ガールズちゃんねる

北海道の"秋の味覚"に異変 「イクラ」が高騰 去年の2倍になったワケ…一方で大漁の魚も

101コメント2021/09/20(月) 07:10

  • 1. 匿名 2021/09/19(日) 14:43:58 

    北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
    北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送www.uhb.jp

     食欲の秋。北海道の代表的な秋の味覚といえばイクラです。しかし、その価格が高騰しています。  一方でサケの定置網には本来取れない魚がかかっています。...




    サケが取れなくなった理由を聞いてみると…。

     秋サケ漁 漁船員 川原田 良己さん:「それはこっちが聞きたい。ふ化放流も行っているがさっぱり増えない」

     漁師も首をかしげるサケの不漁。その原因は何なのでしょうか。専門家に聞きました。

     さけます・内水面水産試験場 卜部 浩一さん:「北海道のサケは春先に海に下るが、春の冷たい水温と、初夏の急激な水温上昇という2つの影響を受けて死ぬサケが非常に多い。急激な水温上昇は地球温暖化による可能性がある」

    秋サケ漁 漁船員:「ブリしかいない」

    最近はサケに反比例するように、ブリの漁獲量が増えています。

    +9

    -5

  • 2. 匿名 2021/09/19(日) 14:44:27 

    いくらになったんだ?

    +64

    -4

  • 3. 匿名 2021/09/19(日) 14:45:06 

    ブリ照りとブリ大根食べまくるぞー

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/19(日) 14:45:19 

    このイクラなんぼ

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2021/09/19(日) 14:45:35 

    トラウトサーモンでいいや

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/19(日) 14:45:37 

    ブリは確かにすごい安い

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/19(日) 14:46:17 

    ブリ大好きなんだが

    +79

    -5

  • 8. 匿名 2021/09/19(日) 14:46:21 

    いいよいいよブリもおいしいよ😋

    +34

    -7

  • 9. 匿名 2021/09/19(日) 14:46:21 

    今年は猛暑が長かったしね
    年々漁獲高減ってきてるよね

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/19(日) 14:46:51 

    ブリブリなブリ

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/19(日) 14:47:18 

    北海道のスーパー(農協系)の鮮魚コーナーにブリが丸一匹売っていたのにスゴイ違和感があったけど、このニュースを知って納得した。

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/19(日) 14:47:40 

    道東海沿い住みです。まったく安くなりません。小粒でグラム800円くらい、大粒では1,000円オーバーで未だに買えてませーん。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/19(日) 14:49:24 

    ぶり嬉しいなー
    大好き

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2021/09/19(日) 14:49:30 

    一昔前は正月にはいくら頼んで家族でいくら丼食べてたけど、ここ数年高すぎて手が出ない

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/19(日) 14:50:00 

    今頃のブリは美味しくないよ

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/19(日) 14:50:35 

    回転寿司で出てきたイクラが
    なんか小粒でした。
    あれは何だったんだろう

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/19(日) 14:50:57 

    道産子だけど年々さんまもいくらも馴染みから遠のいていく感じがして寂しい

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/19(日) 14:51:02 

    魚は全般にに中国が奪ってるのかと思ってた

    +94

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/19(日) 14:52:27 

    ブリ焼いたら酸っぱくなるときあるのはなぜ何?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/19(日) 14:52:36 

    秋鮭は今スーパーにたくさん並んでるので、不漁だとは思わなかった。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/19(日) 14:53:16 

    漁師が原因わからないの?
    年々水温上昇してるでしょ
    素人でもそれくらいわかるのになんで全くわからないふりするんだろう
    この記事の書き方がおかしいだけなのかな

    +1

    -18

  • 22. 匿名 2021/09/19(日) 14:53:50 

    イクラがいくらになっちゃうのぉー🥺

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/19(日) 14:53:51 

    イクラは十数年前にすでに手の届かない存在になっているので、もはやショックはない。

    私とイクラの接点は、割引されたスーパーの握り寿司でたまに遭遇するのと、おせちに数粒乗せられたものだけ。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/19(日) 14:53:55 

    回遊の段階で密猟されてるんじゃないの

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/19(日) 14:54:23 

    >>16
    二貫100円のいくらが3分の2がうっすいきゅうりで10粒くらいのいくらで回転しているのを見て驚いた。かっぱ巻きと言っても過言ではなかった。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/19(日) 14:54:25 

    中国がバカみたいに漁っちゃうんじゃないの?

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/19(日) 14:55:17 

    2回いくら漬けたけど、たいして例年と変わらない気がする

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2021/09/19(日) 14:55:24 

    眠たいから寝るね

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2021/09/19(日) 14:55:39 

    いくら何でもそれは無いやろ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/19(日) 14:55:56 

    >>1
    いくらでも価格は高騰する
    野菜でも同様に、白菜の一玉900円とか

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/19(日) 14:56:26 

    バブゥ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/19(日) 14:56:35 

    >>22
    ハマチはHow much?

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2021/09/19(日) 14:59:10 

    そういえば今日、ブリが安かった。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/19(日) 14:59:21 

    道民だけど少し前に比べて鮭安くなったよ
    義母ちゃんは鮭丸ごと捌いて筋子やらいくらを漬けてる☺️んまいよね

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/19(日) 15:00:49 

    >>17
    数年前までは、札幌のスーパーの特売でも筋子グラム298円とかありましたよね???
    今は高くて買わなくなっちゃったなぁ〜

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/19(日) 15:01:23 

    先週末にスーパーで高いなぁと思ったばかり
    ちょっと手を出せない値段だったわ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/19(日) 15:01:25 

    母親も今年は高いって言ってたなー

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/19(日) 15:01:43 

    >>1
    いくらなんでも高すぎる食品は増えるだろう
    中国の乱獲や搾取、地球温暖化と異常気象のせいで

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/19(日) 15:02:30 

    ここ10年でほんとにイクラと生筋子の値段上がった
    昔は今ぐらいの時期から安い生筋子買ってシーズン終わりまで何度もイクラ漬けたけど、今は年1のご馳走だもんな…
    私は関東生まれ関東育ちだけど地元もこんなに値上がりしてるのかな?不漁なら仕方ないけど寂しいね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/19(日) 15:03:39 

    今の時期はいくらだよねー
    安くて100g 598円くらいかな?
    高いと798円

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/19(日) 15:03:50 

    海水温の影響だろうね
    自然は変化するものだから

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/19(日) 15:04:32 

    沖合で不法入国してる国の人達のせいかと思った。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/19(日) 15:05:00 

    >>19
    脂ののってないぶりは酸味感じたりするらしい
    気になるなら湯引きして煮付けが良い

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/19(日) 15:05:02 

    今年はブリ安かった
    ブリの煮付けは好きだけど結構飽きる

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/19(日) 15:05:22 

    >>16
    鮭のイクラが高いから鱒のイクラを使ってるんだよ
    その鱒のイクラでさえ高騰してるけど

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/19(日) 15:05:59 

    >>20
    並んでるけどめっちゃ高い!
    例年の1.5~2倍の値段してる

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/19(日) 15:07:12 

    先週夜、粒が小さい生筋子が100g698円が30%引きだったので、迷いに迷って買ったけど安い方だったのかな。醤油漬けで毎日堪能してるけど、今季はもう買えないかも。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/19(日) 15:08:28 

    >>18
    台湾もだぞ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/19(日) 15:10:36 

    一昨年くらいだっけ、鮭の腹割いて筋子だけ取って鮭を捨ててく密猟者がいるってニュースを見た記憶がある。美味しさに気づかれちゃうとお終いだよね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/19(日) 15:11:07 

    >>16
    多分、マス。イクラって鮭の卵だけ指す言葉じゃないから。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/19(日) 15:13:20 

    >>14
    30年くらい前は、
    いくらでも鮭貰えて、お母さんがまたオスだわとか
    言ってたな

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/19(日) 15:18:36 

    >>45
    ありがとう
    粒ちっさ ってなったの

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/19(日) 15:19:18 

    >>50
    ありがとう。ます だったのか

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/19(日) 15:19:36 

    >>35
    #節子グラム
    #いくら好きな人とつながりたい
    #とびっこの出会いに感謝

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2021/09/19(日) 15:19:37 

    脂がのったブリ大好きだからめっちゃ嬉しい。
    サンマより好きだわ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/19(日) 15:26:14 

    イクラ500g買ってしまいました…飽きて食べきれません

    +1

    -0

  • 57. 筋子 2021/09/19(日) 15:30:28  ID:VryOr6IN6g 

    >>37
    私の母は少ないパックの買って来て、少しずつ冷凍して大事に食べてる。一粒も残さないように大事に大事に、よっぽど好きなんだなぁって。
    私は食べないけど、魚介類はほんとに高くなって味も落ちたって言ってたよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/19(日) 15:32:16 

    >>1
    氷見の寒ブリは過去の話になってる
    もう氷見ではブリが捕れないんだって

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/19(日) 15:32:51 

    >>56
    醤油漬けにしたのなら冷凍させておくといいと思う
    札幌住まいの義母がイクラ好きで、シーズンに大量に漬けて冷凍させおくと言っていた
    本州にいるけど、イクラ高すぎて数年前から買えていない…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/19(日) 15:39:22 

    ブリの卵ってどうなの?


    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/19(日) 15:41:35 

    確かに今の時期になると近所の魚屋で丸々と大きな筋子が売られているのにほとんど見ない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/19(日) 15:49:54 

    >>25
    回転寿司回転してるんですね
    うちの地域は
    オーダー制で、何だこれ?ってなったけど
    キャンセルできないので
    何食べてるんだろ、私って思いながら
    小粒なイクラを食べました

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/19(日) 15:52:41 

    北海道物産展行ったら大きい容器に入った高い方のイクラばかり勧められてモヤモヤした。
    帰ろうとしたら小さい方でもいいから買ってくれと言われたけどもう嫌だよ。
    昨日の話。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/19(日) 15:53:40 

    >>56
    いいなー。私にください。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/19(日) 15:55:41 

    道民だけどイクラは観光客の食べ物だよ
    地元では高いから食べない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/19(日) 15:55:45 

    イクラって雲丹みたいに美味しいとは思えないけれど、新鮮な物を食べたら美味しいのかな。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/19(日) 15:57:10 

    >>60
    数の子は正月にしか食べない

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2021/09/19(日) 15:57:36 

    >>21
    ちょうど中国が河を堰き止めてダムを作りまくった頃から捕れなくなった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/19(日) 15:59:45 

    >>67
    横、数の子はニシンだと思ってたらブリだったんだね

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2021/09/19(日) 16:00:35 

    >>18
    それもあるよね、今は中国がお金持ち増えてるから高くてもお魚売れるんだって。だから日本は買い負けしちゃうって。日本じゃ高く買っても消費者は買えないもん😭お魚高すぎて。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/19(日) 16:01:16 

    >>42
    ろくなことしないよね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/19(日) 16:01:46 

    >>66
    雲丹はミョウバン漬けにしてるからそれに慣れているなら何でも美味しいと思う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/19(日) 16:09:49 

    >>65
    スーパーで生の腹子売ってるよね。
    道民にとってイクラは家庭料理だと思ってた。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/19(日) 16:10:56 

    >>66
    さすがにそれは個人の好みじゃない?笑

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/19(日) 16:12:03 

    >>72
    あなたは道民でしょ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/19(日) 16:16:27 

    >>23
    正直そこまで高くないと思うけど。。。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2021/09/19(日) 16:21:29 

    >>76
    上級国民かよ!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/19(日) 16:27:30 

    去年も高かった。
    五歳の息子が「今日イクラの特売日だからぼくが並ぼうか?」と心配するほど。

    コロナの中、混雑は避けたいから買えなかったなぁ。
    今年もか。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/19(日) 16:30:58 

    倍にまでなってないけど500円台で変えてたのに700円近くなってた。
    あ、100gあたりの値段ね
    それでも毎年買って漬けるけど、段々買う量が少なくなってるw
    ぶりは確かにお店で安くなってるしもらうようにもなったわ
    さばくのきつすぎ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/19(日) 16:32:14 

    札幌だけど、ブリが豊漁だと言っても数年前よりむしろ値段上がってる。
    燃料代が高くなっているからなんだろうか。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/19(日) 16:40:08 

    外人に美味い魚を教えるからこういうことになる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/19(日) 16:43:52 

    毎年イクラが高騰って聞いてる気がする。
    そもそもイクラ安くないし。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/19(日) 16:51:12 

    >>12
    うそ〜⁈スーパーでも798とかで広告出てるよ!
    粒もまあまあ大きくなってきたしもう何回かイクラ漬けたよ〜!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/19(日) 16:54:25 

    マグロが捕れちゃうんだからね🐟噂だと漁師がほんとは駄目なのにそれを地元のホテルに売って私腹を肥やしたとかなんとか。
    ブリもいいけど汎用性ならやはりシャケだわね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/19(日) 16:55:08 

    鮭大好きだからたくさん獲れるようになってほしい。
    養殖でも美味しいのあるから養殖で育てるのはダメなのかな?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/19(日) 16:57:43 

    北海道のふるさと納税のいくらが来月届く予定なんだけど量を減らされたりしないかな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/19(日) 17:03:05 

    >>76
    イクラを主食で食べるわけでもなし、わざわざ買うなら他の物を選ぶってことでしょ。

    文字そのものでしか理解できない、典型的な会話が通じない人って感じ…

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/19(日) 17:14:23 

    >>87
    主食で食べる人なんているかな?だからこそ買えると思うんだけど。。何でも噛みついてあなたもなんか可哀想な人だね。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/09/19(日) 17:18:35 

    >>57
    毎年筋子買って漬けてたけど、それも難しくなるのかなあ…悲しいなあ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/19(日) 18:20:11 

    ブリ大漁だけど北海道は元々ブリの消費量少ないんだよね
    刺身やお寿司ではよく食べるけど、家庭料理としてはそんなに頻繁に食べないみたい
    ブリ料理を普及させるべく色々PRしてると地元のニュースで見たよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/19(日) 18:47:07 

    >>2
    北海道住みですが、特売品でも100g780円って出てたよ。高過ぎ!!
    今年1回も作れてないや(ノД`、)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/19(日) 18:53:33 

    この間はらこ飯いただきました😋

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/19(日) 19:00:22 

    昔は198円とかでも売ってたのに、本当今なら買う気にならないわ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/19(日) 19:59:00 

    出始めが100グラム598円だったから今年は
    安いのかもって様子見てたらあっという間に
    1.280円になってた泣あの時悩まないで買って
    おけばよかったなぁ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/19(日) 20:17:31 

    去年の今頃は特売で100g、398円買ってしょうゆ漬けにして冷凍して食べたい時に食べてたのに今年は特売で598円…。まだ一度も買ってない…。もしかすると今年はイクラが食べられないかも😭こんなに不漁になるとは思わなかった…。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:17 

    >>69
    数の子はニシンだと思う
    ぶりの卵ってあまり聞かないな
    調べたら煮付けたりとかはするみたいだけど

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/19(日) 21:27:35 

    >>32
    この町だいすきの歌思い出した

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/19(日) 21:32:15 

    >>16
    鱒か人工イクラだろうね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/19(日) 21:35:35 

    親が定期的に500gや1kgくれてたけどそういえばここ1年貰ってないな
    わたし痛風だからそのほうがいいのか…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/20(月) 00:43:17 

    昨日、今季初の生筋子購入&イクラ漬けました。
    安売りで、100g800円(税込)位でした。
    イクラ大好きなので、スーパーの安売りあるか日々メッチャ探します(ネットチラシで)。
    昔のように、たらふく漬けて食べたいわー。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/20(月) 07:10:14 

    サケがないなら、ブリを食べればいいじゃない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。