ガールズちゃんねる

“超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪)

65コメント2021/11/11(木) 13:42

  • 1. 匿名 2021/11/10(水) 21:24:24 

    ウィローちゃんが今回食べたキャンディーは「ウォーヘッズ(Warheads)」という商品名で、公式サイトには「超酸っぱい」と説明されている。ウィローちゃんを診察した豪歯科医師会のジョナサン・テオ医師(Jonathan Teoh)は「このキャンディーには高濃度の酸が含まれている」と指摘し、このように注意を促している。

    「“ウォーヘッズ”は非常に危険です。このレベルのpH値の酸を含む製品は、頰の内側や舌に化学熱傷を引き起こす可能性があります。歯科医師の間では、酸味の強いキャンディーによって歯や歯茎への損傷を受ける患者が多いことで知られています。ウォーヘッズのpH値は塩酸に近く、レモンジュースやコカ・コーラよりも強いのです。」
    【海外発!Breaking News】“超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】“超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    このほどオーストラリアで「超酸っぱい」と宣伝されているキャンディーを食べた4歳の女児が、化学熱傷により舌の表面が剥がれてしまったという。女児の母親は保護者に対して、酸味の強いお菓子は子供にとって危険が伴うことを訴えている。


    こわ・・・!!

    +264

    -0

  • 2. 匿名 2021/11/10(水) 21:24:56 

    ひぃぃぃ
    想像しただけで痛い・・・

    +239

    -1

  • 3. 匿名 2021/11/10(水) 21:24:59 

    想像しただけで痛い…

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:12 

    キャ、キャンディなんかそれ…

    +133

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:18 

    アシッドアタックやん…

    +35

    -8

  • 6. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:24 

    読んだだけで口が酸っぱくなった

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:42 

    口内炎ですら痛い上に治りにくいのに、舌は地獄だろうな😭

    +108

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:48 

    粘膜には良くないよね

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:48 

    下の表面が剥がれちゃったら、やっぱ一生味が分からなくなっちゃうのかな?

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:00 

    売っていいのか

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:00 


    子どもにあげたくないなぁ

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:11 

    日本のお菓子は大丈夫なんだよね…?

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:13 

    そんなもの販売許可おろさないでー

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:16 

    大人が食べても歯がやられるね

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:42 

    >ちなみに「ウォーヘッズ」のパッケージには「4歳以下は食べてはならない」旨が記載されているが、テオ医師は「酸性が強いためなるべく避けるべき」と警告している。

    四歳以上でも危なくない?医師も注意してるし・・・

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:50 

    これで舌軽いやけどみたいになった
    “超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪)

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/10(水) 21:27:26 

    >>9
    今回は「特に治療できることはないが、2、3日もすると自然に治癒していくだろう」と言われたみたいだよ。

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/10(水) 21:28:01 

    ポッカレモンとかよく飲んでるんだけど強い?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/10(水) 21:28:04 

    酸性の強さと酸っぱさは比例してるから

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/10(水) 21:28:08 

    怖い
    酸っぱいもの大好きだけど、口内環境のためにはあまり食べない方がいいのかな…

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/10(水) 21:28:40 

    お兄ちゃんが保管してたのを10粒一気食いしたようだけど
    それにしたって舌の表面削られるとは思わんね…。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/10(水) 21:29:01 

    シゲキックスでも口の中がただれる

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:05 

    >>1
    普通のwarheadsはよく食べてる
    気を付けよう

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:10 

    これ好きだったよ

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:10 

    こういう食品、大量に接種した場合もテストするのかと思ってた。
    実際にガムはお腹が緩くなりますって注意書あるよね。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:24 

    ペロペロ酸飴じゃん。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:25 

    トピ読んでいると口の中が潤うね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:53 

    >>6
    唾液がたくさん出たよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/10(水) 21:31:12 

    アメコミみたいなパッケージのスーパーレモンて飴を子どものときに美味しくて沢山舐めていたらベロから出血したんだけど、こういう仕組みだったのかも
    大人になって久しぶりに食べたら、全然酸っぱさがなくなって昔はふりかけてあった酸っぱいパウダーみたなのもあまりかかってなかった

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/10(水) 21:31:28 

    お土産で買ってきちゃう場合もあるよね、気を付けよう。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/10(水) 21:32:07 

    日本で言うシゲキックスみたいなもん?
    砂糖と酸の塊やばっ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/10(水) 21:34:20 

    >>22
    ここ数年のシゲキックス、昔と比べて全然酸っぱくないよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/10(水) 21:34:22 

    >>1
    カールも取り締まるべきだね
    あれ歯茎の裏やられるんだよw

    美味しいけどね

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2021/11/10(水) 21:37:44 

    >>9
    カレーカップヌードル(熱々の具がくっついちゃって)で7ミリくらい丸く舌剥けたけど何日かしたら治ったよ、アラフォーだけど。
    こどもならもっと早く治ると思う。
    治れば味覚もわかる。
    でも普通の火傷とは比べ物にならないくらい痛かった。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/10(水) 21:39:35 

    4歳女児かわいそう。
    完治できるのか分からないけど、出来るだけ治ってほしい。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/10(水) 21:41:30 

    英語圏の酸っぱい菓子っておかしいんだよ。
    個人的には好きだけど、ソルトアンドビネガーのポテチでさえ歯がキシキシしたり、サワーグミも口がギュッってなるくらいのもの。
    そりゃあ注意が入るくらい酸っぱいなら身体に異常が出ても不思議じゃない。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/10(水) 21:44:00 

    >>10
    販売禁止にならないのかね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/10(水) 21:44:59 

    >>33
    久しぶり食べよ
    たしかチーズ買ってた

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/10(水) 21:46:48 

    アラフォーの私は、チュピっていうすごく酸っぱいキャンディーを小学生の遠足の時に舐めたら、唾液腺っていうの?耳のすぐ下が猛烈に「ギューッ」と誰かに引っ張られてるんじゃないかってぐらいしばらく痛かったのを思い出した。

    でも火傷だからもっと痛みが続いただろうね。塩酸並みって怖い…。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/10(水) 21:49:30 

    >>16
    どれくらいすっぱいの!?生レモンより?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/10(水) 21:52:08 

    スーパーレモンも舌痛くなる。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/10(水) 21:52:15 

    口が酸っぱくなってきたよ。
    高校の時、このアメ流行ってよく食べてたの思い出した。
    “超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪)

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/10(水) 21:52:37 

    >>16
    ネーミングが小林製薬

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/10(水) 21:56:17 

    >>16
    1袋一気に食べると舌がヒリヒリして痛かった🥵

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/10(水) 21:59:20 

    >>20
    ほどほどにしたほうがいいと思う
    虫歯とかにもなるし

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/10(水) 22:06:50 

    ドンパッチってあったね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/10(水) 22:09:16 

    >>36
    なんか味が極端だよね
    甘い物はとことん甘く、酸っぱい物はとことん酸っぱくすりゃいいとでも思ってる様な感じ
    甘さの中に深みを感じる様なコクだとか、酸っぱさの奥にある甘みだとか、そういうのが全くない
    外国人が日本のコンビニやスーパーで気軽に買える様なお菓子を気に入るのも分かる気がする

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/10(水) 22:09:47 

    >>11
    日本にもめっちゃ酸っぱい飴売ってるけど、刺激の強いものは姪っ子に食べさせちゃいけないってなんとなく思ってたわ。
    親の知らないうちに食べちゃったのかな?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/10(水) 22:15:32 

    >>33
    関西ですか?
    こちら関東ではカール見なくなりました(;_;)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/10(水) 22:16:02 

    >>48
    兄が保管していたキャンディーをキャビネットの中に見つけて10粒ほど食べたという。

    クエン酸も流行ったけど、歯が溶けるって言うしね。
    水に溶かして飲んでたけど、歯の方が大事だって思ってやめた。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/10(水) 22:17:19 

    >>1
    いまだにこんなにも露骨に健康被害が出るような食物を製造している企業があるんか‥時代錯誤もいいとこだわ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/10(水) 22:23:27 

    >>16
    私はこれで上あごと舌の皮ザラザラ、ベロベロになった笑
    あと関係あるかわからないけど普段全然大丈夫だったのに歯の隙間が知覚過敏みたいなった
    酸とかつよいのかな?
    美味しいけど
    “超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪)

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/10(水) 23:10:16 

    治るの?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/10(水) 23:17:41 

    >>48
    刺激の強いのだけではなく海外のお菓子とかもあげたくない
    何が入ってるか分からないし
    大人ならまあ自己責任で自由だけどね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/10(水) 23:28:58 

    >>16
    それもすっぱめなんだけど
    それよりもヤバくて上をいくのがこれ!!
    酸っぱさが限界を超えると辛みと痛みを感じるんだね
    食べてびっくりした

    袋に7粒しか入ってないんだけど
    3粒を連続で食べたら舌が酸でただれたのか2日間痺れが残ったままだった

    同じ場所で転がしてるとただれるから
    口の全体に転がして食べるといいよ
    “超酸っぱいキャンディー”で4歳女児が化学熱傷 舌の表面が剥がれてしまう(豪)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/10(水) 23:36:28 

    レイズのソルト&ビネガーが好きで2日連続で食べたら舌の油分と上顎とか全ての粘膜が薄くなったように感じで味覚が1週間程変になった
    酸っぱいの好きだけど危険だわ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/10(水) 23:48:28 

    普通のフルーツ味のキャンディ食べたら舌が痛くなるのが不思議だったんだけど、酸のせいだったのか?!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/10(水) 23:55:43 

    >>52
    これも歯ヤられるよ
    酸蝕歯

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/11(木) 00:45:29 

    >>16
    めっちゃ好き。
    私の場合はめっちゃ汗かいちゃうから週二で我慢してる。今は寒いから食べ時なのよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/11(木) 01:43:47 

    子供の頃にパイナップルを食べると舌が痛くなった。今は、大丈夫です。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/11(木) 04:54:32 

    >>20
    歯がやられそう…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/11(木) 10:10:56 

    >>9
    軽度の火傷で口内粘膜が剥がれるのと一緒かなって

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/11(木) 11:16:48 

    >>9
    口の中って基本的に再生がすごく早い。
    火傷しても数日で治っちゃうレベル

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/11(木) 12:16:36 

    >>12
    いまから20年くらい前に輸入雑貨屋にびっくりくらいものすっっごい酸っぱいキャンディが売ってた
    ずっと探してるんだけどどこにもないの
    発売禁止になったんじゃないかと思ってる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/11(木) 13:42:24 

    食べ物に強酸を入れるとか最早テロだよ
    会社は即刻捕まるべき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。