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1. 匿名 2015/05/13(水) 13:10:44
接客業をしています。
よく、店長から『お客様の気持ちをもっとも分からないと』と言われます。
しかし、自分ではどうすれば分かるのか、またどうすればその気持ちを察した実行出来るようになるのか、ここ半年ずっと悩んでおります…
同じような悩みを持つ方、あるいはこうすればいいよ!というアドバイスを持っている方、教えてください!+36
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2. 匿名 2015/05/13(水) 13:11:47
自分がどういう接客されたらいいか考えて行動してみては?+103
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3. 匿名 2015/05/13(水) 13:12:04
出典:ecx.images-amazon.com
+18
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4. 匿名 2015/05/13(水) 13:12:10
+6
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5. 匿名 2015/05/13(水) 13:12:32
自分がサービス受ける立場になってこうしてくれたら嬉しいって事を実行。+54
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6. 匿名 2015/05/13(水) 13:12:33
自分を客観視すること。それから相手の表情や行動、言動をよく観察すること。これに尽きると思う。+50
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7. 匿名 2015/05/13(水) 13:14:06
世の中には色々な考えを持った人がいる事が接客業すると良く分かる。
全ての人に合わせるのは無理だから、自分が何をされたら嬉しいか想像する。相手を喜ばせる目線で物事を考える。+46
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8. 匿名 2015/05/13(水) 13:16:02
難しいよね
悩んでいる人に自分が悩んだならこう言って欲しいって言葉をかけたら相手は違う言葉をかけて欲しかったみたいだったとかあったな…+68
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9. 匿名 2015/05/13(水) 13:16:19
相手の気持ちを考えることが出来ない人は、発達障害も視野に。
専門医に相談してみるのもひとつ。
うちは義理兄がそうです。主さんと違い、自分が相手の気持ちを汲めてないことすらわからないのでトラブルばかりです。
+84
-9
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10. 匿名 2015/05/13(水) 13:16:24
友達(独身)でいます。
私は流産して不安でいっぱいなのに、他人の出産報告を写メ付きでしてくる。
普通、流産してる友達いたら、赤ちゃん関係の事控えますよね?!私なら控えます。
+113
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11. 匿名 2015/05/13(水) 13:17:28
あまり否定しないこと+17
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12. 匿名 2015/05/13(水) 13:17:35
主はいくつ?
20代半ばの高卒の私でもできることなのに。
相手の立場になって考え行動すればいいだけの単純なことです。+9
-33
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13. 匿名 2015/05/13(水) 13:17:49
本人目の前や影で特定の人のうわさ話や陰口いう人。
きっと私生活うまくいってないなら他人のプライベートが自分より上か下か気になって 心の中でマウンティングしているんでしょうね。
そういう人は きっと一番欲しい物が手に入らない人!+39
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14. 匿名 2015/05/13(水) 13:18:03
自分の考えてること、行動を当たり前に思わないこと
世間一般的にはどうか?を考える+18
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15. 匿名 2015/05/13(水) 13:18:22
所詮、全ての人の気持ちは分からないと思う。+89
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16. 匿名 2015/05/13(水) 13:18:40
私は、彼氏の気持ちがわからない。
今まで、何ヶ月も放置状態だったのに、本気で文句を言ったら、突然優しくなった。
こんなに連絡をマメにしてくれるのなら、今までだってできたはずなのに…。
+2
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17. 匿名 2015/05/13(水) 13:18:47
慣れ。+2
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18. 匿名 2015/05/13(水) 13:20:18
相手を知るには、先ず自分を知ることが大事だと思います。自分の心と向き合う時間を作ってみると良いかも*\(^o^)/*+9
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19. 匿名 2015/05/13(水) 13:20:49
9
私の言いたい事を書いてもらってたので プラス押しました
家族にアスペルガーが二人います
到底相手の立場には 死ぬまで無理です 障害なのだから
本人も周りも辛い日々です+37
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20. 匿名 2015/05/13(水) 13:21:19
すべてのお客様の気持ちを理解することができなくても、相手を理解しようとする気持ちで接することが大切なんじゃないでしょうか?+20
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21. 匿名 2015/05/13(水) 13:23:38
客としては、そこまで店員に求めてない。
+30
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22. 匿名 2015/05/13(水) 13:23:42
接客業何年もしてたけど正直言ってお客様の気持ちになってみた事はあんまりなかったよ
ただどの店にも接客のマニュアルがあるんだから、ただ笑顔でその通りにしてれば大体は怒られないと思うけど+30
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23. 匿名 2015/05/13(水) 13:23:49
13みたいな人。
他人はこうだって決めつける人は他人の気持ちがわからない人。+11
-3
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24. 匿名 2015/05/13(水) 13:24:06
私も接客業。
ちょっと語弊のある言い方で申し訳ないけど、私はあまりお客様の気持ちを考えないとって過剰に思わないようにしてる。
人それぞれだから自分がこれでいいと思った言動が必ずしもいい方向に繋がるわけじゃないし、何より考えすぎると自分が疲れてしまうから。
最低限のマナーや礼儀は忘れないようにして、あとは他の従業員のやり方を観察したりして参考にしてる。+52
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25. 匿名 2015/05/13(水) 13:24:27
この世は冷たい人間が得するようにできてるから、良いと思う
誰かに迷惑かけなければ、全然問題無い
冷酷に、かつタフに生きるのは別に悪いとは思わない。
+14
-4
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26. 匿名 2015/05/13(水) 13:25:26
昔相手の気持ちが透視できる道具欲しいわ〜と思っていた。完全にドラえもんの見過ぎですがw
+3
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27. 匿名 2015/05/13(水) 13:25:51
人の気持ちは分からない。自分の気持ちも人には分からない。
でも優しさは伝わるでしょう。思いやりは伝わるはずです。+39
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28. 匿名 2015/05/13(水) 13:26:49
接客業はクレームを出さないことが第一だと思う。中には頭のおかしい客もいるけど。
お客さんは何を求めてるのか見極める。どんなものが欲しいのか、ただの冷やかしか。
これが短時間で出来れば接客業は◎かと思います。
あと、お客さんに寄り添いすぎないこと。
という持論でした。+28
-1
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29. 匿名 2015/05/13(水) 13:28:27
ある程度の共通認識を守っていれば怒られることは無いけど、リピーター獲得レベルになると人柄がものを言う気がする。+8
-1
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30. 匿名 2015/05/13(水) 13:29:02
半年も悩んでいるって…辛いでしょう。
でも、ここでは具体的な立場が分からないので、店長や
同僚で相談できる人はいないのですか?
+16
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31. 匿名 2015/05/13(水) 13:29:19
何の参考にもならないかもしれないけど、あまり考えすぎない方がいいよ。
自分がこれが最高だと思ってやったことが予想と違う結果を出しちゃったり悪い方に転がる可能性もあるし、私みたいにメンタル弱いとそれを受け入れられずに落ち込んでダメになるパターンもあるから。
多少のリスクは覚悟しないと仕事なんてやってられないってことはわかるんだけどね。+9
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32. 匿名 2015/05/13(水) 13:29:45
仕事上の話よね?
そんなの簡単じゃない?
先輩や上司の背中見て学んだらいいとおもうよ。
言われてからやってあげるのはあたりまえ。
言われる前に気づいてあげるのが接客業
+7
-5
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33. 匿名 2015/05/13(水) 13:30:34
接客で相手の気持ちを汲めるようになるには
相手のことを考える以上に、
自分に余裕を持てるようになることが大事かなと思いますよ。
仕事に慣れて余裕ができれば、
自然といろんなことに気がつくことができるようになります。
+17
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34. 匿名 2015/05/13(水) 13:31:28
どういう気遣いをされたらありがたいと思うか考えて少しずつ行動にしてみてはどうでしょうか?
人には向き不向きはありますが、少しでも主様がよい接客できるように応援してます。頑張ってください!+5
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35. 匿名 2015/05/13(水) 13:35:10
プライベートよりは考えやすいと思うよ。
上司や同僚を参考にしたっていいし、客としておもむき接客を受けてみるのも良い。
ここがいいな~と感じたら盗む。
どれぐらいお勤めかはわかりませんが、入社早々お客の気持ちが分かる人なんて滅多にいません。+7
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36. 匿名 2015/05/13(水) 13:35:45
その店長さんが言ってる事がどういう事に対して言ってるのか漠然としすぎて分からないな~
お客様が「こうして欲しい」というのを先回りして考えろって事なのか?おい、店長!何なんだ?w+10
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37. 匿名 2015/05/13(水) 13:37:05
初対面でマウンティングしてくる人って何なんですかね?
例えばこちらが何か失礼なことをしてしまったりした時に仕返し?みたいな感じでされるならまだしも、いきなりマウンティングされて『なんだこいつ???!』状態でした。
悪気がなかったのかなーでも人の気持ちを想像できれば普通言わないようなこと。
初めいい人ぶって後から嫌なやつだった!っていうのは経験あるけど、いきなりのマウンティング女には初めて出会ったので動揺してます。+3
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38. 匿名 2015/05/13(水) 13:37:33
こればかりは仕方ない気がする
うちの会社にも、真面目な社員がいるけど空気読めなくてもう呆れられてる状態。私も何度か話をしたけど、その人の持ってる感性が周りの人たちと大きくズレてる気がする。+6
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39. 匿名 2015/05/13(水) 13:39:14
半年もやって客の気持ち気づけないならむいてないんじゃない??
+5
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40. 匿名 2015/05/13(水) 13:40:23
今、わからないんだったら考えてもきっとわからないよ。これから先いろんな人と接する経験が、だんだんと成長させてくれるはず。がんばって!+3
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41. 匿名 2015/05/13(水) 13:40:59
わたしはホテルで働いているのですが、トピ主さんと同じように
「お客様が本当に望んでいるものを察しなさい」と常に言われます。
これが本当に難しいんですよね・・・
でもお客様の表情、雰囲気、仕草等から読み取れる事もありますし
そう考えると常に気を張らなければいけなくて正直疲れますが、
それでもなるべくお客様の立場に近付いて理解しようと努力することが大事なんだと思います。
+12
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42. 匿名 2015/05/13(水) 13:52:30
気遣いができる人って優しい人とかじゃなくて、先の事考え行動できる人だと最近わかった+24
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43. 匿名 2015/05/13(水) 13:55:02
接客ってマニュアルどおりにやってるだけじゃカバーできないこと
たくさんありますもんね。
半年やってわからないなら向いてないって方いますけど、
わたしは1年やってやっとできるようになったこともありますし、
2年やって気づかされたこともたくさんありました。
その方のお仕事の内容次第だと思います。
接客は奥が深いですから。
主さんがお仕事を楽しめるようになることを願ってます!+10
-1
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44. 匿名 2015/05/13(水) 13:55:20
休日出勤をしなきゃいけない案件があったけど、メンバーの人数が予定よりいらなくなったから少しメンバー減らした。休日は休ませてあげたいし、出勤なんてないほうがいいと思ったから。
そしたらリーダーに何で減らしたの?他人の気持ちを考えなさいって言われた。
今だに理解できない。+7
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45. 匿名 2015/05/13(水) 13:58:10
主さんは何か失敗してお客さんに迷惑をかけたとか店長から接客のやり方そのものを否定されたわけじゃないんだよね?
まぁ上司の注意なら無視するわけにもいかないんだろうけど、クレームでも来ない限り別に無理して変わる必要はないと思うよ。
+2
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46. 匿名 2015/05/13(水) 14:03:09
確かに、何でこの人怒ってるんだろうとか、何で落ち込んでるんだろうって疑問に思うときがあります。
おそらく人の気持ちを想像出来ないんでしょうね。表情や口調から相手の心情を理解し、的確な言葉をかけるのって意外と難しいですから。みなさんが言うように、自分が相手の立場だったらどう感じるか、どうされたら嬉しいかを想像してみるのが良いと思います。人の心情を上手く描かれた小説を読むこともオススメです。+5
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47. 匿名 2015/05/13(水) 14:05:13
46
オススメの小説教えてください+4
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48. 匿名 2015/05/13(水) 14:24:57
ヒステリー、モラル欠如、更年期、生理不順、他人の勝手な都合で振り回されたくない。分かりたくもありません。+2
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49. 匿名 2015/05/13(水) 14:34:46
最初の一年くらいは、
先輩たちの言う事やお客様の要望をミスなくできるように
なってたらそれでいいとおもうけどね!
そのうち言ってくるだろーなーていうタイミングが掴めてくるから
言われる前に動けるようになると思うよ。
石の上にも三年ていうし、
三年やっても全くわからないならやめたほうがいい+7
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50. 匿名 2015/05/13(水) 14:51:55
そもそも、人の気持ちの分からない人は接客業に向いてないし、実際、業務でお困りなのでは?
どう人の気持ちが分からないと指摘されているのでしょうか。
①お客様の気持ちを察することはできるけど、自分が良いとか正しいと思う事を通して押し付けてしまう。
②お客様の言葉の裏の真意、要望や反応が正しく汲み取れず、見当違いな接客が目立つ。
③こういう事を言われたら、人はこんな風に思うだろうという想像力がなく、接客中に一般的に見過ごせない無神経な発言が見受けられる。
もし上記のどれかに該当していたら、上司は注意せざるをえないと思います。
人の気持ちが分からない人は、どうも小説を面白いと感じられないみたいです。
小説を読む事は、他人の心のうちをなぞって疑似体験する行為でもありますよね。それができなかったり、興味がなかったら、そりゃ、読んでもつまらないだろうと思います。+8
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51. 匿名 2015/05/13(水) 14:52:30
自分でアスペだと思ってて人を嫌な気持ちにさせないように努力はしてるけどなかなか上手くいかない(´・ω・`)
緊張すると余計場違いな発言しちゃって場がシラケる
相手の気持ちを考えてると話題が先に進んで結局話せずに終わってしまうし…
どこに行ってもぼっちになってどうしていいか解らない(´;ω;`)+10
-1
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52. 匿名 2015/05/13(水) 14:58:06
逆に人の気持ちに敏感すぎて、気を遣いすぎてノイローゼになりました。
世の中自己中なやつが生き残ります。
人の気持ちがわからない人は、嫌われますが、それに気づかない人が多いのである意味幸せで羨ましい。+18
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53. 匿名 2015/05/13(水) 15:01:21
自分のおなじ業種のお店に自分がお客様として観察しに行ったり、
飲食だったらホテルとか
アパレルだったら百貨店とか
ちょっとお高い接客うけてみたりとか、
エステや化粧部員の
接客にうるさそうな業種の接客うけてみたりとか
結構勉強になるよー!!
+6
-0
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54. 匿名 2015/05/13(水) 15:06:40
既婚子持ちの一方的奈写メ攻撃がきつい
私は独身
動画まで来るようになって、気持ち悪い
三年我慢したけど限界近い
僻みはないけど親戚じゃないし止めてほしい
今は仕事に生きてるのに急かされてるように感じる
人の気持ち解らない人なんだなって残念に思う+6
-2
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55. 匿名 2015/05/13(水) 15:17:12
44さん
出勤日が減ったことでお手当が少なくなって困る人がいたってこと?+0
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56. 匿名 2015/05/13(水) 15:29:11
同じ業種のお店へお客として行ってみるのもいいかも。
+3
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57. 匿名 2015/05/13(水) 15:31:04
お客様目線って言葉、私は大嫌いなんですよね。
私が客だったとしても私の目線に勝手に立たれて特定の商品を勧められるのが嫌なんです。
なんか騙されている気がして。
主さんがどういう接客業かはわかりませんが、店員さんが扱う商品をちゃんと知ってて、お客さんに勧めるときは一つでなくいくつかの選択肢があった中から、店員さんが選んだものではなく自分で選びたいです。+7
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58. 匿名 2015/05/13(水) 16:01:04
口調を気にしてみてはどうでしょうか?
きつい言い方になっていないか、お客様はもちろん、言ったあとに思い出して見るとか?+4
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59. 匿名 2015/05/13(水) 16:04:50
前のアパレルの職場にいたよ。無神経な発言をしてお客様におこられたりしてた。
私自身も喋ってて何度もイライラした。
でもアスペなのかと思ってからは見方が変わったよ。イライラすることが減ったし、
その発言は傷付く人の方が多いよ、などと冷静に指摘するようになった。
人の気持ちがわからないって、店長に伝えた方がいいと思う。主のことを思ってくれる店長なら色々教えてもらえるし。+7
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60. 匿名 2015/05/13(水) 16:12:07
私も他人の気持ちがわかりません。
と言うか、裏読みし過ぎなのかもしれません。
例えば、大腸ガン告白した今井さんに対して、連日舞台前に登場して挨拶したニュース見て、代役した役者に任せたら良いのに、今井さんを見た後に、観客は代役を主役には思えないのに。
・・とか、すごく冷たい考え方してしまいます。+8
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61. 匿名 2015/05/13(水) 16:54:31
52さんに同意です。
ただ、お客様の立場になって考えるって漠然とした指導でわからないから1さんみたいに悩む人もいると思う。
指導する側は、より具体的に指摘していく方が効果的だと思います。
1さんも、どういう場面で上司に注意を受けたかを振り返ってみるとよいのかも。
いずれにせよ、自分を追い詰め過ぎずに。
体調を崩しても、誰も助けてはくれません。
+7
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62. 匿名 2015/05/13(水) 17:04:34
52
医者でもないのに、アスペって他人を認定する人は軽蔑してしまいます。
そのような思考をしているあなた自身が、人からどのように思われているか考えてみるべきでは?
実際、アスペルガー症候群でも頑張っている知人がいるので。とても不快に感じます。+9
-9
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63. 匿名 2015/05/13(水) 17:06:02
間違えました、52じゃなく59です。
大変、失礼しました。+3
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64. 匿名 2015/05/13(水) 17:53:56
人には向き不向きがあるからさ
人の気持ちがわからない人に接客業はつらすぎじゃないかい?+11
-1
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65. 匿名 2015/05/13(水) 20:08:05
私も接客業の店長してスタッフ教育もしてるけど、人の気持ちが分からない人は人のことをよく見ていないで生きてきた人が多いと感じる。
だから自分がフォローされたり助けられても気付かないし感謝はない。
それがそのままお客様に出てるんじゃないかと思います。
されていることに気が付かない人が与えることや察知することなんて分からないんじゃないかな。
だからまずは身内の人間の動きをよくみて、
自分のどのような点にフォローをしてくれてるのか、そこに意識をもっていったら良い。
要は気付く人間なる訓練だね。
+4
-1
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66. 匿名 2015/05/13(水) 20:16:28
あの人はAと感じたにちがいない…
いやBという可能性もある…
まてよCかも…
だとするとやっぱりAか?
というふうに深読みが堂々めぐりをして、結局相手の気持ちが読めません。
+6
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67. 匿名 2015/05/13(水) 22:20:36
中高生の頃、私が生理痛でのたうち回ってるのを見て母は、「怠けてる」「血の巡りが悪いだけなんだから近所を一周走ってきなさい」と言って、鎮痛剤もくれなかった。後に、私は内膜症だと分かった。
甲状腺の病気の影響で、だるさと戦いながら仕事・家事・育児をし、ヘトヘトになり、休日、子供が遊びに行っている時間を利用して昼寝をしている私を「いつも寝てる」と呆れる母。
生理痛をはじめ、病気に一切縁がない母の冷たい言葉にひどく傷付けられた。+6
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68. 匿名 2015/05/13(水) 22:28:00
家族がいるのに
奥さん愛してるのに
浮気するクソ野郎の気持ち。
お下品な言葉使ってごめんあそばせ。+0
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69. 匿名 2015/05/13(水) 23:24:33
68
ちょっと論点ずれてない?浮気と仕事関係はまた別の話な気がする。+3
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70. 匿名 2015/05/14(木) 00:27:30
69さん
68です。
ごめんなさい
初めにちゃんと読んでなかった‥。
邪魔しちゃってすみません‥!+1
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71. 匿名 2015/05/14(木) 00:38:41
笑顔かな。まず笑顔で接客して、お客さんの行動、言葉をよく聞くこと見ること。荷物が重そうなら持ってあげるとか、共感してあげるとか相手の意見を批判しない、お客さんが気持ちよく居られるようにする事ですよね。+0
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72. 匿名 2015/05/14(木) 00:41:08
67
お母さん無知。お母さんに逆に何度も何度も教えてあげたら良いよ。辛いんだ、って。お母さん勉強するの嫌いなんじゃない?+1
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73. 匿名 2015/05/14(木) 00:47:05
自分のお店に似た店にお客さんとして行ってみて、気になったところや、良かったところを参考にしてみてはいかがでしょうか。
相手の立場になってみて初めて分かることもありますよね。+1
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74. 匿名 2015/05/14(木) 00:58:43
私も接客業歴長いからトピ主さんの気持ちわかります
以前、ショッピングモール主催の接客セミナーを受けた時に講師が53さんのような事が一番勉強になるって言ってました
実際私も実践してみましたが、その通りな気がします+1
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75. 匿名 2015/05/14(木) 01:34:52
観察力が足りないのかも。相手のことをしっかり見ていたら気づくこともたくさんあるよ!飲食店だったら子どもが食べすらそうだから小さいお皿やスプーンもっていくとか。服屋だったら同じ物何度か見てるから気になってるんだな、試着薦めてみようとかなると思うよ。+1
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76. 匿名 2015/05/14(木) 06:55:49
休日に同業他社のお店に行ってみるのが一番てっとりばやいかも。
そこで自分がいいと思ったことをまねてみる。
+1
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77. 匿名 2015/05/14(木) 08:06:28
育ってきた環境や長年の習慣も関係してるだろうから、他人の気持ちに鈍感な人ってなかなか治せるものじゃない。
笑顔や努力でカバーできる職種とできない職種があると思う。
繰り返し指摘されてるのなら、サービス業は難しいのでは。+2
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78. 匿名 2015/05/14(木) 09:36:06
他人の気持ちなんて分からないです。
喜ばれるサービスとは何かと、どうすれば売り上げを上げられるかを考えると良いのでは?
売ると言う仕事ですから。+0
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79. 匿名 2015/05/14(木) 17:43:56
相手の表情を読み取る事が出来ますか?
自分は平気でも上司が疲弊するレベルならアスペルガーかも。
アスペの部下がいましたが、頭ではわかっていても、無神経な発言にイラっとしていました。
+1
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80. 匿名 2015/05/14(木) 19:36:26
売り方、ニーズ、殺し文句
そりゃあ心得てれば売り上げに繋がります
鍛練ですね+0
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