ガールズちゃんねる

宝塚初心者にお姉さまが魅力を優しく教えてくれるトピ

268コメント2021/10/30(土) 14:14

  • 1. 匿名 2021/09/30(木) 17:01:05 

    アニメ「かげきしょうじょ!!」をたまたま見たのがきっかけで、宝塚歌劇団に興味を持ち始めました。
    しかしながら何となく、何から見たらいいのか?お作法などはあるのか?気になるけれど周りに聞ける相手がいない!
    そんなわたしやあなたのために、優しいお姉さま方が宝塚歌劇団のいろはについて教えてくれたら嬉しいトピです。
    宝塚初心者にお姉さまが魅力を優しく教えてくれるトピ

    +87

    -15

  • 2. 匿名 2021/09/30(木) 17:01:34 

    組によって違いがあるのか気になります。

    +78

    -2

  • 3. 匿名 2021/09/30(木) 17:01:54 

    奈落に落ちたか、巻き込まれてぐちゃぐちゃになった人がいるよね

    +4

    -30

  • 4. 匿名 2021/09/30(木) 17:02:09 

    宝塚の受験の難しさを例えて教えて欲しい

    +49

    -4

  • 5. 匿名 2021/09/30(木) 17:02:24 

    もしあなたがタカラジェンヌになるならどんな芸名にしますか?

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2021/09/30(木) 17:02:26 

    宝塚のキスシーンは本当にしてるんですか?

    +2

    -19

  • 7. 匿名 2021/09/30(木) 17:02:43 

    一番最初に見た宝塚は?

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/30(木) 17:02:54 

    宝塚ファンってフェミニンな服着た浮世離れしたお嬢様奥様たちがオホホホウフフフ言ってるイメージなんだけど、普通の女性もいるのかな?
    パリピとかギャルのファンもいるのかな?
    貧乏なファンとかいるのかな?

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/30(木) 17:03:15 

    >>1
    ファンの派閥争いが怖い。
    古参のファンには注意してね。

    +70

    -6

  • 10. 匿名 2021/09/30(木) 17:03:32 

    お姉様達の推し、その方の魅力について教えて頂きたいです!

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/30(木) 17:03:40 

    最初にエリザベートやベル薔薇みるより、ドラマや映画だった作品とか見た方が入りやすいと思う

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/30(木) 17:03:46 

    お姉さまってのは宝塚で使う用語なの?

    会社でお姉さまって言う子が居てイライラしてるw

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2021/09/30(木) 17:04:19 

    どうしてトップのお披露目に根強いファン層が先頭を陣取ってるの?

    あれが邪魔でそこまでファンじゃない一般のお客は遠くからでないと見れないんだけど?





    +19

    -8

  • 14. 匿名 2021/09/30(木) 17:04:51 

    オネエさま方も多そう。

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2021/09/30(木) 17:04:53 

    ファンのルールが独特すぎて怖いイメージがあります

    +83

    -5

  • 16. 匿名 2021/09/30(木) 17:05:15 

    1番感動した宝塚は?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/30(木) 17:05:54 

    >>13
    前列はコアなファンの特権

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2021/09/30(木) 17:05:57 

    >>12
    聞いたことないw
    その人だけじゃない?

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/30(木) 17:06:00 

    >>1
    かげきしょうじょ!は本当に一部を除いてそのままだと思う。
    違うのは身だしなみや上下関係のゆるさだけ。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/30(木) 17:07:25 

    >>6
    してない
    誤って付いてしまうことはたまーにある

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/30(木) 17:07:35 

    >>8
    知り合いにファンいたけど、ごく普通のご家庭の人だったよ

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/30(木) 17:07:50 

    >>9
    これって今後の宝塚のファンの未来を想像すると良くないよね。

    今の若い世代のファン層を増やさないとオババだけが宝塚を支えても、いずれは終わりが迎えるから、世代交代がうまくいかない可能性だってある。




    +71

    -2

  • 23. 匿名 2021/09/30(木) 17:08:52 

    >>16
    イチロさんの退団公演のエリザベート

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2021/09/30(木) 17:09:36 

    >>1
    子供の頃から見てるし何度も劇場にも行った36歳だけど、ネットのコメント見てると敷居が高いとか独特の作法とかありそうなイメージになると思うけど、そんなのはごく一部の熱心なファンの間ぐらいのもので、普通の人は普通に見に行ってるだけだし、作法とかそんな概念、私はネット見るまで知らなかったぐらいだよ
    深く考えず、とりあえず特に有名な作品(エリザベート・ベルサイユのばら)や近年の作品から見ていったらいいと思う
    作品の選び方は、この人かっこいい♡とか、やっぱりお姫様が出てくる作品がいいよね!とか、そういうのだけで十分だよ
    何回か見てたらそのうち自分の好みとか分かってくると思う
    あと、なぜか宝塚ファンの方は芸名ではなく本名やあだ名で呼ぶので、初心者やライト層は「それ誰??」って思うこと多々あるけど、そういうのも無理して覚えなくていいよ

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/30(木) 17:09:39 

    >>22
    その娘たちが継ぐから問題なし

    +4

    -12

  • 26. 匿名 2021/09/30(木) 17:09:47 

    >>17
    その特権が邪魔なんだよね。

    あの存在が新規の若いファン達を置き去りにしている。





    +40

    -5

  • 27. 匿名 2021/09/30(木) 17:10:09 

    >>22
    今のオババもその昔は若い世代だったので・・・

    +6

    -9

  • 28. 匿名 2021/09/30(木) 17:10:24 

    昔テレビ放映していたのを見て、綺麗だなあ、と思う程度でしたが、最近BSで見て、またハマってます。テレビ放映は少ないですか?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/30(木) 17:10:50 

    >>12
    ばあちゃんの友達がばあちゃんをお姉様って呼んでたことを思い出した

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/30(木) 17:11:20 

    >>12
    昭和の少女漫画ではよく見たけど、リアルで聞いたことない

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/30(木) 17:11:49 

    >>4
    東の東大
    西の宝塚

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2021/09/30(木) 17:12:02 

    >>25
    >>27

    イヤな世界だわ

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2021/09/30(木) 17:12:08 

    >>25
    分かってないわ。今の若い子が急にファンになるとでも?

    劇場の客層は高齢化しているのに?

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/30(木) 17:12:09 

    男性ファンもけっこういますか?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/30(木) 17:13:20 

    ファンクラブとか入れば作法とかあって、うるさい人もいるけど、チケット取れた時だけ行ければいいやって人なら、何も気にしなくていいと思う。
    ただ歌舞伎みたいに、掛け声したら睨まれる。基本宝塚は客席が声を出してはいけない。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/30(木) 17:13:46 

    >>31
    宝塚と東京藝大どっちが難しいの?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/30(木) 17:13:55 

    エリザベートの「私だけに」とか「私が踊る時」が好きな私にオススメの曲ありますか???

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/30(木) 17:14:48 

    >>26
    所詮はカネコネの世界だから。
    ファンもまた貢げば運なんて要らずに、いい席で見ることが可能。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2021/09/30(木) 17:15:05 

    ベルばら系はチケット取れない…

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2021/09/30(木) 17:15:12 

    >>28
    専門チャンネルはありますね。
    NHKのBSで夜中に時々流れるけど。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/30(木) 17:16:04 

    >>1
    できたら宝塚か東京の劇場で見てもらいたいけど、居住地やコロナのことも考えるとまずはCSかな。
    毎月第一日曜日は有料の宝塚チャンネル(CSスカイステージ)が無料で見られます。
    お芝居やショーの他に宝塚歌劇団のニュースやオリジナル番組などもあるので、一度見てみることをオススメしたいです!

