ガールズちゃんねる

「小さな職場は男女共用トイレもOK」省令改正に反発、パブコメ1500件 現場で続けてきた我慢

347コメント2021/09/15(水) 00:26

  • 1. 匿名 2021/09/05(日) 15:00:39 


    「小さな職場は男女共用トイレもOK」省令改正に反発、パブコメ1500件 現場で続けてきた我慢 - 弁護士ドットコム
    「小さな職場は男女共用トイレもOK」省令改正に反発、パブコメ1500件 現場で続けてきた我慢 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    小さな会社のトイレの規則を巡って、大きな議論が起きている。厚生労働省が職場のトイレの設備基準を定める規則の省令を改正し、「同時に就業する労働者が常時10人以内の会社は、男女共用トイレ1つでも可」という“例外”を認めようとしているためだ。ツイッターでは「女性用トイレがなくなるのではないか」と危ぶむ声が上がり、厚労省が7月に募ったパブリックコメントには1500件超の声が寄せられた。大半が規則改正に反対する意見で、厚労省は当初予定していた9月上旬の改正時期を後ろ倒しする事態になっている。


    これまで「男女別でなければならない」と法令で決められていたトイレ設備のルールが、「小さな会社なら男女一緒のトイレでも可」という『例外』が認められることになった。厚労省の担当者は「例えばマンションの一室の事業所の場合、男女別のトイレが現実的ではないということもあり、例外を認める議論を進めてきた」と説明する。

    +23

    -404

  • 2. 匿名 2021/09/05(日) 15:01:18 

    バカなの?

    +800

    -8

  • 3. 匿名 2021/09/05(日) 15:01:33 

    男はしょんべん撒き散らすから嫌

    +1319

    -7

  • 4. 匿名 2021/09/05(日) 15:01:53 

    嫌なのは分かるけど、でも私はまぁ仕方ないよねレベル
    いちいち抗議するような事ではないかな。

    +57

    -176

  • 5. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:05 

    そんな法令があったんだ…
    うち男女共用だし未だに和式だし

    +629

    -8

  • 6. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:09 

    どうせ掃除させられるのは女

    +975

    -10

  • 7. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:19 

    >>1
    当然でしょ
    5人しかいないような職場でトイレ二つ作るのは負担が大きい

    +81

    -116

  • 8. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:31 

    男子便所の汚さは異常。
    どうやったらあんなにうんこ飛び散らすのさ。カバかよ。

    +954

    -5

  • 9. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:33 

    男女共用ならそれだけで仕事辞めるレベル

    +754

    -9

  • 10. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:34 

    汚物入れ…

    +317

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:48 

    男も座ってするなら…って思ったけどおっさんとの間接お尻合いも嫌です

    +595

    -5

  • 12. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:50 

    ファミレスでバイトしてたとき従業員用のトイレ普通にひとつだったけどな

    +154

    -13

  • 13. 匿名 2021/09/05(日) 15:02:55 

    小さな会社でトイレ一つしかなかったけど社長と専務が飛び散らかしたものを掃除しながら使用しないといけなくて
    地獄だったよ。
    トイレが男女別ならまだその職場やめてなかったくらい

    +411

    -4

  • 14. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:01 

    私は工場で働いているけど、トイレ前で男性が作業をしていることがあるんだよね
    何か嫌なんだよな

    +397

    -3

  • 15. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:11 

    LGBT の人は〜とか言ってくる人が出てくるのかな?迷惑だわ

    +118

    -6

  • 16. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:13 

    女もなに食わぬ顔してトイレ汚してるよ。

    +94

    -66

  • 17. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:14 

    男女共用のところでなんて働きたくない

    +403

    -9

  • 18. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:22 

    >>4
    というか実態はそうだろうしそれに法令を合わせてきた形
    女一人しかいないような職場でも女性用トイレ作れってのはどう考えても現実的じゃない

    +56

    -36

  • 19. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:23 

    共用だったがためにトイレでセクハラされたって人いるよ、、
    トイレに立つと、後を追ってトイレについてこられる、、

    +283

    -7

  • 20. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:28 

    >>7
    ハハッ

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:31 

    日本の女性「男女差別は辞めろ!だけど女に都合のいい事はどんどんやれ!女性専用スペースを持っと増やせ!」
    これが日本の女性が世界一ワガママと言われるところだよね。
    だからジャップオス共に女に政治は任せられないと言われる

    +9

    -74

  • 22. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:32 

    パブコメw

    +2

    -15

  • 23. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:52 

    こういうのまで問題になるのはさすがにどうかと思うけどなぁ。てか正直こんな事で騒ぐような人はもうその会社やめてほか行けよって思う。

    +19

    -20

  • 24. 匿名 2021/09/05(日) 15:03:56 

    居酒屋での共用は嫌だったな
    待ってたら男が出てくる、使用し終わって出たら男が待ってる、心地悪かったな

    +383

    -5

  • 25. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:00 

    洋式ならいいけど、和式は無理!

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:00 

    掃除は女にさせるんでしょ。

    +159

    -3

  • 27. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:03 

    こんなのなくてもトイレがひとつしかない職場なんて当たり前のように存在してるが

    +175

    -3

  • 28. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:18 

    男ってお腹弱い人多いし力任せに力むからオナラと一緒に撒き散らすんだよね
    小さい方も立ってする人ばっかりだろうし

    +134

    -3

  • 29. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:21 

    まあマンションの一室でできるほどの少ないメンバーなら、トイレ汚したら誰が汚したかもわかっちゃうし、それなりに綺麗に使わざるを得ない。
    大きい職場だと汚しても知らん顔できるもんなあ。

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:28 

    絶対に嫌
    まずそんなところは就職先から除外

    +131

    -4

  • 31. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:31 

    >>8
    男の人って下痢の人多くない?
    出た瞬間飛び散ってると思う

    +216

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:34 

    嫌なら大きい会社に就職すればいい
    そういう職場にしか就職できないのは自分のせい

    +7

    -34

  • 33. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:51 

    生理の時なんて嫌だよね。
    ナプキン剥がしたりする時の音は聞こえるし、
    何となく汚物入れにも入れたくないよね。

    +232

    -2

  • 34. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:55 

    スウェーデンは男女平等の最もたる国だけどトイレに男女の区別ないですね 職場でも公衆便所でも共同です だから日本でも区別無くせとは言いませんが

    +3

    -30

  • 35. 匿名 2021/09/05(日) 15:04:58 

    >>4
    嫌なら男女別のトイレがあるところに就職すればいいだけだもんね

    +19

    -25

  • 36. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:08 

    退職理由:トイレが一つしかないので辞めます

    +182

    -3

  • 37. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:09 

    共用のところ勤めていたことがあったんだけど、おっさんの使い方がなってなくて嫌だった
    便器のあの座るところにさ、栄養ドリンク飲んでるのか知らんけど真っ黄色のおしっこの粒が付いてて最悪だったんだよね。床もプツプツ光っていたし

    3ヶ月で辞めました

    +144

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:14 

    キモい
    バカみたい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:28 

    女性がいくら嫌がっても、男女別トイレは義務化されないのに、トランスジェンダーの男(心は女、体は男)がわめき散らしたら配慮してもらえる
    結局、男が被害受けないと動かないよね

    +220

    -5

  • 40. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:28 

    >>22
    めちゃくちゃ頭悪そう

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:31 

    うちの会社、トイレ男女別だけど
    トイレ掃除は女だけ。
    掃除のおばさん雇って欲しい。

    +175

    -5

  • 42. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:41 

    >>8
    女子トイレでびしゃびしゃのほうが気になるかも

    +9

    -20

  • 43. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:50 

    個人店なんてどこもそうだしまあ…

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2021/09/05(日) 15:05:58 

    >>32
    就活する時にそんなルールまで確認するの?

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2021/09/05(日) 15:06:02 

    >>6
    しなければいいのに
    甘やかすから女がやって当然と思うんだよ

    +7

    -43

  • 46. 匿名 2021/09/05(日) 15:06:10 

    この間30代くらいのトイレ清掃の員の女性の方が熱心に男子トイレ掃除されてて 心から尊敬した。
    女子トイレにも来られたとき少し言葉を交わしたんだけど
    『まあ嫌だけどね~。よ~し!どれだけ綺麗にするか!と
    気合い入ってピカピカにしたくなるのよね~』と笑って
    た。眩しかった。

    +162

    -5

  • 47. 匿名 2021/09/05(日) 15:06:53 

    湯呑みもトイレも女が洗わされたんだが

    +75

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/05(日) 15:07:13 

    反発しても起業する側は殆ど男なんだし仕方ないと思うけど
    こんな事やってると小さな職場は女性を雇わない事が一番簡単な対策になっちゃうよ

    +31

    -6

  • 49. 匿名 2021/09/05(日) 15:07:39 

    前職でトイレが男女共同で本当に嫌だった。気持ち悪い。知ってたらそんな職場行かなかったし、掃除も女だけってのが本当に無理。
    おちおちナプキンも替えられないし、ポーチ持ってトイレ行ったら「生理?」って聞いてくるゲスおじさんいて最悪だった!!!
    やたら💩のために30分以上トイレを占領するおじさんもいて、せっかくトイレ掃除したのに長時間居座られて気持ち悪いよねー。

    +168

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/05(日) 15:08:09 

    トイレ掃除、女性しかしないって所を知らない
    それはトイレの数の問題じゃなくね?

    +9

    -10

  • 51. 匿名 2021/09/05(日) 15:08:20 

    >>1
    ならば
    LGBTのやつがトイレ掃除をする義務をつけるべき。
    男と一緒のトイレなんか迷惑なんだよ!
    8分くらい待たされたりする
    トイレん中で何してんだよ!!

    +14

    -11

  • 52. 匿名 2021/09/05(日) 15:08:26 

    >>32
    おたくはどこで働いてるの?

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2021/09/05(日) 15:08:35 

    >>33
    男女別でも汚物入れにいれないなあ

    +4

    -20

  • 54. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:03 

    毎朝会社のトイレでうんこする男がいてその人が入った後は臭くて臭くて息止めて入らないと吐くレベルだった
    今は引越しして男女別になって天国

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:12 

    >>10
    共用トイレに汚物捨てるの抵抗あるよね。あと、盗撮とか心配じゃないか?

    +196

    -2

  • 56. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:14 

    これで騒いでる人働いた事無さそう
    世の中中小企業だらけなのに

    +3

    -23

  • 57. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:19 

    職場の掃除のおばちゃんが「男性トイレは便器が汚い。女性トイレは洗面台が汚い」って嘆いてたわ。
    マンションとかだったらしょうがないと思うけど、基本分けて欲しい。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:24 

    男もうんこのために洋式トイレを利用してるのかと思うと吐き気がする。
    気持ち悪いから便座シートで拭いてるけど、それでもなるべくトイレに行きたくない。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:43 

    >>5
    最悪だね。それ掃除は誰がするの??

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/05(日) 15:09:56 

    >>53
    え?お持ち帰り?

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:07 

    >>12
    お店はだいたいそうだよね
    そもそも客が使うのも一つしかない店もあるし
    規模考えたら仕方ないとこはある

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:07 

    洋式トイレの床に小便撒き散らす男はクソ

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:16 

    >>6
    すみません💦スクロールしてたらマイナスに触れてしまいました。プラスです!
    小さな会社で母が働いてるけど、社長はトイレ掃除は必ず母にさせると言っていたよ。(男性の多い会社)
    しかも男子トイレはめちゃくちゃ汚してるって。
    男にさせればいいじゃん!と言ったら『まあそうなんだけど
    ね~男が掃除しても全然綺麗になってないから』
    と言ってた。

    +74

    -4

  • 64. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:20 

    >>1
    でも男女平等を謳うと
    トイレや銭湯とかも男女別にすると
    LGBTがそれはそれで苦情つけるんじゃない?

    現にトイレが使えないはおかしいて裁判してる

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:23 

    >>5
    うちも男女共用で和式だよ、、、掃除するのは私。
    従業員10人以下だから法令的に問題ないんだね。
    でもおっさんが使った後の便座に座りたくないから逆に和式で良かったと思うしかないのかな。

    +130

    -1

  • 66. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:25 

    いずれLGBT問題対応を迫られるだろうから
    小事業所のトイレのセックスレス化はその布石なんだろうね

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:51 

    男も女の後にトイレ入りたくない人いると思う

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2021/09/05(日) 15:10:59 

    >>53
    交換するたび自分のバッグに入れてるの・・・?
    職場のロッカーは2人ずつで共有なんだけどそれは嫌だな。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/05(日) 15:11:06 

    男でも男子トイレは使いたくないぐらい汚いと旦那が言ってた
    男女共用とか絶対に嫌だわ

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/05(日) 15:11:11 

    LGBTのワガママでそうなるんならば、
    LGBTのやつがトイレ掃除すりゃいいんだわ。
    女性を冒涜している。

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2021/09/05(日) 15:11:18 

    前職:誰もが知る大企業で派遣→掃除は業者を雇っているのでいつも綺麗、みんなマナーも良いから快適に使える
    今:田舎の中小企業で正社員→トイレ掃除は女の仕事、男女共同トイレ、吐き気がする

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/05(日) 15:11:34 

    かなり転々としてるけど
    トイレが男女共用の職場に当たったこと一度も無いわ

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2021/09/05(日) 15:11:38 

    嫌すぎる。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/05(日) 15:11:51 

    女でも汚くする人は汚くするしモラルの問題だわな

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:18 

    男女トイレ別の職場だけど、男子トイレからブリブリブリーー!!!と汚ったない音がいつも聞こえてまじで不快。
    そんなトイレの使い方する奴らと共用とか冗談じゃないわ!

    +19

    -4

  • 76. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:21 

    盗撮されるやろ

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:49 

    >>5
    なんかめちゃくちゃ臭そう…

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:49 

    うちの会社も共同。

    何かあるとトイレに長い事、閉じこもるオッサンがいて出待ちでみんな迷惑。
    しかも毎回 電気は点けず真っ暗。
    中で一体何をしてんのか?気持ち悪いし、下痢を撒き散らしたりホント迷惑。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:50 

    そんな法律やってるより、パワハラ・セクハラにもっと力入れてくれよ

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:53 

    >>51
    どうした? そんなにイライラして

    まあゆっくりしていけよ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/05(日) 15:12:54 

    いや、綺麗に使ってても普通に共用は嫌だわ

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2021/09/05(日) 15:13:20 

    >>35
    こっちも避けたいから、最初にトイレ見せて欲しい

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/05(日) 15:13:41 

    >>44
    少なくとも従業員数100人超えるようなオフィスなら確認するまでもないと思うよ

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2021/09/05(日) 15:13:58 

    こんな法令あるの知らなかった
    うちの工場、20人ぐらいいるけど男女共用だ。私は4時間で帰るから極力トイレ行かない。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2021/09/05(日) 15:14:17 

    >>8
    男は大の回数多いと思う。汚ね。

    +51

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/05(日) 15:14:37 

    今ってカメラが超小型化してるし、職場トイレに盗撮で捕まったニュースもたまにみるし…
    少しでも安心して使いたいから分けて欲しい。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/05(日) 15:14:47 

    若い頃女遊びしたり海外風俗に行きまくってた自慢してるおっさんがいるんだけど、そのおじさんも様式の方使うから性病が移らないか心配。てかおっさんは自重してほしいよね。
    ちょっと行けば男性だけ男性用トイレあるのに、何故か共同トイレを使う気持ち悪い奴。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2021/09/05(日) 15:14:53 

    >>36
    あー、はいってなるかと
    少人数の職場の女性社員の為にトイレ作らんだろ
    次は男を雇おうってなるだけだわな

    +3

    -17

  • 89. 匿名 2021/09/05(日) 15:14:58 

    男のトイレの使い方やばいから絶対無理

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2021/09/05(日) 15:15:01 

    >>19
    男女別にはなってるけど女性が行くと必ず後を追うように自分もトイレに行く男がいる
    最初気のせいかと思ったけど必ずなんだよね

    +99

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/05(日) 15:15:48 

    >>32
    何でもかんでも自己責任w
    頭悪すぎて引く

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2021/09/05(日) 15:15:52 

    男女平等とはまた違ったものでしょトイレの共同使用は

    男便所も女便所も寸分の狂い無く快適に使える それが真の男女平等だと思うけど

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2021/09/05(日) 15:15:54 

    >>22
    パブコメはパブリックコメントの略。
    は府省が広く一般から集める意見のことだよ。知ってたらごめんね。
    何だと思ったんだろう。

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2021/09/05(日) 15:15:58 

    響くほどの爆音でほぼ毎日下痢ってるおじさんいるけど若い男性社員ですら
    「あの人の後無」「匂いで吐く」って言ってるから共同なんて無理

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/05(日) 15:16:02 

    >>70
    それな
    マイノリティの我儘でこっちが我慢させられるとか理不尽すぎる
    汚物入れ、盗撮の心配、男使用後の汚さ、何をとっても女にデメリットしかない

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2021/09/05(日) 15:16:08 

    >>64
    それとこの問題は微妙に違う事だと思うんだけど

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2021/09/05(日) 15:16:17 

    普通に男女別の所でしか働いた事が無いので考えた事無かったけれども転職活動するにあたって大事なポイントだな😓洋式で窓が有れば我慢出来るかも?公共の場でもそうだけど礼儀だよね、分身残ってないか確認したり、ペーパーの補充など次の人の事考えるの。小さな会社だと犯人すぐ分かるから尚更きちんとしないと恥ずかしい。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/05(日) 15:16:22 

    >>60
    私は小さな事務所(常勤3人)、清掃はビル単位で委託にいたときは持ち帰ってたよ
    清掃毎日じゃなかったから片付ける人に悪いし

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2021/09/05(日) 15:16:30 

    昔雑居ビルで高齢者向けにあやしい勧誘してた階があったんだけど、その階は女子トイレしかないのにおじいがバンバン入って行ってたのを思い出した

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2021/09/05(日) 15:17:29 

    飲食店も必ずトイレは男女わけるようにして欲しい
    小さい居酒屋とかの酔った男性が入った後とか地獄

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2021/09/05(日) 15:17:29 

    とりあえず男って、たらしたやつぜってー拭かないんだよあいつら!!はみ出してこぼしても。自分で拭けよ!!

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/05(日) 15:17:43 

    そもそもマンションの一室とか古いビルの男女共用トイレしか職場を選べない小さな会社は
    男性がいる中で女性スタッフを雇うべきではないと思う
    女性の気持ちがわからない男が多すぎ

    +34

    -2

  • 103. 匿名 2021/09/05(日) 15:17:43 

    >>82
    聞いたらいいじゃん面接で
    トイレは分かれてますかって

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2021/09/05(日) 15:17:59 

    >>1
    今なにかと男女統一ルールが進んでるよね。
    LGBTへの配慮もいいけど、ある程度区別しないと。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/05(日) 15:18:18 

    >>91
    小さい職場にトイレ2つ用意しろっていう要求の方が頭悪いわ

    +7

    -19

  • 106. 匿名 2021/09/05(日) 15:18:23 

    >>1
    自宅のトイレみたいなもんか…
    他人は嫌だな…

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/05(日) 15:18:55 

    >>1
    私も職場の男性に屁の音聴かれたくない

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/05(日) 15:19:08 

    >>55
    そうそう盗られると
    たまーに超変な性癖の人がいるし
    あと単純にサイクルを知られたくない
    男子トークの中で「ガル子今あれやで」なんて言われたくない

    +65

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/05(日) 15:19:11 

    >>105
    うんち!

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2021/09/05(日) 15:19:23 

    またでた! 社会への不満を煽り政権批判につなげようと必死な反日トピ!
    みんな、即座に見抜いて通報よ!

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2021/09/05(日) 15:19:24 

    男女別にすると
    LGBTな人が困るんだよ
    性同一性障害職員、利用トイレ制限は違法 東京地裁: 日本経済新聞
    性同一性障害職員、利用トイレ制限は違法 東京地裁: 日本経済新聞www.nikkei.com

    戸籍上は男性だが女性として勤務する性同一性障害の経済産業省の50代の職員が、女性用トイレの使用を制限されたのは違法だとして、処遇改善や損害賠償を国に求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。江原健志裁判長は女性用トイレの自由な使用を認める

    +1

    -12

  • 112. 匿名 2021/09/05(日) 15:19:25 

    >>35

    就職してからわかるパターンもあるじゃん。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/05(日) 15:20:09 

    >>21
    日本の女性が世界一ワガママ
    という意見はあなた個人の考えですよね?

    自分が正しいというのであれば
    世界一であるという統計とその根拠となるソースを提示しなさい

    +18

    -4

  • 114. 匿名 2021/09/05(日) 15:20:12 

    >>112
    従業員の人数でだいたい分かるかと

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2021/09/05(日) 15:20:24 

    ほんときもいよね…日常ですらおっさんキモいのに
    固定のやつとトイレ共有しないといけないとか精神的苦痛だわ。
    おまけに飛び跳ねてたり、ウン平気でつけて出る奴いるし…

    きっっしょ…

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/05(日) 15:20:30 

    >>42
    職場のトイレでそんなのないよ
    ショッピングセンターとか公園とかはあるけど
    子どもかなと思って我慢してる

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2021/09/05(日) 15:20:38 

    >>31
    >>8

    母が清掃の仕事で銀行と工場経験してるけど男子トイレのうんこの飛び散りはすごいらしい

    我慢してたにしてもすごい飛び散ってるって。

    +130

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/05(日) 15:21:05 

    >>11
    汚いし臭そう…

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/05(日) 15:21:58 

    >>111
    そのために女は我慢しろって?
    馬鹿じゃないの?

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/05(日) 15:22:13 

    LGBTに偏見はないけど、LGBTの権利の主張には嫌気が差す。

    +9

    -5

  • 121. 匿名 2021/09/05(日) 15:22:29 

    うちの会社
    女性社員5人男性社員3人+社長1人に
    女性パートさん30人以上って感じなんだけど
    トイレは個室型の家のトイレみたいな感じやつが一つの階に付き2つ×3だよ。
    男性専用と女性専用に分けてほしいなんて言ってるの聞いたことないな
    女性が多いから一個でも男性専用になっちゃったらただでさえトイレ少なくて混むのにやめてってなる

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/05(日) 15:22:55 

    昔入った会社がトイレ共用だったから即辞めた
    職場のトイレはそれくらい重要な問題だよ

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/05(日) 15:23:28 

    >>31
    多い多い!そしてやたら長い間座ってるから、流す前にう〇こ固まるんだよね。最悪だよ。

    +65

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/05(日) 15:23:34 

    >>111
    最終判断じゃない記事を載せないでください。
    ここの建物は多目的あるからそちらを使用しろという話になりましたよこれは

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:04 

    >>105
    横だけど、男性が長時間トイレ占領して、自分がトイレ行けないのつらくない?
    男のトイレは長いよ?

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:24 

    飛行機のトイレって、いわゆる『U』型の便座
    男性が立って用を足すせちで、Uの空いている部分に
    おしっこがついているのが、

    ほんっっっとうに嫌!

    それを自分が拭くのも不快。
    もっと頻繁にCAさん掃除してくれないかなぁ。

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:27 

    >>104
    もしLGBTへの配慮だったら10人以下の会社はOKとかではなく
    10人以上の会社は共用のトイレを作れとかそっちの方向に行きそうだけど

    おそらく店舗なんかを想定してそう
    コロナで負担が増えてるのを何とかしたいというのが発端で
    働く人より経営者目線で考えた結果ではないかと思う

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:31 

    >>1
    百歩譲って共同だとしても大体汚すのは男だから、ただしトイレ掃除は男性がする。にして欲しいよね。女性はそんなに汚さないのに、トイレ掃除は女性っておかしいわ

    +45

    -3

  • 129. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:34 

    >>56


    みんな我慢してるんだよ、本当は言いたいけど
    でも黙ってたら結局問題解決にならないし
    やっぱり抗議はした方がいいと思うけどなぁ

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:39 

    物理的に無理でも嫌だ!ってのは別なら仮設トイレでもいいの?
    自社から遠く離れててもいいの?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:51 

    >>41
    掃除のおじさんではダメなの?
    揚げ足取りみたいで悪いんだけど、結局女性からしてこういう意識では、働く環境はよくならない。

    +51

    -5

  • 132. 匿名 2021/09/05(日) 15:24:55 

    >>125
    普通に女の方が長くない?
    小便なら男はすぐじゃん

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2021/09/05(日) 15:25:36 

    >>1
    絶対こうなってくると思った。
    NYとかもう殆どオールジェンダートイレになってるけど日本人には受け入れ難いと思う。
    LGBTに配慮しすぎる風潮なんとかしてほしい。ノーマルには配慮しなくていいのかって思う。

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2021/09/05(日) 15:27:09 

    >>53
    うちもみんな持ち帰り。
    ジップロックとか準備してるよ。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/05(日) 15:27:24 

    >>60
    男女共用トイレのとこにいた時は持って帰ってたよ
    消臭効果があるサニタリー袋が売っているから、それ買って持ち帰ってた
    サニタリー袋、プライベートでも友達の家に行く時にも持っていくし

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/05(日) 15:27:25 

    >>130
    男女共同なくらいなら仮設の方がまじでマシ
    男と同じトイレは本当に無理!!!!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/05(日) 15:27:40 

    >>2
    コレって、LGBTや意識高い系のアレの影響てか追い風も受けてんのかな??
    今、男女共用トイレを増やそうとしてるんだってね

    眞子さんの母校ICUでも、わざわざ男女別から男女共有トイレに作り直したんだって
    ICUの女性教授によると、「トイレは異性が立ち入ってはいけない場所」という意識が今まで植え付けられてたのが良くないって

    一般的なトイレのように個室が連なっていて、女性でがトイレの個室を出たら、隣の個室から男性が出てくるみたいな構造だって
    多数の学生が使う本館の1、2、3階の中央大規模トイレが、すべてオールジェンダートイレになったと記事が出てた

    +7

    -9

  • 138. 匿名 2021/09/05(日) 15:27:54 

    >>120
    すごい矛盾。
    LGBTの人が権利を主張しちゃダメなら、あなたも意見言ったらダメだよ。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2021/09/05(日) 15:28:59 

    >>8
    カバに謝って

    +50

    -1

  • 140. 匿名 2021/09/05(日) 15:29:14 

    >>125
    大体の男性って腹が緩いのか、何であんなにう○ちばっかりするんだろ?うちの旦那もだけど、良くトイレにこもる。トイレ2つあるからまだ良いけど、朝バタバタしてる時に下では旦那、2階では娘がトイレ行っててなかなかトイレにいけない時あるわ。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/05(日) 15:29:19 

    >>105
    今の法律だと男女別が義務でしょ
    守ってないところは見逃されてるだけだよ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2021/09/05(日) 15:29:24 

    >>130
    仮設嫌だな、どろどろのイメージしかないし狭い

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/05(日) 15:29:52 

    >>127
    なんでこれを読んでLGBTガーになんのかわからないよね

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2021/09/05(日) 15:30:16 

    飲食店勤務で従業員用は1つだけど、お客様用が男性、女性、多目的。
    従業員用が嫌ならお客用使っていいと言われてるが、みんな従業員用使ってるな。
    知らない人が使ったトイレより知ってる人(異動してきた社員がこんなに仲の良いお店は初めてだと言うくらい)のトイレの方がいい。って言う。

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2021/09/05(日) 15:30:24 

    >>48


    それでいいと思う。小さいベンチャー企業は同性だけで頑張れって感じ
    異性を雇いたいならそれに見合った職場に移転するくらいしないと

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2021/09/05(日) 15:30:24 

    そんなんオッケーにしたら、若い女子が出た後にすぐ入って便座舐め回す男が現れるに決まってるじゃん。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2021/09/05(日) 15:30:24 

    >>53
    清掃業者が入るなら良いけど従業員で持ち回りで掃除するような所は同性でも抵抗ある

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/05(日) 15:30:43 

    >>90
    ある!

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/05(日) 15:30:48 

    >>6
    トイレ掃除を従業員にさせる会社はもれなくブラックだってばあちゃんが言ってた

    +100

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/05(日) 15:31:29 

    女性にとってトイレって、男性が思う以上に死活問題だと思う。野外キャンプ場のトイレだって、虫とかいるし、清潔さが最低限だとしても、男女別なだけまあいいかって思うレベル。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/05(日) 15:31:52 

    >>24
    わかる。
    居酒屋は酔っ払い含む不特定多数が使うから、男女共用はちょっと抵抗あるよね。まだ職場のトイレなら誰が使ってるかわかるけど。

    +52

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/05(日) 15:32:09 

    >>132
    ごめん、今大💩の話してるんだけど。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/05(日) 15:32:20 

    >>10
    私は消臭の袋に入れて持って帰ってた

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/05(日) 15:32:33 

    >>36
    笑った

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2021/09/05(日) 15:32:35 

    >>5
    どうせ新潟の山ん中だろ

    +3

    -12

  • 156. 匿名 2021/09/05(日) 15:32:39 

    >>121
    たぶんパートさんが我慢しているかと、そんなん「分けてほしい」って表だって言えないよ
    または勤務時間が短いからトイレ行かないとか、外の商業施設で済ませているかも

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/05(日) 15:32:45 

    男女共用だけど使ったら掃除ってのが当たり前になってるわ
    本当にみんな掃除してるのかは分からないけど綺麗だよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/05(日) 15:33:05 

    >>133
    オールジェンダートイレ絶対無理
    ショッピングモールとかで人がまばらな時間帯に1人でトイレ入るの怖すぎる

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/05(日) 15:33:24 

    >>139
    カバって綺麗好きなんだよね

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/05(日) 15:34:05 

    >>157
    使ったらその都度掃除を義務付けるならいいかも

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/05(日) 15:34:08 

    >>5
    少人数の支店に異動になった時、トイレが外にある共用の和式1つだけだった。
    窓付いてたし意外と皆綺麗に使ってて、あまり臭いとか汚いとか感じたことなかったけど、冬は寒かったなぁ…。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/05(日) 15:34:24 

    >>17
    贅沢言わないで
    アフガニスタン見たら同じ事言える?
    日本は平和だよ。

    +2

    -22

  • 163. 匿名 2021/09/05(日) 15:34:28 

    >>34


    海外事情は知らんけど、日本の男みたいに盗撮したり
    しょんべんまき散らしたりしないんじゃないの?
    でもスウェーデンっていまだに男尊女卑な所あるって聞いたなぁ
    女性へのレイプ事件とか多いみたいだけど

    +9

    -4

  • 164. 匿名 2021/09/05(日) 15:34:35 

    >>10
    ナプキン漁る変態とかいるからな

    +87

    -1

  • 165. 匿名 2021/09/05(日) 15:34:53 

    >>150
    思う。働く時もトイレがキレイなとこに面接行ったりしてた。高校生時代から。それかオープニングスタッフ狙いか。絶対トイレはきれいなはずだから。トイレが汚いとこでは働きたくない。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/05(日) 15:35:05 

    >>133
    NYとかもう殆どオールジェンダートイレになってる

    オールジェンダートイレて何ですか?
    男女別トイレは違法てことですか?

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2021/09/05(日) 15:35:07 

    和式でもいい。
    でも男女一緒は絶対嫌!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/05(日) 15:35:45 

    >>68
    ロッカーは一人一個。シルバー人材で清掃の人来るけど、トイレ掃除は自分達で当番制だから他の人に処分させるの悪いじゃん
    掃除の時にチェックするけ誰も汚物入れ使わないよ
    ちなみに男子トイレは院長室にあるから奥さんがたまに来て掃除してるので従業員はノータッチ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/05(日) 15:37:01 

    >>30

    求人募集の際はトイレの詳細書いておいてほしいよね
    トイレ男女別か共用かって
    私は共用が嫌だから応募する前に必ず職場のビルは調べておく
    マンションの一室なら論外で、極小ビルなら男女別かどうか
    ビルの不動産サイトで事前に調べる
    それがわからない場合は応募の際、会社側に問い合わせる

    +15

    -2

  • 170. 匿名 2021/09/05(日) 15:37:32 

    イギリスは一時期オールジェンダートイレが広まったけど最近男女別トイレの設置を義務付ける法律できたよね
    オールジェンダーってどう考えても問題あるもん

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/05(日) 15:37:44 

    >>124
    ええ…多目的あるなら最初からそこ利用すればいいのに裁判起こしたんや…
    LGBTの人は配慮求めるけど
    そうじゃない人にの配慮は全くない

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/05(日) 15:37:52 

    >>161
    外嫌だよね、外にいくのがだるい

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/05(日) 15:37:53 

    >>10
    共有なら汚物入れいらない。
    職場で男女共有のところ一度あったから、その時は使用済みナプキン毎回持ち帰ってた。

    +73

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/05(日) 15:38:33 

    >>8
    便器周りはまだわかるけど、壁についてた事がある

    +43

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/05(日) 15:38:56 

    >>163
    盗撮にそんなに国別で差があるのかなぁw

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/05(日) 15:39:13 

    >>166
    日本がアフリカで支援活動してたのって、学校に男女別トイレの設置なんだよね
    性暴力の心配が減るから女性の登校が増えるんだって

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/05(日) 15:39:14 

    >>8
    まじでこれ!
    なんであんな飛び散るのか謎、爆発でもしてんのかよって思う。
    うち男女共有なんだけど、オエッってえづきながら掃除してるわw
    まじで嫌だけど掃除はやるしか無いしムカつく

    +92

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/05(日) 15:40:15 

    >「例えばマンションの一室の事業所の場合、男女別のトイレが現実的ではないということもあり、

    いやいやいや、逆だよ逆。
    マンションの一室を事務所にしてるような場所に、男女合わせて数人を押し込めて働かせることが現実的でないんだよ。
    2人ぐらいならまだわかるけど。

    +9

    -3

  • 179. 匿名 2021/09/05(日) 15:41:17 

    >>6
    これ本当に時代錯誤だよ。男もみんなやるべき、当たり前の話、なんで女性にトイレ掃除させるのが当たり前なの??嫌なら会社がお金払って清掃料金出して外注すればいい

    +116

    -3

  • 180. 匿名 2021/09/05(日) 15:41:39 

    >>27
    クリニックや調剤薬局とかは、普通に1つだけだよね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/05(日) 15:41:42 

    >>120
    偏見はないけどって、それ嘘じゃん。
    LGBTは黙れってことと同じだよ。
    自分の言ってることわかってないみたい。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2021/09/05(日) 15:42:06 

    コンビニだって共用じゃん
    小さな事務所とかはしょうがない部分もある

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2021/09/05(日) 15:42:33 

    >>2
    何がバカなの?会社の自由でしょ?
    小さい会社のみって言ってるんだから嫌なら辞めなよ

    +8

    -12

  • 184. 匿名 2021/09/05(日) 15:42:37 

    共同にすると今流行の便器内カメラとか簡単に取り外し出来るだろうし犯罪も増えそうで心配。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/05(日) 15:43:05 

    >>24
    居酒屋デートはいいけど、トイレが一つしかない店を選ばれると、あーそういうの気が付かない人なんだなぁって思うよね。

    +21

    -5

  • 186. 匿名 2021/09/05(日) 15:43:08 

    >>24

    酔ったところ介抱する風に合コン相手男について来られ
    共用トイレでレイプされた女の子いる

    後で分かったのは男は既婚者だった

    酒を出す場所で男女共用はさらに危ない

    +54

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/05(日) 15:43:49 

    >>90
    それ、何が目的なの???
    別れてるし、音聞こえないよね????
    覗き穴でもあるの!?

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/05(日) 15:44:40 

    >>3
    仕事でトイレ掃除するけど、男性トイレはいつも臭いし汚い。

    +103

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/05(日) 15:44:57 

    >>185
    田中みな実みたいなひと

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2021/09/05(日) 15:45:47 

    >>169
    私も応募する前に調べている
    なんなら現地まで見に行ってたな
    今んとこオフィスビルに入っている会社で、男女別・掃除はしなくていいってところばっかだけど

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2021/09/05(日) 15:45:58 

    社内10人内女2人、当然の様に臭い汚い共用トイレ。鍵の下に覗けば外から中が見える穴があって落ち着いて居られない。もちろん掃除も私。
    苦痛で辞めた。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/05(日) 15:46:07 

    >>175
    iPhoneのシャッター音消せないの日本と韓国だけじゃなかったっけ?
    盗撮多いからって理由で

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/05(日) 15:46:10 

    大手ファミレス系のお洒落風な喫茶店で仕事をしたんだけど狭い事務所内に(6畳くらい)カーテンで仕切った更衣室、トイレ1つだった
    入れ替わりで休憩したり店長がいるから常に誰かいるのがとても嫌で、お店のトイレを使ってたけどそれが面倒で辞めたわ
    まだ外に設置してくれた方がありがたい

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/05(日) 15:47:45 

    >>187
    女性が素肌で便器に座ったとこ、まだ熱が残ってるとこに座って性的に興奮するキモ男だよ。

    前に某「メンバー」があの問題が出てくる直前くらいにテレビで
    電車で美人が乗ってて、その人が降りた直後にその場所に座るのが好きでまだあったかくて興奮するみたいな事言ってたよ

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/05(日) 15:47:57 

    >>15
    アメリカだと、自称女の男が女子刑務所に入ってレイプする事件が複数件起きてるよ。
    それで男女分けると差別だ!って刑務所囲んでリベラル団体がデモするんだって。最悪だよ。

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/05(日) 15:49:06 

    >>93
    知ってるし記事の中にも>>1にも普通に書いてあるじゃんw
    分からなくて笑ってるんじゃないよ。なんでも略す文化とその略語の語感のバカっぽさに笑ってんだよ。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2021/09/05(日) 15:49:39 

    >>8
    わざとかな。嫌がらせかなと疑うレベルだよね。例え下ってたとしてもこんな飛ばすか?ってぐらい隙間に茶色い飛沫が飛んでる。便座の裏に跳ね返りがつくのは理解できるとして、便器の蓋についているのは理解できない。お尻浮かして後ろに噴射してるのか?
    あいつら自分で掃除しないから気使いがないんだよね。

    +88

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/05(日) 15:50:21 

    >>3
    用を足した後流さない男も多いみたい

    +35

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/05(日) 15:50:21 

    >>162
    なんで下ばかり見るの?

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2021/09/05(日) 15:50:52 

    >>8
    コンビニでバイトしてた時、男性トイレの便器の後ろに布が詰まってて、取り出したらうん〇まみれのボクサーパンツだった事ある…

    間に合わなくて漏らしたんだろうな。自分の尻拭いくらい、自分でやれよな。

    +105

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/05(日) 15:51:09 

    >>136
    仮設は夏場がキツい。色々と。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/05(日) 15:51:34 

    >>145
    そこまで金かけて女性雇うメリットあるのかな?

    +0

    -4

  • 203. 匿名 2021/09/05(日) 15:51:41 

    >>176
    国や社会情勢によって、どんなのがいいか変わるんでしょうね。
    NYみたいな意識が最先端な街と、女性の身辺にまだ危険がつきまとう後進国では、違って当たり前ですね。
    日本はまだまだ女性がトイレ掃除を押し付けられたりするような国だから、男女別が望まれる段階なのかな。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2021/09/05(日) 15:51:50 

    >>194
    それは共用トイレだよね
    分かれてるトイレでもタイミング同じにする男社員いて
    目的がわからなくて怖い

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/05(日) 15:52:39 

    うちの会社でも実際に小さい営業所とかだとそういうことあるんだけど、女性が定着しなくてパートアルバイトの募集で困るから法律関係なく結局は改装時に直すよ〜

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/05(日) 15:53:32 

    >>8
    今日ちょうど旦那にキレたとこ。うんこしたら毎回便座上げてトイレの中覗き込んでくれ!行くたびに汚れててそのままで腹立つ

    +46

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/05(日) 15:53:36 

    更衣室なくて物陰で着替えろってとこはそっこう辞めた

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/05(日) 15:53:44 

    >>166
    昨年12月23日には、クオモ州知事によって、トイレにまつわる人権法に新たに一歩進んだ内容が追加された。それは、以下の施設にあるすべての「個室トイレ」を、オールジェンダー(すべての性別)トイレ、もしくはジェンダーニュートラル(性別中立)トイレに転換するというものだ。

    対象施設:

    学校、幼稚園、チャータースクール、コミュニティカレッジ
    ニューヨーク州立大学、ニューヨーク市立大学
    レストラン
    バー
    商業施設
    工場
    州が所有もしくは運営に関わる建物
    この法令は、2016年に可決された市の関連法に反映しており、州全体のトランスジェンダーおよびジェンダーノンコンフォーミングの人々が公共施設に平等にアクセスできるようにしたものだ。

    だってさ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/05(日) 15:54:01 

    個人事務所勤務でトイレ1つだけど仕方ないと思ってる。
    少人数の個人事務所だとマンションの1室とか、小さな賃貸物件だから、トイレ2つあるところなんてほぼ無いんだよね。賃貸勝手にリフォームできないしさ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/05(日) 15:55:35 

    >>137
    それこそ多目的トイレでいいじゃんそんな人は
    100歩譲って共用トイレを作るにしても既存のトイレの横に追加で作ればいいのになんで男女別のをわざわざ壊すの?

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/05(日) 15:55:42 

    >>3
    そのくせ掃除当番に当たっても真面目に掃除しないし、汚れたままで結局女性社員が掃除しなおしてるわ。
    日頃から家でも掃除してないのわかる。

    +77

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/05(日) 15:56:09 

    >>8
    ウオシュレットしながらウンコしてるから、ノズルもめちゃくちゃ汚い。何で男ってこうなんだろうね。

    +58

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/05(日) 15:56:53 

    >>204
    それはもしかしたら単にトイレ行きたいけど心理的に席を離れにくいと感じてて
    誰かが立ったら行きやすいみたいなものかもしれないね。
    でも 男なら連れションになるからきまづいし みたいな

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2021/09/05(日) 15:56:55 

    >>5
    私も初めて知った。和式じゃないけど。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/05(日) 15:57:02 

    >>65
    今はまだ改正前だから問題ありなんじゃない?

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/05(日) 15:58:33 

    >>1
    自営じゃなく会社にしている美容室とか、従業員多くても別じゃないような気がする。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/05(日) 15:58:43 

    >>213
    フロア広いし自由に休憩できる空気だけどね

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/05(日) 15:58:58 

    >>208
    アメリカは州によって法律がバラバラになってて
    段々嫌なら別の州に行け的な感じになりつつある気がする

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/05(日) 16:01:09 

    でもトイレ掃除させられるのは女性だけだよね。薬局で働いてた時は毎日トイレ掃除させられた。しかも聞いてなかったし…。それからはトイレも重視して職場を選ぶようにしてる。男女兼用なんて絶対選ばない。

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/05(日) 16:02:04 

    前にいた小さい会社(全従業員7人)、ちゃんと男女別々にトイレが一つずつあったんだけど、
    その中の1人の男性社員(40代)が、女性用トイレ使ってた。
    入社した後に、総務の女性から
    「〇〇さんは、男性トイレが汚いから使いたくないみたいで、女性用トイレ使うけど、驚かないでね」って言われて、気持ち悪いし、嫌だった。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/05(日) 16:08:24 

    >>12
    厨房で働いてたけど、従業員用トイレは厨房が担当してた…。
    いくら手を洗っていてもなんだかねぇ…。っていつも微妙な気持ちになってた。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/05(日) 16:14:43 

    >>3
    そう。あと🌑も着いてるし長い◯◯毛も落ちてるし
    しゃがんで掃除するのは 女 だ

    +42

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/05(日) 16:15:30 

    うちの会社はトイレも掃除も男女別々だけど、男子トイレは便器の外にまで汚物飛び散ってるっておじさんたちがよく愚痴ってる。ちゃんと座れないのかな?

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/05(日) 16:15:41 

    1年前まで居た所は共用だった、古かったしその後は別になったけどね
    まぁおばさんて言われる年齢だからそんなに気にならなかったし男性も少なかったしね

    自分が若かったら絶対イヤだわ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/05(日) 16:16:23 

    >>188
    わかる
    私も前の職場女性だけが掃除することになってたんだけど、男子トイレはマジ比較にならないほど汚いこと多かった
    トイレ使ったらこうなるのは仕方ないよねって感じじゃないんだよね
    普通に使ってたらつかないようなところに汚れがついてたり、無駄に出しすぎた紙をよく詰まらせてたり

    +36

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/05(日) 16:16:32 

    男性専用簡易宿泊所で清掃してたけど、従業員トイレないから男子トイレ使ってた。お客さんが完全にいなくなってからの時間に出勤、掃除終わったら開店ではないから、お客さんと鉢合わせたりだった。トイレあまりいかない体質だから私はそんなことはなかったけど。もちろんアレは持ち帰り。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/05(日) 16:17:45 

    難しい問題だけど、現行の規則を違反すると6カ月以下の懲役か50万円以下の罰金が科されることは、若い起業家にとっては地味にハードルになるケースもありそう。男女別トイレを大原則として、例外として共用を認めるのは苦肉の策として認められても良いと思う。
    ただ、マンションの一室にオフィスを構えるにしても、近くに気軽にトイレが利用できるショッピングエリアがある物件を選ぶなど従業員のトイレのストレスを軽減する工夫はしてほしい。お掃除はは外注か、男女分け隔てなく当番制で。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/05(日) 16:18:01 

    コンビニも少し前は1つだったよね。
    分けられてるだけでなく、女性専用作ってくれてありがたいわー。
    共用トイレまじできったないもん。

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/05(日) 16:20:53 

    うち、共用。私が掃除するしかない、、本当嫌になる

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/05(日) 16:22:59 

    >>8
    旭川動物園で、カバがダイナミックにうんこ撒き散らすとこ見たから、イメージ浮かんで爆笑した

    +37

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/05(日) 16:23:58 

    >>61
    客が使うトイレが1つしかないのは問題ないの?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/05(日) 16:25:02 

    >>194
    なにそれ
    中学生じゃあるまいし
    一般的にモテそうな子持ち男性でもそんなんで興奮するなら男全体が信じられないわ

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/05(日) 16:28:23 

    何ヵ所かで清掃の仕事してたけど、巡回の時女子トイレはゴミ回収とペーパー補充くらいで済むけど
    男子トイレは小便器の下はモップで拭かないといけないし、大便器は便座の表まで飛び散ってるから掃除しないといけないし最悪だった
    しかも基本壁とかペーパーホルダーにも飛んでるから確認しないといけないんだけど、後ろで入りたいんだけどって言われるからそのまま放置するしかない
    手も洗わないから入り口のドアノブにもついてるよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/05(日) 16:29:53 

    うち会社小さいから男女共用だよ。
    汚物は持ち帰る。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/05(日) 16:35:54 

    >>1
    LGBTはただでさえ、非生産なんだから、
    LGBTのわがままでトイレ一緒にするならば、
    LGBTがトイレ掃除くらいしなよ。
    それが、筋ってもんよ。

    +9

    -3

  • 236. 匿名 2021/09/05(日) 16:37:20 

    へえ、知らなかった。
    うち、5人しかいないからそれ。
    トイレの部屋にドア付きの和式と、男性用が2つあるけど、トイレの部屋自体に鍵がかけられるので便器は3つあるけど定員1名。
    掃除は使った人がする感じ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/05(日) 16:40:57 

    >>1
    LGBTはただでさえ、非生産なんだから、
    LGBTのわがままでトイレ一緒にするならば、
    LGBTがトイレ掃除くらいしなよ。
    それが、筋ってもんよ

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2021/09/05(日) 16:42:13 

    >>41
    外注したとしても結局女性が掃除するのね笑
    まずはご自身の意識から変えてみてはいかが?

    +22

    -4

  • 239. 匿名 2021/09/05(日) 16:45:21 

    >>111
    でもこの人は男用トイレ使いたくないんでしょ?なら、私達と同じで男女共用も使いたくないでしょ。配慮になってなくない?

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2021/09/05(日) 16:45:28 

    ナプキンやべえな
    どこに処理するんやろ家のトイレじゃないし

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/09/05(日) 16:53:09 

    >>48
    あなたの意見に賛成。
    でも、最近は元気の良い女子も増えてると思う。
    男女どちらが起業しようと、従業員は性別じゃなく能力で選びたい。
    小さな会社ほど従業員一人の力は大事。トイレを理由に異性を排除するのはもったいないと思う。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/05(日) 16:54:31 

    >>36
    ガルちゃんでも退職迷ってる人結構これ書いてるよね。

    +23

    -0

  • 243. 匿名 2021/09/05(日) 16:56:16 

    >>174
    あるある!
    仕事で清掃やってるけどどうやったら壁につくのかホント謎
    スタッフみんなで考えたけど答えが出なかったわ

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/05(日) 16:56:20 

    小さな事務所内に共用トイレ、NO音姫で辞めました…

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2021/09/05(日) 17:05:27 

    会社はトイレ1つで男女共用だけど
    めちゃくちゃ綺麗で引くぐらい広い(笑)
    10人は余裕で入れる。
    トイレは綺麗に!が会社の方針に入ってるからいいけど
    やっぱり別がいいかな

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/09/05(日) 17:07:51 

    >>9
    ちゃんと、求人に「男女共用トイレ」って書いておくべき。更に清掃も社員なら「トイレ清掃あり」もね。

    +57

    -0

  • 247. 匿名 2021/09/05(日) 17:09:00 

    >>82
    その前に、募集要項にちゃんと書く義務にしてほしいよね!

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/05(日) 17:11:54 

    >>197
    男子トイレを男性が掃除するところはわからないけど、トイレを掃除するのが女性しかいないところの男性は掃除するのは自分じゃないから~と思ってるのかヤバイ使い方してる人多いと思う
    私の知り合いの職場も共用らしいけど掃除するのは女性だけなので、発言力のあるおばちゃんがせめて男性も掃除当番に入れてって上に文句言ったら目に見えて使い方が綺麗になったって言ってた

    +33

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/05(日) 17:12:55 

    >>8
    飲食店経営していますが、男子トイレの下痢飛びちり率は女子トイレの比じゃないですね。
    お腹が弱いことを非難する気は全く無いです体質は仕方の無いことだし、誰しもお腹下す時ありますから。でも盛大に汚して拭きもしない人ってなんなんでしょう。
    次に使う人の気持ちくらい考えてほしいですね。

    +72

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/05(日) 17:17:52 

    >>1
    共用は絶対やめたほうがいい。知人が印刷会社やってんだけどトイレが男女共用で、去年ついに盗撮騒ぎがおきた。
    結局知人の兄だったんだよねスマホ隠して盗撮したの。家族経営だから警察沙汰にもしなかったしやめさせもしなかったから、ただでさえ少ない女性従業員がすでにほとんどやめた。

    +25

    -0

  • 251. 匿名 2021/09/05(日) 17:19:33 

    >>162
    ここは日本だし。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2021/09/05(日) 17:23:36 

    コンビニの女性用のトイレから時々おじさんやら男性が出てくるんだけどまじで気持ち悪いからやめて欲しい

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2021/09/05(日) 17:24:36 

    >>250
    マジで!
    こわー

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2021/09/05(日) 17:29:06 

    >>6
    女性がするのは防犯に良い。
    その分掃除手当をつけてあげて欲しい。
    犯罪者が換気扇の裏とかに何するかわからない。

    +35

    -0

  • 255. 匿名 2021/09/05(日) 17:30:41 

    >>15
    手術すれば信用するけど
    未手術の人はダメ!とした方が良い。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2021/09/05(日) 17:31:39 

    >>253
    マジです。残ってる女性は定年まであと少しだから我慢してるそう。知人にも「そりゃ変態のいる会社になんていられないよ。」ってはっきり言いました。嫌だよね普通に。
    身内が犯人なのは確かにショックだろうけど、庇ったら社員に信頼されなくなって当然だよ。

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/05(日) 17:36:09 

    >>139
    カバはうんこ撒き散らすんだよ
    「小さな職場は男女共用トイレもOK」省令改正に反発、パブコメ1500件 現場で続けてきた我慢

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2021/09/05(日) 17:38:49 

    >>55
    公的なところ(例:市役所,学校,公園など)であったらネットの地域版で 小さく報じられているけど
    民間の会社で記事になっているのを見たことがない。
    ということは 数が多すぎて記事になってないのだと思う。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/09/05(日) 17:56:19 

    接客の仕事してたけど小さいお店は築年数新しくても男女共用ってよくある
    男女共用も掃除をしなきゃいけないのも嫌になってショッピングモールに入ってる店舗に変えた
    法令があったなんて知らなかったけどそもそも守られてないよね

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2021/09/05(日) 17:59:46 

    >>220
    驚かないでねとか無理だろw心底キモいねその会社。

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2021/09/05(日) 18:03:13 

    掃除業してるんだけど、男性用トイレは本当に汚くて掃除が大変。
    便座の上までうんこついてるし、どうしたらこんなふうになるの?ってくらい飛び散ってる。
    掃除用具は同じの使うのが女性に申し訳なくて、
    男性用と女性用と別にしてる。

    多分男女トイレ共用にしたら、問題が起こるとおもう。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2021/09/05(日) 18:04:25 

    うちの職場、50人ちかくいるのに共用だよ。個室のウォシュレットもない古い洋式に男性用のが1つ。こんなことで辞めたらいけないとは思ってるけど、とにかく何もかも古くて、衝撃を受けた。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2021/09/05(日) 18:30:36 

    >>6
    掃除手当として月二万くれよと思っていたよ
    女だからという理由で、毎日始業前に全く使わないフロアの男子小便器1つと個室3つ掃除してたもん。男子トイレクソ汚ねえ〜

    +60

    -0

  • 264. 匿名 2021/09/05(日) 18:30:46 

    汚したって分かってるのにした後に掃除しないよね
    誰かがやると思ってる本当に嫌だ

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/05(日) 18:31:41 

    >>128
    前の会社、マンションの1階の営業所だったし、人数も少なかったから共同トイレ1個だった。
    営業の人達は基本朝礼終わったら出てった後に掃除するスケジュールだったからトイレ掃除は女性事務がやってたんだけど、生理の血が便座の裏に付いてたり、ナプキン捨てたりあるから男性に掃除されるの嫌だったから、逆に女が掃除するって聞いて安心したよ。
    ショッピングモールやサービスエリアも掃除はほとんど女性な気がするけど、自分のじゃなくても男の人にナプキン処理されるの抵抗あるな。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2021/09/05(日) 18:33:36 

    >>262
    50人で1つ!?ヤバくない?
    色々無理だわー。私ならそれ知った時点で仕事辞めるわ。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2021/09/05(日) 18:35:27 

    >>256
    レスありがとう
    実は私も印刷業界と広告業界渡り歩いてるから、ギョッとしたんだよ
    その盗撮した画像がネットに流出したらなんて考えたらゾッッッとするわ…
    あと、同業者にバレたら仕事回して貰えないレベルかとも思うよ

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2021/09/05(日) 18:35:37 

    会社じゃなくてレストランだけど(個人経営の小さな店)

    トイレが仕切り隔てて男性用と女性用(洋式トイレ)で、でも入り口はひとつだから

    たまに用を足してるさなかに男性が入ってくるとビクッとする

    経営者に入り口に使用中とかの札かけたいと言ったけど、ニアミスするのは稀だからってなにも変わりなし

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/09/05(日) 18:36:05 

    >>6
    それな!

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/09/05(日) 18:38:45 

    >>262
    いや、それ辞めるよ
    確かトイレは30人に1個の割り当てじゃないと法律違反だった気がする
    どっちにしろ少なすぎる

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:17 

    上層部に懇願して、ようやく男子別のトイレを作って貰える事になりました\( ˆoˆ )/
    大工事になるので完成までは長い道のりですが、一歩前進して本当に嬉しい\( ˆoˆ )/

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2021/09/05(日) 18:58:17 

    仕方ないよね。
    タダでトイレ確保出来るわけじゃないし。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/05(日) 19:06:06  ID:mlymq2FjaH 

    これ、女性しか従業員いない場合でも男性トイレ作らないといけないということ?それはそれで無意味な気も。男女いるなら別々にしてもらいたいけど。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/05(日) 19:09:11 

    >>59
    私です…

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2021/09/05(日) 19:10:50 

    >>77
    臭いです…めっちゃ嫌なので昼休憩まで我慢して昼休憩近くの商業施設まで行ってしてます。
    どうしてもの時は入るけど本当に嫌。
    トイレが綺麗なだけで従業員のやる気もアップすると私思う。

    +29

    -0

  • 276. 匿名 2021/09/05(日) 19:33:08 

    >>248
    うわぁ……絶句
    呆れちゃうね
    自分達がやらされることになったら慌てて前よりましな使い方するのか

    +20

    -0

  • 277. 匿名 2021/09/05(日) 19:51:04 

    >>6
    断固として全員が分担するように決めるべし!

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/09/05(日) 19:58:00 

    >>11
    手に取ったトイレットペーパーにワンプッシュでアルコールを染み込ませて便座を拭ける商品があるよ。
    経費で買って共用トイレに置いてる。

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2021/09/05(日) 19:58:04 

    男女共用とかありえん

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2021/09/05(日) 20:04:35 

    >>6
    共用トイレを女性だけで掃除させられてたのが、所長が変わったら全員で交代制に変わった。
    男性も掃除してくれるようになって、本当にありがたい。
    今の所長も元々は掃除が苦手だったらしいけど、奥さんから教え込まれたそう。
    所長の奥様には死ぬほど感謝してる。

    +57

    -0

  • 281. 匿名 2021/09/05(日) 20:09:43 

    うちの高校、男女いっしょだった。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/09/05(日) 20:14:24 

    都内だけど共用ありました。掃除は全員持ち回りだけど、男は全然掃除出来ないので、自分の番でようやく綺麗になるというルーティンができ、めちゃくちゃ嫌でした。

    朝イチで毎日う○こ占拠する男がいるのも嫌でした。

    やりたい職種だったから何年間か我慢したけど、
    今はトイレは男女別れているか、面談時、廊下を
    歩いたりしてチェックしています。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2021/09/05(日) 20:14:55 

    うちの会社は女が汚して男が怒って掃除してるわw
    珍しいパターンよね。
    30歳の女なんだけど、まじ汚い。
    彼氏にプロポーズされましたぁ60万の指輪もらいました〜とか言ってきたけど、汚れたトイレが頭に浮かんでしまったw

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2021/09/05(日) 20:26:11 

    >>5
    前の職場が男女共用でしかも汚物入れなし、個人ロッカーなしの最悪の職場だったわ。
    IT系の仕事だったけどね。

    +13

    -0

  • 285. 匿名 2021/09/05(日) 20:45:52 

    これまだ決まってないよね…?案の段階だよね…?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/09/05(日) 20:53:35 

    >>263
    わかるわ。男子便器の回りにこぼれた尿まじでクッサい。我が子ならまだしも、なんであかの他人のおっさんの尿臭わざわざかがなきゃいけないのよ。

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2021/09/05(日) 20:56:26 

    私マンションの一室事務所にしてるけど、2つとか無理じゃん
    女性がほとんどで男性1人だからみんな綺麗に使ってるよ
    逆に掃除が当番制だから、汚物入れを使わないルールなのか掃除するときに絶対入ってないからどうしてるのかなと思う
    私は外回りの時にトイレするようにしてる

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2021/09/05(日) 20:58:20 

    >例えばマンションの一室の事業所

    取引先がまさにこれ。
    ま、自分はごくたまに打ち合わせに行くくらいだからいいけどさ。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/09/05(日) 21:32:05 

    >>163
    スウェーデンで発生している性的暴行事件の殆どがイスラム系 : 日本や世界や宇宙の動向
    スウェーデンで発生している性的暴行事件の殆どがイスラム系 : 日本や世界や宇宙の動向blog.livedoor.jp

    世界中に生息するグローバル・エリート(獣)が深く関与している小児性愛犯罪(人身売買、殺人、他)ネットワークが明らかになっていますが、小児性愛犯罪はグローバル・エリートの特権化と思いましたが、スウェーデンやヨーロッパ諸国(移民先)でイスラム系の移民...

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2021/09/05(日) 21:33:34 

    うちの職場はトイレ掃除当番制にして、男性にも掃除させてるよ。
    家じゃあるまいし、おまえらの汚したトイレを女性が毎回掃除するの当たり前と思うなよって。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2021/09/05(日) 21:35:43 

    >>31
    彼氏がうちに来るたびトイレ汚してくからイライラする
    毎回うんこ飛び散り

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2021/09/05(日) 21:41:30 

    下痢してるおっさん達、家で賞味期限切れの食材の始末役になってるからだったりして。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2021/09/05(日) 22:06:51 

    >>46
    その清掃員の人、素晴らしいね!パチンコ屋の清掃やったことあるけど男子トイレの掃除が苦痛で3ヶ月で辞めた。汚いし臭いし無理だった。本当女の比じゃないくらい男子トイレは汚い。

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2021/09/05(日) 22:08:42 

    >>9
    うちはそうだったけど、別になんとも…。何が嫌なのか…女性がほとんどの職場だったからかな。

    +3

    -7

  • 295. 匿名 2021/09/05(日) 22:10:53 

    >>6
    うちの会社なんて昼食時に食堂(料理の提供はなく場所だけ)を利用するおっさんらが使った湯飲みを当番制で洗わせてたよ。反対の声が多くなって利用した本人が洗うようにしたら誰も利用しなくなった。おっさんら、せこすぎ。

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2021/09/05(日) 22:25:09 

    >>33

    世の中には使用済みナプキンを盗む変態もいる
    盗撮のリスクも高いし、男女共用は嫌だな

    +15

    -0

  • 297. 匿名 2021/09/05(日) 22:25:12 

    >>204
    男女別のトイレでも隣り合った作りだと音が結構聞こえるからそれが狙いかも

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2021/09/05(日) 22:30:37 

    >>291
    本人に言わないの?

    うちは夫が下痢したあとは夫本人に掃除させてるよ

    自分は綺麗に使ってる、汚してないって言い張るからトイレ掃除させたらあまりの汚さにビックリしてたよ

    世の男達もトイレ掃除したことないから自分が汚してる自覚がないんだよ

    男にもトイレ掃除させたら気づくよ

    +24

    -0

  • 299. 匿名 2021/09/05(日) 22:33:45 

    >>137
    >「トイレは異性が立ち入ってはいけない場所」という意識が今まで植え付けられてたのが良くない

    あほかと
    風呂にも同じこと言いそう

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2021/09/05(日) 22:40:01 

    >>133
    昔NHKでやってたアメリカドラマ「アリーマイラブ」のオフィスが男女共用トイレで、絶対アメリカでは働きたくないって思ったなあ。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/09/05(日) 22:52:59 

    >>243
    焦ってパンツおろしてる途中で出たとか

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2021/09/05(日) 22:55:38 

    >>298
    言ったよ!
    自覚なしだった。毎回チェックして、汚してたら掃除してと伝えたけど、見落としが必ずある。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2021/09/05(日) 23:00:29 

    デザインの会社のときマンションの一室だったけど、普通に全員の席から見える位置に共同トイレがあってほんと嫌だった。
    のちに夫になる夫は昼休憩のときに近くの駅ビルへ行って大してたと言ってた。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2021/09/05(日) 23:13:19 

    >>274
    え!!!いやじゃん!
    え~

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2021/09/05(日) 23:19:52 

    >>18
    言いたいこは分かるが、私が営業で入ってる会社がまさにそれ。女性の人数少ないからって兼用。
    生理の時とか考えたらいやじゃない?

    +14

    -0

  • 306. 匿名 2021/09/05(日) 23:50:30 

    最初の職場がそうでその時は何も思わなかったけど今なら無理だわ

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2021/09/05(日) 23:58:54 

    >>274
    辞めなよ、そんな会社

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2021/09/06(月) 00:17:52 

    >>263
    私も前にいた職場がそうだった。
    小さい会社でトイレは男女別だったけど、男子トイレも女性社員が毎朝掃除する決まりだった。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/06(月) 00:33:09 

    >>212
    うちの旦那もそう!
    何なのあれ!意味がわからない
    ノズルが汚れるとか分からないのかな
    バカだから

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2021/09/06(月) 00:52:46 

    >>31
    飛び散ってしまったものは仕方ないのかもしれないけど汚してしまったなら掃除して欲しい…

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2021/09/06(月) 01:07:19 

    >>36
    いや本当に辞めると思います。

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2021/09/06(月) 01:08:48 

    >>130
    女性が仮設なの?

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/09/06(月) 01:09:34 

    >>131
    若い人でもいいよね。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/09/06(月) 01:12:06 

    >>133
    男性・女性・オールジェンダーが分かれてるのが理想なのかもしれないね。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/09/06(月) 01:14:37 

    狭い会社は仕方ないって言うけどいまはコンビニでさえ男女分けてあるところもあるから設置しようと思えばできないことはないよね。極狭とかでなければ。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2021/09/06(月) 01:16:20 

    >>162
    情勢の話はしてないよ。トイレの話。そんなこと言ったら女性は学校にも通えない仕事も選べなくなる。ここは日本で今の時代の話。

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2021/09/06(月) 01:27:22 

    >>314
    自己レス。多目的も必要ですね。すみません。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2021/09/06(月) 02:18:37 

    >>36
    面接時に辞退する

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2021/09/06(月) 02:21:28 

    以前に行った居酒屋が男女共用トイレルームで、
    小の便器には囲いもなく用をたしてるのが丸見えだし(背中側だけど)、
    個室ドアには、顔を近づけたら絶対見えるくらいの隙間があって、
    私の後ろには既にお兄さんがいるし、おじさんもうろうろしてるし、
    絶対無理!と思って店を飛び出して前のビルのトイレに駆け込んだの思い出した。
    その日に限って何度もトイレに行きたくなってその都度道を渡って大変だったわ。
    大人数でやっと入れたのでお店を変えたいと言い出せなかったけど、
    他の女子は普通にそのトイレに入ってて、内心ウソでしょ~!と思ってた。
    気にしない人は気にしないのかしら??? 

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/09/06(月) 02:41:38 

    みんなの怒りのコメント、もう同意しかないよ。
    かかりつけの眼科のトイレに男の人がはいると、そのあとすぐに受付のスタッフの人が掃除とか確認に急いで入るのを見て、どこも同じ苦労してるんだと思いました。
    私も職場のお客様用トイレは1つなので、仕事してて気づかないうちに誰か入って汚したらしくて次に入ったお客様に苦情を言われてしまった。
    あと、男の人は洋式で立ってするときも汚しすぎてウンザリする。うちは、トイレ汚れてると苦情を言ってきた男性本人が立ってして汚しまくってたのを知り、蓋と便座を開けたとこにAmazonで売ってた「男性も座ってしましょう」シールを貼る事になりました。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2021/09/06(月) 03:32:38 

    >>319
    居酒屋でそんな作りのトイレだったら危ないと思う。トイレは性犯罪が起こりやすい場所だから、注意しすぎるくらいでちょうどいいよ。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2021/09/06(月) 03:43:00 

    >>8
    汚さ異常だよね
    手洗い場ももれなく汚いから掃除したくないもん
    トイレットペーパーもダラーンっと出しっぱなしだし

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2021/09/06(月) 04:23:56 

    共用はいいとして
    座り強制してくれ

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/09/06(月) 04:42:52 

    >>305
    その分のコストやね。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/09/06(月) 04:44:38 

    >>296
    そうそう。
    普通に嫌だよね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2021/09/06(月) 05:00:43 

    >>1
    このコロナ禍で本当に余計なことしかしないよね?厚生労働省こそぶっ壊せば?

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2021/09/06(月) 05:48:32 

    >>301
    笑った

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2021/09/06(月) 05:51:04 

    >>212
    !?!?
    やり合いしてる的な?!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2021/09/06(月) 05:53:09 

    >>249
    冷静に考えて、男の方が便座上げて用たすの多いのにね
    次の人が便座上げた時どう思うかとか考えないってことだよね
    仲間内とかで来てて友達がすぐ後に使って言われることとかないのかな

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2021/09/06(月) 08:54:53 

    >>24
    私はラーメン屋が共用だった。家族連れも来るのになんで一つしかないんだろうと。
    二度と利用はしてない。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/09/06(月) 09:39:20 

    私は気にした事無かったかも。
    むしろスグにお手洗い行けるの便利って思ってた!
    (ドアの向こうで異性が記録書いてたりするけれどね。)

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/09/06(月) 09:57:21 

    私の職場は男女共用だけど、洋式でそこそこ綺麗だからあまり気にしたことがないかも。ただ、和式で綺麗なトイレってあまり見たことがない…

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2021/09/06(月) 10:23:26 

    >>16
    女性は汚物の処理をしてないのが圧倒的に多いです😢
    特に田舎のイオン❕
    コロナ前だったから中国人韓国人が多かったのかな?

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2021/09/06(月) 11:59:26 

    >>9
    女ってトイレ一つで働けなくなるから不便だよね。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2021/09/06(月) 12:22:00 

    努力義務でも「少人数の職場でも男女別トイレを作りましょう」とならないと…
    時代に逆行してるがな

    共用トイレが増えて、その分女子オンリートイレを減らされたら、女性は外を歩けない時代に戻るよ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2021/09/06(月) 12:41:38 

    せめて男子トイレは男性職員が掃除してほしいよね

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2021/09/06(月) 12:51:25 

    >>210
    自称女性の男にとって多目的トイレ使えというのは
    「俺は女なのに女トイレ使わせないのは差別!」
    「どう見ても女にしか見えない俺が多目的トイレに入ったら男だとばれちゃうから差別!」
    らしいよ

    自称女性の男の女子トイレへの執着心は異常
    ツイッターだと「女湯チャレンジ」とかいって手術してない女装男が女子トイレや女湯に侵入してドヤってる

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2021/09/06(月) 12:54:29 

    >>144
    社員みんな家族のようでよかったね!
    でも世の中には社員同士でも家族や友達感覚じゃない会社もあるんだよ!

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2021/09/06(月) 13:00:20 

    >>180
    職員常時10人以上いたのに、トイレひとつしかなかった。。
    しかも患者さん共用

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2021/09/06(月) 14:04:25 

    >>11
    ごめん、言い方にちょっと笑ったわ

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/09/06(月) 14:39:07 

    >>36
    そうですかw
    頑張ってくださいねw

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/09/06(月) 14:41:47 

    どうしても嫌ならお金出すからって会社にお願いするしかない

    +0

    -4

  • 343. 匿名 2021/09/06(月) 14:43:04 

    >>31
    私の夫がそう、一週間に何回かは下痢
    便座の裏は毎朝汚れてる

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/09/06(月) 14:56:56 

    >>342
    つ労働基準法

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/09/07(火) 13:35:45 

    うちの会社は入り口は一緒だけど
    男性用便器と個室が2個あるので一応男女分かれてるけど
    女性社員が私しかいないのに明らかに誰かが使った形跡があるときがあって
    本当に気持ち悪い

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2021/09/08(水) 11:19:33 

    >>243
    横だけど大した後ちゃんと拭かずに立って小したとか!?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/09/15(水) 00:26:25 

    >>301
    床じゃなくて壁になんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。