ガールズちゃんねる

所持金1100円の男性、ジンギスカン店で3200円分飲食して逮捕…「支払う気はあった」でもダメ?

165コメント2021/11/30(火) 22:58

  • 1. 匿名 2021/11/30(火) 00:52:03 


    飲食店利用の男性、所持金足りず詐欺で逮捕 - 弁護士ドットコム
    飲食店利用の男性、所持金足りず詐欺で逮捕 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    北海道小樽市の飲食店を利用した男性(47)が、料金を支払えないことを知りながら飲食したとして、北海道警に詐欺の疑いで逮捕された。


    北海道放送(11月22日)によると、この男性は11月21日、小樽市内のジンギスカン店に1人で入店し、2時間ほど飲食。料金は3200円だったにもかかわらず、所持金が1100円しかなかったため、店員が警察に通報し、駆けつけた警察官にその場で逮捕されたという。

    男性は、警察の取り調べに対し、「支払うときにお金はなかったけど、払う気はあった」などと話し、容疑を否認しているようだ。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    【清水俊弁護士】

    無銭飲食を例に取ると、会計の段階で初めて財布がないことに気づいた場合、それだけでは詐欺罪にはなりません。なぜなら、注文した時点で詐欺の故意、つまり支払いを不法に免れる意思がなければならないところ、注文した時点では財布があると真に思っていたのであればその故意に欠けるからです。詐欺罪の立件が難しいと言われる所以は、当初から詐欺の故意があることを立証するのが難しいからです。

    +11

    -34

  • 2. 匿名 2021/11/30(火) 00:53:13 

    なんかたってる…

    +16

    -22

  • 3. 匿名 2021/11/30(火) 00:53:42 

    なんかファミレスでお金が足りなくて逮捕された女もいたよね

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/30(火) 00:53:56 

    お財布忘れたことにレジで気づいた場合はどうなるのだろう。

    +216

    -5

  • 5. 匿名 2021/11/30(火) 00:54:40 

    薬局でお金が足りなくて家に戻ったことはある

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/30(火) 00:54:48 

    47歳にもなってこんなことするやつどういう底辺人生歩んできたのか知りたい

    +43

    -22

  • 7. 匿名 2021/11/30(火) 00:55:06 

    私もお金なくてご飯買えなかった時あるから責める気になれない
    1人になると貧乏なのよ
    今実家暮らし

    +7

    -46

  • 8. 匿名 2021/11/30(火) 00:55:16 

    昔、食べた後にお金が足りないことに気づいて家族に電話して足りない分を持ってきてもらった経験ある。

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/30(火) 00:55:20 

    ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪を思い出した
    ジンギスカン(1979) 歌詞付き - YouTube
    ジンギスカン(1979) 歌詞付き - YouTubeyoutu.be

    ジンギスカン(1979)に訳詞を付けてみました。">

    +5

    -15

  • 10. 匿名 2021/11/30(火) 00:56:06 

    >>4
    身に付けてる貴重品とか何かお店に預けて、財布取りに行く

    +205

    -3

  • 11. 匿名 2021/11/30(火) 00:56:20 

    え?普通にお店入る前に所持金いくらあるか確認してちゃんとお金払えるのわかってから入店するよね?
    わかるーみたいな人このトピにチラホラいて怖い

    +22

    -22

  • 12. 匿名 2021/11/30(火) 00:56:33 

    店もガチでお金足りないだけの人なら即通報はしないような気がするけどもな。
    客が焦ってすぐ下ろしてきて払いますとかそういう感じの時は。
    全体的にどんな雰囲気だったんだろうなぁ。
    店の対応とか客の態度とか。

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/30(火) 00:56:42 

    >>8
    たぶんこういう何かしらの行動を取らなかったから逮捕されたんじゃないかな

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/30(火) 00:57:08 

    お店入る時は、必ず財布確認するよ。

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/30(火) 00:57:46 

    こんな事でいちいち警察に通報するのもなんだかなぁ、、
    ご飯を奢ってあげたら店の評判も上がったのに

    +2

    -40

  • 16. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:07 

    現金が無いならカードを使えば良いじゃない

    +10

    -10

  • 17. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:12 

    >>4
    今の時代ならスマホとお財布まるごと預けるくらいすれば信用してくれそう

    +147

    -9

  • 18. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:18 

    >>11
    店やってるけど多いよ。本当に電子決済しか持ち歩いてないのに、会計時まで確認すらしない人とかね

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:20 

    >>4
    だれか、身内や友達呼んで払ってもらうか

    お店に土下座、懇願
    念書(住所や電話番号)でも書いて、1時間以内か24時間以内にお金持ってくる とか

    +3

    -29

  • 20. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:21 

    >>4
    ちょっと違うけど、
    普段クレジットカードが使える店で
    その時だけ店のシステムエラーでクレジットカード使えなくて
    私は現金たいしてもってなく払えなかった時があったんだけど
    家族残して家に銀行のカード取りに帰って
    コンビニでおろして
    店に戻って払った

    本気で面倒でした。

    +165

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:48 

    >>4
    中国でそれやっちゃったことあるけれど普通に「とってきていいよ」とホテルまで行かせてくれた
    まあ外国人だからってこともあるだろうけれど

    +92

    -5

  • 22. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:52 

    お財布を忘れて外出してしまう私にはこの人は責められない

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:53 

    こういうのもよくわからないし、財布忘れたとかもよくわからない
    出かける前に確認しない物なの?

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:57 

    >>4
    いっちゃん早いのは警察呼んでもらう
    警察にも申し訳ないけど呼んでもらって財布とりに行く。

    +5

    -32

  • 25. 匿名 2021/11/30(火) 00:59:01 

    >>15
    釣り針でかすぎんぞおっさん

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2021/11/30(火) 00:59:02 

    なにか食べたいと思った時に普通は来店前に、いま自分はいくら持ってるのか頭の中で想像したり財布を見て確認してから店に入るんじゃないのか??

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2021/11/30(火) 01:00:26 

    >>24
    店としても警察呼ばれたら客入りが悪くなるし、警察来たらその対応をしなきゃいけないからめちゃくちゃ面倒だと思う

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/30(火) 01:00:36 

    >>20
    売買系ならいらないですで帰れるけど、食券じゃない飲食ってこういう時面倒だよね

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/30(火) 01:01:46 

    財布を持ってる気になって店に入ったり、所持金が思ってたよりも少ない時はある。
    だからそこまで叩けない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/30(火) 01:02:01 

    ちびまる子ちゃんで、高級フランス店?で代金足りなくておじいちゃんに財布持ってこさせた話思い出した

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/30(火) 01:02:32 

    飲食店で食べた後に通信障害でキャッシュレス決済できなかった時は焦った(PASMOやSuicaではオフラインも支払えるけどチャージされてなかった)。どんなに便利になっても現金持ち合わせは必須と思ってる

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/30(火) 01:03:56 

    >>27
    でもお馴染みの人ならまだしも
    貴重品預けてとかスマホ預けてってご時世上一切信頼できなくない?
    警察立ち寄った店って犯罪なら説明してくれるし信頼できるけど…?そうでもないのかな?

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2021/11/30(火) 01:04:05 

    >>4
    皿洗い

    +3

    -13

  • 34. 匿名 2021/11/30(火) 01:04:49 

    >>7
    店側も生きる為に頑張って働いているからね
    お金無いから仕方無いでは済まされないよ
    こんな事がまかり通ってしまったら飲食店は前金か食券購入かしないと自衛出来なくなるね

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/30(火) 01:04:50 

    >>1
    私が上京してキャバクラで働いてた時の話なんだけど、帰りにタクシー乗ったんだけどお金おろすの忘れてて手持ち2千ちょい、タクシー代5千円オーバー。

    どうしよって焦ったんだけど、運転手のおじさんが「おたく関西出身でしょ。言葉で分かる」って言われて「はい、〇〇出身です」って答えたらまさかの出身地が一緒。

    おじさんが「ねーちゃん頑張りなよー。今回はまけたる」って言ってくれて助かった。

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2021/11/30(火) 01:05:52 

    >>4
    説明して荷物おいて免許証とかも預けて近くのコンビニおろしにいった

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/30(火) 01:06:33 

    >>34
    お金持ってる人には理解されないよ

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2021/11/30(火) 01:07:37 

    >>33
    皿洗いは最近は全自動じゃないの

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2021/11/30(火) 01:09:36 

    >>35
    はあちゅうさんみたいに、果物をタクシー代に渡す人もいるw
    男好きするタイプにおっさん甘いな
    犯罪者予備軍なのに

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/30(火) 01:10:29 

    >>4
    状況が違うけど、財布なくたときに、タクシーの運転手さんに事情説明して、送ってもらってマンションの前で現金もってくるの待っててもらったときがあるんだけど。
    その時はスマホとか荷物全部おいてとりにいった。

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2021/11/30(火) 01:11:33 

    >>4
    免許証(身分証)のコピー取ってもらって取りに行くとか

    でのこの件は、こういう店でやるのはなんか悪意あるよね
    普通の安い定食屋やファストフード店で所持金なくてひもじくて泣く泣く…とか、うっかり忘れたから取りに行く・明日払いに来る・次回飲食時に払う等は通用しない、
    明らかに観光で来て、そこそこ金額かかるであろうってわかる店じゃん

    +4

    -11

  • 42. 匿名 2021/11/30(火) 01:14:18 

    >>24
    ほんと迷惑な客

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/30(火) 01:14:37 

    >>7
    いやいやそう言う事じゃないでしょ
    お金ないのに外食するな

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/30(火) 01:14:45 

    >>8
    ちびまる子ちゃんでそんな話があったな

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/30(火) 01:15:39 

    >>26
    そういう常識がないからこういう結果になるんだろうw

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/30(火) 01:17:09 

    >>4
    飲食店で働いてたけど、スマホ預かって免許証を確認→本人確認後に取りに行ってもらったよ
    車で戻らなきゃいけない人は免許証いるし(車も要確認)歩きで戻れる人は免許証も預ってた
    食い逃げは見たことなかったです

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/30(火) 01:17:13 

    >>4
    スーパーのレジで財布忘れたの気づいて、品物は取り置きしてもらって家まで財布とりにいったことはある

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/30(火) 01:18:54 

    所持金1000円で500円のカクテル一杯飲んでフルーツどうぞと言われたからサービスしてくれた思ったらお会計の時1800円です言われた時はびっくりした。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2021/11/30(火) 01:19:37 

    現金のみってお店もまだ結構あるから、私はネットでまず決済方法を調べてから店に入る。入る前に財布はバッグに入ってるか見てから入る。
    お金ない!ってなったら恥ずかしいし。
    この人は最初から無線飲食やる気満々だったんだろうけどさ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/30(火) 01:20:15 

    オレオレ詐欺は罰則強化すべきだけど
    一般の詐欺罪は立件を容易にしたら

    中小企業の経営者は
    資金繰りがショートしたら
    倒産即詐欺罪で立件ということになりかねない

    だから詐欺罪の立件はこれを考慮して厳しくしているのよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/30(火) 01:23:03 

    >>19
    パフォーマンスでしかない土下座になんの価値があるの?

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2021/11/30(火) 01:24:49 

    >>43
    千円あるなら自炊なら余裕だしコンビニでもそれなりに買えるよね。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2021/11/30(火) 01:25:22 

    ジンギスカン食べたい。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/30(火) 01:37:51 

    >>15
    無料の子ども食堂じゃねーんだよ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/30(火) 01:42:11 

    所持金1100円の男性、ジンギスカン店で3200円分飲食して逮捕…「支払う気はあった」でもダメ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/30(火) 01:43:00 

    >>25
    こいつは何で15が男性だと思ってんの?

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2021/11/30(火) 01:50:39 

    >>4
    この間一人ランチのときらやってしまったけど、親とか友達に電話かけまくって繋がった人に貸してもらった
    そのあと財布取りに帰って返したよ
    店の人も私もありますよ、とか和ませてくれてありがたかった

    +10

    -15

  • 58. 匿名 2021/11/30(火) 02:04:06 

    >>57
    自分でお金おろしに行くという選択はなかったの?

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2021/11/30(火) 02:04:46 

    >>20
    電車とか遠かったらどうなるんだろう。
    終電とか。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/30(火) 02:11:54 

    >>24
    呼んでもらう、って自分が招いたことで連絡までさせようとしてるの草

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/30(火) 02:14:40 

    >>12
    昔働いていたお店で財布を忘れた人が居た。
    まぁ真面目そうな人だから「後日でいい」と言ったら翌日にはお金を払いに来てくれた。
    最初から払う気ない人は何となく分かる

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/30(火) 02:16:09 

    >>4
    私子どもの頃、バスのお金足りなくて一度目は知らないおばあさんが払ってくれたことある。
    二度目は運転手さんがいいよ今度その分入れといてって言われた。
    大きくなって1万円札しかなくて、運転手さんが両替できる人いますか?ってアナウンスしたけど誰も両替できる人いない時ももういいから次払って下さいって言われた。
    電車の切符もよく無くしてたけど次無くしたらまた支払いしてもらいます今回だけどうぞって払わされたことない。

    今はスマホ一個あれば公共交通機関全部制覇出来るからADHDの私にはとても有り難い。

    ただレジ袋有料化でコンビニで万引きしかけた。
    後ろの人いるからピッってされたら早くカバンに入れなきゃと思って、支払い額見て気付くを3回程やってしまって複数商品買う時はもうレジ袋お願いしてます。

    昔、ガラケー時代、見知らぬ土地で携帯なくして公衆電話で自分の携帯に電話したらたまたま見つけた方が出てくれて、私が土地勘なくて自分の現在地分からないと言ったら建物何が見える?って聞いてくれてわざわざ届けてくれた方もいました。
    お礼申し出ましたがいらないと言われました。

    ATMにキャッシュカードも忘れました。(イギリス)
    空港のカートにパスポートも忘れました。(アメリカ)
    無事戻ってきました。
    日本のATMでは現金かキャッシュカードとり忘れ未遂何度もしてますが、後ろの人が言ってくれて未遂で終わってます。
    コンビニで身分証のコピー撮ってそのままコピーだけ取って小銭入れと身分証置き去りにして2週間後に小銭入れと身分証無くしたことに気付きました。

    因みに小学校の時は学校にランドセル忘れました。

    社会の皆様ありがとうございます。

    +3

    -44

  • 63. 匿名 2021/11/30(火) 02:29:42 

    >>4
    昔1度それあった
    もう血の気が引いたよ
    「お財布忘れてきましたすみません!取りに行くので」と免許証預けてコンビニにおろしたに行って払ったよ

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2021/11/30(火) 02:31:41 

    >>16
    マリーアントワネットかよ!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/30(火) 02:32:20 

    >>47
    サザエさんw

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/30(火) 02:37:42 

    元から払う気なかっただろ。47にもなって所持金が1100円てどういう事よw
    どうせ口座は残高0円でしょ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/30(火) 02:38:14 

    >>4
    私それ、会社のお昼で一度あって青ざめたけど、いつもクレジットカードを社員証のカード入れのとこに財布と別に入れてるからクレジットカードがあったからそれで支払えたけど、本当財布忘れてるなんて全然思ってなくてびっくりした。
    前日休みだと、プライベートの鞄に財布とか入れ替えるから、理由はそれだった。
    会社用バッグに財布を入れ替え忘れてた。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/30(火) 02:52:42 

    >>4
    年1程度ですが足りないので下ろして来ます。と言う
    お客様はたまにいる。
    クレカも電子マネーも使えるのになぁ。とは思うけど
    詮索はしない。

    何が置いて行ってとは言わないけど皆様何かしら置いて行かれますね。
    今のところ戻らない方はいないので日本人は根が真面目なんだと思う。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/30(火) 02:53:00 

    また北海道。

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2021/11/30(火) 03:03:47 

    >>4
    ハッキリ言ってそれは馬鹿すぎない?
    人生でそんな事一度も無い

    +4

    -17

  • 71. 匿名 2021/11/30(火) 03:15:29 

    >>62
    日記でやれ。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/30(火) 03:22:45 

    >>4
    社員証預けて、お金おろしにいって払ったことある

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/30(火) 03:28:28 

    >>4
    服装とかがいかにもホームレスみたいな人なら警察呼ぶよね。
    普通のサラリーマンや主婦とかなら信用する。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/30(火) 03:29:49 

    >>7
    ご飯買えなかったら実家に頼ればいい。
    他人に迷惑はダメよ。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2021/11/30(火) 03:52:29 

    >>18
    現金決済しか手段ない人が手持ちの金を確認せずに入店することの是非が論点。いまや電子決済導入してない店のほうが少数派になったから会計時にクレカしかねーわシマッタのパターンは許容範囲だしよくある話。

    10円しか持ってない浮浪者風の男とクレカ持ってる現金ゼロのサラリーマン風の男だと圧倒的に後者の信用度な高いし、まず事件になることはない。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/30(火) 03:52:48 

    >>58
    財布にキャッシュカード入ってたんじゃない?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/30(火) 04:09:26 

    >>68
    使えても持ってない人だっているよ

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/30(火) 04:33:31 

    >>24
    無銭飲食ならともかく財布を取りに行くのに警察を呼ぶの?財布を取りに行ってる間警察はずっと待ってんの?そんな暇じゃないし、その説明で警察が来るとは思えない

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/30(火) 04:56:14 

    >>58
    書いてくれてるけど財布に全て入ってて、すごく田舎なもんで預けて取りに帰るも難しい
    (物理的にかなり遠い)
    なので、ちょうど近くに住んでる友人、いとこ、親に電話して借りたの
    ちなみに最終回に電話がタイミングよくつながって貸してくれたのは友人
    これだけ書くと友人を使いやがって、で袋叩きにされそうだけどもちつもたれつでやってる親友なので大丈夫でした

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/30(火) 05:04:34 

    >>4
    犬の散歩中に、新しくオープンしたサンドイッチ屋さんが「ワンちゃんオッケーですよ」と呼び込みしてたから、うっかり入って食べたけど散歩用のバッグだったから小銭くらいしか入ってなかった。身分証も無かったから、スマホでFacebookの顔写真とプロフィール見せて、急いで家に財布を取りに戻ったことはある。

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2021/11/30(火) 05:28:12 

    >>1
    実際、デビッドやカードで支払い出来るかも聞くべきだし、身の丈以上ならちゃんと店員と話をすべきだね
    何時間とか、明日までには返しますみたいに
    母なんか美容院で、来月まで待ってくれたし

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/30(火) 05:33:38 

    >>19
    土下座は絶対やめた方がいいと思う
    お店に大迷惑
    あそこの店お客を土下座させてたなんて噂がたったら大変だよ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/30(火) 05:56:16 

    >>9
    これ小学生の時に体育でダッシュする時に何故か流れてた
    それ以外で初めて聞いたよ!懐かしいありがとう
    王冠の人がメインボーカルかと思いきや踊ってるだけなのねw

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/30(火) 05:58:41 

    >>10
    貴重品?でもアリなの?
    身分証じゃなく?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/30(火) 06:05:56 

    >>11
    いつも完璧なの?
    別に怖いっていうほどのことでもない
    財布の中身は気をつけてるけど、たまにやらかしちゃうこともあるから私はわかるって思った

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/30(火) 06:10:39 

    >>15
    みんな〜お金ない時はこの方ご馳走してくれるってよ〜

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/11/30(火) 06:27:03 

    >>20
    それ店側が最初に言うべきだよね...

    +81

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/30(火) 06:31:03 

    >>4
    そのまま店で皿洗い。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/30(火) 06:32:24 

    >>84
    その金額より高価なものならいいんじゃない?

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2021/11/30(火) 06:37:15 

    >>32
    数千円食い逃げするよりスマホの方が大切だし価値あるからまあまあ信用できると思うけど

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/30(火) 06:42:31 

    >>6
    迷惑をかけられた人がきっとたくさんいるんだろうと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/30(火) 06:43:57 

    >>47
    前日に現金使って財布に補充し忘れて、現金のみのスーパーのレジで気づいて、コンビニにダッシュさせてもらったことならある(買うものは保留に)
    すんごい焦った…

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/30(火) 06:49:14 

    >>11
    ビビりだから、現金の手持ち少ない時にあまり行かない店の場合は電子決済できるか入り口で見てから入るわ
    ちなみに、飲食店で働いてた時にお財布忘れの人いたけど、常連さんだったら対応ゆるかったけど、見たことないお客さんの場合は、名刺もらうとか連絡先聞いても念の為、その場で連絡して番号が合ってるかやってたな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/30(火) 06:51:21 

    >>62
    あらゆる意味で発達さんだねぇ

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/30(火) 06:57:07 

    払う気はあったで通るのなら無銭飲食や万引きで捕まる奴はいない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/30(火) 06:59:40 

    >>4
    マックのドライブスルーで注文完了後に財布忘れに気付いた
    dポイント払いが出来て、dポイントに2000ポイントくらいあったのでそれで支払った(dポイント払いは出来るけど、d払いは出来なかった)
    それ以降、dポイントとPayPayには最低2000円はチャージしている
    今は電子マネー決済出来る所が増えているから、財布忘れても意外と何とかなるね

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2021/11/30(火) 06:59:53 

    >>4
    昔ファミレスで働いていたけど住所と名前聞いて取りに帰ってもらってたよ
    まあ戻ってこない可能性もあるけど仕方ないね
    1000円ぐらいだとどうせ警察も動かないし

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/30(火) 07:01:00 

    >>95
    そんなことはない
    何回もやってる常習犯なら普通に捕まる
    1回なら間違いかもしれないが2回3回と間違う可能性は低いから

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2021/11/30(火) 07:05:03 

    都度支払いをさせるのが良いかも。
    支払いをさせてから注文した物を渡す。
    手間だけど確実。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/30(火) 07:16:13 

    「支払うときにお金はなかったけど、払う気はあった」

    小学生が良く使う「宿題はやってきたけど、持ってくるのを忘れた」を思い出した

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/30(火) 07:16:56 

    >>68
    私クレカも電子マネーも一枚も持ってないわ

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2021/11/30(火) 07:19:41 

    >>10
    まさにそういうことあった。
    私は仕事の昼休憩中だったから社員証預けて財布取りに行った。。恥

    その時はまだスマホ決済とかもなかったから焦った〜

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/30(火) 07:20:18 

    >>17
    iPhoneならそれ売ったほうが儲かるしねw

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/30(火) 07:23:15 

    >>62
    あたしンちのみかんってやっぱりADHDかなと思ってしまった
    バスのくだりとかもろアニメにあったし

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/30(火) 07:29:13 

    >>4
    私、10年くらい前の話だけど深夜にネットカフェ出ようとした時数百円足りなくて、とりあえずあるだけのお金出して、店員さんに「今銀行行っておろしてまた来てもいいですか?」って言ったらOKしてくれた。コンビニでお金おろして数分後に支払いした。
    今はキャッシュレス決済が多いけど当時は現金のみだった。
    私物とかは置いて行かなかった気がする。ただネットカフェって電話番号や名前は登録してたから、それで良いのかな?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/30(火) 07:31:12 

    >>4

    私はデパートの中に入ってるお店で食べ終わって財布出そうとしたらないことに気づき、レジで店員さんに説明したら電話番号だけ控えて取りに行かせてくれた。
    家から往復10分の場所だったから良かったです。

    かなり焦って申し訳ない態度で嘘じゃないってわかってもらえたのかな?

    このおっさんはなんか明らかにおかしい態度だったんだろうな

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/30(火) 07:31:28 

    >>52
    外食でも千円あるならラーメンくらい食べられるしね。
    お金がない時の店は選べよって思うわ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/30(火) 07:31:53 

    >>37
    飲食店も富裕層がお遊びでやってるわけじゃないんだけど
    私も貧乏人だけど、貧乏人だからわかるなんてひとくくりにされたくないわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/30(火) 07:33:26 

    >>77
    今どきパスモや携帯の電子マネーやクレカなら何かしら普通持ってるでしょ

    +0

    -12

  • 110. 匿名 2021/11/30(火) 07:37:10 

    >>19
    微妙に走れメロス思いだしてちょっと笑った

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/30(火) 07:43:11 

    >>89
    でも本物かわからなくない?
    偽ブランドやイミテーション

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/30(火) 07:44:07 

    >>18
    私も店員だけど、そういう人はいるよね。
    キャッシュレス使えるけど全てのキャッシュレス決済に対応してない店だっていくらでもあるし。
    QR決済できないとか、クレカ使えないとか、電子マネーや交通系は使えないとか。
    うちの店ではクレカだけ使えないんだけど、所持金足りなくてクレカ使えないってわかって、「じゃあやめます」って言われることもあるし、いくつか買う商品減らしたりする人もいる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/30(火) 07:46:28 

    >>4
    美容院のレジやったときにそういう客いた。
    常連だったから何も置かずに取りに行ってもらった
    けどそうじゃない客は免許証とか置いて取りに行って
    もらった

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/30(火) 07:46:49 

    >>109
    知り合いはクレカ持ってないって言ってた
    私はスマホ決済中心だけど、クレカなかったら現金払いにしてたと思う
    わざわざ入金いくの面倒

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/30(火) 07:48:12 

    >>20
    でも電子決済・クレカ決済に依存すべきではないのは、これだけエラー出てれば対応しないのかな?

    わたしはマイクロ財布にカードと1万円はいれてるよ

    +1

    -12

  • 116. 匿名 2021/11/30(火) 07:48:31 

    >>29
    キャッシュレス時代じゃない時はたまにあったな…
    結構遠くのショッピングモールに出向いていざ買おうとしたらお金が入ってなくて今日何しに来たんだ…って呆然となった事ある笑
    あと今でも当たり前にクレジットとかスマホ決済できると思ってたのに現金のみで焦る事とかね。
    ただそんな感じの人なら店側もいきなり通報はしなそう。様子見て本気で支払いの意思はあるのかどうかだと思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/30(火) 07:48:58 

    >>24
    警察も税金で動いてんだよ?
    普段公僕を税金ドロボー扱いしてるくせに
    こんなくだらねー雑務を処理できねーのかよ民間は。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/30(火) 07:50:27 

    >>4
    現金払いのみの美容院で財布にあまり現金入ってなかった時はレジで免許証預けてお金下ろしに行ったな
    しばらくしたらそこもクレカ可能になって助かったけど

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/30(火) 07:55:33 

    >>15
    何で人がやらないからって批判するんだか
    自分がやればよろし

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/30(火) 07:59:24 

    >>62
    これってADHDなの?
    私全く同じ感じだけど

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2021/11/30(火) 08:03:32 

    お金があると思ってサイゼに入って、まさかの500円しかお財布に無かった時は払えずにコンビニまで走っておろしに行ったことあったな。
    もしお財布忘れてたら何か貴重品預けて、家まで一回帰るしか無かったんだろうか

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/30(火) 08:07:14 

    逮捕までいくのは常習犯とかでなにかしら悪質性あったんだろうなあ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/30(火) 08:08:44 

    >>59
    県外とかね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/30(火) 08:08:54 

    >>20
    友達が家族と大手外食チェーン店で食事したとき、カードが使えると思い込んで現金殆ど持たずに飲み食いして会計しようとしたら
    「申し訳ありませんが当店は現金のみです」と言われて慌てて20さんと同じ対応したそうです。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/30(火) 08:11:06 

    >>15
    誰にも言わなかったら評判はあがらないよね、誰かに言って真似する人続出したらどうする?あなたの考えはトラブルの元だよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/30(火) 08:11:34 

    そっかー食い逃げをなくすには食券制にすればいいんだよね
    キャバクラもそうすりゃいい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/30(火) 08:14:24 

    >>16
    この時代でもカードが使えないお店、あえて現金のみにしているお店はわりとある。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/30(火) 08:21:23 

    >>4
    私旦那を置き去りにして家に取りに帰ったわ。
    旦那だけ残って座ってたら厨房の方から「●番テーブル旦那さんが人質になってまーす」って聞こえたらしい。以来、行けてない。笑

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/30(火) 08:24:34 

    >>18
    Suicaで決済できないの?いまSuicaしかない!って言われたから駅行って返金してもらって下さいって案内したことある。前払い制で良かった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/30(火) 08:24:57 

    >>17
    お財布忘れてるんだってばw

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2021/11/30(火) 08:26:14 

    >>59
    コンビニでおろしてくる
    お店のせいなら手数料しんどいね
    あと終電間際は詰むね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/30(火) 08:26:49 

    >>124
    サイゼリアかな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/30(火) 08:28:46 

    >>120
    障碍や病気じゃなくても迷惑

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2021/11/30(火) 08:34:01 

    >>20
    それは大変だ…私もおろしに行ったことあるけどちょうど財布にキャッシュカード入ってたから助かった。ズボラも役に立つなと思った
    コンビニでおろせるの助かるよね

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/30(火) 08:34:45 

    >>84
    身分証明書か本人のスマホとか戻って来なくても身元割れる物の方が良いかもね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/30(火) 08:35:04 

    >>111
    食事の料金なんてたかが知れてる。コース料理食べに行ったなら別。

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2021/11/30(火) 08:40:00 

    吉野家でも行けば良かったのに
    警察通報されたことなかったのかな
    なんか無銭飲食じゃないところに
    (1100円持ち合わせ)
    常習性も感じる
    今まで見逃して貰えてたのかも

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/30(火) 08:48:22 

    >>131
    家にカード取り入ったと書いてるからコンビニも無理だわ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/30(火) 08:53:48 

    >>138
    そっか…じゃああとできることは直接振り込みとかか

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/30(火) 08:58:30 

    >>35
    横だけど、不足分は運転手さんが自腹を切ってる 

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/30(火) 09:01:17 

    >>47
    同じことやって30分後にもどったらかごの中身全部処分されてた…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/30(火) 09:03:12 

    >>62
    家から出ないで…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/30(火) 09:10:45 

    現金払いのみの病院で自分が想像してた金額の3倍くらいの値段になって足りなくて
    事情説明したら
    受付二人顔見合わせてため息ついて「今手持ちであるぶんとりあえず支払って後日でもいいですよ?!」ってキレ気味に言われた
    すぐ取りに帰って支払いに戻った
    多めに持っていってるつもりなんだけど
    治療費っておおよそでわからないから難しいね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/30(火) 09:10:55 

    >>18
    財布に一万円はいつもいれてるけど、基本クレカか電子マネーでこの間美容院行ったら現金しか使えなくてヒヤヒヤした。
    たまたま受付時にレジ横に現金のみですみたいなポップ貼ってあって気がついたけど、気づかずトリートメントとか追加してたら足りないところだった

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/11/30(火) 09:44:06 

    >>139
    本当に振り込んでくれるか信用できないよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/30(火) 09:48:43 

    >>87
    この間スーパーのレジ「お支払いは現金ですか?」って聞かれたから「カードで」と答えたら「今日システムエラーで現金しか遣えないんですけどいいですか」って言われた。
    それなら最初から現金のみって言えばいいのに。
    いつもカード払いだから現金ギリギリだったよ。
    故障してるなら入り口にでも赤文字でデカデカと注意書きしておいてほしいよ。

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2021/11/30(火) 09:49:02 

    >>141
    しっかりした店だよ

    戻ってきてぬるくなってると新しい食材と交換されたら 温度変わりクレームや食中毒の可能性あるしね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/30(火) 09:50:32 

    >>146
    それは焦るよね
    注意書き必要

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/30(火) 09:51:37 

    >>143
    大人が病院行くとびっくりする程高いよね。子供は無料だから相場を忘れつつある。ほんのちょっと診察して血液検査したら5000円とか。もっと詳しい検査ならいくらか予想つかなくても仕方ないよね。カード払いOKにしてもらえたらこちらも助かるのに。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/30(火) 10:40:59 

    >>84
    こないだ現金払いしか出来ないお店で手持ちが足りなくて、謝り倒して免許証おいて慌てて現金おろしにいった

    本気出せば引っ越しして免許証は再発行手続きすれば現住所はバレなさそうだけど被害届だされたら意味ないし、そもそも支払額より引っ越し代のがかかりそう

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/30(火) 11:11:57 

    >>1
    こんなんで逮捕されたらぼったくり居酒屋で支払えないとかなったらとかどうなんの?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/30(火) 11:14:11 

    いつも気になってるのは、特急列車に乗った時に料金持ち合わせてなかった時どうなるんだろ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/30(火) 11:45:22 

    >>145
    誓約書書くか

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/30(火) 12:15:57 

    >>4
    逮捕でしょ

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2021/11/30(火) 12:20:08 

    >>50
    倒産即詐欺罪で立件の何がダメなの?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/30(火) 12:35:47 

    >>133
    もちろん迷惑かけてるから申し訳なく思ってるけど、故意に忘れてるわけじゃないのにすごい酷い言い方だね。
    自分ができる事をできない人の事を下に見たりバカとか落ちこぼれっていう人と同じだね。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2021/11/30(火) 14:13:59 

    >>153
    笑った
    契約書
    偽名や住所むちゃくちゃなら無理よね
    身分証明忘れたと言われたら確認出来ずわからないもん
    警察にまかせるしかないね
    警察挟めば安心

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/30(火) 14:21:00 

    >>1
    払う気がある客なら店も通報しないよ
    免許証とか置いて財布取りに行くとかできるし

    常習性があったとか、店長に態度が悪いとか、
    払う気がなかったんだと思う

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/30(火) 15:26:27 

    >>77
    だから詮索しないと言っているよ?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/30(火) 17:21:44 

    >>82
    そうだねwww

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/30(火) 17:44:23 

    >>24
    お店と警察に迷惑かけるの!?
    私も財布忘れたことあるけど、身分明かして、誠実な対応したら、取りに帰らして貰えたよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/30(火) 18:52:22 

    学生時代、旅行先でバスに乗ったらSuica使えなくて、万札も5000円札も崩せず詰んだことある。
    駅着だったから駅でお札くずします!っていったら駅に店もなく。世間知らずで大変だった。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/30(火) 21:11:47 

    >>136
    横だけど返答になってない…。
    それともアンカー間違い?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/11/30(火) 21:37:19 

    こういうの、通報するってどのレベルなんだろう?

    本当に忘れたのかどうか対応した店員によるとかではなく決まりがあるのかな?

    免許証とスマホ置いて近くのコンビニに行ってきますって謝れば、通報されることはない?

    この前、1人で食事したとき、財布に現金補充し忘れてて少ししか入ってなくてすごく焦った。

    たまたま隣がコンビニだったのと、足りないのが500円以内だったからことなきを得たけど、店員さんによっては通報されることもあるのかな?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/30(火) 22:58:21 

    >>157
    横だけど面倒だけど、
    なんか持ってる身分証をコピーしとけばいいんじゃないの。スマフォの番号とか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。