帰りしてました!
    でも里帰りから戻ったら産後うつになってしまい、一週間ほどうちへ来てもらいました。
    お金は渡そうとしましたが断られました。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/12(日) 19:16:03 

    >>139
    買い物をネットスーパーにしたらどうだろう?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/12(日) 19:48:11 

    >>169
    ですよね(笑)しかも実家まで車で15分くらいだからいつでも来れそうなのにw

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/12(日) 19:56:54 

    >>1
    主さん、返信には主ですって必ず入れてるし、丁寧に返信してて性格良さそう。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/12(日) 20:00:19 

    最初に里帰り出産した知り合い、産むかなり前から実家に帰り、産んでからも実家にそのままいて、そのまま二人目妊娠〜三人目の出産終えてもまだ実家いるわ。旦那は最初は実家でマスオ状態だったけど嫌だったのか単身赴任で遠くへ行った。それもついて行かず実家にいる。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/12(日) 20:04:24 

    >>10
    元カレではないけど子供二人を親に見てもらい、夜出会い系で知り合った男に会いに行き不倫してた友達いたわ。小さい子いて忙しいのに他の男にウキウキ会いに行くとか気持ち悪いなと思いながら話聞いてた

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2021/12/12(日) 20:13:56 

    旦那さんは里帰り賛成するよね。
    羽伸ばせるから。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/12(日) 20:53:22 

    >>81
    一年は長っ!
    そして月15万もすごいなぁ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/12(日) 20:55:28 

    >>9
    私は逆に一人目の時里帰りで良かった
    心配なことだらけだったから
    二人目の時は上の子の幼稚園もあったし、上の子も近所のお友達と遊びたがったから里帰りせず自宅で過ごして、
    これはこれでよかった

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/12(日) 20:56:01 

    私の親は3万渡したら、いいのー?といいながら受け取ってました。。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/12(日) 21:13:12 

    嫁の産後はいちばん浮気率高い。
    普段真面目な男性でもこの時ばかりはね…

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/12(日) 21:14:51 

    >>14
    うちもお金なんか渡したりしたら、は!?って突き返されて終わる。
    余裕があれば手土産買ってくかなー?くらい。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/12(日) 21:34:52 

    初産なら里帰りがいいよ。
    楽な出産ならいいけど、もし難産だったらやはり親は助かる。
     
    生活習慣が違うから喧嘩をするかもしれないから、意識しておおらかにね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2021/12/12(日) 21:44:02 

    この時期風俗に行く男性が多い

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2021/12/12(日) 22:03:36 

    >>10
    ないない。デカ腹はぶよぶよ、あそこからは悪露が出続け貧血状態、24時間のお世話で体力皆無。そんな気力ないし、3時間授乳しないだけで乳腺炎のリスクだし、赤子は一瞬たりとも目が離せない。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/12(日) 23:04:26 

    >>34
    あんな歩くのも座るのもくそ痛いときに
    そんなことする気力湧かないと思う

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/12(日) 23:09:07 

    >>46
    でも居候って事実だよね?
    自分の家じゃない、両親の家に滞在させてもらうわけだし。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2021/12/12(日) 23:11:02 

    >>5
    私は3年間帰ったままでした

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2021/12/12(日) 23:23:58 

    >>40
    事情も知らずによくそんな事言えるね
    勝手な思い込みじゃない?長めに里帰りしてる人なんていくらでもいる
    実際何の戦力にもならない夫の父親デビューよりも、母子の心身が守られることが何よりも優先だよ
    むしろ育休でも取らない限りフルタイムで働いてる夫なんてあてにできるわけないじゃん

    ガルちゃんは実家に頼れない毒親みたいな家庭の人も割といて、実両親の力を借りて子育てなんて甘えてる!みたいな人もいるけど、両親に恵まれて普通に愛されて育った人はお礼なんかなしで目一杯面倒みてもらってるよ
    母親になる娘を応援したい助けてあげたいって親御さんはたくさんいる
    私も姉も両親にとても助けてもらったし、お礼なんて夫が気持ちばかりの手土産を持って会いに来るくらいのもの。だってそれ以上は固辞するような見返りなんて求めないそういう優しい両親なんだもん
    私も将来娘が里帰りしたいと言ってくれたら何でもしてあげるつもりだし、頑張ってね、自分の身体も大切にねってお金を渡すことはあっても娘からお金を受け取るつもりなんて毛頭ない

    +28

    -4

  • 200. 匿名 2021/12/12(日) 23:56:27 

    今年の夏に2歳になる上の子を連れて里帰り出産しました。期間は一ヶ月間です。
    お金は5万包んで渡したけど受け取ってもらえなかったので、最終日にコッソリ置いてきました。

    上の子にもまだまだ手のかかる時期だし、赤ちゃんとおわせて3人でお世話になるには少なかったかな?と今になっては思っています…。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/13(月) 01:06:08 

    私も来年春出産で、里帰りします
    出産後1ヶ月半ぐらい居る予定
    だから出産前含むと計3ヶ月か
    旦那から実家に10万円のお礼金渡す予定

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/13(月) 01:24:10 

    >>14
    うちは両親高齢で数年前から生前贈与が始まっていたりするから、お金は受け取ってくれない
    お礼するなら父や母があまり知らないような美味しいお菓子とかちょっといい食材とか消えものがいいかなと思う

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/13(月) 01:28:19 

    私も来春出産予定ですが、32週には転院しなきゃ行けないので真冬に帰らなきゃ行けないよ。そこから春に産んで、産後1ヶ月滞在したらあっという間に夏前。何も知らずに長いって言う人多すぎ。

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2021/12/13(月) 01:40:50 

    >>120
    そうなんだけど、建前上一応だよね。
    古い考えと分かってはいるけど、義実家は何もしてくれない!とかキレる人もいるし。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2021/12/13(月) 01:45:12 

    >>154
    私はダイレクトに義妹にブチギレられた笑
    私は子どもを親にもあずけたことないからね!って、知らんがなと思う。
    自分が一人で一方的に母親にブチギレて付き合わないだけなのに。
    周りに当たらないでほしいよね。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2021/12/13(月) 02:39:59 

    里帰り先の病院があまりにも酷かったから紹介状書かせて諦めて近所で産んで新生児を1時間電車に乗せて実家まで連れて帰らなきゃならなくなった

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/13(月) 03:07:27 

    >>40
    3月末出産予定なんだけど、里帰り先の病院(田舎)は30週までに診察を受けなくてはいけなくて、コロナの関係で診察日の2週間以上前から県内に滞在しないといけない決まりになってる。
    おかげで12月末に帰る予定になってしまったので、産後1ヶ月と合わせて4ヶ月の里帰りになる予定です。
    今はそんな人も多いんじゃないかな?
    しかも県内滞在中は県外の人との接触禁止で夫と会うことも出来ない。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/13(月) 03:35:37 

    >>10
    まだ子宮ふくらんでてポヨポヨのお腹
    旦那以外の男の人に見せたくもない

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/13(月) 03:35:52 

    >>166
    そこは親が決めたらいいし他人が断られて当たり前とか言うことじゃないわな
    まともな親なら手伝いたいと思うんじゃないの?と思うけどね、私も親だし
    人生で数回あるかないかでしょ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/13(月) 04:02:48 

    元気な赤ちゃんが産まれますように。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/13(月) 04:05:11 

    >>58
    ほんと羨ましい。うちの実家なんてゴミ屋敷だし
    ほんとは帰りたくもないんだよなあ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/13(月) 04:08:41 

    両親はお風呂とか着替えとか何かと手を貸してくれるだろうけど、里帰り終盤には一人で赤ちゃんの世話するシュミレーションしとくのをおすすめするよ
    赤ちゃん抱えながら「ちょっとあれ取って」って些細なお願いできないのがこんなに不便だとはって実感した
    大勢でわいわい赤ちゃんのお世話してた実家からぽつんとワンオペになった時のギャップが凄くてホームシックになりそうだったよ笑

