ガールズちゃんねる

同窓会が苦痛な方

85コメント2015/05/20(水) 16:27

  • 1. 匿名 2015/05/10(日) 21:16:44 

    高校時代は暗くて目立たない地味な子でした。自分でも気持ち悪い子だったと
    思います。
    思い出すのも嫌です。もう何十年も経っています。
    同窓会のお知らせが来るのですが苦痛です。
    皆さんはどうですか?同じ人はいますか?

    +101

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/10(日) 21:18:06 

    行ったことない!
    仲良かった人だけで集まりたい。

    +169

    -2

  • 3. 匿名 2015/05/10(日) 21:18:07 

    てか行かなきゃいいだけの話じゃん。何が苦痛?

    +287

    -2

  • 4. 匿名 2015/05/10(日) 21:18:48 

    楽しみです!!
    友達に会えるの同窓会くらいだしね。
    1さんは何がいやなの?

    +3

    -36

  • 5. 匿名 2015/05/10(日) 21:18:55 

    みんなに会いたいげど、太ってみっともなくなってつい躊躇する

    +98

    -4

  • 6. 匿名 2015/05/10(日) 21:19:02 

    そういう大々的なのはいかない

    仲良いことは自然に集まるし

    +75

    -4

  • 7. 匿名 2015/05/10(日) 21:19:06 

    +48

    -9

  • 8. 匿名 2015/05/10(日) 21:19:19 

    私なんかお知らせも来たことないよ
    来ても行かないけどw

    +210

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/10(日) 21:19:24 

    苦痛なら行かなければいいだけの話。

    +122

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/10(日) 21:20:43 

    私はまだ学生(20)ですが、昔も今もクラス会とか同窓会には行きません。行けませんが正解かな?笑
    大人数だと必ず1人ぽつんとなっちゃうし、みんなの高いテンションについけいけません...

    +117

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/10(日) 21:20:53 

    苦痛なら行かなきゃいいじゃん。
    私なんて一度も行ったことがないよ。
    今43だけど。

    +147

    -4

  • 12. 匿名 2015/05/10(日) 21:21:04 

    呼ばれなたことないYO(*^▽^*)

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/10(日) 21:21:10 

    Yahoo!知恵袋薦める

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/10(日) 21:22:29 

    あの頃はモテたけど、今は太ってすっかりおばさん体型…
    痩せる予定もないから、同窓会やるってなったら行きたくないわぁ(。-_-。)

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2015/05/10(日) 21:23:08 

    私も呼ばれたことないや

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/10(日) 21:23:17 

    芸能界で成功したので 毎年行ってます

    +6

    -19

  • 17. 匿名 2015/05/10(日) 21:23:19 

    同窓会は毎回断ってる。にも関わらず
    「今年こそは来て欲しいんだけど」
    って電話くるのがウザい。他の人誘え。

    +59

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/10(日) 21:23:32 

    >高校時代は暗くて目立たない地味な子でした。自分でも気持ち悪い子だったと
    >思います。
    >思い出すのも嫌です。もう何十年も経っています。

    何十年も経ってるって……
    主さん、いったい何歳なんですか?

    +13

    -28

  • 19. 匿名 2015/05/10(日) 21:23:34 

    強制参加じゃないんだし行かなきゃいいだけの話じゃない?
    人は人自分は自分。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/10(日) 21:23:45 

    そもそも呼ばれない。

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/10(日) 21:24:19 

    聞いた話では、50歳過ぎると、今までどうでもよく思ってたのに、急に集まりたくなる度が高まるんだって。
    それでも私は行かないと思う。50歳まで疎遠だった子に今さら会いたいと思わない。仲良くしてれば年賀状だけでもつながってる。

    +88

    -4

  • 22. 匿名 2015/05/10(日) 21:25:59 

    は?行かなきゃいいだけじゃん。
    決めるのな自分だよね?
    主のそのウジウジしてそうな所が身近にいたらイラつきそう。

    +25

    -16

  • 23. 匿名 2015/05/10(日) 21:26:03 

    結果 : 行かなきゃいい

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/10(日) 21:26:13 

    やれ旦那の職業はなんだ~
    子供の進学先はどこだ~
    家は持ち家で戸建てだ~

    など、40過ぎての同窓会は自慢話ばっかで、昔を懐かしむ話題など殆んどしない。

    もっと年を取るとまた違うんだろうけど………。

    学生時代がどうだったより、今が勝ち組かどうかみたいな………。
    って、聞いてる方は勝ち組って何っ?って思うけど。

    +101

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/10(日) 21:26:45 

    何を悩んでんのかまったくわからん。

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/10(日) 21:26:46 

    同窓会って友だちがおるやつがいく例のアレか
    お金もらえたとしてもよういかんわ
    何故なら大人になった今やからわかる
    自分はもしや嫌われとったんとちゃうんかと

    身震いする

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2015/05/10(日) 21:27:31 

    行っても、どうせ自慢大会だよ。

    格付けされて、マウンティングされて、宗教や化粧品の勧誘されて、
    嫌な思いをするだけ。

    +114

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/10(日) 21:28:04 

    一度行ったら出会いを求めてる人ばかりでドン引きした。
    彼氏いるのか否か、そんな質問ばかりで超ウンザリ。
    それ以来行くのやめた。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/10(日) 21:28:14 

    親戚の集まりも苦痛

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/10(日) 21:28:23 

    公務員や大手企業に勤めていればいいけど
    非正規やパート、フリーターだったら出席
    しても肩身が狭い思いをするんじゃないかなぁー。

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/10(日) 21:28:39 

    わたしも。あのノリと空気とが本当に苦手。行ってもストレスだし自分にプラスになることはどう考えてもないから、自分のためを思って欠席にしました。

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/10(日) 21:28:53 

    いじめられっ子だったので学生時代の人達とはかかわり合いたくない

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/10(日) 21:29:29 

    21
    子育て終えて、仕事も落ち着き、暇になるんだろうね。
    定年近いし、年を感じて若い頃が懐かしく思えて、みんなに会いたくなるのかな。

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/10(日) 21:30:02 

    ちょうど最近小学校の同窓会ラインが作られて複雑な気分
    高校大学ならまだしも、小学校の同窓会って住んでる世界が違う人が多すぎてあまり関わりたくない。

    それに勇気を出して行って溶け込めずに孤立するのも嫌だし、仲の良かった人同士で集まれば良いと思う私は、ひねくれているのかなあ\(◎o◎)/

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/10(日) 21:30:13 

    人と比べてしまいがちな性格なので行きません。
    仲良い人とは時々でも集まったりするしね。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/10(日) 21:33:16 

    大抵は今の自分を自慢したい人の集まり。

    私は自慢出来る事がないので行きません。

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/10(日) 21:33:50 

    住所変更届出しないようにしてる
    通知自体みたくない

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/10(日) 21:37:34 

    私も呼ばれたことない。
    成人式行ったら、何で同級会来なかったの?って聞かれた。
    仕事だったと答えた。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/10(日) 21:39:43 

    誘われない(笑)

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/10(日) 21:48:18 

    トピ主さん誘いとか断れないタイプなのかな?

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/10(日) 21:49:09 

    行ってみたら、全く笑えない 下ネタばかり。ひさしぶりに会ってそんな話題しかできないなんて。
    行くんじゃなかった。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/10(日) 21:54:58 

    ドラマみたいに、初恋の彼に再開、、、
    って期待して行ったけど、ハゲ散らかして、
    トドみたいに太って、口臭きつくてマジ引いた。

    男の劣化はひどい!

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/10(日) 22:00:43 

    昔の知り合いと連絡取ってないから、たぶん私の事は忘れられてる。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/10(日) 22:01:19 

    行った人に聞くと男はたいていガックリする容姿になってるみたいね。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/10(日) 22:05:03 

    会費払ってまで会いたい人もいないし 行かないわ。本当に会いたい友達はいつでも会えるように 連絡欠かさないし。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/10(日) 22:05:31 

    行かなきゃいいよ。
    別に社交辞令でもないし、あなた自身が馴染めそうに無いなら辞めたら?
    大人になったら、気の合う人と気ままに過ごしている方が楽だよ。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/10(日) 22:09:20 

    県外に引っ越しするとか

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/10(日) 22:15:04 

    高校は大丈夫だった。宗教、マルチ、マウンティング一切なし。

    しかし、小中は怖いよ。行ったことない。
    DQNがマルチとかはまって勧誘しそうだし。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/10(日) 22:16:23 

    そうそう、宗教か金かネズミなんちゃら。 成功してる奴は来ないもん。
    そういうスキ見せないほうがいいよ。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/10(日) 22:17:16 

    今年の春5年前に卒業した高校、自称進学校(偏差値62くらい)の同窓会行ってきました。
    相変わらず親が医者とか会計士の金持ちDQNたちが調子のってて不快だった。
    もう呼ばれても行かな〜い。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/10(日) 22:30:10 

    お知らせってハガキでしょ?

    直接の電話とかならまだしも
    ハガキならスルーしたら?

    私は何回かに一度は参加してるけど
    一度も見たことない人なんて
    たくさんいるけど。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/10(日) 22:36:15 

    同窓会嫌なので、ずっと行ってませんよ

    行っても、結局仲良くしてた人同士かたまるだけだと思うし

    仲良い人だけで集まりたいです。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/10(日) 22:54:02 

    友達いないけど同窓会参加します、連絡あるだけ良い話だよ!!色々、自慢話とかあるけど、それを聞いてウザって思う自分をまだ子供だなぁーって感じます。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/10(日) 23:01:07 

    勇気がいりますよね・・・
    私はとにかく暗くて友達もいなかったのでずっと学生時代をコンプレックスに感じていました。
    唯一繋がってる友達に誘われ思い切って同窓会に顔を出してみたところ、今の自分を受け入れられ、友人関係を再構築できました。
    当時の自分に対するコンプレックスもなくなり良かったと思っていますが、みんな昔の私のことは覚えてないんだろうな・・・汗

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/10(日) 23:02:33 

    男子とは殆ど話さない性格だったので名前も顔も覚えてない子ばっかりだった‼

    ブスだった子が何をきっかけに自信付いたのか(39でまだ独身だしブスのままただ痩せているだけ)
    顔以外のマウンティングが酷くて
    太ったよね?
    痩せた方がいいよ!私は食べても太れない~
    成績悪かったでしょ?
    思い出話ばかりしないで!等で絶縁する迄に。

    普通、同級生と集まったら思い出話にならない?
    その女が来る所には二度と行かない‼

    その女が多分他の同級生に私は何も悪くないのに絶縁されたとか言いふらしてそうだから連絡はもう来ないでしょう!
    スッキリ。


    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/10(日) 23:10:47 

    私のところにはお知らせなんて来ないんだけど…

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/10(日) 23:19:44 

    20代は楽しくて、参加していました。

    けれど、30過ぎたら既婚やら子持ちやら増えてきて、独身彼氏なしで“仕事に生きています!”ってほどでもない私は劣等感で、何だかんだ理由つけて参加しなくなった。
    当時の元彼とかも結婚しているし。

    同窓会も出会いの場ではあるんだけど、それ以上に自信がないから堂々と参加できない…。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/10(日) 23:24:04 

    同窓会する意味がわからない。1回も行ったことない、
    行く人って何を目的に行くの?

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/10(日) 23:45:55 

    クラスの中で仲が良かった、と思っていた人が当時付き合っていた人(これもクラスの人)に手を出して自分が悪者にされた。

    一生逢いませんし逢いたくもありません。

    時間で関係修復なんて不可能です。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/10(日) 23:53:50 

    同窓会っていうのは結局、その時点で勝ち組で自信がある人しか行かない。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/11(月) 00:16:03 

    60いんやぜ~んぜん勝ち組じゃないよ スキあらば「今お金に困ってて」「子供でお金かかって1万だけ!ね?」 こんなんばっかだから気をつけてね~
    上っ面ばかり。  成功してる人は秘密にしてるもん。 

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/11(月) 01:21:11 

    同窓会って何の為にあるかわからない
    過去の時点で縁が切れた人より今とこれからの人の方に
    時間もろもろ使いたい

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/11(月) 01:24:38 

    本当に仲が良かったわけじゃない同士が
    またひと塊になるのかと思うだけでゲエ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/11(月) 01:32:15 

    行ったことない…。
    呼ばれたこともない…。
    呼ばれても行かないだろうな。
    呼んでも来ないって分かってるだろうな。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/11(月) 03:04:29 

    同窓会が苦痛な方

    +0

    -9

  • 66. 匿名 2015/05/11(月) 05:59:22 

    高校の同窓会には絶対行かない。
    会いたくない

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/11(月) 07:10:51 

    20年近く前は、同窓会のお知らせ来たけど
    もうずっと来てない。
    ずっと断ってるからもう来なくなったのかな?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/11(月) 07:11:26 

    高校のは来たことないな。

    小中のも来てもいかないけど。

    誘われてた人から後日談聞いたら、女同士のマウンティングの話ばかりだったそうで、行かなくて大正解でした。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/11(月) 08:04:31 

    地元に住んでるため、プチ同窓会もふくめて毎年のように参加してたけど、病気して障害者になってからは、行ってない。来年、先生もよんで盛大にやると聞いたが、私は行けないし行きたくない。
    自分の不幸を再確認しにいくようなもんだし、酒のめないし、トイレが心配だし。
    あ~健康な時の同窓会は、それなりに楽しかったな。って行けなくなって気付きました。
    わざわざ、会うような友達もいないので、同窓会で会わない限り一生会わないと思うと寂しい気もする。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/11(月) 08:33:05 

    仲良くないなら行かなきゃいい
    会いたいと思えるメンバーじゃなきゃ行きません。喋ったことない人きても、ぶっちゃけ喋ることないし

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/11(月) 08:40:04 

    20歳の時行ったけど30歳のは行かなかった
    立食ぽかったけど結局男女に分かれてたし、仲のいいグループで集まってました
    二次会もそれぞれって感じて特に何もなく解散でした

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/11(月) 09:55:39 

    同級会行かない。
    地元に残っているヤンキー達が大騒ぎするだけ。
    実家にも帰りたくないから行かない。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/11(月) 10:14:39 

    いいなー同窓会。
    嫌ならやめればいいし
    当時より可愛いと思えば
    おしゃれして行けば?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/11(月) 10:16:47 

    二十歳の時はたいして変わってなくてつまらなかった。
    化粧が濃いだけで。派手な人が目立つだけ。
    四十過ぎたら面白いだろうね、男子ははげて女子はデブオバサン増えたりして。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/11(月) 11:47:09 

    お誘いがあっても行きません。
    一度だけ参加しましたが自慢話が始まり、忘れたい過去をほじくり返され、楽しくありませんでした。
    無理して参加してもお金と時間の無駄だと痛感しました。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/11(月) 12:20:39 

    強制じゃないんだし無視してればいいのでは?

    私は同窓会好きだし楽しいのでいつも行ってます
    マウンティング?や自慢話?とかないですよ
    毎年同じこと話してるかもしれないけど、当時の話とか近況話するの楽しいです
    仲良いクラスで良かった!

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2015/05/11(月) 13:14:03 

    去年暮れに 同窓会のハガキ来たがビリビリに
    破いて捨てました 行っても中学時代のイジメ
    を持ち出す人多いから

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/11(月) 13:27:39 

    2回くらい参加したよ同窓会。
    最初は懐かしいと思って参加したんだけどもういいかな。
    マウンティング、昔のやんちゃ話とかうざくなってきた。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/11(月) 13:33:31 

    30代になって同窓会2回参加しました。
    おもしろいよね。
    確かにマウンティングとかあるけどのらりくらりかわしてるわ。
    そういう人って生活に不満があるんだなぁーと思って逆に根ほり葉堀り質問攻めにする。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/11(月) 15:27:36 

    中学、高校の同窓会に行っても、誰一人私を覚えていない自信があるわ。今30歳。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/11(月) 21:40:56 

    案内が来たって無視して行かなきゃいいだけ
    しつこく「おいでよ~」とか電話が来る、とかじゃないんだよね?
    なぜ苦痛に思うのかな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/11(月) 23:22:10 

    お盆に同窓会あるんだけど、太りまくって同級生とか会いたくない...orz
    行きたいのに(´Д` )

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/12(火) 17:01:56 

    気持ち悪い子って表現する主さん‥

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/12(火) 23:54:18 

    21歳の時彼氏と歩いていたら、高校一年生の時のクラスメイトが、ある店の前にたくさんいてビックリした。よく考えたら同窓会だったのかなぁと。住所も名前も変わってなかったけど呼ばれてなかったな…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/20(水) 16:27:27 

    同窓会誘われません。忘れられてるか、死人扱いされてるかのどちらかです…・
    別に行きたいとも思わないし、既婚者が子連れで同窓会に来てもなぁ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード