ガールズちゃんねる

「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

295コメント2021/09/10(金) 14:52

  • 1. 匿名 2021/09/07(火) 08:21:47 

    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、分かった。唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。

    勇退の大きな理由が88歳という年齢。アニメ関係者は「小林さんは可能な限り次元役を続けていきたいという思いは持っていた。ただ、長時間のアフレコを何度も行うことは体力的にも大変。現実的に続けることが難しくなったそうです」と話した。

    アニメ関係者は「かなり難しい決断だったと思うが、小林さんの体調と作品の今後を考え、このタイミングで踏み切ったのでしょう」とした。後任の声優を含め、近く正式に発表される。

    +520

    -1

  • 2. 匿名 2021/09/07(火) 08:22:36 

    えー!そうなのか
    お疲れ様でした

    +558

    -0

  • 3. 匿名 2021/09/07(火) 08:22:43 

    お疲れさまでした!
    かっこよくて大好きなお声でした!

    +905

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/07(火) 08:22:45 

    長い間お疲れ様でした
    次はどの声優さんが受け継いでいくかな

    +397

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/07(火) 08:22:54 

    この歳まで現役だったのは素晴らしい
    楽しませてもらいました

    +653

    -1

  • 6. 匿名 2021/09/07(火) 08:23:03 

    じゃあ激闘警察24時のナレーターも代わってしまうのか。さみしい😣⤵️

    +330

    -2

  • 7. 匿名 2021/09/07(火) 08:23:23 

    オリジナルキャスト全員入れ替わったことになるの?

    +222

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/07(火) 08:23:45 

    あの声も素敵だけど、
    本人も雰囲気があってダンディ
    イメージ通りの声優さんです。
    寂しいですが、お疲れさまでした😭

    +398

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/07(火) 08:23:51 

    +521

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/07(火) 08:23:59 

    この人の声大好きだった。すごく渋くてカッコいい声だった。今までお疲れ様です。

    +570

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/07(火) 08:24:23 

    お疲れ様でした!

    次は誰かな〜ツダケンとかどう?

    +20

    -25

  • 12. 匿名 2021/09/07(火) 08:24:54 

    この声を出せる若手はいないでしょ
    暫くロスだわ

    +394

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/07(火) 08:25:12 

    次は誰がやるんだろう。プレッシャーだね

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/07(火) 08:25:27 

    おいルパン!俺は降りるぜ!

    +333

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/07(火) 08:25:57 

    たしかに近年、聞き取りづらいと評されてるのをいくつも見たからな
    これだけの年齢ですごい。

    +177

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/07(火) 08:26:04 

    不二子ちゃんと五ェ門は若手に変わったけど、ルパンの栗田寛一と銭形の山寺宏一ももう60歳くらいなんだよね。。

    +263

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/07(火) 08:26:26 

    お疲れ様でした。
    渋くてカッコいい独特の声が素敵でした。

    +116

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/07(火) 08:26:45 

    50年もやられていたんですね
    次元が大好きでした
    お疲れ様でした

    +258

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/07(火) 08:26:51 

    他の吹き替えでも声の張りのなさを感じたな~。(「ナイブズアウト」の老作家役で年相応なんだけどね。

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/07(火) 08:26:54 

    新しい次元決める時のオーディションに行ってしまう小林さん

    +200

    -2

  • 21. 匿名 2021/09/07(火) 08:27:02 

    渋くてカッコいいけどたまにルパンとおちゃらける声が大好きでした!

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/07(火) 08:27:22 

    妖怪人間ベムもこの方じゃなかったか?

    +82

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/07(火) 08:27:59 

    >>11
    あー、いいね!
    でも5期でアルベールやってるしなぁ、、、

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2021/09/07(火) 08:28:02 

    米寿まで現役、お疲れ様でした
    山田さん(クリカン前のルパンの声優さん)井上さん(五右衛門の声優さん)も納屋さん(銭形のとっつぁんの声優さん)亡くなってしまった今、新しいメンバーでルパンをやるのは辛い事もあったかと思います

    +276

    -2

  • 25. 匿名 2021/09/07(火) 08:28:08 

    小林さんは「声が出なくなったら自分から辞める」と仰ってたので、ご自身で判断されたのかも。
    唯一無二の声だから、後任は大変だと思う。

    +280

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/07(火) 08:28:49 

    小林さんの声、大好きです。
    寂しいけど作品はずっと残るから。
    長い間ありがとうございました。

    +137

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/07(火) 08:28:50 

    お疲れ様でした
    子供の頃から次元のイラストを見るとあの渋くてかっこいい声が脳内で自動再生されます
    多分これからもずっと

    +156

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/07(火) 08:29:06 

    >>14
    そりゃないぜ次元~

    +195

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/07(火) 08:29:06 

    最近は辞めろ辞めろと言われてて可哀想だった

    +145

    -3

  • 30. 匿名 2021/09/07(火) 08:29:59 

    米寿なのですね!
    お元気でいてください

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/07(火) 08:30:22 

    今まで唯一声優がオリジナルキャストのまま変わっていなかった次元、、、改めて凄すぎる!!
    小林さんの次元大好きでした、本当にお疲れ様でした!

    +156

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/07(火) 08:30:52 

    >>1
    ご本人もダンディでカッコいいですね!

    +131

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/07(火) 08:31:02 

    次元を辞めるだけで
    声優を引退じゃないよね?涙
    この人の声!
    かっこよくて聞きやすくて好きです

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/07(火) 08:31:13 

    >>1
    銃を置くって言い方が次元っぽくてカッコイイ

    +253

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/07(火) 08:31:48 

    小林さんの渋格好いいお声をたくさん聴けたのは幸せでした
    お疲れ様でした!ありがとうございました!

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/07(火) 08:31:59 

    とうとう次元も…。寂しいなあ。
    声は渋いのに時々コミカルで唯一無二の声だよ。
    単発のナレとかは続けてほしいな。

    +135

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/07(火) 08:32:28 

    >>12
    喉押さえマンがクリカンの様になれば…

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2021/09/07(火) 08:33:02 

    お疲れ座でした!!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/07(火) 08:33:08 

    次元の後任って一番難しいよなぁ〜。
    浮かんだのは
    平田広明さんと津田健次郎さんくらい。

    +92

    -8

  • 40. 匿名 2021/09/07(火) 08:33:54 

    カッコいい男は去り際もカッコいいよね

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/07(火) 08:34:23 

    >>16
    クリカンはわからないけど、山寺さんは若手への闘志もメラメラだし、あと20年はやる気な気がする。

    +118

    -0

  • 42. ガル人間第1号 2021/09/07(火) 08:35:02 

    『ルパン三世』
     初代ルパンはカッコいいw
     次元もカッコいいw
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +148

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/07(火) 08:35:35 

    ナレーション業は続けてくれるのよね?
    警察とか金スマとか

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/07(火) 08:35:57 

    >>34
    山口百恵さんがラストコンサートでステージ上にマイクを置いたような…
    あっ、歳がバレる

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2021/09/07(火) 08:36:10 

    懐古厨な訳ではないけれども山田さんと小林さんのルパン次元コンビの声をもっと長く聞きたかったなあ
    最近のハードボイルド系の絵柄でも現役だった頃の声優さん達の声で聞いてみたかった
    無い物ねだりみたいなものなんだけどね

    +103

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/07(火) 08:37:01 

    >>39
    イケボや色気は出せても渋い声出せる若手は少なそうだね

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/07(火) 08:37:14 

    このお年まで活躍されて凄い、尊敬する。悟空の声の人もこれくらいだよね

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/07(火) 08:37:39 

    唯一無二の素敵な渋い声。
    次元カッコよくて好きでした。
    お疲れ様でした。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/07(火) 08:38:12 

    病気や不祥事で降板ではなく、自分で決められるうちに決めたのですね。88まで現役ですごい。お疲れ様でした。

    +133

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/07(火) 08:38:39 

    ファーストシリーズのときのお声、若さも相まってホントにカッコイイ

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/07(火) 08:38:44 

    お疲れ様でした!
    貴方の素敵な声、大好きでした!
    ( *ˊᗜˋ* )

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/07(火) 08:38:53 

    子供のころは一番五右衛門が好きだったけど、
    大人になってなら次元の渋いカッコ良さに気づいた

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/07(火) 08:38:56 

    近年は、どうしても次元の声の滑舌悪さが気になっていたし、
    他キャラとの掛け合いにバランスの悪さを感じてた。
    若手にバトンを渡すのは良いことだと思う。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/07(火) 08:40:10 

    >>39
    平田さん大好きだし合いそうだけど、次元やるにはやや軽い感じ
    やっぱ小林さんは唯一無二だ

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/07(火) 08:40:20 

    大塚明夫さんとか後任どうか
    いや、あー、渋くて格好いいけどちょっと恰幅良さそうな声なんだよな

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/07(火) 08:41:16 

    初めてお顔みた。声優さんが顔を出す番組も増えてきたけど、この方はイメージ崩さないようにってことで顔出ししてなかったよね。そういうプロ意識高い所もかっこよかった!まさか88だったとは。年齢を感じさせないなぁ。

    +60

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/07(火) 08:42:20 

    役と声がピッタリな方でした、
    最近は高齢者特有の喋り方になっていたから、
    交代は英断だと思います。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/07(火) 08:42:26 

    仕方のない事だけど、すごく寂しいな
    次元と言えばこの声だったから‥

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/07(火) 08:43:15 

    >>49
    テメェの不倫で勝手に活動自粛して自殺未遂起こしたメンヘラ声優に小林さんの爪の垢を煎じて飲ましてやりたい
    爪の垢でさえも勿体無いか

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/07(火) 08:43:37 


    ルパン三世の前番組だった
    超人バロム1にもレギュラー出演していた人

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/07(火) 08:43:55 

    長い間声を充てられてたから、もうあの声のイメージなんだよね、次元は。
    ただ、ご自身も納得してのことだから、ただただお疲れ様でした、と。

    後任は最初大塚明夫さんかなあと思ったけど、大塚さんも程々にご高齢だから難しいか…
    でも、誰が後任に来ても応援します。

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/07(火) 08:44:10 

    悲しいけどついにこの時が来てしまったかって感じだね
    ずっと聞いていたい渋くてダンディな声
    私の中の次元大介は永遠に小林さんだよ
    ルパンは引退してもナレーションで声を聞かせてほしいな(´・_・`)

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/07(火) 08:44:30 

    サザエさんのフネさん声優、麻生美代子さんも、アニメ降板してもしばらく、和風総本家のナレーションしていたから、他の仕事は継続されるのかな?

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/07(火) 08:45:01 

    >>6
    再現CGとの組み合わせはとてもあっていたよね
    笑っちゃいけないんだけどいつも笑わせていただきました
    お疲れ様でした

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/07(火) 08:45:29 

    コナンコラボとかの声から、お年を召してる方なんだなぁと思っていたけどまさか88歳だったとは…!!
    次元も幸せだろうな

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/07(火) 08:45:52 

    >>39
    津田さんはシニカルでにじみでる渋さがないなあ

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/07(火) 08:46:21 

    この人の声、ほんと渋くてかっこよかったなぁ
    お疲れ様でした

    次の声優さんも同じイメージで聞けますように

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/07(火) 08:48:25 

    >>12

    唯一無二の声でしたもんね。量産型の声優さんが多いから難航するとは思うけど、頑張って次元を探して欲しい。

    +112

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/07(火) 08:49:45 

    後任は大塚明夫さんがいいかなと思った
    けど彼ももう62歳になるけど

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/07(火) 08:51:37 

    >>56
    同じこと思った。
    最近の声優さんはクイズ番組やバラエティでタレントみたいな活動しているから、声だけでも顔がチラつく時があるんだよね。
    初めて顔を見て新鮮に感じるという感覚がなんか新鮮。

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/07(火) 08:51:53 

    >>69
    まぁクリカンもいい歳だから

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/07(火) 08:52:39 

    >>6
    映画みたいに他の方と何度も撮るようなものはやめて、ナレーションみたいに一人で読み上げて1日で終わるような仕事は続けるんじゃないかな?

    +152

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/07(火) 08:55:04 

    >>68
    量産型!それだ
    最近の声優さんが、どうも似たような声(声の出し方も)に思えて来て、それを上手く表現出来なかったんだけど、量産型って言葉にしっくり来た

    +63

    -4

  • 74. 匿名 2021/09/07(火) 08:56:49 

    お疲れ様でした
    人形劇ひょっこりひょうたん島の謎のギャングダンディーの声が印象に残っている。あと洋画に海岸ドラマ
    それとバラエティのツッコミあるナレーション
    どれも好きでした

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/07(火) 08:56:49 

    >>69
    明夫さんいい声なんだけどどうしてもブラックジャックやスネークっていう人気キャラクターがチラつく
    ベテランの方だから上手く演じ分けてくれそうな気もするけど

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/07(火) 08:58:10 

    ルパン三世の声優の中で唯一変更がなかったけど、
    引退か😭 すごく悲しいけど、お疲れ様でした!💓
    渋くてダンディなお声が大好きでした🥺

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/07(火) 08:58:18 

    >>16
    とっつぁんは年配の声優でもまだまだ大丈夫だと思う

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/07(火) 08:58:28 

    長いことおつかれさまでした!
    次元のクールな演技大好きでした
    声優さんて息の長い俳優さん多いけど88歳とは…そら収録も大変だわ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/07(火) 09:00:19 

    次元すらかわるのか、しゃーないよね皆んなかわってるしね
    ただ、五右衛門も不二子ちゃんもかわったんだなって受け入れられるのに
    銭形の山寺さんだけは何か無理でキツイ 山寺さんが嫌いってわけじゃないけど声に飽きる

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/07(火) 09:00:28 

    私、二次の初恋が次元だったんだよなー
    4チャンの夕方の再放送ではじめてみたとき、見た目と声にドキドキしたもん
    今でもすきでフィギュアあるし…
    高齢は仕方ないけど、やっぱりロスになるわ

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/07(火) 09:01:04 

    仕方ないことだけど、寂しいよーーー!!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/07(火) 09:01:42 

    お疲れ様です

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/07(火) 09:02:26 

    >>36
    五右衛門が拷問される回で、真っ裸のルパンに次元が
    お前のその格好こそ、お茶の間のみなさんに失礼だと思わないのか
    みたいなメタ発言してたのは面白かった

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/07(火) 09:03:30 

    >>53
    聞いててハラハラしてたんだよね。もうおじいちゃんが隠せなくなってたもん。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/09/07(火) 09:03:41 

    渋さとなるとやっぱり大塚明夫さんが真っ先に出てくる、あと小杉十郎太さんとか?
    渋さを控えるなら杉田智和とか津田健次郎かな

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2021/09/07(火) 09:04:05 

    >>83
    アドリブ?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/07(火) 09:05:52 

    >>85
    津田健次郎はもう津田健次郎でしかないから次元はやってもらいたくないわ。

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2021/09/07(火) 09:07:27 

    >>79
    近年の山寺宏一はどの役やっても山寺宏一なのよね
    役を演じてるのではなく山寺宏一を演じてる感じ結局山寺宏一じゃーんってなる

    +54

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/07(火) 09:08:17 

    個人的に二代目次元役は大塚明夫さんが一番ピッタリだと思う。
    それか小山力也さんとかも似合いそう

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/07(火) 09:08:41 

    小学生の頃から30年
    次元は私の初恋
    今でも好きで好きで仕方ない
    小林さん、イメージを崩したくないから表舞台にはあまり登場されなかったそのポリシーも大好きです。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/07(火) 09:09:17 

    次元大介の声、本当に大好きでした
    残りの人生もゆっくり楽しんでほしいです
    お疲れさまでした!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/07(火) 09:09:20 

    >>1
    次元はホントかっこいい!
    お疲れ様でしたありがとう!

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/07(火) 09:11:32 

    >>12
    吉沢亮くんか平野紫耀くんらにやってほしいね

    +0

    -41

  • 94. 匿名 2021/09/07(火) 09:14:28 

    >>77
    とっつぁん30手前の設定って聞いてびびった
    昔のアニメキャラって若くても貫禄あるよね

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/07(火) 09:14:47 

    次元が一番好きでこの声ありきだったから残念
    お疲れ様でした
    次の方は誰なんだろう?あまりイメージから離れた声じゃなきゃいいな
    変に若々しくない方がいい

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/07(火) 09:15:29 

    >>12
    今は似たり寄ったりの声ばっかりで妙に気取った台詞回ししか出来ない声優ばかりだからねー
    浪川の石川五右衛門も気取り過ぎ&声作りすぎで私的には凄い違和感だし

    +85

    -2

  • 97. 匿名 2021/09/07(火) 09:16:31 

    >>4
    喉押さえマン

    +1

    -21

  • 98. 匿名 2021/09/07(火) 09:16:36 

    >>39
    平田さんかな。
    渋さがちょっと足りないけど、そこは頑張ってもらって。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/07(火) 09:20:21 

    次元の渋さを出してたのは小林さんの声のお陰だと思う。高齢になって少ししわがれた声になりまた次元の渋さとカッコ良さが上がった
    本当にありがとうございました。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/07(火) 09:21:26 

    「次元大介の墓標」がマジでカッコいい!
    「お前がどんなに軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが、俺に言わせりゃ『ロマンに欠けるなぁ』」が最高にカッコイイ!!
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +46

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/07(火) 09:23:47 

    >>37
    あの芸は長期で出来るネタじゃない気がする

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/07(火) 09:27:30 

    ジェームズコバーンの吹き替えはこの人だったな
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/07(火) 09:28:00 

    本当に大好きでした!!!
    おつかれさまでした

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/07(火) 09:28:21 

    88で未だ現役だったことに驚きしかないな。歴代最高齢って何歳の人なんだろ

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/07(火) 09:29:51 

    >>1


    ルパン三世のモデルになった、フランスの男優ジャンポール・ベルモンド(88) 死亡
    フランス代表する俳優 ジャンポール・ベルモンドさん死去 88歳 | おくやみ | NHKニュース
    フランス代表する俳優 ジャンポール・ベルモンドさん死去 88歳 | おくやみ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】映画「勝手にしやがれ」など、フランスを代表する数々の映画に出演し、幅広い演技で人気を集めた、俳優のジャンポール・ベルモン…


    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/07(火) 09:31:05 

    >>11
    ツダケンの声は私にはちょっと甘めに聞こえるんだよなあ。大好きな声の声優さんなんだけどさ。
    甘さを抑えた色気があって、無骨な渋さを表現出来る次元の声は誰になるんだろう?

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/07(火) 09:34:58 

    >>20
    523番、小林清志さん!ってかw

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/07(火) 09:35:57 

    >>32
    舞台挨拶がある映画を見に行ったら、誰よりも黄色い悲鳴が上がってた
    80過ぎてるし主役でもないのに1番人気だった

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/07(火) 09:36:09 

    パチンコの次元の声も小林さんよね。88歳になってたなんて知らなかった。声優も人間だから高齢は避けられないし仕方ない事だ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/07(火) 09:37:43 

    >>55
    悪くない。悪くはないが・・・ウーンって感じ。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2021/09/07(火) 09:38:08 

    渋くてかっこいいんだけど、うわーーーっっとかヒェェみたいな取り乱す声がまた絶妙な人間臭いおかしみがあって最高だったコバキヨ次元

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2021/09/07(火) 09:41:44 

    >>79
    私はいまだにルパンが無理
    声自体に違和感があるわけじゃないんだけど何か口調に違和感を感じてしまう
    絶賛されてるのは解るんだけどね
    声は同じだけど話し方がなーってなっちゃう

    +18

    -4

  • 113. 匿名 2021/09/07(火) 09:42:08 

    >>106
    私は真っ先にジェイソンステイサムの吹替の山路和弘さんが思い浮かんだ。
    けどイメージが定着しちゃってるから、きっと二代目声優って誰がやっても正解は無いよね。本当に難しいと思う。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/07(火) 09:42:17 

    あぁ喪失感…
    一番好きな台詞書かせて

    「鉛が食いたきゃそう言いな、お前の胃袋に直接ご馳走してやる」

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/07(火) 09:42:30 

    >>89
    鷹村守の声の人だっけ?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/07(火) 09:42:38 

    >>29
    そういう奴は次の人にも文句言うだろうね

    +68

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/07(火) 09:48:11 

    昔(45年位前)、バロム1と言う子供向けヒーロー物に
    主人公の少年のお父さん役で出ていた

    次元の声はそれから少し後からか
    ホント長い間、お疲れさまでした

    他の役ではまだ声をお聞かせください

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/07(火) 09:53:54 

    >>112
    ルパンも分かるよ、くりかんって語尾がねちょっとしてるよね
    声は似てるけど演じ方が全然違う、山田ルパンはカラッとしてる

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/07(火) 09:54:26 

    次元はクールで渋いキャラを好きになるきっかけだったそれは小林さんの声があってのことだった
    いつか来るとは思ってたけど、すごく寂しいな次元=小林さんだから
    他のキャストが変わっても次元だけは変わらずいてくれたから安心できた
    クリカンのことも支えてくれてたよね
    本当唯一無二の声だった
    本音はまだまだ次元でいて欲しかったけど、、、仕方ないよね

    part6は来月スタートだから誰がやるかはもう決まってるはず
    オーディションなら審査に小林さんいて欲しいな指名なら小林さんに決めて欲しい
    演技指導も小林さんで(笑)
    急な降板ではないから御本人から役をきっちり受け継いでほしい

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/07(火) 09:55:04 

    >>89
    後任大塚明夫さんだって!今スッキリでやってた

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/07(火) 09:55:36 

    >>1
    台詞を減らさなきゃならなくて作品的に残念だったみたいだからよかったと思う

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/07(火) 09:56:20 

    この年齢まで沢山の人に愛されて沢山の人から必要とされる人生がとても素敵です


    今まで本当におっつー!!!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/07(火) 09:56:56 

    >>117
    >>60のだね
    齢がバレるけどバロム1幼い頃見てたのに小林さんが実写で出演されてたこと今日このトピで初めて知ったわ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/07(火) 09:57:18 

    お疲れ様でした

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/07(火) 09:57:22 

    >>120
    おもいっきり若返るのかと思ったらそうでもないのね
    戦前→戦後のチェンジじゃないか

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/07(火) 09:58:27 

    好きな声なんだけど、最近は滑舌が悪くて聞き取りにくいなってこともあったからちょうどいいと思う。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/07(火) 09:58:36 

    >>102
    モンキーパンチ先生が次元はジェームズコバーンをイメージしてるって言ったから吹き替えをしてる小林さんが次元になったんだよね

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/07(火) 09:58:42 

    >>55
    後任は大塚さんでしたね。
    スッキリで新次元の声聞けました。

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/07(火) 10:01:22 

    >>4
    山路和弘さんとかだったらいいけど、この人も高齢か

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/07(火) 10:06:17 

    >>118
    馬鹿ほどビブラートだして声震わすのどうにかしてほしい

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2021/09/07(火) 10:08:06 

    >>125
    今の若手声優に次元の声は無理。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/07(火) 10:11:17 

    大塚明夫さんの声、次元に合ってた!小林さんへのリスペクトもありそう。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/07(火) 10:12:18 

    >>29
    正直、小林さんだけ別室・別マイクで撮りましたという感じの違和感があった。
    他の声優と合ってないし、声量がなく老人特有のモゴモゴも聞きづらい。
    いい作品を作りたいと思うならもっと早くご決断されてもよかったのではと思う。
    可哀そうだから続けさせるとうのは、それこそプロに対して失礼だし。

    +13

    -41

  • 134. 匿名 2021/09/07(火) 10:13:19 

    変な若手じゃなくて大塚明夫さんで良かった!!
    私は未だに五右衛門の浪川を認めてない。

    +37

    -2

  • 135. 匿名 2021/09/07(火) 10:15:40 

    >>133
    本人がやれるとこまでやったんだからグダグダ言うなよ。お望み通り変わって良かったじゃない。

    +43

    -4

  • 136. 匿名 2021/09/07(火) 10:17:17 

    >>133
    可哀そうで続投させてたのはさすがにないでしょ
    まだ小林さんの声が必要って判断が長引いてしまったんじゃない制作サイドは

    +38

    -3

  • 137. 匿名 2021/09/07(火) 10:17:28 

    大塚さん、お父さんが一期の五ヱ門の声優さんなんだね!
    Twitterで聞いてきたけど、渋くてよかったよ。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/07(火) 10:19:18 

    >>6
    今は「列島警察捜査網 THE追跡」だよ
    古くからのファンなんだねw
    変態事案の時変態が被害者に書いた手紙読まされてて
    パンティだのナプキンだの言わされてて衝撃だった

    +62

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/07(火) 10:19:21 

    >>134
    part5のごえもん像には合ってなかった?あと血煙とか
    私はけっこう好きだわ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/07(火) 10:25:11 

    >>10
    永井一郎さん同様、唯一無二の声優さんだよね。
    物凄く残念。
    でも勇退だからお疲れさまでしたと言いたいよ。

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/07(火) 10:31:28 

    >>126
    去る方に申し訳ないけど 酷かった・・・ 作品としてなりたたなかった
    素人の台詞わましだった 二度見した

    +1

    -12

  • 142. 匿名 2021/09/07(火) 10:33:23 

    >>135
    やれるところまでじゃなかったよ
    あきらかにやれてなかった
    誰が言い出すのかハラハラヤキモキしてたってよ

    +3

    -22

  • 143. 匿名 2021/09/07(火) 10:34:14 

    >>136
    本人が死ぬまでやるって言い張るんだもの・・・

    +3

    -16

  • 144. 匿名 2021/09/07(火) 10:37:27 

    >>104
    野沢雅子が今84だけどあと10年ぐらいはできそう。
    90代の主演声優っていたのかな?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/07(火) 10:42:13 

    >>143
    先に打診があってのそういうコメントだったと思うよ毎回

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/07(火) 10:43:20 

    コメント泣ける。
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +59

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/07(火) 10:44:42 

    >>6
    完全引退とは聞いてないから、ナレーションの仕事はまだするのではないかと
    キャラを演じるとなればエネルギーが必要なんだろうね

    +70

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/07(火) 10:46:45 

    >>146
    泣いた。大塚さんのコメントもグッとくるね。

    +36

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/07(火) 10:48:01 

    寂しいけど仕方ないんだろうな。次元を引退されても、小林さんにはずっとお元気でいてほしい
    大塚さんに関しては、これを見たら安心しました。さすがのお声と技量!ムーミンパパと同じ方とは思えないw
    【第2弾PV】シリーズ最新作『ルパン三世 PART6』2021/10/9(土)24時55分より日本テレビ他全国放送!│
    【第2弾PV】シリーズ最新作『ルパン三世 PART6』2021/10/9(土)24時55分より日本テレビ他全国放送!│"LUPIN THE THIRD:PART 6" New Trailer 2021 - YouTubeyoutu.be

    TVアニメ化50周年記念 新作テレビアニメ『ルパン三世 PART6』2021年10月9日(土)24時55分より日本テレビ他 全国放送決定!最新PV公開! 今作のテーマは<ミステリー>!その真実には、裏がある──番組詳細はこちらでチェック→ https://www.lupin-pt6.com原作:モ...

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/07(火) 10:49:04 

    >>4
    大塚明夫さんらしい。

    +74

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/07(火) 10:50:57 

    >>4
    大塚明夫さんだよ。
    今朝のスッキリで初公開してたけど違和感なくてよかった!山田さん時代のルパンが好きなルパンファンだけど最近の新キャストの中では一番納得できたよ。

    +112

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/07(火) 10:56:08 

    >>29
    声優の闇トピで、
    めっちゃ叩かれてたね。
    もう、ああいう系のトピは
    見ない事にしてる。

    +71

    -1

  • 153. 匿名 2021/09/07(火) 10:56:42 

    >>1
    引き継ぐのが大塚明夫なら安心だね

    +46

    -2

  • 154. 匿名 2021/09/07(火) 11:00:04 

    >>29
    申し訳ないけどいくらかっこいい声でもおじいちゃんだったからねしゃべり方が。次元はおじいちゃんじゃないし、違和感あったよ。

    +16

    -6

  • 155. 匿名 2021/09/07(火) 11:01:59 

    パパお疲れさま
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +37

    -2

  • 156. 匿名 2021/09/07(火) 11:03:54 

    >>155
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +48

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/07(火) 11:04:25 

    >>143
    叩きならウザイから消えな。

    +19

    -5

  • 158. 匿名 2021/09/07(火) 11:04:50 

    やっぱり大塚明夫さん!
    小林さんがご指名された可能性あるのかな?

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/07(火) 11:06:31 

    >>142
    ソースは?

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2021/09/07(火) 11:06:34 

    ついにこの日が。次元が大好きになったのも小林さんの声があったからこその賜物。唯一無二の声だと思います。本当にお疲れさまでした。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/07(火) 11:07:18 

    >>155
    まさかこの組み合わせがムーミンとムーミンパパになるとは…

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/07(火) 11:08:34 

    >>146
    あの次元の声でコメントが再生されるね。

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/07(火) 11:08:53 

    part6の初回、小林さんが最後に出演されるEPISODE 0が放送されるそうです
    その後から大塚さん次元になるとのこと

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/07(火) 11:09:01 

    >>140
    永井一郎さん同様、わかる
    イケボとかじゃない凄さだよね
    昔の宮崎高畑アニメも必ずと言っていいほど永井さんがきっちり脇を固めてた
    ルパンシリーズではカリオストロのジョドー、あと時々警察長官?役でコミカルな演技が素晴らしかったなあ

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/07(火) 11:12:23 

    昔からファンです。
    声優が一新された時、コバキヨさんは続投で胸が熱くなったのを覚えています。
    次元の何気ない台詞が妙に印象に残る事が多く、コバキヨさんの力量をいつも感じていました。
    新しい声優さんになったら、次元のビジュアルちょっと若々しく変わったらいいな。

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/07(火) 11:14:34 

    >>146
    (T_T)中身も次元みたい。素敵な人。

    +45

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/07(火) 11:15:42 

    >>163
    コバキヨさんラストの次元堪能するよ~~!!!

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/07(火) 11:16:28 

    「チップを弾むから勇気を分けてくれねぇか」次元のカッコいいセリフが小林さんの声でもっと生えるんだよね、

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/07(火) 11:21:42 

    >>159
    ぐぐれば?

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2021/09/07(火) 11:23:10 

    「俺に言わせりゃロマンに欠けるな」も好きなセリフ

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/07(火) 11:24:05 

    >>125
    早いなもう出たんか。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/07(火) 11:26:32 

    >>168
    その話大好き!
    渋くてカッコよくて優しい次元を堪能できる。次元回再放送してくれないかな。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/07(火) 11:26:38 

    >>116
    広瀬すずのヒロインはキャラひとり死んだけど
    大塚氏に文句言う人いるかな?
    キャラが生きればいいわけで 中の人の事情や人気や裏話 どうでもいいや

    +2

    -8

  • 174. 匿名 2021/09/07(火) 11:35:53 

    デラーズ閣下からアナベル・ガトー少佐にバトンタッチとは胸熱。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/07(火) 11:40:59 

    大塚明夫さんか。大好きな声優で嬉しい。
    間違いない人選だから安心して新ルパンシリーズ見るけど、若手の声優さんにもチャンスの機会だった気もする。

    +17

    -2

  • 176. 匿名 2021/09/07(火) 11:46:24 

    後任誰なんだろうと思ってたら大塚さんならめっちゃ楽しみ。両方の次元を堪能したい

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/07(火) 11:47:05 

    >>175
    ルパンや銭形の声優さんとのバランスかなと思った。次元は渋いというイメージがあるから声が若々しすぎると違和感があるかも知れない。
    五ェ門は若々しく聞こえてもかまわない役だし。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/07(火) 11:51:53 

    声優さんナレーターさんってほぼ生涯現役だから凄いよね!
    だから発声の変化はしょうがないかな、増岡さんとかもそう。
    最近の有吉さんぽ、年代ごとの過去VTRが続くから分かり易い。

    タモリ倶楽部の武田さんもすこしずつ減らしていって勇退だった。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/07(火) 11:59:25 

    声優の老いを感じるのは視聴者も結構きつい

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/07(火) 12:05:43 

    >>175
    五右衛門は若いイメージもあるけど次元は渋カッコイイイメージが強いから若手じゃなくてよかったと思った

    +24

    -1

  • 181. 匿名 2021/09/07(火) 12:16:19 

    >>1
    やむなし

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2021/09/07(火) 12:25:09 

    五右衛門が大塚さんのパパだった。
    息子は次元大介かぁ、なんかイイよねぇ〜

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/07(火) 12:30:43 

    ドラえもん声優の交代劇が旧声優陣への敬意を欠いていたと感じたので、小林清志さんが自ら勇退される流れはさみしいけど、ルパン制作陣からのリスペクトを感じられて良かったように思う
    ゲスト声優で出演して頂きたいです

    +22

    -2

  • 184. 名無しの権兵衛 2021/09/07(火) 12:31:27 

    >>1 聞き比べてみると、声優さんが違うということはわかるのですが、不思議と違和感はありませんでした。
    大塚明夫さんは、声を似せるよりも、小林清志さんが築き上げてきた次元のイメージに合う声を意識して演じているのかもしれません。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/07(火) 12:31:56 

    >>7
    そうだね
    ルパン→五右衛門、不二子、とっつぁん→次元

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/07(火) 12:33:37 

    後継は大塚明夫さんとニュースになってるね
    声の雰囲気はかなり違うけど楽しみ

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/07(火) 12:33:54 

    渋くてカッコイイ唯一無二の方だったね。
    それだけに最近のはなんだかしんどそうで聞いてて辛かった。昔の作品見てると余計に。
    ご本人は生涯現役のつもりで言ってて嬉しかったけど、色々考えたら勇退がベストなのかもね

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/07(火) 12:34:24 

    ガンダム0083で考えてみたら、デラーズからガトーに世代交代する訳ですな。そう考えると面白い。

    何より大塚明夫さんも約30年前には既に有名だったことを考えるとかなりの年齢ですな。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/07(火) 12:34:37 

    >>11
    真っ先に大塚明夫が良いなと思ったらほんとに明夫になった

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/07(火) 12:36:08 

    もっとも、この配役も亡くなられたお父様の強大なお力とお体があってからとも考えられますな。大塚明夫さんは少なからずコネクションもありそう。

    +1

    -15

  • 191. 匿名 2021/09/07(火) 12:36:14 

    >>184
    悪くない。すんなり受け入れられた

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/07(火) 12:36:29 

    >>184
    貼ってくれてありがとう。
    大塚さんの次元に感動して目が潤んじゃった
    あなたのコメントに完全同意するわ

    +30

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/07(火) 12:37:41 

    >>60
    この時点でかなりいい歳ですな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/07(火) 12:46:12 

    一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
    当たり前だ わたしゃ 齢 88 歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
    これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
    あとは明夫ちゃんに委ねます。
    頑張ってちょうだい。

    これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
    ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
    あばよ。


    ご本人のコメントも粋で素敵で泣ける。
    長い期間おつかれさまでした!!!

    +41

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/07(火) 12:47:12 

    >>194
    脳内で次元の声で再生されるよね(´;ω;`)

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/07(火) 12:48:40 

    コナン あれれ~?パパの声変わったよ?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/07(火) 12:49:21 

    >>104
    おむすびまんの声優の京田尚子さんは86歳

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/07(火) 12:50:41 

    >>194
    小林さんと次元が重なるね(;ω;)
    人生だね

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/07(火) 12:52:03 

    >>151
    大塚明夫さんも60こえてるよね?
    クリカンも63だし、ルパンと次元の声真似できる声優は次の後釜狙ってる人多そうだな

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2021/09/07(火) 12:52:17 

    かつて、「アニメキャラと知り合いになれるなら誰がいい?」というアンケートがあり、次元に1票入れました
    真夜中にバーの片隅でお酒を飲みながら、あの声で優しく相談に乗ってもらえたら……なんて妄想してましたね
    もう30年も前の話ですが

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/07(火) 12:57:07 

    不二子の元の声優さんの声がエロすぎる

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/07(火) 12:57:23 

    >>184
    大塚さん「次元から清志さん以外の声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました」

    有言(不言?)実行!

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/07(火) 12:58:53 

    >>138
    丸出し散歩とか怪盗ランジェリーとかね

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/07(火) 12:59:34 

    この道何十年のプロでもお年には敵わない。辛い現実。次元の声大好きでした。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/07(火) 13:03:41 

    >>183
    不二子と五右衛門が変わった時に(ルパンは別として)次元だけ変わらなかったの何でかなぁと思ってたけど、新キャストの人達が小林さんと一緒に演じる機会があったって事はとても貴重だったかもしれないよね
    。いきなりガラッと変わったら視聴者も戸惑うし
    とにかく次元かっこ良かった、お疲れ様でした。

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/07(火) 13:11:34 

    >>199
    大塚さん、山ちゃんは最近の若手より長生きしそう
    周りがガチガチのベテラン揃いだからルパンの声も本職の方だったらなー…

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2021/09/07(火) 13:12:31 

    >>190
    コネはあるよね
    ラムちゃんの声の人が不二子をずっとやりたかったのにオーディションがあったことすら知らなかったって言っていた
    なにかの力は働いているよね それが芸能界w

    +5

    -8

  • 208. 匿名 2021/09/07(火) 13:15:39 

    >>206
    ルパンもモノマネの方じゃなくて本職の方に変えていいと思う
    声優決めたら死ぬまでその人 ってのに拘らなくてもキャラにあっていて芝居上手くて見ている側は言われるまで気付かない位違和感なければいいと思うんだけどね

    ルパンの台詞減らしているらしいから

    +6

    -8

  • 209. 匿名 2021/09/07(火) 13:27:20 

    長い間本当にお疲れ様でした!
    小林さんの次元が大好きなので寂しいですが、明夫さんなら安心してお任せ出来ますね。

    不二子ちゃんと五右衛門もこんな見事な交代劇を見せてほしかった!

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/07(火) 13:28:39 

    >>178
    小林さんも、たまにガキ使のフェイクドキュメンタリー系の企画でナレーションしてたね
    重厚な声で説得力が増す

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/07(火) 13:32:07 

    一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
    当たり前だ わたしゃ 齢 88 歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
    これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
    あとは明夫ちゃんに委ねます。
    頑張ってちょうだい。

    これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
    ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
    あばよ。


    ご本人のコメントも粋で素敵で泣ける。
    長い期間おつかれさまでした!!!

    +44

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/07(火) 13:34:14 

    今まで、ありがとうございました(*´;ェ;`*)
    次元、渋くて格好いい声で大好きでした!
    私の中での次元は、いつまでも小林さんです!

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/07(火) 13:39:09 

    >>201
    初代、二代目のどちら?

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/07(火) 13:45:01 

    >>96
    五右衛門酷いよね
    本当ならルパン達と同志でタメ口なのに、浪川さんに変わったら敬語だし
    不二子もだけど、クリカンと同年代のもっと大人の声優さんにすればよかったのに

    それを反省したのか、次元は明夫さんですね
    明夫さんならいいと思う!というか、明夫さんしかいないかも

    +47

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/07(火) 13:54:21 

    そうなんだ!!!お疲れ様でした!
    次元のダンディな声が好きです。
    ルパンは父親から教わって大好きになった作品。
    応援し続けます!!!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/07(火) 14:01:30 

    >>179
    だよね。「さすがに演技に無理があったよね」的な冷静コメにもマイナス付きまくってるけど、わたしはフガフガしゃべるセーラームーンだって見たくないよ。オリジナルにこだわってキャラが老化するのは嫌だよ。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/07(火) 14:04:34 

    ずっと次元やってきたから次元の声優さんは他に代わりがいない唯一無二の存在なんだろうなって思ってました。
    お疲れ様でした!

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/07(火) 14:17:13 

    >>205
    不二子と五ェ門ってパート2の時も交代しているんだよね。
    あれ以降五ェ門は渋いというよりカッコいいと扱われるキャラになった。大塚明夫の五ェ門というのも聞いてみたかったな。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/07(火) 14:39:49 

    >>184
    大塚さんの次元かっこいい!
    新シリーズが楽しみで仕方ない。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/07(火) 14:42:03 

    >>208
    今の声優にルパンを演じれる人はいない。

    +13

    -2

  • 221. 匿名 2021/09/07(火) 14:44:22 

    >>175
    今のチャラチャラした若手に次元を演じれる訳ないだろ笑

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/07(火) 14:49:38 

    >>164
    宮崎・高畑作品だとマルコのペッピーノさん、ナウシカのミト爺、ラピュタの軍人、じゃりン子チエの小鉄
    永井さん大好きだわ(´;ω;`)トピずれ失礼しました

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/07(火) 14:51:39 

    >>6
    この方と銀河万丈はナレーションのレジェンド。間違いないって感じ。

    +47

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/07(火) 15:00:49 

    >>144
    野沢雅子「大塚明夫は私 おしめを取り替えている」

    これ好きw

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/07(火) 15:07:29 

    この歳まで本当によくやってくれたよ。
    良い声よね。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/07(火) 15:35:57 

    >>184
    似せるよりも自分で作る、そして次元のイメージを崩さないっていいよね
    大塚さんはお父さんも声優さんだし、色々と思うこともあるだろうし楽しみ

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/07(火) 15:44:19 

    >>60
    ごめん
    どの方?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/07(火) 15:50:02 

    >>15
    寂しいしけど、確かに聞きにくかった。「死ぬまで辞めない」って言ってたけど、体の方が大事だわ。

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/07(火) 15:53:08 

    >>96
    今からでも不二子と五右衛門
    変えて欲しいもん

    +17

    -3

  • 230. 匿名 2021/09/07(火) 16:00:27 

    >>146
    雰囲気はJAZZにも似ているんだ

    カッコイイ

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/07(火) 16:04:28 

    >>216
    まずは「長い間ありがとう!おつかれさまでした!!」って惜しみたい空気のところに否定的なコメントはさんでくるのが嫌がられたんじゃないかな
    感情的ではあるけれど、発表当日でありトピも最初の方だったからそんなもんだよ

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/07(火) 16:05:07 

    >>229
    五右衛門は小杉十郎太さんがいいと思っていました

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2021/09/07(火) 16:12:01 

    >>1
    ルパン以外には何に出てたんだろう?
    個人的に思いつくのはガンダムかな?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/07(火) 16:12:03 

    >>142
    横だけどそこまで偉そうに言うんならあなた声優さんな訳?素人だったらどの立場で言ってんだって話なんだけど。卒業決まったのにネチネチ言って何か意味あるのかな?

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2021/09/07(火) 16:19:00 

    >>229
    変えなくていいわ。

    +7

    -5

  • 236. 匿名 2021/09/07(火) 16:19:51 

    >>234
    このネチネチおばさんは素人でしょ。何様だよって思ったわ。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/07(火) 16:20:26 

    >>14
    拙者は止めはせぬ

    +37

    -0

  • 238. 匿名 2021/09/07(火) 16:25:02 

    >>142
    135だけどあんた何様よ?ソースも示せれないなら偉そうに語るな。
    どうせソースも嘘でしょ笑

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2021/09/07(火) 16:26:41 

    >>233
    妖怪人間ベム!小林清志といったら次元とベムだな

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/07(火) 16:41:11 

    >>116
    ドラえもんの声優さん達とか、
    未だに言われてて可哀想。

    +11

    -1

  • 241. 匿名 2021/09/07(火) 16:55:21 

    >>203
    怪盗ランジュリー(イケボ)

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/07(火) 16:57:59 

    子供の頃はもちろんルパンが好きだった。大きくなると次元の魅力に虜。
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +28

    -0

  • 243. 匿名 2021/09/07(火) 17:04:50 

    >>227
    右の人。
    子供二人がヒーローのバロムワンに変身する。小林さんは片方の父親役。
    ちなみにバロムワンの原作はさいとうたかを。コミック版だと少年二人が変身するとサリーちゃんのパパの髪型のゴルゴ顔のヒーローになる
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/07(火) 17:19:49 

    大塚さんさすが違和感ないね
    不二子の声だけいつまでも慣れない
    凄く演技上手いし声も高くて澄んでるけど綺麗すぎて憎めない可愛さとか色気をあまり感じない

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2021/09/07(火) 17:27:01 

    誰か予想してたけど、やっぱり後任は大塚さんなんだね!
    しかも、大塚さんのお父さんが初代の五右衛門だったとか
    長く続いてるアニメならではだねえ。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/09/07(火) 17:27:32 

    >>244
    いつまでも慣れないなら観ない方がいいよ。

    +2

    -6

  • 247. 匿名 2021/09/07(火) 17:28:47 

    >>238
    示せれないとはw
    日本語…

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/07(火) 17:42:44 

    >>1
    「ドラゴン桜」のオープニングのナレーション

    “このドラマは、元暴走族の貧乏弁護士が「偏差値36」の落ちこぼれ高校生たちを
    「学歴社会」の最高峰!「東京大学」「現役合格」させるまでを描く…「奇跡」と「感動」の「記録」である!”
    のナレーターの方でもあります🐲🌸

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/07(火) 17:45:21 

    >>39
    大塚明夫さんだってさ

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/07(火) 17:47:11 

    ルパン三世の他にも、スポーツマンNo.1決定戦のナレーションが大好きで、毎年お正月が本当に楽しみでした。たとえ引退されても名作はずっと残り続けます。

    ありがとうパパーーー!!!(笑

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2021/09/07(火) 18:21:13 

    >>236
    だよね。逆に声優さんだったらこんな失礼な事言わないよね

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2021/09/07(火) 18:31:14 

    あー、。残念、、、
    寂しいな、、
     
    長い間
    お疲れ様でした!!

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2021/09/07(火) 18:48:49 

    >>184
    ルパンが一番老けてるように聞こえた

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2021/09/07(火) 18:54:15 

    次元が一番かっこよくて好きだった~。
    長い間お疲れ様でした。

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2021/09/07(火) 19:00:54 

    >>88
    特にモノマネ番組でそう感じる。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2021/09/07(火) 19:10:04 

    >>10
    漫画の次元と骨格が似てるね。だからしっくりきた。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/07(火) 19:15:47 

    >>15
    聞き取りづらいという意見はご本人の耳にも届いていたんだよね…
    みなさんあまり言わないであげてほしい…

    次元は小林さんの声のイメージを元にモンキー・パンチさんが作り上げたキャラで
    正に小林さん自身だったんだよね
    それで今まで何度も引退を拒否してきたのかと知って泣けた

    【小林清志コメント】
    ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
    我儘を言えば90 歳までやっていたかったが残念。
    何とかかじりついていたかったが 無理だった。
    歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
    話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
    「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
    親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
    さぞ先輩も無念だったにちがいない。
    一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
    当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
    これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
    あとは明夫ちゃんに委ねます。
    頑張ってちょうだい。
    ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
    江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
    明夫ちゃん、これは難しいぞ。
    雰囲気はJAZZ にも似ているんだ。
    最後に
    これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
    ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
    あばよ。

    +80

    -0

  • 258. 匿名 2021/09/07(火) 19:16:28 

    >>1
    唯一無二の美声だよね。
    最近の声優は声に特徴ない人ばっかりで、ほとんど聞き分けがつかない。

    でも小林清志さんはすぐ分かる。
    本当に素晴らしい声と演技力だった。

    +23

    -2

  • 259. 匿名 2021/09/07(火) 19:20:39 

    >>1
    >>257の小林清志さんの勇退コメント熱いね。
    「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
    あばよ。」

    最後までファンをがっかりさせない粋な人ですね。


    +84

    -0

  • 260. 匿名 2021/09/07(火) 19:39:20 

    この本大好きで何度も読み返すたび勇気づけられる。
    小林清志さんはじめ、偉大な先人達の強い意志としなやかな心で日本のアニメ界は大きくなったんだなと思う。
    次元大介を好きになったら小林清志さんのことも大好きになっちゃった。さみしいな
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2021/09/07(火) 19:44:10 

    素敵な次元をありがとうございました!

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2021/09/07(火) 19:46:50 

    >>129
    ヤリチン野郎のゲラルトの声やってた人ね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/09/07(火) 19:49:15 

    >>14

    いいんじゃな〜い?
    好きにしたら?

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2021/09/07(火) 20:06:09 

    とうとう小林さん降りるんだね。
    寂しいなぁ。
    ルパンはやっぱり初期の頃が1番好き。
    最近のルパンは全く観てない。
    たぶん今後も観ないと思う。

    +18

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/07(火) 20:14:16 

    >>190
    子供の頃からブラックジャック等の役で明夫さんの声を聞いて育ってきたが、あの特徴的な声は父親である周夫さん同様に唯一無二と言える程魅力があるし、少なくとも次元の声の後任として選ばれた理由はコネではなく実力によるものだと思うくらいに声に違和感はなかった

    +13

    -1

  • 266. 匿名 2021/09/07(火) 20:22:42 

    >>12
    もちろんマイナス多いだろうけど
    新しい方もいい感じだったよ

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2021/09/07(火) 20:31:00 

    >>221
    まあ 若手育てる場じゃないからね
    育ってからやって欲しい役だよ そこは同意

    60歳くらいのベテランに10年スパンでやっていただくのがいいのかな

    でもねお年寄りの入れ歯音みたいなナレーションきつい
    メーテルのナレーション本当にきつい 昔上手くても劣化はするということは絶対に忘れずにキャスティングしてほしい


    +11

    -0

  • 268. 匿名 2021/09/07(火) 21:11:25 

    >>39
    大塚さんも良いけどBLACK LAGOONの張やキアヌ・リーヴスのジョン・ウィックと銃をバリバリ使う映画で渋い声で吹き替えてる森川智之さんが良かったかな

    +6

    -3

  • 269. 匿名 2021/09/07(火) 21:12:26 

    小林清志さん、50年間次元大介役ご苦労さまでした。
    なんともいえない渋い声が魅力的でした。
    新しいルパン三世パート6も観たかったんですが
    北日本放送では今回は放送しないみたいですね。
    夕方のいっちゃんKNBの前の時間、笑点の再放送や
    人生の楽園の遅れ放送をするくらいなら、ルパン三世パート6を
    やってほしいですね。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2021/09/07(火) 21:27:50 

    うぉぉ、渋くてカッコよくて好きでした!
    今までお疲れ様でした!!!

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2021/09/07(火) 21:35:41 

    >>1

    お疲れ様でした。
    次元の声は素晴らしいです。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/09/07(火) 21:54:49 

    この声は小林清志さんと増山江威子さんでした
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +15

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/07(火) 22:15:03 

    >>151
    大塚さんの声大好き!
    次元の声はもうあの声で聞き慣れちゃったけど、大塚さんなら期待できる!
    聞いてみたいなぁ〜

    +22

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/07(火) 22:27:13 

    >>233
    洋画の吹き替えものすごい出演数だよ。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2021/09/07(火) 22:32:28 

    とうとうこの日がやってきてしまった
    ずっと恐れていたよ

    小林清志さん、お疲れさまでした
    ありがとうございました
    悲しいけど、仕方ない
    大塚さんならきっと次元大介を殺さない

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2021/09/07(火) 22:35:21 

    >>268
    森川さんじゃインテリ臭が強いし声が甘すぎて、次元には合わない。

    次元には武骨で男くさい、ハスキーで低くて重みのある声が必要。

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2021/09/07(火) 22:48:12 

    >>193
    この時点で三十代半ばよw

    昔の人は三十出たら
    オッサン
    オバハンよ

    今の人は還暦でも若いw

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2021/09/07(火) 23:09:10 

    ご冥福をお祈りします。

    +0

    -13

  • 279. 匿名 2021/09/07(火) 23:23:08 

    お疲れ様でした!!

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/09/07(火) 23:55:33 

    >>153
    引き継ぎは安心なんだけど、最近ベテランで起用される方達がワンパターンで同じ方の演技ばかり観てる気がする。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/09/08(水) 00:27:25 

    最近の次元おじいちゃんだなと思ってたけど、それでも次元と言えばあの声だったからな。
    この歳まで本当に凄い。
    次の大塚さんも次元の声に近いから違和感なく入ってこれそう。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2021/09/08(水) 00:33:59 

    >>278
    まだ生きてるわ
    ポアするなよ

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2021/09/08(水) 01:41:37 

    >>282
    オウムの方ですか?

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2021/09/08(水) 02:11:09 

    大塚明夫さんが後任となりましたが、違和感なくて良かった( ´∀` )b

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/09/08(水) 02:45:18 

    >>68
    大塚明夫さんだからいけるっしょ

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/09/08(水) 06:45:16 

    ザサエさんもいずれ勇退する時は来るけどこちらも誰が演じるだろうと思う

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2021/09/08(水) 08:43:29 

    >>257
    次元は小林さんの声のイメージを元にモンキー・パンチさんが作り上げたキャラ

    これソースある?
    原作では最初は明るいというか軽い性格でよく話す陽気なキャラっぽい部分もあったよ
    小林さんのイメージで作ったキャラってのは聞いた事が無い
    ウィキでも次元は荒野の七人の人に出てる人がモデルだからその声を当てた小林さんを選んだとモンキーパンチさんが語ったってかいてある

    いい話っぽいけどソースが無い事を広めるのはよくないよ?
    ソースあったらゴメンだけど

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2021/09/08(水) 08:44:06 

    大御所は一切否定してはいけないみたいな風潮嫌だわ。次元の声めちゃくちゃかっこいいけどもう何年もおじいちゃんボイスだったのは事実。
    昔のルパン見ると本っ当にかっこいい声で惚れ惚れする。だからこそヨボヨボ次元にはして欲しくなった。

    +4

    -2

  • 289. 匿名 2021/09/08(水) 11:09:48 

    >>287


    ドジっこというかヘタレキャラだよね。むじげんちゃん。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/09/08(水) 11:59:41 

    >>229
    不二子は今のままでもいいや。
    他にこの人ならと思い浮かぶ人もいないし

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2021/09/08(水) 12:10:30 

    >>233
    アニメだとコブラのクリスタルボーイやOVA版銀河英雄伝説のルビンスキーとか

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/09/08(水) 18:30:29 

    お疲れ様でした

    声量がなくなってきてたよね…他のキャラと声の音量の差があって聞き取りづらいときあったもんなぁ、

    新次元の声どんな感じなんだろ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/09/09(木) 00:41:43 

    >>179
    時が流れなければいいのにと思うことはある
    自分が老いていくことにはしゃーないなんて緩く思えるのにね

    次元役を勇退されたけれども、時折ゲストキャラなどでひょこっと登場されないかな?なんて思う

    +2

    -0

  • 294. 名無しの権兵衛 2021/09/10(金) 11:24:10 

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2021/09/10(金) 14:52:43 

    >>294
    素敵な粋な対談ですね(*^-゜)vThanks!
    やっぱり【次元大介=小林清志】なんですね🚬
    大塚さんが新次元なら、小林さんは真次元だと思います。(でも大塚次元もすごく合ってて素敵だと思いました❗)
    新聞に記事が載るってスゴい💐
    「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。