ガールズちゃんねる

独自検証“エアロゾル感染”換気に効果的な家電とは

56コメント2021/10/12(火) 07:54

  • 1. 匿名 2021/09/13(月) 08:36:48 

    独自検証“エアロゾル感染”換気に効果的な家電とは|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    独自検証“エアロゾル感染”換気に効果的な家電とは|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

    感染者数が減少傾向にある一方で深刻なのが家庭内感染です。どうすれば防ぐことができるのか。カギを握る“空気”の流れを独自検証しました。 ▽“空気中を漂う”粒子で感染も 独自検証“エアロゾル感染” 暗闇に映し出された、無数の光―。声を発したことで出る微細な粒子...


    エアロゾル感染のリスクを少なくするためにはどうしたらいいのか…
    柳教授は、どこの台所にもある家電が、大きな効果を発揮すると言います。

    (工学院大学(建築環境) 柳宇教授)「レンジフードは (吸い込む)風量が大きいんですよね。相当な換気量が得られる。向こうの窓を少し開けると新鮮な空気がたくさん入って換気が十分得られる」

    <中略>

    (工学院大学(建築環境) 柳宇教授)「30分に1回だと、閉めた後の30分で(エアロゾルが)高濃度になる可能性があるので、常時開けたほうが良い」

    窓を開ける幅にも注意が必要です。

    「一般的に5cmから10cmと言いますけど10cmぐらいこぶし1つ分ぐらい開けて、換気扇(レンジフード)をオンにすれば、風(空気)は流れていく」

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/13(月) 08:37:59 

    レンジフードうるさいんだよね

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2021/09/13(月) 08:38:24 

    そろそろレンジフード掃除しなきゃな、、

    +69

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/13(月) 08:38:38 

    次から次へと、、、!

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/13(月) 08:39:04 

    エアロゾルって結局なんなの?

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/13(月) 08:39:27 

    有名な話

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/13(月) 08:40:07 

    >>5
    空気感染

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2021/09/13(月) 08:40:15 

    レンジフードって家電なんだ

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/13(月) 08:40:28 

    うちは元々換気のために小か中くらいはつけてる。

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/13(月) 08:40:59 

    >>5
    そこそこ浮遊する粒子

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/13(月) 08:41:07 

    隣がベランダでタバコすうから
    換気しにくいんだよねぇ

    +42

    -3

  • 12. 匿名 2021/09/13(月) 08:41:32 

    物件によってはレンジフードからマンションの共用廊下のところに排気されるよね。
    バタバタしててマスク手に持って家でエレベーターでつけるような人は危険ってことだよね…。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/13(月) 08:41:44 

    11月くらいにコロナウイルス無くなりそう

    +9

    -21

  • 14. 匿名 2021/09/13(月) 08:41:50 

    でも家族で感染者出たらもうほぼほぼ逃れられないよね

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/13(月) 08:42:25 

    >>13
    明るい希望を見たいけど、それはない。

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/13(月) 08:42:55 

    前もテレビで換気にはレンジフードがいいってやってたな
    雨の日でもできるしね

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/13(月) 08:43:01 

    レンジフードって稼働してるとサッシとかすごい吸引力だもんね(先に少し開けとかないと)
    やっぱ空気の量が違うのね〜
    普段から匂いとか気になると火元使ってなくても換気扇回してたから、その延長でやればいいんだね。

    エアロゾルってのは微細な飛沫が空中を漂っている状態と捉えたらいいのかな。ウイルス単体で漂うのとは違うんだよね。どっちにしても細かすぎてわかりゃしないけど。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/13(月) 08:43:12 

    家電じゃないよね

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/13(月) 08:44:02 

    >>13
    2022年くらいまで流行るらしいよ
    知らんけど

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2021/09/13(月) 08:44:07 

    家電というからどうせ空気清浄機でも紹介されてるのかと思ったらまさかのレンジフードだった

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/13(月) 08:44:31 

    今ぐらいの季節は窓開けていられるけど、これから冬になると厳しいね。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2021/09/13(月) 08:45:33 

    >>13
    だといいけど、仮にそうなってもインフルエンザがあるから、そっちも怖いよね。

    結局、一年中何かしらかの感染症に警戒して生きていかなきゃならないんだと思うわ。

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2021/09/13(月) 08:46:02 

    誰か一人かかったら家族にも移りそうだけど
    レンジフード含めて対策は出来るだけの事はやりたいと思う

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/13(月) 08:46:28 

    全面窓ガラスで窓が開けられないビルなうえに全フロア換気循環の職場
    社員のみ在宅可能で非正規の私は毎日出社で怖い

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/13(月) 08:46:49 

    結局空気清浄器とかは効果ないのかな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/13(月) 08:46:52 

    >>13
    天然痘なんて数百年たっても弱毒化しなかったし、弱毒化は期待しない方いいよ

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/13(月) 08:46:54 

    >>10
    わかりやすかった!ありがとう

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/13(月) 08:52:19 

    >>24
    非正規差別だねw

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/13(月) 08:55:09 

    >>25
    HEPAフィルター付きのは厚労省からお墨付きみたいだけど換気とセットだねー

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/13(月) 09:23:37 

    換気扇しかないけど同じ?

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/13(月) 09:24:43 

    なのに鼻マスクのやつらw
    鼻から飛沫は出さないからいいんだと
    てめーは鼻から吸わんのか!

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/13(月) 09:31:21 

    私は昔から換気と湿気対策に1年中、1日中付けっぱなしにしてるよ。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/13(月) 09:34:30 

    >>5
    舞ってる細かいホコリみたいな感じ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/13(月) 09:35:03 

    空気清浄機買った方がいいのかなあ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/13(月) 09:41:29 

    >>7
    マジか
    空気感染言ってくれよw

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/13(月) 09:42:54 

    >>13
    インドの予言少年かな?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/13(月) 09:43:02 

    それより屋外でもノーマスクの時は喋るなってもっと大々的に毎日報道してほしい
    未だに空気感染だってこと知らない人たくさんいると思う

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/13(月) 09:48:12 

    都会だと換気扇がお隣の窓隣接や住人歩くアパートなんかの外廊下に直接吹き出してたりするから
    感染療養してる家庭のレンジフードからウィルス吸ってしまう可能性無くはないってこと?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/13(月) 09:49:50 

    >>37
    ワクチン打ったから既に罹ったから喋ってても飲み会しても大丈夫みたいな人もいるよね
    何度だって罹るのに

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/13(月) 09:57:07 

    2階建て家屋で、
    1階の台所で換気させて、
    2階の部屋でも効果あるのかな?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/13(月) 10:06:00 

    >>1
    昔ながらの換気扇でもいいですか?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/13(月) 10:11:08 

    家に24時間換気が着いてるけど、このくらいじゃ効果は薄いかなぁ ?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/13(月) 10:25:11 

    >>34
    昨年の冬に震えながら換気してたから、うちも空気清浄機考えてる。
    ダイキンが本気出して来たらしいし…
    独自検証“エアロゾル感染”換気に効果的な家電とは

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/13(月) 10:34:54 

    >>37
    犬の散歩してるとノーマスクで散歩してるおじいちゃんおばあちゃんが結構増えてるからなるべく距離とるようにしてるんだけどノーマスクの人に限って大きい声で可愛いねー!って近寄ってくるから本当に怖い
    うちの近所の傾向だとおしゃべりな感じの人のノーマスクの確率が高いです

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/13(月) 10:35:48 

    >>43
    コロナにきくの?

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/13(月) 10:58:03 

    >>34
    花粉やハウスダスト、PM2.?にも大体吸ってくれるから買っても良いと思う

    でも、何かを噴射するタイプはあまりオススメ出来ない

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/13(月) 11:01:09 

    >>7
    空気感染とエアロゾルは違うよ。
    ウイルス単体で浮遊して感染する空気感染は、マスクとか密にならないとかでは全然防げないし、電車バスなどでもっとクラスターが起きるはず。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/13(月) 12:06:01 

    レンジフード油だらけだよ。
    掃除しないと意味ないよね…
    フィルターだけでも替えるか。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/13(月) 13:43:51 


    レンジフードと
    換気扇の違いなに?


    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/13(月) 15:24:02 

    >>10
    下に落ちるの?
    大人が大勢いる場所での小さい子供は危険だね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/13(月) 15:27:42 

    >>43
    34です。ありがとう。これ、よさそうね。
    どうせ買うならいいもの、効くもの買いたいよね!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/13(月) 15:28:57 

    >>46
    34です。ありがとう!
    噴射するタイプ、あるね💦それはやめたほうがいいんだね。効くやつを買いたいよね、

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/13(月) 18:06:09 

    >>52
    買うならHEPAフィルターの空気清浄機がオススメです

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/13(月) 23:34:01 

    air dog 空気清浄機買った人いますか?
    違いはありますか?
    私は半年使ってますが、花粉やらで目も痛痒くなるし、ウィルス除去の実感もありません。せっかく買ったので、買って良かった意見が聞きたいです。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/30(木) 22:19:13 

    >>13
    自己レス
    コロナウイルス無くなりそうだね
    第六波はこない

    では

    +0

    -0

  • 56. 名無しの権兵衛 2021/10/12(火) 07:54:06 

    >>1 コロナ禍の最初の頃は飛沫感染や接触感染が多いとされていましたが、実際はこのエアロゾル感染(空気感染)が最も多いとわかってきたようなので、対策は重要だと思います。

    感染経路が不明の人(隠しているのではなくて本当に心当たりがない人)は、実はこのエアロゾル感染が多いのではないかと考えています。
    (感染者と面と向かって話したわけではなく、感染者の吐いた息から空気中に漂っていたウイルスを知らないうちに吸い込んだから、どこでうつされたかわからない)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。