ガールズちゃんねる

Eテレ長寿番組で「最もセンシティブな回」放送 怪人「マスクトルモン」が伝えたかったコト

19コメント2021/11/18(木) 17:45

  • 1. 匿名 2021/11/14(日) 14:41:36 

    Eテレ長寿番組で「最もセンシティブな回」放送 怪人「マスクトルモン」が伝えたかったコト: J-CAST ニュース
    Eテレ長寿番組で「最もセンシティブな回」放送 怪人「マスクトルモン」が伝えたかったコト: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    NHK・Eテレの教育番組「ストレッチマン・ゴールド」(毎週木曜放送)に2021年10月、異色の怪人が登場した。マスクをつけることを嫌がり、人々のマスクを外そうとする「ヤダヤダ怪人 マスクトルモン」だ。


    ネット上では「時代を感じる...」と話題に。過去のストレッチマンシリーズの中で「最もセンシティブな内容」と位置付けた放送回。伝えたかったメッセージとは。

    ストレッチマン・ゴールドに登場する怪人たち。最近では「リモート」をテーマにした怪人も。

    ■マスクが苦手なこどもに「無理強い」せず
    NHK広報局の担当者は11月5日、J-CASTニュースの取材に対し、放送の経緯を説明した。今回の放送テーマは「マスクをつけよう」。触覚過敏を理由にマスクの着用を拒む子供たちに、マスクをつけてもらうことを目的としていた。

    「お子さんに無理強いすることなく、少しずつ(マスクを)受け入れられる感覚を広げていく方法について、ストーリーを通じて伝えることを目指しました」(NHK広報局)

    ■「マスクをつけられないのは何らかの事情がある」
    「番組でマスクをつけることを取り扱うことが、嘲笑うような雰囲気、からかいや厳しい視線につながることだけは、厳につつしまねばなりません。まずは『マスクをつけられないのは何らかの事情がある』ということへの理解を広げる必要があります」

    +39

    -0

  • 2. 匿名 2021/11/14(日) 14:43:24 

    >>1
    マスク装着しない正当な理由バッジが必要だし、団体行動をさせないようにだわ

    +14

    -5

  • 3. 匿名 2021/11/14(日) 14:44:53 

    ららら無人くんやん

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/14(日) 14:45:54 

    これに出てる子どもたち、マスク付けられない子も多そうだもんね
    理解を広める為にはいいと思う

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2021/11/14(日) 14:47:54 

    ストレッチマンの怪人って養護学校の先生達が演じてるよね!?

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/14(日) 14:49:34 

    > 番組前半では「口のまわりがチクチクして、息苦しい」とマスクの着用を嫌うゴールドが、タオルやスポンジ、不織布など異なる感触のものを顔に押し当てて「触り心地」を確認。「これならマスクに挑戦できるかもしれない!」と喜ぶ場面があった。これには「ふわふわ」「ごわごわ」など、素材の違いを「言語化」することで、触覚過敏の軽減につなげる目的がある。

    また、マスクを嫌がるマスクトルモンに対し、ゴールドがマスクのサイズが合っていないことを指摘するシーン。これは、サイズの合わないマスクでは皮膚への密着度が高まり、触覚過敏が出やすくなることから、サイズの重要性を指摘した、というものだった。


    サイズ大事なんだね

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/14(日) 14:52:45 

    >>1
    素朴な疑問なんだけど、肺や気管支の病気みたいな命に関わる病気以外でマスク着けられない病気の人は、服着るのは平気なのかな?

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/14(日) 14:58:19 

    >>7
    私もそういう時期あったけど他の人に比べて肌を荒らしながら着てる人もいるよ。
    素材や形を選んだりはする。

    服の下でもつらいけど顔はよりつらいよね

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/14(日) 14:58:36 

    子供時代はいってみようやってみようは支援学級の子って気づかなかったな。ストレッチマンの子よりは程度軽そうだよね
    Eテレ長寿番組で「最もセンシティブな回」放送 怪人「マスクトルモン」が伝えたかったコト

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/14(日) 15:04:17 

    マスクをつける・つけないが論争になる世の中はもう嫌だ。
    早く終息してほしい。

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/14(日) 15:24:45 

    >>8
    服もダメなのか
    アメリカの強盗みたいに顔の下半分を覆うとかなら大丈夫なんじゃ?と思ったけど

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/14(日) 15:36:26 

    ストレッチマンまだやってると知ってちょっと嬉しい

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/14(日) 15:56:42 

    >>6
    マスクしてメガネくもる原因の一つにサイズあってない、があるんだよね。
    他にもいくつか理由あるけど。
    敏感な子だとサイズ合わなくて顔に違和感あるとダメだと思う。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/14(日) 16:36:30 

    >>9
    そうだったの?
    知らなかった!!

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/14(日) 17:09:39 

    >>14
    子供がお出かけしたり、工作したり料理したりしてるから、障害の程度は軽そうだよね

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/14(日) 19:10:45 

    >>1
    怪人ウケるw
    ガル民は寝癖怪人ダラシナインw

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/14(日) 19:19:48 

    >>16
    同意。下の段にアタシいるなと思ってしまった。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/14(日) 21:57:05 

    >>14
    めちゃくちゃ世代で、よく学校で見てました(アラフォー)。特支の番組だったんだ。多分社会のチョーさんと同じ感じで見てた気がする。
    お猿のポッケの歌も思い出した(笑)…。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/18(木) 17:45:22 

    >>7
    思いやりのない疑問だと思う
    身体が辛くても服を着るのは本人の意思でしょう。マスクと服は別物。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。