ガールズちゃんねる

【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める

10151コメント2021/10/09(土) 05:33

  • 1. 匿名 2021/09/08(水) 08:10:06 


    【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める : 政治 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    政府は、新型コロナウイルスワクチン接種の進展に合わせ、10月以降、段階的に行動制限を緩和する方針を固めた。感染拡大地域でもワクチンを接種済みであれば、県をまたぐ移動を原則として認め、イベントの収容人数の上限を引き上げる。


    飲食店での酒の提供でも制限を緩め、日常生活を取り戻す取り組みを進める。こうした内容を盛り込んだ基本方針をあすにも決定する見通しだ。

    +245

    -2160

  • 2. 匿名 2021/09/08(水) 08:10:41 

    緊急事態宣言ってなんなんですか?

    +5995

    -44

  • 3. 匿名 2021/09/08(水) 08:10:52 

    ワクチン効果切れは大丈夫?

    +4266

    -35

  • 4. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:01 

    ずっと自粛してるわけにもいかないから仕方ないけどまた増えるだろうな

    +3185

    -20

  • 5. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:06 

    はやくない?

    +1865

    -226

  • 6. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:07 

    ワクチンパスポートはよ

    +160

    -860

  • 7. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:20 

    ワクチン接種者!?
    打てない人はどうなるのっ!!!!

    +3359

    -221

  • 8. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:27 

    そろそろ経済回してかないと年末の自殺者増えそうだもんね

    +2009

    -100

  • 9. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:33 

    打ててる人はいいかもしれないけど、事情で打ててない人への感染リスクは考えてるのかな

    +1789

    -141

  • 10. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:36 

    もう、どうにでもなれって感じだよね
    世界的にも無理やり経済回してるし

    +1653

    -27

  • 11. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:38 

    経済回復させなきゃ、というのもわからんでもない。。

    +1389

    -53

  • 12. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:46 

    総裁選後にまた方針変わるんでしょ?

    +724

    -39

  • 13. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:50 

    菅トピ画にする必要ある?

    +685

    -21

  • 14. 匿名 2021/09/08(水) 08:11:51 

    お盆、GW、年末年始だけ何故か感染者増えるからね

    +1075

    -24

  • 15. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:03 

    ワクチン打とうが打つまいが、県またぎなんてやってるよね

    +2392

    -42

  • 16. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:11 

    あのさもっと危機感持ったら?

    +125

    -178

  • 17. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:12 

    自粛といいながらオリンピックやるんだもんね、矛盾していて政府の言うこと聞く気にはなれない。
    出掛けなければならない時は出掛けるし

    +1597

    -140

  • 18. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:20 

    毎度毎度制限を緩めるから感染が拡大するんでしょ
    本当に学習しないね

    +1298

    -196

  • 19. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:20 

    結局どっちにしても批判は出る
    ワクチン打ったのにいつまで押さえつけられるんだ!って言う人間もいれば、感染の再拡大が怖いと言う人間もいるだろう

    +1131

    -9

  • 20. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:24 

    なんかもう疲れたね

    +1533

    -13

  • 21. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:35 

    そして年末年始 また新規感染者数がドット増えるんですね

    +984

    -32

  • 22. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:37 

    緩和宣言出さなくてもみんな県跨いでるじゃん

    +1295

    -11

  • 23. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:42 

    何の緊急性も感じない

    +542

    -5

  • 24. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:48 

    >>7
    引き続き自衛あるのみ。

    +1168

    -49

  • 25. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:51 

    アレルギー体質でワクチン打てない人は可哀想。
    そういう人にもワクチン打てませんって診断書やパスポートあればいいのにね。
    会社でお前は県外の出張出来ないからって責められたりしないように

    +806

    -81

  • 26. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:53 

    コロナに感染するリスクは変わらないのにそんなすぐに緩和していいの?

    +786

    -27

  • 27. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:58 

    >>5
    まさか来年まで自粛しろと言うのか?

    +444

    -77

  • 28. 匿名 2021/09/08(水) 08:12:59 

    クリスマスはワイワイやりたいのが本音…

    +38

    -150

  • 29. 匿名 2021/09/08(水) 08:13:29 

    命より金をとるか

    +153

    -81

  • 30. 匿名 2021/09/08(水) 08:13:33 

    アクティブですね~

    +105

    -11

  • 31. 匿名 2021/09/08(水) 08:13:38 

    ワクチン接種で県をまたぐ移動を認めるって何だ?
    自粛のお願いはされていたけど、禁止されていたわけでもないのに
    県境で検問でもする気?

    +1232

    -13

  • 32. 匿名 2021/09/08(水) 08:13:52 

    は?ロックダウンは?

    +52

    -93

  • 33. 匿名 2021/09/08(水) 08:13:53 

    結局は自己責任だよね
    人って産まれた時から死ぬまで自己責任

    +694

    -21

  • 34. 匿名 2021/09/08(水) 08:13:58 

    孫に会いたい義母が調子乗りそうで怖い

    +680

    -57

  • 35. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:00 

    自宅療養の方がたくさんいるのに大丈夫なの?
    これ以上の医療逼迫は大変な事になる

    +577

    -20

  • 36. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:00 

    薬の目処たったのかな?
    そうだと嬉しい。

    +445

    -13

  • 37. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:00 

    >>20
    ほんと それにつきる

    +315

    -4

  • 38. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:01 

    【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める

    +283

    -86

  • 39. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:06 

    >>25
    アレルギーとかで打てない人には医療機関で証明書出してくれるようになれば良いよね。

    +337

    -46

  • 40. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:06 

    それでいいわ。自粛なんだからやりたい人だけやればいい。

    +155

    -22

  • 41. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:13 

    >>1
    よし!
    冬に感染大爆発だね!

    +463

    -65

  • 42. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:14 

    多少死ぬ人増えるかもしれないけど仕方ないね

    +144

    -56

  • 43. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:18 

    県またぐ移動だって前からしてるでしょうに…

    +448

    -7

  • 44. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:24 

    >>15
    通勤ね
    テレワークできるところはもう完全に移行してほしいよね

    +438

    -22

  • 45. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:33 

    イベント事とかワクチン証明書や陰性証明書を出せば参加可能にするとか議論されているけれど
    ワクチン打っても感染するのだから、みんな陰性証明書の方が良くない?と思ってる。

    +773

    -22

  • 46. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:36 

    宣言地域に住んでるけど飲み屋に行かなければ基本通常と何が違うんだろ?ってレベルで気にならない。至って普通の生活送れてる。

    +426

    -21

  • 47. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:37 

    >>17
    聞く気にならない?元々聞く気なんてないでしょ?
    政府の言うことなんて聞かないと言ってフェスやBBQなんてした挙句感染して、政府なんとかしろー!とかアホなの?

    +323

    -91

  • 48. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:42 

    早い
    数年は規制を継続すべき

    +69

    -59

  • 49. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:43 

    この一年半?で何やっても意味ないことは分かったしもう自由にしたらいいと思う

    +558

    -29

  • 50. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:43 

    >>7
    感染してもいいなら普通に生活したらいいし、コロナもワクチンも怖いなら自粛する。
    では?

    +1104

    -73

  • 51. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:43 

    秋から3回目始まるのか?
    でもまた若い世代に行き渡るまで何ヶ月もかかるよなぁ

    +108

    -5

  • 52. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:45 

    県またぐ移動規制された覚えないんだが?🤔

    +400

    -12

  • 53. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:50 

    >>12
    二階さんの指示どおり、またgoto〜やりそう。

    +51

    -29

  • 54. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:52 

    【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める

    +135

    -23

  • 55. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:53 

    コロナでだけ死ぬわけではないからね
    実際この2年、コロナ以外で亡くなった人の方が多いでしょ

    +366

    -27

  • 56. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:53 

    県を跨いだ移動なんて今も普通にしてるでしょ

    +287

    -9

  • 57. 匿名 2021/09/08(水) 08:14:56 

    >>16
    危機感持てって言うけど、経済回さないともう金がねーんだわ。
    コロナで老人や基礎疾患者が死ぬか、不景気で働き盛りの20代〜40代の人間が自殺するかの二択の状態まできてるんだわ。

    +424

    -58

  • 58. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:01 

    緊急事態宣言は延長するみたいだけど
    自粛慣れや学校再開で
    きっとこの秋からの緩和の時に
    第6波来るでしょうね!

    +107

    -13

  • 59. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:04 

    1回目の副反応がひどくて、2回目はやめようと思ってる
    一生旅行できない…

    +235

    -25

  • 60. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:12 

    そんなのしたらワクチン打ってない人も移動するに決まってるじやん

    +138

    -10

  • 61. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:16 

    >>9
    10月には希望者に終わるからってことだから、予約取れない人も大丈夫じゃん?

    +16

    -69

  • 62. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:16 

    ワクチンしてもうつる
    ワクチン数ヶ月で効力なくす
    ワクチン3回目必要
    ワクチンしても抗体できてない人がいる

    こんなんじゃなかった??
    違うの?意味がわからなくなっていく??

    +552

    -3

  • 63. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:25 

    【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める

    +127

    -50

  • 64. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:29 

    8月最後に二回め終わったんでバッチコイでっす☆

    +17

    -55

  • 65. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:30 

    >>1
    去年も秋にGO TOしてたよね。あの時はワクチンすらなかったけど。経済にかじを切りましたか…。

    +288

    -5

  • 66. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:33 

    >>16
    じゃあいつまで押さえつけられるのがいいんですか?

    +105

    -25

  • 67. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:34 

    妊娠中だからまだ打ちたくないんだけど…今以上に防衛しないといけないなんて
    怖い

    +74

    -38

  • 68. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:36 

    >>45
    いちいちそんなのやってられないからワクチンでいいんじゃない?
    アメリカのロックフェスの実験だと感染率0.004%ぽいし。

    +32

    -75

  • 69. 匿名 2021/09/08(水) 08:15:41 

    先日問題になったライブのような場所のように、明らかに密になる多人数が集まる場所には行かないけど
    普通に買い物とかは行かせてもらってるわ

    正直、我慢ばっかりできない
    メンタルやられる

    +407

    -13

  • 70. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:05 

    東京は落ち着いてきたから言えるだろうけど、地方のこちらはかつてないほど周りで感染多発。数字的には東京ほど大きくないけど、危機感はMAX状態だよ。制限緩和なんて浮かれそうな報道が流れると、この状況でも遊ぶ人が増えそうで怖すぎる。

    +146

    -27

  • 71. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:12 

    >>14
    結局今感染者が減ってきている背景もそれでしょ?
    繁華街への人流は変わっていないし、子供が学校に行き始めている
    ドッと増えたことでマスコミに煽られて、何となくみんなが行動を控えた結果
    つまり政府は何にもしてないってこと

    +384

    -31

  • 72. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:17 

    >>3
    これから5年間3ヶ月に1回打ち続けるんだよ
    ワクチンパスポート持ってない人はどこにも行けなくなるようにして欲しいね。

    +47

    -397

  • 73. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:17 

    >>7
    PCR検査で48時間以内の陰性証明書を取得

    +517

    -33

  • 74. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:19 

    >>13
    10月以降はもう総理じゃないもんね

    +143

    -4

  • 75. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:21 

    >>1
    その頃には別の総理がやってるだろうから、方針かわるかもね

    +147

    -5

  • 76. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:24 

    年末年始、義実家に来いって言われそうだね。

    +121

    -10

  • 77. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:35 

    >>9
    政府からしたら圧倒的マイノリティに配慮してたら生活が元に戻らないし経済も回復しないから各自対策してくださいってなるでは?

    +445

    -20

  • 78. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:47 

    >>1
    そんな選挙前のエサを巻いちゃったら感染広まりません?

    +123

    -6

  • 79. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:47 

    >>32
    ロックダウンしたところで外出する奴はいくらでもする
    法的に抑えようとしたら批判する奴が出る
    意味ないでしょ

    +111

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:48 

    何言ってるんだろ。
    コロナになるとみんな死ぬんだよ!
    今規制緩和なんてしたらみんな死んで医療崩壊だよ。
    ワクチンも怖いし(私は向こう10年様子見派)
    自粛を頑張って、アクティブ馬鹿は取り締まるしかない。
    飲食店やデパート、遊園地は全て休みにさせて。
    学校や保育園は休校。
    このくらい思いきったことをしないと。
    みんな考えが甘すぎる。

    +24

    -138

  • 81. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:49 

    >>18
    Gotoの教訓が生かされてないね

    +149

    -32

  • 82. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:53 

    ワクチンに感染を防ぐ効果は無いのにね
    鎧だと思ったらレインコート程度って言われてるのに

    +277

    -11

  • 83. 匿名 2021/09/08(水) 08:16:58 

    >>1
    若い人でワクチン打たない人多いから打たせたいだけなんだろうな

    +349

    -23

  • 84. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:04 

    >>19
    マスコミの人含めてそろそろ接種した人が多数派になってきたしね。

    これまでは「コロナ以外のことも考えなきゃいけない政府VSコロナのことだけ考えてる尾身さん、マスコミ、国民」って感じだったけど、さすがにマスコミや国民にも政府側について経済再開したいって人が出てきたし流れは変わるよ。

    +111

    -11

  • 85. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:17 

    >>34
    うち子ども1歳8ヶ月だけど、実家義実家が飛行機の距離で産まれてから結局1回も会えてない。
    産まれてすぐにコロナで世の中大騒ぎになってしまって。
    いい加減会わせたい。
    両親も義両親も高齢だし…何か自粛自粛で悲しい。

    +266

    -44

  • 86. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:18 

    ていうかこの緩和?みたいなのいる?実際今までも緊急事態だろうが何だろうが、強制力ないからみんな自由に動いてるよね。
    これからも真面目に自粛してる人はきっと自粛するだろうし。
    強制力のないなかで決め事してる意味が知りたい。

    +228

    -8

  • 87. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:19 

    この前テレビで、阪神巨人戦やってたけど、
    お客さんいっぱい入ってたよ
    あんなにお客さん入れてもいいんだって驚いた

    +166

    -2

  • 88. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:19 

    そんなにワクチン打たせたいんだねー

    +250

    -12

  • 89. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:22 

    >>31
    緊急事態宣言地域に夫が単身赴任中だけど、宣言中は出張がないみたいだから多分経団連に控えるように要請がきてる。
    それがなくなるんじゃないかな。

    +137

    -3

  • 90. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:23 

    >>7
    打てないなら引きこもるのみ。少数に配慮して社会が停滞するべきではない。

    +746

    -370

  • 91. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:28 

    >>7
    接種済みがほとんどになってくるよね。打てない人って自ら打たない人のこと?

    +47

    -145

  • 92. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:36 

    >>62
    そんなワクチンでも接種済みなら葵の印籠

    +135

    -3

  • 93. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:40 

    >>38
    これってどう言うことなの?ワクチン2回打ったからって調子こいて遊んでるから???

    +136

    -3

  • 94. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:50 

    子どもとか、打てない世代や人に間接的に感染広がるのがこわいな

    +100

    -5

  • 95. 匿名 2021/09/08(水) 08:17:57 

    >>26
    重症化するリスクは下がってるのでは?

    +84

    -24

  • 96. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:04 

    >>80
    一人でロックダウンしてください

    +144

    -10

  • 97. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:07 

    >>83
    若くても打つ人増えてるけど

    +63

    -57

  • 98. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:09 

    >>82
    重症化しなければ御の字ってとこかな

    +68

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:10 

    >>61
    予約がとれないだけじゃなく、副反応で2回目ストップされてる人もいるんだよ

    +146

    -3

  • 100. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:22 

    >>25
    いくら理由がアレルギーでも、打ってないもんは打ってないのよね。「アレルギーだからワクチン未接種でもイベント参加させろ」って言い分は通らないよ。職場とかで打ってないことを責められないためなら分かるけどね。

    +169

    -187

  • 101. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:36 

    >>62
    数ヶ月で減るのは抗体であって、重症化を防ぐ効果が減るわけじゃないらしい。
    働かなくても生きていける人以外は、怖い怖い言ってても仕方ないし、重症化しないならよくある感染症として割り切って生きていくしかない。

    +190

    -27

  • 102. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:37 

    うーん。ワクチン打ってない人もいるんだから、県をまたがなくてもよくない?その県内で楽しみを見つけようよ…

    +25

    -37

  • 103. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:43 

    >>19
    ワクチン打ってるんだからもういいじゃん。ワクチン接種前から致死率低いんだしーとは思うね。
    我が家もワクチン打ったから最低限のマスク、手洗いとかはするけどあとはどうでもいい。

    +125

    -36

  • 104. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:44 

    ワクチン接種の効果は半年だと言われてるけど、多くの高齢者が年末年始あたりに効果が切れる計算なんだが

    +111

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:48 

    >>7
    ワクチン打てない諸事情のある人に付き合って他の大多数の人が自粛続ける必要は無いと思う。体弱い人はワクチン打てる/打てない(打たない)関係なく自衛するべき。

    +835

    -160

  • 106. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:55 

    >>91
    アレルギーとか

    +67

    -5

  • 107. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:56 

    反対なら自主的に家にいればいい
    まさか文句だけ言って遊びに行ったりしないよな?

    +15

    -8

  • 108. 匿名 2021/09/08(水) 08:18:56 

    >>83
    打たないっていうか、まだ打てない人もいるよね。
    うちの市なんて40歳以下は今月中旬にようやく予約取れるようになる。

    +136

    -4

  • 109. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:01 

    >>97
    様子見も多いらしいよ

    +125

    -10

  • 110. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:02 

    >>7
    反ワクだけど好きにするよ自己責任で。

    +733

    -107

  • 111. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:18 

    そろそろ年寄りたちのワクチンの効果切れ始める頃じゃないのかな?
    活動する行動範囲の広い若い人にワクチン接種させたらいいと思うんだけどね
    無駄にアクティブな老人もいるけど…

    +70

    -5

  • 112. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:28 

    電車の会話は禁止(特に学生)
    学童学生の昼食時間は会話禁止
    飲食店は窓を常時2ヶ所以上開放必須にする
    これだけ徹底するだけでも全然違うと思う。

    飲食店、換気してないとこ多いから。
    空調システムなんて客が多かったら間に合わないんだから。

    +138

    -11

  • 113. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:33 

    ワクチン接種者の割合が増えていっても、宣言出さざるを得ない状況っていうのがまずおかしいのでは?

    +73

    -2

  • 114. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:36 

    >>4

    自粛と解禁を繰り返すしかないんだろうね。
    仕方ないとは思う。

    +157

    -5

  • 115. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:37 

    オリンピックでお金使いたはしたから
    みんな出歩いてお金落としてね〜
    コロナかかったら家で大人しく寝ててね〜
    死んだら相続税ちょうだいね〜

    鬼畜じゃん…

    +134

    -14

  • 116. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:43 

    >>18
    感染拡大したらダメなのか?
    重症化しないならただのちょっと凶悪な風邪くらいに思って生活すりゃいいじゃん。
    怖い人にまで元の生活にしろって言ってるわけじゃないんだから、怖い人は引き続き引きこもればいい。

    +271

    -78

  • 117. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:49 

    >>1
    大丈夫かい?

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:55 

    >>7
    うてない人の為にも老若男女大多数がうってる。
    だからせめて危険な移動は控えててね。

    +465

    -104

  • 119. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:55 

    >>60
    いいんじゃない?コロナで死のうが重症化しようが自己責任だからね。

    +90

    -9

  • 120. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:58 

    >>102
    秋頃には打ちたい人は打ててる状態になってるという予測のもとだよ。

    +67

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/08(水) 08:19:58 

    >>7
    打ちたくて打てない人は感染するのは辛いよね。
    打つ予定だったのにって悔やむもんね。
    11月までには打ちたい人は最低1回目は打ち終わるのかな?

    打ちたくない人は、いろいろな理由で打ちたくないと思っていると思うから個人の考えで自衛するなり、かかってもいいやー!って過ごすなりするしかないのかな。

    もうコロナと共存していかないと。

    +417

    -18

  • 122. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:09 

    >>1
    ワクチン接種済みの人が無症状や軽症で、アクティブに行動するたびコロナ拡散の恐れって指摘してた人いるけどどうなんだろう

    +194

    -7

  • 123. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:20 

    >>99
    そもそもそんな人はコロナに感染したらもっとやばいでしょ。
    状況に関わらず自粛してなよ。

    +51

    -24

  • 124. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:20 

    >>80
    コロナになるとみんな死ぬ?
    みんなは死んでないじゃん
    ワクチンで重症化してる人が減ってるの知らないのか?

    +145

    -13

  • 125. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:21 

    >>111
    冬から年寄りがバタバタ死に始める予想してる専門家がいたわ

    +38

    -9

  • 126. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:29 

    >>80
    致死率は0.1%程度です
    みんなではありません

    +147

    -3

  • 127. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:40 

    >>108
    子供のいる30代がなんか騒いでるよ

    +4

    -13

  • 128. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:40 

    >>109
    らしいって意見は確実じゃないよね

    +17

    -27

  • 129. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:51 

    >>7
    >>1見てると、打ってない人は宣言下では県を越える移動は出来ないみたいね。まぁ仕方ない。宣言出てない時に越えるしかない。

    あとのものは陰性証明とればいいんじゃない?

    +38

    -61

  • 130. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:52 

    >>80
    身近にこんな人いたら嫌だ

    +96

    -8

  • 131. 匿名 2021/09/08(水) 08:20:56 

    忘年会とか新年会とかでクラスター出ないといいけど。

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:03 

    >>2
    問題そのものを先延ばしにしてるだけの期間

    +447

    -3

  • 133. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:03 

    でまた増えて医療崩壊して大騒ぎの流れねw

    +36

    -2

  • 134. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:08 

    >>6
    反ワクチンが発狂するからな〜

    っていうとワクチン打ってても感染する!!とか言われるけど、丸腰よりはマシ。

    マシな人で少しずつ戻していかなきゃいけないよね。

    +64

    -123

  • 135. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:20 

    また増えるね。

    一生緊急事態宣言と言っても
    おかしくない状況なのに緩和って。

    +23

    -10

  • 136. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:41 

    >>70
    ほんと東京だけを基準に考えないでほしいよ。うちは田舎だけど、お盆明けから感染拡大がすごくて、病床率も高い。ワクチンも全員が受けられる状況ではないしね。

    +68

    -10

  • 137. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:41 

    >>88
    そりゃ重症者減れば医療崩壊予防にもなるもん
    国としては打たせたいに決まっとるがな

    +42

    -26

  • 138. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:48 

    >>128
    あー
    すみませんでした
    これにて失礼

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:49 

    >>7
    打った人で経済を回す。
    打たない人は自衛自粛を継続。

    +364

    -135

  • 140. 匿名 2021/09/08(水) 08:21:52 

    >>124
    ガルばかりやっててリアル外のことなんも知らないんじゃない?横

    +37

    -2

  • 141. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:00 

    >>80
    ねぇ、落ち着きなよ。

    +45

    -5

  • 142. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:20 

    本当に経済回したいなら、予算を全て医療に回すべき
    ワクチンパスポート発行、割引、優待、全部税金でしょ?
    GoTo の予算でしょ?
    それを病床や人材の確保、医療設備や物品に回して受け皿を広げて
    ついでに医師会も黙らせて

    +98

    -12

  • 143. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:22 

    あれ?去年も秋に油断して感染再拡大してたよね?
    菅さんは名探偵コナンみたいに永遠に終わらない1年をループしてるのかな???

