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“開かずの踏切”で無理な横断…列車への危険や損害で巨額の賠償も 菊地弁護士「1千万単位で本当に請求来ます」

93コメント2021/11/15(月) 17:47

  • 1. 匿名 2021/11/14(日) 17:26:17 

    “開かずの踏切”で無理な横断…列車への危険や損害で巨額の賠償も 菊地弁護士「1千万単位で本当に請求来ます」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    “開かずの踏切”で無理な横断…列車への危険や損害で巨額の賠償も 菊地弁護士「1千万単位で本当に請求来ます」(関西テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     遮断機が降りてくる中、急いで踏切を渡る人たち…。学生たちはギリギリでくぐって行きます。車も警報音お構いなし。実はここ、“開かずの踏切”です。



    開かずの踏切は東京都内にも。待ちきれずに遮断機を持ち上げて渡っていく人や、警報音が鳴っているのに自転車で走り抜ける人、さらには遮断棒が頭を直撃してしまった自転車の男性も…。

    菊地弁護士「例えば列車の遅延、振替輸送これだけで賠償請求の可能性があります。さらに車が電車と衝突してしまって壊してしまったとなると巨額の賠償金が発生する場合もあります。私は請求された人の弁護をやったことがありますが、本当に請求されます。1千万円単位で来ますから、これは気を付けて下さい」

    +130

    -3

  • 2. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:07 

    はよあけてくれ~

    +112

    -3

  • 3. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:16 

    個人賠償保険使える???

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:21 

    >>1
    じゃあ開けてよ

    +215

    -28

  • 5. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:30 

    高架化しろ
    地上の線路は全廃してくれまじで

    +213

    -26

  • 6. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:37 

    東京住みだけど本当に空かずの踏切多い

    +145

    -1

  • 7. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:39 

    警察はこういうところで取り締まりなりすればいいのに
    自動車も左右確認せずに突っ込むやつ多すぎ

    +61

    -7

  • 8. 匿名 2021/11/14(日) 17:27:53 

    当たり前。

    私だったらポンと1000万出す。

    +1

    -30

  • 9. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:00 

    ただでさえ踏切はクソ邪魔

    +68

    -6

  • 10. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:06 

    まぁ開けるのが良くないのはそうなんだけど、待たせてる申し訳なさが微塵も見えないところが腹立つな

    +185

    -12

  • 11. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:18 

    >>1
    みんなで渡れば割引きになる訳じゃない

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:21 

    開かずの踏み切りって閉まるのもめちゃくちゃ早いよね。
    開いたと思ったらカンカン鳴り始めて焦るから自転車で通れない

    +140

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:22 

    高架化にも巨費が必要だし、危険行為してる人からどんどん徴収してその費用にしよう

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:25 

    んじゃ遠回りでも良いから別ルートって考えなるけど地元民じゃないから何とも言えない。

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/14(日) 17:28:46 

    鉄道会社が地域住民に賠償するか迷惑料毎月払ってくれ

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2021/11/14(日) 17:29:02 

    そんなところに住むのが悪い

    +9

    -15

  • 17. 匿名 2021/11/14(日) 17:29:07 

    電車関連は影響力が凄いから仕方ない。
    踏切待ってる側は早く通りたいだろうけど、
    電車に乗る側からしたら早く電車が来いに変わるから
    難しいよね。

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/14(日) 17:29:41 

    連続で遮断するのやめろ
    遮断時間の予定表作って公開してくれ

    +129

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/14(日) 17:30:58 

    線路際の家を調整して高架を作るのだって莫大な金がかかる
    踏切の無い地域に住む以外解決しないね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/14(日) 17:31:18 

    踏切って閉まってから実際電車が通過するまでに結構待つよね。
    この時間に軽く車7台は余裕持って通過できるじゃん…って思いながらいつも待ってるけどこれだけ時差あったら急いでるからくぐっちゃえ!ってなる気持ちもわかるわ。

    +92

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/14(日) 17:31:50 

    人身事故とかも家族に請求してるのかなあ??

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/14(日) 17:31:52 

    開かずの踏切放置してる鉄道会社も悪いとは思う

    最寄り駅の近くの踏切は歩行者用トンネルあるけど自転車はない、踏切なしで通行するには500メートル以上大回り
    大回りしてもいいけど踏切より早い確率は五分五分、大回りしてる橋の上から通行可能になった踏切を見ると悔しい
    駅横の踏切に自転車用通路つくってほしい

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2021/11/14(日) 17:32:33 

    ローカルネタすみません。私名鉄河和線が近いですが、河和線は大きい道路近くに平行に走ってるから、大きい交差点が混雑しますね。南加木屋や不二家の踏み切りなんとかしてほしい

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/14(日) 17:32:37 

    >>19
    金はかかるのはわかるけど、何十年も放置もな

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/14(日) 17:33:25 

    簡易な陸橋作るのダメなのかな
    高圧電線とかあるし危険なのかな
    駅のホームとホームを結んでる通路みたいに屋根と壁のある陸橋だと電線に触れることもなくない?
    どんだけお金かかるか知らんけど

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/14(日) 17:34:13 

    そもそも3分くらい長い踏切りいらんて。弁当1つ電子レンジで温めるくらいは長過ぎるよ〜〜。毎回買い物する時とかイライラするわ。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/14(日) 17:34:53 

    細かく開けてくれれば良いのに数分電車通らないで閉まってる時イライラする。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/14(日) 17:35:03 

    まあでも本数多くするとこういう問題は更に増えるよなぁ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/14(日) 17:36:22 

    緊急車両も通れない

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/14(日) 17:37:35 

    せめて歩道橋とか作ってあげて...

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/14(日) 17:43:20 

    >>8
    そのお金があったら踏切関係ないとこに引っ越します

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/14(日) 17:44:48 

    開かずでもないけど、たまに3本電車待ってからじゃないと開かない時あるから
    急いでる時は、腹立つんよね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/14(日) 17:44:59 

    >>21
    請求するよ。
    そうしないと迷惑かけた乗客全員に示しがつかない。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/14(日) 17:45:04 

    東上線使ってるけど、人身事故の多さに引っ越そうかと思ってる。
    人身事故も遺族は賠償金を払わないといけないよね?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/14(日) 17:46:50 

    >>12
    踏切開いて上がり始めたら「カンカン」って鳴るとかね‪w
    当然みんながめっちゃ急いで渡るから危ないなーっていつも思ってる

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/14(日) 17:47:13 

    だから踏切があるところは最初から住まない

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/14(日) 17:50:21 

    回り道の案内とかないのかな自分で探せってこと?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/14(日) 17:50:29 

    どんだけJRは住民に迷惑かけてるの?

    +3

    -11

  • 39. 匿名 2021/11/14(日) 17:51:20 

    高架化とまでは言わないけど、歩道橋位つけてくれ。
    学生時代に住んでた家が新宿方面の乗り口に行くには踏み切りこえないといけなくて大変だった。
    駅まで徒歩2分なのに、10分前位に家出てたわ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/14(日) 17:51:48 

    >>20
    この前救急車が踏切待ってるの見てモヤモヤした。
    開かずってほどではないけど、電車通らない時間やたら長いのになぜ開けない?って思ってしまう。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/14(日) 17:53:27 

    開かずの踏切ってのがもう時代錯誤じゃない?
    ほとんど高架とかアンダーパス化してる。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2021/11/14(日) 17:54:58 

    >>15
    地元に駅を望んだ住民の責任はないの?
    駅を作らなかったから、踏切は必要なかったよね。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2021/11/14(日) 17:57:36 

    >>7
    取り締まり?
    踏み切りを開けたらいいのに。

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2021/11/14(日) 17:58:38 

    千葉県の津田沼にあるのを一ヶ所知ってるけど、あんなの大した事ないんだろうなぁ。
    でもマジで空かなくてイライラする。
    いや今ので車2~3台行けたっしょ!って思っちゃう。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/14(日) 18:02:49 

    >>33
    でも数千万円もポンと払えないよね。
    借金とかするしかないよね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/14(日) 18:03:01 

    >>5
    言葉悪すぎない?

    +7

    -20

  • 47. 匿名 2021/11/14(日) 18:07:27 

    >>6
    地域に依るんだね。ウチも東京海側住みだけど近くに無いなー。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2021/11/14(日) 18:07:53 

    >>5
    近隣住民が退かない

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/14(日) 18:09:39 

    >>6
    たしかに開かずの踏切あるけど、無理して渡ってる人を見た事がない。
    これも地域差あるのかなー。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/14(日) 18:10:05 

    >>5
    西武新宿線は地下化する
    現在工事中

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/14(日) 18:13:28 

    >>41
    都内は高架も地下化も出来ない場所が結構あると思う

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/14(日) 18:13:37 

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/14(日) 18:14:59 

    >>5
    どうにも出来ないところもあるよ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/14(日) 18:15:30 

    地下化も怖いよね
    都内どんだけ穴掘るのよって思っちゃう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/14(日) 18:18:39 

    >>54
    陥没事故多いよねー
    ただでさえ東京は地下空洞多いのにこれ以上掘るの怖い
    一極集中しすぎなんだよ
    岡山あたりに首都移転して人口密度減らした方がいい

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/14(日) 18:19:37 

    >>45
    実際払えない人がほとんどだから鉄道会社は高額な保険に入ってるってさ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/14(日) 18:26:52 

    >>1
    むしろ踏み切りその代わりに壁作って一切渡れなくすればいい。
    道がなければ遠回りするよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/14(日) 18:39:04 

    >>50
    地下鉄が通るところの地盤が弱くなりそうでこわいね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/14(日) 18:44:32 

    じゃあ何とかしなよ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/14(日) 18:44:59 

    そもそもの原因は鉄道会社にあるから請求はできない
    仮に請求されたら地域住民全員で鉄道会社を訴えればいいだけ
    数千億単位で請求出来るよ

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2021/11/14(日) 18:45:28 

    やっと空いたと思ったら5秒もしないうちに鳴り出す時がむかつく

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/14(日) 18:45:37 

    >>10
    そこね
    請求来ますって、じゃあこっちの損害はどうしてくれるんだって話だよ
    時間はお金、朝の時間なんて特に貴重だよ

    +31

    -7

  • 63. 匿名 2021/11/14(日) 18:46:19 

    福岡から大阪に嫁いだんだけど、住んでるところがそうなだけかもだけどマジで踏切少ない。
    電車は地下か上か道路と並行に走ってる。
    実家はあちこち踏切だらけだから踏切待ちの渋滞ができる。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/14(日) 19:09:42 

    毎日7〜8本電車見てる…
    駅に電話して時刻表があるんだから踏切が開く時間も表にして出してくれるよう意見も言ったことある。安全の為閉めてるので出来ない、と意味のわからん返答だった怒

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/14(日) 19:41:47 

    >>61
    そのわりに遮断機下りてから1分以上電車来ないとかね。もう意味不明w

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/14(日) 19:42:08 

    開かずの踏み切りに陸橋があるけど、渡らずに待つ歩行者と自転車が多い。それなのに文句を言ってる人がいる。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/14(日) 19:43:02 

    >>6
    うちは田舎だけど、全然電車こないのになんでずっと遮断機おりてるんだろう、っていつもイライラする

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/14(日) 19:50:25 

    >>65
    そうそう。安全のためなのは分かるけど、電車どこ!?って時ある

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/14(日) 20:03:33 

    踏切の先が信号渋滞→線路に侵入→車停まったまま踏切降りてくる→運転手脱出→車だけ電車と衝突
    この場合も請求されるのかな?
    つい最近これで4時間くらい電車止まって辛かった

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/14(日) 20:05:34 

    >>1
    つい先日のタクシー事故も開かずの踏切なのかな?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/14(日) 20:10:31 

    うちの地元で30年ほど前、高架化の話が出たけど住民が反対運動して話は無くなったらしい。今では数十分開かずの踏切になった。隣の駅はその時反対した住民がいなく高架化したらしい。
    昔の住民、なんてことしてくれたんだ!!と思ってる。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/14(日) 20:32:04 

    >>22
    鉄道会社が悪い訳じゃないよ。
    高架化すれば、日照権に問題が出でくるから
    近隣住民は反対するし
    用地買収しようとすればゴネまくって
    なかなか用地買収が出来ないからね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/14(日) 20:34:46 

    私の近くにも7分くらい閉じる踏切がある。短い駅から駅の中間にあるんだけど、電車が走る出す前に閉じるみたいで電車が来るまでに2分くらいかかる。貨物の積み下ろしの駅でもあるので更に時間がかかる。開いたと思ったらすぐに閉まる事もあるので10分閉まった事もある。会社が沢山ある道筋なので乱暴な運転する車も多い。安全も大切だけどやり過ぎも駄目。隣の市で電車の大事故が起きた事があるからそれを教訓にもう少し考えてほしい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/14(日) 20:36:50 

    >>22
    高架化は行政が進めるものです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/14(日) 20:38:08 

    >>60
    何いってるの?
    大丈夫?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/14(日) 20:41:42 

    >>5
    阪急淡路の工事はいつ終わるんやろう…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/14(日) 21:05:49 

    >>60
    精神科へお行きなさい

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/14(日) 21:07:21 

    >>10
    勝手に待ってるだけでしょ
    通らせて頂くという謙虚な心を持たないと

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2021/11/14(日) 21:07:58 

    東京に住んでた時、友達の自宅近くにもあった。平気でくぐって行くのを目の当たりにして、"やっぱり東京はやることが違う"と田舎者の私は驚いたよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/14(日) 21:08:14 

    >>62
    こういう人はただの悪質クレーマー

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2021/11/14(日) 21:08:51 

    >>76
    あと、10年近く掛かりますよ。今までに無い工法や立ち退き等で予定より遅れているそうです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/14(日) 21:20:24 

    開かずの踏切というほど長時間閉まってる訳ではないのに、毎朝当たり前のように遮断機押し上げて、威風堂々と警報機なってるところを歩く女の人がいたんだけど、ある日鉄道警察警察っていうのかな、駅員さんとは違う制服着た人達に取り押さえられていた。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/14(日) 21:25:23 

    じゃあこっちの時間を奪ってる補償はしてくれるのか?
    こんなん訴えられたら逆に訴えてやるわ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/14(日) 21:26:47 

    踏切の反対側に住んでればよかったのにね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/14(日) 21:27:20 

    こんなん賠償命令出ても素直に払うわけないw
    トンズラするよw

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/14(日) 22:00:45 

    >>81
    誰かがサグラダ・ファミリアって言ってたの思い出しましたw

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/14(日) 22:43:18 

    前に開かずの踏切あった時は別の踏切まで行って回避したなあ
    徒歩は大変だけど車の人はそうすればいいのに

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/14(日) 22:54:18 

    開閉があと何分何秒後、とか電光掲示板で出れば良いのにな、とは思う
    わかれば、待つか迂回するか決めやすいし、踏切入った直後にカンカン鳴り始めて焦る必要もないし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/15(月) 00:45:30 

    >>20
    JRは特に長いですね。
    電車を感知して鳴らす機械が悪いんだとか。
    儲けてるんだから全て最新にしてほしい。
    否応なしに救急車まで待たせるくらいの強制力あるなら、努力すべき。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/15(月) 05:02:25 

    田舎住みなんだけど、開かずの踏切って何分くらいあかないものなの?
    10分とか??

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/15(月) 10:12:03 

    便利を求めて電車本数増やした結果、安全を求めて遮断時間長くした結果だよね。どれも利用者が求めてる事だから仕方ない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/15(月) 13:30:52 

    だから私鉄沿線には住みたくない。
    駅前も狭くてゴミゴミしてるし。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/15(月) 17:47:09 

    >>52
    野方の隣の都立家政駅の近くに住んでて、いつも踏み切りの待ち時間長い・開いてもすぐ閉まるなぁと思ってたから地下化楽しみにしてたのに、工事の範囲に含まれてなかった!
    ショック!

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