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/13(月) 08:38:07 

    >>197
    一応結婚して人の親になった大人なんだしね
    せいぜい退院後2~3週間までなんじゃない?
    今時オムツでも食材でもネットで買えるし
    子連れの娘が1ヶ月以上居たら
    出戻りじゃないんだし、もうそろそろ自分でやりなさい帰ってくれと思うわ

    +1

    -8

  • 214. 匿名 2021/12/13(月) 08:43:23 

    >>57
    産後から子育ての苦労を夫は全く知らずに
    ある日首が据わった赤ん坊と嫁が帰ってきて
    あー1人暮らしの方が良かったな~ってなったりしないの?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/13(月) 09:56:16 

    >>29
    親世代なら里帰りしたり親の世話になったりした人が大半だろうに自分たちは世話したくないからって勝手だよね

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/13(月) 10:02:22 

    >>4
    わたしは産前2週間、産後1ヶ月。
    はやく自宅で子育てしたかったから。
    ただ産後は身体の様子をみながら延長もありかな。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/13(月) 10:06:46 

    >>1
    里帰りは産後も回復もそうだけど、
    なにより子育てのやり方を学ぶ期間だからね。
    親におんぶに抱っこでダラダラと世話になるくらいな早々に自分家に帰ったほうがいい。
    わたしは実家での子育てシミュレーションは1ヶ月もあれば十分だっよ。



    +3

    -3

  • 218. 匿名 2021/12/13(月) 10:44:07 

    >>197
    夫の妹夫婦の話です。
    妹さんは都内住みの専業主婦で1歳の子供が一人。
    しかしながら専業でありながら子育てが不得意で何かとすぐ実家を頼ります(車で2時間程度)

    更に子供がまだ1歳にもかかわらず二人目を妊娠。
    案の定、妊娠した妹さんは実家に長期間寄生するつもりです。

    お母様は高齢ですが比較的元気なためパートに出て働いています。
    しかしお父様が要介護のため父の面倒もみています。
    お母様はこのような状況で心身共にキツイはずなのに実娘と孫をお世話している状態なのです。

    妹さんは一人目妊娠のときも10ヶ月間の妊娠期間のうち半分以上を実家で過ごし、産後も3ヶ月ほど実家にいました。
    まぁそもそも旦那があまり協力的ではなく、妻に面倒くさいことが起こるとすぐに実家に帰らせてしまうようです。
    しかも旦那は昨年のコロナ渦にも関わらず頻繁に妻と子供を連れて実家に寄生する有り様です。
    本来なら妹さんが旦那にしっかり言ってあげないといけないのに肝心の妹さんが実家依存だからもはや改善の余地がないのです。

    里帰り思考が強過ぎるとこのような事態になるんだなと恐怖を感じました。

    +1

    -5

  • 219. 匿名 2021/12/13(月) 11:12:38 

    >>207
    そこまでするなら地元の産婦人科で産んでもいいんじゃないの。
    旦那には有給を使うなりして精一杯協力してもらえれば二人で乗り切れるよ。
    まぁ今回が二人目なら里帰りもやむなしかな。

    +0

    -8

  • 220. 匿名 2021/12/13(月) 11:20:47 

    迎え入れる側としては相性悪いとマジで家庭崩壊するから、里帰りする側も礼節を忘れずに…
    義姉が里帰りしてきて、義母は張り切ってウキウキしてたけど、義姉は女王のように威張り散らすし私は本当に居場所なかったよ…1番の離婚の危機だった

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2021/12/13(月) 11:20:54 

    >>199
    というか、里帰りしなくてもいい派というのは、
    旦那が協力的で夫婦二人でなんでも乗り越えられる層でしょ。
    つまり物事を合理的にすすめられる優秀な親ってことだよ。
    里帰りしないと子供一人産めないようなら
    それは実家を頼るべきだよ。

    これは良いとか悪いとかではなく、
    世の中には人を頼らなければ
    いられない層がいるということ。



    +2

    -7

  • 222. 匿名 2021/12/13(月) 11:24:39 

    >>207
    >県内滞在中は県外の人との接触禁止で
    >夫と会うことも出来ない

    いや、これ旦那さんが県外から子供に会いにきちゃうタイプだったらどうするの?
    バレなきゃ大丈夫とかいって実家に転がり込まなければいいけど。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/13(月) 11:30:50 

    >>207
    私も里帰りのつもりだったけど、
    そういう病院の制約があったから地元の産婦人科で産むことにしたよ。
    陣痛タクシーとか行政サービスを駆使すれば
    なんとかなると判断した。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/13(月) 11:39:19 

    >>3
    大人の手がたくさんあった方が確かに楽だけど、子育ての価値観が親と合わなかったら精神的に辛いよ。里帰りを早めて帰宅するも結構あるある。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2021/12/13(月) 11:45:02 

    >>73
    ワンオペ大変だけど、両親義両親の干渉もない分楽とも思える。たしかにちょいと預けられる存在がいるって助かるけど、それイコール育児楽してるじゃないしね。
    そして「育児楽してる」を攻撃する風潮はなんなの?「私はもっと辛かった自慢」とか。シッター頼んでもいいし、いろんな人頼って余裕のある育児万々歳じゃん。何がいけないのかなと疑問でならないわ。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/13(月) 11:55:02 

    頼れるものは頼ったら良い。
    だだ、高齢って事で頼りにならない可能性もあるので(結局自分が動く羽目になったり)、過度な期待はせずハナからヘルパーさんを検討しとくと良いかも。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/13(月) 12:08:28 

    >>214
    自宅で育てても朝早くから夜遅くまで忙しく働いてるような旦那なら似たようなものよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/13(月) 12:40:40 

    嫁と子供がいない家は最高

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/13(月) 13:19:27 

    ご近似の娘さん20代だけど5ヶ月位いたよ。
    一人目だけど。
    若い子でもこんなに長くいるんだから3ヶ月位大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/13(月) 13:55:22 

    助産師さんが言ってたけど遠距離の里帰り出産をする場合は、赤ちゃんが号泣した時のムービーとか育児の面倒な一面を旦那に送って覚悟させとくのが一つの手らしい。
    可愛い画像やムービーばっかりだと、旦那側は「なんだ育児って楽勝なんだ」となるみたいなので。

    あと男は赤ちゃんと触れ合わないと父性ホルモンは出てこないので、なるべく画像やムービー送りまくると良いとか。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/13(月) 17:03:10 

    里帰り出産、旦那と離れたくないだな母親とうまくやれるか心配だの言ってたけど…結果的にしてよかった!!
    ホルモンバランスガタガタで、精神的に落ち着いたかと思われた里帰り後にですら喧嘩したのに、これが里帰りなしだと確実に離婚してた。
    母親には色々面倒や迷惑かけたけど、孫を可愛がってくれたしお世話になったし、ありがたかった。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/13(月) 19:21:04 

    >>218
    そもそもなんで旦那が嫁の実家に入り浸ってるのよ?図々しいにもほどがあるね。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/13(月) 22:27:11 

    2人目妊娠中、年末予定日のものです。
    上の子連れて実家に里帰りしてます。

    生まれるタイミングにもよりますが、年末ということもあり、夫が10日ほど休みで、その間、夫も私の実家にお世話になるつもりなのは、厚かましいですかね?

    実母とは話し合っていて、
    私が入院中に夫が上の子を面倒みてくれるのは助かるけど、産まれた後は上の子連れて義実家にでも行ってくれたら助かる…と言っています。

    夫は義実家に帰る選択肢は全くなさそうだったので、義祖父母に上の子の顔みせに行ってきたら?と伝えたところ、一泊2日で行ってこようかなとは言っていますが、あまり乗り気ではなさそうです。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/14(火) 16:16:27 

    >>207
    実家を頼るぐらいだからどうせ家でグータラ生活するんでしょ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード