ガールズちゃんねる

更年期障害かな?と感じたきっかけ

329コメント2021/10/05(火) 21:56

  • 1. 匿名 2021/09/11(土) 12:19:07 

    30代半ばですが、更年期障害のような症状が出ています。皆さんが気づいたきっかけや対策を是非聞いてみたいです(;;)よろしくお願いします。

    +179

    -12

  • 2. 匿名 2021/09/11(土) 12:20:10 

    なんかイライラしやすくなった

    +461

    -7

  • 3. 匿名 2021/09/11(土) 12:20:26 

     
    更年期障害かな?と感じたきっかけ

    +117

    -9

  • 4. 匿名 2021/09/11(土) 12:20:36 

    50歳、今まで何も無かったのに生理が止まったと同時にホットフラッシュがきた

    +257

    -6

  • 5. 匿名 2021/09/11(土) 12:20:36 

    更年期は全女性に来るけど、更年期障害は来ない女性もいる

    +365

    -5

  • 6. 匿名 2021/09/11(土) 12:20:40 

    暑い。とにかく暑い

    +542

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/11(土) 12:20:43 

    動悸

    +312

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:07 

    更年期障害かな?と感じたきっかけ

    +85

    -8

  • 9. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:19 

    更年期障害かな?と感じたきっかけ

    +84

    -8

  • 10. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:22 

    寝る時足が火照る
    寒くても足を布団から出して冷やさないと寝れない

    +271

    -5

  • 11. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:28 

    頭痛

    +254

    -4

  • 12. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:30 

    生理が1ヶ月来なかった

    +121

    -3

  • 13. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:32 

    加齢なのか、更年期障害なのか区別は難しい
    婦人科で血液検査するしかない

    +192

    -4

  • 14. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:45 

    いつも火照ってる気がする

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:47 

    生理周期の乱れ
    (28日だったのが30日とか26日とか毎月定まらない)

    もともと肌は弱い方だけど、皮膚疾患が目立ってきた

    気分のいい日が少なくなってきた
    (コロナで自粛してて鬱々としてるのもあるけど)

    +316

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/11(土) 12:21:53 

    顔だけめっちゃ熱い時ある

    +226

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:04 

    たまに身体が暑くなる。じわーっと。ちなみに34歳です

    +169

    -5

  • 18. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:13 

    私最近めっちゃイライラしたり、急にカッと暑くなったりするんだけどまさか更年期なのかな?病院でみてもらった方がいいのかな。

    +204

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:18 

    ずっと宙に浮いてるような目眩

    +155

    -4

  • 20. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:20 

    >>1
    ただ質問してるだけなのにこれにマイナス入れてる人絶対更年期障害だわ

    +54

    -29

  • 21. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:29 

    健康診断の突然のマイナスな結果

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:40 

    >>2
    今43なんだけど、昔がイライラしすぎてて
    本当にとがってた。
    本当に丸くなってイライラしない。

    更年期になったらまたイライラしだすのかな??

    +165

    -4

  • 23. 匿名 2021/09/11(土) 12:22:55 

    ドッドッドッドって感じで、急に動悸が激しくなる

    +325

    -2

  • 24. 匿名 2021/09/11(土) 12:23:35 

    >>10
    すごく共感。

    昼寝はいいのに夜寝る時足が熱い。
    アイスノンがないともう無理。

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/11(土) 12:23:58 

    >>20
    マイナスくらいでカリカリすんな

    (^^)つ命の母

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2021/09/11(土) 12:24:01 

    >>6
    おかげで職場のエアコン温度問題勃発よ。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/11(土) 12:24:10 

    寒がりで冷え性なのに最近足が熱くて寝られないなーと思うことがあって
    真冬でも暑くて起きることが増えて確信した
    サプリとかいろいろ試して今は落ち着いてる
    真冬のホットフラッシュは一瞬暑くてすぐ汗で冷えるからかなり辛かった

    +90

    -4

  • 28. 匿名 2021/09/11(土) 12:24:26 

    >>13
    それ。アラフォーで何かと嫌な変化が始まったから、絶対更年期障害だと思って婦人科行ったら、まだだと言われた。
    ただ年取ったゆえの変化だったっぽい

    +158

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/11(土) 12:24:31 

    前はイライラしないような事でイライラし出した時

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2021/09/11(土) 12:24:44 

    たまに微熱が続くんですがこれは更年期障害?

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/11(土) 12:25:52 

    43歳くらいから生理周期が早まった。
    首の異常なコリ。

    +191

    -4

  • 32. 匿名 2021/09/11(土) 12:25:54 

    >>3
    色がピンクじゃなくて紫なところが生々しいw

    +82

    -7

  • 33. 匿名 2021/09/11(土) 12:25:57 

    >>22
    私も若いときのトゲがなくなって穏やかに過ごしてる。職場でもそういうキャラ。
    豹変したらどうしよー。

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:04 

    子ども産んでないと更年期がより辛いって本当かしら…?;;

    +8

    -24

  • 35. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:09 

    >>10
    これ彼氏が言ってるけど男の更年期もこうなのかな

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:30 

    9月の頭に来る予定の生理が来ない…。
    とうとう上がったかな…。

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:35 

    >>1
    元々自律神経弱めかな?
    呼吸法って自律神経鍛えるのにいいらしいですよ。

    私は二十代後半に若年性の更年期になりました。
    早いうちから更年期来たから大変でした。
    検査しても数値は悪くなかったし、当時は若年性更年期の診断すらなかったので理解もされず辛かった。

    家で出来る簡単なスクワットとかラジオ体操もどきでもいいから基礎体力を付けておくのも大切です。

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:37 

    更年期障害かな?と感じたきっかけ

    +11

    -36

  • 39. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:45 

    喉の不調で耳鼻咽喉科に行ったら更年期障害に効く漢方薬を出された。
    あとから調べて何の薬か分かった

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2021/09/11(土) 12:26:49 

    >>10
    もしかして貧血もあるのかも?
    私貧血の時ひどかったので

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/11(土) 12:27:41 

    イライラが生理周期関係なく来る
    生理周期の乱れ
    太りやすく痩せにくい
    疲れやすくなった
    何だか不安な気持ちになる自律神経の乱れ?

    40過ぎてから上記のような症状が出てきた
    のぼせ?だけまだ無いから、これが来たら確定かなと婦人科に行く予定
    1年前から命の母飲んでマシにはなってるよ

    +90

    -5

  • 42. 匿名 2021/09/11(土) 12:27:56 

    >>33
    豹変にウケた。

    本当にね。
    これでイライラキャラになったら脳の病気とか疑うレベル。

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2021/09/11(土) 12:28:03 

    >>4
    そんな終わった途端くるの?
    私もそろそろ終わりだから怖い

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/11(土) 12:28:44 

    >>1
    更年期には早すぎるかも
    月経不順ですか?
    婦人科で相談しましたか?

    +30

    -3

  • 45. 匿名 2021/09/11(土) 12:28:54 

    >>38
    これよく見るけどなあに?
    お腹すいたー!で出てくるオカン料理?

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2021/09/11(土) 12:29:03 

    きちんと来てた生理が短くなったり長くなったり量が変わったり乱れてきた
    体温高い
    肩こり
    体が怠い重い
    浮腫む
    やる気がない
    不安になる
    イライラする
    月のうちほぼこんな感じになってしまった

    +199

    -5

  • 47. 匿名 2021/09/11(土) 12:29:10 

    >>6
    いいな。
    寒くて寒くて、この夏エアコンいらなかった。

    +4

    -17

  • 48. 匿名 2021/09/11(土) 12:29:26 

    >>19
    私もここ2週間ぐらいそんなかんじ!
    頭がボワーッとする。
    近日中にコロナワクチン控えてたから、大病だったらこわいなと思って、脳のCTと心臓のエコーや心電図もやってもらったけど異常なしだった。
    自律神経やられてるのか歳のせいなのか…。

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/11(土) 12:29:50 

    すーっごい暑い、特に頭皮。
    少し歩くと首筋に汗ダラダラ。
    母が昔、夏は家で首にタオル巻いてて、そんなに暑い?とからかっていたが気持ちがわかった45歳。
    もう秋なのに相変わらず汗出るし
    命の母も効かなくて辛いから婦人科行くかなー

    +176

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/11(土) 12:29:52 

    めっっっっちゃ落ち込む
    なんのやる気も出ない
    鬱の薬が効かなくてハッとした

    +113

    -4

  • 51. 匿名 2021/09/11(土) 12:29:55 

    >>20
    マイナスつけただけでキーキー言ってるあなたが更年期障害だと…

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2021/09/11(土) 12:30:45 

    >>42
    こわいわー。
    うまく加齢と付き合っていかねばだ。
    イライラするのは自分も回りもつらいもの、

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/11(土) 12:30:53 

    顔や頭のすごい火照り感と発汗
    鬱っぽくなったりイライラしやすくなった。
    試しに命の母飲んだら幾らか楽になった気がする。

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2021/09/11(土) 12:31:10 

    >>13
    やっぱり婦人科じゃないとダメ?ですよね‥
    近所に婦人科がないのと、パニック持ちなので内診がハードル高すぎて。。
    内科じゃ無理ですよね‥

    +9

    -7

  • 55. 匿名 2021/09/11(土) 12:31:46 

    >>6
    私は顔だけ火照る。
    急にほてってきたと思うと頭から大量の汗がタラタラ流れてくる。秋冬でも。数分続いて治まる。

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/11(土) 12:31:51 

    更年期は何か検査してここの数値がこうだからあなた更年期ですよ、みたいに明確にわかるものなんですか?

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/11(土) 12:31:56 

    >>15
    これ!
    周期が乱れた事なかったのに
    あと調子のいい時が少なくなった
    普段、調子がいいと感じて生活してなかったのになんか調子悪いな…って事が増えた

    そのあとにホットフラッシュとか始まって更年期障害が始まってたんだと分かった

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/11(土) 12:32:40 

    治った後に気づいた
    やる気が起きないのもイライラするのも怠いのも更年期のせいだったのね
    今は元気溌剌

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/11(土) 12:35:10 

    >>1
    昨日も早期更年期のトピあったよ。
    私も30代後半ですが、乳腺症に頻繁になったり生理の間隔が狭まったりほてりがひどかったり散々です。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/11(土) 12:35:26 

    >>9
    お姉様還暦くらいだっけか。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/11(土) 12:35:36 

    >>54
    動悸が激しくて内科に行って女性ホルモン量調べてもらったことあるよ
    女性ホルモンたっぷりですよって言われて30代で女終わったと思ってたから嬉しかった笑

    +8

    -8

  • 62. 匿名 2021/09/11(土) 12:35:55 

    >>54
    ホルモン数値の血液検査だけならやってくれる内科もありますよ。ただそこで更年期の診断が出ても、治療や薬とかの処方は無いと思いますが。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/11(土) 12:35:58 

    >>34
    産んでも辛いから人それぞれだと思う、今から予防しといたほうがいいよ、大豆系カルシウムはとること適度な運動は若い頃から続けないと後からでは辛くて運動は厳しい、スタミナもたくさん

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/11(土) 12:36:10 

    >>6
    暑いし平熱も上がったけど免疫力も上がってる?
    それとは別?

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/11(土) 12:36:39 

    わたしも今、生理前のPMSなのか更年期なのか分からない症状でてる。
    微熱続きと、体の内側が暑くてなんだか体温調節がうまくできてない。これがいわゆるホットフラッシュってやつなのかなぁ?

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/11(土) 12:37:28 

    顔を見た瞬間、「どうしたの?大丈夫?!」と周囲に本気で心配された
    その当時、顔が変わるくらいやつれてた

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/11(土) 12:38:26 

    33だけど生理の量が明らかに減ってきた!!😅
    生理くるの小学3年で早かったし早く閉経しそう…

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/11(土) 12:38:56 

    >>6
    とにかく暑いのに、冬になるとめっちゃ寒くなり暖房の効いた室内でコートを着てる。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2021/09/11(土) 12:39:31 

    今まさに更年期障害のトピが立たないかなと思いながらガルちゃんを開いたから、トピ立ててくれた方ありがとうございます。
    ここ数日前からなんとも言えないモヤモヤがずっと付きまとっていて、ガルちゃん開いても楽しそうなトピより鬱々したトピを開きがちで愚痴ばかりコメント残したりすぐカチンときたりしてスッキリしない毎日です。
    決定打があったわけでもないのにずっとモヤモヤしている状態でしんどかったので朝方涼しいうちに散歩してその間は外の空気を吸ってリフレッシュできたけど、また気分が沈んできている。

    +71

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/11(土) 12:39:38 

    体が疲れ過ぎる
    病院に行った次の日は疲れて寝込む

    +107

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/11(土) 12:40:23 

    数ヶ月前に、リンパが腫れて肩も痛くて辛かった時に、耳鼻咽喉科の先生に、年齢的に更年期かもしれないと言われた時。
    45歳、そろそろだとは思うけれどドキドキしている。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/11(土) 12:40:29 

    >>65
    ホットフラッシュは突然熱くなって突然引くのを繰り返す症状。微熱続きはまた別問題。私もずーっと微熱で今もジワジワ汗かいてます…💦

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/11(土) 12:40:53 

    もともと汗かきだったけど、40半ばになったら頭と顔から凄い汗が出るようになったよ…

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/11(土) 12:41:15 

    数年ほど前から始まったのは暑い、睡眠障害気味、疲れやすい、生理周期が28日から25日前後に変わった、だけ。
    なのに毎月ほぼ予定通りに来てた生理がパタリと止まった。いよいよ婦人科に行くべきか…。45歳。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/11(土) 12:41:15 

    ・何事にも興味が持てない
    ・生理の出血が少なくて長い
    ・肌がガサついて痒い

    +59

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/11(土) 12:41:31 

    >>5
    すごく個人差が大きいみたいだよね
    つらい人の話を聞いたり読んだりすると本当に大変そうだけど、ぜんぜんない人もいるんだね
    まあ生理痛もそうだしね
    生理痛や更年期障害がない人は得な人生だと思う

    +100

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/11(土) 12:41:43 

    >>10
    私幼少期からこれなる。特に痩せてる時になりやすい。

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/11(土) 12:42:07 

    49歳。ただただやる気が出ない。
    そして生理が2ヶ月来てない。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/11(土) 12:44:17 

    コンタクトが合わない日が生理予定日の近くであります。これもホルモン分泌の乱れだそう!
    49歳眼鏡かコンタクトか更年期で迷う事もふえる

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/11(土) 12:44:45 

    >>30
    私は排卵期〜生理まで微熱が続くよ。
    顔もポーッと暑くなるし、婦人科検診の時に更年期の症状なのか聞いてこようかなと思ってる。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/11(土) 12:45:42 

    >>74
    ごめんなさい!マイナス押してしまいました。

    しっかり睡眠取れないの辛いですよね。
    私は不安感や落ち込みがきついので安定剤を飲んでいますが、副作用で眠くもなるので寝る前に飲んで寝ています。
    でも本当は薬なしで熟睡したいです!

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/11(土) 12:45:52 

    >>61
    コメントありがとうございます。
    異常がなくて良かったですね!
    私も一度内科で相談してみようかな?と思います。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/11(土) 12:46:06 

    >>6
    ほんとにそう。しかも若い時より太ったので肥満か更年期か分からない、、、

    +80

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/11(土) 12:46:29 

    53歳、去年から生理の周期が狂い出し、目眩と22時とか早めに寝ても朝6時に起きられず7~8時くらいに起きてる。

    更年期前は朝シャキッと起きられたのに健在は起きてから30分はボーッとしてる。

    幸いイライラは殆どない。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/11(土) 12:46:30 

    >>41
    毎日心が沈む
    とにかくどうしようもなくネガティブになる
    泣くようなことじゃないのに涙が出る

    過去を振り返っては後悔し
    未来を考えては不安でたまらなくなるを繰り返してる

    人恋しいのに
    いざ会うとなると面倒くさくて憂鬱になる

    寂しがり屋のひとり好き

    もうどうしていいかわからない

    +195

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/11(土) 12:46:40 

    頭からだけ猛烈な汗。
    ちょっと歩いて買い物に行ったらレジで立ち止まる時にジャージャー。
    時間に焦って出かける支度したら車に乗り込んだとたんにジャージャー。
    もうやだ。出かけたくない。

    +62

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/11(土) 12:47:03 

    >>10
    ずっと膝から下の感覚がないような冷え性だったのに、まぁ足首から下が暑いこと
    冷え性の悪化版でも同じ症状はあるらしんだけど私のは明らかに更年期
    冷え性の500倍きつい

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/11(土) 12:47:54 

    >>60
    だけどメンズと遊んでる
    すごすぎる…

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/11(土) 12:48:14 

    手術で卵巣2つ摘出後
    強烈なホットフラッシュで
    更年期到来を知った

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/11(土) 12:49:12 

    >>78
    わかります
    43歳くらいからやる気スイッチが故障するようになり48歳で完全に消失しました
    あのやる気どこへいったんだろう

    +70

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/11(土) 12:49:19 

    >>58
    60から上のおばさま達が元気なのはそれか。

    +44

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/11(土) 12:49:19 

    冷え性だったのに真冬も暑いのなんの

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/11(土) 12:49:41 

    >>62
    コメントありがとうございます。
    治療も投薬もなしならやはり婦人科ですよね。
    婦人科、探してみようと思います。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/11(土) 12:49:56 

    夜、特に生理前は息が苦しくなる感じがあるんですが
    それも更年期の可能性ありますかね?

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/11(土) 12:50:20 

    とにかく暑い、やたら脇汗をかく、疲れやすい、体力が落ちたと感じる

    +63

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/11(土) 12:50:52 

    >>38
    お昼ご飯
    ありがと

    +30

    -2

  • 97. 匿名 2021/09/11(土) 12:50:58 

    49歳。
    汗をかかない体質でそれは変わらずなんだけど、今年の初夏は熱がこもっていつもよりツラかった。手の平や足の裏が熱くなってくると、眠くなってくるし。
    7月末からエクオールのサプリ飲んでちょっとマシな気もする。
    ただしプラシーボや季節的な体調変化の可能性もあるし更年期障害なのかどうかよくわからない。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/11(土) 12:51:14 

    冷え性だったのが暑がりになり
    痩せていたのに太りだし
    気長な性格がイライラし短気になった。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/11(土) 12:51:15 

    特に何も悩みがない時にもかかわらず
    みーんな消えてなくなっちまえ!
    みたいな気持ちが嘘みたいに沸き立つ瞬間がある

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/11(土) 12:51:20 

    >>91
    10歳くらい上の方から振り切れて何もかも楽しくなるよと言われて、ちょっと楽しみではある

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/11(土) 12:52:02 

    >>84
    私も同い年なんですが、去年の今頃から全く起きられない、寝込む日が続いて、婦人科へ
    ホルモン補充療法を始めました…がんになるおそれもあるから、私のかかりつけは積極的にすすめたくないみたいだけど

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/11(土) 12:52:28 

    >>85
    同じです。全く同じ。
    命の母飲んでますか?私は少しだけマシになりました。(もういいか、と飲まないと体調崩す)
    寝込むほどではないので軽いのかもしれないけど、つらいですよね。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/11(土) 12:52:37 

    50代半ばで閉経もしたのに
    血液検査でまだ更年期じゃないらしい
    珍しいケースだと言われた

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/11(土) 12:52:48 

    >>1
    生理が来たり来なかったりした時。
    そして経血量が多い。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/11(土) 12:52:55 

    >>6
    夜中に汗びっしょりになるのですけど
    これも更年期障害なのかしら

    +76

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/11(土) 12:53:14 

    >>56
    最近婦人科に行った47歳です。更年期というにはまず生理が乱れてることが大前提だそう。周期性がある不調は生理に伴う困難症として扱うのだと言われました。あとは、女性ホルモン(卵胞と黄体)を調べて基準値内にあるかどうかです。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/11(土) 12:53:47 

    関係ないけど、私の伯母が、母に更年期マウント取ってた気がする。「生理きたからナプキン貸して〜」って家に来たんだけど、母は硬直してた。近所のおばさんも偶然来てて母に「あなた生理あがったの?まだそんな歳じゃないよね笑」ってやりあってた。当時、母は何で生理ないんだろ?と思ってたけど、このやりとりでなんとなく分かった。

    +31

    -3

  • 108. 匿名 2021/09/11(土) 12:54:09 

    >>72
    そうなんだ!!この感じはホットフラッシュじゃないのかぁー微熱はだいぶ引いてきたんだけど、嫌だよねこの感じ( ; ; )

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/11(土) 12:54:27 

    今まで汗をかく体質でもなかったのに、30代後半になって顔にまでかくようになった。
    健康ドリンク飲み続けてたから基礎体温が上がったからかな?と思ったんだけど、夏でもないのに やたら手汗もかくようになって…。これも更年期障害かなと思うんだけどどう?

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/11(土) 12:54:38 

    湯船に5分以上入れなくなった。
    首から上が暑い。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/11(土) 12:54:40 

    >>22
    私はホルモンの不安定さというか枯渇だろうね、
    脳がぼんやりしてるし、変化した気がする
    通り過ぎるとラクになるという方もいるけど、ゴールが見えない分、しんどいですね

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/11(土) 12:54:51 

    >>31
    首の異常なこりは更年期だったのか。
    美容室帰りとかもう痛くて痛くて。。。

    +59

    -2

  • 113. 匿名 2021/09/11(土) 12:55:45 

    >>13
    48歳。
    先月血液検査したら、
    エストラジオール血清が660あった。
    体年齢は-10歳と言われた。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2021/09/11(土) 12:55:53 

    >>81
    大丈夫ですよ。
    不安感が強いのも辛そう。熟睡したいですよね。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/11(土) 12:57:06 

    >>85
    一人で集中出来るものを探してみたらどう?
    映画鑑賞、読書、料理、自分磨き、一人旅なんかも良いかも
    更年期ってやる気になろうとしても無理だったりなんだけど、ま、適当にやれる事、思い立った時にでいいからやってみる
    案外下らない事でも何かに夢中になってる時は体調悪いの忘れてたりするからさ
    今日はちょっと美味しいもんでも食べようよ!

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/11(土) 12:57:18 

    更年期障害って喉痛くなりますか?

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/11(土) 12:57:31 

    49歳
    最近イライラが尋常じゃない。
    今までスルー出来ていた同居の義母の声を聞いただけでザワザワするのです。
    ついついキツく言い返してしまい自己嫌悪です。更年期なのかストレスなのかこんなことで婦人科なんて受診していいのか悩んでいます。
    数年前にやはりイライラの症状で婦人科を受診した時症状は他にないのか?と聞かれ、検査の結果まだまだホルモンの値は充分ですねと言われたので躊躇してしまいます。

    +19

    -2

  • 118. 匿名 2021/09/11(土) 12:57:41 

    >>31
    桂枝葛根湯を処方された。
    すごい改善されたからオススメ。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/11(土) 12:58:52 

    >>56
    女性ホルモン値でわかるよ
    症状としては生理が不規則になること

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/11(土) 12:58:59 

    40だけど1ヶ月のうち3週はどこか不調
    さらにイライラを抑えられない(主に夫に対して)

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2021/09/11(土) 12:59:08 

    左手が上がらない一年
    右手が上がらないが一年
    現在首が痛い
    40肩も更年期の一つだと知って、じゃああれもこれもと思い当たること出てきた感じ

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/11(土) 12:59:51 

    落ち込む

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/11(土) 13:01:16 

    だるい
    やる気がない
    何もしたくない

    何飲めばいい?命の母?

    +50

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/11(土) 13:01:39 

    >>5
    私も産婦人科の先生に
    更年期障害ある人の方が少ないって聞いた

    +36

    -2

  • 125. 匿名 2021/09/11(土) 13:01:47 

    手指のこわばり。関節の痛み。
    検査の結果、更年期障害と診断されました。

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/11(土) 13:02:08 

    >>36
    私もです(47歳)。
    でも生理前の腹痛っぽいのは続いてるんですよね。
    先月まで数ヶ月20日前後周期で生理がきていて辛かったです。

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/11(土) 13:02:23 

    >>116
    私はないけど喉が痛い、イガイガするのも症状の一つにあるみたいだよ

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/11(土) 13:02:35 

    とにかく疲れる、首もコリすぎで痛い
    パート先にすら行くだけでヘトヘトで汗もダラダラ。
    10歳年下のママ友が、今デリバリーのバイト稼げるから一緒にやろうと熱烈なお誘いを受けているが到底無理。電動自転車でも疲れるっての。あと10歳若ければね。

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/11(土) 13:03:43 

    気持ちの浮き沈みが激しい
    疲れやすい
    情緒不安定
    手足のしびれ、むくみ
    暑くて汗がとまらない

    +62

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/11(土) 13:04:23 

    >>19
    私もあります。
    家ではなくて、ショッピングセンターとか行くと大体フラフラする。
    違う病気かな。

    +59

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/11(土) 13:04:52 

    閉経して一年半の51歳
    8月からホルモン補充療法してます
    薬の副作用で胃腸の調子が悪く食欲が出ず、つわりのようなムカムカ感がずっと続き、へこみそうです
    先生にはよくあることで慣れていく、と言われてますが、始めたばかりだししばらく頑張ってみるつもりです

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/11(土) 13:05:10 

    すぐ疲れる
    だらだらしてても疲れる
    何もできない自分にイライラして落ち込む

    ついでに旦那に優しくできなくなった

    +51

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/11(土) 13:05:13 

    >>22
    トガってたとか言う人って
    ただ協調性無いとかただのワガママな人じゃん?

    昔ヤンチャしてました(ドヤ
    と同レベルのみっともなさ

    +10

    -26

  • 134. 匿名 2021/09/11(土) 13:05:42 

    めんどうくさい
    とにかくめんどうくさい

    +83

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/11(土) 13:05:54 

    急に手足が氷水に浸かるような冷たさになる。
    でも身体だけは暑いから、もうどうしていいかわからなくなる。

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2021/09/11(土) 13:06:21 

    46歳。周期が乱れてきてるのに加えて、最近、生理前は関節痛が起きるようになった。今回は右手首。調べてみたら更年期の症状で関節痛が起きることがわかった。ホルモンと関係があるらしい。
    じわじわ本格的に更年期障害が近づいてる感じがして、今から憂鬱………

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/11(土) 13:07:27 

    汗の臭い
    若い頃には感じなかったのに45歳過ぎから兎に角臭くなった。

    +40

    -1

  • 138. 匿名 2021/09/11(土) 13:08:04 

    首まわりにやたら汗をかく

    +45

    -2

  • 139. 匿名 2021/09/11(土) 13:08:06 

    涙もろくなった
    暑い
    たまにめまいがする(脳疾患疑ってCT撮ったら異常なし)
    1人になりたい
    精神的に不安定で鬱々してくる

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/11(土) 13:08:53 

    ルビーナって効く?
    飲んでる人いない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/11(土) 13:08:54 

    >>6
    暑い!
    若い頃は手足の先がめちゃくちゃ冷たかったのに今は暑くてたまらない
    昨日、死ぬほど暑いから熱でもあるのかと思って体温計ったら平熱だった…
    この熱(暑さ)はどこから来るんだろう

    +69

    -3

  • 142. 匿名 2021/09/11(土) 13:09:23 

    >>137
    ふと自分が匂ってる?て気になることがあるよ

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/11(土) 13:09:44 

    E2の値が33でした。30歳なのにいらいらと生理不順あります

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/11(土) 13:10:01 

    >>107
    遅かれ早かれいずれ自分も上がるのに、何故マウントを取れるのか………その時は「私の方が遅かった!」とでも言うのか。くだらな

    +45

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/11(土) 13:10:18 

    >>1
    頭から汗をかくようになった事です。
    今まではズンバなどの激しい運動をしたりしても脇や背中、鼻の頭位しか汗かかなかったのに(少し服がしめる程度)今は数分踊ると全身びっしょりだし頭からは特に凄くてシャワー浴びた様になってます。
    なんならカレーとか辛い食べ物や熱い食べ物食べただけで垂れはしないけど頭皮も背中も湿ってます。

    調べたら女性ホルモンの減少みたいですね、30歳過ぎから少しずつ増えて33歳から如実になり頭痛や身体のダルさ体重増加など現在35歳ですが今から閉経後が不安です。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/11(土) 13:12:08 

    今年40。
    大量の汗、頭痛、めまい、耳鳴り、しびれ、喉の不快感、胃腸の不調などなど、、、今年に入ったくらいからあちこち不調だらけ。命の母を飲み出してちょっとマシになった気がする。近々婦人科に行ってみようと思ってます。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/11(土) 13:12:20 

    >>20
    わたし48。
    30代の女の子に○○って更年期ですか?って聞かれたら微妙にいらっと感じるよ。
    でももし早期の更年期だといけないからまだ違うとおもうけど気になるなら病院いけばって一応返すけど。

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2021/09/11(土) 13:12:55 

    >>39
    半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)かしら?
    今ナゾの喉イガイガ感があるから
    試してみようかな

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/11(土) 13:15:04 

    大汗

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/11(土) 13:15:57 

    >>139
    私も歩くとめまいみたいな感じが続いていたのと、頭のザワザワ感で脳外科行って調べたけど、特に大きな問題はなかった。首こり、肩こりからきてるんだろうって言われた。
    涙もろくなったのも同じだわ。

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/11(土) 13:17:06 

    子宮内膜症で常に更年期みたいな人生だった
    来世は健康でありたい

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/11(土) 13:17:50 

    >>1
    30になって抜け毛と不眠、冷え、熱感から汗かき、不安、焦燥感、肌荒れ、浮腫、体重増加、頭痛、胃痛、耳鳴り、息切れ、生理止まる
    病気で検査をしても異常なし
    不安が増し婦人科でホルモン数値の検査をしました
    エストロゲンが10をきっていました
    ストレスから更年期になりました
    自律神経失調症の症状です
    治療してからなくなりました

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/11(土) 13:17:54 

    汗が首と頭から吹き出るようになった
    生理の初日の量が凄く多くて漏れることも
    後は肥るね( ω-、)

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2021/09/11(土) 13:18:51 

    >>127
    ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/09/11(土) 13:19:36 

    足首、太もも、背中辺りが何ヵ月もずーっと凝っているのですが、これは更年期の症状でしょうか。
    40代です。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/11(土) 13:19:39 

    生理はくるけど、生理前がとにかく暑いです。高温期とわかっていても37.5℃超えてPCR検査までしました。これも更年期障害なのかな。40歳です。生理がくると落ち着きます。

    +42

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/11(土) 13:20:58 

    >>80
    自律神経失調症の可能性もあります(ToT)

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/11(土) 13:21:35 

    >>7
    どんな時になりますか??

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/11(土) 13:21:39 

    >>54
    ホルモン検査は採血だけだよ。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/11(土) 13:22:00 

    >>37
    それは自律神経失調症ではないのでしょうか。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/11(土) 13:23:48 

    >>133
    考えが浅いね。

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2021/09/11(土) 13:23:53 

    >>30
    私も毎日昼くらいから37度台になっちゃう。
    生理来ても下がらずもう二週間くらい続いてる。

    +61

    -2

  • 163. 匿名 2021/09/11(土) 13:25:39 

    >>34

    子供が居る方がイライラする要因は多そうだけど。。。

    +21

    -1

  • 164. 匿名 2021/09/11(土) 13:25:55 

    >>4
    寒がりなので冬はそれほど気にならない
    ほかに症状がないから軽いほうなんだろう、
    婦人科いくほどでもないわと思ってる

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/11(土) 13:27:26 

    >>22
    若い頃のイライラとは、少し違うかも

    更年期障害になると風邪や病気をしているわけでもないのに
    毎日毎日、身体が重だるい感じで、頭にモヤがかかってるような状態が続くから
    だんだんとネガティブ思考になりがちなんだよね

    あと、仕事もこなれて子どもも手を離れて、
    自分の老化を含めて未来について考えることが増えて
    不安になるのも重なるから、よほど周囲に理解があるか
    本人ができた人じゃないと、ちょっとしたことで心が折れる

    病気じゃないから、自分でも理解不能な
    ふわっとした悩みを相談もできない人多いと思う

    +89

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/11(土) 13:28:26 

    命の母は、イライラ系には効くけどダウナー系の人が飲むとヤバいって聞いた

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/11(土) 13:28:54 

    >>133

    まぁ、イライラしなさんな。

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/11(土) 13:30:21 

    ここ数年、頭皮からの汗がすごい
    ベッタベタ
    ゴムもびしょ濡れ
    更年期だろうか???

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/11(土) 13:32:17 

    >>109
    病院でホルモン値を調べてみないと分からないよ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/11(土) 13:34:42 

    >>113
    横ですがすみません
    エストラジオールとは何を表すのでしょうか?

    体年齢マイナス10は素晴らしいですね。鍛えてらっしゃるとか?

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2021/09/11(土) 13:35:30 

    命の母、私は下痢が止まらなかった。合わないこともあるようで、今は婦人科で漢方出してもらってる。結果命の母より安く済んでる。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/11(土) 13:35:51 

    >>1
    私はアラフォーで若くも無いので、主さんとは少し違いますが、1年程前から汗の量が増える、目眩がする、動悸がするなど「更年期かな?」って思う様な症状が増えたので病院に行ったら、更年期障害では無く甲状腺の病気が見つかり現在、治療中です。

    20〜30代の女性に多いのと、更年期障害や貧血の症状とよく似ているので、1度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
    若くても更年期の方もいますが、普通で考えると30代半ばで更年期障害は少し早い気がします。

    どちらにせよ自己判断して更にキツい思いするより、治療が必要な病気なら早めに越した事はないと思いますよ。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/11(土) 13:37:01 

    >>106
    >>119

    ありがとうございます。
    生理周期の乱れが目安なんですね。
    44歳、まだ大幅に乱れてないと思うので(経血量は大幅に減ってきているけど)、様子見ていきます。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/11(土) 13:39:37 

    >>1
    閉経の10年前から女性ホルモンが減少し始めるみたい。閉経の平均年齢は50歳だけど、人によっては45歳くらいで閉経になる人もいるので、30代後半から更年期の症状があってもおかしくないと思う。

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2021/09/11(土) 13:39:51 

    >>8
    初期には効くかもしれないけど、本格的になるとさっぱり効かなかった。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/11(土) 13:45:00 

    >>133
    いやいやヤンチャ話じゃないんだよ。
    若い時って言わなきゃ良い事ズバっと言っちゃったり、ちょっとトゲトゲしてるんだよ。
    あなたには分からなくても良いわよ。

    +37

    -4

  • 177. 匿名 2021/09/11(土) 13:45:36 

    52歳の閉経と同時に異様に肩こり、首こり、頭痛が酷くなった。気になって医院に行ったら血圧がかなり上がってて。それ以降降圧剤飲んでるけど、女性ホルモンが減ると一般的に血圧は上がるらしい。他の不定愁訴と違ってこれは命に関わることもあるから、血圧のチェックだけはくれぐれも忘れないで。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/11(土) 13:46:44 

    >>145
    同じー奇遇ですな。
    ズンバで周りの人はうっすら汗ばむ程度なのに、私はバケツの水ぶっかけられたみたいになってるわよ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/11(土) 13:48:10 

    アラフィフ。
    ここ半年、全身が痒い。
    なんだろ。

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/11(土) 13:49:45 

    >>4
    私は終わって三ヶ月くらいで暑くなった。
    これがホットフラッシュか〜って憂鬱。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/11(土) 13:50:52 

    経血の量が多すぎる日
    短い生理期間
    だるい
    無気力
    イライラ
    不眠
    肩凝り
    私は去年半年以上生理来なかったよ
    今は又あるけど

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2021/09/11(土) 13:52:36 

    何やっても痩せない
    更年期太りという言葉があるのを最近知ってダイエットは諦めた

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2021/09/11(土) 13:54:03 

    昔から短気だけど、
    若い頃はイライライライラしてる感じ、
    今は一瞬でブチ切れる感じです

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/11(土) 13:54:46 

    >>1
    お母さんはどうでしたか?
    症状が似る可能性ありです。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/11(土) 13:58:51 

    四十歳
    イライラがやばいのですが、命の母は赤の方?白?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/11(土) 13:59:51 

    >>1
    不正出血があったので婦人科でガン検診してもらったときに、血液検査とエコー検査をしてもらい
    血液検査の数値で女性ホルモンが少なくなってること、エコー検査で卵子の数がかなり減ってることを指摘されて「そろそろ更年期なんだなぁ」と知りました

    そういえが、生理周期が短くなってきて量も減ってきてるし、思い当たることはあったなぁと。
    今のところはそれ以外の困った症状は特にないけど、これからがコワイ50歳です

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2021/09/11(土) 14:04:28 

    手足冷たいのに背中がすごい火照る
    気分のムラが激しい
    突然襲われる動悸息切れ
    生理日数が短くなる
    体調いい日月に10日あるかないかなんだけど!?

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/11(土) 14:06:44 

    >>3
    これから迎えるガル子さんたちも多いから、ここで情報仕入れて役立ててほしいわ。

    +33

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/11(土) 14:18:24 

    >>1
    特に理由もないのにメンタルがダメになって体調も崩しやすくなった40代前半

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/11(土) 14:19:52 

    >>30
    40歳だけど同じ現象がある!
    このご時世、コロナもあるし不安になるよね。

    +37

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/11(土) 14:21:42 

    >>31ですが
    最初風邪引いたと思って風邪薬飲んでました。
    コロナ禍、微熱と首のリンパが凝るからコロナ?と心配になるから紛らわしい。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/11(土) 14:22:04 

    >>27
    サプリはやっぱり鉄分ですか?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/11(土) 14:22:36 

    >>145
    頭から水かぶるように汗をかくんですがこのコメントみて更年期障害なのかもしれない!と思いました。37歳。

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/11(土) 14:23:30 

    >>118
    葛根湯はたまに飲んでます!
    桂枝葛根湯がいいんですか?
    また試してみます。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/11(土) 14:25:28 

    >>145
    首から上だけ異常に汗かくのは更年期障害かも。
    それか自律神経が乱れてる。
    わたしは47歳だけど首から上は汗出ないからまだかも。
    70歳の母親はまだ首から上だけ汗出るらしい。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/11(土) 14:26:52 

    >>158
    夜、寝てる時に心臓がバクバクし出す

    +31

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/11(土) 14:32:07 

    こちらが仕事中たとわかってて私用電話かけてきて、意味不明な内容の話や旦那の愚痴をずーっと話してきたアラフィフの友人がいるんてすが、こういうのも更年期障害の症状ですか?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/11(土) 14:33:54 

    イライラから始まり、のぼせ、めまいで入院したのが42歳
    病院では更年期は早い!と言われたけど、自分では更年期だ!と確信してた。あれから8年色々他にも症状がありますがなんとか家の事はやれてます。受け入れてゆっくり休んでます。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/11(土) 14:34:00 

    >>142
    あるある!!凄く心配になる!
    私は特に首の汗が臭い。脱いだTシャツの首元を嗅ぐと、臭くてテンション下がる(でもちょっと癖になって何回か嗅いでしまう)

    +22

    -1

  • 200. 匿名 2021/09/11(土) 14:35:26 

    美容院でホットフラッシュがおきて
    頭が熱すぎて美容師さんにビビられた

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/11(土) 14:37:03 

    すぐに暑くなるのが悩みです、、
    皆さん何か対策されてますか❓

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/11(土) 14:42:42 

    同じ職場に50歳女性がいるんですが、
    普段はいい人なのに、ある日突然急に態度が冷たくなって話しかけてもそっけなくて、目も合わせてくれなくて、機嫌が悪いようなかんじになります。
    更年期障害の症状とかなんでしょうか?
    どう接したらいいか分からなくてほんとに困ってます

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2021/09/11(土) 14:43:03 

    >>85
    婦人科に行きながら、心療内科に行った方がいいか
    相談した方がいいと思う

    ひとりで悩んでいるよりも、病院で相談してみて

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/11(土) 14:43:10 

    身体の火照り。
    最初は服用している薬の副作用と思っていた。(副作用の中にあったから)
    薬を止めても火照りは直らない。
    レディースクリニックの更年期外来で血液検査して更年期と判明した。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/11(土) 14:45:26 

    >>202
    職場の方ですよね
    仕事に影響があるんですか? あんまり深刻でなければ、用事のある時だけ関わればいいと思う
    あなたはあなたの職務があるのだし、その人のことで気持ちや時間を奪われることはないのでは?

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/11(土) 14:52:43 

    >>47

    私もそうです。若い時は超暑がりだったのにここ1、2年前からエアコンが寒くて寒くて…。
    家族とリビングにいる時は一人長袖、長ズボン着てた。
    これも更年期なのかな?

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/11(土) 14:55:44 

    >>170
    週1でB-monster通ってます。
    BMI20で、服のサイズは38(ヨーロッパ サイズ)。
    体型が変わることもなく維持できています。
    あと食事は野菜多めに食べてます。

    定期的な運動でかなり改善されると思いますよ。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2021/09/11(土) 14:57:12 

    >>165
    更年期障害で薬飲んでるけど、頭にモヤがかかったって表現すごく解ります。モヤモヤしてイライラして、人に気を使うのがめんどくさく、馬鹿らしくなった

    +66

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/11(土) 14:58:35 

    >>205
    お返事ありがとうございます。
    その人と二人きりの職場なので、こちらが気を使ってしまって。。私何か怒らせることしちゃったかな?とか色々考えてしまって。冷たい態度を取られて落ち込むことも多いです。
    ほっといて用事のある時だけ関わればいいんですかね(T_T)

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/11(土) 15:03:10 

    >>31
    首を左右に動かすとコキコキなる、錆びたナットみたいな

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/11(土) 15:03:21 

    熱っぽい時が多い気がする。

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/11(土) 15:08:05 

    頭皮に大量の汗。
    夏はいつもお風呂上がりみたい。
    ホットフラッシュってやつかな?

    +17

    -1

  • 213. 匿名 2021/09/11(土) 15:08:31 

    >>202
    ある日から突然、常に、なら単に嫌われてる可能性も。。
    更年期だったら、機嫌良いときもあるよ。気分にムラがあるから、常に不機嫌ではないと思います。

    +8

    -4

  • 214. 匿名 2021/09/11(土) 15:14:44 

    >>213
    お返事ありがとうございます。
    常に、ではないんです。年に1.2回くらい突然そんな態度を取られて数ヶ月お互い話さなくなって気まずくなります。それ以外は毎日よく話す仲です
    気分にムラがあるんですねー。元々ちょっとクセのある性格の人だから難しいです。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/11(土) 15:19:10 

    >>6
    私も症状だと暑さがダントツ。
    ちょっと動けば汗ダラダラ、真冬(都内なので寒さもたかが知れているけど)でも全然寒くないし、常に氷たっぷりのアイスドリンクばかり。
    職場や交通機関の暖房は本当に地獄。

    +42

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/11(土) 15:20:44 

    >>8
    更年期の症状かな?と思う事が続いたのでこれを飲んだら急にメンタルが不安定になったので、すぐにやめました。

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2021/09/11(土) 15:21:40 

    >>47
    そんなこたぁない
    電車の中で汗拭いていたら見ず知らずの人に「そんなに暑い?」とかイヤミ言われるし

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2021/09/11(土) 15:22:39 

    息切れってどうなんだろう?
    朝トイレに起きただけで息がハーハーする

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/11(土) 15:27:11 

    レアケースなんだろうけど
    45歳くらいから性欲が爆発した感じで困った
    調べたら
    急激に女性ホルモンが低下して男性ホルモン優位になると攻撃的になったり性衝動が強くなることもあるらしい

    思春期の中学生並に頭の中いやらしい事ばっかり浮かんで来てバカなのか私は・・・と悩んだ

    杉本彩とか高畑淳子とかテレビで性欲が~とか言っちゃってた人達は更年期の症状だったんじゃないかなって思ってる
    余談
    (抑えきれない性欲を経験してみて、そんな状態になってしまう男の人って性欲抑えるのってさぞかし大変だろうなってつくづく思います)

    +24

    -3

  • 220. 匿名 2021/09/11(土) 15:33:52 

    体型が樽みたいで泣きたくなる

    +30

    -1

  • 221. 匿名 2021/09/11(土) 15:50:59 

    >>43
    今までちゃんと来ていた生理が6月から急に来なくなって季節柄なのか分からないけど7月はエアコンついてるのに一人汗だくだったです。
    暑さひと段落したのか?ここ最近は汗だく生活は落ち着いてきたみたい。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/11(土) 15:52:55 

    >>219
    私もです。小さな事でイライラしたり、ムラムラがすごくて、自分が自分でないような感覚になります。夫に相談したら、ここ何年かレスだったのですか、することになり、性欲は少し収まりました。若いときのようなしたくてたまらないって感じになってしまい、自分でもビックリしています。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2021/09/11(土) 15:57:19 

    >>1
    ツキイチで情緒不安定

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/11(土) 16:26:11 

    40ぐらいで、肩こりが異常なほど酷くて、運動、整体、針とか色々やったのに全くダメ
    命の母飲んだら、肩こりが徐々にマシになったから
    更年期だと思った

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/11(土) 16:43:29 

    エストロゲンを薬で押さえてるけど、血液検査で更年期ってわかるかな?先日通院日で、先生と相談しようと思ったら、コロナで内診がなかったんだよなあ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/11(土) 16:47:35 

    とにかくイライラする。
    以前は生理前だけだったのに
    生理後にもイライラする時期がある。
    命の母ホワイトを飲んで気持ちをごまかしてる。
    あとは、暑がりになった。昔は暑いの平気だったのに。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/11(土) 17:04:03 

    目覚めてはイライラ

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/11(土) 17:17:35 

    >>6
    同じく。
    職場ではエアコン対策で皆さんカーディガン羽織ってるのに私だけ半袖。
    私は常温の水なんて飲めません。

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/11(土) 17:20:45 

    >>15
    周期の乱れは、最初はそれぐらいだったけど、今は19日や38日とかになって全く読めない。

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2021/09/11(土) 17:21:26 

    >>159
    コメントありがとうございます。
    ただ、生理の間隔がかなりあいてきてるので婦人科の方が良いのかな?と。。
    内科で採血のみで済ませられると一番良いのですが。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/11(土) 17:28:42 

    体調がいい日があったり、すこぶる体調が悪い日もあったりそんな毎日の繰り返しなんだけど、みんなそんな感じ??

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/11(土) 17:38:20 

    足が火照るのは、冷え性の最上級と昔どこかで知りました。
    私は、若い頃から、この症状には苦しみました。

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/11(土) 17:41:28 

    >>51
    そもそもこのスレ見る人、私含め更年期障害気になってる人たちだよねw
    もう皆、更年期障害でいいじゃん。人生折り返し地点過ぎてるし仲良くしとこうぜ〜

    +36

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/11(土) 17:43:59 

    >>38
    いい加減見飽きたよ!

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/11(土) 17:46:46 

    50才前半です。2年前に閉経。

    以前より更年期予防?に漢方を飲んでましたが
    2年前ぐらいから週1回3アンプルのプラセンタ注射に変更しました。
    更年期の症状は無く、比較的元気だと思います。

    が、先月にワクチン1回目を接種。
    念のため前の週からプラセンタを一旦やめたのと
    お盆休みが重なったりで3週間打てませんでした。

    すると動悸が有ったり、急に不安で不安で仕方なくなったり、さ〜〜と血の気が引く?記憶が遠のく?感じが何度か有りすっごく心配にたりました。
    プラセンタを休んだから更年期が来たのか!?と思いましたが、もしかしてワクチン??
    と思ったりして…。

    来週ワクチン2回目なのですが、
    ちょっと迷ってます。
    その前日に持病を診てもらってる病院に行く予定にしてるので、先生と相談してから決めようかな。。と思ってますが怖いです。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2021/09/11(土) 17:48:35 

    40過ぎて、目眩がして毎日情緒不安定で泣いてた。生理は順調だったから、心療内科通ったりして、更年期障害って判明するまでに時間が掛かった。今は落ち着いてる。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/11(土) 18:09:35 

    >>79
    たまにある!今度周期を調べてみます。ありがとう!

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/09/11(土) 18:21:46 

    イライラ、生理周期が短くなった、疲れやすい、外出するのが面倒。

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/11(土) 18:25:44 

    >>1
    ホルモン大事。
    体重、コントロールできない。自律神経も大打撃。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/11(土) 18:31:12 

    40歳あたりから生理周期が短くなり、月に2回とかザラにあった。43歳あたりから間隔あくようになってきて、いよいよ終わるのかなって思ってる。あとはとにかく汗をすごくかくようになった。暑いわけじゃなくても頭皮からの汗が流れる。やっと涼しくなってきて助かってる。

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2021/09/11(土) 18:33:31 

    更年期でピルを飲んでいたんだけどよく足がつるし、足が痛くなったので辞めました。他にいいものありますか?

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/11(土) 18:35:29 

    >>28
    すみません、マイナスに手が触れましたm(_ _)m

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2021/09/11(土) 18:37:37 

    なんか体がスカスカする感じがしたな、最初は。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/11(土) 18:41:13 

    >>225
    むしろ血液検査でわかるよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/09/11(土) 18:49:14 

    「命の母」効きますか?

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/09/11(土) 19:35:32 

    1ヶ月のうち、3/4はイライラがひどい。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2021/09/11(土) 19:36:17 

    職場で1人で暑い暑い言うてる。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/11(土) 20:17:56 

    生理がダラダラつづく
    左足がフワッとあたたかくなる
    手首、間接がしびれる

    42才

    エクオールのんでおさまった

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/11(土) 20:19:43 

    >>231
    私そんな感じですよ!
    体調良くなるとああもう大丈夫だと思うんだけど、次の日絶不調だったりします。

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/11(土) 20:47:01 

    48歳。毎日昼寝と食事もしっかりとってるのに石のように身体が怠かった。
    訳あって、頭フル回転身体動かす系のパート始めたら、帰ったら爆睡するから不調も忘れてしまい、嫌な事を思い出す暇もなくなった。
    仕事にも適応して体力も付いた事に自分でも驚いた。

    今更夢中になれる趣味を見つけるのは難しいけど、労働はやっぱり身体にいいんだね。

    +26

    -2

  • 251. 匿名 2021/09/11(土) 20:53:32 

    >>196
    昨夜そうだった
    安定剤飲んだら落ち着いたよ

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2021/09/11(土) 20:56:18 

    >>250
    爆睡羨ましいなあ。
    クタクタになるまで体使ったら疲れて眠れる、と分かっているんだけど、中々そこまでいかず。
    でもやっぱり心掛けます!出来る範囲で頑張ろうー

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2021/09/11(土) 21:14:12 

    自律神経も乱れ、更年期、めまい、首、背中の痛み、挙げ句の果てにコロナで鬱になりそう。そろそろ血圧計買わなきゃ。。

    +31

    -0

  • 254. 匿名 2021/09/11(土) 21:15:09 

    生理が短くなった。
    でもこないだ婦人科で卵巣年齢若いね!閉経遅いと思うよ、と言われた。

    +9

    -2

  • 255. 匿名 2021/09/11(土) 21:21:30 

    >>3
    ほんとババアだから作って欲しい。ババちゃんに行きたい。

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2021/09/11(土) 21:28:37 

    >>10
    >>24
    私もなるんですけど、足が熱い場合逆に温めると(足湯とか)体が足を冷やそうとするらしいですよ。寝る為に横になってるのに面倒臭いからやらないけど。暑いときはお風呂から上がる時に熱い湯を足にかけてから出て、寒い時は冷たい水をかけてから出ると足がポカポカします。更年期に効果あるかは分かりませんが。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/11(土) 21:38:02 

    女性ホルモンが関係する部分の頭髪が薄くなってきた。
    ワンレン状態で何十年も前髪作ってないんだけど、前髪部分も禿げてきたから美容師さんに相談したら前髪を作る事をお勧めされた。
    髪が伸びない、一つ結びした時表面に髪がピョンピョンピョンピョン出て来てる。アホ毛とは言えないほどの量。
    生理が23-4日で来る!(30日周期、27日周期と短くなって今ココ)
    全身が、ダルい。まだ40前です。

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2021/09/11(土) 21:52:42 

    生理前のめまい。
    ここ数日、寝転がる時と起き上がる時、トイレで座る時に脳がでんぐり返ししたようなめまいに襲われてる。振り向いたりしても特に何ともないのに。
    生理周期はわりと安定してるけど…38歳。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2021/09/11(土) 22:21:39 

    体温が高くり、足が火照る。
    酷くなる前に漢方を処方してもらいました。
    漢方専門薬局なので安くはないけど、かなり改善しましたよ。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2021/09/11(土) 22:22:00 

    >>172
    うんうん
    女性は甲状腺疾患多いからね
    症状も鬱や更年期、自律神経失調症と見分けにくいのが厄介
    私も長くわからなかった

    +24

    -0

  • 261. 匿名 2021/09/11(土) 22:27:32 

    朝目覚めて、まずしにたいと思う

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2021/09/11(土) 22:38:50 

    >>6
    汗が凄い。特に顔と首の後ろ。
    今も部屋エアコンつけてるよ。

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2021/09/11(土) 22:39:50 

    39でうつになりました
    更年期も入ってるのかな

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2021/09/11(土) 22:49:13 

    頭痛&吐き気が酷いw 32歳です。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/11(土) 23:03:34 

    >>241
    子宮筋腫で過多月経だったのでピル飲んでた。血栓などリスク高くなるので50歳頃からデイナゲストっていう薬に変わりました。黄体ホルモンの薬だと思います。ピルより副作用少ない気がします。先生と相談してみてくださいね。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2021/09/11(土) 23:13:19 

    >>17
    私もー38歳です。
    まさかコロナ!?って思ったけどそれ以外の症状はない。
    生理も早く来る。今までは遅れることはあっても早く来ることはなかったし、量も減ってきた。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2021/09/11(土) 23:13:34 

    >>241
    265です。更年期でピル飲んでいたんですね。デイナゲストはエストロゲン低下もあるので向いてないかもです。
    症状に合わせて漢方を出してもらうのかいいかもしれません。失礼しました。


     

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2021/09/11(土) 23:22:18 

    今年の春位から更年期かも…と感じてる。
    とにかくだるくて疲れやすくやる気が出ない。
    あと、手足の強ばり。
    ここ読んでるとあまり手足の強ばりは出てこないからメジャーな症状じゃないのかな。

    +21

    -0

  • 269. 匿名 2021/09/11(土) 23:43:35 

    朝起きると、右手が握れなくて、指が手の平につかないし、力が入らない…。時間が経つと力は入るけど、やはり手の平に指がつくまでは握れなくなりました。
    ペットボトルの蓋とか、パンの袋とか開けられなくなるとは思わなかった。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2021/09/11(土) 23:46:13 

    >>23
    これ最近すごく多くて、栄養不足かな?と思ってたけど更年期かー!!

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/09/11(土) 23:50:34 

    >>67
    初潮の年齢+31±3歳が閉経だよー。

    +2

    -7

  • 272. 匿名 2021/09/11(土) 23:53:53 

    上がったって思ってたらワクチンで復活した
    ただなんかものすごく匂いがキツい

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/12(日) 00:10:12 

    確かにやる気は無くなった…
    なんかあるとすぐ凹んで横になってるし。
    泣くことはなくなったな。
    若いときの方が情緒不安定だったかも。
    やることは沢山あるのに
    本当に何もできないよ。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/12(日) 00:34:58 

    >>37
    数値も悪くなくて診断もつかなくて、なぜそれが若年性更年期とわかったのですか?

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2021/09/12(日) 00:47:12 

    >>165
    頭の中のモヤは更年期終わるまで晴れないのですか??

    お風呂入ったあととか、運動した後とか一時的に晴れるのでしょうか??

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/09/12(日) 00:52:20 

    >>207
    エストラジオールについては答えてくれないのね…

    +10

    -1

  • 277. 匿名 2021/09/12(日) 01:40:21 

    >>185
    赤の方。
    白いのは20代の生理関係だって。私も薬局で教わった。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2021/09/12(日) 02:05:31 

    >>44
    早すぎることはないよー。
    若年性更年期って30代でもなる

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2021/09/12(日) 02:07:02 

    >>1
    イライラする、ほてる、生理不順、頭痛が頻繁、
    白髪が増える、目眩、だるい。。
    36歳ですが、結構周りに多い

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2021/09/12(日) 02:13:46 

    >>13
    とっても気になってきたから婦人科でやってもらおうかな。
    内科では漢方もらったことあるけど問診と自己チェックシートのみだから正確ではないし。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/09/12(日) 02:14:13 

    >>1
    すみません!質問ですが、前にガルちゃんで夫婦生活がない方は更年期になると書いてた方がいるのですが、やっぱり関係ありますか?
    質問返しすみません。少し気になって!

    +1

    -6

  • 282. 匿名 2021/09/12(日) 02:23:42 

    体臭が変わった
    焦げ臭いというか、コーヒーのような臭いがする
    手のひらと足の裏が常に暑いので、
    手足から特に臭いがする

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2021/09/12(日) 02:57:45 

    疲れやすいのと、白髪が増えた時
    生理の時の匂いがキツくなってきた気がする
    頭皮がくさい

    とかかな

    +17

    -1

  • 284. 匿名 2021/09/12(日) 07:23:57 

    >>268
    強ばりありましたよ!
    朝起きた時に指が曲げづらかったり、足首の関節が固まった感じになって歩き始めがぎこちなかったり。
    足首は今は治りましたが、指はたまにまだ出ます。

    +18

    -0

  • 285. 匿名 2021/09/12(日) 07:41:34 

    >>1
    私は40代前半だけどほてりやホットフラッシュが出てきました。

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2021/09/12(日) 08:00:00 

    >>267
    漢方がいいんですね。他にも薬があるなら婦人科に行って相談しようかと思います。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/09/12(日) 08:42:08 

    周期が乱れすぎて生理なのか不正出血なのか分からない。。6月に婦人科で診てもらったけど、心配だなぁ。。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/09/12(日) 08:56:38 

    >>235
    同僚も同じようなかんじで
    しかも二回目接種の前日に不整脈の発作が起きて仕事休んで
    二回目接種当日、まだ具合悪かったけど朝からかかりつけの大学病院に行って診察と今日ワクチン予定だと相談したら
    「ワクチンを打った後にもし発作が起きてしまっても対応出来るが、コロナになってプラス発作となったらここで対応出来なくなってしまう。何かあったらすぐ連絡してきていいからワクチンは打つべき」と言われて2回目接種してましたよ

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2021/09/12(日) 09:15:15 

    >>257
    すみません、女性ホルモンが関係する部分ってどのあたりですか?前頭葉あたり?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/09/12(日) 09:18:23 

    とにかく頭が割れるくらい痛いし イライラするしで病院行こうとしたけど多忙で行けず
    いまは異常なほどのイライラのみ
    頭痛い時は 頭皮もブヨブヨして体臭もおじさんだった

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2021/09/12(日) 10:01:47 

    ただの生理前PMSかなぁって思ってたけど、実際今生理予想日から4日遅れてるし寝る前に手足冷たいのに顔だけ暑かったり、普段も身体の内側がポッポってする。
    命の母ホワイトを飲んでみてるけど、ちょっと効果は今のところ分からない。明日、近所の婦人科に行ってみようと思う。PMSの症状なのか、更年期の症状なのかはっきりしたい36歳です。はぁ、つらい。
    旦那に言っても気のせいなんじゃないとか言うし、余計腹立つ!笑

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2021/09/12(日) 10:56:15 

    >>8
    不整脈がある人は飲まないほうがいいって漢方医に言われた。
    強心剤が入ってるから心臓に負担かけちゃいけない人は飲んだらダメよ、との事。
    なので私は漢方に頼ってる。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2021/09/12(日) 11:46:34 

    >>288
    235です。ありがとうございます(^^)
    そうなんですね…。
    色々と考えてると、コロナにかかる方がリスクが高いですよね。
    先生の意見を聞いて考えますね。
    今のところワクチン接種する気持ちの方が大きいですが
    念のためOS -1を買い置きしてるので
    ワクチンを打つ前後に大量に飲んだこうと思います!
    ありがとうございました。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2021/09/12(日) 12:00:07 

    >>107
    初潮でも、遅い早いのマウントあったな。閉経でもあるのか。
    やたら競う人って、精神か何かの病気なんだろうなって思うよ。迷惑すぎる。

    +22

    -0

  • 295. 匿名 2021/09/12(日) 12:06:26 

    >>276
    横。ググってみた。

    >40歳ごろから、女性ホルモンは低下し始め、50歳前後で閉経となります。閉経は完全に月経がなくなることで、卵巣からの女性ホルモン分泌はなくなります。卵巣から生涯分泌されるエストロゲンの量はどのくらいと思いますか。スプーンー杯といわれています。そんな少量の女性ホルモンが性成熟期の女性の健康を支えているのです。副腎皮質では男性ホルモン(アンドロステンジオン)がつくられ、脂肪組織や筋肉に存在するアロマターゼという酵素によって女性ホルモンに変換されます。閉経後は、これが唯一の女性ホルモンの供給源となります。

    女性ホルモンはエストラジオール、エストロン、エストリオールなどの種類がありますが、このうち最も強力な女性ホルモンがエストラジオールです。この血液濃度は、20〜40歳の性成熟期は20〜200pg/ml(以下単位は略)で、月経周期の時期によって上下します。排卵前が高く、月経前後は低くなります。更年期になると20以下に、閉経後は5以下になります。また、男性の値は20〜40ですから、閉経後の女性は男性よりも低い値になります。男性も女性ホルモンをもっているのかと思っている人もいるかもしれませんが、もっています。反対に、女性も男性ホルモンをもっています。女性の元気に男性ホルモンは関係しているといわれています。

    ・・・・・
    ↑を読むと、年を取ると女はオジサン化して、男はオバサン化する現象が分かった気がするw
    閉経後に元気になる現象は、男性ホルモンのおかげなのかなと思った。

    +13

    -1

  • 296. 匿名 2021/09/12(日) 12:21:36 

    >>293
    >>293
    横だけど、OS -1て大量に飲んで大丈夫だっけ?
    過度の発汗があるとか、脱水状態の時は良いみたいだけど…老婆心ながら貼っておきます。


    >オーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。脱水症でない方が、普段の水分補給として飲用するものではありません。
    またオーエスワンは、一般的な飲料よりもナトリウム、カリウム等の電解質量が多いので、高血圧の方や腎機能が低下している方は医師にご相談頂き飲用ください
    (詳しくは「高血圧、腎臓病、糖尿病等の疾患のある方でも飲めますか?」をご参照ください)。


    ワクチン接種、無事に済みますように。私も来週打ちます怖

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/09/12(日) 13:59:25 

    家事がまともに出来なくて
    夫に申し訳ないです。
    買い物も行けなくなり、生協に頼るようになりました。

    みなさん、家事は出来ていますか?

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2021/09/12(日) 14:26:49 

    >>297
    最低限のみです。
    買い物は行ける時はまとめ買いかネットスーパー。
    手の込んだご飯は作れませんでした。
    その分、調子が良い日は少し頑張っています。
    でもすぐ疲れますw

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2021/09/12(日) 14:59:44 

    命の母ホワイトの効きがよく分からないから、ドラッグストアの人に軽く相談してみたら、自律神経の乱れもあるかもと言われた。確かに、毎回生理前に出る症状じゃないからなぁと思った。
    試しにこのクラシエ漢方薬買ってみた。
    効くといいなぁ。顔がぽっぽっする。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/09/12(日) 15:00:54 

    これ、飲んだことある方いますか?
    更年期障害かな?と感じたきっかけ

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2021/09/12(日) 15:41:56 

    まさに今日考えてたところ!36歳になったばかりで明らか体調が違う!
    目眩、火照り、イライラ、機嫌良い日がこのところ無い。

    +14

    -0

  • 302. 匿名 2021/09/12(日) 19:16:22 

    安定剤飲んでいる人、結構いるみたいで安心しました。私もです。毎日飲みますか?

    毎日+
    頓服−

    +19

    -6

  • 303. 匿名 2021/09/12(日) 19:18:59 

    >>250
    私も普段から疲れないと眠れないから、来週から新しいパートにチャレンジします!!
    余計な事を考えて不安になりやすいので、体力付けて頑張るぞ。

    +21

    -0

  • 304. 匿名 2021/09/12(日) 19:26:39 

    >>302
    ワクチン2回目後、何故か拍動の大きい動悸がし始めたので、処方された安定剤を朝と寝る前に飲んでいます。動悸は治りましたので、徐々に減らしていく予定です。普段はHRTホルモン療法と抑肝散加陳皮半夏を飲んでいます。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2021/09/12(日) 19:37:40 

    44歳。ここに書いてある症状が顕著に当てはまり、婦人科で血液検査したけど、更年期ではないと言われ途方に暮れています( ; ; )心療内科で安定剤と眠剤を処方されています。抗うつ剤も一度試しましたが、全く効かず止めてしまいました。

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2021/09/12(日) 19:44:34 

    >>124
    確かに周り見てるとそうかも。
    私は真っ只中なんだけど母親も辛そうだったわ。
    どういう人がなる傾向なんだろうか。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2021/09/12(日) 19:56:36 

    >>303
    がんばれ!
    私も働きたいが体調に波があって迷惑かけたらと思うと踏み出せないわ。

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2021/09/12(日) 20:18:10 

    >>307
    ありがとうございます^_^
    涙出そう・・・・。
    私も体調に波があり不安ばかりだけど、意外と何かに集中していた方が体調良いので、無理のない範囲でチャレンジです。

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/12(日) 22:32:03 

    >>306
    生理痛も人それぞれだから
    更年期もそうなのかなーと思ってる。
    私は整理不順からミレーナして
    今はプラセンタ週一で打ってるよ❗
    漢方はお腹が緩くなって私はダメでした。

    ここを見ててもやっぱり人それぞれ
    なんだなーと。
    似たような人がいると
    ホッとする気持ちになりますね。
    まぁ、しんどいのには代わり無いんだけど。

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2021/09/13(月) 08:03:34 

    >>296
    293です。お礼が遅くなりすみません。
    教えて頂いて、ありがとうございます!

    接種前の水分補給にはOS -1は飲まず
    接種後に万が一熱が出た時に飲むようにします!
    飲む事が無ければ良いですが。

    ほんと、怖いですよねぇ。。
    お互い頑張りましょうね。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2021/09/13(月) 13:19:34 

    ここ数ヶ月、更年期障害なのか生理前になると体調不良でパートを1日休む様になりました
    パート先の本社の男性に生理周期を計算してシフトを入れる様に言われたので今月いっぱいで辞める事にしました

    +16

    -0

  • 312. 匿名 2021/09/13(月) 18:26:03 

    >>308
    一歩踏み出す勇気に拍手。
    まだまだ若いから大丈夫。お給料もらったらアレ買いたいとかコレしたいとか、楽しいことを考えるといいですよ。お互い頑張りましょう^ - ^

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2021/09/13(月) 20:17:48 

    >>23
    ここ最近そんな感じ
    1年前も動悸が気になってたけどいつのまにか治ってたのに
    コロナワクチン2回目打った後からまた動悸出てきた
    でも今日は調子がいいしよくわからない
    波があるし精神的なものも影響するのかな

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2021/09/13(月) 21:44:07 

    48才、子宮腺筋症持ち
    生理は18日~28日周期で重め
    この夏からホットフラッシュ、体重増加、ダルさ
    命の母は半年前から飲んでいるも効果なし
    貧血の為、鉄剤を処方されている
    試しに、昨日からエクエル(大塚製薬)を飲み出した
    ホットフラッシュが消えたものの、ダルさはまだあり
    でも顔汗がピタリと止まったのには驚き
    3ヶ月続けて飲んで、いまいちだったら婦人科行こうかと思う

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/09/14(火) 06:05:56 

    >>305
    甲状腺の検査はしましたか?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/09/14(火) 06:07:43 

    >>292
    命の母も漢方だと思ってたけれど違うの?

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/09/14(火) 15:20:56 

    >>124
    周りがみんな元気一杯なので付いていけず孤独感が増します

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2021/09/16(木) 03:04:21 

    なんだか急にあの時言った発言とか気になってしまってなんであんなこと言っちゃったんだろうとか
    後悔と落ち込みで不眠症になってしまう。
    メンタルの落ち込み方が酷くて、生理周期を見ると生理予定1週間前とかで納得するけどPMSの症状が
    以前より早く、長引くようになってる。
    命の母とか漢方飲み始めようかと思ってます。

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2021/09/17(金) 17:41:25 

    46歳
    更年期とPMSと低気圧による自律神経の乱れが一気にきて辛い。
    漢方も効かないよ( ; ; )

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2021/09/19(日) 15:25:37 

    >>316
    私も掛かり付けの婦人科の
    先生にあんまりオススメしないって
    言われた。
    個人差あると思います。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2021/09/19(日) 22:38:34 

    急に血圧が下がったり上がったり
    脈が速くなったり…恐い。

    これも更年期なのかな。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2021/09/21(火) 12:55:26 

    家にリモート授業する息子がいるだけでイライラする時

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2021/09/21(火) 13:01:54 

    自分の更年期は当たり散らすのに他人の更年期はバカにするとき

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2021/09/22(水) 21:32:07 

    >>165
    わかる。ふわっとしてるけど辛くて誰にも相談できなくて、仕事辞めちゃった

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2021/09/27(月) 07:13:44 

    >>102
    命の母が効いてる実感があるんですね?
    私も飲んでみようかな…

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/09/27(月) 07:17:59 

    >>121
    えーっ
    四十肩も更年期の症状なんですか?
    更年期になってます。ホットフラッシュと高血圧に疲れてます。
    そして、四十肩にもなった…

    スゴいな更年期!
    こんなに私の体を乗っ取りやがって💢

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2021/10/01(金) 17:24:19 

    >>210
    私もです。
    動かすたびに音が鳴るのでストレス、、、
    治るのか不安です。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/10/02(土) 20:21:07 

    漢方効いてたけど、だんだん効かなくなってきた。
    対策方法がひとつひとつなくなっていくと怖くなる。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2021/10/05(火) 21:56:33 

    7月1日に子宮筋腫開腹手術をして筋腫、子宮
    卵巣2つとも取り、お腹すっからかんになった53歳ですが、元々の性格も怒りやすいのですが
    更年期障害もあるのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード