ガールズちゃんねる

婚活「SNSで悪印象」の声も 「暴言投稿。リテラシーが無い人だと思った」「リアル友人がいないのか心配になった」

69コメント2021/12/21(火) 05:34

  • 1. 匿名 2021/12/03(金) 12:30:48 

    皆さんは気になっている人やパートナーのSNSチェックしますか?



    SNSで相手の印象が変わった経験があるかという質問には、約8割が「変わらない」と答えた。

    「印象が悪くなった」も、女性で18.0%、男性で7.7%いた。具体的には次のような理由があがっていた。

    「オンラインサロンなど、SNS経由の付き合いがメインであることがわかったとき。リアルの友人がいないのか心配になった」(40代女性)
    「Twitterで過去に暴言を吐いている投稿を見かけ、リテラシーが無い人だと思った」(30代男性)
    「コロナ禍でも食べ歩いている様子を見た時」(40代女性)
    「2人で出かけた内容を毎回投稿されたり、少しだけ私が映り込んだ写真を投稿されたりして嫌だった」(30代女性)
    「過去に付き合って別れた人が、別れ話をした直後にツイートしていて嫌になった」(20代女性)

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/03(金) 12:33:56 

    やってるならどう使ってるかは確かめたいな。
    マナー違反してる様子とかなければいいなって思うし、他人映り込んでるのをなんの加工もせずそのまま載せてたり明らかに迷惑行為してたら冷めるし

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/03(金) 12:34:34 

    SNSやってる時点でちょっとなあ
    承認欲求の塊って感じする

    +72

    -17

  • 4. 匿名 2021/12/03(金) 12:34:35 

    彼女がガルちゃんにどっぷりハマって芸能人とかの悪口吐いてたら嫌だもんね

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/03(金) 12:34:53 

    婚活相手にSNS教えるの?
    本名でSNSやってて出かけた場所とか投稿してるようなら確実に地雷だよね。

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/03(金) 12:35:33 

    Twitterで婚活愚痴垢を見た人が「この人が書いてるお見合い相手、これって私(僕)のこと?」って身バレして相談所に大クレームみたいなこともあるみたい

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/03(金) 12:35:33 

    私が男だったらガルちゃんやってる時点で別れると思う
    善良な人はまずいないから

    +11

    -16

  • 8. 匿名 2021/12/03(金) 12:36:33 

    >>3
    ガル民って自分の自己顕示欲と承認欲求自覚してない人多いよね
    ほんとになければせいぜいROM専なはずだよ

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/03(金) 12:36:49 

    SNS見たとして好感度が下がることはあっても上がることはないよね笑

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/03(金) 12:38:01 

    1797.匿名 2021/12/03(金) 12:02:59
    >>1794
    女の胸が小さいのと男の低身長じゃ話が違いすぎると思うけどね
    別トピでもこのトピでも言ってる人居たけど男の低身長って女のハゲとか顔が火傷とかと同レベルだと思うよ
    それが原因で断られても責められないところがある

    婚活女ってこんなんばっかりだもんねw

    +5

    -9

  • 11. 匿名 2021/12/03(金) 12:38:06 

    毎日投稿してる人嫌だなぁ
    あと昔合コンで会った人のFacebookが悪口や批判ばかりでフェードアウトした
    全体公開のFacebookに悪口を書き込む精神が分からない

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/03(金) 12:38:13 

    >>7
    自分が悪人だからそう思うんだと思う。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/03(金) 12:38:14 

    露骨な政権批判も引く

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2021/12/03(金) 12:39:30 

    彼氏の裏アカ見たら女の子のことばかり書いてて冷めたことある。
    私の前では興味ないふりしてたのに気持ち悪くて。

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/03(金) 12:39:34 

    俺は人が嫌いだ
    関わりたくない

    と言ってるわりに毎日更新
    人と繋がりたくて仕方ないんじゃないの?と思う

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/03(金) 12:42:13 

    >>13
    何にでもだけどSNSで強い口調で感情を吐き出してるのを見ると引くと思う

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/03(金) 12:42:33 

    >>10
    性的なパーツで判断してるんだから、胸がどうのこうの言うのはチンコの大きさがどうのこうの言ってるのと同じでしょ
    好きなら小さくても気にならないよ

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/03(金) 12:42:36 

    しょっちゅう更新してると暇なんだなあと

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/03(金) 12:43:06 

    >>7
    優しい人とか賢い人もいるよ
    トピによるんじゃないかな

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/03(金) 12:43:38 

    >>8
    匿名掲示板の書き込みで満たせる承認欲求なんて可愛いもんよ

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2021/12/03(金) 12:44:50 

    >>1
    キャリコネの転載してトピにするだけのお仕事😂

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/03(金) 12:44:57 

    >>3
    ガルやってるのも相当だからお互い様じゃね

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/03(金) 12:45:00 

    SNSに何でも乗っける奴だと分かったら身を引くわ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/03(金) 12:45:00 

    >>18
    謎に毎日の予定の報告とか誰得だよって思う

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/03(金) 12:45:09 

    >>20
    残念ながら可愛くはないなあw

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2021/12/03(金) 12:46:24 

    はっきり書かないで妙に思わせぶりに批判したり。それがしょっちゅうだとめんどくさい人なんだなあと引く

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/03(金) 12:47:02 

    日記帳みたいなもんで触れちゃいけない一種の聖域だと私は思ってるから気になりはするけど無理矢理探りたくはないな

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/03(金) 12:47:36 

    そもそも婚活状況を他人に教えてなんか意味あんの?
    他人がしゃしゃり出てマウント取りになって暴言吐くんだから
    友達に言うなんてもってのほか
    心配してるフリして妬み嫉妬のマウント取りして判断誤るんだから 
    他人なんか一番信用出来ないよ
    自分だけで静かにやってろよと思うよ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/03(金) 12:48:59 

    飲食店で食事してる自撮りで
    後ろの、他人の顔が映ってるのを
    平気で載せてる人って

    やっぱり「マナーの無い人なのかな?」って勘ぐってしまう。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/03(金) 12:49:18 

    SNSやってるよりまとめサイト見てる方がやだ
    5chとかはいいけどハム速とかJinはちょっとな

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/03(金) 12:50:26 

    >>7
    ガルでもものすごい荒れてるトピだと罵詈雑言ひどいけど、普通に話してる人も優しい人も案外いるよ
    1回そういう穏やかなトピ覗いてみたら?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/03(金) 12:50:49 

    SNSは誰にでも見られると思ってやるもの
    知り合いに見られて悪印象を抱かせてしまってそれを許容できない人はSNS向いてないから匿名掲示板で発散しな

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/03(金) 12:52:13 

    はあ、とかなんかな〜、寒い等愚痴ばっかりでしかも10分毎位の頻度の更新
    友達居ない?かまってちゃん?ってなった

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/03(金) 12:52:40 

    >>8
    掲示板は誰がどれを書いたのかも分からない、ただの不満とストレスのはけ口でしかないよ
    TwitterやらSNSで見られる自己顕示欲や承認欲求とは違うと思う
    それに、悪いことや誹謗中傷でなければ、自己責任でSNSに好きなことを書いたり載せたりするのは自由だと思うし

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2021/12/03(金) 12:54:41 

    >>25
    なんでそんなに必死なのか分からないけど、そうなんだね。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2021/12/03(金) 12:55:35 

    >>27
    その日記帳(ツイ)アカを名刺に載せてる人がいたわ
    見事に愚痴ばかりで仕事に障りない?大丈夫?って言ってしまった

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/03(金) 12:56:31 

    SNSやらない男性が1番好きだけど、アカウント持ってるだけで全然更新してなかったり、異性の名前があまりない人は好感持てる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/03(金) 12:56:44 

    >>31
    人って色んな側面あるから誤解されても仕方ないと思うよ
    5chやってる と聞いて男尊女卑のキモオタをイメージするのと同じ
    5chにだってそうではない常識人はいるんだけどね
    世間が抱く5chやガルはいいイメージない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/03(金) 12:57:23 

    >>36
    マジか
    見て見て ってタイプは確かにやだなぁ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/03(金) 13:01:13 

    わたし、Twitterで悪口専用アカウント持ってるわ〜

    ○○死ね!とか普通に書いてるし
    職場の人や友達にすら見られたらおしまいだ〜と思ってる(笑)

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/03(金) 13:01:40 

    密かに良いなと思っていた異性が差別発言や過去のいじめを武勇伝のように語っていたら引いてしまう
    相手の人間性や本性を見極めるのと同時に自分自身が相手に求めている事やどんな価値観を持った人間かを知る指標になると思う

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/03(金) 13:02:32 

    ガル民のアンチコメントしてる人には関わりたくないな。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/03(金) 13:03:18 

    悪口はぜんぶガルに吐いてるけど下手したらSNSよりタチ悪いとは自覚してます

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/03(金) 13:12:05 

    >>3
    やってるだけで?
    投稿してる内容によるんじゃないの?

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/03(金) 13:23:03 

    >>14
    分かる〜
    うちは、テレビ見てはあの子可愛い、この子の髪型タイプとかばっかり書いてる。
    フォローのはAV女優やグラドルだらけだし、男性人口が多い趣味なのに繋がるのは女の子ばっかり。
    自分の顔アイコンにして、そんなんで恥ずかしくないのかな。
    男に言っても嫉妬としか取られないんだろうけど、単純に気持ち悪いんだよね。
    性欲むきだし!って感じで。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/03(金) 13:26:04 

    >>5
    鍵もかけずにフルネームでやってる人たまにいるよ〜
    ネットリテラシー皆無で怖い

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/03(金) 13:31:42 

    >>14
    案外裏垢ってわかるよね
    身近な人なら答え合わせできるというか、脇が甘い人っている

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/03(金) 13:33:28 

    香水で炎上したkuku
    性格以前に誤字が気になる
    「建築」を「健築」って手書きで書いててドン引きした

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/03(金) 13:37:17 

    フリーター時代(アラサー)に、バイト先の彼氏持ちの女子高生本気で狙ってた。
    相手の彼氏(高校生)にガチで嫉妬したり、自分が好き好んで都合のいい存在になってくるせに「俺は嫌味の一つも言わずに黙っていろってか」って愚痴っててキッッッモ!!!!ってなった。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/03(金) 13:52:16 

    >>6
    でも本当にヤバい奴は見えないところでヤバい。
    いわゆる地雷は接触しないと分からない。これが一番怖い。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/03(金) 14:01:56 

    >>1
    SNSがすごく良い人そうなのに実際は妄想癖強い危ない人だった事があるから、いい人っぽすぎる投稿ばかりだと逆に警戒する。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/03(金) 14:11:39 

    俺、鈴木◯◯って言うんだけど、フルネーム教えて

    って言わて「こいつ、偽名使いやがった!」と思ったんだけど
    下の名前が割と珍しい名前だったから、一応フルネームで検索してみたら
    会社のHPがヒットして、その会社が本人の話していた会社だったから
    あ、本名だったのねってなったことならある

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/03(金) 14:31:22 

    >>8
    一応、ガルちゃんもプラマイあるし、プラスが大量なら少しでも嬉しくなる人が大半だろうしね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/03(金) 14:39:33 

    >>7
    私が男だったら彼女奥さんががるちゃんやってても気にしない。浮気されるほうが嫌だな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/03(金) 14:59:16 

    >>7
    男の5ちゃん程地雷ではないと思うし
    男のガルほど卑屈でもないと思う

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/03(金) 15:42:03 

    Twitter婚が結婚後の満足度高いんだっけ?うろ覚え

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/03(金) 16:38:52 

    チェックしないとまずいよ
    荒らしとかアンチとかネトウヨはちょうど婚活世代だから

    ネットリテラシー分かり易いのはTwitter
    ざっと見ただけですぐわかるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/03(金) 18:41:06 

    >>12
    自分はまともだと思ってる?
    病院いこ?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/04(土) 01:54:28 

    >>3
    ただの便利ツールに使ってるだけの人も多いような..仕事でもないのに全公開で自撮り写真とか身バレしそうな写真載っけてるとリテラシーないな..大丈夫かこの人とは思う。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/04(土) 11:34:46 

    SNS見たら自分発信も、コメントされてる内容も下ネタがひどかった。バナナを股間に当ててる写真とか、出張ですって投稿に風俗か?ってコメントついてたりとか。
    でも、たぶんSNSのことがなくても付き合いには至らなかったと思う。もともと引っかかってた嫌な部分が、SNSでさらに明確になった感じ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/04(土) 14:30:23 

    >>54
    よこ
    たまにガルちゃんの平和なトピを見てるくらいなら気にならないけど、毎日何時間もガルちゃんで何かを叩いてたりしたら嫌だな
    友達でも嫌だ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/05(日) 01:29:12 

    >>1
    チェックしてなかったら、「なんでチェックしないの!?俺のことに興味ないんだろ!!」と怒鳴られたので、渋々検索かけたらアカウントはあるけど何も投稿してない真っ白なアカウントが出てきた。

    別れました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/05(日) 08:26:14 

    >>7
    偏見、過ぎる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/05(日) 19:00:59 

    連絡先を消して本名でやってなくてもアカウントって分かるものなの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/06(月) 00:16:46 

    断りたいけど直接言うと面倒になりそうな時、遠ざけるためにわざと見つかるように本人にしかわからない愚痴を書くという手もあるよね。嫌われた方が効率よくお断りできる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/07(火) 13:01:02 

    >>7
    5ちゃんで女叩きしてる男よりマシだな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/07(火) 17:40:30 

    付き合う前にTwitter教えてくれて、そっちは仕事関係がメインっぽくてふつうのツイートしか無くて好印象だったんだけど
    付き合ったあとに他にも4つTwitterの垢があることがわかって、それぞれシモネタとか女の子の話ばかりしてる垢だったことがあるから
    隠してるSNS垢も無い人が理想

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/19(日) 08:41:01 

    >>7
    ガルちゃんにコメントしといて何を言う

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/21(火) 05:34:52 

    >>7
    善良だからでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード