ガールズちゃんねる

職場の人に「明日休みです。宜しくお願いします」って声掛けますか?

252コメント2021/09/09(木) 09:38

  • 1. 匿名 2021/09/07(火) 16:19:12 

    職場で予め予定していた休みを取る時、帰り際に「明日予定通り休みます。特に急ぎはないので、よろしくお願いします。」みたく、ひと声掛ける雰囲気があります。

    うちは1週間ごとの行動予定表があり、それを見れば休みなのはわかります。
    引継ぎ事項があればPCにメールしたり、出社した時に口頭やメモで伝えたりします。

    急ぎがある場合はその説明をするのはわかるのですが、急ぎないのにわざわざ明日よろしくと声を掛けなきゃいけないのも煩わしくてなんだかなと思います。

    ちなみに休んだ翌日の朝は「昨日はありがとうございました。何か急ぎありますか?」と声を掛けます。
    急ぎあればこちらから声を掛けるし、無ければ無いでそれで良くないか?と思うのですが、考えが固いのでしょうか。

    コミュニケーションの一環だと思って、皆に倣ってやっていますが、いつも煩わしいなぁと感じています。
    皆さんの職場はどうですか?

    返信

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  • 2. 匿名 2021/09/07(火) 16:19:54  [通報]

    やれば
    返信

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    -14

  • 3. 匿名 2021/09/07(火) 16:19:55  [通報]

    忘れている場合があるから声かけるよ。
    返信

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  • 4. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:09  [通報]

    そんなの言わないです。
    6連休とか長めの休みをいただく時は、明日から休みだけど宜しくお願いしますくらいは言います.
    返信

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  • 5. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:15  [通報]

    公休なら言わないけど有休なら言う
    返信

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  • 6. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:15  [通報]

    そんな声掛けしたことないな
    返信

    +260

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  • 7. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:19  [通報]

    してないです
    返信

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  • 8. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:32  [通報]

    ない
    長期休むならある
    返信

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  • 9. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:36  [通報]

    同じ部署の人達には言うかな
    自分の仕事やってもらったりもするし
    一言サラッと言うだけだから気にした事なかった
    返信

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  • 10. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:52  [通報]

    やってないよ
    返信

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  • 11. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:54  [通報]

    まあ波風立てないようにそれくらいするかな
    返信

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  • 12. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:56  [通報]

    それは職種によると思います。一々律儀な職場なんやね。そういう所もあるんだって驚いた。
    返信

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  • 13. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:57  [通報]

    ホワイトボードに各自書き込みしてるから声掛けとかはしないです。
    返信

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  • 14. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:09  [通報]

    >>1
    みんなが言ってるのならそれに合わす
    返信

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  • 15. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:25  [通報]

    連休もらうときだけ、明日から連休ちょうだいしますっていうぐらい。
    連休明けは、お休みありがとうございましたーで終わり
    返信

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  • 16. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:26  [通報]

    セリフだと思って一応言う
    返信

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    -1

  • 17. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:27  [通報]

    身近な人には言う。その方が何かと円滑だし「連絡しないでね」って牽制にもなる
    返信

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  • 18. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:28  [通報]

    普通にするよ。
    無くても困らないけどあればあったで悪い事はない。
    返信

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  • 19. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:41  [通報]

    基本ホワイトボードに書くのみ

    自分が本来やらなきゃいけない案件をやむを得ずお任せする場合は、その方に一声掛けるよ
    返信

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  • 20. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:41  [通報]

    さらっと、明日お休みいただきます〜お疲れ様です〜くらい
    返信

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  • 21. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:43  [通報]

    引継ぎとか頼み事があるときは言う
    何もなければ何も言わない
    返信

    +22

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  • 22. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:45  [通報]

    したこと無いです。
    シフト変わってもらった時はその人には言うけど。
    返信

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  • 23. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:50  [通報]

    上司にはいつも「明日休みだよね」って確認されるので「お願いします」とは言うけど、
    その他の人にいちいち言ったりはしないな
    引き継ぐことがあれば、という程度
    返信

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  • 24. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:51  [通報]

    周りがやってるなら一応私なら声掛けするかなー?
    返信

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  • 25. 匿名 2021/09/07(火) 16:21:57  [通報]

    あなたが正しい。昔あったわ、そういう昭和脳のボケ予備軍しかいない職場。
    返信

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  • 26. 匿名 2021/09/07(火) 16:22:00  [通報]

    何をごちゃごちゃと
    合わせるしかない
    それが会社員というもの
    返信

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  • 27. 匿名 2021/09/07(火) 16:22:06  [通報]

    2人の職場だからお互い言ってます。
    でも大人数のところだったらいちいち言わないと思います。
    返信

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  • 28. 匿名 2021/09/07(火) 16:22:16  [通報]

    チームメンバーと密にやりとりしてるような時は、休むと決まった時、数日前、前日と休む事をサラッと伝える。
    個人プレーで誰かに影響しない時は上司への申請だけ。
    返信

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  • 29. 匿名 2021/09/07(火) 16:22:34  [通報]

    有給の時は、明日有給もらってます!すみません!よろしくお願いします〜!て言うけど、公休の時は、うぇーーーい!!!あした!やっすっみ!!!て言ってますまじで
    返信

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  • 30. 匿名 2021/09/07(火) 16:22:35  [通報]

    他の人の業務にも影響が出るので、リマインド兼ねて前日に直接言うかメールします。
    返信

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  • 31. 匿名 2021/09/07(火) 16:22:37  [通報]

    そんなのした事ない
    した事ないけどそういう職場で働くってなったら、同じように声掛けする。
    返信

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  • 32. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:09  [通報]

    ある
    休み前日の終礼で「明日お休み頂きます」
    休み明けの朝礼で「昨日はお休みありがとうございました」を言う。
    返信

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  • 33. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:09  [通報]

    かけるよ。
    あれ?ガル子さん来てないけど今日お休み?って心配かけたくないし。
    返信

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  • 34. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:15  [通報]

    言って損はないから一言かける労力なんか大したことないし迷うなら言う方がいい
    返信

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  • 35. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:16  [通報]

    仕事の形態にもよるかな
    ずっと出てるのが普通で引き継ぎ必要とか急遽お願いするならいう
    シフト制なら代わってもらった人にはいうかも知れないけど他は必要なさそう
    返信

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  • 36. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:18  [通報]

    休むってことは自分の仕事を誰かにお願いするってことだよね?
    それならその人には「明日はよろしくお願いします」って一言声掛けるかな。
    休み明けも「昨日はありがとうございました」って伝える。
    返信

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  • 37. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:19  [通報]

    休めるんだからそれくらいはやる。
    でも言うと慌てて、今日中に!とか言ってくる迷惑な人いるけど。
    返信

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  • 38. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:21  [通報]

    私明日休みだから連絡してこないでね!頼むよ!そっちでなんとかしてね!

    ってのを再確認してもらいたい時は言う
    返信

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  • 39. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:23  [通報]

    >>1
    すごいちゃんとした会社だね!大企業ですか??
    返信

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  • 40. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:43  [通報]

    >>1
    別にそれくらい言うけど。
    言わない人ってどんだけコミュ障なん?w
    返信

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  • 41. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:47  [通報]

    正社員の時も今のパートも無いですね。
    職種に寄るのかも。
    返信

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  • 42. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:48  [通報]

    事前に伝えていても予定表に書いていても聞いて無いと言い出す人が居るので毎回前日に伝えるようにしている
    それでも聞いて無いって言われるんだけどね
    返信

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  • 43. 匿名 2021/09/07(火) 16:23:59  [通報]

    うちの会社も一声かけるよ。決まってるわけじゃないけど、気持ち的に声かけてる。有給だから権利だけど、その分誰かにしわ寄せがあるかもしれないし。ゆっくりできたー?とかお天気良くて良かったね。とか声かけてくれる人もいる。
    返信

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  • 44. 匿名 2021/09/07(火) 16:24:13  [通報]

    有給なら10日から1週間前に「この日は休みなのでその日までに作成してほしい資料は前日の午前中までにください」と一生メールして知らせる
    返信

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    -0

  • 45. 匿名 2021/09/07(火) 16:24:14  [通報]

    >>1
    きちんとしてるね
    まともな人が多い職場なんだろうな

    うちは1人
    「はっ?」
    みたいな人がいるから皆何も言えなくなって来てるw
    返信

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/07(火) 16:24:33  [通報]

    保育士で担任持ってるので
    代わりにクラスに入ってくれる先生に
    声かけますよ。
    注意事項やアレルギーの有無など書いた
    手紙も添えます。
    返信

    +1

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  • 47. 匿名 2021/09/07(火) 16:24:36  [通報]

    気持ちの問題かな。
    明日お休みするのでよろしくお願いします。と、
    昨日はお休みありがとうございました。は
    礼儀かなと思って言っています。
    少なくても私は感謝しているので。
    返信

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  • 48. 匿名 2021/09/07(火) 16:24:38  [通報]

    共有スケジューラあるからそこに有休と記載しておくだけ
    返信

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  • 49. 匿名 2021/09/07(火) 16:24:52  [通報]

    >>24
    日本人的wwと言われそうだけど私も同じ考え。いじわるなお局さんがいるとかなら嫌だけどさ!
    返信

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  • 50. 匿名 2021/09/07(火) 16:25:23  [通報]

    言ったことない
    返信

    +5

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  • 51. 匿名 2021/09/07(火) 16:27:00  [通報]

    声かけひとつ、思いやりがあるかないか、
    面倒な気持ちも分かる、とってもよく分かるが、
    その面倒な事をしてくれる人は色んなところで助けられる
    返信

    +12

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  • 52. 匿名 2021/09/07(火) 16:27:35  [通報]

    メールする
    正直面倒
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/07(火) 16:27:35  [通報]

    長期休暇の時は声かけるけど1日だけ有休の時は言わない
    1ヶ月毎の予定表出てるし
    でも新しく異動してきた人は毎回「明日休みます」「昨日はお休みありがとうございました」って皆に声掛けてたからうちの会社は部所によるみたい
    お忙しい中休みます(スイマセン)、って気遣いだと思うけど言わなくて良い派だな
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/07(火) 16:28:15  [通報]

    さらっと雑談と挨拶
    ちょっとしたことが自分の仕事のやりやすさにつながる
    返信

    +9

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  • 55. 匿名 2021/09/07(火) 16:28:37  [通報]

    >>1
    へりくだって言う感じじゃなくて、一声はかけるよ。だって声かけるだけだもん。挨拶とおなじ。おはようございます、とかいう時に比べて数秒長く付け加えるだけじゃん。
    返信

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/07(火) 16:28:38  [通報]

    >>1
    挨拶みたいなもんで、明日、休みの人とかもわかってるけど一言言うのが習慣だったな。
    特に苦じゃなかったし、気にした事もなかったな。
    返信

    +32

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  • 57. 匿名 2021/09/07(火) 16:28:55  [通報]

    言わない人多いんだね
    毎回お休みいただくのでよろしくお願いしますって言ってたわ
    引き継ぎ事項は引き継いで貰う人達が何かあった時にも困らないようにメールで全員周知
    休み明けはありがとうございましたって
    今は専業でしばらく仕事してないから時代が変わったのかな
    返信

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/07(火) 16:29:03  [通報]

    そういう声かけをする習慣の無い職場だからそんな声かけしたら
    「え!?どうしたの?言わなくても見れば分かるから大丈夫だよ?」
    ってビックリされそう
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/07(火) 16:29:20  [通報]

    私、今まで言うのが常識だと思ってた。
    返信

    +21

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  • 60. 匿名 2021/09/07(火) 16:29:25  [通報]

    >>17
    なるほど、牽制って考え方もあるのね。私は上司にだけ言っていくかな。何でかわからないけどそういう空気になってる。うちの職場。
    返信

    +9

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  • 61. 匿名 2021/09/07(火) 16:30:03  [通報]

    >>1
    うちは朝礼で言うことになってる。
    あなたみたいなしっかりした人だと申し送りも心配ないけど、ひどい人だと引き継ぎもなんにもしない人がいたから。
    マナーを守らない人がいるせいで、無駄な慣例の出来ていく。
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/07(火) 16:30:19  [通報]

    うちはチーム内メールで伝える。
    口頭では人数多すぎるのでやらないです。
    返信

    +2

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  • 63. 匿名 2021/09/07(火) 16:30:21  [通報]

    仕事と一言で言っても、正社員なのかパートなのかで全然違うし、職種にもよるし、なによりその職場の雰囲気というか、暗黙のルールはありますよね。

    バカバカしいと思ってもわざわざ波風たてることもないし、周りに倣うことも処世術だと思いますよ。
    中には「え?休むのに言わないの?」て思う人もいるだろうし、それが何かのきっかけで仲違いする原因になるかもしれない。
    無駄な揉め事の種は蒔かないことが大事だと思います。
    返信

    +11

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  • 64. 匿名 2021/09/07(火) 16:30:46  [通報]

    >>1
    主さんと同じような環境で長年働いています。
    それが当たり前だと思っていたので、
    特に煩わしさはないです。
    返信

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  • 65. 匿名 2021/09/07(火) 16:30:52  [通報]

    休み中に仕事の内容に変更がある場合もあるし
    ミスを発生させないために
    『昨日何か変更ありましたか?』の確認はする

    休んだことに関しては予定休暇だから
    お互いそこは了承してるので特に声掛けはしないかな
    返信

    +1

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  • 66. 匿名 2021/09/07(火) 16:30:56  [通報]

    仕事に関わってる人には言うよ
    近くにいるし何かのついでに言うし特に面倒と思った事ない
    返信

    +2

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  • 67. 匿名 2021/09/07(火) 16:31:32  [通報]

    朝礼(部署全員が集まるから)で明日お休み頂きますって言って、休みの翌日はお休みありがとうございましたって言ってた。
    返信

    +0

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  • 68. 匿名 2021/09/07(火) 16:31:46  [通報]

    明日お休みですの声はかけますね
    予定表見なければ休みかどうか分からないので

    声かけてもらうのは助かるかな
    休み明けの声かけは要らない
    返信

    +2

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  • 69. 匿名 2021/09/07(火) 16:31:54  [通報]

    わざわざ全員に言って周りはしないけど、
    仕事で関係する人には前日コミュニケーションとる時に、明日休みですー。
    ってサラッと言いはするかな。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/07(火) 16:32:17  [通報]

    みんな言うから言うよ〜
    誰も言わないなら言わなくていいと思うけど。
    返信

    +2

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  • 71. 匿名 2021/09/07(火) 16:32:32  [通報]

    よろしくお願いしますとかありがとうございましたとかはいらないけど、明日休みますくらいは言ってほしい。
    それがマナーってもんじゃないの?
    返信

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2021/09/07(火) 16:32:43  [通報]

    何回か転職したことあるけどどの職場もそういうの無かったな。勤務表見れば休みなのわかるし。
    返信

    +0

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  • 73. 匿名 2021/09/07(火) 16:32:55  [通報]

    休んだ時は次の日に積み重なるだけで誰かにその日の業務代わってもらわなくて済む人羨ましい
    自分は一人部署で支店の事務だから、休む時はその日の業務を役員の上司に代わってもらわないといけない…休みにくい
    返信

    +1

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  • 74. 匿名 2021/09/07(火) 16:32:58  [通報]

    そんな事言わないよ?シフト表にみんなの予定載ってるでしょ
    返信

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2021/09/07(火) 16:33:32  [通報]

    保育所に勤めてるときは、休む前日「明日はお休み頂きます。ご迷惑かけますが宜しくお願いします」と一人一人まわり、休んだ翌日は「お休み頂きありがとうございました」と一人一人頭を下げてまわるのがルールでした。
    返信

    +1

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  • 76. 匿名 2021/09/07(火) 16:33:40  [通報]

    >>16
    そう、まさにそれ。
    セリフだと思って(笑)
    コンビニ店員のいらっしゃいませと同じ。
    返信

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/07(火) 16:33:45  [通報]

    複数人の休みの予定まで完璧には覚えてないし勤務表いちいち見ないから、前日に教えてくれたらたすかる
    なので私も言ってる
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/07(火) 16:33:56  [通報]

    >>1
    予定を教えるためじゃなくて、休んでる日の仕事のフォローお願いしますの意味で声をかける。
    出てきた次の日は昨日は休ませてもらってありがとうの意味で声をかける。
    今の職場も前はそうだったけど、人が変わり人間関係崩れた今は何の声掛けもしない。
    返信

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/07(火) 16:33:59  [通報]

    休みの日の夕方くらいに会社に電話して自分に急ぎのメールか電話が来なかったか連絡しないといけない決まりだった。
    めちゃくちゃめんどくさかった
    返信

    +0

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  • 80. 匿名 2021/09/07(火) 16:34:46  [通報]

    >>74
    シフト表…?
    正社員だったら皆同じ平日に同じ時間帯に出るのが当たり前だから無いんじゃないかな
    誰がいつ有休取ってるか分からん場合もある
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2021/09/07(火) 16:35:17  [通報]

    >>1
    同じチームの人には休むのが決まった時点でいついつ休みますって一旦伝えるのと、前日にも明日休みですって一応伝える。チャットで。
    休み明けの勤務日にはメール確認して特に代わりに対応してもらった形跡がなければ何も言わないけど、対応してもらったようならお礼と続き対応しますって言うかな!
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/07(火) 16:35:26  [通報]

    「私明日休みでーす。お疲れさまでした~」と言ってあがります。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/07(火) 16:35:28  [通報]

    明日お休みいただきまーすくらい。
    代わりにやってもらうことあれば伝えたり、メモ渡したり。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/07(火) 16:35:42  [通報]

    >>75
    なんか「妊娠してすみません」とかも言わされそうだな…。
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2021/09/07(火) 16:35:47  [通報]

    言わないより言う方がお互い円滑だって分かってるから声掛けしてる
    だから煩わしいとは思ったことない
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/07(火) 16:37:27  [通報]

    >>84
    実際いわれます。「今年は年長さんみるんだから妊娠ダメだよ」と。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/07(火) 16:38:01  [通報]

    業務を依頼する場合、それをお願いする人
    自分の席の周囲の人たち

    これくらいには言う。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/07(火) 16:38:07  [通報]

    >>1
    何かする前に一言声をかけるのが挨拶🤝

    見ればわかるでしょって優しさを感じない。
    考えが固いではなくめんどくさがりや。そう思われてる。
    返信

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2021/09/07(火) 16:38:14  [通報]

    前の会社がそうだったから今のパート先でもやってる。私、パートだから曜日固定で出てる。
    社員さんはシフトのようだ。そしてパートだから社員さんのシフト知らされてない。やってるの雑用だし。声掛けなくていいような気がするが何となくかけて休む。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/07(火) 16:38:17  [通報]

    事務パートやってて営業の人のサポートみたいな事もしててちゃんと休みの引き継ぎしてくれる人ばかりだけど、1人だけなんの引き継ぎもない人がいてその人が休みだといつも混乱する。
    お客さんに連絡するっていって連絡忘れとかもザラだし、自分の休みの日に来客予定があってもなんの引き継ぎもしないからお客さん来てから山盛りデスクの中から書類探して対応とか…
    引き継ぎがないなら声かけはいらないけど、引き継ぎがあるならしっかりして欲しいと思う。

    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/07(火) 16:38:41  [通報]

    うちの会社は人によるな。声かける人もいれば黙ってる人もいる。
    自分は業務的に皆に伝えないと支障が出そうなので声かけてる。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/07(火) 16:39:15  [通報]

    職場がそういう空気ならとりあえず言うかな。
    自分が上の立場になったら、『あの慣例止めよう』って変えちゃう。

    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/07(火) 16:39:21  [通報]

    去年まで銀行勤めだったけど有給、研修の時は支店の全員に
    明日〇〇です。よろしくお願いします。
    昨日は〇〇でした。ありがとうございました。
    って言わなきゃいけなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/07(火) 16:39:43  [通報]

    有給使用して休むときは明日はお休みしますって声かける。私が休んだことによって誰かがかわりに対応してくれたりしたらありがとうございますと言うけど、とくに何もなければ言わないかな。
    昔販売してたとき、シフトせいで全員が月8日休みがあるんだけど有給ではないから休み明け出勤して普通に仕事してたらチーフにめちゃくちゃ怒られたんだよね。
    「お休み頂きありがとうございました」って社会人なら出勤一番でみんなに言うのが常識だって言われたよ。突発的な休みや有給じゃないのに言う必要あるのか?って働きながら疑問だった。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/07(火) 16:39:58  [通報]

    昔勤めていた小規模な会社で
    休みの前日の退勤のとき、皆の前で
    「すみません、明日お休みもらってます。」
    みたいに言わないといけない暗黙のルールがあった。
    ある日忘れて何も言わずに退勤しようとしてたら、お局が「○○さん、何か言わなきゃいけない事ない?」みたいにチクリと言ってきた。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/07(火) 16:40:21  [通報]

    します。女性社員は少ないので事前にこの日に休みますと調整してますが、1人報告しないと不機嫌になる上司がいるので(私が休んでもそいつには何の影響もない)その人に伝える意味でも前日の退社時に「明日お休み頂いてますのでよろしくおねがいしまーす」って全員に向けて言ってから帰ります。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/07(火) 16:40:22  [通報]

    >>90
    自分の休みの日に来客予定があってもなんの引き継ぎもしない
    これヤバいね…自分だったら次出社したとき先輩でも激詰めしたくなるわ
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/07(火) 16:40:25  [通報]

    >>80
    よこだけど正社員でも固定休じゃないところはシフト制では?うちそうだけど。
    返信

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2021/09/07(火) 16:40:35  [通報]

    >>51
    こういう人がいるから嫌だ
    返信

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2021/09/07(火) 16:40:42  [通報]

    うちの部署の場合は休んだ人あてに来た電話や来客は分かる範囲で対応するから、休む前と休み明けに一声かけるようにしてる
    急ぎじゃなくてもメモ取らせたりするのだけで手間かけるんだし
    自分が部署内では若手だからってのもあるかな
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/07(火) 16:41:20  [通報]

    公休でもチームでは言ってるよ。
    明日休みでーす宜しくねー!りょーかいっ!みたいな感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/07(火) 16:41:42  [通報]

    保育所勤めの時、くそ園長に「ガル子さん今日は12:00にあがって。」と突然言われると帰らなきゃならなかった。
    有給休暇をちゃんと使わせてないとまずいけど、人手が足りないから園長の言いなりに順番に有給消化してた。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/07(火) 16:42:25  [通報]

    二人一組で動いてる案件がある場合とか
    翌日に顧客から連絡が入るかもしれない時なんかには声かける
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/07(火) 16:42:39  [通報]

    >>99

    おもいやりの精神論みたいに片付けられるの確かに不快だけど、実際一声あるだけで相手が忘れないでこっちも問題無く休めるなら声掛けぐらいしていいじゃんって思う
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/07(火) 16:43:13  [通報]

    きまりはないけど、言わないより言っておいたほうが自分の気分的にラクだから言ってる
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/07(火) 16:43:30  [通報]

    してる。
    わかるに違いないよりもしかしたら把握してないかもしれないから報告の方が安心。
    休日だと連絡来てもすぐに反応出来ないかもしれないし。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/07(火) 16:45:09  [通報]

    >>3
    私も当たり前の常識かと思ってました。

    全員が全員 自分のスケジュールを確認してる訳がないし、居ない分 誰かが穴埋めしてると思ったら一言言って休むし休み明けも一言お礼をする。
    返信

    +39

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/07(火) 16:45:45  [通報]

    派遣だけど1社だけやらなきゃいけないとこあった
    休み前はすみません休みます
    休み明けはありがとうございましたって
    皆休む時ペコペコしてた
    特に新入りとか派遣とかはきっちりしないと
    お局が監視してたし
    正直めんどくさかったけど古いとこだから仕方ないかって
    他にも気持ち悪いのがあったなぁ
    返信

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2021/09/07(火) 16:46:03  [通報]

    前の職場は最古のお局がそれ強制してた。


    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/07(火) 16:46:35  [通報]

    言わない事で不快になる人がいるなら、言っておけばいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/07(火) 16:46:37  [通報]

    事務職で少人数の職場だから声かけしてる
    職種にもよるかもね
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/07(火) 16:47:01  [通報]

    私あての電話はもちろん、全然関係ない同僚から「あれガル山さん今日休み?」みたいなウザイのに対応してくれてる場合もあるから、ごめんだけどよろしくねって言うよ
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/07(火) 16:47:03  [通報]

    >>1
    皆 そう言ってた職場に勤めていました〜
    面倒だなあ、と思いながらも 先輩がいる手前 右に習えでした
    休みの報告なんて 要らないですよね笑
    返信

    +7

    -8

  • 114. 匿名 2021/09/07(火) 16:48:12  [通報]

    あらかじめ休むのが分かってたら同僚には一言、声をかけてます。「明日、◯◯な用事があるのでお休みします、ご迷惑かけますがお願いします」と言うようにしている。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/07(火) 16:49:29  [通報]

    堅苦しい雰囲気の会社だと言うのだるいし面倒くさそうなのはわかる
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/07(火) 16:50:42  [通報]

    休み前に限らず一言声掛けするだけで人間関係円滑にいくからする
    こまめにしなきゃいけないことにはなるけどそれを怠ったことでミスや見落としが重なって厄介なトラブルに発展する可能性が高まるよりいい
    毎日の歯磨きみたいなもん
    返信

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/07(火) 16:50:50  [通報]

    うちのパート先でも
    明日休みですーって言って帰る

    翌日は
    昨日はありがとうございましたと朝礼で言ってる
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/07(火) 16:51:36  [通報]

    >>1
    ごめん、この長い文章は煩わしくないの?って思う。声かえは周りに合わせてする。
    返信

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/07(火) 16:51:40  [通報]

    >>1
    コミュ障だからその職場きついな
    でもみんなが言ってるなら言うしかないような気もするね…
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2021/09/07(火) 16:52:00  [通報]

    言うよ
    明日休みにします、明日在宅です〜とか帰り際にサッと言う
    わざわざご迷惑をおかけしますが…とか言うのは長期休暇とるときだけ
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/07(火) 16:53:57  [通報]

    >>1
    休みの前述の退勤時と休み明けの出勤時に声かけるのが煩わしい…?
    声かけられるのも…?

    お互い自分はわかってるつもりでわかってないこともあるし、休み取る権利はあるとはいえ、もし休み中に何かあれば出勤してる人が代わりに対応するんだから、「迷惑をかけるかもしれないけどよろしくね」と「迷惑かけなかったかな?」って声かけはあったほうが社内の雰囲気はよくなりそうだけど。

    悪いけど主みたいなタイプって悪気なく人を不快にさせてそう。コミュニケーションの潤滑油だったり声かけ合う重要性への理解が足りなくて。
    返信

    +10

    -8

  • 122. 匿名 2021/09/07(火) 16:54:15  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/07(火) 16:54:51  [通報]

    帰りの挨拶ついでに言うよ。
    うちは休みにくい雰囲気なんてないから、おばちゃんらは「明日休むけんねー!」って高らかに宣言して帰っていく(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/07(火) 16:55:44  [通報]

    >>1
    それぞれの担当とかぎしっかり決まってる職場なら、それくらいの声かけはしたほうがいいよね
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/07(火) 16:57:01  [通報]

    煩わしいかな?シフト制じゃない正社員だと、誰がいつ有給なんて知らないし、
    声かけられないと分からなかったりしない?
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/07(火) 16:57:04  [通報]

    受発注業務が主な会社だから皆さん公休でも言う。明日発注頼むねーって。発注もらすと20万円とか一気に損害出ちゃうから危機感もある。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/07(火) 16:57:41  [通報]

    >>1
    やらないよりやったほうがいいので有ればやればいいやん!
    挨拶と同じで、コスト0で自分の株が上がるじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/07(火) 16:57:48  [通報]

    お局愛人ガニ股がウザイからみんなに言うよ
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/07(火) 16:58:20  [通報]

    >>1
    会社や職種によるのかも。
    独身のころの出版社ではホワイトボードに遅出直行直帰休み書くだけだったけど、地元での事務のパートの時は書いただけだと見逃すから言ってくれと言われたこともある。

    試しに言わないでみたら?
    なんとなくの暗黙って私は疑問だったら試すw
    返信

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2021/09/07(火) 16:58:37  [通報]

    仕事で直接やり取りしてる人に確認や報告はするけど、他の人にはわざわざ声かけたりしない
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/07(火) 16:59:02  [通報]

    嫌いな人なので言わないです
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/07(火) 16:59:53  [通報]

    金融機関だかなのかな
    普通にみんな言っていた
    研修行く時も早退も

    外資の金融機関に移ったら、そういった声かけなく驚いた
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/07(火) 17:00:53  [通報]

    声かけてます。個人的には、お互い様なんだからいちいちめんどくさいと思うけど、周り皆言ってくるのでしょうがなく。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/07(火) 17:01:14  [通報]

    うちは、有給出しても上司しか把握してないから、自分の仕事をフォローしてくれる可能性ある人には必ず一言言うよ。
    「明日お休みいただくのでよろしくお願いしますーお先に失礼しまーす」的な感じで
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/07(火) 17:01:41  [通報]

    言わない
    頼み事があって、明日お休みだからこれお願いねって、言ったとき、何で休みなの?いやな顔されるから絶対言わない
    のくせにそうゆう奴は明日お休みですよろしくお願いしますとか言ってくる
    別にいてもいなくても一緒だわっていうか毎回思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/07(火) 17:02:04  [通報]

    忘れられてる場合があるから必ず言う
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/07(火) 17:03:34  [通報]

    届け出出して、チームのカレンダーに記入して前日の退社時念押しします。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/07(火) 17:04:48  [通報]

    休む時は言ってほしいから言う

    他人の有給なんて覚えてないから急な対応のとき慌てるのイヤ
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/07(火) 17:07:31  [通報]

    公務員です。半休でも休む前や翌日は部署の皆さん(人数多い時は同じ島の席の人だけでも)に声かけしますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/07(火) 17:09:14  [通報]

    >>1
    全員には言わないけど、仕事が関連してる人には言う。
    やる事は済ませてあっても、突破的に何あるかもしれないし。
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/07(火) 17:10:56  [通報]

    >>1
    メーカー営業職だからまずありえない
    職種による 
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/07(火) 17:11:05  [通報]

    課の朝礼でいってたな。休んだ次の日は「昨日おやすみいただきありがとうございました」までがセット。若い課長に代わってからその風習はなくなった。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/07(火) 17:12:50  [通報]

    シフト制だからシフト見たらわかる

    急遽なら一声かけるかもしれないけどわざわざいわないかな
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/07(火) 17:13:49  [通報]

    1人言う人いたからやってたけど、正直めんどくさい
    その人が1番仕事できなかったからもっと休んでくれ〜としか思わなかった
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/07(火) 17:14:52  [通報]

    >>99
    そういうの込みで仕事だからwww
    「あの人何考えてるかわかんない」って言われるタイプだよあなたは
    返信

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2021/09/07(火) 17:15:07  [通報]

    >>32
    エッセンシャルワーカーの方?
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/07(火) 17:16:05  [通報]

    シフト制だけどみんな言わない。
    でも同じ業務を行ってる中で、明日進展がありそうな場合は声かけてる。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/07(火) 17:17:37  [通報]

    >>1
    昔はやってた。
    今は共用のスケジュールがあるから言わない。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/07(火) 17:17:47  [通報]

    チームの朝会が毎日あるからその時に明日休みますって言う。個人的に仕事を頼む人には帰りにも声掛けする。周りもそうしてるし煩わしいと思ったことないな。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/07(火) 17:21:21  [通報]

    >>1
    うちも休み前には声かけしますが、休み明けにも「昨日はお休み有り難うございました」と従業員全員(10人)に対し個別に言わなければならない。これがモヤモヤする
    返信

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/07(火) 17:21:25  [通報]

    >>1
    スケジューラーで課内の予定を確認できるけど、課内会議、あと休み前に引き継ぎの有無を裏担当や補佐に伝えて、あと前後左右の人がいれば挨拶はしておく。あとひな壇にも挨拶。
    返信

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2021/09/07(火) 17:21:57  [通報]

    留守の間の用事を頼む時は挨拶する。
    それ以外は特に。
    休みの人の仕事は机に積み上げて放置する会社なので、みんななにもしない。
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/07(火) 17:22:00  [通報]

    >>1
    うちも簡単にだけど言うよー
    明日休むのでよろしくお願いします=他の人は休まないでねって釘をさす意味にもなるので
    少人数なので影響が大きいし
    予定表はあるけど、他人の休みなんて忘れるし(特に上司は全く見てない)

    翌朝の「昨日はすみませんでしたー」も、多少なりとも人に忙しい思いさせただろうから一応

    主さんとこのは急ぎのどーのこーののくだりがめんどいね
    今度そこだけは、はしょってみたら?
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2021/09/07(火) 17:23:40  [通報]

    休みだと思うとついウキウキしちゃうから言う‪w
    嫌なヤツって思われてるかも‪w
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/07(火) 17:23:51  [通報]

    >>150
    大変だね
    朝礼とかあればそこでまとめて言いたいね
    返信

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2021/09/07(火) 17:25:11  [通報]

    >>1
    休みなので業務連絡しないでくださいね?という意味を込めて、挨拶するよ。
    返信

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  • 157. 匿名 2021/09/07(火) 17:25:22  [通報]

    >>1
    ペアで仕事してて、私が休みの時はその男性1人で仕事しなくては駄目やから、その時は声掛けしてます。
    返信

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  • 158. 匿名 2021/09/07(火) 17:26:03  [通報]

    そういうの言わない人全てがそうってわけじゃないけど、そういうちょっとした伝達やコミュニケーションすらもできない人は、ふとした時に自己中だったり他者への配慮が足りないなと思う言動をすることがある。
    逆に、誰とも上手くやれて気を遣えるような人は、そういうちょっとしたことも普通にさらっとやってる。
    返信

    +5

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  • 159. 匿名 2021/09/07(火) 17:29:35  [通報]

    予定表に書いてあるので、響き渡るようには言わないけど、お休みの日に限って私しか対応のできない書類の以来がくるので、対応をしてもらう人には一言伝えます。
    返信

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  • 160. 匿名 2021/09/07(火) 17:29:59  [通報]

    >>12
    銀行だけど一々こういう気配り合戦みたいな基地外ルール多すぎんよ

    なんならお休み頂いて申し訳ございませんでしたっていう奴もいるからねw
    有給取ったら遠回しに「どこに行くのかしら?」と土産催促されるわ本当コロナさえなければ今すぐ辞めたい
    返信

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  • 161. 匿名 2021/09/07(火) 17:31:41  [通報]

    >>107
    私も。
    業務上実質のパートナーと、私が休む時、私の代わりにシフトに入ってくれるスタッフにはできる限り直接声かけてくようにしてる。
    返信

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  • 162. 匿名 2021/09/07(火) 17:32:44  [通報]

    いままで働いたところで1箇所だけそういうところがあった。
    シフト制で毎日誰かしら休むし引き継ぐこともノートに書く職場だったのになんで言ってたんだろう。ずっと違和感だった。
    返信

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  • 163. 匿名 2021/09/07(火) 17:33:11  [通報]

    >>112
    おやすみで空いてる席みつけたらそこにドカッと座ってきて雑談してくおじさんいるから、それは本当申し訳ないから逃げての意味もこめて言う
    返信

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  • 164. 匿名 2021/09/07(火) 17:33:40  [通報]

    >>94
    うちも販売でシフト制だけど、それはないわ(笑)
    休みのたびにそんなん言ったり言われたりめんどくさすぎる
    変なルールを常識のように言わないでほしいね
    返信

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  • 165. 匿名 2021/09/07(火) 17:34:21  [通報]

    >>1
    事前にわかってたら言うよー

    みんな私のことなんていちいち把握してないし、その日いなくても今なら答えられますよって意味もこめて。

    休日に電話くるの一番嫌だし、休み前に確認できる事はしとくよ。


    逆も然りでさ、教えてもらったら急ぎじゃないから後回しにしてたけど聞いといた方がいいかなっての念の為確認できるし、言っておいてくれた方が親切だなと思う。

    タイミング合わなくてできない場合もあるけど、誰かしらとコミュニケーションとっとくと助かる。
    返信

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  • 166. 匿名 2021/09/07(火) 17:40:55  [通報]

    職場による。周りで言ってたら言っておけば角が立たない。
    私の職場では言ってる。全員じゃなく同じ業務している人達で不在対応して貰ったりするので。
    返信

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  • 167. 匿名 2021/09/07(火) 17:44:32  [通報]

    おやすみを確実に伝える方法としてやるべきとは思ってるけど、申し訳ございませんの意味も含むなら絶対やりたくないわ
    返信

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  • 168. 匿名 2021/09/07(火) 17:45:54  [通報]

    >>75
    こういうのがあるから保育士さん不足になるんだと思う。。。他にも持ち帰り仕事とか、トイレに行けないとかさ。
    返信

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  • 169. 匿名 2021/09/07(火) 17:48:40  [通報]

    急ぎの用件を頼みたい方が相手のスケジュールを見て前もって行動する。
    返信

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  • 170. 匿名 2021/09/07(火) 17:49:30  [通報]

    >>1
    そんな程度で煩わしさを感じるなら辞めちゃえばいいよ。
    返信

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  • 171. 匿名 2021/09/07(火) 17:52:23  [通報]

    シフト制のパートだったときは言わなかったけど、正社員で有休のときだけ伝えてる。
    返信

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  • 172. 匿名 2021/09/07(火) 17:53:46  [通報]

    銀行で働いてる行員だけど必ず言わなきゃいけないし、朝礼の時も「明日1日お休みをいただきます」って言わなきゃいけないから凄く面倒くさいよ!有給で休むんだからそんなにかしこまって言いたくないし、休んだ時にほかの人がカバーするのも当たり前だしさ
    返信

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  • 173. 匿名 2021/09/07(火) 17:58:39  [通報]

    シフト表あるから、それ見れば?って思う
    返信

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  • 174. 匿名 2021/09/07(火) 17:58:55  [通報]

    >>1

    共通のスケジュール表があってそれ見れば休みとか分かるのに一々聞いてくるデブの男上司いる。

    この前は「終わった」と伝えたのに聞いてなくて定時後、走って追いかけてきて「あれ終わりましたか?」って聞いてきてわ。進捗表にも書いてるのに
    何の為にそれらが存在してるのか分からない。
    返信

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  • 175. 匿名 2021/09/07(火) 17:59:42  [通報]

    帰りにその場にいる人には声かける。
    人数ギリギリの部署で昼休みも交代に取ってるようなところなんで段取りとかあるかなと思うから。
    でも、言わないといけないとか言い忘れたからなんか言われるとかもない

    前の職場は、「そんなん言わなくてええで」と言いながら言い忘れて言わなかったら「普通言うよなー」といないところで文句言われたけどね

    ほんと職場の雰囲気によって違うなーと思う
    返信

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  • 176. 匿名 2021/09/07(火) 17:59:44  [通報]

    保育園で事務してたとき、公休でも有休でも「明日はいないのでお願いします」「昨日はお世話になりました」って言うのが暗黙のルールになってた。言わないと「休むくせに挨拶もない」って陰口叩かれる。
    返信

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  • 177. 匿名 2021/09/07(火) 17:59:51  [通報]

    いい?シンジくん
    パートになったらお菓子を配るのよ。
    スーパーで袋菓子を買うの。個包装よ、個数も確認して。
    欲しくもない飴を一個でも貰ったら、その人のデスクにまで行って
    「ご馳走様です」って言うのよシンジくん。
    それがパートなのよ。
    職場の人に「明日休みです。宜しくお願いします」って声掛けますか?
    返信

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  • 178. 匿名 2021/09/07(火) 18:00:32  [通報]

    >>1
    会社の風土だったり、働き方にもよるよね。
    昔は有給とりたい日も前もって打診してOKもらわなきゃ無理だったし、お昼休憩もみんなで一緒に!!って会社でくっそだるかった
    転職後は、仕事片付いたし今日フレックスでかえろ!って勝手に帰ってる
    返信

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  • 179. 匿名 2021/09/07(火) 18:07:50  [通報]

    >>94
    常識じゃないよねー(笑)
    そんなこといちいち言わなくても円満にまわっている職場はいくらでもある。
    返信

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  • 180. 匿名 2021/09/07(火) 18:10:49  [通報]

    >>75
    私も保育士してたけど、そういう職場は本当にクソ。
    返信

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  • 181. 匿名 2021/09/07(火) 18:12:22  [通報]

    うちはシフト制なので、急遽お休みする場合以外は言わないし、言われたことないです。
    例外として、自分の仕事を誰かに引き継ぐときには「明日よろしくお願いします」とは言います。
    返信

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  • 182. 匿名 2021/09/07(火) 18:15:07  [通報]

    事務職ですが、席が近い人には休むことを伝えてます。自分宛ての電話をとってもらう可能性もあるので。
    逆の立場でも休むときは言ってもらえたほうがありがたいです。
    返信

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  • 183. 匿名 2021/09/07(火) 18:17:10  [通報]

    うちの職場では有休使うときは必ず言う暗黙のルールがあるよ
    返信

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  • 184. 匿名 2021/09/07(火) 18:21:12  [通報]

    シフト制だから言う
    返信

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  • 185. 匿名 2021/09/07(火) 18:23:27  [通報]

    >>14
    うちもオンラインのスケジュールで全員見られるけど、一応迷惑かけるかもって人には一斉メールしておくのが暗黙のルール
    返信

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  • 186. 匿名 2021/09/07(火) 18:27:53  [通報]

    >>1
    全体メールで流す
    返信

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  • 187. 匿名 2021/09/07(火) 18:27:59  [通報]

    言わない。私が1番下だけど、そんな挨拶したら「お前が休んだ位で仕事何も変わらないよ」って思われそう。
    返信

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  • 188. 匿名 2021/09/07(火) 18:29:45  [通報]

    最近は同期との会話も「明日休みー」じゃなく「次はいつ来るの?」になってる。
    返信

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  • 189. 匿名 2021/09/07(火) 18:29:55  [通報]

    うちのとこは言わないと陰口言われます。。
    返信

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  • 190. 匿名 2021/09/07(火) 18:34:09  [通報]

    >>1
    いいますよ~
    あとデスクのパソコンに「9月7日:終日休み」って貼っとく
    アルファオフィスに全員のスケジュール入っているんですが、見ない人間が一定数いるので
    あと私もですが、案外他人の休みって当日初めて「今日あの人休みだっけか?」とかなる(つまり興味があまりない)
    返信

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  • 191. 匿名 2021/09/07(火) 18:35:09  [通報]

    言ってなかったらお局の反感を買い、言うようにしたけど、お局は言わない
    返信

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  • 192. 匿名 2021/09/07(火) 18:37:26  [通報]

    シフト制の人は言わないでいいと思うが
    返信

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  • 193. 匿名 2021/09/07(火) 18:37:58  [通報]

    上司と代わりに仕事をやってもらった人には声かけるよ。
    みんなそうしてるし、仕事お願いするから当たり前だと思ってた。
    仕事やってもらわないなら上司にだけ言うかな。
    返信

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  • 194. 匿名 2021/09/07(火) 18:56:43  [通報]

    前居た職場は休んだ次の日はお休みありがとうございましたってみんな言ってたから不思議だった。
    だってシフトで決められた休みだよ?急遽休んだわけじゃないのになんで?って毎回思ってた。
    返信

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  • 195. 匿名 2021/09/07(火) 19:10:27  [通報]

    なんも言わん
    予定表に休みって入れてるし
    返信

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  • 196. 匿名 2021/09/07(火) 19:13:06  [通報]

    >>9
    同じく世間話の一環かと思って何の気なく言うなあ
    残業しようとしてる後輩に、何の残業〜?とかひとりでやれそう?とか声かけもするし
    まあ自分はそうするけど、義務じゃないし、さっと帰られても嫌ではないよ
    返信

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  • 197. 匿名 2021/09/07(火) 19:18:16  [通報]

    挨拶はしておいて損はないと思う
    挨拶が無かったとかそんなくだらない事で、悪く思われるのも嫌だし
    返信

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  • 198. 匿名 2021/09/07(火) 19:19:46  [通報]

    >>1
    わたしもそういう職場だよ
    男ばかりで女は少ない部署だから、お客により女性対応できない時があるからね。
    帰る時も、あしたまたよろしくお願いします。来週またよろしくお願いします。とか一言添えるわ
    返信

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  • 199. 匿名 2021/09/07(火) 19:23:29  [通報]

    正直自分以外の人の有給とか興味ないから覚えてないし、前日に声かけてくれるのは助かる
    返信

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  • 200. 匿名 2021/09/07(火) 19:24:12  [通報]

    休みの前も休みとったあとも必ず全員に声掛けしてます。
    めんどくさいけど。
    返信

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  • 201. 匿名 2021/09/07(火) 19:25:03  [通報]

    そういえば言ったことないや
    会社の雰囲気もあるけど、基本一人で進めるような仕事だから
    返信

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  • 202. 匿名 2021/09/07(火) 19:27:37  [通報]

    休みだと知らなかったらこの人は困るかも戸惑うかもって予想できたら一言いうのが気遣いだと思う

    強制するのは違うと思うけど
    返信

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  • 203. 匿名 2021/09/07(火) 19:28:55  [通報]

    上司に明日休みますーと伝え、一緒に仕事してる人か後続でやってくれる人がいたらわかるようにメモ書くか引き継ぎはする。それくらい。
    返信

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  • 204. 匿名 2021/09/07(火) 19:32:49  [通報]

    同じグループの人には言う。
    明日お休みいただきますって。
    お休み申請は出してるけど一応ね。
    返信

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  • 205. 匿名 2021/09/07(火) 19:35:12  [通報]

    有給使う時は言うかな。一応仕事誰かが代わりにやってくれてるし、言わないより言ったほうがいいからね。言わなくて損するけど言って損することはないし
    返信

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  • 206. 匿名 2021/09/07(火) 19:43:20  [通報]

    1日でも有給消化する時は言う
    明日お休みいただきます と
    昨日ありがとうございましたー!
    小さい会社だからかな
    返信

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  • 207. 匿名 2021/09/07(火) 19:51:32  [通報]

    部署内の朝礼で言う。前日と翌日に。
    返信

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  • 208. 匿名 2021/09/07(火) 19:55:08  [通報]

    担当のお客さまを持ってた頃はやってた。
    休みでも関係なく問い合わせが入るから。
    社内向けの仕事が100%になったから、今はやらない。
    返信

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  • 209. 匿名 2021/09/07(火) 19:56:56  [通報]

    事務員なんだけど、うちは人数が少ないから同じ事務員の人に声掛けるよ。
    ルールとか暗黙の了解とかじゃなく、私が勝手に言ってるだけだけど(笑)
    私が休みな事で、少なからず少しは迷惑掛けるかもしれないし…って思ったら何か言いたくなっちゃう。
    返信

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  • 210. 匿名 2021/09/07(火) 19:57:51  [通報]

    3連休ぐらいなら言わない。
    4連休は微妙。
    5連休以上になったら周囲の人に挨拶して、旅行ならお土産も買ってくる。

    義務じゃないけど、ずっといない人がいると気持ち悪いかと思って声かけしておく。
    返信

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  • 211. 匿名 2021/09/07(火) 20:01:40  [通報]

    >>1
    決まりジャナイならあなたがやりたくないならやらなくていいんじゃない?
    私は常識として、仕事しやすいほうがいいからやるけど。
    全員じゃなくて業務絡む人には声掛けるし掛けられるし。
    返信

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  • 212. 匿名 2021/09/07(火) 20:04:31  [通報]

    何も言わないひとの仕事は本人休みの日になにかあっても断固としてやらない係らないという風潮の職場だから休み前はひと声かけてるよ♪
    返信

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  • 213. 匿名 2021/09/07(火) 20:09:26  [通報]

    えー!みんな言わないんだびっくり!
    それくらいは職場のコミュニケーションとして言うよ。
    返信

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  • 214. 匿名 2021/09/07(火) 20:13:44  [通報]

    >>1
    休みますって言って、ありがとうございましたって言うといつも「何もしてないからいいよ」って。
    マジで全て放置なので言わないようになりました。
    ついでに上司もフォローなし!
    返信

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  • 215. 匿名 2021/09/07(火) 20:17:28  [通報]

    別に引き継ぎもないし、なぜかすごく抵抗あって言いたくないんだけど挨拶してる
    返信

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  • 216. 匿名 2021/09/07(火) 20:18:56  [通報]

    言ったことないし言われたこともない
    返信

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  • 217. 匿名 2021/09/07(火) 20:22:11  [通報]

    >>1
    いうし、休みの翌日は、昨日すみません、とか言う。謝るという意味では言ってない。お互い様。
    返信

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  • 218. 匿名 2021/09/07(火) 20:22:44  [通報]

    連携が大事な職場だったので帰る前に一言残して帰っていたのですが、「いちいち言わなくて良いのに」と文句を言ってる人がいたらしくショックでした。
    と同時に、はーいって返事するだけなのに心狭いなとイライラしました。笑
    返信

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  • 219. 匿名 2021/09/07(火) 20:26:33  [通報]

    会社によるかな。

    スケジュールで確認できて、自分の仕事がある程度独立化されていて休んでも他に迷惑がかからないような状態だったら特に声がけしなくても良いのではと思う。

    休みの人の分誰かが負担したらするような仕事内容だったら声掛けは礼儀かなーって思う
    返信

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  • 220. 匿名 2021/09/07(火) 20:38:58  [通報]

    正直めんどくさい職場だなーと思ったよ
    言うって人は全員に言ってるの?
    返信

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  • 221. 匿名 2021/09/07(火) 20:42:13  [通報]

    >>1
    何人くらいに声かけるのかな?
    5人くらいなら良いけど、それ以上になってくると、ちょっとめんどくさいかもね!
    返信

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  • 222. 匿名 2021/09/07(火) 20:43:43  [通報]

    >>1
    当たり前だと思ってた。
    返信

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  • 223. 匿名 2021/09/07(火) 20:54:11  [通報]

    >>9
    同じ仕事してる人が違うロケーションにいるからその人達にはチャットで声かける。
    自分のいるところの人は違う仕事なので特に何もしない。
    他の人も何もしてない。
    でも遅刻早退休みなどの予定は必ずスケジュールに入れないといけないので、それを見ると全員分わかる。
    返信

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  • 224. 匿名 2021/09/07(火) 20:55:33  [通報]

    前働いてた診療所は主任、師長、理事の先生達全員に明日有給いただいてますって言う決まり。
    で休み明けにまたみんなに昨日有給ありがとうございましたって言わなきゃいけない。理事のおっさんなんて私がいてもいなくても関係ないのにね。ドクターさまさまで白い巨塔かよって思ってた。
    返信

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  • 225. 匿名 2021/09/07(火) 21:18:11  [通報]

    「有休とります/ありがとうございました」は言ってるけど正直めんどくさいと思ってます。
    後輩が2連休以上すると「ご迷惑おかけしました」とお菓子配るのもいらないのにと思ってます。
    返信

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  • 226. 匿名 2021/09/07(火) 21:39:02  [通報]

    毎日必ずやらなきゃならない事とかあるから、◯◯さんお願いしますって引き継ぎして、上司にもあれは◯◯さんに依頼してあります。って伝えてた。
    休み明けは「昨日はありがとうございました」って挨拶してた。
    転職したら、そんなの一切無し。
    気楽過ぎ。
    返信

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  • 227. 匿名 2021/09/07(火) 21:41:35  [通報]

    保育士だけど言ってるよ。
    小規模園だから私が休む日はフリーの先生が入ってくれるし、副担任の先生と休みの日に入ってくれるフリーの先生に明日お休みいただいてるのでよろしくお願いしますって声かけてるよ。
    返信

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  • 228. 匿名 2021/09/07(火) 21:57:55  [通報]

    >>219
    後者の誰かが負担しなきゃならない業務の人が、度々休むんだけど、全く声をかけてくれず、その度に無理して働くのがきつい。前もって言ってくれれば、引き継ぎや自分の仕事を何とかしておくのに、今週も1週間お休みしますって、月曜日に上司に言われてがっかりした。そして彼女は出社してきても、いつも何も言ってこない。マイペースすぎて苦手。
    返信

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  • 229. 匿名 2021/09/07(火) 22:11:14  [通報]

    そんな面倒な職場あるんだ。
    周りもやってる人みたことないし、自分もやったことない。いい意味でみんな他人に興味ない。
    返信

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  • 230. 匿名 2021/09/07(火) 22:11:49  [通報]

    >>1
    あるある!うちの会社は
    ①朝礼で言う
    ②社員1人1人に帰り際直接伝える
    ③社内メールでもメールする
    ④会社のアドレス帳にも記入
    とウザいし本当に面倒くさい
    返信

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  • 231. 匿名 2021/09/07(火) 22:18:07  [通報]

    >>228
    それは大変ご苦労なさってますね。
    会社はその欠勤者に注意等はなさらないのでしょうか。
    返信

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  • 232. 匿名 2021/09/07(火) 22:19:30  [通報]

    >>1
    やってるよー
    お互い様ではあるけど休んだ日に何らかフォローしてもらってた可能性もあるし
    お礼、挨拶はタダだよ😋
    返信

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  • 233. 匿名 2021/09/07(火) 22:34:11  [通報]

    言ってるかな。
    意識して言ってるんじゃないから、一人一人きちんとは言ってないけど、帰る時とかに顔合わせたら挨拶のついでに言う感じ。
    皆そんな感じ。
    返信

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  • 234. 匿名 2021/09/07(火) 22:56:01  [通報]

    休みですって言っても言わなくても何か言われるウザい
    返信

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  • 235. 匿名 2021/09/07(火) 22:59:14  [通報]

    テレワークの人はどうしてますか?休み取る時は前日に皆にメール?
    返信

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  • 236. 匿名 2021/09/07(火) 23:06:41  [通報]

    >>1
    電話取ったもらったり引き継いでもらったり、少なからず迷惑はかかると思うのでお互い気持ちよく仕事するために必要なコミュニケーションだと思いますよ!

    有休とるのはもちろん賛成です!有休取りやすい環境にするひとつの手段だと思って続けらばいいんじゃないですかね?
    返信

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  • 237. 匿名 2021/09/07(火) 23:10:06  [通報]

    自分の仕事をかわりにやってくれる人には言うけど他には言わない。
    陰でウダウダ言い出す奴がいるから当日の名簿に休みマークつけとくだけ。
    返信

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  • 238. 匿名 2021/09/07(火) 23:23:33  [通報]

    一人休むと残りの人がカバーしなきゃいけないし引継ぎもかるから絶対言ってる。めんどくさいよー
    言わないで済むとこが羨ましい。一人いないぐらいで周りに影響ないってことだよね。。
    返信

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  • 239. 匿名 2021/09/07(火) 23:41:47  [通報]

    言うようにしてる。
    明日休みなら今日中に確認したかったのにー!とかあるかもしれないし。
    一人事務で他ら外回り営業だから一斉にLINEして終わりだけどね。
    出勤時のお礼は上長にぐらいはするかな。
    返信

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  • 240. 匿名 2021/09/07(火) 23:46:23  [通報]

    私はするけど、他の人がしてなくても「あの人"明日お願いします"の一言もないわけ?」とはならないな。
    返信

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  • 241. 匿名 2021/09/08(水) 00:02:57  [通報]

    ケチるほどのカロリーでもないから普通に言うよ

    言わないリスクのほうが大きい
    返信

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  • 242. 匿名 2021/09/08(水) 01:21:18  [通報]

    >>1
    え、なにそれ面倒くさっ!
    長期休み希望出した時は一言言うくらい。
    返信

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  • 243. 匿名 2021/09/08(水) 01:42:42  [通報]

    言いたきゃ言う
    言いたくなきゃ言わない方がいい
    気持ちが入ってないので
    返信

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  • 244. 匿名 2021/09/08(水) 02:55:04  [通報]

    いない間に緊急の仕事してもらうことあるから声かけする。
    明日有給なんでよろしくお願いしまーす。
    は~い
    って軽いやり取り。
    返信

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  • 245. 匿名 2021/09/08(水) 04:03:00  [通報]

    直属の上司には「明日休み頂いてます〜」って口頭で連絡して、
    部署全体とかプロジェクト全体にはチャットの勤怠連絡スレに書いとくよ。

    今は在宅勤務だから上司には定例TMGの時に口頭で伝えて、前日に勤怠連絡スレに書く。
    返信

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  • 246. 匿名 2021/09/08(水) 07:08:25  [通報]

    有休なら言う。チームでやる部署にいるから一応よろしくって伝えておきます。
    返信

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  • 247. 匿名 2021/09/08(水) 07:26:10  [通報]

    そこまで気を使ってませんね。休むのはお互いさまですので。
    返信

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  • 248. 匿名 2021/09/08(水) 08:41:23  [通報]

    前から決まってる有給とか振休の時は、明日休みですと言うけど、休み明けは何も言わない。お休みありがとうございましたって言われてもこちらも困るし、そんなに気を使いながらお休み取る慣習があるから有給とか取りにくいんだと思う。
    返信

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  • 249. 匿名 2021/09/08(水) 10:58:04  [通報]

    パートで3、4日勤務と決まっててみんな同じ仕事をしてて引き継ぎもないけど翌日入ってい時は挨拶する空気
    なんかガッカリというか休みなんだぁって雰囲気出される
    返信

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  • 250. 匿名 2021/09/08(水) 14:11:11  [通報]

    今の職場では人間不信なので
    言った方が絶対良いのはわかってるけど言えない。
    んで言わなかったことでまた上司から怒られるのが
    目に見えてるから有休取れない。
    返信

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  • 251. 匿名 2021/09/08(水) 22:27:58  [通報]

    同感です。
    無駄!挨拶みたいなものですが、必要?と思います。
    うちなんて帰り際、明日休みですお願いします!と言った人が、更にグループLINEで明日休みですお願いします!と送ってきて、みんなが『ごゆっくりしてくださいね!』と。シフト制だから毎日誰かの、このLINEが届きますが、休日にも届くので不快でしかありません。みんなシフトみれば分かります💢
    返信

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  • 252. 匿名 2021/09/09(木) 09:38:38  [通報]

    体調悪い(やる気でない)ので早退したいけど
    次の日に「昨日はご迷惑おかけしました」って言わなきゃなんないのが本当に嫌すぎて出来ない😢
    返信

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