ガールズちゃんねる

水回り修理、頼んだら30万円の請求 詐欺容疑で男5人逮捕

123コメント2021/12/01(水) 23:22

  • 1. 匿名 2021/11/15(月) 09:18:08 


    水回り修理、頼んだら30万円の請求 詐欺容疑で男5人逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    水回り修理、頼んだら30万円の請求 詐欺容疑で男5人逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    水回りの修理工事を頼んだら、業者から高額な代金を請求される。そんなトラブルが兵庫県内で増えている。不要な工事を紛れ込ませて代金を上乗せするなど手口が巧妙なものもあり、県警は10月、詐欺容疑で男5人を逮捕した。消費生活センターも注意を呼びかける。


     生活経済課によると、業者が「交換した」と言った排水管を県警が調べたところ、元の排水管に防水パテを塗っただけで、架空工事の疑いがあるという。

     同じく逮捕容疑となった、神戸市の女性が被害に遭ったケースでは、不要な工事を施して代金26万円をだまし取った疑いがある。

     同社をめぐってはこれまでに約110件の料金トラブルの相談が県警に寄せられているという。

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/15(月) 09:19:20 

    トラブル110件!?
    今まで何も対応してくれなかったって事?

    +270

    -3

  • 3. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:29 

    このニュースみてから水道の広告マグネット捨てるようになった
    真面目にやってるところに謝れよ

    +414

    -2

  • 4. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:30 

    配管変えたとしてもそこまで料金かからんよ

    なぜ騙される

    +10

    -21

  • 5. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:30 

    こういうのどこに頼んだら良いか分かんないよね

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:31 

    こういうマグネットよくポストに入ってるし詐欺業者との見分けがつかない

    +135

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:33 

    110件で110番

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:40 

    これね!!!
    最近よく話題に上るけど、それまで昔っからこの手の裏面磁石の広告は市役所絡みのちゃんとした機関だと思ってた(笑)

    +4

    -12

  • 9. 匿名 2021/11/15(月) 09:20:54 

    こういうのもあるから業者は1人のときにお願いしたくない。
    どうせわからないだろ、とこういうこともあるよね。
    旦那は口出ししないけど結構目を光らせるので助かる。

    +87

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/15(月) 09:21:26 

    近所の看板上がってない所では頼んだらだめだよ
    特に水道屋根防水関係は

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/15(月) 09:21:47 

    「排水口 詰まり 加古川市」

     加古川市の50代男性は昨年6月、台所の詰まりを直してもらうため、ネットで検索した。

     検索結果のトップに出てきた業者の電話番号をメモし、妻に連絡を頼んだ。


    悪徳業者でも検索でトップに出てくるからタチ悪いね

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/15(月) 09:21:52 

    通報した人より泣き寝入りした人の方が絶対多いよね

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/15(月) 09:22:05 

    うちも熱いお湯ばっかり出て冷たい水が出ないから水道業者呼んだのにお金は取られたけど直らなかった。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/15(月) 09:22:20 

    >>9
    女ってだけで舐められるのはあるよね

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/15(月) 09:22:23 

    ちゃんとしたところは、どうやって探せばいいの?

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/15(月) 09:22:38 

    誰が町の水道さんだ

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/15(月) 09:23:14 

    >>5
    役所と提携してる会社が一番ですよ
    事前に調べておくといいと思います

    +100

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/15(月) 09:23:22 

    詐欺まがいのグレーゾーンな仕事ばかりで嫌な世の中だね

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/15(月) 09:23:34 

    水まわり関係はぽったくり多い
    指定の看板上がってない会社ではしたらあかん

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/15(月) 09:24:22 

    >>5
    水道局に電話してあっせんしてもらう

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/15(月) 09:24:29 

    CMであってるのは安心なのかな?柴田理恵とか出てるの

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2021/11/15(月) 09:24:43 

    >>4
    ちゃんと調べない人だよね
    とりあえず目についた業者に連絡して、こんな高いもの?と思いながらも調べたり他社と比較するのが面倒で後回しにしてるうちに「もうここでいいや」ってなる
    私がそれ

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/15(月) 09:24:51 

    >>5
    市町村指定水道工事業者というのがあるのでそこにお願いするといいよ
    役所でも教えてくれる
    賃貸マンションに住んでいるなら管理会社と契約している業者さんがあるはず

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/15(月) 09:25:41 

    うちは25万だったから、詐欺じゃなくて助かったわ

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2021/11/15(月) 09:25:59 

    >>3
    私も!
    冷蔵庫に何種類か貼ってあったけどソッコー捨てたもん

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/15(月) 09:26:08 

    とりあえず郵便受けにマグネット広告を入れていく業者は怪しいとみなして最初から相手にしないことだね

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/15(月) 09:26:28 

    >>11
    特定の企業名が検索上位に表示されるよう工作する会社もある。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/15(月) 09:28:23 

    近所の水道屋さんがいいよ

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/15(月) 09:28:30 

    >>1
    こういう営業ってロクなイメージがないけど、3〜5万くらいが相場じゃないかな?
    まぁ、地元の業者調べるべきだね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/15(月) 09:28:45 

    >>15
    市役所に電話して聞いてみるのは駄目なのかな。ゴミ収集は市が認めた業者以外は契約しないでください、ての見て市役所に電話して業者を聞いたんだけど。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/15(月) 09:28:50 

    >>3
    ゴミ増やしやがってね!

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/15(月) 09:29:24 

    >>23
    町のホームページに載ってる会社が提携してるってことで良いのかな?
    市町村指定水道工事業者 ◯◯町で検索したのだけど。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/15(月) 09:29:29 

    >>1
    こういうのって先に見積もりとれないの?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/15(月) 09:30:43 

    >>1
    水回り修理

    なんか夜回り先生っぽい😣

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/15(月) 09:31:50 

    素人じゃわからんもんね
    どんどん逮捕されてほしい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/15(月) 09:32:07 

    >>8
    おばあちゃんかよw
    新聞に公告出してるからちゃんとした会社だと思ったとかいうお年寄りいるよね
    気を付けて~

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/15(月) 09:32:36 

    >>15
    ネットでその会社の評判を見る
    これはだいたい信用できる

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2021/11/15(月) 09:32:43 

    >>30
    引っ越しの際に出た大型のゴミも市役所指定の業者にお願いした
    想像してたよりかなり良心的な料金だった

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/15(月) 09:33:02 

    芸能人とかキティちゃんとかのマグネットの会社もヤバイの?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/15(月) 09:34:16 

    洗面台がつまってたまたまとっておいたマグネットの広告に電話して来てもらって色々作業してもらったんだけど結局直らなくてその業者は帰っていったの、無料で。その後いろいろあってその業者にもう1度対応してもらってなおしてもらった。対応は悪くなかったよ。○スマ○ルってところ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/15(月) 09:34:22 

    >>27
    給湯器の交換もその手口
    地元の真面目な業者探すのに苦労した
    水回りはいますぐなんとかしてほしい状況になりがちだから日頃から業者の目星つけておかないと、とんでもないの掴まされるね
    家に上がられたら怖くてお金払っちゃう人多そう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/15(月) 09:35:04 

    >>5
    トイレのふたとかにメーカーの電話番号載ってない?
    私はトラブルの時はそこに電話したよ!
    メーカーを通しているしぼったくりは無いと思う。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/15(月) 09:35:27 

    >>9
    そう、女だと舐められる。
    私の祖母、かなり男性から詐欺をかけられると言ってた。(水道、保険、修理関係色々)
    祖父は殆ど詐欺男から声かけられないって。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/15(月) 09:35:42 

    >>32
    うちの息子そういう会社で働いています。
    県の仕事とか小中学校の仕事とか。
    個人のお宅の仕事もしています。

    適正価格で直してくれるけど、そういう所は大概24時間対応してないから、焦って24時間対応の悪徳に依頼しちゃうんだと思う。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/15(月) 09:36:15 

    うちの祖母も水漏れで点検してもらったら排水管変えないといけないからって20万請求されてて、お父さんが見に行ったらバルブが緩んでただけだからテープで補強して終わった事ある

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/15(月) 09:36:33 

    >>33
    しかも30万円とか。
    これ払わずにどっか(消費者相談センター)に相談してからではダメなの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/15(月) 09:37:16 

    >>37
    ネットの評判なんて当てになんないよ
    評判よく見せかけた仕込みもあるからね
    人から直接聞いた口コミとネットの口コミは別物

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/15(月) 09:38:06 

    >>38
    よく大型家具の無料引き取りとか書いてある業者あるから引っ越すときは利用しようと思ってたけど、そういうところも怪しいのかな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/15(月) 09:38:10 

    >>40
    ○スマイルはこういう業者の中ではいいみたいですよ。

    ウチの市のサイトに載ってるから。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/15(月) 09:38:50 

    >>32
    施工実績見てみるといいよ。
    公共施設とか、公営住宅やってると安心だよ。
    元社員です。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/15(月) 09:39:06 

    >>3
    でもどこに頼めばいいかマジで分からない。
    どこもHPにはいい事しか書いていない。
    納得しなければ工事せずに帰ると書いてるけど実際には出張して来たし意地でも修理にこぎつけて回収したいって圧も感じる(出張費無料って書いてたのに)。

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/15(月) 09:39:20 

    友達トイレが詰まって11万とられてた
    あれもやっぱぼったくり価格なんやろか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/15(月) 09:39:22 

    わざと配水管傷つけたり故障させて高額請求するパターンもあるらしいから、
    今時修理中や点検時はスマホでカメラ回しておいた方が良いかもね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/15(月) 09:39:24 

    水のトラブルはクラシアン!てマグネットの冷蔵庫に貼ってある。

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2021/11/15(月) 09:40:12 

    そんなのが怖くて、キッチンの水漏れを、
    ホムセンで320円で買ってきたパッキンを代えるという作業をした独り暮らしの私。 出来たわ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/15(月) 09:40:18 

    深夜だったので頼んだら偉いことになった事ある。詳細は書けないけど。
    2度と頼まないとと思うけど、深夜や休日だとどこに頼めば良いかわからない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/15(月) 09:40:32 

    ママ側の実家の近所に住んでるママ友に聞いてる。
    少なくとも詐欺業者には当たらないよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/15(月) 09:41:23 

    >>44
    トイレが使えなくなったら困るもんね。
    今すぐにでも直してもらいたいんだよね。

    市の業者だと2〜3日かかるとか言われた。
    ウチは水漏れ(そんなにひどくない)だったから待てたけど。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/15(月) 09:41:35 

    >>1
    住む場所の水回りがしっかりしてないとダメだよね、一番今までトラブルが起きやすく騙されやすいのが、見えない場所でかつ、トイレや漏水のような困る水回りは騙しやすく胡散臭い業者が増えたよね
    見えない場所といえばシロアリ駆除、屋根修理もだ
    30万円払う人は払えるから騙されるの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/15(月) 09:43:58 

    神戸に住んで3年目でいつか覚えてないけどポストにちゃんと神戸市からお知らせ来てた
    こういう詐欺が県内で横行してたからなんだね
    確か家の近くの掲示板にもお知らせ貼ってあった気がする
    家に来てたお知らせ貼っておきます
    水回り修理、頼んだら30万円の請求 詐欺容疑で男5人逮捕

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/15(月) 09:44:09 

    >>51
    高くつくけどハウスメーカーに頼むことにする

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/15(月) 09:44:45 

    >>51
    市のホームページに一覧あると思うからそれを見たらいいかも

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/15(月) 09:45:22 

    息子が住んでいる古いアパートの排水管が詰まってマグネットの水道屋に頼んだら?って言ったけどやめといて良かった。便利屋に頼んで長年の油カスで3時間もかかって2万円で済んだ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/15(月) 09:46:21 

    >>23
    電鉄系の割と大きい分譲マンションに住んでいますが、水漏れがあった時管理人さんに
    「指定業者を教えてください」
    とお願いしたら、
    「うちはそんなのありません。タウンページの広告を見て頼んだらどうですか?」
    と言われてしまいました。
    当時水道局に問い合わせるとか知らなかったので、タウンページの業者で約6万円でした。高かったのか、安かったのか? でも水道局の指定業者はもっと安いらしいです。なぜかその業者は50キロ以上離れた県外から来ていたのも??でした。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/15(月) 09:47:27 

    こーゆーのみると私が配管業者になって安くやってあげたいって思っちゃう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/15(月) 09:48:55 

    >>48
    自分はそういう業者が信用出来ないから指定業者にしたよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/15(月) 09:50:24 

    ひとくくりで、マグネット業者はダメ!っていうのは違うと思う

    以前に別トピにも書いたけど、私はまさに、マグネット見て頼んだことがある
    寒い中、真面目に外作業してくれて、状態もちゃんと目視させてくれたし説明もまっとうだったよ

    どうにもならないひどい状態で高圧洗浄してもらって、ちゃんと回復した
    後からの追加請求もなかった

    おかしな業者ばかりではないと思う
    たまたま運が良かっただけかな?

    次回また何かあったら、再度ここに頼もうと思ってる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/15(月) 09:53:23 

    せめてマグネットもう少し強くしてくれたらいいのに
    絶妙に弱くて全然使い物にならん

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/15(月) 09:53:47 

    >>60
    こういう取り組みいいよね
    取りあえずここに電話したらいいというのがわかるだけで安心感がある
    お年寄りでもわかりやすいし

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/15(月) 09:57:32 

    台所水漏れで蛇口ごと交換だったから7万くらいだった
    マイナーな蛇口で部品とか取り寄せ出来ないってことで納得して交換してしまった
    蛇口代+工事費10,000円くらいだったと思う
    帰りにマグネットもらいました

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/15(月) 09:58:39 

    >>23
    管理会社に連絡したらクラシアンが来たからいくら取られるかとヒヤヒヤしてたら、料金はかからなかった。
    保険とか積立とかから賄ってると思う。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/15(月) 09:59:48 

    >>3
    私も全て捨てた。
    必要な時は市の水道課に聞けばいい。

    +67

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/15(月) 09:59:50 

    >>3
    ダイソーで買い物したら店員に勝手に袋にマグネットいれられてイラッとした

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/15(月) 10:00:03 

    >>1
    相場もわかんないし、言われるがままに支払ってしまうと思う。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/15(月) 10:01:12 

    東日本震災後も「耐震審査します」って詐欺が多かった。
    床下チョロっと見ただけで施工もなく30万とかね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/15(月) 10:03:12 

    >>67
    そういう良心的な業者だったら既に役所の指定業者一覧に載ってるかもよ
    指定業者だからって安泰な訳ないし、営業活動も必要だろうし
    だからマグネット業者は事前に検索をかけて調べるといいかも知れない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/15(月) 10:03:50 

    市が発行する便利帳みたいなのは大丈夫だと思いますよ
    うちは旦那が建設業だし実家が工務店だし色々業者知ってるからこんな経験ないけど、だからと言ってネットで探すのは怖いなー
    なるべく近くで、昔からあるか、これも重要
    何なら家の施工してくれた業者や、近所や身内や友達にどこが良いか聞くのも手だよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/15(月) 10:05:09 

    泣き寝入りしたり騙されたと気付いてない人も多そうだね
    被害件数はまだまだ増えそうだね

    110件も被害相談があれば警察は動いてくれるのか…
    去年コロナで義実家訪問控えてたらその間にガッツリ詐欺的なリフォーム被害に合ってたよ
    被害総額数百万円
    畳の交換頼んだだけなのに頼んでもないクロスの張り替えやらフローリングの交換やらされてなかば脅迫まがいに銀行に連れて行かれてその場で現金引き出して渡したらしい

    見積もりも契約書もないしまともな請求書もない

    消費者センターにも何度も相談したけど愚痴聞いてくれるだけのところって感じで動いてくれなかった
    警察にも何度も行ったけど他に被害者がいれば立件できるけど今のところ1世帯だけだと無理
    そもそもまったく作業してないのに架空請求されたら詐欺だけど極端な話「1枚1万円の畳を100万円で売っても問題ない」みたいに言われたよ

    警察も大きな事件でもないし動いてくれない
    弁護士事務所にも相談に行ったけどこちらも同様
    お金を取り戻したいとしても金額が金額なので手付金や成功報酬など考えたら結局はマイナスの可能性もある
    お金の問題じゃないのなら警察で被害届を提出して捜査してもらった方がいい

    みたいに感じだった
    警察は捜査は難しいって動いてくれないし
    結局は泣き寝入りだよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/15(月) 10:05:31 

    >>1
    こういうのがあるから怖いよね。
    でも、水回り系の修理って、急を要して依頼することが多いから、業者選ぶのもそんなにゆっくりは考えていられないし。
    我が家もこの前、浴室シャワーの水漏れで24時間対応の水道屋さんに来てもらって、結局洗面台の故障してた部分ととキッチンの水漏れもあわせて3箇所新品に交換してもらって約10万円だったよ!
    急いでる中でも2つの業者に来てもらって、その場で見積もり取ってもらってから決めたのが良かったのかも。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/15(月) 10:06:42 

    >>3
    私も!
    親にもマグネットの水道工事は気をつけてと伝えた。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2021/11/15(月) 10:07:31 

    >>74
    必ず最低でも2社で見積もりとること!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/15(月) 10:07:40 

    >>79
    将来、家やマンション欲しいけど、
    何かが故障した時って、賃貸だと安心なんだよなー。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/15(月) 10:10:02 

    >>71
    賃貸だと故意に壊したのでなければ原則お金はかからないよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/15(月) 10:13:42 

    >>79
    やっぱり事前に業者を決めるなどの準備が必要だよね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/15(月) 10:15:18 

    >>51
    自治体のサイトに認定業者みたいなリストがあるはずだよ。私は賃貸だから自己負担の修理する時も不動産屋さんに紹介してもらう。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/15(月) 10:17:17 

    大手ホームメーカーで建てた場合はそこに電話すれば手配してくれて楽なのかな?自分で業者の良し悪し判断して依頼するの難しいよね。しかし大手は大手で 高いし、安心料を買うかリスクを背負うか、の選択なのか…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/15(月) 10:19:43 

    >>83
    契約によるから確認したほうがいいよ。うちは戸建ての賃貸だけど、冬場に水道管が凍って水漏れしてしまった時は自費だった。まあ私が水を流しておかなかったのが悪いので納得だけどね。最終的には保険でカバーされました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/15(月) 10:21:36 

    >>54
    クラシアンってぼったくりなのかなって思いこんでたけど、料金が良心的で早く来てくれるし逆に驚いた事がある。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/15(月) 10:22:27 

    >>1

    なんかこういうの凄くたくさんあるよね
    手口も色々でわざと悪くさせたりして修理

    iPhoneの修理も同じだったわw
    何も改善してなくてお金と情報だけは吸い取るw

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/15(月) 10:22:36 

    グラフィックデザインやってるから、マグネット広告のデザインで見分けてる。
    プロが作った広告と素人が見よう見まねで作ったデザインが一目瞭然だわ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/15(月) 10:29:36 

    水道局とか役所も教えてくれるし、家にはタウン情報誌も置いてあった気がする。
    あとは近所の工務店とかリフォーム業者に尋ねてみると横の繋がりで紹介してくれるかも。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/15(月) 10:32:23 

    >>52
    確実にボラれてるね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/15(月) 10:32:50 

    >>78 >>1

    そ!
    ほんと世の中、社会狂ってる歪んでる

    まともな企業や商売をして欲しい
    あと法もそういうのをのさばらせ甘やかさないで頂きたい


    企業も法も安心して信頼できる疑う余地のない暮らしを提供してほしい


    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/15(月) 10:39:05 

    >>82
    >>84

    そうですね。
    街の修理屋さんや24時間対応の水道屋さんなど、同じマンションの人で実際に頼んだことある人などから情報収集しておくのが一番安心だと思います。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/15(月) 10:41:47 

    >>3
    メルカリで売れるよ!(笑)

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/15(月) 10:45:14 

    >>3
    うちに松下由樹と柴田理恵が写ってるマグネットあるよ
    あれも怪しいのか

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/15(月) 10:49:17 

    >>23
    私は賃貸だけどそういう時の保険に入ってる。
    玄関の鍵が壊れた時、すぐ来て直してくれた。
    無料で。
    まぁ年間1万払ってるんだけど。
    何かあっても24時間帯対応だから助かる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/15(月) 10:49:44 

    >>87
    賃貸だけど24時間対応のコールセンターがあって、緊急時はそこに連絡する事になってるから安心。何度か連絡したけど一度も現金を払った事ないよ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/11/15(月) 10:54:43 

    >>3
    メモ書き出るタイプのパンダのマグネットは冷蔵庫にまだ貼ってあるW
    でももちろん連絡はしないよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/15(月) 11:00:28 

    >>17
    一人暮らしだった親の「汚」とまではいかないけど、散らかり気味の家具などの撤去にどこがいいか?ネットで調べて迷ったので役所に聞いたら
    3ヶ所紹介してくれたけどメチャ高くて止めた。
    ネットの時代でよかった。
    役所提携だからすべてが安いとは限らない

    今、借りてる大型マンションは提携している会社が本当に安いけどね。水道周りを2回直してもらった。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2021/11/15(月) 11:13:36 

    >>6
    見分けつかない時は全部詐欺だと思ってた方が安心かも
    そもそも必要ない時にグイグイくる業者、チラシ入れまくる業者って信用出来ない

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/15(月) 11:25:47 

    >>5
    神戸市民です、市から水道トラブルはここに連絡してくださいっていう番号がある。自治体に確認してみてください。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/15(月) 11:40:32 

    >>4
    相見積とってないんじゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/15(月) 11:41:28 

    >>5
    ホームメーカーに相談じゃダメなの?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2021/11/15(月) 11:41:34 

    水道トラブルサポートってところもだめよ。中島と渋谷って男。
    24万請求されておかしいって言ったら、じゃあ12万とかどんどん下げてきた。女は舐められる。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/15(月) 11:43:17 

    ぼったくられそうになったから、警察に言う!って強気に出ても別にいいですよって言われた

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/15(月) 11:52:30 

    >>17
    今すぐ調べておいて、帰宅したらマグネット破棄するよ!ありがとう!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/15(月) 12:00:11 

    見積もり聞いてから工事するようにしよう。追加費用かかるなら断る。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/15(月) 12:16:14 

    >>5
    トイレのふたとかにメーカーの電話番号載ってない?
    私はトラブルの時はそこに電話したよ!
    メーカーを通しているしぼったくりは無いと思う。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/15(月) 12:54:44 

    水道屋って昔からアレな商売じゃない?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/15(月) 13:02:58 

    悪徳な業者いたわ
    私は台湾人で旦那は日本人だけど、去年旦那が出張の間にトイレ詰まったから業者頼んだら14万の見積もりが出て外国人だし女だし舐められてるなと思って義父に連絡してきてもらったら5万円で済んだ
    最初そんなに高いんですかと聞くと、そうですね◯◯(部品)交換しないといけないと言われたのに、義父来た途端古い部品まだ使えそうなので、、、って言われた
    今思い出しても腹立つ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/15(月) 13:51:32 

    これとはちょっと違うけど…
    ちゃんとした会社で見積もりお願いしたら

    チャラついた人が来て、会社通さず個人でやるよ、少し安くするよってズルい人だったわ

    当時私も若くチャラついてたから大丈夫だと思われたんだろう…
    会社に報告すれば良かったかもしれないけど
    近所だし、なんか気持ち悪いしやめた

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/15(月) 14:10:27 

    これは高額すぎたから明らかにおかしくて調べて逮捕になったけど、ちょっとずつ上乗せしてる奴らいっぱいいそう

    私はくらしのなんちゃらで頼んだこと2回あるけど、2回とも理由つけて金額追加されたよ
    結果安くも何ともないっていうね

    やっぱり見積もりとかちゃんと来てくれて、その時にいくらですとか言ってくれる業者の方が良い
    くらしの〜は無法地帯ってイメージついた
    二度と利用しない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/15(月) 14:12:20 

    >>3
    マグネットの業者は胡散臭いということが周知されて効果が薄いと気づいたのか、それとも淘汰されたのか、そういえば今年に入ってからは投函されているのを見ていない。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/15(月) 14:14:10 

    水道工事ではないんだけど、うちの親、電話帳の広告に載ってた店に電話して雨漏り工事を頼んでしまったらしい。
    工事を全くせず見ただけなのに、15万取られた。役所に相談したけど、相手方は裁判でも何でもすれば?みたいな態度を取ったらしい。
    結局泣き寝入りだった。
    皆さん本当に役所とかを通して工事は頼んだ方が良いですよ!広告のは絶対にダメ!!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/15(月) 14:18:14 

    かなり昔に知り合った人が水道工事関係の修理してるって言ってて、修理の時にわざと壊して請求するって言っててドン引きした記憶が。
    こういうのに繋がってたのかな。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/15(月) 14:35:48 

    >>114
    うちまだ定期的に入るよ
    キティちゃん使ってたりして捨ててるのに子供が「なんでキティちゃん捨てちゃうのー?」って取り出したりする
    そうやって気引くやり方腹立つ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/15(月) 18:57:50 

    ウチは洗面台の水の出の調子が悪くて業者に電話して修理してもらったんだけど蛇口が1年しか製造してない品物で蛇口を新しいのに交換しないとダメだと言われ8万円近く請求された。詐欺だったかもと思ってしまう

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/15(月) 20:01:25 

    タイムリー><
    私一人暮らし賃貸でこの間水回り壊れて、初めてだったのもありネットで修理したら、相場の3倍くらいだった。
    まあ払えるけど高いなって金額で、今動き回ってると思う
    女性の一人暮らしは本当に気をつけてください。
    管理会社が不在の時は大手の修理業者などで、小さいところは絶対ダメ
    ぼられる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/15(月) 22:12:48 

    水道を見てもらおうと思って(水漏れ疑惑)マグネットのところに「見積もり無料」って書いてあったから電話して頼んで見に来てもらったら「原因が分からない」と言われて帰るときに「代金の方を‥」って言うから「あれ?無料って書いてありませんでした?」って聞いたら「でもお気持ちだけでも頂いてるんですよね。五千円とか‥」って言われてびっくりした。
    「無料ってあったからお電話したんですけど‥」って控えめにお断りしたら「ああそうですか!じゃあ!」ってドア乱暴に閉めて出て行った
    因みに愛知県です

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/16(火) 01:02:02 

    知り合いに水道の工事の会社してる人がいて
    羽振りがいいけど胡散臭いなって思っていたら、
    道具があればタダで出来るけど色々それらしい事を言ってだいぶ高く見積ってるって言ってた。
    そんなのって大丈夫なのかなって思ってたらやっぱり悪い事してる。
    本当捕まればいいのに。こうやって表面化してきたら時間の問題だと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/16(火) 07:19:05 

    >>15

    私は一人暮らしの時は管理会社に、予め緊急時の際の水道工事業者とガス系の工事会社が載ったパンフレットを頂いていました。

    結婚して一軒家を建ててからは、建築の際にお世話になったそれぞれの施工会社の連絡先と、各施工会社に深夜にも対応可能な信頼できる施工会社を紹介して頂きました。


    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/01(水) 23:22:12 

    アクアライン 水道屋本舗ってとこが業務停止命令うけたんだけど、家にこの業者からお詫びの手紙が届いたんだけど今まで水のトラブルなったことないし修理も頼んだことない。
    どこから住所漏れたんだろうと不思議…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。