    +37

    -4

  • 144. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:23 

    >>134
    コロナワクチン打つか迷ってるだけで反ワクチン派みたいにされるの嫌だ。

    +271

    -12

  • 145. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:23 

    >>1
    菅さん!入院すら出来ないで自宅待機を余儀なくされてる国民が11万人越えてますよ!急変して亡くなる人が毎日のように続出してますよ!そんな話はまだ早いんじゃないですか!?

    +274

    -25

  • 146. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:24 

    >>9
    ワクチン打ってない人のために、打った人が我慢しなきゃいけないのもおかしいんだよね。ずーっと自粛してきて、まだ自粛なんてしてたらいつまでも現状維持のまま

    +435

    -114

  • 147. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:29 

    >>86
    でも東京は緊急事態宣言が終わった途端に感染者が急増したよ
    しかもオリンピック前に

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:30 

    Go Toへゴー!!の陰に二階の利権

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:37 

    >>80
    本気で言ってます?

    +42

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:42 

    ワクチン接種もそれなりにすすんだし、そろそろWithコロナなんじゃない?
    私はこれで良いと思う。

    +92

    -13

  • 151. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:48 

    >>1
    新しい総理が考えればいいんじゃないかな。
    新総理と新たな閣僚の方針で、ガラッと変わるんじゃないの?あと僅かなんだから、こんな大事な事に頚を突っ込まない方が良いのでは?

    +90

    -6

  • 152. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:50 

    >>101
    あれ?
    イスラエル重症化大量に戻らなかった?
    あれはなんだっけ?

    +131

    -10

  • 153. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:58 

    >>106
    横だけどめちゃくちゃ稀なアレルギー?

    +10

    -28

  • 154. 匿名 2021/09/08(水) 08:22:59 

    もう、ぐちゃぐちゃだね

    +9

    -7

  • 155. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:06 

    >>60
    宣言下だと無理なんじゃない?県境でなんらかのチェック入るでしょ。通常時は移動したいならすればいいんじゃないの。

    +1

    -32

  • 156. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:12 

    >>129
    できないって関所立てるわけじゃあるまいし笑

    この宣言下でも他県ナンバーたくさん走ってるよ
    今更他県の移動とかズレてると思う

    +180

    -6

  • 157. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:13 

    >>1
    ワクチン接種者が50%超えて、接種希望者全員打てるめどもたったので、いよいよ日本政府も経済回すことに舵を切ったんだね。世界的にそうだから、もう日本だけ行動自粛ばかり言ってる訳にいかない。航空、観光などの経済は世界的にも瀕死状態だもの。ワクチン打てない人や、打たない人の意見はもう多分取り上げられにくくなる。ワクチンは自分のために打つという人も多いけれど、やっぱり社会の為経済のためというのも大きいんだろう。ワクチンで重症化や死者を抑えてる間にはやく特効薬も出来れば元の世界に戻れるかな。

    +136

    -81

  • 158. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:19 

    ついに自粛解禁か…
    お正月は義実家帰れることになってしまうね…

    +49

    -5

  • 159. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:20 

    マスク着用義務にしてからね

    +27

    -6

  • 160. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:27 

    逆じゃない?
    これから来る更なる流行のためにもっと厳しい措置を用意しとくべきじゃないの
    万が一のために

    +26

    -7

  • 161. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:37 

    イスラエルみてないんだろうねえ

    +70

    -8

  • 162. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:40 

    いずれはコロナとはワクチンや治療薬を使いながらうまく付き合っていかないといけないと思う

    +57

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:48 

    >>144
    私もまだ打ててないけど反ワクチン派ではないよ。

    それはイコールじゃないのは分かるでしょう。

    +90

    -6

  • 164. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:52 

    GUDAGUDA

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/08(水) 08:23:55 

    >>145
    自分は体調崩したら即入院できるから自宅療養患者はどうでもいいんだろうね。自宅療養で生き残れる国民だけいればいいと思ってるのかも。

    +67

    -8

  • 166. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:00 

    >>95
    でも人にはうつすんだよ
    県外またいだ先にいるワクチン未摂取の人にうつしたら結局感染爆発だと思う

    +78

    -26

  • 167. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:04 

    政治家たちは本当にワクチン打ってるの?

    +85

    -2

  • 168. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:04 

    >>7
    また差別。国がワクチンを打たせようとしてる。ワクチン打った人はコロナにかかっても入院させないでほしい。ワクチン打ってない人の方が重症化するんだから譲れよって思う。

    +71

    -157

  • 169. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:09 

    ワクチン打たないほうが悪いって言うけどそもそもワクチンって任意だよね
    それなら最初から強制にしたらいいと思う
    まだ予約とれなくて打っていないけどそういう制度はなんか矛盾感じる

    +194

    -15

  • 170. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:12 

    >>62
    だよね?
    なのにワクチン打った人はオッケ〜って、なんかおかしくない?ワクチン打った人も打たない人もオッケ!ただし打たないで重症化した人は入院できませんならわかるけど…(私はアレルギー体質なので打ちません)



    +116

    -42

  • 171. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:17 

    >>7
    頑張って!!!!

    +23

    -4

  • 172. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:27 

    >>7
    これまで通りの生活を続ける
    有効な経口薬ができるまでだしそんな絶望することでもないような
    重症化リスクをおかしてまで出掛けたい?

    ワクチンを打った人たちで自粛→解禁を繰り返して少しずつ経済をまわすしかないでしょう
    日本軍みたいにみんな一律玉砕、共倒れはおかしいよ

    +388

    -30

  • 173. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:27 

    >>130
    田舎の方はわりとこういう人多いかも?最近だんだん感染拡大してきて、みんな怖がってる。これが続いたら慣れていくのかも。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:31 

    医療崩壊で自宅療養者放置してる状態をちゃんと改善してからにしないと

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:34 

    >>38
    接種してもマスクしなきゃダメなんだろうね

    +124

    -1

  • 176. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:34 

    >>105
    横、だよね!体が弱くて打てないのならずっと自粛じゃん。まあ基礎疾患あれば優先で接種できるんだけどね。

    +40

    -39

  • 177. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:35 

    ワクチン接種者VS未接種で暴動が起きるね。
    これが狙いなんだろうなぁ。

    +64

    -8

  • 178. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:40 

    >>2
    やってる感を演出

    +453

    -6

  • 179. 匿名 2021/09/08(水) 08:24:52 

    ガースー

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:01 

    >>7
    勝手な想像だけど、
    就職面接とかで「ワクチン打ちましたか?」とか聞かれるようになりそう。打てない体質の人は宣言中に出張とか行かせられないからって理由で不採用になって、差別だとか言われそう。

    +599

    -18

  • 181. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:03 

    >>15
    ママ友がそう
    県外の実家には帰るけどワクチン接種しないって決めてるらしい
    逆にワクチン接種した人は意外とアクティブに動かない気がする

    +167

    -143

  • 182. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:13 

    >>7
    打てないなら自粛や自己防衛するしかないでしょ
    個人的な問題で政府に突っかかっていかないでよ

    +64

    -55

  • 183. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:23 

    立民はどう考えてもコロナより自民批判優先だから絶対投票しない

    +84

    -6

  • 184. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:25 

    飲食店も観光ももう限界だよね
    できれば共用のものを極力減らして欲しいけど
    そうなると高価になるのよね

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:33 

    接種しても慎重な人は出歩かないと思う

    +48

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:39 

    >>162
    インフルエンザと同じになるよ。
    季節性じゃないのが嫌だけどもう少しの辛抱。

    +56

    -2

  • 187. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:40 

    >>19
    千葉ですがようやく月末に一回目の予約とれました
    土日の枠はとれないので夫は予約もできていません
    周りも打ち終わってる人は職域の人くらいだよ
    秋は早い気がするけど、経済も回さなきゃだもんね...
    ワクチン遅いの千葉だけ?
    首都圏どうなんだろう

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:40 

    >>106
    そう言う人が陰性証明の提示になるんじゃなくて?

    +18

    -3

  • 189. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:44 

    >>156
    ねー今までチェックしてこなかったくせに、法律変えるのかな?そんなわけない。
    別に政府が決めることじゃない。

    +93

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/08(水) 08:25:58 

    重症化しないなら旅行したいなぁ。
    はやく2回目うちたいわ。

    +12

    -8

  • 191. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:08 

    >>156
    今はできるけど、第6波に向けて出来なくするってことじゃないの?

    +4

    -27

  • 192. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:12 

    ワクチン接種してない小学生は?

    +38

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:16 

    >>3
    ワクチン鎧だと思ってたら
    レインコートだったってトピあったよね

    +728

    -10

  • 194. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:18 

    >>158
    そうだね。その頃はほぼワクチン接種済みだわ。

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:22 

    >>124
    でも感染者は減ってないでしょ?
    むしろ増えてる。
    ワクチンの副作用のリスクがあるだけで
    効果はないように思える。
    ワクチン押し付けるとか中国の手下かな?

    +91

    -21

  • 196. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:24 

    >>168
    むしろ、ワクチン打ってない人の方が入院する可能性高いんじゃない?
    打ちたくないなら打たないで、ワクチン打った人と同じように普通に過ごしたら?

    +47

    -9

  • 197. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:25 

    去年は100人近いだけでヤバいヤバい言ってたのに
    今や1000人越えてるんだよ
    麻痺してるんじゃないの?
    東京都内で95人以上の感染確認 これまでで最多に
    東京都内で95人以上の感染確認 これまでで最多にgirlschannel.net

    東京都内で95人以上の感染確認 これまでで最多に東京都内で95人以上の感染確認 これまでで最多に | NHKニュース東京都の関係者によりますと、2日都内で新たに95人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。…

    +74

    -2

  • 198. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:26 

    >>38
    イスラエルにはさまざまな宗教があるけどすごく厳格なユダヤ教の人も多く、彼らは宗教の教えが生活の全てなのでコロナ禍でも平気で数千人規模の集会(マスクなし)するし、医者や政府の話より宗教の指導者の話の方を聞く。
    ワクチン打った効果が無いわけじゃなく、その効果を打ち消すほどの濃厚接触を変わらず続けてしまってるのかと。

    +91

    -19

  • 199. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:31 

    >>1
    緩和するのは良いけど、それで感染者増えて年末年始にまた
    緊急事態宣言!!帰省しないで!!自粛!!だけはやめてね。絶対。
    秋に緩和するなら、今度こそ飛行機乗って帰省するからね。

    +114

    -6

  • 200. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:32 

    >>156
    みんながみんな観光とか遊びに来てる人ばっかりじゃないしね。
    仕事とか転勤とかで移動してる人も沢山いる。

    +83

    -1

  • 201. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:34 

    >>87
    一万人以上入ってたんだっけ?
    何で野球は許されるの?

    +47

    -1

  • 202. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:42 

    >>7
    ワクチン接種してる人はネットやテレビで情報を取捨選択して、ワクチンの副反応のリスクとコロナに罹患するリスクなど色々と考えて接種してる。
    アレルギーなどで打てない人、打ちたくない人は自衛して自粛して生活するしかない。
    もうコロナはなくならないんだから共存しないと。
    いつまでもこんな生活してたら日本が終わる。

    +331

    -47

  • 203. 匿名 2021/09/08(水) 08:26:55 

    >>154
    ぐちゃぐちゃにしたのは国民
    コロナが怖いとか言いながらフェスだBBQだと好き勝手して感染拡大したら政府のせいだー!とか馬鹿なのかと
    そしてその割には選挙にもろくに行かないし

    +88

    -4

  • 204. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:01 

    >>185
    それはないな。

    +1

    -11

  • 205. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:03 

    >>192
    諸外国で2歳以上は接種し始めてるから様子見だと思う

    +16

    -4

  • 206. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:09 

    >>1
    毎日コロナの報道してるアナウンサー達がノーマスクなんだよ
    いろいろ言ってても本人達何もわかってないんじゃって思って説得力下がる

    +101

    -7

  • 207. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:17 

    ワクチン打たない人は、打たない権利を主張するなら打った人の権利も認めるべきだよ。

    +12

    -16

  • 208. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:21 

    goto復活するかな?
    嬉しい!!香川県に旅行行きたいんだよねby兵庫県民

    +20

    -24

  • 209. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:24 

    夏休みに都をまたいで旅行に行ってた子が多かったよ

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:25 

    >>1

    もっと落ち着いてからにしたら?

    医療関係者は疲労の極致でしょ?
    少しは休ませてあげるっていう発想は無いの?

    +142

    -6

  • 211. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:49 

    >>204
    言い切る自信はなにw

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/08(水) 08:27:52 

    >>162
    だとしてもマスク社会はもう数年続くでしょうね

    +11

    -3

  • 213. 匿名 2021/09/08(水) 08:28:15 

    >>187
    首都圏じゃないけど、富山にいる友達は一回目が10/31。これでもかかりつけの病院に頼んで早い方らしいです。

    金沢にいる友達はいまだに一回目の予約もとれないそうです。

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/08(水) 08:28:36 

    >>192
    本当、年寄りばっかだよね。
    行楽や年末年始の年寄りの楽しみのためだよね。
    子供や妊婦に明確な対応ガイドライン出来てから緩和にしなよ。
    これ少子化からの移民増加への足がかりかなんか?

    +69

    -5

  • 215. 匿名 2021/09/08(水) 08:28:39 

    >>211
    仕事行く人は毎日外出てるからじゃね?

    +2

    -3

  • 216. 匿名 2021/09/08(水) 08:28:54 

    ワクチン打たないと飛行機や新幹線に乗れなくなる時代が来るって事??

    +6

    -12

  • 217. 匿名 2021/09/08(水) 08:28:56 

    >>158
    無理しないでいいと思う
    年末年始は感染者増えるよ

    +42

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/08(水) 08:28:56 

    >>58
    そうだね、今減少傾向だけどシルバーウィークもあるし季節もいいからみんな出かけるよ
    早ければ10月初旬にはまた拡大傾向になる
    いざ緩和するってなってもそんな状況じゃなくなるかもね
    でも政府はダブスタ得意だからなぁ

    +52

    -2

  • 219. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:04 

    >>152
    文化も生活習慣も違う国名あげても正直意味ない

    +12

    -37

  • 220. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:05 

    >>187
    東京都はファイザー打ちたい人は予約取れないみたい。モデルナなら電話すぐ繋がったよ

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:08 

    >>201
    野球もだし、満員電車も許されてるよね。
    普通に県またぎで出勤もしてるし。

    +54

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:09 

    >>7
    同感。
    ワクチンは長期的な副作用が怖いから打たない。
    リスクをきちんと考える人が損をするんだね。
    強い副作用はないとか、重症にはならないとか
    政府の発表を真に受けるなんて、私にはできないな。

    +438

    -165

  • 223. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:26 

    >>62
    うつりにくくなる
    効力は完全には無くならない
    3回目は必要
    抗体できない人もいるけど、できる人が大半

    ということで、経済を取り戻そう!ということだと思います。

    +44

    -17

  • 224. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:32 

    オリンピックガーとかは子供の言うこと
    あの人がやってるんだから自分もいいでしょとかいい大人が言うことじゃない

    +12

    -4

  • 225. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:33 

    >>210
    落ち着くことはないからじゃない?
    ワクチン摂取者への緩和することで、もっとワクチン打ちたいひとを増やして重症化を減らすのも目的かもね。

    +25

    -2

  • 226. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:54 

    感染者数がピークアウトしたのは自然減という説もあるね
    ワクチンや自粛の効果もあるだろうけど、これまでも一定期間たてばピークアウトしてきている
    やがて新種が出てくればまた増加に転じる
    もちろん感染を広げないように個々の感染防止対策は重要だけど、有形無実の緊急事態宣言に惑わされるのも疲れてきている

    +38

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/08(水) 08:29:57 

    >>158
    多分感染者増えるから行かなくて大丈夫だよ

    +33

    -1

  • 228. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:04 

    >>207
    当たり前のことだよね。文句言うとかおかしいわ。自粛してるしかないじゃん打たない人

    +9

    -8

  • 229. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:10 

    >>187
    うちも千葉だけど遅いよね。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:18 

    令和だし一億玉砕の時代は終わり

    合理的に生きることに舵をきったんでしょ

    重症化リスクがある人は有効薬ができるまで引き続き自粛
    接種済み者は感染症対策を続けつつ経済まわす

    +12

    -3

  • 231. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:21 

    ワクチン未接種だけど来月所用で東京に行きます
    予約ぜんぜん取れないんだもん
    今年中には打てたらいいな

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:23 

    >>156
    確かにそうだよね。
    県境に人件費だけでいくらかかるんだろうね?
    小さな橋、小さな道が県境の所もあるのに、そこに365日24時間監視するんかなw

    +56

    -1

  • 233. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:26 

    地方民だけど、それでももう一年くらいは東京近郊に行くのは怖いな

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:32 

    >>95
    重症化はある程度防げても感染者増えたらまた同じ繰り返しだと思うんだけど

    +16

    -13

  • 235. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:35 

    >>2
    宣言出てる限り永遠の無策

    +326

    -3

  • 236. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:42 

    >>222
    リスクを考える人w自画自賛wうける

    +62

    -101

  • 237. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:46 

    行動制限緩和するのはいいだけど、医療崩壊をどう立て直すのか。入院が必要な状態の人が入院出来ないとか自宅で死亡するとか当たり前になっちゃいけないことだよ。

    +22

    -0

  • 238. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:47 

    >>9
    そりゃ打てない人はこれまで通り自粛でしょ。
    自ら感染リスクを冒す必要ある?

    +277

    -30

  • 239. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:50 

    >>204
    ワクチン打ったけど友達は出歩かないとは言ってた。

    +19

    -1

  • 240. 匿名 2021/09/08(水) 08:30:56 

    >>50
    それしかないよね?
    ワクチン怖いから打たないなら自粛しかなくない?
    ワクチン嫌だし、コロナも嫌だけど遊びたいはわがまま

    +362

    -92

  • 241. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:08 

    政策にいちいち振り回されているのは正直者だけだから割とどうでもいい

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:10 

    >>1
    眼医者受付のバイトしてるけど、職域優先で4月にワクチン接種したのでそろそろ効果切れそう。半年ごとにあの副反応嫌だな。

    +65

    -0

  • 243. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:11 

    >>101
    重症化を防ぐ効果が減るわけじゃないとしても、何らかの理由で3回目が必要になるなら、しばらくすると重症にな危険性が高いってことじゃないのかしら

    +49

    -3

  • 244. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:13 

    >>216
    欧米に倣うとPCRで陰性証明提出かな

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:16 

    >>203
    まさに野々村真と同じ言い分だよね

    +21

    -3

  • 246. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:28 

    >>147
    それなら、ワクチンしようが感染するんだから、結局行動制限緩和したら増えるよね。ワクチン打ちたくても打てない人はずーっと自粛だよ。
    どうしたいのかが分からない。

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:33 

    ほらね、結局みんなワクチン打たないといけない流れになる

    +70

    -2

  • 248. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:34 

    かかって免疫持ってる人もいるから抗体証明のほうがいいよ
    ワクチンでも抗体あんまりついてない人いるし

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:38 

    なんで受験シーズンに???
    受験生の邪魔したいんか?
    政府はボケたのしかいないな

    +25

    -2

  • 250. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:39 

    >>191
    どうやって?

    不可能だと思いますが?

    +28

    -1

  • 251. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:50 

    水際とか医療の支援がばがばで自宅待機死者出してんのに、緩和のことだけははや。

    +64

    -1

  • 252. 匿名 2021/09/08(水) 08:31:51 

    >>216
    そうなったとしてもワクチン有効期間とかあるだろうし
    例えば2回目接種後日付けから8ヶ月有効として細かく精査するの大変だし
    どうするんだろう

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:11 

    >>222
    打った人はなーんも考えてない人って事ですか?

    +181

    -41

  • 254. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:16 

    >>158
    まだ一回しかうててないんですぅ~
    でOKじゃね?(嘘でも)

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:20 

    >>232
    小さいところはともかく、証明書ないと新幹線や電車のチケット買えない。高速道路使えない。飛行機のチケット買えない。
    くらいはやるのかもね。

    +6

    -33

  • 256. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:30 

    ワクチン打たないのは自由だが、そういう人は打つ人の倍以上の感染対策をしてほしい

    +9

    -21

  • 257. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:35 

    収束してないのに緩和するよって今決めるのおかしくない?

    +9

    -4

  • 258. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:46 

    >>232
    しかもどうやって仕事かって判断するんだろうね
    絶対不可能だと思う笑

    +35

    -0

  • 259. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:49 

    イギリスはロックダウン解除したとたん感染者が減った。
    世界中で説明のつかないことが起こっていて、ウイルス自体に未知の特性があるのでは?という仮説のほうを信じたくなる。

    上がって行っても上がり続けず、またきれいに収束して、次の波が来る。なんなんだろうね。

    +45

    -3

  • 260. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:53 

    >>245
    野々村一時は同情したけど言い分がうざくて幻滅

    +46

    -0

  • 261. 匿名 2021/09/08(水) 08:32:58 

    >>203
    選挙行ったって何も変わらない。
    自民が勝つに決まってる。
    くだらん茶番。

    +10

    -19

  • 262. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:07 

    >>72
    ある程度の制限は賛成。

    +17

    -65

  • 263. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:12 

    >>183
    ほんとこの人たちって何のために存在してるの?
    国民としては、与野党結託してコロナ収束に努めて欲しいんだけど
    口を開けば与党批判ばかりでうんざりする

    +95

    -2

  • 264. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:14 

    >>34
    コロナ禍でいちいち義両親が来ることもなくなり、いい距離感だったのは良かった

    +179

    -9

  • 265. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:23 

    >>256
    いや、打って安心してる人の方がやばい

    +59

    -4

  • 266. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:25 

    なんだかグダグダ。
    もう疲れた。

    +22

    -1

  • 267. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:42 

    >>195
    今感染してる人って圧倒的にワクチン打ってない人ですよ。
    マイノリティのブレイクスルー患者(がん患者や肥満体)だけに注目しすぎ。

    +6

    -32

  • 268. 匿名 2021/09/08(水) 08:33:52 

    >>255
    そこまでしないよ

    +32

    -4

  • 269. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:11 

    ワクチン打った無敵脳の旅行者が、ワクチン打てない疾患ある方等に移すのですね。

    コロナに有効な薬とかが全国に充分使えるまでになってからじゃないと、病院が少ない地方は終わります

    +18

    -11

  • 270. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:17 

    >>261
    ならあなたが選挙に出て世の中を変えてくれよ
    言い訳ばかりして、フェスに行ってクラスター起こして政府のせいだー!を今後も繰り返したいのか?

    +8

    -7

  • 271. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:18 

    >>7
    諦めて

    +13

    -23

  • 272. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:20 

    >>203
    ののちゃん?

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:26 

    >>203
    フェスやBBQしてるのが一部なのに
    おかしくないか?

    +6

    -4

  • 274. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:31 

    >>216
    それはないと思う。ただ政府や自治体からの呼びかけとか推奨とかは、自粛要請みたいにあるかもね。ワクチンパスポートができたら、もうよっぽどのことがない限り自粛の要請は政府や自治体からなくなると思う。

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:42 

    >>271
    いやだ

    +6

    -6

  • 276. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:45 

    PCR受けて陰性証明書って言うけど、任意だと、そのPCR検査が馬鹿高いよね。
    しかも証明書発行となれば、全部で2万円超えるんじゃない?

    +43

    -1

  • 277. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:52 

    >>222
    打った人もコロナになるリスクや経済のことを考えていますよ。政府を信じないなら信じないでいいじゃないですか?考えは人それぞれです。
    打った人VS打ってない人で争う必要は無いと思います。

    +202

    -8

  • 278. 匿名 2021/09/08(水) 08:34:56 

    >>1
    子供達が可哀想

    +49

    -5

  • 279. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:03 

    こないだのフェスの件とかもそうだけどYouTube見てるとYouTuber(モトブロガーとか)とかワクチン打ってなくても普通に県外行ってたりしてるし今更感ある

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:04 

    トピズレだけど、妊娠中でもうすぐ後期だから迷ってる暇ないのにまだワクチン打つか悩んでる。今打たないと産後は今度は打ってる暇ないだろうし。

    +3

    -4

  • 281. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:05 

    >>270

    どうせ投票しないだろw

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:16 

    >>183
    モリカケ桜を見る会については自分らにも疑惑があるのに何言ってんだよって感じ

    +16

    -2

  • 283. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:21 

    >>268
    言い切る根拠は?

    +2

    -10

  • 284. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:22 

    >>187
    187さんの年齢がお若いから予約出来ないとかなの?
    千葉の叔母50代は7月に打ってた

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:29 

    まあでもバカは何言ってもどうせ外に出て遊びに行くから勝手に感染して勝手に死ねとでも思われてそう

    +5

    -2

  • 286. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:31 

    >>257
    おかしい。収束させる気ないよね。繰り返したいんじゃない?

    +8

    -2

  • 287. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:39 

    >>170
    それはおかしいよ
    理由あってうてないならその人が悪いわけではない

    +54

    -1

  • 288. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:39 

    医療体制は整ったのかな

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:43 

    >>7
    打てない人というのは理由があって打てないのだから感染したら命の危険がある
    なおさら自粛の必要があるのでは

    +222

    -16

  • 290. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:46 

    >>134
    ウイルス自体はもう無くならないからね。打った人からある程度の緩和は賛成です。もちろん感染対策は前提だけど。

    +53

    -10

  • 291. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:50 

    >>269
    現実的にそんなの無理だわ

    +1

    -2

  • 292. 匿名 2021/09/08(水) 08:35:50 

    >>255
    まだ都内打てないんだけど…それやるにはもう全員接種可能な状態の上でやってくれ

    +12

    -1

  • 293. 匿名 2021/09/08(水) 08:36:20 

    >>278
    ほんとだよ。学校行事は中止。でも大人はワクチン打ってたらどんどん旅行していいですよ、って感じだよね。

    +72

    -4

  • 294. 匿名 2021/09/08(水) 08:36:20 

    ワクチン打ったら重症化を防ぐだけで感染はするんだよね?ってことは、人に移す可能性だってあるはずなのになんでワクチン接種した人は移動していいの?
    なんかワクチンについて、だんだんわからなくなってきた。

    +91

    -1

  • 295. 匿名 2021/09/08(水) 08:36:37 

    >>255
    ビジネス目的の人もいるからそれは無理だとすぐわかる

    +20

    -0

  • 296. 匿名 2021/09/08(水) 08:36:41 

    >>281
    私が投票しなくても同じ考えを持つ人が投票してくれるかもよ?
    どうせ自民が勝つから選挙行きません、でも自分ではなにもしません、それで文句だけ言いますは無責任ですよ

    +2

    -7

  • 297. 匿名 2021/09/08(水) 08:36:54 

    >>269
    ワクチン打てない方は引き続き自粛するしかないんじゃないですか
    インフルエンザだって亡くなる人は亡くなるしウイルスってそういうもん
    経済まわらなければワクチン打てない方の生活も困ることになるんだけどね。そこはどうでもいいのかな。

    +9

    -9

  • 298. 匿名 2021/09/08(水) 08:36:58 

    >>222
    えっ、医者はじめ医療従事者はリスクを考えないから打ったって?あなたどんなレベルで賢い人なの?超有名な研究者とかなの?

    +122

    -64

  • 299. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:00 

    >>222
    実際打ちましたが副反応は大したことがありませんでしたよ。
    具体的には2日の倦怠感、それと何故が空腹感。
    ワイドショーで報道されている重度の副反応を全てと信じ込む方が危険です。

    +45

    -63

  • 300. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:01 

    >>277
    経済のためってことはお国のために打てってことでしょ?
    お国のために危険なワクチン打てって
    戦時中みたいで怖いし。
    右翼の方ですか?

    +14

    -31

  • 301. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:05 

    >>9
    物理的に予約が取れてないとかならともかく持病で…とかで「打ててない」ならその人が自粛するしかないよね
    冷たい言い方だけどその人に合わせて社会を停滞させてたら別の犠牲が出るわけだし

    +300

    -42

  • 302. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:16 

    また考え方の違うもの同士で言い合いか…

    違うトピいこ。

    +10

    -1

  • 303. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:36 

    >>8
    緩和はまだ早いっていう人たち
    何も考えてないんだなぁって感じる

    +344

    -57

  • 304. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:37 

    Go toへの布石ですね

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:39 

    >>9
    打てない人は自分の身は自分で守るしかないのでは
    どう配慮すべきと考えますか?

    +213

    -17

  • 306. 匿名 2021/09/08(水) 08:37:50 

    完全にコロナが消えることはないだろうし、重症化のリスクが減った人たちからでもコロナ前の社会を取り戻していかないことには本当に失業率がとんでもないことになってしまうよ
    私はコロナ直撃の業種にいるから本当にそう思う

    +28

    -2

  • 307. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:07 

    >>193
    何も着ないよりいいんじゃない?
    でも高齢者は効果切れるの若者より早いってデータあるし、年齢ある程度区切るべきだよね

    +93

    -15

  • 308. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:13 

    >>273
    選挙に行かず文句ばかり言ってる国民は多いと思いますが

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:20 

    >>222
    経済社会に生きてる限りしょうがないよ。それを変えたいなら、日本を動かす立場に立つしかない。

    +52

    -6

  • 310. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:23 

    >>256
    ワクチン打たない人はPCR検査を義務化して欲しい

    +3

    -14

  • 311. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:24 

    >>252
    「ワクチン打った人は県を跨ぐ移動を認める」っていう文言が気になるんだよね… 
    だって今緊急事態宣言下だけど普通に未接種でも飛行機乗れるし新幹線も乗れるじゃん
    それが今後は証明書が無いと出来なくなるのかな?って思った

    +62

    -4

  • 312. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:30 

    >>3
    ワクチン接種率8割のシンガポールは規制緩めたら2週間で感染拡大してたよ
    3回目接種を急いでるみたいだけどシンガポールだけ接種率をあげたってその場しのぎにはなるけどウィルスはどんどん最強に変異していきそう
    従来型からデルタ株に変異にした今はワクチンだけではもう防げるはずがないと思うんだけど

    +626

    -10

  • 313. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:35 

    >>300
    右翼ではありません。

    +11

    -2

  • 314. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:36 

    >>302
    議論することは悪いことじゃない

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:38 

    批判する人もいるけど、こういうの認めていかないと経済ほんとだめになるよ

    +12

    -4

  • 316. 匿名 2021/09/08(水) 08:38:54 

    もう、いろいろ理論破綻していておかしいでしょ。
    ワクチンだって効果に切れ目があるのに、1年に何回も打つの?イスラエルは1年に4回打て!、になってるよ。

    全部ワクチンパスポート作るためだよ。管理されるようになるの。私たち。

    世界各国気づいた人達が自由のためにデモしてる。日本人も戦わないと、これを入り口にどんどん自由が奪われる。
    【独自】コロナ制限、秋に緩和へ…宣言下でもワクチン接種で県またぐ移動認める

    +102

    -11

  • 317. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:13 

    >>41
    もちろん!菅さんは経済対策優先してあとは知らんよ。て感じでね。

    +53

    -9

  • 318. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:19 

    >>192
    小学生は対象外になるだろうけど接種券が来ているような中高生はどうなるんだろう?
    例えば修学旅行とか行き先が県外だったらやっぱり接種済みかどうか学校から確認されるんかな
    10代だとそこまでして打たなきゃいけないとは思えないけど

    +49

    -0

  • 319. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:22 

    >>216
    現場が混乱するよね
    予約とか証明書の提示で業務が増える

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:27 

    >>300
    国のためとは思わないけど、国民全員が勝手やってたらどうにもならないよね。打たない人は税金追加とかすればいいのになーとは思うよ。(アレルギーで打てないとかは除く)

    +15

    -21

  • 321. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:36 

    接種証明は別にいいんだけど、電車で移動できる範囲の県またぎはどうするんだろう
    車掌さんいちいち見てられなくない?

    +15

    -1

  • 322. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:37 

    >>180
    でも打ってない人が出張行って何かあった時に企業側も責任取れないでしょ
    リスクは負えない

    +140

    -24

  • 323. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:51 

    +24

    -3

  • 324. 匿名 2021/09/08(水) 08:39:59 

    >>283
    根拠はないけど言い方変えてしないでしょうね、と言っておきます。

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:05 

    >>257
    収束してから決めてたら遅いよ。

    +7

    -1

  • 326. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:06 

    早く経済戻って欲しいよ。観光業だけど給料減ってキツい。

    +11

    -2

  • 327. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:09 

    >>315
    いま時点でガバガバだから認めるもなにもなくない?と思う。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:10 

    >>296
    投票しないの草

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:12 

    >>124
    その、ワクチン打ってるから、重症化しない。っての。
    物凄く違和感なの。
    ワクチン打ったら、重症化する、しない。
    一体どうやって証明されるの?

    未知のウィルスに、ワクチンが効いたかどうかなんて、証明できないはずなんだよね。

    実際、ワクチン接種後に亡くなった人。
    ワクチンとの因果関係は不明。って、直ぐに言うじゃない。

    コロナで弱っている気持ちにつけ込んで、ワクチン打たなきゃ死ぬぞみたいに煽るのは、やめて欲しいわ。

    +149

    -20

  • 330. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:38 

    >>311
    毎日隣の県までの通勤者もいるだろしね。これは現実的じゃないなー。

    +32

    -1

  • 331. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:42 

    >>328
    投票はしないですねw

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:43 

    >>1
    ワクチン接種で?
    政府メディアに騙され打って
    副反応で苦しむ人、後遺症が残って因果関係なしにされ辛い思いをする人が大勢いる中
    まだこんなワクチンを勧めるの?

    +156

    -14

  • 333. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:48 

    >>7
    あえてかもしれないけど発狂してるかのような文体が反ワクチンぽいw

    +75

    -40

  • 334. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:53 

    >>1
    反ワクチンが真っ赤な顔して反論してそう。
    ようやくワクチンのアドバンテージ来たよ。必死に予約してよかった。

    反ワクチンと打ちたくても打てない人は区別してあげてはほしい。

    +11

    -44

  • 335. 匿名 2021/09/08(水) 08:40:59 

    >>318
    打つ打たないとかより
    健康上の理由やアレルギー体質の関係で打てない人もいるから
    どうするんだろうね

    +21

    -3

  • 336. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:23 

    ワクチン打ったので、感染対策しながら帰省も旅行もする予定。

    +5

    -2

  • 337. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:28 

    >>300
    そんなに日本が嫌いなら何故日本に住むのですか?

    +25

    -8

  • 338. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:41 

    >>252
    県外への移動は事前チケット購入のみ!とかになって、今そういうチェックするシステム作ってるのかなと思った。
    人がやるなら大変だけど、AIなら間違わないし時間も手間も少ないから。
    最初にシステム作るの大変だけど。

    +1

    -9

  • 339. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:44 

    >>222
    ご自分の信じた長期的なリスクで選択された道ですよね
    あなたの理論だと接種しないほうに利があるので、損ではないのでは。

    +94

    -7

  • 340. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:48 

    >>329
    ワクチンってそういうものだから…。

    +7

    -25

  • 341. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:49 

    >>29

    金ないと死ぬやん

    +57

    -6

  • 342. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:53 

    >>20
    ずーっと疲れてる
    毎日毎日コロナコロナ

    +176

    -0

  • 343. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:01 

    >>1
    水際対策のせいで他にも株が輸入されてきてるのに緩和するって何?
    秋冬に向かって感染爆発させる気?
    しっかり入出国制限した方がいいと思うんだけど

    +84

    -1

  • 344. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:02 

    >>162
    コロナの治療薬は気休めにしかならないって言ってたけどどうなんだろ
    シオノギかなんかが作ってるよね?

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:03 

    ぶっちゃけ名ばかりの宣言だから、県外またぎたい放題だよ。

    +7

    -1

  • 346. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:03 

    >>332
    コロナになったほうが大変なので知らないの?
    あなた自分が打ってないから焦ってるだけでしょ。
    かわいそう。

    +10

    -64

  • 347. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:04 

    >>252
    8ヶ月だと長くない?
    そんな効果は続かないのにパスポートあるからとギリギリまで気を緩める人たちがウィルス撒き散らすだけだと思うけど

    +14

    -0

  • 348. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:05 

    >>314
    議論できてないよ。
    自分の意見の押し付けだもん。
    打った人が責められるっておかしいでしょ。

    +16

    -6

  • 349. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:06 

    >>300
    中国とか行けば?

    +21

    -4

  • 350. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:17 

    >>303
    多分1年後にも緩和はまだ早いって言ってると思う。

    +157

    -8

  • 351. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:33 

    >>322
    うん。別に企業が悪いなんて思ってないよ。今後こういうことになりそうだなって言っただけ。

    +20

    -1

  • 352. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:40 

    >>331
    ならそれこそあなたが立候補しなよ!!って言うだけで無責任だと思うよww

    +1

    -2

  • 353. 匿名 2021/09/08(水) 08:42:42 

    緩和するなら法改正もするべき
    マスクしない人や路上飲みは取り締まって欲しい

    +6

    -2

  • 354. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:00 

    >>168
    都合の良い言い草だね

    +62

    -7

  • 355. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:03 

    >>67
    私もですよ。うちは田舎でそんなに感染者いないし気をつけて過ごそうと思っていたら、お盆明け感染者がすごい数になってしまって、このまま打たずにいくのも怖いし、打つのも長い目で見たら不安もあるしで悩んでます。

    +40

    -0

  • 356. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:10 

    >>344
    グラクソスミスクライン(英)も治療薬の承認求めてるよ。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:21 

    >>343
    この時期海外旅行行くような人は、規制したって他のことも辛抱できないよ。

    +16

    -3

  • 358. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:43 

    >>222
    リスクをきちんと考えるということですが、「今後問題が起きるかもしれないワクチン」と「現実に問題が起きてる感染」を比較すれば、感染の方が遥かにリスクが高い。
    感染して社会復帰が危ぶまれる人達が沢山いる。本当に恐ろしい。

    +21

    -24

  • 359. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:58 

    1回ワクチン打った人だけが集まって
    フェスやらなんやらやってほしい。
    で、その後の感染状況や容態がどうなのか
    真実を公表してほしい。

    +39

    -2

  • 360. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:11 

    >>314
    議論っていうか、こういうのって大体だけど、
    自分の考えで打てるけど打たない人が、
    打てない人もいるのに!打った人だけ!って大声で言って
    自分はやらないくせに、権利だけ主張するよねw

    やらないんなら、やらないなりの結果になっても仕方ないのにさ。

    +11

    -7

  • 361. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:11 

    >>8
    日本がコロナ対応に追われて中国がアフガンなど他国にちょっかい出しているのを牽制できてないという話を聞いて、やっぱり中国はわざとコロナを撒き散らしたのかと疑惑が高まった
    このまま国力が弱まったら中国の思う壺

    +382

    -7

  • 362. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:22 

    >>293
    じゃあ大人も自粛しましょうか

    +16

    -2

  • 363. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:24 

    >>7
    私注射が大の苦手
    鼻ワクチンが出るらしいからそれを打つ予定

    +12

    -23

  • 364. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:45 

    >>123
    本人自粛がんばっても、会社で旅行してきた人が感染して移されたとか、知らない所で感染した身内が持ってきて感染するとかあるから、理由あってワクチン打てない本人の自粛だけでは難しい気もする

    +50

    -8

  • 365. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:47 

    >>348
    悲しいよね。
    打てない不安をぶつけてるだけに見える。

    +4

    -3

  • 366. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:50 

    >>180
    そんな理由で不採用するなら、価値観合わない会社だしブラック企業だし採用されなくて正解だよね。

    +188

    -22

  • 367. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:55 

    あー、これがやりたかったから最近の新規感染者数下げてたんだ…

    +37

    -4

  • 368. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:05 

    >>6
    チンポート反対!

    +21

    -38

  • 369. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:13 

    >>338
    アプリもまともに作れない日本で
    そんなすぐAI使ってできると思う?

    デジタル庁のトップが画像無断転載してるような国だぞ

    +34

    -0

  • 370. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:27 

    >>20
    毎日毎日コロナコロナばっかり
    もうどうでもいいわ

    +130

    -6

  • 371. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:27 

    >>316
    1年に4回も接種したら体の中がおかしくなりそう
    ワクチンって年に何回も接種出来るように作られてないよね

    +76

    -3

  • 372. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:32 

    冬季オリンピック前とは言え震源地というか首謀者の国が必死で押さえ込みしてるからね

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:37 

    >>156
    別に関所なんて立てるわけじゃなくて、政府や自治体からの呼びかけ、推奨としてするだけだよ、今の自粛要請みたいに。ただ、ワクチン打ってないとコロナにかかって重症化する確率は大きいし、重症化したりしても政府や自治体のせいにしないでね、ってこと。

    +11

    -15

  • 374. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:46 

    >>311
    そこまでして欲しいよ。そのためにワクチン打ってるんだし。反ワクチンの人(打てない人は除く)は徹底的に無視されるべき。
    1人で反ワクチンやって、周りを巻き込まないで欲しい。それで多くの人を犠牲にする可能性があるんだし。

    +7

    -39

  • 375. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:46 

    >>17
    オリンピックを理由に出かける人は、中止しても他のことを理由に自粛をやめる人だと思ってる

    +121

    -18

  • 376. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:54 

    >>7
    早く予約しろ

    +18

    -28

  • 377. 匿名 2021/09/08(水) 08:45:58 

    >>15
    テレビつけても普通に県を越えてロケしてるもんね

    +316

    -0

  • 378. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:13 

    >>365
    陰謀だ何だってもう頭オカシイって。
    イスラエルはどうだなんだって、打った人責めて安心したいだけ。本当は不安でいっぱいなのに。

    +4

    -11

  • 379. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:19 

    >>1
    1回感染した人が再び濃厚接触者になった時って、自宅待機期間って短くなる?

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:20 

    >>168
    おかしくない?
    今は入院先もないし、重症化しやすいのも分かってて打たない=私はかかっても入院出来ないかもしれないけどかまいません、勝手に野垂れ死にます。
    ってことでしょ?

    打たないならともかく、打たない人に譲れっておかしいよ。中国人?

    +83

    -16

  • 381. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:24 

    >>316
    だよねw
    マイナンバーもそうだけど。
    2万ポイントだっけ?w
    みんな馬鹿みたいに飛び付いてたよね。

    ワクチンも。
    どんだけ信者が多いのw
    プライバシーガー!人権ガー!って言う割に、自ら個人情報をひけらかす愚民が、この国には多すぎる。

    ワクチンなんかね、特効薬を作る前に、製薬会社と国が、一儲けしたいだけなんだよ。

    ワクチンなんか気休め程度だって、なんでみんな気付かないんだろw

    +84

    -10

  • 382. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:29 

    >>359
    確実に感染者出るよね
    ワクチンって感染しないわけじゃないから

    +25

    -0

  • 383. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:42 

    >>7
    その少数のために全部止めてることはできません
    どっか島国探して移住してください

    +71

    -60

  • 384. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:44 

    >>37
    選挙と経団連

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:44 

    >>329
    心配なら打たなきゃいいと思うよ。

    +20

    -5

  • 386. 匿名 2021/09/08(水) 08:46:46 

    >>21
    先行接種した高齢者に3回目の接種しないと年末年始の帰省で広がるだろうね。

    +65

    -0

  • 387. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:01 

    >>2
    ほんと。
    県跨いでの移動OK!イベントOK!
    緊急事態宣言出す意味…

    +489

    -5

  • 388. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:03 

    >>369
    台湾あたりに協力頼めばすぐ出来そう

    +0

    -3

  • 389. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:20 

    >>100
    確かに、ワクチンを打てない!でも旅行やイベントに行かせろ!不平等だ!って言い分は通らないね。

    でも会社で医師の診断書があるのに責められるのは可哀想だなって思う

    +57

    -29

  • 390. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:34 

    >>350
    フッってなった(笑)

    +51

    -6

  • 391. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:34 

    >>13
    てかもうあまり見たくないお顔です。

    +9

    -37

  • 392. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:37 

    >>311
    流石に国民を完全に敵に回すことはできないと思うよ。政策として掲げたものの、結局グダグタになりながら、一部店舗やホテルで証明書なしじゃ宿泊できないとか、イベントに参加できないとかそういう感じになりそう。

    駅ごとでの確認、検問の設置、有料道路料金所での確認なんてやり始めたらまた大渋滞に逆戻りじゃない。

    +24

    -0

  • 393. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:39 

    >>347
    ex)例えでの数字

    +2

    -2

  • 394. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:50 

    >>295
    ビジネスでも同じじゃない?なんでビジネスなら排除されるの?

    +7

    -5

  • 395. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:51 

    >>198
    でも、感染者じゃなくて重症者だからね。
    ワクチンで重症化を防ぐっていうのが、イスラエルの惨状見ると本当?って思ってしまう。
    ADEが心配。

    +69

    -3

  • 396. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:54 

    ワクチン打ったしさすがにそろそろ帰省したい気持ちはあるけど、一緒に連れてく子供(幼稚園児)はワクチン打てないから怖いんだよね。子供が感染→家庭内感染ってパターンもあるし、気は抜けない。もっと落ち着くまで遠出は難しいんだろうな…。

    +11

    -2

  • 397. 匿名 2021/09/08(水) 08:47:55 

    >>373
    だから今更ズレてるって言ってるんだけど

    あなたの回答もズレてる

    +6

    -5

  • 398. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:12 

    >>381
    嫌なら海外行けば?

    +3

    -24

  • 399. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:20 

    >>316
    ほんとだよね!陰謀論って言われちゃうけど、この為にウイルスばらまいたんじゃないかって思う
    中国みたいな全体主義になったらいやだー

    +50

    -2

  • 400. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:23 

    打たないけど打ったことにしちゃおw

    +5

    -6

  • 401. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:29 

    >>19
    ワクチン打っても罹るし移すのは分かってるし、別に遊べるようになると思って打ったわけじゃないけど
    いざ怖い気持ち乗り越えて接種が済んでみると、こんなツライ思いして打ったのに何もいいことないのかよ!とは思っちゃう。
    もちろん安心感は得られたけど、同じくらい不安になるようなネガティブな情報も流れるし…(ガルの見過ぎか^^;)

    前はワクチン接種の特典あり、みたいなキャンペーン?やってるの見て、なんか違くない?と思ってたけど今はもっとたくさん特典あればいいのにって思う(笑)

    +22

    -13

  • 402. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:34 

    >>7

    自衛しかないね

    +16

    -6

  • 403. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:39 

    >>346
    「米政府はイベルメクチンの真実を必死に隠蔽」保守系メディアが断罪! “数字の不正操作でコロナワクチン推進”の実態も!
    「米政府はイベルメクチンの真実を必死に隠蔽」保守系メディアが断罪! “数字の不正操作でコロナワクチン推進”の実態も!tocana.jp

     米政府やCDC(アメリカ疾病予防管理センター)は新型コロナウイルスワクチンとイベルメクチンに関して嘘をついている。米保守メディアが大胆な批判を行った。 「The Gateway Pundit」(9月5日付)の記者ウェイン・アリン・ルート氏は、国民の80%が2度のワクチ...

    +34

    -1

  • 404. 匿名 2021/09/08(水) 08:48:51 

    帰省していいの?

    +2

    -2

  • 405. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:08 

    >>359
    2回じゃなくて1回の段階で?

    +5

    -1

  • 406. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:13 

    打てない人→陰性証明

    打たない人→税金20%アップ



    +6

    -31

  • 407. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:20 

    >>363
    打ってきたけどびっくりするくらい痛くなかったよ。ぶっちゃけいつ刺したか分からんかった。多分鼻のほうがつらいと思う。

    +26

    -8

  • 408. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:28 

    >>26
    重症化せず入院の必要がなくなり、医療の手が回るようになるならコロナもそれほど脅威はなくなるのでは

    +63

    -4

  • 409. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:30 

    >>17

    何やっても叩くね〜
    政府だけのせいにして

    +92

    -39

  • 410. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:45 

    >>389
    旅行等は別に自己責任だからいいと思うけどね

    なんならPCRだってしていけばいいし

    +35

    -1

  • 411. 匿名 2021/09/08(水) 08:49:59 

    >>378
    横、打った人を責めることがなんか変だよね

    +8

    -3

  • 412. 匿名 2021/09/08(水) 08:50:16 

    >>29
    経済的に恵まれていそうで羨ましい

    +32

    -4

  • 413. 匿名 2021/09/08(水) 08:50:20 

    >>367
    大して自粛もしてないのにすごい減ったもんね

    +13

    -0

  • 414. 匿名 2021/09/08(水) 08:50:26 

    >>299
    私の周りでも症状ない人の方が多い。
    テレビで恐怖煽ってるよね。
    打った人はみんな40℃くらいの発熱起こして苦しい、みたいな報道してるから。

    +27

    -27

  • 415. 匿名 2021/09/08(水) 08:50:39 

    >>381
    マイナンバーカードは、この先デジタル化で便利になるよ。今の時代、そもそも役所に行ってアナログなことをしている方がおかしい。

    +2

    -24

  • 416. 匿名 2021/09/08(水) 08:50:46 

    >>311
    証明がいるなんてことにはならないよ。ただ、政府や自治体の呼びかけとしてそういってるから、ワクチン打ってなくて重症化したりしても政府や自治体をせめないでね、ってことだと。今の自粛要請と同じ。今後はよっぽどのことがない限り政府や自治体から自粛要請は出なくなると思う。

    +16

    -0

  • 417. 匿名 2021/09/08(水) 08:50:51 

    ワクチンを打つ打たないが結構焦点になってるね

    +12

    -0

  • 418. 匿名 2021/09/08(水) 08:51:03 

    PCR検査が新型コロナとインフルエンザを区別できないことを知ってますか?
    冬は増えますね

    +29

    -2

  • 419. 匿名 2021/09/08(水) 08:51:09 

    コロナワクチン2回目接種済。
    来月にはインフルエンザの予防接種もはじまるよね。インフルエンザも接種した方がいいのかな?毎年接種してるんだけど…。

    +2

    -1

  • 420. 匿名 2021/09/08(水) 08:51:12 

    >>404
    たぶんいいと思うよ。こんなままだったら一生帰れないじゃん。

    +4

    -3

  • 421. 匿名 2021/09/08(水) 08:51:34 

    >>407
    打ち手の腕が良かったのかもしれないけど、私も注射自体は拍子抜けなくらい痛くなかった。
    蚊に刺されたくらい(笑)

    +23

    -1

  • 422. 匿名 2021/09/08(水) 08:51:49 

    >>404
    いいと思うよ

    +6

    -2

  • 423. 匿名 2021/09/08(水) 08:51:54 

    >>413
    ワクチン接種者増えたからだよ。

    +2

    -12

  • 424. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:01 

    >>41
    うちの子、受験生。。
    勘弁してー!!

    +57

    -6

  • 425. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:01 

    >>195
    ワクチンを押し付ける=中国の手下ってのがよくわからん

    +10

    -12

  • 426. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:11 

    >>15
    通勤で毎日跨いでます…

    +158

    -4

  • 427. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:31 

    異物混入とか不明瞭な点明らかにせえよそのまえに

    +9

    -0

  • 428. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:38 

    >>395
    私もADEが怖いから様子見だけど、イスラエルはどうなっちゃうんだろう
    ワクチン打った人はADEの危険があるからずっと打ち続けないといけない可能性は本当にないのか
    ワクチンのデマ報道するならADEについてもきちんと説明してほしい

    +58

    -1

  • 429. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:44 

    入院の面会どころか荷物受け渡しすら禁止されてる状況なのに?!

    +9

    -0

  • 430. 匿名 2021/09/08(水) 08:52:51 

    立民の言うゼロコロナの具体性が知りたい

    +4

    -1

  • 431. 匿名 2021/09/08(水) 08:53:04 

    >>394
    今もそうだけど、他県移動を仕事だから行けませんってなってますか?
    もうすぐ2年になろうというのに、まだそんなこと言ってるの?初歩すぎないか?

    +10

    -2

  • 432. 匿名 2021/09/08(水) 08:53:12 

    >>404
    もう鉄道各社赤字だろうから

    +5

    -0

  • 433. 匿名 2021/09/08(水) 08:53:15 

    >>359
    ワクチン打ったからって感染しない訳じゃないんでしょ?
    重症化を防ぐってだけで。
    重症化が防げたらありがたいよ。
    医療逼迫も防げるしね。

    +5

    -6

  • 434. 匿名 2021/09/08(水) 08:53:20 

    >>295
    うちの会社は未接種の人は県外出張の無い部署へ異動で対策しています。

    +9

    -8

  • 435. 匿名 2021/09/08(水) 08:53:31 

    接種証明書を商品の割引や店舗への入場などで幅広くって、店に入る時に毎回接種証明書をみせなきゃどこも入場できなくなるって事?

    +6

    -1

  • 436. 匿名 2021/09/08(水) 08:54:25 

    打った人は今と同じく無料で治療

    打ってない人は全て自費治療
    (打てない人は証明書提示で無料)

    にすればいいのにね。

    +7

    -22

  • 437. 匿名 2021/09/08(水) 08:54:47 

    >>393
    どっちにしろ2週間で抗体値が急激に下がってる人もいるんだから抗体検査証明書ならわかるけどワクチンパスワードは無意味だと思うわ

    +34

    -0

  • 438. 匿名 2021/09/08(水) 08:55:26 

    >>414
    副反応強かった人は声がでかいの。
    こんなに大変な思いしたー!ってあちこちに書くからすごく多いように感じるだけ。
    男性が少し熱出ただけで「俺はもうしぬんだ🥺」って騒ぐのと同じ

    +9

    -19

  • 439. 匿名 2021/09/08(水) 08:55:42 

    10月に解除して冬に対応し切れるのかな

    +8

    -1

  • 440. 匿名 2021/09/08(水) 08:55:50 

    >>2
    一時期より減ってるから効果はあるのだと思っているけど宣言とは関係ないのかな?

    +80

    -3

  • 441. 匿名 2021/09/08(水) 08:55:51 

    東北に住むお婆ちゃん、高血圧の薬飲んでるし大動脈瘤手術したりして、ワクチン打たないほうが良いと言われたから、東京から『ワクチン打ったから大丈夫~♪』と能天気な身内が帰省してきたら恐怖だろうな。(お婆ちゃんワクチン打てないから病院以外は外出してないと言ってた)

    前もお婆ちゃん家に連絡なしで、身内が旅行ついでに突撃訪問してたし

    +10

    -0

  • 442. 匿名 2021/09/08(水) 08:55:58 

    >>423
    いや、ワクチンは重症化防ぐだけでしょ?
    感染はするから、
    感染者数が減った=ワクチン打った人
    じゃないよ。

    +40

    -0

  • 443. 匿名 2021/09/08(水) 08:56:03 

    >>400
    無理だよ
    偽造でもするつもりですか?

    +2

    -0

  • 444. 匿名 2021/09/08(水) 08:56:05 

    >>358
    だけど子供達は?ほとんど打ってないよ

    +26

    -2

  • 445. 匿名 2021/09/08(水) 08:56:17 

    >>414
    私の職場は5人打ったけど、その内3人は3日寝込んだ。
    弟の職場は職域接種してて、弟は反応少なかったけど、職場の人に2回目はやばいぞ!!
    ってかなり脅されたって言ってた

    すぐテレビの捏造とか言う人もどうかと思う

    +52

    -4

  • 446. 匿名 2021/09/08(水) 08:56:27 

    >>397
    うん、そうね今更だね、って意味だったんだけど。ごめん。

    +0

    -2

  • 447. 匿名 2021/09/08(水) 08:56:49 

    >>359
    感染は当然出るだろうから容態を教えてほしいね

    +8

    -1

  • 448. 匿名 2021/09/08(水) 08:57:02 

    >>7
    皆少なからず不安な中ワクチン打ってる。
    そのお陰で感染者や重症者が減ればワクチン打てない人たちが感染したり、入院出来ない状況が改善されるわけだし、打てない人たちも少しの我慢はしてほしいな。

    +123

    -114

  • 449. 匿名 2021/09/08(水) 08:57:04 

    >>435
    娯楽施設や飲食店はそうなるだろうね。病院やドラッグストアやスーパーは対象外になるだろうけど。

    +1

    -0

  • 450. 匿名 2021/09/08(水) 08:57:19 

    >>414
    親世代は反応少ない

    若い世代は反応でる

    ずっと言われてますから

    +33

    -0

  • 451. 匿名 2021/09/08(水) 08:57:27 

    >>299
    私(アラフォー)も熱は上がったのか分からないくらいの誤差の範囲。
    関節のダルさ、リンパの痛み、そしてなぜか空腹(笑)
    ワクチンで死ぬかもしれないし〜とか言いながら数日前から好きなもの食べまくり、
    接種後も食べまくり、しかも運動1週間は控えなきゃ…で
    ワクチン太りしました。

    軽く済んだのは良かったけど、40代でも高熱出す人いるのに私若くないってことか?とちょっと複雑な気分。

    +5

    -16

  • 452. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:09 

    >>442
    でも、ここにもいるけど
    ワクチン打てばかかりにくいっていうひともいるんだよ

    +8

    -3

  • 453. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:10 

    差別を助長する政策ですね。菅さんボケちゃったのかな。未接種の人はどうするのでしょう。そもそも、禁止もされてないのに容認とは、県境に自衛隊や関所を設けて通行を禁止するのかな。笑

    +14

    -8

  • 454. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:13 

    >>9
    打てない人は自粛しないと駄目だよ

    +106

    -47

  • 455. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:15 

    >>300
    お国のためというより、自分のため。
    国が豊かにならないと、自分自身も豊かにならないからかな。
    かと言って、打たない人を否定するつもりはないよ。

    全員ではないけど、ワクチン打たない派って考え方が極端な人多いよね。

    +14

    -9

  • 456. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:30 

    >>403
    かわいそう。騙されて。
    陰謀論者ってマジでいるんだね。

    +4

    -19

  • 457. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:30 

    >>442
    一応完全じゃないけど感染も防げるんじゃない?といわれてるよね。

    +2

    -10

  • 458. 匿名 2021/09/08(水) 08:58:39 

    ちょっと減ったけど全国では1万人以上感染者出してるのに

    +1

    -0

  • 459. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:00 

    >>430
    昔から存在するコロナにむかってゼロコロナとか言っちゃってるのは笑うよね。さすが立民。これに騙される人いるのかな?

    +10

    -2

  • 460. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:21 

    >>7
    打てないの大変だね。
    感染者数さえ減っていけばその内このワクチン証明必須というルールもきっと解除されるよ。
    永遠じゃないから、そんな心配せずに。
    今はこの段階なんだよ。
    もう自由にしてる国とかもあるだろうけどそれだってひとつひとつ段階を踏んでるはず。

    +141

    -8

  • 461. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:26 

    >>404
    もとからしてる。ほぼ緊急事態宣言でてるけど

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:39 

    >>374
    ワクチンの効果を勘違いしてない?? 
    ワクチンは重症化を防ぐ為に打つ自己防衛のワクチンだよ
    打っても感染するし周りにも移します

    +53

    -2

  • 463. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:43 

    ワクチン接種推進のCM気持ち悪い
    ワクチン打ったから家族に移す心配なくなったみたいな内容だけど嘘じゃん
    ワクチン接種しても罹るし移すのに
    何なの?あのCM

    +81

    -1

  • 464. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:43 

    >>414
    旦那が鍼治療に通ってるんだけど先生曰くワクチン打った後調子が悪いって言う患者さん増えてるって言ってたって。

    +55

    -0

  • 465. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:44 

    任意じゃなくて、基本全員打ちなさいって感じだね。

    +29

    -0

  • 466. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:47 

    >>452
    オリンピック選手間で感染爆発してないという事はワクチン効果ありだと思うけど

    +4

    -10

  • 467. 匿名 2021/09/08(水) 08:59:49 

    >>439
    早いよ
    来週やっと1回目のワクチンが打てるのに
    打ちたい人が終わったら緩和して

    +3

    -1

  • 468. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:01 

    >>441
    むしろ高血圧などの基礎疾患持ちは打った方がいい。
    コロナ重症化リスクの方が高い。

    +3

    -12

  • 469. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:07 

    >>443
    コメント返事きたら喜んじゃうから無視したらいいよ

    +3

    -0

  • 470. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:13 

    >>442
    無症状が多くなってるだけなんだろうね
    そして打ってない方々が感染してしまう

    +12

    -1

  • 471. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:32 

    >>467
    少しくらい我慢しようよ

    +0

    -5

  • 472. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:36 

    >>20
    コロナ前の生活がずっと昔のように感じる

    +214

    -1

  • 473. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:40 

    >>312
    そうなると国が3回目のワクチン接種を取り付けたいがための感染拡大を狙ってるんじゃないかと勘繰ってしまうわ

    +178

    -6

  • 474. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:41 

    >>448
    なんで不安になるの?
    安心したくて打つのに、
    なんで不安になりながら打つの?
    私は安心したくて打った身だけど
    「こっちは不安になりながら打ってるんだから、打ってない人は自粛して」っていうのは、ちょっと違うと思う。

    +70

    -42

  • 475. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:47 

    >>20
    疲れるね
    宣言あろうとなかろうと行動が何も変わらない友達とか見てると本当に自粛してるのがバカバカしくなって疲れる

    きちんと自粛してる人にもUber無料とかご褒美ください

    +135

    -13

  • 476. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:47 

    >>377
    ほんとこれ
    田舎はマスコミがばら撒いてると思う

    +81

    -2

  • 477. 匿名 2021/09/08(水) 09:00:55 

    >>456
    一度打ってしまったら悪い情報は否定し続ける。
    人間そういう生き物だからわかりますよ。

    +59

    -0

  • 478. 匿名 2021/09/08(水) 09:01:08 

    >>1
    冬は温泉行ってカニ食べよ🦀そろそろライブも普通に行きたいなー。

    +8

    -13

  • 479. 匿名 2021/09/08(水) 09:01:16 

    認めるって言っても、現状何か罰則があるわけじゃないよね。

    +5

    -0

  • 480. 匿名 2021/09/08(水) 09:01:23 

    >>411
    全く議論にすらならないよ。
    打った人責めて何になるんだろう。

    しかも打ったらマスク取って騒ぐんだろ!って言いがかり付けてくるし。

    +10

    -3

  • 481. 匿名 2021/09/08(水) 09:01:26 

    >>450
    まわりの20代次の日に熱でたけど解熱剤ですぐ熱下がってたよ。30代のひとも似たような感じばかり。10代と高齢者はまわりに居ないからわからない。

    +0

    -3

  • 482. 匿名 2021/09/08(水) 09:01:40 

    >>470
    出歩かなければ大丈夫
    それにワクチン打ってない人も無症状いるからね

    +3

    -3

  • 483. 匿名 2021/09/08(水) 09:02:00 

    >>454
    子供もワクチン対象外です
    ファミリー層は家出るなということ?
    ファミリー層がどんだけいると思います?

    +34

    -15

  • 484. 匿名 2021/09/08(水) 09:02:23 

    ワクチン任意だけど接種しないといけない空気になってきたね。

    +4

    -0

  • 485. 匿名 2021/09/08(水) 09:02:41 

    >>300
    ある意味新しい酸素みたいな状況だけどね。
    でも第二次世界大戦より1億倍マシだと思ってこの2年生活してたな。

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2021/09/08(水) 09:02:59 

    ワクチン接種したら重症化は防げるというなら早く追加接種のスケジュールを組み始めないと一気に効果が薄れて年末に向けてまた医療崩壊がおきるよ
    今度は高齢者もだから大変な事になるのに
    政府はバタバタ対応するのかね
    分かりきっている事なら前もってやればいいのに

    +2

    -3

  • 487. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:08 

    >>222
    え?悩んで悩んで打ちましたけど・・・

    +68

    -12

  • 488. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:09 

    >>431
    ?だから今後なるかもでしょ?頭大丈夫?

    +2

    -8

  • 489. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:18 

    >>185
    感染するの怖いと思ってる人が接種するもんね
    私も接種した人の方が出歩かないと思うよ

    ワクチン拒否してる自然派や風邪派の人の方が出歩くだろうね

    +5

    -10

  • 490. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:18 

    >>482
    了解
    引き続き籠城

    +0

    -3

  • 491. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:26 

    >>482
    そこだよね。「無症状がー!撒き散らす!」って怒ってる人いるけどインフルエンザだって調べれば陽性だけど症状なしとか毎年ゴロゴロいる事実知らないのかな?今はすこしの体調不良で検査→陽性→コロナってなってるだけだよね。
    コロナだけじゃなくインフルエンザになってるけど症状ない人に撒き散らし!ってこれからは怒り続けほしいw

    +3

    -2

  • 492. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:36 

    大人はワクチン打っても10代の子供には打たせたくないなーって人も多そうね。

    +9

    -0

  • 493. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:40 

    >>477
    例の落語家さんみたいだね

    +1

    -6

  • 494. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:42 

    >>468
    色々他にも病気あるから、医者からは止められたと言ってた

    医者もワクチンの副反応がどうでるか分からないから、無理強い出来ないみたい。

    同居のお爺ちゃんは、買い物行くからワクチン打ったと言ってた

    +2

    -1

  • 495. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:44 

    >>359
    感染者はまあ出るのは分かるけど容態がどうなるかは知りたいね。それでイスラエルみたいな状況になったらワクチン意味ないやんってなる

    +24

    -0

  • 496. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:45 

    >>7
    例えば家族の中で一人だけ打てない人がいたら、その人だけ旅館とかレストラン入れない
    とかになる可能性があるって事?陰性証明があればいいのかな。

    +136

    -3

  • 497. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:49 

    >>483
    仕方ないんじゃないの?
    それに子供は夜の繁華街には行かないよね

    +24

    -8

  • 498. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:55 

    その前にいろいろはっきりして欲しい。

    •有効期限はあるのか
    •ワクチン接種により重篤化、または死亡した場合の保証
    •変異株にどのくらい有効なのか
    •日本製ワクチンは対象になるのか
    •ブレイクスルー感染についてはどうなのか

    また、子供や妊婦さんなど、将来のことがいろいろ不明な状態で、差別に繋がるようなことはしないで欲しい。

    +33

    -1

  • 499. 匿名 2021/09/08(水) 09:03:58 

    >>312
    致死率もあがったの?

    +7

    -0

  • 500. 匿名 2021/09/08(水) 09:04:03 

    いいと思う
    批判もあるかもしれないけど、ワクチンがある程度打ちたい人に行き渡ったら経済活動を少しずつ元に戻すべきだと思うな
    ワクチン打っても感染させるんだから!って今どきみんなそんなことわかってない?
    打った人同士で会ったときに最悪移し合ってしまっても重症化しない→病床占有期間が短い
    っていうのがワクチンの恩恵だと思ってるんだけど。もちろん効果は人それぞれだからこの例に漏れてしまう場合もあるだろうけど、
    一部の事例を取り上げてワーワー言ってたらきりがないよ
    一部の引きこもりを除いてずっと自粛してるわけにはいかないでしょ実際

    +6

    -7

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。