ガールズちゃんねる

厳しい冬の節電•節約

167コメント2021/11/17(水) 23:06

  • 1. 匿名 2021/11/11(木) 10:55:15 

    今年の冬は厳しい寒さの上に電気代も値上がりするようです。

    みなさん、節約•節約、どうする予定ですか?

    うちは0歳児がいるので限界がありそうです。

    +71

    -7

  • 2. 匿名 2021/11/11(木) 10:55:56 

    ・がでかい!!!

    +222

    -7

  • 3. 匿名 2021/11/11(木) 10:55:57 

    しやんな。金あるし。気にしてない。

    +4

    -31

  • 4. 匿名 2021/11/11(木) 10:56:19 

    ひたすら着込む
    ブランケットに湯たんぽ入れて足突っ込んでる!

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2021/11/11(木) 10:56:38 

    着込む、
    とにかく着込みまくるよ!泣

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/11(木) 10:56:41 

    節約しない
    寒いの我慢したくない

    +129

    -9

  • 7. 匿名 2021/11/11(木) 10:56:59 

    あんまり光熱費を節約しても体調崩すから程々が良いね。
    節約のためにシャワーだけで済ませてたけど、
    湯舟入るほうが体調も肌の調子も良いから、やっぱり入るようにした。

    +159

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/11(木) 10:57:29 

    裏ボアスウェット上下ともこもこルームスリッパ

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:13 

    マルカの湯たんぽと温かい飲み物、とにかく着込む。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:14 

    布団を着込んでアマプラ見ながら箱アイス食べるのが好き。外に出なくていい娯楽を楽しむ。

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:14 

    ケチケチしない方がいい。
    体調悪くして風邪薬一包100円するから節約どころではなくなる。

    +145

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:23 

    >>1
    0才児のためにも我慢しない。風邪引くほうがお金かかるよ。

    +107

    -6

  • 13. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:28 

    >>1
    真冬はリビングをフローリングから畳部屋に変えてる。空間狭まるしエアコン暖房とホットカーペットかこたつで快適に暖かくなる。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:29 

    >>7
    健康の為にサプリを飲むと思ったら、風呂入れる方が安くついて効果的だと思う。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:31 

    冬は体調崩さない事が節約だと思ってる=節電は諦めてるw
    一人の時はモフモフ部屋着で乗り切るくらいしかない

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:35 

    節電、節約無理!
    寒すぎる

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/11(木) 10:58:53 

    光熱費ケチって着込んだりガマンしたりしてたけど惨めな気持ちになるし、風邪引いて医療費や欠勤してたら元も子もないので普通に暖房つけておいしいご飯食べてあったかい布団で寝て元気に働くのが一番だって気付いたよ

    +120

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:07 

    節約も無理をすると反動が来るから、欲しいもの1つくらいは1年のご褒美として買うのもアリだと思うよ🙆‍♀️

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:12 

    筋肉つけて体温アップ

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:35 

    海外では暖房ガンガン使って
    生産性上げているのに
    日本では暖房ケチって
    寒くて布団から出られないようとか言って生産性下げている模様
    こういう所なんだよな、日本のダメなところ
    寒いと体震わせるのにエネルギー使って
    仕事も勉強も身に入らないんだよな

    +99

    -8

  • 21. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:36 

    人だけなら我慢するけど猫3匹いるからなぁ
    にゃんこたちにはぬくぬくしてもらいたい

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:43 

    赤ちゃん→スリーパー
    大人→布団みたいな分厚い半纏

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:44 

    >>11
    病院行くほうが安上がりだよ。こじれたらもっとお金かかるし。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/11(木) 10:59:46 

    毎日毎日、一週間鍋料理にしてた家庭あるよ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:13 

    湯たんぽを入れた布団にくるまってテレビ見ます!

