ガールズちゃんねる

伝統の「いかめし」守る女性社長 レポーターとの“二足のわらじ”は「どちらも本業」

60コメント2021/09/29(水) 13:38

  • 1. 匿名 2021/09/28(火) 17:48:39 


    父が高齢になり、いかめし屋を会社ごと売るという選択肢があったみたいですが、自分を育ててくれたものを手放すのがイヤで、「私がやる!」と言い出したことがきっかけで社長に就任しました。

    就任する決心がつく前に、いかめし屋の看板娘としてメディアにたくさん取り上げていただきました。その時点で「社長になっている」と思われていて……。ここで継がなかったら、「いかめしのために娘を出して」「売名だ」と言われてしまう。テレビだけではないところを見せていくべきだと今でも思っています。

    レポーターとして活動しながら、社長業もやっていくことについてはさまざまな意見がありました。世間というよりは、一緒にいかめしをやっている人の中から「レポーターをやめて、いかめしに絞ってほしい」という声もあって、最初はすごく悩んでいましたね。

    でも、レポーターをやることが自分の原動力になっていますし、いかめしにとってもプラスの効果を生んでいます。メディアに出ることで、1人でも多くの人がいかめしを知ってくれているということを、最近は周りの方も理解してくれていると思います。

    もちろん、どうしても華やかでチャラチャラした世界に見えてしまう人もいると思います。私にとってレポーターは副業ではありません。とても奥深いお仕事です。社長としての基礎を固めながら、いかめしの業務を日々全うし、どちらも本業として真剣に取り組んでいます。
    伝統の「いかめし」守る女性社長 レポーターとの
    伝統の「いかめし」守る女性社長 レポーターとの"二足のわらじ"は「どちらも本業」 | ENCOUNTencount.press

    日本中に愛される名物駅弁「いかめし弁当」。職人による丁寧な実演販売にこだわり、出店する物産展では常に人気を集め続ける駅弁界のトップランナーだ。大人気のいかめしを販売する株式会社いかめし阿部商店の3代目を務めるのは今井麻椰さん。2019年に29歳の若さで社長に就任した彼女は、バスケットボールのレポーター・MCとしての顔も持つ“二足のわらじ”で話題を呼んだ。

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2021/09/28(火) 17:49:18 

    いかめし好き!!!

    +116

    -0

  • 3. 匿名 2021/09/28(火) 17:50:14 

    いかめし人生で1回は食べてみたい!
    美味しそうだなぁ
    どんな味だろう?甘辛系?醤油系?

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/28(火) 17:50:17 

    綺麗な人だね!頑張って!いかめしおいしいよね!

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2021/09/28(火) 17:51:14 

    いかめし大好き❤️

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/28(火) 17:51:17 

    >>3
    デパートやなんかの物産展に行くと割とあるよ
    あのたまにしか食べられないってプレミア感がまたいいんだよ

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/28(火) 17:51:23 

    家業を継ぐために男社会に飛び込む娘さん、素敵だな。お父さん、嬉しいだろうな。

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2021/09/28(火) 17:51:24 

    頑張って欲しいです!
    同じ女性としてカッコ良いです♡

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/28(火) 17:51:29 

    食べてみたい

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/28(火) 17:51:58 

    なかなかの美人だな
    男のイカくさいアレは好きかな?

    +2

    -34

  • 11. 匿名 2021/09/28(火) 17:52:04 

    苦手やつ😖
    伝統の「いかめし」守る女性社長 レポーターとの“二足のわらじ”は「どちらも本業」

    +12

    -28

  • 12. 匿名 2021/09/28(火) 17:52:16 

    物産展行くと、他のもの買うつもりで行っても最後にやっぱりいかめし!って買っちゃう

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/28(火) 17:52:26 

    いかめし生臭くて苦手🍚○~

    +4

    -20

  • 14. 匿名 2021/09/28(火) 17:53:12 

    二足のわらじって言う人なんているんだ
    たむらけんじを見て二足のわらじなんて思わんけど

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2021/09/28(火) 17:53:16 

    >>8
    女性とか関係なくない?

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/28(火) 17:54:05 

    >>3
    甘さ強目の醤油味?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/28(火) 17:54:55 

    >>3
    美味しいよ!砂糖醤油でイカはシコっと中のもち米はもちっと♡
    コロナで皆旅行に行けないから最近大きなスーパーやショッピングモールとかに物産展を開催してるところが増えてきたから出会えたら是非召し上がって。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/28(火) 17:55:08 

    いかめし大好物です!
    あの甘辛く煮たイカとご飯のモチモチ感が大好き

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/28(火) 17:57:05 

    >>10
    伝統の「いかめし」守る女性社長 レポーターとの“二足のわらじ”は「どちらも本業」

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/28(火) 17:57:16 

    いかめし食べたーい🦑🦑🦑

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/28(火) 17:58:39 

    いかめし美味しいよね
    実家の父がたまに作ってくれるんだよね
    それがまた美味しい

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/28(火) 18:00:43 

    >>15
    まぁ確かに言ってるうちは男性社会ってことだもんね…

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/28(火) 18:01:51 

    何年も都内デパートの物産展で買ってます。1箱500円で買えたのに、年々値上げしてる。そのうち1,000円くらいになりそうな勢いだよ。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/28(火) 18:02:08 

    ラブアースに出てた人だよね?
    あれ面白かったなぁ~
    濃いキャラたちの中で時々キレつつもまともだった記憶

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/28(火) 18:02:50 

    ここのいか飯が好き!
    よく取り寄せしてるよ。
    頑張って欲しいー。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/28(火) 18:03:34 

    美人過ぎる😍

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/28(火) 18:04:48 

    >>6
    今っていくらなの?
    年々値段が上がってるイメージがある。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/28(火) 18:05:56 

    このいかめし、駅弁の中でも気軽に買える価格だし、量もいい具合だよね。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/28(火) 18:06:18 

    いかめしって美味しいよねぇ。母が作ってくれたなぁ。懐かしい。。。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/28(火) 18:07:09 

    最近食べたよ
    よく色んなスーパーの駅弁フェアで売ってる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/28(火) 18:13:39 

    >>11
    切ってないタイプって事?私も苦手。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/28(火) 18:17:12 

    イカ飯うまいけど、飯これだけってなったら他のおかず入ってる弁当頼むってなっちゃう

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/28(火) 18:19:55 

    >>23
    30年前は398円や420円だった
    昨今、イカも不漁だし仕方ない値上げだけど、安うまも魅力だった

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/28(火) 18:22:40 

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/28(火) 18:24:14 

    >>15
    おっさんがやってても見栄えしないし誰もみない

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/28(火) 18:26:25 

    >>15
    いや、まだまだ少数だもの。
    それを認めて応援して、そうしていくことでいずれ本当の平等が来るんじゃない?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/28(火) 18:26:42 

    森町のイカめしガリガリに米が硬くてイカもカチッとしててコレジャナイ感すごいんだよね

    いつも食べてるもちもちのもち米が入った柔らかいのを想像してかじったらガチって衝撃受けてびっくりしてから食べてない

    函館市内の有名な女将さんが教えてるイカめしも柔らかいイカめしなんだよね
    森町と函館の違い?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/28(火) 18:29:26 

    >>11
    ええー
    これを、むっちんって噛み切るのが至福♡
    輪切りとは違うおいしさ!

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/28(火) 18:29:42 

    森のイカめしといえば桃鉄
    1000万で買えるのですぐに買い占められる

    それはさておき、運営頑張ってほしいね👍

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/28(火) 18:30:07 

    >>27
    今イカが本当に取れないみたいで値段上がってるみたいだよ。(確か外国人もイカを食べる様になってきて乱獲されてるとかだった気がする)
    母が昔はイカ飯なんて本当に安かったのにってぼやいてたよ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/28(火) 18:34:28 

    学生のとき百貨店の物産展で、いか飯売りのバイトしたことある。
    美味しそうでついつい買って帰り、家族で大好物になったな。
    これからも頑張って欲しいです。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/28(火) 18:41:25 

    >>15
    いいよそういう細かいこと

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/28(火) 18:41:52 

    子供の頃の思い出の味!!
    ずっと守り続けてほしいなー!!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/28(火) 18:59:51 

    好きだよ!いかめし!
    頑張って下さい🥰

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/28(火) 19:00:19 

    恋リア出てたから出たがりだと思う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/28(火) 19:00:24 

    今すぐ 食べたい
    NOW!!!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/28(火) 19:06:28 

    >>23
    そう!この前スーパーで見かけて買おうかと思ったら890円ぐらいでやめた。。
    高いよ〜💦

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/28(火) 19:07:28 

    宇都宮ブレックスの試合にあわせて各地で催事入れてる人ね、下心丸出し。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/28(火) 19:22:38 

    コストコで大量の冷凍イカを購入したから、いかめし作ろうと思っています。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/28(火) 19:38:17 

    宇都宮ブレックスの試合にあわせて各地で催事入れてる人ね、下心丸出し。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/28(火) 20:03:25 

    >>3
    甘じょっぱくて中のもち米にイカの風味が染み込んで美味しいよ!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/28(火) 20:07:58 

    安部商店のいかめしが一番すき!中身のご飯にイカの旨味が染み込んでて美味しい。
    でも一折780円は考えてしまう値段。
    昔は500円で買えたのに。イカが不漁だし仕方ないのかな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/28(火) 20:26:48 

    >>23
    イカが高くなっているからだよね
    丸々冷凍されているのも北海道や青森産は高くなっているよね
    青森の八戸産のイカの一夜干ししたのが好きなんだけど、300円位で買えたのが今は500円位するよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/28(火) 21:36:38 

    真空パックで売っているほうが美味しく感じる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/28(火) 21:43:10 

    結局顔か

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/28(火) 22:07:07 

    ここのいかめし美味しいよねぇ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/28(火) 22:33:34 

    バスケの「イカでいい会🦑」大好きです🤣
    選手にも振舞っていたイカ飯、すごく美味しそうで食べてみたくなりました🥰
    社長さんされてたんですね!
    応援してます✨
    (右は宇都宮の渡邊選手です)
    伝統の「いかめし」守る女性社長 レポーターとの“二足のわらじ”は「どちらも本業」

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2021/09/28(火) 23:01:08 

    先月買いに行った〜

    よくある真空のものとは全く違って
    イカも柔らかくて美味しかった

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/29(水) 01:24:23 

    イカ飯は作る職人さん次第で売り上げが左右される。若い職人さんの育成も力を入れないと思う。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/29(水) 13:38:42 

    じいちゃんが好きだからたまに通販で買う。けど、味は現代人には需要ないと思う。旅行で記念に食べるくらいの感じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。