ガールズちゃんねる

“学歴フィルター” マイナビが理由を説明

761コメント2021/12/16(木) 20:36

  • 501. 匿名 2021/12/08(水) 17:13:18 

    >>43
    表に出たことじゃない?
    どんな業界にだってその手のグループ分けは
    あると思うけど、表に出たら終わりだよ。

    +8

    -1

  • 502. 匿名 2021/12/08(水) 17:24:09 

    >>474
    これとかね
    “学歴フィルター” マイナビが理由を説明

    +7

    -1

  • 503. 匿名 2021/12/08(水) 17:29:11 

    >>474
    つまり大東亜クラスになると偏差値30台出身がゴロゴロいるってことになる
    事実そうだし

    +5

    -3

  • 504. 匿名 2021/12/08(水) 17:31:22 

    いい大学でも必死だぞ、就活。
    “学歴フィルター” マイナビが理由を説明

    +0

    -2

  • 505. 匿名 2021/12/08(水) 17:31:23 

    >>477
    H大卒で近くの会社で事務やってる
    毎朝、満員電車に乗って霞が関まで出社なんて考えられないわ 
    マイカーで音楽を聴きながら楽々出社

    +6

    -0

  • 506. 匿名 2021/12/08(水) 17:33:05 

    足切りされているところは受からないんだから無駄が省けて逆にありがたいんじゃねと思ったんだけど
    就活生も企業側も無駄な手間が省けてるんだから誰も損してなくね
    建前上審査しても両方とも時間と手間を無駄にするだけでしょ

    +6

    -1

  • 507. 匿名 2021/12/08(水) 17:33:57 

    march&関関同立は大半の大手メジャー
    旧帝以外の地方大学から苦しいかな。
    文系は圧倒的に都内大学優位。山の手内にないと、1段下がるは

    +0

    -2

  • 508. 匿名 2021/12/08(水) 17:38:56 

    >>186
    母子家庭や生活保護もある

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2021/12/08(水) 17:43:52 

    ★東大慶應+医学部⇒京早一工⇒地方旧帝など(平成推移)
    『受験威信の東大、就職出世の慶應、尊敬高給の医学部:3大ブランド』

    +0

    -1

  • 510. 匿名 2021/12/08(水) 17:48:23 

    >>486
    高等教育・研究機関なんだからやる気のないのは本来入らなくて良いのが大学
    大学教員は研究者であって大半が博士号持ってるけど教員免許は持ってないんだから

    +5

    -0

  • 511. 匿名 2021/12/08(水) 17:54:38 

    >>241
    企業にも学生を選ぶ権利があるんだよね

    +1

    -1

  • 512. 匿名 2021/12/08(水) 17:55:55 

    >>242
    入社したらいじめ倒されるね

    +4

    -2

  • 513. 匿名 2021/12/08(水) 17:56:39 

    仕方ないよね。だって、努力してきた結果の学歴だもん。頑張ったからその大学にはいれたんだから。
    悔しかったら努力すればいい。

    +8

    -2

  • 514. 匿名 2021/12/08(水) 17:58:51 

    >>162
    微妙というかやらしいよね。
    逆にこのことを知らなかった亜細亜の子たちにも聞いてた。学歴フィルターにかかる子、かからない子にそれぞれなんて言って欲しいんだろ。

    +7

    -0

  • 515. 匿名 2021/12/08(水) 18:02:00 

    >>513
    この世に一般入試しか存在しなかったらその理論は成立するが、本来だったら絶対受からないような推薦のアホも一定数いるからなー

    +1

    -1

  • 516. 匿名 2021/12/08(水) 18:04:26 

    >>365
    そのとおり。
    「学歴じゃ無くて人間性を見てー」って言う人ってさ、高学歴=勉強は出来るけど人間性に問題がある、低学歴=勉強は出来ないけど人間性は素晴らしい
    の自分達に都合の良い二元論でしか考えられないんだろうな、って思う。
    考えが浅いと言うか、たぶん周りに高学歴な人たちがいない環境で育ったんだろうな、って思う。
    安っぽいドラマとか漫画で勝手に高学歴は悪と思い込んでそう。

    365さんの言うとおり、企業も慈善活動で運営している訳ではなく、日々生き残りをかけて必死なんだから、学歴がある(=限られた時間の中で努力して成果を出せる)就活生の中から、面接で人間的にも信頼できそうな人を選ぶってのは至極当たり前のことなんだけどね。

    +17

    -1

  • 517. 匿名 2021/12/08(水) 18:04:29 

    >>227
    都会は選択肢が多いかもしれないけど、田舎だと選択肢も少ない。人気の総合病院に勤務しようと思ったら地元の国立大じゃないと無理になってきたよ。しかも特待生とか成績優秀者じゃないと無理。
    地域によってはある意味医者より就活大変だなーと思ってしまった。
    6年目看護師だけど自分の時はまだ地元の公立大学からも入社してたけど、今は推薦じゃないと公立大学ですらお断り状態みたい。
    離職率低いから三次救急の総合病院なのに新卒10人も取らないから狭き門なのはわかるんだけどさ。

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2021/12/08(水) 18:12:01 

    >>285
    会社の規模も小さいからまず大学みられるベンチャー
    インターン経験も

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2021/12/08(水) 18:14:40 

    >>377
    派遣なら首、正社員なら謹慎プラス3ヶ月の減給または部署異動じゃない?

    +0

    -1

  • 520. 匿名 2021/12/08(水) 18:18:38 

    >>1
    地方だと大東亜って何ってなる
    iPadではダイトウアだと大東亜戦争って出てくるw
    iPadって昭和なのか?

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2021/12/08(水) 18:24:37 

    うちの受験する息子もこれ見て、
    頑張ろうと思えたらしいよ!
    ありがとう!

    +2

    -1

  • 522. 匿名 2021/12/08(水) 18:27:52 

    >>521
    この報道の影響て難関大志望が多少ふえたりするのかな

    +2

    -1

  • 523. 匿名 2021/12/08(水) 18:28:24 

    >>295
    大卒同一初任給一括採用じゃ企業にとって東大生がお買い得でFラン大生はボッタクリ

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2021/12/08(水) 18:35:08 

    >>5
    学力ちゃうの?学歴っつたら東大でもFランでも大卒ですわ。

    +2

    -5

  • 525. 匿名 2021/12/08(水) 18:37:50 

    >>522
    私の時代は大学によって就職に違いがある事を高校の進路面接の時に言われた
    大学別の就職先や就職率の表もあった
    今はないのかな?

    +3

    -1

  • 526. 匿名 2021/12/08(水) 18:40:19 

    >>1
    まあ正直学歴フィルターはある程度必要だよね

    +5

    -1

  • 527. 匿名 2021/12/08(水) 18:43:04 

    >>1
    これは単にマイナビの中の人どんまいとしか
    件名をメモ代わりに使うとこうなる
    社内からめっちゃ怒られてるんだろうなかわいそう…

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2021/12/08(水) 18:45:22 

    いや、そりゃフィルターあるのは当然でしょーよ。

    でも、隠語とか最終的にチェックできない甘さとかさちょっと大丈夫?



    +2

    -0

  • 529. 匿名 2021/12/08(水) 18:51:43 

    中途半端な私立大学に進学してる大学生って、平たくいうと実家の金だけはあるただのバカだよね。

    +3

    -5

  • 530. 匿名 2021/12/08(水) 18:51:51 

    >>214
    本当にそう思う。
    学歴無関係の職場→学歴フィルターごりごりの大企業に転職したけど
    後者でも変な人はいるけど、「こいつ全然仕事できないじゃん」という人は今のところ見たことない。
    前者はそもそも簡単なルールや手順すら守らない、守れないって感じ。

    「忘れてた」「見落とした」「分からない、知らない(調べればすぐ分かること)」が中間管理職レベルでも多いし、
    パワハラの概念が理解できてないから明らかにアウトなパワハラ(放送禁止用語言ったり)も頻発する。
    高学歴でも変な人、パワハラする人いるのはよく知っとるけど
    なんというかやはり知的レベルの差はあると思われる。

    +10

    -1

  • 531. 匿名 2021/12/08(水) 18:53:24 

    >>516
    本当そう思うわ。
    いろんな学生見てきた人事だけど、やっぱりある程度関係ある。
    内心どうであれ「少なくとも職場という場所では取り繕う」頭があるかとか、
    そもそも仕事の処理能力の差とかね。

    +6

    -1

  • 532. 匿名 2021/12/08(水) 18:53:41 

    マイナビって使いたくないね。個人情報取っといてこの有り様。

    +5

    -1

  • 533. 匿名 2021/12/08(水) 18:55:13 

    >>153
    高卒や短大卒ってそんなに居なくない?
    戦時中から生きてるおばあちゃん以外に高卒なんて見たことない。
    60代前半の母親ですら大卒だわ。

    +4

    -16

  • 534. 匿名 2021/12/08(水) 18:55:34 

    >>19

    私、その以下の私大卒だけど今後学費掛かるけど景気悪いしで淘汰されるんじゃないかな?

    ただガルちゃんでは学歴学歴で以下の人達まで多額の費用掛けて塾入れて以下に入るのも致し方ないみたいな意見多い。

    高卒、専門はだめ!みたいな価値観ばかりで身体売って私大に行く様な子を産みだす原因になるね。

    ある一定以上の人だけが行けるのが大学でいいしそうなる。

    +13

    -1

  • 535. 匿名 2021/12/08(水) 18:55:47 

    >>479
    デベ知ってくれてる人嬉しみ
    一応5大のどこかだけど私の上司MARCHですよ!笑
    MARCHもいないわけではないよー。

    +8

    -1

  • 536. 匿名 2021/12/08(水) 18:55:56 

    学歴フィルターなんて、世の中あるに決まってる。
    送信された方はウワーッて感じだろうけど、ごめんなさい今度から気をつけます程度の話。

    +4

    -2

  • 537. 匿名 2021/12/08(水) 18:56:15 


    昔は、自分の立ち位置を理解して有名企業には有名大からの応募が当たり前で皆んなが大企業を目指すってことはなかった気がする。

    ある意味住み分けみたいな感じがあったけど今は企業が学歴フィルターはないと表向きは言うからあらゆる層の就活生がネットから一斉送信できるのもあって大企業ばかりに応募が集中してる。

    マイナビみたいな就活サイトは多くの就活生を管理するの大東亜という括りで区別したと言うけど、社外に出すとやっぱり批判的な意見が出ても仕方ない。

    企業側は大学名でフィルターかけなくても、SPIで充分ふるいにかけれるから、まず学歴がと言う人はSPIの高得点を目指してみたらいいと思う。むしろ、無名大で高得点なら目立つから。そこを超えれないうちは、面接にも進めないと思う。もちろん全部の会社がSPIだけだって事はないにしても多くの企業が取り入れてる訳だから理由は必ずあるはず。

    +5

    -1

  • 538. 匿名 2021/12/08(水) 18:57:37 

    >>5
    もう何年も前だけど就職説明会ですらそうだったよー。
    どこのサイトか忘れたけど、大学選択して予約しようと思ったら全部満席で取れなくて。
    試しに東大を選択したら全部空いてた。
    まぁ期待だけさせておいて結局学歴で落とされるなら最初から望みを与えない方がいいかもね。

    +11

    -1

  • 539. 匿名 2021/12/08(水) 18:58:16 

    >>487
    よこ
    財閥系の人事だけど今はES読んでないよ
    機械で読み込んでる

    +10

    -1

  • 540. 匿名 2021/12/08(水) 18:58:37 

    >>5
    美人フィルターもある

    面接ってそういうもん

    +10

    -1

  • 541. 匿名 2021/12/08(水) 19:00:16 

    他のトピデモ話したけど、まあ、俗に言う顔採用はないですよ。
    大手で人事してました。他社の人事とも話したことありますが、
    毎年「美人だし超一流大出てるのにどこも落とされる子」って必ずいるんですよ。

    そりゃ他が全く同じなら、美人を取りますが、
    美人だから全てOKではないです。
    これは事実です。

    +3

    -3

  • 542. 匿名 2021/12/08(水) 19:01:33 

    >>205
    女なら契約社員の事務かもね。

    +1

    -1

  • 543. 匿名 2021/12/08(水) 19:02:40 

    >>283
    でも、結婚や恋愛にも言えるんだよね。いい人から選ばれてく。自明の理だよね。
    なんで容姿だけは差別扱いなのか?学力も今や遺伝って言われてる時代に、学歴は差別じゃないってなるのも分からない。頭の良さって遺伝よね

    +4

    -1

  • 544. 匿名 2021/12/08(水) 19:03:12 

    >>536
    いや、会社としての印象は良くないとは思うけどね

    +1

    -2

  • 545. 匿名 2021/12/08(水) 19:05:00 

    >>537
    でも、それやるからか、大企業組って転職して学閥に守られなくなったら、自分で転職出来なくて失敗してる人割といるよ。転職は学歴がおまけに変わるからね。今は転職市場の方がシビアよ

    +0

    -1

  • 546. 匿名 2021/12/08(水) 19:05:54 

    >>541
    なんで落とされるの?美人で一流大で落ちたら勝ち目ないじゃん。

    +1

    -1

  • 547. 匿名 2021/12/08(水) 19:06:43 

    >>545
    いやいや、大企業に入社できた人は転職もできる能力高いと思うけどな。
    そもそもラッキーで入社したようなのは1〜2年で退職してるんだよ。
    どんなに頑張っても3年以内にはやめるね。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2021/12/08(水) 19:09:24 

    >>546
    プライド高くて周りの話聞かなくて自分がすべて正しいと思ってるような子は
    美人とかブスとか関係なく採用しない。一緒に働きたくない。
    大抵社内社外問わず人と揉めることになる。

    もちろん美人で高学歴で頭もいい子は大歓迎です。

    +1

    -2

  • 549. 匿名 2021/12/08(水) 19:09:27 

    >>541
    そんなことないよ。私華やかな職場にいましたけど、美人フィルターありますよ。割合的にそういう人がいた方がいい職場だったからね。華やかさって意味で容姿については色々基準高いところはあります

    +3

    -2

  • 550. 匿名 2021/12/08(水) 19:11:06 

    大学生でもランクは実際あるからね。
    ここまでのラインの大学生しかいらないって企業は実際あるから。

    +1

    -1

  • 551. 匿名 2021/12/08(水) 19:11:29 

    >>154
    それ思う。
    知ってる子で一人だけ高学歴美人なのに「なぜうちに?」って感じの子がいたけど、
    やっぱりいづらくなったのかしばらくしたら大企業に転職してた。

    +10

    -1

  • 552. 匿名 2021/12/08(水) 19:12:11 

    >>549
    華やかな職場だからじゃない?
    アパレルとかならあるでしょうね。
    それか年配の人かな?「大手」の意味がわからないようですね。

    +2

    -1

  • 553. 匿名 2021/12/08(水) 19:12:11 

    >>547
    そんなことない。大企業からきてベンチャーで戦える人ばかりでもない。やり方に染まってるから、馴染めなくてやめてく人多い。中小のたたき上げで実績積んだ人と新卒エリートがいるから、ただ大企業からの転職だと今は厳しい時代。合わなくて辞めてく人いるよ

    +4

    -1

  • 554. 匿名 2021/12/08(水) 19:12:43 

    なるほど、そういう言い訳にしたんだw

    +2

    -1

  • 555. 匿名 2021/12/08(水) 19:12:53 

    >>552
    マスコミ、広告です。

    +0

    -1

  • 556. 匿名 2021/12/08(水) 19:13:17 

    >>553
    あー、そっち系の人ね。
    大企業<ベンチャーみたいな考えが好きじゃないわ〜
    ていうか大企業はいるような人は転職も似たような会社選ぶからなあ。
    これ何も知らない人は「転職で大企業になんて入れない!」って鼻息荒くするけど
    絶対中途の人っているもの。

    +2

    -3

  • 557. 匿名 2021/12/08(水) 19:14:00 

    >>555
    一般職ならそうなんじゃない?知らないけど。
    具体的にどのあたり?
    まさかキー局と電博以外じゃないですよね。w

    +1

    -2

  • 558. 匿名 2021/12/08(水) 19:14:56 

    >>503
    偏差値30の私立少ないし、公立はそもそもそのレベルじゃ進学自体少ないよ

    +3

    -1

  • 559. 匿名 2021/12/08(水) 19:16:58 

    >>545
    人それぞれとしか言えないな。
    大企業に新卒で入社出来たことは、頑張った証でもあるでしょうし、転職先によっては評価するところもあるでしょう。
    最近の新卒の多くがが3年以内に転職していると聞くと現在の新卒採用におけるマッチングが上手く行ってないから辞めて行く人も多い訳だろうし。

    +9

    -1

  • 560. 匿名 2021/12/08(水) 19:18:27 

    >>559
    横だけどそれ思うなー
    逆にどれだけ高学歴でも新卒カードで無名企業入ってしまうと大企業にはいけなかったりするよね。
    専門職とかなら別かもだけど。

    +8

    -1

  • 561. 匿名 2021/12/08(水) 19:18:39 

    大学生も大変ね

    東大慶應+医学部⇒京早一工⇒地方旧帝など(平成推移)
    『受験威信の東大、就職出世の慶應、尊敬高給の医学部:3大ブランド』

    +0


    +2

    -5

  • 562. 匿名 2021/12/08(水) 19:19:12 

    >>11
    どんぐり乗せくらべのところで大学から批判くる

    +1

    -4

  • 563. 匿名 2021/12/08(水) 19:21:11 

    >>560
    まだまだ日本では新卒カードで、まずどこの会社に入るって言うのは大切なのかも知れないですね。

    +4

    -1

  • 564. 匿名 2021/12/08(水) 19:27:02 

    >>409
    ほんとそれだよね。
    高学歴から採用する企業もあるかもしれないけど、自分が何の勉強や仕事をしたいかだよね。
    いくら高収入でもその仕事がやりたくないなら意味がない。他人のマウントなんて気にしててもキリがないし楽しくないし離れるのが一番だし。
    その辺含めて可能性を広げる為とかなら高学歴目指して頑張るのも良いし。

    +5

    -1

  • 565. 匿名 2021/12/08(水) 19:39:38 

    >>52
    区分て何を?

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2021/12/08(水) 19:49:10 

    >>535
    マーチで5大デベはめっちゃ凄いです!
    どこも採用少なすぎて難易度めちゃ高いけど第1志望業界なので就活頑張ってます🥺

    +4

    -3

  • 567. 匿名 2021/12/08(水) 19:53:58 

    >>285
    高学歴の賢い人が始めて、周りの同僚や仕事関係者、同級生とか集めると、自然と高学歴ばかり集まるようになりがちだよね。希望が大きくなった場合の下の社員は別だけど。

    +8

    -1

  • 568. 匿名 2021/12/08(水) 19:55:49 

    >>1
    これは大東亜の人達が、もっと下の大学と一緒にするな!全然レベル違うだろ!と怒ってるってことなの?

    それとも学歴で区別するなんて酷い!ってこと?

    +1

    -4

  • 569. 匿名 2021/12/08(水) 19:56:42 

    >>527
    やらかした人、どこの大卒かな?

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2021/12/08(水) 19:57:03 

    国立じゃない時点で

    +0

    -0

  • 571. 匿名 2021/12/08(水) 19:58:37 

    >>537
    何年か前だけど、例年学生の人気企業ランキングに出てくる会社の人が、学歴フィルターはあると言ってた。その理由がwebでエントリーできるようになってから、数万単位のエントリーが来るようになって、ある程度絞り込まないと人事がパンクするからだって。

    +6

    -0

  • 572. 匿名 2021/12/08(水) 19:59:03 

    >>482
    どうせ環境に恵まれて当たり前に教育受けさせてもらって大学いった人でしょ?

    +4

    -1

  • 573. 匿名 2021/12/08(水) 20:00:28 

    >>530

    新卒の時、三流大学出身の為、就職に苦労した。事務所にエロトピアが落ちていた。ボーナスが出ると何人かの男性社員はソープに行く。社員旅行で温泉に行くと宴会の後でストリップに行く習慣があった。(さすがに出演者に応募する人はいなかった。それまで、観客が出演する意味も知らなかった。)ストリップは誘われたけど自分は怖くて行かなかった。そして未だに行ったことがない。障害がある人が何人かいて、テンカンの発作で倒れるのを見た。ひらがなしか書けない人がいた。住宅ローンが払い切れず自宅を売却する人がいた。高校卒業したばかりの女の子を相手に不倫して、自殺に追い込んだ人がいた。その会社は最期に倒産して、従業員を路頭に迷わせた。

    転職を重ねて、たまたま外資金融で働くようになった。きっかけは20代の頃に英語の勉強を頑張って、お金も貯めて海外の大学に留学したことかな。苦しかったけど、ちゃんと卒業したよ。

    会社や業界が違うだけで、同じ労力で稼ぐ金額、職場環境、福利厚生、人間関係が全然違う。10代の数年を勉強頑張るだけで一生が変わってくる。学歴は大事だと思う。

    +16

    -2

  • 574. 匿名 2021/12/08(水) 20:07:46 

    >>476
    すみません、間違ってプラス押してしまいました。

    +0

    -3

  • 575. 匿名 2021/12/08(水) 20:08:39 

    >>12
    大東文化に個人的な関係はないんだけど外野から見ると
    伝統校だからこそ、昔から大東亜帝国という呼び名があるわけで

    それよりは大学全入時代とか謳って、
    21世紀以降にむりやり四年制大学が増やされたけど
    そうして作られた大学の学業的な中身は正直心配になるし、
    四年制大学である必要がないところも実際多いだろうからそれらは
    一刻も早く淘汰されてほしい
    大学の意味も内実もない下手すればビザ目的の外国の人集めていて
    留学生たちの消息は知れずみたいなところにまで
    日本国の補助金は出されてる状態とかじゃ、国の未来もくそもない

    四年制大学出たからって、
    それだけで全てどうにかなる時代じゃなくなってきてるんだし
    本当に大学である必要のないところを減らしてほしい

    +38

    -2

  • 576. 匿名 2021/12/08(水) 20:09:50 

    学校名じゃなくて人物本位で見て欲しいって、有名企業からしたらFランに用はないし、企業もFランからじっくり選別するほど暇じゃない

    +7

    -1

  • 577. 匿名 2021/12/08(水) 20:09:58 

    任天堂への就職は産近甲龍では無理ですか?

    +0

    -5

  • 578. 匿名 2021/12/08(水) 20:12:28 

    >>1
    大東亜のみならまだしも、以下ってのがね

    +1

    -2

  • 579. 匿名 2021/12/08(水) 20:13:42 

    区別してたにしても『以下』って表現が微妙
    『以外』にすればいいのに

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2021/12/08(水) 20:14:25 

    >>541
    やっぱり面接したらヤバさ半端ないんですかね?
    リモートは分かりにくいだろうなあ

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2021/12/08(水) 20:15:53 

    フィルタなんて仕方ないと思う。
    受験だってフィルタでしょう。

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2021/12/08(水) 20:22:03 

    >>577
    関西以外の人間なんで肌感覚で深い理解まではできないところあるけど、いわゆる関関同立の次かなくらいみたいな格付けのはなしだよね?
    どう考えても職種によるんじゃないだろうか

    詳しいことは知らないけど、大学名のみで採用してたら任天堂の仕事はゲームだけじゃないにしろ作品を作り上げることすらできないだろうし
    デザイナーならポートフォリオの充実のさせ方を調べたり考えたりすることが最重要だろうし、プログラマーでも作品だろうし、逆に他の職種なら大学で習得した学力というか知力とかが最重要になるかもだし

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2021/12/08(水) 20:27:59 

    >>304
    私は高校の教員してたんだけど、自分で指定校推薦の枠を持ってきた生徒がいたよ。親の縁故か何かで、入れてもらえる段取りになったとかで。20年前くらいの話。

    大学側が入れてOK!って言うんだから不正でも何でもないんだけど、推薦がこういう手段に使われることもあるんだなあと。

    +14

    -0

  • 584. 匿名 2021/12/08(水) 20:32:20 

    >>541
    コミュニケーション能力が実務的な面で見て難しそうなら
    学歴や容姿は関係なく採用しづらくなるだけでしょう

    誰とでも速攻ですごく仲良くなれるみたいな能力求めてるわけでなく
    共同作業で意思疎通の問題がないかと、
    社会人としてある意味無難というか見た目で避けられないような
    身なりや表情や言葉遣いが出来そうかとかそういうものなので、
    生まれ持った容姿だけを採用の最重要基準にしてたら
    仕事とかそもそも成り立たない業種がほとんどだろうし

    昔は腰掛けOLとかの立場で社内の結婚相手として
    若い女性を採用する見方はあっただろうし
    今でももしかしたら表向きはともかく内情はそんなん、とかの採用が
    根絶できてはいないかもしれないけど
    そればっかりやってたら会社維持できる時代でもないし

    +2

    -0

  • 585. 匿名 2021/12/08(水) 20:33:33 

    別にこれ学歴フィルターの問題じゃないでしょ?

    合コンで可愛い子とブスを分類してたのがブス側にバレて、ブスにブスにと言って何が悪いねん!の話になるのは違う。
    マイナビのミスに変わりはない。

    +2

    -1

  • 586. 匿名 2021/12/08(水) 20:40:54 

    >>162
    自分が見たのは
    学習院と正確な学校名忘れたけどどこか他の六大学くらいのところと
    フリーターさんとだった
    意味というか意図はわかるけど、すごくモヤるっていう

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2021/12/08(水) 20:43:49 

    個人的には容姿でランクつけるのと学歴でやるのどちらも同じだと思う
    どっちも親のdnaしだいでしょ

    頭のいい友達ってみんな親も高学歴だし

    +3

    -3

  • 588. 匿名 2021/12/08(水) 20:52:40 

    日本の学歴フィルターなんかまだゆるいよ。
    アメリカはもっともっと学歴社会だよ。

    +8

    -0

  • 589. 匿名 2021/12/08(水) 20:52:45 

    >>3
    偉そうにすること?

    +6

    -3

  • 590. 匿名 2021/12/08(水) 20:53:04 

    こんなの昔から普通にあるし当たり前
    アホを除去しなきゃ会社はまわらない

    そもそも大学受験時に学歴フィルターの存在さえ知らずに変な大学行く情弱なんか論外でしかない

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2021/12/08(水) 20:53:53 

    大学受験の機会は平等に与えられてるから。努力しない馬鹿は採用したくない。

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2021/12/08(水) 20:54:37 

    >>158
    いや東海なら医学部あるから苦労した人もいると思うけど、大東亜帝国くらいならちょっと受験勉強したくらいだと思う。

    +7

    -3

  • 593. 匿名 2021/12/08(水) 20:56:00 

    なんでそれなりの企業がFラン学生相手にしなきゃいけないんだって話
    Fラン学生も内定もらえもしないとこを受けたって時間の無駄だもん

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2021/12/08(水) 20:57:18 

    学歴フィルターが嫌なら司法試験や国試を受ければいいと思う。結局何の努力もできない層が文句ばかり言ってる。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2021/12/08(水) 20:58:27 

    実際さ、大東亜帝国レベルから応募されてもメールはゴミ箱行きでしょ?
    だったら最初から受け入れない方が企業としては効率が良い。

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2021/12/08(水) 21:00:17 

    >>505
    でも収入が全然違うよ。
    そもそも霞ヶ関なら今はテレワークできるから、通勤しない。

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2021/12/08(水) 21:03:48 

    >>45
    同業他社は上から隣の不幸は蜜の味ってことよ。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2021/12/08(水) 21:07:44 

    >>565
    大学!

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2021/12/08(水) 21:08:21 

    >>533
    煽りですよね?

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2021/12/08(水) 21:13:14 

    本当にグループ分けは2種類しかないの? (¬д¬) ジ~

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2021/12/08(水) 21:21:44 

    >>389
    呼び方かっこいい!!
    大東亜帝国!!関東上流江戸桜!!

    +15

    -2

  • 602. 匿名 2021/12/08(水) 21:22:12 

    賢くて、ある程度の大学に入れる人以外は、
    高校時代からよく自分の適性にあった
    専門職に就ける大学に行くとか進路について
    相当真剣に考えないと人生詰んじゃう可能性
    があるて言う事ですよね。

    +9

    -2

  • 603. 匿名 2021/12/08(水) 21:25:29 

    需給バランスの話で、
    日東駒専以上くらいだと企業に売れるからサポート手厚くして自社経由で内定承諾を得る、それより下だと手をかけても決まらないからサポート薄くしてるよね。
    営利企業だから当然だけど。
    ただそれは外に見せちゃうと企業の信用市場落とす部分だね。

    +9

    -0

  • 604. 匿名 2021/12/08(水) 21:27:00 

    >>261
    5%は確か早慶だったと思う

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2021/12/08(水) 21:32:39 

    70歳の父が東海大学出身だ。
    今出産して実家にいるから気まずくなるわ。
    テレビで大東亜以下のニュースになるとチャンネル変えるよ苦笑

    +8

    -0

  • 606. 匿名 2021/12/08(水) 21:36:21 

    >>10
    東方プロジェクトを知ってたら⑨が馬鹿の象徴なの少し面白い

    +6

    -2

  • 607. 匿名 2021/12/08(水) 21:44:23 

    >>4
    学歴での線引きってあって当たり前だし、大東亜以下って言われても事実なんだから「はい、そうです。」で終わりじゃないのかね。
    学歴コンプ民に配慮が無かったって話なら、以後気を付けましょうor許せないならお付き合いやめましょうってだけで叩くような内容じゃないと思うんだけど。

    +20

    -3

  • 608. 匿名 2021/12/08(水) 21:48:45 

    >>564
    自分で飯食ってく稼ぎがあるならどこだってなんだっていいと思う。
    知り合いはアイドル目指してアラサーすぎて親の脛齧り。今親に死なれたら終わるって言ってる。

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2021/12/08(水) 21:48:56 

    >>577
    任天堂は同志社立命関大が多かった(本社が京都だから)産近甲龍になるとだいぶ減るけど、それでも数人は就職してるから無理ということはない

    +5

    -0

  • 610. 匿名 2021/12/08(水) 21:50:05 

    >>14
    努力できるかどうかは遺伝、環境の部分が大きい

    +3

    -4

  • 611. 匿名 2021/12/08(水) 21:51:51 

    マイナビの客は企業なんだろう。そして企業からオーダーが来てるだろう。こういう学生がほしいって。
    その企業さまへマッチングするのにやりやすい分け方をしたんだろう。

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2021/12/08(水) 21:52:53 

    偏差値50の高校の女が関学指定校合格してた
    Twitterのプロフ欄に関学合格待ち🌙って書いてたの一生忘れないわ。

    +4

    -0

  • 613. 匿名 2021/12/08(水) 21:56:52 

    >>1 半分に分ける?つまり上と下に半分に分けるって事でしょ?

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2021/12/08(水) 21:57:32 

    >>167
    そんな勉強しかできない人でも、「何であの人採用したの?」「頭が良かったから」で解決するけど、これで初めから頭も悪くて仕事もできなかった時には人事が言い訳できないでしょ。

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2021/12/08(水) 22:01:01 

    >>6 足切りって言ってた。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2021/12/08(水) 22:11:33 

    >>5
    何千人も応募してきたら、フィルターかけて半分にするでしょ

    +9

    -0

  • 617. 匿名 2021/12/08(水) 22:11:41 

    >>175
    サービス業なら利用者に分かるようにしたらアカンやろw

    +6

    -1

  • 618. 匿名 2021/12/08(水) 22:12:26 

    >>5

    学歴フィルターもコネもあるよ。
    自身の経験

    ◼️某一流会社の説明会
    旧帝大:終了済
    その他大:これからエントリー

    ◼️某一流企業のグループ面接
    旧帝大:面接官の対応丁寧
    その他大学:面接官の対応雑
    (これは同じ面接受けてた人も同意)

    ◼️某一流企業の部長面接
    コネあり:ここから開始
    コネなし:説明会→一次面接→二次面接→部長面接

    採用する身としては、
    学歴フィルターかける気持ちは分かります。

    +14

    -0

  • 619. 匿名 2021/12/08(水) 22:12:50 

    >>6
    あった。露骨だった。○大・○大説明会。その他大説明会。説明会の日が違った。
    その他大で馬鹿な学生だったがそれでもわかった。企業は先に説明会やる大学を求めてると。初めて採用実績に思いつき調べたらやはりその2校から採っていた。

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2021/12/08(水) 22:14:10 

    >>53
    発覚後、担当者は相当絞られてるんじゃない⁉️

    +3

    -0

  • 621. 匿名 2021/12/08(水) 22:18:04 

    大東亜以下➈でーす

    +0

    -0

  • 622. 匿名 2021/12/08(水) 22:27:00 

    >>1
    昨今は大っぴらに言わなくなっただけで、学歴フィルターなんてあるに決まってる

    学歴は勉学で努力してきた証なんだから採用側がそこをプラスに見るのは当然

    (学歴が低い人を差別してる)のではなくて(学歴高い人を優遇してる)だけ、今まで沢山の知識を学んできた人なんだなって素敵に思うのは自然なことだよ

    +10

    -0

  • 623. 匿名 2021/12/08(水) 22:28:25 

    >>167
    でもすごくズレてる人は一応避けれる。

    こっちも気をつけてるのに指示が間違って通る人。
    勉強できるってことはちゃんと相手と疎通ができてるから。じゃないと勉強も明後日の方向へズレて努力するので結果が思わしくない。

    謎だったが↓の漫画を見て解決した。
    なるほどね!って。
    “学歴フィルター” マイナビが理由を説明

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2021/12/08(水) 22:29:10 

    逆にしっかり勉強してきたのにマーチレベルも行けない人なんて採ろうと思わないでしょ

    +3

    -0

  • 625. 匿名 2021/12/08(水) 22:30:29 

    偏差値や学歴が全てではないけど、どんな人かを判断する1つの目安にはなる。

    仕事って基本は「教えられた事を覚える」だから、学校で授業や教科書の中身をちゃんと覚えてきた人を積極的に採用したいと思うのは当たり前。

    差別だなんだと異論を唱える人に限って、じゃあやってみてと言われると覚えてないか違うやり方してミスするか時間までに終わらない。

    +7

    -0

  • 626. 匿名 2021/12/08(水) 22:31:25 

    >>556
    鼻息荒くするというか、大手に中途で入るのは難しくて数は少ないのは確かだよね。

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2021/12/08(水) 22:32:02 

    >>12
    大東文化って旧制からの大学だし、文学部名門だったよね。昔からある大学だから群があるんだよ。地方の知りもしない大学なんて初めから仕分けにも入らない。私大600校あって、大学群に入ってる大学が何校あるか。上位1割に入る私大は胸張っていいわ。

    +26

    -1

  • 628. 匿名 2021/12/08(水) 22:32:53 

    >>43
    私より、断然頭良かったのに経済的理由で大学進学諦めた友達がいるので学歴は努力の証みたいなの聞く度苦しい。学歴なんて結局お金。

    +19

    -2

  • 629. 匿名 2021/12/08(水) 22:35:02 

    >>577
    近畿大は関カンとほぼ同程度だから大丈夫。
    英語などのプラスがあれば就活に勝てるよ

    +2

    -5

  • 630. 匿名 2021/12/08(水) 22:40:26 

    企業側も最初から公言すれば良いのにね。
    目安としてこのレベルの大学で…って。

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2021/12/08(水) 22:40:38 

    >>382
    これわかってない人多いよね。受験したことない人じゃないかな。私は四年制進学30%時代で学部も少なかったから、私立は大したことないと言われてもムッとする。両親は大卒15%時代の法政なのに、アホ扱いなのアタマにくる。

    +7

    -0

  • 632. 匿名 2021/12/08(水) 22:42:36 

    >>184
    以上⑨じゃね?

    いずれにせよ⑨

    +1

    -0

  • 633. 匿名 2021/12/08(水) 22:42:42 

    >>5
    あるよ、国立/早慶は上層階、MARCHはその下、Fランはロビーみたいなね

    +4

    -1

  • 634. 匿名 2021/12/08(水) 22:43:38 

    >>629
    大学名 採用実績(過去29カ年)
    1 同志社大 130
    2 慶應 101
    3 東大 95
    4 京大 87
    5 早稲田 78
    6 立命館大 68
    7 阪大 65
    8 関西大 51
    9 神戸大 41
    9 東工大 41

    近大の詳しい数字は載ってなかったからわからん汗
    産近甲龍で合わせて18、関関同立で合わせて272
    もう産近甲龍にいるんだったら仕方ないから就活がんばって!

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2021/12/08(水) 22:44:09 

    こんなの怒る方もどうかしてる。仕方ないじゃん。みんな同率には見れないし優位に立ちたかったらそれなりの大学に行けってことだよね。

    +5

    -0

  • 636. 匿名 2021/12/08(水) 22:45:37 

    >>628
    私は途中で大学を辞めました。
    親が急死したので…
    これも運命かな?と思って、バイト。
    運良く良縁に恵まれて結婚出来ましたが…

    +6

    -3

  • 637. 匿名 2021/12/08(水) 22:49:44 

    >>631
    金があっただけ
    頭良い人だけが大学受験していたわけではないから
    受験生のレベルが低すぎる

    +3

    -4

  • 638. 匿名 2021/12/08(水) 22:53:11 

    負け犬の遠吠えになるけど、人事担当者というか採用担当者というか面接する人でたまにかなり横柄な男性多いよね。

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2021/12/08(水) 22:58:55 

    >>517
    なんで、人気と言う前提がつくんでしょう?
    それを言い出したら、人気の大企業に入ると言うのと同じでしょ
    そうなると、東大といった特定の上位大学以外意味ないでしょう
    その地元どうこうも、そう言う風に言うのなら東大でましょうで終わる話で、大学ではなく
    一番良い大学にいったかどうかになりますね
    それ以前に、看護婦は出入りが多いのでそこら中で募集はどこでも行われ地方の総合なんで系ですし、看護婦は新卒でないとレールはずれてまともに生きる事ができないなんてものではなく、大学病院の婦長目指していますとかでもなければ関係ないですね

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2021/12/08(水) 23:06:54 

    実際はもっと細かくカテゴライズしてるだろうね。
    少ない労力で効率よく優秀な人を探す為には止む無し。

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2021/12/08(水) 23:11:01 

    誰もが知っている大企業・有名企業なので、学歴フィルターは仕方ない。
    今更だと思う。
    でも、あからさま過ぎるし露骨過ぎる。

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2021/12/08(水) 23:16:10 

    学歴フィルターは暗黙の了解だけど公然にしたらダメだよね。

    今回は学歴フィルターの存在を公にしたことよりも、企業としての信用度の問題だと思う。
    この担当者はかなりの損害をマイナビに与えたよね。
    企業からお金もらってるのにこのミスはありえないかな。。

    +1

    -0

  • 643. 匿名 2021/12/08(水) 23:21:03 

    >>138
    ⑨の意味初めて知ったけど
    これひどいよね
    大東亜以下の馬鹿な学生どもって意味でしょ

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2021/12/08(水) 23:26:09 

    そもそも、その大東亜以上目指して勉強すればそんな思いをしなくてよかったのでは?
    とかなんとか○ろゆきが言ってたけど
    真っ当な意見だと思うけどね。

    +1

    -1

  • 645. 匿名 2021/12/08(水) 23:27:25 

    >>624
    マーチレベルって、マーチだって簡単じゃないでしょ…。今は簡単なのですか?

    +1

    -1

  • 646. 匿名 2021/12/08(水) 23:30:17 

    >>643
    さすがに分類タグでそんなスラング使うわけない。こういう数字をつけるからには、スタッフに分かりやすいような意味がある。

    上位ら分類して大東亜以下が9番目だったのか、大東亜以下の中での分類かどちらか。

    +0

    -2

  • 647. 匿名 2021/12/08(水) 23:31:10 

    >>628
    貴方の言いたい事わかるよ。
    私「夜廻り猫」って漫画好きなんだけど、割りと最近の話の中で「俺は努力してない人間を見下していたけど散漫だったと思う。努力できる環境があったからできたんだよな」(若干うろ覚えで失礼)というセリフがあってものすごく納得したよ。
    私はオバサンで貴方とは年代が違うから同じにしちゃいけないかもしれないけれど、やっぱり経済的理由で進学を諦めてるクラスメイトいたよ。長々とすみません。

    +7

    -1

  • 648. 匿名 2021/12/08(水) 23:31:58 

    >>497
    もし言ってなかったとしたら、>>465さんも、なかなか失礼な発言よね。

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2021/12/08(水) 23:40:56 

    >>202
    あるあるですね!
    ある会社は仕事内容が難しいから高学歴しかとらないと聞いた。
    自分の通っていた大学の就職説明会に資生堂、コーセー、花王、電力会社、などは意外に来てくれてたから、その辺りは幅広く採用してるんだなと思った。実際採用実績もあったので。

    +4

    -0

  • 650. 匿名 2021/12/08(水) 23:42:07 

    >>501
    大東亜以下って書いちゃった人とヨシ!って公開しちゃった人たちは
    それ以上の学歴なんだろうけどさ、底抜けの馬鹿だよねぇw
    客相手に失礼なことする社員なんて、仕事できるできない以前の欠陥品じゃん…
    コミュニケーションとかビジネスとかの基礎すら理解してないというか…
    いい大学出てても使えない人っているんだなっていう見本みたいな

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2021/12/08(水) 23:46:12 

    >>650
    こんなメール送信作業は恐らく派遣がやってると思う。
    わざわざ社員のすることではない。

    +0

    -6

  • 652. 匿名 2021/12/08(水) 23:47:15 

    >>651
    社外に出す文書に、社員によるチェックがない会社ってこと?!
    あはは、すごいね!!

    +5

    -0

  • 653. 匿名 2021/12/08(水) 23:50:16 

    >>652
    知らないけど、毎日大量のメール送るわけでしょ?
    独自のシステムを使って、設定からWチェックまで派遣でもおかしくはない。

    内情は全く知りませんよ?でもマイナビみたいな大企業の社員が一通一通メール設定するかな。

    +1

    -3

  • 654. 匿名 2021/12/08(水) 23:55:29 

    むしろ学歴フィルターないと思う?

    +3

    -2

  • 655. 匿名 2021/12/08(水) 23:58:09 

    学歴フィルターは当然あるけど
    〇〇”以下”とか書いちゃう、絶望的ビジネスセンスのなさよ

    +7

    -0

  • 656. 匿名 2021/12/09(木) 00:01:39 

    >>24
    「以外」っていれた方が管理する方はわかりやすいからだろうね。

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2021/12/09(木) 00:01:51 

    昭和からなにもかわってないんだね
    そりゃ日本は衰退するわ

    +3

    -1

  • 658. 匿名 2021/12/09(木) 00:02:15 

    >>6
    田舎の高校の夏休み短期バイトですらあったよ。

    地元有名お菓子工場、流れ作業で箱に詰めるだけなのに、地元高校の上位3校までしかバイトは雇わない。それ以外は面接で断られる。理由もハッキリ言われる。

    でも確かその方法は労基法に引っ掛かるのかな?
    以前にも他の企業で問題になってたよね?

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2021/12/09(木) 00:13:49 

    いや〜みなさん大変ですね!
    高卒の私は宇宙へ行ってきまーす!
    (ZOZO)

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2021/12/09(木) 00:20:33 

    >>58
    それ専門学校の守備範囲じゃない?

    就職予備校でしか無いFに税金使う必要ないよ。
    ろくに納税できない年収500万の人材にしかならないんだから大赤字。

    +1

    -3

  • 661. 匿名 2021/12/09(木) 00:23:19 

    >>653
    横だけど、タイトル編集して自動配信のボタン押すだけのお仕事の人がやってんだろうねー。

    私がその仕事やってる派遣なら、担当営業にムカついてうっかりそのまま送信とか普通にやりそう笑

    +5

    -0

  • 662. 匿名 2021/12/09(木) 00:27:17 

    >>11
    そもそもの能力が違うんだから、能力高いやつをとって何が悪いの?って思う。
    メジャーリーグだって、選手の能力で採用も能力も決まるじゃん。
    なんで頭脳の話になると、急に差別だとか何だとか言い出すんだろう。

    +16

    -3

  • 663. 匿名 2021/12/09(木) 00:33:00 

    >>205
    もしくはそれは嘘で実は子会社

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2021/12/09(木) 00:36:07 

    >>592

    おそらくだけど、大東亜帝国にいる人で付属から来た人以外は
    殆ど、もっと上を目指して落ちた人。
    定員厳格化で、どの大学も合格者を絞ってるから
    少し前なら入れた大学に入れず、滑り止めに入学した人が凄く多い。
    だから大東亜にいる人だって受験勉強頑張ったと思うよ。
    大東亜を第一志望にして、ちょっとしか勉強しなかった人は、そもそも大東亜に受からない。

    +14

    -1

  • 665. 匿名 2021/12/09(木) 00:46:11 

    >>365
    仕事する上で人間性って一番大切ではないよね。そこそこコミュ力あって仕事を円滑にミスなくやれたら良いと思う。知識や技術、教養は必要。学歴や学部で判断するしかないよ。

    +5

    -0

  • 666. 匿名 2021/12/09(木) 00:48:44 

    >>116
    通信は入るのは簡単でも卒業するのは大変だから、きちんと卒業出来る様に相当勉強されたんでしょうね。本当にやる気があって努力された過程があったから道も開けたんですね!

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2021/12/09(木) 00:48:52 

    >>1
    当然フィルターがあるからこそ、大学受験だってみんな頑張るんじゃないの?!

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2021/12/09(木) 00:56:40 

    今はフェリスと聖心どっちが上なんだろう。

    +2

    -0

  • 669. 匿名 2021/12/09(木) 00:56:43 

    >>91
    52は大東亜帝国がどこだか分かっててバカにしてるの察しなよ、と思ったけど、まさかあなたもバカにしてわざわざ丁寧に全部大学名あげてるの……?こっわ

    +0

    -5

  • 670. 匿名 2021/12/09(木) 00:58:35 

    >>18
    ぶっちゃけ、区分けというか線引きは何処でもやってる事だし、基準があるのは仕方ないと思う。
    誰でも関係なく平等に入口を儲けてるなんてブラックか、起業1年目みたいな会社ぐらいだもの。

    …だが、問題は区分けしてたことではない。重要なのはそこじゃない。
    その社外秘基準ともいえる内容をメール配信で流出させちゃったこと。
    お馬鹿すぎると思う。

    まだ、悪意ある攻撃者からサーバアタックされて情報が漏れたなら、セキュリティどーなってんの?で済むが(これも大打撃だけど)…メール配信で流出って完璧なドジ過ぎる人災ポカでしかない。

    人材の情報(個人情報も沢山扱ってる)を扱う企業でこれは致命的ともいえるミスだし、
    メール配信すら管理できない企業が学歴フィルターって笑と馬鹿にされ続けるんじゃないかと考えてるわ。
    人を学歴フィルターする前に自分達の職業技能フィルターかけたら?とかね。

    +2

    -1

  • 671. 匿名 2021/12/09(木) 01:01:01 

    >>606
    そこを掘り下げて記事にして欲しいよね。9の意味は?って

    +3

    -0

  • 672. 匿名 2021/12/09(木) 01:03:05 

    >>1
    見え透いた嘘をつくな

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2021/12/09(木) 01:03:56 

    >>1
    ⑨の説明については?

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2021/12/09(木) 01:05:44 

    >>6
    昔からあった!
    15年前に慶應の兄がやってて、違う学校でわざと入れたら日程取れないとか言ってた。

    +3

    -0

  • 675. 匿名 2021/12/09(木) 01:06:46 

    >>1
    フィルターがあるならあるって何故言わない?大東亜以下に失礼じゃないのかな。

    +1

    -0

  • 676. 匿名 2021/12/09(木) 01:07:03 

    >>668
    私の頃は20年前、フェリスだったような。いま、フェリスはFラン。

    +2

    -1

  • 677. 匿名 2021/12/09(木) 01:09:19 

    >>64
    小学生なら大学進学に向けて勉強する習慣を付けさせてあげること先に考えた方がいいと思います。
    高校の進路指導でも専門学校への進学は本当によく考えてから決めろと言われます。卒業生のその後、大学に進学した子より専門学校に進学した子の方が挫折して退学する傾向が多いそうです。

    +0

    -0

  • 678. 匿名 2021/12/09(木) 01:10:27 

    >>62
    20年前だけど、外資系エアラインの応募条件には容姿端麗な方と明記されることも少なくなかった。
    某社は歯並びからほくろ、傷痕までチェックする徹底ぶりだが、某社は何となく第一印象で決めているようでもあった。美人かどうかより、会社に好まれる容姿があって、米系以外はデブスが受かることはない。
    日系でも、青か赤で雰囲気はことなり、関係者なら私服でもどちらかはすぐわかる。
    そんな時代でした。

    +2

    -0

  • 679. 匿名 2021/12/09(木) 01:11:39 

    あるでしょ、今更の話題

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2021/12/09(木) 01:18:36 

    >>456
    大卒以上って条件ある会社あるからFランでも入らないと

    +5

    -0

  • 681. 匿名 2021/12/09(木) 01:20:36  ID:pXzozPRq7y 

    >>655
    以下さえ入れなければ学校別に分けましたって言い訳もできたのにね

    +3

    -0

  • 682. 匿名 2021/12/09(木) 01:26:28 

    >>1
    これからはワンキャリの時代

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2021/12/09(木) 01:29:33 

    >>653
    メール送信で学歴フィルターを外に出しちゃったのダメじゃん的に指摘してる人達は、実際に送信したのが派遣か社員かの違いで「仕事できない奴だね」と言ってるのではないと思う。

    (派遣さんがメール送ったのだとしたら、または、外注に出してた場合も)外に出しちゃいけない情報を扱わせてたり、送るメールのチェック体制がなかったり、含めちゃいけない文章は送れないようにする等の対策してなかった時点でマイナビの関わってた該当社員は無能だねって指摘してるのだろう。
    学歴フィルター情報を扱ってるか、知ってるか、じゃないと、そもそも送る事自体出来ないしね。

    ※ ちなみにメール送信のソフトとかサーバのシステムにもよるが…禁止用語設定できるのもあって、特定の内容入ってると自動で弾くようにしてる会社もけっこうあるよ。こういう風にして流出を防止する1つとして活用してる企業もある。

    それにさ、業種違うけど…例えば食品製造業で工場で作ったもので食中毒が出ました→派遣やバイトばっかりのラインで作ったので社員悪くありません!とか、外注してたので社員は悪くありません!は通じないじゃない。人材派遣業種でもそういうのは同じだよ。
    管理してた社員は無罪みたいに見逃される仕事なんてない。
    派遣さんや外注を管理出来てない時点で何やってんのと野次られても致し方ない状況ではあるかと。

    +2

    -0

  • 684. 匿名 2021/12/09(木) 01:34:00 

    高学歴でも仕事できない人いるし低学歴でも仕事できる人はいるんだけど、確率でいったら高学歴の方が仕事もできる可能性高いしそんなレアケース例に出して学歴否定するのモヤる 人事だって会社員だから採用した理由求められたとき学歴あった方が説明つくし

    +0

    -1

  • 685. 匿名 2021/12/09(木) 01:35:01 

    >>659
    高卒(偏差値76)

    +6

    -0

  • 686. 匿名 2021/12/09(木) 01:41:40 

    >>216
    その50代近くになったら分かると思うよー。

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2021/12/09(木) 01:41:47 

    >>223
    新卒の学歴フィルターと、社会人になってから通信で大卒になった人と比べるセンスがもう…

    採用側が求めてるものが全然違うじゃん。

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2021/12/09(木) 01:43:24 

    >>456
    でもとりあえず大卒にならないと就職できないもんねー

    なんか本末転倒だけど、採用側が馬鹿だからもう仕方ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2021/12/09(木) 01:44:39 

    エントリーする時にFランだと「満席」が表示されるのに、高学歴だと空席がある

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2021/12/09(木) 01:56:44 

    ないと思ってた人なんているの?

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2021/12/09(木) 02:05:15 

    >>446
    私は20代の正社員3、4年目の時に通信の大学行って土日にスクーリングしてほぼSかAの成績で学士取得したよ。学びたい事があったし、色々な職業の人と仲良くなって一緒に学べたあの時間は楽しかったよ。

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2021/12/09(木) 02:08:19 

    優秀な人であれば学歴はどうでもいいんだけど、
    今はネットで就活するのが当たり前だから、一つの企業に尋常じゃない数の応募が来るからね

    一人一人じっくり見るよりもまずは学歴でざっくり振り分けて、
    その中で学歴だけのアホか本当に優秀か見分けたほうが効率が良い
    実際高学歴のほうが確率で言えば優秀な人が多いし

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2021/12/09(木) 02:09:30 

    >>691
    もちろん学費は全額自分の給料から。教育ローン組んで数年で返したよ。通信なら学費も安かったし。

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2021/12/09(木) 02:09:38 

    >>237
    えー
    私も進学校卒←大学中退←通信制大学卒業したけど面接で主に男性から滅茶苦茶バカにされたよ
    通信制ですか笑

    大学中退のときは男性はバカにしなかったのに
    男ってだから嫌い

    +1

    -2

  • 695. 匿名 2021/12/09(木) 02:14:54 

    >>446
    通信制大学って殆ど働きながらだけど?
    勿論、現役で入学した人とは比較してはいけないと思うけど、大卒資格は取得出来るし大卒でないと取得できない資格も取得できる
    ま、面接の人によっては真面目な努力家という意味での評価はあるよ
    行かないでコンプレックス拗らせるよりは行ったほうがいい

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2021/12/09(木) 02:20:37 

    >>680
    高卒じゃ地元の中小企業の営業にもつけないよ
    今時

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2021/12/09(木) 02:31:19 

    >>2
    リクルート謎のとばっちりw

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2021/12/09(木) 02:48:38 

    就職の為だけにFランで4年も…ほんと無駄だよなぁ…

    職種によっては4年も無為に過ごした22歳より高卒から4年の積み重ねがある22歳の方が職業人としては価値ある事もあるだろうに。

    学歴コンプ拗らせすぎて、大卒はそれだけで偉いって思考停止しすぎだよね。

    さすが先進国で唯一生産性の下がり続けてる国は違うわ。

    +3

    -1

  • 699. 匿名 2021/12/09(木) 03:22:39 

    学歴厨なんてそんな頭と性格悪い生物本当に存在するのって昔は思ってた
    思えばその頃はかなり幸福だったんだね

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2021/12/09(木) 03:42:52 

    学歴は重要視するのに、学んだことは重要視しない変な文化あるよね
    「学生時代に学んだことなんで社会では意味ないから」って平気で言われたりするけど、
    特に理系分野が企業の研究職を志望するならそれは重要だしそれを活かさないとどんどん遅れをとるんだけどね

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2021/12/09(木) 03:50:17 

    >>25
    堂々と「残念ながらこれが現実です」って認めればいいのに

    採用者や就活経験者はみんな驚いていないのに、一般市民が驚いてるだけ

    +3

    -2

  • 702. 匿名 2021/12/09(木) 03:53:08 

    >>669
    大東亜どこって書いてあるからたまたまニュースで見てレスしただけなんだけど。
    馬鹿にしてない。
    短大卒だから四大卒の人羨ましい。

    +2

    -0

  • 703. 匿名 2021/12/09(木) 03:53:40 

    求職者も応募先にフィルターかけてるからイーブン

    +2

    -0

  • 704. 匿名 2021/12/09(木) 04:11:06 

    これ、大東亜以下じゃない人にも「大東亜以下⑨」って件名でメールを配信したりする、情報の管理体制どうなってるの?こういった機密事項(暗黙の了解)を簡単に漏洩させちゃうのどうなの?ってTwitterに話題になってたイメージ。しかもマイナビ側が「大東亜以上と以下の2つに分けてた」って言うから、「じゃあ⑨はなんなんだ?」ってまた話題になってた。
    学歴フィルターがあることくらい大半の人が知ってるんだから、普通に「大学によって配信する情報を分けている“こともある”」って感じで言った方が良かったと思う。

    +5

    -0

  • 705. 匿名 2021/12/09(木) 04:12:54 

    時間のムダだから最初からそう明記しといてくれよとは思ってた。こっちも求人読み込む企業絞れて楽だから。

    +1

    -0

  • 706. 匿名 2021/12/09(木) 04:20:06  ID:qygNVQPJm1 

    >>2
    陸ルートはハンニチだから

    +2

    -2

  • 707. 匿名 2021/12/09(木) 04:25:53 

    >>94
    東急の名を冠したファッションビル109の愛称「マルキュー」のことですって言ったら、さらに東急から怒られるだろうね。

    +0

    -0

  • 708. 匿名 2021/12/09(木) 04:30:46 

    >>89
    自分の友人はFラン卒ですが
    20代のうちに転職して30代になった今もマイナビで働いていますよ。

    +1

    -0

  • 709. 匿名 2021/12/09(木) 04:50:25 

    >>18
    ね。
    言い訳がアホすぎる。

    +1

    -0

  • 710. 匿名 2021/12/09(木) 05:10:43 

    >>607
    本当にこれ。
    インタビュー受けてる大学生がショックですとか言ってるの本当に?って思う。自分と容姿もコミニュケーション能力も同等の学生が自分よりいい大学通ってたら企業ほそっち取るの当たり前なんでは。
    逆にそうじゃなかったら上の大学入る意味ないし。

    +11

    -0

  • 711. 匿名 2021/12/09(木) 05:49:44 

    >>628
    でも、企業からしたら「お金に困ってる人」とか「身元保証人が取れない人」っていうのもまた採用するリスク高いから、どのみち学歴フィルターで除外するのが効率いいっていうのは変わらないよね。

    +4

    -0

  • 712. 匿名 2021/12/09(木) 06:33:23 

    >>710
    「学歴を見て線引きされてるのはどうかなと思いました」ってインタビューに答えてたのが東京理科大の学生だった笑

    +4

    -0

  • 713. 匿名 2021/12/09(木) 06:46:53 

    >>700
    ほんとに。大学で学んだことを企業が重視してくれないから学生も勉強しようとしない。インターンや海外留学、バイト、サークルの話しかしない。

    +1

    -1

  • 714. 匿名 2021/12/09(木) 07:05:07 

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2021/12/09(木) 07:09:26 

    編集者になりたいと思ってた矢先に某漫画の後書きで
    出版業界は早稲田と慶応がやたら多い
    社内で石を投げたらどっちかの出身者に当たる
    と書いてあって ガチで勉強するきっかけに
    なった 結局は大学は明治だったし編集者にも成れなかった
    高校の同級生は皆 Fランや大東亜に言ってたから
    漫画家の樹なつみさんには感謝してる

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2021/12/09(木) 07:13:37 

    警備員やってるけど鉄道員養成所から妥協して
    警備会社に来た奴と中高年失業組はまとも

    Fランクの新卒はガチでヤバい奴しか居ない

    +1

    -0

  • 717. 匿名 2021/12/09(木) 07:16:04 

    大東亜を差別するのは可哀想と思うけどガル民の
    時代の大東亜と今の大東亜は別物

    今の大東亜は小学生卒業程度の
    文字の読み書きソロバンがまともに出来ない奴らばかりだよ

    +0

    -1

  • 718. 匿名 2021/12/09(木) 07:19:18 

    就職で葭切りされるのは仕方ないけど
    ネットのオフ会で学歴フィルターで
    足切りされ「Marchと同じ空気吸いたくない」とか
    その他諸々の罵声を浴びせられまくった事は
    生涯忘れない

    コロナでコミケ無くなった時は嬉しくてガッツ⏯️した

    +1

    -0

  • 719. 匿名 2021/12/09(木) 07:30:40 

    >>102
    よく言われる事だよね。でもモノを考えるにも材料が必要だよ?思考力ってやつ。
    その基礎になるのは国語力。

    創造性とか言っても、クリエイターで食べていける人数なんて、プロ野球選手になるぐらいの狭き門じゃないかな。冷静に考えたら現実味に欠けると思うな。

    +0

    -1

  • 720. 匿名 2021/12/09(木) 07:31:46 

    >>712
    その辺だと東大と線引きされるとかに不満とか?実際大東亜以下の聞いたこともない大学と同じくくりにされたらどう思うのかね

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2021/12/09(木) 07:50:56 

    >>448
    内部進学、附属も十分頭良いよ。早稲田、慶応の附属なんて高校偏差値74〜だよ。努力と地頭の良さが必要。

    +3

    -1

  • 722. 匿名 2021/12/09(木) 07:55:22 

    >>701
    そういうことではなく、学歴区切りをウッカリミスで表に出してリクルートの顧客である学生に不快感を与えたこと、またこの学歴区切りが依頼主の企業の意向如何に関わらず漏らすという失態でリクルートが守秘義務もろくに守れない信用出来ない会社であると他の依頼主である企業にまで知られてしまったことがダメなのよ

    +1

    -0

  • 723. 匿名 2021/12/09(木) 07:56:09 

    >>1

    大東亜ってどこのこと?
    東洋大学、アジア大学?あとはどこだろ

    +0

    -0

  • 724. 匿名 2021/12/09(木) 07:56:38 

    >>721

    幼稚舎はまた別

    +2

    -1

  • 725. 匿名 2021/12/09(木) 07:56:54 

    高卒の就職はどう言う風に決まるの?

    +1

    -0

  • 726. 匿名 2021/12/09(木) 08:10:54 

    そりゃあ
    大卒資格だけ取れたらいいとか言ってる
    中身空っぽのアホ大卒なんて
    採用したくないだろw

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2021/12/09(木) 08:12:15 

    >>662
    アホが夢見てるんだよw

    +0

    -0

  • 728. 匿名 2021/12/09(木) 08:20:55 

    >>8
    まぁそりゃいい学生から欲しいのは事実だしね
    これの何が悪いのかわからないわ

    +0

    -0

  • 729. 匿名 2021/12/09(木) 08:21:10 

    わかりやすくて良いと思うけどな。勉強だって頑張ってきた人達なんだろうし、なんで馬鹿と一緒にされるの?学歴フィルターあって当然じゃん。

    +1

    -0

  • 730. 匿名 2021/12/09(木) 08:28:59 

    このニュースの問題点て
    マイナビが、社外秘であるはずの言葉を
    顧客へのメールのタイトルに誤って貼ってしまったという
    社内の管理の杜撰さだと思うんだけど
    「学歴フィルターってあって当然じゃん! 何が悪いの?」
    って鼻息荒くしてる人って、ちょっと…って思ってしまう。

    +3

    -0

  • 731. 匿名 2021/12/09(木) 08:30:12 

    >>37
    こんなのでモチベーション下がってたらすぐ辞めそう

    +2

    -0

  • 732. 匿名 2021/12/09(木) 08:30:36 

    >>6
    もう20年以上前ですがありましたね。とある大手出版社に説明会の問い合わせを何度もしていたのに、まだ詳細決まってません、という回答が続いていて。
    ちょうど同じ業界の別会社の集団面接で一緒になった早慶の人に話したら、え?もう説明会行ったよ、と言われて初めて学歴フィルターを知りました。
    因みに私は日東駒専ゾーン。確かに身の程知らずな会社を目指してたなと今ではよく分かる。

    +1

    -1

  • 733. 匿名 2021/12/09(木) 08:33:37 

    こんなことでワイワイ騒ぐなら最初から募集要項に〇〇卒以上って書くようにしたらいいと思う
    学歴フィルターがあるのも、分けられてメール送られてるのも仕方ないこと

    +0

    -0

  • 734. 匿名 2021/12/09(木) 08:36:06 

    >>730
    その通りなんだけど、マスコミが面白おかしく「学歴フィルター」について学生にインタビューしたりしてるからそれについての話になっても仕方ないと思う

    +2

    -0

  • 735. 匿名 2021/12/09(木) 08:48:09 

    >>730
    まぁでも、別に個人情報が流出したわけでもないし
    そのフィルターにかけられた人が怒ってマイナビに登録しなくても
    あんまり影響なさそうじゃない?
    内部統制上は問題あるから、社内的なフローは見直すだろうけど

    +1

    -1

  • 736. 匿名 2021/12/09(木) 08:53:56 

    >>735
    怒ってるのって低学歴な人達ってことでしょ?
    むしろ、マイナビからすると手間が省けるというかなんというか…

    +2

    -0

  • 737. 匿名 2021/12/09(木) 09:01:30 

    >>655
    危機管理なってないよね。
    上が壊滅的にだめな人の塊なんだと思う

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2021/12/09(木) 09:02:50 

    >>676
    白百合、聖心、清泉で3Sって呼ばれてるよね。大学っていろんな暗喩?があるのね。聖心が頭ひとつ上だけど。

    +0

    -0

  • 739. 匿名 2021/12/09(木) 09:07:46 

    東急は大東亜向けにもメールを出していたのはむしろ良心的だなと思う

    +0

    -0

  • 740. 匿名 2021/12/09(木) 09:13:32 

    >>700
    だから理系分野では結構学歴フィルター緩くならない?
    文系ならこの大学からはこの企業は入れない、理系なら入れる(研究職技術職)ってまあまああるよ?

    +1

    -0

  • 741. 匿名 2021/12/09(木) 09:28:56 

    >>735
    リクルートにとってマズい相手はむしろ依頼主の企業側でしょう
    企業側からしたら我が社が学歴区切りしてるってバラした(当然だけど)、企業の顧客の多くは高学歴ではないのだから、イメージダウンになるのよ
    さらに杜撰な管理で社外秘も守れない会社は、他の依頼主である企業からの信用も無くなる
    低学歴の学生を怒らすことは、イコール世の中の低学歴をも怒らすこと
    これを世の中相手に商売してる企業が喜ぶ訳ないじゃん

    今回のみ問題点が全く理解出来ない人大杉

    +2

    -0

  • 742. 匿名 2021/12/09(木) 09:35:18 

    Fラン大卒だけど、就活の時英検2級と宅建持ってたからだいたいの書類審査は通ってた。

    +2

    -1

  • 743. 匿名 2021/12/09(木) 09:37:00 

    >>741
    べつにこれ学生にフィルターがあるとわかるよう判明しただけで
    特定の企業が学歴フィルターで採用の取捨選択する会社って特定されたわけでもないし
    上の人がクライアントに説明責任はあれどもさ
    問題がわかってないっいうけど、この程度のことで信用が地の底に落ちるレベルに言ってる方が
    仕組み理解できてないよ

    +1

    -2

  • 744. 匿名 2021/12/09(木) 09:53:05 

    >>712
    微妙なラインだな。大東亜以下に目線合わせた意見なのか、東京一工や慶応あたりでの線引かれることなのか。理科大だと後者で線引かれるのは当たり前だろうと理解してそうだし、前者かなと思う

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2021/12/09(木) 10:25:40 

    >>724
    幼稚舎の受験経験はある?あと周りの子とか。幼稚舎受かる子ってやっぱり他の子どもと違うよ。知らないくせに幼稚舎は別とかよく言えるなーと。高校の成績悪かったら留年ばんばんするし、成績次第で大学の枠ないからね。幼稚舎がー環境がーとかいう人は自分の努力不足を人や環境のせいにしてるだけなんだよね。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2021/12/09(木) 10:41:11 

    >>413
    うちも片親で年金も払ってないパートの母親ですごく貧乏でしたが兄は医師になりました。わたしは看護師ですが。学歴ってやはり自分の努力でどうにかなると思っています。いくらお金かけても勉強出来ないこどもがいるので余計にそう思います。

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2021/12/09(木) 12:52:00 

    >>743
    そんなもの、会社のレベルによって区切りが変わるんだから、クライアントの意向があるのは当然でしょう
    むしろ勝手に区切ってるならそれこそ問題だわ
    重要なのは世論の反発があるということ
    この流出がクライアントからしたら損しかないの分からない?

    また、そんなヘマして顧客に損害与えたら、リクルートは当然信用落とすよ

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2021/12/09(木) 14:23:36 

    同学歴帯だとスクールカースト順に就職決まるよ
    Yahoo!知恵袋でその話を何度しても
    回答者は必死で誤魔化してたが

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2021/12/09(木) 14:26:32 

    Marchだけど 大学の間に頑張れば盛り返せる
    と業者に騙されて時間と金を無駄にした
    学歴と容姿で足切りされると判ってたら
    もっと遊んでおくんだった

    日大と高卒の両親にも騙された

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2021/12/09(木) 14:29:09 

    会社のホームページの採用実績校は
    景気が良かった時のデータだからね
    バブル崩壊以降は別物だし外部には絶対に
    公開出来ない騙されるなよ

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2021/12/09(木) 14:33:24 

    警備員の仕事で総合商社の内定懇談会の受付やったが
    早慶よりも格上の国立しか居なかった

    リーマンショック時代の話だけど
    早稲田政経、慶応経済すらも足切りワロタ

    +1

    -2

  • 752. 匿名 2021/12/09(木) 14:39:33 

    ネットのオフ会で急に明治大学の女の子が学歴フィルター批判したら その場に居た後期横国の男の人が「テメェ受験を頑張らない方が悪いんだろ!三教科受験のゴミカスの癖に」と胸ぐら掴んでブチ切れてた

    その明治の子は泣きながら出ていってネットのアカウント消してた

    +0

    -1

  • 753. 匿名 2021/12/09(木) 14:41:34 

    法政大学では成人式をボイコットするのが
    当たり前な雰囲気だった 成人式会場でバカにされるの分かってるから

    お隣の理科大も同じらしい 飯田橋のゲーセンで理科大生から利いたw

    +0

    -0

  • 754. 匿名 2021/12/09(木) 15:02:54 

    marchは恋愛の対象外 	 : 早慶MARCH速報
    marchは恋愛の対象外 : 早慶MARCH速報skmarch.site

    1: 名無しなのに合格 2018/01/07(日) 07:26:41.20 ID:Gzyp8kD9 marchは恋愛の対象外 とういのが女子大生の本音なのが現実 容姿が女子の二軍以上はネットで早慶、国立、医学部、 公務員内定者、理系院の勝ち組内定者当たり障り と合コンしてる marchだと片方...



    Marchは恋愛の対象外 息子が居る人は危機感持ってね

    +0

    -2

  • 755. 匿名 2021/12/09(木) 15:05:20 

    法政大学だけど 学歴フィルターでMarch関関同立は
    一括りと聞いてコンプレックスが軽減されたわ
    ずっとGMarch底辺とゴミカス扱いされて
    他のMarchにも日東駒専にもバカにされ
    法政市ヶ谷ESSは口も聞いてもらえなかった

    +1

    -1

  • 756. 匿名 2021/12/09(木) 15:36:28 

    ゲームの専門中退フリーターの弟にお前が法政大学だから
    片身が狭い 俺の友達は東大や医学部が普通に居るんだ
    とか罵倒されたのは忘れない

    スクールカースト三軍だから弟に高1の時かは口を聞いてもらえなくなった 

    +0

    -0

  • 757. 匿名 2021/12/09(木) 17:35:04 

    >>720
    謙遜じゃないかな
    そう答えないと嫌な感じに聞こえちゃう
    てか誰に聞いてんだよって思ったw
    もっと聞くべき学生がいただろうに

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2021/12/09(木) 17:37:16 

    >>756
    ちょっと何言ってるのか分からない弟さん
    どの立場で物を言ってるのか??

    +3

    -0

  • 759. 匿名 2021/12/10(金) 01:49:08 

    >>752
    えーっ!
    私が卒業した頃の国大は
    そんな酷いこと言う子いなかった
    穏やかで余裕のある子ばかりだったのに
    イヤな世の中になったなあ

    +0

    -0

  • 760. 匿名 2021/12/13(月) 00:44:28 

    >>235
    JR、私鉄に関わら大卒現業のボリュームゾーンは大東亜帝国、玉川、桜美林。関西だと産近甲龍。

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2021/12/16(木) 20:36:35 

    亜大の自分はすっごいムカついた。大東亜帝国はFランとか言われるのも。この群の中では亜大は偏差値トップだし。
    みんな学歴フィルター悪くないって言うし、確かに悪くはないけど、だったら最初からこの大学以下はうちは採りませんってハッキリ書け、と思う。
    ⑨っていうのもバカにしてんのか?て感じ。これは学歴フィルターが良いか悪いかの次元の話ではない。
    あと学歴のことバカにする人たち、今後一切、何においても学歴がない人やFランって思ってる人と関わらずに生きろよとも思う。その人たちが働く店も使うな。水道も使うなよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。