ガールズちゃんねる

【教えて】洗濯機の洗い、すすぎの設定

145コメント2021/09/25(土) 12:09

  • 1. 匿名 2021/09/24(金) 14:54:09 

    洗濯機を買い替えました。(縦型、ガス乾燥機有)
    今は洗い8分、すすぎ2回、脱水6分を基準に衣類や汚れによって調整しています。洗剤は主に液体ですが、シーツや枕カバーは粉を使います。
    みなさんの洗濯機の設定はどんな感じです?

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2021/09/24(金) 14:54:32 

    自動

    +264

    -5

  • 3. 匿名 2021/09/24(金) 14:55:19 

    注水すすぎ3回

    +29

    -19

  • 4. 匿名 2021/09/24(金) 14:55:27 

    ドラムだけど、すすぎは溜めすすぎがおすすめ!デフォルトだと貯めすすぎじゃなくてシャワーが多いと思う。

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2021/09/24(金) 14:56:24 

    水を多めに使いやがるから、最初任せて水量だけ変えてる

    +62

    -12

  • 6. 匿名 2021/09/24(金) 14:56:38 

    最近は、よっぽどの汚れ物以外は
    洗剤少なくして少し水量多めのすすぎ1回にしてる。

    +131

    -10

  • 7. 匿名 2021/09/24(金) 14:56:41 

    洗剤は粉!溶け残りなし

    +20

    -16

  • 8. 匿名 2021/09/24(金) 14:56:43 

    【教えて】洗濯機の洗い、すすぎの設定

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/24(金) 14:56:48 

    洗い15分すすぎ1回脱水6分

    +63

    -15

  • 10. 匿名 2021/09/24(金) 14:56:53 

    注水ってなんなん

    +52

    -6

  • 11. 匿名 2021/09/24(金) 14:57:06 

    注水すすぎより貯めすすぎの方が洗剤残りが少ないって聞いてから貯めすすぎ2回

    +30

    -12

  • 12. 匿名 2021/09/24(金) 14:57:08 

    洗いすすぎは自動。
    あまりしわになって欲しくない物は脱水1分にして干す。
    他は脱水自動にして干す。

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/24(金) 14:57:08 

    【教えて】洗濯機の洗い、すすぎの設定

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2021/09/24(金) 14:58:13 

    洗濯機におまかせで自動コース

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2021/09/24(金) 14:58:16 

    脱水3分にすることが多い。
    しわっしわになるの嫌だから

    +52

    -3

  • 16. 匿名 2021/09/24(金) 14:58:22 

    ドラム式で自動かか
    洗剤は粉のみで、柔軟剤は使ってない

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/24(金) 14:58:44 

    自動、注水すすぎ
    すすぎ終わる直前に柔軟剤投入

    +1

    -6

  • 18. 匿名 2021/09/24(金) 14:58:57 

    洗い8分すすぎ1回脱水3分

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2021/09/24(金) 14:59:33 

    >>11
    うそ、なんで?

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/24(金) 15:00:03 

    すすぎ1回だと汚れ落としきる前に柔軟剤でコーティングしてしまうからよくないってSNSで見てからすすぎ2回にするようになった。
    なんとなく濡れたときの匂い戻りとか減った気がする。
    水の量は自動。

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/24(金) 15:00:15 

    >>1
    初期設定のままだよ。
    主さんとまったく同じ。(全く汚れの落ちないビートウォッシュw)
    汚れが酷い時には洗い時間を増やしたり二度洗いにしたりしてる。
    冬場は粉せっけんだと溶けきれないので液体やジェルボールにしてる。

    +16

    -6

  • 22. 匿名 2021/09/24(金) 15:00:40 

    すすぎ1回だと黒ずみの原因になるって聞いて2回にしてるんだけど、それだと何となく柔軟剤の効きが悪い気がしてやっぱり1回にしようかなーと悩んでる。

    +15

    -13

  • 23. 匿名 2021/09/24(金) 15:00:43 

    洗いの時間が分かんないんだよね
    バッケージに書いてないホームページ見てものってない
    前のアタックは5分!すすぎ1回!って書いてて分かりやすかったのに

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/24(金) 15:00:48 

    タオル類も洗うときは満水で洗う
    臭くなりにくいって洗濯の専門家がテレビで言ってたから

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/24(金) 15:01:23 

    >>11
    貯め濯ぎって節水になるだけじゃないの?

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2021/09/24(金) 15:01:46 

    >>22
    柔軟剤が黒ずみの原因になることもあるよ

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2021/09/24(金) 15:01:50 

    洗いの途中でピッて止めて10分くらい浸け置いてから再スタート

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/24(金) 15:01:52 

    洗濯機にお任せすると、水量少なめで洗い7分、濯ぎ2回、脱水7分。最初は洗濯機にお任せしていたけど、洗濯物の量に対して水が少な過ぎて、重なっている部分の生地が濡れていないことが何度もあったから水量だけは私が多めに調整してる。

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/24(金) 15:02:53 

    自動にしてると洗い7分すすぎ1回脱水4分になってる。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/24(金) 15:03:21 

    水道代がとてつもなく高い市に住んでいるので、
    すすぎ1回の一択!!
    水量は自動。

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2021/09/24(金) 15:03:28 

    洗剤は主に液体。
    水72㍑、洗い12分、すずぎ2回(1回目は注水)、脱水9分。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2021/09/24(金) 15:04:25 

    >>26
    そうなんですか?すすぎ1回だと汚れが落ちきる前に柔軟剤でコーティングしてしまうから黒ずみの原因になると聞いたのですが柔軟剤そのものが良くないのか…。ちなみに縦型です。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/24(金) 15:04:43 

    縦型の洗濯機で、洗い9分注水すすぎ2回締めの脱水6分。マスクやタオル類を先に干して、柔軟剤使う衣類は追加で3分回して6分脱水して干してます。

    最近、浸け置きで一晩置いて朝に一度短めに仮洗い、二度目に本洗いしてすすぎを3回してたら、洗濯機が臭ってゴミ取りの網にびっしりとカビが生えてしまった。
    浸け置き洗いっていけないのかな?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/24(金) 15:04:50 

    >>20
    >>22
    最初から柔軟剤入れても勿体無いだけじゃない?
    最後の方で投入して衣類に柔軟剤残さないと

    +1

    -22

  • 35. 匿名 2021/09/24(金) 15:04:56 

    >>11
    シャワーすすぎと勘違いしてない?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/24(金) 15:05:33 

    >>28
    洗濯物がぎりぎり浸るくらいの水量ってやっぱり少ないよね?摩擦もありそうだし
    うちのも重さから自動で水入るといっつも少ない

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/24(金) 15:06:15 

    自分で設定したことない
    初めからある、通常コース・手洗いコース・高洗浄コースなどの色々なコースを使い分けるぐらい。
    洗剤は基本液体で、何の汚れやニオイを落としたいのかで使い分け。泥汚れなどの酷い汚れは粉洗剤。柔軟剤はめったに使わない。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/24(金) 15:06:17 

    >>33
    時間が長過ぎるだけ
    あと漂白剤の使い方

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/24(金) 15:06:57 

    >>10
    貯めってなんなん

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2021/09/24(金) 15:07:03 

    >>34
    柔軟剤って自動投入なんじゃないの?

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/24(金) 15:07:12 

    >>34
    洗濯機の引き出しみたいな所に入れるとすすぎの時に自動で入れてくれるんだと思ってたけど、違うの!?

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/24(金) 15:07:34 

    >>1
    粉洗剤(せっけんではない)使ってるのでなおさら、すすぎは必ずためすすぎ2回にしてる。
    前はもったいないからって一回にしてたけど匂いの原因にもなるような気がして。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/24(金) 15:07:56 

    縦型
    洗い10分
    ためすすぎ1回
    脱水3分

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:06 

    >>2
    私もー。おしゃれ着は脱水を少なめにしてるけど。あとは自動

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:17 

    >>34
    すすぎ2回に設定したら柔軟材は2回目のときに投入してくれるよ?

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:20 

    >>37
    泥汚れなんてお風呂とかで自分で落とさないと洗濯機の稼働部分に砂が噛んで壊れるよ
    横型のドラム式は知らないけど

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:25 

    冬は液体洗剤で自動設定だけど、寒くない時期は粉洗剤で水量と洗いの時間を多くしてます。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:28 

    >>10
    すすぎ中にちょろちょろ水を出しながらすすぎをすることだよ~。
    普通のすすぎだと溜めすすぎになる。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:43 

    洗い10分すすぎ2回脱水6分
    水の量は毎回洗濯物の量見て自分で設定してる

    柔軟剤使う場合はすすぎ2回にしてるなんとなく!
    タオル系は柔軟剤使わないからすすぎ一回で済ましちゃってる感じかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/24(金) 15:08:57 

    >>34
    二層式でもなければ、大概の全自動は最初に入れます。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/24(金) 15:09:07 

    SHARPの穴なし縦型。
    自動(洗い10分/すすぎ2回/脱水3分・6分)で水量だけ多めに手動設定してる。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/24(金) 15:09:22 

    >>41
    >>45
    しまった、家の古さがバレたw

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/24(金) 15:09:27 

    >>41
    横だけど、途中で止めて入れてるんじゃない?

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/24(金) 15:10:28 

    おまかせにしてるけど水量だけは多くしてる。
    水量少なくないですか?
    洗濯後濡れてない部分があったのでそれ以来多めモードです。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/24(金) 15:10:40 

    >>1
    洗剤にすすぎ1回って書いてあったから、注水1回にしてる。
    あとは自動設定のままいじってない。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/24(金) 15:11:15 

    >>41
    数回すすぎだと最後のすすぎで自動投入してくれると思ってた!違うのかな!?

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/24(金) 15:12:06 

    ちょっとズレるけど柔軟剤やめた。(ドラム式乾燥機付き)
    粉洗剤で柔軟剤入りはたまに買っちゃうけど、できれば入ってないやつがいい。
    柔軟剤使ってると、洗濯機の手入れをよほどマメにしてないと生乾き臭とか、乾燥機かけても臭ったりする気がして。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/24(金) 15:14:39 

    脱水は3分でいいって洗濯博士?が言ってたからそうしてる
    それ以上すると香りが飛ぶし衣類が傷むって言ってた

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/24(金) 15:14:52 

    >>7
    アタックさらさらでおすすめー。袋の詰め替えも、箱を畳んで捨てる手間無いし。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/24(金) 15:15:20 

    洗濯機臭ったりカビたりする人って漂白剤使ってないの?
    なったことないし、ワクワクしながら洗濯機洗浄剤使ったときも何も浮いて来なくてガッカリしたわ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/24(金) 15:15:55 

    >>10
    水を流しっぱにしながらすすぐのが注水。溜めた水ですすぐのが溜めすすぎ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/24(金) 15:15:58 

    >>57
    粉石けんだと柔軟剤なくてもフワフワになるみたいですね。
    私は粉洗剤と粉石けんが別物だということも最近知りましたw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/24(金) 15:16:31 

    >>30
    同じく水道代が高い所に住んでいます。
    もちろん、すすぎ1回です。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/24(金) 15:16:41 

    >>60
    使っても臭った。使う前にもう汚れてたのかな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/24(金) 15:17:18 

    柔軟剤はアイロンが必要なものしか使っていない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/24(金) 15:17:39 

    >>5
    説明書見ると服の重さの目安が書いてあって意外とすぐ容量オーバーになるって考えると水の量は多くないのかもよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/24(金) 15:17:45 

    自動だとすすぎ2回になるから
    洗い12分、すすぎ1回、脱水5分に設定してる
    脱水の設定が10分5分40秒しかない、3分が欲しかった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/24(金) 15:18:42 

    >>64
    足りなかったんじゃない?
    水量との計算ミスとか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/24(金) 15:19:06 

    >>22
    私はそれでも2回すすぎ派だな

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/24(金) 15:19:19 

    >>3
    えっ?
    このすすぎ一回の時代に3回??

    本人の勝手だけどびっくりだわ。

    +2

    -24

  • 71. 匿名 2021/09/24(金) 15:19:43 

    >>1
    おまかせコース

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/24(金) 15:19:49 

    >>60
    塩素系の洗濯機洗浄剤なら汚れを溶かしてそのまま排水するから浮いてこないよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/24(金) 15:19:52 

    洗い12分ためすすぎ一回脱水は12分に風乾燥一時間。
    洗剤は液体ナノックスに漂白剤。
    モーターが弱いのか脱水に風乾燥をやらないと脱水したのか?と思う位でストレス。
    急に壊れた為に翌日配達可能な機種を買ったんだけど、まだ三年使用だから買い替え出来ないし。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/24(金) 15:19:55 

    >>62
    書き方へたくそでごめんね💦私は粉洗剤です。でもシワ等が気になるもの以外は乾燥機でフワフワです。
    せっけんは、油脂があるから成分が残るとかなんとか??なんだか手入れ難しそうで使えていません😣

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/24(金) 15:22:02 

    ドラム式ですすぎ1回。アタックゼロをプシュプシュ!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/24(金) 15:22:27 

    受験で部活無いのに、すすぎ3回してたわ 勿体ない止めよう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/24(金) 15:25:00 

    >>10
    ためと注水の利点が分かんない

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/24(金) 15:28:16 

    シャープ 縦型洗濯機
    液体洗剤(冬)→自動(すすぎ一回・脱水一回)
    粉洗剤(夏)→すすぎ二回・脱水二回

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/24(金) 15:30:07 

    >>77
    ためすすぎは、節水と桶に水貯めてすすぐから、洗剤残りしやすい場合ある。
    注水は綺麗な水を足しながら排水するから、水道代かかるが洗剤残りしにくい。
    昨今の洗剤は、残りにくい物が多いからためすすぎが推奨傾向。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/24(金) 15:30:59 

    >>1

    どこのメーカーかもわからんようなこの洗濯機、融通利かない

    洗濯で回すのは水位が少なめにして濯ぎの水位は大目にしたいが
    一気に自動でやったらそこらの調節ができないのでいちいち別々にやらないといけない

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/24(金) 15:31:20 

    すすぎを丁寧にするコースにしてる。
    すすぎ3回、水量は手動でマックスにしてる。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/24(金) 15:32:16 

    >>10 >>1

    字と洗濯機のそもそもの意味考えたら

    というか考えんでもわかっど?




    +2

    -15

  • 83. 匿名 2021/09/24(金) 15:33:08 

    >>79
    分かりやすい!ありがとう!
    ためすすぎでやってくわ

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/24(金) 15:33:20 


    なんでいつもなんでもないことは侮辱しまくるくせにホントのバカには優しいんでしょうね

    矛盾しとるわやっとること言っとることが



    +0

    -7

  • 85. 匿名 2021/09/24(金) 15:34:22 

    縦型洗濯機で液体洗剤・コストコのオキシクリーン使用、洗いは45℃のお風呂の残り湯を使って洗濯しています。
    洗い10分、すすぎ2回、脱水5分で、洗いの時に5分程回したら一度ストップして30分程度つけおきしています。
    以前は、お湯やつけおき時間を使わず洗濯していましたが、タオル類の汚れがよく落ちなかったので、今はこの方法に落ち着きました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/24(金) 15:35:12 

    >>78
    脱水2回?時間を倍にするってこと?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/24(金) 15:36:23 

    脱水って洗濯機メーカーによって同じ時間でも全然違う。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/24(金) 15:36:48 

    ウチの洗濯機は自動だと常に洗い11分です。
    汚れが気にならない物の時は自分で7分に直してる。
    他にいろんなコースあるけど、ほぼ使ってないw

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/24(金) 15:36:54 

    なんか荒ぶる奴が来たな

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/24(金) 15:39:38 

    >>85
    45℃って結構熱いけどお風呂でてすぐに洗濯するの?つけおきして忘れることないですか?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/24(金) 15:39:44 

    >>84
    どうしたん?話聞こか?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2021/09/24(金) 15:41:20 

    >>28
    洗濯機に水量判断できないと思ってる
    タオル1枚投入して水量設定結果確認したら、1番多い量設定されて信用ならねえwってなってから自分で設定してる

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2021/09/24(金) 15:41:25 

    部屋干しの時は標準
    外干しの時はすすぎ1回

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/24(金) 15:42:52 

    >>89
    ストレス溜まってるんでしょう

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/24(金) 15:42:59 

    >>10
    水を出しながらすすぐと、オーバーフローで、汚れた洗濯水が流れるからきれいになる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/24(金) 15:43:08 

    いつも自動
    洗い  7分
    すすぎ 2回
    脱水  6分

    洗いが7分って短くない?次の設定が11分。
    水量は1段階多目にしてる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/24(金) 15:43:48 

    >>1
    粉洗剤はすすぎ2回推奨だからそうしてる
    液体の時は物が少なければ1回、多い時は2回
    洗いは特に気にせず自動のやつで回す

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/24(金) 15:44:51 

    >>92
    メーカーによるのかな
    うちの洗濯機はその程度なら水量が一番少ない設定になる。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/24(金) 15:45:19 

    いつも自動で設定なんて変えたことない
    洗濯槽洗う時は、槽洗浄のボタン押して洗剤入れとけばいいの?
    あとタイマーとか使いたいけど説明書見るのがめんどう

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/09/24(金) 15:45:51 

    >>21
    ビートウォッシュ8年使ってたけど、最後の頃は洗濯終わって曹から取り出すと、全く濡れてない折り畳んだままのハンカチとか出てきて、なんだこれは!と不思議だった
    あの現象は一体なんだったのか...

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/24(金) 15:47:03 

    すすぎ1回って常識なのかなぁ
    洗い→即柔軟剤っていうのがなんか抵抗あってすすぎ2回にしてる

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/24(金) 15:50:39 

    >>99
    うちの洗濯機は、槽洗浄モード押して洗濯槽に水が溜まったらそこに洗剤を入れてください。となってる。
    面倒だけど、説明書をきちんと読むのが1番いいよ。適当にして不具合がでたら修理や買い替えで高くつくし。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/24(金) 15:51:44 

    >>5
    私は逆に水の量増やすこと多いな。

    +91

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/24(金) 15:55:28 

    >>2
    うちの縦型で蓋が透明で中が見えるんだけど、自動でお任せしてたら節水効果だろうけど洗濯物に対して水量少なくて洗濯物の上の部分全く水浸からず洗えてなかった(笑)

    おまかせも確実に信用しちゃいけないと教訓になったよ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/24(金) 15:56:55 

    >>4
    日立のドラムがそう
    手づくりコースにしてる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/24(金) 15:58:15 

    >>95
    二層式洗濯機に戻したい

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/24(金) 15:58:31 

    自動なんだけど、なんだか毎回水量が少ない気がするから
    1つだけ水量あげてる。

    絶対MAXだろ!って時でもMAX水量にはならない。

    あと、気休めかもだけど
    空にしてから洗濯槽乾燥?1時間だけ回してる

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/24(金) 16:02:00 

    東芝の縦型、洗剤は洗濯用セスキ
    一晩浸け置きからの洗いマックス12分、すすぎ1回、脱水4分

    粉石鹸や液体石鹸使ってて良かったんだけど、石鹸カス+すすぎ2回しなけりゃいけんから水道代高いしやめた。
    洗濯王子?だか脱水3分を推してたけど、うちはそれじゃ甘い。
    ていうか、洗いをもっと長くしたい。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/24(金) 16:02:56 

    洗濯物は少なめで水多め。
    洗剤は入れ過ぎず濯ぎはしっかり。
    粉洗剤をお湯に溶いてささっと予洗いした後に洗濯機へ。
    柔軟剤はいつまでもヌルヌルするから10年前にやめた。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/24(金) 16:03:04 

    >>82
    私は二層式の頃から知ってるけど、今はみな全自動で蓋をしめたまま全て終わるから水がジャージャー流れたまま濯いでるのとか見たことないのかな、とふと思った50の私。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/24(金) 16:03:24 

    >>5
    水が多いほど汚れは落ちます

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/24(金) 16:05:05 

    自動
    洗い方によっては脱水があまいときがあるから

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/24(金) 16:08:33 

    >>111
    これは短絡的
    ちょうど衣類同士が摩擦される量が一番よき
    少なすぎると回転板の影響でダメージ受けるけどね

    +0

    -10

  • 114. 匿名 2021/09/24(金) 16:20:12 

    >>90
    残り湯を追い焚きして朝洗濯しています。
    オキシクリーンを効果的に使うには40℃ぐらいのお湯がいいのですが、うちの洗濯機は自動で残り湯を汲み上げる前に水道から冷たい水が先にいくらか出てくるので、洗濯槽に溜めた時のお湯が40℃以上になるように残り湯を高めの温度で追い焚きしています。
    つけおき時間は汚れ具合によって変えているので忘れていても問題ないかなと思っています。とりあえず最低30分はつけおきしています。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2021/09/24(金) 16:25:21 

    >>70
    すすぎ1回でいいなんて信じていない

    現にしっかりすすいだ方が肌がかゆくなくなったし

    私が敏感肌だからという理由だけでなく
    すすぎ残しがある感じを少しでも減らしたい

    +27

    -4

  • 116. 匿名 2021/09/24(金) 16:37:30 

    >>110
    二層式、面倒だし冬は地獄の水の冷たさだけど全自動より綺麗に洗えるよね。
    今の洗濯機って回ってるの見れないでしょ、私二層式がえらい勢いで洗ってるところ見るの好きだったw

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/24(金) 16:52:52 

    >>110
    そうだ!冷たい水に手を突っ込んで脱水槽に入れてたわ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/24(金) 17:11:28 

    >>115
    粉は2回、液は1回でも可ってメーカーが様々な機種で何百回もテストした上で書いてると思う。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2021/09/24(金) 17:24:39 

    >>4
    どう違うのかな?
    いつも違いがわからず適当に洗ってるから教えてほしい!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/24(金) 17:31:28 

    >>51
    SHARP穴なし、自動だと水量少ないよね?
    うちも毎回水量だけ増やしてる

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/24(金) 17:40:55 

    >>57
    余談だけど、洗濯機の故障の原因は大抵は柔軟剤が原因って業者さんが言ってた。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/24(金) 17:56:45 

    >>20
    旦那のワイシャツ濯ぎ1回に柔軟剤使ってる時、全然汚れ取れなかった
    柔軟剤止めて濯ぎ2回にしたら、あの時の悩み中何だったってぐらい綺麗になる

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/24(金) 18:04:15 

    すすぎの時に注水してますか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/24(金) 18:06:28 

    >>11
    注水すすぎ1回と貯め濯ぎ2回は同じくぐらい水を使うけど、貯め濯ぎ2回の方が綺麗になる

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/24(金) 18:17:43 

    >>45
    そうだよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/24(金) 18:21:33 

    >>72
    オキシクリーンとかは酸素系?ワカメ出てくるよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/24(金) 18:25:03 

    >>10
    溜めすすぎは、
    ある程度水を溜めてすすぐ。

    注水すすぎは、
    水をジャージャー流しながらすすぐ。

    水道代が上がるのは注水すすぎのほう。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/24(金) 18:36:08 

    >>1
    なんとなく気分の問題だけど、タオル類だけすすぎ多めにしてる

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/24(金) 18:45:19 

    コロナが流行ってから
    洗い15分
    すすぎ注水一回
    脱水3分いちどほぐしてまた脱水1分

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/24(金) 19:14:34 

    >>126

    オキシクリーンは酸素系で、ワカメはオキシ関係ないよ。
    オキシじゃなくても出てくる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/24(金) 19:19:28 

    風呂湯3分で一晩つけ置き洗い
    翌朝3分洗い、2回ため濯ぎ、脱水3分

    布を痛めたくないので短めの設定にこだわります

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/24(金) 19:47:33 

    水は41リットル、洗い5分、すすぎ1回、脱水3分。
    26分で完了して出勤前に干してる。
    ニトリの洗濯機!

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/24(金) 21:21:15 

    液体洗剤の「すすぎ一回でOK! 」とうたっているものがすすぎ一回で、粉洗剤はすすぎ二回が基本だと思ってた。
    すすぎ一回の人って、みんな液体洗剤?
    粉洗剤でも一回?

    すすぎ一回の液体洗剤使ったことあるけど、洗い終わったあと、洗剤の匂いが残り過ぎてダメだった…。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/24(金) 21:33:23 

    >>133
    液体ですずき1回OKって書いてあるのだけ1回!
    でも赤ちゃんの衣類は2回にしてる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/24(金) 22:51:29 

    >>100
    うちのビートウォッシュ、最近変な音がするようになったんだけどもうすぐダメになっちゃうのかな?
    音の原因何やろ?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/24(金) 22:52:41 

    子どもの肌が弱いからヤシの実洗剤?で2回すすぎ。
    旦那は脂臭がするからお湯、粉洗剤に漂白剤に2回すすぎ。タオル類は旦那のと一緒。
    ためたくないから毎日2回まわしてるけど、一日置きにしてほうがいいかなー。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/24(金) 23:04:43 

    すすぎ一回でOKの洗剤も、2回した方が良いってきいて、2回してる

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2021/09/24(金) 23:05:58 

    すすぎ1回でOKとかよく洗剤に書いてるけど、うちの洗濯機はすすぎの回数とか選べないからふつうに2回になっちゃってる
    そして、脱水がうまくいかないと勝手に水入れてまたすすぎが始まるのがすごく嫌!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/24(金) 23:41:37 

    >>22
    2回すすぎの方が柔軟剤の香りがいい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/24(金) 23:43:40 

    >>30
    うちも。
    ちなみに月いくらですか?

    生活の仕方や人数によるかと思いますが、お風呂にお湯ほぼ溜めないのに月1万円近くきます。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/24(金) 23:45:05 

    >>133
    液体石鹸のような洗剤は2回と書いてあるから濯ぎ2回。
    あとは1回しかしてない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/24(金) 23:47:21 

    >>115
    こだわりは個人個人違うもんね!

    洗濯は濯ぎ1回。
    布マスクとかは濯ぎ2回にしてる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/25(土) 00:33:06 

    ずっと気になっててトピたてようかと思ったこともあるのですが…

    皆さんは服とタオルって洗濯一緒にしてますか?
    質問がトピと少しズレていて申し訳ありませんが、ぜひ皆さんがどうしているか教えて頂けると嬉しいです!!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/25(土) 12:08:00 

    >>143
    ペットのもの以外は一緒に洗濯する

    全部一緒が1番早いって聞いて
    仕分けしなくなった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/25(土) 12:09:38 

    >>135
    うちのビートウォッシュも脱水の時、カタカタ音がする
    3分の短め脱水にしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。