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:16 

    >>21
    猫用こたつで解決

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:22 

    >>12
    0歳の赤ちゃんいるなら快適な温度にした方がいいよね。あんなに小さいのに風邪ひいたら、心配すぎてこっちも体調崩す。親が健康じゃないと赤ちゃんのお世話もできないしね。

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:36 

    >>1
    赤ちゃんの時は節約完全放棄してたよ
    体調崩した方が大変すぎるから
    お母さんも疲れてるし母子の健康最優先でね

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:39 

    >>1
    赤ちゃんいると使う暖房機器にも気を遣うし
    風邪ひかせちゃうと可哀そうだし。。。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:43 

    >>6
    私も!!
    部屋の中で厚着するの嫌いだから、薄着で暖房つけてる笑

    +9

    -8

  • 31. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:45 

    ガス会社の基本料金2200円になったし1m3あたりの単価が680になったからマジで辛い
    湯船浸かりたい

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/11(木) 11:00:47 

    どこかのトピで知った「電機毛布」なるものが気になっている。
    電気代が安いらしい。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/11(木) 11:01:10 

    北東北の寒冷地に住んでるけど、光熱費節約のためにまだ暖房つけてないです…今日は特に寒い。
    湯たんぽ買おうかどうか悩み中。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2021/11/11(木) 11:01:12 

    >>20
    あれ炭素がーはどうなったの?
    グレタさんとか北欧でまさか暖房ガンガンなんてないよね?

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/11(木) 11:01:24 

    >>2
    一覧の時はデカくないのに、トピ開くとデカくなってる笑

    +24

    -5

  • 36. 匿名 2021/11/11(木) 11:01:41 

    古くて穴の空いたコート着てる。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/11(木) 11:01:42 

    昼間一人のときは暖房つけずに厚い毛布にくるまる。夜や他の家族がいる時は暖房する。あとは窓際が暖かいのでそこで昼過ぎまで過ごすことも。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/11(木) 11:02:06 

    >>3
    しやんな…?関西の方の言葉かしら

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/11(木) 11:02:21 

    厳しい冬の節電•節約

    +131

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/11(木) 11:03:00 

    >>1
    光熱費はケチらない。
    お菓子とか酒とか外食を減らす。
    夫が朝風呂好きで、光熱費が高く付いてイライラした時期もあったけど、タバコ吸わないし酒もたまにしか飲まないから、そのくらい愉しみとして良いかと思えるように切り替えた。
    私も昔は毎晩缶チューハイ飲んでたけど、月数回に減らした。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/11(木) 11:03:19 

    >>33
    湯たんぽ、すぐ冷めちゃうんだよね。
    しかもお湯沸かさなきゃならんので、面倒なのとガス代が気になって翌年から使わなくなっちゃった。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2021/11/11(木) 11:03:47 

    >>1
    イギリスやドイツ、フランス、スウェーデンといった諸外国では、「暖かい家は人権である」という思想のもと、最低室温は18~23℃でなければならないと法令で規定されている。

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/11(木) 11:05:00 

    早寝遅起きして、特に気温の低い時間帯には温かい布団の中で過ごす。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2021/11/11(木) 11:05:04 

    赤ちゃんの風邪強いから、赤ちゃん風邪ひくと我が家では夫がすぐうつされて酷いことになる。で、耳鼻科に2、3回通院して数千円。暖房を19度くらいにして少し加湿するくらいだけど、暖房費が値上がりするの困ったよね。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/11(木) 11:05:53 

    >>34
    北欧の家は少ないエネルギーで暖かい高気密高断熱だから日本のスカスカ住宅と違うw

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/11(木) 11:06:02 

    >>23
    横だけど、コロナ以降風邪で病院行きにくくない?
    熱が出たら諦めて行くけど、何か風邪っぽいなー程度なら市販の薬飲んで寝るわ。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/11(木) 11:06:36 

    >>23
    横だけど
    風邪引かなかったら病院にも行く必要がないし結果的に安上がりってことを言いたいんじゃないかと。市販と病院どっちが安いかとかではなく。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/11(木) 11:06:43 

    ラグの下に断熱シート敷くと全然違う。
    1人の日中は湯タンポとブランケットでほかほか
    家族がいるときはエアコンとホットカーペット
    エアコンもサーキュレーターで空気循環させると上下の温度差なくなってほんわかする

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/11(木) 11:07:00 

    >>2
    ホクロかと思った

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/11(木) 11:07:30 

    >>1
    節約しない予定です。

    野生動物じゃあるまいし、暖房が使えるのに我慢するなんて人間として生まれた意味がない。

    +13

    -4

  • 51. 匿名 2021/11/11(木) 11:07:40 

    皆さん、家の中の設定温度って何度にしてますか?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/11(木) 11:08:18 

    北海道だけど家全体の温度21~23くらいで固定してる

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/11(木) 11:08:28 

    安い使い捨てカイロを背中に貼る。1日数円でポカポカよ〜。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/11(木) 11:08:47 

    >>45
    日本も北の方だとセントラルヒーティングでぬくぬくだよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/11(木) 11:09:19 

    猫がいるので、暖房費はケチらないです。
    それに冬は寒いし雪凄いから、どうせ出かける頻度少なくなるので、家にいるときくらいは我慢しないで快適に過ごしたいなと思います。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/11(木) 11:09:58 

    青森の古い賃貸住み
    下手にケチるとお風呂と洗濯機の水道凍る…
    なので節約にも限界がある
    カーテンを長めにする
    窓際にボードを置く
    天気が良い日は夕方早めにカーテンを閉めて暖かい空気をなるべく長持ちさせる

    凍る心配がない時期は旦那が出勤したら即刻暖房を切る
    厚着してこたつと湯タンポで乗りきってます

    凍る気温になるとFF式のヒーターで部屋を暖めてあとは石油ストーブにチェンジ
    沸かしたお湯で湯タンポ複数作って抱えるのとこたつに突っ込むの準備する
    どれだけ節約しても月の灯油は100リットル越える
    寝室なんて気温低すぎて室温計が0℃(多分それより低い)になるよ
    赤ちゃんいたら風邪ひかせる方が後々大変だからあまり無理しない方が良いですよ



    +18

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/11(木) 11:10:07 

    >>51
    決めてない。
    寒い日は設定温度高めにしないと、なかなか室温が上がらない。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/11(木) 11:10:21 

    >>45
    光熱量見たら無駄に温めてるとわかるはず。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/11(木) 11:11:06 

    >>45
    住んでたけど家中ずっと温めてるから光熱費バカ高かったよ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/11(木) 11:11:07 

    >>41
    そうなんだ、すぐ冷めちゃうんだったらやめとこうかな…。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/11(木) 11:12:27 

    体感温度のストレスはお金に変えられないからしない

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/11(木) 11:12:28 

    >>52
    外との温度差で体調悪くなるから18度にしてるよ。年寄は汗かくくらい暖房入れるからほんとに嫌。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/11(木) 11:12:40 

    もうすぐマンションから戸建てに引っ越すけど電気代怖いな〜

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/11(木) 11:14:47 

    沸かしたてのお湯で湯たんぽ作り、下腹の上に乗せたり太腿の間に挟んで寝てる。翌朝にはちょっと熱めのぬるま湯になってるけど、十分。
    あとは寝る1〜2時間前にデロンギで寝室だけ温めてる。
    日中はあまり着込むと動きにくいから、なるべく動いてる。
    関東の温かい地域だから、これで済んでるんだと思う。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/11(木) 11:15:41 

    >>39
    きゃわいい❤️
    ぬくぬく抱っこしたいなぁ!

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/11(木) 11:15:50 

    ちょっと犬の散歩とかして帰ってきた時、こんな暑い部屋でよく過ごしてたな!電気代もったいない!と思ってすぐエアコン消して、しばらくするとやっぱり寒くてすぐつける。
    消したら電気代上がるんだっけね?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/11(木) 11:16:11 

    >>31
    私は半ば風呂目当てで温泉水付きのジムに入会したw
    今のとこ毎日通ってついでに筋トレしてる。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/11(木) 11:16:28 

    >>33
    私はレンジでチンする湯たんぽ使ってるよ
    わりと暖かい☺

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/11(木) 11:16:32 

    >>39
    ストーブに乗せてる手!!!!
    かわいいー♥︎

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/11(木) 11:17:21 

    >>40
    朝風呂は危険じゃない?
    毎日朝風呂入ってるご近所のさんは、52歳で脳梗塞で運ばれたよ、気をつけて。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/11(木) 11:18:16 

    >>60
    大きめのを買って使い古しのバスタオルでくるんでからカバーに入れてる
    これやると熱くなりすぎず、遠慮なくくっついてもやけどしないよ
    カバーは100均でフリースブランケット買って適当に袋状に手縫い

    最初は老愛猫のためにやってたんだけど(猫はその上に覆い被さって寝るww)人間用にもやるようになりました
    付属の薄いカバーにくるむより熱が湯タンポ周辺にまんべんなく放射するような気がする
    朝作って夕方まで余裕で暖かさ持続します

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/11(木) 11:18:23 

    >>59
    灯油セントラル暖房と灯油ボイラーで毎日お風呂はいってるけど、灯油月150~200リットルくらいだから馬鹿高くは無いと思う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/11(木) 11:21:06 

    >>1
    節約しません!それで1ヶ月1万円とか浮くわけでもないし風邪でも引いたら金銭面でもダメージ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/11(木) 11:21:10 

    人にあまり会わない
    仕事終わっても営業時間ギリギリまで商業施設か図書館に居る。
    家ではモコモコルームウェア、もしくはスウェットに
    裏起毛パンツにチュチュアンナのまるで毛布の靴下。
    必ずその上に部屋用のウルトラライトダウンを着る。
    それで寝ると朝布団からすんなり出られる。
    お風呂は通常通りで脱衣場は必ず温めてから。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/11(木) 11:21:49 

    >>2
    思わずスクロールして戻して・を探したよw

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/11(木) 11:22:12 

    >>62
    18℃は人権侵害してる温度と言われてるよ
    19℃から下は健康被害が出る温度らしい

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/11(木) 11:22:48 

    >>1
    赤ちゃんいる時は節約しなかったよ
    風邪ひかせたら大変

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2021/11/11(木) 11:23:26 

    トピずれでごめん。数年前アパートに住んでた時の話。

    私は1階に住んでて冬は主に電気カーペット使ってたんだけど、ある日真上の部屋の住人が訪ねてきて「もっと暖房とか灯油使ってあなたの部屋の温度上げてください。うちの床があったまらないんですけど!」って怒鳴られた。
    意味が分からなすぎてぽかーん…。あんなに強烈な人はなかなか居ない…。

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/11(木) 11:23:40 

    >>63
    戸建ては電気代かかるよ〜
    新築?

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/11(木) 11:24:51 

    我が家は浴室に窓がありそこから冷気が入り込むので、ホームセンターで断熱ボードを買って窓の大きさにカットして嵌め込みました。体感温度が10度は違う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/11(木) 11:25:15 

    >>41
    うちマルカの最大サイズ使ってる(ハズ)だけど、布団では2日に一回しか中の湯を温めないよ。関東住まい。
    小さいと放熱早いかも。大きいと持つの大変だけど。縦に足に落としたら骨砕けるなと思いながらカバーに入れてる。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/11/11(木) 11:25:46 

    夏は暑ければショッピングセンターとか図書館とかで涼んだりできるけど、冬は下手に家を留守にすると色々凍るんだよなぁ
    年始に義実家で1泊しただけでお風呂の水道凍結した時は衝撃だったわ
    新築のあったかい家に住みたい…
    凍る心配のない地域に行きたい…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/11(木) 11:26:48 

    >>1
    0歳児は動いたって対して体あったまらないから暖房費はケチらず家でぬくぬく過ごして下さい。
    風邪ひいたら大変よ!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/11(木) 11:27:56 

    >>1
    ジョイントマットの上にアルミシートしいて上にホットカーペットとコタツとか
    ホットカーペットは結構節電に良いと聞いたしコタツもあればコタツにスイッチ入れなくても暖かいと思う
    あとは加湿はしっかりしてると暖かいし風邪ひかないし良さそう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/11(木) 11:31:15 

    >>82
    集合住宅?
    熱線入ってないのかな

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/11(木) 11:32:03 

    >>60
    >>81
    プラスチックだからかなあ。
    もう、30分ぐらいで冷えてぬるくなるよ。
    室温14℃ぐらいで使用したっていうのもあるかな。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2021/11/11(木) 11:34:30 

    今年の2月にダウンを処分セール4分の1の値段で買った!まだ暖かい日が続いてるけど寒くなってきたら、このダウンを着てそれでも寒いなら勿論エアコンつけるわ!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/11(木) 11:37:00 

    >>20
    >海外では暖房ガンガン使って
    >生産性上げているのに

    CO2削減とか言ってるのはいったい何なのか

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/11(木) 11:38:02 

    >>82
    水道凍結防止ヒーターってのがあるよ
    熱線ヒーターとも

    なければ、水抜きしないと...

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/11(木) 11:39:03 

    冷えは万病の元とも言うので、光熱費ケチって寒いの我慢するのも良くないと思う。
    東北在住だから、とにかく寒いの我慢出来ない。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/11(木) 11:39:58 

    >>20
    >こういう所なんだよな、日本のダメなところ

    狭い部屋で無職が書き込みしてそう笑

    +29

    -2

  • 92. 匿名 2021/11/11(木) 11:42:14 

    給料は上がらない、給付金ももらえない、値上げだらけで何も買えない、どこにも行けない、暖房もつけられない…

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/11(木) 11:43:10 

    最近寒くなってきたよね。
    東北だから日が差しても部屋の中は寒い。特に足元ね。
    まだコタツ出してないから、足元にはレンジで温める湯たんぽ使ってる。部屋がどうしても寒いときはエアコンかけて少し暖めてる。
    きのうケチって、エアコンかけずにフリース来てネックウォーマーして…色々着込んでたけど喉イガイガしてきた。ほどほどにしないと風邪引く。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/11(木) 11:51:52 

    厚着で凌ごうと思っても古い家だから凍ったりしないか怖くて無理…
    去年風呂場の蛇口壊れたし…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/11(木) 11:55:02 

    >>82
    水抜きしてたんですけどね…
    帰ってきて洗濯しようとしたらいつまでたっても水が出なかったんですよ
    ホースの中の水分が凍ってました
    で知り合いの業者さんに見てもらったらお風呂も凍ってました
    実家は南方なのでそんな知識も経験もなく、地元民の旦那に任せてたらこうなりました
    昭和の物件だから?
    「こんな所住めない!」と思って引っ越ししました
    でも今の住まいもそれより少しまし!?ぐらいのレベルです…対策は覚えたのでもう凍らせたりはしないですが
    田舎なのでそもそも賃貸物件が選べる状態じゃないのが辛い


    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/11(木) 11:55:57 

    >>39
    この子可愛いよね
    前フォローしてたけど何歳になったんだろ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/11(木) 12:06:10 

    >>20
    電気代高いもん日本

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2021/11/11(木) 12:07:32 

    電気毛布買ったよ〜ひきこもる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/11(木) 12:07:37 

    >>88
    だよね、説得力ない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/11(木) 12:08:34 

    >>32
    電気毛布使ってるけどあったかいよ。電気代も安いし、電気の膝掛けとかも使ってる

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/11(木) 12:12:35 

    >>1
    義母の家にアポ無しで行ったら家の中なのにダウン着てたw
    いや、暖房使えよwって笑った

    +2

    -13

  • 102. 匿名 2021/11/11(木) 12:13:04 

    >>1
    雪国青森では電気代をケチったら命にかかわる
    ただでさえ短命県なのに

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/11(木) 12:13:06 

    >>7
    横だけど
    おしん見てた思うんだけど100年前の人たちって寒さ暑さにめちゃめちゃ強いよね、、、
    あの状態に戻れば現代人も適応出来るようになるのかな?

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/11(木) 12:13:36 

    >>97
    原発反対派の声が大きいからしょうがないよ。これからも燃料費調整額が上がる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/11(木) 12:15:04 

    >>32
    先週買ったよー。まだ箱から出してないけど、値段がすごいピンキリだった。初めてだから3000円の安いヤツ買ったよ。もしかしたら高いヤツの方が節電になるとかメリットあるのかもしれん

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/11(木) 12:15:38 

    >>103
    ほんとそれ
    寝てる間に凍死しないの?

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/11(木) 12:17:10 

    >>2
    ⏺️
    まるで探したら良いんかな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/11(木) 12:18:13 

    >>103
    強いのかな?
    寿命も短いけど、とにかく早死にのイメージだけど

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/11(木) 12:21:06 

    >>108
    あの生活でもきちんと十分な栄養を取れてれば長生きできそうな気がする。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/11(木) 12:40:49 

    >>79
    新築です。今はほぼ一部屋で過ごしてるのでどうなるか恐怖です!!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/11(木) 12:57:38 

    もう気にしてない。冬はかかるものと諦めてしまった(北海道)。
    幼児もいるし猫もいる。人間は着込めばいいけど、猫は寒いと膝の上に乗せろ〜暖を取らせろ〜とストーカーしてくるしパネルヒーターの上に乗ろうとする。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/11(木) 13:35:44 

    めちゃくちゃ寒がりなので気にせず暖かくします。
    温室みたいにします。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/11(木) 13:44:14 

    YouTubeでよく
    プラスチックダンボールで
    内窓1000円位で作ってる人
    何人もいるけど
    全く違う人がいて
    ホームセンターで見た事ある
    発泡スチロールの分厚い、多分
    5センチはあるのがあって
    それを窓のサイズに切ってはめる
    だけっていうのを見た。

    光は全く入りません。笑
    って言ってたけど
    私はプラダンよりやってみようかな
    って思ったよ。
    プラダンでオシャレにDAYより
    暖かい方がい入れ方にはおすすめよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/11(木) 13:44:32 

    参考にどうぞ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ
    厳しい冬の節電•節約

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/11(木) 13:54:05 

    湯タンポはまじで優秀
    何年か前に昔ながらの大きな湯タンポ複数買って
    家族で使い回している
    暖房は使わない時は必ずコンセントを抜く(これだけでも大分節約)

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/11(木) 14:27:29 

    アパート暮らしから新居に移ったんだけど(エアコン最新)
    ペットも飼ったからほぼ年中つけっぱなしにしてて、前にいたアパートの電気代よりだいぶ安くすんでる。
    アパートのも物凄く古いって訳じゃなかったけど、古いエアコンの電気代バカ高い。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/11(木) 14:41:34 

    北海道民は燃料高騰時でも暖房ガンガン焚いて半袖短パンで過ごすんだろうな。羨ましい。私の家は10℃以下になるので、室内でダウンジャケット着て震えてます。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/11(木) 14:41:35 

    冬だけ大きめの猫が欲しい 

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/11(木) 15:08:16 

    >>56
    凄い節約家なんだね!!
    1ヶ月灯油100Lで足りるの?
    私は埼玉県民だけど最低160Lは月に使うよ
    毎週20Lのポリタンク2個は必要
    基本寝ている時と外出している時以外は石油ファンヒーターをつけていて冬でも暖かい日の昼間たまに消す位の節約しかしていないよ
    朝はすぐ暖まらないからホットカーペットも必須だし、青森で我が家より灯油消費少ないなんて本当に驚きでしかないわ
    無理して体調崩さないでね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/11(木) 15:20:19 

    >>100
    >>105
    電気代が安いの魅力だよね。
    欲しくなってきたなw
    今はカーボンヒーター使ってるんだけど、電気代が結構高くてさ。
    しかも暖かさも部屋全体じゃなく局所的だから、同じ局所的なら毛布のほうがいいかな、と検討中。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/11(木) 15:21:04 

    >>118
    餌代やもろもろで節約にならへんw

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/11(木) 15:23:35 

    >>113
    おぉ〜その手が、あったか!!冬は開けない窓あるからしてみる!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/11(木) 15:40:50 

    >>21
    猫飼いたいなぁ。
    膝の上に抱っこして温まりたい(^^)

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/11(木) 15:47:51 

    >>15
    モフモフ部屋着温かそう(^^)
    私はベロア地のジャケットを羽織って、マフラーをひざ掛け代わりにしています。
    背中の上部には貼るホッカイロ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/11(木) 15:50:07 

    >>9
    温かい飲み物はほっこりしますね(^^)

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/11(木) 16:17:50 

    >>19
    最近寝起きに筋トレを始めました。
    まだやっていませんが、寝る前のストレッチも良さそう。
    YouTubeで初心者向けのものもあります。

    因みに筋肉は、運動しないと発熱しません。
    反対に脂肪は、発熱はしませんが保温効果があります。

    バランスの良い体づくりをしたいですね(^^)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/11(木) 16:39:35 

    >>116
    すんごい前に住んでたアパート一人暮らしなのになぜか電気代がバカ高くて何でだろ〜と思ってたら、大昔のエアコンのコンセント常に入れてたからだった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/11(木) 16:53:01 

    >>127
    古いと待機電力が高いんですね。。
    私もエアコンのコンセント抜いてみようかな。
    手の届かない高さなので、数年挿しっぱなしにしていました。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/11(木) 17:12:51 

    >>128
    私はわざわざ長い延長コード買って手元ですぐにスイッチ入れたり消したりするようにしてる
    エアコンの古さにもよるけど月何千円の違いが出たりするからすぐに元取れる
    ちなみにその大昔のエアコンのコンセント入れたままにしていた時は一人暮らしなのに今の夫婦二人暮らしよりも冬場だと5千円ぐらい高かった
    待機電力は冷蔵庫とテレビとデッキ以外の消費電力高そうな物はスイッチ式の延長コードでこまめに消してる
    これだけでも多分数千円違う

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/11(木) 17:14:51 

    こたつは身も心も暖めてくれるし節電にもなるし最強。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/11(木) 18:46:47 

    >>1
    夜に赤ちゃんが泣いて抱っこすると泣きやむを繰り返してて、暖房と寝間着を暖かいものに変えたらよく寝た→寒かったみたい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/11(木) 19:09:25 

    >>19
    スクワットで下半身鍛えて血流良くして、末端冷え性改善目指して頑張ってる。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/11(木) 19:10:26 

    >>105
    8千円の日立持ってるけどでかくて洗いにくい。
    安い
    三千円のマイナーの小さくて洗いやすくて暖かいよ。
    でかいのは重い。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2021/11/11(木) 19:25:19 

    >>39
    さくら猫ちゃんなのね😺🧡

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/11(木) 20:03:39 

    昨日エスキモーみたいなかっこうして寝たらあたたかった。暖房は消したよ(-.-)お金のない庶民には辛い季節ですな。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/11(木) 20:13:47 

    >>129
    冬の電気代そんなに高かったんですね。
    知らずに払っていたと思うと悔しいですね。

    私は賃貸5年超、電気代月2000円未満ですが、エアコンはほぼ使わないのでコンセント抜いてみます。
    また、ノートパソコンでネットしながら寝てしまうことが多いので、スイッチ式の延長コード参考にしますね。

    教えていただきありがとうございます。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/11(木) 20:15:17 

    >>134
    幸せに暮らしてほしいものです。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/11(木) 21:07:27 

    >>70
    ありがとうね。
    ジョギングとか運動してるし、血圧はむしろ低めだから、風呂で死ぬ可能性は低いと思うけど、気を付けるようにするわ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/11(木) 23:43:48 

    >>70
    確か、夜中の2~3時頃の血液がどろどろと聞いたことがあります。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/12(金) 00:28:31 

    今、冷蔵庫のメモリを2にしました。
    お肉も入っていないし、冬の間は基本これでいこうかな。
    冷凍室なしの小型冷蔵庫なのでできることかもしれませんが。

    また、節電はもちろん突然の停電や故障に備えて、冷蔵庫の中にはあまり物を入れていません。
    今入っているのはもやし、しめじ、豆腐です。
    あ、バターも少し。



    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/12(金) 00:38:27 

    >>96
    >>39

    ストーブ猫の
    ぶさおくん、お亡くなりになったよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/12(金) 00:39:03 

    家にいて寒くなってきたら、家事をするのもいいですね。
    ネットをしていたら、目を休ませるためにも時々立ち上がってお茶碗を洗ったり、洗濯をしたり、床掃除をしたり。

    ずっと同じ姿勢でいると身体にも良くないし、動いているうちに部屋もきれいになって身体も温まる。
    家事を一気に終わらせるタイプだと使えない技ですが。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/12(金) 02:24:19 

    家の中で袖無しのインナーダウンとモコモコのフリース着てるとかなり暖かい。
    あと腰には裏地がフリースと中綿の巻きスカート。
    あと首回りに隙間を作らない、指の空いた手袋をつける。
    エアコン無い部屋でのテレワーク、真冬になるまではこれでなんとか乗りきれた。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/12(金) 06:03:42 

    >>141
    そうなんですね….ありがとうございます

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/12(金) 06:05:03 

    石油ストーブ使ってやかんでお湯沸かす。ガス代節約なったりお部屋の乾燥も防げて一石二鳥

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/12(金) 09:52:42 

    やかんいいな…電熱器用のやかんほしい

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/12(金) 10:21:03 

    >>145
    数年ぶりにストーブ出して、鍋温めました。
    節電でお湯も沸くしお得🉐
    古いエアコン起動するより節約になるかな、と期待💡

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/12(金) 14:12:51 

    煮込み料理をよくするよ。キッチンにいると調理中は暖房入れなくて済む。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/12(金) 20:58:34 

    明日も明後日も朝は寒いみたいだな…(。-ω-)夜はエスキモるかな~。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/13(土) 01:21:42 

    >>5
    靴下やスリッパもくるぶしくらいまであるの使うと全然違う。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/13(土) 01:23:34 

    >>26
    段ボールに犬猫用のヒーター入れたらどうだろう。上には毛布とか被せて。うちも今年猫コタツ考え中。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/13(土) 01:26:21 

    >>53
    うちもしてた。子どもが持って帰ったまだ暖かいカイロ使ったりw

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/13(土) 01:30:23 

    >>20
    職場によって暖房つけてくれる所とつけてくれない所の差が激しかった。

    ある所は眠くなるくらい暖かくしてくれて、ある所は凍えて死にそうだった。暖房ケチらずつけてくれる所はありがたかったなぁ…給料低かったけど。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/13(土) 01:32:19 

    >>150
    もしかするとスリッパの中にカイロとか入れるとより暖かいかも。足を温めるといい。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/13(土) 02:28:48 

    雪が降るまでは、電気毛布とカイロ
    雪が降ったらヒーター
    灯油値上がりするよね。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/13(土) 08:10:48 

    着込む。今も家でユニクロのボアバーカー着てる。もっと寒くなったらウルトラライトダウンの上にフリース。更に寒くなったらUSB接続のホットアイパットを首につける。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/13(土) 08:15:58 

    姉は実家では寒くなると踊ってた。今もしてるのかな?って聞いたらマンションだからしてないよ〜と。もうしなくなったのか。流石に40だいだもんねって思ったらスクワットとかYou Tubeのマンションでできる燃焼系体があたたまるよ!って言われた。

    母に言ったらだからお姉ちゃんは太らないって言われた。うちは姉以外、みんな標準より大きめ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/13(土) 12:08:42 

    とにかく寒いときは着込むしかないけど
    金稼いで普通に冷暖房かける方が良いと思うわ

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2021/11/13(土) 14:37:37 

    節約は地球環境にも良いからいいと思いますよ~(^ー^)エコにもなってるんだ、と思うとがんばれるかも。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/14(日) 08:04:15 

    購入した当初からハロゲンヒーター音が煩くて叩いたら静かになったけど暖まらなくなって新しいのに変えられた快適になった不良品を5年使ってた

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/14(日) 08:05:27 

    昨年、同じような広さの家で、以前は静岡の家と富山の家で、光熱費にかなり差があったけど、今は同じでした。

    家庭の事情で両県に行き来して暮らしていますけど、前は冬の光熱費に二万位の差があったのが一冬でゼロになった。

    その理由は富山の家の窓のサッシ全てに内窓を付けた事と、寝る時に電気毛布を利用する事で、睡眠時の暖房を消した事、そして日中、電気ベストを着てる事があげられます。寒さを我慢する事は全く有りません。

    持ち家なら内窓の設置を強くお勧めします。ランニングコストはゼロですし、冷房効率も上がり、騒音対策にもなります。また、最新のエアコンの寒冷地仕様の物は節電機能が素晴らしいです。

    もう寒さを我慢する時代では無く、内窓とエアコンで楽に過ごす事が出来ますよ。初期費用だけで済みます。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/15(月) 16:10:37 

    >>103
    冬はわかんないけど、夏は今より全然気温低かったと思うよ。東京ですが、30年以上前は冷房なくてもいけたしね。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/11/15(月) 16:14:41 

    >>32
    でも寝る時は使っちゃだめよ。
    体温調節効かないし、肌も荒れちゃうからね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/15(月) 22:05:25 

    現代人は皮膚が薄くなってるのかな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/17(水) 18:53:23 

    お風呂のシャワーをやめて浴槽にためて入る。
    間を開けずすぐに家族がはいる。
    残り湯は必ず洗濯。
    冬だから温かい湯が意外に汚れを落としてくれる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/17(水) 19:00:03 

    隣が葬儀屋で8時くらいまで明るい電気が部屋へ入るので、それに便乗して灯をつけない。
    意外に部屋が明るいから葬儀がある日はたすかります。
    ケチだなぁ。自分。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/17(水) 23:06:25 

    >>126
    126です。
    三日坊主です…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード