ガールズちゃんねる

家族内でのお金のトラブル

42コメント2015/05/12(火) 01:09

  • 1. 匿名 2015/05/09(土) 09:19:56 

    兄妹でもめてます。
    発端は2年前の兄の借金から家族への返済問題です。
    ほとんど返せてません。
    お金の貸し借りは身内でも大きなトラブルの元ですよね。
    貸した方もある程度は泣き寝入り覚悟でしょうか。。。

    そういった経験されたことのある方、経験談アドバイス宜しくお願いします(´・_・`)

    +24

    -8

  • 2. 匿名 2015/05/09(土) 09:21:01 


    家族内でのお金のトラブル

    +15

    -50

  • 3. 匿名 2015/05/09(土) 09:21:55 

    貸す方は返って来ないと思わなきゃ。
    たとえ兄弟であれ、親であれ…。
    お金ってそういうものかと。

    +67

    -4

  • 4. 匿名 2015/05/09(土) 09:22:11 

    お金の貸し借りは絶対しない。貸すときはあげるつもりで。というのが我が家の家訓。

    +62

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/09(土) 09:22:16 

    返ってくると思って貸すのは馬鹿げてる
    返さなかったら絶縁ね、と言って父に貸して縁切った
    お金のトラブルある身内はお金以外のところでも問題ある事多いと思う
    手切れ金だと思い割り切った

    +40

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/09(土) 09:22:32 

    金額にもよるよね

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/09(土) 09:23:13 

    出た!財布(笑)

    +127

    -7

  • 8. 匿名 2015/05/09(土) 09:23:26 

    またこの財布…

    +72

    -6

  • 9. 匿名 2015/05/09(土) 09:26:26 

    だっせー財布やな。

    +42

    -12

  • 10. 匿名 2015/05/09(土) 09:26:49 

    この画像貼る人って、どんだけ暇なの?

    +68

    -5

  • 11. 匿名 2015/05/09(土) 09:27:50 

    画像貼る速さに驚きを隠せない

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/09(土) 09:28:28 

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/09(土) 09:30:42 

    財布笑ったww
    今回は一応トピ内容にあった
    トピ画wwww

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/09(土) 09:32:32 

    私は親に貸してるけど、返ってこなくてもいいと思える理由だったから貸した。

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/09(土) 09:36:47 

    2
    いつものトピ画の人、GW明けたから復活したんだねw

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/09(土) 09:38:07 

    いつ見てもセンスのない財布だなぁ
    それか受け狙いかな?

    +41

    -8

  • 17. 匿名 2015/05/09(土) 09:39:44 

    『欲しかったから~』と勝手に買い物して『お金ないから払えな~い』と我が家に支払いさせる50代の義母。金額は数万円。

    車検代10万、払ってあげた2か月後に勝手に新車購入して『ローン払えな~い』。
    数年前に亡くなった義父がお金の管理してたから生活費とかの計算が全く出来ない。

    掃除のパートしてるけど、何ヵ所もクビになってるのに危機感なく買い物してる。あ~イラつく!

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/09(土) 09:42:01 

    貸した金返せよ
    さっさと返せよ

    …半分返ってこない
    ( *`ω´)人の金で遊ぶな!
    お前なんか絶対幸せにならねーぞ‼︎

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/09(土) 09:47:56 

    お母さんが楽しみにしてた500円玉の貯金箱から
    ばれないように厚紙差し込んでお金抜き取ってパチンコ
    してしまうクズ親を持った友達がいたなー
    心底可哀想だと思った

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2015/05/09(土) 10:04:46 

    高校生の頃、妹が体育で使うハチマキを忘れた。
    「買いに行けば?」と言ったものの「財布忘れた」と言うので500円貸して、ハチマキを購買まで買いに行かせた(そのとき、100円玉がなかった)
    ハチマキの値段は100円。そのお釣りでお菓子とジュース買ってた。お金を返して欲しいことを伝えたが「お金なんて借りたっけ?」としらばっくれた。
    母親に相談しても「じゃあ、500円渡すから今回はこらえてあげなさい」と言うだけ。
    お金は今でも返ってこない。

    家族でもネコババする人がいるから、家族関係が悪くなること前提で貸した方が良いと思う。

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/09(土) 10:17:06 

    社会人の兄。私、大学生。
    15日(バイトの給料日)に、まだ寝てる私の部屋に当然現れて「ねー15万貸してー」と。
    寝ぼけてるのと驚いたので声が出ないながらも、こいつは将来縁切るしかないな、て思いました。

    親のブランドのバッグを勝手に質屋にいれたりする馬鹿兄貴なのに、結局は親もお兄ちゃんが一番可愛いみたい。「本当あいつはいかんやつだ」と言いながら、ガソリン代やら車代やら携帯代やらぽんぽんお金渡してます。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/09(土) 10:17:28 

    いつもの謎の紫の財布トピ画職人さんがゴールデンウィーク不在で落ち着かなかったけど復活してて笑った(笑)安定の仕事の早さ!
    家庭内のお金のトラブルは数年前に義母と揉めて絶縁状態。お金が絡むと本性が見えて怖かった…

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/09(土) 10:23:12 

    まず身内であってもお金の貸し借りしてる事に疑問。気長に待つか諦めれば?

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/09(土) 10:30:43 

    この財布はやってるの?

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/09(土) 10:32:01 

    会社の後輩が、母親に200万以上のお金を貸している。
    理由は、買い物しすぎたからとか、車(自分のレクサスとベンツ)の税金払えないからとからしい。
    そして、借りても当然返さない。
    最初はかわいそうだと思ってたけど、この後輩もかなり非常識なことが判ってきて、やっぱり非常識な親に育てられたからか?と思えてきた。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/09(土) 10:43:21 

    いや、もうその財布おしゃれに見えてきた笑

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/09(土) 10:45:40 

    旦那がお店してる先輩に100万貸して、その店が倒産
    「何かもらってくる」って慌てて出てったけど、アイス3つ手にぶら下げて帰ってきた。
    自己破産されて 結局弁護士通じて戻ってきたのは 1万円
    1個 33万円のアイス(涙)   食べました

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/09(土) 10:49:21 


    で もって旦那が私に内緒で貸した100万円で
    家庭内トラブル 

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/09(土) 11:05:38 

    2人の子持ちでシングルマザーで生活保護を受けている姉。
    一緒に行動すると、旅行代、電車代、食費代、お土産…全て兄が払ってる。
    良い金額を国から貰ってるくせに、買い物ばかりしていつもお金が無い。
    そのくせ、買い物ばかりするので自宅は物で溢れています。
    同じ兄弟だけど、自分に甘く許せない。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/09(土) 11:22:03 

    お金借りる人って気軽に借りよう、もしくは貰おうとするよね。家族だから・友達だから大目にみてもらえるだろう~って甘く考えてる。
    普通の銀行やローン会社・消費者金融で借りたら1日でも返済が遅れたらすごい取り立てくるからね。

    貸す方も甘かったけど、やっぱり1番は借りる方の誠意の問題。返済予定日に返せなかったら一言連絡くらいしろって思う。

    1さんが本当に返してほしいならしつこく返済を迫るしかないですよ。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/09(土) 12:35:24 

    高校生の時はカードと通帳を母に預けてました。
    アルバイト代の20万円ほど勝手に使われていました(・_・;
    ちゃんと返してもらいましたよ。
    生活費に使ってたみたい。

    社会人になった今は自分で管理してます!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/09(土) 14:26:43 

    このお財布の画像貼ってる人は、仲買人か製造元じゃない?
    いろんなところで貼ると、いい宣伝になるだろうし。

    お金貸したりするのは、駄目。
    大抵帰ってこない、知らんふりするのはデフォだしね。
    他のトピにも書いたけど、500万貸して毎月1万でもいいから返すとの約束がちっとも履行されない。
    一万円が返せないってどんな生活、嫁さんが浪費家だとか噂はあるけど、親族に借りまくって恐縮する気もない。
    お金を借りることに平気になっちゃったら、人間として終わってる気がする。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/09(土) 14:43:50 

    お金にだらしない人大っ嫌い
    家族だろうと人には貸しません
    母はお金にだらしなく貯金もない
    孫に欲しいもの全て買い与えます。
    そんなくだらん物は一つだけにして一万くらい渡してくれれば孫貯金でもするのに
    私をケチだと思ってるだろうが
    あんたそんなんで老後お金なくても私は知りませんよ
    自分でどうにかしてください

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/09(土) 15:09:38 

    父が事業の連帯保証人になっていて、その事業が破綻。
    10億円の債務整理をすることに・・・。

    目の前まっくらです。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/09(土) 15:25:19 

    なんだろう。あの財布見ると安心する 笑
    本当貼ってる人にお会いしたいです。ww

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/09(土) 15:52:22 

    画像の財布、あんまりダサく感じないんだけど私のセンスが悪いの?紫は躊躇するけど、落ち着いた色違いなら欲しいかも。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/09(土) 15:54:06 

    私も高校時代のバイト代 50万くらい 預けてたのに ないよって言われた
    今は 結婚して家も出て 親孝行何にもしてないから まぁいっかと思っています

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/09(土) 16:57:11 

    あの財布、いろんな色があるよね…
    使い分けしてんの?

    トピより財布で入ってしまう。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/09(土) 18:42:06 

    この前 似た財布持ってる人がいて(緑)何?この既視感…→ガルちゃんの!!ってなったわ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/09(土) 21:40:20 

    父が父の兄家族の借金の保証人になった。
    案の定、うちの家族が肩代わり。(詳しくは知らないが何百万単位)

    そして、保証人には絶対ならない。と決意したらしい。


    数年後、兄が2~300万の借金発覚。
    保証人ではないが、実家であった我が家に何度も電話がかかってくる。
    最初は『もうこの家の人間じゃないから関係ない!』
    と怒って電話を切ってた母ですが、結局は肩代わり。
    今現在、兄が暮らしてるアパートをゴミ屋敷にして、床が抜けた。90万の借金出来てる。

    そして今、父が心臓悪くして、当時のようにしっかり働くことが出来ず、収入が3分の1程度になった。

    母から言われた。
    『子どもの頃からきちんと兄弟それぞれに貯金してあげてたけど、もうお金ない。お嫁に行くことになってもお金出してあげれない。ごめんね。』


    両親が悪い訳じゃない。

    親戚や兄の借金を肩代わりした代償として、真面目に生きてきた私に関係してくるのが物凄く腹が立つ。
    (結婚が決まってる訳でも、親が結婚資金出して当たり前と思ってる訳ではありません。)

    お金にだらしない人間はいつまで経ってもだらしないと思う。

    +14

    -1

  • 41. 匿 2015/05/09(土) 22:30:03 

    母が金銭管理が苦手だったため、双子の姉(19)が、お金管理する!と言い出した。毎月の生活費全部姉に渡して管理。そしたらある月、今月お金ないからね!ヤバいからね!と言ってたくせにその月彼氏とカラオケ行った。出て行ったあと、母が一言「今月お金ないのよね?」と首を傾げてた。母は、かわいそうだから。と追求しなかったけど、私は今だに生活費使い込むために姉が金銭管理を申し出たんだと思ってる。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/12(火) 01:09:17 

    今もめてます(T_T)
    旦那の家の揉め事なんだけど
    嫁の私からすれば
    旦那の家族みんな欲だらけで気持ち悪い
    私があんまり欲ないから余計思うんだろうけど
    みんな私が、俺が、私たちの方が、、、
    かわいそうな人たちだと思ってる。
    ご飯食べれててあったかい風呂入れて
    あったかい布団で寝れるだけ幸せなのに
    みんなお金の事しか頭にない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード