ガールズちゃんねる

菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検

75コメント2021/12/08(水) 08:07

  • 1. 匿名 2021/12/07(火) 16:37:21 

    菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検 | 岐阜新聞Web
    菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検 | 岐阜新聞Webwww.gifu-np.co.jp

    岐阜労働基準監督署は6日、労働安全衛生法違反の疑いで、岐阜市六条大溝の菓子製造販売業の会社と、安全管理者に選任されている生産本部長(48)を書類送検した。  工場で、40代の派遣従業員の男性が、菓子を個包装するための機械に菓子を供給する作業をしていた際、危険防止のための措置を講じていなかったほか、生産本部長が男性に対し必要な労働安全教育を怠っていた疑い。


    男性は菓子を投入するバケットに上半身が入った状態で持ち上げられ、約2メートル上にある機械の梁(はり)との間に首から胸が挟まれた。病院に搬送されたが、翌日に死亡した。死因は窒息死。同社では組織的な労働安全管理が行われておらず、現場の従業員任せになっていたという。

    +110

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/07(火) 16:38:48 

    痛ましい

    +207

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/07(火) 16:39:06 

    ひぇー(>_<)

    +31

    -7

  • 4. 匿名 2021/12/07(火) 16:39:09 

    怖い…

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/07(火) 16:39:59 

    挟まれて窒息死ってたまにあるけどどんなに自分が気をつけてても相手のミスで…って事あるから怖いよね

    +162

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/07(火) 16:40:05 

    ブラックじゃん

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/07(火) 16:40:43 

    こういう事故で本部長が書類送検されるのは可哀想だな

    +6

    -59

  • 8. 匿名 2021/12/07(火) 16:41:37 

    何のお菓子なんだろう

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/07(火) 16:42:56 

    工場って機械に挟まれて亡くなるの結構聞くよね
    ご冥福をお祈りします

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/07(火) 16:43:18 

    バケットってどういう機械なんだろ

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/07(火) 16:43:24 

    工場の事故ってこわい
    切断とか巻き込みとか

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/07(火) 16:44:06 

    >>7
    なんで?
    管理体制が悪かったんじゃないの?

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/07(火) 16:44:45 

    好きな商品ある会社だ
    しばらく業停かなあ

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/07(火) 16:45:48 

    >>7
    こういう事故で書類送検されたくない人は安全管理をきちんとしたらいいと思うよ
    責任ないのに書類送検にはならないから

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/07(火) 16:46:13 

    >>7
    労働衛生安全管理者である本部長が適切な教育を怠ったから起きた事故では?

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/07(火) 16:46:44 

    >>11
    亡くなったおじいちゃんが薬指なかったな。勤めてた工場で切断したと言ってたよ。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/07(火) 16:46:51 

    >>10
    私も気になって調べたけどわからなかった

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/07(火) 16:47:09 

    なんのお菓子よー

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/07(火) 16:48:46 

    >>11
    怖いんだけどついつい調べちゃう
    兵庫にある日本製鐵は事故多いし、なんとか安全管理もっとできないもんかなぁ

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/07(火) 16:50:49 

    >>11
    弟がブラックの工場で働いてた時に疲れ切ってて相手の足を巻き込みかけた事ある。相手は軽症だったみたいで許してくれたけど弟が相手よりも大ショック受けてて立ち直るのに時間かかってたわ…

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/07(火) 16:51:40 

    バケット調べてみた。
    いろいろあってわからなかったけど、持ち上げられってあるから、こんな感じのベルトコンベアでお菓子と共に流れて行って、天井の梁と挟まれて止まったのかな?と予想。
    わからないけどね。
    菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/07(火) 16:51:41 

    >>10
    ショベルカーのスコップみたいな部分とか、ガーっと入れて移動させる大きな容器?みたいなイメージなんだけど違うかな。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/07(火) 16:53:25 

    お菓子の社名も普通に記事になってるとこもあったよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/07(火) 16:53:48 

    >>9
    金属加工は指紋や指の先端がなかったり

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/07(火) 16:54:45 

    工場の事故とかエレベーターの事故とか、大きな機械に巻き込まれるニュースを見るとゾッとする

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/07(火) 16:56:05 

    >>23
    どこ?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2021/12/07(火) 16:56:20 

    >>7
    安全配慮義務て言葉知ってる?
    必要な措置を行わずに安全配慮義務違反をしたからこうなった

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/07(火) 16:57:53 

    >>13
    企業名書いてないけど、有名なの?

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/07(火) 16:59:41 

    >>21
    工場 バケット で検索してみた
    菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/07(火) 16:59:46 

    安全安全とうるさく言われる今の時代にこんなことあるんだ

    頭を挟まれたり
    巻き込まれたりするの
    昔が多かったイメージ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/07(火) 17:00:22 

    >>11
    ヒューマンエラーはあるからね。
    慣れたベテランだと、マニュアルを面倒になる。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/07(火) 17:01:09 

    >>7
    ブラックの中の人?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/07(火) 17:02:24 

    >>31
    初めてなら緊張して慎重になるけど慣れるとおざなりになるよね
    そしてヒヤリハットが発生し、放っておくと大事故につながる、と

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/07(火) 17:03:40 

    >>28
    調べれば分かる
    お菓子は知ってる人は知ってると思う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/07(火) 17:06:16 

    商品名出たらもう食べられない

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/07(火) 17:08:37 

    >>12
    しっかり管理しててもヒューマンエラーは起こる。
    事故が起きちゃったのでとりあえずそこの責任者は書類送検されるだろうがね。

    +5

    -7

  • 37. 匿名 2021/12/07(火) 17:09:19 

    >>7
    >安全管理者に選任されている生産本部長

    とあるからその責任を怠ったんでしょうね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/07(火) 17:09:26 

    >>14
    安全管理をしっかりしてても、ヒューマンエラーは起こる。100%防げる事故なんてねーんだよ。

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2021/12/07(火) 17:10:25 

    >>34
    企業名書くと名誉棄損になるから、書けないの?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/07(火) 17:10:25 

    >>36

    記事には「危険防止のための措置を講じていなかったほか、
    生産本部長が男性に対し必要な労働安全教育を怠っていた疑い。」とあるよ
    しっかり管理してたのかわからないね

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/07(火) 17:10:30 

    >>15
    どうせヒューマンエラーが原因だろ。夜ふかしして作業してたんじゃねえか。

    +1

    -13

  • 42. 匿名 2021/12/07(火) 17:11:08 

    >>27
    ヒューマンエラーが原因だろ。寝不足で作業してた可能性もある

    +2

    -11

  • 43. 匿名 2021/12/07(火) 17:11:29 

    死亡事故が起きているんだからメーカー名くらい出すべきだと思う

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/07(火) 17:11:48 

    >>40
    ヒューマンエラーの可能性もある。なにがなんでも管理者が悪いわけではない。

    +2

    -13

  • 45. 匿名 2021/12/07(火) 17:13:19 

    何この連投してる人
    関係者?

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/07(火) 17:13:20 

    さっきからヒューマンエラーって何度もコメントしてるの同じ人だな

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/07(火) 17:13:33 

    会社側のせいで寝不足説推してくるやつなんなの。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/07(火) 17:14:32 

    >>46
    ヒューマンエラーって言いたいだけなヤツ

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/07(火) 17:16:00 

    バケットに人の身体が挟まるとか相当大きなバケットだと思う。何のお菓子の製造会社なのだろう。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/07(火) 17:19:48 

    菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/07(火) 17:20:04 

    >>8
    知りたくない。
    そのお菓子がとても美味しくて人気だと余計に。
    会社側の安全対策がなってないから周知した方が良いのはわかるけど、
    スーパーで並んでるのを見て思い出して悲しくなりたくない。
    大手菓子メーカーでも製造は下請けの工場に丸投げって事もあるし。。

    +10

    -15

  • 52. 匿名 2021/12/07(火) 17:21:48 

    >>39
    伏せてあるのに書く必要ないでしょう

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2021/12/07(火) 17:30:52 

    >>29
    私も最初はそれ出てきましたけど、「菓子投入バケット 工場」で調べたらあれが出てきたので体が持ち上がって梁と挟まれる可能性があるならあれかなと思って貼りました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/07(火) 17:33:33 

    >>10
    これ
    ベルトコンベアから中にお菓子が投げ込まれて、一杯になるとザバーってするやつ
    菓子投入バケットと梁との間に挟まれ、作業の男性が窒息死 労働安全衛生法違反の疑いで会社を書類送検

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/07(火) 17:40:40 

    こういう事故って大抵横着だよ
    安全機能を殺したまま作業してるとか、安全確認せず機械を動かしたりね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/07(火) 17:41:00 

    >>15
    この工場で事故が頻繁に起こってるならともかく、そうじゃないなら本人の不注意によるヒューマンエラーでしょ
    勿論そのヒューマンエラーが起こらないシステムを作らなきゃいけないから工場が悪いのは間違いないんだけど、ちょうど事故が起きた時に本部長だった人は運が悪かった感が否めないかなと思ってしまう

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2021/12/07(火) 17:44:54 

    >>39
    住所で検索したらお菓子工場一つしかないからすぐわかるよ。HPも見たけど知ってるお菓子一つもなかった。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/07(火) 17:47:08 

    >>38
    >危険防止のための措置を講じていなかったほか、生産本部長が男性に対し必要な労働安全教育を怠っていた疑い。
    ってトピ文にあるけどヒューマンエラーなの?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/07(火) 17:48:04 

    どんな機械かわからんけど「入るときは機械を止めて」って教えてなかったってことかな

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/07(火) 17:50:57 

    >>33
    製造業に限らないけど「慣れ」って1番危険なんだよ。マニュアルや初心を忘れて自己流になってしまいルールを守れなくなる。
    初心は絶対忘れちゃダメだ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/07(火) 17:56:16 

    >>31
    横着してマニュアル飛ばして膝から先がない人いてた
    あと、薬品のタンクに落ちて溶けた人とかの話も聞いたことある

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/07(火) 17:57:24 

    私の勤めてる製造業の現場、アホみたいに社員が現場内を走りまくる。これって普通ですか?最初びっくりしたんです、現場内って絶対走っちゃダメだと思ってたので。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/07(火) 18:02:56 

    >>8
    私は知りたい
    就職するとき避けたい

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/07(火) 18:14:22 

    >>8
    機械洗って使いそう

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/07(火) 18:20:27 

    >>44
    何を言ってるの?「ヒューマンエラーもあるから仕方ない」というのは、きちんと安全教育をしたうえで言うことでしょ。
    最低限やるべき安全教育をせずにそんなこと言えないのよ。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/07(火) 18:30:19 

    >>7
    こういう役職は絶対つきたくない。
    ダメだって言ってんのになんでするの?って無茶苦茶な人いるもの。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/07(火) 18:43:55 

    製造業では事故はつきものなんだよね
    管理体制や指導ももちろん必要だけど、1番必要なのは本人の危険に対する意思。

    慣れてくると本当に平気で決まりを破り出すんだよね。
    ちゃんと手を抜いてからスイッチ押して!商品出てくるまでそこに手を入れないで!出て来るまで待って!って何回言ってもこの方が早いって言って目を離せばやろうとする人がいる。
    なんならこのくらいでとか口うるさいとか文句まで言われる。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/07(火) 18:50:21 

    >>67
    私、おっちょこちょいだから絶対工場無理だわ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/07(火) 18:52:45 

    従業員が危ない言っても、会社「今まで事故ないよね」とか平気で言うよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/07(火) 19:02:21 

    >>15
    食品会社に勤めてたけど、どんなに厳しく安全指導、機械の安全管理をしても操作する従業員が「俺は大丈夫」「慣れてるから」と甘く見て、事故が起きた事は何度かあったよ。
    慣れてるからこそ、気を付けなきゃいけないんだけどね。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/07(火) 19:26:56 

    >>44
    ヒューマンエラー言いたいだけ?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/07(火) 19:41:33 

    そんなとこ沢山あるだろうね。
    みーんな非正規だから、言われた仕事をやらされるだけで安全管理なんてそっちのけ。
    嫌なら辞めろっていう怖い世の中。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/07(火) 20:24:43 

    また男

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/07(火) 20:31:43 

    >>44
    ブラックの中の人必死だな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/08(水) 08:07:15 

    >>39
    岐阜新聞のスポンサーとか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。