ガールズちゃんねる

鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

221コメント2021/12/02(木) 13:25

  • 1. 匿名 2021/11/29(月) 23:40:36 


    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正 : J-CAST ニュース【全文表示】
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正 : J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)が救急車を蹴って逮捕された事件で、「自称シンガー・ソングライターの鬼束ちひろ容疑者」と報じていた朝日新聞は2021年11月29日、「自称」を削除したと発表した。


    (抜粋)

    鬼束容疑者は2000年に『シャイン』でデビュー。同年の『月光』が大ヒットし、翌年の『眩暈』が日本レコード大賞作詞賞を受賞した。<略> SNS上ではこの表現に違和感が噴出し、脳科学者の茂木健一郎氏は「あれだけの実績のある方に『自称』とつける意味が全くわからない」とツイートした。
    歌手の鬼束ちひろ容疑者を逮捕 救急車を蹴った器物損壊の疑い
    歌手の鬼束ちひろ容疑者を逮捕 救急車を蹴った器物損壊の疑いgirlschannel.net

    歌手の鬼束ちひろ容疑者を逮捕 救急車を蹴った器物損壊の疑い 歌手の鬼束ちひろ容疑者を逮捕 救急車を蹴った器物損壊の疑い | 国内 | ABEMA TIMES東京・渋谷区で救急車を蹴ったとして、歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)が器物損壊の疑いで警視庁に現行犯逮捕された。(...


    (↑関連トピ)

    +233

    -5

  • 2. 匿名 2021/11/29(月) 23:41:00 

    自称じゃないよね。

    +931

    -8

  • 3. 匿名 2021/11/29(月) 23:41:10 

    涙が溢れて止まりません

    +10

    -44

  • 4. 匿名 2021/11/29(月) 23:41:40 

    救急車蹴るってすごい発想だな

    +242

    -5

  • 5. 匿名 2021/11/29(月) 23:41:46 

    自称・神の子 なら許された

    +306

    -12

  • 6. 匿名 2021/11/29(月) 23:41:50 

    自称は失礼じゃない?
    売れてた時期もあったし、今でも歌手の認識だけど

    +747

    -9

  • 7. 匿名 2021/11/29(月) 23:41:59 

    自称じゃなくね?感じ悪い書き方

    +565

    -8

  • 8. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:03 

    こんな有名な歌手に対して自称を付けるなんて朝日の記者は何も考えてないのか。まさか警察の発表をそのまま疑問も抱かずに書き記しただけ? 朝日新聞も質が落ちたね。

    それに救急車を蹴るのは悪いけど即逮捕するほどのことか。公文書改ざんやら公職選挙法違反、性犯罪を犯しても逮捕されない人間がいるのに。法の下では皆平等なのが法治国家の原則じゃないのか。

    +532

    -34

  • 9. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:08 

    尿検査してるって聞いたけど結果は?

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:11 

    自称ではないわな。過去にそれなりの実績と知名度もあるわけだしね。

    +296

    -3

  • 11. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:24 

    朝日だから仕方ない

    +148

    -6

  • 12. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:40 

    自分はそうは思いません

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:57 

    朝日新聞なら驚かない

    +111

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:57 

    自称GOD'S CHILD

    +21

    -7

  • 15. 匿名 2021/11/29(月) 23:43:20 

    自称なんてもんじゃない
    自分で作詞作曲した曲でミリオン獲ったんだから

    +339

    -5

  • 16. 匿名 2021/11/29(月) 23:43:22 

    落ち目だから話題作り?

    +4

    -41

  • 17. 匿名 2021/11/29(月) 23:43:28 

    >>1
    この人が自称なら今テレビ出てる人の多くも自称になるわ

    +255

    -5

  • 18. 匿名 2021/11/29(月) 23:43:39 

    どうしてこんな非難されるようなことしたんだろう
    仮に記者が疎い人で鬼束ちひろを知らなかったにしてもぐぐれば一発なのに

    +148

    -3

  • 19. 匿名 2021/11/29(月) 23:44:01 

    かっこいいよ😢


     
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +145

    -44

  • 20. 匿名 2021/11/29(月) 23:44:18 

    大手マスコミってこれだよね。どこかピントずれてることある。高偏差値の記者が、専門外のことまで書くからなんだろうな。

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/29(月) 23:44:39 

    朝日ってことは鬼束ちひろは朝日系統じゃないってことね 了解。

    +148

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/29(月) 23:44:46 

    鬼束ちひろを自称扱いってこのライター平成後半産まれなん?

    +132

    -2

  • 23. 匿名 2021/11/29(月) 23:44:55 

    叩けばいくらでも素行の悪い芸能人がいるくせに、逮捕されたと報道されたら、嬉々としてご意見番をやって偉そうなことを言っているタレントを見ると恥知らずとしか思えない。

    そんなに人様に偉そうに言えるほど皆素行がいいのか疑問だね。

    +113

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/29(月) 23:44:57 

    自称って自分で勝手に名乗ってるって意味でしょ?だったら違うよね。作詞作曲してちゃんとした実績があるんだから

    +117

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/29(月) 23:45:04 

    >>2
    たとえ大ヒットしてなくても音楽でご飯を食べられるのなら自称じゃないよね。

    +137

    -3

  • 26. 匿名 2021/11/29(月) 23:45:16 

    記者が若くて鬼束ちひろの全盛期を知らなかったとか?

    infection 名曲です!

    +63

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/29(月) 23:45:37 

    救急車って蹴ったら逮捕されるの!?知らなかったわ

    +7

    -9

  • 28. 匿名 2021/11/29(月) 23:45:47 

    >>1
    どうせ薬でしょ?
    早く逮捕してよ気持ち悪い。

    +1

    -37

  • 29. 匿名 2021/11/29(月) 23:46:11 

    >>19
    暴言吐いたジジイを蹴ったんなら擁護もっとあったんだろうけど、泣き叫んで救急車蹴ったのはまずかったね。

    +230

    -4

  • 30. 匿名 2021/11/29(月) 23:46:29 

    警察発表をそのまま載せたくさいな
    知らなくても調べればすぐ分かるのに

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/29(月) 23:46:33 

    この人が自称なら、世の中自称職業の人ばかりになっちゃう

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/29(月) 23:46:51 

    >>15
    え!月光て作詞作曲もこの方なの?!

    +56

    -2

  • 33. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:00 

    んなことより薬物検査どうだったの?
    シロであってほしい

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:05 

    >>27
    救急車どころか他人の軽自動車を蹴ったって捕まるよ証拠あれば。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:10 

    >>19
    おっさんの言い分もわからんではない…

    +20

    -98

  • 36. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:11 

    >>25
    てか普通に大ヒットしてなかったか??

    +111

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:28 

    >>3
    あばれる?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:49 

    >>22
    トリック知らない世代なのかな?
    知らないなら記事書くまでに調べろよって感じだよね

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/29(月) 23:47:52 

    >>21
    同胞なら徹底的に守るもんねwwわかりやすいww

    +108

    -2

  • 40. 匿名 2021/11/29(月) 23:48:55 

    >>34
    知らなかったわ
    10へぇ

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2021/11/29(月) 23:49:25 

    >>26
    あたしに勝ち目などないのに
    目を覚さなくちゃ

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/29(月) 23:49:49 

    >>19
    ”客の”おっさんってことは自分もギャンブル依存症やんな
    だとしたらいくら困っても救急車呼ぶなよってなるね
    そもそもパチンコしてる=ギャンブル依存症っていうのがなんか変だけども

    +162

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/29(月) 23:49:56 

    >>19
    うーん、、、別にかっこよくはないかな
    正直おっさんの発言も理解出来るところはある

    +16

    -53

  • 44. 匿名 2021/11/29(月) 23:50:00 

    日本では精神障害は無罪。刑法39条。

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2021/11/29(月) 23:50:08 

    >>35
    でも、このおっさんもパチ屋の客なんでしょ?
    このおっさん、自分が同じ状況になっても救急車呼ばず野垂れ死ぬ覚悟で打ってんのかな

    +81

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/29(月) 23:50:42 

    朝日新聞の自称記者が書いてるせいかなw

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/29(月) 23:50:57 

    >>35
    そういう人ほど同じ目にあったら助けを求めるよね。どっちにしても性格悪いわ

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/29(月) 23:51:19 

    >>40
    そもそも人のものに何かするのはアウトやで。車に限らず。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/29(月) 23:51:33 

    >>19
    この60代のおっさんの発言のほうが、重度のギャンブル中毒っぽい気もする。

    +211

    -2

  • 50. 匿名 2021/11/29(月) 23:51:56 

    >>44
    たいして適用の実際も理解せずに単語並べていくやつダサい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/29(月) 23:52:43 

    >>19
    かっこいい?理由はどうであれ救急車を蹴っていい理由にはならないと思う。鬼束ちひろがそんなことをしなければ一台の救急車に救わる人がいるかも知れないのに彼女はいくつかの可能性を奪い業務を妨害した。人を思う気持ちは大切だけど裏目に出てる。

    +86

    -24

  • 52. 匿名 2021/11/29(月) 23:53:24 

    救急車蹴った人は逮捕されるのに
    介護士の私の顔面を殴ったり、つねってくる利用者は何もお咎めなしなの笑う

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2021/11/29(月) 23:53:26 

    腐敗した世界のせいやで

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/29(月) 23:54:21 

    月光の入った1stアルバムって
    150万枚も売れてたのね。凄いわー

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/29(月) 23:54:39 

    >>51
    それとこれとは別の話だよね
    本当の話かも気になるところだけど

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/29(月) 23:54:43 

    修正する暇があるなら、事前に自称かそうじゃないか調べれただろうし周りに聞けたやろ…

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2021/11/29(月) 23:54:52 

    >>52
    介護の現場は無法地帯だよね。じいさんに胸触られたりばあさんに蹴られて眼鏡破壊されたり。そりゃ介護士になる人減るわ。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/29(月) 23:54:59 

    中学のときアルバム持ってたわ〜
    リトルビート何とかって曲が好きだった
    声も見た目も透明感があるのに迫力もあって憧れた
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +40

    -3

  • 59. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:02 

    >>42

    パチンコはギャンブルではないよ!

    そうよね~!警察OBさん!

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:11 

    >>43
    理解できるだろうね、そういう思考のガル民たくさんいるもん

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:26 

    流石に自称ではない…笑

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:32 

    >>12
    あばれるくんさん

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:37 

    バリバリのシンガーソングライターだよ!
    そういや、TOKIOの山口メンバーって言い方も違和感すごかった。あれは忖度でしょ?

    +28

    -5

  • 64. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:41 

    自称ジャーナリストのアカヒ社員。
    実際は捏造、憶測で与党を批判するだけ。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:46 

    >>57
    知人の介護士は歯折れてたよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/29(月) 23:55:56 

    >>58
    あら綺麗。でも本人は清楚美人路線で売られんのが嫌だったみたいね。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/29(月) 23:56:17 

    >>52
    トピズレしてるけど、ほんとそう思う
    私の母も長年介護士だったけど、毎日のようにたんこぶや引っ掻き傷、あざつくって帰ってきてたから利用者のジジイババアに対して○ねって思ってたよ

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/29(月) 23:56:25 

    >>48
    小学生あるあるの嫌いな人の靴を隠すのも犯罪?
    靴箱にラブレターは?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/29(月) 23:56:37 

    >>12
    不意打ちで笑ったww

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/29(月) 23:57:03 

    >>63
    キョンキョンも容疑者とは言われなかったよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/29(月) 23:57:26 

    >>63
    山口メンバーが無理矢理キスしてTOKIOが会見したとき、フジテレビはうわさのキッスをBGMにしてて笑ったわ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/29(月) 23:57:38 

    >>1
    馬鹿にしたかったんだよね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/29(月) 23:58:07 

    てか、41歳なんだ
    月光のときは、19歳だったよね

    いやはや、時の流れは早い、、

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/29(月) 23:58:16 

    >>9
    その後なにも報道がないから多分陰性だったんだろうと予想するけどな

    +87

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/29(月) 23:58:48 

    変な人ではあるけど、自称じゃないよ!
    また朝火病、変なこと書いてるの?

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/29(月) 23:59:06 

    >>12
    あばれる君だw
    あばれる君ネタの時の音、月光使ってたからね

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/29(月) 23:59:26 

    >>11
    日本人じゃない記者かもね〜
    朝日だけに。

    +41

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/29(月) 23:59:32 

    売れたのが20年以上前なら自称でもいいと思うけどね。今は一般人でしょ?

    +0

    -15

  • 79. 匿名 2021/11/29(月) 23:59:45 

    悲しい
    この人稲葉さんのファンだったよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/29(月) 23:59:53 

    >>19
    そんなフラッシュすごいの?

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2021/11/30(火) 00:00:02 

    >>19
    救急車は友達助けに来てくれたんじゃん。音や光が苦手な人はパチンコだめだよね。凄い歌手なのにそんな民度の低そうなところにいちゃったり何と言っていいのかが

    +86

    -2

  • 82. 匿名 2021/11/30(火) 00:01:09 

    これ書いた朝日の記者が自称記者なんじゃないの笑

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2021/11/30(火) 00:01:21 

    自称ではないよね。かなり悪意がある

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/30(火) 00:01:28 

    >>19
    友人と鬼束さん2人ともすこい酔ってたって目撃者話してたね。

    +24

    -8

  • 85. 匿名 2021/11/30(火) 00:01:34 

    >>71
    知らなかった(笑)たしかに噂のキッスだ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/30(火) 00:01:42 

    >>19
    それって痙攣した友人が乗った救急車を蹴ったの?それとも別の救急車?
    友人が乗ったものなら自分の感情コントロール出来なさすぎて友人助けられないし
    別の救急車だったとしたら、もし自分の家族が倒れて救急車呼んだとしても「事件のせいで救急車足りてません時間かかります」とか言われたら鬼束ちひろかっこいいとか言ってられないんだけど。

    +52

    -2

  • 87. 匿名 2021/11/30(火) 00:02:09 

    このイメージで止まってる
    検索したら本人の作詞作曲の曲ばかりで驚いてる
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/30(火) 00:02:52 

    シンガーソングライターで間違いないと思うけど

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/30(火) 00:03:28 

    >>21
    トリックはテレ朝のドラマだったのに…!!

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/30(火) 00:04:12 

    >>29
    私も一瞬そう思ったけど普通に人>モノだよね
    罪の重さも違うし鬼束ちひろ的にはギリ我慢してモノ蹴ったのかも
    どっちもダメだけどさ

    +77

    -2

  • 91. 匿名 2021/11/30(火) 00:04:13 

    >>32
    私が知ってる限りのヒット曲は全部作詞作曲鬼束ちひろだよ
    インフェクションとか私とワルツをとかも

    音楽の才能は間違いなくある人だった

    +115

    -2

  • 92. 匿名 2021/11/30(火) 00:06:00 

    >>19
    救急隊の人が一番かわいそう。
    警察じゃないし、暴れてるわけでもないのに、逮捕しろって。
    すごい人だな。

    +124

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/30(火) 00:06:27 

    稲葉さんもショック受けてそう···笑

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/30(火) 00:06:28 

    >>86
    救急車蹴ったから(検証等あるから)、別の救急車が出動したんだよね。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/30(火) 00:06:58 

    救急車蹴ったのは絶対ダメだけど朝日の無礼さが浮き彫りになったね
    そして鬼束ちひろは朝日が擁護する側でないってのははっきりした

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/30(火) 00:08:27 

    >>85
    ラブユーオンリーも使われてたw
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/30(火) 00:09:37 

    アノ朝日だもんね。
    なんでもかんでもやりたい放題だよ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/11/30(火) 00:11:09 

    警察は
    裏取りしていない時点の供述だから「自称 シンガーソングライター」と記者クラブで発表しただけで

    マスコミは
    記者クラブの発表や警察の公式発表とは無関係に
    「職業 シンガーソングライター」と書けばよいだけなのに

    公式発表以外は書かないという
    警察に対する忖度や恐れで
    各社横並びで報道するって

    もはや
    マスコミの存在価値無いじゃん
    戦時中の軍部の大本営発表をそのまま垂れ流す愚を
    令和の現代にするってw

    日本のマスコミって
    中国の国営放送や共産党系メディアとやってる事同じじゃんw

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2021/11/30(火) 00:11:14 

    >>19
    パチンコ台のフラッシュで痙攣って、昔ポケモンのアニメで問題になった現象?

    +58

    -1

  • 100. 匿名 2021/11/30(火) 00:11:56 

    >>96
    そのままじゃん!
    山口の心の叫び声。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/30(火) 00:13:19 

    まぁアイアムゴッドチャイルドとは言ってるけどシンガーソングライターなのは自称じゃないよ!

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2021/11/30(火) 00:17:54 

    >>63
    忖度というか、事務所からのお達しじゃない?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/30(火) 00:21:48 

    >>45
    パチ屋の客だから言ったんじゃない?
    生きるか死ぬかもギャンブルだー!って
    実際に自分が倒れたらどうするか分からないけど

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/30(火) 00:23:57 

    自称で正しいでしょ
    歌手という職業が正式にあるわけじゃないし

    +1

    -13

  • 105. 匿名 2021/11/30(火) 00:24:10 

    >>9
    ドーピングはしてなかったって事だよ
    (以降、想像におまかせします)

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/30(火) 00:24:38 

    >>2
    ほとんどの人が知っている曲が一つでもあるのだから、自称ではない。

    +80

    -2

  • 107. 匿名 2021/11/30(火) 00:24:48 

    自称ならドラマの主題歌に使われたりせんわ くだらんことばっかしよって

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/30(火) 00:24:57 

    >>8
    朝日なんて昔から…

    +48

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/30(火) 00:27:40 

    >>8
    朝日はあまり良いイメージがない

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/30(火) 00:28:31 

    >>24
    警察の発表で職業の確認が取れてない時も自称って発送されるよ
    警察の発表そのまま載せたんだろうけど、有名な人なのにね
    自称「シンガーソングライター」じゃなくて自称「シンガーソングライターの鬼塚ちひろ」って意味かな?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/30(火) 00:30:25 

    >>99
    最近の台は特にすごいんだよ。
    煌びやかなのはもちろんだが、3D演出があるのとかもあってね、
    まぁ鬼束さんと友人が何打ってたかは分からないけど、
    そういうの過敏な人だと今回のような事が起きる事が稀にある。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/30(火) 00:33:33 

    >>2
    言動はおかしいけれどシンガーソングライターとしてはプロ中のプロ。『月光』は傑作。

    +116

    -3

  • 113. 匿名 2021/11/30(火) 00:34:27 

    >>1
    所詮は「自称新聞記者」が書いた記事でしょ
    最近はほとんど日雇いレベルが書いてるとか聞くし
    物も言葉も何も知らない人がテレビ見たりWikipedia見たりで、正確かもわからない他人の書いた情報を頼りに書いてるんだなーってよく思うよ

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/30(火) 00:35:08 

    若い記者で、鬼束さんを知らないとか??

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/30(火) 00:35:48 

    マスコミが逮捕記事を出す時は必ず警察発表に基づいているのよ。だから容疑者の職業に「自称」がつくときというのは、警察が会社に確認するなど裏をとれていないということなのさ。
    今回は歌手の鬼束ちひろと同姓同名の可能性もあるから、保険の意味で警察発表通りに自称をつけたんだろうけど、まぁマスコミだけで通じる論理ですよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/30(火) 00:36:02 

    安定の朝日クォリティ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/30(火) 00:36:31 

    >>9
    調べればわかるけどそこは陰性らしいよ

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/30(火) 00:41:13 

    >>8
    いまさらなにを期待してるんですか?
    有りもしない従軍慰安婦問題を捏造流布した張本人が朝日ですよ。

    +69

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/30(火) 00:41:37 

    >>29
    逆じゃない?
    ジジイ蹴ったら暴行罪
    モノは直せるしまだマシだよ
    ダメだけどね

    +69

    -2

  • 120. 匿名 2021/11/30(火) 00:41:40 

    >>2
    これって、鬼束ちひろが現場で名前と職業を聞かれて、「シンガーソングライターで、鬼束ちひろです」と答えたものの、本人確認の証明書を持ってなかったから、「自称シンガーソングライターの鬼束ちひろ」と書くことになったんじゃなくて?

    +32

    -2

  • 121. 匿名 2021/11/30(火) 00:45:28 

    >>98
    そんなこと言っても、本当に同姓同名の別人じゃないのか確認できないんだから、警察が出した自称の表記を勝手に外せないんじゃ?

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2021/11/30(火) 00:49:05 

    自称って自称シンガーソングライターってことじゃなくて
    自称鬼束ちひろってことね。本人って確認できたから削除した。っていう朝日の言い訳ね。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/30(火) 00:49:56 

    まぁ自称福山雅治とかおったしなw
    それ考えるとイカれた奴が有名人の名前自称してる可能性はあるから慎重になったのかも

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/30(火) 00:52:33 

    >>73
    19で月光?天才やな

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/30(火) 00:52:48 

    >>9
    陽性なら速報が出るでしょ、ここまでニュースになってたら。

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/30(火) 00:53:46 

    取材で確認が取れたためって、何の確認なんだろう。
    事務所に所属とか活動実績とか?
    目安みたいなものがあるのかね?

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2021/11/30(火) 00:54:24 

    鬼束ちひろ本人かどうかわからなかったってこと?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/30(火) 00:54:35 

    >>111
    教えてくれてありがとう。
    パチンコって店内だけでも眩しさがすごいのに、更に眩しい演出や3D見てると、体に影響出そうだね。

    日常でも、テレビのライブ中継でも、激しい光について注意が流れるし、人体には刺激なんだろうな。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/30(火) 00:57:33 

    >>110
    だとしても指摘されてから直すとかプロとしてどうなんだろ
    指摘されないと分かんないのかな?

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2021/11/30(火) 01:01:05 

    >>129
    ここのコメント読んでいると、「自称シンガーソングライター」と書かれて理由がわかった。

    その理由を記事の最後にでも注釈いれたらいいのに、記事修正するから、余計いろいろ言われることに気づいていない、記者が一番ヤバい。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2021/11/30(火) 01:02:22 

    >>110
    横だけど私もそう思った。
    自称フリーターみたいなのと同じように、
    本人は"シンガーソングライターの鬼束ちひろ"と名乗っているけれど、本物か確認が取れてないって意味かな?と。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/30(火) 01:10:10 

    自称だなんてあんまりだな
    新聞直接読んでないけどそんな記事見たら気分悪くなる
    個人的なつぶやきとは訳がちがうのに金取ってそんな記事書くなよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/30(火) 01:23:22 

    自分の友達や家族が倒れてる横でワーワー文句言われたら私も正気でいれるかな?
    救急車は蹴らないけど
    共感性強いと辛いな

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/30(火) 01:25:17 

    >>1
    朝日の系列はモーニングショーでコロナをさんざんあおってなかった?
    オミクロン株確認のニュースでもこれで視聴率獲ったるわとうれしそうに報道してたし。
    AERA.netっていう傘下の雑誌社もコロナヤバいロックダウンしろってさかんに煽ってた
    こんなデタラメばかり発信するようなところは
    信用できなくない?
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/30(火) 01:26:03 

    朝日なんかに言われたくないな

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/30(火) 01:27:57 

    >>25
    ガクトや三浦祐太朗とかでは自称ミュージシャン

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2021/11/30(火) 01:30:23 

    >>128
    脳が壊れてパチンコ依存症になる。パチンコCMとかでもフラッシュバックする
    痙攣もするでしょうね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/30(火) 01:32:39 

    >>132
    朝日も自称記者だから実際はテロスパイ朝鮮紙
    サンゴや深海魚や二階から飛び降り拉致被害者恫喝。命の大切さが解らない新聞

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/11/30(火) 01:33:36 

    警察の発表がそうだったとしても、そのまま報道するって、まさしく自称「ジャーナリスト」の仕事(怒)。
    ジャーナリストなら裏取りすれば済む話なのに、怠慢からそのまま報道して、容疑者を辱めてる。
    自称をつけることで「本人はそう言っているけど周りは認めていません(限りなくウソに近い)」というニュアンスが出るとわかってて、逮捕された奴だから見下げていいと使っている。
    一方、権力にはおもねって、容疑者という呼称を避けるために、メンバーとか院長とか変な呼称も使うし。
    報道の中立性の意味分かってんのかなと、容疑者に対して「自称」とつけたニュースに出会う度思っていた。
    権力も後ろ盾もないフリーで活動してる職業人はみんな自称呼ばわりされるんだよ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/11/30(火) 01:39:09 

    >>39
    柴咲コウかな

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/30(火) 01:43:33 

    まあ左寄りの方がナチュラルに差別主義という・・・
    これで保守を差別主義者と叩くんだからある意味スゴイ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/30(火) 01:47:39 

    >>9
    陽性なら流石にニュースになってるはず。陰性だと思うよ。

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/30(火) 01:52:18 

    >>19
    ジジイの言ってることも中々ハジけててうける

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/30(火) 01:52:58 

    >>63
    逮捕されてる草薙や稲垣はちゃんと容疑者って出てるよ
    逮捕じゃないからだよ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/30(火) 01:57:18 

    >>29
    人に危害を加える方がさらにやばいけど。だからといって器物破損もダメだけどさ。

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2021/11/30(火) 02:04:45 

    >>32
    トリックのエンディング曲の『月光』は、打ち合わせに行ってこういうドラマですと説明されたその場の数十分で作った歌だと本人が話していた。

    +61

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/30(火) 02:15:49 

    鬼束ちひろ、なんで?
    なんかむかしと風防に変わったよね
    タトゥが多めだし
    一体人生でなにがあったの?

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2021/11/30(火) 02:20:40 

    女性が蹴って車ってへこむものなんだね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/30(火) 02:36:34 

    >>148
    重いけど、ドクターマーチンとかオートバイ用の鉄板入りのブーツ履いてたら凹ませるのは可能

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/30(火) 02:36:49 

    >>19
    ファンにとってはこれがカッコいいのか…しかもプラスつくのか
    おっさんに暴言吐かれたのは可哀想だけど救急車蹴るなんてただの八つ当たりじゃん
    こいつが泣き叫んで救急車蹴ってる間、次に待ってる患者いたかもよ?

    +44

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/30(火) 02:37:43 

    >>147
    変な彼氏に頭殴られてから闇が深くなった。
    脳に影響出たんだと思う

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2021/11/30(火) 02:39:42 

    >>19
    おっさんの発言もあれだけど、これは鬼束ちひろが悪いな
    ただの八つ当たりやん

    +44

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/30(火) 02:40:51 

    >>45
    パチ屋に行く奴の民度だし、全員クズ
    救急車来て、おっさんも焦ったのかもね。トイレ自殺や子供の車放置もあるし

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2021/11/30(火) 02:56:59 

    自称とか無知丸出し

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2021/11/30(火) 02:58:00 

    >>150
    ファンだけど、アンチが荒らすためにしたコメントかと思ったからプラスの数にびっくりよ。
    かっこよくないし救急車蹴っていいわけない。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/30(火) 03:06:43 

    >>19
    😑

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/30(火) 03:08:48 

    TRICKって朝日放送だったよね??
    ドラマに曲起用してたのに酷くない?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/30(火) 03:22:21 

    >>11
    5ちゃんで「自称新聞社」って書かれてたw

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/30(火) 03:50:53 

    身元確認が取れないうちは「自称」ってつくの当たり前なんだけど。知らない人多いんだね。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/30(火) 04:01:55 

    自称ではなく自傷シンガーソングライターなら合ってた。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2021/11/30(火) 04:08:37 

    >>19
    登場人物みんなヤバそうで笑った。

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/30(火) 04:47:47 

    使い方的には間違ってない
    「自称」っていうのは確認が取れていないけど本人が言ってるって意味だから

    本当の高校生が「自分は高校生だ」って言ったら確認が取れていなければ実際高校生でも自称

    ただ誰でも知ってるようなはずの人に使うと単に物を知らないって事になる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/30(火) 04:59:54 

    マスコミって必ず決まった冠詞や文面や文句を機械的に使用するよね
    聞いてると必ずこの場面にはこの文字列この場面にはこの文字列って言うのが出て来る

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/30(火) 05:33:35 

    物に当たるタイプの人って苦手

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2021/11/30(火) 05:49:48 

    今活動してないなら間違えではないけど。

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2021/11/30(火) 05:52:19 

    ちょっと前、まったくの無名の芸人が捕まった時は自称ってついてなかったのに…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/30(火) 05:54:10 

    朋ちゃんが、アウトデラックスで鬼束ちひろの事「アイツ、やばいっスよね」って矢部っちとマツコに言ってたよね。相当の付き合いだったのかな?
    「なんで2万円切るんだよ!」華原朋美のぶっちゃけトークを心配する声 – アサジョ
    「なんで2万円切るんだよ!」華原朋美のぶっちゃけトークを心配する声 – アサジョasajo.jp

     4月1日放送の「アウト×デラックスSP」(フジテレビ系)に出演した華原朋美。MCを務めるマツコ・デラックスは「さらしているフリをする人はいるけど、すべてをさらした人はいない」「本物は恐ろしい」と分析… | アサジョ


    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +2

    -5

  • 168. 匿名 2021/11/30(火) 06:14:21 

    >>19
    暴言おじさんに立ち向かって行ったならかっこいいはわかるけど、なんの罪もない救急車に傷をあたえるの違うでしょ。
    八つ当たりもいいとこ。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/30(火) 06:21:05 

    あのアイドルパチンコやってたの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/30(火) 06:41:53 

    >>19
    パチンコが無ければおっさんはギャンブル中毒にならなかったし
    友人の女は痙攣しなかったし
    ちひろは捕まらなかった

    どう見てもパチンコが全ての元凶
    禁止すべき

    +26

    -5

  • 171. 匿名 2021/11/30(火) 06:53:00 

    持ち上げすぎだと思う

    +3

    -5

  • 172. 匿名 2021/11/30(火) 07:33:12 

    >>99
    すごくフィーバーして興奮して倒れちゃったのかと思った。
    昔はそれで心臓発作で死んじゃう人いた。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/30(火) 07:48:10 

    月光、めちゃくちゃ流行ったし
    シンガーソングライターじゃん?

    書き方に悪意…
    事件とこれは違う話や

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2021/11/30(火) 07:49:18 

    >>29
    しかも、そのせいで救急搬送が遅れた。
    救急医療の邪魔しちゃいけないよね。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/30(火) 07:54:28 

    >>166
    そこは、すぐ確実な確認取れたかどうかだと思う。
    (事務所所属とかで)

    ネットでよく出る写真の
    自称・福山雅治容疑者もかっていたわけで…

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/30(火) 07:55:12 

    >>2
    みんな知ってるからね。
    ただ、最近はそういう活動してたかっていうのもあるのかも。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/30(火) 07:55:49 

    >>26
    知らない人でも調べて記事書けよって思うんだけど
    芸能人の記事に誰?って言うネット民と変わんないじゃん

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/30(火) 07:58:47 

    >>120
    鬼束ちひろ本人の確認がとれなかったってことなら
    そんな書き方しないでしょ
    「シンガーソングライターの鬼束ちひろを名乗る女性」って本人かどうかはまだわかりませんって書き方になるんじゃないの

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2021/11/30(火) 08:00:04 

    「自称・会社員」なんかは、解雇されているパターンとかあるからんだって
    本人的には会社員と思っていても。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/30(火) 08:07:16 

    大げさなニュースだね。内容も薄いのに。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/30(火) 08:08:31 

    月光でなく激昂 激動だな

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2021/11/30(火) 08:15:46 

    月光のイメージとDV被害者のイメージ強かったけど
    この顔に!?となったよ。このメイク怖い🥶
    鬼束ちひろ容疑者は「自称シンガー・ソングライター」? 朝日新聞が記事修正

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/30(火) 08:23:27 

    >>8
    まともな記者がいないんだよ。
    リストラされてまともな記者が残ってないから、ちゃんと相手の活動状況調べてないから、自称にしてしまうという失態をおかしている。
    ちゃんと謝罪できるかな?
    今までだってあの国際問題でさえ、紙面の隅っこに小さく謝罪しただけの新聞なのに。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/30(火) 08:25:29 

    >>180
    結局、通行人に暴言吐かれて激昂した末の救急車を蹴って凹ませたという事件だもんな。
    マスコミはクスリを疑って大きく報道したのがアテが狂ってしまったったという顛末だろ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/30(火) 08:29:44 

    確認がとれていないならともかく、歌手なのは知っていたよね?
    なんでわざわざこんなこと書くんだろ。朝日だからかな

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2021/11/30(火) 08:40:55 

    おっさんの発言が本当なら鬼束もどっちもどっちって思ってしまうけどな…おっさんもパチしてた客でしょ?
    パチする奴は依存症って言ってるならおっさんも依存症でこの人自分が倒れても救急車呼ぶなって事でしょ?ねぇ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/30(火) 08:41:22 

    >>2

    朝日は趙さんとかLeeさんとか結構いるから
    当時日本語慣れてない世代なら知らなかったのかもね。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2021/11/30(火) 08:42:55 

    >>12
    朝から笑ったww

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/30(火) 08:44:15 

    自称新聞社の記事だからな。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/30(火) 08:44:33 

    >>29
    変な擁護だな、犯罪だろうに

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/30(火) 08:45:26 

    >>161

    これが真の恵比寿なんだわ。

    マナー悪いベビーカー引きずってる家族とか多くなった。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2021/11/30(火) 08:46:11 

    >>1
    馬鹿な擁護発言多すぎ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/30(火) 08:46:21 

    >>29

    いや、器物損壊より暴行罪の方が普通に問題でしょ

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2021/11/30(火) 08:47:33 

    >>1
    精神が危ういのは確かだな、、
    社会に適応するの大変だろう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/30(火) 08:47:48 

    >>22

    朝日は今在日系が激増してるから当時は日本語拙くて日本語理解してなかったんだと思う。
    安室奈美恵やSMAPぐらいしか知らないのかも。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/30(火) 08:50:01 

    >>34

    実際は器物破損だとせいぜい書類送検が多い気がする。
    公務執行妨害なら即逮捕だけど救急車ってビミョーなラインだわ。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/30(火) 08:55:34 

    >>178

    どちらにせよタイムラグあったのに自称のまま載せちゃったってことは朝日は裏取らなかったんだね。
    恐らくゆとり世代の記者なんだろうな。
    デスクが在日だと益々当時のアーティスト知らないだろうし。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/30(火) 09:04:57 

    さすがは朝日ガセ新聞

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/11/30(火) 09:12:49 

    >>198
    変な擁護は馬鹿丸出しだよ

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2021/11/30(火) 09:24:59 

    「自称」を報道する意図が不明。
    事実を報道しようとしているなら、職業が不明の場合にはそう報道すればよい話。

    人が逮捕されたら、関わっていた人は自分に火の粉が降りかからないよう、その人との関係性を否定したくなるもの。
    結果、免許などの法律的な根拠がない仕事はどれも「自称」とされる可能性がある。

    警察の言葉の使い方を踏まえて理解すべきというのも詭弁。
    過去には「容疑者」という呼称を意図的に避けてきた例もある。
    容疑者には「(犯罪を犯したという)容疑をかけられている人」という意味しかないが、有罪率99%の日本では「(犯罪を犯したことがほぼ確実な)悪人」というニュアンスが出るから、法律的に正しい用語であるのに避けた。
    であれば、「自称」が持つ「ほぼ嘘」というニュアンスを、警察用語を知らないだけと否定するのはおかしい。

    権力者である警察の視点そのままに報道しているわけで、マスコミ報道がいかに権力者側にあるかを示す一例。
    先日の小室問題での報道姿勢からも明らか。
    この逮捕された人がしたことがいいとか悪いとかとは別の話。

    警察は、治安の維持に必要不可欠な機構だけど、だからこそ権力サイドに偏りがちな性質がある。
    その点を踏まえて取材を行い、中立性のある報道をしないなら、単なる大本営発表でしかない。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2021/11/30(火) 09:29:07 

    ひどすぎ。容疑者にできないから軽く見下したかったのか?

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2021/11/30(火) 09:47:26 

    一般人の場合だと、そのお仕事で生計立てれてないと『自称』が着いたはずだけど。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2021/11/30(火) 11:30:47 

    >>19
    小学生男子なら、おバカだけど友達思いのいい子かも
    でも、大人がやる行動とは思えない
    まさに底辺の争い

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/30(火) 11:31:59 

    >>144
    それならなおさら山口達也さんで良いと思うけど
    一体なぜメンバー…

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/30(火) 11:32:29 

    >>5
    センスあるわ〜

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/30(火) 11:55:53 

    流石、朝日新聞の記者
    自称と付けることによって、本人を蔑んでいることがよくわかるわ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/30(火) 12:15:01 

    マスコミは責任負いたくないから警察発表通りに書くのよ。その後、もし間違いが判明したら、警察の発表が間違ってたと釈明できるから。
    マスコミのことなかれ主義が顕在化したってだけの話。
    この記者も別にバカにしてやろうとか考えてなくて、単に思考停止してただけでしょ。

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2021/11/30(火) 12:39:02 

    >>19
    おっさんにはギャンブル中毒者にしか見えなくても、本人にとっては大事な友達だったことだけは間違いない。
    ってか、パチ屋にいる時点でお前も大概だ。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/30(火) 12:45:39 

    つか、
    自分で作った曲だったの?

    すごい才能だよね!

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2021/11/30(火) 13:36:01 

    >>6
    そもそもトリックテレ朝のドラマじゃんね。そのドラマの主題歌

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/30(火) 13:59:27 

    >>201

    逆に最近の顔が違いすぎてて本人だと思わなかったのかな?

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2021/11/30(火) 14:12:43 

    なんか昔の人
    今なんかしてるのこの人

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/30(火) 15:42:11 

    >>204
    NHKのスタッフが合コン斡旋してたし、隠蔽したかったのでは?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/30(火) 16:52:30 

    最近のアルバム、ちょっと聴いてみたけど、いい曲歌ってるのね、売れてないから知らなかった

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/30(火) 17:10:29 

    >>158
    ウケる

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/30(火) 17:18:57 

    >>19

    まぁどうせ逮捕されるなら、パチンコ台蹴り飛ばすか
    暴言吐いたジジイ蹴り倒した方がかっこよかったよな

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/30(火) 21:32:14 

    >>8
    凹むほどに蹴ったから、即逮捕するほどの事だよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/30(火) 23:42:15 

    初めて茂木の言ってる事が正しいと思った

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/01(水) 09:45:35 

    朝日デジタルって記事おかしい。
    前々から思ってた。
    素人ライターかな?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/01(水) 13:11:16 

    >>161
    まさにカオスな世界観w

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/02(木) 13:25:59 

    和田アキ子や
    島田紳助嫌うなら

    パチンコも嫌えよw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。