ガールズちゃんねる

『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

157コメント2021/11/29(月) 10:05

  • 1. 匿名 2021/11/27(土) 20:32:40 


    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声 | ORICON NEWS
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声 | ORICON NEWS


    のび太のママ(野比玉子)が「また家賃が上がったのよ…。はあ…自分の家を持ちたいわ」とぼやくと、ツイッターでは視聴者たちが反応。

    「きょう一番の衝撃」「ずっと持ち家だと思ってた」など、驚きの声が上がっている。

    +365

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:17 

    知らなかったww

    +349

    -6

  • 3. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:23 

    廊下にたっとれ

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:43 

    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +48

    -174

  • 5. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:43 

    一軒家だから持ち屋かとばっかり…!
    意外!

    +204

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:47 

    >>1
    でも、たまに破壊しまくる

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:51 

    日本は平和でんな

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/27(土) 20:33:55 

    あたくしは存じてたザマス

    +143

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:01 

    子供の頃は何とも思わなかったけど、
    世田谷に平家持ってる磯野家すごすぎ

    +382

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:03 

    知ってた人〜🙋

    +105

    -17

  • 11. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:06 

    へえ、二世帯住宅だと思ったわ

    +3

    -21

  • 12. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:12 

    ドラえもんになんとかしてもらいなよ

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:23 

    野比家があるのは東京でちゅか?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:33 

    未来では引っ越してマンションに住んでるね

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/27(土) 20:34:39 

    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/27(土) 20:35:15 

    >>13
    練馬区だよ

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/27(土) 20:35:28 

    >>12
    パパママがあまり道具に頼らない所が良いね

    +194

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/27(土) 20:35:32 

    大山版とわさび版で野比家の間取りかわったよね

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2021/11/27(土) 20:36:13 

    ドラえもんいること大家さんはしってるんだろうか

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/27(土) 20:36:14 

    家賃の値上げは拒否できます。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/27(土) 20:36:18 

    間取り変わったのも引っ越したんですか?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/27(土) 20:36:29 

    ガルちゃんだったかな、これつい最近何かで知ったんだけど。
    今日アニメで言ってて本当なんだーと思った。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/27(土) 20:36:56 

    パパママが一番すごいよね
    ドラえもんなんか居たら簡単に億万長者になれるし
    子供が気づかないのはともかく
    大人なら普通は絶対なんか利用しようと考えるはず

    +209

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/27(土) 20:37:35 

    >>16
    さいあく
    設定自体ガチで底辺かよ

    +3

    -18

  • 25. 匿名 2021/11/27(土) 20:37:55 

    今日、たまたま観ていたけれど、家賃が上がったって話していてビックリした!!
    子供にはローンなんて分からないから??って思ったけれど、借家であの広さなら良いと思った。

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/27(土) 20:38:18 

    のび太のパパが子供の頃の時代に
    いきのび太が「建て直す前の家だ」
    っていってたからのび太パパが子供の
    ころから借家か

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/27(土) 20:38:27 

    そういえばそうだった、と思い出した昭和生まれ。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/27(土) 20:38:42 

    昔は庶民は借家が普通だったんだよね。
    「いつか憧れのマイホーム」
    みたいな宣伝しまくって買う人が増えたとか。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/27(土) 20:38:51 

    >>9
    でも磯野家が引っ越して来た頃の世田谷の桜新町は、畑や空き地も多かったんだよ。

    +124

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/27(土) 20:38:57 

    結構前にTVで「借りてる」って言ってるの見たよ
    その時も結構話題になってた

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/27(土) 20:40:21 

    >>17
    ほんとそれ
    私なら毎日搾取してるわ

    +83

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/27(土) 20:40:44 

    コダチンは珍しいからね。一軒家だと持ち家だと思うよね。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/27(土) 20:41:06 

    >>15
    しかしリアリティのある家だなぁ!
    昭和の一軒家って大体こんなんだもんね。

    +102

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/27(土) 20:41:10 

    そう考えると、野原家ってすげーな。
    ヒロシは商社勤めの課長だし。男の子も女の子も生まれて、犬も飼って、ミサエは勝ち組よな。

    +119

    -10

  • 35. 匿名 2021/11/27(土) 20:41:40 

    なんのためにドラえもんがいるのよ。一軒家くらい建てたれよ

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/27(土) 20:42:55 

    見てた。見てた

    次回予告で来週はパーマンのキャラが
    登場するみたいで楽しみ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/27(土) 20:44:10 

    おばQの大原家やパーマンの須羽家
    は借家かな?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/27(土) 20:44:20 

    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/27(土) 20:44:22 

    >>9
    世田谷って高級住宅地もある一方、普通の民家が立ち並ぶ場所もあるんだよ。

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/27(土) 20:44:32 

    >>15
    塀に囲まれてるし、木々も生えてるしいい借家だなぁ

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/27(土) 20:45:11 

    あれが借家なら人気物件となること間違いない
    野比家も引っ越さないor買い取りたいでしょう

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/27(土) 20:48:22 

    >>9
    何年か前のゴールデンウィークはマスオの会社の人を何人か呼んで磯野家と庭でバーベキューしてた。ゴルフの練習、素振り、10数人の子供が輪になって花火もできます!

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/27(土) 20:51:02 

    >>18
    今は二階が一部屋だよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/27(土) 20:51:35 

    >>34
    それいう人多いけどさー、私ひろしが旦那なの嫌だわw足が臭いのとかも含め。しんちゃんもかなりの問題児だしw
    いや、クレしん好きなんだけどね。

    +28

    -7

  • 45. 匿名 2021/11/27(土) 20:52:10 

    練馬で家賃14万だったような

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/27(土) 20:52:13 

    >>17
    グルメテーブルかけ毎日使いたい

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/27(土) 20:52:22 

    >>19
    さては、だから値上げしたのかな!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/27(土) 20:52:48 

    確かに大晦日だよドラえもんで家探ししてたな
    あと映画か何かでお城をさがしたり
    野原家はどうか知りたいな 

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/27(土) 20:52:52 

    その借家、ペット(ネコ型)可ですか?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/27(土) 20:53:19 

    >>26
    いきのび太って誰?

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2021/11/27(土) 20:54:01 

    >>4
    別にのぶ代さん(声)ではなく、それぞれのキャラクターの事だと思うな。

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2021/11/27(土) 20:54:06 

    >>4
    私、子供の頃はのぶよで今は子供とわさびドラみてるけど、普通に好きだよ

    +93

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/27(土) 20:54:20 

    知らなかった。
    のび太が小さい時お祖母ちゃんが一緒に住んでいたから持ち家だと思ってた。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/27(土) 20:56:38 

    >>4
    のぶ代はもう自分がドラえもんって事も忘れてるから切ない((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    +100

    -2

  • 55. 匿名 2021/11/27(土) 20:57:29 

    ロボットがドラ焼食べるほうが衝撃

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/27(土) 20:58:30 

    >>40
    家賃高そう

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/27(土) 21:01:55 

    初めて知った!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/27(土) 21:02:48 

    初期設定では生田駅(小田急の)が最寄り
    ということは舞台川崎市だったのかな
    藤本先生も川崎市在住だったからかしら

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/27(土) 21:03:00 

    今日たまたま観ていて、一瞬固まった。知らなかったー

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/27(土) 21:04:14 

    >>58
    ちなみに昔向ケ丘遊園駅近くに住んでいたから生田駅とはちょっと驚いた

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/27(土) 21:04:58 

    >>50
    行きって言う意味です

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/27(土) 21:06:26 

    大魔境だっけ?犬のペコがでてくるやつ。
    ママが財布を失くして、お家賃が払えなーい!という台詞があって賃貸だと知った。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/27(土) 21:08:43 

    >>4
    今のドラえもんにもう慣れた

    子供がちょうどドラえもん見出した時に切り替わったからなんかちょうどよかった。
    子供と見ながら話ししてて、私が真似したら、そっくりで家族がびっくりした。

    ちょいちょい練習して、今でもそっくり

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/27(土) 21:11:04 

    >>33
    スネちゃまの家も昔のお金持ちの家って感じですよね。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/27(土) 21:11:23 

    練馬区の一戸建て賃貸って家賃いくらだろ。築年数はけっこう経ってそうだけど。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/27(土) 21:11:24 

    >>9
    今でこそハイソな街だけど、サザエさん連載当初は田畑もあるのどかな街だったんだよ

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/27(土) 21:15:17 

    来週パーマン出るんだね!

    録画しておこう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/27(土) 21:15:46 

    >>17
    考えたことなかったけど確かに!

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/27(土) 21:16:09 

    >>18
    やっぱり?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/27(土) 21:20:02 

    >>43
    そうなの!?知らなかった。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/27(土) 21:21:42 

    >>17
    町の人たちも当たり前のようにドラえもんと話すし、道具に違和感を持たないからね笑。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/27(土) 21:21:49 

    >>4
    これ言ってるのは今見てない人だよね
    10年以上も見てて慣れないならある意味ヤバいよ
    どうせ見てないんなら放っときゃいいのにね

    +85

    -1

  • 73. 匿名 2021/11/27(土) 21:22:18 

    知ってたわ
    原作にも同じセリフがあった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/27(土) 21:22:54 

    >>18
    声とか諸々はとっくのとうに慣れたけど、のび太の部屋だけはなんか違和感ある
    襖そっち?窓ここ?って

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/27(土) 21:24:28 

    >>4
    声は特に何も思わないけど私が見てたころと今のドラえもんの何が違うって教育向けにより傾いてるかどうかかな?
    たまに昔のドラえもんがCSで流れてるけど今みたいに道徳とか教養を意識して作ってはない。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/27(土) 21:25:19 

    >>38
    商店街でパートしたらいいやん

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/27(土) 21:25:58 

    >>9
    これってよく言われるけど、子供だったから分からなかった訳じゃなく昔はほとんどの人が分かってなかったと思うよ。
    国というのは首都(都会)以外の地方の方が圧倒的に多い訳で、世田谷が凄いなんてほとんどの国民は知らなかったんだよ。
    ネットや情報が発達して「磯野家って凄い」ってなった。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/27(土) 21:27:41 

    >>15
    のび太が幼稚園の頃まではのび太のおばあちゃん(父方の)も一緒に住んでたね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/27(土) 21:29:19 

    >>72
    ほんとそれ。ドラえもんはババアのためのアニメじゃないんだよ。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/27(土) 21:30:27 

    >>23
    ね(笑)。「一戸建て・ドラえもん付き」だもんね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/27(土) 21:38:16 

    >>8
    ンまぁ、いつのまに😲

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/27(土) 21:42:34 

    まだこの設定あったんだ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/27(土) 21:42:50 

    >>17
    人間ができてるよね
    食事のいらないドラえもんにもご飯を用意してあげたりしてるし

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/27(土) 21:45:25 

    借家なのに毎度毎度よく壊したり水浸しにしたりしちゃってるのスゴい(笑)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/27(土) 21:45:53 

    月賦で買ってなかったのか!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/27(土) 21:49:28 

    >>4
    Twitter名までがる、、、めちゃくちゃ痛いなこの人。
    代表してみんなの声を届けてるつもりなんだろうけど。。笑

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2021/11/27(土) 21:49:35 

    >>17
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/27(土) 21:51:22 

    >>15
    そういえばのび太の家は駐車場はないんかね?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/27(土) 21:51:25 

    >>34
    春日部だから…

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/27(土) 21:54:34 

    >>88
    ないよー。車も無いし。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/27(土) 21:56:32 

    >>33
    どっちが南だろうか。
    リビングはどの辺りで
    玄関の横の窓はどこのお部屋の窓だろう。
    間取りがめっちゃ気になる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/27(土) 21:56:45 

    >>88
    そもそもパパが免許持ってない

    あまりにも下手で教習所の先生から匙投げられるレベル

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/27(土) 21:57:16 

    >>90
    免許すらもってないよ
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/27(土) 21:58:25 

    >>87
    デビルカードの回だ

    一振300円が出てくる代わりに毎晩0時に身長が1mm縮む。
    これ含めてのび太は総額40万位つかった

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/27(土) 21:59:47 

    >>4
    たしかに昔のドラえもんとは声も性格もガラッと変わったけど、今のドラえもんには今のいいところがある
    子どもは昔のドラえもんより今のドラえもんの方が好きだし前は前、今は今の別物です

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/27(土) 22:01:33 

    >>91
    あの家、間取りが謎だよね

    玄関→リビング兼客間→奥に食堂とキッチンで、リビングの向いがトイレだったはずだからパパたちの寝室かパパの書斎あたりだとおもう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/27(土) 22:02:54 

    ドラちゃんが家ぐらい何とかしてくれるだろw

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/27(土) 22:03:58 

    >>17
    のび太のママだけじゃなく、しずかちゃんとこやジャイアンとスネ夫のママもドラえもんに絶大な信頼を寄せてるしね

    キャンプに出かけるって話で「ドラえもんがいるなら安心ね」とか言うし

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/27(土) 22:05:43 

    >>4
    しずかは今の方が可愛い♡

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2021/11/27(土) 22:06:17 

    >>90
    両親もダメダメなタイプだったのね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/27(土) 22:06:31 

    >>97
    ドラえもんも給料制だし、未来デパートのいい道具は借り賃高いから難しいんじゃない?

    と思ったけど、ポラロイドミニチュアカメラで家のミニチュアで街を作ってガリバートンネルでちっちゃくなればいいのか。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/27(土) 22:10:43 

    >>100
    ノビスケは釣りもゴルフもダメ(多分スポーツ全般NG)
    ゴールデンウィークも夏休みもどこも連れていかず。猛暑でもクーラーも許さず。こんな親父は嫌だ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/27(土) 22:13:04 

    >>1
    パパが子供の時から住んでるよね?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/27(土) 22:16:39 

    >>91
    昔と今とで間取り変わったよね〜
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/27(土) 22:17:54 

    >>34
    ひろしは係長

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/27(土) 22:18:17 

    >>91
    現在の間取り
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/27(土) 22:31:25 

    >>28
    磯村建設がなんとかしてくれる

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/27(土) 22:36:32 

    >>4
    のぶよドラでそだったけど、のぶよドラは友達でありながらちゃんと子育てロボの仕事してて、今のドラはのび太くんを嗜めつつ、一緒になって遊ぶ対等な関係に思える。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/27(土) 23:06:36 

    >>24
    練馬区に親でも殺されたんか

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/27(土) 23:22:00 

    >>74
    原作でものび太の部屋ああ
    言う感じだよ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/27(土) 23:38:42 

    >>34
    2人目産んでもまだ29歳だし、ひまわりがまだ赤ちゃんとはいえ専業だし羨ましいよね〜。

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/27(土) 23:53:31 

    >>106
    脱衣所と浴室…?
    これ脱いで一度廊下にでなきゃダメだよね…?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/27(土) 23:54:32 

    >>10
    マンガのどこかの巻で普通に借家って言ってたから
    小学生のときから知ってた

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/27(土) 23:59:47 

    >>4
    こわ!!!やばいな。
    のぶドラしか認めないガルいるけど、

    28歳の私でももうわさびドラ慣れててのぶドラ聞いても「こんなんだったっけ?」って思う。

    ちょうどドラえもんの声切り替わる時にドラえもん卒業した子も多かったけど私は好きで見てたってのもあるかもだけど

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/28(日) 00:06:06 

    >>4
    最近の子供はもうドラえもんといえばわさびさんだよね、昔の見せたらちがう、何これって言ってた
    自分の代の声を懐かしむのはいいと思うけど、今を否定することないよね
    昔の声優さんに戻すことも絶対できないのに

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/28(日) 00:07:24 

    >>54
    すごい絵文字
    ドラえもんだ
    どこで手に入るんですか?

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/28(日) 00:39:25 

    >>34
    ドラえもんがいる方が勝ち組

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/28(日) 00:44:18 

    >>102
    ノビスケってのび太の息子じゃなかった?
    父親はのび助

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/28(日) 00:46:53 

    >>118
    のび太の孫からすれば父親がノビスケ
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/28(日) 01:15:05 

    >>43
    さらに一階の客間が無くなってる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/28(日) 01:51:44 

    >>42
    庭の広さが時代によって違う気がする

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/28(日) 03:02:44 

    >>39
    立ち並んでたとしても土地代えげつない

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/28(日) 03:36:11 

    >>79
    好きな層は幅広いけど今の子供はすみっコぐらしやウマ娘とかが好きだよね。
    ハルヒ世代が30手前ぐらいだし

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/28(日) 04:02:31 

    >>39
    民家さえないところもある。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/28(日) 05:14:44 

    >>1
    素朴な疑問なんですが、家賃って住み始めてから上がる事ってよくあるんですか?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/28(日) 06:29:35 

    >>8
    私も知ってましたわ オホホ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2021/11/28(日) 08:02:42 

    >>102
    わりとのび太たちつれて
    山でハイキングしたり恐竜
    博物館に連れてったりしてたよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/28(日) 08:08:52 

    >>76
    女は家にいるのがまたり前の
    時代だしな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/28(日) 08:33:33 

    >>127
    このあとタケコプターで空から町を見おろして「誰もいない、みんなどこかにでかけてるんだ、どこも、いかないなんてうちぐらいなもんだ、わぁ~❗」
    さすがにのび太が不憫になったよ
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/28(日) 08:38:21 

    >>129
    でも「念写カメラ」の回ではハイキング
    に連れてったり「恐竜さん日本へ」の回
    では恐竜博物館につれてったりしてるよ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/28(日) 08:47:01 

    >>9
    サザエさん、専業主婦なのにデパートで服やコートを買っているし。デパートでコートなんかなかなか買えないわ。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2021/11/28(日) 08:55:34 

    >>9
    それなりの場所に行く時はきちんと着物きたりちゃんとしたスーツやコート着てるし、サザエさんのお家は中の上のお宅だと思う

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/28(日) 09:05:14 

    家賃上がるって高度成長期とかインフレ時代の話かな
    今は下がる事はあっても上がることはあまり聞かない

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/28(日) 10:56:30 

    >>42
    お風呂も広い!
    波平とカツオとタラちゃん3人で浴槽に浸かって、まだ広々余裕。ちょっとした旅館か民宿くらいの大きさ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/28(日) 11:08:39 

    >>93
    私の友人に運動神経悪いけど免許持ってる人いるよ。
    草なぎ剛も運動神経いいけど車横転させたりしてなかなか免許取れなかったと思う。
    免許取れる取れないに運動神経関係なさそうだけどな。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/28(日) 11:56:30 

    >>135
    私も運動神経ゼロに等しい。けど免許持ってる。田舎だから、免許ないとどこも行けないわ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/28(日) 12:09:32 

    >>1
    あの父親、甲斐性なさそうだもんね。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/28(日) 12:23:11 

    >>137
    なのに玉子は働かないんだよな。パートでもやりゃいいのに。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/28(日) 12:40:05 

    >>106
    ってことはさ。
    あの絵の左側がリビングとかあるんだよね?
    絵的に逆じゃない?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/28(日) 13:24:54 

    >>9
    特に戦後の東京は土地の印象も価格も、時代とともに色々色々ありすぎて、
    サザエさん連載開始した頃から現在までで相当な変化があったので

    世田谷もそのなかでものすごく土地の価値の変わった土地ではあるはず
    良し悪しじでは全然なくて

    桜新町の歴史みたいなのを戦前戦後で検索してもその変遷が感じられる

    東京が市から都になる前くらいに
    磯野家はあの土地に根付いたみたいな感じなんじゃないかな
    平屋なのもその当時ならではの主流スタイルというか

    サザエさんの原作の基本や根幹は戦前〜昭和30年代くらいまでの印象だけど
    それを何となく時代を明確に設定はしないで、アニメが続いているだけで

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/28(日) 13:54:25 

    >>131
    サザエさんはアニメでたまにその時代の流行取り入れたりはするかもだけど、
    本質はちびまる子ちゃんの時代より少し前くらいの設定と思った方が自然な世界に感じる

    サザエさんのなかにはファストファッションもしまむらみたいなところも基本はないんじゃないかな
    アニメでの設定ブレはあるにしても

    1960年代くらいまで?はデパートで既製品を買うのが(生活には困らない程度の)庶民で、富裕層は既製品じゃなく仕立て屋さんで完全オーダーメイドで仕立てた服だったんじゃないだろうか
    生まれてない時代の知識は完璧でないので、年代の細かいところまでは合ってるかわからないが

    家で自分で衣服を縫うということも、庶民生活に必要な普通のスタイルとしてあっただろうし

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/28(日) 14:34:20 

    >>40
    のび家って練馬だから、今だとこの位の築40年位の家でも家賃20万位になるよ。超えるかも?庭付きだし。
    それなら確かにひばりが丘や志木当たりで分譲買った方がいい気がする。のび太まだ小学生だし
    でも高校生位ならあと数年我慢してのび太が大学出た時に2DKのマンションを練馬で買ってもいいのかも

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/28(日) 14:42:49 

    >>9
    サザエさんも、昔は大家さんがどうとかこうとか言ってた記憶があるので、
    私はずっと借家だと思ってたんだけど、持ち家なの?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/28(日) 15:37:15 

    >>142
    のび太の結婚前夜だっけ?
    両親とのび太はあの家に住んでないように見えた。マンションぽかった記憶

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/28(日) 15:38:28 

    >>4
    がるTwitterにさらされてるの?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/28(日) 15:55:52 

    >>34
    時代が違う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/28(日) 16:00:43 

    >>15
    昔は借家が多かった。持ち家のが珍しくて、持っている人は大概同居。その後団地が流行り始めて借家が減ったんだよ。
    まる子の家がわかりやすい。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/28(日) 16:02:18 

    >>144
    確か区画整理で大規模マンションになったんじゃなかった?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/28(日) 16:57:15 

    >>148
    リアルだねえ
    今、西武線と副都心線沿線は大手ブランドマンションボコボコ建ってるもんね。即完売するし

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/28(日) 17:22:39 

    >>138
    女は家で家事育児が当たり前の時代やから

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/28(日) 17:40:51 

    >>4
    最初は違和感あったけど慣れたよ。声優さんが変わってもストーリーが変わる訳じゃないし。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/28(日) 19:48:43 

    >>18
    なんで変えちゃったんだろうね
    1階があれだけ広いのに2階がひと部屋しかない家なんて見た事ないよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/28(日) 20:20:54 

    >>152
    わしゃ今の間取りもすきやで

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/28(日) 20:46:08 

    >>152
    古い家だとあるんじゃないかな?
    田舎の祖母の家がそうだったよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/29(月) 00:20:05 

    >>16
    新宿を「遠い」って言ってたけどな
    『ドラえもん』のび太の家は“借家” 「一番の衝撃」「知らなかった」と驚きの声

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/29(月) 08:23:39 

    >>155
    この頃はまだ練馬区という
    設定ではなかったとか

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/29(月) 10:05:40 

    >>155
    西武池袋線方面の練馬だったら新宿まで結構遠いのよ。今は大江戸線あるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。