ガールズちゃんねる

馬油を使用してる人〜🐴

115コメント2021/11/07(日) 23:52

  • 1. 匿名 2021/10/10(日) 11:48:56 

    最近、顔に馬油を使い始めました。いつものスキンケア前に付けています。なんだか調子が良くて翌日の化粧のノリもとても良いです。
    使用してる方どのように使っていますか?

    +77

    -7

  • 2. 匿名 2021/10/10(日) 11:49:15 

    馬油クリームなら使ってる

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/10(日) 11:49:37 

    >>1
    口に塗ってるよ。

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/10(日) 11:50:49 

    馬油を使用してる人〜🐴

    +25

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/10(日) 11:50:58 

    馬油を使用してる人〜🐴

    +35

    -11

  • 6. 匿名 2021/10/10(日) 11:51:30 

    馬の油?

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/10(日) 11:51:30 

    馬油を使用してる人〜🐴

    +172

    -3

  • 8. 匿名 2021/10/10(日) 11:51:46 

    馬が可哀想とかのアンチ禁止してほしい。
    荒れるから面倒なのよ。

    +100

    -10

  • 9. 匿名 2021/10/10(日) 11:51:53 

    顔に塗るとかぶれる。なんでだろ

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/10(日) 11:52:23 

    私もお風呂上がりにブースターとして使ってます

    +59

    -2

  • 11. 匿名 2021/10/10(日) 11:53:09 

    >>9
    馬アレルギーとか?馬刺しは大丈夫?
    ファミリー牧場行った時とかに馬に頬擦りしてみたらアレルギーかわかるかも?

    +2

    -45

  • 12. 匿名 2021/10/10(日) 11:53:38 

    よく旅館のお風呂にあるから使うけど、ずっとうまゆって読んでた...ばーゆなんだ

    +14

    -20

  • 13. 匿名 2021/10/10(日) 11:53:58 

    >>9
    馬じゃないから

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/10(日) 11:54:12 

    >>1
    匂いが苦手なんだけど無香のってあるのかな?
    あとニキビが出来やすくなる気がする

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2021/10/10(日) 11:54:27 

    >>9
    合わない体質か塗りすぎか。

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2021/10/10(日) 11:55:03 

    スーパー銭湯に置いてあったシャンプーとリンスを
    使った事があります
    なんか髪がベタベタになりました
    売店にも馬油売ってたけど買うのやめました

    +12

    -14

  • 17. 匿名 2021/10/10(日) 11:56:56 

    >>12
    まーゆ
    って言う人もいるよね

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/10(日) 11:57:13 

    >>5

    回覧板もってきてくれる
    うちの近所の田中さんかと思ったわ

    +18

    -10

  • 19. 匿名 2021/10/10(日) 11:57:19 

    食用の馬油。
    かかととか脚に少量。
    サラダとも一緒にたべたりする。
    愛犬にも舐めさてる→毛並みつるっつるになった。

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2021/10/10(日) 11:57:42 

    毛生えるって ほんと?

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2021/10/10(日) 11:58:05 

    >>14
    無香だと馬油揚げの匂いがしちゃうから、香り付きがいいかもです
    馬油を使用してる人〜🐴

    +60

    -3

  • 22. 匿名 2021/10/10(日) 11:58:13 

    お風呂上がりや洗顔後、肌に水分が残ってるうちに塗るよ

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/10(日) 11:58:29 

    >>14
    ネオナチュラルの馬油は無臭なので使いやすいですよ。
    また100%馬油のみで作られていて、無添加なので肌に馴染みやすくて気に入っています。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2021/10/10(日) 11:58:46 

    >>5
    あれ?山内さんかな?
    会社の男性、気さくよ。

    +6

    -20

  • 25. 匿名 2021/10/10(日) 11:59:41 

    ケガした時に塗ってるー

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/10(日) 12:01:12 

    ニキビ体質じゃないのに馬油塗るとニキビが出来るから使うのやめた

    保湿にはいいと思うから合わなくて残念

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2021/10/10(日) 12:01:44 

    >>7
    ずっとこれを髪含め全身に愛用してる
    ネットで妙に安い、パクリ品に要注意
    パッケージも似せてるけどこういう馬の絵じゃないの

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/10(日) 12:02:40 

    液状のやつ副鼻腔炎になりそうな時に鼻に垂らしてる。
    耳鼻科行く回数が減りました。
    馬油を使用してる人〜🐴

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/10(日) 12:02:50 

    スキンケアで毎日使ってるけど、軽い火傷した時にも使ってる
    火傷痕が残らない

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/10(日) 12:04:02 

    >>21
    なんか画質悪かったわ
    馬油を使用してる人〜🐴

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/10(日) 12:04:43 

    なんの油ですか?
    馬の何?

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2021/10/10(日) 12:07:54 

    ドロドロしてるのと、サラサラしてるのがあるけど
    内容は同じで(上澄みか否か)
    美容効果は同じらしい。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/10(日) 12:08:23 

    >>30
    これの無香料のを使ってる。使い初めは気にならないんだけど、だんだん独特の臭いが気になるんだよね。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/10(日) 12:09:28 

    >>30
    どの匂いがいいんだろう?
    バニラは乳酸菌飲料みたいな匂いがしたような
    サンプルで使ったヒノキはスーッとした香りだったな
    ジャコウやクチナシって想像つかないなぁ

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/10(日) 12:11:19 

    >>1
    お風呂あがりに濡れた肌に塗ってます。
    乾燥知らずになりました。

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/10(日) 12:14:18 

    美容師に勧められてこれ使ってる
    獣臭はしない
    蜜蝋っぽい匂いは僅かにするかな
    ほんのちょっとでよく伸びるので結構長持ち
    馬油を使用してる人〜🐴

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/10(日) 12:15:09 

    ごくごく少量を髪につけてます。ベタつかずサラサラになってツヤが出る。いくら純粋なやつでも香料入りでも、時間が経つと独特な動物臭が気になるから顔にはつけない。肉嫌いなせいか人にわからないにおいも感じてしまう。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/10(日) 12:15:45 

    塗った時つぶつぶ?ザラザラ?した感じが苦手だったんだけどサラッとしてる物もあるのかな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/10(日) 12:16:48 

    >>36
    補足
    美容師は頭皮マッサージに勧めてきたけど、私は顔にも使ってて口元の粉吹き乾燥が改善した

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/10(日) 12:18:14 

    >>31
    馬さんのたてがみの下にある、『こうね』って部分の脂を精製して作るらしいですよ。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/10(日) 12:18:49 

    >>28
    えっ、すごい
    垂らすって指に付けて塗るとかじゃなくて上向いてポトリとか…?私も軽い副鼻腔炎によくなるから詳しく知りたい

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/10(日) 12:22:56 

    ヘアオイルが癖毛にいいと聞いて使ったけどあまりよくなかった

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2021/10/10(日) 12:24:59 

    >>12
    可愛いわね

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2021/10/10(日) 12:25:23 

    愛用してます。
    週一出か蒸しタオル→馬油で10分程マッサージ→蒸しタオル→石鹸洗顔てやったり。
    毛穴が小さくなります。
    某ゴージャス姉妹が飲んでる、て聞いてカプセルに詰めて飲んでいた事もあります。
    もの凄く快便でした…

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/10(日) 12:26:07 

    獣臭がすごくないですか?
    なんとも言いがたい、生臭い香り。。。

    +8

    -12

  • 46. 匿名 2021/10/10(日) 12:26:49 

    無香料をメインに使いますが、祖母がくれたヒノキも良かった…お風呂でマッサージする時とか、ヒノキの湯みたいでw友人のお母様がジャコウを使ってる、と聞いて「お母様セクシーね」て言ったらジャスミンと間違えたらしい。
    何か可愛らしかったw

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/10(日) 12:27:09 

    授乳中、乳首切れて馬油塗ってた
    小さい頃も塗ってもらってたし、今は乾燥してるところに塗ってる
    ずっとお世話になってるわ

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/10(日) 12:27:35 

    コロナ前に温泉地で買った馬油シャンプーとトリートメントが髪ツヤツヤになった
    また買ってみようと思う

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/10(日) 12:30:48 

    ソンバーユの液状タイプを使っていました。
    肌馴染みは良くて気に入ってましたが、封を開けてあから日にちが経つとニオイが気になり顔には使わなくなった😂
    純度が高いやつもあるからまた買ってみようかな☺️

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2021/10/10(日) 12:35:43 

    >>34
    ジャコウとクチナシはすごく甘い香り
    私は両方とも好きなんだけど芳香剤や飴玉みたいと嫌う人もいる
    ローズは微香で塗るとわからないくらいだよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/10(日) 12:42:59 

    >>41
    鼻うがいはしてますか?
    私の場合はお風呂上がりに鼻うがいをして、寝る前に仰向けで液状馬油を鼻に数滴垂らします。顔の向きを左右上下に動かして副鼻腔に行き渡らせてそのまま寝ます。起き上がると出てきちゃうので注意です。
    これをやると炎症が治るので、次の日には楽になってます。

    ただし、あくまでも民間療法だと思うので、自己責任でお願いします。

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/10(日) 12:46:37 

    びっくりした
    馬を使用してる人って見えた
    風流だなぁと思ってしまったよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/10(日) 12:49:11 

    前トピでも買いたけど馬油顔に塗ってお水吹きかけて(私はアベンヌウォーター)マッサージしてた
    夏はベタつくと思ってやらなかったけど冬は乾燥知らず
    臭いが気になったので21さんの言ってた香り付きつかってます

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/10(日) 12:52:44 

    温泉で使った馬油シャンプーが良かったから売店で売ってたの買って帰ったけど家で使うとイマイチだった。
    なんだろう、お湯が良かったのかな。
    馬油を使用してる人〜🐴

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/10(日) 12:53:38 

    >>23
    あなた、ステマ?

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2021/10/10(日) 12:57:44 

    >>1
    塗ってたけど、唇がガッサガサになる。なんでだろう、、。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/10(日) 12:58:56 

    >>5
    良い表情だねwwww

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/10(日) 12:59:09 

    手ガッサガサだから馬油つけてからハンドクリーム塗ってる!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/10(日) 12:59:56 

    >>4
    トピ画下の馬にしようよww

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2021/10/10(日) 13:00:00 

    お風呂上がりに顔濡れた状態で塗って、その後化粧水とかスキンケアしてる
    塗り過ぎると痒くなるし、今ひとつどうやって使うのが正解なのかわからん

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/10(日) 13:00:00 

    >>33
    わかる。なんもにおいなんてしないって、母や妹は言うけど、祖母と私はわかる。つけてすぐは気にならないけど、数時間するとしてくる。人によって感じ方が違うみたいですね。使用感は好きなんだけどな。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2021/10/10(日) 13:00:12 

    >>50
    ありがとう!
    ジャコウやクチナシは甘いんだ。ローズが一番合わないとツラいなぁと思ってたけど使いやすそうね!
    全種類サンプルセットあれば欲しいのになぁ。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2021/10/10(日) 13:01:18 

    ソンバーユのオレンジの香り🍊がいいよ!真空のポンプタイプだから劣化しにくくて、馬油特有の香りも無いのでオススメ。

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2021/10/10(日) 13:01:25 

    >>54
    馬油よりも温泉が効いてたってことかもね!

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2021/10/10(日) 13:03:28 

    檜とバニラのやつを愛用してる。化粧水に馬油塗ってスキンケアは終わり。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2021/10/10(日) 13:10:15 

    >>47
    羊の油じゃないんだね。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2021/10/10(日) 13:12:03 

    >>30
    これ母親が使ってたな昔。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2021/10/10(日) 13:12:34 

    >>30
    これの左下のローズ使ってます

    すごく優しく香るぐらいで、もっと香りが強くても良いのに!

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/10(日) 13:23:51 

    >>51
    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    基本怖がりなので鼻うがいはやったことないです。まずはそこからですね…震
    でもやってみれば意外とできるもんだって事も多いですし勇気を出してやってみます

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/10(日) 13:28:58 

    しばらくすると臭くなる 夜しか顔に使わないけど日中臭ったりするんかな もちろん朝に洗顔するけどさ

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/10(日) 13:32:55 

    >>69
    鼻うがいトピ参考になりますよ
    鼻うがい?
    鼻うがい?girlschannel.net

    鼻うがい?アレルギー性鼻炎、コロナの感染予防・後遺症の治療に鼻うがいが効果的と聞き興味がありますが、少し怖くて勇気が出ません。 痛みや気持ち悪さ等、使用感はどうですか?オススメの商品があれば教えてください!

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2021/10/10(日) 13:39:16 

    安物の馬油だと、精製が甘くて
    馬の血の匂いが残ってるから
    臭いんだよね。

    質の良いものなら、全くの無臭。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/10(日) 13:40:00 

    >>62
    楽天とかではサンプルセット売ってるけど、公式じゃないから品質がちょっと怖いんですよねー。
    最近、ミニサイズが出たそうなのでこちらを試してみようかなと思ってます。
    薬師堂の商品一覧|馬油と梅雲丹の薬師堂【公式】
    薬師堂の商品一覧|馬油と梅雲丹の薬師堂【公式】www.yakushido.com

    薬師堂(メーカー直送)の商品一覧です。お好みのソンバーユ(馬油)、 梅雲丹などをお選びください。馬油シャンプーや馬油石鹸などの商品も取り揃えております。通信販売ご 利用時などに「商品詳細を表示」をクリックすると、詳しい特徴・効能・効果・用法などをご覧...

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2021/10/10(日) 13:40:32 

    >>45さん

    >>72をご参照ください。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/10(日) 13:49:18 

    匂いが気になる人にはぜひ、馬の油カンタカマイルドを使って見てほしい。母が使っていたけど無臭で使いやすいからオススメです。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/10(日) 13:50:49 

    >>9
    私もかぶれます。
    ちなみにアレルギー体質で肌も弱いです。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/10(日) 13:52:25 

    馬油塗り出してからお肌の調子凄くいいんだけど朝起きると油臭い
    塗ってる時は無臭なんだけど自分から出る油が臭いのかもしれない
    でも調子いいからやめられない
    けど古い油臭いw

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/10(日) 14:14:48 

    >>28
    私もやってる!鼻づまりしにくくなったと思う。けど、絶対鼻の奥から喉に流れてきて焼き魚食べたあとみたいな気持ちになるw

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/10(日) 14:17:19 

    >>27
    使ってみてどうですか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/10(日) 14:18:58 

    >>9
    動物アレルギーじゃない?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/10(日) 14:20:21 

    いくらなんだろ?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/10/10(日) 14:27:43 

    馬油そのまま塗るとニキビできるから、クレンジングみたいにして使ってる。小鼻の横クルクルすると角栓が取れやすい気がする。
    石鹸で洗い流してもなんとなくしっとり感が残るから、必ず流すようにしてる。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/10(日) 14:35:45 

    馬油洗顔してるけど、効果はわからん。
    ただ乾燥して皮剥けとかはなくなった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/10(日) 14:41:52 

    手荒れが酷すぎて馬油どころか熊油使ってるんだが獣臭すぎて悲しい😵手荒れ、かかとわれはソッコー治る🐻

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/10(日) 15:02:10 

    >>7
    ソンバーユいいよねー。
    洗顔後薄くつけてブースターがわりにしてる。肌モッチモチ。
    髪は量がイマイチ難しいので、結んだ毛先を落ち着かせるためにちょこっと付けてる。
    余ったら手にも足にもつけてる。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/10(日) 15:05:02 

    >>54
    わかるーーーー!!!
    そうか、、シャンプーじゃなくて温泉♨️の効能か。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/10(日) 15:11:36 

    手洗いの後に塗ってる。逆剥けもなくなったし、爪も元気になった気がするよ。
    馬油を使用してる人〜🐴

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/10(日) 15:12:37 

    今日買ってきたよ〜たのしみ
    触り心地がすきなんだよ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/10(日) 15:18:44 

    昔実家の冷蔵庫に本当に馬から取った油があった
    貴重だからってあんま使ってなかったけどw

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2021/10/10(日) 15:44:59 

    お風呂あがりに塗ってから化粧水、美容液で付けてます!しっとりして調子いい!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/10(日) 16:06:30 

    まつげに塗ったら伸びると聞いたことがあるから気になっているるる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/10(日) 16:13:00 

    >>55
    馬油を使用してる人〜🐴

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2021/10/10(日) 17:09:12 

    >>28
    鼻の中に塗ってるけど、喉に流れてきたときに喉がイガイガする。体質に合ってないのかな。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/10(日) 18:09:05 

    馬油クリームを母につけてます。カサカサ肌がツヤツヤになりました。500円ぐらいだったから、ほとんど馬油なんて入ってないんだろうと思いながら 塗ってあげてるけど。すり込んであげてます。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/10(日) 18:26:21 

    ソンバーユ
    ワンコの肉球に塗ったり、髪がパサパサした時につけたり、踵につけたりしてるよ。ワンコの肉球プニプニなるから重宝してるけど、匂いが気になるから髪にはちょっとしか塗らない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/10(日) 18:37:18 

    ハンドクリームを買いました。今の所はヒビ割れなし。介護士より。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/10(日) 19:00:40 

    >>65
    朝も同じですか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/10(日) 19:44:48 

    ソンバーユ、やけどに塗るとすぐヒリヒリが治る。
    私は冷蔵庫に保存してあります。風呂上がりのみ馬油、朝は普通に化粧水使ってます。
    他に目が痒かったら目のふちにも塗るし、傷には塗って絆創膏貼ったらすぐなおるし、万能薬として全身に使ってます。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2021/10/10(日) 20:15:22 

    >>30
    バニラ派!
    お菓子の香りで好き。

    甘い物苦手だけど。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/10(日) 20:21:36 

    冷蔵庫に入れてるんだけど
    すぐ忘れちゃうんだよねー。
    品物はとても良い。
    付け過ぎ注意。 
    ホント少しで大丈夫!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/11(月) 00:14:14 

    火傷の多い職場なんだけど馬油を知ってから酷い水膨れにならずに治るので重宝してます。匂いが嫌いだったけれど香り付きのがあるって分かったので嬉しいです。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/11(月) 01:16:00 

    >>44
    飲んでいたのは食用の馬油ですか?
    お腹壊したりとかはなかったですか?
    便秘なので気になります!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/11(月) 03:01:49 

    >>62
    横だけど、公式ホームページでサンプルあったと思うよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/11(月) 09:26:58 

    >>101
    私も長年ソンバーユ愛用者なんですが
    火傷はワセリンでも大丈夫だよ。
    空気をいち早く遮断するのが回復に良いから。
    べっとり塗ってガーゼみたいなので覆う。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/11(月) 10:14:31 

    >>104
    ありがとうございます。匂いも無さそうなので早速試してみます!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/11(月) 11:44:03 

    >>36
    最近やたら広告打ってるイメージ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/11(月) 11:44:50 

    >>23
    モニプラ?でばら撒きしてるよね?
    インスタがモニプラばっかり

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/11(月) 14:22:58 

    >>34
    液体ポンプタイプでオレンジあるよ!
    匂いもいいし、ポンプめっちゃ楽。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/11(月) 21:09:49 

    >>80
    考えたことなかったけど犬がダメだ
    だからかも

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/12(火) 00:01:46 

    >>1
    夫婦和合に使ってる。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/12(火) 22:17:55 

    顔に塗るついでにまぶたにもポンポンしてたらなんかまつ毛増えた気がして嬉しい

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/13(水) 01:31:06 

    >>44
    私は普通の馬油(ソンバー〇)を飲んでいました(飲みにくいかも?という事で薬局でカプセルを買って、油を詰めた物を自作)が、今はサプリ状の物や食用馬油もたくさん出ているようですね。
    脂肪燃焼効果から、ダイエットにも良いとか。
    私はお腹を壊したりはしませんでしたが、今少し調べてみたらあまり馬油その物を飲んでいる人がいないようですので自己責任で…
    今はココナッツオイル等、良質の食用油も出ているようなのでそちらでも?
    便が柔らかくなり、腸内の潤滑効果もあるようなので食前に少しずつ飲まれては…?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/13(水) 22:18:02 

    どんなデパコスの導入美容液使っても痒くなる。
    洗顔後に馬油塗って化粧水塗ってる方が肌トラブルなし。
    導入美容液じゃなくて馬油でもいいですかね?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/20(水) 06:30:26 

    >>99
    私もです!
    バウムクーヘンの匂いする!と思ってテーブルの上探したけどよく考えたら馬油の匂いでした

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/07(日) 23:52:26 

    >>52
    原チャリの感覚で馬を普段使いするの想像して笑っちゃいました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード