ガールズちゃんねる

ナビダイヤルが嫌過ぎる

182コメント2021/09/16(木) 03:06

  • 1. 匿名 2021/09/14(火) 09:35:38 

    ナビダイヤルしか無い企業が増えましたね。
    スマホからはナビダイヤルのみだったり。
    ナビダイヤルは高過ぎるので何とかして他の番号が無いか調べてしまいます 皆さんどうしていますか?

    +506

    -4

  • 2. 匿名 2021/09/14(火) 09:36:31 

    かけ直せと言う

    +223

    -12

  • 3. 匿名 2021/09/14(火) 09:36:41 

    1分10円とか高いよね

    +483

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/14(火) 09:36:46 

    ナビダイヤルが嫌過ぎる

    +82

    -8

  • 5. 匿名 2021/09/14(火) 09:36:56 

    クソクレーマーのせいで、フリーダイヤル減ったよね。

    +303

    -7

  • 6. 匿名 2021/09/14(火) 09:37:01 

    不良品とかの問い合わせの場合マジで理不尽だよね
    不良品つかまされた挙句電話代まで取るのかよ、みたいな

    +583

    -2

  • 7. 匿名 2021/09/14(火) 09:37:08 

    それしかないなら、
    そこにかけるしかなくない?

    +30

    -7

  • 8. 匿名 2021/09/14(火) 09:37:19 

    これ喋ってる人どんな人なんだろう。。。って想像しながら待ってる

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/14(火) 09:37:46 

    >>4
    なにこれ!?
    電気代ヤバ…

    +233

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/14(火) 09:37:55 

    オペレーターに繋がるまで時間きかるし電話代かかるしでイラつく。

    +451

    -2

  • 11. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:02 

    >>4
    どゆこと?
    ガス会社で電気も契約するとこんなことになるの?

    +119

    -5

  • 12. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:08 

    しばらくお待ちください

    (15分…

    +229

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:09 

    気にしたことなかった

    だって電話する機会がないし

    +3

    -36

  • 14. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:10 

    >>4
    これが電力自由化ってやつですかい?

    +119

    -4

  • 15. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:20 

    急ぎでなければメールで問い合わせるようにしてる。

    +120

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:28 

    メールの問い合わせフォームないかまず探す

    +135

    -3

  • 17. 匿名 2021/09/14(火) 09:38:56 

    ナビダイアルって保留音が鳴って待たされてる間も
    料金取られるの?
    それだったら納得いかない

    +239

    -2

  • 18. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:10 

    〇〇の方は1を
    ●●の方は2を
    ◉◉の方は3を
    ◎◎の方は4を
    それ以外の方は5を押してくださいピッ

    +236

    -3

  • 19. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:16 

    糞クレーマーのせいもあるんだろうけど
    ネットからの問い合わせにしようとしてるのか
    とにかくつながるまで長い長い
    オペレーターの方につながるまでスピーカーモードにして放置してるよ
    ソフトバンクとか楽天とか10分以上待つこともある…
    ネットで解決出来る要件ならもちろんそれ使ってるけどさ

    +134

    -2

  • 20. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:16 

    ナビダイヤルでかけて自動音声で数字操作させられた挙げ句「担当者にお繋ぎします」からの「ただ今大変混み合ってるためおかけなおし下さい」が本当に腹立つ
    時間と金を返せ!

    +463

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:21 

    >>10
    挙句繋がらない時もあり最悪ですよね

    +172

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:25 

    >>15
    だよねー?
    今はメールやチャットの方がいい。
    わざわざ電話する人っておばちゃんかな

    +13

    -56

  • 23. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:27 

    マイナンバーカードの引き取り予約入れるのも、このままお待ち下さいで何分も待たされて結局5分以上の通話になったわ。5分以内なら通話無料なのに。

    +80

    -8

  • 24. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:46 

    >>1
    ナビダイヤルでお繋ぎします!っていわれてから相手に繋がるまでって通話料かかってるの?
    あそこでさんざんまたされて結局ナビゲーターに繋がらないでかけ直してっていわれることよくあるんどけど…あの間はただ?

    +196

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/14(火) 09:39:53 

    >>11
    漏電でもしてたのかもね

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/14(火) 09:40:09 

    冒頭の、ナビダイヤルです。この電話は、10秒につきいくらの…っていう説明がゆっくりで、毎回イラッとする
    あの説明の時間はお金取られてるのかなとふと思った

    +198

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/14(火) 09:40:12 

    とある会社へかけた時、プルルルル‥はい、〇〇会社です。ただいま電話が混み合っております。おかけ直し頂くかそのままお待ちください、プルルルル‥
    っていうのも人の声に切り替わった瞬間から料金発生してるの?

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/14(火) 09:40:15 

    自分はかけることなかったけど市のワクチン予約の問い合わせがナビダイヤルでした

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/14(火) 09:40:29 

    >>1
    最寄りの郵便局もナビダイヤルになってた!
    時間指定してたゆうパックが届かないから電話したんだけど、向こうの都合なのになんでこっちが料金払わなきゃならないのかモヤモヤしたわ。

    +184

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/14(火) 09:40:37 

    >>24
    ナビダイヤルは全部お金かかるはずだよ
    ○秒ごとに○円かかりますって流れない?

    +129

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/14(火) 09:41:06 

    >>4
    新電力怖っ

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2021/09/14(火) 09:41:11 

    >>1
    繋がってから料金取られるならまだしも、繋がるまでの間の料金発生するのは最悪だよね。

    +153

    -3

  • 33. 匿名 2021/09/14(火) 09:41:19 

    >>22
    大抵問い合わせるのは急ぎだからでしょ
    メールの返信を悠長に待ってられない場合

    +76

    -2

  • 34. 匿名 2021/09/14(火) 09:41:21 

    >>18
    ホームページにメニューの番号書いておいて欲しいよね。
    全部聞かないと分からないパターンが多すぎて嫌になる。

    +200

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/14(火) 09:41:40 

    昨日ソフトバンクに問い合わせしたけど、電話中に送られてくるSMSから日時指定したらコールバックしてくれるシステムだったわ
    アップルもそんな感じだよね

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/14(火) 09:41:46 

    夢グループもちゃっかりナビダイヤルだよね
    有料って知らない年配の方もいるだろうに…

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/14(火) 09:42:15 

    >>24
    横 相手先につながった時点で料金発生だよ
    相手先というのは会社のことね、オペレーターではなく

    +74

    -3

  • 38. 匿名 2021/09/14(火) 09:43:08 

    >>33
    世の中に急ぎじゃない電話してる人ばかりだから繋がらないって気づかないでずっと電話かけてるのアホらしくない?

    +2

    -15

  • 39. 匿名 2021/09/14(火) 09:43:18 

    >>23
    カケ放題でもナビダイヤルは有料だよ

    +128

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/14(火) 09:43:44 

    >>5
    企業側だけど理由は多分ほぼこれ

    携帯のプランかけ放題にしてるからこちらはかまわんよ!って数時間怒鳴り続けるクレーマーとかザラだからナビダイヤル助かるわ

    +139

    -10

  • 41. 匿名 2021/09/14(火) 09:44:07 

    >>1
    かけたくないからなるべくかけないようにしてる
    メールで問い合わせできたらメールにする

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2021/09/14(火) 09:44:08 

    >>4
    どういう契約?

    +58

    -2

  • 43. 匿名 2021/09/14(火) 09:44:20 

    >>30
    流れる…やっぱり、もうあの瞬間からかかってるのね…全然繋がらないコールセンターみたいなのがそれだったよ…なんかやだなー

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/14(火) 09:44:35 

    >>11
    そうなの!?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/14(火) 09:44:53 

    >>23
    いや
    ナビダイヤルは
    5分無料も、かけ放題も
    適用外で料金かかる
    だから嫌だ。

    +132

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/14(火) 09:44:54 

    メールで問い合わせても遅いしよく分からない返信が来たりして結局電話になったりする
    私が疎いのもあるんだけどさ…

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/14(火) 09:45:05 

    引越しの時に東京電力電話したら
    地域外って言われ(ちゃんと東京電力管轄)
    紹介された電話番号にかけたら、部署違いだと言われ、めんどくせーからネットで済ました。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2021/09/14(火) 09:45:08 

    >>6
    そこよ!
    ナビと流れ流だけでムカつくわ

    +110

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/14(火) 09:45:21 

    >>38
    選択肢としてナビダイヤルしかない場合もあるよ

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/14(火) 09:45:38 

    >>39
    えー!!!
    知らなかった!
    5分以内で終わらせたくて何回もかけ直してしまった〜
    素直に待ってればよかった

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/14(火) 09:46:19 

    今は違うけどジャニーズの当落確認大変だったな

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/14(火) 09:46:27 

    15分経っても諦めない人しか出ないみたいなルールあんのかってくらい繋がらないところあった。クレームじゃなくて商品が壊れて困っていたのに対応ひどかったから二度と買わない。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/14(火) 09:46:42 

    >>4
    使用量が写ってないから適正価格なのかも分からない。電気使い過ぎてるだけじゃないの?

    +104

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/14(火) 09:47:05 

    >>11
    ウチも東京ガスで電気契約してるけどこんなことにはならないよ普通

    +64

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/14(火) 09:47:41 

    最近「0570」で始まる電話番号あるから困るよね

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/14(火) 09:49:14 

    >>24
    *(アスタリスク)押せばアナウンス飛ばせることはあるよ。相手側企業の設定次第だけどね。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/14(火) 09:50:03 

    うちの自治体はワクチン予約がナビダイヤルだったわ
    自分は親の分もネットで予約したけど、電話は一度切ってかけ直しだとまったくつながらなかったらしいし、「お繋ぎしています…」で1時間粘って繋がったお年寄りの話も聞いたけど、かなり料金取られただろうな

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/14(火) 09:50:25 

    >>51
    懐かしい~!
    申し込んだ全講演分問い合わせなきゃいけないのよね
    開始時間すぐは全然繋がらないし

    落選したら郵便局の払出証書で返金だったよね。しっかり手数料差っ引いてさ

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/14(火) 09:51:05 

    >>1
    フリーダイヤルだと暇人やクレーマーが気軽にくだらないことで電話してくるから、そういうのふるいにかけてるのもあるのかなと思う。

    +62

    -2

  • 60. 匿名 2021/09/14(火) 09:51:18 

    >>10
    オペレーターの立場の者です。うちのコールセンターもフリーダイヤルじゃないから、つながった瞬間にご立腹なお客様ばかりです。お客様の立場からしたら、そりゃそうですよね…貴重な昼休みに電話してるのに、特に昼の時間帯は混んでてつながらないし、長々と保留音聞かされてその間にも通話料かかるし。つながったと思ったら、その件はこちらではなく別の担当部署にお掛け直し下さいなんて言われる事もあるし。仕事終わってから架けようとするとすでに営業時間外だし。
    なんとかならないんですかね…

    +145

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/14(火) 09:52:26 

    >>4
    別にありうるんじゃない?
    一般家庭とは限らないし契約内容も使用料もかいてないんだから…
    不動産で働いてたけど小さいビルとか高圧電力だし電気もガスもこんな金額とか普通にある

    +94

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/14(火) 09:52:41 

    >>18
    途中で押せるならまだましで
    郵便局とかのだと最後まで聞いてピッって音を聞いてから押さないとエラー扱いだから余計腹立つ

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/14(火) 09:52:57 

    台風の日に欠航したから振替のためにANAに掛けたら電話代3000円くらい掛かった。仕方ないけど。手数料払ってネットで手続きした方が安かったかな?
    延々とあのテーマ聞かされたわ。葉加瀬太郎の♪ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃちゃ〜♪ってやつ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/14(火) 09:53:02 

    用件は済まないし、とんでもなく待たされるし、金は取られるし、むかつく。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/14(火) 09:53:40 

    >>17
    取られるよ

    +71

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/14(火) 09:53:51 

    電話では料金かかるからAIチャットにしても聞きたい事ひとつも解決しない

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/14(火) 09:54:11 

    ワクチンの予約取る時も!
    しかも、かけ放題プランの適用もありません!と
    アナウンスされてた。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/14(火) 09:55:22 

    カード会社から詐欺やなりすましの注意喚起メールがきた。
    カード被害に遭った時はここにご連絡を...で安定のナビダイヤル

    なんか二重に詐欺られてる気分

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/14(火) 09:55:42 

    >>4
    企業かな…

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/14(火) 09:56:09 

    >>5
    NTTが儲ける手段じゃないの?

    +8

    -10

  • 71. 匿名 2021/09/14(火) 09:56:48 

    >>9
    経費で落ちるってパターンでは?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/14(火) 09:57:25 

    解約は電話か店舗に直接行くかしか選択肢なくて、店舗は片道2時間くらいかかるとこなので電話した
    かけ直しありで繋がるまで30分かかったよ…
    お金よりも時間無駄に取られるのが本当にイライラする
    クレーマー回避したいなら全部ネット手続きできるようにしてくれよ

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/14(火) 09:57:42 

    昔ジャニーズの当落結果がナビダイヤルだったからなかなか繋がらないわお金とられるわ落選だわでイライラしたなぁ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/14(火) 09:58:31 

    >>6
    コールセンターで働いてたことあるけどナビダイヤルってだけでクレームにつかながるんだよ。最初はただの問い合わせだけだったのに長く待たされてる間にイライラしてクレームになるからほんとナビダイヤルやめてほしかった。部門ごとにコールセンターあったけど私がいた所は複合機で、家庭用電話機のコールセンターはフリーダイヤルだったからその違いでもクレームになるんだよね。フリーダイヤルにしてくれればクレームににならないですむことかなりたくさんある。ナビダイヤルは客目線のサービスではないよね。

    +147

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/14(火) 09:58:35 

    >>15
    電話じゃないと絶対に返品させないファッション通販があるの(40代からの~)ってやつ
    メールでは返品受け付けてくれないくせに電話に何十分かけても出ないから買うの止めた

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/14(火) 09:59:07 

    >>66
    それー!
    チャットで解決したことないのに画面にチョロチョロ出てきて逆に腹立つ
    挙げ句メールで問い合わせしたけど3週間たっても返事がなかった大手家電メーカーある。
    リコール対象ってハガキきたけど、その家電使ってなかったからメールでいいやと思ったけどさすがに3週間放置はやりすぎじゃ?問い合わせじゃなくリコールなのに…

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/14(火) 09:59:24 

    >>3
    その癖案内遅くない?
    もうちょい早口でもいいよ

    +109

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/14(火) 09:59:50 

    >>1
    ナビダイヤルでない番号が有るんだよ
    だから探しまくってナビでない電話番号でかけてる

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/14(火) 10:00:49 

    >>40
    >携帯のプランかけ放題にしてるからこちらはかまわんよ!って数時間怒鳴り続けるクレーマーとかザラだから

    録音されてるのにソレはないわ
    NTTが儲かりたいだけのシステム

    +19

    -19

  • 80. 匿名 2021/09/14(火) 10:01:43 

    ナビ本当に嫌い!
    向こうに手違いがあり、どうしても急いで連絡取らなくてはいけなかったのに、なかなか繋がらずに保留音だけで千円近くかかった。対応もひどくてすぐに解約申し込んだけど、会話が有料ならまだわかるけど、なんでピンピロリン♪に千円払わんといけないのか!

    +55

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/14(火) 10:03:48 

    ナビダイヤル (「0570」+6ケタ)およびテレドーム/テレゴング (「0180」+6ケタ)は、NTTコミュニケーションズが提供する電話サービスです。

    これを止めない限り、ドコモでスマホは契約しないって決めてる
    ガースーはココも切り込んでほしかった

    +45

    -2

  • 82. 匿名 2021/09/14(火) 10:04:47 

    >>22
    今だに電話しろってとこあるんだよ
    はぁ?って思いながら電話してるからイラッとするの

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/14(火) 10:05:21 

    >>5
    クレーマーの中でも統失系の人は本当に長いし説明しても納得しないし、そもそも相談内容が「TVに盗聴装置を仕掛けられた」とかのファンタジーだったからお手上げ状態だったなあ
    何年も前の話だけど今はどうしてるんだろ

    +73

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/14(火) 10:05:49 

    >>34
    老若男女に聞き取れるようにゆーーーっくり話してるのも頭にくる。1.5倍速でお願いしたい。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/14(火) 10:06:04 

    フリーダイヤルにするとイタ電やクレーマーが多くなるし、企業側も経費削減でお金かけたくないって気持ちもわかるけどさ、それなら普通の固定電話の回線にしてほしい。一昔前なら、市外電話代が…って言ってた人多かったと思うけど、今はみんな携帯持ってて、かけ放題プラン契約してる人もいるだろうし、そうじゃなくても携帯→固定電話って全国一律だよね。
    それか、ナビダイヤルも携帯のかけ放題プランに適応してほしい。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/14(火) 10:06:19 

    >>66
    質問をいくつか経由して最初の質問に戻ることが結構あるからAIチャットは本当にあてにならない
    どう答えようか少し迷っただけですぐ通信が切れるし

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/14(火) 10:06:31 

    運転免許センターがナビダイヤルだった
    約600円かかった

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/14(火) 10:06:56 

    >>6
    待ってる間に不良品に対する怒りとは別の怒りが湧き上がってる ナビダイヤルで火に油を注いでるよあれw

    +178

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/14(火) 10:08:16 

    >>4
    個人?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/14(火) 10:08:37 

    >>6
    こちらからかけ直しましょうかと即座に言ってくれる企業はホッとする。自分の落ち度じゃない問い合わせなのにって思うもんね。

    +108

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/14(火) 10:09:42 

    物を購入する時に
    同じスペックで悩んだ時の購入の決め手は
    問い合わせがナビダイヤルでないにしたわ

    ナビダイヤルの企業は苦手

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/14(火) 10:11:32 

    >>66
    AIチャットに聞いたところで解決しないから電話で問い合わせろって答えになったりするしね

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/14(火) 10:12:00 

    >>1
    ナビダイヤルでもいいけど調べた先のネットのページに短縮する番号書いておいてほしい

    ○○の方は1を
    ○○の方は2をって

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/14(火) 10:12:17 

    少しマシなのは
    スマホはナビダイアル
    固定はナビ無しの電話番号

    これがあるから固定電話解約できない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/14(火) 10:12:55 

    今やネットからの問い合わせもなくない?
    問い合わせフォームもなくAIが答えます、ってなってるけど頓珍漢な答えしか返って来なくて本当に嫌だ。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/14(火) 10:13:05 

    >>11
    市場連動型だとあるんじゃない?昨シーズン寒波で電気代高騰した人居たよね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/14(火) 10:13:25 

    しかもさかけ放題の対象外だよね電話代

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/14(火) 10:13:54 

    ナビダイヤルでお繋ぎします
    10 秒ごとに
    およそ
    20 円の 通話料がかかります

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/14(火) 10:15:53 

    >>98
    たっか
    アナウンス聞いてる時も課金されるんだよね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/14(火) 10:16:03 

    電話が混雑してかからないなら電話繋がる前にその旨伝えるか、もうかからないかにして欲しいけど難しいのかなあ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/14(火) 10:16:40 

    >>4
    うちもこんなだよ
    au電気だからスマホ代と簡単決済含めてだけど

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/14(火) 10:18:02 

    フリーダイヤルなんて贅沢な事言わないから
    せめて普通の番号にしてほしい。
    それか、待ち時間は料金加算の対象外にするとか。

    +54

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/14(火) 10:20:33 

    プライベートで電話をかける時って
    友達や家族は共有してる無料アプリから通話

    企業などに電話する時に
    通常電話を使うパターンが有って
    ナビダイヤルのせいでめっちゃ通話料高いって思ってしまう

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2021/09/14(火) 10:20:42 

    >>29
    時間指定って必ずしもその時間に来てくれるわけじゃないんだよ。
    行けたら行く感覚。

    +2

    -18

  • 105. 匿名 2021/09/14(火) 10:23:04 

    初期不良の交換や修理の問い合わせで
    こちらのミスでないのに
    ナビダイヤルで通話料高いとモヤるわ

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/14(火) 10:23:09 

    ナビダイヤルでお繋ぎします。この電話は〜、、、それはいいから早く繋げてや!といつも思う。

    その時間がもったいない。
    腹立つからオペレーターに繋がったら、かけ直してもらえますか?と言う。

    もちろんこっちに非がない場合だけど。

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/14(火) 10:24:34 

    >>6
    不良品の問い合わせはフリーダイヤルにして、理不尽な暇人クレーマーからの電話は「不良品の問い合わせではないようなので失礼します」で切っちゃってOKってことにしない?
    今時のコールセンターは電話内容録音してるでしょ?
    客側と対応者どちらが悪いかの証拠は残るし、悪質者は電話番号を控えて全てのコールセンターで情報共有。
    ブラックリストに登録して着信拒否に設定しちゃえば、クレーマー対応に潰される無駄な時間は減るし、普通の問い合わせ目的の人は余計な電話料金取られずスムーズに繋がるし、コールセンターの人達の負担も減って良いことづくめだと思うんだけど。

    +44

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/14(火) 10:26:14 

    >>79
    録音されていても関係なしの人はたくさんいるよ。

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/14(火) 10:26:22 

    >>60

    オペレーターの人にはなんの罪もないのにイライラしててすみません。

    おっしゃる通りでなかなか繋がらないし、どんどん通話料はかかるし相手の不備で電話してるのに!!でやっと繋がった時にはイライラMAXです。

    +57

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/14(火) 10:27:45 

    >>5
    ホームセンター勤務だけど、本当に店舗もナビダイヤルにして欲しいよ。頭おかしいヒマ人からの電話は本当に迷惑。

    +20

    -18

  • 111. 匿名 2021/09/14(火) 10:27:55 

    子供の緊急時に病院案内してくれるやつは本当ナビダイヤルやめて欲しい

    カタコトの音声で住所や病院名言われても聞き取れないし、分からなくても聞き返せないし、早いからメモ取ってる間に進んじゃう
    しかも2回しか言ってくれないから、聞き取れなかったらまた電話かけ直し

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/14(火) 10:29:00 

    >>18
    次に進んでもさらに細かく選択させられたりしてイライラする
    とっととオペレーターに繋いでくれ!

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/14(火) 10:29:04 

    5分10分と延々腹立つ音楽聞かされて、「ただいま大変お電話が混みあっております。しばらく経ってからお掛け直しください」って一方的にガチャッ!プーップーップーッって切電された時の悲しさ

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/14(火) 10:29:18 

    サイト登録するときはネットで簡単にできるのに、解約するときはナビダイヤルでしかできないクソ企業がむかつく
    大企業のくせしてなんでネットかメールで解約できねぇんだよ!

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/14(火) 10:30:34 

    AIの話し方が遅すぎる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/14(火) 10:30:54 

    >>59
    そうですよねー。一部のアホな奴等のせいでめんどくさいよね。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/14(火) 10:33:28 

    大体、繋がらない保留中も料金かかるって意味わからないよね!

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/14(火) 10:35:22 

    ワクチン打った後、息切れが止まらないから県がやってる24時間対応窓口に電話かけたら20秒で10円かかるって言われたから切ったよ。
    高すぎ。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/14(火) 10:35:28 

    >>23
    お金かかるよ?だから怒ってる。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/14(火) 10:36:48 

    >>1
    コルセンで働いてたけどフリーダイヤルにするとクレーマーがしょうもないことで電話してくるんだよ。エロ電話もあるし。
    頭おかのせいでまともな人が割りを食う理不尽。

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/14(火) 10:37:29 

    >>107
    その通りなんだけど、切り取りされてネットに上げられたら企業側が叩かれまくるのが目に見えてるからなあ。それを恐れてる感じ。消費者庁側などが大々的に取り決めてくれたら足並み揃えられるのにと思います。
    理不尽クレーマーは経済的な損失を生み出すからなんとかしてほしいですよね。働く人も守られて欲しいです。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/14(火) 10:39:21 

    >>36
    おっ!話題の夢グループだね。
    夢グループに散財するお年寄りはたぶん小金持ちだから、ノープロブレム。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/14(火) 10:40:14 

    郵便物が届いてないのにネットでは配達済みになっているから郵便局に問い合わせたらナビダイヤルだった

    結果配達員の誤配だったけど、慌ててちょいパニクりながらも間違ってもクレーマーにならないようにと冷静に丁寧に電話を…と瞬間的にだいぶ神経すり減らした上に、後々高い電話料金こっちが払うとか納得いかなかった

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/14(火) 10:46:18 

    ナビダイヤルで待たされると
    イライラがピークに達する

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/14(火) 10:46:32 

    主です 皆さんのコメントすっごく分かります!😭
    クロネコヤマトもナビダイヤルしかなくなっててショックでした🐈‍⬛

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/14(火) 10:47:04 

    >>74
    そもそもナビダイヤルってクレーマー対策に設置されたシステムなのに、本来問い合わせ目的で電話してきたお客様までがナビダイヤルであることによってクレーム言うようになっちゃうなんて本末転倒だわ
    クレーマー増殖システムだって気づいてほしい
    オペレーターもお客様も不幸にしかならないクソシステム

    +63

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/14(火) 10:49:11 

    ナビダイヤルで待たせるなら話し中で繋がらない状態のほうがいいな。かけ直すのそんな手間じゃないし

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/14(火) 10:50:43 

    生協もついにナビダイヤルになってしまった・・・

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/14(火) 10:51:18 

    うちの生協、一瞬ナビダイヤルになったんだけど、フリーダイヤルに戻ったよ

    不良品が届いて電話した時に「落ち度のないこちらが電話代を負担するのは納得いかない」と伝えたら、オペレーターさんは本当に申し訳ない、他にも同じ意見があるって言ってた

    なので、他の企業にもナビダイヤルにかけることになったら、そう言おうと思う

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/14(火) 10:52:00 

    >>32
    私はこれのせいで今月のスマホ代2000円プラス。
    せめて繋がる前の通話料返してくれれば、コールセンターは少なくとも使えねえ呼ばわりされることはないんじゃないの?

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/14(火) 10:53:48 

    >>1
    どうしても使ってる企業以外は、ナビダイヤルなんかやってるクソ企業は
    こちらから利用をお断りです

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/14(火) 10:55:54 

    トピずれですが…。以前家電の不具合でメーカーのお客様番号に電話したら聞き覚えのある声。専業主婦の知り合いだった…。そういうのって在宅でできるんですね。あとなかなか出ないのは本当に問い合わせが多いから?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/14(火) 11:03:10 

    >>4
    電気盗まれてない?

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/14(火) 11:04:43 

    >>125
    今は宅配業者ほとんどナビダイヤルしかなくなりましたね

    以前もコメントしたことありますが、携帯電話からはほとんどナビダイヤルにしかかけられずフリーダイヤルは固定電話のみのしか受け付けてくれなくなっています
    対策として公衆電話からかけるとフリーダイヤルにかけることができます
    コールセンターの場所がかなり遠方の場合は通話できない場合があるらしいですが、以前フリーダイヤルに公衆電話からかけて無料で話せました
    10円入れて電話をかけて通話後受話器を置くと10円戻ってきます
    今のところできる対策はこのくらいですかね

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/14(火) 11:08:20 

    ナビダイヤルの原因になったクソクレーマーやイタ電野郎を駆逐しないとナビダイヤルがもっと増えて
    普通の人が問い合わせしてもストレスでクレーム言いたくなる悪循環よねあれ

    悪質な奴だけ発動出来る何か別のシステム作るしかない気がするけどそんな事出来ないしなぁ

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/14(火) 11:10:22 

    >>6
    しかも時間かけて1を押せ2を押せやらされた挙句、ただいま大変混み合ってます。暫く経ってからおかけ直しください。ツー、ツー、ツー‥‥ (勝手に切れる)

    めっちゃ腹立つ!
    不良品押し付けられた挙句よ!

    +111

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/14(火) 11:16:54 

    >>125
    ナビダイヤルが記載されてることが多いですが

    固定電話は所有されてますか?
    固定電話用の無料ダイアル有るよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2021/09/14(火) 11:17:12 

    ナビダイヤルって無料通話対象外なんだよね…なんでよー

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/14(火) 11:19:29 

    ジェーコ○は毎回30分位待たされます、ナビダイヤルで。
    不具合の問合せなのに理不尽。
    それが嫌で解約しようとTELしても待たされます。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/14(火) 11:22:51 

    >>3
    20秒で10円が多い気もする

    +67

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/14(火) 11:23:47 

    何も喋らないのにお金だけかかるのなんでー
    待つだけなのに不快よねー

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/14(火) 11:24:10 

    >>22
    生チャット置いてる企業ほぼないじゃん
    BOTの自動返信がデフォだしFAQにないものはトンチンカンな結果しか出てこない
    メールは時間かかるし返信もらえても往復でさらに時間かかるからすぐ話せてやり取りできる電話が早い

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/14(火) 11:25:40 

    >>3
    これ安すぎん?w
    20秒10円が多いと思う
    電話プラン入ってない(20秒30円)時は逆に助かったけどな

    +54

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/14(火) 11:35:10 

    フリーダイヤルの窓口側の人間です。
    フリーダイヤルなのかめちゃくちゃイタズラやクレーマーが多くて困る。
    イタズラは卑猥な質問やワン切りや無言。
    クレーマーはナビダイヤルに繋がらない、電話代かかるからそこで調べろやら…。
    折り返しをどうしても納得してくれない場合は担当部署から折り返しするけど、全ての人に対応してたらパンクする。
    私の窓口、1日200件入電あるのを5人で対応してるから。

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2021/09/14(火) 11:37:32 

    >>110
    「この通話は迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください。」って案内が冒頭に流れる電話買ったら、

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/14(火) 11:40:50 

    >>59
    そうなんですよね。フリーダイヤルだとクレーム言いたいだけの暇人がわざと何時間も電話切らせないとかあるんだよ…休憩にも入れない。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/14(火) 11:41:17 

    >>134
    すごい!いいこと聞けた。
    ただ、今のご時世では公衆電話にかなり抵抗があるな。自分でアルコールで拭けたとしても受話器臭いし😅
    ひとつの知識として覚えておきます。
    ナビダイヤル、もうちょっとどうにかなってほしい!

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/14(火) 11:59:54 

    ナビダイヤルの会社増えて電話代かかる場面増えてきたから持ち家に引っ越すと同時に固定電話作ったわ
    電話機はめっちゃ安いの買って、プロバイダの1000円くらいのIP電話プラン加入したけど無料通話毎月3時間ついてて電話代のストレスから解放された!

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/14(火) 12:10:09 

    最低限として
    オペレーターにつながるまでは無料
    繋がったらオペレーターからすぐ折り返し電話する

    じゃないと許せん
    理不尽すぎて

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/14(火) 12:26:13 

    >>15
    メールだと、なんかずれた回答入ることが多い。
    バイトみたいなのが対応してるのかな。
    返信の返信とかで時間かかるし、その回答は前回と違う担当者だったりで、やり取りが面倒くさい。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/14(火) 12:33:53 

    ナビダイヤルってクレーマー対策でしょ?普通の固定電話の番号でかけさせるとそんなに料金かからないしスマホとかのカケホーダイ利用者多いからスマホで電話するクレーマーは何時間電話しても料金無料になっちゃってクレーマー対策にならないし。

    わざわざ発信者のほうに高い料金設定の番号でかけさせれば不必要な電話かけてくる人も減るし企業側にとってはいいことしかなくて発信者側にはデメリットしかない。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/14(火) 12:39:40 

    >>6
    ほんとそう思う。
    企業側の落ち度だった場合は、後から電話代も返金してほしい。

    +57

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/14(火) 12:47:58 

    フリーダイヤルだと変な電話が多いんだよねー。
    なんでもそうだけど、一部のアホのせいでまともな人が迷惑する。
    撮り鉄が問題になっていたけど、それも同じだろうし。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/14(火) 12:49:00 

    >>108
    暇人め!って捨て台詞はいて切ってやりたい
    特定の悪質クレーマーからの番号は着信拒否できたらいいのにねー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/14(火) 12:53:46 

    何回かけても繋がらない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/14(火) 13:00:27 

    >>4
    お店?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/14(火) 13:01:42 

    大手町のワクチン接種予約もナビダイヤルでした。
    45分〜一時間かけ続けてやっと繋がっても、もう埋まっちゃったって言われ、そこからダラダラ説明された。
    予約取れない上に説明も長くて、余計イライラしました。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/14(火) 13:01:48 

    >>154
    あと、クレーマーの電話はこっちから切ってもOKにしたい
    絶対にこっちから先に切っちゃだめとかほんとイヤ過ぎる

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/14(火) 13:22:53 

    チャットもやってみたけど結局説明書に記載されてる操作方法や故障かな?と思う前にの内容を確認されて、結局お宅におうかがいしてもいいでしょうか?ばかりでウンザリ

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2021/09/14(火) 13:24:05 

    >>151


    最後の方とかなにがいいたいのかよく分からないけど、とりあえずカケホでもナビは規定通りの金額かかるよ。ナビ代は通話料じゃないから。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/14(火) 13:34:42 

    あまりに繋がらなかったら本社や支店にかけて折り返してもらう
    すぐかかってくる

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/14(火) 13:37:51 

    佐川で荷物の受け取りを午前中に指定していたのに夜になっても届かず連絡もなし
    次の日の朝に電話で問い合せしながら「何でここっちがナビダイヤルかけてるんだ?」と思った

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/14(火) 14:19:18 

    ヤマダ電機もそう。フリーダイヤルじゃなくていいから、せめて普通の電話番号にしてほしい。最近はカケホーダイに入ってる人のほうが多いんだし。
    先日、店員のミスなのにも関わらずあまりにも酷い対応とられたから本社に連絡したんだけど、やっぱりナビダイヤルしかなかった。
    有料にしてクレームしたい人をその時点で諦めさす作戦なんだろうけど、理不尽なクレーマーではない場合、時間も労力もとられるのにそこに料金まで加算されて客側が理不尽な思いしかしない。
    正当な理由でクレームつけてる場合はお金返してほしいくらいだわ。
    お金かかるからわざわざ本社にクレームなんてされないだろうっていう意識も、
    店員の質落としてる場合もある。
    ミスは人間だから仕方ないしそこだけとって責めることはしないよ。ただ、ミスをした後が大事。ミスをなかった事にしたり逆ギレしたり相手をバカにして誤魔化したり、そういうのはクレームつけられても仕方ない

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/14(火) 14:28:58 

    ナビダイヤルだと変な電話減るとかそういうのあるのかな?
    せめてオペレーターと繋がってから料金カウントして欲しい。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2021/09/14(火) 15:28:28 

    >>74
    企業側のミスなのにナビダイヤル!
    その時点でムカムカして怒り口調になっちゃうゴメンね😗

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/14(火) 15:48:40 

    >>163
    そもそも
    企業になんら誤りの無いクレームってそんなにあるの?って思う
    大なり小なり企業側に不具合があって電話してるのに、担当に繋がるまでかなり時間のかかる電話をかけさせて更に電話料金以外のお金を取るなんて!!!

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/14(火) 16:15:51 

    かけ放題のプランに入ってるんだけどナビダイヤルって適用外なのかな。気になるからできるだけ別の電話番号調べてかけるようにしてる。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/14(火) 16:23:09 

    間違えたボタン押すと、切りたくなる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/14(火) 17:19:40 

    >>6
    ヤマトの置き配の誤配達で放置する訳にもいかず電話したんだけど、なかなか出ないし録音されるし金掛かるしで最悪だった。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/14(火) 17:32:44 

    >>40
    逆にクレーマーじゃない普通の人でも保留にしたりもたついたりしたら怒り出す奴いそうじゃない?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/14(火) 18:48:12 

    嫌ですよね。
    家電ならフリーダイヤルだけど携帯電話からはナビダイヤルだし、荷物とかきてて、(自分が注文したものではなく)留守の時電話はだいたいナビダイヤルで、ネットからやった方がいいし、でもそれ以外もナビダイヤルしか受け付けないものもあるもんね。
    かけ放題だろうがお金かかるし、嫌だわ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/14(火) 20:13:56 

    >>40
    ほんとそれだよね
    もう録音だけじゃ無理だもん

    声の大きさが一定時間、○dB続いたり
    人を罵倒するようなワードが一定数出たら

    「誠に申し訳ありませんが、お電話截斷いたします」
    プーップーッってしてほしい

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/14(火) 21:39:50 

    >>3
    この、でんわは、〇〇秒、ごと、に、つき、〇〇円、かか、りま、す。

    みたいに言うのが遅すぎて、わざとか!って思う。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/14(火) 22:21:44 

    不便。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/14(火) 23:29:26 

    >>10
    ほんまそれ。
    せっかく月々のスマホ代安くなったのに、通話料がかかってて切ない気持ち

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/14(火) 23:40:01 

    フリーダイヤルだったから試した話だけど、受付時間20時までの保険解約に19:20から掛けてずーーっと待たされて、ようやく20:05に別部署の人が取ってくれたよ(笑)その人もすごく申し訳なさそうな疲れた声してた。その間はスピーカーにして家事してたしフリーダイヤルだからいいんだけどさ、これがナビダイヤルだったら嫌すぎる(笑)ちなみに昼休みに10分掛けても夕方に20分掛けても繋がらなかったからこっちも意地でした。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/15(水) 01:17:14 

    >>50
    明細は見た方が良いよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/15(水) 01:37:31 

    >>134 主です!そんな技が有るんですね!全然知らなかったです有難う御座います✨✨公衆電話マップとか有れば便利ですね!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/15(水) 01:39:51 

    >>137 主です 在宅ワーク自営業ですがオールスマホで固定電話は持っていないんです😭
    お勤めの方はお仕事先の固定電話から掛けれて良いですね✨

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/15(水) 02:55:32 

    >>10
    せめてオペレーターに繋げてから課金にして欲しいよ。前に保留(順番にお繋ぎします…で)延々待たされて、それだけで5000円超えたわ!
    その番号にかけるしかコンタクトの取りようがないし本当に最悪だった!

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/15(水) 08:03:44 

    >>83

    それは困るだろうけど、正当なクレームも多いはず

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/16(木) 03:06:39 

    オペレーターに繋がるまでMAX45分待ったことがある。
    どうしても、電話しなければならない用があった。
    ナビダイヤル増えたのはコロナでみんな出勤を控えているからかなーと思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード