ガールズちゃんねる

厚労省、生活保護は「国民の権利」ツイート DaiGo氏発言に反応か

815コメント2021/09/09(木) 20:10

  • 501. 匿名 2021/08/14(土) 18:40:22 

    今YouTubeみたら、また謝罪してますね。

    +1

    -0

  • 502. 匿名 2021/08/14(土) 18:40:44 

    >>497
    不正受給できるほど審査甘かったら餓死者なんて出てないよ

    +4

    -4

  • 503. 匿名 2021/08/14(土) 18:43:21 

    >>483
    そりゃ今日びスマホ無いと再就職活動も捗らない時代だし
    スマホ=ぜいたく品みたいな言い方はさすがに時代とズレすぎてるわよ

    +24

    -5

  • 504. 匿名 2021/08/14(土) 18:45:45 

    >>15
    身内の告発、偉いなー

    +18

    -5

  • 505. 匿名 2021/08/14(土) 18:45:48 

    >>470
    窓口がちゃんと申請を受けない自治体だとそうなる。
    皮肉にも共産党に活躍の場を与えてるわけだ。

    +3

    -1

  • 506. 匿名 2021/08/14(土) 18:48:20 

    厚生労働省がマトモに見える時代ってのも皮肉なもんだね。

    それだけ日本国民は疲弊して生活に疲れ切っているのだろう。

    +3

    -1

  • 507. 匿名 2021/08/14(土) 18:49:08 

    >>501
    ゴメンゴメンと繰り返すと、ウソくさくなる
    メンタリストなら、それぐらい知ってるでしょ

    +2

    -0

  • 508. 匿名 2021/08/14(土) 18:49:43 

    >>456
    分断工作にも使われそうだし、良い傾向と思う。

    +2

    -1

  • 509. 匿名 2021/08/14(土) 18:51:26 

    >>27
    そのDaigoのせいで厚労省に問い合わせやクレームが入って反応せざる得なかった可能性もあるけどね
    夏休みだし

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2021/08/14(土) 18:52:40 

    よく税金を多く払ってるうんぬん言ってる人がでかい顔しているけど、憲法上の権利は等しく平等なだけ。
    憲法に関わること以外ならでかい顔していいけど、すべての法に勝るからね憲法上の権利。

    +3

    -0

  • 511. 匿名 2021/08/14(土) 18:55:41 

    本当に困窮している日本人の生活保護申請ははグダグダと拒否して、入国5日目の支那朝鮮人には家族全員の生活保護申請をそそくさと受理するくせに、こんな時だけ聖人面してしゃしゃってくるな売国厚生省。外人への活保護支給は憲法違反だからな。

    +12

    -0

  • 512. 匿名 2021/08/14(土) 18:57:44 

    >>502
    在日の不正受給率知らないの?生活保護受けられなくて餓死してるのは日本人だよ

    +18

    -1

  • 513. 匿名 2021/08/14(土) 18:59:12 

    >>483
    薬局の人って、生保とか分かるの?

    +5

    -0

  • 514. 匿名 2021/08/14(土) 19:00:50 

    >>32
    ケースワーカーやってるけど今は20代30代でも普通に申請して通るよ。
    働けない理由と、資産の調査と、親族に養えるか問い合わせするだけだから。
    むしろ外国籍の人のほうが申請しても厳しいよ。

    +14

    -5

  • 515. 匿名 2021/08/14(土) 19:03:08 

    >>1
    いっそこの人に受給の審査をお願いしたい

    本当に必要な人と不正に受給する人見分けてほしい

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2021/08/14(土) 19:05:14 

    借金に借金を重ねた上に自宅を売り払った義両親が今は生活保護です。身内が受給するようになると、本来息子夫婦である私達が援助する立場なのに出来ない苛立ちと年金も払ってこなかったのかよ。ふざけんなよって思いと、こんなだらしないやつらと血縁関係なのマジで嫌って気持ちが入り交じって
    音信不通になってしまいました。
    実際に不正受給じゃなくても怠惰な生活からの受給を目の当たりにしてしまうとね。しかも孫のお年玉に1万も渡してきて、お年玉の額がうちの年金生活の親と一緒で生活保護なのに祝い金なんて見栄はってんじゃねーよって思ったわ。
    マジで普通に生活出来て何なら私達とあまり変わらない生活をしていて、もうすこし惨めな思いしたほうが良いんじゃないかしらと思ってしまいました。

    +7

    -6

  • 517. 匿名 2021/08/14(土) 19:05:39 

    >>45
    最低限度の生活なんだから別にいいんじゃないの?
    しかも生活保護より刑務所のほうが一人服役すると税金かかるし。

    +4

    -1

  • 518. 匿名 2021/08/14(土) 19:08:01 

    ぶつぶつ交換か炊き出しで、住むところまとめて生活保護で生きていると言うことをわかりやすくしたらと思う
    医療は絶対に受けなければいけない人とそうじゃない人を分けて点数化すべき
    自分が働けたら恥ずかしいからそんなところ早く出れるように頑張る
    恥ずかしさもない中、不正受給が出るのは当たり前
    血税を何と思ってるのやら

    +3

    -4

  • 519. 匿名 2021/08/14(土) 19:08:49 

    >>51
    それ言ったら何に使われてるかわからないから子供手当とか母子手当とか、そういう給付金関係いらね、って言われるだけだよ。

    +2

    -4

  • 520. 匿名 2021/08/14(土) 19:08:59 

    >>513
    わかる

    +20

    -0

  • 521. 匿名 2021/08/14(土) 19:09:18 

    >>302
    パワー系の引き男には通用しないんじゃない

    +0

    -1

  • 522. 匿名 2021/08/14(土) 19:09:48 

    >>55
    めぐみのだいご

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2021/08/14(土) 19:11:07 

    >>1
    国民の権利の割に、日本人は撥ねつけられるらしいね
    入国して数日の外人は簡単に受けられるのに

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2021/08/14(土) 19:11:28 

    >>520
    あなた色々隠してることありそうね。

    +2

    -8

  • 525. 匿名 2021/08/14(土) 19:12:21 

    >>62
    ガルちゃんのトピ見てると税金や保険が高すぎて、年収300万のほうが年収1000万よりいいと言われてるのを見たよ。
    本当にすごい国だね。

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2021/08/14(土) 19:13:24 

    >>513
    薬局って調剤薬局?
    それなら保険証でわかりますよ〜

    +23

    -0

  • 527. 匿名 2021/08/14(土) 19:13:30 

    この厚生労働省のTwitter見て、Daigoがビビって謝罪したんだと思ってる

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2021/08/14(土) 19:13:36 

    >>82
    私も生活保護を受けていて、生活保護受給者しかいないアパートに住んでるからね。
    普通じゃ誰が生活保護課はわからないよ。

    +45

    -0

  • 529. 匿名 2021/08/14(土) 19:17:44 

    >>524
    意味が分からない?

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2021/08/14(土) 19:20:41 

    >>74
    GHQが国民が国から守るため制定された権利で、平等の精神あるんだから根底をいじったらみんなやばくなるよ。
    ある意味、国民が勝ち取った権利だからね。
    権利が変わるってことは言論の自由やプライバシーの自由とか侵害されるし、権利を奪っていけばいくほど国に抑圧されて、ヒトラーみたいなのが産まれてくる。

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2021/08/14(土) 19:23:19 

    >>80
    うちも障害のある子を産んでから、本当に憲法があってよかったと思ってるよ。
    誰でも平等に生きられるって素晴らしい国。
    本当に自己責任で弱者を切り捨てたいなら海外に出て行って勝負すればいいのに。
    日本は日本だよ。

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2021/08/14(土) 19:26:23 

    朝鮮戦争のWikipediaより
    「民間人に対する惨劇の最悪の実行者は韓国警察であった」
    これは闇ですね

    戦線が絶えず移動を続けたことにより、地上戦が数度にわたり行われた都市も多く、最終的な民間人の死者数は200万人といわれ[17]、全体で400万人〜500万人の犠牲者が出たという説もある。内訳は北朝鮮側の死者250万人、韓国側は133万人で大多数が一般市民だった。民間人に対する惨劇の最悪の実行者は韓国警察であった[155]。開戦から間もない頃までは、欧米メディアによって韓国警察と韓国軍による子供を含む虐殺、強盗、たかりなどが報じられていたものの、アメリカ軍による報道検閲の実施により隠蔽されるようになった[155]。
    朝鮮戦争 - Wikipedia
    朝鮮戦争 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    朝鮮戦争 - Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索朝鮮戦争1950年から1953年にかけて朝鮮半島において行われた戦争言語ウォッチリストに追加編集朝鮮戦争(ちょうせんせんそう)は、1948年に成立...

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2021/08/14(土) 19:30:02 

    イベルメクチン承認の仕事も早くして下さいね

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2021/08/14(土) 19:31:52 

    >>532
    全体で400万人〜500万人の犠牲者が出たという朝鮮戦争。逃れた在日1世の人々の心情は分からないでもない。日本は朝鮮戦争で景気回復したし。

    ただ3世4世はもう自立してないとおかしいし、帰国できる環境があるから難民ではないと思う。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2021/08/14(土) 19:32:02 

    >>1
    日本国民の権利だよね
    なのに、
    なんで在日外国人が生活保護受けてんの?
    在日韓国人とか在日フィリピン人とか
    生活していけない外国人は国に返せばいい
    まだまだ日本の困窮している人たちに生活保護行き渡ってないと思う

    +12

    -0

  • 536. 匿名 2021/08/14(土) 19:32:50 

    生活保護ボロアパートしか住めない惨めになりそうだからやだなぁ、

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2021/08/14(土) 19:39:48 

    >>359
    在日中国人の方ってむしろ商売でうまくいってるイメージ。中華街とか。

    +16

    -0

  • 538. 匿名 2021/08/14(土) 19:49:04 

    >>349
    出来るだけじゃなくて1人も許可する必要性が見当たらないよ。
    そういう少しなら…みたいな甘さもいらない。
    なんでラクしに来たキモい外国人を私が支えなくちゃいけないんだよ
    マジで腹立つ!

    +18

    -0

  • 539. 匿名 2021/08/14(土) 19:50:04 

    >>513
    保険証を出すような場所(病院や調剤薬局)なら分かるよ。
    生活保護の人は保険証ではなく、医療券だけどね。

    +19

    -0

  • 540. 匿名 2021/08/14(土) 19:54:33 

    >>17
    結局、自治体にも担当者にもよります。
    極端な言い方は誤解を生みますよ。

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2021/08/14(土) 19:54:33 

    >>483
    私は生活保護じゃないので伝聞だけど、生保だとクレジットカード持てなくて分割で端末の代金を支払うしかなく、そういうプランに対応しているのが最新機種だと聞いた。

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2021/08/14(土) 19:57:12 

    >>279
    自治体にも担当者にもよる話なので、極端なエピソードを持ち出す事は誤解を生む事になるのでおすすめ出来ないですね。

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2021/08/14(土) 19:59:09 

    >>1
    不正を許すべきじゃない

    助けるべき人だけ助ける制度にすべき
    役人無能多すぎ

    +1

    -2

  • 544. 匿名 2021/08/14(土) 20:00:30 

    >>528

    >生活保護受給者しかいないアパート
    へえ、そういう物件があるんだね。
    初めて知ったよ。

    +28

    -1

  • 545. 匿名 2021/08/14(土) 20:01:53 

    >>7
    どういう層がこの人のファンなの?高校生くらいならもうこの人なんか痛い人って思いそうだけど。

    +14

    -0

  • 546. 匿名 2021/08/14(土) 20:02:00 

    >>15
    何もしないよね。シングルの生活保護で働いてないくせに1歳の子供を保育園に預けて自分はマッチングアプリでできた彼氏とデート。焼肉が大好きらしく週に一回は必ず行ってる
    鬱で働く元気がないのに彼氏を作る元気があるって通報したら本人のプライベートでなんで…って言われたわ

    +76

    -2

  • 547. 匿名 2021/08/14(土) 20:03:08 

    >>77
    毎月丁寧に引かれてる税金であいつらが生きてるんだから気になるだろうよ

    +10

    -2

  • 548. 匿名 2021/08/14(土) 20:04:38 

    >>212
    キャバ嬢でシングルの生活保護結構いるよね

    +17

    -3

  • 549. 匿名 2021/08/14(土) 20:11:56 

    >>8

    お茶ふいた

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2021/08/14(土) 20:11:57 

    >>532
    在日義勇兵
    在日韓国人の団体である在日本大韓民国民団は在日韓国人の10人に1人にあたる6万人の志願者を予定した志願兵の募集を行ったが在日韓国人647名、日本人150名の志願者にとどまったため[48]、志願に応じた在日韓国人641名を選抜して韓国に送り込んだ(在日学徒義勇軍)(135名戦死、行方不明。242名韓国に残留)[49]。

    当時で60万人いたんだ。

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2021/08/14(土) 20:13:57 

    >>343
    それおかしいですね。

    その担当者、4万円を自分の懐に入れているんじゃ…

    +3

    -1

  • 552. 匿名 2021/08/14(土) 20:15:29 

    >>532
    日本国内の在日本朝鮮人総聯合会は、主に日本社会党(後の社会民主党)を通して、事実上の政府代表部として機能していた。

    10代ですが初めて知りました…

    +3

    -2

  • 553. 匿名 2021/08/14(土) 20:18:00 

    >>503
    うちの地区もそうだった(義弟が大怪我で働けなくなり、去年まで生保を受けていました)

    パソコンorスマホが無いと
    就職活動がまともに出来ないからと。

    さすがにスマホだけでもないと生活は本当に難しいと思う。


    +16

    -1

  • 554. 匿名 2021/08/14(土) 20:18:47 

    >>77
    ちょろまかしているご本人ですか?www

    +11

    -1

  • 555. 匿名 2021/08/14(土) 20:19:02 

    >>512
    >在日の不正受給率知らないの?

    もしそれが分かるような公式のデータがあったら教えて欲しい。
    ぜひ見てみたい。

    +1

    -0

  • 556. 匿名 2021/08/14(土) 20:20:26 

    生活保護の在日コリアンの割合なんて公開してる自治体は存在しないよ
    そんなの公開したら差別だと言われるし

    +1

    -3

  • 557. 匿名 2021/08/14(土) 20:23:35 

    >>532
    戦火を逃れるために朝鮮半島から大量の密入国者が流入することとなった[168]。1950年8月には、朝鮮半島で「北朝鮮軍は韓国官公吏家族を発見次第全部虐殺している」「日本に避難すればマッカーサー元帥が保護してくれる」との話が広がり、九州地方には10-20トンクラスの小型船に40人ほどを乗せた密航船が次々と押し寄せた[169]。

    韓国政府が摘発された密入国者の送還を拒んだため、日本政府予算を逼迫する深刻な事態となった[168] 上に、多くがそのまま不法滞在を続けることとなった。これに関連し、在日韓国人と在日朝鮮人や避難民の間で騒乱事件が度々発生した。

    +6

    -1

  • 558. 匿名 2021/08/14(土) 20:25:50 

    >>544
    それ身内にもいるよ。
    大家が創価学会の信者というアパート。
    借りてる住人も創価学会に入ってて生活保護受給者ばかり。
    そうなった経緯は、大家さんの旦那さんが障害持ちになってしまって、行政の支援が足りないところに創価の支援を頼った。

    元はといえば自治体の支援策が行き届かない事が、創価学会や共産党がはびこる原因になってるんですよ。
    だから厚労省のツイートのようにちゃんと憲法に基づいて自治体は行動しないといけない。

    +30

    -0

  • 559. 匿名 2021/08/14(土) 20:26:31 

    >>287
    子供のいない専業は?

    +0

    -0

  • 560. 匿名 2021/08/14(土) 20:28:13 

    >>8

    お前じゃんwwww

    +14

    -0

  • 561. 匿名 2021/08/14(土) 20:34:05 

    >>543
    【生活保護の実態(2018年)】

    受給世帯 163万7422世帯
    不正受給 4万4466件
    (割合:0.027%)

    かなり少ないですよ。
    ただ本当に「不正」なのかどうかの方が怪しい。
    本当は受けられるべき人を切ってる可能性もあるから。

    +5

    -2

  • 562. 匿名 2021/08/14(土) 20:34:55 

    具体的な数字に基づいた書き込みをしよう
    数字出せない陰謀論みたいなのはデマだし

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2021/08/14(土) 20:38:43 

    >>1
    厚労省敵に回したの?

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2021/08/14(土) 20:39:55 

    ゴメンタリストDaiGo

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2021/08/14(土) 20:45:49 

    >>538
    そもそも合法入国ならまだしも密入国の奴らなんて

    +15

    -0

  • 566. 匿名 2021/08/14(土) 20:49:29 

    在日に生活保護はいらない

    +9

    -0

  • 567. 匿名 2021/08/14(土) 20:55:40 

    >>538
    みんな自分のお金が搾取されてる感覚無いよね!
    例えば消費税なんて無かったんだよ?昔
    なんでそうやって税金取られていく世の中になったかどうして考えないのが不思議
    若い世代なんてもっと知った方がいいよオルチャンとか糞頭悪すぎる

    +12

    -0

  • 568. 匿名 2021/08/14(土) 21:00:46 

    >>19
    でもさー精神科受診してしんどいって言って診断書かいて貰えて生活保護受給してるって人知ってるけど、そういう人は理由があるから不正需給にならないんだよね?
    子供たくさんいたほうがたくさん貰えるからって4人もつくって、資格もない女性が貰えるはずもないほどの金額受け取ってるよ。しんどいから働けないのに子供はポコポコつくれて不正需給じゃないと言われてもって人が多すぎて、本当に必要な人まで悪く思われることになっちゃってるのは事実。

    +11

    -2

  • 569. 匿名 2021/08/14(土) 21:06:19 

    生活保護は権利だけど、勤労と納税の義務も忘れてほしくない。権利は義務の上に成り立つことだよ。
    調査をきちんとしてほしいし、生活保護で全く金銭的にはかわらないのに給付金は貰えるとか馬鹿げたことしないでもらいたいです。それに支給分も余った分は全て返金が当たり前。

    +6

    -0

  • 570. 匿名 2021/08/14(土) 21:09:12 

    不正受給じゃなくても叩くやついるでしょ。
    それが被害なんだよ。
    だからわざわざ国が声を上げて国民の権利を主張した。
    不平不満は受給してる人たちではなく、国に直接言ったらどうなの?と思う。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2021/08/14(土) 21:12:07 

    30年以上前に日本に移り住んで日本語も話せない中国人が近所にいるんだけど、当たり前に生活保護で生活してる。子供が同級生で聞いた話では両親は働いたことがないとか。
    なんでこんな家族に生活保護出すの?なんで永住権出すの?わけわからん。いい加減にしろよ。

    +10

    -1

  • 572. 匿名 2021/08/14(土) 21:17:06 

    >>480
    パチンコ業界は警察の天下り先にもなってるから国がなくすわけないよ

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2021/08/14(土) 21:18:20 

    >>570
    直接、本人達に言う人はいないんじゃない?
    心のなかでどう思うかは自由だし誰にもとめられないことだから仕方ないよ。
    立場をわきまえずに度々SNSで炎上してる人達がいることも事実だし。私立芸大に通うのに世帯分離しないといけないことに不満を持ち、大学費用やその間の生活費まで国に出せといってる子もいてたよね?そんなの見たら不愉快になるのは当然だよ。
    もちろん国がきちんと調査してほしいとも思ってるよ。

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2021/08/14(土) 21:23:47 

    勤労、納税の義務を果たしてきた人だけ生活保護の権利を与えてほしい(もちろん生まれ持った障害は別)と思うけど、生活保護受給できない人が溢れると治安が劇的に悪くなるから、それも困りもんだよね。
    でも義務を果たしてない人に権利だけってのもどうなんだろうとは思ってしまう。せめて自分の身一つ養えないなら、その間は子供をつくるのは禁止してほしい。

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2021/08/14(土) 21:26:19 

    >>503
    激安スマホでいいとは思うけどねー
    最新のiPhoneとかはさすがに贅沢品

    +11

    -2

  • 576. 匿名 2021/08/14(土) 21:34:26 

    国民の権利とはいえど…
    もやもやする部分も多いので
    そうだ!そうだ!とは言い切れない

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2021/08/14(土) 21:36:43 

    >>24
    猫被ったモラハラに引っ掛かったならともかく、
    見るからに地雷そうな男と結婚して離婚、
    生活保護のシンママ知ってるから

    なんかそんな奴に税金使われてるのが許せないんだよね。
    男見る目ない女の自己責任なのに。


    +3

    -0

  • 578. 匿名 2021/08/14(土) 21:36:56 

    >>571
    近所の団地にも中国人の団体が住んでる
    親子代々で生活保護という噂
    今後、孫の代もそうなるのか

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2021/08/14(土) 21:43:09 

    >>557
    日本じゃなくて中国やフィリピンに逃げればよかったのに。中国とか似た物同士で仲良く出来たよ。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2021/08/14(土) 21:46:06 

    >>421
    それは、その通り。

    ただ、ケースバイケース。
    そう思う人が、身銭を切って助けたらいい。
    日本の税金で 外国人含めて困っている人 全員を助けられると思う? 
    最初から、生活保護を利用してやろうと企んで来日する悪質なケースもあるよ。

    お金たりないよ。増税する?

    生活保護は、働かない怠惰な人間を保護する法ではなくて、
    困窮する国民を保護しつつ、自立を助長するための法律であるべき。


    +15

    -0

  • 581. 匿名 2021/08/14(土) 21:50:53 

    >>1
    うーん
    でも生活保護を利用してる人もいるからな、、、
    本当に困ってるどうしても必要な人だけにして欲しい

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2021/08/14(土) 21:52:14 

    >>285
    今やスマホ位は皆持ってるから大丈夫なんじゃない?
    だとしてもレクサスやらベンツ乗ってるとかはどういう仕組みなんだろう。
    この人等は貯金出来るのかな。

    +15

    -0

  • 583. 匿名 2021/08/14(土) 21:57:34 

    DaiGoさん30過ぎってびっくりした。割と発言とかドヤってる感が幼いから。ギリ29歳くらいかと。

    +1

    -0

  • 584. 匿名 2021/08/14(土) 21:57:35 

    >>389
    まさか家を買う審査って事じゃないですよね?

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2021/08/14(土) 22:00:50 

    西新宿のとあるコーヒーショップ。
    毎朝、大声出して生ポ自慢している競馬狂いのキモいジジイがいる。

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2021/08/14(土) 22:05:28 

    >>34
    詐欺?

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2021/08/14(土) 22:14:20 

    >>7
    弱ってる人のメンタルを殺す仕事

    +4

    -1

  • 588. 匿名 2021/08/14(土) 22:14:30 

    >>573
    その通り国の責任であって他の真っ当な理由で受けてる人には関係がないよね。 マスコミはそれらを一緒くたにして報道して印象操作を行ったんだよ。
    それにまんまと乗せられた人らは国に対してではなく生保受給者全体に対して石を投げてる。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2021/08/14(土) 22:15:34 

    >>192
    つまり、頭が悪いよね。

    +6

    -0

  • 590. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:07 

    >>583
    もう34さいらしいよw
    あと少しでアラフォーの仲間入り

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2021/08/14(土) 22:18:59 

    >>98
    え、こんな人でも受けれないんだ?ってくらい一般人には相当審査厳しいよね。
    入院した歴があれば通りやすいみたいだけど
    後は親が資産あるならそれを全部使ってから来てくださいとか言われるらしい。
    実家あるなら家とその土地を売れみたいな。
    でもそこまでしなくても受けれてる奴らはなんなんだろうね。結局コネか?

    +11

    -0

  • 592. 匿名 2021/08/14(土) 22:23:42 

    >>5
    ほんとソレ
    支給日にバーキン持って並んでる人って何?

    +6

    -0

  • 593. 匿名 2021/08/14(土) 22:28:26 

    >>16
    これ。
    権利はあるよ。
    でも、湯水のごとく誰でも貰える訳では無いよ。

    +14

    -0

  • 594. 匿名 2021/08/14(土) 22:30:20 

    国民の権利

    働きもしない出稼ぎ外国人、在日外国人には簡単に保護するのは何故です?
    日本人はそこ一番許せないんですが?

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:41 

    >>206
    乗っ取りすすんでるねぇ

    +24

    -0

  • 596. 匿名 2021/08/14(土) 22:44:53 

    >>20
    人道的配慮。日本国内で野垂れ死されたら困るから。

    +0

    -4

  • 597. 匿名 2021/08/14(土) 22:45:02 

    >>551
    えーーー!!
    そう言えば、担当者の上司と話させないとか言ってました。
    まずいことあるから??
    勘ぐってしまいますね。
    ちょっとそれも話してみます!

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2021/08/14(土) 22:45:09 

    本当に恥ずかしい人。メンタリストって人を不快にする職業か何か?需要無いし、芸能界引退したらいいのに。
    不正受給とか外国人の受給はどうかと思うけど、お母さんの介護で仕事失い殺めてしまった事件のこと知ってもこういう事言えるのだろうか?

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2021/08/14(土) 22:52:11 

    >>89
    今更気づいたんかーい
    どう見てもここはIQ低い猿ばっかじゃん。

    +1

    -2

  • 600. 匿名 2021/08/14(土) 23:01:12 

    >>224
    論文を理解する読解力がないのかな

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2021/08/14(土) 23:12:51 

    がるって日頃は生活保護受給者を税金泥棒のゴミ虫みたいに見ているのにDaigoは叩くの?

    +4

    -0

  • 602. 匿名 2021/08/14(土) 23:15:51 

    >>544
    住宅扶助の金額が決まってるのも知らないの?あほなの?
    なーんも調べないでイメージとガセネタでばかにするのやめなさいね

    +10

    -1

  • 603. 匿名 2021/08/14(土) 23:18:11 

    >>15
    へーアンタ在日なんだ

    +6

    -6

  • 604. 匿名 2021/08/14(土) 23:19:46 

    >>571
    それ中国残留日本人孤児でしょ
    ちょっとは調べたらぁ?

    +2

    -1

  • 605. 匿名 2021/08/14(土) 23:19:54 

    >>516
    音信不通なのにお年玉はもらうんだ

    +2

    -1

  • 606. 匿名 2021/08/14(土) 23:21:01 

    >>551
    担当が保護費懐に入れて捕まってるの定期的に起こってるね

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2021/08/14(土) 23:21:05 

    >>605
    送りつけてきました。

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2021/08/14(土) 23:22:02 

    >>607
    送り返しなよ
    うちは着払いで送り返してるよ

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2021/08/14(土) 23:23:12 

    >>206
    じゃあお前のところで雇えよ日本語カタコトの中国人

    +2

    -13

  • 610. 匿名 2021/08/14(土) 23:24:57 

    >>602
    さっすが生活保護受給者さん
    勉強になりまーす

    +5

    -7

  • 611. 匿名 2021/08/14(土) 23:25:31 

    >>584
    家なんか買えるかよあほ

    +0

    -5

  • 612. 匿名 2021/08/14(土) 23:26:42 

    >>608
    そうします。一応手紙は書いていて封筒のなかに一万入れてあります。ただ旦那にとめられているので送り返そうにも出来ずじまいです。

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2021/08/14(土) 23:26:57 

    >>610
    無知のおばかさん勉強しろよーw

    +9

    -1

  • 614. 匿名 2021/08/14(土) 23:30:40 

    >>15
    あんたが援助してあげて自治体の負担減らしてもらえます?

    +3

    -11

  • 615. 匿名 2021/08/14(土) 23:32:00 

    >>592
    支給日にあなたも並んでるんかい!
    どんだけ生保多いのここ

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2021/08/14(土) 23:34:46 

    >>331
    生活保護のほとんどは日本人だけど
    ちゃんと国が出してるデータを見た?

    +2

    -15

  • 617. 匿名 2021/08/14(土) 23:34:47 

    >>467
    細かく書いてる割りにマスコミが切抜きで取上げた部分だけだね。
    その杉田議員の発言は勿論前後があって、韓国の慰安婦で詐欺行為があった伊美香議員とかの事を指してる。
    だから、その部分を削って報道して叩かせる方向に持っていった筈。後発でそれについても一部で報じられましたよ。

    +6

    -3

  • 618. 匿名 2021/08/14(土) 23:35:43 

    >>601
    不思議だよね
    同類なのに

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2021/08/14(土) 23:39:05 

    >>516
    自分の親なのに生活保護受けさせてるの?
    子供がいるなら連絡来て面倒見なくてはならないのではなかった?
    河本がそれで叩かれてたよね

    +3

    -1

  • 620. 匿名 2021/08/14(土) 23:40:34 

    >>470
    本当、県営住宅も入れたりする。

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2021/08/14(土) 23:42:01 

    >>612
    旦那さんはなんで親の援助もせず、生活保護受給者から金もらって平気なのかね。子供もそんな中途半端なことされて可哀想。

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2021/08/14(土) 23:47:26 

    >>468
    同僚からの誕生日プレゼントなんてささやかな物ならもらって大丈夫だよ
    相手が誰であろうとささやかな贈り物は文化的な最低限度の生活に含まれるはずだよ
    生活保護って隠してるのに相手があげるって言ってくれてるプレゼントを断り続ける状況とかおかしいし、ハンカチとかもらって申告するのも現実的じゃないよね
    相手からしたらそのプレゼントは援助じゃないし、受け取る側も援助を受け取ったわけではないし

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2021/08/14(土) 23:50:36 

    >>557
    で、犯罪ばかり犯す朝鮮人。

    東京・新宿区の学習塾で教え子の女子高校生にわいせつな行為をしたとして、塾講師の26歳の男が逮捕された。

     韓国籍のファン・インテ容疑者(26)は先月15日午後8時ごろ、新宿区内の学習塾で、個別指導していた10代後半の女子高校生の胸を触った疑いがもたれている。

     警視庁によると、当時、ファン容疑者と女子高校生は個室に2人だけで、ファン容疑者が「好きだ」と言って横に座り、胸を触ったという。女子高校生が「やめてください」と抵抗するとファン容疑者は「誰にも言うな」と口止めしていた。その後、女子高校生が塾に通うのをやめ、母親に相談したことで発覚した。

     取り調べに対し、ファン容疑者は「弁護士と相談してから決める」などと話している。(ANNニュース)

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2021/08/14(土) 23:54:33 

    >>102
    前テレビで見たよ、生活保護不正受給でマンション住んで、高級車2台持ち。
    逮捕されてたよ。
    名義変えて車持ち生活保護いっぱいいるよ。

    +17

    -1

  • 625. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:25 

    >>18
    たけー!いらねー!

    +3

    -1

  • 626. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:34 

    >>15
    こういう奴らのせいで生活保護のイメージ悪くなってるんだよね

    +25

    -0

  • 627. 匿名 2021/08/15(日) 00:02:03 

    >>561
    むしろ不正受給してるのにバレてない世帯が多そう

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2021/08/15(日) 00:35:45 

    >>8
    こんなに本並べてもあなたIQ低いんや

    +6

    -1

  • 629. 匿名 2021/08/15(日) 00:40:48 

    納税しなくても守ってくれるの?(笑)
    あ、労働もしてないんじゃない?

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2021/08/15(日) 00:48:03 

    はぁ…
    働いても貧困の我が家も保護して欲しいよ…
    税金ばっかり取られる
    嫌な思いして働いたお金が不正受給者に渡ってるとか地獄に落ちて欲しい

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2021/08/15(日) 00:53:40 

    >>421
    お前は口だけで普段から人助けなんてしてないだろ

    +8

    -1

  • 632. 匿名 2021/08/15(日) 00:54:56 

    >>4
    国民の権利というより「日本人」の権利として欲しいんだけど。。。

    +35

    -0

  • 633. 匿名 2021/08/15(日) 00:58:51 

    そのうちメンタル宗教的な有料チャンネルとかできて宗教化しそう
    頭いいから全てが計算の範囲でやってそうで怖い
    炎上してもうけたわとか話してそう
    えらてんって言う YouTubeの人と炎上した時、とりあえず謝ったもん勝ちとか言ってた記憶があって。
    100億稼ぐようになると人をゴミ扱いしたりするようになる人間じゃ人として終わってる
    弟さん大変そう
    頑張って弟

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2021/08/15(日) 01:03:22 

    >>381
    あら?武勇伝の人と一緒じゃん

    +4

    -0

  • 635. 匿名 2021/08/15(日) 01:03:38 

    >>8
    なるほど、DaigoはIQ低かったのね…!メモメモwww

    +7

    -0

  • 636. 匿名 2021/08/15(日) 01:04:31 

    >>630
    じゃああなたが申請すればいいじゃない

    +1

    -1

  • 637. 匿名 2021/08/15(日) 01:06:49 

    >>632
    国民=日本人じゃん
    じゃあ在日外国人になぜ生活保護出してるんですか?って聞いてみなよ

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2021/08/15(日) 01:07:15 

    >>10
    そうそう!!
    情強の私様は職も金も無かったら、
    秒で区役所行って夢のナマポ申請するつもりよ!!

    +2

    -4

  • 639. 匿名 2021/08/15(日) 01:09:34 

    >>20
    違憲なのに廃止しないのがおかしい。
    生活保護を受けてる外国人は朝鮮人が多いから
    公明党が与党にいる限り無理だね。
    闇金やってた朝鮮人部落が作ったカルトが母体の政党が日本国民の代表って一番の闇だと思う。

    +33

    -2

  • 640. 匿名 2021/08/15(日) 01:12:09 

    >>2
    憲法違反だけど公務員の裁量で出せるらしい。

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2021/08/15(日) 01:14:01 

    「国民の権利」じゃなくて「国民固有の権利」にしてほしいよ
    生活保護だけじゃなくてあらゆる社会福祉サービス全て

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2021/08/15(日) 01:15:46 

    >>39
    それは
    パソナを批判できないぞ

    +4

    -0

  • 643. 匿名 2021/08/15(日) 01:19:34 

    >>312
    職業選択の自由を丸っと無視してきもい

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2021/08/15(日) 01:21:50 

    >>630
    最低生活費未満の収入なら働いてても生活保護申請できるよ
    資産は全部処分しなきゃだけどね☆

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2021/08/15(日) 01:21:57 

    >>616
    話ずれてる

    +8

    -1

  • 646. 匿名 2021/08/15(日) 01:22:39 

    >>630
    楽して股でも売れば〜

    +1

    -1

  • 647. 匿名 2021/08/15(日) 01:51:47 

    外国人には与えないで!!

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2021/08/15(日) 01:52:59 

    生活保護いらないから、好きな時に死ねる安楽死制度を早く導入して

    +0

    -1

  • 649. 匿名 2021/08/15(日) 01:54:41 

    国民?外国人もじゃない?

      国籍別生活保護受給世帯数 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト
    国籍別生活保護受給世帯数 | 衆議院議員 河野太郎公式サイトwww.taro.org

    河野太郎公式サイト 国民(みんな)のために力を合わせる政治を。

    +3

    -0

  • 650. 匿名 2021/08/15(日) 01:57:12 

    不正受給撲滅運動実施中とか付け加えたらいいのに。

    +0

    -1

  • 651. 匿名 2021/08/15(日) 01:58:54 

    いい加減生活保護は現物支給にしてくれ

    +13

    -3

  • 652. 匿名 2021/08/15(日) 02:15:15 

    >>172
    まさか計算忖度なんてないよね。。。

    +9

    -0

  • 653. 匿名 2021/08/15(日) 02:27:44 

    >>619
    強制じゃないから。そんなん皆出来てたから生活保護なんてこんな増えてないわ

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2021/08/15(日) 02:28:46 

    >>621
    わかんない。育ててもらった恩があるんじゃない。バカのやることだからわかりません。
    ちなみに来年離婚しまーす❗️

    +0

    -0

  • 655. 匿名 2021/08/15(日) 02:30:32 

    >>2

    外国人の生活保護は違憲って裁判でもはっきり出てるよ
    地方自治体が法律違反犯して外国人に勝手に保護を許可してるんだよね
    許可した職員や許可を強要、認可した上司は犯罪者だよ
    日本国籍がなく暮らして行けないなら母国に助けてもらうか帰国するのが筋
    なぜ強制送還しないのか?在日も3世は永住許可出ないはずだよね
    ビザどうなってるの?(ビザないなら尚更強制送還でしょ)

    難民申請中(何度も不許可で難民にならない)の外国人まで生活保護もらってるって聞いてびっくりしたよ

    日本の制度は日本人の為の制度だよ
    日本は日本人の国だし

    日本人の為のセーフティネットだから、日本人が生活に困る状況なら私は是非とも福祉を活用して生活を立て直して欲しいと思う(生活保護世帯の半分以上は仕事をしてる事からできる範囲でも頑張ってる日本人は多いと思う)
    誰でも病気や事故で働けなくなる可能性があるのだから

    +49

    -0

  • 656. 匿名 2021/08/15(日) 02:34:00 

    >>19そんな数字出てるんだ?でも全然低いと思えない、むしろ高いし

    +3

    -3

  • 657. 匿名 2021/08/15(日) 02:34:16 

    国民の権利なら私も受給したーい!

    +8

    -1

  • 658. 匿名 2021/08/15(日) 02:52:31 

    ダイゴもまさか自分がこんなに影響力あるとは思っても無かっただろうね。
    一般人のYouTuberの発言とは違うのに、頭良くても油断しちゃうのね。ある意味snsの怖さ。

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2021/08/15(日) 03:13:28 

    >>299
    やばいレス、しかもほとんどプラスついてる

    +2

    -0

  • 660. 匿名 2021/08/15(日) 03:23:28 

    >>287
    在日はともかくとして、日本に安い給料で夢のようなこと言われて連れてこられたけど、体よくクビ切られた人たちもいるんですよ

    +5

    -8

  • 661. 匿名 2021/08/15(日) 03:24:32 

    >>530
    横だけどGHQが制定したなら余計に時代にそぐわないもの出てくるのでは。

    +1

    -0

  • 662. 匿名 2021/08/15(日) 03:38:21 

    >>108
    なぜ通報?国民でもない外国人に何十年も生活保護を出してる国は日本くらいだよ。しかも年間莫大な金額がかかってる。年金需給者より高い…

    厚労省はこういうメ…ッセージ出すなら外国人生活保護者何とかして欲しいね(怒)本当に日本の負担になってるんだよ!

    +20

    -0

  • 663. 匿名 2021/08/15(日) 03:40:56 

    >>127
    呼んだ?
    某有名自然災害と親類の寿命で天涯孤独になって以下略って身分なんだがさ。
    それでも死んでくれというなら、あなたの住所とお名前教えてくれない?
    その人が迷惑だとおっしゃっているので自殺を決意しましたと遺書に書くから。

    生活保護受けるくらいなら死んだほうがマシだと今でも思ってるよ。
    自分が死ぬと役所の人や医者や元職場の皆さんが、
    「救えなかった」という汚名を着せられるから必死に生きてるけど。

    +3

    -9

  • 664. 匿名 2021/08/15(日) 03:41:22 

    >>77
    皆が実害被ってるのにあふぉなの??

    +4

    -1

  • 665. 匿名 2021/08/15(日) 03:45:40 

    >>379
    これ見た、本当に胸くそ悪かったよッ!地上波で腐れメディアは流したらどうだい?上から目線の偉そうなタレントコメンテーター達の意見聞きたいね~坂上忍とか、薬丸や土田とか……恵も

    +5

    -0

  • 666. 匿名 2021/08/15(日) 03:58:25 

    >>655
    外国人留学生制度もそうだよね、日本人が必死に納めている税金が外国人の為に使われてるしかも物凄い金額…許せない❗
    何の為にこんな異常な制度をいつまでもそのままにするのか!結局大学が維持するのに悪用してるだけんじゃん!ムカつくよね、企業だってダメな時は縮小したり小中学校だって人がいなければ廃校、合併したりするのにね

    +22

    -0

  • 667. 匿名 2021/08/15(日) 04:29:05 

    >>44
    わかる
    心の底で「生活保護なんだから謙虚でいろよ」って差別心があるからそう見えるのかもしれないけど

    +6

    -0

  • 668. 匿名 2021/08/15(日) 05:05:04 

    >>15
    そりゃ権利は権利だろうけど給付金じゃないもんね
    国に保護してもらって生活費を毎月税金からタダでもらってるということで
    外国はそのかわり国が指定した住居施設に住まわせるとか指定された仕事をやらないといけないとからしいよ
    不正もいっぱいだろうしなんだかね…
    今回の本筋の話とは外れるけど

    +13

    -0

  • 669. 匿名 2021/08/15(日) 05:17:32 

    最近思い始めたんだ。

    私達一般人の納めてる税金じゃ足りないぐらい何億と稼いでる芸能人は税金を支払ってくれてるんだろうなって。
    そして、万が一自分に生活保護が必要になったときはその人達が支払ってくれた税金で生活させてもらうんだなって。

    指原とか藤田ニコルとか嫌いだったけど、自分の補えてない分の税金何ヵ月分も支払ってくれてるんだと思ったら感謝の気持ちになった。

    みんな助け合いなんだなって。
    トピズレだし、自分語りになってごめんだけど、芸能人を叩くのは止めようと思った。

    ピンチになった生活保護を受ける際には感謝しながら受けようと思う。

    +2

    -0

  • 670. 匿名 2021/08/15(日) 05:28:08 

    >>655
    地方自治体の役所なんかに在〇が入って優先的お仲間だけを優先的にする様になってるんじゃないかと思う
    差別が〜でゴリ押ししたらどんな職にもつける

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2021/08/15(日) 05:55:50 

    >>1
    国民じゃないやつらに生活保護を受給させ続けてるから、こんなに悪いイメージついたんだよ。
    生活出来ないなら帰ってもらえ。

    安い労働力として入国許可→働かない→ニダがゴネる→生活保護→また別の国から安い労働力…

    +4

    -0

  • 672. 匿名 2021/08/15(日) 06:00:54 

    >>467
    これは女性全般に言ってるんじゃない。

    金銭や思惑があった、特殊なケースで争ってる件について言及しただけだよ。

    反日左巻きのプロパガンダに騙されちゃダメだよ。

    +5

    -0

  • 673. 匿名 2021/08/15(日) 06:15:11 

    >>282
    その後どうなったの?受給止まった?

    +2

    -0

  • 674. 匿名 2021/08/15(日) 06:17:05 

    >>592
    並ぶって銀行ATM?
    口座振込じゃないの?

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2021/08/15(日) 06:20:26 

    >>20ほんとう

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2021/08/15(日) 06:21:17 

    >>624
    誰が名義貸してくれるんだろう?

    +2

    -0

  • 677. 匿名 2021/08/15(日) 06:23:49 

    >>582
    ローン組んでるのかね?
    でもローン申請通るのかな?
    どういう仕組みなんだろう

    +6

    -0

  • 678. 匿名 2021/08/15(日) 06:25:43 

    >>548
    そうなの?初めて聞いた。
    そういう人達とどこで知り合うの?

    +1

    -0

  • 679. 匿名 2021/08/15(日) 06:26:49 

    >>389
    なぜ隠れて車持ってること知ってるの?

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2021/08/15(日) 06:32:31 

    >>55
    ゴダイゴは風評被害

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2021/08/15(日) 06:35:06 

    >>514
    親族に養えるかどうか問い合わせしたら、大抵の家庭は「うちで面倒見ます」ってなるんじゃないの?

    +1

    -7

  • 682. 匿名 2021/08/15(日) 06:59:21 

    >>604
    健康なら言葉覚えて働いたらぁ?
    30年も夫婦して言葉も覚えず働きもせず日本で生まれ育った子供まで生活保護とか、もし日本孤児だったとしてもどうなんだろうねー
    日本孤児はこれからも代々健康でも生活保護貰うの?

    +0

    -1

  • 683. 匿名 2021/08/15(日) 07:28:56 

    >>137

    だよね

    謎だ

    あるとすればお金ってエネルギーだから、大金を扱う本人も消耗が激しいのかも
    一言で言えば器が必要

    +0

    -0

  • 684. 匿名 2021/08/15(日) 07:46:13 

    自分は一生安寧だと勘違いできる人はなんでもかんでも批判できていいね。

    +3

    -0

  • 685. 匿名 2021/08/15(日) 07:49:19 

    >>2
    敵性外国人に国籍を与えないようにもしないと。
    オリンピックの開会式と閉会式ってそういうことだし。

    +8

    -0

  • 686. 匿名 2021/08/15(日) 07:51:16 

    >>651
    現物支給にした方がお金かかるんだって。携帯はガラケー、調べ物は図書館、テレビやその他電子機器を使用した娯楽一切なしにした方がいい。そしたら病気も改善するし働く意欲も湧く。

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2021/08/15(日) 07:53:36 

    はっきりと国民と書いたね。
    そう、日本国民の権利。

    日本国民の権利だぞ。

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2021/08/15(日) 07:56:41 

    >>2
    日本政府は外国人に生活保護を出すな!

    日本在住の外国人の生活が困難になったら
    その外国人の国籍国の大使館に支援してもらえ!

    +14

    -0

  • 689. 匿名 2021/08/15(日) 08:01:10 

    >>20
    命に優劣はないから

    +1

    -6

  • 690. 匿名 2021/08/15(日) 08:06:05 

    >>663

    落ち着いて!誰もあなたの事責めてないよ。

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2021/08/15(日) 08:22:30 

    >>689
    自国民の保護は国の責務なんだから
    各国の大使館に各国の生活保護窓口を作ったらいい。
    あとは国に連れ帰るのか保護費を支給するか判断して。

    +8

    -0

  • 692. 匿名 2021/08/15(日) 08:25:05 

    >>666
    敵国のスパイを養成してくれる稀有な国

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2021/08/15(日) 08:38:16 

    >>686
    少なくとも不正受給は減るんじゃないかな

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2021/08/15(日) 08:38:17 

    >>29
    今まで頑張ってくれて隠居したお年寄りもアウトやん。思慮が浅いと思うしダイゴと通じるものがある

    +3

    -0

  • 695. 匿名 2021/08/15(日) 08:38:20 

    >>69
    それに気づいてない日本人多すぎるんだよね。
    この先怖いよ。多様性とか差別と言えば何でも思いどおりになって行くよう準備中って感じ。

    生活保護だって外国籍に何年もあげ続けてるのなんて日本くらいだよ。ここ見てると知らない人いるかる驚く。

    +8

    -0

  • 696. 匿名 2021/08/15(日) 08:41:31 

    >>15
    DaiGoと同じ思想の人、口に出さなくてもいると思う。そしてそういう人たちにそういう思想をさせているのはこういう人たちだと思う。

    +15

    -0

  • 697. 匿名 2021/08/15(日) 08:42:16 

    >>651
    パソナが手を挙げて中抜きされ結果的に余計にお金がかかる未来が見える

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2021/08/15(日) 08:45:34 

    >>528
    ナマポをまとめることは可能なんだね。
    そのアパートに食料配給したらいいのに。
    現金渡すからパチンコやタバコに使っちゃうんだよ。

    +7

    -0

  • 699. 匿名 2021/08/15(日) 08:47:11 

    >>78
    生活保護は全額支給や一部支給があるよ
    自立支援やハローワークへの紹介もある
    自分は持病が悪化した時に短時間働いて、生活保護の一部支給を受けて助かった

    心身健康なのにコネで受けてる人や不正受給の人もいる
    そういうのは取り締まってほしいけど、本当に困ってる人もいるから
    生活保護=不正受給って思うのは止めてほしい

    +2

    -1

  • 700. 匿名 2021/08/15(日) 08:47:30 

    >>655
    在日で住民税が半額とかもニュースになってたよね。

    +6

    -0

  • 701. 匿名 2021/08/15(日) 08:48:44 

    不正受給も多いし、外国人が速攻で申請してとおるのがおかしい。
    権利は日本国民で、なおなつ本当に困っている人だけ

    +19

    -0

  • 702. 匿名 2021/08/15(日) 08:49:29 

    ホームレスってむしろ、生活保護受けないで、
    路上で気ままに
    (ホームレス同士のルールはあるみたいだけど)
    暮らしてる人たちでしょ?

    厚生省ってばかじゃないの?
    生活保護受けてる人たちは、公営住宅や民間の安い賃貸か、
    貧困ビジネスやってる団体か組織の寮で暮らしてるはずです。

    特に貧困ビジネスの寮で暮らしてるナマポは、
    反社に利用されてるんで、あんたら厚生省が厳しく取り締まらなきゃ
    いけないはずなのに野放しじゃん。
    しかも外国人にばかり生活保護出して。

    +11

    -0

  • 703. 匿名 2021/08/15(日) 08:57:26 

    >>655
    外国籍に選挙権与えようとしてる人やこういうの推し進めようとしてる議員は何としてでも落ちていただきたい。

    明らかに日本人のためにではなく他に向けて力を注いでる売国議員が多すぎる。
    日本人頼むから選挙行ってくれー。

    +17

    -0

  • 704. 匿名 2021/08/15(日) 08:59:01 

    >>5
    うん、元気なのに受けようとするのはやだなあ

    +9

    -0

  • 705. 匿名 2021/08/15(日) 09:02:50 

    だいごみたいに過激な感じとか
    声には出さないけど
    ホームレスとか生活保護は
    みんな恥ずかしいなりたくないって心があるから
    そこまで行かずに頑張るんだと思うけど
    いいや、恥ずかしくないし
    生活保護受けちゃえって人が増えたら…

    +4

    -1

  • 706. 匿名 2021/08/15(日) 09:03:32 

    >>60
    いつか人狼ゲームやってたけど全然誘導できてなかったよ
    そういう意味では無害の安全な人
    危険思想をばら撒く力だけは強いから注意が必要だけどね

    +0

    -0

  • 707. 匿名 2021/08/15(日) 09:04:00 

    >>2
    冷たいようだけど、入管施設で亡くなった女性、帰るように言われて拒否した人なんだよね。あんなに騒ぐ事無いと思う。これからは人手不足になるから何とかって言ってたコメンテーターがいたけど、自活出来ない人が増えても今の日本は受け入れるの無理だよ。

    +26

    -0

  • 708. 匿名 2021/08/15(日) 09:05:31 

    めんどくさがり屋の人、仕事しない方が良いよって政策。
    もっと精査しないと!

    +1

    -0

  • 709. 匿名 2021/08/15(日) 09:06:21 

    >>1
    国民の権利

    「国民」ですよ。

    +5

    -0

  • 710. 匿名 2021/08/15(日) 09:15:46 

    本当に困ってる人が申請するのはいいと思うけど、
    そうじゃない人もいると思う

    +0

    -0

  • 711. 匿名 2021/08/15(日) 09:22:44 

    >>103
    身近にこの人の言葉を引用してる人がいたけど、こういうものは宗教やオカルト信奉者と同じで、表立って言う物じゃない(恥ずかしい類)と思っていたので、ちょっとその人を見る目が変わった。自信がない人なんだなって。
    こういうのが市民権を得ているのも情けない。扇動的で、上から目線で、刺激的だけど、内容は自分で練った物ではなく、深みがない。けど、最もらしく自信満々で言い切る。不快だからあんまり見たことないけど。
    信者は優越感を持ちたかったり、手っ取り早くすごいと思われたい人なのかなー?と思う。

    +0

    -0

  • 712. 匿名 2021/08/15(日) 09:22:57 

    >>702
    遠い昔は厚生省が管轄していたのですが、在日の人に襲撃されたり、子供をコロされたり、家に火をつけられたりする事件が多発し、裁量を地方自治体に委ねるようになりました。
     
    公明党(創価学会)と日本共産党が地方自治体を乗っ取って裁量権を得るようになり、外国人や暴力団関係者を優先して、信者や党員でもない日本人ははなから却下されるようになったそうです。
     
    ほんの10年前までは複数の通名で複数の生活保護費を得ることもできたらしいです。今は個人番号制度により改善されています。
    それでも年に8000億円も血税を外国籍に支払っています。日本国籍を取得した外国人も入れたら数兆円です。

    +2

    -1

  • 713. 匿名 2021/08/15(日) 09:27:20 

    >>324
    福岡も多いよ~。

    +9

    -0

  • 714. 匿名 2021/08/15(日) 09:29:41 

    >>243
    あー、確かに生保多い地域に勤めてるけど、その二つのポスター貼った家多いわ。

    +7

    -0

  • 715. 匿名 2021/08/15(日) 09:29:41 

    >>137
    そろそろ収入で価値を決めるのをやめないか?
    本人の素晴らしさとは本質的に関係なかろう

    +0

    -3

  • 716. 匿名 2021/08/15(日) 09:31:08 

    >>678
    キャバ嬢の友達から聞くよ

    +2

    -0

  • 717. 匿名 2021/08/15(日) 09:53:36 

    >>46
    生活保護で働かなくても人様の納めた税金で生活が出来て、内縁男飼ってて子供放置のシンママには生活保護あげないでほしい。

    +6

    -0

  • 718. 匿名 2021/08/15(日) 09:54:16 

    >>673
    車は無くなってた
    弟がバイクで通勤途中に信号で停まってたら
    車に突っ込まれて大腿骨骨折やらで大怪我を負わされた事があって
    その時運転してたの生活保護のやつで
    弁護士はない奴からは取れないで入院費10ヶ月自腹だったよ
    大体不正受給で車持ってる奴は保険すら入いれないし
    どっかの上級国民と同じ扱いだよ

    +6

    -0

  • 719. 匿名 2021/08/15(日) 09:58:42 

    >>632
    真面目で勤労意欲があるのにやむを得ず仕事が出来ない方でね
    就労困難なほど腰痛のあるはずの方が何時間もパチンコで座って、酒の箱は運べるという事例も見てますのでそういう方はご遠慮願いたい。

    +4

    -0

  • 720. 匿名 2021/08/15(日) 09:59:08 

    >>702
    今、貧困の瀬戸際にいる人たちに向けても呼びかけてるに決まってるだろ
    外国人の比率はどの程度か正式に把握して言ってんのか?

    +1

    -0

  • 721. 匿名 2021/08/15(日) 10:04:23 

    国内が荒れると大変やないかい。
    災害とかで、少しでも隙があるとすぐ荒れるのが日本。
    安全安全って言うけど、実は安全やないんよ。
    安全やと思ってなんでも思ったこと口に出してるけど危ないわ。

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2021/08/15(日) 10:06:54 

    >>655
    「おにぎり食べたい」と日記に書いて餓死した人、3度も申請拒否られて餓死した札幌の姉妹とか、日本人の悲しい事件が過去にあったよね。
    それなのに外国人にザル支給とか本当に許せない。

    生保の闇は本当に頭にきて胃が痛くなる

    正しく支給して!!

    +12

    -1

  • 723. 匿名 2021/08/15(日) 10:12:22 

    >>722
    今書こうとして横だけど
    そのおにぎり食べたいで亡くなったのを理由として
    ネットで会った女が不正受給しやすくなったでずっと不正受給してる(縁切った)
    自分の小学生の娘にも売春もどきさせて学校も行かせてなくてネグレクトな人だった
    北九州の人

    +3

    -0

  • 724. 匿名 2021/08/15(日) 10:13:51 

    >>723
    追加
    日本人だよその人

    +1

    -0

  • 725. 匿名 2021/08/15(日) 10:18:17 

    >>35 一生懸命働いてる私達からはどんどん色々とって生活は楽にならないのに一生懸命生きてない人が権利を守られるのは納得できない!

    +6

    -3

  • 726. 匿名 2021/08/15(日) 10:21:44 

    >>283
    それ市営団地じゃなくて?
    都営や県営は400万以上とかの年収対象だったよ
    だいぶ昔だけど

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2021/08/15(日) 10:24:19 

    夫婦でタトゥーだらけの生保の人よく病院来るけど、好き勝手生きて、税金で医療受けれるって何か納得いかない。見える所にタトゥー入れるって働く気がないってことでしょう。自分から生活に困るようなことした人の面倒を見ないといけないなんてね。それが国民の権利だなんて。

    +8

    -0

  • 728. 匿名 2021/08/15(日) 10:28:08 

    不正受給して子供の奨学金踏み倒してる糞親子がいてその次女も奨学金で大学行くとかでふざけんなと思った
    全部返せと思う
    ダイゴは嫌いやけど不正受給突っ込めば良かったのに


    いじめられっ子が金持って頭狂ったんかな

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2021/08/15(日) 10:28:19 

    では、国民の半分が生活保護もありなの?

    +2

    -1

  • 730. 匿名 2021/08/15(日) 10:29:34 

    >>727
    医療費無料なんだよね。手術や、高額な薬だって。3割負担で苦しみながら働いてがん治療高額治療がバカバカしい。

    +6

    -1

  • 731. 匿名 2021/08/15(日) 10:31:21 

    コロナの管理が行き届かないみたいに、細かい管理はできてないだろうな

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2021/08/15(日) 10:39:42 

    >>352
    全然トピズレだけどスレ立てるまでもないけどモヤモヤしてたことがあって梶原のYouTubeで『おかんの家をリフォームしました!』みたいな動画があって梶原が22才の時に家を買ってあげたって話してたんだけど持ち家ある人も生活保護って受けれるのかな??
    それともあの件は梶原が家を買ってあげる前の話??

    +5

    -0

  • 733. 匿名 2021/08/15(日) 10:43:43 

    生活保護受けずに、餓死したり自殺したら、結局国民の心は痛むし、騒ぎとなる。
    いつどこで事故や災害に遭うかわからないし、職場でいじめられて病んで働けなくなるかもしれない。

    ガルちゃんでは生活保護反対の人多くて、批判の対象になりがちだけどね。

    +7

    -0

  • 734. 匿名 2021/08/15(日) 10:50:11 

    生活保護不正受給者がアホに思えるくらい初任給とか基本給が上がれば良いのになあ

    +4

    -0

  • 735. 匿名 2021/08/15(日) 10:50:28 

    生活保護、現物支給にしたら良いのにね。住居の提供、家電の貸与、一定限度額の光熱費まで使用可能、食料品や生活物資衣類は自治体から期間毎にセット配送、とか。お金を与えるからトラブルが多いのでは。

    +3

    -2

  • 736. 匿名 2021/08/15(日) 10:52:06 

    とか言って本当に必要な人に行き渡ってないけどね。
    本当に必要な人に、だよ。

    +0

    -0

  • 737. 匿名 2021/08/15(日) 10:59:46 

    >>78
    賛成。特に鬱でもらってる人
    期間経ってしっかり休んでるのにも関わらずごねてれば医師は診断書を出すしかないんだから。
    楽してお金をもらうと働くのがバカになるから何かしらの形で仕事をさせた方がいい

    +3

    -2

  • 738. 匿名 2021/08/15(日) 11:04:15 

    >>32
    ほとんどの人は窓口で断られる。
    普通の人はそれで折れて働くけど神経が図太い人や通る為の情報を知ってるは何回も通ったりしてる
    本当に生活保護が必要な人もいるけど、元々神経が図太い人が生活保護を受けるから叩かれる要因になる

    +5

    -1

  • 739. 匿名 2021/08/15(日) 11:05:09 

    >>318
    日本人の所には来るんじゃない?
    在日な所は行かなそうだよね、あいつら大声で騒ぎそうだし。

    +2

    -0

  • 740. 匿名 2021/08/15(日) 11:06:42 

    >>735
    本当に生活苦しいなら現物支給でもありがたいと思えるんだけどね。タンス貯金ができなくなる、贅沢や焼肉に行けなくなるの理由で受給者が人権どうのこうのって!って騒いでるだけ。
    早く現物支給にしろよ

    +2

    -1

  • 741. 匿名 2021/08/15(日) 11:06:46 

    >>733
    現金支給で、医療費無料だからじゃない?現物支給ならいいかもしれない。

    +2

    -0

  • 742. 匿名 2021/08/15(日) 11:08:38 

    >>65
    元同級生が生保だけど持ってるよ。
    親名義。
    実は貯金もかなりあるけど、口座には入れてないって。
    親は家を持ってるから、子供を独立させて受給してる。
    統合失調症だから、すぐ受給できたみたいだけど、飲食は実家でしてるから、保護費は丸々貯金なんだって。
    世帯が別なら親が金持ちとか関係ないからね。
    芸能人はすぐバレて大変だろうけど、一般人はそんな家は沢山ありそうだけどな。

    +3

    -0

  • 743. 匿名 2021/08/15(日) 11:09:05 

    >>727
    それで仕事が見つからないって言われたらぶん殴りたくなる

    +4

    -0

  • 744. 匿名 2021/08/15(日) 11:10:40 

    >>743
    就労できない理由があるってことなんじゃ

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2021/08/15(日) 11:12:05 

    >>2
    「国民」の権利だから

    +5

    -0

  • 746. 匿名 2021/08/15(日) 11:13:18 

    >>737

    私は鬱病で、今リハビリ中で少しずつ仕事を増やしながら生活保護を受けています。
    アルバイトしないかと声をかけていただいた職場で働いています。支給額は正直多くはなく、都内なので家賃は高いので、よくネットで言われるように、遊び歩く余裕はないです。
    アルバイトしたお金は、役所に毎月返還しています。


    言うほど余裕ある生活が出来るわけではないので、(例えば食事しに行こうと誘われてもほぼ断っています)
    ネットで遊び歩いてると報告されてる生活保護受給者が、どの地域の人で、どれくらいもらってるのか不思議でたまりません。

    +7

    -1

  • 747. 匿名 2021/08/15(日) 11:14:33 

    >>741

    現物支給?野菜とかも?実際難しいと思う。

    +5

    -1

  • 748. 匿名 2021/08/15(日) 11:15:00 

    >>69
    差別ではなく区別です!お前ら日本人じゃねーだろ!ここ日本じゃボケ!日本は日本人のものだ!多様性は大切だが、何でもかんでも受け入れろは違うだろ!お前らの母国見てから他国に言えバーカ!!
    と言ってやりたい。

    +6

    -0

  • 749. 匿名 2021/08/15(日) 11:15:55 

    >>631
    自分一人の力では、限界があります。だからこそ、みんなで助け合う事が大切だと思います。

    +0

    -4

  • 750. 匿名 2021/08/15(日) 11:19:49 

    >>51
    そのパチンコに使ったお金が朝鮮に流れ核兵器の資金となり、将来日本に落とされ、子ども、孫が死ぬと。
    パチンコ行ってる奴って本当怒りしかない。
    うちの義母です。孫可愛い可愛いと溺愛してるくせにパチンコで朝鮮にお金あげてる。そのお金で将来こ○すことになるかもしれないのに。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2021/08/15(日) 11:20:41 

    >>631
    見ず知らずの人に、お前は、失礼だと思います。謝ってください。

    +1

    -5

  • 752. 匿名 2021/08/15(日) 11:27:02 

    >>7
    こいつが1番胡散臭い

    +4

    -1

  • 753. 匿名 2021/08/15(日) 11:30:54 

    >>749
    生活保護が言うのも普通の人が言うのとじゃ違うよね
    ちなみに生活保護の人がよく言ってる

    +2

    -1

  • 754. 匿名 2021/08/15(日) 11:33:11 

    >>660
    そういう人たちも日本人の税金で助けなきゃいけないの?
    母国に助けを求めるべきではないの?

    +13

    -0

  • 755. 匿名 2021/08/15(日) 11:52:20 

    >>689
    無いよ〜、日本国民の間には。

    日本国民じゃ無いのなら、自分の国籍国の大使館に保護を求めようねー。

    +7

    -0

  • 756. 匿名 2021/08/15(日) 11:53:24 

    >>660
    帰国すればいいじゃん。
    何言ってんの?
    そして、最初の条件と貰ったお金が違ったなら、中抜きしてるブローカーを訴えなよ。

    +11

    -0

  • 757. 匿名 2021/08/15(日) 11:56:48 

    >>267
    仕方なしってのもわかるんだけどその場合の事故の保障ってどうなってるの?
    人身事故起こしたら相手は泣き寝入り?
    それとも保険料を払えないのに認めた市役所が賠償金払う?

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2021/08/15(日) 12:12:53 

    >>137
    いったい何をして稼いでんの?

    +2

    -1

  • 759. 匿名 2021/08/15(日) 12:14:55 

    >>15
    在日韓国、朝鮮の人は密航してきたから戸籍も無いし住民登録されてなくて年金の掛け金を払ってこなかった人が多いんです戦後に続々と小舟で渡って来たんです。
    そこで生活保護に頼ってる人が多くて日本人の6倍の受給率があります。在日の人も掛け金を払ってきた人は年金をもらってます。

    +3

    -2

  • 760. 匿名 2021/08/15(日) 12:17:00 

    >>754
    当たり前ですが母国の大使館に求めるべきです。
    日本人が韓国で生活保護もらってるとか必ず帰国させられるし韓国の世論が許さないでしょう。

    +6

    -0

  • 761. 匿名 2021/08/15(日) 12:22:52 

    >>50
    この人の動画観て、何かが不快で疲れると感じた理由はそれかな

    +2

    -0

  • 762. 匿名 2021/08/15(日) 12:26:48 

    >>732
    これ読んで見てね
    厚労省、生活保護は「国民の権利」ツイート DaiGo氏発言に反応か

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2021/08/15(日) 12:42:03 

    >>655
    違憲なのに生活保護が承認されるのは
    人道的配慮とか
    そういう面でしょうか?
    そんなこと言ったら法律なんてあってないようなものですね。

    +4

    -0

  • 764. 匿名 2021/08/15(日) 12:43:55 

    >>349
    外国人に生活保護って憲法違反じゃないの?川崎市さんよ。

    +2

    -0

  • 765. 匿名 2021/08/15(日) 12:50:11 

    >>668
    そうそう そういう居住の制限や清掃作業やボランティアなどの労働は有るべきですよね?
    労働も制限も無いなんて、、

    知り合いの子は働けるのに生活保護を貰えるようになってからずっと働いて無いです。まだ20代なのに死ぬまでダラダラ受け続けるのかな?
    逆にやる気を阻害して廃人増やしてるような気がしてしまいます。
    健康な人には受給期間の期限をつけたりすべきでは、?!

    +3

    -1

  • 766. 匿名 2021/08/15(日) 13:12:26 

    ガル民って結局ダイゴも生活保護者も叩きたいだけで結局何も解決してないよね
    私独身ってだけでぶっ叩かれたの忘れないからね

    +1

    -1

  • 767. 匿名 2021/08/15(日) 13:16:37 

    >>51

    パチンコ、その他遊ぶ余裕なんて本当にあるのか、不思議です。
    私はギリギリやりくりしてる。

    +3

    -0

  • 768. 匿名 2021/08/15(日) 13:25:09 

    >>707
    あれはサヨク弁護士が病気になれば入館施設から出られるって入れ知恵してたって話もあるよね

    +2

    -0

  • 769. 匿名 2021/08/15(日) 13:25:57 

    >>51
    パチンコ規制しない政府も悪い

    +4

    -0

  • 770. 匿名 2021/08/15(日) 13:30:19 

    >>5
    働けるのに生保の甘い蜜に集るやつなんて
    いっぱいいるだろうね
    いしだ壱成とかも生保貰ってたみたいだし

    +3

    -1

  • 771. 匿名 2021/08/15(日) 13:36:30 

    >>726
    世帯合算410~620だったかな

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2021/08/15(日) 13:36:43 

    >>18
    そんなに平等に切らないといけないの?
    包丁で充分じゃない?

    +2

    -0

  • 773. 匿名 2021/08/15(日) 13:37:44 

    >>17
    無差別殺傷やる健康な人・・・?健康なんですか?

    +1

    -0

  • 774. 匿名 2021/08/15(日) 13:40:21 

    >>1
    どこかに隔離して自給自足させればいい
    犯罪者予備軍と同じ地区に住むのは怖いでしょ

    +0

    -1

  • 775. 匿名 2021/08/15(日) 13:44:12 

    ちゃんと困ってる人にだけ受給出来るようなシステムならそもそもこんな話にはならないのでは?
    国民の権利ですとアピールするならこれを機にちゃんと運用できるように改革すればいい
    本当に困ってる日本人が不正受給者のせいで生活保護を受けることを躊躇う現状がおかしいんだよ

    +1

    -0

  • 776. 匿名 2021/08/15(日) 13:50:45 

    >>655
    私、銀座で歯科衛生士やってるけど、中国人の生活保護受給者たくさん来るよー。

    +3

    -0

  • 777. 匿名 2021/08/15(日) 13:54:01 

    >>2
    中国人の命よりゴキブリの命の方が尊いし大事!

    +0

    -0

  • 778. 匿名 2021/08/15(日) 13:56:05 

    >>624
    大阪在住だけどそんなやつゴロゴロいるよ
    そういうことしてる人が多すぎて、恥ずかしげもなく本人が話してたりすることもあるし、そういう人の多い地域とかもあるよ

    +0

    -0

  • 779. 匿名 2021/08/15(日) 14:03:40 

    >>749
    助け合いなんてないよ
    現実には、一方的に助けられてる人と、集られてる人の、二種類がいるだけ
    たかる側の人間が助け合いという言葉をよく口にするけど、そういう人間が助ける側に回ることは一生ないんだよね

    +4

    -0

  • 780. 匿名 2021/08/15(日) 14:04:05 

    本当に必要な人だけね!

    それ以外の人は貰って欲しくない。

    京都伏見介護事件のように本当に必要な人は気にせず受けてもらいたいよ。
    あの事件は辛い…やるせない…

    +2

    -0

  • 781. 匿名 2021/08/15(日) 14:05:16 

    >>394
    大賛成!!!

    +1

    -0

  • 782. 匿名 2021/08/15(日) 14:17:18 

    >>202
    まるっきりDaigoと同じ思想じゃんw
    こういう人が信者なのかな

    +4

    -1

  • 783. 匿名 2021/08/15(日) 14:20:08 

    >>19
    不正受給が存在していることが問題だよ
    低いならいいねって話じゃない

    +3

    -0

  • 784. 匿名 2021/08/15(日) 14:24:16 

    >>767
    単身の生活保護受給者は家賃込み13万だから贅沢は出来ないと思う
    但し子供がいればその分手当が増える、多ければ多いほど金額が増える

    +6

    -0

  • 785. 匿名 2021/08/15(日) 14:26:33 

    >>767
    生活保護でパチンコ行くような金銭感覚だから生活保護になるんじゃない?

    +4

    -1

  • 786. 匿名 2021/08/15(日) 14:28:53 

    >>19
    マイナス多いけど日本人の不正受給は意外と少ないんだよ
    河本とか梶原のがかなり悪質なのが悪目立ちしてる
    後はシンママで内縁の夫から貰ってる人と貧困ビジネスで儲けてるNPO団体、
    なお在日の不正受給は13%
    叩くならこっち

    +6

    -0

  • 787. 匿名 2021/08/15(日) 15:00:20 

    >>760
    660が書いてるような人たちも生保を受ける理由にはならないよね
    それぞれの母国に助けを求めてさっさと帰るだけ

    +1

    -0

  • 788. 匿名 2021/08/15(日) 15:02:38 

    >>766
    ガルで何か解決できると思ってるの?お花畑すぎない?

    +0

    -0

  • 789. 匿名 2021/08/15(日) 15:36:22 

    >>730
    無料じゃなくてアンタたちの大好きな「現物支給」だよw

    +0

    -0

  • 790. 匿名 2021/08/15(日) 15:38:53 

    >>735
    住宅扶助は自治体によっては福祉事務所から貸主に直接支払われてることもあるよ
    アンタたちの大好きな「現物支給」だよw

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2021/08/15(日) 15:40:02 

    >>735
    食料の仕分け配送にかかる人件費の方が高いんですが
    アンタがボランティアで無料ですれば安上がりかもねw

    +1

    -0

  • 792. 匿名 2021/08/15(日) 15:42:37 

    >>727
    何をどうしたら生活に困るか判断する能力がないってことでしょ
    そんな人と一緒に働きたいの?
    アンタが雇ってあげなよ

    +0

    -0

  • 793. 匿名 2021/08/15(日) 15:43:57 

    >>283
    生活困窮者や障害者が応募できるのは区営や市営でしょう

    +0

    -0

  • 794. 匿名 2021/08/15(日) 17:51:28 

    >>12
    いや、分からないよ?

    +1

    -0

  • 795. 匿名 2021/08/15(日) 19:26:56 

    >>776
    そんなの治療しなくて良いです。
    祖国の大使館に治療費は請求すべきですよ。日本人が納めた税金ですよ?

    +4

    -0

  • 796. 匿名 2021/08/15(日) 21:16:28 

    >>785

    生活保護のすべての人がパチンコ行くんですか?頭おかしい。

    +2

    -3

  • 797. 匿名 2021/08/15(日) 22:40:26 

    >>785

    鬱病で もがきながら生きてる人たちは、こういう決め付けのいじわるな人のコメント見ると、悪化するし、治るものも治らないよ。
    見ないで閉じた方がいい。
    鬱病なんてやりたい事の意欲がないんだから、パチンコなんてできるはずがない。

    どっかの不正受給して、パチンコ好きのオヤジと同列に語ってる、実態を知らないルサンチマンなんだから。

    +2

    -3

  • 798. 匿名 2021/08/16(月) 00:19:58 

    >>722
    おにぎり食べたいと書いてなくなった人は
    元々タクシーの運ちゃんなのに、アル中で会社からやめろと言われても辞めないから解雇されたんだよ。仕事見つからないからそのまま生活保護になる→お金はあるからお酒を買う→ケースワーカーに怒られても無視してお酒を買う→アル中だから全部お酒に注ぎ込んだ亡くなる
    ケースワーカーが悪いとばかり報道してたTVはマジクソ。

    +0

    -1

  • 799. 匿名 2021/08/16(月) 00:21:37 

    >>797
    鬱ならがるちゃんしない方がいいと伝えれば
    鬱の生活保護にも優しくしてくれるグループにでも入って慰めてもらえよ

    +1

    -1

  • 800. 匿名 2021/08/16(月) 00:24:37 

    >>796
    パチンコじゃなくてもお金の使い方がおかしい人ちらほらいるよ。生活保護のシンマが子供のために3万円分の服買ったとか、長く使えるかなと思って♪とか言って5万円する子供の自転車買ったりしてる。
    働いてるこっちはメルカリとセカストで節約してるのに楽してお金が入るとダメねー

    +1

    -2

  • 801. 匿名 2021/08/16(月) 00:48:50 

    >>799

    DaiGo以下だね、あんた

    +1

    -3

  • 802. 匿名 2021/08/16(月) 03:14:00 

    >>800

    だからさ、ギリギリでやりくりしてる単身者と、
    シングルマザーで子ども手当加算ある人を一緒にするなって。
    不毛なやり取り、リプやめろ。

    +4

    -1

  • 803. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:44 

    >>800
    節約アピールの貧乏人
    遠慮しないで生活保護申請すればいいのに

    +2

    -0

  • 804. 匿名 2021/08/17(火) 15:56:32 

    >>784
    そう。単身世帯には少ないんだけど、子供が多ければ多いほど貰えるんだよね。以前聞いた話で、12人家族の保護費は手続きする人もなんじゃこりゃってビックリする程多かったらしい。これは絶対見直すべきだと思う。

    +2

    -0

  • 805. 匿名 2021/08/17(火) 19:17:26 

    >>727 知り合いもそう!そしてレジ打ちとかはタトゥーがみえるからダメなんだって!や、長袖きればよくない?ようはやる気がない。
    しまいに体が弱いって。いっつも遊びまくってんのに
    なんだかねー!

    +0

    -0

  • 806. 匿名 2021/08/18(水) 19:33:17 

    >>762
    732です!わざわざありがとうございます!
    返信遅くなってすいません(>_<)
    なんか理解はできるけど納得いかないモヤモヤな理由ですね(^_^;)

    +0

    -0

  • 807. 匿名 2021/08/18(水) 21:37:13 

    >>170
    妄想じゃなくて知り合いに実際いるよホントだよ現実です

    +0

    -0

  • 808. 匿名 2021/08/19(木) 14:06:44 

    受けてるけど、毎日ダラダラできるし働くより最高。みんなありがとう〜

    +0

    -1

  • 809. 匿名 2021/08/21(土) 03:03:41 

    >>716
    そうなんだ。教えてくれてありがとう。
    キャバで稼いだお金申告せずに生活保護受けてるってことかな?どういうカラクリなんだろう…

    +0

    -0

  • 810. 匿名 2021/08/21(土) 03:07:06 

    >>718
    不正受給で車持てるくらい余裕あるなら、保険は普通に入れる気がする
    そんな高くない保険もあるし

    もしかして生活保護だと保険の審査が通らないのかな?

    +0

    -0

  • 811. 匿名 2021/08/21(土) 03:09:33 

    >>686
    いや、流石にガラケーは生活に支障出る
    格安スマホでいいと思う

    +1

    -0

  • 812. 匿名 2021/08/21(土) 11:35:17 

    >>51
    ある程度年齢制限つけて欲しいかも。
    高齢者とか重度の障害を持ってる人には支援してほしいけど、働ける年齢なのに貰い続けてる人には本当に支援必要なのかと思ってしまう。廃止はやりすぎだけど、期間限定にした方がいいだろうね。
    鬱とかも、医者に言えば診断書書いてくれるらしいし。
    不正受給は意外と少ないって記事見るけど、働けるのに生活保護を貰ってる人は結構いると思う。

    +1

    -0

  • 813. 匿名 2021/08/28(土) 15:28:14 

    国民の権利というならばなぜ受給できない人が多い?
    困ってる人や病気で働けなくなった人だっているのに、どこぞの政治家さんは給与もらってるのに受給してるじゃないか?
    言ってることがおかしい。
    いい加減にしろ!
    ふざけんな。
    働いてる奴が受給できる世の中がおかしい。

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2021/08/28(土) 15:29:10 

    >>808
    お前バカ?
    働けよ。

    +1

    -0

  • 815. 匿名 2021/09/09(木) 20:10:47 

    >>808
    恥を知れ馬鹿

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。