ガールズちゃんねる

マツダ ドライバーの異変検知で自動停止 機能搭載車を来年販売

64コメント2021/11/05(金) 15:14

  • 1. 匿名 2021/11/04(木) 19:30:31 

    マツダ ドライバーの異変検知で自動停止 機能搭載車を来年販売 | IT・ネット | NHKニュース
    マツダ ドライバーの異変検知で自動停止 機能搭載車を来年販売 | IT・ネット | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    自動車メーカーのマツダはドライバーの体調が突然悪くなった場合に、自動運転で停止するシステムを搭載した車を来年から販売することになりました。このシステムは、車内に取り付けられたカメラでドライバーの目の動きや頭の位置などを把握し、居眠りや突然意識を失うなど異変があると判断した場合には、まずアラーム音で知らせます。そしてドライバーに反応がなかった場合には、クラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させたりして、周囲の車に異常を知らせながら自動運転に切り替わり、高速道路では路肩に停止し、一般道では少しずつ減速して停止します。

    +87

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/04(木) 19:31:11 

    居眠りとかてんかん発作とか?

    +109

    -2

  • 3. 匿名 2021/11/04(木) 19:31:11 

    すごいな
    近未来感あるわ

    +165

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/04(木) 19:31:44 

    後ろの車と衝突しないの?

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/04(木) 19:31:47 

    高速道路だと逆にやばくない?と思ったけど、ちゃんと考えられてるね

    高速道路では路肩に停止し、一般道では少しずつ減速して停止します。

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/04(木) 19:31:53 

    この機能後付けできればいいのにね

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/04(木) 19:32:08 

    飲酒運転減らせそう

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/04(木) 19:32:22 

    自動運転で事故ったら誰の責任?

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/04(木) 19:32:30 

    ちょっとボーッとしてただけで停まったらどうしようと信号待ちもムダに動きそう
    疲れてるとたまに長い信号待ちで魂抜けてる時あるから

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/04(木) 19:33:18 

    ドライバーが急に体調不良で意識失ったりして事故になるケースも増えてるもんね
    こういう機能があると安心

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/04(木) 19:33:31 

    >>4

    >まずアラーム音で知らせます。そしてドライバーに反応がなかった場合には、クラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させたりして、周囲の車に異常を知らせながら自動運転に切り替わり…

    周りに知らせてくれるのはいいよね
    ハザードたいて止まるなら安心

    +107

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/04(木) 19:33:35 

    >>4
    そんな急停止しないでしょ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/04(木) 19:33:53 

    >>4
    ハザードたいて少しずつ減速するみたいだから、後続車が余所見してない限り大丈夫じゃない?

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/04(木) 19:34:22 

    >>8
    ドライバー

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/04(木) 19:34:27 

    ちゃんと路肩に停止するんだ
    すごい

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/04(木) 19:34:47 

    それよりジジババの免許とりあげてください

    +4

    -8

  • 17. 匿名 2021/11/04(木) 19:34:48 

    >>9
    さすがにボーッとしてるぐらいじゃ止まらないと思う

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/04(木) 19:35:03 

    >>1
    賢いのはどんどん賢くなるね
    私と違って

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/04(木) 19:35:09 

    はぁぁ、車、どんどん安全性が進化していくね!
    値段も高くなったけどね。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/04(木) 19:35:33 

    >>18
    人間が頭を使わず、どんどん馬鹿になるかもね

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2021/11/04(木) 19:36:33 

    >>9
    音楽かけながらラッパーみたいに
    YO!YO!YO!ヘイヨーっていつも身体動かしてたらいいかも

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/04(木) 19:36:44 

    >>16
    ジジババの免許取り上げなくても大丈夫になるんじゃない?

    若者でも過労で運転してたら危ないよ。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/04(木) 19:36:51 

    さすが私のMAZDA

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/04(木) 19:36:54 

    こういうのが日々進歩して事故で亡くなる人が減って欲しい

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/04(木) 19:37:20 

    >>21
    薬中や飲酒運転だと思われたりして

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/04(木) 19:38:01 

    完全自動運転が実現したらジジババが運転しようが問題ないからね
    ジジババの運転免許取り上げるよりはそっちが早そう

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/04(木) 19:38:12 

    アルコール検知したらエンジンかからないようにしてくれ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/04(木) 19:38:18 

    もし、事故を起こしたら、他人の人生を壊してしまったらっていう恐怖の元で運転してるからこういう安全機能はどんどん進化して!

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/04(木) 19:38:27 

    クラクション鳴ってハザード点滅、
    ドアがバタバタ開閉して、飛んでいくのかと思いました。
    ごめんなさい。ウソです。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/04(木) 19:39:47 

    >>22
    ね。
    ていうかそのうちドライバーが要らなくなるのかな。
    まさに昭和の未来想像図的に。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/04(木) 19:41:37 

    >>22
    自転車に運転免許証必要になる時代が来たりしてね
    車の運転の方がそのうち誰でも可能になっちゃいそう

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/04(木) 19:41:47 

    >>20
    でもその賢いやつ作ってるの人間だからなぁ
    頼るだけの人と技術者?との隔たりが大きくはなりそう?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/04(木) 19:44:39 

    今日、ラジオの日本放送で、このニュースやってて
    女性アナウンサーが
    「マツダが腹上死…あっ…副操縦士」と言い間違えて、
    その後に原稿を読んだ男性アナウンサーが、笑いを堪える声で、絶対に言い間違えないように、「ふく 操縦士」と、やたらハッキリ間隔を開けて読み上げてて、
    すごい面白かったw

    マツダ ドライバーの異変検知で自動停止 機能搭載車を来年販売

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/04(木) 19:46:00 

    >>31
    自転車に免許必要になる日が来るかもね
    もうめちゃくちゃだもん…

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/04(木) 19:47:03 

    >>31
    キムタクがやってる自動運転も高級車だけでなく一般的になりそう。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/04(木) 19:48:03 

    >>1
    早く欲しいけど来年まで待つだ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/04(木) 19:50:00 

    問題は老人がこの車を買うかどうかだよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/04(木) 19:50:55 

    ちょっと将来のことを考えて私なりの想像。
    安全性進む→EV化になる→車の寿命は?

    今、10年以上乗れるし、20万キロ走行も普通。
    部品件数が減り安価になるかもしれないけどEVになってもこのくらいの寿命大丈夫?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/04(木) 19:51:51 

    >>37
    今老人の免許更新に今より技能試験が難しくなるのと
    運転アシストがついた車じゃないと運転できないって方向を検討してる

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/04(木) 19:52:39 

    >>38
    バッテリー以外の寿命はそんな変わんないだろうけどね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/04(木) 19:53:07 

    >>37
    お高めのシルバーのセダンに載せときゃ買うさ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/04(木) 19:53:43 

    >>36
    半導体入手困難問題があるからすぐには手に入らないかも?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/04(木) 20:00:10 

    >>31
    それくらいになったら自転車なくなってたりしないかな〜
    便利っちゃ便利だけど、それ以外の楽ちんなお手軽移動手段生まれてそう

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/04(木) 20:03:29 

    >>7
    警察が取り締まって罰金せしめたいからなぁ…。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/04(木) 20:04:34 

    ブレーキとアクセル踏み間違えはなんとかならん?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/04(木) 20:06:44 

    安全装置がついてる車には老人は乗らないの?SUZUKIとか安全サポートに力入れてるみたいだけど。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/04(木) 20:09:13 

    >>7
    息吹きかけて飲酒が分かる道具が既にあるんだからすぐにでも搭載出来そうなのにしないのは、他にコメントした人が言っているように警察の手柄が減っちゃうからだったら嫌だなぁ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:41 

    さっきこの車テレビで見た~。
    ボディが光沢感なくマット仕上げでカッコよかった。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/04(木) 20:30:36 

    >>4
    ブレーキランプも点灯するとかだといいね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/04(木) 20:33:01 

    >>44
    違反金は警察がもらえるわけじゃなくない?
    人件費とかになるんじゃなくて、確か一旦国に入って一部はガードレールとか信号とかにもなるんだった気がする。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/04(木) 20:51:41 

    おおぉーい今月新しいの買ったばかりだよー。。。。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/04(木) 21:15:38 

    すばらしい。
    まずバスだのタクシーだの導入していこう。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/04(木) 21:40:22 

    >>46
    老人大好きなプリウスは付いてないの?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/04(木) 22:04:09 

    >>1
    その前に従業員の車マナーが最低だよ。
    窓からゴミ捨てる(45Lの袋)、ウインカー出さない、割り込み当たり前、駐車場で駐車時ハザードを出さない。
    窓から顔を出し、大声で文句(退け等の命令文)を叫ぶなどある。
    マツダの工場がある防府市民です。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/04(木) 22:08:44 

    お値段ちょっと高かなりそうだけれど、安全な装置なら付けたい。
    多分、他のメーカーも追随してくるだろうなぁ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/04(木) 23:14:57 

    マツダ凄い!がんばれ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/04(木) 23:31:20 

    ⭐️⭐️⭐️

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/05(金) 03:19:55 

    >>5
    一般道でも路肩に止まらないのかな?後ろとかに迷惑じゃない?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/05(金) 05:19:01 

    >>20
    新しいものを使いこなすのもある種の才能だよ。

    人間年取ってくると新しいもの取り入れようとしなくなるから。「新しいものの使い方を覚える」のも頭使ってる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/05(金) 05:23:22 

    >>51
    わたしもー。半導体不足で、あともう少し遅れてたら車検までの納車に間に合ってないからいい時期だったよ。と自分を慰めてる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/05(金) 05:25:09 

    >>27
    この新しいシステム、人の表情みてるだろうし、その勢いで顔認証して認知症の人が乗っても動かないようにしてほしい。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/05(金) 07:52:15 

    福岡県民ですが昔々 当地の高速道路で日本最大のバス会社の運転手が運転中急死 乗ってた大学生が路肩に寄せて難を逃れたが運転手が急死とか偶にあるからねいいことかも

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/05(金) 12:16:59 

    レクサスでもう出てるよ
    庶民向けの価格じゃないけど

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/05(金) 15:14:43 

    🌟

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。