ガールズちゃんねる

医療ミスされた経験ありますか?

331コメント2021/12/10(金) 20:46

  • 1. 匿名 2021/11/29(月) 13:32:36 

    主は歯医者で虫歯治療をしたときに、虫歯の取り残しをされました。

    当時は神経までは達しておらずギリギリのところまで削ったのですが、治療後からその箇所が冷たい物でしみるようになり、少し様子を見ても良くならなかったので、もう一度診てもらいに行きました。

    すると、「ただの知覚過敏。歯を強く磨きすぎだ」と言われただけで、レントゲンなどの検査も薬なども出してもらえず終了。

    結局、我慢出来ず他の歯科医院に行ったところ虫歯で、既に神経にまで虫歯が達しており、神経を取ることになりました。

    私ももっと早く他の医院に頼っていれば、虫歯が進行する前に治療出来たかもしれませんが、虫歯を完全に取れていなかったことと、レントゲンなどでちゃんと調べもせずに知覚過敏だと判断されたことについては納得出来ていません。

    何か治療を受けてミスがあった経験のある方いますか?

    発覚したあとにどこかに相談したり、病院に苦情を入れるなどしましたか?

    +158

    -21

  • 2. 匿名 2021/11/29(月) 13:33:01 

    美容整形とかそういうの多そう

    +75

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/29(月) 13:33:15 

    美容皮膚科のレーザーで下手くそな看護師に火傷させられたけど、これも医療ミス?

    +133

    -4

  • 4. 匿名 2021/11/29(月) 13:34:36 

    小学生にして歯医者でブリッジにされた
    後にその人クビにしたって院長が言ってた。そのことではないと思うけど問題ありの人だったみたい
    歯返せ

    +240

    -4

  • 5. 匿名 2021/11/29(月) 13:35:21 

    盲腸だったのにただの腹痛と診断された。
    我慢できなくなって同じ日に別の病院行ったら即手術。

    +163

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/29(月) 13:35:24 

    診察ミスなら
    虫垂炎じゃないと言われて帰ったけど、良くならないので夜間診療に行ったら虫垂炎で手術した
    もう少しで危なかった

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2021/11/29(月) 13:35:34 

    抜歯した後、新しい歯を作ったんだけど全くサイズが違ってて作り直した

    これもミス?よね

    +18

    -11

  • 8. 匿名 2021/11/29(月) 13:35:37 

    足が痒くて皮膚科に行ったら水虫だねって言われて塗り薬処方されたんだけど、塗っても良くならないから翌週また行ったら違ったねって言われたことならある。別の薬処方されて今は何ともない。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/29(月) 13:35:41 

    >>3
    私もなった!夏で日焼けしちゃいけないけどした覚えもないし。やる前に説明はなかった
    猛烈に痒くてつらかった

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2021/11/29(月) 13:35:53 

    ミスじゃなくて変なことされたことはある。
    息子が水イボを窒素で治療してたんだけどそれがめちゃくちゃ痛いらしくて、いきなり看護師に「お母さん手出してみて?」って言われて出したら、手の甲に液体窒素当てられて「息子さんこんなに痛いの頑張ってるのよ」って言われた。
    手の甲火傷した。
    頭イカれてると思った。

    +424

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/29(月) 13:36:02 

    私ではないけど。知人が交通事故にあい検査して家に返された後。
    体調が悪くなり再び救急車。結果、内臓破裂してて危なかった。
    確か、胃と横隔膜?の破裂だと言ってた。
    内臓破裂って気づかないもんなの?こわい…。

    +216

    -2

  • 12. 匿名 2021/11/29(月) 13:36:11 

    こどもを眠らせて検査する薬の量間違えられた

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/29(月) 13:36:42 

    水虫なのにただの皮膚かぶれと言われて、ずっとステロイド塗ってたのに治らなくて検査したら水虫だった。

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/29(月) 13:36:55 

    手首の骨を折ったときに医師の処置の仕方が悪く、別の病院で手術になりました
    田舎の病院だったから余計なのかな?
    しかも私を事故らせた友達の父親だった
    親子揃って最悪

    +60

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/29(月) 13:37:14 

    歯医者はマジで多い。

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/29(月) 13:37:41 

    虫歯治療でおもいっきり歯茎削られてた
    麻酔してたからその時は気付いてなくて、麻酔とれた頃から激痛
    言ってったら「ちょっと削っちゃったんですねー」って口内炎の薬塗っただけ
    普通気付かないもんなの?

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/29(月) 13:37:46 

    虫歯じゃない健康な歯まで削られた

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/29(月) 13:37:47 

    >>5
    うちは逆に盲腸と言われて手術決まったけど別の病院で詳しく見たら盲腸じゃなかった。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/29(月) 13:38:05 

    >>1
    弟が虫歯ではない健康な歯を抜かれた。謝罪があっただけ。もともと虫歯になりやすく頻繁に歯科に通って歯を大事にしていたから、一時はすっかり病んでたよ

    +148

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/29(月) 13:38:14 

    帝王切開で出産後手術痕から何度か出血し再縫合しました。その後も傷口がジクジクして暫く塞がりませんでした。

    +10

    -16

  • 21. 匿名 2021/11/29(月) 13:38:35 

    母も歯科医院で。
    抜歯した歯の欠片が根本に残ったまま縫合して、そこに膿が溜まってた。
    ずっと口臭に悩んでて可哀想だった。
    歯医者変えてレントゲンで発覚し治療して解決。

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/29(月) 13:38:53 

    白血病で大学病院に入院してたんだけど、大学病院だからなにかと研修医の実験台にされるのね。
    骨髄穿刺初めての研修医にやられた時に、腰に3回穴開けたのに骨髄液をとれなくて、見かねた隣にいたベテラン医師が変わった。

    4回も腰に穴あけられたよ。痛みもしばらく強く残ったし。それ以来研修医恐怖でずっと拒否した

    +187

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/29(月) 13:39:10 

    >>10
    えっ⁉︎そんな事ある⁉︎
    信じられない。それ通報しても良いレベルだと思うよ。その場に他の人はいなかったの?

    +275

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/29(月) 13:40:26 

    >>3
    美容でもただの施術でも有資格者しか出来ないものは私は医療ミスだと思ってる。それ意外でもミスはミスだよね

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2021/11/29(月) 13:40:27 

    歯を削られてるとき、「あっ」て言われて大きな欠片が飛んだ
    削りすぎて欠けたんだと思う
    あとで確認したら認めなかったけど

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/29(月) 13:40:27 

    ずっと同じ婦人科に通ってたんだけど転院をする事になって転院先でエコー見てもらったらポリープが見つかった。前の病院で言われたことない!?って先生も驚いてたし今までの通院は何だったんだろうと思ってる

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/29(月) 13:40:38 

    乳歯なのでまた生えてくるからと抜歯。永久歯でした。

    +91

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/29(月) 13:41:53 

    ペットならある。
    猫の目の横の傷がなかなか治らなくて動物病院いったら、
    軟膏処方されて経過観察。
    がしかし、塗るほど悪化していく。
    これはおかしいとググったら全然違うことに使う薬だった。
    そりゃ悪化するわ。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/29(月) 13:42:00 

    虫歯治療したのにまだ痛い

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2021/11/29(月) 13:42:06 

    >>25
    私も虫歯の隣の関係ない削られたことある。尖っててお気に入りだったのに真ッ平らになってた

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/29(月) 13:42:21 

    >>17
    私も。おかげで隙間ができて食べカスが挟まる。
    この間、違う歯科医院に行ったら衛生士さんに普通だと有り得ないような形に削られてるけどどうしたの!?って聞かれた

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/29(月) 13:42:56 

    >>3
    私、医療脱毛で、おまた(Iの部分)に火傷させられたことあるよ!!
    その時はちょっと熱っ!て感じだったけど、何かずっとヒリヒリ痛くて、鏡で見たら火傷してた。赤黒くなってて。
    すぐクリニックに電話して薬貰った。ありえないー!!怒

    +93

    -3

  • 33. 匿名 2021/11/29(月) 13:43:02 

    母がだけど、パッチテストをせずに手術前に必要な投薬をされて
    その薬剤でアナフィラキシーショックを起こして手術延期になった
    アレルギー科の先生が「事前に申し送りがなかった!」ってめちゃくちゃブチギレてた

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2021/11/29(月) 13:43:18 

    歯の矯正失敗されて
    オープンバイトになったけど
    知らぬ存ぜぬで何もしてもらえなかったよー

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/29(月) 13:43:31 

    >>27
    その場合ってなにかしらの補償してくれないの??
    間違えましたごめんなさいじゃ済まされないよね?

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/29(月) 13:43:40 

    ある病院で大腸カメラ受けたら異常なし。
    1年後、病院を変えて受けたらポリープ発見。
    「見つけられなかったんでしょうかね」と不思議そうな顔してた。
    病院変えて正解。

    +8

    -23

  • 37. 匿名 2021/11/29(月) 13:43:43 

    生理が酷いのと貧血で産婦人科に行ったら、血液検査だけされて漢方薬出された。
    全く良くならず、他の産婦人科行ったら、血液検査内診されて子宮内膜と子宮筋腫が見つかった。
    貧血は酷すぎて入院を勧められるほどだった。

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/29(月) 13:44:17 

    出産したあと、「とにかく目眩がして動けない」と訴えたのにナースに「とりあえすトイレ行きましょ」と言われ、抱き抱えられて行ったら卒倒した。
    それでもなんの検査もなく、息子と同室の緊張感で眠ることもできず、食事しようにも頭を上げられないし、大袈裟だけど死ぬかと思った。
    退院時の採血で重度の貧血でと分かり、入院延長、輸血。
    ようやくの退院のときにチクリと「トイレで倒れたときに採血してほしかったなー」と言ったら、その時診ていたナースに「あれはパニック障害ですね」と言われた。
    何年も経つけど絶対にパニック障害じゃないと思う。

    +172

    -2

  • 39. 匿名 2021/11/29(月) 13:44:44 

    >>1
    治して貰った歯が原因で目眩や腕や耳の後ろに痺れや頭痛があって、意識を失った事があります。
    病院に行っても原因がわからなくて、医師に「歯ではないか?」と言われました。
    同じ歯医者に行ってしまったので、その歯医者の処理の仕方悪かったのかはわからない。
    でも、処置して貰ってからは楽でしたが、結局抜歯しました。

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2021/11/29(月) 13:46:11 

    >>2
    「ヒアルロン酸 壊死」で検索
    医師の初歩的なミスで被害者多数
    テレビCMやってるような大手もやってるし、ミスした医師は何故か出世してる
    クリニック側はミスを認めず放置するので、被害者は他院で治療

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/29(月) 13:46:20 

    手術の時の消毒液が強すぎて火傷みたいな痕が残ったし、1週間位凄く痛かった

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/29(月) 13:46:20 

    兄が前歯の治療をした時に小さなガーゼを残したまま縫合されて、後々大変な事になってた
    あと、祖母が医療ミスではないけど初期診断ミスで亡くなった
    けっこう身近に医療系の悲しいミスはあるよね…

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/29(月) 13:47:01 

    最近私も歯でやられたよ〜
    きちんと定期検診行ってて虫歯ないって言われたのに、直後に歯がめちゃくちゃしみて痛い!
    再度歯医者へ行ってレントゲン撮ったけど「何もないので様子見で」と言われ、我慢していたら悪化。
    上も下も全ての奥歯が24時間ずっと痛むようになり、別の歯医者へ行ったらレントゲン撮って秒で「大きな虫歯があり神経まで到達しています」と言われ神経取る治療を始めたよ…
    何のための定期検診なんだよめちゃくちゃショックで腹立って泣ける本当悔しい…

    +55

    -3

  • 44. 匿名 2021/11/29(月) 13:47:07 

    >>40
    美容外科側の弁護士って凄腕らしいから患者側が訴えてもあんまり意味がないって聞いたことある

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/29(月) 13:47:29 

    >>1
    全く同じ経験があります。
    虫歯を削りきれていなかったのか、内部で進行して神経を抜く羽目になりました。
    歯医者選びは大事だなと思いました。
    悔しかったけど苦情も入れずそのままで、その病院は避けています。。

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2021/11/29(月) 13:48:26 

    >>3
    レーザーって火傷するとこもあるって説明無かった?
    施術の同意書とかに書いてあったけど見落としたとかもない?

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2021/11/29(月) 13:48:32 

    >>1
    歯医者で治療中、器具が滑って歯茎削れたわ。
    痛かったのに謝りもされずに、なかったことのようにされた。

    +35

    -2

  • 48. 匿名 2021/11/29(月) 13:48:39 

    医療ミスというか、矯正するのに抜歯が必要って事だったんだけど、
    乳歯を麻酔なしで抜かれた。
    痛みに強い方だけど痛すぎて泣きそうになるレベル。
    他にもおかしい事ちょこちょこあって、
    そこやめて知人に紹介してもらった矯正専門のとこにかかったんだけど、
    そのひどいとこの話をしたら、あなたの場合はその方法では確実に治らなかったよって。
    今は全部良くなって本当に紹介してもらって良かったと感謝してる。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/29(月) 13:48:49 

    具合が悪かったから個人のクリニックに行ったら
    風邪ですねー。って言われて
    薬飲んでもなかなか治らなかったから大きい病院行ったら、命の危険があるのですぐ入院して下さいって言われた。
    最初の病院、何が風邪だよ。2ヶ月も入院したよ。

    +44

    -4

  • 50. 匿名 2021/11/29(月) 13:48:58 

    >>1

    私がじゃないけど、家族でありました。
    わりと重大で(まぁそうだと思います)、丁重な謝罪を受けました。

    ミスした人は普段から患者への態度が大きい人だったらしく、家族は本人に言いたいことはあったようですが、何度も謝ってくれた看護師さん他スタッフの方々がよくしてくださったこともあり、丸くおさめたようです。私たち家族も、何も請求しませんでした(したら、勝てたと思います)。




    +12

    -7

  • 51. 匿名 2021/11/29(月) 13:49:25 

    静脈麻酔の際、左腕の神経に注射針を刺されて1ヶ月間左腕が麻痺しました。

    病院側は、ビタミン剤を無料でくれましたがそれだけで『医療現場ではよくあることなので』と、謝罪も無く悲しい気持ちになりました。

    麻痺している1ヶ月間、車の運転どころか自転車にも乗れず大変でした。
    着替えも右手のみでしかできなかったので幼稚園児と小学生を持つ母としては本当に不便でした。

    今思い出しても、病院の対応にはもやっとします。

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/29(月) 13:49:25 

    >>5
    破裂しなくて良かったですね

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/29(月) 13:49:44 

    診察ミスならあります。高熱で市販の風邪薬飲んでも下がらなかったので大きな病院に行き、いつもの風邪とは違う症状を言ったのに『風邪』。処方された薬飲んでもまだ2日熱が下がらなかったので近所の胃腸泌尿器科へ。そしたら腎盂炎だよと言われました。解熱剤のお陰で少し原因は消え危険は脱したけど、そのまま風邪薬飲んでたら危なかったねとの事でした😅

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/29(月) 13:49:47 

    わざと虫歯残して、何度も治療させて通わせる歯科あると思う

    +31

    -12

  • 55. 匿名 2021/11/29(月) 13:51:04 

    流産の手術後にガーゼ入れたままだった。
    当時は精神的にショックで怒る元気もなかった。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/29(月) 13:52:25 

    切迫早産で入院中のこと。
    点滴に張り止めの薬を入れてなくて、ただのブドウ糖を打たれてたことあった。
    看護師さんが数時間でミスに気が付いてすぐ薬入れてくれたから良かったけど。
    もしずっと気が付かなくて、そのせいでお腹張って産まれちゃってたらと思うとゾッとする。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/29(月) 13:52:26 

    足をくじいて捻挫だと思い近所の整形外科に行ったら湿布で治ると言われた。
    10日くらい様子を見ても痛みがひかなくて、別の病院に行ったら剥離骨折してたっぽくてギプスしてないことに驚かれた。
    ちゃんと治さなかったから今も後遺症に悩んでる。

    たかが捻挫と思わず、用心していればよかった。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/29(月) 13:52:33 

    8年もうつ病だとされてたけど、甲状腺の病気だったことがある
    カウンセリングで治るわけないやんね…
    謝罪も何も一切なし。
    甲状腺の検査したのも、大学病院で別の科の先生が、一度も血液検査してないのを気にして検査を提案してくれたから。

    精神的な症状に悩む人は、最初から大学病院に受診することオススメします。大学病院は紹介が無いと初診料高いけど、トータル考えると時間もお金もむしろお得だと思う。
    遠慮して、人生を棒にふることもしなくていい。
    無責任な医療に引っ掛かって、後悔する人が1人でも減ってほしい。

    +32

    -11

  • 59. 匿名 2021/11/29(月) 13:52:59 

    歯列矯正で医療ミスされた。
    ドクハラも。
    日本矯正学会の認定医、専門医だった。
    矯正医なんて絶対に信用しない方がいい。
    儲け主義の人格破綻者ばかり。

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2021/11/29(月) 13:53:21 

    あるよ
    地元の病院で、抜糸の糸が皮膚の中に入ってた
    まじでムカついた

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/29(月) 13:53:31 

    夜、お風呂で滑りそうになって転ばないように足を踏ん張ったら小指の付け根が裂けて血がドバドバっと出てきて、まだ途中だったけど体を洗い流してティッシュで押さえたり足をぐるぐる巻きにして、自転車のペダルをカカトで踏みながら隣街にある救急病院に行ったら、その晩はたまたま内科の若い女性しか待機してなくて、とりあえず傷口を消毒してもらったり裂けた箇所を縫ってもらったんだけど、翌日あらためて病院に行って外科医に診てもらったら「なんだこれ?自分で縫ったの?これじゃ傷口がくっつく訳ないよ…」と言われ、実は夜中に来てやってもらった経緯を説明したら「救急病院の意味ないなあ」と呆れられたけど、それはこっちのセリフだよ…と思った(>_<)

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/29(月) 13:53:36 

    >>49
    何を患われたのですか?

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/29(月) 13:56:58 

    >>27
    私も。
    おかげで反対咬合になった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/29(月) 13:57:17 

    ありまーす!
    これ系のトピに何度か書いてますが歯医者で型を取る時の練り物を水ではなく過酸化水素水でされました~!
    ハイターのようなもの?らしく口に入った瞬間涙が溢れ、口の中は痺れ、体の震えが止まりませんでした

    練り物を作った歯科助手さんは私が呼吸がしづらく、型取りが苦手なタイプと思ったみたいでもうすぐ終わりますからねーと声をかけてきましたw
    型取り中はしゃべれなかった…
    その後救急に行き食道とかに穴があいてしまってるかもしれないとのことで人生初の胃カメラ飲むはめになりました😭
    くちびるがタラコになりました😭

    +67

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/29(月) 13:57:24 

    薬の処方ミスあって次の日薬局から連絡きた。
    大した薬じゃなかったから良かったけどこれってやばいよね?

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2021/11/29(月) 13:57:43 

    医療ミスではないだろうけど休日診療で水疱瘡と診断されて「そんなに酷くないから酷くなったらまた来て」と言われて薬を出してもらえなかった。次の日、大変なことになって別の病院に行ったら「昨日のうちに薬飲んでたら少しは違症状が軽かったかも。なんで水疱瘡だと診断しといて直ぐに薬出さなかったんだろう」と言われたよ。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/29(月) 13:57:59 

    皮膚科でアレルギー調べる為採血してもらった。針抜いて、シール貼ってもらって待合室で待ってた時、ふと腕を見たらシールが真っ赤になってて今にも血が床に垂れそうで。びっくりして近くにいた看護師さんに話したら、すぐ処置室に戻された。採血したのは年配の看護師だった。

    +2

    -23

  • 68. 匿名 2021/11/29(月) 13:58:00 

    >>1
    全く同じ経験あります。
    神経の一歩手前でしたーって言われて銀歯になったのに、1週間経ったくらいから、どうしても痛くて違う歯医者を受診したら神経までいっていて抜くことになりました。しかもその後銀歯ではなく、普通に白い詰め物で大丈夫でした。
    もう絶対あの歯医者いかない!!

    +32

    -4

  • 69. 匿名 2021/11/29(月) 13:58:54 

    大手美容外科チェーンで埋没したけど、瞼の裏側(眼球側)に糸が出てきて常にチクチクしてた。
    その美容外科に行ったけど謝罪なしで「確かに出ていました。もう抜きましたので大丈夫です」のみ。
    その医者はそのクリニックで今は医院長になってるし、ツイッターのフォロワーは15000人ちょいいる。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/29(月) 13:59:12 

    13歳の時に右の下っ腹が痛くて病院行ったら、盲腸と言われ手術して取ったんだけど、術後も痛さが変わらなく、傷口が痛むだけなのか?と思ったら、実は盲腸ではなく卵管が詰まってただけで、薬を飲めば治るものだった事はある…
    親も世代的に「お医者様」のいう事は正しいと思ってる世代で、たいして怒ったりしてなくてはあ?って感じだったわ…ちなみに毒親。
    自分が親で子供にそんな事されたら、つけなくても良い傷跡つけららてブチギレだし、訴えるレベルなのに…

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2021/11/29(月) 13:59:26 

    医療ミスによる死者数が心疾患とがんに続いて3番目に多い可能性がある。
    CNN.co.jp : 米国人の死因、第3位は「医療ミス」か 推計25万人が死亡
    CNN.co.jp : 米国人の死因、第3位は「医療ミス」か 推計25万人が死亡www.cnn.co.jp

    医師が切除部位を間違えたり患者を取り違えたりといった医療ミスがこのほど、米国で心疾患とがんに続く3大死因に浮上する可能性があるという研究結果が、英医学誌BMJの最新号に発表された。ほとんどの医療ミスは発見されないまま見過ごされているとも推測している。


    日本も同じぐらいなのかな?。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2021/11/29(月) 13:59:32 

    高熱がでて、点滴することに
    事前のアレルギーテストでアレルギー反応でてるにも関わらず、その薬剤入れられた
    死ぬかと思った
    声を振り絞ってナース呼んだら「あー、アレルギーでちゃったの?ごめんね」だった
    今だったら訴えたい

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/29(月) 14:00:42 

    >>1
    歯医者で歯のクリーニング中に寝られた。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2021/11/29(月) 14:00:59 

    子供の頃 瞼に粉瘤ができて
    目薬のみの麻酔でなぜか瞼には麻酔なしでそのままメスを入れられた。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/29(月) 14:01:20 

    歯医者に歯石取りをやりに行った時、愛想の悪い女の助手?みたいな人が歯石を取ってくれたんだけど今までにない激痛で血だらけになった。
    次の日から歯も磨けないほど歯茎が腫れたので歯科に電話すると来てくださいと言われ今度は男の先生が診てくれたけど「しばらくは毎日消毒に来て下さい。」って言われ薬も出されたけど一週間経っても治らず先生に言うと「ガル子さんの噛み合わせが悪いのが原因かと思います」って言われ凄く腹が立って次の日、違う歯科で型をとってもらってレントゲンも撮ってもらったけど「全く噛み合わせが悪いところはありませんよ」って言われて本当に頭にきました。
    毎日の消毒代まで払わされて…あんなヤブ医者なくなれ!

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2021/11/29(月) 14:01:54 

    >>63
    歯並びずれるのよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/29(月) 14:02:29 

    >>71
    日本だと明るみにならなさそうだよね…

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/29(月) 14:07:30 

    >>31
    わたし衛生士だけどその衛生士の発言もありえないので歯科医院変えた方がいいと思います。

    +7

    -9

  • 79. 匿名 2021/11/29(月) 14:08:36 

    誤診も医療ミスに入りますか?
    アトピーと言われて違う皮膚科に行ったら難病指定の疾患だったことがあります。
    内科だと看護師さんの点滴失敗かな。。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/29(月) 14:08:57 

    前歯4本抜かれた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/29(月) 14:08:57 

    小学生の時、足首の怪我で5cmくらい縫合した跡があるんだけど、左右のちょうど真ん中あたりにプクッといぼ?みたいになってる。母親に聞いたら縫合した時にできて、ミスじゃないか聞いたけど聞く耳持ってくれなかったって。踵の上アキレス腱の下あたりだから、靴によってはすごく痛い。スニーカーソックスは痛くて履けない。

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2021/11/29(月) 14:09:17 

    >>10
    それ普通に傷害罪、、
    他の人にまたやらないよう通報を!!

    +215

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/29(月) 14:10:42 

    >>1
    高校生のとき、治療1週間後に耐えられないくらい痛みだして、その場で電話して歯医者に直行。
    でもいざ治療に入ると別の歯を診てて、違う歯との関係があるのかと思って痛みに耐えながら治療してもらってた。
    途中に違う人の様子を診に行ったと思ったら、慌てて戻ってきて、「今日は予約ではなくて急患だったんですか?!」だって。
    結果、前回の治療ミスに加えて、今回電話を受けた受付と先生との連絡ミスだった。
    とにかく早く痛みから解放されたくて言われるままに治療、そして返金された。
    大した説明も謝罪もされなかったけど、痛かったのと不安だったのでそそくさと出てきた。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/29(月) 14:11:05 

    >>12
    うちも。
    「赤ちゃんに抗生物質2倍投与してしまいました」って言われた。

    +35

    -1

  • 85. 匿名 2021/11/29(月) 14:14:47 

    >>54
    何このプラス。
    失礼なこと言わないで。
    適当に「〜〜だと思う〜」って。文句あるなら歯医者行くなよ、信用できないなら自分できちんと歯ブラシして虫歯も歯周病もならなきゃいいでしょ。
    自分でサボっと虫歯にしたくせに、歯医者のせいか

    +8

    -18

  • 86. 匿名 2021/11/29(月) 14:14:51 

    >>1
    全く同じです!
    トピタイ見てこれを書きにこようと思ってました
    他にも同じようなコメありますしあるあるなんですかね...

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2021/11/29(月) 14:16:21 

    皮膚に腫瘍ができたので調べる為に腫瘍を摘出したけど結果、肥厚性瘢痕(ケロイドの一種)元々傷口が広がってできる体質的な腫瘍なので手術した所が余計に酷くなり今も痛くて痒くて辛いです。手術前にわからないものなのかな?それとも医療ミス?

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2021/11/29(月) 14:16:24 

    >>6
    父は家に帰されてから腸が破裂しました

    近所の胃腸科、いつ行っても「便秘ですね」だから

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/29(月) 14:17:15 

    弟が小学生の頃に激しい頭痛に悩まされていて(痛みのあまり大泣きして吐いてた)、近所の総合病院に通院してたんだけど、異常ないし精神的なものでしょうと言われカウンセリング受けてた。でも全く良くならずセカンドオピニオンで別の病院で診てもらったら脳腫瘍で、あともう少し遅ければ助かってなかったと言われたよ。命は助かったけど後遺症で片目はほとんど見えなくなって運転免許も取れない。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/29(月) 14:18:12 

    >>5
    盲腸は拗らせたら大変だよ。
    父親は腹膜炎になって3週間入院したよ。 

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/29(月) 14:19:08 

    大昔 うちの母が歯科治療で
    大きく口をあけて!と言われてあけたんだけどもっと!と言われて無理やりひらかされ 口の両側が裂けた

    数ミリずつで大事には至らなかったけど消毒して謝られただけ

    こんなことあるんだってかなり驚いた

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/29(月) 14:19:32 

    >>5
    私も似たようなことあった
    お腹痛くて病院行ったら食べ過ぎと言われ、夜中我慢できず別の病院行ったら即入院

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/29(月) 14:22:51 

    >>1
    虫歯治療後に、歯が染みたり痛みが出たりすることって普通にあるんだけど
    1と同じことがあったって書いてある人の中にもそのパターンの人がいそう
    とりのこしの虫歯が神経に達していたというわけではなくて、神経に近いところを処置したがために出る痛み
    それがひどいと、次は神経抜くしかなくなる
    それを取り残された虫歯と勘違いしてるパターン

    +50

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/29(月) 14:22:56 

    子供が生後1ヶ月のときにICUに入ったんだけど、鼻から胃にチューブで母乳を流している管と導尿の管を間違えられて、導尿の方に母乳を入れられた。目の前で。慌てて生理食塩水で洗浄?してた。何事もなくて良かった。
    間違えた看護師さんはそれ以来ICUから居なくなったんだけど、1度のミスでもやっぱり飛ばさせるのかな?

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2021/11/29(月) 14:23:01 

    >>5
    全く同じ経験を5歳の頃にしました。
    腹痛で大変有名な大学病院を受診して「自家中毒」と診断されて帰宅するも一向に腹痛が収まらず、近所の町医者で虫垂炎と解り即手術。 

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/29(月) 14:25:18 

    病院と戦うの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/29(月) 14:25:54 

    私の従兄弟が歯医者で歯科助手に消毒液を目に落とされたそうです。うわぁ…

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/29(月) 14:27:06 

    心療内科で処方箋薬依存になったことかな
    心療内科ってこんな感じか〜全然怖くないなぁ〜薬もらうだけだから楽だなぁ〜って思ってたけど、医者がめんどくさがり屋なだけだった
    転院してベンゾジアゼピン依存性と目に障害が残ってて大変

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2021/11/29(月) 14:27:41 

    幼いとき踵を縫ってその糸が残ってることに気づかず中学位の時に急に膿出して皮膚科に行って糸を取り除いてもらった
    アラフォーの今も穴が開いたままなのでたまに詰まった汚れを押し出さないと膿む🦶

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/29(月) 14:27:54 

    私の許可なしに子宮全的。もう10ヶ月入院しています。どうしていいか分からない。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/29(月) 14:29:02 

    足首怪我して捻挫と診断されたが実は傷口からの細菌感染だった。

    最初の病院はレントゲンを看護師が撮り、医師はレントゲン写真のみ見て傷口を見もしなかった。
    退出時足を引きずると「え?松葉杖いります?」と笑われた。

    処方された湿布で腫れが酷くなり、患部を見た職場の人が
    「他の病院行き!いい先生いるとこ教えるから!」
    と教えてくれて、結果傷口からの細菌感染だった。
    数日点滴しに通院したら治った。

    最初の病院には二度と行かない。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/29(月) 14:31:12 

    歯を被せる前に止血の脱脂綿を取らずに歯を被せられた。
    数年後ものすごく高熱が出て歯茎が腫れて痛くて異臭がするので同じ歯科医院に行ったら
    中に残ってた綿が腐ってました。とあっさり言われた。
    これ医療ミス!って思ったけどもめるのも嫌だし治療してお金払って2度と行かないようにした。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/29(月) 14:34:03 

    私じゃないけど、父が脳溢血で緊急入院、半身麻痺があり、体位交換が必要な状態だったのに、きちんとされてなかったようで腰に褥瘡ができてしまった。結局そこから皮膚がだめになったみたいで、太ももから皮膚移植を数回。麻痺のリハビリも遅れにおくれ、結局寝たきりになってしまった。
    当時中学生だったのでよく分かってなかったけど、医療系の道に進んだ友人に聞くと、褥瘡かできようもんなら凄く会議されるって言ってた。
    これって医療ミス?起きても仕方ないこと?

    +7

    -12

  • 104. 匿名 2021/11/29(月) 14:34:21 

    寝返りが打てないくらいの腹痛(下痢便秘なし)で近くの内科に行ったら腸炎だと言われ、薬を飲んでも全く良くならないので総合病院へ行ったら尿膜管遺残で膿瘍があった。
    つまり、ヘソの奥にある管が普通の人は閉じてるけど私はたまたま残っていて、そこが化膿して膿が溜まって激痛に繋がっていたと。
    その後も処方された抗生物質が全く効かなかったり、もうおへそごとくり抜いて取っちゃう?みたいな話をされたり、痛みがマシになったと思ったら今度はヘソから膿がどんどん出てきて悪臭に悩んだり、本当に辛い日々だった。
    マイナーな疾患だから仕方ないけど、最初の内科は「おへそだけ痛いの?本当にここだけ?不思議だねぇ」って言いながらグリグリ押されて悶絶したし、実際患部は腸じゃなくてヘソだったじゃねーか!って恨んだ。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/29(月) 14:35:39 

    >>10
    私今入院してるんだけどお子さんが痛み我慢してるのに付き添いの親が 痛がり とか怒ってるんだよね
    するのはどうかと思うけどやりたくなる気持ちわからなくもない

    +17

    -30

  • 106. 匿名 2021/11/29(月) 14:38:29 

    1つ目
    頸椎の骨の間隔が詰まってるのを拡げる為に、腰から骨をとって埋めるという手術で腰の骨をとるときに足の神経を傷つけられ、そこから足が悪くなり他の障害と併せて身障者1種1級に

    2つ目
    激しい腹痛で救急病院行きレントゲンから血液検査からして胃腸炎と診断され点滴で少し治まったものの、帰宅してまたすぐ腹痛し、ちょうどタイミング良く救急病院の交代時間で別の救急病院に行ったら尿道結石だった


    あとこれは親戚だけど熱中症で倒れ救急搬送、検査したら腸を傷つけて人工肛門に

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2021/11/29(月) 14:38:34 

    >>54
    え?それは削るほどでもない虫歯だからじゃないのかな??

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/29(月) 14:39:54 

    >>1
    私はその先のレベルでした
    近所にできた歯科医院で治療した所が何度やっても銀歯の高さが合わないので顎関節症になり、以前通っていた別の医院に行って相談したら、銀歯の中が治療と掃除が不十分だったようで、悪化していたので治療をやり直してもらいました。
    数年後に歯茎に水膨れができるようになり、今度は仕事先近くの別の医院に行きましたが、やはり最初の医院の不手際が原因だと言われました。
    やり直してもらいましたが再発し、最終的には歯茎を切開し、骨に穴を開けて膿を取り除き、歯根を切り取ってスーパーボンドで埋める手術になりました。
    万が一また再発しても次に打つ手はないそうです。
    腹立たしいけど、泣き寝入りです。

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2021/11/29(月) 14:40:37 

    >>93
    これで勘違いしてる人が多そうだけど、治療前後である程度その辺は予測できることだから、ちゃんと説明してなかったんだろうね、もしくは、痛みが出た時点での説明。
    他の歯科に行って先生が変わると患者さんの説明を聞いてある程度予測して説明するだろうけど、認識の違いも出そうだし
    なんにせよ、ちゃんと説明をして納得してもらうことが大事

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2021/11/29(月) 14:41:58 

    バセドウ病を初めは心臓の病気と診断されて循環器科に通っていたが、ある時肝臓の先生が甲状腺も見るべきだと指摘して検査したら図星

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/29(月) 14:43:09 

    >>54
    言い方がただの被害妄想

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2021/11/29(月) 14:44:48 

    >>49
    紹介状無しで大きな病院へ行けた?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/29(月) 14:45:04 

    >>44
    同意書書かされるしね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/29(月) 14:45:27 

    >>79
    私も元々アトピーがあると言うと何でも「アトピーですね」片付けられる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/29(月) 14:46:57 

    人工股関節置換術で部分麻酔だったけど、脊髄に注射(めちゃめちゃ痛い)するのが研修医で何回も何回も注射された。先生が違う、違うと何度も言ってて、最終的には先生がやった。死ぬほど痛かった。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/29(月) 14:47:53 

    診断ミスというか私の判断ミスとも言えるのですが、

    土曜日の朝に娘が腹痛。
    内科のエコーで原因わからず連休明けに大きな病院でCTを撮ることになりました。

    帰宅後も治まらず夜間救急に行きましたが原因不明。卵巣捻転の疑いや腫瘍の可能性もあるからとCT撮れる病院を紹介されましたが、CTでも原因不明。
    医師から希望があればMRI撮りますが卵巣捻転ならもっと転げ回るくらい痛がるし腫瘍なら今すぐ手術とはならないので様子見てもいいと思いますが・・・との説明。
    痛みに波があって落ち着いてるのと夜中1時を過ぎて眠気と疲れでぐったりしているので鎮痛剤もらって帰宅しました。

    休み明けに予定通りCTを撮り医師の判断でMRI。ここで卵巣捻転が判明しました。
    時間が経ちすぎていたため卵巣が壊死しており、緊急手術で摘出することになりました。

    娘は初潮前でしたが、年齢に関わらず女性の腹痛にはこのようなケースもありますのでご注意下さい。





    +23

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/29(月) 14:49:00 

    父→顔の皮膚がチクチク痛いので町医者に行ったら、顔面神経痛と言われ薬をもらった。
    結局、帯状疱疹で、ひどくなってから発覚したから10日入院することになった。しばらくは顔が痛くて寝られないくらいで、ケロイドみたいな跡が顔面に残った。

    母→血尿が出たから町医者に行ったら、膀胱炎と言われ、薬を飲むも、いまいちスッキリ治らない。
    数ヶ月騙し騙しきたものの、もしかしたら婦人科系なのではということで、少し大きめの病院を紹介される。「女医さんの方が良いでしょう。女医さんを紹介しておきますね」と言われ、行ってみたら「◯◯美」という名のおじいちゃん先生だった。そこで手に負えないということで、更なる大病院に紹介され、また同じような検査からさせられる。結局、全身に飛び散ったステージⅣの子宮体がん。しかも珍しいタイプの進行がめちゃくちゃ速いがん。

    この誤診、同じ町医者。
    特に母の方は、最初の血尿で大病院に紹介してくれていればと思わずにはいられんよ。
    腹の上から触診してくれれば、腫れ上がった子宮筋腫や子宮に気づけたはず。
    大ごとだと考えたくない母が自分の不調をしっかり訴えなかったのも悪いし、医者だって人間だから完璧は求められないのは分かっているけど、私はずっとあの医者にもやもやした感情を抱いている。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2021/11/29(月) 14:51:19 

    >>51
    「よく」はないよね、よくは。たまにはあるのかもしれないし、不可避の状況もあるのかもしれないけど、謝罪の一言はほしいね。
    謝ったら負けみたいな考えなのかしらね。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/29(月) 14:51:52 

    >>1
    同じことあったよ!

    甘いものでもしみるなら虫歯だってなり、すごい訴えてレントゲンやったり診てもらった。
    結局神経とったよ。
    二度手間。

    先生って治療にきてる人の都合や時間考えないし、歯医者は特に所詮は歯の治療だと他の科より患者を軽くみてる。

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2021/11/29(月) 14:57:53 

    シモの話でごめん!
    膣ガンジタだったのに膀胱炎と言われた。
    中じゃなくて入口が痛いのにグリグリされて意識遠のくほど痛かった( ; ; )
    痛がってたら「セックスの経験あるんだから平気でしょう!」て言われた(問診票に経験を項目があった)
    正反対の薬出されて、逆に完治が遠のいた
    別の病院行ったら、見ればすぐわかるのにねって同情された。
    今だにトラウマ...

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2021/11/29(月) 14:59:16 

    ・子供のアデノウイルス見落とし
    (全身発疹と熱で小児科にてジベルバラ粃糠疹と言われたが大きい病院の検査でアデノ陽性)
    ・私の大腸カメラの鎮静剤過量投与
    ・皮膚科クリニックで良性腫瘍摘出時に取り残し
    (でも放置でいいと言われた)
    ・耳鼻科で使えない薬剤がカルテに書いてあるにも関わらず確認ミスで使われた
    (医者「あ、ダメだったんだ、使っちゃった…」)

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/29(月) 14:59:49 

    >>100
    どういう状況ですか?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/29(月) 15:00:39 

    >>112
    行けるど…
    初診に5000円~1万
    診察の度に3000円~5000円程度取られるよ
    ※実費のため病院と科によって料金変わる

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2021/11/29(月) 15:02:37 

    だいぶ前の話だけど。
    会社行く途中で車にはねられ、救急車で最寄りのT大学附属病院へ。
    レントゲンを撮ったが医者は「ただの打撲ですね」。家に帰って何日か寝てたけど全く痛みが引かない。なんとか2週間後に再来院、医者は私の顔を一度も見ないでモニターだけ見ながら「ただの打撲ですし」「痛み止めくらいなら出しますよ」
    そこから痛みが引くまで一ヶ月近く。
    念のため他の医者で見てもらったら腰椎圧迫骨折が判明。でもほとんど固まってしまって今更何もできず。
    事故も大した事ないって話になって終了してた。
    くそか。
    以来、溝の口で事故っても絶対あの大学病院には2度と行かないと心に決めている。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2021/11/29(月) 15:05:17 

    医療ミスではないけど鎖骨が折れててその手術でちょっと5㎝くらい切るって言われてたのがめちゃくちゃ15㎝以上切られてたこと

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/29(月) 15:05:45 

    >>34
    私も矯正失敗された
    大昔だけど
    親が高いお金払ったのに一本おかしい
    そういえば、ここちょっと出てるけどまあいいよねって小学生の私に言って誤魔化してたわ
    あの時はなんとも思わなかったけど今すごく後悔してる

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/29(月) 15:06:03 

    父親がボケたような症状が出たので内科の病院で診てもらったら精神病院を紹介された
    精神病院で薬出されて飲んだら良くなって調べたら肝臓関連の病気
    肝臓がわるくなるとアンモニアが代謝されなくなってそれが脳に到達すると認知症に似た症状が出ると
    肝臓なら内科案件だろうに下手すると死ぬような病気だぞ

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2021/11/29(月) 15:06:08 

    >>105
    これはそういう話じゃないでしょ。
    他人の許可なく、治療目的でもない、痛みを味わわせるだけに液体窒素を当てるのは、普通に傷害沙汰だよ。

    +54

    -1

  • 129. 匿名 2021/11/29(月) 15:15:28 

    歯科、定期的に行ってたのに見逃し
    痛いのに目視のみ
    (食事中に)歯が欠けて治療開始

    レントゲン取らないの主流なの?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/29(月) 15:17:17 

    >>6
    >>5
    お腹系はよく聞くよね
    実は腹膜炎だったとか、婦人科系の腫瘍だったとか

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/29(月) 15:18:27 

    >>125
    鎖骨って15cmもないけど、両方の鎖骨合わせてってこと?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/29(月) 15:20:49 

    >>131 だけど勘違い!
    >>125
    皮膚を5cm切る予定が15cmも切られたってことか、ごめんね、勘違い
    それだけ大きく切られると回復にかかる時間ちがうよね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/29(月) 15:23:07 

    アスピリンにアレルギーがあって、救急車で運ばれたことがあるレベルなんだけど、扁桃腺をこじらせて入院した時誤って使われてしまった。
    呼吸が苦しくなってナースコール押したら、人がバタバタ集まってきて、血中酸素が80台になったところで意識が落ちた。
    意識が戻ったのは翌日だが、医師からは謝罪どころか悪態をつかれ、散々だった。
    結局、他院にかかったら扁桃腺だけでなくマイコプラズマ肺炎になっていたらしく、そちらの治療が全くされなかったことで重症化していたことが判明。
    本気でヤバい病院だった。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/29(月) 15:24:05 

    >>1
    医療ミスといえるかわからないけど、親不知抜歯の後明らかにおかしい痛みと腫れがあり二度と診察を受けたのに抜歯したからあたりまえと言われて、薬ももらえず。化膿して悪化おおごとになった。後遺症も残ったので釈然としない。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2021/11/29(月) 15:26:00 

    >>129
    追記
    乳歯が抜けてなくて下の永久歯まで神経に達する虫歯

    乳歯抜きますか?保存(詰める)事もできるとの提案
    抜く選択したからわかったけど保存してたら抜歯になってた…
    何歳(カルテに書いてあるはず)

    カルテにどこまで患者とのやりとり・話した内容書いてあるの?
    度々伝えたこと忘れられてた

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/29(月) 15:31:15 

    >>93
    歯医者もできるだけ神経取らないように処置したけど、結局痛み出ちゃって抜髄って事もあるからね。
    ただ説明はしないとね。

    私歯科衛生士だけど、ギリギリまで粘ったけどやっぱ神経取らなきゃだめだねーって事あるよ。

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2021/11/29(月) 15:31:29 

    医療ミスではないかもですが、39℃熱が出て病院行ったら風邪と言われ、でも下がらないので違う病院行ったらインフルエンザだった。

    +2

    -7

  • 138. 匿名 2021/11/29(月) 15:33:06 

    歯医者でほっぺた削られた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/29(月) 15:39:20 

    恥ずかしながら腋臭手術受けたことあるんだけど、アポクリン汗腺は全て取り除いてもらうはずだったのに
    全部取り除いたら腋毛も生えてこなくなるし不自然だっていう術医の勝手な言い分で、わざと取り残しされてた
    術後に知らされて私は深く絶望、当然のごとく腋臭も再発した
    今だったら訴えるところだけど、当時はネット環境もないし親も頼れない関係だったし若くて無知だったから泣き寝入りした

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/29(月) 15:41:09 

    >>7
    歯医者が型を取るのが下手くそだったか、技工士が下手くそだったかどっちかだね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/29(月) 15:46:38 

    総合病院で、子どもの血液検査で医者も出会ったこと無い難病かもしれないという結果が出て、後日再検査の予約をした。
    数日後に病院から電話かかってきて院長だったから、うちの子ヤバいのかもって思った。
    そしたら血液検査でミスして変な結果になっただけだったとめちゃくちゃ謝罪された。
    とにかくホッとしたよ!!

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/29(月) 15:53:20 

    医療ミスというかまだ25歳くらいの時に個人の産婦人科でチョコレート嚢胞かもしれないから一応大きな病院で調べた方がいいと言われてそこそこ大きな病院でMRI撮って調べたら卵巣癌って言われて絶望して医大に回されたんだけど結局チョコレート嚢胞だった。分かるまでの1ヶ月間は地獄の1ヶ月だった。医大でどうしたら卵巣癌と間違えるんだろうって言われたよ。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2021/11/29(月) 15:55:50 

    >>5 お仲間です。夜中二時にタクシーで救急かかると胃腸炎と診断され帰宅。朝起きてきた家族から胃腸炎でそれはないと再度同じ救急に行く(田舎なので救急がそこだけ)、CTかな?を撮って盲腸とわかり午後には手術した。二回目の診察の時にCTできあがりまでベッドでうなっていたら「あの患者さん夜中きていました。僕の診断ミスですよね」と上級医に話している一回目診断の研修医がいた。
    研修医だから仕方ない。とは言え往復のタクシー代が一万かかったからなー。でも今生きてるからオールOK

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/29(月) 16:00:21 

    軽い膀胱炎だって言われたけど一年以上も泌尿器科通ってる💦

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2021/11/29(月) 16:05:22 

    >>117
    これはさすがに口コミ書くといいかもね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/29(月) 16:13:51 

    電メスの誤作動?で火傷を負った事ならある。
    麻酔から目覚めたら大勢の医者に囲まれて謝られて怖かった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/29(月) 16:14:27 

    網膜剥離。教授執刀したがまるっきり塞がず大失敗、若手で一番の医師が治した。2回目の手術の前に若手医師から謝罪があった。教授は部屋にも来なかった。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/29(月) 16:14:49 

    >>58
    最初に行ったのは精神科なの?

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/29(月) 16:15:02 

    産後にお股に詰めた止血綿を取り忘れられてて、トイレ行って踏ん張った時にニョロニョロ出てきて、腸が出てきたかと思った。

    医療ミスというより伝達ミスな気がしますが。。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/29(月) 16:16:20 

    >>144
    どんな症状か分からないからけど、婦人科行ったら?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/29(月) 16:20:46 

    >>40
    検索して画像も見てきたけど他の手術の後遺症なのか鼻が壊死してるのもあってどれだけシワシワになろうと老いを受け入れる覚悟ができたわ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/29(月) 16:21:42 

    「まさしく盲腸です。まず薬で散らしましょう。」
    と点滴うっても痛みが治まらず翌日開腹手術。
    開腹したら盲腸は何ともなく卵巣嚢腫でした。全身麻酔に切り替えて腫瘍と盲腸を摘出しました。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/29(月) 16:21:42 

    >>111
    何で病院系のことだと何でも嫌な目で見るというか、初めから疑ってかかる人が多いんだろうね。
    そういう態度って医者も『なんだこいつ』って感じとるしぎすぎすするよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/29(月) 16:23:17 

    おじいちゃんの先生に注射針使いまわしされた。
    隣の看護師さんがすごく焦ってた。
    後日感染症の検査はあちら持ちでしてくれたけど。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/29(月) 16:33:16 

    アスピリンにアレルギーがあって、救急車で運ばれたことがあるレベルなんだけど、扁桃腺をこじらせて入院した時誤って使われてしまった。
    呼吸が苦しくなってナースコール押したら、人がバタバタ集まってきて、血中酸素が80台になったところで意識が落ちた。
    意識が戻ったのは翌日だが、医師からは謝罪どころか悪態をつかれ、散々だった。
    結局、他院にかかったら扁桃腺だけでなくマイコプラズマ肺炎になっていたらしく、そちらの治療が全くされなかったことで重症化していたことが判明。
    本気でヤバい病院だった。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/29(月) 16:34:06 

    わざとやられてたことがあるよ
    虫歯になってないところに不自然な穴があけられてます、って前と違う歯医者で言われて発覚した

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/29(月) 16:38:50 

    去年蕁麻疹で皮膚科に通っていました。
    いつもの看護師さんでは無く、別な看護師さんにて注射。
    針を刺されましたが、何故か痛く、チューブから血が逆流⁉︎「あぁどうしょう?」いつもの看護師さんが来てくれて注射やり直し…。
    蕁麻疹で体力がない為倒れそうでした。
    これどういうことなんですか?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/29(月) 16:40:21 

    >>154
    怖いよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/29(月) 16:50:12 

    >>1
    同じく歯医者だけど削った時に穴があいたらしく歯茎から薬が出てきたよ…
    もう穴があいたらどうすることもできないので抜いてしまった。
    ブリッジにしたけどそのブリッジも下手くそで噛みにくい。
    後悔と恨みしかないです。歯を返してほしいわ。

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/29(月) 16:51:52 

    >>58
    その場合ある。
    鬱病疑われる人はフェリチンの値も調べて貰った方がいい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/29(月) 17:04:29 

    >>123
    だよね。。高すぎるよね。。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/29(月) 17:05:05 

    脚を骨折した際にある程度休んで静養した後、レントゲンだけでの確認で治ったと主治医から言われたが、裸足で立つとまだ痛みが残っていたので、別日に行った際院長が診てくれて、その事を相談した所CTを撮る流れになり、撮ってみたらまだ全然くっついて無かった。この経験でセカンドオピニオンと、自分の痛みにきちんと向き合い、現状を把握していく事の大切さを強く実感した

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/29(月) 17:07:10 

    病院のクチコミもっと欲しい。
    なかなか情報が無いから病院探しが大変

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/29(月) 17:08:40 

    アスピリンにアレルギーがあって、救急車で運ばれたことがあるレベルなんだけど、扁桃腺をこじらせて入院した時誤って使われてしまった。
    呼吸が苦しくなってナースコール押したら、人がバタバタ集まってきて、血中酸素が80台になったところで意識が落ちた。
    意識が戻ったのは翌日だが、医師からは謝罪どころか悪態をつかれ、散々だった。
    結局、他院にかかったら扁桃腺だけでなくマイコプラズマ肺炎になっていたらしく、そちらの治療が全くされなかったことで重症化していたことが判明。
    本気でヤバい病院だった。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/29(月) 17:10:47 

    >>5
    うちの親は若い頃腹痛で病院行ったら盲腸って言われて入院の用意しに帰ったら治ったと言ってた
    その前にたくさん食べたから食べすぎだったみたい

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/29(月) 17:14:57 

    心療内科で薬依存で睡眠障害レベルで眠気がきてたのに、病院が薬の疑い一切もってくれずに、眠気が抜けるまで戦い続けたのは医療ミス?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/29(月) 17:14:59 

    心療内科通院していて、たまたま足が歩きづらくなって。
    一回治ったけど、原因となる薬を何種類か勉強した。
    そうしたらその医師がまた処方。
    拒否したけどまた歩けなくなった。
    それから10年まだ片足歩けない。何人かにそれって医療ミスじゃんって言われた。その医師から
    医学部で患者に訴えられない授業受けてるって脅された。
    今は自分で危険な薬飲まないようにしたり減らしてる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/29(月) 17:25:29 

    医療ミスっていうほどでもないのかもだけど、風邪じゃなかったのに風邪と誤診されたことと、腕骨折してるのに何ともない!健康体!気にしすぎ!と帰されたことならある。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/29(月) 17:40:07 

    医療ミスというか
    そもそも町医者ではたいした治療技術を持ってないから治せる訳がない。
    整形外科なんか殆ど治ってないから、
    毎日高齢者が通ってるわ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/29(月) 17:40:50 

    私も同じ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/29(月) 17:41:52 

    整形外科で、最初一週間で治りますっていわれて、
    3ヶ月リハビリ通って、やっぱり治りませんだって。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/11/29(月) 17:48:04 

    学生のころ、顔にニキビとは違う炎症がおきたから皮膚科で薬を処方してもらった。たくさん広げて塗ってねと言われた。しばらく塗っても全然良くならなくて、違う皮膚科行って薬見せたら、その薬はかなり乾燥するから、部分的に塗るものだったらしい。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/29(月) 17:48:44 

    めまいが酷くて吐いたりしてたので、親に病院の救急にどうにか連れて行ってもらった。
    立てなく入院して様子を見る事になりました

    入院3日後に発熱と咳が出てたけど、喘息を持ってるからと何故かスルーされてた。検査もなし。

    微熱が続いたから先生に言ってたけどスルーされたので(食欲もあって動ける)先生にめまいは治ったから退院させてくれ!ってお願いして退院しました。

    次の日に喘息の診察予約を取って診察をしてもらったら、肺炎になってて入院しました。

    呼吸器科の先生も肺の音を聞いたら、すぐにわかるのになんでスルーしたんだろう?って首をかしげてました。
    呼吸器科の看護師さんも喘息があるのに、肺の音を確認しないなんて信じられんって言ってた。

    それから、そこの病院には行ってません。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/29(月) 17:51:45 

    今年の夏に肋骨骨折した時1本折れてると診断されたが、その後のレントゲンで実は1本じゃない事が分かった。
    何だかモヤモヤしてしまった‥

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/29(月) 17:55:31 

    私元看護師だけど二回もミスされた事があるよ!

    一つ目は点滴間違い。

    明らかに私の病気じゃ使わない点滴用意されて「これってこの病気に使うものじゃないですよね?」と指摘したら、「うちの病院では使うんです!」と強めに言われた上に、陰で「あの患者元看護師だからって適当な知識ひけらかしてくるから面倒」と言われた。

    案の定医師の指示ミスだった。医師の指示ミスもどうかと思うけど、看護師も知識と経験あれば気づくじゃんと思った。

    二つ目は看護師のせいで転んだ。

    病気のせいで歩けなくて新人看護師に介助してもらっていたんだけど、丁度ナースステーションの前を歩いているときにナースコールが鳴った。

    その時ナースステーションに看護師いたのに、何故か新人看護師はナースコールを取りに行って、思いっきり転んだ。点滴抜けて血塗れ。

    新人は「新人はできるだけナースコール取るように言われてたんです」と言い訳していたけど、優先順位があるでしょと思った。

    あまりにも酷い目にあったから病院変えた。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/29(月) 18:19:15 

    >>58
    去年くらいのがるちゃんで、
    何年もずっとカウンセリング受けたけど、結局大学病院でPMDDて診断されて処方薬で良くなったっていう人も同じようなこと書いてたわ
    精神症状は大学病院の方がよさそうだね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/29(月) 18:27:26 

    前歯の虫歯治療中に歯が折れて、口腔外へと飛んでいきました
    削りすぎたんだと思います
    歯科医の一言「これぐらいで折れるようでは、日常生活でも折れるから」
    そこまで大きい虫歯ではなかったのに

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2021/11/29(月) 18:42:30 

    うちの家族、術後の抜糸の予約とか説明とか抜けてて、傷口が産んで病院かけこんだ。

    私は転移がん見過ごされた

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/29(月) 18:49:37 

    >>157
    点滴なら血が逆流したことあるけど、注射?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/29(月) 18:57:43 

    >>162
    セカンドオピニオンって実費でしょう、大変だったね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/29(月) 19:01:12 

    >>175
    その新人やばくない?
    素人の私でも歩けない人から手を離しちゃ駄目って分かるわ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/29(月) 19:05:02 

    >>17
    これ多いよ、病院名書きたいわー、

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2021/11/29(月) 19:05:22 

    >>180
    うんそうだね、痛みがあるときは我慢しないで納得いくまで検査してもらった方がいいなと思ったよ。ありがとう

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/29(月) 19:09:29 

    >>85
    コンビニ並みにある歯科だから下手くそなの沢山いるでしょ。悪態ついてないで腕みがけ。技術ないくせに治療なんてするな。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/29(月) 19:14:29 

    >>179
    こういう感じの注射をしました。
    チューブから血が逆流していました。
    倒れそうでした😨😨
    医療ミスされた経験ありますか?

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2021/11/29(月) 19:15:06 

    >>185
    チューブじゃなくて管でしたね💦

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/29(月) 19:15:25 

    >>136
    IPCしてる場合もあるしね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/29(月) 19:23:38 

    病院に入院してるのに、家族をよばれるぐらいひどい脱水症状にされた

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/29(月) 19:51:51 

    >>185
    薬入れる前だった?
    血管に入ってるか確認するのに一回血を引くことになってるんだよね。
    もしタイミング的に違ったミス。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/29(月) 19:59:16 

    >>1
    中耳炎の膿を出すと言って鼓膜に穴を開けたら、再生手術しないといけないほど大きく開いていた。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/29(月) 20:05:43 

    >>1
    医療ミスって程か分からないけど、人気で予約取れない歯医者通ってた時、先生が患者詰め込みすぎて走り回ってて、私に右の奥歯の虫歯治療するね!って麻酔したのにすぐ別の患者の所行って戻って来たら麻酔してない左の歯削られて、

    痛いですー!って言ったらごめん!間違えた!同じ所に虫歯あるから次やるから!って穴開いたまま。次行ったら銀歯詰めて終わり。その次は下の歯やろうか!って言われて、え、左の歯は?って聞きたかったのに言う暇もなくバタバタ消えて行った。仕方ないから助手の人に事情言ったのに、先生ヤバいですね、だけ。

    受付で次回の予約したら、定期検診なんで1ヶ月後で、って言われて、ここの歯医者何なん?って不信感でいっぱいになった。カルテに書いて無いんかな。間違えて麻酔してない方の歯削って穴開いたままなのに忘れて次は下の歯やろう、定期検診だから1ヶ月待てって何それ?って思った。
    転院したらすぐ治療してくれた。何であんな人気で予約取れんのか分からん。雑な治療で金儲けしか考えて無いんやろうな。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/29(月) 20:07:31 

    >>1
    私は神経の抜き忘れでえらい目にあったよ!
    神経の治療後痛みが引かなくて違う歯医者に行ったら神経が1本残ってて化膿してた。
    骨まで行ってたので3ヶ月くらい洗浄に通ったけど痛みはとれず、硬いものとかを噛むと痛みが走るけどセラミックにした。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/29(月) 20:20:13 

    >>5
    私も盲腸で誤診されました。恐ろしいほど激痛なのにただの腹痛扱いで死ぬ思いでしたよね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/29(月) 20:39:27 

    歯医者多いな
    私もパッと思いつくの歯医者だわ
    何回クレームっていうか、注意したかわかんない

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2021/11/29(月) 20:41:41 

    コロナワクチンを9月頭に接種してから四十肩のような症状が今でも続いてます。
    次の日に腕が上がらないのとは違うんです
    腕の可動域がおかしくて、ちょっとそこにあるものを取ろうとするとものすごい痛みです
    調べたら肩関節SIRVAというもので、筋肉注射を打つ場所を失敗して末梢神経が傷ついたようです
    3回目のワクチン、怖くて接種したくないです。
    同じような方いますか?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2021/11/29(月) 20:44:34 

    なかなか信じてもらえないけど、動脈切られた!
    4リットル出血して本当に死にかけた。輸血と緊急手術で助かった!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/29(月) 21:01:44 

    >>38
    倒れただけじゃすぐ採血するかっていうと微妙ですね。
    単に離床して血圧が下がっただけかもしれないし、出産後は普通の身体の状態と違うからその後の経過を見て判断すると思います。

    +21

    -1

  • 198. 匿名 2021/11/29(月) 21:06:24 

    左上の親知らずを抜く時、歯を挟んでた器具が滑って、そのままの勢いで口の中にガンッて当たって5針縫った
    痛すぎて泣いた

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/29(月) 21:07:26 

    >>67
    これは医療ミスでもなんでもない笑
    あなたが採血後ちゃんと抑えていればよかっただけ。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/29(月) 21:09:31 

    >>22
    骨髄穿刺痛いですよね。子供の頃何度かやりましたけど、痛すぎて先生蹴飛ばした記憶があります笑

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2021/11/29(月) 21:13:13 

    >>195
    コロナのワクチンではないけど、別の注射で末梢神経が傷ついたことあったよ
    3回目の接種に関してはトピズレかなと思う

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/29(月) 21:14:01 

    私も歯が痛くて診てもらったら、治療しますねって一言でいきなり神経取る治療された。数カ月通ったけど痛みが取れなくて、おかしいと思って別の歯医者行ったら、結局原因は隣の埋まってる親不知でした。
    説明無しに神経取るのもありえないし、その1本だけ銀歯になるし、その歯じゃなかったしで泣き寝入りでした。
    こういうのって、訴えてもほぼ負けると聞きました。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/11/29(月) 21:15:06 

    レントゲンの見間違えで健康な歯に穴空けられた、麻酔なしで。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/29(月) 21:16:55 

    >>32
    私も、残したいVラインにレーザー当てられてしかも火傷になったけど、ごめんねで終わりでした。
    Vラインが10円ハゲになってしまい、うっすら生えてくる数カ月間切なかった。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/29(月) 21:18:30 

    骨折れてるのに1件目の病院で医者が見落とした。
    私が見ても分かったので指摘すると「ホントだね〜」て。ヤブ医者!と言っといた。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/29(月) 21:22:42 

    >>195
    採血と献血で神経傷ついたことあったよ。
    少なからず起こり得るらしいね。献血の時は病院送りになったよ、お大事にしてね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/29(月) 21:28:11 

    花粉症で町の目医者行く

    目に薬みたいの塗ってくれるんだけど、そこは昔ながらの目医者で塗ってくれる棒が恐らく使い回し

    数日後目ヤニで目が開かない状態に

    ウイルス性の結膜炎・角膜炎に罹患

    角膜が酷く傷ついてるらしく大学病院で治療(大学病院の見解も経過的に町医者で伝染っただろうとの事)

    角膜の傷が消えるまで1年以上かかり視力も落ちました
    20年程前の事です

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/11/29(月) 21:32:20 

    事故して病院行って異常なしだったんだけど
    あまりにも顔面痛いし腫れてるから
    違う病院行ったら鼻折れてた

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/29(月) 21:42:50 

    Googleのクチコミみたいに病院名が知りたい

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/29(月) 21:51:47 

    あります!
    マウスピース矯正することになって、抜歯の代わりに歯間を数ミリ削る時に歯医者さんが削りすぎちゃって未だに隙間が空いてる。

    その前にマウスピースは作っちゃってるから矯正終わってもなお3mmくらいの隙間があって、お肉とか挟まるとめちゃくちゃ痛い…

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/29(月) 21:53:49 

    0歳の子どもの中耳炎を疑って家の近くの耳鼻科行ったら90歳近いおじいちゃん先生で(看護婦さんが耳元で私の話を大声で伝えてる)耳の中目視で見ていて「中耳炎だね、抗生物質出しとくね」って言われて薬出されたけど、どうしても信じられなくて2件目行ったらちゃんとカメラで耳の中見て中耳炎じゃないよと画像見せながら説明してくれました。
    なんもないのに赤ちゃんに抗生物質飲ませなくて済んでよかったーっと自分の勘に助けられました!

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2021/11/29(月) 21:59:23 

    >>1
    歯医者で虫歯じゃないのに歯茎よりも深く削られました。
    それとインフルエンザになったとき病院で点滴されたときすごく痛くて「痛いです」って言っても対応してくれなくて、腕がパンパンに腫れてすごく痛かったです。
    自分は相談とかしてもちゃんと聞いてもらえないので泣き寝入りです。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/29(月) 22:01:07 

    >>1
    私も、今まさに治療終了後から歯がしみて、ずっと我慢してます。わざわざセラミックにして高かったのに、泣きたい。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/29(月) 22:04:08 

    >>38
    同じような目にあったことある
    事故と一緒で謝ったら自分が悪いことを認めたことになってだめなのかもしれないけど
    せめてあやまってほしいよね、、、

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2021/11/29(月) 22:08:47 

    >>64
    マジで怖すぎる
    歯医者には言ったのかな?謝罪はあった?
    病院代もらった?
    歯科衛生士なんだけど、そのミスはありえない、、

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/29(月) 22:26:19 

    妊娠中の月イチの通院時。
    内診のために下半身出して診察台にスタンバイしてたら、カーテン越しに先生が看護師に「あれ?この器具(内診で内部に入れる器具)前の患者さんに使ったのじゃない?」と聞き出して、まさかそんな事あるわけないじゃーんと思ってたら看護師さんが「あっ、すみません。そのままでした」って言ってたのは一生忘れません

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2021/11/29(月) 22:31:50 

    >>216
    それに気が付かない病院はさらにヤバイよ
    気が付くだけまだ連携とれているというかね、イヤだけどそれを医療ミスに括るのも違うと思うわ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/29(月) 22:33:45 

    5~6歳の頃ヘルニアだって言われて手術した。
    けど、ヘルニアじゃなかったらしい。
    傷跡だけが残った。
    母が診断書?を請求したけど、そんなものはありませんと言われて証拠隠滅されたらしい。
    母はとても若く、母子だったし丸め込めると思われたんだろう。
    私の身体に傷をつけたのは許せるとしても、母が寝る間も惜しんで働いてくれたお金を無駄に使わせて申し訳なかった。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/29(月) 22:40:13 

    職場で倒れ、救急車で職場近くの病院に運ばれ
    診断は過呼吸

    数か月たち、また自宅で発作が起き救急車で運ばれました
    診断はてんかんでした

    もう少し早く持病が分かれば、もう少し早く職場復帰できてたと思います
    1年に夏と冬に1回ずつ発作が起きるので、職場はクビになりました

    今は薬でコントロールできてるので、お歳暮やお中元バイトで働いてます

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/29(月) 22:42:35 

    機器の誤操作で上顎だけの宙づり状態になった。操作したのはインターンみたいな人で、同席していた先輩格が「あっ!」てなって医師に報告したけど、医師「大丈夫?」だけでその後何もなし。私もまだ10代だったし一人だったから痛いし怖くて口もきけなかったけど今思い出しても胸糞。

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2021/11/29(月) 22:46:56 

    >>210
    私もそれ!奥歯にず~っと隙間空いてるし毎食挟まるし鍬形フロスが手放せない…
    これって一生このまま!?補填なにもなし!?せめて埋まりませんか!?って思うといつも悲しい…

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/29(月) 22:48:03 

    >>1
    私は虫歯ではないんですけど、唾の吸引がフックみたいになって自動で吸ってくれるやつを口につけたまま椅子を起こされて
    口が裂けるかと思いました!!本気で怖かったし痛かった。ちょっと唇の端が切れました
    大きい大学病院の系列みたいな歯医者だったからビックリしました

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/29(月) 22:49:47 

    >>10
    傷害罪じゃない?

    +48

    -0

  • 224. 匿名 2021/11/29(月) 22:51:58 

    >>218
    ヘルニアってどこのヘルニアだったんです?自分は手術もリスクあるしとりあえず温存療法でいきましょうと手術はすすめられませんでした。下手したら手術で影響あったかもしれないですよね。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/29(月) 22:52:45 

    小学生の時に自転車で転んで腕の肉がえぐれた
    その後両腕と足と顔と大怪我だったので処置してもらって痛み止め処方してもらった
    家に帰ってから暫くして猛烈な痛みに襲われて痛み止めを飲んだけど何時間経っても効かなくて、もう私痛み止め効かない体質かと思ったけど痛すぎてお母さんと泣く泣く再度病院へ
    痛み止めを間違えて睡眠薬を処方されていました。そりゃ痛いはずだ〜

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/11/29(月) 22:55:12 

    >>10
    看護師って地味にサイコぽい仕事。

    +17

    -7

  • 227. 匿名 2021/11/29(月) 22:55:35 

    >>210
    高いお金払ってるのでちゃんと言ったほうがいいですよ!マウスピース作り直して貰えないんでしょうか??酷すぎる

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/29(月) 22:55:35 

    >>215
    院長先生が救急のある病院に電話をして指示を仰いで、歯科助手さんの車でその救急に連れてかれました。胃カメラ代は払っていただきました。
    なぜこのようなミスが起こったのかの説明と謝罪をしてもらいました。お菓子も頂きましたw口の中ただれてたけど…
    その後の治療費は全てタダで待合に人がいても1番で治療してもらいました!
    まさか歯医者に行って胃カメラ飲むとは思いませんでしたね~

    +25

    -1

  • 229. 匿名 2021/11/29(月) 22:58:27 

    帝王切開の縫い目キュッってされて*←こんなんなってる(><)

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/29(月) 23:05:01 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2021/11/29(月) 23:06:32 

    >>58
    それは違うと思うし、安易に勧めないで。地域医療と大学病院のような高度医療と分けないと、大量の軽症の患者も気軽に金払うから大病院受診するってなったら病院パンクしちゃうよ。クリニックの医者だって週一大学病院とかで外来診療してたりするから、大学病院だったらいい医者に絶対当たるって訳でもない。医者の診断に不信感をもったら、その時にセカンドオピニオンすればいいと思う。

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2021/11/29(月) 23:10:30 

    >>224
    鼠径部です。
    痛くないのに、右側が少し腫れてる感じがして心配した母が病院連れていったら即手術!となったみたいです。
    あれから何十年と経ちますがとりあえず影響はなさそうです。
    でも、もしかしたらと思うと怖いですよね。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/29(月) 23:10:44 

    病院変えて助かった人も結構いるのになあ。
    私もずーっと治らなくて、不安だから別の医師の意見も聞きたい、もうどうしたらいいかわからない、セカンドオピニオンを受けたい…って伝えたら「そういうのはドクターショッピングって言うのよ」って言われて泣いた。
    なんかもう、黙って転院するしかないじゃんね
    治りもしないのに何年も通ってるのって普通につらいと思うが。治りもしない患者何年も診てるの嫌ならOKしてくれればいいじゃんね。

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2021/11/29(月) 23:14:20 

    ミスかはわからないけど。
    数年前、子供のクラスでインフルが流行って。我が子も熱が出たから病院行ったけど検査結果は陰性。流行ってるってちゃんと説明したよ。
    医師は「多分インフルと思うけど発熱からの時間が短いから陰性って結果だね。11歳だからタミフルは出せない。悪化予防としてリレンザ出してもいいけど明日も熱がさがらなかったら来てくれない?それからにしよう」と処方薬は何もなし。
    帰宅後にグンと熱が上がり痙攣して泡ふいて倒れて…。慌てて救急車で別の病院に搬送してもらって改めてインフルの診断でて。
    いや、最初は陰性だったけど医者が悪化予防で処方できるリレンザを出してくれてたら痙攣までしなかったんじゃない?って気持ちが拭えなくて。しかも子供の学校主治医だからインフル流行は聞いてるはず。
    元々、出すはずの薬を処方し忘れたりと小さいわだかまりがあった地区の小児科だけど信頼性を失ってその後は病院変えました。

    +2

    -10

  • 235. 匿名 2021/11/29(月) 23:15:56 

    >>94
    医療事故起こしたからクビになるとかはない。仕事がいつまで経ってもできず、しんどそうにしていると上司から面談でやんわり「急性期向いてないよね…」的なことは言われるかも。その子が自分から配置換えを希望したのかもしれないしね。特に新卒〜3年目看護師は病んでいつの間にか退職してる人も沢山いるので気にしなくて良いよ!

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2021/11/29(月) 23:21:29 

    歯医者は本当に怖い
    偏差値40台の歯学部がゴロゴロあるよ…
    それで国家資格受かるのが凄いけど
    選べる環境なら医師の学歴など調べてから行ったほうがいい

    子どもの頃めちゃくちゃ田舎に住んでて通える歯医者が1軒しかなかった
    そこが最悪だった
    奥歯が酷い虫歯になってて2本神経取ったんだけど、ちゃんと処置できてなかったみたいでどっちも根元が腐った
    数年後歯茎に膿が溜まって顔まで腫れて大変なことに
    10代で2本とも抜歯する羽目になった

    5年くらい前に歯茎が痛くなって行った歯医者も酷かった
    歯茎が痛いと言ってるのに軽い虫歯があるから先に治療すると押し切られ、上の奥歯の間の虫歯にレジンを詰められた
    治療後いつまで経っても痛いし、どんどんレジンが取れてきたので別の歯医者に行ったら「歯と歯の間の虫歯にはレジンは絶対詰めないよ!それどこの歯医者?」と聞かれました
    病院名を出したらやっぱり…みたいな反応された
    開院したてで子連れにも優しいのが売りの綺麗な病院だったけど、歯科医仲間の評判は悪かったみたい
    調べたら日本で一番偏差値の低い歯学部出身の歯科医だった…
    変な治療された歯は知覚過敏が酷くなり、冷たいものが食べられなくなった

    歯は取り返しがつかないから歯医者選びは慎重にしたほうがいい

    +7

    -4

  • 237. 匿名 2021/11/29(月) 23:22:34 

    >>143
    な、なんと優しい…菩薩か!?
    私ならいくら研修医でもトラウマになるなー
    なんという心の広さ

    他の人も読んでると皆怒りに震えてるというより淡々とした報告でいろんな意味で2度ビックリ。普通に訴訟レベルのミスされてるのに淡々としててスゴイ!!

    +19

    -4

  • 238. 匿名 2021/11/29(月) 23:24:25 

    >>149
    ゴメン笑ってしまった

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/29(月) 23:25:20 

    睡眠薬の量間違えられて起き上がれなくなって倒れた。丸一日、目も開けられないしひたすら体が辛い。このまま死ぬんかと思った。
    病院は薬の量間違えてましたテヘペロみたいな感じで、それですむかよ!と怒ったら、じゃあどうして欲しいの?と開き直られた。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/29(月) 23:27:39 

    >>41
    アレルギーかな?次回から消毒液にまけたことがあると伝えると、アルコールが入っていないものに変えてくれるよ!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/29(月) 23:30:32 

    >>64
    まさしく医療事故!

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2021/11/29(月) 23:37:20 

    >>226
    普通の看護師はそんなことしない。
    サイコとか言うな

    +12

    -1

  • 243. 匿名 2021/11/29(月) 23:42:14 

    >>234
    インフルエンザは早くても遅くても検査や処方に影響出るっていうよね
    うちの子も翌日に来てって言われて翌日に検査したら陽性、発熱とかもあったけど1度目の診察時は処方せんも何もなかったよ
    何が正しいのかは分からないけど、風邪ひいて大量に薬を処方する医師もいれば解熱剤くらいの医師もいるじゃん、その病院の方針なのかもね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/11/29(月) 23:50:34 

    24時間継続輸液が夜中寝ている時に途中から外れて血まみれ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/29(月) 23:50:49 

    >>10
    液体窒素は本当に痛い そんなことする看護師信じられない きっとおばさん看護師でしょ 

    +34

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/29(月) 23:51:01 

    骨折なのに捻挫って言われた
    その病院には行かなくなった

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/29(月) 23:54:58 

    >>197
    それはすごくわかるけど、パニック障害ですね はおかしいよね?そんなこと患者に言うなんて驚きだわ

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2021/11/29(月) 23:59:24 

    >>14
    私が幼稚園のときに椅子から落ちて病院行ったら脱臼って診断されてはめるためにグリグリされて悲鳴が病室の外まで響いてたらしい。両親が辞めてくれって言って別の病院連れて行ったらしくそこで脱臼じゃなくて骨折だとわかったみたい。。。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2021/11/30(火) 00:03:49 

    ミスってほどじゃないかもしれないけど

    目を擦ってしまって痛くて眼科に行ったとき、問診票に痛いから眼圧測らないでって書いたけど測られてめっちゃ痛かった
    検査も診察も全て終わってから、検査員が測らないでって書いてたけど、必要だからはかりましたって言ってきた。
    検査する前に問診票読まずにルーチンの検査してるなって思ったよ

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2021/11/30(火) 00:04:50 

    >>231
    横だけど、違う点って何ですか??

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2021/11/30(火) 00:05:46 

    流産し、子宮内そうは手術を受けた後もつわりのような症状が1ヶ月程続き、もう一度病院へ。
    「子宮内に赤ちゃんの組織が残っているから早く処置しないと。少しだから短時間ですむ」と言われて麻酔なしですぐ再手術。
    声でないほど痛かった。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2021/11/30(火) 00:10:29 

    歯科や口腔外科はミスが多いと思う。

    特に大学病院系は下手な研修医や未熟な若い医者に当たると悲惨だよ。
    私は親知らずを4つに割って抜歯したんだけど、
    若い女医が下手すぎて2時間以上かかっても抜けず麻酔は切れてくるし、
    その上、歯の取り残しがあったのに気づかず縫合。
    1年後のレントゲン検査で歯の一部が残っていることが判明したよ。

    別の大病院では口の中の縫合を研修医にさせて、
    あまりに下手で縫い目がガタガタ。
    今だに後遺症で違和感があるよ。

    口の中の手術だと喋れないし、その場で抗議できないから辛い。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2021/11/30(火) 00:13:22 

    >>54
    保険治療なんて今は全く儲からないよ。
    知ったかぶんなよ

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2021/11/30(火) 00:17:27 

    点滴の針を何回もぶっ刺された

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/30(火) 00:28:29 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2021/11/30(火) 00:28:48 

    >>249
    問診票に書いたのは痛いから測らないで欲しいっていうあなたの希望なの?
    診察や判断に必要なことを痛いからしないでって言うなら病院行かなくていいじゃん。
    ミスでもなんでもないし、検査しなかったらしなかったで文句言ってきそう。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2021/11/30(火) 00:43:38 

    >>79
    私は逆で、湿疹だらけになって難病かもと言われたけど
    アレルギーだった

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/11/30(火) 00:58:18 

    >>250
    横だけど最初からいきなり大学病院は良くないよってことでしょ。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2021/11/30(火) 01:01:55 

    なんか今ちょっとお腹が痛かったんだけど、このトピ見てたら結構痛くなってきた笑

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/11/30(火) 01:04:52 

    >>234
    周りで流行ってたって検査結果が陰性なら薬ホイホイ出せないでしょ。
    予防接種はしてたの?
    うちの子もインフルで痙攣起こして長引いて入院もしたけど、インフルの高熱で痙攣はわりとよくあることだよ。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2021/11/30(火) 01:04:59 

    知り合いの人の父親なんだけど、ガンとか死ぬような病気ではない入院中にゲロを喉につまらせて死んだの。それって病院を訴えたほうがいいんではないかといったけど、その知り合い人は訴えなかった。

    +1

    -4

  • 262. 匿名 2021/11/30(火) 01:26:47 

    小鼻縮小で糸を通すのやって25万したが、1年経った今でも片側の鼻に2ミリほどのイボみたいに傷が残ってしまった。小鼻は変わらないし、初めに赤く腫れて相談に行ったら看護師ともども、いずれ薄くなりますからて。そして膿がたまって腫れて、MRSA感染しましたね、て抗生剤出されただけで。だから相談したじゃないか!!!
    1年経ってもイボみたいに針穴膨れてて、交通費も高くつくのに塗り薬をひたすら出されるだけ。。
    何か処置してくれよ、このご時世マスクだからまだ隠せてるけど。お金は返ってこないし、交通費かかるし、鼻は何も変わらない、傷が残っただけ。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/11/30(火) 01:36:38 

    精神科で境界性パーソナリティ障害だったのに統合失調症と誤診されました。
    長らく強い薬を飲むハメになり体がすっかり弱ってしまいました。

    その境界性パーソナリティも誤診の可能性が強くて私は実はHSPみたいなのです。

    メンタルの病気は診断は難しいかもしれませんが、きちんと診察して欲しいと思えてなりません。。。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2021/11/30(火) 01:48:55 

    緊急で親知らず抜いてもらったんだけど痛くて痛くてただ事じゃないなと思ってたら、担当してた歯科医が院長に「すみませんでした」って謝ってた
    失敗したんだよね?
    翌日顔半分腫れ上がって大変だったよ
    謝るなら私に謝って!!

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2021/11/30(火) 02:03:54 

    誤診なら。
    発熱と喉の痛みが10日間続いて、特に喉の腫れがひどく食事にも差し支える感じで最初行った病院で風邪って言われて、数日してもよくならずおかしいと思って別の病院にいったら扁桃線周囲膿瘍のひどいレベルで気管切開しました。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/11/30(火) 02:05:04 

    >>1
    歯医者で神経抜いてもらいましたが、治療完了1週間後にまた痛みだし、その事を伝えると神経抜いているのであり得ないと言われ、神経抜いた隣の歯が虫歯なんじゃないかと疑われ、もし痛みが続くようであれば隣の歯も神経を抜く事になるかもと言われました。
    怪しいと思い違う歯医者に行ったところ、神経抜いた歯が炎症起こしてる可能性が高いとの診断、、
    危うく関係ない歯の神経も抜かれるところだったし、お金と時間返してほしい

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/11/30(火) 02:06:16 

    >>263
    HSPは病気じゃないからね。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/11/30(火) 02:39:47 

    耳の中でクチュクチュと水音がするので、
    子供の頃から家族も行ってるいわゆるかかりつけ医の耳鼻科(当時から高齢の医師)に中学生くらいの時に一人で行ったんですが、
    耳の中を確認してもらっても特に異常がなく診察がもう終わるという時に、
    耳の奥の方に耳垢が一つ付着してるから取ると言われました。
    しかし何度カリカリしても取れないと言うんです。
    最終的に先生が思いっきりガリッ!と掻くと、全身に電気が走るくらい激痛が…!
    その瞬間から耳から大出血しました。
    慌てて先生が耳に綿を詰めながら
    「耳垢じゃなくてただの膨らみだった」と謝ることもなくケロッと言われました。
    高齢だから目も悪く見間違えたんだろうと子供ながらにすぐに理解しましたが、
    そこからがさらに最悪でした。
    本来なら一回だけの診察だったのに、大出血した傷の治療の為に1週間毎日来てと言われました。
    その間の治療費は全額私に請求されました。
    その頃の私は気が弱く、おかしいと思っていても何も言えず泣き寝入りでした。
    恐らく祖父母の時代から家族みんなでお世話になってた病院だっただけに裏切られた気持ちです。
    耳の中(しかもかなり奥)なんて一生自分で確認することが出来ないので傷跡が残ってるのか今でもとても気になっています。
    ちなみに医師からの謝罪は一言もありませんでした。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2021/11/30(火) 02:43:09 

    盲腸の手術したあとから、傷の10センチ周りほど感覚が鈍いのはミスですか?

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2021/11/30(火) 02:59:18 

    >>1
    大学病院で親知らず抜歯して、その後抜糸したけどめっちゃ口臭くなって、舌先に糸のような物が当たるし、鏡見ても何か見えるし、別の歯科に行ったら糸が取り切れてなくてきちんと抜歯し直してもらった。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/11/30(火) 03:39:43 

    借り歯をとるとき先生が叩く力加減が出来ず
    根元を折ったが、報告せずに勝手にくっつけた
    黙ったまま治療終了


    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/11/30(火) 04:35:11 

    >>36
    1年間でポリープできたんじゃない?
    そんなんザラにあるよ

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2021/11/30(火) 04:46:53 

    出産のとき開陰切開して縫ったあと痛くて痛くて。一週間たっても治らず、別の産婦人科行ったらこれは酷いと言われて縫い直してもらった

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/11/30(火) 04:54:09 

    >>222
    恐ろしいですね!怪我はなかったですか?どのように対応してくれたんですか?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/11/30(火) 04:55:27 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2021/11/30(火) 05:18:39 

    >>268
    ひどい話ですね!ご両親はそれ聞いて怒らなかったのかしら?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/11/30(火) 06:06:01 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/11/30(火) 06:06:40 

    看護師が体位変換のときに人工呼吸器を一度止めて、体の向き変えてから人工呼吸器を再度オンにするの忘れて患者さんが一時CPAからの脳ダメージになったことがあった。家族も最初怒ってたけど結局病院側に言いくるめられて大ごとになってない。こういうのって公表しなくて良い事例なのかな?

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/11/30(火) 06:36:12 

    >>256
    目を擦って痛いという原因がはっきりしてるし、痛くて正確に測れないと思うから、今日はやめてほしいって自分の希望で書いたけど、何が何でもやらないとまでは思ってなかったよ。

    普通説明ってやる前にするじゃん?検査前に必要なのでって一言あればいいだけだったのに、検査も診察も終わってからの説明だったし、あーしまったーって言う態度で説明されたので、問診票の内容に後で気づいたのかなと不信感があったという話。

    +3

    -5

  • 280. 匿名 2021/11/30(火) 06:52:46 

    友達のお母さん
    尿の管の定期交換で受診後、調子悪くて病院に行ったら
    膀胱に穴が空いて腸にも傷付けていたらしく、人工肛門に。まだ50代だよ。訴えたりしなかったみたい。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/11/30(火) 06:55:23 

    >>84
    こわすぎ、、、、

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2021/11/30(火) 08:13:50 

    とある総合病院にて。
    検診で、胃カメラも受けなくちゃいけなくて、おじさん医師だったんだけど、胃カメラ検査で気管支に入れられました。
    かなりの咳き込みだったのに、気がついていなかった。
    胃まで到達くて「気管支に、入れてしもうた。」と、その医師から堂々と言われました。
    謝罪の言葉もありませんでしたので、苦情として、話をしましたよ。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2021/11/30(火) 08:16:32 

    >>277
    酷い話ですね。
    人間を何だと思っているんでしょうね…。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2021/11/30(火) 08:30:37 

    >>274
    ぎゃぁぁぁぁぁぁぁー!!!痛いー!!!ってギャグ漫画並みに悲鳴を上げました
    すみませんすみませんすみませんって涙目になりながら歯科助手さんが大声で謝ってくれました
    私も気が小さかったので、切れた唇の血を拭きながらお金払ってトホホな感じで帰りました
    今考えると、怪我させられたのに治療費って謎すぎますが。
    ちゃんと怪我の治療費請求と担当医に相談すれば良かったなと後悔しています。とにかく怖かったです

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2021/11/30(火) 08:53:19 

    >>10
    別の皮膚科で診断書を貰って、警察に被害届!!!記録に残さないと!

    弁護士に無料短時間相談して、内容証明を病院に送ったほうが良い。

    それ傷害だよ!暴力だよ!怪我させられたんだよ!

    そいつたぶん同じこと何度もしてるよ。他のもっと酷いこともしてるかもよ。犯罪者は飲酒運転でも看護師免許剥奪されるから早く駆逐して欲しい。

    +16

    -0

  • 286. 匿名 2021/11/30(火) 09:17:21 

    緊急入院した初日、熱も40度以上あり意識朦朧としながらも点滴が絶対に血管に入ってない!と感じて看護師さんに訴えたけど「それ先生(医師)がしたやつだから私達がやり直ししてあげられないのよ~」と言われた。
    やはりちゃんと刺さってなかったようで、夜中に逆流し血液とともに噴水のように溢れてきた。パジャマもベッドも血まみれ。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2021/11/30(火) 09:17:57 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2021/11/30(火) 09:51:32 

    総合病院の耳鼻咽喉科にて、心疾患持ちでベータ遮断剤を服用している旨を伝えていたのに、ベータ刺激薬を投与されて発作が起きた。
    しかも2回も同じことがあった。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2021/11/30(火) 09:53:16 

    >>279
    今日はやめてほしいって‥
    ならそのは行かなきゃよかったじゃん笑
    結局痛いから何もできないんでしょ?原因もはっきりしてるらしいし。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2021/11/30(火) 10:13:21 

    入院中、鎖骨からカテーテル入れる時、誤って肺まで突き刺された肺気胸。肺のアナ塞がるまで2週間、呼吸は苦しいわ脇からのチューブ挿入で寝返りもうてず仰向け状態、地獄だった。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/11/30(火) 10:15:01 

    悪名高い歯医者だったのに夜遅くまでやってて痛さに負けていってしまった。親知らずが虫歯だからっていって抜歯された。奥歯の永久歯を。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/11/30(火) 10:15:23 

    >>276
    世間体を何より気にする人達なので理解はしても何も言ってはくれませんでした。
    私が痴漢にあったときも警察署内で犯人とその両親とで3:3で話し合いした際、
    相手側に一切怒ることもなく、
    犯人家族の店で作ってる菓子だけで示談交渉してきたのに、
    ペコペコして受け取って私は示談拒否してたのに勝手に示談成立させた毒親なので…

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/11/30(火) 10:21:32 

    脳腫瘍の摘出手術を受けたら、摘出した脳腫瘍を無くされた。
    その腫瘍で検査をする予定だったのに受けられず。

    他にも、頭蓋骨を削ったところを埋める人工骨が、ちゃんとはまらずに、首あたりまで落ちたり(手術直後は頭が腫れてて人工骨が移動しやすい)、
    抜糸忘れて退院させられたり、
    別の手術では頭蓋骨を床に落とされて元に戻せなくなったり、全て同一の某大学病院でしたけど散々でしたわ

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2021/11/30(火) 10:57:44 

    誤診で身内の病気の発見が遅れて、治るはずの病気も治らないレベルになった

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2021/11/30(火) 11:01:34 

    >>258
    だとしたら、その地域医療の診断精度?の低さが問題だったのでは??
    特に精神科心療内科は当たりみつけるの大変じゃん?セカンド・オピニオンだって高くつくし、予約が数ヶ月先なんてザラなんだし。
    税負担分の医療費とかも考えると何件も受診するより、患者としてのスマートな選択だと思うなぁ。

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2021/11/30(火) 11:18:18 

    >>5
    私はガスがたまっているだけと言われた。

    翌日激痛でのたうち回りながら自分で救急車を呼び搬送。
    盲腸が破裂して腹膜炎になっていた。
    遅かったら死んでいたと言われた。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/11/30(火) 11:23:21 

    母親が某大学病院の処置ミスで寝たきり、話もできなくされた。

    叔父たちからは裁判を起こすよう言われたけれど、兄弟間で話し合い医療裁判は難しいと思いあきらめた。
    保証は全くなし。
    逆に兄は処置のたびに医師にお礼と言ってお金包んでた。

    病院は治療は終わった、後遺症は治らないしと病院を追い出された。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2021/11/30(火) 11:30:26 

    精神不安定で精神科に入院した初日、看護師が寝る前の薬違う患者の渡してきた。
    それまで薬飲んでなかったし、初日だったのですぐに飲んでしまった。
    その夜は全く眠れず、おばけやミイラなどが部屋をうろうろする幻覚を見て最悪だった。
    次の日の朝、幻覚を見たと主治医に言ったら、
    お薬間違えてめっちゃきついのあげちゃったみたい!ごめんね!
    程度だったので、親に言ってそのまま退院した。

    良くなるもんも良くならんわ。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2021/11/30(火) 11:40:27 

    >>221
    同じ人がいて心強いです〜…
    マウスピースは何万もする高いものなので、矯正終わってから別の歯医者さんで詰め物入れてもらってと言われました…

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/11/30(火) 11:46:48 

    >>10
    傷害事件の被害者のあなた…その後どうなったか気になります…。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/11/30(火) 12:13:01 

    >>10
    それは普通に犯罪すぎる

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2021/11/30(火) 12:13:56 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2021/11/30(火) 12:51:52 

    >>234
    昨夜から発熱してて翌日の午前中の検査なら陽性出ると思うけど、当日の朝からの発熱だったら陰性になること多いよ。
    薬出すかは医師の判断だけど。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2021/11/30(火) 13:01:01 

    医療ミスというのか?
    私が生まれる時、予定日1ヶ月前で陣痛に苦しみ病院に行くも、まだ予定より早すぎる生まれるわけないと放置。
    夜中にいった為、ベッドで休んでいたらいよいよ産気付きいくら呼んでも病院の人はこず、こんなに痛がっているんだから生まれるに決まってる!と助産師でもない祖母がベッドの上で私を取り上げた。
    産声をきいてびっくりした医師や看護師が駆け込んできたらしい。
    当時、主治医はとある赤ちゃんを取り上げてマスコミに取り上げられテレビに出ていた時期で、どうか内密にと母に土下座しお詫びに和牛を退院時に渡してきたらしい。

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2021/11/30(火) 13:07:44 

    >>1
    歯医者で削り残しがあったらしく、鋭利なままになってる歯で舌を切りました。
    ベロは痛いし口の中血まみれで怖かったです。
    すぐに気がついたのでやり直しでもらえましたが本当に痛かった…。

    あと、医療ミスではないだろうけど、高齢の父が腰を悪くて入院したとき、脳梗塞になって麻痺が残ったこと。腰が痛くて起き上がれないのに、真夏に病院が断水とかでお水やお茶ももらえなかったらしい。看護師さんに自販機で飲み物買ってきてと頼んだりもしなかったんだろうな…
    たばこを吸う人だから血管が詰まるのが怖くて、入院前は毎日「水飲んでよ」と口を酸っぱくして言ってた自分としては水分摂れなかったことが原因じゃないかと思ってる。
    父は一人暮らしで近くに頼る人もなく、自分も遠く離れていて帰ってあげられなかった。。
    地元の友人にこの話をしたら、「あそこは看護師さんがちゃんと患者さんを気にして見回ったりしないところだよ。」と言ってた。友人の祖父が入院していたときも色々揉めたんだって聞いて少しモヤモヤしてしまった。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/11/30(火) 13:08:10 

    美容整形外科で働いてたけど、若い先生が鼻のプロテーゼを入れる施術してたけど、下手くそで時間かかりまくって、鼻血ださせまくってた。施術されてる人は他の先生の手術知らないからそんなもんだと思うかもだけど看護師はわかります。
    あと同じ先生が頬に糸入れるリフトの施術中に手が滑って、耳の上の地肌を削ってしまって、そこが禿げてしまった。でも先生イケメンだからニコって笑いながらスミマセンって言ったら許されてた。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2021/11/30(火) 13:18:53 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2021/11/30(火) 13:24:07 

    >>1
    小学生の時、友達の母が癌で亡くなった。
    噂によると、近所の病院に長年通っていたけれど担当医師は癌に全く気付かず、胃薬を出し続けていたらしい。
    医療訴訟をしたのか分からないけれど、その噂がすぐに広まりその病院はあっという間に潰れた。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2021/11/30(火) 13:28:14 

    >>307
    そんなに何回も書き込まなくても、大変だったのはわかったから。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2021/11/30(火) 13:41:13 

    >>307
    中心静脈カテーテル挿入時の合併症の気胸だね。挿入後にいい位置に入ってるかレントゲンとか画像で確認するはずだけどね…

    肺に穴空いたらそりゃ苦しいわ。苦しいって言ってるのに半日放置は辛かったね

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2021/11/30(火) 13:41:32 

    精神科医が適応障害と診断したんだけどよくならずおかしいと思ってたら診断間違いで解離性障害だった。それと精神的虐待受けてたのに家庭環境問題なしと判断された事。結果私の精神が更におかしくなり悪化して自殺未遂+解離性同一性障害になりました。精神科医恨んでます。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2021/11/30(火) 13:51:08 

    >>248
    読んでるだけで痛さが...。骨折した場所をグリグリはやばいよね。うちも祖母が腰が痛くて病院いったらマッサージだけされて、後日骨折とわかったことがある

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2021/11/30(火) 14:02:18 

    飼い犬の話なんだけど、高所から落下しちゃって動物病院いったら捻挫といわれた。でもあまりに様子がおかしいので他院にいったらレントゲン撮ってくれて、捻挫じゃなくて骨折だとわかった。もう二度とあそこはいかない

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2021/11/30(火) 14:08:58 

    入院中、IVH?を入れる時に肺に穴を開けられました。
    息苦しいと訴えてもなかなか対応してもらえず、半日から1日放置されました。
    肺気胸?になって管につながれ1週間ベッド上安静でした。
    謝罪はなかった。
    労災病院です。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2021/11/30(火) 15:04:28 

    歯医者で親知らずを抜いた時、よく分からないけど治療器具からでる風が治療箇所からたくさん入ってしまったらしく、顔が扇風機おばさんみたいに膨らんでしまった事がある。頭、顔の皮膚の内側に空気が溜まって、手で押さえたらプチプチって空気が弾ける音がするの。2日間くらい戻らなくて仕事休んだし、運転も出来ないから親に歯医者に迎えにきてもらったり、他の病院に連れていって貰ったり大変だった。しかも、親知らずの一部がまだ残ったままだった…。歯医者からは様子伺いの電話が来たくらいでした。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2021/11/30(火) 15:30:19 

    みんな医療ミスやられたらGoogleマップにでも書いてほしい。怖すぎる。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2021/11/30(火) 15:57:32 

    >>267
    確かにHSPは病気じゃないけどHSPが原因でメンタルヘルスが悪くなるというのは十分ありうる話だと思うわ

    HSPの人って優しくて繊細で傷つきやすいから

    あと境界性パーソナリティ障害って初期の症状が統合失調症とよく似てるから境界性パーソナリティ障害の人が統合失調症って誤診される事って結構多いんだって

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/11/30(火) 16:14:56 

    激しい腹痛と吐き下しがあって受診したら検査もせずにノロウイルスと診断。
    全然良くならなかったので他の病院へ行ったら腸閉塞で即入院。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/11/30(火) 16:43:54 

    >>263
    私も適応障害と誤診された。結果解離性障害でした。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2021/11/30(火) 17:26:33 

    >>309
    コメントした者です。
    履歴見たら全然スマホを触っていない時間に何回もコメント投稿されていて、こんな事あるんですか?

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2021/11/30(火) 18:02:07 

    >>320
    タップしたかクリック連打したのが連投されちゃったのかも?

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2021/11/30(火) 18:09:17 

    >>321
    そうなんですね。
    時間もまばらでちょっと怖いですね。

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2021/12/01(水) 02:36:05 

    >>1
    処方された薬の量が間違ってた事ある
    そのせいか、ずっと体調不良のままだった

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/12/01(水) 13:41:19 

    >>108
    次に打つ手はないって、もしまたなってしまったら耐え続けるしかないってこと?
    ひどすぎる

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/12/01(水) 18:18:24 

    >>317
    でも、HSPを理由に投薬はできないのよ。
    投薬なしの心理療法やお話だけで悩みが改善するHSPさんはいるだろうけど、お医者さんからしたら病気ではないがメンタルが弱い人と、病気の人で線引きはするでしょ。
    メンタルに問題がある人は(私もある)場合によっては精神障害者手帳や年金も関わってくるけど、どこからを対象にするか?のレベル分けは必要だよ。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/12/02(木) 11:35:02 

    歯医者であります!
    歯が痛くて行きつけの歯医者に行ったら原因分からないと手探りで、痛みが出てるだろう所の歯の神経をとったりしたけど、痛み取れなくて、痛みを訴えてるのに銀歯作って被せられて、案の定痛み引かないから作ったばかりの銀歯外して、また違う歯神経抜いてってして何年も通って、毎回痛いから歯医者恐怖症になって、友人が働いてる歯医者に転院したら原因は顎のズレからくる痛みだった。神経抜いて削った歯ひ1つも虫歯はなく、虫歯治療の削りかたじゃないって言われた。至るところの歯の神経を取って治療しすぎたせいで、噛み合わせも歯もボロボロで、友人の紹介じゃなかったら断わってたレベルだったらしい。歯並びが綺麗が自慢だったのに。怒りと悲しみとで初めて、少し生きるの辛くなってしまった。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2021/12/05(日) 10:10:57 

    潰瘍性大腸炎で大腸全摘しました。
    ストーマを付けない術式を選びました。
    術後2週間ほど絶飲食になるから普通は首の静脈から高カロリー輸液を入れるんだけど、担当医が「若いから高カロリーじゃなくても大丈夫」て判断して、普通に腕から水分のみの点滴された。

    1週間すると元々血管細いから点滴が漏れる漏れる……
    看護師・医者6人がやっても漏れちゃって、結局点滴も無くされて。
    その後、何でかめちゃくちゃお腹痛くなって担当医に訴えるも「痛いのは気のせい」と言われ何もしてもらえず。
    その2日後ぐらいに、急に高熱が出て解熱剤飲んでも下がらなくCT撮ったら縫合不全起こしてた。
    あれよあれよと緊急手術。
    背中の方まで漏れてたらしくて、あと数時間遅かったら死んでたらしい……

    栄養不足でも縫合不全は起こるらしくて、大学病院のミスだと思ってる。

    当時の担当医、今は福井県にある親の病院で働いてるみたいだけど大丈夫かな
    患者さん死の淵に追いやってないかな?
    福井県のかた、気をつけて!!と願うばかりです

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/12/05(日) 12:27:17 

    >>87
    わたしもです!切開術後、しこりが残り再発だと言われ摘出され、7cmの傷痕残ってます。病理の検査結果を見てやらなくて良かったんじゃないかと、、若い先生でした。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/12/05(日) 12:30:57 

    抜歯しかない!抜歯!抜歯!と散々言われ、セカンドオピニオンで違う先生に見てもらったところ、抜歯しなくて大丈夫ですと。いま、無事に歯は生きてます。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/12/10(金) 20:43:09 

    >>10
    え!それ、110番案件じゃん?!

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/12/10(金) 20:46:00 

    >>313
    うちの犬もだ。同じようなのある。うちもなんかおかしくて病院行って何とも無いっていわれて、それでもおかしいから違う病院いったら骨折。。だよねー!って感じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード