ガールズちゃんねる

赤ちゃん(子ども)の不思議

439コメント2021/09/07(火) 00:08

  • 1. 匿名 2021/08/23(月) 20:03:49 

    赤ちゃんの不思議について語りましょう!
    主は、0歳の子が寝る前に暗くしているのに見えているかのように動き回ったりつかまり立ちしたりすることです
    赤ちゃんって視力がほぼ見えていないのでは?本当はもっと見えているのでは?と思いました
    不思議です

    +373

    -20

  • 2. 匿名 2021/08/23(月) 20:04:42 

    可愛いと思わないんだよね

    +31

    -234

  • 3. 匿名 2021/08/23(月) 20:04:46 

    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +407

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/23(月) 20:04:50 

    前世の記憶があること

    +38

    -41

  • 5. 匿名 2021/08/23(月) 20:04:55 

    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +587

    -6

  • 6. 匿名 2021/08/23(月) 20:04:56 

    体内記憶?あれが不思議。

    +195

    -10

  • 7. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:07 

    トイトレは嫌がるのに、隠れてウ○チしてる現場を見られると怒る

    +616

    -6

  • 8. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:10 

    なんで置いたら起きるんだろうほんとにw

    +634

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:17 

    子供嫌いだったのに産んだら可愛すぎた

    +648

    -8

  • 10. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:24 

    眠くて泣く

    +507

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:25 

    産まれたてはみんな同じような顔

    +109

    -43

  • 12. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:38 

    神経質なのかいつねてるの?ってくらいフニャフニャ言ってる(泣)

    +185

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:45 

    >>1
    めっちゃ見えてるよ。ただ身体がまだまだ思うように動かせないから赤ちゃん演じてるだけ

    +14

    -56

  • 14. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:45 

    あの赤ちゃんの粉ミルクのような香り♪
    守ってあげたいって気持ちになる

    +532

    -11

  • 15. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:48 

    背中スイッチ
    眠いなら寝たら良いのに。。

    +455

    -5

  • 16. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:53 

    赤ちゃんのとき、天井見ながら笑ってたり

    +183

    -3

  • 17. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:05 

    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +42

    -35

  • 18. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:10 

    まだお話できない年齢の子どもでも、大人が思っているより周りのことをよく見て理解している。

    +511

    -8

  • 19. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:10 

    2歳くらいの時かな、お腹の中で何してた?ってきいたらぷかぷかして泳いでた!ってよく話してた。
    6歳になった今その会話すら覚えてない。

    +222

    -20

  • 20. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:11 

    頑張って作った離乳食ほど拒絶する

    +356

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:18 

    人見知り時期に母(自分)を求めて認識してくれてるの

    +261

    -6

  • 22. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:20 

    すべてを見透かされてるような気がする

    +166

    -9

  • 23. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:24 

    なんであんなにいい匂いなんだろう♡

    +334

    -7

  • 24. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:25 

    指で手のひら触るとにぎってくる💕

    +329

    -4

  • 25. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:30 

    お日様の匂い☀️

    +90

    -4

  • 26. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:37 

    目があったらニコニコする

    +237

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:42 

    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +348

    -34

  • 28. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:43 

    >>1
    生後4ヶ月くらい、握りこぶしを不思議そうに眺めてる
    その後、丸まって足を愛おしそうに舐めている

    +637

    -7

  • 29. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:44 

    首が座るまで立って抱っこだと寝るのに、座って抱っこは寝ないもしくは起きる。

    +153

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:58 

    寝かしつけたのにベッドに寝かせると泣き始める。どんなにそっとおろしても泣き始める。

    +185

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/23(月) 20:07:18 

    目に見えないくらい小さかったのにお腹の中であそこまで大きくなるのが不思議。
    今生きてる人間みんな同じ経緯を経て生まれていると思うとさらに不思議な気持ちになる。

    +673

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/23(月) 20:07:37 

    >>8
    起きるスイッチが事もあろうに背中にあるんだと思う。

    +174

    -4

  • 33. 匿名 2021/08/23(月) 20:07:38 

    まだ生まれたてで一日中寝てばかりなのに何故か首に埃が溜まる。

    +426

    -5

  • 34. 匿名 2021/08/23(月) 20:07:46 

    目見えないのにお母さんが分かること

    +192

    -3

  • 35. 匿名 2021/08/23(月) 20:07:51 

    >>10
    眠いなら、寝ればいーのにって思う!
    何でグズるか分からないw

    +475

    -3

  • 36. 匿名 2021/08/23(月) 20:07:57 

    生後半年の赤ちゃんにママの母乳含ませたハンドタオルと他人の母乳含ませたハンドタオル5枚を鼻に近づけた実験でママの時だけ掴もうとするジェスチャーしてたよ
    凄いね!

    +334

    -4

  • 37. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:02 

    おっぱい目掛けて口開けて首振る動き

    +409

    -6

  • 38. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:13 

    大きな音で起きなかったのに床のミシって音で起きるの

    +355

    -4

  • 39. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:17 

    先祖(私のおばあちゃん)に連れられて、ままのとこ来たって私が小さい時に言ってたらしい。

    +120

    -4

  • 40. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:25 

    子供苦手だったけど産んだら可愛い過ぎた
    今では6人育ててます

    +300

    -11

  • 41. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:35 

    昼寝は寝相がいいのに夜は寝相悪過ぎる

    +305

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:38 

    うちの子は、新生児期の1ヶ月になる前くらいまで、よくため息をついてました。
    あれは何だったんだろう。

    +156

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:45 

    >>5
    友達の子供(1歳)が
    天井を見ながら
    まだ話せないのに
    「うん」とか「ない」とか言っていて
    確実に誰かと話していた

    +223

    -5

  • 44. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:54 

    >>10
    寝るということが分からなくてなんとも言えない恐怖に感じるらしい。意識が遠のくのが怖いのかな。

    +259

    -4

  • 45. 匿名 2021/08/23(月) 20:08:57 

    あやしてるとたまに真顔でため息つかれるけど、何考えてるのかな。

    +152

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/23(月) 20:09:01 

    夜中にミルクあげようと思って抱っこしたら、右目は右側向いて左目はあらぬ方向を向いてた時には心臓が口から飛び出そうになる

    +120

    -3

  • 47. 匿名 2021/08/23(月) 20:09:06 

    >>10
    赤ちゃんじゃなくて私なんだけどこの気持ちめっちゃわかる。すごく眠たいけどうまく寝付けなくてヒーンってなる。

    +147

    -2

  • 48. 匿名 2021/08/23(月) 20:09:10 

    0~2歳の内に
    大まかに言葉が分かるようになってる。
    どこの国の言葉であろうと。

    言語学能力が凄いよね、この年頃は。

    +247

    -3

  • 49. 匿名 2021/08/23(月) 20:09:12 

    >>36
    ママのにおいが分かるんだね!

    +128

    -2

  • 50. 匿名 2021/08/23(月) 20:09:34 

    部屋の隅をジッと見つめる
    何がいるの

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/23(月) 20:10:01 

    なんで赤ちゃんの頃の記憶って大人になると無いんだろう?

    +132

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/23(月) 20:10:10 

    我が子限定なんだけど、汗をかいた頭の匂いがだいすきだった。酸っぱいにおいで、くさいんだけど好きな匂いでした。
    いつからか、その匂いがしなくなったなぁ。

    +144

    -5

  • 53. 匿名 2021/08/23(月) 20:10:26 

    産道を通る時、回転しながら出てきて、誰も教えてないのに、おっぱいを上手に吸うこと

    +278

    -2

  • 54. 匿名 2021/08/23(月) 20:10:43 

    うんちするときコソコソ隠れる

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/23(月) 20:11:05 

    >>1
    見えてないからこそ、暗くても明るくても動きが変わらないとかじゃなくて?

    +116

    -3

  • 56. 匿名 2021/08/23(月) 20:11:23 

    >>48
    というか生まれてからの一年間でめちゃくちゃ成長するよね。
    大人なら一年間であんなに成長するなんてありえないもんね。

    +220

    -2

  • 57. 匿名 2021/08/23(月) 20:11:28 

    >>10
    眠くなってきたから
    ちょっと昼寝してくるわー
    みたいなノリで寝てくれたら
    どんなに楽だろう…とか考える笑

    +379

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/23(月) 20:11:55 

    一歳の時に確実になんかが見えてたみたいで、毎日キッチンの方を見てにっこにこしてから私を見て、あれあれって感じで指差してなんかをお知らせしてくれてました。おむつしてないけど、ちょっと怖くてチビりそうだったよ

    +78

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/23(月) 20:12:13 

    >>8
    羊水にいたからかな?

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2021/08/23(月) 20:12:42 

    ミルク育児してたけど、上の子はグビグビ一気飲み、下の子は休憩ばかりでなかなか飲んでくれなかった。
    あれから4年後、上の子は早食いでいつも完食、下の子はだらだら残してばかりです。
    乳児から食べ方が変わってなくて面白いです。

    +160

    -2

  • 61. 匿名 2021/08/23(月) 20:12:47 

    高速ハイハイ
    大人でやってみてもとてもじゃないけどしんどい‥

    +151

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/23(月) 20:12:48 

    >>27
    マイナス覚悟だけど…
    うちの子が1番可愛い!!

    +332

    -12

  • 63. 匿名 2021/08/23(月) 20:12:50 

    赤ちゃんまでは覚えてないけど、推定幼稚園かその前くらいから寝る時に骸骨の顔が出てきて(なんとなく男)と、今思うと棺くらいの極度に狭い箱?に閉じ込められる感覚がよくあって泣いてた。
    当時火葬場なんて言ったこともないから棺なんて知りもしないわけで、親にもその感覚なんて何も伝えらずに泣いてた。

    +32

    -8

  • 64. 匿名 2021/08/23(月) 20:13:26 

    首がすわる、ってすごいんだなと。
    最初はぐにゃっぐにゃで、首もげそうだったもん。

    +195

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/23(月) 20:13:28 

    赤ちゃんって夢見るのかな。
    いつから見出すんだろう。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/23(月) 20:13:40 

    従兄弟の子なんだけど凄く人見知り激しくて、誰が抱っこしようとしても大泣きするのに、私のとこにハイハイして来てちょこんと膝に乗ってくる
    私が「ガル男くーんおいでー」と抱っこしようとすると手を伸ばして抱っこーって来る
    従兄弟すら大泣きされる事あるのに、本当に不思議
    従兄弟が「ガル子姉ちゃん、何かこの子に賄賂でも渡したん?笑」って言ってくる笑
    もうその子は5歳なんだけど、未だ人見知りだけど私によく懐く
    本当に何でだろ?
    まぁ、私は嬉しい事だけどね

    +197

    -2

  • 67. 匿名 2021/08/23(月) 20:13:42 

    たまに着信アリって感じでブルブルブルってなるのかわいい

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/23(月) 20:13:46 

    寝たからカップラーメンでも食べよ〜と思ってお湯入れて3分経ってさぁ食べようとしたら起きる
    どうせ起きるならお湯注ぐ前に起きればいいのにと思う

    +286

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/23(月) 20:14:05 

    不妊様来るよー

    +2

    -22

  • 70. 匿名 2021/08/23(月) 20:14:21 

    ベビーカーに乗せて散歩してる時は寝るのに、家に近づいてきただけで起きて泣く

    +113

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/23(月) 20:14:23 

    誰にも教わっていないのに産道を回旋して上手く出てくること

    +139

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/23(月) 20:14:40 

    ずーっと無表情の新生児が、
    なにかの弾みでニカーッと笑うの
    新生児微笑ってエンジェルスマイルとか言うらしいんだけど、私はギョッとした笑
    あまりに急な笑顔で

    +167

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/23(月) 20:15:02 

    >>51
    1.2ヶ月の赤ちゃんの記憶力は3日くらいらしい

    +30

    -3

  • 74. 匿名 2021/08/23(月) 20:15:19 

    寝てるとき突然大泣きすること

    夢見たのかな… 大丈夫だよ!って何が悲しくなったのか変わってあげたくなる

    +182

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/23(月) 20:15:24 

    >>43
    ウチの娘もそんな感じだった。なんもない天井見つめながら手を伸ばして何かをつかもうとしたり、なんかはしゃいだりしてた。

    +89

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/23(月) 20:16:09 

    >>28
    ハンドリガートだっけ??
    あれ可愛いですよね!なんだこれ…?って感じで眺めてて❤️

    +242

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/23(月) 20:16:36 

    新生児の頃だけど、時々ひょっとこみたいな顔をする

    +131

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:03 

    寝る時にこれでもかってくらい頭の熱がすごい。
    あっつあつ。♨️汗かいてる。

    +148

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:08 

    ファミレスとか隣になるとずーーーっとこっち見てくる

    +83

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:10 

    ろくに生えていない眉毛のあたりに垢がたまる
    でも汚ないとは思えない

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:29 

    >>32
    同じような考えの人いた!!
    「背中にスイッチついてやがる…」何度も思ったよ~

    +51

    -3

  • 82. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:31 

    >>14
    それってうんちの匂いでなく?

    +5

    -42

  • 83. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:31 

    >>17
    ごく初期の頃は言葉を喋ってたよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:32 

    >>28
    写真から撮ったな。懐かしい。

    +30

    -2

  • 85. 匿名 2021/08/23(月) 20:18:28 

    >>10
    今妊婦で眠いんだけど、寝れなくって
    ふぇーんって泣きたくなる時ある!笑

    赤ちゃんもこんな感じなのかなって思ってる笑

    +22

    -21

  • 86. 匿名 2021/08/23(月) 20:18:53 

    >>79
    母ちゃん以外の生物が珍しいから。
    知らんけど。

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/23(月) 20:19:24 

    >>1
    昔だからできた実験なのかもしれないけど、視力に問題は無いのに脳の画像処理ができないような環境で育った猿は、物を見ると言う能力を身に付けられず、一生盲目のようになってしまったらしい。

    だから人間の赤ちゃんも見えるというか、脳の発達で物を見れるようになるんじゃないかな。

    +112

    -2

  • 88. 匿名 2021/08/23(月) 20:19:40 

    >>8
    ママが座ったのも察知するよね。オラ、休んでんじゃねーよ。って鬼軍曹のよう。

    +346

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/23(月) 20:19:42 

    甥っ子、何故か夫が大好きで、父親である弟がいても「○○お兄ちゃん、一緒にバッタ取りしよう?」「○○お兄ちゃん、一緒にゲームしよう?」ってテコテコやって来る
    「お父さんと遊ばないの?」って聞いても「お兄ちゃんがいるからお兄ちゃんと遊ぶ!お姉ちゃんも遊ぼ!!」
    夫を歳のだいぶ離れた(離れ過ぎだけど)兄みたいに思ってんのかな?
    てか弟よ…何故息子にアラフォーの私達をお兄ちゃんお姉ちゃんて呼ばせてるんだ…?

    +16

    -3

  • 90. 匿名 2021/08/23(月) 20:20:16 

    >>68
    食べ終わった後ならなおよろし。

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/23(月) 20:21:18 

    >>5
    2〜3回、何もない天井を見て、あれ誰ー?!って指差しした事があって怖かった

    +138

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/23(月) 20:21:22 

    眠たいと泣いて訴えるぐらいなら勝手に寝れば良いのにと思う。
    赤ちゃんなら誰も怒らないよ。

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/23(月) 20:22:34 

    >>62
    わかるよ!
    でもこの赤ちゃんもめんこいなw

    +115

    -7

  • 94. 匿名 2021/08/23(月) 20:22:34 

    >>1
    つかまり立ちするような月齢の子だとある程度見えてるよ。
    新生児とかだと見えてないって言われるけれど。

    +134

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/23(月) 20:22:56 


    妊娠8ヶ月で死産したあと
    お盆の時期に 3歳くらいの男の子に
    赤ちゃんがいる。腕にくっついてるよ!
    と、言われた。

    すごく嬉しいようなドキドキが
    止まらなかった!


    子供には、見えるのかな

    +323

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/23(月) 20:23:34 

    >>35
    旦那が怪我して両手を全く動かせない時期があったんだけど、タグが気になるとか、布団が重いとか、枕の凹みが違いとこにきてるとか、眠れない理由がいろいろだった 旦那は言葉にできるから通じるけど、赤ちゃんにも理由があるんだろうなーって感じた

    +161

    -3

  • 97. 匿名 2021/08/23(月) 20:23:38 

    兄夫婦が外出してる間に甥っ子を寝かしつけてて、「お?寝ちゃったな」と思って和室からリビングに戻ろうと立ち上がろうかしたら、小さな小さなお手手で私の服の裾をギュッとしっかり握ってて、それに気付いた時に「カッワイイーーーーー♡」となった

    +44

    -6

  • 98. 匿名 2021/08/23(月) 20:23:51 

    赤ちゃんにガン見される
    丸いものに反応するって本当なんですね

    +109

    -1

  • 99. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:00 

    ぐっすり寝てるのに母親が自分から離れたの察するとすぐに目覚めてギャン泣きする。なんで分かるの?

    +111

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:04 

    >>22
    分かる。本当は全部分かってんじゃないの?って聞いたことあるw

    +64

    -1

  • 101. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:06 

    人の顔を見ること

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:29 

    >>98
    アンパンマンかな?

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:34 

    >>5
    これ系だと向かい合って遊んでる時、ニコニコキャッキャしてたのに一瞬真顔になって私の後ろのほうを見るの怖かったw

    +156

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:43 

    寝ない時は何してもまったく寝てくれないのに、寝るときゃ、ずーっと寝てる笑 息してるのか確かめるほど。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:56 

    >>2
    え、なんでマイナス?
    私にとって、不思議にも可愛く思えなくて記載したんだけど。トピズレじゃないと思う。

    +7

    -70

  • 106. 匿名 2021/08/23(月) 20:24:57 

    >>32
    お腹にある説もあったよ

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/23(月) 20:25:02 

    こんな事書いたらマイナスかもしれないけど、生後2ヶ月の娘の純粋無垢な笑顔見てると、世の犯罪者たちもこうだったのかなぁ、虐待されて亡くなってしまった子どもたちもこうだったのかなぁと考えてしまう。

    +253

    -4

  • 108. 匿名 2021/08/23(月) 20:25:39 

    >>44
    赤ちゃんにとっては死と同じような感覚らしいね

    +109

    -1

  • 109. 匿名 2021/08/23(月) 20:25:51 

    >>61
    ハイハイってめちゃくちゃ体力使ってるよね。あれで二足歩行になるまでの筋力鍛えてるんだろうなー。

    +100

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/23(月) 20:26:37 

    >>105
    共感できないからじゃない

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/23(月) 20:28:02 

    夜中に授乳して子供を見ると瞬き一つしないでいたり、泣いてるのに涙が出ていなかったり。
    新生児は割と怖いw

    +74

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/23(月) 20:28:10 

    誰もいないのに誰かと話してる

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/23(月) 20:28:33 

    >>105
    いや、共感できればプラス押すんじゃない?
    自分の感性が普通って自信過剰だね。

    +70

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/23(月) 20:29:04 

    >>103
    夜中の授乳の時それされて
    怖すぎて電気つけました・・・(笑)

    +87

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/23(月) 20:29:16 

    >>51
    脳も体も細胞の数がまだ少なくて未発達状態だから。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/23(月) 20:29:45 

    なめ回すのやめてほしいものへの執着がすごい。リモコンとかスマホとか、新しいおもちゃよりも魅力的なのはなんでだろう。

    +91

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/23(月) 20:30:13 

    指しゃぶりは親指のみを吸うイメージだったけど全然違った
    拳吸ったり両手吸ったり数本指入れてオエってなってたりする

    +149

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/23(月) 20:30:19 

    保育実習の時に赤ちゃん2人が私の膝の上を取り合いしてた
    高速ハイハイが可愛かった
    その園の先生方が「ほらがる子先生来たよ〜!それ行け〜!」って言うと、赤ちゃん2人がちゃんと私の方に向かって高速ハイハイして来るのが不思議で仕方なかった
    2人共送り迎えはおばあちゃんだったから、実習中にママさん見てはないんだけど、ママに似てるとかだったのかな?
    でも可愛かったなぁ〜

    +151

    -1

  • 119. 匿名 2021/08/23(月) 20:30:24 

    >>71
    うちの子は回転する向き間違えて初産だったら危うく出てこれないところだったよ。。もはや正解の出る向きがあって、それを赤ちゃんみんなわかってるってすごすぎますよね。

    +46

    -1

  • 120. 匿名 2021/08/23(月) 20:31:13 

    >>76
    自分の手を初めて認識してしげしげと見つめてるんですよね。それまでさんざんなめたりしゃぶったりしてたのに、これなんだ?って!

    +129

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/23(月) 20:32:15 

    >>2
    それは赤ちゃん(子ども)の不思議というよりあなたの不思議では?

    +67

    -5

  • 122. 匿名 2021/08/23(月) 20:33:24 

    >>23
    体臭きつくなるようなもの食べてないからじゃない?

    それに汗の匂いに甘い香りがする成分が含まれてるんでしょ?大人になるにつれその成分は減少するらしいけどさ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/23(月) 20:33:56 

    >>2
    本当。
    おにぎりみたいな顔のブス多くて吐き気する

    +12

    -63

  • 124. 匿名 2021/08/23(月) 20:34:34 

    >>2
    息子ちゃん可愛い〜とかいつ強産魔さんいるけど、全然可愛いくないよね

    +10

    -47

  • 125. 匿名 2021/08/23(月) 20:35:09 

    >>28
    赤ちゃんって最初は自分のこと球体みたいに認識してるんだっけ?

    徐々に手足の存在に気づくんだよね

    +218

    -1

  • 126. 匿名 2021/08/23(月) 20:35:18 

    >>62
    いや、うちの子の方が!!笑

    +87

    -1

  • 127. 匿名 2021/08/23(月) 20:36:39 

    >>61
    身体に対してあんな大きな頭を支えながらハイハイしてるんだから赤ちゃんは本当に筋力すごい。

    +83

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/23(月) 20:36:51 

    >>14
    上の子のときは甘いミルクのにおいがしてすごく癒されたのに下の子は無臭だった…
    楽しみにしてたのに残念( ´△`)
    ちなみにどっちも女の子で完母。
    あの癒しの匂いがするかしないかの差はなんなんだろう??

    +84

    -1

  • 129. 匿名 2021/08/23(月) 20:37:05 

    >>105
    赤ちゃんの不思議じゃなくてお前の不思議じゃん

    +81

    -3

  • 130. 匿名 2021/08/23(月) 20:37:06 

    >>28
    赤ちゃんって自分の足大好きだよね。

    因みに私は甥っ子の足が大好き。

    ハーブ入りの白いソーセージみたいで、ぷりんとして何とも美味しそうな太ももからの

    ちっちゃくてぷにんとしたあんよがくっついてるんだよね。

    3歳なのに赤ちゃんみたいなボディで可愛いんよ。15キロあるから結構重いんだけどね。

    +154

    -4

  • 131. 匿名 2021/08/23(月) 20:37:59 

    >>1
    うちの子が生後まもない、まだ首も据わってない位の頃
    抱っこしようとして首の後ろに手を入れようとすると
    プルプルしながら頭を一生懸命持ち上げようとしてたんだけど(まるで抱っこしてほしいかのように)
    赤ちゃんってみんなそういうものなのか気になります

    あんなに生まれて間もないうちから、こっちが抱っこしやすいように気を遣うかのような仕草をするものなのかと不思議に思いました

    +86

    -3

  • 132. 匿名 2021/08/23(月) 20:38:12 

    >>105
    赤ちゃんの行動とかに対してだと思われるトピに対して「赤ちゃん可愛くない!」って書く自分が空気読めなくて気持ち悪いってことに気づけてよかったね

    +83

    -3

  • 133. 匿名 2021/08/23(月) 20:38:27 

    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +86

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/23(月) 20:39:48 

    嫌いな人間や世に蔓延る悪人にも可愛らしい赤ちゃん時代があったんだよなあとか思うとなんとも言えない感情が沸き起こる

    +121

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/23(月) 20:40:31 

    身体は小さくてもオナラの音は立派

    +122

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/23(月) 20:40:49 

    どうやって形容詞を覚えて理解しているのか!

    名詞ならわかるんですが、形容詞って何も知らない子供が覚えるには難しいだろうと思っていたので、我が子がいろんな形容詞を発しているのを聞くと不思議でしょうがないです。

    形容詞=感情や気持ちを表現する言葉じゃないですか。
    可愛いものに「可愛い」怖いものに「怖い」とちゃんと適した形容詞を使ってると意味がわかってるんだなぁと感心します。
    これをどうやって覚えてるんでしょうか。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2021/08/23(月) 20:41:07 

    >>2
    子供いなければOK、いたら子供が可哀想

    +44

    -2

  • 138. 匿名 2021/08/23(月) 20:42:28 

    >>1
    見えてるな〜って新生児の頃から思ってた
    だけど動体視力は全然ないみたい
    ゆっくり動かすのは見えてるけど、物が上から落ちる動きには全然反応できてない
    TVは2ヶ月くらいからみてるな〜と思ってた
    鏡も見てるしすぐ理解してて子供の学習の速さがすごいと思った

    +67

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/23(月) 20:42:51 

    >>3
    癒し...

    +70

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/23(月) 20:42:57 

    >>75
    子供にしか見えないジブリの世界だね。

    +65

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/23(月) 20:42:59 

    新生児のほっぺの柔らかさ。
    羽二重餅の様だわ。

    +37

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/23(月) 20:43:21 

    言葉が遅かった我が子
    全く話せなかった頃に私と夫で話していた会話を記憶していたらしく、話せるようになるとその過去話を話してくる
    話せないけどちゃんと聞いていたみたい

    +86

    -1

  • 143. 匿名 2021/08/23(月) 20:43:58 

    そりゃひとつの細胞が分裂しまくって3000g程の赤子になって時期が来たらこの世に出てくる事

    +116

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/23(月) 20:44:01 

    >>96
    横だけど、すごいしっくりきた

    +80

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/23(月) 20:45:08 

    20分の休み時間でサッカーする

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/23(月) 20:46:08 

    >>71
    うちの子40週過ぎて高位破水して産むことになったんだけど、顔が完全に上向いてて(顔位)産道通れなかった
    産まれ方を知らなかったのか産まれたくなかったのか…

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/23(月) 20:46:18 

    眉間を撫でると寝る

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/23(月) 20:46:47 

    寝返りとか何も教えなくてもするようになって、本能として組み込まれてるのが不思議だなと思った。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/23(月) 20:47:28 

    犬猫や動物との距離感、関係性
    お互い何者か理解してなさそうだけど、恐怖心もなく近付いたり触ったり喋ったり。
    犬猫の方も赤ちゃんという生き物とは分かってなさそうでキョトンとしてたり、ビビってるけど最終的には可愛がったり守ったり母性父性が芽生えてくる。お互いどう思ってるのか聞いてみたい。

    +46

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/23(月) 20:48:23 

    >>8
    最近の研究では背中ではなくお腹に起きるスイッチがあるのが分かったらしいよ
    お腹に温度を感じるセンサーがあってそれが反応するみたい
    おなかポンポンで寝せるのは手の温かさを感じて理にかなってるとか
    まぁ本当か嘘かは分からんけども

    +65

    -4

  • 151. 匿名 2021/08/23(月) 20:48:43 

    >>38
    わかるw関節の音でおきる😂😭

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/23(月) 20:49:21 

    >>9
    自分以外の子供はやっぱり嫌いですか?

    +15

    -4

  • 153. 匿名 2021/08/23(月) 20:50:19 

    >>4
    それ、ガセらしいね

    +10

    -6

  • 154. 匿名 2021/08/23(月) 20:50:32 

    >>6
    胎内記憶、だよ。

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2021/08/23(月) 20:50:46 

    >>75
    トトロがいたんだね

    +42

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/23(月) 20:51:13 

    >>36
    子供ってママの匂いわかるよねー
    誰が抱っこしても大泣きするけど
    ママが抱っこするとピタリと止まるよね
    あれって凄い優越感だよね笑

    +169

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/23(月) 20:51:27 

    >>94
    暗闇でも!?

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/23(月) 20:51:39 

    ねむくて泣く。しかも長い。
    何故ねないのか!ねたら済むのよ!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/23(月) 20:52:07 

    >>7
    クローゼットの中とかカーテンに包まってウンチしてたな。wだったらトイレも一緒じゃんって思ってた

    +172

    -2

  • 160. 匿名 2021/08/23(月) 20:52:49 

    >>44
    お腹の中でも寝てたんじゃないのかな?
    生まれた途端にそれが恐怖になるなんて不思議。

    +106

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/23(月) 20:53:05 

    自分のおならにびっくりして泣く👶

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/23(月) 20:54:24 

    >>9
    仲のいい友達の子(常識人)や、保育園でこどもが仲良しな子(常識人のこども)はかわいいと思える!!
    教育方針違ったり、親が常識なかったりしてやっぱりヤバいこどもは嫌い。
    生理的に受け付けないこどももいる。
    でもなんとかやれてる。

    +125

    -1

  • 163. 匿名 2021/08/23(月) 20:54:53 

    >>5
    妖精さんが子守をしてくれてるって表現があって
    日頃はそんなファンタジーを…ってタイプなんだけど
    今日もありがとう妖精さん!ってなってた
    多分疲れてたw
    スピリチュアルじゃないけど子供が怖がってなければ悪いものじゃないとも聞いたからご先祖様辺りが会いに来たのかなとか。
    多分疲れてたww

    +122

    -2

  • 164. 匿名 2021/08/23(月) 20:55:44 

    >>44
    これ最近別のトピで書いたら半分以上マイナスになった。なぜw

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/23(月) 20:56:04 

    >>14
    それを感じてみたい。
    子供2人いるけど、どちらも無臭。

    +40

    -1

  • 166. 匿名 2021/08/23(月) 20:56:12 

    >>62
    いやうちの子よ!

    +65

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/23(月) 20:56:17 

    >>14
    うちの子あんまりその匂いしなかった
    何でだろうね、不思議

    +37

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/23(月) 20:57:42 

    何で買ってきたおもちゃよりもビニール袋のガサガサにハマっちゃったんだろ〜
    一生懸命あやすより、扇子で仰ぐ方が笑うの何で何だろう〜

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/23(月) 20:57:51 

    >>9
    わたしは姉の子と初対面した時、可愛すぎてびびった。自分の子を産んだ時はまた別の可愛い感情が爆発したよ。
    よそ様の子は可愛い子とそう思えない子がいるから根っからの子供好きにはなれないんだろう

    +140

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/23(月) 20:58:23 

    娘がいるんだけど幼児期くらいまでずっと頭皮から焼き立てパンの匂いがかすかにしてた。汗かいても焼き立てパン。
    不思議だったー。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/23(月) 20:59:05 

    >>88
    立ってユラユラしないとダメなんだよね泣

    +88

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/23(月) 20:59:42 

    原始歩行運動だったか、生後間もない赤ちゃんの腕を持って前傾姿勢で立たせたら歩くような仕草をするっていう原始反射のひとつ
    不思議じゃない?
    それは生後2ヶ月程度すると消えるらしい


    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/23(月) 20:59:58 

    小さい体なのにうんちが大きい

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/23(月) 21:00:12 

    >>138
    予定日より遅れて生まれた子は視力とかある程度機能が備わった状態で生まれてくるって言われたよ

    実際うちの子は新生児のとき授乳中に目が合ってないと泣く子だった

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/23(月) 21:00:47 

    危険な出産で、未熟児で生まれたので
    ICUに入った子ども。

    喋れるようになって
    『僕が生まれたとき、お医者さんと
    看護士さんがいっぱいいた。
    眼鏡を掛けたお医者さんが~』

    話した訳じゃないのに
    言い当てたって話を聞いた。

    +54

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/23(月) 21:04:29 

    歯茎丸見えの笑顔なのに、めちゃめちゃかわいい

    大人だったらこわすぎる

    +90

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/23(月) 21:04:46 

    >>14
    女の子はいつも甘いかおりがしたのに、2番目の男の子が臭い

    +36

    -4

  • 178. 匿名 2021/08/23(月) 21:04:50 

    >>168
    うちも買ってきたおもちゃは数日、下手したら数時間で飽きるのに、リモコンとか眼鏡はずーっと触って喜んでる

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2021/08/23(月) 21:04:56 

    >>41
    めっちゃ分かる!!

    昼はまっすぐ寝てるのに、
    夜は真横になって
    私の横腹に
    足が突き刺さってる(笑)

    +87

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/23(月) 21:04:59 

    >>136
    単に学習してるんじゃないかな
    お花=怖い
    雷=かわいい
    って感じで親が逆の言葉使ってれば子供もそうなると思う
    たぶん好き嫌いも親に似るよね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/23(月) 21:06:41 

    >>61
    しかも赤ちゃんの大きさからしたら部屋って広いだろうに何度も部屋を行き来したり後追いしたりして大人で換算したら何キロの距離を移動してるのかな?と思う。
    運動量すごいよね。

    +84

    -1

  • 182. 匿名 2021/08/23(月) 21:07:14 

    >>17
    これでタラヲと二人で公園行くのって今じゃ通報もんよね

    +78

    -1

  • 183. 匿名 2021/08/23(月) 21:07:38 

    >>2
    我が子はマジで可愛い。
    正直ブサカワ(というかカワってつけられないレベルの)赤ちゃんているよね…友達の子がその類で、子供らしくて可愛いんだけど、なんて言っていいのか困った。

    +53

    -31

  • 184. 匿名 2021/08/23(月) 21:07:47 

    >>47
    いきなり馬みたいになるの想像して笑っちゃった、ごめんなさい!

    +54

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/23(月) 21:07:47 

    >>132
    は?なんで気持ち悪いの?性格悪いねー

    +1

    -47

  • 186. 匿名 2021/08/23(月) 21:07:56 

    >>5
    0歳の時、天井見上げてアハハーってキャハキャハ笑ってたから
    あぁ、先祖かきつねさんが見にきてるんだろうかと思ってた

    +36

    -1

  • 187. 匿名 2021/08/23(月) 21:08:26 

    >>150
    なるほど!!
    だからお腹の上に乗せたままだとよく寝るのかも

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/23(月) 21:09:14 

    >>5
    上の子の時も下の子の時も、新生児の頃は鳴ったこともない家鳴りが凄かった。コンクリマンションなのにw

    +40

    -2

  • 189. 匿名 2021/08/23(月) 21:10:29 

    同じ時間に必ずギャン泣き

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/23(月) 21:11:37 

    >>16
    別に大人だってなんか思い出して笑うのあるからそれくらいは普通かと。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/23(月) 21:11:44 

    >>40
    純粋に6人も出産、子育てできてるのが羨ましい…!2人目産んで、次も欲しいけど、色々考えて諦めてしまってる( ; ; )赤ちゃんって本当に可愛いよね…!

    +132

    -1

  • 192. 匿名 2021/08/23(月) 21:12:13 

    >>185
    こういう人って子供に執着しすぎよな。実際は子供にめちゃくちゃ興味あるんだと思うわ。

    +58

    -2

  • 193. 匿名 2021/08/23(月) 21:17:38 

    >>52
    子供居ないけど姉の子たちの頭の匂い大好きだったw
    震災で一時期姉の子二人と一緒に住んでたけど、すっぱいとかくさいとかはなかったながら、あれ何ってほどまた嗅ぎたくなる謎な感覚。
    もう私は他県に出てるし頭嗅がせろなんてやばいやつだけど、未だにあれ何って思う。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/23(月) 21:17:52 

    >>185
    赤ちゃんの不思議を聞かれてるんだよ?可愛いと思えないはあなたの感想ね
    あなたは頭が悪いねー

    +36

    -2

  • 195. 匿名 2021/08/23(月) 21:18:06 

    >>62
    みんなのところの子、可愛いよ。
    でもうちの子が世界一可愛い!(笑)

    +112

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/23(月) 21:18:19 

    >>62
    どこの母もうちの子天才!?うちの子世界一可愛いと思ってるwww

    +120

    -1

  • 197. 匿名 2021/08/23(月) 21:20:20 

    >>7
    カーテン握って険しい顔してフリーズしてるから「うんち出た?」って聞くと「ちがうっママあっち行ってて」って怒るんだよねww
    あれなんなんだろ🤣

    +247

    -1

  • 198. 匿名 2021/08/23(月) 21:21:55 

    娘が3歳の時に私の祖母が亡くなって、娘が部屋の角を指差しながら「ひいばぁばそこにいるよー。」と言っていた。
    しかも今まで遊んだら出しっぱなしだったおもちゃを自分で片付けるようになって「ひいばぁばが、ママを困らせたらだめよー。って言ってるから。」と言っていた。
    一週間くらいした時「ひいばぁばもうバイバイなんだってー。」と言ってからは何も言わなくなった。

    +76

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/23(月) 21:23:29 

    >>48
    0歳の時の記憶があるんだけど、
    祖母が「がる子ちゃんー♡」あやす声を聞いて心地良かったの覚えてるよ。

    +43

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/23(月) 21:25:13 

    黄昏泣き

    夕方のバタバタする時間に
    泣き止まない

    静かなほうが良いと思い
    部屋に一人で寝かせておくと
    泣き始める。
    母は周りに人の気配がしないと
    不安になって泣くのだと言ってた。
    まだ目もよく見えない
    (聴覚は発達してるんだっけ?)
    新生児が人の気配を察する?

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2021/08/23(月) 21:26:52 

    >>142
    えっ!そうなの!?
    かなりろくでもない会話しちゃってるからやばい!

    +34

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/23(月) 21:26:55 

    >>192
    横だけどその通りな気がする
    私産まれるまで赤ちゃん連れて買い物してる人全然目に入ってなかったけど、産まれてからは今日も見た今日の子は同じくらいの月齢だとか思ったりしたもの
    可愛くないとか、赤ちゃん嫌いとかいう人って本当なら目にもとまらず全く存在気にならないと思うわ

    +64

    -1

  • 203. 匿名 2021/08/23(月) 21:28:19 

    >>10
    あれって、死んじゃうって思って泣いてるらしい説を読みました。
    寝る感覚と、死んじゃう感覚が分からないらしい。

    +76

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/23(月) 21:28:33 

    一歳くらいの頃、お土産でもらった八つ橋(箱入りの包装されてるやつ)テーブルに置いておいたらめっちゃ食べたいアピールしてきた
    もちろん匂いもしないし、包装も地味な感じなのに、なぜ食べ物とわかったの??ってとっても不思議

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/23(月) 21:29:53 

    >>2
    マイナス付くだろうけど、赤ちゃんだからみんなかわいいわけじゃないよね。

    +23

    -9

  • 206. 匿名 2021/08/23(月) 21:32:15 

    >>185
    涙拭けよ

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2021/08/23(月) 21:33:02 

    何で赤ちゃんってこんな肌透き通ってて綺麗なの?
    水分多くてプルプルで
    弾力あってシワもシミもなくて
    水饅頭みたいにもっちもち
    食べてくれと言っているかのようなほっぺ
    ぷりんぷりん

    +97

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/23(月) 21:37:35 

    >>3
    うさぎの耳の帽子...可愛すぎる😂

    +41

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/23(月) 21:38:12 

    良いトピですね
    なんか涙出てきた
    優しいお母さんの本能が感じられる
    赤ちゃんのそれを求める切実さと

    ええ、47歳不妊治療に失敗しました
    羨ましい

    +86

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/23(月) 21:39:01 

    >>62
    何ここwめっちゃ和むわ〜www

    +64

    -1

  • 211. 匿名 2021/08/23(月) 21:39:42 

    >>185
    自分の性格の悪さに気づけて良かったね

    +27

    -2

  • 212. 匿名 2021/08/23(月) 21:41:05 

    >>125
    初耳!
    不思議だね。
    お腹の中で丸まってるから?
    ほんと不思議だし、その認識可愛い。

    +114

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/23(月) 21:41:14 

    >>205
    このコメントの意味が分からない。みんな自分の子供の事言ってるんでしょ?子供がいる人のトピなんだから。
    我が子は可愛いに決まってるじゃん。赤ちゃんだろうが成人してようが可愛いわ。

    +24

    -2

  • 214. 匿名 2021/08/23(月) 21:41:29 

    >>119
    >>146
    うちの二人目も、40週1日で全開なのに顔の向きが反対で出てこられなくて、そこから2時間掛かりました。
    一人目はスルッと出てきたので、向きをちゃんと分かってるって不思議ですよね。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/23(月) 21:41:30 

    生まれるまで水中生活してて、生まれたら肺呼吸に切り替わること

    +42

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/23(月) 21:43:08 

    >>134

    とてもわかります。
    事件事故の犯罪者が捕まると、この人たちも産まれたときは家族に喜ばれ産まれてきて、可愛い赤ちゃんの時期があったんだなぁと思うと自分の子供が犯罪者にならないか不安になったりもします。

    +83

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/23(月) 21:43:58 

    >>68
    祈りながらお湯入れて3分待つ。ずっとあと5分は待ってね!とお願いしながら食べてる。

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/23(月) 21:44:05 

    >>142
    言葉の遅いお子さんは話せないのではなくて、話すきっかけが上手く掴めずにいるのだそうですね。家族の会話はちゃんと聴いて学習しているようですよ。

    +37

    -1

  • 219. 匿名 2021/08/23(月) 21:46:18 

    産婦人科の医師の本で読んだけど、半数くらいの子が胎児記憶を持っていて、お腹の中の時や産まれた時の記憶があるそうです。「真っ暗で暖かい所にいた、ママが歌ってくれてた」とか。
    幼稚園や小学生くらいになるとだんだん胎児記憶は消えてしまうそうです。
    娘がしゃべれるようになったら聞いてみたいと思っています。

    +23

    -2

  • 220. 匿名 2021/08/23(月) 21:46:54 

    >>81
    え、、背中スイッチってみんな知ってるワードかと思ってたw

    +71

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/23(月) 21:47:31 

    >>2
    人んちの子見てて最初はかわいねーって言うけど、泣いたりよだれ垂らしたりしてるとこみてると、もういいかなって思ってしまう💦
    子供好きの人はみんな純粋に可愛い可愛いって思ってるんだよね。本当すごいなぁって思う。

    +44

    -4

  • 222. 匿名 2021/08/23(月) 21:49:07 

    >>203
    赤ちゃんなのに 死にそう=怖いって気持ちになるのが不思議。
    本能なのかな?何か良くわからないけど怖いって感じなのかな。

    +68

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/23(月) 21:50:40 

    授乳中だけでも一息…とスマホみると、おっぱい飲むのやめて私を見てる。あっと思って赤ちゃん見ると飲み始めて、またスマホ見ると…の繰り返し。
    なんで目線外したの分かるんだろー?

    +31

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/23(月) 21:51:18 

    >>213
    いやいやこのトピの趣旨を分かってない頭の悪い人たちだから相手にしちゃだめだよw
    だって赤ちゃんの不思議を聞いてるトピだよ?
    嫌い、汚い、ブサイクってその人の感想ね
    全然赤ちゃんの不思議じゃないしwww

    +22

    -2

  • 225. 匿名 2021/08/23(月) 21:52:43 

    1歳ぐらいのころ
    いつもお風呂の天井と
    毎日通る道の決まったところで
    何もない場所を指差して
    ニャンニャン!
    って言ってた。
    地縛ニャンニャンだと思う。

    +25

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/23(月) 21:52:44 

    >>185
    >>2コメとそのアンカーを自分で読み返そう。性格悪いのは自分ってわかるよね。

    +25

    -3

  • 227. 匿名 2021/08/23(月) 21:52:56 

    何回布団かけても剥がして寝るよね。寒くないのかな?

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/23(月) 21:54:12 

    >>1
    上手く言えないんだけど
    誰も何も教えてないのに
    生まれて間もなくても
    笑いかけると『笑う』って凄いなって思った。
    意味わからなかったらごめん

    +106

    -1

  • 229. 匿名 2021/08/23(月) 21:54:29 

    ミルクだけである程度大きくなる。
    よく考えたらすごいなと

    +54

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/23(月) 21:57:22 

    おっぱいだけでムチムチちぎりパンになること

    +29

    -1

  • 231. 匿名 2021/08/23(月) 21:57:51 

    >>40
    6人産むとか普通に凄い!

    +104

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/23(月) 21:58:13 

    >>95
    とてもつらかったですね。
    でも、ずっと一緒に居てくれたんですね。
    泣けました。

    +182

    -1

  • 233. 匿名 2021/08/23(月) 21:59:22 

    >>31
    体外受精だから顕微鏡で拡大した受精卵時代から知ってるよ。あれが人間になるって不思議だなー。

    +118

    -1

  • 234. 匿名 2021/08/23(月) 22:01:19 

    赤ちゃんの不思議というか産んだばかりの赤ちゃん見てこれがさっきまでお腹に入ってたのが不思議だった

    +37

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/23(月) 22:05:38 

    子供が2〜3歳の頃、お正月の締め飾りを買おうとしたら
    「それ神様のだから置いておこうよ💦」って必死に止めてきました
    あと狛犬(こまいぬ)の置物も「これは神様のものなんだよ」と…
    教えたことないからびっくりしました

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/23(月) 22:06:50 

    >>154
    オギャーと生まれた瞬間から母親を認識しているのは、胎内で聞いたお母さんの声を記憶しているからだね。

    +75

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/23(月) 22:08:53 

    クレヨンしんちゃんの顔の輪郭と、ひまわりのてててててて!ってハイハイしてるやつ
    誇張してるわけじゃなくて事実だった!

    +71

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/23(月) 22:10:28 

    >>95
    抱っこちゃんみたいに腕にピタリとしがみついていたのかな? 愛おしいですね。

    +152

    -1

  • 239. 匿名 2021/08/23(月) 22:10:33 

    >>203
    もしその説が本当で
    私死んじゃうの〜怖いよ〜助けて〜死にたくないよ〜〜、って泣いてるんだと想像したらたまらなく愛おしい
    もうずっと抱っこでもおっぱいでもして安心させてあげよう

    +78

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/23(月) 22:11:00 

    >>215
    本当にコレ不思議。すごいよね。生物の神秘だわ。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/23(月) 22:11:51 

    赤ちゃんだから寝てるだけで何もできないのに、
    家にいる時に1人じゃないと妙に心強く思うの
    小さいのに存在感がすごい!

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/23(月) 22:13:06 

    >>208
    帽子かぶってるんじゃなくて、のせてる・ひっかけてるって感じだよね

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/23(月) 22:13:18 

    まだミルク飲んで、少し遊んで、寝て…って感じじの1日なのに、寝てるときに「ふぇーーー!!」って泣くみたいな寝言を言ったり、笑ったりする
    どんな夢を見てるんだろう

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/23(月) 22:15:39 

    上の子が下の子を通訳してくれる
    ミルク飲み始めてすぐに大泣きし始めて理由を考えてたら「〇〇げっぷ」って言ってきてトントンしたら大きなゲップが出た。それまで二語文なんてほぼ出なかったのに急にしゃべってるし笑

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2021/08/23(月) 22:19:39 

    >>129
    確かにwわろたw

    +31

    -2

  • 246. 匿名 2021/08/23(月) 22:21:12 

    >>7
    うちはアンパンマンのアスレチックの中で踏ん張るクセがあります。何度、トイレやおまるを誘導しても、真っ赤な顔してキレて怒ってきます。゚+.( °∀°)゚+.゚

    +60

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/23(月) 22:22:08 

    暗闇で添い乳しようとしておっぱいを出すとちゃんと吸うこと!!
    絶対見えてないだろうに、すごい不思議だった

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/23(月) 22:22:56 

    >>131
    うちの子は生後1ヶ月過ぎから、抱っこしようとすると腰を持ち上げるようになりました笑
    可愛いですよね。

    +37

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/23(月) 22:23:23 

    >>157
    暗闇でもずっと目をあけてると慣れてちょっと見えるよね?

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/23(月) 22:23:38 

    >>89
    私の姪っ子、血の繋がりのない私の夫が大好きで、ついにこの前「パパ」と言っていたよ
    もう2歳半でしっかりママもパパも他の家族も理解してそれぞれ呼べるのに
    姪っ子のパパは子煩悩でとても面倒見が良いのになぜそんなに叔父さんが好きなんだい?と私も姉も不思議に思ってる

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/23(月) 22:23:57 

    甥っ子が1才の頃、連日、北朝鮮拉致被害者のニュースで大騒ぎだったせいなのか?公園でもスーパーでも電車やバスでも「らちー!らちー!」って叫ばれ、良く注目を浴びてた

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/23(月) 22:24:01 

    息子が一ヶ月くらいの時、おでこがおじさんくさかった。笑

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/23(月) 22:24:50 

    >>8
    動物の感覚(寝たら食べられてしまう、おちおち寝ていられない)と似てるんだって。
    抱っこや揺れで安心できるけど、降ろされると動物の感覚が発動するみたい。4年前のNHKでみた。

    +71

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/23(月) 22:25:56 

    >>40
    6人もいるんだ、いいなぁ
    私も子供欲しい!

    +70

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/23(月) 22:26:53 

    >>5
    お盆の頃暗い寝室で授乳してたら子供がずっと私の肩ぐらいを見つめてて、おっぱい飲むのやめた時に初めてバイバイの素振りをしたわ。
    不思議と怖くはなかったけど、周りを見渡して部屋の汚さにゾッとしたw

    +116

    -1

  • 256. 匿名 2021/08/23(月) 22:29:03 

    >>149動物は小さいものを見て可愛いと脳が認識するんだって。人間が犬猫を見て可愛いと思うように、犬猫も赤ちゃんを見て可愛いと思うらしい。

    +26

    -1

  • 257. 匿名 2021/08/23(月) 22:29:12 

    >>35
    眠くて体温が上がると頭とか痒くなっちゃうんだって。
    頭優しく撫でてあげると収まったりするよ。

    +38

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/23(月) 22:29:16 

    >>157
    視力が大人に比べて良くないと言われているけど
    未発達というだけで、物理的に見えない弱視というのとは別だと思う
    見る練習中だから瞬時に近くや遠くや様々な距離に対して焦点を合わせる、動くものを追うということが難しかったり、視界の中で脳が認識できるものが少なかったり、そういう意味で「見えてない」と形容してるんだと思う

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2021/08/23(月) 22:31:09 

    >>177
    分かる!
    上の子の時は家に入った瞬間赤ちゃんがいるって分かるぐらいミルクの甘い匂いがするって言われてたのに、下の男の子はあかちゃんの匂いがせずに普通に汗とか臭かった

    +40

    -1

  • 260. 匿名 2021/08/23(月) 22:35:27 

    >>15
    背中スイッチじゃなくて、お腹スイッチかもしれないんだって。
    背中がくっついて泣くんじゃなくて、お母さんと体が離れるから泣くパターンもあるから赤ちゃんを置くときもギリギリまで体をくっつけたままにしておくと起きない子もいるよ〜

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2021/08/23(月) 22:35:41 

    >>131
    うちの子も生後間もなくから、抱っこしようとすると腰を持ち上げたり手をこちらに伸ばしたりニコッとして全身で喜びを表現するので可愛くて仕方ないです

    +48

    -1

  • 262. 匿名 2021/08/23(月) 22:38:44 

    >>28
    生後4ヶ月になったばっかなんだけど
    そろそろ足を持つようになるんだね
    楽しみ〜

    +47

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/23(月) 22:39:13 

    >>232

    ほんとに不思議なもので
    その年のお盆は おもちゃが突然鳴ったり、、


    元気になったつもりでしたが一人になると泣いて過ごしていた私をみて
    そばにいてくれたのかなぁと思っています。

    そばにいると教えてくれた男の子には感謝です

    +137

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/23(月) 22:40:19 

    >>2
    お前の意見なんか知らんがな消えろ

    +14

    -7

  • 265. 匿名 2021/08/23(月) 22:42:23 

    >>156
    うちの子は生後2ヶ月とか物凄い小さい頃から、おばあちゃん大好きすぎて夜泣きの時もおばあちゃんだけが泣き止ませてそのまま寝てくれた(笑)
    2歳近くの現在も、ママの私じゃなくておばあちゃん命で、こっちほ涙目(笑)

    +51

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/23(月) 22:43:33 

    >>3
    かわいい!
    みんな自分の顔と同じパンを持ってるね!

    +50

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/23(月) 22:44:30 

    >>177
    どっちも甘い香りしたよ

    +6

    -2

  • 268. 匿名 2021/08/23(月) 22:48:00 

    お腹の中にいる時はトントンしたところ蹴り返してきたり割と一丁前なことするくせに
    外に出てきたらなにもできませーん!!!って泣きわめいてあざとかわいすぎる。ずるい笑

    +34

    -1

  • 269. 匿名 2021/08/23(月) 22:49:30 

    >>203
    それよく聞くけど、どうしてわかるの?赤ちゃんには聞けないよね。
    赤ちゃんの頃の記憶ある子に聞いて調査したのかなー?

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/23(月) 22:50:22 

    >>125
    球体!
    カービーみたいで可愛い。

    +46

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/23(月) 22:56:45 

    うちの子2人ともトツキトオカ1人でお腹の中で眠くなったら寝て起きて繰り返し出来てたくせになぜ抱っこ、おっぱいでしか寝ないの😭

    +19

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/23(月) 22:57:30 

    >>244
    すごい!上の子にとっては最近経験したことだからわかるのかな?
    私は子ども産むまでゲップしたくて泣くなんて知らなかった(忘れてた?)もんなー。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/23(月) 22:59:33 

    >>9
    子供嫌いというか末っ子で育ったから小さい子との接し方が分からなかった!自分の子できたら他の子供も前より可愛いく見えるというか接し方がわかる

    +60

    -1

  • 274. 匿名 2021/08/23(月) 23:00:16 

    お腹の中にいる時に、足のあたりを2回押すと2回キックで返すとか生まれた直後より知能が高いのでは?と思ってた

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/23(月) 23:02:39 

    >>67
    おしっこじゃないのかな?可愛いよね

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/23(月) 23:04:50 

    >>174
    予定日より遅くってどのくらい?
    うち予定日より1週間遅くて、明日までに陣痛来なかったら明日入院して誘発か帝切って言われた。から、1週間以上は延ばさないものだと思ってたんだけど。子宮口剥離してその日の夜に陣痛きたからむりやり出産にはならなかったけど。
    たった一週間でも赤ちゃんの成長ってかなり変わるのかな?

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/23(月) 23:05:37 

    >>42
    笑った!「世知辛いぜー」とか思ってたんかなw

    +38

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/23(月) 23:06:17 

    >>269
    さすがにそれはないんじゃない?笑
    脳波を測るとかじゃないのかな?
    嬉しい時に活発になったり、逆に恐怖を感じると違う反応が出たり、そういうのを行動と結びつけて検証するんじゃないかな

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/23(月) 23:10:16 

    >>276

    お腹の中の1日は外の世界の1週間だか数週間だか聞いたことある
    だから切迫早産でも1日でも長くお腹にいられるようにギリギリまでがんばってほしいみたい

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/23(月) 23:12:09 

    >>11
    ガッツ石松か朝青龍だっけ?

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/23(月) 23:12:23 

    生後2ヶ月の息子、まだ首触ってないのに脚力だけで背中ずりずりして背面移動してる
    ずり這いできるようになったらどんだけ動くんだろ

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/23(月) 23:13:35 

    >>37
    懐かしい(泣)

    +63

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/23(月) 23:13:47 

    >>18
    なんにもわかってないと思って思いっきりオナラしたり鼻ほじったりしてるけどバレてる?

    +38

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/23(月) 23:15:00 

    >>253
    へーそういう見解もおもしろいなー

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/23(月) 23:16:14 

    どうやって40時間もかけてあの狭い産道を出てきたのか、自分で産んどいてホントに不思議…。相当苦しいよね?
    ほんと奇跡。

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/23(月) 23:16:17 

    >>152
    私は産む前は子供苦手(嫌いとはまた違うかな)だったけど、自分が産んだらよその子もみんな可愛くなったよ。

    +67

    -2

  • 287. 匿名 2021/08/23(月) 23:17:55 

    >>3
    可愛い😍癒される

    +22

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/23(月) 23:18:12 

    >>18
    ほんとびっくりするよね。
    えっ?!こんなことわかるの?!ってなる

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/23(月) 23:18:45 

    >>19
    それいつ聞こうか悩んでるー!!!聞くの楽しみだなー

    +27

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/23(月) 23:19:18 

    >>87
    脳ってパソコンみたいだな。
    壊れている訳ではないのに、処理に不具合でると重くなるし。

    +23

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/23(月) 23:21:51 

    >>31
    ほんとだよね。成長もそうだけど、まず自分の中に違う新しい命があるってのが神秘的だった。
    生物ってすごいなぁと思った。

    +63

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/23(月) 23:22:30 

    >>257
    六歳の子どもが昔から眠たくなると
    頭がモシャモシャする
    と言っておでこをさわりながら寝る。
    具体的なことを聞いても、モシャモシャはモシャモシャなの!しか答えてくれないから意味不明だったけど、こういうことなのかも!

    +28

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/23(月) 23:23:37 

    >>276
    横ですがうちは11日遅れで誘発分娩でした!

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/23(月) 23:25:52 

    >>159
    挟まって大泣きするのは何なんだろう?
    うちの弟、毎日大泣きしてて意味分からなかった
    母が仕事してて忙しかったので寂しかったのかな?

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/23(月) 23:27:10 

    >>1
    つかまりだちするなら七ヶ月とかそれ以降だよね?見えてると思うけど…

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/23(月) 23:27:49 

    >>8
    懐かしい~!次男が生後1ヶ月半くらいまで、布団に寝てくれなかった(._.)下ろすと起きちゃうから、ずっと抱っこして座椅子で寝てました(^^;)
    今3歳ですが、立ったままでも寝れますw

    +23

    -2

  • 297. 匿名 2021/08/23(月) 23:35:00 

    風圧?低気圧?に敏感
    新生児期で部屋の中で寝てるのに
    外が風強かったり雨だと機嫌が悪いから
    小さくて繊細な生き物だな~としみじみ思ってた

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/23(月) 23:36:38 

    モロー反応が最初見た時可愛くて、徐々にしなくなっていきますよね この間久々に孫のモロー反応見て
    新生児の赤ちゃんの鳴き声も何もかも懐かしい
    コロナ禍で大変だと思いますが皆さんのお子さんお孫さんがスクスク元気に育ちますように願います

    +29

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/23(月) 23:37:29 

    >>272
    彼らは通じ合ってるのか経験で分かるのか謎だよ笑

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/23(月) 23:38:40 

    >>185
    マイナスの数でどっちがずれてるのか分かった方がいい

    +23

    -1

  • 301. 匿名 2021/08/23(月) 23:40:27 

    >>276
    下の子は管理入院してて37週になった日に生まれてきたけど哺乳力弱かったし体力がなかった。41週で生まれた赤ちゃんが同時期にいて全然違ってたよ。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/23(月) 23:44:14 

    >>276

    >>174です
    私は41w2dで出産しました
    促進剤を打っても出て来ず緊急帝王切開でした

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/23(月) 23:49:52 

    >>152
    笑ったのを見たりしたらかわいいね〜と思うようになった。でもよその子に興味はわかない

    +39

    -1

  • 304. 匿名 2021/08/23(月) 23:52:25 

    めっちゃ唸る。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/23(月) 23:56:35 

    >>7
    うちの子も隠れてしてたな〜
    ウ○チ以外の時はトイレ完璧なのに
    ウ○チ出たくなると
    わざわざオムツに自分で履き替えて
    別の部屋行ったりして隠れてしてたwww

    +81

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/23(月) 23:59:34 

    食べたくないものはテーブルから落とすw
    皿ごと落とすのやめてほしい

    +8

    -1

  • 307. 匿名 2021/08/23(月) 23:59:45 

    >>283
    数ヶ月後マネしだしますよ!

    +30

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/24(火) 00:00:54 

    >>5
    うちの子が幼稚園児のとき
    寝室の方を指差して
    『ランドセルのお姉ちゃんいる』
    って言ったよ…

    +41

    -2

  • 309. 匿名 2021/08/24(火) 00:01:28 

    今臨月で、お腹の中でグリングリンしてるんだけど、これが、こんなに元気ででかい赤ちゃんが回転しながら頭凹ませたりしながら狭い道通って出てきて、それまで羊水の中にいたのに、出てきたら肺呼吸になる。

    何それすごい…

    10ヶ月で何もない状態から人間ができるってすごい。

    +50

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/24(火) 00:09:08 

    >>19
    甥っ子が3歳になる前、彼のお母さん(私の姉)と私の3人で遊んでいた時の話です。
    当時姉は流産して間もなかった身体です。遊んでいる最中、甥っ子が突然、姉のお腹をニコニコしながら指差して
    『ママにはいるよ‼︎〇〇ちゃん(私)にはいないよ‼︎』
    姉と私は互いに顔を見合わせて何を言っているんだ⁈と。彼に聞き返しました。
    『いるって何がいるの⁈』
    『ママにはいるよ‼︎小さいのがいるよ‼︎でもね、〇〇ちゃんにはいないの。』
    姉に覚えはあるかと聞きましたが、術後だしお腹は空っぽだと。
    それから半年後に、姪っ子がお腹に宿り無事出産。
    未だに我々姉妹で語り継がれる不思議な経験でした。

    +47

    -1

  • 311. 匿名 2021/08/24(火) 00:15:03 

    生きとし生けるもの全てがワンワン。

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2021/08/24(火) 00:17:15 

    >>19
    今6歳の娘につい最近「ママのオッパイ飲んでたけど、血が混ざってた気がして美味しくなかったのー」って言われた。
    乳首千切れそうで母乳やめたこと言った事ないのにな。

    +45

    -1

  • 313. 匿名 2021/08/24(火) 00:34:13 

    >>152
    これが不思議と自分の子達が手がかからない歳になると他人の子でも可愛いと思うようになるんだなあ。
    少なくとも私はそうだよ。
    さらにいうと10代や20代の若い子にもかわいいね〜がんばれ〜とか思うようになる。

    +38

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/24(火) 00:35:34 

    >>307
    😱

    +21

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/24(火) 00:49:53 

    新生児のいきみ
    顔真っ赤にして苦しそうで心配だったなあ

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/24(火) 00:53:58 

    何もできない赤ちゃんなのに教えられなくてもお母さんのおっぱいから母乳を吸える。
    しかも上手に。
    成長するとどう吸ってたかやり方分からなくなるみたい

    +12

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/24(火) 00:59:56 

    これは母性の不思議だけど、
    1.乳児期は夜中にほんの少し泣いただけで目が醒めてた。
    2.離れて姿が見えなくてもにママー!と呼ばれたら自分の子だとわかる

    +15

    -1

  • 318. 匿名 2021/08/24(火) 01:04:19 

    >>255
    オチに笑ってしまいました(笑)

    +58

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/24(火) 01:04:34 

    >>77
    分かる〜!「ほぉ〜」て感じのおちょぼ口だよね!笑
    何であの時期だけなんだろうかね。笑

    +40

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/24(火) 01:10:34 

    >>88
    こっそりソファーの角にもたれただけでも察知する。寝たはずなのに不思議w

    +25

    -1

  • 321. 匿名 2021/08/24(火) 01:12:50 

    >>203
    それ知った時に本当なのかな?赤ちゃんの記憶ある人が言ってたのかなとか考えてた

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/08/24(火) 01:13:38 

    >>3
    パンダだけが違う方向を見てるの可愛い!

    +17

    -0

  • 323. 匿名 2021/08/24(火) 01:14:18 

    >>2
    ブサ○クな子に限ってこういうヘアバンドつけてるの何でだろ〜(何でだろ〜)
    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +11

    -40

  • 324. 匿名 2021/08/24(火) 01:24:40 

    >>23
    ずっとクンクンしていられるよねw

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2021/08/24(火) 01:30:41 

    >>48
    わかるー!文字が読めないから耳で聞いてそれを言葉に出す…脳力が尊い

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2021/08/24(火) 01:33:19 

    妊娠、出産、産後すぐの子育て‥本当に産後は我武者羅で何とか生きてる感じ、とくに上の子がいると、もう‥😭
    辛い、しんどい、眠い‥でもそれを癒してくれるのは子供。辛い思いをさせている、本人が癒してくれる、不思議なカラクリ

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2021/08/24(火) 01:39:43 

    >>88
    抱っこして歩くと泣きやむのはなぜ?…赤ちゃんの不思議に迫る : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン
    抱っこして歩くと泣きやむのはなぜ?…赤ちゃんの不思議に迫る : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    抱っこして歩くと泣きやむのはなぜ?…赤ちゃんの不思議に迫る : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンラインニュース ホームニュース科学・IT抱っこして歩くと泣きやむのはなぜ?…赤ちゃんの不思議に迫る2020/11/03 09:02無断転載・複製を禁じます 赤ちゃんは言...


    おとなしく運ばれる…危機回避のため本能的に親に協力?

     黒田さんたちは、抱っこして歩くとおとなしくなる現象を「輸送反応」と名付けた。人やマウスだけでなくライオンやリスなど多くの動物で共通するらしい。現在、さらに詳しい脳のメカニズムを調べている。

     黒田さんは「親が子を運ぶのは外敵が迫るなど緊張した状況も多い。おとなしく運ばれるのは、危機回避のための本能的な協力行動なのでは」と話す。
    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +37

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/24(火) 01:54:51 

    >>9
    可愛すぎて他の子供も少々のことも全て個性だね!
    って思えるほど心が広くなった
    (とはいえ普段よくイライラしてるけど)
    子育て終わったら何か子供に関わるボランティアしたいなーと漠然と考えてる

    +15

    -1

  • 329. 匿名 2021/08/24(火) 01:57:11 

    >>1
    すごい分かる!いま9ヶ月だけど、夜中起きても、目を凝らしたりせずに、お昼と同じように遊んでる(笑)私は目を凝らさないと見えないのに😂

    +11

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/24(火) 02:10:49 

    >>280
    鶴瓶タイプもいるよ

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2021/08/24(火) 03:54:57 

    寝てるだけなのに筋肉がついてハイハイしたりすること
    大人なら寝たきりなんて退化するだけだよね

    +11

    -0

  • 332. 匿名 2021/08/24(火) 04:14:24 

    >>72
    分かります。しかも、ゆるやかにニコリ☺️と言うよりも急にニコッ😃と焦点のあっていない真っ黒な目をして表情が変わるので可愛い反面、冷静にあ。新生児微笑だ。と思ってしまいます。

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2021/08/24(火) 04:18:04 

    >>319
    どこか一点見つめながら、ふをぉ〜と気持ちよさそうな茹で上がるような顔をしていて可愛いですよね🐙笑

    +17

    -0

  • 334. 匿名 2021/08/24(火) 04:21:15 

    >>111
    思いました。瞬きせず必死に大きな口を開けて飲んでいる姿を見て、大丈夫かな?と不思議でたまりません。

    授乳後、そのままま寝落ちしてしまい抱っこしてゲップを促している時にヒッと声を出しながらちょっと揺れつきの新生児微笑をする時があり、それも不思議です。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2021/08/24(火) 04:21:59 

    >>9
    私は逆です。

    育児辛い。
    夜泣き辛い。

    +21

    -0

  • 336. 匿名 2021/08/24(火) 04:22:48 

    赤ちゃんのべこべこが不思議です。
    頭にあるやつ‼

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2021/08/24(火) 04:23:32 

    >>135
    授乳中によく、飲みながら爆音でうんちをする事があって、毎回爆笑していました。今も授乳中ですが、もう授乳しながらうんちする事は無くなりました。少し寂しい…。

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2021/08/24(火) 04:24:42 

    >>336
    まだ頭蓋骨が塞がって居ない?んですよね💀

    生後2ヶ月の子を育てていますが、まだペコペコしています。
    いつ頃ふさがるのだろう〜。

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2021/08/24(火) 04:28:59 

    >>8
    抱っこ(抱っこ紐)で居ると、ドライヤーかけようが掃除機かけようが大きな声で喋ろうが、基本何しても起きないのに、置くとものの5分くらいで両手足をパタリっと動かしながら起きます…抱っこのパワー凄まじいですよね。
    ママの心臓の音とか声すらも心地いいのね。大好きなんだね。と思うようにしていますが。笑

    +36

    -0

  • 340. 匿名 2021/08/24(火) 05:16:18 

    生まれたばかりの赤ちゃんは、鼻がとにかく固いこと!
    我が子産んだ時、びっくりした

    寝てる際につぶれて窒息しないように生まれつき備わってるのかな、と感動した

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2021/08/24(火) 05:19:14 

    心臓病で妊娠してて後期になると赤ちゃんが大きくなって負担がかかるので7ヶ月辺りで切って出すと母子共に無事に済むかもと主治医に言われていたのに途中で成長が止まり、赤ちゃん大きくなりませんね…って言われながら小さいままなので負担が掛からず発作も起こさずに正産期までお腹に居て、体重以外の全部が成熟して健康体で産まれてきた

    +45

    -1

  • 342. 匿名 2021/08/24(火) 05:40:16 

    ガルちゃんにしては珍しくこのトピ見てると和む

    既出ならごめん

    2ヶ月の子供、隣で寝てるけど微動だにせず
    たまに息してるか心配で確かめてるくらい
    寝返り打てるようになったら寝相も悪くなるのかな?

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2021/08/24(火) 05:50:14 

    >>37
    首座ってんじゃねーの⁈ってくらいガブッときた

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2021/08/24(火) 05:53:30 

    >>342
    なるなる
    全く動かず寝てたんだよね
    大丈夫かと心配したけど一歳なって向きが変わるくらい寝相悪くなってるよ
    人の首に足乗せてグイグイ押して寝てたりさー

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/24(火) 05:56:57 

    >>5
    赤ちゃんはまだこの世より、あっちの世界との方が繋がりが深いから、見えないものが見えるって聞いた事はあるなぁ…
    成長して、現世との繋がりの方が深くなるにつれて見えなくなる、ってさ
    ほんとか嘘かはわからないけどね(笑)
    子供二人いるけど、確かに二人とも赤ちゃんの時、何もない天井の隅をじーっと見つめてたり、笑ったりしてたわ…

    +41

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/24(火) 06:05:20 

    >>322
    小さい子あるあるだよね。似たような状況として、おかあさんといっしょの子供達の極一部に「興味無し」って感じでよそごとしてるパターンあるよね

    +22

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/24(火) 07:18:54 

    >>290
    ちなみにハイハイできる赤ちゃんを月例別に実験したものがあって、床が途中から無色透明に変わって高さがわかるようになる先にオモチャをおいておく実験をしたところ、ハイハイし始めの赤ちゃんはオモチャまっしぐら。
    少し経った赤ちゃんは高さを理解して透明の床手前で止まってオモチャまで行けずに泣く。
    ハイハイ後期の赤ちゃんは高さを理解するけど、視覚のほかに自分の手を使って床があるか確認しながら進んでいく。
    こんな小さいときから危険回避しようとしたり、教えられていないのに視覚以外の情報収集をして、仕掛けに気が付けるのって凄い。

    昔見たテレビのビートたけしのやつ覚えてる。

    +15

    -0

  • 348. 匿名 2021/08/24(火) 07:34:24 

    >>131
    ミルクをあげる時の準備で首にガーゼを当てるとピタリと泣き止み、顎をクィッと上げて本人も「準備オーケー」のアクションでした。生後1ヶ月くらいかな。

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2021/08/24(火) 07:42:12 

    >>64
    首が据わったばかりのとき、赤ちゃん本人も
    なんか意外そうな顔してるよね笑
    「アレ…なにこの感じ…?」みたいな

    で、気が抜けた瞬間に首グラーン
    抱っこしててビックリ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/24(火) 08:04:07 

    >>335
    夜泣きはとにかくつらいものです
    眠れないと、かわいいとか育児楽しいなんて思えなくて当然
    そんな中でも育ててるんだから、本当に頑張ってる極限状態だよ

    +24

    -1

  • 351. 匿名 2021/08/24(火) 08:14:18 

    >>5
    新生児の頃、妹が抱くたびに妹の後ろの方を必ず見てた!
    ご先祖さんが背後にいたのかな笑

    +22

    -0

  • 352. 匿名 2021/08/24(火) 08:17:14 

    >>65
    見てると思うよ
    よく笑うようになってから、寝てる時も急に爆笑しだしたりしてたよ
    起きてる!?って何回もびっくりしたけど寝てる。

    今日そんなに楽しいことしてあげたかな?って寝てる時も笑顔出るぐらいなら今日育児ちゃんと出来てたのかなってなんか安心してた(笑)

    +20

    -1

  • 353. 匿名 2021/08/24(火) 08:40:41 

    >>17
    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +19

    -2

  • 354. 匿名 2021/08/24(火) 09:17:53 

    >>278
    脳波!なるほどー!そっちの方が現実的ですね。
    赤ちゃんの脳波見てみたいー😍

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2021/08/24(火) 09:28:00 

    >>95
    お母さんの事大好きだったんですね。
    泣いてしまった。

    +81

    -0

  • 356. 匿名 2021/08/24(火) 10:15:18 

    >>280
    私のお世話になった産婦人科では、ガッツ石松か間寛平って言われて納得した。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2021/08/24(火) 10:27:03 

    >>335
    寝不足つらいですよね、
    自分に余裕ないと、子供も可愛いと思えないです。
    睡眠不足は、本当に人をおかしくすると思います。

    私もそうでした。早く大きくなれって毎日思ってました。
    お疲れさまです。

    +25

    -0

  • 358. 匿名 2021/08/24(火) 10:55:11 

    >>347
    すごいね!その実験興味深いなぁ!
    どこかにないかな?
    産まれたての赤ちゃんでも、必死でママのおっぱい探して吸い付くもんね。教えてもないのに、懸命に生きようとする。
    すごく不思議で神秘的なだわ。

    +16

    -0

  • 359. 匿名 2021/08/24(火) 11:00:58 

    >>1
    わたし、0歳の記憶あるけど、天井に吊るされた赤とピンクのメリーが、目の前に大きな固まりみたいに見えていた。触ろうとてを伸ばすけど届かなくて、ああそうだ、目の前に見えるけど遠いんだと思った記憶がある。目の前に見えるときとちゃんとした景色に見えるときがあった。たぶん脳が未発達たったんだろうなって思う。

    +35

    -2

  • 360. 匿名 2021/08/24(火) 11:04:49 

    >>1
    今2歳ですが夜ご飯食べて寝るタイミングで毎回お腹空いたって言うけど布団にいったらすぐ寝る
    寝る直前にお腹空いたが眠たいみたいになってるんですけどこんな方いますか?w

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2021/08/24(火) 11:10:18 

    >>94
    でもちゃんと大人くらいの視力になるのは7歳くらいとか言われてたよね?
    本当か〜!?と思うくらい見えてる

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2021/08/24(火) 11:12:26 

    暗闇や目をつぶっていてもおっぱいの位置がわかること
    そんなににおいでわかるのか!と

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2021/08/24(火) 11:14:51 

    >>8
    もう寝たか?思って、ベッドに寝かせると、すごい泣く

    あとから聞いたけど、毛布やタオルに包んだまま寝かせるのがいいって

    そうなのか🤔思って、2人目やろうとしたら双子で、この二人の方が楽だった😅

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2021/08/24(火) 11:16:20 

    >>228
    いえいえ分かりますよ
    聞いた話ですが、生まれたばかりの赤ちゃんが笑顔になるのは自然なことなのだそうです
    笑顔にはなるけど、まだ意味は分かっていない
    それを見たお母さんや周りの人の笑顔を見て、次第に笑顔になることの意味を理解していくのだとか

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2021/08/24(火) 11:48:05 

    >>183
    どんな顔の子でも親からしたらマジで可愛いんだから、「(子供らしくて)可愛い〜」ではダメなのかな?
    みんな正直他人の子なんてどーーーでもいいと思う。
    でもそこは大人として、可愛いね〜って言ってるだけだと思ってたから、
    他人から言われた事を真に受ける人がいる事もびっくりするけど、顔が可愛くなきゃ可愛いって言えない!って人がいる事にもびっくり

    +38

    -0

  • 366. 匿名 2021/08/24(火) 11:57:14 

    >>28
    ハンドリガード、フットリガード。
    手足の存在に気づいたのね〜!

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2021/08/24(火) 12:14:28 

    お盆に義実家でダイニングテーブルの上辺りに神棚があって娘がご飯食べながら見上げて『あの子もお腹すいたってー』
    って言ってて何言ってるんだろう?早く食べなー!って話そらしたんだけど、娘が寝た後に義母が
    『あぁー神さんにご飯あげるの忘れてたー』って言い出して神棚から空の器を取り出したときは、びっくりしたなぁ。義母もあっそういえば!ご飯食べるときになんか言ってたな!ってびっくりしてた

    その場ではご先祖様帰ってきてるんやねー。って和やかに話していたんだけど、実際はどうなのか
    娘は3歳です

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2021/08/24(火) 12:15:47 

    >>305
    まったく一緒〜!!笑

    隣の部屋から『‥‥ウンッ‥ウンッ‥!!』って力入れてる息づかいが聞こえて来て、心の中でガンバレ!って応援してたw

    +32

    -0

  • 369. 匿名 2021/08/24(火) 12:35:24 

    >>5
    祖父が亡くなった次の日かな?
    寝る前の薄暗い部屋で天井に向かってバイバイしてた
    まだ喋れないころ
    多分会いにきてた

    +18

    -0

  • 370. 匿名 2021/08/24(火) 12:37:26 

    >>360
    おっぱい飲みながら寝てたから?
    うちは眠たい時は眠気をごまかすかのようにモリモリ食べてたなー普段少食なのに

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/08/24(火) 12:39:35 

    >>51
    流石に0歳はないけど、2.3歳の記憶はあるよ!勿論全部ではないけどね

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2021/08/24(火) 12:46:55 

    >>52
    年の離れた弟が居て、癖になる匂い知ってたから楽しみにしてたのにうちの子全くしないの何でだろう?
    夏のお出かけ後は嗅ぎ回ってるのにしない!😫

    +2

    -2

  • 373. 匿名 2021/08/24(火) 12:48:02 

    >>308
    そんなはっきりと?
    夜読まなくて良かった

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2021/08/24(火) 12:49:28 

    >>11
    10年くらい前に私の祖母が他界したんだけど、祖母が携帯に鈴のキーホルダーつけてた

    こどもに授乳中、壁の方見てすごいケタケタ笑ってた時に鈴の音がしたことがある
    授乳中だからおもちゃも触ってないし風鈴とかもないのに。
    きっとおばあちゃん子だった私がちゃんと育児できてるか心配して見に来てくれたのかなーと思った。
    育児疲れしてた時だから嬉しかったです

    +27

    -1

  • 375. 匿名 2021/08/24(火) 12:58:28 

    もうすぐ7ヶ月になる娘は、おもちゃとか服についてるタグがとにかく好き!
    このおもちゃ買ってあげたけど反応いまいちだった
    やっぱり本当のタグがいいみたい…
    赤ちゃん(子ども)の不思議

    +16

    -0

  • 376. 匿名 2021/08/24(火) 13:02:15 

    産まれてすぐにニヤッって笑うこと

    新生児微笑とか、だだの反射だということはネットで見たりして知ってるけど
    やっぱり不思議。

    +3

    -1

  • 377. 匿名 2021/08/24(火) 13:02:59 

    >>183
    あなたの子供も誰かにはブサイクに見えてるかもよ?
    親にとって1番可愛ければそれでいいのに他人の子を批判するな

    +33

    -1

  • 378. 匿名 2021/08/24(火) 13:04:05 

    >>99
    安心して目を閉じてるだけとか。

    +4

    -1

  • 379. 匿名 2021/08/24(火) 13:17:16 

    >>188
    うち鏡台が寝室にあったけど飛び跳ねるくらいドカーンって衝撃来たことある。赤ちゃんの娘も一瞬「!?」って固まったもん。母親が亡くなった時間だったらしい。魂が落ちるってやつ。

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2021/08/24(火) 13:24:42 

    下の子が10ヶ月の時に祖父の葬式に行ったんだけど
    グズって廊下に出た時に空中を見てキャッキャと楽しそうに笑ってた。

    葬儀会社のお姉さんから「赤ちゃんは見えてるんだよね」と言われて1人大号泣だった私の心が癒されました。

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2021/08/24(火) 13:24:59 

    新生児の頭皮がおじさん臭い

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2021/08/24(火) 13:45:49 

    >>7
    不思議だよね。自然と人様に見せるものじゃないと悟っている感じ。どれもそんなこと言ってないのにね。本能なのかなあ。

    +32

    -0

  • 383. 匿名 2021/08/24(火) 14:05:01 

    >>54
    カーテンの裏とか、机のしたとかね。
    きばってる声聞こえてくるからばれてるよーw

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2021/08/24(火) 14:19:49 

    >>1
    3ヶ月くらいでもまだ視力弱いと思うんだけど、離れて台所でお皿洗ってる私をじーっと見ていて、この距離見えるの?って感じだった。いつも見てたから気のせいではないと思う。母親はぼんやりシルエットとかでと分かるものなんだろうと感じた。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2021/08/24(火) 14:31:55 

    手のひらに私の抜け毛を持ってる

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2021/08/24(火) 14:40:17 

    古○からは産まれないから頭が良い
    火の国へ帰れ!
    デブ!
    50歳ぶりっ子化け物露出狂と一緒で、独りなんだから事故●逝くことになりますように
    人を堕として自分が上がると思うな!

    +0

    -3

  • 387. 匿名 2021/08/24(火) 14:50:44 

    >>228
    筋肉の付随運動

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2021/08/24(火) 15:14:21 

    >>377
    批判じゃないんだけどね。率直にそう思っちゃってまことにすいまめーん!

    +0

    -15

  • 389. 匿名 2021/08/24(火) 15:18:48 

    >>1
    赤ちゃんじゃなくて2歳の子だけど、最近なかなか寝ないので真っ暗にして何も出来なくしたら諦めて寝るだろうって暗くすると、私は見えてないのに子どもは確実に見えてる感じする。
    どうしてもカーテンの隙間から月明かりは入るけど、それもほんの少しで、私には目をこらしても見えないレベルなのに。

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2021/08/24(火) 15:50:01 

    >>322
    カメラ(集合写真撮ってくれる人)は前だけど、ついママの方を見ちゃった的な感じで可愛いよね

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2021/08/24(火) 15:52:17 

    >>183
    大きくなってきたら褒めどころは別にできる(おとなしくてお利口とか)だろうし、それまでは「小さくて可愛い」でいいのでは?

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2021/08/24(火) 15:52:21 

    >>357
    産むまで、可愛いく愛しいもんと思ってました…。
    現実は大きく違った。

    +12

    -0

  • 393. 匿名 2021/08/24(火) 15:55:32 

    >>323
    男の子に間違えられるから、髪が生えそろってないからじゃないの?
    女の子いないから分からないけど、いたら付けてみるかも

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2021/08/24(火) 15:56:17 

    >>385
    どこで拾ったのか、ねんねのはずなのに糸くずを入手してたりね

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2021/08/24(火) 15:58:59 

    >>255
    最後のオチw
    でも分かる

    +8

    -0

  • 396. 匿名 2021/08/24(火) 15:59:02 

    >>32
    きっと抱っことお腹の中が似てるんだよ
    温かい腕でユラユラ抱っこされてたのに急に背中に固い感触が当たったらったらアラサーの私でも「え〜?もうおろすの〜?」って思う

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2021/08/24(火) 16:00:43 

    >>42
    ふぅーって言ってたなぁ

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2021/08/24(火) 16:05:44 

    >>95
    あなたの子どもとして生まれてきたかったんだ

    +24

    -0

  • 399. 匿名 2021/08/24(火) 16:06:37 

    >>98
    トーマスかな?

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2021/08/24(火) 16:14:45  ID:NQqdlQilkx 

    子どもの風邪が親に感染ると凶悪な風邪と化すこと。絶対子どもの体内で強化されてると思う🤣

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2021/08/24(火) 16:22:37 

    >>11
    と思ってたら、割りと違ったこと。
    びっくりした。

    自分が産んだ子どれか分からなくなる?と不安だったけど、自分の子も他の子も結構分かる(笑)

    +4

    -2

  • 402. 匿名 2021/08/24(火) 16:39:30 

    9か月の娘、まだお腹の中にいた期間の方が長いのに産まれてから20センチも大きくなってハイハイやつかまり立ちしてるの凄すぎる。

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2021/08/24(火) 16:40:49 

    9ヶ月の子。
    普段はニコニコして、通る度に
    喜んでくれるのに
    来客(私の母や姉、義両親等)が
    ある時私にそっけなくなる。

    3ヶ月くらいから不思議だった。  
    実家に泊まったりすると
    終始私に無愛想になる(笑)

    +11

    -0

  • 404. 匿名 2021/08/24(火) 16:43:27 

    >>388
    いくつだよw
    馬鹿が子供産むなよw

    +12

    -0

  • 405. 匿名 2021/08/24(火) 16:47:53 

    >>52
    娘の頭のにおいを嗅いでは「くさかわいい」と言ってました。小学4年くらいで消滅。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2021/08/24(火) 16:49:27 

    >>95
    泣けました。
    お母さんが大好きなんですね。

    +22

    -0

  • 407. 匿名 2021/08/24(火) 16:55:29 

    >>387
    新生児微笑

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2021/08/24(火) 17:13:59 

    >>40
    6人育てられる経済力がすごい

    +28

    -0

  • 409. 匿名 2021/08/24(火) 17:15:17 

    親の顔を摘んで傷がついたり、お尻プリってして寝たり、甥っ子と同じ行動をしているらしい
    コロナで会ってないから真似ではないのに不思議

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2021/08/24(火) 17:34:09 

    >>11
    友人の子供とかは全員見分けつかなかったけど、自分の子が生まれてみたらうちの子が断トツで一番可愛かったよ(。・ᴗ・。)

    +5

    -1

  • 411. 匿名 2021/08/24(火) 17:36:55 

    >>63
    私も
    箱に閉じ込められる感覚の夢を幼稚園児から小学生低学年まで見てて、でも上手くどんな夢かは言葉で説明出来なくて見ると泣いて起きてた
    最後に見た日に、箱に閉じ込められる夢って説明出来たらそれきり見なくなった
    もう映像は覚えてなくて怖かったのと閉じ込められるっていう感覚しか覚えてないけどもしや棺桶だったのかな!

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2021/08/24(火) 17:45:35 

    >>6
    幼稚園の間までは話してたけど、最近もう忘れてしまったらしい。(小3)

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2021/08/24(火) 17:51:00 

    >>81
    本当はお腹スイッチで腹筋使うけどお腹とお腹を離さないように置くとかなり成功率上がるんだよね

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2021/08/24(火) 17:55:37 

    >>1
    新生児の視力は0.02だそうです。
    アラフォーの私も裸眼は0.02!
    0.02でも普通に物は見えるよ(輪郭はぼんやりだけど)。お風呂も眼鏡をはずして入るし。

    +5

    -0

  • 415. 匿名 2021/08/24(火) 18:10:12 

    >>323
    うちの子ハーフ顔で可愛いけど(親バカ)、ヘアバンド嫌がって取るから、ずっと付けてられなかったよ。

    +3

    -2

  • 416. 匿名 2021/08/24(火) 18:19:10 

    >>28
    自分の手の存在に気づいたんだよね👶

    +6

    -0

  • 417. 匿名 2021/08/24(火) 18:20:04 

    >>37
    うちの子も首ぶんぶん振ってたからびっくりした。おっぱい飲もうとしている必死さがかわいかった。1ヶ月過ぎたらやらなくなっちゃってなんか悲しい

    +8

    -0

  • 418. 匿名 2021/08/24(火) 18:36:46 

    今9歳の上の子が赤ちゃん〜5歳くらいまで、寝てる途中に「ススッスーーン!!」みたいなデカいため息?みたいな呼吸を何度も繰り返してた
    ススッで吸ってスーンで吐いてる感じだったと思う
    隣の部屋にいても聞こえるくらいデカかった
    みんなやるのかなー可愛いなーと思ってたら、下の子は全くやりませんでした
    上は眠りが浅くて何度も泣いて起きる子、下は生後数ヶ月から朝までぐっすり寝る子だったのでそのせいかな?と思ってるんだけどどうなんだろ
    今でも不思議で仕方ないと同時に、あのススッスーーン!!が懐かしくなる

    +6

    -0

  • 419. 匿名 2021/08/24(火) 19:10:04 

    めっちゃイイ匂いする👶

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2021/08/24(火) 19:11:26 

    >>40
    性欲モンスターだね!

    +1

    -13

  • 421. 匿名 2021/08/24(火) 19:17:25 

    赤ちゃんの頃の記憶がある人の話しだけど、割と当てはまってることあると思う

    0歳児だったころの記憶がある男性 夜泣きは「暑かったから」 - ライブドアニュース
    0歳児だったころの記憶がある男性 夜泣きは「暑かったから」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    0歳児の記憶をもっているという話がSNSで話題になった男性が取材に応じた。夜泣きは「暑かった」ためで、汗で蒸れた頭がかゆいのも不快だったと告白。また、おんぶで初めての場所を通過するのが怖く、よく泣いていたと語った

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2021/08/24(火) 19:35:38 

    >>323
    かわいい♡

    >>393
    いたらつけてみるかも、ってなんか愛を感じる😂優しい

    男か女かよくわからないのにフリフリの服着せてあげてるのも私は好き!ほほえんでしまう

    +7

    -1

  • 423. 匿名 2021/08/24(火) 20:03:11 

    >>4
    どんな記憶?

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2021/08/24(火) 20:16:13 

    本当は人間の子供は21ヶ月、お腹の中にいるべきなのだそう

    だけど10ヶ月で生まれてくるのは
    人類が二足歩行をして骨盤が狭くなり、
    できるだけ頭が小さいうちに産まないと
    いけなくなったかららしいですよ( ・∇・)

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2021/08/24(火) 20:34:19 

    >>68
    美味しそうな匂いにつられて起きたとか。

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2021/08/24(火) 20:41:46 

    >>225
    それが後のジバニャンである

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2021/08/24(火) 20:44:00 

    >>5
    うちの姪っ子は「アーウー」言いながら自分の足と喋ってた

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2021/08/24(火) 21:41:20 

    >>373
    ハッキリ言いましたよ💧
    前に住んでたアパートなんですけど
    娘は年少さんでした。
    もしかしたら娘は小さい頃
    霊感あったかもしれないです。

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2021/08/24(火) 23:02:41 

    >>400
    分かるw
    子どもは咳と鼻水がちょっとあるな、くらいなの
    親は熱まで出ちゃったり、声ガラガラでフラフラだったりw

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2021/08/24(火) 23:22:50 

    >>265
    うちもそんな感じだったな〜。でも4歳くらいから私(母)に懐き始めたかも。4歳になるとある程度色々わかってくるからかな。頑張ってください☺

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2021/08/24(火) 23:24:08 

    >>97
    そんな事されたら可愛すぎてヨダレ出そう 笑

    +2

    -0

  • 432. 匿名 2021/08/25(水) 10:33:23 

    >>422
    リボンや可愛いスカートの女の子見ると可愛いなって思うよね
    まだ赤ちゃんだから本人わかってなさそうなのがまた可愛いの😍
    リボンはもし女の子がいたとしても、私の子だから10秒ではずされる気はするけど、つい買ってつけてみちゃうと思うw

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2021/08/25(水) 13:43:04 

    >>160

    お腹の中では常にあったかくて守られてた
    安心感があった

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2021/08/25(水) 15:37:45 

    >>432
    私もとりあえず用意して
    お出かけに持ち歩いておくと思います笑

    『本人わかってなさそうなのがまた可愛い』😂
    あなた素敵、わかってらっしゃる、私も同じこといつも思ってる。尊すぎて泣けますね✨✨

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2021/08/26(木) 12:40:09 

    >>53
    エコーで映ってたんだけど
    お腹の中で羊水を手で口に入れて飲む練習してたよ

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2021/08/26(木) 12:58:23 

    >>421
    すごいな赤ちゃんでも色々感じてわかってるんだ

    私も部分的な記憶ある。特に、においや食感に関して哺乳びんの先のゴムが劣化したり乳脂肪がとれていないまま乾燥して臭いと感じる時があった
    洗剤で洗った後で熱湯消毒が一番臭いがない
    塩素系消毒液は臭いが残って嫌だ
    熱すぎたり冷めすぎるのも飲みにくかった

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2021/08/26(木) 13:22:26 

    >>421
    >夜泣きは「暑かった」ためで、汗で蒸れた頭がかゆいのも不快だったと告白

    産婦人科でも、暑い夏にお婆ちゃんが赤ちゃんをタオルでがっちり包んで赤ちゃんが暑がってか泣いてたな、首があせもでただれて赤くなってるの

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2021/08/26(木) 13:39:09 

    >>421
    >ベッドに下ろそうとすると泣き出すというケース。これはよく、「お母さんの心音が聞こえなくなるから」などといわれるが…。

    「起こさないようにそっと下ろそうとすると、体が“ななめ”に傾く。あれが不快だったんです。人体の構造的に自分ではできない動きをさせられると、身の危険を感じていましたね」(宮崎さん)

     乳幼児は眠りが浅いことも原因の1つだが、その助言をもとに箱さんは工夫。うとうとし始めた息子を下ろす際は、まっすぐ縦に伸びるように抱え、足元から順番に床につけて寝かせると百発百中で静かに眠った。

     

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2021/09/07(火) 00:08:33 

    テレパシーみたいなので繋がってるなと感じる。
    例えば私が頭の中で友達との予定を考えてたら、
    子供が急にその友人の話をしだしたり。
    脳内で歌ってたら子供も同じ歌歌い出したり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード