ガールズちゃんねる

『科捜研の女』今シーズンで終了、放送枠ごと消滅か 個人視聴率重視の影響も

181コメント2021/10/25(月) 23:57

  • 1. 匿名 2021/10/21(木) 20:10:30 

    『科捜研の女』今シーズンで終了、放送枠ごと消滅か 個人視聴率重視の影響も|NEWSポストセブン
    『科捜研の女』今シーズンで終了、放送枠ごと消滅か 個人視聴率重視の影響も|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    1999年に第1話を放送し、それ以来、現行の連続ドラマの中で最長の歴史を誇る『科捜研の女』(テレビ朝日系)。主演を務める沢口靖子(56才)がついに肩をたたかれた。常に安定の2桁視聴率を誇るドラマがなぜ。そこには最近のテレビ業界が抱える深い事情があった。「でもそれを選べば、私は現場の鑑定からもこの京都からも離れることになります」京都府警科学捜査研究所の法医研究員・榊マリコがDNA鑑定や画像解析など最新の科学を駆使して、難事件を解決する人気ドラマ『科捜研の女』(木曜午後8時、テレビ朝日系、以下『科捜研』)。


    「実は『科捜研』は、今シーズンを最後に、終了することが決まっています。厳密に言えば、同ドラマが放送されている“木曜夜8時枠”ごとなくなる。ドラマのマリコだけでなく、現実の沢口さんにも“異動”の話が持ち上がっているというわけで……」(テレ朝関係者)

    +14

    -85

  • 2. 匿名 2021/10/21(木) 20:11:08 

    どの層が見てるんだ

    +25

    -132

  • 3. 匿名 2021/10/21(木) 20:11:40 

    どういう最終回になるんだろう?

    +253

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/21(木) 20:11:54 

    好きなのに…°・(ノД`)・°・

    +480

    -5

  • 5. 匿名 2021/10/21(木) 20:12:01 

    相棒もこうなる未来は遠くないのかな…

    +352

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/21(木) 20:12:15 

    映画はいつ公開なんだっけ?
    科捜研面白かったのに残念だね

    +207

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/21(木) 20:12:16 

    お疲れ様でした

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/21(木) 20:12:25 

    再放送は面白いのに

    +198

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/21(木) 20:12:25 

    今までの科捜研シリーズを見れるようにしてほしい

    +273

    -4

  • 10. 匿名 2021/10/21(木) 20:12:59 

    木20枠ごとなくなるんだ
    京都地検の女も無いんだな

    +293

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/21(木) 20:13:09 

    >>2
    小学生の女児が結構見てる

    +146

    -4

  • 12. 匿名 2021/10/21(木) 20:13:21 

    それは事件だわ!!!

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/21(木) 20:13:26 

    >>3
    いつもの様に「これは…事件だわ」って

    +145

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/21(木) 20:13:43 

    >>2
    マツコと同世代から上の年齢の人達でしょう。

    +17

    -18

  • 15. 匿名 2021/10/21(木) 20:14:19 

    東出と桐谷健太のドラマが続編決まってれば
    枠は存続できたかもしれない
    作品はおもしろかったのに

    +86

    -17

  • 16. 匿名 2021/10/21(木) 20:14:35 

    ドラマなんか辞めて早く結婚しなさい

    +2

    -50

  • 17. 匿名 2021/10/21(木) 20:14:50 

    それで最初で最後、記念に映画化したの?
    『科捜研の女 -劇場版-』本予告&本ポスター公開 主題歌は遥海が担当
    『科捜研の女 -劇場版-』本予告&本ポスター公開 主題歌は遥海が担当girlschannel.net

    『科捜研の女 -劇場版-』本予告&本ポスター公開 主題歌は遥海が担当本ポスターには、劇中で鍵となる加賀野の近未来的な実験室を背に、20年以上続くシリーズの歴代レギュラーキャストと今回のゲストの合計21名が集結。さらに予告編と合わせて本作の主題歌も解禁に。...

    +223

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/21(木) 20:14:53 

    >>14
    うちの姉が高校生の頃からずっとみてたよ

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/21(木) 20:15:36 

    >>15
    枠が違うよ
    あれ大門と同じ枠

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/21(木) 20:15:56 

    もう、飽きた

    +9

    -41

  • 21. 匿名 2021/10/21(木) 20:16:00 

    内容がマンネリ化してきてたよね…
    科捜研の女だけじゃなく相棒も見てて最近つまらなくなったなぁって感じるけど、相棒はいつまで続けるのかな?相棒は視聴率いいの?

    +164

    -9

  • 22. 匿名 2021/10/21(木) 20:16:02 

    お疲れ様でした

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2021/10/21(木) 20:16:05 

    ドラマ制作はお金がかかるから安く作れるバラエティばかり増えるよね。二時間ドラマも全くなくなったし。
    だけどテレビを見ている高齢層は二時間ドラマや1話完結ドラマが好きなんだよね。ジレンマ。

    +241

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/21(木) 20:16:47 

    長年のファンだけど、年2回くらいでスペシャル放送してくれればいいかなと思っている

    +173

    -3

  • 25. 匿名 2021/10/21(木) 20:16:49 

    ディップはいかが?

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2021/10/21(木) 20:17:05 

    >>2
    見てるの年寄りが多いから若返りを図るんだって。

    +10

    -12

  • 27. 匿名 2021/10/21(木) 20:17:16 

    >>10
    捜査一課長も無くなっちゃうんだね。

    +203

    -5

  • 28. 匿名 2021/10/21(木) 20:17:43 

    映画混んでたよ

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/21(木) 20:17:51 

    乾くん居なくなってからめっきり観てないや。

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:17 

    >>2
    大半は昔から観てる人が惰性で見てると思うけど
    化学系研究職の新卒の子が自分のやってる仕事と重ねて観れるところもあるのでいつも楽しく観てますって言ってたからそんな人もいるのかも

    +97

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:21 

    橋爪さんの京都迷宮案内も好きだった。この枠って京都縛りだよね。キャストは全員標準語なのに舞台はなぜか京都。

    +233

    -2

  • 32. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:31 

    すごく好きだけど、そういえば再放送のばっかり見てオンタイムではなかなか見てないかも

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:41 

    >>2
    視聴者高齢が多いからスポンサーうけが悪いらしいよ

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:48 

    >>6
    先月3日から公開されてるよ。上映が終わった映画館多数だけどまだ上映しているところもある

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:53 

    >特に若者から現役世代までは広告効果が高く、スポンサーはこの年代の視聴率を求めます。
    一方で『科捜研』は、世帯平均視聴率はまずまずでも高齢者の視聴率が高く、スポンサー受けがあまりよくないという側面があった。

    番組が若返りを図ってもこんな安定した良視聴率は取れないだろうから、若年層への広告効果が狙い通り高まるかどうかは微妙かも
    沢口靖子主演「科捜研の女」第21シリーズ 初回12・8%で2桁発進
    沢口靖子主演「科捜研の女」第21シリーズ 初回12・8%で2桁発進girlschannel.net

    沢口靖子主演「科捜研の女」第21シリーズ 初回12・8%で2桁発進女優の沢口靖子(56)が主演するテレビ朝日のドラマ「科捜研の女」(木曜後8・00)が14日にスタートし、初回の平均世帯視聴率は12・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。...

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/21(木) 20:19:24 

    >>5
    映画やってるうちは終わらないでしょう

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2021/10/21(木) 20:19:37 

    えっ!マリコさん…!!!寂しいよ!

    +120

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/21(木) 20:19:40 

    マリコが東京に異動して1年後にタイトル変えて放送時間帯変えて新シリーズ
    京都だと金かかるらしいから

    +97

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/21(木) 20:19:41 

    劇場版観た人いる?
    『科捜研の女』今シーズンで終了、放送枠ごと消滅か 個人視聴率重視の影響も

    +71

    -4

  • 40. 匿名 2021/10/21(木) 20:19:47 

    >>23
    2時間サスペンスは、地方ロケ多くてお金が1番かかるんだって。

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/21(木) 20:20:12 

    >>23
    新しいドラマは各局1クール1本くらい制作して
    後は昔のドラマ流すんで良いよ
    芸能人こんなに大量にいらない

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2021/10/21(木) 20:20:36 

    科捜研の女はまだ良い方で
    内藤さんの一課長はひどい

    +44

    -13

  • 43. 匿名 2021/10/21(木) 20:20:52 

    相棒より科捜研の方がわかりやすくて良いじゃん!
    途中から見ても、逐一説明台詞だからどんな話かわかるし、流れの型がもうあるから安心感あるし、水戸黄門的な存在でしょ。

    でも相棒みたいに梃入れでありえないキャラ変しないですっと綺麗に終わる方がファンにとってはいいのかな。。

    +143

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/21(木) 20:21:29 

    テレ朝はいつも枠移動した後は終了してるよね
    深夜だから楽しいのにゴールデンに移動したり、アニメやMステも移動して失敗してる
    土曜ワイド劇場なんて完全に無くなったし
    失敗するのに反省もなく今いる固定客を完全無視するのは辞めてほしい

    +189

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/21(木) 20:21:44 

    ずっと見てたから終了したら寂しくなるな。
    15年くらい前に実家近くの最寄駅が映ってて、当時実家で母と「映ってる!」って盛り上がりながら見てたよ。

    +83

    -3

  • 46. 匿名 2021/10/21(木) 20:22:08 

    >>38
    東京から新シリーズなんだね。土門さんは、たまに東京に出張の時に出てくれるのかな
    時間が変わるのか…

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/21(木) 20:22:26 

    次はルヴァンプライムの女か

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/21(木) 20:22:47 

    テレ朝だから声優の番組とか始めそう…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/21(木) 20:22:58 

    >>10
    これが本当ならテレ朝糞だな

    +155

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/21(木) 20:23:48 

    >>5
    反町隆史は終わったら仕事無さそう

    +5

    -37

  • 51. 匿名 2021/10/21(木) 20:23:51 

    何が肩をたたかれただよ

    本人の方から「そろそろ…」ってことかもしれないやん
    枠が消えたのはたまたまで

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2021/10/21(木) 20:24:16 

    >>33
    若い子が8時にテレビ見てるとでも思ってるのかな

    +72

    -1

  • 53. 匿名 2021/10/21(木) 20:24:16 

    似たり寄ったりで見飽きたのかもね

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/10/21(木) 20:25:01 

    >>50
    そしたら今度は菜々子が稼ぐから良いんじゃない
    BSとかネットの釣り番組とかの方が向いてるかもよ

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/21(木) 20:26:18 

    ショック

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/21(木) 20:26:19 

    若い子はテレビ見ないでしょう。人口比が多い中高年向けの番組減らしてどうすんの?テレビに若い子が戻るなんて難しいよ。一度流れた時代の流れは戻らないもの

    +78

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/21(木) 20:26:21 

    >>1
    爺婆しか見てないから打ち切り
    時代はコア視聴率

    +1

    -21

  • 58. 匿名 2021/10/21(木) 20:26:28 

    沢口さんマリコのイメージ強くなっちゃってるもんね。終わったら他局の連ドラとか出るのかなぁ

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/21(木) 20:26:47 

    >>5
    最後は寺脇さんに出て欲しい

    +88

    -5

  • 60. 匿名 2021/10/21(木) 20:27:09 

    >>58
    母親役かおばあちゃん役ぐらいしか需要ない

    +0

    -13

  • 61. 匿名 2021/10/21(木) 20:27:15 

    >>1
    この記事の写真ほんとに若村真由美?
    なんか間違ってる気がする

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2021/10/21(木) 20:27:21 

    >>1
    山本ひかるや渡部秀は
    今はアミューズ(大手)をやめて弱小事務所だから
    科捜研終わったらテレビでは見かけなくなりそうな感

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/21(木) 20:27:33 

    >>26
    少し前から各局がターゲットを40代以下に絞った番組作りにシフトしているってニュースをよく聞くようになったよね。
    長寿番組やMCがベテランの番組を終了させて若い子向けの番組を作るようになっているとか。
    現在テレビをほとんど見ないネット中心の若い子にテレビを見させたいんだろうけど、それで地上波を見てくれるかといえば難しそうだし、人口が多いのは40代以上なのにそこをないがしろにしたら、全く視聴率取れなくなってテレビが終わるんじゃないか?
    ずーっとテレビを見ている人種はお年寄りなのに。

    +67

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/21(木) 20:27:45 

    >>1
    マリコと土門さんが結婚!と思ったけど、ベタすぎるか〜

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/21(木) 20:27:46 

    >>2
    私みてるよ。46才です。夕飯の片付けしながら見るのにちょうどいい。

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/21(木) 20:28:40 

    >>60
    ルヴァンパーティを舞台にしたミステリーとかみたい

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/21(木) 20:29:23 

    >>63
    お年寄りが見てもスポンサーは喜ばないからね
    個人視聴率なんてものが出てきたらお年寄りだけで視聴率取ってる番組はどんどん終わるよ

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/21(木) 20:30:05 

    >>5
    相棒も終わって良い
    右京さんも退職する年齢をとーに過ぎてるはず

    +89

    -7

  • 69. 匿名 2021/10/21(木) 20:31:25 

    コア視聴率+録画率が高いドラマは評価される

    ハコヅメやMER

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/21(木) 20:32:10 

    若い子向けにシフトしても一旦テレビ離れすると戻ってこない方が多いよ

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/21(木) 20:32:31 

    >>67
    お年寄り向けには
    その世代の人に知名度の高い芸能人を使ったテレビショッピング番組とかがもっと増えるかもね
    スポンサーのCMを見て商品が売れないなら直接買わせるしかない

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2021/10/21(木) 20:33:27 

    >>5
    相棒大好きだから辛い

    +32

    -4

  • 73. 匿名 2021/10/21(木) 20:33:36 

    >>1
    たまたまテレビ付けてたら
    再放送してた。
    小川菜摘がゲストの回で
    バスジャック に巻き込まれた話し

    内容もやすぽいっうか
    深夜の15分ドラマーより酷い
    科学反応入れたり、
    動機もこじつけやら説明やらで
    やっと話がつながるレベル。

    +0

    -20

  • 74. 匿名 2021/10/21(木) 20:33:41 

    >>58
    ホテルウーマン?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/21(木) 20:33:49 

    >>71
    お年寄りが買うようなもんはマッサージ機くらいしかないから
    テレビショッピングはマッサージ機だらけ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/21(木) 20:33:53 

    >>63
    ターゲットの世代だけど
    うるさいしつまらないから見たいと思う番組もあんまりない…

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2021/10/21(木) 20:34:22 

    >>75
    型落ち家電とかお年寄りは結構買うよ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2021/10/21(木) 20:35:05 

    >>68
    80過ぎの伊東四朗がまだ現役だから余裕でしょ

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/21(木) 20:36:16 

    >>58
    沢口靖子って元々いわゆる普通のコメディ連ドラみたいなのには全然出ていなかったよ
    トレンディドラマ全盛期の頃にもその手のドラマには一切縁がなかった
    この先出るとしてもNHKの大河や朝ドラとかリアル感のないドラマしかないんじゃないかなあ

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2021/10/21(木) 20:36:37 

    再放送とレギュラー放送を同じ日に見て捜査機器が進化してるなって思いながら見るのが好きなのに

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/21(木) 20:37:15 

    >>2

    大好きです。30代。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/21(木) 20:38:55 

    えー!嫌だー!ほぼ1話完結で気軽に見れるし感動回からコントみたいな面白回まであって好きなのに

    +69

    -1

  • 83. 匿名 2021/10/21(木) 20:40:50 

    再放送の科捜研の女と相棒は安定の面白さだよね

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/21(木) 20:41:17 

    え、マリコほんとに??

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/21(木) 20:41:34 

    >>2
    白衣着た5、6歳くらいの男の子が母親と一緒に観に来てたよ

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/21(木) 20:42:49 

    どうせならあと4年やって「定年退職」で終わればいいのに

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/21(木) 20:43:02 

    違う枠でやってほしい

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/21(木) 20:43:26 

    >>33
    70代の父と母が楽しみにしてる数少ない番組の一つなんだけどなぁ。水戸黄門とか時代劇もないしなんか寂しいね。

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/21(木) 20:44:33 

    >>88
    時代劇なんかは有料チャンネルでやるのがいいんじゃないかな
    お年寄り向けのは見るだけでお金が発生するほうが相性いいと思う

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2021/10/21(木) 20:46:23 

    >>71
    うちの年寄り、誰ひとり通販番組に興味ないしタレントで番組選ぶこともないわ。
    よそのおうちはそんなに観るもんなの?
    地域差かな。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/21(木) 20:46:57 

    >>9
    テレ朝の配信サイトで定額で見れるよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/21(木) 20:47:04 

    >>67
    お金持っているのはお年寄りなのに。
    住み分けがされてきていると考えていいのかな。若年層~現役世代が家にいない平日昼間はお墓や入れ歯洗浄剤やきゅうりのきゅーちゃんとか年寄り向けのCMばかり。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/21(木) 20:47:44 

    >>92
    使われないお金なんてないのと一緒だからね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/21(木) 20:49:12 

    意外と科捜研のドラマで化学に興味持ったり警察官とかに憧れてる子もいたのにね
    あと京都府警でほんとにキャンペーン活動とかもしてたのも名物だったのに

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/21(木) 20:51:45 

    >>9
    テラサで全部見られますよ!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/21(木) 20:53:01 

    >>1
    枠は消滅でも「おかしな二人」みたいに定期的にSPでやりそう

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/21(木) 20:53:34 

    >>92
    私もこの話が出てくるたびにそう思うよ。
    がるちゃんでも、平日のデパートはお年よりだらけって言ってるよね。
    テレビショッピングで買うのはお年よりばかりだし。

    若い人にCMうっても何も買わないよ。ネットで調べて買うんだもん。

    一番買うのは主婦層に向けた食べ物系だと思うけどね。だったら科捜研の女や相棒でいいじゃん。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/21(木) 20:55:16 

    >>38
    あの京都の風景がいいんだよね。

    +34

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/21(木) 20:55:36 

    >>96
    あれも好き!
    2人がおだんご食べてるシーンが大好き。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/21(木) 20:55:55 

    >>11
    そうそう。小6の娘さんが好きで映画観に行ったって知り合いがいる。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/21(木) 20:56:43 

    >>82
    私も、さらに捜査一課長と相棒も好きなのに…
    ついでにおかしな刑事と京都地検の女も好きです。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/21(木) 20:57:25 

    >>85は劇場版を観に来ていたという話です

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/21(木) 20:57:30 

    >>58
    最近NHK時代劇で沢口靖子さん出てたよ
    時代劇とは言え福くんのお母さんはちょっと歳が離れ過ぎてたな
    しかも江波さんの孫

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/21(木) 20:57:38 

    >>11
    ステイホーム期間に小学生の女子が見てるってニュースになったら、その時、一気に再放送が増えて、女子達ありがとーって思ったもん。

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/21(木) 20:59:16 

    蒲原くんが見れなくなる辛い

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/21(木) 20:59:35 

    >>69
    なるほど、こっち系にシフトするってわけね。
    確かに、見てないけど全部おもしろそうだった気がする。
    でも、CM見て若い人が買うだろうか?iphoneやイヤホンばかりのCMになっちゃいそう。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/21(木) 21:04:32 

    >>33
    テレ朝の長寿ドラマはスポンサーが難航している

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/21(木) 21:05:27 

    科捜研のメンバーに動きがないから終わるのかなぁって気がしてた
    新しいメンバーが入るなら映画で一人くらい去るかなぁと思ったけどそのままだったし


    +16

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/21(木) 21:08:41 

    >>1
    配役と演技が実に素晴らしいから長く続いたと思います
    お疲れ様でした
    さらば、沢口靖子!

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2021/10/21(木) 21:11:55 

    >>27
    「何?○○なご遺体が???」
    「必ず、ホシをあげる!」

    なくなっちゃうのかぁ
    寂しいわ

    +77

    -2

  • 111. 匿名 2021/10/21(木) 21:13:37 

    >>33
    中学生からみてる私が35だからなぁ。
    これから20時位がクイズとか第7世代みたいな人達のお笑いばかりになったらテレビみなくなるかも。
    若い子は若い人が出てて恋愛要素がないとドラマみないのかな。
    大豆田とわ子とかも視聴率はあまり良くなかったんじゃなかったっけ。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/21(木) 21:14:54 

    >>61
    左から3人目は若村麻由美だよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/21(木) 21:15:09 

    >>5
    相棒の方が先に終わると思ってた。

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/21(木) 21:15:57 

    >>10
    代わりに何やるの?

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/21(木) 21:17:23 

    >>44
    ドラえもんも曜日を引っ越しして随分経つけど、子どもですら見忘れてる。Mステも半分くらい過ぎてから観ること多い。
    長年の視聴週間はなかなか変えられない。面白くないドラマやバラエティ制作するならマンネリでも定番がいい。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/21(木) 21:20:37 

    >>15
    あれつまらなかったよ。桐谷がやたらとやかましかったし。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/21(木) 21:22:17 

    あの枠ってシリーズものばっかりだよね?
    他に何やってたっけ?
    全部終わっちゃうって事?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/21(木) 21:24:19 

    ついに沢口靖子が愛人契約終了したのかなと思った私はゲスすぎる

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2021/10/21(木) 21:24:37 

    >>112
    集合写真ではそうだけど、この記事の3ページ目の写真が若村さんに見えなかった

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2021/10/21(木) 21:25:03 

    >>2
    31
    初期から全て観てますw

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/21(木) 21:25:08 

    視聴率が徐々に下がっていって戦犯扱いされるよりも、二桁のまま有終の美って形で終わらせて
    時々2時間スペシャルとかやればいいんじゃないかな。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/21(木) 21:31:02 

    >>10京都地検の女はもう何年もやってないよ

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/21(木) 21:31:22 

    >>5
    あんなに再放送してるのに、未だに成宮君の最後は見れてない

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2021/10/21(木) 21:39:21 

    科捜研終わったらテレ朝は再放送の時間しか合わせなくなるわ

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/21(木) 21:39:37 

    >>62
    仮面ライダーコンビ好きだったのに〜。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/21(木) 21:39:43  ID:2IL4eGgqR8 

    >>10
    お笑い入って来そう‥。要らない!

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/21(木) 21:40:18 

    日テレとテレ朝、明暗を分ける決算のある数字 | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    日テレとテレ朝、明暗を分ける決算のある数字 | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    コロナ禍における民放の厳しさは、テレビを観ていれば感じるだろう。公共広告が一時期多かった。最近はどうも番宣が多い。TVerやHulu、Paraviなどテレビ局自身のサービスCMがやたら目につく。出稿が減ったせいで、…


    テレ朝は高齢層が好む番組が多い。『相棒』のメイン視聴者は高齢者だし、聞いたところによると『ポツンと一軒家』は65歳以上に支持されており、若い層はあまり見ていないという。

    世帯視聴率は、商品を若い人に買ってほしいと考える多くのスポンサーの広告出稿ニーズに合わなくなっていた。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/21(木) 21:40:30 

    >>44
    土ワイも好きだったよ。マンネリでも良いのに。気が向いた時にいつも通りのドラマがやってるのって嬉しいけどな。キャラも安定してるし。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/21(木) 21:42:08 

    >>45
    うちも母と二人でずっと見てたから寂しいι
    家に居て暇な時とかはとりあえず録画してある科捜研(か相棒)の本放送&再放送のどちらかをずっと見てるよ笑
    今日なんて父親誘って2人で映画見てきたって言ってた、面白かったって。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/21(木) 21:43:22 

    いいと思う
    もうマリコもお年だし

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2021/10/21(木) 21:45:09 

    >>63
    若い人はテレビ見ないからどうなんだろう。ネットやゲームの方が楽しそうだよね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/21(木) 21:49:46 

    そもそもTVにCM出そうと思ってる企業が減ってるよね。ネット広告増えてるって記事見た

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/21(木) 21:59:27 

    これ系統のドラマなくなるなら本当にTV見なくなるわ

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/21(木) 22:10:11 

    >>97
    デパ地下と物産展は年寄りだらけよ。そして緊急事態宣言が開けた今旅行に行きまくっているのも年寄りばかり。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/21(木) 22:12:28 

    大好きでいつも楽しみに見てるのに...悲しい

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/21(木) 22:12:37 

    アタック25の後番組見てる人いるのかな?
    若い視聴者は増えた?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/21(木) 22:13:10 

    >>1
    そう言って長く続いた番組を打ち切った後番組は、大抵低視聴率なんだけどね

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/21(木) 22:15:04 

    ネタ切れ感は否めないよね
    去年か忘れたけど、納豆菌がどうとかタイトルに出てきたとき、脚本家がネタ切れでとうとう暴走したのか?と思った
    テレビのCMでたまたま見たとき「えっ?(;゜ロ゜)」って思った

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2021/10/21(木) 22:15:18 

    それがいい

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2021/10/21(木) 22:17:10 

    結局、若手芸人を使ったトークバラエティが一番安く作れるからそっちに流れているんでしょ。
    ドラマはお金と時間がかかるもんね。特に今はコロナ禍だから一人でも出演者から陽性が出たら撮影がストップするし。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2021/10/21(木) 22:17:35 

    >>62
    そもそも近年では科捜研くらいでしか見たことないから売れないんだろうなと思ってた。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/21(木) 22:18:41 

    もし終わったら、1話目から全部再放送して欲しいなー、視聴率も結構取れると思うんだけど

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2021/10/21(木) 22:20:14 

    もう大概飽きたからねー

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/21(木) 22:20:30 

    >>63
    そうじゃない感がすごい。若者向けの番組作ったって若者はテレビ見ないと思うわ。

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/21(木) 22:23:34 

    >>10
    京都地検の女は2013年で終了してるよ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2021/10/21(木) 22:27:47 

    >>131
    若い人はYouTube見るよね。
    興味ないバラエティ見るより、自分が興味ある個人が作る動画のほうが面白くてクオリティ高かったりすることあるもんな

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/21(木) 22:29:05 

    >>89
    時代劇専門チャンネルは大人気らしいね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/21(木) 22:31:13 

    >>26
    若い世代がその時間にわざわざテレビをつけて見るのかな
    録画で見るぐらいでしょうね
    そしてCMは飛ばす

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/21(木) 22:40:07 

    >>15
    桐谷健太がブチ切れて現場の雰囲気最悪だったんだっけ
    まあ当然だわな

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/21(木) 22:40:28 

    >>10
    遺留捜査も?!(ToT)

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/10/21(木) 22:44:01 

    >>11
    うちの小学生の娘も科捜研大好き。
    マイ傑作選まで編集してたw

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/21(木) 22:46:21 

    >>114
    人気のドラマ枠を潰してまでやる新枠なんだから
    あっ!と驚くような若者達が食いつく画期的な新バラエティでしょう。(予想)

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/21(木) 22:51:40 

    >>148
    そもそも20時ぐらいに家にいるのかな、若い人。コロナの間はいるかもしれないけれど。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/21(木) 22:55:40 

    科捜研の女以下
    遺留捜査など
    京都制作のドラマが廃止になるということね

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2021/10/21(木) 23:05:14 

    >>42
    内藤さんの上司のワケわからないおとぼけなんなの?笑うところなの?誰の脚本なの?

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/21(木) 23:34:43 

    >>153
    今は配信サービスが充実してるからリアルタイムで見る人は少ないと思う。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2021/10/21(木) 23:37:20 

    >>119
    3ページ目の集合写真の下で内藤剛志の写真の上の写真は
    どこからどう見ても若村麻由美じゃん

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/21(木) 23:40:04 

    >>155
    本田博太郎な
    怪しさ全開すぎてこっち(視聴者)がどうすればいいのか途方に暮れる

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/21(木) 23:41:50 

    >>108
    2016年から変わってないね。土門さんの部下役って2,3年で変わってたけど蒲原さんはもう6年だもんね。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/22(金) 00:13:50 

    >>150
    来年の7月期の遺留捜査を最後に木8なくなる
    10月期から火曜21時にドラマ枠新設

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/22(金) 00:16:53 

    木20なくなったあとはバラエティは芸人かジャニーズの番組だろうな

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/22(金) 00:25:23 

    愛知で昼過ぎに科捜研の女の再放送してるんだけど、
    そのちょっと前に再放送してた真矢みきさん主演の捜査地図の女ってドラマが面白かった。

    科捜研の女は京都のあちこちが映るけど
    ただそれだけ。

    捜査地図の女はセリフの中で寺やお店なんかの風習や行事の深掘り情報なんかもあって見てて京都に行きたくなってくる。

    録画した科捜研の女を京都好きな旦那と見てたら
    土門さんとまりこが捜査情報を1、2分話す場面があって
    それを見て、
    たったこれだけの話しを入場料のかかる場所でするか!?って言ってて確かになぁ…と思った。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2021/10/22(金) 00:34:22 

    真っ先にこの子の事が浮かんだ。
    泣くほど好きなのに…ショックだろうな
    『科捜研の女』今シーズンで終了、放送枠ごと消滅か 個人視聴率重視の影響も

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/22(金) 00:53:31 

    >>10
    2時間ドラマ枠になったりしないのかな
    どの局も新作ほとんど無いよね
    2時間ドラマも文化だと思う

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/22(金) 01:02:19 

    >>1
    明確な終了ではなくそのまま続く感じにして終りにして欲しい
    もしかしたらいつか復帰出来るかも、のままにして

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/22(金) 02:00:10 

    >>154
    遺留捜査はもともと東京月島が舞台だったから戻ればいいよ

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2021/10/22(金) 06:11:12 

    テレ朝の京都シリーズ好きだったなー

    歴代のドラマ振り返ると、京都の警察関係のメンバーは豪華で最強なのにな

    地検は名取ゆうことかだし
    府警は内藤剛志 科捜研は沢口靖子 サイバー犯罪は佐々木蔵之介
    所轄は真矢みき、渡瀬恒彦、上川隆也
    主役以外も船越英一郎や寺島進やらもいるし
    新聞記者に橋爪功

    たまに、相棒やおかしな2人とかもやってくる

    空き巣からテロまで絶対的に事件は解決してくれる布陣だよ

    どうせ最終回や映画化するなら全員参加くらいのやつなら見たい人いっぱいいたと思う

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/22(金) 07:13:07 

    >>146
    YouTubeいいんだけど動きがないんだよね、ずっと背景がカーテンとソファーで○⭕やってみた開けてみた、ゲーム実況してみた…。
    遥か昔から有野課長がやってきたことなのにね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/22(金) 08:14:04 

    >>88
    うちの両親も毎年楽しみにしてる。
    若い層の視聴率を取りたいって言っても、そもそも団塊の世代の人口も多いわけだし、その方々の視聴率取れなかったら意味ないと思うんだけど。
    時間も21時〜だと遅い、年配の方にとってはちょうどいいらしいし。
    楽しみを奪わないでほしい、切実に。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/22(金) 08:23:10 

    >>42
    同感。初期は予約録画していたけど、やり取りがもう見ていられなくなって見ていない。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2021/10/22(金) 10:21:22 

    >>166
    番組枠の視聴層が年寄りに傾いているのが
    科捜研だけではなく番組枠廃止の原因なのに
    東京で制作したら若者が見るの?

    ホント読解力のない人多すぎw

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/22(金) 10:54:11 

    スペシャルでやるようになるのかな?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/22(金) 13:00:01 

    全部コラボしたものが見たい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/22(金) 20:56:00 

    >>160
    ドラマ枠は減らないのね
    テレ朝のドラマは安定感あるから好き

    科捜研も物凄く好きってわけでもないけど終わってしまうのは物凄くショック

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/23(土) 20:43:20 

    >>6
    映画がポシャッたから適当な理由つけて打ち切りなのかな
    もともと若者はテレビ見ないよね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/23(土) 22:06:44 

    サッカー日本代表の試合の放映権も買い負けたし、いろいろテレビ局は終わりが見えてるのかもね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/24(日) 10:20:03 

    なんやかやで体裁つくってのリストラなんだな
    ギャラ高いと
    相棒とドクターXは継続かな

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/24(日) 10:20:58 

    Netflixのドラマの方が良いの作ってるかも

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/24(日) 22:13:16 

    >>1
    科捜研、捜査一課長、遺留捜査を終わらせたら
    私はもうテレ朝を見ることは殆ど無くなる。

    せめて土曜ワイド劇場を復活させてほしいです。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/25(月) 22:31:17 

    117
    大体2年から3年に一度新作物登場してないか
    実は過去に1クールだけ木曜ミステリー廃枠に
    なったことあるんだよな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/25(月) 23:57:10 

    >>39
    観たよ!
    よく話が練られててなかなか面白かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。