ガールズちゃんねる

年収1000万円超の求人広告も 英国のトラック運転手不足、悪化へ

97コメント2021/10/11(月) 13:29

  • 1. 匿名 2021/10/02(土) 15:57:56 

    年収1000万円超の求人広告も 英国のトラック運転手不足、悪化へ(ロイター) - Yahoo!ニュース
    年収1000万円超の求人広告も 英国のトラック運転手不足、悪化へ(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    英国でトラック運転手の不足に伴う混乱が続いており、現場の運転手らは、食料品からクリスマスプレゼントまであらゆる物価が上がると警告する。採用活動も難しくなっており、ある会社は、大型貨物トラックの運転手の採用条件に年収7万5000ポンド(約1122万円)を提示した。英国のトラック運転手らは、食料品からクリスマスプレゼントまであらゆる物価が上がるとジョンソン首相に警告する。


    ・英国ではEU離脱後、数万人のトラック運転手が帰国したため、約10万人の運転手が不足している。

    ・新型コロナで、4万人のトラック運転手の試験が中止されたことで、運転手不足はさらに悪化した。

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2021/10/02(土) 15:59:14 

    どこの引っ越し屋?

    +3

    -11

  • 3. 匿名 2021/10/02(土) 15:59:29 

    だって大変だもん
    家に帰りたいよね

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/02(土) 15:59:42 

    凄ー
    言ってもそんな広く無い国土だし日本人からしたら羨ましい

    +134

    -4

  • 5. 匿名 2021/10/02(土) 16:00:23 

    外国人労働者に頼り過ぎだからね。
    自動運転にするしか道はないのかな。

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/02(土) 16:00:49 

    日本は人手不足になっても給料上がらないんだろうな

    +199

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/02(土) 16:00:50 

    日本の長距離も同じ状況です
    なり手が減っていく一方なのに需要がどんどん増えてる

    +94

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/02(土) 16:01:02 

    このトピヤフーニュースのパクリじゃん

    +3

    -6

  • 9. 匿名 2021/10/02(土) 16:01:04 

    日本の長距離も同じ状況です
    なり手が減っていく一方なのに需要がどんどん増えてる

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/02(土) 16:02:20 

    >給料はいいのか、だって? 何と言えばいいのか……1日に13、4時間も働いているのだから、いいとは言えないだろう。1日に13、4時間も働くのならもっと給料が上がっていいはずだ

    1000万と聞くとすごいお給料みたいに思えるけど、この長時間労働を考えたら妥当か少ないくらいだね

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/02(土) 16:02:23 

    AI(自動運転)でなくなる仕事って言われてるけど、いつ実現するんだろ。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/02(土) 16:02:43 

    >>8
    だよね
    しかもパクるほど面白いニュースでもない

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/02(土) 16:02:53 

    これは日本人が知っておいた方がいいニュース?
    へ〜としか思えないけど。

    +2

    -5

  • 14. 匿名 2021/10/02(土) 16:03:17 

    >>8
    ヤフーニュースもどこかが出した記事を引用してるだけじゃなかったっけ。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/02(土) 16:03:19 

    英国は島だから、大陸の他の欧州からの出稼ぎが来てくれないんだね。

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2021/10/02(土) 16:03:29 

    >>8
    ガルちゃんのトピってヤフーニュースそのままのいっぱいあるよ。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/02(土) 16:03:51 

    >>13
    世界の情勢とか何かのヒントになるたぐいの人もいるかもしれないし。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/02(土) 16:03:52 

    うちの旦那大型乗ってるから向かわすわ🚚

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/02(土) 16:04:22 

    >>13
    私は商社勤めなんで、欧州の物流が止まるニュースは結構深刻です。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/02(土) 16:04:36 

    >>8
    パクリというか、ガルちゃんはどこかのニュースサイトを引用してトピが立つよね。
    それはいいんだけど、これは英国国内のニュースだからガルちゃんでトピ立てるほどのことじゃないと思ったわ。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/02(土) 16:04:42 

    食料品とかガソリンとか安定供給できなくなってるみたいだね
    日常生活にかなり影響出てる
    イギリス、スーパーなどで欠品深刻 コロナ禍でトラック運転手10万人超不足、配送停滞:東京新聞 TOKYO Web
    イギリス、スーパーなどで欠品深刻 コロナ禍でトラック運転手10万人超不足、配送停滞:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    【ロンドン=藤沢有哉】英国のスーパーマーケットで、食品類が欠品する店舗が相次いでいる。欧州連合(EU)離脱と新型コロナウイルス禍の影響...



    +11

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/02(土) 16:04:56 

    >>13
    知っておいて損はないよ。
    日本もトラック運転手不足だからね。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2021/10/02(土) 16:05:26 

    ドローンとかはダメかな

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/02(土) 16:05:57 

    >>1
    EUから抜ける時にメリットしか見ないで、デメリットに目をつぶったから仕方ないよね
    最初から分かってたことだし

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/02(土) 16:06:09 

    >>13
    株やってると必要

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/02(土) 16:06:26 

    トラックの運転手できる人ってすごい
    普通の車で運転するのさえ神経使うのに
    仕事であんな大きいなトラックを何時間も運転
    物流の肝だし、大事な仕事だな〜と尊敬する

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/02(土) 16:07:03 

    >>6
    大手以外は無理だね。
    中小企業はピンハネされるし、ブラックで改善されない。

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/02(土) 16:07:59 

    EU抜けたし仕方ない。
    前に軍人に運転させるとかあったからそれで解決するんじゃなかったのかな?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/02(土) 16:08:26 

    >>6
    まさに人手不足な職種だけど上がらないわー。
    いなくなったら困るんだから政府がなんとかしてくれ。

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/02(土) 16:08:42 

    >>1

    英国ではEU離脱

    トラック運転手不足

    トラック運転手の給料高騰


    結局、EU離脱派の言い分が正しかったのか
      

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/02(土) 16:09:13 

    >>22
    ネットショッピングとか通販とか、もうちょっと考えなよって正直思ってる。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2021/10/02(土) 16:09:17 

    >>13
    このせいでポンドは2日で2円以上下落したことを考えるに
    世界的には注目されてるニュースだよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/02(土) 16:09:29 

    ちゃんと賃金上げて募集するあたり英国は健全。日本じゃブラック企業がまかり通ってるからね。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/02(土) 16:10:01 

    >>6
    日本はありがとうと遣り甲斐を提供するから

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/02(土) 16:10:06 

    >>8
    トピの半分近くは「ニュースについて話しましょう」って内容じゃない?コロナ関連もソースあるし。

    このトピはたまたまソースがYahoo!ニュースだけど、地方新聞がソースの時もあるし、むしろソース貼ってないと、コメ主が叩かれがち

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/02(土) 16:11:05 

    >>20
    年収1000万って具体的な数字がガルちゃんで盛り上がるという目論みじゃない?

    ガルはニュースサイトの引用多いけどチョイスが意味不明だよね
    芸能人のはとにかく叩かれそうなニュースはソースがどこであれすぐトピが立つ
    って基準だけは明確なんだけど…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/02(土) 16:11:52 

    日本も運転手不足は大深刻なんだよ。賃金安いし過酷だから若者や女性はやりたがらない。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/02(土) 16:12:32 

    >>33
    元はEUの出稼ぎ労働者の仕事だったのにね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/02(土) 16:12:38 

    >>32
    マジか!でもそういう短期的な変動は関係ないからいいや。ポンドでFXやってる人は寿命が縮んだだろうな

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/02(土) 16:13:59 

    ふーんあっそ

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2021/10/02(土) 16:14:12 

    もう高速道路の拠点間は複数台の追従型と自動運転のみにして拠点整備した方が効率いい
    岸田やらないだろうな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/02(土) 16:14:29 

    >>37
    車離れも影響してるね。
    全く車を運転しない職場もあるし。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/02(土) 16:14:48 

    >>22
    タクシー運転手も。
    親に免許返納させて毎回タクシー乗るようにさせたらいいやん→タクシーの運転手が親よりさらに年上だったりする

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/02(土) 16:15:12 

    >>10
    しかもイギリスの物価だからね。大して高くないよね。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/02(土) 16:16:22 

    >>6
    給料は上げないけど社員旅行と花見と社長主催の月一アットホーム飲み会やります!
    詳細は社内LINEグループ(強制参加)にて!
    みんな来てね!

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/02(土) 16:17:08 

    宅配便の兄ちゃん車降りたら走ってるからな
    あんなのはあたしにゃ無理だよって成るから辞めた方がいい

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/02(土) 16:17:09 

    >>6
    日本もコロナ前はネット通販が急増した関係でドライバー不足って言われてたけど今どうなんだろうか

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/02(土) 16:17:44 

    >>1
    日本のトラック運転手はイギリス行った方が稼げるんじゃない?

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/10/02(土) 16:18:27 

    >>6
    今は東南アジア人にも憧れの国ではなくなったと言われる後進国だからね

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2021/10/02(土) 16:18:41 

    >>39
    ド天でショート100枚入れたらあれよと200pips落とすから
    非常に美味しい相場でした✌️

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/02(土) 16:19:15 

    >>29
    この間の選挙で変わらないって証明した

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/02(土) 16:19:36 

    >>44
    都心部の家賃、東京の都心部の倍くらいするんだよね。物価も日本の倍くらいかな。実質500万で過酷なトラック運転手の仕事をするとなったらムリだ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/02(土) 16:20:30 

    >>4
    他人事みたいに言ってるけどトラック運転手になろうと思う若い子がいないと日本も遠からずそうなるよ。

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/02(土) 16:22:28 

    >>6
    でも日本はアットホームに社員旅行と社員バーベキューあるから厚待遇。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/02(土) 16:24:37 

    この分だとドローン宅配技術がもっとも早く定着するのはイギリスかもな

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2021/10/02(土) 16:24:58 

    >>23
    将来的にはあるかもね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/02(土) 16:26:50 

    >>10
    そんなに高くないみたいだけど?
    イギリス在住のYouTubeのリアリコチャンネルで
    ガソリン不足の事言ってたけど

    年間3000ポンドぐらいだって
    つまり450万円

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/02(土) 16:27:06 

    >>11
    それは運転手が乗車しない完全無人の車が運ぶから、ということ?
    さすがにまだまだ大分先だと思う
    技術はできても法律が追い付かなそう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/02(土) 16:27:24 

    >>45
    コロナの収束を心から願っているけど、こればかりはコロナに感謝だわ。職場で許容できるのは歓送迎会の一次会までだな。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/02(土) 16:29:08 

    >>37
    トラック運転手って運転するだけじゃないからね、荷物の積み込みや降ろしもあって女は無理だよ。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/02(土) 16:31:15 

    >>54
    それのどこが高待遇やねんw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/02(土) 16:31:39 

    長距離運転じゃカツカレーもゆっくり食べられない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/02(土) 16:33:21 

    >>58
    ヤマトとかの配達ならやってるけどね。
    高速とかの単純な道の長距離とかなら
    もうできると思う。(実際にやってるかはまた別だけど)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/02(土) 16:33:53 

    >>23
    やろうとしてるみたいよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/02(土) 16:38:06 

    大型、牽引、大特?持ってる夫に行かせようかしら。
    いまはスーパー長〜いフルトレーラーに乗って朝早くから走っております。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/02(土) 16:41:17 

    >>60
    うちの夫、20キロの小麦粉の袋を手積みとかやってるわ。たいていみんな50代くらいで肩や肘の手術。
    長距離乗れなくなったら、工場内でフォークリフトに乗るんだが、今度はこれで腰をやられる⚡

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2021/10/02(土) 16:46:01 

    ロボット化もいいけどパワーアシストスーツも必要だなあ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/02(土) 16:46:03 

    >>1
    了解。今から渡英しますね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/02(土) 16:56:12 

    >>7
    低収入の男は大型免許と牽引免許取ってドライバーになればいいのにね

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/02(土) 16:57:15 

    >>3
    家に帰りたいからじゃなくて、イギリスがビザを厳しくしたから滞在できなくなって帰国せざるを得なくなった労働者が多いんだそうよ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/02(土) 16:58:22 

    そうだ、英国で就職しよう。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/02(土) 17:00:02 

    今の時代なくてはならない人達だよね。
    もうエッセンシャルワーカーだと思ってる。
    国が支援して賃金あげる努力してほしい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/02(土) 17:06:45 

    >>7
    うちの息子が新卒でトラック運転手になったけど、かなり大変そう。仕事しながら休日返上でマニュアル、フォークリフト、2トントラックの免許を有無を合わさず取得させられ早朝から夜遅くまで一人で色んな場所に重い荷物運び続けてる。(たまに忙し過ぎて昼ご飯抜いてるらしい)夜九時過ぎにやっと帰ってきても、食事済んだらベッドで気を失ったように寝てるよ。この先過労死しないか本気で心配してるわ。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/02(土) 17:11:22 

    >>1
    > 「この仕事は大変だ。
    >  給料はいいのか、だって? 何と言えばいいのか……1日に13、4時間も働いているのだから、いいとは言えないだろう。1日に13、4時間も働くのならもっと給料が上がっていいはずだ」

    「1日に13、4時間も働」いたら、身体にダメージが大きいね。精神にも。1週間に1度とか1か月に2、3度なら許せるだろうけれど連日ならかなり応える。

    年収1000万円でも拒否されるかもしれない。日本ほどの低賃金の国でもないし。1000万円が欲しくて長時間労働を耐え続けたとしても何年もは続けられないだろうね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/02(土) 17:12:52 

    夫がトレーラー乗りですが、とにかく休みをもう少しください。
    朝から晩まで気を張って運転、手積み手おろしがある場所で夏場だと死んだような顔して帰宅。
    すぐ寝てまた朝から仕事。この夏は異常な暑さで脱水症で死にかけました。
    体が休まらず、疲れがとれないまま仕事に行くのを見ているのが辛いです。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/02(土) 17:17:37 

    >>6
    外国人労働者はいない方が給料が上がっていいね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/02(土) 17:23:58 

    >>5
    移民の仕事だったのに、移民排除したんだからしゃーない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/02(土) 17:26:38 

    >>23
    ドローンでガソリン運ぶの?なんか怖いな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/02(土) 17:30:15 

    >>6
    介護士見てると分かるね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/02(土) 17:30:16 

    地域地域で区切ってリレーのようにバイトが貨物を運んでいけたら
    ちょっとした副業になりそう
    帰りの道は復路のトラックを運転するの

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/02(土) 17:40:29 

    >>7
    日本の運転手は給与が低いと聞いているけど実はそんなことないの?
    給与が高いのなら人は集まりそうなものだけど…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/02(土) 17:55:22 

    >>8
    togetterという、twitterのまとめサイトで話題になったのも
    よくトピになるよ。
    何日か前に見たなあという。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2021/10/02(土) 17:56:37 

    出張不要論が出て鉄道の需要が減りそうだし
    代わりに貨物用の鉄道網を充実させた方がいい。
    貨物専用なら真空チューブ使ったりして空気抵抗と騒音の問題を無くして高速輸送しやすいし
    駅もコンパクトに出来る。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/02(土) 17:58:04 

    >>63
    タクシーやバスは人(客)を乗せるから安全を考慮して導入が遅くなるけど、荷物を運ぶ物流はわりと早く無人運転できるんじゃないかって言われてたよね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/02(土) 19:04:56 

    >>49
    その割には出稼ぎ外国人多すぎだけど

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2021/10/02(土) 20:04:51 

    >>7
    給料安くて仕事はキツイ

    未経験には風当たり強いから古株糞ジジイしか残らない

    女はセクハラ対象

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/02(土) 20:54:18 

    英国人の失業者がやれば…と思うかもだけど、実際には英国人はトラックドライバーの仕事はしない。そう言った仕事は自分達の仕事じゃないと思ってるんだよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/02(土) 21:47:13 

    >>73
    拘束時間は一日平均13時間まで。運転は2日で合計18時間まで(連続4時間運転したら30分休憩取ること)次の仕事までに基本8時間連続休息取ること。などなど、運送業界は法律でガチガチにしばられています。出来てないと重い行政処分をくらいます。

    ですが、これを守れるのは大手だけ。実際大手はピンハネ運賃で下請けに丸投げするので、下請けの運送会社は常にブラックよりのグレーでホワイトにはなれないんてすね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/03(日) 00:49:08 

    日本だと昔は佐川ドリームなんて言われてたぐらいに稼げる仕事だったらしいけどバブル崩壊やらアメリカでの不景気とかで随分給与は下がった、って今日彼氏が言ってたわ。
    今は特に不景気だから、そういう人達が結構入って来てるとは言ってたから給料を上げる様な状況では無いだろうねー

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/10/03(日) 00:54:21 

    イギリスのオートミールをいつもイオンで買ってるんだけど、ずっと売り切れ状態で理由を聞いてみたら、今はあっちの物流が停滞してて日本への入荷が遅れてるとかで、遠い国の話のように思えてたニュースでも、生活に影響が出たことで身近にこのニュースを感じてる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/03(日) 01:26:31 

    新しい求人だけじゃなくて元から働いてた人のお給料も上がるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/03(日) 03:36:20 

    >>11
    自動運転に必要な品質の道路を常に整備しなくてはならないけど、それにすごくお金かかるから、コストの問題で実現不可能だと思う。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/03(日) 09:18:48 

    >>49
    後進だとこれから育っていく感じだから衰退国じゃない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/03(日) 16:47:22 

    KK、ニューヨークで弁護士やるより
    イギリスでトラック運転する方が稼げるぞ!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/04(月) 05:54:59 

    >>45
    花見とアットホーム飲み会は準備や後片付けを社員にやらせたりするんですよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/04(月) 10:30:52 

    >>95
    もちろん
    更に業務外なので手当はつかないんだよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/11(月) 13:29:41 

    >>86
    近所に70歳過ぎてるけどパートでたまにトラック運転手してる女性がいる。ご主人や娘さんは止めないなかな。バックする時に凄い音してたの聞いたことあるからそろそろ辞めた方がいいんじゃないかと。睡眠不足で事故起こした事あるらしいし、見た目もうおばあちゃんなんだよね。自分が子どもだったら止める。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。