ガールズちゃんねる

漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」

88コメント2021/11/29(月) 18:58

  • 1. 匿名 2021/11/15(月) 13:08:33 

    漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     静岡県焼津市の魚市場で大量のカツオを盗んだとして、焼津漁業協同組合職員ら7人が逮捕された事件が、地元に衝撃を広げている。以前から、水産関係者の間では「焼津港では水揚げが減る」と指摘されており、長年にわたって不正が続いていた可能性がある。日本一の水揚げを誇る漁港のブランドを傷つけかねない深刻な事態で、全容解明と再発防止が強く求められている。…


    ある漁協関係者は「30年前からうわさはあった」と証言する。県警は、事件後に複数の水産会社から被害の相談を受けており、メンバーを替えながら窃盗が繰り返されていたとの見方を強めている。捜査関係者は「バカを見ていたのは水産会社だけで、漁協関係者と水産加工会社が甘い蜜を吸っていた。パンドラの箱が開いた」と語った。

    +15

    -41

  • 2. 匿名 2021/11/15(月) 13:09:32 

    30年も?!

    +284

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/15(月) 13:09:32 

    また?

    +2

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/15(月) 13:09:41 

    また静岡か

    +10

    -25

  • 5. 匿名 2021/11/15(月) 13:09:44 

    今までなぜバレなかったんだ

    +200

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/15(月) 13:09:44 

    なにこれ、ひどい

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/15(月) 13:09:50 

    あらあら

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:03 

    >>1
    ヤクザとか半グレみたいなのもいるもんね

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:16 

    長い間よく隠していたね。信じられない。

    +142

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:28 

    政治家も一緒だよ

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:32 

    外国人のせいに出来なくてネトウヨが悔しそう

    +6

    -28

  • 12. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:36 

    漁師から半殺しでいいよ、こんな盗人。

    +147

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:40 

    >>5
    全員グルだったからかも

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/15(月) 13:10:46 

     
    漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/15(月) 13:11:17 

    こういう絵が浮かんだ

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/15(月) 13:11:27 

    罰として静岡県民は今後一切魚禁止にします

    +3

    -27

  • 17. 匿名 2021/11/15(月) 13:11:54 

    人でなし

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/15(月) 13:12:16 

    >県警が首謀的な役割を果たしたとみているのは40歳の漁協職員、水産加工会社元社長の両容疑者だ。水揚げされたカツオは、漁協が計量してから倉庫に保管される。漁協で現場を仕切る立場にあった40歳の漁協職員は、計量担当の31歳の漁協職員、30歳の元漁協職員、運送担当の47歳の運送会社員、43歳の運送会社員の各容疑者に水揚げしたカツオの一部を計量せずに運び出すよう指示していたとみられる。水産加工会社元社長は部下の元役員に指示し、倉庫に運ばせたカツオを自社の所有と偽った疑いがある。売り上げの一部が40歳の漁協職員に渡り、報酬として分配されていた模様だ。7人は事件への関与を認めているという。

    みんな犯罪に協力しすぎでしょ…

    +176

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/15(月) 13:12:57 

    旅行で某漁港の朝市行ったけど、お店の人は基本お客さんには優しかったけど、港の漁協ではベテランらしき人が若い人怒鳴りつけててとにかくガラが悪かった(怒られてる若者もアレな容貌だったけど)

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/15(月) 13:13:31 

    信頼関係を再構築するのは時間がかかるよ

    県警が首謀的な役割を果たしたとみているのは40歳の漁協職員、水産加工会社元社長の両容疑者だ。水揚げされたカツオは、漁協が計量してから倉庫に保管される。漁協で現場を仕切る立場にあった40歳の漁協職員は、計量担当の31歳の漁協職員、30歳の元漁協職員、運送担当の47歳の運送会社員、43歳の運送会社員の各容疑者に水揚げしたカツオの一部を計量せずに運び出すよう指示していたとみられる。水産加工会社元社長は部下の元役員に指示し、倉庫に運ばせたカツオを自社の所有と偽った疑いがある。売り上げの一部が40歳の漁協職員に渡り、報酬として分配されていた模様だ。7人は事件への関与を認めているという。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/15(月) 13:13:45 

    焼津さかなセンターが少し高かったのこのせいか

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/15(月) 13:14:17 

    >>10>>11
    政治なんて全く思い浮かばないようなトピでもこんなコメント書けるなんてパヨクの鑑

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2021/11/15(月) 13:16:33 

    水産加工会社ってことは盗られた魚は缶詰めにでもなっていたのかな?
    こんなことされたら漁師さんはたまらないだろうね

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/15(月) 13:16:53 

    30年前からなのに首謀者が40代って事は、似た者同士で手口が受け継がれてたって事なのかね

    +168

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/15(月) 13:17:42 

    >>18
    魚を盗んでいたと聞いて
    お魚くわえたドラ猫みたいなのをイメージしていたら
    もっと組織的な連係プレーだった

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/15(月) 13:17:48 

    >>「バカを見ていたのは水産会社だけで、漁協関係者と水産加工会社が甘い蜜を吸っていた。パンドラの箱が開いた」

    いまいち関係が分からないんだけど、漁師さんが取ってきた魚を漁協関係者がくすねてたんだよね?
    水産会社は漁師さん達のこと?

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/15(月) 13:17:55 

    >>11
    パヨちんすぐネトウヨって口走っちゃうよね

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2021/11/15(月) 13:19:25 

    犯罪者集団やないかい

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/15(月) 13:21:39 

    >>1
    カツアゲじゃなく、窃盗か

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/15(月) 13:23:25 

    30年前から噂があるのにリーダー格が40歳か。親子代々とかもあるんだろうなあ

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/15(月) 13:24:52 

    >>1
    漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/15(月) 13:25:45 

    >>4
    疑惑が長年あったんだから
    やっぱり焼津かでしょ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/15(月) 13:25:49 

    >>18
    30年前からって事は昔からそういう伝統があったって事?
    年齢的に30年前は不可能だし

    +81

    -1

  • 34. 匿名 2021/11/15(月) 13:26:18 

    >>26
    水産会社ー漁協ー水産加工会社

    水産会社ー魚釣って売るために漁協に通す
    漁協ー水産会社から1トン預かったのに0.5トンとか言う(例
    水産加工会社ー漁協とグルになってる。1トン仕入れたのに支払いは0.5トン分

    税務署は水産加工会社に入った方がいいかも
    仕入れと売上合わなくなるから、売上そっくり抜かれてる気がする

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/15(月) 13:26:58 

    これ水産加工会社の社長と漁協の誰かが親戚とか言わないよね?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/15(月) 13:28:32 

    30年て、ずいぶん年季が入ってるね…

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/15(月) 13:29:04 

    そもそもドロボウが稼業なんじゃ?

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/15(月) 13:29:40 

    >>18
    たとえばカツオ一匹100万で売れたら首謀者2人が25万ずつで50万を1人10万ずつの分配だったのかね。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/15(月) 13:29:44 

    犯人は30年分の被害額を水産業者に返せよ

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/15(月) 13:29:58 

    >>34
    わかりやすい、ありがとうございます。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/15(月) 13:29:59 

    流通先も知ってたりして??

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/15(月) 13:30:55 

    これは組織犯罪ですか。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/15(月) 13:31:24 

    良心がない人ってこわい 

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/15(月) 13:31:34 

    何か気分悪い。隠れて色んな事をしてるね。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/15(月) 13:31:43 

    なるほどピンハネってことですね

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/15(月) 13:34:52 

    >>2
    経理担当者の横領でも十数年わからないとかあるしね。バレないように上手くやってる。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/15(月) 13:35:30 

    私の旦那、夏は焼津にカツオ水揚げしてるんだけど。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/15(月) 13:37:42 

    >>45
    ここに限らず
    全国いろんなところでこういう中抜きありそう

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/15(月) 13:39:39 

    >>18
    これ全員名前出せばいいのに

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/15(月) 13:40:28 

    >>11
    すぐネトウヨって言葉を使う人は反日左翼か朝鮮系って私は思っている。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/15(月) 13:41:10 

    沼津さいてーだな

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2021/11/15(月) 13:41:12 

    >>12
    港に近い場所で幼少時代を過ごした西原理恵子さんが漁師を怒らせたらヤクザより怖いって漫画に描いてた。
    ある密漁者がアワビを大量に採ってるところを見つかって、漁師から半殺しぼこぼこにされてたとか。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/15(月) 13:45:07 

    >>4

    静岡と言うと村八分が有名だよ。
    東京に近いのに閉鎖的なんだよね。だからあんな知事を当選させちゃう。


    《不正選挙告発 17歳女子高生の涙》“日本一の非文化村”で起きた「村八分」問題…その背後で見失われたもの(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    《不正選挙告発 17歳女子高生の涙》“日本一の非文化村”で起きた「村八分」問題…その背後で見失われたもの(文春オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「私のしたことは間違っていたのでしょうか?」参院補選での選挙違反を告発した女子高生…一家を待ち受けていた“重すぎる報酬” から続く

    +4

    -17

  • 54. 匿名 2021/11/15(月) 13:45:49 

    >>34
    持ちかけたのは水産加工会社に見えますね
    漁協職員が数字を誤魔化してもなんの得もない

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/15(月) 13:46:47 

    >>13
    腐った世界だったんだよ…

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/15(月) 13:47:28 

    焼津は通過するときにいつも猫の看板(缶詰)を見るのが楽しみだった

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/15(月) 13:50:02 

    >>53
    これ有名だよね。女子高生が選挙の不正を暴いたら村八分にされた事件。この女性は正義感が強く左翼じゃなかったのに、地元の役所や警察ぐるみで虐めたから最終的に左翼に転んじゃったはず。

    今回も不正を告発した人が村八分にならないと良いね。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2021/11/15(月) 13:55:43 

    生鮮市場に知り合いいるけど、横流しや横領は昔からずっとあるみたい。
    野菜200万円分ごっそり無くなるとか。
    調べると内部の人間の犯行。恥だから警察は入れないで内々で処理。そんな悪いことして辞めた人間が翌月には隣の隣の卸会社で働いてるとかも。管理体制が杜撰でコンプライアンスって何?って感じの会社もまだまだ多い業界。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/15(月) 13:56:03 

    カツオなんて美味しくないのに

    +0

    -11

  • 60. 匿名 2021/11/15(月) 13:56:43 

    >>4
    やめてくれよ!
    静岡めちゃくちゃ広いんだぜ!!笑
    一括りにするのはやめてくれ。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/15(月) 13:59:44 

    >>2
    何だかんだ組織ぐるみじゃない?数人の逮捕で本当に済むんだろうか?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/15(月) 14:16:30 

    >>12
    海の男を怒らせたらあかんよ
    曽祖父が陸軍より海軍の方が待遇良いと言っていた
    部下を粗末に扱うと反撃して海に投げ飛ばされるかららしい
    足元を滑らせて船から落ちたことにするみたいよ
    当時は監視カメラなんて無い時代だから
    よく酔っ払っていた時に話してくれた

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/15(月) 14:32:44 

    職員の家庭の夕食にもなってそう
    キズついたから市場に出せなかった分貰ったって嘘ついて持ち帰ってそう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/15(月) 14:35:03 

    >>58
    農家です。研修で東京の市場何度も行きましたが、あちこちゴミだらけだし、移動するカートの運転が乱暴で何度かぶつかりそうになるし、粗野な人が多いイメージある。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/15(月) 14:46:16 

    >>18
    本当にひどいことするね
    大の男たちが揃いも揃って盗みなんて恥ずかしくないのか
    きちんと罰せられるべき

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/15(月) 14:52:14 

    こんなことがあるから、漁協や農協とか聖域扱いされてる組織にメス入れドンドンしてほしい。
    デジタルを駆使して、こういうのに対抗して独自の販路を作ったりする勢いの良い人も出てきてるだろうけど、漁協とか農協その他の同業者に嫌がらせとかされそう。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/15(月) 15:38:28 

    >>1
    逮捕されたのは47歳から30歳までの7人。
    30年前から噂があったってことは、代々組織ぐるみでやってたってことだね。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/15(月) 16:27:18 

    >>18
    何十年もバレなかったってのは内部にいたからって。
    ドラマか

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/15(月) 16:32:01 

    >>64
    学歴が低い人の受け皿になってるからね。
    もちろん穏やか人もいるけど。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/15(月) 16:39:29 

    >>18
    こんなに長期間で多くの人が関わってグルになってたんならなかなかわかんないし無理だよね
    誰か下の者が気づいたとしても多勢に無勢だし
    集団で権力者もふくめてずっと前からやられてたんだったらどうしようもねー

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/15(月) 16:45:23 

    >>53
    知らなかったのでググったら
    「1952年」の事件で、今から約70年前の出来事
    当時17才の女子高生はいま86才か
    時代背景が違いすぎる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/15(月) 16:54:49 

    命掛けて海で魚採ってきたのにひどいって漁師さん怒ってらした。
    ほんとそうだよね、許せないね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/15(月) 17:03:14 

    >>33
    多分この人たちの親世代からずっとやってることで
    小さい頃から「こういうもんだ」と思って生きてきて
    重い犯罪をしてるつもりも無かったのかもしれないと思うと闇が深い

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/15(月) 17:16:43 

    >>21
    コロナ禍前はよくバスツアーに組まれてたよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/15(月) 17:29:15 

    ずっとおかしいと思ってたにも関わらず、
    証拠がなく黙らされてきた人達からすれば「やっとか!」という思いだよね
    それにしたって後味の悪い事件なんだけど…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/15(月) 17:36:23 

    >>73
    関係者や同僚たちが仕事熱心だとか真面目とか証言してるんだもんね
    でも明らかにしてないってことは後ろ暗いことしてるって分かってただろうし
    先代から罪を背負わされて、それでも自分の中では仕事として折り合いをつけて生きてきてたのってすごいよな

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/15(月) 17:39:39 

    >>34
    水産会社→漁協
    水産会社であらかじめ計量せず、漁協に渡してかは初めて計量するんだね。
    じゃあ不正し放題だよね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/15(月) 18:39:48 

    なるほど、地球温暖化は、それの
    体のいい言い訳ですね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/15(月) 18:41:54 

    >>26
    漁師がとってきた魚の卸先ってことかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/15(月) 18:43:31 

    自分で測れる量じゃないから任せなきゃ仕方ないよね。
    目方が大きすぎるわな。何トンとか。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/15(月) 19:18:45 

    漁協職員がカツオを大量窃盗…「焼津港では水揚げが減る」「30年前からうわさあった」

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/15(月) 20:04:48 

    >>19
    港=やくざの縄張りだからね

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/15(月) 23:58:42 

    >>19
    隣接市に出身だけど焼津ヤンキーとか柄の悪い人多いイメージ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 03:03:29 

    >>34
    採ってきた大量のカツオを計量するのってめんどくさかったり大変だったり、特別な施設が要るものなのかな?
    大変だから代わりにやってあげるよ〜!でも内緒でくすねちゃお!って感じかしら?酷いね。
    水産会社が自分で計って売れる本来の仕組みに直せると良いんだけど…。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 11:35:08 

    >>54
    漁協自体は損だけど個人の懐が潤う

    一般企業にたとえると、家電量販店の社員がテレビ盗んで他の電気屋に売ってるのとにてるかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 19:21:25 

    >>73
    わるいことしてるのに罪悪感がないって恐ろしい
    人を殺しても「ホームレス殺して何が悪いの?」って言ってるのと同じ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/22(月) 16:30:58 

    >>1  今回被害に遭ったのは、冷凍カツオの中でも生食用で鮮度が良く、比較的値段の高い「PS」と呼ばれるもの。盗品は市場の半値で取引され、吉田被告ら漁協職員にはカネシン側から1回の犯行につき、10万円が還流していたという。カネシンは盗品を缶詰などに加工していた。 焼津港に入る海外まき網漁船は20社ほど。捜査関係者によると、立件された漁協職員や元水産加工会社役員だけでなく、30年ほど前から人を替えて窃盗が続けられていたとみられ、被害額は概算で数十億円との見方もある。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/29(月) 18:58:32 

    最低限、時効になってない分を弁償させないと
    命をお金に変えて稼いだ漁師さんたちの大切なお金を返してあげて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。