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/30(木) 17:17:31 

    子どものころ観た演目にお婆さん役をやっていた方がいましたが
    若い方が上手に老けていたのかベテランだったのかはわかりませんでした
    年齢は非公開と聞きますが最年長はおいくつくらいなんでしょうか

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/30(木) 17:18:28 

    伝説の96期生のいじめ、裁判問題と
    その後も96期生が舞台に立ち続けていることについて
    どう思いますか?

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2021/09/30(木) 17:20:58 

    つい最近はまりました!
    過去の公演を色々みたいなと思うんですけど、配信数的にはスカステ?が最多なのでしょうか?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/30(木) 17:21:08 

    >>36
    倍率と年齢制限がね…

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/30(木) 17:21:49 

    小さな頃にヘルバラ見て感動したわ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/30(木) 17:21:51 

    なぜ壇れいは宝塚ファンに不人気なんでしょうか
    綺麗だと思うけど

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/30(木) 17:22:38 

    >>15
    私の勤めてた劇場でも公演あったけど、劇場のルールより強引に独自ルール突き通されてまいったわ。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/30(木) 17:24:04 

    >>8
    いまトップやってる男役で
    海でビキニでウエーイな写真が
    文春に載っちゃった人もいるよ!

    +30

    -20

  • 50. 匿名 2021/09/30(木) 17:24:20 

    >>1
    私もかげきしょうじょにハマってそこから宝塚に興味あり公演のDVDを買うか買わないかで悩んでます笑
    YouTubeで入り待ちする動画をよく見るんですが俳優さん達がみんな大きめのバック(ディズニーのお土産袋みたいなの)を持っているんですがアレは何が入ってるですか?衣装??

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/30(木) 17:24:24 

    朝〇絢のファンの人ってさ、この人が96期のいじめを黙認してたのをどう思ってるの?

    +3

    -18

  • 52. 匿名 2021/09/30(木) 17:24:28 

    娘役希望でも身長何cm超えると男役しかできないとかってあるんですか?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/30(木) 17:25:15 

    >>1
    今はライブ配信や、ライブビューイングが豊富だよ
    テレビではCSで宝塚専門チャンネル「宝塚スカイステージ」があります
    あと時々BSプレミアムでもやってます
    タカラヅカ・オン・デマンドでも色々レンタル出来るよ

    You Tubeで舞台ごとに短い紹介動画もあるので、それを見て気になるものを見るのも良いかも

    お作法は映画や他の舞台と同じだと思います

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/30(木) 17:26:40 

    二階席だと全然見えないからスクリーンが欲しいと思うのは私だけ?

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2021/09/30(木) 17:27:18 

    2番手でも羽がある人とない人がいる、て聞いたのですが違いは何ですか?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/30(木) 17:28:19 

    今注目のこれからくるぞ!っていう方はいますか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/30(木) 17:29:45 

    女性男性の役は何を基準に決められてるの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/30(木) 17:29:50 

    >>19
    十年に一度の運動会も開催されるのですか?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/30(木) 17:29:50 

    おお宝塚 って歌と
    宝塚音楽学校の校歌(歌劇の国の宝塚〜って歌)
    が好きです。
    この歌を生で聴くことはできますか?

    後宝塚駅だけでも、雰囲気楽しめますか?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/30(木) 17:30:24 

    「お、素敵だな」と思ったら宝塚の人だったってパターンがめちゃくちゃ多い(笑)今日も明日香りおさんのライブの告知ポスターみたいなの見かけて素敵だなぁと思った。
    劇場に行ける距離だから行ってみたいけど、初心者でひとりで来てる人とかいるのかな?みんな誰かと来てるか、何回も来て慣れてるからひとりって人が多そうなイメージ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/30(木) 17:30:35 

    自分がそうだったんだけど
    いきなりベルばらから入っちゃったから
    次に時代劇モノを観たときのギャップがすごかったw

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/30(木) 17:30:46 

    >>36
    東京藝大は東大より難しいよ

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2021/09/30(木) 17:32:42 

    >>36
    宝塚は勉強の試験は無いよ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/30(木) 17:32:57 

    >>55
    演目の違いだと思う。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/30(木) 17:33:11 

    >>62
    横だけどそんなわけないでしょ
    藝大なんて頭のおかしい権力だけ大好き教授で腐りまくってるのに
    あんな学校、腐れ教授の好き嫌いだけで判断されるだけだよ

    +4

    -24

  • 66. 匿名 2021/09/30(木) 17:34:50 

    ちょっと興味あるくらいの素人がふらっと行ってチケット買えるものなのですか?

    ジーンズにTシャツとかで行っても大丈夫ですか?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/30(木) 17:35:15 

    うちの地方にも遠征公演予定があり興味があるのですが、くだらない質問かもしれないけど観に行く服装も綺麗めにしないといけないのか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/30(木) 17:35:23 

    曾祖母が音楽学校の生徒で、タカラジェンヌとしてデビューは出来なかったのですが、幼い頃から宝塚のビデオを観せてもらったり、お話を聞いたりしていました。

    でも、宝塚には一度も行ったことがなく大人になってしまったのですが、数年前に、はいからさんが通るの公演を観に行きました。華やかで美しくてとてもステキな時間でした。
    コロナが落ち着いたら、時々観に行けたらいいな、とたのしみにしています。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/30(木) 17:35:44 

    >>65
    教授になんかされたんか?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/30(木) 17:36:54 

    >>50
    お稽古着、タオル、コスメ、漫画本、飲物、食べ物
    楽屋やお稽古場で快適に過ごせるグッズ一式入ってるそうです
    (とタカラジェンヌさんが言ってました)

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/30(木) 17:38:07 

    >>28
    昔は関西なら土曜の午後とかに放送してましたよね。

    今は無料で見られるのは年に数回のBS NHKプレミアム、
    トーク番組ですが地上波で日曜朝の「宝塚カフェブレイク」、
    あとはCSが映るなら月に1度のスカパー無料DAYで有料の宝塚専門チャンネルが1日だけ見られます。

    毎月第一日曜日です。
    リモコンのCSボタンでショップチャンネル(いつでも無料の通販番組)探してみて映れば見られますよ。次は今週末なので是非試してみてください。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/30(木) 17:38:18 

    >>8
    日比谷の宝塚劇場の隣のホテルに泊まったときに、出待ちしてるファンの一団が窓から見えたけど、みんな普通っぽい感じだったよ
    どっちかっていうと地味なくらいで、オタの雰囲気もちょっとある感じ

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/30(木) 17:38:52 

    >>69
    藝大とかいう公務員組織が嫌いになった辞めただけですよ
    世界では東京藝大?は?どこ?
    これが現実

    +1

    -9

  • 74. 匿名 2021/09/30(木) 17:39:18 

    >>7
    虞美人

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/30(木) 17:39:23 

    >>67
    地方公演ならあまり気にしなくていいと思う。
    何回か行ったけど、普段着の人が大半だよ。
    もちろんキチンとした格好の人もいるけど。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/30(木) 17:41:18 

    >>50
    娘役さんはお稽古着もふわふわのロングスカートを着るので荷物が大きくなるんですよ。

    購入予定のディスクがなんの演目かが気になります!

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/30(木) 17:42:54 

    >>13
    逆に一般ファンが前列で見て楽しい?誰かのファンじゃないなら後方で見たほうが全体が見れるし雰囲気も味わえて楽しいと思うけどなぁ。

    +15

    -3

  • 78. 匿名 2021/09/30(木) 17:43:19 

    >>54
    1番安い2階のB席3500円でもあれだけ近くで観れたらすごいと思うのは私だけ?
    普通の舞台って3階席4階席の端っこでも8,000円とかしない?

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/30(木) 17:43:54 

    >>15
    分かる。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/30(木) 17:44:08 

    宝塚の話になるとどうしても96期の全員での一人に対してのいじめがイメージされるから微妙だわ。しかも主犯格全員が今でも残ってるし。

    +8

    -8

  • 81. 匿名 2021/09/30(木) 17:45:20 

    >>35
    まさにライトファンです。
    子供が小さいので夫休みの土日のみ観劇、入り出(コロナ前)も行けず、ヅカファン友達いないのでお茶会も一人参加。会販の物も自分が必要な分しか買わない。
    でも応援したい気持ちはあるので、できる範囲でお花代とサポート代は多めに入れている。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/30(木) 17:45:31 

    >>73
    大変だったんだね
    でもここは宝塚を語るトピだから藝大の話はこれ位にしておこうよ

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/30(木) 17:46:54 

    >>8
    会社の先輩がファンだったけど、ごくごく普通のお姉さんでしたよ。優しい穏やかな人だったけど、お嬢様ってほどでもなかった。
    一緒に観覧させてもらったことあるけど、見た目は普通のOLさんやおばさまが多かったかな。平日夜の回だったからかも。
    マナーとかあるんですか?と聞いたら、シャンシャンは後ろの人の迷惑にならないように胸元で揺らす程度、お団子とか盛り盛りのヘアスタイルは避ける、歌舞伎みたいな声かけは禁止、など誠に常識的なこと言われた。

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/30(木) 17:47:39 

    >>60
    普通の映画館と一緒です。
    絶対1人では来ない人もいるし、絶対1人が良いという人もいる。

    ちなみに私は最初から1人観劇です。
    1人の方が気楽。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/30(木) 17:48:42 

    >>66
    東京は知らないけど兵庫県のほうはかなりカジュアルでも大丈夫ですよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/30(木) 17:48:43 

    >>15
    宝塚自体は全然怖くないよ
    普通に観劇する人たちが大半だから大丈夫です

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/30(木) 17:48:48 

    >>13
    訳のわからない不審者に襲いかかられないようにコアな
    ファンはガードするため最前列に居ます。後ろにいる一般
    ファンが見るための邪魔にならないようにスターさんが来たら
    しゃがむ決まりになってます
    ファンクラブ員は古くても新しくても誰でも最前列ガードに参加出来ます

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/30(木) 17:51:38 

    親子ジェンヌ、姉妹ジェンヌて沢山いるのかな。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/30(木) 17:53:18 

    >>58
    されますよ。あのまんまな感じです。
    音楽学校生は白ジャージというのも一緒。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/30(木) 17:53:19 

    >>23
    久世星佳さんの御披露目公演の「CANCAN」

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/30(木) 17:54:23 

    >>34
    20年位前は劇場ではあんまりいなかったけど、ここ数年はすごく増えたと思います
    一人で来てる男性や男性数人で来てる若い方々もいます
    カップルやご夫婦の観劇も多いです

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2021/09/30(木) 17:54:38 

    >>65
    宝塚もコネカネが大切だよね

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/30(木) 17:55:58 

    >>43
    最低だと思うけど、それも宝塚らしいなって感じ…

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2021/09/30(木) 17:57:34 

    >>70
    >>76さんありがとうございます
    なるほど重そうな荷物を持って劇場に入っていくので気になってました
    DVDは初心者なのでかげきしょうじょで気になったロミオとジュリエットにしようか柚香光さんが気になるので主演されてる公演のDVDにしようかと悩んでます

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/30(木) 17:59:34 

    >>67
    普通に外出するのと同じショッピングや遊びに行く服装で大丈夫だよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/30(木) 17:59:48 

    >>15
    ガルで宝塚のトピ定期的に立つけど、そこで質問したら「そんなのはこのトピで既に出てる!」って怒られて「教えてあげたのにお礼も無いのか!」「はよ!お礼言わんか!礼儀知らずが!」ってまた別の人達に怒られて、それが30分くらいの間にバババってアンカー付くから「いや、こっちもガルちゃん張り付いてるわけじゃないし、そもそも何百もコメント付いてるのを一つひとつ確認しないと答え見つからないのにそれで教えてあげたって言うのか」って感じで、これはリアルで宝塚劇場とか行ったらえらいことになるなと思ってる

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2021/09/30(木) 17:59:54 

    >>43
    勘違いされてるのか知らないが、宝塚 86期 いじめ ってサジェスト出るのが86期好きとしてはうーん…

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/30(木) 18:06:34 

    >>36
    難しさの質が全然違う
    芸大はお勉強と芸術センスと芸の実力
    宝塚は芸のレベルはある程度必要だけど殆んど容姿とスター性

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/30(木) 18:07:07 

    >>4
    日本最大の難関受験校
    防衛大学医学部
    宝塚音楽学校

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/30(木) 18:09:02 

    >>96
    それはガールズちゃんねるのお姉さまがたが怖いだけで
    宝塚ファンはもっとフレンドリーですよ

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/30(木) 18:09:19 

    >>15
    ちびるで

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2021/09/30(木) 18:10:49 

    >>35
    客席からの声かけダメなんだ!
    「愛と青春の宝塚」っていう単発ドラマでは、トップスターの藤原紀香に「リュウタンさーん!」って声かけてるおばさんとか少年とかいたけど、戦前の話だから今とは違ったってことなのかな

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2021/09/30(木) 18:10:49 

    >>13
    舞台の話?
    それとも入待ち出待ちの話?

    舞台ならファンクラブ優先なんて、宝塚に限ったはなしではないし。
    入待ち出待ちに関しては、デメリットもあるよ。

    ちなみに宝塚の見解として、楽屋入り口付近での撮影は禁止はしてないけど、個人の記念品として扱ってください(販売はもちろん、配布は禁止)ってホームページにでてるんだけど。

    前列の入待ちしてる人達はカメラ禁止。
    あと後ろの人たちが見えるように、しゃがむか中腰でまつ。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/30(木) 18:12:17 

    >>89
    ありがとうございます。メディアには話題にすら上がらないですよね。
    かげきしょうじょ!!では黄色い歓声が上がりまくってましたね。
    見た事ないので申し訳ないですが、往年のジ◯ニーズの運動会みたいに思えました。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/30(木) 18:12:41 

    >>42
    定年は60歳でお年の方もいらっしゃいますが
    若いジェンヌさんが創意工夫で老けメイクし
    お年寄りの所作を研究されます

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/30(木) 18:14:42 

    >>96
    定期トピたまに荒れるしたまに怖い人もいるよね…
    でも劇場に観劇行くだけなら周りの人と関わることないし大丈夫だよ
    雰囲気も怖くないです

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/30(木) 18:15:00 

    >>51
    96期の人を責め立てるなら分かるけどね

    それなら、95期のみならず、卒業生も含めて全員見てみぬふりだし、教員だってそう。
    宝塚そのものを責めるべきでは?

    実際、どの世代でもいじめはあったみたいだし…。それどころかファンまでいじめに加担する話もあるみたいだし。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2021/09/30(木) 18:17:46 

    >>43
    96期生のいじめメンバーの中心人物は殆んど退団したし
    96期生の中にもいじめっこも居たしいじめに参加しなかった子
    も居たわけでそこは普通の学校と同じじゃないですか?

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/30(木) 18:19:00 

    >>107
    それが宝塚のイメージを怖いものにしてるんだよね
    なんかおしのためなら虐めは許されるみたいな暗黙の了解があるよね?
    しかも虐めもかなり凄惨なものなのに
    なんで宝塚って学校もそうだけど虐めとかそれに伴う暴力を隠すの?

    +4

    -5

  • 110. 匿名 2021/09/30(木) 18:20:34 

    >>9
    私設ファンクラブに入会したり、入待ち出待ちしない限り、古参ファンとか宝塚はファンが怖くて~とか気にしなくていいよ。
    早めに席について、お団子頭にせず、背もたれに背中をつけて静かに観劇をしてればそれでいい。

    最初なら芝居とレビューの二本立てをオススメ

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/30(木) 18:22:17 

    >>47
    歌とダンスが壊滅的だったからです
    でも、芝居は上手だったです
    「王家に捧ぐ歌」のアムネリス姫役素晴らしくて
    恋人が処刑されるシーン泣きました
    私は檀ちゃん好きですよ

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/30(木) 18:24:07 

    >>11
    えっと…
    私はビデオ(古いな)でエリザべートとノバボサノバをみて感激し
    初観劇は和央ようかのベルサイユのばらでした
    王道だーって思ってた

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/30(木) 18:25:30 

    >>66
    素人とか関係ないですし、そんな構えなくて大丈夫ですよ
    コロナの前まではふらっと行ってチケットあれば当日券も買えたけど、今は当日券はないです
    ホームページで前売り券買えますよ
    大劇場はカジュアルでも大丈夫です

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/30(木) 18:25:46 

    >>60
    明日海りおさんじゃない?
    私も詳しくないんだけど、こないだ行列のできる法律相談所に出てて、ジョイマンのネタやって「明日海りお、塩」って言ってたから覚えただけなんだけど笑

    でもあのジョイマンのネタやるのでもキレがあって美しくて、声も男前ですごい印象的だった
    めちゃくちゃ手足細いとこはジョイマンと似てたけど

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/30(木) 18:27:16 

    >>111
    アムネリス、美しかったですよね
    歌もとても上手になられていたと思います
    あと檀れいといえば花舞う長安での楊貴妃も美しかったです
    彼女はいろいろ言われますが、その時のショーだったか
    舞台中央に出てきて、特に歌うでもなく踊るでもなく
    ユラユラしてるだけなのに間が持つというすごい場面を目にし
    「美しいということはこんなにも力があるのか」と驚愕しました

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/30(木) 18:28:16 

    >>52
    劇団側は決めてません
    ただ、背の低い男役、背の高すぎる娘役は
    相手役と組む関係上、役付きが悪くなることを覚悟しなければなりません

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/30(木) 18:29:26 

    >>71
    >>40
    専門チャンネルがあるのですか!知りませんでした。CS見てみますね!ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/30(木) 18:30:26 

    >>54
    宝塚ファン必須アイテムはオペラグラスです

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/30(木) 18:30:34 

    >>109
    何についておっしゃってるのかわかりませんが、
    裁判のことだったら学校はきちんと説明しましたよ
    暴力が認められたわけでもありません

    いまだにファンの方ですら誤解されている人が多いのは残念ですが
    裁判で学校が負けたわけでもないですし…

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2021/09/30(木) 18:31:26 

    >>12
    ファンの間では使わないよ
    かげきしょうじょでは使ってるのかな?

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/30(木) 18:32:13 

    wowwowに加入してるからそれで見るようになった
    生で見たことないから行ってみたいけど、なんか怖そうで悩んでたらコロナ禍になってしまった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/30(木) 18:32:13 

    >>57
    タカラジェンヌ本人がどちらの役をやりたいかで決まります

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/30(木) 18:34:17 

    >>6
    角度と手を上手く使ってる
    上級生とか流石のテクで心拍数ヤバいww

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/30(木) 18:36:53 

    >>81
    お茶会って何ですか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/30(木) 18:38:51 

    なぜ芸名があるのにSNS等でもニックネームで呼ぶのですか?初心者には誰が誰やらわかりません!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/30(木) 18:39:04 

    >>66
    ちょっと高めの、素敵なレストランに入れる服装を目安にすると浮かないと思う
    個人的にはGパンTシャツだとライブビューイングならば可w

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2021/09/30(木) 18:39:36 

    >>94
    最新のこれが観たい!!とか、宝塚にお金を落としたいというならDVDを買うのでもいいけど、まず宝塚を観てみたいというのならスカイステージに加入するのもいいかと思います。
    約3,000円で毎日何かしらの宝塚の公演を観ることができて楽しいです。
    今は過去に上演されたロミオとジュリエットも放送してますよ。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/30(木) 18:39:45 

    >>59
    JR宝塚駅はあまり宝塚感はありません
    阪急宝塚駅は発車メロディがすみれの花咲く頃だったり
    ポスターベタベタてかなりキテます

    音校の校歌はなかなか聞けませんが「おお宝塚」は四月の
    初舞台生公演の口上の後に聞ける年も時々あります

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/30(木) 18:39:50 

    劇場入り動画を見ていると、タカラジェンヌさんにお付きの方が付いていますが、私的なお世話係って本当ですか?
    劇団側からの公的なマネージャーさん等は一切つかないのですか?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/30(木) 18:40:52 

    娘役とかだと圧倒的な美貌があれば、歌やダンス、演技が下手でも人気が出るのかな?逆に男役は容姿が良くても人気は出ない?容姿がそこまで整ってないけど歌やダンス、演技が抜群で人気が出るとかもありますか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/30(木) 18:41:48 

    >>98
    だから宝塚は難しいんですよね…
    でも知り合いのお嬢さんが合格された時、妙に納得しました。
    幼い頃から、独特の華々しいオーラがありました。
    親御さんは、まさか合格するなんて!と謙遜していらっしゃいましたが、周りは「やっぱりね!」と。

    でも受験は、3回目だったんですよ。
    一発合格でもおかしくないのに、何故3回目?と、不思議でならなかった。

    ちなみに小さいお顔に長い首、手足も長く…
    正に容姿端麗で、男役さんですが、娘役さんでもいけそうな、お顔立ちも良いお嬢さんです。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/30(木) 18:42:01 

    >>125
    タカラジェンヌには三つ名前があると言われています
    ①芸名 
    ②本名
    ③愛称
    覚えるのは大変かもしれませんが、愛称があると便利ですよ
    ちなみに本名はスミレコードで公に出るのはNGとされています

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/30(木) 18:43:13 

    >>68
    身内に宝塚の方がいらっしゃるなんて素敵!曾おばあさんということは戦前かな?もしも今後宝塚があなたの趣味になったらおばあさんも嬉しいだろうね(^^)!

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/30(木) 18:43:16 

    >>66
    東京はちょっとオシャレな服装の人が多いイメージ
    キレイ目のワンピースとか

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/30(木) 18:44:14 

    >>1
    宝塚歌劇団、宝塚音楽学校をモデルにしたアニメ✨✨✨✨✨✨✨✨たしか元宝塚男役七海ひろきさんが声優として出演されているとか✨✨✨✨

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/30(木) 18:44:28 

    黒木瞳さんはすごかったですか?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/30(木) 18:45:09 

    >>113
    私は東京もカジュアルでよく行きましたよ
    昔々、宝塚のチケットがメチャクチャ取りにくい時代
    ジーパンはいて寝袋持ってチケットのキャンセル待ち
    する人が沢山居ましたよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/30(木) 18:46:05 

    >>118
    ブルーベリーのサプリもww

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/30(木) 18:46:53 

    >>24
    横、ベルばらは近年色々色々はしょりまくってるから、原作読んでるまたはある程度知ってるならいいけど、全く知らないならオススメしません。

    個人的にオススメはオーシャンズ11なんだけど、またどこかの組でやらないかなー。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/30(木) 18:48:26 

    >>57
    身長が大きく関わります。
    今は165センチくらいなら、男役でもいけますが
    それ以下では男役は、難しい。
    逆に高すぎてもダメ。

    過去に娘役さんで、167センチくらいの方がいらっしゃいましたが、かなり背が高いと感じました。

    170センチにもなれば、娘役はいくら希望してもできません。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/30(木) 18:52:11 

    >>124
    タカラジェンヌさんが公演中ファンと交流する
    一般的に言えば、ファンミーティングにお茶と
    ケーキが出て椅子に座ってジェンヌさんの話を
    聞けるバージョンでしょうか?参加費さチケット代
    位しますが下級生は安いですここ一年半はコロナの
    為開かれてませんが終息すればまた開かれると思います

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/30(木) 18:53:27 

    >>125
    ファンになるとすぐに覚えられます

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/30(木) 18:53:41 

    他のエンタメのファンの方が驚かれていましたが
    宝塚にガチャはありません
    好きな方の写真はちゃんと購入できますよ

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/30(木) 18:55:30 

    >>127
    スカステに入るのはかなりディープなファンでしょうw

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2021/09/30(木) 18:57:08 

    >>22
    昔と今で、年配のファンの割合って変化してるんですかね?
    私は100周年でファンになったんですが、今のファンの中には100周年でファンになった人もけっこういるみたい。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/30(木) 18:57:29 

    >>144
    私も思った 笑
    まずは、BSかWOWOWでしょうか

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2021/09/30(木) 18:59:20 

    >>145
    100周年を境に東京のチケットが取りにくくなった実感があります
    「新規さんにたくさん観て欲しい!」
    でも「私にもたまにはまわして欲しいです!」と思っていますw

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/30(木) 19:05:34 

    >>109
    あまり詳しく書けませんが、学校の名誉のために。

    私は、娘が通っていた頃に感じました。
    今の学校は、かなり色々な事が変わっています。

    主だったいじめはありません。
    何故なら。
    何かが原因で、体力、メンタル的に弱っていれば、学校はきちんと話を聞いて下さり、立場が弱い生徒に、寄り添ってくれます。
    このサポート力は、他の学校には無い事なのでは?と思うくらいでした。

    娘も、学校時代は色々ありましたが、でも、先生方がいらっしゃったから、頑張れたと。
    厳しいけれど、愛があると。
    学校も、本当に楽しかったと。

    そんな娘を側で見ていて、本当に色んな事を改革されたんだな…と、実感していました。

    だからどうか、悪いイメージを持たないで欲しい。
    一生懸命頑張って、キラキラしている彼女達の表情を、裏表無く、そのまま信じて欲しいと願います。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/30(木) 19:06:01 

    >>129
    私的なお世話係です
    マネージャーはつきません
    お付きの存在は宝塚七不思議の一つです

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/30(木) 19:09:10 

    >>130
    どちらもあります
    実力派ファン、容姿派ファン、スター性派ファン
    で秘かに血の雨(心のなかで)が降ってます

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/30(木) 19:14:09 

    >>136
    凄かったですよ
    物凄い早さでトップ娘役(大地真央さんの相手役)になったし
    綺麗だったし、でも、歌、ダンス、芝居、の実力はそこそこ
    だったような

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/30(木) 19:23:02 

    >>145
    100周年の前の数年間は東日本大震災とリーマンショック
    で凄く観劇する人が減り、チケット取りやすかったです
    知り合いのジェンヌさんの生徒席を埋める為に何度も公演に
    通った記憶があります。百周年以降はチケットがはけやすく
    なったので正直あまり観てません

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/30(木) 19:25:13 

    今とは時代が違うけど、涼風真世の歌を是非聞いて欲しい。歌って地鳴りするの!?ってくらい、凄くてかっこいいから。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/30(木) 19:26:58 

    >>148
    普通の学校も昔のような大声で怒鳴る的な指導が
    禁じられるようになりましたが、宝塚音楽学校が
    一番変わったんですね

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/30(木) 19:28:59 

    >>4
    容姿が眉目秀麗であること
    の項目が堂々とある

    +46

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/30(木) 19:30:15 

    >>153
    私も涼風真世さんの歌大好きでした
    ベルバラ初演のを観てドン引きした原作ファンでしたが
    涼風真世さんと天海祐希さんのアンドレ久世星佳さんのアラン
    は大好きでした

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/30(木) 19:35:31 

    宝塚を好きになって1年未満の初心者ですが、
    近々全国ツアーで静岡県に来る可能性は
    ありますか?自分で調べたら2019年に雪組さんが来たそうですが、次静岡県に来るとしたらいつぐらいでしょうか?田舎だから可能性低いですかね?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/30(木) 19:36:09 

    >>88
    双子ジェンヌもいますよ!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/30(木) 19:43:38 

    かげきしょうじょによると毎年数十人が入団していくようですが、同様に退団される方も相応の数いらっしゃるんでしょうか。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/30(木) 19:44:23 

    組って選べるんですか?天の采配?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/30(木) 19:52:14 

    >>149
    そのお世話係の方は誰がどのように選ぶんですか?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/30(木) 19:57:57 

    >>4
    実力だけでは入れないそれはそれは難しい合格基準

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2021/09/30(木) 19:59:10 

    >>59
    駅は別にどうということもないけど、宝塚ホテルに入ってみるとキラキラして宝塚気分味わえますよ。階段登ったところには宝塚関係の展示があります。
    ケーキも美味しいですよ♪

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/30(木) 20:03:02 

    オーラと見た目の美しさはイコールですか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/30(木) 20:35:18 

    >>7
    失われた楽園

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/30(木) 20:37:40 

    >>8
    大学生の時にハマってたけど、お金なかったから学校に行く時の格好で観劇してたよ。
    グッズなどはプログラム(当時は台本が掲載されていて800円ぐらいだった)を買うのみ。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/30(木) 20:44:57 

    >>34
    宝塚のブログをやっている有名ブロガーは男性が多いですよ。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/30(木) 20:46:07 

    >>94
    ロミオとジュリエットは何度も上演されていて沢山販売されてますが、最新の2021年星組のロミオとジュリエットは見た目・歌・ダンス、どれもかなりハマっていておすすめですよ。

    最初は知っているお話の方が楽しめるような気がします。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/30(木) 20:51:21 

    >>4
    青春の全てをかけてレッスンにレッスンを重ねた受験できる最後の高校3年生が落ちて諦めて
    宝塚ってなぁに?な何も知らずに受験した中卒1回目受験の女の子がスパーンとはいっちゃう
    とにかくヅカメイク映えする顔、小顔、痩身、脚長、158センチ以上(最近はも少し高い)じゃ無いと勝負にならない
    逆に美少女じゃなくても大丈夫だったりする

    +49

    -1

  • 170. 匿名 2021/09/30(木) 20:52:04 

    >>149
    宝塚を知らない人間からしたらトラブルや犯罪に発展しないのかハラハラします。
    紫吹淳さん?はお金の管理から身の回りの事はすべて任せてたと聞いた事がありますが…

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/30(木) 20:54:12 

    >>102
    サヨナラ公演とかで例外的に声かけする場合もわずかにあるけど、それでもその声出してるのは会(私設ファンクラブ)の選ばれた人のみだと思うよ。
    みんな声かけしてるから私も、って便乗するのはやめた方が良いと思う。よく知らないけど多分歌舞伎もそんな感じなんじゃないのかな?

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/30(木) 20:55:54 

    >>77
    S席10列目の40から50番代が一番最高な気がする
    ま、まずここがとれないんだけどね

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/30(木) 20:56:37 

    タカラジェンヌはファンの中に裁縫が得意な人がいると、イメージを伝えたら服を作ってもらえたりするというのは本当なんですか?
    母からの伝聞です。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/30(木) 20:58:26 

    >>164
    いーえ!決して素化粧ではすごい美女!ってわけではなくって、特に男役の人なんかは意外とノペッとした顔の人がヅカメイクと男役オーラで息苦しいくらいカッコよく見えるのがヅカ沼のまた楽しさだと思う。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/30(木) 21:00:08 

    >>26
    まあそれだけお金使ってるんだからある程度仕方ないんでは?
    仮に26さんが10回見てるのに1回だけの人の席が良かったら不満に思わない?
    それに楽屋入りや出はFCに入っていれば新規の人でも前にしてくれるよ。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/30(木) 21:03:12 

    >>125
    音楽学校生の2年間はまだ芸名をつけてないからみんな本名のあだ名で呼び合います。
    なのでそれをそのまま使う人が多いです。

    あとは毎年各組8人ほど入る下級生の芸名を正しく覚えるのも大変なので上級生や仲間内で見た目や名前もじりであだ名をつけたりします。

    海乃美月ちゃんなら最初と最後をとって「くらげ(海月)ちゃん」とか、
    見た目がキキララのキキに似てるから「キキ」とか。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/30(木) 21:03:25 

    >>159
    組ごとに次の大劇場作品のミーティングみたいな集合日ってのがあるんですが、集合日に退団者の発表がホームページにあって、ほぼ毎作品ごとに退団者は数名いますよ
    たまに退団者なしってのもあるけどね
    地方公演とか小劇場とかの集合日に退団者発表は割と少ないけどいるにはいる

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/30(木) 21:04:43 

    >>129
    タカラジェンヌはあくまで「生徒」の扱いなので公的なマネージャーは居ないのですよ。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/30(木) 21:07:53 

    男役で声がカッコイイ方を知りたいです。男性役を演じる女性声優が好きなので。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/30(木) 21:08:15 

    >>159
    だいたい毎年入る人数と同じくらいは卒業していきます。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/30(木) 21:08:53 

    >>96
    定期トピはちょっとアレな方々が集まるから気にしないでね
    まだ大劇場でアレな人は見かけたことないし、割とお一人様観劇も多いから是非!
    映画を観るくらいのカジュアルさで観に来ても全然大丈夫!
    映画館で前のめりなったり、ガヤガヤ喋ったり、携帯鳴らしたりしないのと一緒ですから、映画館程度のマナーで大丈夫!
    あ!ただ、劇場内でのご飲食はお控えくださいませ

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/30(木) 21:10:45 

    >>160
    自分では選べません。
    劇団側が必要と思われるバランスをとって振り分けてます。

    クラス替えと同じです。
    クラス替えもピアノ弾ける子やリーダータイプを満遍なく振り分けますよね。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/30(木) 21:12:18 

    >>161
    ご本人が選ぶこともあれば、卒業する先輩ジェンヌさんからそのかたのお世話係さんを紹介してもらって引き継いでお世話してもらう人もいるそうです。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/30(木) 21:14:01 

    >>4
    親の収入書く欄もあったんじゃなかったっけ?
    特に娘役はバックが太くないと続けていけないしね…

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/30(木) 21:17:44 

    >>88
    姉妹で同時期トップ娘役になった人もいる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/30(木) 21:18:10 

    かげきしょうじょのトップスターもモデルがいるとかいないとか?里美星は望海さんがモデルって噂(歌うま、ファントム)他のキャラにもモデルいるのかな?

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2021/09/30(木) 21:18:59 

    >>111
    ラストの皆の者聞けー!!って剣とって叫ぶシーンは何回観ても鳥肌よね
    王家に捧ぐ歌は初めての方オススメです
    初演はラダメスも音痴だしアムネリスさまも音痴だしアイーダだけが歌ウマで全体的に大事故な王家だけどやっぱ好きだわ
    次回の星組王家が大劇場じゃないからチケット争奪戦だろねー

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/30(木) 21:20:41 

    >>179
    誰かなー?好みがあるけど、
    月組の鳳月杏
    星組トップの礼真琴
    あたりは私は良い声だと思う。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/30(木) 21:26:07 

    >>9
    普通に観劇する分には古参ファンに関わることまずないから全く関係ない。

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/30(木) 21:36:19 

    >>149
    横から失礼します。
    私的な、というとお給料的な物は出なくてあくまでもその方の厚意で成り立っているんでしょうか??
    ずっと疑問でした。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/30(木) 21:43:37 

    >>186
    あの役見て望海風斗だと思った事は一度も無いがw
    見た目や雰囲気が全然ちがうから。
    どちらかというと声優の七海ひろきがトップになってたらこんな感じかなと思ってみてる。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2021/09/30(木) 21:46:52 

    >>111
    壇さん好きなので観たかった!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/30(木) 21:48:27 

    名前って好きに決められるんですか?
    使っちゃいけない字があるとか、例えば同じ名前の人とかいたりしないんですかね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/30(木) 21:50:18 

    >>184
    娘役のバックが太くないといけない理由はなんですか?
    男役はバック必要ないんですか?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/30(木) 21:53:15 

    >>12
    ベルばらの作者の人が描いた「おにいさまへ…」って漫画を思い出した

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/30(木) 21:54:38 

    >>193
    第一希望第二希望を書いて学校に提出し、第一希望がダメと判断されると第二希望になったりします。

    過去の大物とそっくりな名前はダメになる事も。
    あとはあまりにも男っぽいいかつい名前も却下されたと聞きます。

    実家がお寿司屋さんのかたが「寿 司(ことぶき つかさ)」で出したら「それはただのスシです」と却下されたとかなんとか。このかたは「寿つかさ」さんでご活躍です。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/30(木) 21:57:53 

    >>173
    お稽古場用のスカートや楽屋着はファンが手作りして差し入れることあります
    普通の服を手作りしてプレゼントする話はあまり聞いたことないです

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/30(木) 21:58:33 

    >>178
    なるほど!ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/30(木) 21:59:25 

    >>8
    中学生の時にハマってよく観劇してました。
    お小遣いでやりくりしていたので、一つの公演を
    何度も良い席でとかしなければ、余裕がなくても楽しめると思いますが、30年ほど前の話です。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/30(木) 22:01:59 

    >>194
    よこだけど
    アクセサリーやカツラ類は自前が多くて、女役の方が出費が嵩むのに関わらず男役ほど太いファンがつきづらい
    お給料で賄えないので、家が裕福でないと続かないかもしれないです

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/30(木) 22:05:02 

    >>194
    公演で使うアクセサリーは自前
    髪飾りやネックレスなど娘役はお金がかかる
    ファンに貢いでもらうにも、やはり娘役は男役よりファンがつきにくいからかなりの金額が自分の持ち出しになる

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/30(木) 22:07:24 

    >>66
    折角舞台を見に行くのならデートくらいの格好はした方が個人的には楽しめるかな。
    今はしていないけれど、客席降りのときに引け目を感じる服装で行くのは個人的には嫌だな。

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2021/09/30(木) 22:18:32 

    >>2
    なんとなく組カラーはあるよ
    星は体育会系とか、宙組は高身長さんが多いとか

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/30(木) 22:20:53 

    >>37
    ロミジュリのエメとか、僕は怖いとかはどうですか?

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/30(木) 22:29:32 

    >>37
    スカーレットピンパーネル
    あなたを見つめると
    オススメです。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/30(木) 22:35:28 

    >>194
    男役はロングヘアも少ないので地毛でなんとかできることもおおいけど、娘役はロングヘアの髪型も多いのでほぼ毎公演複数のカツラが必要。その度にヘアアクセサリー、ネックレスやイヤリングも必要。
    娘役は1公演出るのにレッスン代諸々込みで100万円自己負担でかかるという噂もあるくらいお金がかかる。(あくまで噂なので額が正しいかはわかりません)
    路線じゃない男役さんが1番自己負担は少ない。それでもそれなりにかかるけどね。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/30(木) 22:42:05 

    宝塚に祖父母が住んでて
    小さい頃から見に行ってたけど全然詳しくない。
    大人になって面白さがわかるようになった!!

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/30(木) 22:55:15 

    >>193
    現役の方と丸被りはさすがに止められるそうです。

    丸被りじゃなくても、上・下の名前だけかぶってる、となるとダメとはいわれないけど、ちゃんとご挨拶にいかなきゃいけないとか。
    使っちゃいけないものがあるわけじゃないけど、華々しいものが良いとされるようです。
    さすがに不吉な漢字は学校側から拒否されると思います。それは実際の人の名前でもおなじなんじゃないかと(悪魔くんみたいなのはさすがにNG)

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/30(木) 22:59:44 

    お茶会レベルまで足突っ込むのが怖いニワカです
    でもファンクラブ 入りたいなぁって思ってたら退団されるんですよね
    好きな方にお手紙書くらしいですが、何書いていいのか分からない

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/30(木) 23:01:08 

    >>37
    フランクワイルドホーン作曲は好きな曲が多い

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/30(木) 23:09:45 

    >>133
    そのように言ってくださり、ありがとうございます( ; ; )このトピを観て勉強させていただいています!!
    関東大震災の歳に生まれたので、戦前〜戦時中の生徒だったのかな?と思います。
    どこにでもいるおばあちゃんだったのですが、越路吹雪さんと同級生で、お互いいたずらっ子?な性格で馬があったとかで晩年も交流がずっと続いていて、宝塚は曾祖母の青春だったんだなぁと写真を観せてもらいながら、しんみりしたのを覚えています。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/30(木) 23:23:36 

    >>209
    宝塚ファン付き合いや会活動が苦手な人も多いから、好きなペースで応援していいと思うよ
    ファンレターは一般常識の範囲内で迷惑なければ大丈夫。応援してますとか◯◯役が素敵でしたとか…

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/30(木) 23:27:46 

    >>190
    さらに横からです。
    純粋にご厚意のみで成り立ってる人もいれば、お礼としてお金が支払われることもあるそうですが、お給料ではない。イメージとしてはご祝儀みたいな感じかと思います。

    ご実家が立派だと、ご実家が雇うということも希にあるようですが、私は具体的にどの方がそうだったとか、聞いたありません。

    ちなみにファンクラブ代表の方が付き人のようになったりすることもあれば、ファンクラブ代表と付き人がそれぞれ別な場合もあるそうです。

    ファンクラブ代表のかたが兼任するときは、タカラジェンヌ本人がそのかたに付き人をお願いするようなかたちで始まるのだとおもいます。

    とりあえず宝塚が雇うということはありません。
    給与を出すかどうかは、ご本人(と実家)の裁量だとおもいます。

    ですが、基本的にはご厚意だとおもって良いと思います。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/30(木) 23:41:16 

    >>80
    一番の主犯はとっくに辞めてるよ

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2021/09/30(木) 23:42:04 

    >>212
    ありがとうございます
    まずはお手紙からですね
    一度送ってみよう

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/30(木) 23:44:50 

    >>185
    誰だっけ?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/01(金) 00:06:34 

    >>165
    私もこの作品好きでした

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/01(金) 00:11:26 

    >>173
    どのジェンヌさんにも化粧前やポットカバーを作ってあげる人が存在するようです

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/01(金) 00:11:57 

    >>6
    ホントにしたとしたら化粧がぐちゃぐちゃになって大変だし!って、誰だか忘れたけど言ってたトップさんがいた

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/01(金) 00:21:09 

    >>196
    だからニックネームがスッシーだったんだw

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/01(金) 00:28:10 

    >>209
    生徒さんは公演の感想を一番喜んで下さいます
    ただ「良かった面白かった」だけではなく、どの
    場面のこのセリフが良かったとかこの場面のこの
    ダンスが良かったとか、具体的な物を喜びます。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/01(金) 00:40:17 

    >>216
    夢咲ねねさん(星組)と愛加あゆさん(雪組)だと思います

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/10/01(金) 00:41:41 

    >>62
    いやいや、それを承知の上での質問でしょ?
    東大のことを聞いてるのではなく、芸大と宝塚のことでしょう

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/01(金) 00:43:03 

    >>8
    普通のオバタリアンとか、たまにオジサンもいるよ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/01(金) 00:46:51 

    県人会ってなんですか?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/01(金) 02:29:03 

    >>222
    ありがとうございます
    思いだしました

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/01(金) 05:25:55 

    >>36
    倍率だけで言えば、ぶっちぎりで宝塚音楽学校のほうが難関。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/10/01(金) 05:44:50 

    >>8
    知り合いがファンで追っかけしてるけど普通のおばさん。
    ただ貢ぎ具合が半端ない。
    その人のカレンダーを60万分買ったりお花代に150万とかやったり。ファン中でトップ並の位置で認知されてるらしい。
    いつもカレンダーもらう…。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/01(金) 06:54:52 

    >>213
    190です。返信頂きありがとうございます。
    そうだったんですね。よくテレビで拝見する紫吹淳さんがイメージだったので、信頼関係が無いと付き人って難しいだろうな、一体どこで出会ってどんな契約?という疑問がとけました。
    ご親切に教えて頂いて本当にありがとうございます!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/10/01(金) 08:07:48 

    >>15
    友達に頼んでいたチケット受け取りに行くだけでも通ってはいけない道があったりめんどくさい作法があったりで私が下手なことすると友達に迷惑かかるし、うんざりして自力チケットに切り替えた。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/01(金) 08:15:50 

    >>161
    友人がタカラジェンヌしてるけど代表兼付き人探し本当に大変そう。宝塚界隈で探すと変な人しか居ないからお給料支払ってまともな人雇いたいと探してたけど全く見つからず途方に暮れて結局クセの強いおばさん達に頼るしかなくなって相性悪いおばさんと今も毎日揉めてる。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2021/10/01(金) 08:30:14 

    私設FCはお金を集めるための場所ですか?
    芸能人のFCはチケット先行の為や会報定期的な配信とか目的で入っているのですが、宝塚のFC入っている友達は良席貰うためにカレンダー100個買って周りに配っていたりチケット代とは別のお花代に何十万も使っていてタカラジェンヌの誕生日にはFC指定の口座に任意の額のお金振り込んでいたりと正直怖いです。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/10/01(金) 08:35:26 

    >>232
    私の友達もほぼリア恋みたいになってて
    見返りないのにいつも振り込んでるけど
    そんな恋愛やめとけ!!と横からツッコみたくてしょうがない。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2021/10/01(金) 09:27:25 

    >>232
    そこまてまでやる人はほんの一握りだと思いますよ

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/01(金) 11:29:14 

    >>230
    私も友達が会に入っていたから何度かチケットを頼んだことがあるけど、当日まで席が分からないのが不満で自力チケットに変えた。
    数回見るのならどの席でもいいんだけど、1回しか見られない公演で2階席だとちょっと残念だった。
    (2階席が悪いとかではなく、お目当ての人がハットを被られると全く顔が見えないので…)

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/10/01(金) 13:05:26 

    >>211
    越路吹雪さんって伝説のスターみたいな方じゃない!?
    宝塚詳しくないけど知ってるもん、天海祐希がドラマで演じてたり、愛の讃歌も有名だよね
    すごいなぁ!

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/01(金) 13:20:12 

    >>94
    私はライトなファンなんだけど、柚香光さんの花男は何回でも見てしまう…
    はいからさんも良かったな〜

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/01(金) 13:24:32 

    >>73
    全くもってトピズレじゃん。
    それともこういう厄介な人もいるから初心者の方は気をつけた方がいいよって事になるかな。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2021/10/01(金) 13:28:39 

    >>132
    こういう基本的に気をつけた方がいいという情報をくださる方はありがたい!

    内部のドロドロ事情なんて初めから知りたくないでしょうし。
    知識のない人に変な先入観を植え付けるのは良くない。
    自分で見知ってから判断できる様になれば自ずと耳に入ってくるんだろうし。
    それで良くないのかな。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/01(金) 14:17:31 

    >>186
    トップスターじゃなくて生徒の方だけど、彩子のモデルは千琴ひめかさん(しょうこお姉さん)かな、と思ってる
    ホンワカしていて歌ウマ、未来のエトワールである辺り

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2021/10/01(金) 14:20:50 

    >>4
    実際は身長170あるかないかで実質倍率全然違うと思う

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2021/10/01(金) 14:23:21 

    かげきしょうじょ!!の主人公は178cmだけど、今まで在籍した人の中で1番身長が高かった人ってどのくらいなのか気になる

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2021/10/01(金) 14:31:53 

    >>228
    はぇーそこまで尽くせる資金力が羨ましい
    一般人でいつもSS席ドセンの人とかはこういう人達なのかな?
    基本SSはお客様席だよね?

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/10/01(金) 14:35:11 

    >>242
    私も気になって調べたら、大楠てらさんの180cmが最高みたい
    音楽学校の生徒で182cmの方もいたけど、入団はしなかったらしい

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/10/01(金) 14:36:27 

    >>242
    宙組の悠未ひろさん179㎝と星組の十輝いりすさん178㎝は実は180㎝オーバーで逆サバ読んでたって聞いたことがある
    お2人とも退団されてるけどね

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/10/01(金) 14:36:34 

    ここ三年の作品で面白かった演目を教えていただきたいです!
    ジャンルや組みは問いません!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/01(金) 14:41:34 

    ≫244 ≫255
    教えていただいてありがとうございます
    それだけ身長があれば映えるんだろうなぁ。公演を見てみたくなりました

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/01(金) 14:46:56 

    >>232
    多分ほとんどの人が
    ・出入りでお手紙渡せる
    ・お茶会行ける
    ・どんな席でもとりあえずは席をほぼ確保できる(特に東京)

    の理由だと思いますよ。
    そこまで入れあげてる人は少ないと思う。
    どこのファンでも一緒。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/10/01(金) 14:52:50 

    >>246
    桜嵐記
    ロミオとジュリエット
    はいからさんが通る
    龍の宮物語
    ファントム

    過去3年ならこのあたりは万人受けしそうです。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/10/01(金) 15:10:32 

    >>249
    ありがとうございます!
    どうにかして観させていただきます(^^)

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/01(金) 15:13:07 

    >>233
    まぁねぇ、でも日本のプリンセスみたいに他人のお金じゃないし、いつかは必ず醒める夢だし、醒めなきゃ醒めないでその人の人生だし…借金し出したら問題だけど、そこまでじゃないなら見守ってあげてみては。
    推しが生き甲斐の人って結構多いと思うな、宝塚に限らず。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2021/10/01(金) 17:40:57 

    >>236
    211です。コメントありがとうございます!

    私が生まれる前に越路吹雪さんは亡くなられていたので、私も仲良しだったと聞いたときはビックリしました!
    曾祖母自身は戦時中の金銭的な問題で卒業できずに退学をしてしまい、とても悔しかったと思うんです。
    でも大スターになった越路さんの活躍を本当に自分のことのように嬉しく喜んでいたと祖母に聞き、ステキな友情だったんだなぁと思いました( ; ; )

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2021/10/01(金) 18:41:26 

    >>197
    >>218

    ありがとうございます。
    娘役はアクセサリーを自分で作るので稽古着は助かるかもですね。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/10/01(金) 20:23:28 

    >>231
    付き人する方ってファンを超えて、劇団員さんを崇拝してる勢いだと思ってました。揉めたりするんですね。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/01(金) 21:00:31 

    >>254
    好きで好きでやってる人と
    相手に何の感情もないけど頼まれてやってる人など
    様々です。
    近くにいられてラッキー!
    と思う人ばかりがやる仕事ではない。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2021/10/02(土) 00:03:22 

    >>43
    舞台は舞台なので全然気にしない
    観劇の時間まで左右されちゃう人は大変だなぁと思ってる

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2021/10/02(土) 00:04:03 

    集合日にしれっといなくなる人は何なの?
    すごく有名な人でもそういうことあるんですか?

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/02(土) 16:03:55 

    >>60
    1人で行ってるよー

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/03(日) 01:05:44 

    今の時代もチケット捌きってありますか?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/04(月) 14:22:29 

    かげきしょうじょ!を読んで疑問だったのですが
    学生さんは全寮制ですか?
    お昼はお弁当の時もあり、パンを食べてる時もありますが事前に寮に申し込んで作ってもらってるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/10/06(水) 03:28:14 

    >>260
    学校から通える距離に実家がある人は実家から通ってるよ!

    昼ごはんは昔はわからないけど今は自分でコンビニなどで購入もokみたい。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/10/06(水) 21:01:50 

    >>193
    現星組トップ娘役の舞空瞳さんは入団直後は「舞空美瞳(まいそらみみ)」さんでした。
    でも過去にトップ娘役の方で「舞羽美海(まいはねみみ)」さんがいらっしゃるので、おそらく被りを避けるために入団後直ぐに変更になりました。(この時点で既に劇団内では路線候補だったんだと思います。)
    かなりの例外ですがこんなこともありました。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/06(水) 21:03:36 

    >>257
    集合日にいなくなる人は金銭的理由で退団の方が多いみたいです。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/06(水) 23:01:20 

    私もかげきしょうじょ見てから、宝塚見てみたいです。雪組の公演みたいのですが、秋のものはすでに完売でした。一般では買うのが難しいでしょうか?
    つぎに冬もあるようですが行きたいです

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/07(木) 16:14:04 

    >>264
    まだ見てるかな?
    シティーハンター東京公演の公式のチケット販売は完売してます
    10/2~11/14までで、この期間を逃したら次は別の組の公演が始まってしまいます

    チケトレというサイトで、チケットがダブってしまったり行けなくなってしまった方々がチケットを出品してます
    私は使ったことないのですが、定価以下で販売されてるはずです
    チケトレ|音楽業界公認-公式チケットトレードリセール
    チケトレ|音楽業界公認-公式チケットトレードリセールtiketore.com

    【音楽業界公認】「チケトレ」は、すべてのエンターテインメントを楽しみたい人のための公式チケットトレードリセールサービスです。登録は無料!「チケトレ」は音楽業界で公認された唯一の公式チケットトレードリセールサービスだから安心してチケットの出品、購入...

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/10(日) 23:18:28 

    >>47
    単純に実力皆無なのに謙虚さも全く無かったからです
    音楽学校の席次最下位は伊達ではありませんでした

    芝居が良かったという人もいますがはっきりいって芝居もド下手でした
    スタイルや姿勢も悪かったので舞台に立っても粗ばかり目立つ
    王家の成功の最大の理由は檀ではなくちゃんと歌える美形の男役2番手の安蘭をヒロインにしたことだいうのが当時からの定説
    赤い花はただただドヤ顔のユラユラにファンはナニコレ状態だった
    なのに組替えしてまでもトップの座に居座ったのでファンが怒り狂って劇団に抗議して公式の掲示板がクローズされました

    退団後売れたのは事務所の力でしょう

    +1

    -3

  • 267. 匿名 2021/10/11(月) 13:50:29 

    退団された方はその後何してるかとかわかるんですか?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/10/30(土) 14:14:59 

    >>264
    シティハン東京劇場11/14の千秋楽はライビュと配信あるよ
    ホムペ見てみ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード