ガールズちゃんねる

ご先祖様に感謝するトピ

58コメント2013/08/27(火) 21:03

  • 1. 匿名 2013/08/13(火) 10:24:37 

    お盆ですね。

    今年は仕事で実家に帰れず
    お墓参りに行くことができませんでした。

    おばあちゃんの「勤勉で正直者でいなさいね」
    という言葉を大切に頑張っています。

    おばあちゃん、私は元気だよー!
    見守っていてくれてありがとう!

    +88

    -1

  • 2. 匿名 2013/08/13(火) 10:27:52 

    おばあちゃんから一文字、娘の名前にいただきましたよ。
    もう少し大きくなったらお墓参りに連れて行きます。

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2013/08/13(火) 10:30:27 

    こうして毎日無事に過ごせること本当にありがとうございますm(_ _)m感謝しています。

    +106

    -2

  • 4. 匿名 2013/08/13(火) 10:31:00 

    昨日実家に帰省してきました。田舎なのでお盆の準備で大忙し…
    でも、本当にご先祖様が帰ってくるような、お盆独特の雰囲気が好きです。
    暑い上に混んでるので、夕方になってからお墓参りに行きます。

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2013/08/13(火) 10:31:32 

    おばあちゃん元気にしてますか?

    最近、おばあちゃんが生きていた頃が懐かしく感じます。
    お墓参りにあした行きます。
    おばあちゃんが好きだったスイカ、実家に届けたので一緒に食べてね(*^_^*)

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2013/08/13(火) 10:31:41 

    ちょwwwなにこのトピwなんでw

    +8

    -79

  • 7. 匿名 2013/08/13(火) 10:32:01 

    母へ
    今はあなたの痛みや寂しさ辛かった事を理解できる気がします。あの時はゴメンね。
    次生まれてくる時はどうか幸せな人生をおくってね。

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2013/08/13(火) 10:34:39 

    いつもは芸能人叩きまくってるくせに
    こういう時だけ良い人ぶるガルちゃん民w

    +14

    -71

  • 9. 匿名 2013/08/13(火) 10:41:15 

    どんな事にも難癖つける奴がいるのもいつもと変わらんけどね。

    取り敢えず生きてます。
    今年は迎え火、送り火やれたら自分も参加します。

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2013/08/13(火) 10:41:29 

    南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

    +19

    -9

  • 11. 匿名 2013/08/13(火) 10:41:43 

    いつも口喧嘩ばっかして、最後におじいちゃんに言った言葉もキツイ言葉だった。
    んで、後日病院で死んだおじいちゃん。最後くらいおじいちゃんのわがまま聞いてあげればよかった。
    今思えば、私のわがままばっかだったなぁ。

    一生の後悔です。

    +41

    -3

  • 12. 匿名 2013/08/13(火) 10:46:18 

    新盆なので、ささやかだけどそれなりに準備しました。

    提灯買って、茄子、キューリで馬と牛作って。ちなみにキューリが馬で早くご先祖様を迎えに行って、茄子が牛でゆっくりと帰って行くって意味らしいですね。

    明日は皆でお墓参りに行って、ご先祖様を迎えに行きます。生きてた頃の様に家族皆で食事して、テレビ見たり、おしゃべりしたりして過ごそう。

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2013/08/13(火) 10:48:22 

    おばあちゃんへ

    おばあちゃんがなくなって二年かな…
    本当いろいろあり、話したいことがたくさんあります。
    おばあちゃんのお墓になかなかいけずすいません…

    勉強など頑張るのでみていて下さい

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2013/08/13(火) 10:50:20 

    いつも近くにいてくれるおじいちゃん!見守ってくれててありがとう。私の守護霊?だと知って嬉しいです꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2013/08/13(火) 10:55:09 

    おじいちゃんへ

    いつも見守ってくれてありがとう
    おじいちゃんが生きている時に恩返しできなくてごめんなさい
    この時期になると、暑い中、
    おじいちゃんが自転車の荷台に野菜をいっぱい乗せて
    うちへ持って来てくれていたことを思い出します
    ミニトマトを私が大量に食べても怒らず、微笑んでくれていたのは
    おじいちゃんとおばあちゃんだけです
    おばあちゃんがこれからもずっとずっと健康で元気に暮らせるように、
    おじいちゃんもこれからもずっとずっと見守って下さい
    おじいちゃんのお陰で戦争に関心が出てきて、いつか研究しようと思ってるよ
    いつか私がそちらへ行った時、また戦争の話を聞かせて下さい

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2013/08/13(火) 10:56:21 

    お父さん、いつも見守ってくれて、ありがとう。

    お母さんを大切にして、真面目に生きます。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2013/08/13(火) 11:01:44 

    先祖あっての今の私。
    お墓参りは大切ですよね。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2013/08/13(火) 11:21:31 

    おじいちゃん、おばあちゃんへ

    いつも見守ってくれてありがとう。
    私も母になりました。
    子ども達もすくすく元気に育っています。
    おばあちゃん達が与えてくれた愛を私も子ども達に注ぎます。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2013/08/13(火) 11:22:27 

    田舎へ帰りたくなった…

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2013/08/13(火) 11:37:11 

    おばぁちゃんへ
    おばぁちゃんが亡くなったのは私が小学校2年生の時だったね。今はもう高校1年生になったよ!小2の私はまだ幼くて、小さくて、ハッキリ言って今ではおばぁちゃんの記憶はどんどん薄れています。でも、家族や親戚の人達に聞くと、私はとても愛されてたそうだね、ありがとう(^^)
    おばぁちゃんの命日の日は私が寝ている時によく来てくれているでしょ?みんなからは信じられらいって言われるけど、私は気付いているよ!本当にありがとう!今思い出の中にあるおばぁちゃんを心を胸にこれからも頑張るから、天国で見守っていてね!やっぱり、私はおばあちゃんのことが大好きだよ!天国でもあの、大好きな笑顔で頑張ってね(^O^)
    いつかまた、絶対に会おうね(´・∀・`)
    孫より(^^)


    長文すみませんでした。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2013/08/13(火) 11:44:34 

    両親へ。

    仕事でなかなか帰国できなくてゴメンナサイ。
    パパとママと、最後に肉声で言葉を交わしたかったです。
    死に目に会えなかったこと、今でも悔やんでます。

    そして、お兄ちゃんへ。
    私が親孝行を出来なかった分、代わりを頼むね。
    パパとママと20年しか過ごせなかったんだから、これからは親子3人で幸せになってね。



    追伸~ 私はしぶとく生きるから、あと60年経ったらあいましょう。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2013/08/13(火) 12:03:50 

    ご先祖様へ

    遠い昔に、この北の地を開拓していただきありがとうございました。
    平成の世となりましたが、家族共々ささやかながら幸せに暮らしております。

    屯田兵の子孫より

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2013/08/13(火) 12:05:59 

    おじいちゃん、ばあちゃん

    今でも大好き!!

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/13(火) 12:11:39 

    ○おじいちゃんへ

    3日前にアルバイト代でおじいちゃんの大好きな果物を差し入れたのが最期のお別れになってしまいました。もっとたくさん会いに行けばよかったと後悔しています。

    ○おばあちゃんへ

    寝たきりで肝硬変だったおばあちゃん。私は管理栄養士とケアマネージャーの資格を取りました。おばあちゃんのために使うには間に合わなかったけど、これからも頑張ります!

    ○義母へ

    結婚して半年でがんが発覚してたった一年間だけしかお義母さんと呼べませんでした。孫の顔を見せることができなくてごめんね。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2013/08/13(火) 12:29:29 

    いつもいつも見守ってくれてありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2013/08/13(火) 12:36:49 

    おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってから生まれたから会ったことないけど…。

    うちの一家をいつも守ってくれてありがとう。
    これからもよろしくお願いします。


    +8

    -1

  • 27. 匿名 2013/08/13(火) 12:37:44 

    ご先祖様たち

    あなたが子孫を残すときに生き抜いてきてくれたから
    今の私がいます。

    遠い遠いご先祖様はどこで何をしてた人かは分からないけど
    ありがとうございます。

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2013/08/13(火) 12:52:25 

    おじいちゃん、おばあちゃんへ

    げんきですか?
    私、今年お母さんになったよ。
    おじいちゃんとおばあちゃんに
    だっこしてほしかったなあ…

    これからも私たちを
    見守っててください(*^_^*)

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2013/08/13(火) 12:55:28 

    お墓参りに行けなくて本当にごめんなさい。
    でもいつも見守ってくれているのは感じています。ありがとうございます。
    これからもなんとか頑張って生きていくようにします。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2013/08/13(火) 13:00:54 

    ちょwww

    て使う人まだいるの?

    恥ずかしんだけど( ^ω^ )

    +4

    -15

  • 31. 匿名 2013/08/13(火) 13:22:08 

    可愛い我が子たちに出逢うことができて、やっと本当に生まれてこれたこと、ご先祖様がいてくれたことに感謝できるようになりしました。

    ありがとうございます。

    そんなご先祖様に母が仲間入りして早2年。
    帰ってきてるなら、夢でもいいから話したいよー!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2013/08/13(火) 13:26:44 

    ありがとうございます。
    もっと感謝できるようになりたいです。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2013/08/13(火) 13:45:48 

    感謝のトピたけど先ずは謝罪だなー。
    何の孝行もしなくてごめん。
    もう一度一緒に暮らしたいよ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2013/08/13(火) 14:06:13 

    ばぁちゃん

    ばぁちゃんが私の13歳の誕生日に亡くなってビックリしました。
    わざわざ私の誕生日に!?と思った。日付の事は何か縁があったのかもしれないけど、少し寂しい日にもなってしまいました。

    でも今年…倍数である26歳の誕生日に入籍出来る事になりました。
    私にとって今度はハッピーな意味で特別な日になりそうです。
    これからも一緒に背負って生きていきます。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2013/08/13(火) 14:23:05 

    いつも見守ってくださりありがとうございます。
    今年はお墓参りに行けなくてごめんなさい。
    これからも頑張りますので見ていてください。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2013/08/13(火) 14:50:18 

    お婆ちゃん

    今、何してますか?

    小さい頃お婆ちゃんっ子だった私はいつも一緒に居ましたね。
    かつおぶしを擦ったり、お風呂に入って洗いっこしたり。
    大きくなるにつれ、うとましく思ってきつい言葉を言ってしまったこともありました。

    更に時は経ち、認知症になっていたとは知らず、私の洋服を何度も持っていくという行動に怒って怒鳴ってしまったこと、今でも申し訳なく後悔しています。

    ごめんね、お婆ちゃん。

    思い出すと涙が止まりません。

    お爺ちゃんの目はもう光を失っています。
    母と私で守りますので、安心してください。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2013/08/13(火) 15:32:53 

    ジャズおばーちゃんご存知ですか
    感動し、一緒にノッテ、泣いた・・・

    すでに亡くなっていらっしゃいますが、私の亡くなったおばあちゃんを思い出しました。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2013/08/13(火) 15:36:11 

    明日、お墓参りに行きます!
    暑いでしょう。綺麗に水で洗ってあげるからね〜!待っててね!どうせ暑さでもたないから、色の綺麗なかわいい花を買いました。オバぁちゃんが好きだった日本酒と、お母さんが好きだったお菓子を少しずつ持っていくね。待っててね!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/13(火) 16:03:35 

    ご先祖様へ
    今年お墓参りにいかなくてすいません。
    落ち着いたら行かせていただきますのでよろしくお願いします!
    子孫より

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2013/08/13(火) 16:53:35 

    おばあちゃん
    東京から帰ってきたよ!みんな元気だよ。
    ただ、おばちゃんが少し痩せちゃったよ。
    やっぱり寂しいって。私もだよ。
    でも私がたくさん元気づけるから安心してね。

    見守っていてくれてありがとう。
    私のおばあちゃんでいてくれてありがとう。
    いつまでも、私達の誇りだよ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/13(火) 17:08:34 

    おじいちゃん、おばあちゃん
    なかなかお墓参りに行けなくてごめんね
    私、結婚しました
    やっと先週末に報告できたね
    すごく優しい人なんだ
    幸せになります
    これからもお父さん、お母さん、妹、私達夫婦を見守っていてね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2013/08/13(火) 18:16:03 

    お父さんへ

    先日、七回忌という事もあり 私達家族は一年ぶりに
    お母さんと妹は四年ぶりにお墓参りしました。
    亡くなる前は色々あったけど 亡くなるのも急だったから会える事ならもう一度会いたいです。

    子供達と供養させてもらいました。
    いつもありがとうね。感謝しています。

    このトピ…良いですね。何故か涙が出てきちゃいます。
    更に感謝して生きていこうと思いました。
    お父さん、御先祖様…いつもありがとうございます。
    遠くから見守っていて下さいね。

    そして、優しい主人、子供達にも感謝です。
    いつもありがとう…。


    +10

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/13(火) 18:51:48 

    おばあちゃん、おじいちゃん、ご先祖様たち

    あなたたちがいてくれたから、わたしがいます。ありがとうございます。
    今年もお墓参りに行けなくてごめんなさい。

    いつも見守って…じゃなくてもいいから、たまにでいいから、様子を見に来てください。
    生まれてくる前に空に行った姪っ子のこと、可愛がってあげてください。

    いつか、みなさんの場所からもすぐ分かるくらい輝ける自分になることが私の目標です!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/08/13(火) 20:09:27 

    大好きやったおじいちゃん。ちっさいころでも、優しかったおじいちゃんのことは、今でも覚えています。
    会ったこともないおじいちゃん。お母さんを産んでくれてありがとう。

    今の私があるのは、ご先祖様のおかげです。ありがとうございます。
    これからも、見守っていてください。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/13(火) 20:36:16 

    おじいちゃんへ

    今日、初めて1人でお墓参り行ったよ。
    いい年こいて、1人が初めてとか、恥ずかしいよね(笑)
    お母さんは、毎年、盆の時期は忙しいけん、墓参り行けんでごめんね。
    ってか、兄ちゃんも、りょうも、一緒じゃなくてごめんね。
    家散らかっとるけん、帰ってきても、居心地悪いと思うけど、ごめんね…。
    こんな私達だけど、これからも見守っててね。

    お墓参りしたあと、なんだか清々しい気持ちになったよ。
    一度も会ったことはないけど、いつも見てくれてると、信じてます。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2013/08/13(火) 20:42:12 

    ご先祖様のおかげで、今の幸せがある。

    ありがとうございます。

    これからも見守ってて下さい。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/13(火) 20:42:20 

    こういうところに書くもんじゃないでしょw墓か仏壇の前でやってよw最近のがるちゃんカオス過ぎるわ

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2013/08/13(火) 20:50:41 

    37さん

    ありがとう!!その
    動画は、私が、ずっと探していた動画てした!!
    もいちど見ることが出来るなんて…。。・゚・(ノД`)・゚・。
    嬉しいです!ありがとう!!

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2013/08/13(火) 20:59:12 

    30
    お前の脱字の方が恥ずかしいぞ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2013/08/13(火) 21:49:39 

    私の祖父の姉は、戦時中看護師として働いていて海で爆撃を受けて戦死したそう。
    写真が1枚残っているのですが、私に似ている。
    そして私は水が昔から怖くて泳げない。私の誕生日は彼女の戦死した日。親戚からは生き写しだ、生まれ変わりだと言われています。
    ちなみに、看護師として私も働いています。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2013/08/13(火) 22:49:38 

    大好きなおばあちゃん
    毎日元気に過ごせてるのはおばあちゃんが見守ってくれてるからだと本当に思ってるよ。
    いつもありがとう。
    お盆の間はおばあちゃんが帰って来てくれてるって思うだけで幸せな気持ちになるよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/13(火) 23:09:20 

    泣けてくるではないかぁ!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/13(火) 23:18:41 

    今日まで私を生かしてくれたご先祖様方ありがとうございます。あっとう間に亡き父の歳になります。
    義理実家のお盆墓参りは行けませんが、子供と手紙書きます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/14(水) 00:44:12 

    おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、お戻りでしょうか?
    何とかみんな元気にやっています。
    小さいゴタゴタはあるけれど、事も無しです。
    何も孝行できなくて、ごめんなさい。
    折々に懐かしく思い出し、また幸せな気持ちにしてもらっています。
    ゆっくりしていってね(*^^*)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/14(水) 01:50:22 

    お父さん、お母さん。

    あなたたちが相次いで亡くなってから三回目のお盆ですね。
    私は毎日チビたち相手に走り回ってるよ。
    この季節になると、思い出す光景......
    扇風機の音、甲子園のテレビの音、風鈴の音、甘いすいかのにおい。
    その中で昼寝するわたし。

    思い出だけは無くならない。
    わたしだけの心の中にずっとある。

    わたしも子どもたちに、そんな思い出残したい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/14(水) 06:46:44 

    50さん

    詳しく話聞きたいです
    昨夜TVで従軍看護婦の活動を知り胸が苦しくなりました
    私は看護学生です
     

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/14(水) 10:39:04 

    56さん

    祖父には8人の姉がいて、祖父が生まれる頃にはもう彼女は看護師として働いていたそうで、あまり関わりがなかったようです。祖父が長男なので遺影だけは実家にあるのですが、どのような経緯で看護師を目指したとかどんな事をしていたのか祖父自身も詳しくは知らないようです。
    ただ、太平洋沖で船が魚雷攻撃を受けてなくなったということだけ昔から聞いていました。なので遺骨も遺品もありません。
    その祖父も私が高校生の時に亡くなり、私自身も全く看護師なんて興味がなかったのに、たまたま受けた大学に受かり看護師になりました。すぐ辞めるだろうなーと思っていましたが、看護師になってもうすぐ10年です。何だか見えない力が働いているような……
    もっと祖父に色々な事を聞いておけばよかった。姉に似ていると可愛がってくれた祖父が、今の私の姿を見たらどう思うかな?
    などと考えながらお墓参りをしました。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/27(火) 21:03:42 

    母の親の方のおばあちゃんへ。
    相変わらずギャーギャーしててなんでも親戚のイトコにばかりもっていってしまったり、弟は口うるさいわ、ですが、私はこれからなにも信じられなくなってきたので死に向かうためのひともがきしていくよ。何故かまた内向的ネガティブになってきたのでちょっと、これ以上悪意ある友達や振り回す友達、女のゴタゴタ勘弁…言う友達怖いしつけこまれないように頼むよ。 おばあちゃんは、私が不細工なこと察してこれから社会に出るには勉学って、そゆ事だったのか…。私守れてなかったな…。すまない。オシャレするのも身支度としてはするけど私勉学の方してもあまり成績良くなくてそしてどうも前記のような友達に邪魔入り気が滅入っていた。最後に入院時と最期お葬式出れたのは良かった…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード