ガールズちゃんねる

岡山地底湖行方不明事件を語りたい

615コメント2021/11/06(土) 14:50

  • 501. 匿名 2021/11/03(水) 23:11:35 

    >>445
    通報遅れたのはリーダーにとりあえず指示あおごうってなったからってwikiに書いてあるよ

    +4

    -12

  • 502. 匿名 2021/11/03(水) 23:12:15 

    >>56
    最近陰キャとか陽キャとか言ってバカにしすぎだし、自分はじゃあどっちに分けられてる人間なんだよって思うわ。
    自分のこと陰キャとか陽キャとか使うのは自分を自虐ネタにする時だけでええわ。そのマウント飽きた

    +100

    -9

  • 503. 匿名 2021/11/03(水) 23:31:22 

    >>5
    もう何も残っていないでしょうね

    +34

    -2

  • 504. 匿名 2021/11/03(水) 23:31:46 

    2ちゃんでは誰かがカキコするとなぜか高速で火消しレスがつくって有名だったな

    +53

    -0

  • 505. 匿名 2021/11/03(水) 23:35:19 

    >>340
    手が水上に出せて音が出せる状態なら溺れない。
    大人も子供も関係ない。
    口が水面下になるから溺れる→その時点で暴れても、パニックになっている状況で人は肩までの高さで手をバタつかせるもの、身体的反応→静かに溺れる

    +14

    -1

  • 506. 匿名 2021/11/03(水) 23:35:34 

    >>433
    じゃ本当はどこに?

    +10

    -0

  • 507. 匿名 2021/11/03(水) 23:37:00 

    >>72
    こう言う事件だから霊視して適当なこといくらでも言えるもんね。

    +10

    -2

  • 508. 匿名 2021/11/03(水) 23:44:19 

    >>502
    ガルは人には言うくせに自分が陰キャって言われると凄い怒る。自分勝手だよね。

    +18

    -11

  • 509. 匿名 2021/11/03(水) 23:52:19 

    >>3
    殺人事件でしょ
    犯人が報いを受けていますように

    +34

    -13

  • 510. 匿名 2021/11/03(水) 23:54:31 

    洞窟で飲酒してたとしたら…。
    酔わせて面白がって飛び込ませたとか?
    もしくは自らノリで飛び込んだ?
    まさかね、飲酒なんかしないよね?

    +29

    -2

  • 511. 匿名 2021/11/03(水) 23:58:23 

    夜逃げの手伝い

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2021/11/04(木) 00:12:15 

    神社管理の地底湖だから、湖の主に一呑みにされたのかもしれないね。冗談では無く、不思議な事はたくさんあるから。

    +5

    -8

  • 513. 匿名 2021/11/04(木) 00:12:53 

    前にネットかなんかで捜索隊ですらそのサークルのメンバーに案内してもらわないと地底湖に辿り着けなかったって見た気がするから、実際に行ってはいると思った。
    酒の勢いで事故っちゃったか何か揉めたりトラブルで亡くなっちゃって、もう助かる見込みないの分かったからみんなで引き上げたとかなのかなぁと。

    でもその後いっさい会見開かなかったりmixiの不正ログインからの削除ってかなり怪しいよね、やっぱり後ろめたいことがあったんだなと思っちゃう。
    人が亡くなってるから不謹慎なんだけど、なんか湊かなえの作品に出てきそうな事件。

    +77

    -3

  • 514. 匿名 2021/11/04(木) 00:13:26 

    >>510
    で、アルコール完全に抜けた頃に通報?
    まさかね。

    +23

    -4

  • 515. 匿名 2021/11/04(木) 00:18:28 

    >>386
    結局はメタンガスで死亡?

    +1

    -3

  • 516. 匿名 2021/11/04(木) 01:27:17 

    >>23
    1月に浮く道具もなしにこんなところ泳ぐかな?
    ましてや洞窟内なんかすごい寒いだろうし水も冷たいだろうし、ここを泳いだって証言すら怪しいと思ってしまう。

    +79

    -2

  • 517. 匿名 2021/11/04(木) 02:26:36 

    >>56
    そのコメント読む限りあなたも到底まともな人間とは思えないけど?

    +19

    -3

  • 518. 匿名 2021/11/04(木) 02:30:06 

    >>343
    どこかに抜けてるにしても、なんで水位下がらないのかな?素朴な疑問

    +3

    -0

  • 519. 匿名 2021/11/04(木) 02:32:12 

    >>229
    SNSに入っての削除活動は本当にサークルの人たちの仕業なの?どうやって分かったの?

    +17

    -3

  • 520. 匿名 2021/11/04(木) 02:33:26 

    >>518
    雨水とかが入ってくるからじゃないの?

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2021/11/04(木) 02:49:45 

    >>520
    そっか、溢れたり乾いたりしない絶妙なバランスで保たれてるんだね。神秘的だ

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2021/11/04(木) 03:05:19 

    >>482
    やっぱり、一番疑われてるあの人?

    被害者と付き合っていたと言われてる女性?

    +51

    -5

  • 523. 匿名 2021/11/04(木) 03:50:47 

    >>513
    このサークル酒飲んで乱痴気騒ぎよくしてたみたいだから私も飲酒して事故ったかなーと。仲間の話が二転三転も酔ってたのとパニックであまり詳細に覚えてないんだと思う。mixi削除もその後関係者が誰も口開かないのもとりあえず遺体が上がるまで余計な事言わずに黙っとこうっていう共通意識がめちゃくちゃ強い。言い方悪いけど話した所で誰も得しないもんね。

    +35

    -2

  • 524. 匿名 2021/11/04(木) 04:09:13 

    >>331
    なんかお洒落やな

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2021/11/04(木) 05:39:41 

    >>5
    今はもう入れないんじゃなかった?

    +15

    -0

  • 526. 匿名 2021/11/04(木) 06:13:50 

    >>2
    岡山地底湖、福島便槽内、王将社長、スーパーナンペイ、横山ゆかりちゃん、123便

    この辺いつも気になる

    +31

    -0

  • 527. 匿名 2021/11/04(木) 06:34:51 

    >>477
    手が足りないとは言え、あれだけマスコミも世間も騒いだ事件になると、それで終わらせられないと思うよ。

    +1

    -3

  • 528. 匿名 2021/11/04(木) 06:38:09 

    >>13
    岡山地底湖行方不明事件 - YouTube
    岡山地底湖行方不明事件 - YouTubeyoutu.be

    話題の事件へようこそ。『話題の事件』は実際に起きた事象をテーマにしたドキュメンタリーチャンネルです。未解決を中心に事件の風化を防ぐ目的で、公開されている事実を元に制作しています。犯罪行為・動画内の表現(音声を含む)を助長する意図や視聴者にショック...

    +3

    -2

  • 529. 匿名 2021/11/04(木) 06:46:03 

    コロナ前にアメリカ出張で、向こうの同僚とかとグループで洞窟アドベンチャー行ったわ。ヘルメットにヘッドランプで、頭ぶつけたり、超狭いとこ這ったりして。最後一番奥で全員でライトを一斉に消して完全真っ暗闇を楽しみました。すごい楽しかったから、気持ちわかるわ。でも日本じゃやらないね。地震怖い。

    +13

    -0

  • 530. 匿名 2021/11/04(木) 07:02:28 

    犯人を見つけ出して追い詰めろよw

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2021/11/04(木) 07:32:05 

    >>24
    >あの時あの場所にいた人にしか真相はわからない。

    未解決事件ってたくさんあるけど、この事件に関しては事件発生の最初から最後までその現場にいた人間が複数名いるんだよね。

    +39

    -0

  • 532. 匿名 2021/11/04(木) 07:32:41 

    >>124
    この湖に出るまでが2時間の道のりなんじゃなかったっけ?
    もちろん地底湖だから洞窟で、人1人這いつくばって通る道もあるとかなんとか。

    +40

    -0

  • 533. 匿名 2021/11/04(木) 08:28:25 

    >>104
    秀逸

    +5

    -2

  • 534. 匿名 2021/11/04(木) 08:29:15 

    >>61
    山頂と同じでずっといたらみんな死ぬよ。ここは何日も雨が降ってない時期を確認してから行かないと、そもそも浸水してて現場までたどり着けない。そういった何日も雨が降っていなくて、水が引いてた時に入洞した人がたまたま見つけた地底湖なので、それまでは中間地点で行き止まりと何年も思われていた所です。中間地点の神の間?だっけ、そこまでは特別な装備がなくても行けます。酸素も無くなるし、外で雨でも降ったら水攻め状態で全員死ぬから見捨てて出てくるのは自然な行為だよ

    +22

    -3

  • 535. 匿名 2021/11/04(木) 08:30:19 

    >>55
    このスレで初めて知ったので
    調べてからもう一回感想言いにくる
    ミステリアス感を味わい共有したいのよ

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2021/11/04(木) 08:31:21 

    >>124
    絵だけ見ても難しそうだよ

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2021/11/04(木) 08:45:20 

    >>26
    私も観にいった。
    25年ぐらい前かな?

    +3

    -1

  • 538. 匿名 2021/11/04(木) 08:47:10 

    >>504
    神宮外苑もそうだったなー
    やたらと父親のせいにする人が現れた

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2021/11/04(木) 08:52:10 

    >>143
    地元が福島なのですが、解決したのですか?
    詳しく知りたいです。

    +6

    -3

  • 540. 匿名 2021/11/04(木) 09:11:27 

    >>271
    mixyって足跡とかログイン時間が見れるから、当時のにちゃんのスレにその時の部長の動きが残ってたと思う

    +13

    -0

  • 541. 匿名 2021/11/04(木) 10:08:12 

    >>23
    こんなところにひとりで残されて行方不明なんて可哀想すぎる

    +29

    -0

  • 542. 匿名 2021/11/04(木) 10:18:15 

    >>16
    殺されたんだよ!!原発反対派だったの。

    +19

    -2

  • 543. 匿名 2021/11/04(木) 10:19:51 

    この事件初めて知った…!

    昨日の夜、調べ始めたらこわくなって眠れなくなりそうだったからとりあえず寝た…
    今から調べてみよう。。。

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2021/11/04(木) 10:21:42 

    >>122
    いいえ、入れません。実物の便槽を被害者のお父さんが保管してて、テレビで検証してますが太ってはないけど割とガタイの良かった男性は不可能です。検証では被害男性より細身の男性が同じ便槽に入ろうと肩まで両手を真っ直ぐに入れたところで支えたんだよ。抵抗できなくされて押し込められたんだろうね。

    +13

    -4

  • 545. 匿名 2021/11/04(木) 10:25:18 

    >>122
    これだよ実物。自分じゃ入れない。冬に裸になって誰が自分から入るの?
    岡山地底湖行方不明事件を語りたい

    +35

    -2

  • 546. 匿名 2021/11/04(木) 10:34:12 

    私、ここに入ったことある。
    一時期洞窟見るのに嵌ってて、岡山の洞窟巡ってたんだよね。あの辺り洞窟だらけで、洞窟が神社になってて御神体飾ってあったり、観光地になってたり、昔は防空壕や食料庫としても使われてらしい。
    地元の農家の人とかに聞いたら「子供の頃に遊んだ秘密基地に案内してあげるよ〜」って、珍しいところに連れてってくれたこともある。昔の子供は、根性試しに使ってたらしいけど、落ちたら死ぬようなところはいっぱいあった。

    で、この事件のあった洞窟では、まさにその這いつくばって通るところの手前まで行った。そこまでは、懐中電灯とスニーカーさえあれば普通に行ける。入口からそこまでは、歩いて30分くらいだったかな。とにかく広くて天井高い。天井にはコウモリがいっぱいで、地面には酒盛りや花火の跡がたくさんだった。

    +21

    -0

  • 547. 匿名 2021/11/04(木) 10:37:03 

    火消しくるよ

    +2

    -5

  • 548. 匿名 2021/11/04(木) 11:02:05 

    >>61
    殺したとは思わないよ
    急遽作られたチームみたいだし、計画的な犯行ではないと思う
    洞窟内に残るのも、水に濡れてたら低体温症の恐れがあるしね
    ましてや長年の友達ならまだしも、それこそ急に知り合った人のために命の危険は犯せないでしょう
    ただ、警察への通報が遅れたことだけは謎
    リーダーに連絡がつかず、自分の判断で大事にする決断が出来なかったんだろうけど、早く通報するべきだったね
    でも即通報してたとしても、きっと結果は変わらなかったとは思うけど

    +31

    -4

  • 549. 匿名 2021/11/04(木) 12:07:49 

    >>19
    岡山県が制作した
    PR動画が(ぼっけえわ)
    だからじゃないですか?

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2021/11/04(木) 12:13:55 

    >>63
    奥多摩地底湖行方不明事故では、
    25年後に湖底で発見されてるから、
    おかしくはないと思う。

    奥多摩のは、
    岩に引っかかった状態だったとか。
    だから沈むことも浮くこともなかった。

    +4

    -1

  • 551. 匿名 2021/11/04(木) 12:15:03 

    >>399
    わざとって言うか
    注目されないから周りが気にならないのかも

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2021/11/04(木) 12:16:00 

    >>56
    この言いぐさに「おまえも陰キャだよ!」って言いたくなる…。

    +13

    -4

  • 553. 匿名 2021/11/04(木) 12:16:23 

    >>386
    実際は殺されたらしいよ

    +16

    -2

  • 554. 匿名 2021/11/04(木) 12:17:37 

    >>540
    足跡消せたよね

    +3

    -1

  • 555. 匿名 2021/11/04(木) 12:19:08 

    御遺体すら見つからないのは御本人も御遺族も可哀想
    いつか真相にたどり着いてほしい

    +27

    -0

  • 556. 匿名 2021/11/04(木) 12:20:04 

    >>61
    そもそも行方不明の彼は洞窟には入ってないと思う
    初めからそこにはいない、行っていない
    だから仲間は助けも呼ばず帰ることもできた

    違う場所で行方不明になったけど
    洞窟ということし、洞窟に目を向けさせることで 本当の場所を分からなくさせた

    +2

    -11

  • 557. 匿名 2021/11/04(木) 12:31:46 

    >>550
    奥多摩の事故では、地底湖の水を抜いてまで捜索したのに見つからなかったという記事もあった
    想像以上に複雑な地形なんだろうね

    奥多摩は捜索を続けていた民間の方が発見されたみたいだけど、岡山の洞窟は立入禁止になってしまったし、もう見つかることはないのかな

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2021/11/04(木) 12:33:25 

    >>165
    冬になると水かさが増えるらしいよね。水勢も流れも雪解け時期は速くなるだろうし。この地底湖は川と繋がってるらしいからご遺体は流されてるだろうねってガルで地元の人と名乗る人が言っていた。

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2021/11/04(木) 12:35:27 

    >>557
    地底湖までの道のりが洞窟の中を何キロか這って進む複雑な洞窟らしいよね。

    +10

    -0

  • 560. 匿名 2021/11/04(木) 12:38:36 

    >>527
    マスコミが興味本位で騒いだところで
    警察には関係ないよ
    検挙率が下がるわけでもないし

    +0

    -3

  • 561. 匿名 2021/11/04(木) 12:41:11 

    >>443
    wiki呼んで普通に事故だと思った派です

    この後ろ髪を引かれる感じが既に彼の運命が決まっているかのようでゾッとする
    山に魅入られるのと同じ感覚なのかな

    +27

    -5

  • 562. 匿名 2021/11/04(木) 12:47:59 

    >>513
    ここのサークルの乱痴気騒ぎは結構えぐかったみたいでミクシーにはそれが残ってたらしいね

    +20

    -1

  • 563. 匿名 2021/11/04(木) 12:49:09 

    >>516
    水温はわりと温かかったってwikiに書いてあった
    16度くらいだとか
    そもそも地底湖に到着するまでにビショビショになるしね

    +6

    -0

  • 564. 匿名 2021/11/04(木) 12:53:32 

    >>559
    すごいね。トイレとかどうするんだろう

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2021/11/04(木) 12:54:46 

    こんな複雑な地形で捜索隊ですらサークルメンバーの案内が必要な地底湖に、行ってないのに行ったことにするのはかなり無理があるような
    そして更に別の場所で被害者を殺し、遺体を隠し続け、学生数人で口裏を合わせる…
    大人でも無理では??

    +21

    -3

  • 566. 匿名 2021/11/04(木) 12:59:48 

    >>236
    目立つところと言っても、真っ暗な洞窟の中
    一番不可解

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2021/11/04(木) 13:11:45 

    これ一緒に行ったメンバー達ものすごく怪しかった記憶がある。
    正直全員で口裏合わせたらそれで終わっちゃう事件だもんね、監視カメラがあるわけでもない 他の目撃者なんかいるはずもない

    +18

    -1

  • 568. 匿名 2021/11/04(木) 13:13:45 

    >>567
    罪悪感に悩まされて証言する人が1人でも出てこないと絶対解決なんかしない案件だよね

    +15

    -0

  • 569. 匿名 2021/11/04(木) 13:14:35 

    >>16
    これは警察が駆けつけた頃にはトイレから出されてたらしい、トイレの中に本当に入ってたかは謎、そこに居た人たちが口裏を合わせていたって話がある、選挙かなんかで揉めてたらしい

    +11

    -2

  • 570. 匿名 2021/11/04(木) 13:19:48 

    >>486
    >>269

    +0

    -0

  • 571. 匿名 2021/11/04(木) 13:23:35 

    >>73
    ああいうのを見ると、恋愛に縁の無かった人達が初めて恋人ができて舞い上がってる&自慢したくてしょうがないのかなーって生暖かい目で見てる。
    一般人にとって恋人ができることは日常の出来事だから、わざわざ人前でアピールする必要無いしね。

    +20

    -0

  • 572. 匿名 2021/11/04(木) 13:26:02 

    >>46
    読んでも完璧には理解できなかった,,,
    要するに、度胸試しみたいな場所で、失敗しちゃったって事?

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2021/11/04(木) 13:28:27 

    >>38
    具体的には、どんな行動?

    +2

    -5

  • 574. 匿名 2021/11/04(木) 13:40:36 

    部長は京都宇治で人形劇会社に勤務
    ただし問い合わせても今はいないの一点張りでしたー

    +9

    -1

  • 575. 匿名 2021/11/04(木) 13:41:12 

    >>494
    警○も絡んでるよね

    +7

    -1

  • 576. 匿名 2021/11/04(木) 13:41:43 

    >>81
    別の地底湖の事故、水中で死体発見されたケースもある。岩に引っかかっててあがってこれなかったみたい…

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2021/11/04(木) 13:44:31 

    >>395
    京都のウトロ地区と京都駅周りヤバイ
    部落の逆差別を是正しようとした某市長の身内が風呂場で謎の急死で挫折
    そして夕張に次に破綻都市最有力候補に

    +12

    -0

  • 578. 匿名 2021/11/04(木) 13:53:09 

    >>6
    優しい人

    +1

    -1

  • 579. 匿名 2021/11/04(木) 13:54:07 

    >>386
    福島原発に勤めてたよね その方

    闇だわ

    +10

    -1

  • 580. 匿名 2021/11/04(木) 13:59:27 

    >>156
    流石に不謹慎すぎん?

    +1

    -2

  • 581. 匿名 2021/11/04(木) 14:37:04 

    >>433

    私も前にこれをガルちゃんで書いたらめっちゃマイナスされた。

    「地底湖には絶対に行ってるよ!」って。

    今回は自分と同じ意見にプラスがついてて嬉しい…

    +0

    -7

  • 582. 匿名 2021/11/04(木) 14:37:45 

    昨夜ちょっとトピ見て怖すぎて見れなかった
    今から最初から見ます

    +0

    -1

  • 583. 匿名 2021/11/04(木) 14:40:40 

    >>323

    つまり殺人ではないって事?
    良く分からない。

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2021/11/04(木) 14:53:07 

    >>569
    警察もグルだよ。利権絡みらしいね。遺体を出して調べる前に綺麗に洗われて証拠を消した警察、検死した医師もすぐに離職してる。

    +11

    -2

  • 585. 匿名 2021/11/04(木) 14:55:54 

    >>46

    つまり、ちゃんと計画を立てないで、装備を持たないで探検をしてしまったって事かな?
    日本山岳会のトムラウシ遭難事故や、福岡大ワンゲルみたいな?

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2021/11/04(木) 15:06:07 

    >>1
    腎臓の画像みたいなんだよね。

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2021/11/04(木) 15:11:00 

    >>6
    捜索の際の「地底湖までは約1600 mという距離がある上、複雑な地形や、腹這いにならなければ進めないほど狭い箇所、ロープを張って昇降しなければならない岩壁などに阻まれ、最奥部の地底湖まで辿り着くには、3時間の時間が掛かった」
    っていうのを見ると、なおさらすごいところに入ったな…という感想が強くなる。。腹這いにならないと進めないとか、閉所恐怖症には怖すぎる

    +18

    -0

  • 588. 匿名 2021/11/04(木) 15:19:12 

    事件を疑う人も多いみたいだけど、自分たちの身の安全を考えたら不明者を見捨てたと思われる行動も仕方がなかったのかなぁと思う。
    ただ、直ちに警察や消防に通報しなかったのは不味かったね。洞窟に入るにあたっての手続きなどに不備があったせいで自分たちで解決したかったのかもしれないけど、そこは判断を誤ったと思う。保身に走ったのかな。

    +6

    -2

  • 589. 匿名 2021/11/04(木) 15:31:24 

    よくわからないけど地底湖の入口まで5メートルもあるけどここで泳ぐのが目的なの?這い上がれるの?理解が出来ない。

    +8

    -0

  • 590. 匿名 2021/11/04(木) 16:13:24 

    親って、自分の使ってるSNSだの、ましてやIDなんて知らなくない?
    寧ろ恋人だったり親しい友人の方が知ってる。
    一緒にSNSやってる子とかも居るし。

    だからもしSNSにログインして、いろいろ操作できるとしたら、
    元々被害者とかなり親しい人しかあり得ないと思う。
    凄腕ハッカーがハッキングとか、ほぼあり得ない。
    パスワードが余程わかりやすい単純な奴とかならあれだけど、それでもやっぱり近しい人が怪しい。誕生日とか赤の他人は知らないし。
    ましてやただの日記。ハッカーが消すわけない。凄くプライベートで、関係者に関することが書いてあって都合が悪いから消したに決まってる。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2021/11/04(木) 16:16:27 

    >>433
    私もそう思うんだよなぁ。理由は、

    地底湖に(少なくともNさんは)行ってない、別のところへ

    って書くと凄い勢いでマイナスがつくから。あと冷静な否定のコメントがつくから。

    +1

    -4

  • 592. 匿名 2021/11/04(木) 16:18:28 

    >>245
    役所に申請が必要だけど、年末年始だから休みだと思って無断で入ったって話だったと思う

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2021/11/04(木) 17:38:49 

    >>589
    クライミングと同じでロープ使うよ
    地底湖横断は恒例イベントみたいになっててやりたい人がやる感じ
    だから泳ぐのが目的ではないけど、最終目的地点はこの地底湖だね
    ケイビングとかクライミングって常に危険と隣り合わせだから一般人にはほんと理解できないと思う
    地底湖に行くまでもすごい危険で大変だし

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2021/11/04(木) 17:42:46 

    >>585
    この鍾乳洞に入ろうと決めて、地底湖まで辿り着いたってだけで初心者や無計画では無理
    学生ケイバーのサークルだし、ロープなども持ってるし装備や計画は問題ないと思う
    トムラウシとワンゲルも装備や計画は問題ない
    ただ緊急事態が発生したときの対応を誤った

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2021/11/04(木) 17:50:44 

    >>581
    逆に聞きたいんだけど、地底湖に行かずに他の場所で殺してたとして、それを即興の学生サークルがwikiに書いてある詳細な供述(場所や時間)の口裏をあわせるって可能だと思う?
    その後何年も誰一人口を割らず、遺体も隠し続けられる?
    あんなに複雑な地底湖の供述なんて行ってなかったら辻褄が合わないこと満載だと思うんだけど
    実際に地底湖に残されたメモやサバイバルシートはどう思う?

    +7

    -1

  • 596. 匿名 2021/11/04(木) 17:53:29 

    >>486
    その情報どこで分かりますか?

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2021/11/04(木) 19:04:03 

    >>504
    この事件のスレしつこく荒らされてスレ立たなくなった

    +4

    -0

  • 598. 匿名 2021/11/04(木) 19:14:50 

    >>593
    ありがとう。クライミングも確かに理解出来ない恐ろしさだわ。
    こんな怖い事を学生がやるものって考えがなかった。

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2021/11/04(木) 19:15:38 

    >>545
    横、普通に考えたらあり得ないんだけど、前に道路の側溝に潜んで盗撮してた奴いたじゃない?生まれ変わったら側溝になりたいって言ってた奴wあのニュース見てからは、本気の変態だったらあり得るのかなぁ?、とも思えちゃった

    +4

    -9

  • 600. 匿名 2021/11/04(木) 19:19:01 

    >>574
    え、問い合わせたの!?

    +9

    -0

  • 601. 匿名 2021/11/04(木) 21:27:39 

    >>386
    だとしたらこの男性の片方の靴が頭の上にあったらしい一体どうやって…

    +8

    -0

  • 602. 匿名 2021/11/04(木) 22:18:37 

    >>594
    なるほど。

    ではなぜ死んでしまったのか。

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2021/11/04(木) 22:39:29 

    >>417
    よくよく考えたら携帯があっても洞窟なら通じなそうだよね。しかも地底湖まで片道3時間。はじめは残る部隊と救助呼ぶ部隊を分けて通報すれば良いと思ったけど、片道3時間だと残る部隊は最低6時間地底湖に留まることになっちゃうよね。そもそも3時間で洞窟から出たあとにさらに3時間かけて救助隊を誘導する体力は学生にはなさそう。実際精神的にもパニック状態になりそうだし、体力も消耗してるから正常な判断って難しい気もする。

    +12

    -1

  • 604. 匿名 2021/11/05(金) 01:31:26 

    >>603
    最初は2-2で残る人と救助呼ぶ人で分かれようってなったんだけど、メンバーのほとんどが濡れてて低体温症になる可能性があったからみんなで出ることにしたんだよ
    その判断は普通だと思う

    +11

    -0

  • 605. 匿名 2021/11/05(金) 01:44:29 

    >>602
    多分地底湖横断に関しては本人の力量不足
    wiki読んだら分かると思うけど本人も挑戦するかかなり悩んでた感じだった
    実際もう1人横断に挑戦しようとしてた子は途中で辞めてる
    ケイビングやクライミングなんかは自分のレベルを誤って無謀なチャレンジする人も多い

    +10

    -1

  • 606. 匿名 2021/11/05(金) 02:26:33 

    >>356
    えー、もしそんなことのために削除したんなら何だかとても悲しい・・・遺族にとっては日記も大切な遺品だよね。

    +10

    -1

  • 607. 匿名 2021/11/05(金) 03:06:09 

    >>372
    夜に子供が全裸で縛られて首吊られてたのに自殺です〜とかあったよね

    自分で縛れる結び方だったとか言われてたけど、脅された可能性とかないんかって1人で悶々としたわ

    トピズレ失礼

    +6

    -2

  • 608. 匿名 2021/11/05(金) 06:09:11 

    >>603
    行方不明者を残して全員で洞窟を後にしたのは一見見捨てたように見える行為だが、その判断のおかげで更に被害を拡げなかった最善の判断だったと思う。その行為が事件性などの誤解を生む結果になってしまったけど、残留組を残して先発隊が通報のために先に出る選択をした場合、残留組も命を落としていた可能性も高かっただろうね。

    +7

    -1

  • 609. 匿名 2021/11/05(金) 08:50:28 

    >>599
    どれだけ被害者を馬鹿にしてるのか。この人の意見が通っていれば原発事故もなかったかもしれない。この村はかなり原発の恩恵を受けてお金も潤った。この被害男性は第二原発主任で原発の突貫工事に反対してた。金が欲しい村には発言権のあるこの人が邪魔だったんだよ。命を奪うだけじゃなく不名誉な扱いなんて許されないことだよ。

    +8

    -1

  • 610. 匿名 2021/11/05(金) 09:03:33 

    もう解決することはないわ

    かりに事故だとしても無謀
    自業自得になる

    +7

    -0

  • 611. 匿名 2021/11/05(金) 10:09:30 

    なぜ未解決なのか事故なら事故って話になるのに事件にされてるのはそういう事。

    +5

    -3

  • 612. 匿名 2021/11/05(金) 10:12:08 

    >>598
    学生で若いからこそなのかなって思った
    体力気力もあるし、多少の無理も効くから自分の運動能力に自信を持ってる年齢だろうし

    中途半端に経験積むと、それが成功体験なって過度な行動に繋がりそう

    +6

    -0

  • 613. 匿名 2021/11/05(金) 12:40:13 

    >>604
    洞窟内の温度は一定といえど冬なんだよね?
    そりゃ濡れたまま最短6時間も待てないよね。

    残留組まで危険。

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2021/11/06(土) 10:32:43 

    >>247
    自分も山やるから、この地底湖の話しは事故にしか思えなかったわ。自然の中では不測の事態が起きることもある。町中とは違う。
    地底湖なんて淡水だから溺れやすいんだよね。

    証言が二転三転してるのは危険な行為と自覚してるから自己弁護の為だと思う。
    もちろんリーダーが安全管理を怠ったり、と責任はあるが、大学生のサークルだし結局自己責任だからね‥。

    当時覚えてるけど、2ちゃんねらーが面白可笑しく事故を事件にしてた印象。あいつら[祭り]が好きだからね。
    あと、ミクシィの削除は行方不明者の家族がやったんじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2021/11/06(土) 14:50:38 

    >>199
    まだ誰か見てるかな?
    でも普通にわくわくアドベンチャーってツアーでこの洞窟楽しそうに探検してるね。2010年事故後もツアーしてたよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。