ガールズちゃんねる

動転した女性常連客がATMに…「こんな姿見たことない」と声かけると「天気予報アプリに49万円」

72コメント2021/10/11(月) 11:56

  • 1. 匿名 2021/10/10(日) 14:25:40 

    動転した女性常連客がATMに…「こんな姿見たことない」と声かけると「天気予報アプリに49万円」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    動転した女性常連客がATMに…「こんな姿見たことない」と声かけると「天気予報アプリに49万円」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    特殊詐欺を未然に防いだとして、埼玉県警小川署は6日、小川町の郵便局の局長(53)と局員(52)に感謝状を贈呈した。 9月21日午後2時40分頃、電話をしながら慌てた様子で女性(70代)が入店。そのまま、ATM(現金自動


    女性は常連客。「こんな姿見たことがない」と不審に思った局長が女性に声をかけたところ、「天気予報のアプリの未払い金があるから、誰にも言わず、約49万を振り込めと言われた」と話を聞き出し、詐欺だと確信した。

    女性の気が動転しており、落ち着かせようと、局長は機転を利かせた。女性の娘として電話を代わり、犯人に「警察に相談する」と言い電話をきった。その後、女性の対応を局員が、同署への通報は局長がしたという。

    +370

    -3

  • 2. 匿名 2021/10/10(日) 14:26:27 

    局長good job

    +544

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/10(日) 14:26:30 

    4949😢

    +4

    -22

  • 4. 匿名 2021/10/10(日) 14:26:37 

    グッジョブ!

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/10(日) 14:27:16 

    「こんな姿見たことがない」どんな姿だったんだろうw

    +404

    -19

  • 6. 匿名 2021/10/10(日) 14:27:29 

    49万とかどんな天気アプリ。
    国民の心の雨模様もわかるとかなのかしらん

    +452

    -9

  • 7. 匿名 2021/10/10(日) 14:28:07 

    ご年配の方ってお金持ってるよね…。

    +310

    -6

  • 8. 匿名 2021/10/10(日) 14:28:24 

    まだ騙される人居るんだね。

    +138

    -8

  • 9. 匿名 2021/10/10(日) 14:28:28 

    天気予報アプリ?最近の詐欺はオレオレ、警察、コロナ関係じゃないのか。アダルトサイトならともかく天気予報アプリの課金と言われてもピンとこないなぁ。

    +174

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/10(日) 14:28:31 

    騙すほうもよく天気予報アプリでいこうと思ったな
    高齢者なら使ってると思ったからか

    +238

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/10(日) 14:29:02 

    電話切っちゃったの?
    その後捜査はしてるんだよね?

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/10(日) 14:30:16 

    アプリ単体から支払い要求されるのも誰にも言わずって言ってるのもその時点でおかしいけど、高齢の方で現代の知識があまりない人には分からないもんね…

    近くに助けてくれる人がいてよかったね

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/10(日) 14:30:30 

    これだけ長年詐欺に気を付けようと言われてても、騙されちゃうんだね。
    歳とったら判断力も思考力も落ちるし、世の中分からないこと多くなってくるから...。
    私ももう子どもたちが使ってるアプリとかわかんないもん。

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/10(日) 14:30:43 

    高齢者でスマホ持ってるとアプリとかの仕組みをよく分かってないから騙されるんだろうな

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/10(日) 14:31:59 

    >>5
    なぜかチョンマゲのカツラに白装束の姿で来店する光景が浮かんだ
    局長「こんな姿見たことがない」
    動転した女性常連客がATMに…「こんな姿見たことない」と声かけると「天気予報アプリに49万円」

    +20

    -64

  • 16. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:14 

    >>1
    天気予報の課金詐欺か
    ひとまず携帯ショップに相談するとかすべきかな
    四国でも49ヶ所は巡らないんだし

    +3

    -19

  • 17. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:24 

    >>7
    コツコツためてきたんでしょ

    +19

    -11

  • 18. 匿名 2021/10/10(日) 14:32:31 

    正直な話、こんなガイジ高齢者からはどんどんカネ取った方が世の中為になる

    +3

    -39

  • 19. 匿名 2021/10/10(日) 14:34:22 

    私も最近危なかったのはAmazonからのメール。詐欺にはかなり気を付けてるけど、久々にこれ本物…?と一瞬考えた。送信元のアドレス確認したら偽物だと分かったけど、かなりそれっぽい作りだった。

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/10(日) 14:36:12 

    >>14
    あとコンピューターウイルス感染詐欺でもそうだけど、こちらの不安を煽るやり方してくるんだよね
    この高齢者向け詐欺もその手合いだと思う

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/10(日) 14:36:56 

    タイトルだけ見て「最近のATMは音声に反応して操作が出来んのか」と思った

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2021/10/10(日) 14:38:13 

    なんで50万じゃなかったんだ…49万って中途半端

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2021/10/10(日) 14:38:45 

    >>5
    いや、、本当1番気になるんだがw

    +94

    -4

  • 24. 匿名 2021/10/10(日) 14:39:24 

    >>19
    私も、Amazon語った詐欺に気を付けてってニュース見た日にメール来ました!
    もう1つ運が良かったのはAmazonを利用した事がなかったこと。
    請求が2000円ちょいだったから、心当たりあれば払う金額…💦

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/10(日) 14:39:36 

    「誰にも言わず、約49万を振り込め」この時点でめっちゃ胡散臭いけど気が動転してるとやはり判断つかないか

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/10(日) 14:40:35 

    天気予報に未払いって(笑)
    ひっかかる人少なそうだけど

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/10(日) 14:40:53 

    >>19
    最近、Amazonから巧妙な手口のメール来るわ

    アカウントがどうのこうのってやつ

    詐欺だと思ってすぐ削除してる

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/10(日) 14:41:52 

    >>23
    こんな姿って容姿のことではなく、おどおどしていたとかそういう雰囲気の話でしょうよ、、

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/10(日) 14:43:54 

    >>14
    うちの父親(70代)最近スマホにしたけどメールから何からサッパリわからないみたいで、全然使えてない
    変なことに騙されないといいけど…

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/10(日) 14:44:20 

    >>22
    50万だと「なんでこんなにキリが良いんだ?詐欺か?」って疑う心理が働きそう

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/10(日) 14:44:24 

    >>5
    70代の常連客で局長が声をかけたとあるくらいだから、資産家でいつもはきちんとした服装でお化粧や髪型も整えてるのに普段着で慌てた様子とかだったんじゃない

    +206

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/10(日) 14:44:42 

    >>5
    >電話をしながら慌てた様子で女性(70代)が入店。そのまま、ATM(現金自動預け払い機)コーナーに向かい「どういうこと」などと通話相手に話していた。

    確かにこの様子だと「ん?」てなると思う

    +155

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/10(日) 14:46:30 

    >>7
    そりゃ退職してるなら貯金と年金で暮らせるレベルのお金はあるでしょ

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/10(日) 14:46:49 

    >>5
    笑い事?

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2021/10/10(日) 14:49:51 

    >>6
    え…笑

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2021/10/10(日) 14:50:10 

    >>7
    私に振り込んでくれないかなあ

    +5

    -14

  • 37. 匿名 2021/10/10(日) 14:51:19 

    なんかショートメッセージで
    アカウントに問題があるのでログインしてください
    未払いだから払わないと訴えます
    不在だったので荷物を持ち帰りました。再配達する場合は~
    みたいなのが結構くるんだけど一体どこから情報漏れてるの?
    こういうしょうもない詐欺するクズ本当に不快
    地獄に落ちろ

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/10(日) 14:58:49 

    >>7
    金持ってるのに使うタイミングが無いんだよね
    パニックになって払えば終わると思って
    初めて使うんだよね
    節約してケチケチ生きる老後を過ごして
    お金の使い道がコレって、なんか悲しいよね

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2021/10/10(日) 15:11:19 

    >>7
    ほんと。私に電話きてもお金ないから払えないもん。
    そんなにすぐ渡せる金があるなら、好きに使えばいいのに。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/10(日) 15:13:20 

    >>36
    浅ましいわ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/10(日) 15:13:25 

    >>19
    詐欺じゃ無いけど、私は買い物した時にうっかりアマプラに加入して3ヶ月ほど気付かない事があったわよ。
    気を付けていたんだけど、詐欺並みに酷いよ。
    あれ以来Amazonでは買い物してない。
    たかだか1000円ほどで売り上げを随分逃したと思うよ。

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2021/10/10(日) 15:14:02 

    詐欺メールがみんなこのくらい嘘って分かりやすかったらいいのにね。
    動転した女性常連客がATMに…「こんな姿見たことない」と声かけると「天気予報アプリに49万円」

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/10(日) 15:16:16 

    >>22
    1日に下ろせる限度額が50万だから、一万くらい先に下ろしてあっても下ろせる金額という事じゃないかな?

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/10(日) 15:17:05 

    >>42
    これはレスコメントが秀逸w

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/10(日) 15:18:18 

    >>32
    ATMの前で携帯使ってる人がいたら、振り込め詐欺を疑えって言うもんね

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/10(日) 15:24:15 

    >>1
    GJ!
    パニック起こしてると何言っても聞かないどころか警察呼んでもその言うことすら聞かないこともあるらしいもんね
    電話代わって切った=一度冷静にするってのが一番早いだろうし

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/10(日) 15:26:53 

    >>9
    今期の朝ドラがお天気関係だから、老女が騙されやすいのかも

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/10(日) 15:30:04 

    >>1
    こうやって考えると、銀行の窓口はなくしちゃ駄目だねぇ。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/10(日) 15:46:08 

    >>34
    だよね
    頭悪い人間が増えたよね

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2021/10/10(日) 15:59:27 

    老人は詐欺師から見ればいいカモだもんね。釣れるから老人は狙われる。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/10(日) 16:10:20 

    >>37
    ショートメールなら個人情報バレじゃなく、ランダムな可能性もあるんじゃない?
    電話番号なら数字の組み合わせなんだし、090や080のあとの数字適当に入れたら、使用中番号にも当たるよね

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/10(日) 16:12:01 

    >>43
    詐欺に強そう!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/10(日) 16:14:54 

    >>7
    そして痴呆まではいかなくても判断力が低下してるからね…
    この手のオレオレ詐欺のニュースを聞く度に老人は何であんなに騙されるんだと思ってたけど、出先の金融機関で同じような例にたまたま遭遇してびっくりしたよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/10(日) 16:15:44 

    見出しだけじゃ意味が全然わからなくてトピ開きにきた。記事読んでやってわかった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/10(日) 16:20:41 

    >>22
    おろす金額とか送金できる金額も決まってるからね。
    アンダー50万のギリギリを攻めるずる賢さ!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/10(日) 16:34:30 

    >>9
    あなたが今まで使用していたお天気アプリは実は有料でした。未払い分払ってください。
    え?無料だと思ってた?そんなわけないでしょ。高齢者といえどもどんだけ無知なんですか。恥ずかしい人ですね〜
    。周りに言ったら笑われますよw

    的な?

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/10(日) 16:37:43 

    アプリってのがポイントなのかなー。
    「老人だってバカにしないで!私だってスマホ使いこなせるわよ〜」て感じでスマホ使ってたら、まさかのお天気アプリが実は有料でしたと言われ、そんなの皆知ってますよ?知らずに使ってたなんてこれだから老人は〜とか言われて、恥ずかしくて家族にも言えないとかなのかなと勝手に想像

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/10(日) 16:48:42 

    >>5
    普通なら声はかけにくいもんね、、違ってたら迷惑なだけだし…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/10(日) 16:52:56 

    >>34
    バカにしている感じで良い気分しないよね

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/10(日) 16:58:33 

    >>51
    固定電話への悪質勧誘電話のように、1番ずつ順番に発信してる可能性もあるかも

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/10(日) 17:25:11 

    >>7
    本当、わりと持ってる方は持ってる。旦那さん一馬力で専業主婦だったご家庭でも、特に無駄遣いせず普通に生活してきた公務員とかでも、絶対現在のそういう家庭では到底無理な額貯蓄してる。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/10(日) 18:04:20 

    >>19
    日本語がおかしいメールは詐欺!っていうのが見分け方の一つに入ってたから最近はその辺もかなり気をつけてる?みたいで日本語も普通っぽいのが多くなってるみたいだよね
    アドレス確認もいいけど、Amazonならメールのアドレス開かずAmazonアプリなどいつも使ってる方法でAmazonにログインしてアカウントサービスから確認するのが確実になるかな
    ああいう詐欺師どもってどんどんいろんな手段考えて来るからほんとむかつくわー!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/10(日) 18:08:25 

    >>42
    声出して笑ったwww
    ほんとみんなこういうあからさまな詐欺メールならいいのにね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/10(日) 18:13:24 

    スマホ持ったことなくてネットに触れたことない高齢者には詐欺って見抜けにくいよね。
    私だって歳をとったらまた巧妙な詐欺が生まれてるんだろうし。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/10(日) 18:17:04 

    >>57
    そういう感じだとしたら旦那さんには絶対言えない!怒られる!!黙って払おう!ってなりそうな感じするからほんとにそんな感じだったのかも?と思った
    もしかして詐欺グループがそういう今の年寄りの心理?みたいなものをよく知ってるのかな…?だとしたらほんとやだな
    くそ詐欺グループ連中って、ほんとその頭を他のことに使えよって毎回思うわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/10(日) 18:46:44 

    >>12
    そんな物使ってないと言っても
    いや知らない間にダウンロードしてますよ
    とか強く言われたら 大変!ってなるよねお年寄り
    特に支払いとかきっちりして来たまともな方は支払い遅れると凄い嫌がるよね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/10(日) 19:03:56 

    >>66
    お天気アプリだとお年寄りの携帯にも初期設定でついてるかもだもんね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/10(日) 20:50:05 

    >>33
    そういう将来的に必要なお金を持ってる、場合が多いよね。そのお金取られたらどう暮らせばいいのか。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/10(日) 20:51:47 

    >>8
    万が一、って思うんじゃ?

    私なら強気ではねつけるけど。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/10(日) 23:16:12 

    >>49
    何より恐ろしいのが、>>5にプラスと賛同コメントがついてることだよね。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2021/10/11(月) 04:11:33 

    >>5
    別に見た目の話じゃないでしょ。
    普段は普通に落ち着いてる感じで来るのにあまりに慌てた様子だったとかじゃない?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/11(月) 11:56:25 

    >>19
    変なメールきたけど、発信元がamazonではなく、amaznoだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。