ガールズちゃんねる

『ドラクエ10 オフライン』2022年2月26日にPS5、PS4、Switch、Steamで発売決定。バトルはターン制コマンドバトルに

101コメント2021/10/07(木) 00:57

  • 1. 匿名 2021/10/04(月) 08:35:04 


    『ドラクエ10 オフライン』2022年2月26日にPS5、PS4、Switch、Steamで発売決定。バトルはターン制コマンドバトルに【TGS2021】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    『ドラクエ10 オフライン』2022年2月26日にPS5、PS4、Switch、Steamで発売決定。バトルはターン制コマンドバトルに【TGS2021】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comwww.famitsu.com

    “東京ゲームショウ 2021 オンライン”開催4日目となる10月3日に配信されたスクウェア・エニックスのWeb番組“SQUARE SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2021 Online”にて、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の最新情報が公開された。


    現行のオンライン版からビジュアルが変更されており、スタンドアローンのゲームとして親しみやすく、キャラクターボイス付きで遊びやすい『ドラゴンクエストX』を目指して開発が進められている。



    +46

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/04(月) 08:37:39 

    これを買う

    +115

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/04(月) 08:38:06 

    オンラインよりじっくりオフライン派

    +285

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/04(月) 08:38:17 

    絶対買います!!
    オフラインいいね。

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/04(月) 08:38:46 

    >>1
    今も鳥山明100%?
    にしては、可愛すぎる

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2021/10/04(月) 08:40:08 

    ずいぶんデフォルメされて可愛くなったねw

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/04(月) 08:41:55 

    キャラクターボイス

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/04(月) 08:43:24 

    オンラインやってたけど長くて途中でやめちゃった
    こっちを買うべきか…
    ストーリーとクエスト全部入ってるのかな

    +20

    -5

  • 9. 匿名 2021/10/04(月) 08:43:52 

    オフライン版欲しい!!
    じっくりやり込みたいな。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/04(月) 08:47:38 

    10年越し!?楽しみだけどちょっと遅くない?笑

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/04(月) 08:50:01 

    買います

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/04(月) 08:50:29 

    >>1
    オフラインいいね。
    3、5、8がとても好きだった。錬金とテンションを上げるを考えた人は偉いと思った。
    誰ともチャットもしたくないし、ひたすらはぐれメタル倒してレベル上げてダンジョン制覇してボスを倒す。
    そして裏面へ行く、裏面のボスを倒し、コーラを飲む。こんな楽しいことがあるか

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/04(月) 08:51:39 

    デフォルメして欲しくなかった。元々のがおしゃれも楽しめるし素敵なのに。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/04(月) 08:52:31 

    ドラクエ7で止まってる… マリベル可愛い

    +17

    -4

  • 15. 匿名 2021/10/04(月) 08:54:35 

    なんとなくドラクエ感のないデザイン。
    オフラインでできるのはいいけど。

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/04(月) 08:56:06 

    やっとかー!楽しみ楽しみ♫

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/04(月) 08:57:16 

    ポケモンのダイパリメイクを彷彿とさせるデフォルメ具合。
    海外の会社委託じゃないよね?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/04(月) 09:02:59 

    FF11オフラインも出て欲しい。
    フェローとフェイスだけいればほぼオフラインで遊べるけど、なんていうか、もっと手軽に遊べる環境で遊びたい。

    グラフィックはそのままで絶対に変えないで欲しい。

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2021/10/04(月) 09:05:36 

    オンラインやったからゲームはいらないけどマグカップめっちゃほしい…
    『ドラクエ10 オフライン』2022年2月26日にPS5、PS4、Switch、Steamで発売決定。バトルはターン制コマンドバトルに

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/04(月) 09:08:40 

    画面酔いするから出来ない(泣)
    2Dじゃないと無理なんだよ‥

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/04(月) 09:08:54 

    10挫折した身(主にコミュ力の部分で)としてはもっと早くだして欲しかった。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/04(月) 09:09:13 

    5年くらい前まで、ドラクエ10ハマってたーストーリーどうなったか気になるからオフラインでやるのはいいかもね。オンラインは人間関係とか、色々面倒臭い。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/04(月) 09:17:37 

    オンラインゲーム、苦手。
    なんで好きなゲームやってる時まで友人や知らない人に気を使わなくちゃいけないの。

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/04(月) 09:20:05 

    オフラインなら興味ある
    オンは昔別ゲでも体感したけどリアルが縛られるし人間関係が面倒だった

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/04(月) 09:21:21 

    >>7
    右下はハム太郎のタイショーくんみたいな声なんだろうな

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/04(月) 09:22:59 

    可愛い!買おうw

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/04(月) 09:24:03 

    オンラインが嫌で手出してなかったけど、キャラデザそのままがよかったってのはワガママかな…

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/04(月) 09:25:40 

    ついこの前バージョン5まで終わったところ!

    でも行くところ行くところ人うじゃうじゃしてたから
    気使ってオフライン早くほしかった!

    あのメギストリスに謎に並んでる人たち
    本当に気使う。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/04(月) 09:26:57 

    >>1
    バージョンはどこまで出来るのかな?
    2.2までとかかな?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/04(月) 09:27:57 

    >>8
    全部のストーリーなんか入ってないよ
    適当に+押すなよ
    勘違いする人が出てくるだろ

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2021/10/04(月) 09:31:18 

    今子供がドラクエにハマってるからオンラインの無料のやつダウンロードしてみたけど、子供的にはいまいち面白くなかったらしく一回でやらなくなった。こっちの方が楽しそう。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/04(月) 09:32:44 

    ドラクエ10オフラインが出るならFF11オフラインも出してほしいなあ

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/04(月) 09:33:56 

    >>31
    子どもの年齢にもよるけどやらせるならオフラインのがいいよ!
    オンラインは知らない人と仲間になってたとき
    本当に怖かった。
    仲間になるとチャットできちゃうし。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/04(月) 09:34:09 

    ターン制コマンドとかクソ面白くない
    ファミコンだけで十分
    ぶっちゃけヒーローズ的な仕様の方が作業時間多いから作れないだけ

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2021/10/04(月) 09:35:12 

    ドラクエ好きだけど10だけオンラインだからやってなかったから嬉しい

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/04(月) 09:38:54 

    ドラクエ好きだけどオンラインだから10はやらなかった。switch買わなきゃ。switchライトでも遊べるのかなぁー?

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/04(月) 09:40:03 

    ドットの頃にやり込んでいたから、進化するたびコントローラーを上手く扱えなくなってやらなくなった。
    これもきっと操作難しいんだよね。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/04(月) 09:41:00 

    今オンライン版が半額セールやってるから買おうか迷ってるけど、あまりオススメではないんですか?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/04(月) 09:45:53 

    >>37
    結局シンプルが1番いいよねー
    十字キーとAかBでいいのにね

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/04(月) 09:47:08 

    >>28
    他のプレイヤーを非表示にできますよ!
    ソロサーバーならそこまで人もいないし、話しかけられることもないです。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/04(月) 09:56:46 

    >>32
    わかる
    だいぶ前にオンラインやってたけどなんか恐ろしくてやめたわ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/04(月) 09:56:48 

    >>38
    オンラインのソフトは買って終わりじゃないからね、更に月額払うと言うスクエニの鬼畜さよw

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/04(月) 10:06:07 

    >>35
    私も。オフラインなら買う
    これで全シリーズ制覇だw

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/04(月) 10:06:37 

    >>14
    私は6だよ。
    やりだすと止まらなくなるからあえて手を出してない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/04(月) 10:16:06 

    ディスク1のストーリーは最高傑作と呼び声高いのでオンラインゲームを敬遠してたドラクエ好きには絶対遊んでほしい!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/04(月) 10:17:49 

    >>41
    >>32
    FF11オンライン運営の権利を他社に譲渡しちゃったから、FF11のオフライン化は不可能と言われてる。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2021/10/04(月) 10:18:56 

    最近のゲームオンラインばかりだからオフライン待ってたー!
    オンライン苦手!予約したわ!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/04(月) 10:19:52 

    >>17
    グラフィックは描き直しではなく、スクエニ社内で開発した一括でデフォルメに変換できるソフトを使ったそうです。
    キャラも街並みも。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/04(月) 10:20:54 

    オンライン特有の無駄に時間をかけさせる引き伸ばし要素がない分、クオリティ上がると思う。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/04(月) 10:24:29 

    >>23
    私もそう思っていたけど、ここで教えてもらって始めました!
    ずっと一人でできますよ!!
    仲間は酒場に登録してある人を連れてけばいいので!
    楽しくておすすめー!!

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/04(月) 10:25:25 

    3.0までやってたー!
    あれもこれもとやる事増えて辞めちゃったけど、ストーリーは良くてその後が気になってたからこれはやるわ。

    オンラインってやる事なくなったら終わりだから、なにかとコンテンツ増やされて面倒になる時あるけど、オフラインならその辺りも整理されてそうで楽しみ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/04(月) 10:27:25 

    ドラクエ10はボリュームが普通のドラクエの軽く10倍はあるからどうするんだろう?と思ったら、DLCとして定期的に有料でストーリー追加していくんだね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/04(月) 10:28:08 

    Steam版もあるのありがたい!
    PS4もあるけどパソコンでやりたいな
    MODとか作られるのだろうか

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/04(月) 10:34:25 

    >>52
    結局は課金なのね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/04(月) 10:52:38 

    これは楽しみードラクエは世代を超えて人気だから相当売れそう(笑)すぐには手に入らなさそうだわ。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/04(月) 10:58:27 

    >>14
    是非8以降もやって欲しい~!!
    おすすめは11!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/04(月) 11:06:47 

    >>42
    ソフト+月額必要だったんですね。ソフト買ったら出来るのかと思ってました…
    オフラインの方が良さそうですねw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/04(月) 11:07:03 

    キャラデザは8が好きで9でがっかりしたんだよなー
    ガングロギャルとかちょっとね‥
    オフライン10嬉しいけど、8みたいなキャラデザでお願いしたかったな

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/04(月) 11:19:48 

    >>10
    そもそも10オンラインを10年は遊べるを売り文句にしてたからその目処じゃないですか
    オンライン遊んでる人にしたらすぐオフライン出たら文句も出る

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/04(月) 11:23:25 

    >>55
    今はDL販売があるから本体さえあれば買えないってことはないけどね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/04(月) 11:24:55 

    >>42
    永遠と続くサーバー運営費と開発費があるからね
    出て何も追加せずサーバーもユーザー任せだったら月額無料で出来るだろうけど

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/04(月) 11:32:42 

    >>30
    横だけど、コメ主も かな?って言ってない?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2021/10/04(月) 11:39:23 

    >>50
    そーなんだね!
    ドラクエ大好きだからやってみよう!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/04(月) 11:44:19 

    ドラクエⅩのオンラインって誰とも交流せずにソロで出来るゲームだと思うけど、余計なクエストとか季節ごとのイベントとか無しでオフラインでストーリーだけ楽しめるのは良いね。
    5つの種族から始まったストーリーがいばらの巫女と滅びの神で一応の完結を迎えたからとても良いと思う。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/04(月) 12:01:37 

    >>1
    主人公クリリンみたい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/04(月) 12:05:17 

    >>20
    私もです!
    ゼルダとかもやりたいのに、、

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/04(月) 12:33:41 

    FFXIオフラインも出してくれ!!!!!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/04(月) 12:41:19 

    9もSwitchで出して欲しい
    当時3DS持ってなくてやってないの…

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2021/10/04(月) 12:45:17 

    >>40
    どうやってするのでしょうか??

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/04(月) 12:52:53 

    >>1
    頭身低くて萎えるわ
    それにどうせ完結はしないんでしょ?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/04(月) 13:03:23 

    >>8
    オンラインがまだストーリー終わってない(現在ver.5まで終了。ver.6配信決定)ので、「全部」は入っていないと思います。ストーリーのキリのいいところまで作って発売して、続きは順次配信していく形になるんじゃないかな~と予想しています。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/04(月) 13:23:02 

    私はチャットが苦手で1人プレイで2年目。その間半年程前にフレンドになり、ちょこっと挨拶を交わす程度の人が誘ってくれて昨日!初めて待ち合わせして塔に参加したらめちゃくちゃ楽しくて、オンラインの良さを初めて経験しました。
    顔も知らない相手と協力プレイの達成感って半端なかった。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/04(月) 13:28:36 

    >>51
    私も中だるみして間開けて今5の途中。
    主人公の父や4の登場人物のストーリーがめっちゃ良いから4完結までは絶対にして欲しい。せつない( ߹𖥦߹ )

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/04(月) 13:58:03 

    >>20
    わかる
    目が回ってめまいするよ

    でもこれは買います
    がんばってやってみます!
    ハードはスイッチにします

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/04(月) 14:26:41 

    >>60
    あっそっかダウンロードがあったね。
    あんまりゲームや機械が詳しくなくて(笑)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/04(月) 14:29:45 

    >>69
    横ですが。
    今操作してないので詳細は伝えられないけど、メインメニューの「さくせん」から「システム設定」でキャラクターの表示数などを変えられる設定があったはず。

    ちなみにメギストリスで並んでるのは、日替わり討伐の4万のやつを配ってくれてるので、それに並ぶ行列ですよ。
    ソロサーバーなら大抵は無料で配ってくれてます。
    並ぶと仲間に誘われるので、仲間になって、日替わりを受けて仲間から外れれば大丈夫です。
    その際はお礼を忘れずに。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/04(月) 14:30:19 

    steamてなに?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/04(月) 14:34:06 

    >>77
    手持ちのPCをゲーム機にするアプリみたいなやつ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/04(月) 14:35:36 

    >>38
    私もオンラインは嫌で避けてたけど、値下げに釣られてやり始めた。
    今バージョン5まで進めたけど、シナリオがすごくいい!
    今までも良かったけど、バージョン1〜5がきちんと繋がっていて面白い!!
    何度も泣けるくらい、感動するシーン満載。
    やらず避けてたけど、やって良かったよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/04(月) 15:21:35 

    >>66

    私ゼルダはあまり酔わないよ
    3Dでも、ゲームやハードによって酔ったり酔わなかったりする

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/04(月) 15:52:58 

    >>36
    Switch買うなら据え置きで遊べるライトじゃない方をお勧めする
    値段は高くなっちゃうけど、Switchのコントローラーの弱さを甘く見てはいけない
    ライトだと本体とくっついてるから修理に出すとゲームしばらくできなくなるから、ハマって一番楽しい時にそうなると辛いよ…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/04(月) 16:57:36 

    オンラインの方今やってるけど、まったく人と関わらずに1人で黙々とやってる。
    1人プレイ全然できますよ。
    オフラインいいけど、キャラの見た目がなんかやだ〜

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/04(月) 17:16:14 

    オンライン変な人に立て続けに絡まれてやめちゃったから、オフラインでストーリーだけ追いたいと思ってたけどちょっとこれは悩むな…2までしか決まってないのか

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/04(月) 17:21:48 

    >>81
    そうなんですか⁉︎
    有機ELとswitchとライトどれにしようか迷ってたので参考にします。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/04(月) 17:29:50 

    ダストンがハンマー使ってたね
    仲間になるキャラの使用武器とかスキルとか気になる!
    昨日のPVでわかる範囲ではこうだった
    マイユ→?
    ヒューザ→両手剣
    フウラ→?
    ラグアス→弓
    ダストン→ハンマー

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/04(月) 19:26:18 

    >>23
    ドラクエ10、ソロプレイ貫いてますw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/04(月) 19:49:44 

    >>7
    遠藤綾さんの為に買うことにした。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/04(月) 20:28:16 

    やったぁ
    オンラインだから唯一やってないドラクエ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/04(月) 20:34:55 

    ネット環境ないから諦めてたやつ
    楽しみ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/04(月) 21:30:07 

    この調子だとリメイクドラクエ3が来年の末頃でドラクエ12が再来年の夏くらいかな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/04(月) 23:05:28 

    10のオンラインやってたけど、なぜか周りがガチ勢多くて微妙だったな
    自分のストーリー進めたいのにチャットきて他のことに誘われたりして疲れてやめちゃった
    オフライン出たならやりたい

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/05(火) 00:18:10 

    >>3
    ぶっちゃけ、オンラインでも完全に1人で遊べるから、オフラインと変わらないのよ。
    もしオフラインで面白かったら、オンラインに来てみて。
    もう全然、1人で遊べるから。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/05(火) 00:21:58 

    >>38
    普通にオンラインの方がオススメですよ!
    今はバージョン1〜5のシナリオが完結した所だから、キリがいいし面白いと思う。
    オンラインなので月額料金はかかるけど、毎日1時間の無料時間もあるよ。
    オンラインでもオフラインと同じく1人でプレイ出来るから、実質そんなに変わらないと思うよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/10/05(火) 10:57:55 

    >>91
    ログイン非通知設定できますよ。
    非通知にしとくとフレンドにはログインしてるように見えないので、のんびりプレイできますよ。

    https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=65282

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/05(火) 11:49:20 

    オンラインもやってるけど、
    ストーリーの復習のためにこれもやりたい。
    オンラインじゃないからサクサク進むはず!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/05(火) 11:50:54 

    >>91
    オンラインやってるしフレもいるけど誘われたことないやw
    オンラインでもコミュ障なんだよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/05(火) 20:58:44 

    >>19
    買ったらみんなもらえるの?カップもらたらげむはメルカリで定価で売れば良い

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/10/05(火) 20:59:29 

    オンラインとofflineできるのはないのかな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/05(火) 22:49:23 

    >>94
    ログイン非通知したりしてたんだけど、酒場に預けてないとか職業が変わってるので結局ログイン非通知がバレるのが苦痛で
    ログイン非通知してるときに近所の人に会っちゃったり

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/06(水) 19:09:04 

    >>99
    ゲームごときに気にしすぎじゃない?
    私はフレさん写っても完全無視でバザー出品作業してる(笑)
    Ver.4を最初からもう一度やりたいからクリアしても再プレイできる方法ないのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/07(木) 00:57:00 

    淡路恵子さんの元に届くといいと思う

    ゲームしてる時くらい1人にして、というようなことを
    おっしゃっていたのが忘れ難い

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。