ガールズちゃんねる

『カムイ伝』白土三平さん、89歳で死去 第二部作画の弟・岡本鉄二さんも4日後に亡くなる

87コメント2021/10/29(金) 09:06

  • 1. 匿名 2021/10/26(火) 21:11:59 



    『カムイ伝』白土三平さん、89歳で死去 第二部作画の弟・岡本鉄二さんも4日後に亡くなる(オリコン) - Yahoo!ニュース
    『カムイ伝』白土三平さん、89歳で死去 第二部作画の弟・岡本鉄二さんも4日後に亡くなる(オリコン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    『月刊漫画ガロ』の立ち上げに携わり、長編劇画『カムイ伝』などの作品で知られる漫画家・白土三平(しらと・さんぺい/本名・岡本登)さんが、誤嚥(えん)性肺炎のため10月8日に亡くなったことが26日、『ビッグコミック』編集部より発表された。89歳。また、『カムイ伝 第二部』の作画を手掛けた弟の岡本鉄二さんも4日後の12日、間質性肺炎のため亡くなったことが明かされた。


    +78

    -0

  • 2. 匿名 2021/10/26(火) 21:12:44 

    >>1
    こっそり読んでました
    ご冥福をお祈りします

    +64

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/26(火) 21:12:59 

    二人共?!

    +157

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/26(火) 21:13:18 

    巨星墜つ

    合掌

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/26(火) 21:13:21 


    少し読んだことあるけど、結構勉強になった。
    もっと読んでみたい。

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/26(火) 21:14:15 

    どこかアプリで読める??

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/26(火) 21:14:18 

    白土先生…
    小学校に漫画置いてあってめっちゃ読んでたな…

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/26(火) 21:14:20 

    キャラデザインのセンス抜群なのよね

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/26(火) 21:14:42 

    サスケ!

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/26(火) 21:15:16 

    >>1
    ビッグコミック以外の出てくる名詞が全く分からない。合掌

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/26(火) 21:16:03 

    偉大な漫画家が亡くなると悲しいね。
    また1つの歴史が終わった感じだよ。

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/26(火) 21:16:28 

    一緒に天国に行ったのか…

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/26(火) 21:16:31 

    絵がめちゃくちゃかっこいい

    +285

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/26(火) 21:16:36 

    >>6
    有料で読めるよ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/26(火) 21:18:03 

    >>6
    いろんなアプリで配信されてるよ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/26(火) 21:18:59 

    >>1
    間質性肺炎…

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/26(火) 21:19:08 

    >>13
    カッコいい!!
    今風ではないけど、何か力強い線の絵だね。
    読んで見たくなりました。

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/26(火) 21:19:30 

    2人いっぺんに肺炎か
    クラスターなのかな

    +14

    -9

  • 19. 匿名 2021/10/26(火) 21:23:17 

    絵は別の人だって知ったのは最近ですが、とにかく読んだ後いろいろ考える作品が多かった

    最近の人はカムイといったらゴールデンの方だろうし、ニャンコ先生といったらダイザエモンもニシハジメも関係ない方なんだろうな
    でも機会があったら読んだり見たりしてほしいと思う
    面白いから

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/26(火) 21:24:51 

    偉大な、偉大な漫画家でした。沢山の名作をどうもありがとうございました。

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/26(火) 21:27:57 

    さいとう・たかを先生に続いて漫画史に残る大作家が亡くなってしまった。

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/26(火) 21:28:38 

    三浦健太郎も亡くなったばかり
    まだ50代なのに

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/26(火) 21:30:29 

    松ケンが小雪と出てた映画の原作だよね

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/26(火) 21:32:57 

    物凄く教養豊かな漫画家だったね。それに差別を嫌う倫理観の強い方だった。カムイ外伝のカムイは非人出身なんだよね。

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/26(火) 21:34:03 

    カムイ外伝とカムイ伝は全然違う話?

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/26(火) 21:37:25 

    カムイ伝の登場人物の1人を主人公にして少年向けに描いたのがカムイ外伝かな。少年向けだからカムイ外伝の方が読みやすいよ。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/26(火) 21:40:56 

    異色の復讐譚『赤目』が、この方の作品との出逢いでした。
    時々アニメや漫画の「トラウマ回」という話題が出ますが、『カムイ伝』第一部の正助の最期は、紛れもなく私史上最大級のトラウマ回でした。
    ご冥福をお祈りします。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/26(火) 21:43:49 

    カムイ外伝で、カムイが変装するキザな優男が好きだった

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/26(火) 21:43:57 

    『カムイ伝』大好きだし、社会や農業の勉強にもなりました

    カムイ伝に武芸の始まりは狩猟だと学者が話すシーンがあり狩猟免許とりました。本来は仲間を守るための武力がいつのまにか身分が低い人を従わせるツールになるという話は強さってなんなんだろう?と思わせました

    オオカミのカムイが凄く格好良くて好きです

    幻の第三部も読みたかったです

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/26(火) 21:44:25 

    カムイ外伝、アニメの再放送で見てた。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/26(火) 21:44:56 

    >>15
    どのアプリか教えてー

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/26(火) 21:49:04 

    >>30
    忍びが通る獣道
    風がカムイの影を切る

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/26(火) 21:49:07 

    >>13
    ひゃー!
    かっこいい!!画力!!

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/26(火) 21:52:30 

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/26(火) 21:55:16 

    ショックだったわ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/26(火) 22:00:09 

    カムイ伝の方が有名なんですね。
    サスケが有名だと思ってたけど、アニメしてたからかなぁ。サスケ好きでした。
    ご冥福をお祈りします。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/26(火) 22:01:21 

    私は子供の頃アニメで見てたサスケが面白かったです。
    来るぞ来るぞ…っていう歌だった記憶がある

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/26(火) 22:05:02 

    >>25
    カムイが忍びの世界から抜けて抜忍として忍びの追っ手から逃げて戦う話が外伝

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/26(火) 22:06:01 

    カムイ伝も完結せずに終わったか。三部まであるんだよね確か

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/26(火) 22:07:38 

    サスケとカムイ、あとバッコスもこの人だっけ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/26(火) 22:07:42 

    一部は勉強になるし最後は壮絶だったから完結を見てみたかった。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/26(火) 22:10:46 

    >>37
    光あるところに影がある・・・(中略)
    サスケ、お前を斬る!
    風よ吹け吹け嵐よ吠えろ
    逃げ道ないぞ
    サスケ、覚悟!

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/26(火) 22:20:10 

    >>42
    オーオーオーオーヤッ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/26(火) 22:21:36 

    >>40
    3番目にバッコスが来るとは……。私は大好きだけどね(笑)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/26(火) 22:23:08 

    偉大な漫画家さんがまた天国に行かれましたね。
    白土先生の作品って残酷な場面も多かったよね。
    中でもカムイ伝とカムイ外伝が印象的でした。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/26(火) 22:23:49 

    >>38
    カムイ伝は非人のカムイと農民の正助、武士の竜之進の身分の違った三人の主人公が絡み合っていろんな差別などの困難を生きぬく話

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/26(火) 22:29:14 

    ひーとりーひーとりーカムイー♪

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/26(火) 22:32:49 

    >>37
    普通によく、夕方再放送してたよね。サスケとカムイ外伝をみて育った小学生って。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/26(火) 22:33:52 

    なんかさ・・仕方ない事なんだけど、自分がずっと好きな作家さんだけでなく、ミュージシャンや俳優さんとか。当たり前の事なんだけど、どんどん高齢化して、「もしかして次は・・」なんて考えてしまう。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/26(火) 22:44:37 

    カムイ外伝のカムイって、凄いセクシーだなってずっと思ってた。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/26(火) 23:08:11 

    ご冥福をお祈り申し上げます。
    味わい深さとカッコよさが両立した作風で実は尊敬していました
    いつか読みたいと思っていたサスケとカムイ伝、今こそ読みたいと思った。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/26(火) 23:09:02 

    サスケがお姉さんばかり家事をやってる事を疑問に思って
    「これからは男も家事をやる時代」というようなセリフがあって
    かなり昔の作品だし今と価値観も大きく違う時代だっただろうにすごいなと思いました

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/26(火) 23:24:08 

    女の人を寄せ付けないカムイがストイックでかっこよかった

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/26(火) 23:50:33 

    この人の描いたシートン動物記が大好きで何回も読んだ
    灰色熊の話が特に好きだった

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/26(火) 23:52:08 

    20年ほど前に
    大阪の毎日放送で深夜に「カムイ伝」を再放送していたのだけど
    放送禁止用語のカットどころか
    1話丸ごとカットが何話かあったので
    話が飛び飛びで意味不明になっていたわw

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/26(火) 23:52:23 

    三毛別の熊害を描いた「熊嵐」だっけ?
    めっちゃエグイけど熊の生体の恐ろしさを凄くよく表している

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/26(火) 23:52:56 

    今年はオタクしてると縁ある大御所芸術家の訃報が多いなあ…
    寂しい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/26(火) 23:58:03 

    >>13
    動画で見てみたい

    +4

    -0

  • 59. ガル人間第1号 2021/10/27(水) 00:00:18 

    『サスケ』
     鬼姫編が好きだったわ。
    『カムイ伝』白土三平さん、89歳で死去 第二部作画の弟・岡本鉄二さんも4日後に亡くなる

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/27(水) 00:04:18 

    サスケもカムイも結局未完だったような・・・
    この人の長編作品で完結モノってあったっけ?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/27(水) 00:04:37 

    >>43
    忍法みじんがーくーれーサスケー
    くるぞくるぞくるぞくるぞ
    てーごわーいーぞー
    『カムイ伝』白土三平さん、89歳で死去 第二部作画の弟・岡本鉄二さんも4日後に亡くなる

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2021/10/27(水) 00:06:10 

    >>61
    俺ら男さ
    名はサ~ス~ケ~

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2021/10/27(水) 00:15:18 

    >>56
    熊嵐って矢口高雄さんの作品じゃなかった?
    白土先生も描いてたんだ?
    知らなかった。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/27(水) 00:26:31 

    カムイ伝は差別と戦う話なんだけど

    相手は目○らでねぇか というセリフが差別だからと

    相手は目の不自由な方でねぇか に変えさせられた!

    江戸時代?の話なのに、だ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/27(水) 00:31:45 

    ガロといえば

    ゴーマニズム宣言の雅子さまのギャグでパレード中に雅子さまが「天皇制反対ー‼️」と叫びながら爆弾を投げるという話を連載していたSPA編集部がビビり上がって掲載見送りにしたので小林よしのりがガロ編集部に原稿持ち込んで特別編として掲載されたことが‼️他にはねじ式、ねこぢる…

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2021/10/27(水) 00:31:52 

    子どもの頃ワタリが愛読書でした
    ご冥福をお祈りします。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/27(水) 02:41:48 

    私の思想に多大な影響を与えた漫画。
    士農工商やその下を明確に知った。
    所謂バトルものの漫画やゲームに対する影響も強い。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/27(水) 04:51:29 

    >>54
    シートン動物記は石川球太だったような

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/27(水) 07:13:21 

    >>13
    静寂の中に存在感がある画力
    私は好きです
    惹き付けられる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/27(水) 07:30:27 

    アニメなら月日貝の話と木耳の話を覚えてる。
    漫画はカムイを好いているくノ一を殴って気絶させて川に放り込む場面、知恵遅れの娘を連れた父親がカムイと関わる話。オオサンショウウオのぶつ切りを炭焼きにしてみんなで食べる場面が「美味しそう」と思った。
    ハッピーエンドで終わる話は読んだことない。
    外伝の最終回もやりきれなかった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/27(水) 08:25:01 

    「シートン動物記」→白土先生も描いてる
    他に石川球太先生、谷口ジロー先生なんかも描いてる
    「羆嵐」→白土先生は描いていない
    矢口高雄先生が描いているけど原作は吉村昭先生の「羆嵐」ではなく戸川幸夫先生の「熊風」
    「羆嵐」も「熊風」も三毛別羆事件が題材
    みなさん野生動物を生き生きと描くし絵がうまいから混乱するよね

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/27(水) 10:15:04 

    >>9サスケのとうちゃんペラペラ喋らなくてかっこよかったなぁ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/27(水) 10:40:45 

    >>59
    可愛かったよねー、サスケも鬼姫も

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/27(水) 11:36:39 

    お悔やみ申し上げます。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/27(水) 13:11:36 

    カムイ伝夢中で読んだ。
    勉強になった。すごく重い勉強だけど。
    雰囲気がありすごくかっこいい絵。隠密の働くところの躍動感とか。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/27(水) 13:13:06 

    >>75
    絵は弟さんなんよね。
    4日後に亡くなったね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/27(水) 14:22:01 

    これ 背景は被差別部落のアレなんでしょ 今の研究水準からみると若干ステレオタイプ的な偏見も反映しているという意見もあるけど 色々フクザツな物語よね 
    ちょっと読んだけどついていけなかった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/27(水) 15:13:05 

    >>24
    わけあって非人のふりをしてた?侍いたよね。川に流されそうになった農民の子を助けた時、「非人が触るな!」と農民たちにボコられてたシーンが印象的だった。
    武士の時だったら土下座して「ありがたいことです!」となるだろうに、身分って怖いわと思った次第。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/27(水) 15:14:23 

    勉強になるし、何か熱量みたいなのあるよね。ご冥福をお祈りします。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/27(水) 15:20:34 

    小六さんは、おかしくなっても誰かに危害加えるようなことなかったよね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/27(水) 17:40:13 

    >>25
    「外伝」のほうは、一話ごとの独立したはなし

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/28(木) 20:15:41 

    我ながら渋い趣味ですが、白土先生の忍者漫画は多分8割方持ってるのが密かな自慢です

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/28(木) 20:19:23 

    >>78
    竜之進ですね。二部はほとんど主人公

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/28(木) 20:21:58 

    >>37
    来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ、手強いぞー♪
    行けよ行けよ行けよ行けよ、負けるなよー♪

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/28(木) 21:19:09 

    >>37
    来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ、手強いぞー♪
    行けよ行けよ行けよ行けよ、負けるなよー♪

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/28(木) 21:20:08 

    カムイ伝は漫画というより文学なので
    覚悟決めて読まないと絶対脱落します

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/29(金) 09:06:07 

    >>37
    来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ、手強いぞー♪
    行けよ行けよ行けよ行けよ、負けるなよー♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。