ガールズちゃんねる

アラサーの方、何歳までに結婚したいですか?

395コメント2021/10/16(土) 11:28

  • 1. 匿名 2021/09/29(水) 20:39:33 


    27歳です。
    私の母が32歳で私を産んだらしいので、私も32歳までに結婚できればいいかなと思ってます。

    滅多に男の人を好きにならないので、好きな人が出来ればいいのですが…

    アラサーの方、何歳までに結婚したいですか?

    +131

    -33

  • 2. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:10 

    34までには…
    今32だけどw

    +267

    -11

  • 3. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:19 

    子供欲しいなら32歳は遅い。

    +71

    -121

  • 4. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:28 

    一生やだ

    +64

    -37

  • 5. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:32 

    子ども産むんなら何歳までにというか早くしたほうがいいよ。
    年取ると子育てまじできつい

    +401

    -19

  • 6. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:32 

    27歳に結婚したかった27歳です

    +257

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:40 

    30超えたらどうでもよくなってしまった

    +243

    -7

  • 8. 匿名 2021/09/29(水) 20:40:45 

    アラサーの方、何歳までに結婚したいですか?

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:04 

    子供産むこと考えたらギリキリ34かな
    産まないなら何歳でも

    +214

    -6

  • 10. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:08 

    32までにします

    +7

    -4

  • 11. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:13 

    特にいつでもいいし、しなくてもいい。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:21 

    >>1
    32で結婚したら32で産めないよ

    +259

    -5

  • 13. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:24 

    理想は30だけど、彼氏もいないし。
    結婚してる友達から旦那さんの愚痴とか聞くと
    なんかめんどくさそうだなぁ〜とも思う。
    だから独身でもいいかなぁとか最近では思っちゃうw

    +45

    -18

  • 14. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:30 

    >>1
    26歳までに結婚したかったんだけど?

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:33 

    27で結婚出産両方したい
    その後は30までに二人目

    +46

    -9

  • 16. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:43 

    33歳くらいまでには
    今同じく27歳です。そろそろ周り既婚者だらけになってくるね。

    +131

    -5

  • 17. 匿名 2021/09/29(水) 20:41:43 

    30歳になるまでには結婚したい。周りが結婚ラッシュ・妊娠報告ばっかりでなおさら焦る

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:00 

    23だけど28までにはしたい

    +21

    -16

  • 19. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:04 

    29

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:22 

    32だけど縁があればその時に結婚できたらいいかなと思ってる
    強がりと思われるかもしれないけど特に焦りはない
    なんなら初恋もまだだし、同じような人いないかな・・・?

    +105

    -14

  • 21. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:27 

    27歳。30歳までには結婚してすぐ妊活からの32歳までには1人目産みたい

    今の目標はこれだけどまだ彼氏いないからやばい

    +105

    -6

  • 22. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:27 

    >>1
    32で結婚するとなかなかすぐ授かる人少ないから産めても35前後の出産になるのが濃厚では?

    +108

    -4

  • 23. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:29 

    >>5
    横だけどなんでこれマイナスなの?事実じゃん

    +168

    -13

  • 24. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:43 

    26歳
    もう結婚したいかも分からない
    何歳でもいいかも

    +66

    -4

  • 25. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:45 

    >>5
    25才の体力と、35才の体力の違い。
    まじでなめないほうがいいよね。
    全然違う

    +293

    -3

  • 26. 匿名 2021/09/29(水) 20:42:48 

    子供産みたい人は35までに〜
    そうでない人は、本人がちょうどいい時でいいんじゃない?

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:06 

    31歳になる前に結婚したい。中折れの彼氏がいるけどこの人でいいのか不安になってる29歳です。

    +60

    -5

  • 28. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:16 

    >>5
    確かにねえ
    私は子供いらないから30代後半でもいいやと思っているけれど

    +92

    -3

  • 29. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:17 

    >>1
    同い年!
    婚活してるけど好きになれなくて困ってる
    好きになるのは結婚なんて考えてなさそうな婚活以外で会う自由人で、でも子供はほしいから結婚願望ある人じゃないと困るという
    29にはしてたいなぁ

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:18 

    >>1
    その5年間ってほんとあっという間だから、滅多に人を好きにならないとか言ってる余裕ないと思う…
    運命的な出会いがあって結婚するケースもあるだろうから一括りにはできないけどね

    +97

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:34 

    28歳です。
    4年付き合ってますが話が進まず。
    段々と結婚とは?とわからなくなってきました。笑

    自分が30歳超えてからの結婚になるなら子供は少し諦めムードかなあ…

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:38 

    できれば事実婚がいい

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:46 

    >>5
    産む気はあっても
    DNA探しが大変なんだよ...

    +103

    -4

  • 34. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:53 

    >>1
    好きな人があんまりできないなら自分のことをものすごく好きな人を選ぶといいよ

    +60

    -3

  • 35. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:54 

    >>1
    恋ってええな。何べんでもしたい。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2021/09/29(水) 20:43:58 

    >>20
    急いでしたくもないのに世間体を気にして結婚する必要はないと思う
    でも、年々既婚者だらけになっていくし、結婚しにくくなるのも事実。

    +80

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/29(水) 20:44:11 

    33歳には1人は産みたいから逆算して31〜32歳には結婚したい

    +44

    -3

  • 38. 匿名 2021/09/29(水) 20:44:14 

    >>18
    アラサーじゃないだろ!!

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2021/09/29(水) 20:44:17 

    >>5
    的確なアドバイスだわ。
    妊娠、出産、育児なめてかかるもえらいめみるよ

    +106

    -7

  • 40. 匿名 2021/09/29(水) 20:44:33 

    日本で世紀の結婚発表した、あのお方は29歳11ヶ月でしましたね。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2021/09/29(水) 20:44:44 

    子供が欲しくないからいつでも構わない
    そもそも結婚願望があんまりない

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2021/09/29(水) 20:44:58 

    >>3
    昨今は全然遅くないけど、
    理想はその歳までに1人産んでおくと自分も安心するかもしれませんね。 体力も精神的にも。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:14 

    >>5
    若いうちに子供つくったら子供が子供産むなとか言うくせに
    余計なお世話だよ

    +13

    -31

  • 44. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:16 

    >>31
    なんとなくだけと今の彼じゃなくて次の彼とあっという間に結婚する気がするよ

    +64

    -3

  • 45. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:29 

    >>1
    何歳までにってあくまでも目安でしかない
    いくら決めてても、焦って結婚して、あとから後悔することも。

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:30 

    >>5
    何才までにー♡というお気楽な気持ちは捨てたほうがいいよね。
    ご縁があれば今すぐにでも。という年だということ

    +137

    -5

  • 47. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:36 

    >>5
    体力的には若い方がいいと思いますが、金銭面的にはどうですか?
    意外と何とかなるものですか?

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:45 

    26になったけど
    大学の同級生まだ1人も結婚してないから実感わかない
    26なんて子供の頃は普通に結婚してると思ってたから
    ほんと晩婚だよね今

    +121

    -8

  • 49. 匿名 2021/09/29(水) 20:45:58 

    30までは、加算方式で考えてた。

    25で結婚、30までに子供1人。35までに2人かなって。

    今は、35歳までに結婚、子供はすぐほしい。年齢的に1人かな。

    って思う32歳。コロナ禍で出会い無し。

    もはや、結婚するのかな。

    +62

    -2

  • 50. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:11 

    25で結婚して26から不妊治療して(精子無力症)結局顕微までしたけど出来ず29で離婚した

    33までに結婚したいけど不妊治療しんどいし迷う

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:26 

    >>アラサーのトピだよね、トピたいみた?

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:29 

    >>20
    なんとなくあなたはアラフォーくらいで結婚しそうな気がする

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:33 

    >>1
    20代のうちにと思ってたけどもうすぐ29…
    泣きたい

    +35

    -3

  • 54. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:34 


    家の妹は主さんと
    同じ年齢で同棲していた
    彼氏が結婚願望がないのに
    見切りをつけ
    自衛隊の合コンに参加
    そこで出会った彼氏と
    2年間の交際を得て
    結婚しました。
    妹も30歳までには
    結婚したいと言ってたな…

    今のうちに準備しておいた
    方がいいよ
    でも慌てるととんだ
    目に合うから気をつけて
    アラサーの方、何歳までに結婚したいですか?

    +4

    -16

  • 55. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:40 

    31歳
    結婚出来る気がしないし子供なんてもっと無理かな

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:46 

    30過ぎたら結婚願望なくなった
    体力も気力も落ちるし、出来るだけ苦労せず、のんびり生きてればそれもいいかなと思うようになった

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/29(水) 20:46:56 

    子供欲しいなら体質によると思う
    子供欲しいなら事前にブライダルチェックとか排卵あるかとか調べておいたらスムーズだと思う

    もし難しそうな体質なら30際には結婚
    3年妊活しても30前半までには産めるし

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/29(水) 20:47:29 

    >>2
    同い年!心強い笑

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/29(水) 20:47:41 

    >>25
    人それぞれかもですが
    私は22で子供産んでて
    10個上の同じ歳のママ友とか
    14個上のママ友とか
    仕事もしてるのに子供と外で走り回って
    私よりずっとずっと元気で体力あるような感じがします…

    +23

    -19

  • 60. 匿名 2021/09/29(水) 20:47:47 

    子供が欲しいから何歳までっていうけど
    子供は巣立つんだよ
    出来ない可能性だってあるんだし良いパートナー見つけられたらいいと思ってたほうが良いと思う
    行動はもちろんするべきだけど
    何歳までに結婚何歳までに出産って
    相手のこと全無視で自分のことしか考えてないよね

    +9

    -11

  • 61. 匿名 2021/09/29(水) 20:47:59 

    28歳の時に1番長く仲の良い女友達が、
    32歳まで結婚したくない〜って言ってて、え、なんで?!私は早くしたいけどな〜って思ったのに
    どちらも結婚しないまま30歳になってしまった。
    32歳でも結婚できるかな。。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/29(水) 20:48:00 

    27歳だけど
    最近ひっさしぶりにできた好きな人が40代半ばだった
    付き合ってもないのに
    15個上の人と結婚はキツイのかなーとか想像してる笑

    +36

    -3

  • 63. 匿名 2021/09/29(水) 20:48:05 

    >>47
    横ですが、
    お金は何とかなりません。きちんと人生設計をすることをおすすめします。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/29(水) 20:48:08 

    35歳

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/29(水) 20:48:27 

    >>43
    誰も十代で子ども産めなんて言ってない

    +38

    -3

  • 66. 匿名 2021/09/29(水) 20:48:40 

    >>61
    余裕

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/29(水) 20:49:41 

    27歳。30歳までに子供欲しい

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/29(水) 20:49:42 

    >>1
    同い年だ。今の彼氏と29才に結婚したい。今はやりたいことあるからあと2年間は結婚したくない

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2021/09/29(水) 20:50:06 

    >>1
    32で産みたいなら、30には結婚してなきゃ難しいんじゃないかなぁ。
    コロナ禍だし結婚式や新婚旅行もやらないんなら31で結婚しても間に合うかもしれないけど…

    妊娠期間がまず9ヶ月あるし、すぐ授かるとも限らないから1年くらいは考えておいて、、とすると、やっぱり産みたい年より2年くらい前には結婚してたほうがいいと思う

    +57

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/29(水) 20:50:28 

    30って言いたいけど、あと1年しかないや...

    彼氏ってどうやって作るんだ?

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/29(水) 20:50:34 

    >>5
    でも人生100年と言われる中で自分の人生も楽しみたいと思ってなかなか踏み出せないby28歳
    遊び歩いてる今が楽しい

    +16

    -8

  • 72. 匿名 2021/09/29(水) 20:50:49 

    >>62
    サラリーマンとか年収かとかにもよるけど
    定年があるサラリーマンなら年収500万円のヒラでも10歳違えば、10年で5,000万円稼げる価値が違うよ

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2021/09/29(水) 20:51:28 

    27がオンナが一番綺麗な時なんだよ

    +6

    -15

  • 74. 匿名 2021/09/29(水) 20:51:30 

    結婚願望ないから好きなように生きてるけど、40歳手前になって結婚したい!子供ほしい!なんて思ったらどうしようかと思ってる。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/29(水) 20:51:37 

    >>47
    余裕があるのに越したことはないけど、お金と違って子どもだけは年とってからだと望めないからね…

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/29(水) 20:51:52 

    子ナシ希望だけど30歳までにはしたい

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/29(水) 20:52:07 

    母が結婚したのが26歳で私も今26歳
    そろそろ結婚かなって思ったら、ふられた!
    まあ次のご縁があればって結婚したいかなーってかんじです笑

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/29(水) 20:52:11 

    26なりたてだけど、27.5までにしたいなー

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/29(水) 20:52:14 

    あくまでみんなが結婚したい前提なんだね……苦笑
    ホントこういう思い込みの激しいトピ主みたいな女とは合わないわ。

    +2

    -39

  • 80. 匿名 2021/09/29(水) 20:52:34 

    >>47
    1人なら何とかなるけど
    2人はマジで計画しないとダメ

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2021/09/29(水) 20:53:03 

    29だけど子供は希望していないから、縁があればいいなぁぐらいの気持ちでいる。
    でもいざ結婚するってなったらどのタイミングで子供は希望してないですって伝えたらいいんだろう。最初からそういう条件が明確な婚活で相手を探すしかないのかな。という漠然とした不安はある。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2021/09/29(水) 20:53:08 

    >>62
    住宅ローン何年で組めるか計算してしまうわ

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/29(水) 20:53:17 

    >>5
    28と30でも全然体力違うと思った、、
    一人目の28のほうがずっと楽だった😭

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/29(水) 20:53:30 

    結婚してスムーズに子供できるか分からないから、何事も早め早めがいいですよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/29(水) 20:54:10 

    >>79
    そんな事言ってる人がババアになって猫としか戯れられないでお婆ちゃんになって孤独感じるんだよ

    +13

    -8

  • 86. 匿名 2021/09/29(水) 20:54:26 

    >>21
    大丈夫だ!
    私29で出会って30で結婚出産してるから!

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/29(水) 20:55:10 

    >>62
    ぶっちゃけキツイよ!あなた40で55ね
    あなた50で65よ!

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/29(水) 20:55:34 

    >>5
    でもあまりに若いときは給与低くてお金がないよ

    +9

    -8

  • 89. 匿名 2021/09/29(水) 20:55:37 

    >>59
    もしあなたが32歳で子ども産んでたら体力なくてもっと大変だったと思うよ。
    人と比べるんじゃなくて、自分の25歳と35歳の体力で考えると若い方がいいよって事だと思う

    +71

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/29(水) 20:55:39 

    >>81
    結婚するってなってから言うのは遅すぎないかい?
    相手もそうならいいけど、そうじゃないなら相手の時間を無駄にしてしまうし。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/29(水) 20:56:31 

    >>65
    私も10代でなんて言ってないよ

    +2

    -13

  • 92. 匿名 2021/09/29(水) 20:56:42 

    >>59
    いや個体差で比べてどうするん?
    それぞれ体力違うの当たり前じゃん。
    同じ人間で25と35才で体力が違いますよという話な

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/29(水) 20:57:03 

    >>81
    お付き合いの前からに言うのが当然じゃないの?
    普通は家庭持つと子供は前提なんだし

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2021/09/29(水) 20:57:26 

    30までに絶対してやる。と決めてたのに実際は33でやっと出来て、34で出産。
    なかなか上手くいかないよねぇ

    +33

    -2

  • 95. 匿名 2021/09/29(水) 20:57:31 

    年齢にこだわって結婚を急いだり、今いるパートナーにしがみついてもろくなことにならないから、広い視野で経験を積みつつあなたの人生を楽しんでほしい。

    +8

    -4

  • 96. 匿名 2021/09/29(水) 20:57:49 

    >>43
    それなー…。22までは大学生だから無理で、数年ちょうどいい時期があったと思ったらもうアラサーよ。
    32で遅いならもう無理か?by31歳

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/29(水) 20:57:54 

    >>88
    いまアラサーのトピな、トピタイを読め

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/29(水) 20:58:37 

    >>79
    横。
    みんなが結婚したい前提っていうより、結婚したくないアラサーはこのトピいちいち開かないだろうって前提なんだと思うよ。
    だって、わざわざ興味もないのにトピ開いて難癖つけたりする暇な人なんていないじゃない?

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/29(水) 20:58:50 

    >>95
    ぶっちゃけ歳も気にした方が良いよ
    女の歳はスペックなのでね

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2021/09/29(水) 20:58:57 

    >>62
    子供希望してないならいいんじゃない?
    けど子供希望してるならやめといたほうがいいと思うよ。
    友達が10歳上の人と結婚したけど、自分は若いけど旦那さんの歳的に子供作るの結構大変だったみたい。
    わかってはいたけど、やっぱり老いを感じるし同年代と結婚した人が羨ましくなるって言ってたよ。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2021/09/29(水) 20:58:59 

    >>70
    趣味の社会人サークル!!

    興味あるスポーツとか料理系とか
    これを機に初めて出会いとスキル両方ゲットしてみたら!
    私はやってないけど!!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/29(水) 21:00:17 

    29で結婚して30で妊娠出産のイメージしてたけど、旦那のキャリアチェンジで生活不安定になったから子ども諦めた今年33歳。

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2021/09/29(水) 21:00:23 

    >>85
    もしかしてお前トピ主? それともアルバイトのモメサ? 文章読んだかぎり貴方とは全く意見が合わなさそうなので今後返信しないでね👋

    +2

    -20

  • 104. 匿名 2021/09/29(水) 21:00:31 

    35。過ぎると一気に紹介がなくなるような気がする

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/29(水) 21:00:42 

    >>1
    26.27.28で結婚したくて28で結婚。
    30超えたら女性は結婚欲が無くなると聞いたし、20代で出会える人と30代で出会える人って変わると思うし、子供欲しいなら早いに越したことないと思うな。

    +30

    -4

  • 106. 匿名 2021/09/29(水) 21:00:42 

    30だけど今は子供欲しいと思ってないから36とかで結婚できたらいいな。
    (今はというか、子供ほしいと思ったことがないから今後もあるかわからないため)

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2021/09/29(水) 21:02:22 

    >>70
    マッチングアプリ

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2021/09/29(水) 21:02:58 

    本当は27歳が理想だったけど、もうすぐ29歳独身w
    まぁしたかない、なるようになるさ

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/29(水) 21:03:28 

    >>1
    滅多に好きにならないので好きな人が出来ればいいのですが…
    って好きな人出来ても上手く行くか分からないのに何悠長なこと言ってんの
    32歳で結婚したいなら動き出した方が良い

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/29(水) 21:04:53 

    30までには
    もう目前だけど…\(^_^)/

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/29(水) 21:06:59 

    中学生くらいの時は23歳くらいで結婚したい!って何故か思ってたけど、(今26歳)全然結婚願望ない。
    友達が結婚したり、子供産んだりしても特に羨ましくない。
    誰かと付き合っても、結婚したいなーってあんまり思わない。珍しいのかな。人間として何かが欠陥してるのかも。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2021/09/29(水) 21:07:09 

    ゲテモノしかいないんだもん

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/29(水) 21:07:23 

    >>71
    その気持ちも分かる。子供のいる人生が歩みたくて産んだけど、自分の人生も謳歌したくて選択一人っ子にしたよ。
    子育ては自己犠牲だと思ったから。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2021/09/29(水) 21:08:06 

    34歳までに結婚したい、今30歳
    でも今もこんなだらだらしててるのに、結婚したり子どもいる自分が想像できない笑

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2021/09/29(水) 21:08:11 

    >>81
    最初からそういう条件で婚活したり交際前に伝えるのが一番誠実だけど、それでOKしてくれる男性は少ないかもね…

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/29(水) 21:08:20 

    25で結婚する予定だったけど30の今も独身
    35くらいで出来たら良いな

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2021/09/29(水) 21:08:22 

    >>25
    1人目23歳、2人目31歳で産んだけど2人目の方が安産と聞いてたのに死ぬ思いで産んだ
    若い時に産むに越したことない

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/29(水) 21:08:55 

    >>3
    遅くはないけど理想は20代
    早く産んでおいたほうが後でラク

    +43

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/29(水) 21:09:05 

    >>1
    32で彼氏いた事ないから諦めました

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2021/09/29(水) 21:09:24 

    >>57
    ぶっちゃけブライダルチェックごときではほぼ何も分からんけどね
    全部良好でも不妊の人結構いるし、私の周り30超えて結婚した人で1年以内に妊娠できた人0だな

    30過ぎて結婚した子(そもそも少数派だけど)ほぼ何かしらの不妊治療してたわ

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/29(水) 21:09:38 

    >>25
    走って追いかけるのも無理

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/29(水) 21:10:32 

    35までには現33

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/29(水) 21:10:35 

    >>117
    それ出てくる子供による

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/29(水) 21:11:48 

    >>116
    出来たらいいな、じゃ出来ないよ
    いま相手がいるなら別だけど

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/29(水) 21:11:56 

    私は大学1年から付き合ってる彼氏と、
    大学卒業した瞬間籍入れました!

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2021/09/29(水) 21:12:07 

    >>79
    喫茶店で同じテーブルで盛り上がってる人たちの隣のテーブルで1人でブツブツ文句言ってる絵が浮かんだw

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/29(水) 21:12:57 

    34歳までにはする予定です!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/29(水) 21:13:33 

    今の彼と結婚したい
    出会って5年交際半年
    来年26歳で結婚できたらいいな

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2021/09/29(水) 21:14:29 

    >>91
    20代以上の女性が出産するのを「子供が子供を産む」なんて言う人いないでしょ

    +32

    -1

  • 130. 匿名 2021/09/29(水) 21:15:26 

    >>4
    アラサーの方、何歳までに結婚したいですか?

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2021/09/29(水) 21:15:47 

    >>12
    デキ婚ならイケるっしょ!

    +23

    -13

  • 132. 匿名 2021/09/29(水) 21:15:57 

    >>2
    2年あればいけるいける!

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/29(水) 21:17:08 

    31です
    40とか50とか60でいいかな

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/09/29(水) 21:17:15 

    >>98
    お前スゴい口達者だな苦笑 ビックリしたわ。
    別に難癖つけてる訳ではなく自分が感じた残念だなという意見を言ったまでなんだが…。まあ~お前みたいな思い込み激しい女と話すことはないので今後返信しません👋

    +0

    -35

  • 135. 匿名 2021/09/29(水) 21:17:20 

    >>128
    出会ってからが長ければ、交際期間短く結婚する人も割といるよね

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2021/09/29(水) 21:17:51 

    >>1
    燃えるような恋じゃなくてもじんわりなんか好きだなぁ尊敬できるなぁって思える自分のことを大切にしてくれる人を選んだらいいよ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/29(水) 21:18:43 

    >>1
    良いところを見つけようって思いながら人を見たら意外なところで良い人に巡り会えるかも

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2021/09/29(水) 21:19:08 

    >>136
    そんな人なかなかいなくね

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2021/09/29(水) 21:20:01 

    >>120

    不妊の原因を全部は潰せないけど見つけられる病気もあるよ
    私はいざ妊活ってなってから卵巣嚢腫見つかったからブライダルチェックは強くお勧めする

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/29(水) 21:20:48 

    >>1
    27歳。1年付き合って来年結婚予定です。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2021/09/29(水) 21:20:54 

    >>31
    ダラダラ付き合ってるとあっという間に年取るよ。相手に結婚の意志がなければスパッと別れるのも大事。28ならまだ大丈夫よ。

    +53

    -1

  • 142. 匿名 2021/09/29(水) 21:21:39 

    27だけど30までにしたい〜!
    子育てはしないので結婚して今のままゆるく生きたい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/29(水) 21:21:52 

    >>12
    妊娠期間は9ヶ月ぐらいだからイケるでしょ!!

    +5

    -20

  • 144. 匿名 2021/09/29(水) 21:22:53 

    >>138
    横だけど、現実的に言うと「一緒に生活するのが楽な人」かな。アラサーになったら週末ずっと一緒に過してみて楽かどうかで決めるのもアリだと思う。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/29(水) 21:23:34 

    >>88
    歳とっても金無し派遣女サンに喧嘩売ってる?

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/29(水) 21:23:48 

    >>121
    35才もう走れない

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/29(水) 21:24:24 

    >>134
    わざわざ興味のないトピに来て思い込みの激しい女とは合わない、と言っておいて難癖つけてないは正当化しすぎ
    自分には甘いんだね

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2021/09/29(水) 21:24:40 

    34です
    結婚向いてないの分かってるから、そうなったら結婚してみてもいいかなー程度

    憧れるし、したいけどね
    向いてないんだよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/29(水) 21:24:53 

    35歳以上で結婚できる確率は10%
    急げ!!

    +6

    -3

  • 150. 匿名 2021/09/29(水) 21:25:06 

    結婚後も価値観をすり合わせたり色んな努力は必要だから、ずっと1人でグータラしたい人は男も女も結婚向かないと思う

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/29(水) 21:25:26 

    38くらいかなー
    年上が理想だけどいざとなったら年下でもいいと思ってる

    +2

    -11

  • 152. 匿名 2021/09/29(水) 21:25:48 

    遅くとも35まで。
    結婚したいけど、余ってるのチビばかり。
    何で 170 cm 超えてて顔が普通ってだけでいいのにいないの?
    男は身長低いなら何もかも終わりってことを自覚しろ‼︎

    +3

    -20

  • 153. 匿名 2021/09/29(水) 21:26:24 

    男の4人に1人は一生独身
    女の5人に1人は一生独身だよ

    子供欲しいって考えてる人は早めに何か行動に移した方が良いよ

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2021/09/29(水) 21:27:24 

    >>20
    わたし明後日32歳
    生まれて1人も彼氏なし。
    推しにハマってしまっています。一生独身かもしれない。

    +16

    -7

  • 155. 匿名 2021/09/29(水) 21:29:20 

    >>120
    私の周りの友達は30超えて結婚しても9割は1年以内に妊娠してるな。だいたいハネムーン。
    27ぐらいに結婚した子で何年もできない子も多い。もう体質だよね。
    とりあえず30超えてから妊活して半年できなければ、不妊治療のクリニック行くのが一番。

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/29(水) 21:30:49 

    >>134

    >>98だけど、褒めてくれてありがとう。そうなの、わりと頭の回転速いみたいで口も達者なのが自慢なのよ。

    難癖つけてるつけてないって意味じゃなく、私も自分が感じた「この人めちゃくちゃ暇人だな」いう意見を遠回しに言ったまでなんだけどね。

    返信はいらないけど、自分が理解出来ないこと・自分に都合の悪いことを言う女=思い込み激しい女って一括りにするのはよくないよ。気をつけてね👋

    +7

    -10

  • 157. 匿名 2021/09/29(水) 21:30:52 

    25歳にして彼氏いない歴=年齢…
    もう無理だと思ってる

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2021/09/29(水) 21:30:54 

    27までに結婚したかった。今34歳。
    相談所もパーティもろくな男いない。妥協しておけば良かった。

    +5

    -11

  • 159. 匿名 2021/09/29(水) 21:31:14 

    >>152
    170㎝で顔が普通なら45歳の無職デブハゲでもいいの?

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2021/09/29(水) 21:31:39 

    35歳以上の女で結婚できるのはたったの2%らしい
    やるなら今よ

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2021/09/29(水) 21:33:51 

    >>160
    本当に?相談所か何かの統計でなくて?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/29(水) 21:34:28 

    >>115
    誠実も何も相手からしたら詐欺みたいなもんよ

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2021/09/29(水) 21:34:30 

    >>89
    横だけど、こうやってわかりやすく優しく教えてあげる人いいね。
    こんな人職場にいたら、理解力ない人とかは助かるんだろうなぁとふと思った。絡んでごめんよ

    +40

    -1

  • 164. 匿名 2021/09/29(水) 21:34:32 

    >>159
    いやいや、顔が普通で身長 170 cm あるのは前提条件。
    それに加えてどれだけ年収が良いか、自慢できる会社や役職か。
    このくらい男なら当たり前。

    +2

    -14

  • 165. 匿名 2021/09/29(水) 21:34:58 

    >>157
    25歳なら、ある程度清潔感持って婚活パーティー行けばモテモテだよ。

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2021/09/29(水) 21:35:21 

    高齢出産は絶対嫌で、子供は出来れば2人欲しいから
    30歳までには結婚したいな

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/29(水) 21:36:05 

    >>3
    不妊トピみると数年コースで治療してる人たくさんいて怖くなる

    +32

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/29(水) 21:36:10 

    >>164
    なら最初からそう書けばいいのに!

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/29(水) 21:36:19 

    そうだなぁ
    今年で29だけど
    結婚してる姿が想像できないから、まだまだだろうなぁ
    何歳でもいーよ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/29(水) 21:37:29 

    現在27歳。本当は26.27でしたかった。。
    29歳までには結婚したいから、結婚渋ってる彼氏に近々ケリをつけようと思っている…もう待ってるのが辛いから。
    がんばれ、わたし(T_T)

    +48

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/29(水) 21:38:03 

    >>5
    アラフォーで初産とか絶対嫌だ
    その分子供と一緒に入れる時間が人より10年くらい少ないなんて考えられない
    苦労もかけたくないから平均年齢で産みたい

    +37

    -16

  • 172. 匿名 2021/09/29(水) 21:38:32 

    >>62
    何キッカケで好きになったの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/29(水) 21:38:46 

    いま30で30までにしたかったけど、35までにと思い始めた。
    自分磨きと楽しいことをしていって、出会えたら良いし、出会えなかったら諦めるくらいの所存。
    こりゃあできないかもね笑

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/29(水) 21:38:46 

    >>152
    分かるわ〜
    小さい男性って色々難ありだもの
    外見が普通、適齢を過ぎると顔スタイルの普通が格段に減少する

    +0

    -12

  • 175. 匿名 2021/09/29(水) 21:38:49 

    >>167
    それでも不妊は少数派だからね。こればっかりは妊活初めてみないとわからないから、あまり怖がらず。

    +2

    -14

  • 176. 匿名 2021/09/29(水) 21:40:20 

    >>3
    何でマイナスなんだろ
    32過ぎて初産は平均じゃないのに

    +43

    -4

  • 177. 匿名 2021/09/29(水) 21:41:49 

    40歳

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/29(水) 21:43:17 

    >>176
    みんな現実を見たくないんだよ。

    +31

    -1

  • 179. 匿名 2021/09/29(水) 21:43:21 

    34までにはしたいけど
    本当にしたいのか?と言われると…
    40くらいになって結婚したくなっても苦労するのが怖いだけかも

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/29(水) 21:45:39 

    >>152
    こ、、、これは巨大ブーメランですな。
    素敵な人は居るところには居ますよーっ

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/29(水) 21:46:30 

    >>179
    全く結婚願望が無いならいいけどこの先どう思うか分からないなー、なら早い方が良い
    アラサーとアラフォーじゃ全然違う!

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2021/09/29(水) 21:46:57 

    >>176
    平均ではないけど、まだ普通に産めるからじゃない?

    35じゃ遅い!とか38なら遅い!ならプラスが多そう

    +4

    -7

  • 183. 匿名 2021/09/29(水) 21:47:59 

    >>174
    そんなことないけどな
    私の周りの人は身長低くても結婚してる人たくさんいるし、顔もかっこよくて努力家だ
    人によるよ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/29(水) 21:48:05 

    >>167
    そもそもどっから不妊なのかな。
    今29で2人目妊娠中だけど2人目考えてすぐだったけど
    1人目はタイミングもあるのか中々だった
    まぁ体温とか測ってしては訳ではないけど

    +0

    -7

  • 185. 匿名 2021/09/29(水) 21:49:35 

    >>182
    産めるよ!でもすぐに妊娠するか分からないからね
    妊娠して産むまでにもだいたい歳は取るし
    32から妊活したらぶっちゃけ遅いと思うのが現実

    +18

    -2

  • 186. 匿名 2021/09/29(水) 21:49:47 

    >>162
    うやむやにしたまま付き合ったり結婚する人も実際存在するしそれに比べれば、って話。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/29(水) 21:50:54 

    >>171
    そう言えばそうだね 成人した頃に60代とか…孫観れるのか…

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/29(水) 21:50:55 

    29歳、いない歴=年齢です
    重度のコミュ障だし今まで結婚願望無かったけど
    1度きりの人生このままで良いのかなって思ってきた。
    子供も嫌いじゃないし。

    するなら35歳までにしたい

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/29(水) 21:52:10 

    >>183
    人によると言っちゃ皆そうよ
    デブでもブチャでも既婚の良い人もいるから
    低身長男性、私の周りでも難ありの男性が多いから共感したまで

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/29(水) 21:53:44 

    >>187
    観れていないおじいちゃんおばあちゃん多いよね
    年齢層が上がっているからかな

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/29(水) 21:54:13 

    >>188
    いけるいける〜大事なのは結婚したいという気持ちだよ
    がんばれー!

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/29(水) 21:55:46 

    子供。みんな34歳位までなら〜って言うけど、私の周りでは40前後で第一子産んでる人、結構居るんだけどなあ。

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2021/09/29(水) 21:56:18 

    >>138
    たまにおるよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/29(水) 21:57:48 

    >>184
    1年できなかったら不妊じゃなかったかな?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/29(水) 21:58:43 

    >>79
    苦笑とか(笑)トピくんなよ、じゃあ(笑)

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/29(水) 22:01:01 

    >>194
    一年で不妊になるんだね
    検査やらでお金もかかるし大変そう。
    補助金とか聞いたことあるけどあれはあれであんまり納得いかないし。。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/29(水) 22:03:01 

    >>190
    私も子供いるからなんだか考えると悲しくなるわ、それは。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/29(水) 22:04:40 

    家事、料理スキルがある方が良い
    今現在共働きが当たり前だけど高収入女性よりこちらの方がその気になれば出来るもん
    意外と望んでる男性が今でもたくさんいる
    そもそも高収入女性を望む男性にロクなのはいない
    仕事は出来りゃ高収入じゃなくてもいい
    とりあえず家事は出来た方が受ける

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/09/29(水) 22:07:10 

    >>185
    わかるわかる。
    でも普通に産めるからこそ、「子供欲しいなら32は遅い」って言い方だけだと完全に産めないっぽく聞こえるからマイナスなのかなと思ったよ。

    +8

    -2

  • 200. 匿名 2021/09/29(水) 22:07:40 

    今31。
    子どもいらないなら急がないけど、欲しいから32中には。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/29(水) 22:08:05 

    3年付き合った彼氏と別れた。
    理由は私が冷めた態度をとっているかららしい。
    こっちだって忙しいのに1ヶ月会えないだけで「冷めたの?会いたくないの?」と言ってくる
    冷めてないし会いたいと言っても機嫌は直らず「大好きだけど別れよう」と一方的に別れを告げられた

    今年で32歳の派遣社員(私)年収1200万の30歳(彼)を逃してしまってお先真っ暗www

    +4

    -9

  • 202. 匿名 2021/09/29(水) 22:09:16 

    >>5
    これ本当にそう思う。
    20.22.24.26で産んだけど20と26じゃ全然違う

    +6

    -16

  • 203. 匿名 2021/09/29(水) 22:10:55 

    20代のうちに結婚したいけど、あと一ヶ月で29😂
    一応彼氏いるけどギクシャク中。
    別れるなら早く言ってくれー。
    でも次探すのダルいなーと思ってるダメダメ人間です😂

    +24

    -2

  • 204. 匿名 2021/09/29(水) 22:15:17 

    今すぐ結婚したい

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/29(水) 22:15:18 

    >>20
    同い年!私もご縁があればかな。周りが30過ぎて焦りだしてるけど、逆に悟りを開いてる(笑)

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2021/09/29(水) 22:15:29 

    >>154
    ちょっと早いけど154さん、お誕生日おめでとう!
    154さんにとって素敵な一年になりますように(*^^*)☆彡

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/29(水) 22:18:36 

    >>206
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/29(水) 22:19:58 

    >>183
    それはごく一部の例外。
    男は基本ある程度の身長が無ければ基本敗者。

    +3

    -5

  • 209. 匿名 2021/09/29(水) 22:22:48 

    29です。32までには結婚したい…。でも自分が家事育児こなしてる姿が想像できない。こんなだらしない私にちゃんとできるのだろうか…

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/29(水) 22:24:08 

    >>174
    だよね、まともに生きてれば 170 cm はあるはず。
    余程怠惰な生活してきたんだね。
    男は遺伝だのなんだのは全て言い訳。

    +1

    -17

  • 211. 匿名 2021/09/29(水) 22:26:43 

    >>209
    意外となんとかなるのでは

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2021/09/29(水) 22:29:07 

    >>210
    さすがにひどすぎ
    やめたほうがいい

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/29(水) 22:33:53 

    いま28歳で彼氏なし、30までには子供産んでると思ってたのになー

    姉が↓出産までこんな感じの流れで、
    出会って恋して結婚して子供産むまでって4年くらいかかってるから28歳で好きな人もいない自分は焦ってます
    26歳 出会う
    27歳 付き合う
    28歳 プロポーズ
    29歳 入籍
    30歳 妊娠、出産

    +16

    -2

  • 214. 匿名 2021/09/29(水) 22:34:32 

    >>191
    ありがとうございます!
    自分なりに行動してみようと思います!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/29(水) 22:38:46 

    >>2
    私も同い年!そろそろ焦り始めるよね

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2021/09/29(水) 22:39:31 

    >>210
    まともに生きていないから低身長ではないでしょ
    あんたチビに恨みがあるだけでしょ?
    酷すぎるわ、ほぼ、遺伝なんだからさ

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/29(水) 22:42:49 

    >>214
    素直な心持ってる十分素敵な人だよ、応援してる!

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/29(水) 22:44:55 

    今25歳
    28歳までには結婚してウェディングドレス着たい

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/29(水) 22:46:34 

    もし結婚は無理でも
    子供はクリオスかなんかで作れるから
    お金を貯めてます

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2021/09/29(水) 22:49:06 

    >>117
    横ですが、こういうコメントはガルでよく見るけど、1人産んで育児しながら2人目出産は身体に日々の育児のダメージがあるから辛いってのもあると思う。
    1人目もまだ小さいだろうし。
    もちろん年齢的な部分もあると思うけどね。

    同じ31歳での出産でも、1人目なのか2人目なのかで妊娠中の過ごし方が違うんだもん。

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2021/09/29(水) 22:54:45 

    >>163
    そうね、職場でこういう会話になったら
    だから…って説明しかけるけど面倒くさくて会話をやめると思うww

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/29(水) 22:55:06 

    >>3
    そりゃ、早いとは言えないけど、手遅れみたいなその言い方はやめてほしい。

    +18

    -8

  • 223. 匿名 2021/09/29(水) 22:56:58 

    体力ないからいま30だけどこっから妊娠出産育児とか無理がある…

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2021/09/29(水) 23:00:42 

    >>217
    優し過ぎて泣きそうになった
    貴方はとても素敵な人ですね!
    ありがとうございます!!

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2021/09/29(水) 23:01:59 

    >>27
    中折れの彼氏というパワーワード

    +82

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/29(水) 23:03:39 

    >>201
    良い年齢なのに3年も付き合って結婚までいってないなら別れて正解じゃない?
    結婚願望あるならサクッと気持ち切り替えて次探した方が良いと思う

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/29(水) 23:04:14 

    >>2
    私も同い年です!

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/29(水) 23:04:50 

    1日でも1秒でも早く

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2021/09/29(水) 23:10:15 

    >>120
    自分語りで申し訳ないけど、私31で結婚して、年齢考えて早めに妊活してすぐ妊娠したよ
    出産は32になっちゃったけど
    30過ぎたら難しくなる部分は多少出てくるけど、夫婦ともにアラサーぐらいなら1年妊活して不妊は少数派だと思う

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2021/09/29(水) 23:12:28 

    >>2
    私も今32だー!
    でも誕生日からもう何ヶ月か過ぎてしまってるから、
    33が近付いてきてる( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    34までにできたらいいなあ……
    それが無理なら35までには……
    とか日々考えて、できる日がくるのかどうか
    不安になって落ち込んで……
    っていうのを繰り返してる😅

    +38

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/29(水) 23:14:07 

    22歳で結婚、24歳で第一子出産
    を夢見てた27歳です

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/29(水) 23:17:31 

    28、彼氏なし!医療従事者で今は厳しいがいつか結婚したい!子どもはあんまり欲しいと思ってない!なぜか33って数字になんらかの予感を感じるので33になったら何かあるのかな?と思ってる!

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/29(水) 23:19:20 

    32で結婚して34で子供産んだよー!
    二人目ほしいけど体力なくて無理かな…悲しい
    31とか32で一人目だったらもう少し頑張れたかも
    ご参考まで

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/29(水) 23:21:05 

    死ぬまでにw

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/29(水) 23:22:46 

    >>3
    32歳で出産が遅いという意味じゃなく
    32歳で結婚だと、出産するには遅いという意味でしょ。
    32歳で結婚したら、出産時には順調に行っても33、34歳の初産になる。もし不妊治療したら高齢出産に入る。

    +34

    -1

  • 236. 匿名 2021/09/29(水) 23:28:41 

    >>101
    社会人サークルは考えてなかった!

    今はコロナでどんな感じなのかわからないけど、自然な恋愛に発展しそうだし調べてみるよ。ありがとう!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/29(水) 23:30:18 

    >>107
    コロナ禍だし一番効率が良いのはこれだよね。

    ペアーズやってるけど、他のアプリ掛け持ちしてみようかな。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2021/09/29(水) 23:36:50 

    アラサーです。聞いてください。
    私は30前で結婚しました。
    特別焦ってた訳ではないですが安定した職業でフィーリングも合う♪でさくっと選んでしまいました。
    今…モラハラ、しまいには暴力が始まってます。
    見分け方とか全く分からず…ですが、特徴だけ。
    ・幼少期の育ち方、友人
    ・義両親の性格や家族の事をけなしすぎるか、褒めすぎる
    ・ケチ、不安感が普段から強い
    ・口が上手すぎる(欠点が見えづらい)

    友達が多すぎるのもおかしいです。又は小中からの友人が居ない。うちの旦那は幼少期の環境のストレスでいじめのようなことをしていたようです。(だからか中高の知人なし)

    これは特に!ですが義実家をよく見てください。
    結婚後義父のクレーマー気質を知りました。うちの旦那はコピーです。モラハラが遺伝したようです。
    ケチな人も要注意。金目当てとすぐ被害妄想します。
    あと自分自身について。おとなしいと言われがち、外ではあまりはっきり言えないところがあったりします。

    ○歳で結婚~子どもが…と気にするのは当たり前ですが大事なのは本当に思いやりがある人と結婚することだと痛感しました。他トピで知りましたがモラハラは遺伝するようです。
    私のようにカスを掴んで欲しくないです。
    子どもも大事ですが万が一離婚する際子が居ると本当に大変です。知人はそのため離婚に踏み切れず…経済的に自立している方なら問題ないですが、私は色々あって弁護士頼みたくても高額で踏み切れません。

    +12

    -2

  • 239. 匿名 2021/09/29(水) 23:48:30 

    27歳で結婚、30、33で2児出産。
    子供産む前の夫婦だけの時間も楽しんだ方がいい。楽しいよ。あと2人目産んだ後がくんと老けるから早いに越したことはない。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2021/09/29(水) 23:49:58 

    29歳で彼氏もいますが、何歳までにしたいとかは特にないです。遺伝的に子どもを持つのが少し怖いので、子無しもありだなと思っています。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/09/29(水) 23:51:22 

    >>238
    子供産むと逃げられないもんね…
    ママ友ほんとに辛そう。

    私の周りで苦しんでる人たちの旦那は、共通して料理上手、おしゃれです。
    条件追加お願いします。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/29(水) 23:56:16 

    >>9
    はぁ??!!!39歳までは産めるから

    +0

    -21

  • 243. 匿名 2021/09/29(水) 23:57:18 

    >>240
    それは彼氏にも伝えてる?あなただけの問題じゃないよ。男の人も周りに子持ち増えると急に欲しがる。従姉は子供ができなくて、結婚後不倫された挙げ句相手が妊娠して捨てられたよ。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2021/09/29(水) 23:58:22 

    >>209
    実際その時になれば全然できるよ
    今はまだ未知の世界だから想像つかないのは当たり前だよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/09/29(水) 23:58:35 

    >>242
    え?え?
    経産婦でも39はきついって!
    最近発達障害多いのも高齢出産が増えたせいだよ。

    +21

    -2

  • 246. 匿名 2021/09/30(木) 00:01:14 

    >>235
    私2人目34歳だったけどキツかったよ~
    育児も体力勝負だしね。早い方がいいって!

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2021/09/30(木) 00:04:56 

    >>175
    そうなの?周りのママ友不妊治療してたひと結構いるよ。経済的に豊かな人が多いのもあると思うけど。あと二人目不妊もよくきく。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/30(木) 00:10:32 

    >>241
    そうなんですか…私の旦那はおしゃれは無頓着。家事は一切しません…。
    そろそろトピずれなんで失礼します。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/30(木) 00:11:18 

    >>151
    年下って、、相手が願い下げでしょ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/30(木) 00:11:44 

    26か27で結婚して30代になる前に第一子を産んでおきたいと思っていた
    今31の独身彼氏なしだけどね

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/09/30(木) 00:12:41 

    >>243
    彼には最初に伝えてます。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/09/30(木) 00:15:25 

    >>158
    相手も同じこと思ってますよー

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2021/09/30(木) 00:19:01 

    >>245
    最近たんぽぽの白鳥さんも初産したよね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/09/30(木) 00:19:19 

    >>242
    産めるけど体力的にかなりしんどいと思う

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2021/09/30(木) 00:20:22 

    >>245
    カッペの発想
    東京では30代も楽しんでから結婚

    +0

    -20

  • 256. 匿名 2021/09/30(木) 00:21:13 

    仕事も落ち着いたし結婚したい
    家族も問題なしみんな仲良しだから早く結婚したいな
    周りが心配してるぐらいで早く結婚して子供産んでとせかされてる

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/30(木) 00:24:17 

    >>3
    世間知らずだと思う
    私の周りは高齢出産多いよ
    子供産むって金銭的な問題もあるから計画的に生んでる人ばかりだわ

    +5

    -19

  • 258. 匿名 2021/09/30(木) 00:27:08 

    30で出会った年下彼氏と32までに結婚できなかったら別れて婚活しないといけないだろう
    そりゃあ30の時点で婚活してた方が選択肢は多かったと思うけど
    むしろ33まで待ってもいいか?とか考え出してる

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/09/30(木) 00:34:48 

    27歳だけど去年別れてから全く出会い無い
    テレワークで外に出ないし女友達とたまに会う程度
    可愛い服着ても、高価な化粧品使っても、見てくれる男性いない悲しい
    来年には結婚したいのに、、

    +16

    -1

  • 260. 匿名 2021/09/30(木) 00:37:35 

    >>258
    何歳下かと、彼氏の性格によるよね
    年下とは言え29歳とかなら向こうも結婚したいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/09/30(木) 00:39:57 

    35

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/09/30(木) 00:48:14 

    20のときには25までに、
    25のときには30までに、、
    そして今31。32までには、、!

    +13

    -1

  • 263. 匿名 2021/09/30(木) 00:48:32 

    母が28で結婚、30で出産。当時としては遅い扱いだったとのことで、私もなんとなくそれを目標にしてたとこがあった。でも今すでに28歳、彼氏5年なし。自分の性格を考えると、たとえどんなに身体が整ってたとしても今彼氏すらいないなら30までに出産はまぁないなと、最近肩の荷がひとつスッと降りた感じ。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2021/09/30(木) 01:04:25 

    義姉、31出産で顔と体型
    可哀想なくらい変わったよ。。。
    私27.29出産だけど、義姉とタメだけど
    未だに20代に間違えられるよ。
    毎回義姉に会うの気まずい。。。
    申し訳ないと言うか、義姉が変わり果てすぎて。。。
    早めに出産できてラッキーだと思った。

    +2

    -17

  • 265. 匿名 2021/09/30(木) 01:05:41 

    >>48
    周りが結婚してないと焦らないよね。
    私は28歳だけど、大学の時の同級生で既婚者は4分の1くらいかな。ほとんど独身で、晩婚化を感じる。
    みんな30前に駆け込むのかな?

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2021/09/30(木) 01:15:30 

    >>238
    彼氏にモラハラの片鱗が見えたから、婚約破棄したことある。

    特徴に以下も追加してください。

    ・運転中イライラしやすい
    ・こんな些細なことで?と不思議になるようなタイミングでキレる
    ・義父が亭主関白
    ・お姫様みたいに過剰に尽くしてくれる
    ・プロポーズが早い

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2021/09/30(木) 01:22:40 

    25~26で結婚したい

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2021/09/30(木) 01:24:12 

    >>167
    数年コースって何?

    +0

    -4

  • 269. 匿名 2021/09/30(木) 01:37:46 

    今35歳。
    50歳までには、

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/09/30(木) 01:38:17 

    >>266
    あー、ありがちですね。なーんか自分のこだわりで異様にキレますね。
    プロポーズが早いのは支配下のサンドバッグ人間が早く欲しいだけですよね。
    下の者、後輩への態度も要注意ですね。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2021/09/30(木) 02:02:16 

    >>20
    34歳だけどまったく一緒
    初恋もまだ……恋愛体質の人が羨ましい

    恋に落ちてみたい

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/09/30(木) 02:08:19 

    >>255
    東京でも中央値はもっと若いよ。
    大卒だけどなんだかんだ30前後では結婚して出産している子の方が多い。
    20代を精一杯楽しんで、それから結婚出産するけれど自分の人生も家族と過ごす人生もどちらも楽しめるのが東京だと思う。

    +24

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/30(木) 02:11:02 

    >>257
    それ計画的なの?

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/30(木) 02:17:22 

    29歳。30歳までにはしたいです。
    2年3ヶ月付き合ってる年下彼がいます。
    ちょいちょいプレッシャーかけてます。
    周りが結婚、妊娠ラッシュで焦ってます。。

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2021/09/30(木) 03:27:19 

    30歳独身女性=25歳童貞
    同じレベルだから少し焦った方がいいかと思います

    +1

    -6

  • 276. 匿名 2021/09/30(木) 04:29:51 

    36歳まで。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/09/30(木) 04:41:37 

    28までにと思ってたけど30になった

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/09/30(木) 05:35:12 

    現在28歳
    子供が欲しいからなるべく急ぎたい

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/09/30(木) 05:42:06 

    22歳から6年付き合った人に浮気されて別れました。
    慰謝料はちゃんともらったけど、お金には変えられない貴重な時間を失ってしまった。
    もっと早くに見切りをつけるべきだったかな…
    まぁ後悔しても遅いから今から頑張ろう。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2021/09/30(木) 06:07:32 

    >>5
    なんで既婚者子持ちが独身のトピにこんなにたくさんいるの?

    +12

    -3

  • 281. 匿名 2021/09/30(木) 06:07:35 

    >>264
    いや、早めって…
    29歳も31歳も、ほぼ変わらんやんw
    それに何が気まずくて申し訳ないのか意味わからん。勝手なマウント辞めとけよ

    +19

    -1

  • 282. 匿名 2021/09/30(木) 06:17:36 

    32才位だろな。
    36才以降に結婚した人はほとんど妊娠出来てないよ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/09/30(木) 06:22:39 

    >>264
    先に子供産んで先輩ママならサポートしてあげれば?
    いっぱいいっぱいなのかもよ。
    子供が友達にそうやってマウント取る貴方にそっくりな嫌なやつになるよ。

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2021/09/30(木) 06:34:34 

    30代半ばまでに結婚できればいいかな!

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2021/09/30(木) 07:05:51 

    >>257
    計画的に生きてたら高齢出産は避けるんじゃない?

    +18

    -0

  • 286. 匿名 2021/09/30(木) 07:07:36 

    今27だけどもうこの年齢で結婚していたかった(´-`)
    なんなら第一子いるくらいでいたかったけど現実は彼氏いない歴=年齢だし、今年入って親しい子皆結婚していったからちょっとメンタルやられてる笑

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2021/09/30(木) 07:12:24 

    >>20
    初恋もまだな状態ってことはお付き合い自体の経験はあるのかな?
    いない歴=年齢の人はのんびりしてる場合じゃないと思う

    +2

    -6

  • 288. 匿名 2021/09/30(木) 07:15:35 

    >>152
    女の余り物もブスやデブ、デカ、ヒステリーばっかりだから同類

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/09/30(木) 08:04:39 

    >>288
    実際、女も顔は普通以下でスタイルも大したことない人多いしね。
    そもそも明らかに胸ないなって人が多いし、あっても太ってる人ばかり。
    女は綺麗なのにと言うけど、本当に綺麗な人はサクラだと思う。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2021/09/30(木) 08:13:10 

    主さんと同い年でーす!
    ずっと28までにと思ってたけど今年初めに婚約破棄
    そのダメージから自分を甘やかし友達とも
    コロナ禍での中配慮しつつ遊んだりしてたら
    最近1人の楽さに気がついてしまい
    まぁ焦らずもし縁がなくても仕事頑張って
    マンション買って犬飼っての独身貴族もいいなーと
    思ってきたところ。
    それに周りに結婚しても別居とかしとる人いて
    なんか結婚ってなんなんだろうと思ってきた。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2021/09/30(木) 08:29:37 

    >>170
    頑張れ!p(^-^)q
    いまより若いときはない!行動したいときが行動するとき!!

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2021/09/30(木) 08:32:01 

    主さんと同じ27歳です!

    結婚願望そんなにないけど周りがしはじめてて、
    子どもは欲しいなーって思うしやばいのかなと思いつつ、
    コロナ禍で飲み会とかできないし出会いないし。。詰んでるわーってなってる(笑)
    30歳にはしたいけど、、結構諦めてて一人で楽しもうってなってる😂

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/09/30(木) 08:49:55 

    30までにしたかったのに、4年付き合った彼氏に振られて1年引きずってる29歳
    婚活しても全く惹かれる人いないし、もう諦めモード。結婚通り越して安楽死したい。

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2021/09/30(木) 08:56:36 

    >>272
    都内出身、在住だけど姉(33)の友人見てても職場の先輩達も30までには結婚してて、30-31までで1人目は出産してるってパターンの人が1番多い。30前までに飛び回ってしっかり遊んで、今はちょっと落ち着いて家族との時間を楽しんでる人が多くて羨ましいよ。
    私(29)、子持ちの友人はチラホラだけど結婚はラッシュだなぁ。この波に乗りたい。彼氏はいるけど年下だから私はもう少し先になるかも。

    +16

    -0

  • 295. 匿名 2021/09/30(木) 09:16:04 

    >>157
    全然大丈夫。友達25で初めてできた彼氏と26で結婚してたよ。初めてだからってかなり大切にされてるみたいでほほえましいよ

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2021/09/30(木) 09:31:00 

    >>243
    横だけど、世の中の結婚願望ある男全員が子ども絶対欲しいと思い込んでるの?子どもが出来なかったら結婚する意味無いとか離婚する人が普通だと思ってる?子ども欲しくない男性もいるよ。女性よりは明らかにいらない人いるし。
    その人は子ども出来てても不倫する男性だと思うし、子持ちでも不倫される人なんで山ほどいるじゃん

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2021/09/30(木) 09:43:58 

    >>229
    言わないだけでかなり多いよ30過ぎの不妊治療(相談や卵管造影程度も含む)
    特に30過ぎで結婚する子はバリバリ働いてる子が多いのも関係してるかも

    結果30前半までの結婚でサッサとなんらかの治療をした子は授かってるけど、不妊治療しつつも仕事粘ってしまった人はなかなか難しいみたい
    29くらいまでに駆け込み結婚した子ですぐ出来ましたってのは本当良く聞く報告なんだけど

    体質はあると思うけど、それ以上に年齢はデカイと感じる話を聞いてて

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/09/30(木) 09:48:15 

    苦情言ってみたんだけどー。
    身に覚えがないと言われてしまったけど。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2021/09/30(木) 09:56:14 

    現在27歳で彼氏無し。
    今一人暮らしを始めて4か月ほど経つけどこのまま
    一人なのかと焦るときがある、、。
    30歳までに結婚できたらなと、婚活しようと思っています。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/09/30(木) 09:58:58 

    26だけど30にしたい。それまでにワーホリも行きたいし、まだ遊びたいです。ちなみに彼氏はできたことありません笑

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/09/30(木) 10:03:49 

    27ですが私の周り既婚者か独身で病んでる人しかいない😅
    私も同棲まで考えた元彼と別れて2ヶ月くらい経ちました
    出会いの場には定期的に足を運んでますが変な人が多いのなんの😅
    なんでこんな戦わないといけないんだろ。もうやだ。しんどい。疲れた。人間やめたい。

    +6

    -4

  • 302. 匿名 2021/09/30(木) 10:19:24 

    >>264
    初産で4歳くらい違うし、
    結構違うと思うよ?
    出産経験ある方なら、少しの違いでも
    若い方が動けるって分かると思う。
    私は素直にママしてても綺麗な方が
    羨ましいと思います。

    +1

    -5

  • 303. 匿名 2021/09/30(木) 10:29:02 

    >>235
    言い方の問題だとおもうよ。
    私は30超えて出産して、一般的には早かぁないけど
    遅かったー!とおもうかどうかは自分自身でいいと思うな。
    歳のせいで苦労した人は、「遅かった〜!」と思うだろうし、
    わたしは20代のときのほうが体調が悪かったから…今で良かったよ。
    「もう遅いよ」みたいに聞こえる書き方が良くないんだと思うよ。

    +4

    -7

  • 304. 匿名 2021/09/30(木) 10:30:33 

    >>264
    いやーひとによるって!
    妹のほうが出産早くても姉のほうが若々しい姉妹もよく見る。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2021/09/30(木) 10:31:20 

    >>301
    20後半が1番悩むよね…30超えたら一気にどうでも良くなるよ!笑

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2021/09/30(木) 10:34:28 

    >>158
    妥協なんてしなくていいよ!
    わたしも34だけど、20代の頃の彼氏と慌てて結婚してたらろくな人生じゃなかったから。世間的には遅れちゃってるけど今の人でよかったとおもう。
    妥協だと思いながら残り60年過ごすより、幸せと思いながら40年過ごす方がいいと思う!

    +20

    -0

  • 307. 匿名 2021/09/30(木) 10:35:44 

    自分語りで不快に思われてしまう方も居るかもしれませんが、結婚したいと思う方の少しでも希望になればと思って書かせて頂きます( ; ; )

    もともと28歳までに結婚したいと思ってた私は、主さんと同じ27歳のときに結婚する予定だった社内の彼氏と別れました。
    28歳まであと3ヶ月しかないと焦りに焦り、別れたその月に結婚相談所に入会。1歳でも若いうちに良い男を見つけるぞ!という勢いで月に8人以上とお見合いしてました(笑)

    結果、28歳の誕生日にプロポーズ、その後4ヶ月後に入籍出来ました。現在の結婚生活もとても上手くいっており、毎日が本当に幸せです。

    余談ですが、婚活中の10月に出雲大社にお参りに行き、5000円出して祈祷してもらいました。
    その後今の夫と出会いスピード婚出来たので、もしかしたらそれもあるかもです、、(笑)
    そういうのを信じる方はぜひ行ってみてください!

    皆さんが一番ベストなタイミングで素敵な人と結婚出来ることを願ってます。
    長文失礼しました。

    +26

    -0

  • 308. 匿名 2021/09/30(木) 10:39:08 

    >>79
    違うよ
    このトピがあくまで結婚したい人に向けたトピってだけ
    結婚願望ない人は開かないでしょ
    タイトルで。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/30(木) 10:46:29 

    >>79
    結婚したくない人はここに書き込まないよwwwwwどうしたの?wwwwww

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2021/09/30(木) 10:49:11 

    >>85
    職場にいる…
    猫だけが生きがいのようなオバサン(独身50代)…
    もちろん本人が幸せならそれでいいけど、毎日人の悪口ばかり言ってるから、幸せではなさそうな気がする

    +7

    -1

  • 311. 匿名 2021/09/30(木) 12:13:14 

    >>13
    彼氏いない13さんに旦那との惚気話なんて言えないよ
    結婚って他人同士が家族になるから大変な事も多いけど、本当に旦那に腹立って愚痴言ってるかわかんないからあまり真に受けない方が良いかも!

    +32

    -0

  • 312. 匿名 2021/09/30(木) 12:36:27 

    アラサーで結婚したけど、持病で中々授かれなかった。やっと授かったのは、8年後…。

    そして、後10年もすれば、還暦…

    もう少し早く産めたら、また違う人生だったろうし、母も元気に歩ける歳だったろうな、と思うと…。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/09/30(木) 12:43:50 

    32歳です。
    同棲7ヶ月で、ふんわり結婚の話出てるけど
    私は特にしたく無いので自分からは言わない。プロポーズされたらいいかな、程度。けど周りがめっちゃうるさいw

    +1

    -3

  • 314. 匿名 2021/09/30(木) 12:47:42 

    26歳男です。
    30歳までな結婚したいです。

    +1

    -5

  • 315. 匿名 2021/09/30(木) 13:19:45 

    >>21
    私28で出会って29で結婚して32で産んだ(持病の治療で妊活遅れたけど)。今から全力で婚活すれば大丈夫!

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2021/09/30(木) 13:34:35 

    >>20
    私も同い年で似た様な感じです!
    もう10年以上好きな人すらできてない…
    でも不思議と縁があれば頑張ろ〜って気持ちです!
    ただ結婚したいと言うより将来子供は欲しいので、それを考えるとやっぱり焦る気持ちになる時もあります…

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2021/09/30(木) 14:03:24 

    あと数か月で29歳になる
    30歳になるまでには結婚したいな
    本当は28歳で結婚したかった

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2021/09/30(木) 14:52:28 

    どうしても22で結婚したくて一人目の夫と22で入籍
    26で離婚、28の今再婚したけど一人目の夫と結婚しなくて良かったなーと思うから何歳までにとかあんまり拘らない方がいいと思う。

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2021/09/30(木) 14:52:41 

    >>301
    変な人が多いのは相手側から見たら貴方もそうかも。類友だね!

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/09/30(木) 15:02:28 

    あと14日で34でしたが、〇ちゃんの誕生日に籍入れよう!と彼氏に言われたので出来ることになりました。絶対無理だと思って考えもしてなかったけどいきなり何とかなりました。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2021/09/30(木) 15:10:57 

    >>317
    大学卒業時ぐらいから、28歳で結婚ってずっと理想だった。早くもなく遅くもなく。私も12月で29歳…周りは去年から結婚報告続き😂
    次の目標は、同じく30歳までに結婚!!

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2021/09/30(木) 15:18:53 

    >>320
    おめでとうございます!!
    いきなりとのことですが、事前に予兆とか話し合いはなかったんでしょうか?

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/09/30(木) 15:40:26 

    >>322
    ありがとうございます。
    34までにしたいって書き忘れました😅

    特に無かったです。7歳下の彼氏で若いし結婚とかもあんまり考えてないのかな?位に思ってたけどそんなことはなかったみたいです。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2021/09/30(木) 16:04:06 

    >>5
    まだいいやと思ってる人にはそうだけど、そうじゃなくて何とかここ迄には結果出したいと思ってる人にそれ言うのは酷だよ。

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2021/09/30(木) 16:09:33 

    >>13
    人間の話題なんて愚痴ばっかりだけど、言わないだけでそれ以上のしあわせがあったりするからね。わざわざこんなところが好き!これが嬉しかった!幸せ!なんていう人間ってあまりいないからね。その友達の愚痴だけで結婚に対しての価値観決めるのは勿体無いと思うよ。

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2021/09/30(木) 16:14:27 

    >>323
    無かったんですね、でもしっかり考えてくれていたんですね素敵です!
    私も似た年齢差で、羨ましいです!お幸せに!

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2021/09/30(木) 16:17:53 

    >>320
    おめでとうございます!
    私も今年の12月に誕生日(32歳になる)だからなんかあるといいなー!笑

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/09/30(木) 16:20:08 

    >>258
    えっっ年齢も状況も似ててビックリした😂彼はおいくつですか?うちは4つ下です!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2021/09/30(木) 16:27:00 

    >>6
    30歳までに結婚したかった31歳です

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2021/09/30(木) 16:41:23 

    >>170
    渋るって、どんなです?話濁すとか?

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/09/30(木) 16:46:20 

    11月で30歳。28歳くらいで結婚できたら〜と思ってたけど、今後も無理そう。私、本物の事故物件だし。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/09/30(木) 16:51:16 

    >>331
    事故物件てどんなよw

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/09/30(木) 17:02:44 

    小学生入学式を30代で迎えたいと思ったら32歳には結婚しておきたいよね

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2021/09/30(木) 17:05:15 

    >>303
    事実やエビデンスよりも、言い方につっかかるあたりが、感情論だよね。

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2021/09/30(木) 17:06:34 

    >>222
    やめてほしいのは、なぜ?
    自分が32歳すぎても出産してないから?

    自分の気持ちよりも、妊娠出産のエビデンスをみたほうがいいよ

    +3

    -2

  • 336. 匿名 2021/09/30(木) 17:08:15 

    >>257
    ほんと。計画的なら20代で出産するよね。

    知り合いの夫婦も、「まだキャリアを積んで」とか言って妊活せず、36から焦って不妊治療したけど、5年間で2000万円費やしたらしいよ。
    そしていまはアパートでカツカツの生活。

    +6

    -2

  • 337. 匿名 2021/09/30(木) 17:24:29 

    >>23
    そんなこと分かってるよ。
    当たり前のことを偉そうに言わないで。
    ってことじゃない?

    +5

    -3

  • 338. 匿名 2021/09/30(木) 17:32:07 

    >>335
    32過ぎて出産したから

    +0

    -3

  • 339. 匿名 2021/09/30(木) 17:33:33 

    >>334
    あれ、他でもエビデンスとか書いてる人?
    感情的な話でいいと思うよここは。

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2021/09/30(木) 17:51:45 

    >>152
    ああ可哀想

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2021/09/30(木) 18:10:05 

    >>327
    ありがとうございます
    何とかなりました。

    2年くらい期待して過ごして何も無くて、人知れず落ち込んでたからもう開き直って期待しないようにしてたら意外な事が起きました、良かったですε-(´∀`*)

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/09/30(木) 18:16:36 

    >>341
    追い込んだりしないでいたのが、居心地良かったのかもですね!お幸せに♪

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2021/09/30(木) 18:23:38 

    なんやかんやで皆結婚願望あるんだね
    家事育児に仕事に嫌になるよ?

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2021/09/30(木) 18:53:37 

    >>27
    中折れって何?筋の通ってない男?

    +0

    -3

  • 345. 匿名 2021/09/30(木) 18:57:48 

    >>332
    父親が無職で何でも自分の思い通りにならないと怒鳴り散らしながら暴力暴言。まじで数回殺されかけたし、性的虐待、お金がないから経済的DVも食らった。母親はヒステリックな暴力女で一緒に加担か見て見ぬ振り。実家から逃げたけどさ、だれがこんな家庭環境で育った育ちが悪い奴と結婚するの?親と縁切れてても嫌でしょ。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2021/09/30(木) 18:58:48 

    27.8でしたい

    今は25で2年彼氏いない…

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2021/09/30(木) 19:04:43 

    >>2
    3月にほぼ初めての彼氏が出来て、今年34になります。
    来年年明けに結婚予定です。
    こんなパターンもあります

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2021/09/30(木) 19:10:23 

    28ですが来年には結婚したい

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2021/09/30(木) 19:19:24 

    >>83
    私も若い時の方がって思ったけど
    1人と2人の体力奪われる感じ全然違うから
    それもありそう

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2021/09/30(木) 19:42:56 

    子供望んで無いので死ぬまでには

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2021/09/30(木) 19:47:18 

    30歳くらいで結婚したかったけど、27歳で結婚することになりそう。もう少し遊びたかったけど、せっかく結婚したいと思ってくれてる人がいるしなーちょっと早まったけどまぁいっかーという気持ち

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2021/09/30(木) 20:17:48 

    >>1
    今、30歳。
    婚活上手く行かなくてよく泣いてる。
    結婚したいし、子供欲しい。

    自己肯定感下がりまくって落ち込む。

    +12

    -0

  • 353. 匿名 2021/09/30(木) 20:26:17 

    >>77
    明るい文章で、あなただったらすぐにお相手見つかりそう!お友達になりたい!

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2021/09/30(木) 20:32:02 

    晩婚化も「女性の結婚ピークは26歳」という現実 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    晩婚化も「女性の結婚ピークは26歳」という現実 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    メディアなどで発表される「平均初婚年齢」を見て、自らのライフデザイン、もしくは社会全体の結婚年齢を誤って想像してしまう男女が後を絶ちません。筆者が主に分析している国の人口動態データの中から、『独身男…



    平均年齢に騙されてはいけない。高齢で結婚した人が引き上げてるから。
    中央値は26〜27なんだよね…

    +10

    -1

  • 355. 匿名 2021/09/30(木) 20:32:57 

    >>1
    アラサーの方、何歳までに結婚したいですか?

    +10

    -0

  • 356. 匿名 2021/09/30(木) 20:33:30 

    >>354
    【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ☆前編-2021年02月18日|Life togetherの婚活カウンセラーブログ | 日本結婚相談所連盟
    【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ☆前編-2021年02月18日|Life togetherの婚活カウンセラーブログ | 日本結婚相談所連盟www.ibjapan.com

    IBJ正規加盟店「Life together」の婚活カウンセラーブログです。長野県松本市、松本駅から徒歩3分結婚相談所のLifetogether(ライフトゥギャザー)です。今日は、平均初婚年齢について見ていくよ!皆何歳で結婚してるんだろう?私って、まだ大丈夫かな?そうだ!平…


    これも。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2021/09/30(木) 20:40:31 

    >>354
    んでもさ、日本人女性っていまでも半分は高卒なんだよね??
    差別とかじゃなくて区別としてなんだけど、学歴低いほうが結婚早いっていうのはあるんだから
    だったら大卒だけに絞ったらやっぱりもうちょっと高いような気がするんだよなあ

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2021/09/30(木) 20:43:59 

    結婚はしたい
    家庭をもちたい
    子供もほしい

    けど、誰かと付き合うことも一緒にいることも、ましてやセックスなんて無理無理、考えたくもない

    って思う私はなんらかの精神的な病気なのかなって思う

    同じ人いますか…😢?

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2021/09/30(木) 20:47:19 

    >>13
    そうそう
    本当はわからないってのは理解してるけど
    あんまり幸せそうな人いないしね
    自分は無理だーって思っちゃう

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2021/09/30(木) 20:47:33 

    今年31歳の代です。
    最近お付き合いを始めた人がいて、出来ることなら32歳迎えるまでに結婚したい・・・。
    婚活アプリで知り合った人でプロフィール上は相手も1年以内の希望だったけど、実際の考えはどうなんだろうと気になります。
    どのタイミングで聞いてみればいいものか・・・。

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2021/09/30(木) 20:48:00 

    25歳で結婚したかったけど当時付き合ってた人は今考えると性的DVが酷くてすれ違って別れちゃったし、もうすぐ29になって最近彼氏出来たけど年下だし相手自体が婚歴あるのですぐは難しいかな。。
    30越えるの覚悟してます。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2021/09/30(木) 20:51:27 

    >>344
    最中にアレが萎えちゃう男って意味

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2021/09/30(木) 20:57:37 

    >>152
    あなたこの手のトピに毎回いるね
    こんなサイトで馬鹿みたいなことやってないでもっとやるべきことやったら?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2021/09/30(木) 21:01:21 

    >>260
    >>328
    6歳下です
    28、29歳あたりで結婚したくなるのかもしれませんが、そこまで待つのは危険な気がして悩ましいです

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2021/09/30(木) 21:07:36 

    >>38
    アラサーみたいなもんやで!

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2021/09/30(木) 21:09:20 

    >>238
    弁護士に頼みたくてもお金がないってことなら全国にある法テラスにまずは相談してみたらどうかな?
    何がしたいかをはっきりさせて、メモやレコーダーのような旦那が悪い証拠をしっかり集めて行ったらきっと道は開けると思うよ。
    法テラス 公式ホームページ
    法テラス 公式ホームページwww.houterasu.or.jp

    法テラス 公式ホームページ法テラス公式ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの本文へ移動メニュ...

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2021/09/30(木) 21:19:18 

    女は産む機械

    みんなーさっさと妊娠しよー

    +0

    -7

  • 368. 匿名 2021/09/30(木) 22:15:55 

    >>364
    似てるってか状況全く同じ!今年のクリスマスとか何もなければ聞いてみません?😉

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/09/30(木) 22:29:23 

    >>62
    年齢関係ないと思うよ
    気持ちを大事にしないと後悔する

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2021/09/30(木) 22:30:58 

    >>73
    17のときも22のときも25のときも、それ言われたけど、年齢重ねるごとに涙が出てくるよw

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2021/09/30(木) 22:37:25 

    >>104
    会社で30後半独身のお局たち見てると、結婚する気ないんだと勝手思って見守ってるよw

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2021/09/30(木) 23:09:35 

    >>357
    だよねえ。Twitter見てると26歳妊娠アカウントとかごろごろ見るのに、26歳の自分の周りで結婚妊娠してる子って1割にも満たないくらい。
    都内の大卒です。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2021/10/01(金) 00:34:22 

    >>230
    タメだー!
    私も毎日不安なくせに、このご時世って言い訳して行動には移せてないし、性格も人見知りだから無理かもって思ってきてる🥲

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2021/10/01(金) 00:45:53 

    >>3
    二人目以降なら遅いと思わないけど、初産なら人生設計失敗したんだろうなーくらいには思う

    +1

    -3

  • 375. 匿名 2021/10/01(金) 00:48:12 

    >>13
    それはあなたに気を遣って頑張って探して愚痴を言ってるだけw

    +6

    -1

  • 376. 匿名 2021/10/01(金) 00:59:23 

    >>265
    同い年だけど、それは遅い人が多いね
    大学の友達も同性に限って言えば半数は結婚してるし、さらにその半数以上は子供一人以上いる
    一番早かった人で25で、それから一年ずつみんなどんどん結婚していった

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/10/01(金) 01:04:21 

    >>355
    今28歳なんだけど、同級生で保育士してる独身の人が、子供は素直だから毎日のようにこういう事言われて傷付くって言ってたなw

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2021/10/01(金) 03:03:43 

    >>176
    そういうことじゃなくて、配慮がないって意味だと思うよ。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2021/10/01(金) 06:39:12 

    >>357
    大卒でも27だと卒業して5年くらい経ってるから結婚してても変じゃないよ。
    自分の周りは結婚してないって人も、同級生とかまで視野を広げると結婚してる人多いと思う。
    まぁどう思うかは自由だけど、記事にもあるように28以降は異性の良い人も減ってるってこと。

    +4

    -1

  • 380. 匿名 2021/10/01(金) 07:28:12 

    >>359
    他人に見せないで愚痴言ってるけど、みんな幸せだと思う。
    結婚して子供いて、持ち家あって車あって、なんだかんだ支え合える大人がいるって羨ましい。

    +6

    -1

  • 381. 匿名 2021/10/01(金) 07:42:20 

    >>380
    持ち家も車も自分で働いてさえいれば結婚してなくても不可能じゃないからなぁ…
    子供は負担でしかないし

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2021/10/01(金) 09:21:31 

    子どもが生まれた夢見た。

    友達が子ども生まれたのを羨ましいと思ったからかな😅

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2021/10/01(金) 14:23:11 

    33。世間体を考えて結婚したいけど旦那も子供もいらない…結婚してないとあーだこーだ五月蝿そうだから『結婚している人』になりたいだけで結婚生活要らない…

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2021/10/01(金) 17:22:15 

    >>225
    あまりにも自然な書き方に、
    一瞬そっち系のワードと認識しなかった。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/10/01(金) 19:14:18 

    >>345
    そこまで詳細に伝えなくてもいんでない?とりあえず今は無事で良かった😭

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2021/10/02(土) 12:33:54 

    25だけど田舎だから周り皆、結婚して子供いるよー
    遠距離で別れた彼とは結婚しなくて良かったと思ってるけど辛い

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2021/10/02(土) 21:50:09 

    非正規貯金なし奨学金返済中なのに婚活なんてしていいのか悩んでたら32歳になってた
    アプリの登録もおこがましいですよね…

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2021/10/02(土) 22:02:38 

    >>387
    とりあえずアプリだけでも登録してみれば?

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2021/10/02(土) 22:38:52 

    34歳です

    子供欲しいなら早くしないととなりますが特に欲しいと思ってないので縁があればと後ろ向き。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/10/03(日) 22:24:14 

    >>385
    ごめん、コメント気づかなかった。
    私も詳細に話す気はないけど、まぁ普通に考えて家庭環境悪い人とは結婚したくないよね…って感じ。親が無職で貯金も年金もなし、加えて暴力なんて面倒事に巻き込まれるの目に見えてるし。血縁関係はどうやっても消えないし、結婚って親族になる訳だしさ。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2021/10/04(月) 08:45:19 

    >>319
    通報しました

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2021/10/04(月) 09:43:45 

    >>390
    そこまでじゃないけど、うちも貧乏だし兄が捕まって家庭環境最悪😭彼氏と結婚したいけど親に合わせたくないし複雑だー。全部ひっくるめて愛してくれる人がいるよきっと!

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2021/10/05(火) 00:06:05 

    つい最近26歳になりました!
    本当は27歳で結婚したかったけど相手いないです。
    気になる人もいません

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2021/10/05(火) 11:50:05 

    29だけど、ちゃんと時間をかけて31までにはできたらいいな。子供は35までに産みおわりたい。
    昔は30までに子供を産みおわりたかったけど、どんどん後ろにずれてる。笑 
    妥協で結婚したくないので仕方がない、、

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2021/10/16(土) 11:28:50 

    >>39
    そんな大変なら産みたくないわあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード