ガールズちゃんねる

オンライン会議でのモラハラセクハラ

103コメント2021/08/11(水) 21:51

  • 1. 匿名 2021/08/11(水) 09:25:09 

    最近オンライン会議が増えましたがモラハラセクハラはないですか?
    個人的には顔面アップおじさんがキツいです。カメラ切れよって思う

    +23

    -67

  • 2. あああああああああ 2021/08/11(水) 09:25:40 

    +0

    -6

  • 3. 匿名 2021/08/11(水) 09:25:49 

    もう終わりだよこのモラハラ

    +4

    -11

  • 4. 匿名 2021/08/11(水) 09:25:54 

    >>1
    それはモラハラセクハラではない(笑)

    +185

    -1

  • 5. 匿名 2021/08/11(水) 09:26:31 

    オンライン会議でのモラハラセクハラ

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/11(水) 09:26:52 

    >>1
    向こうもそう思ってるかもよ

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2021/08/11(水) 09:26:57 

    >>1
    あなたがモラハラしてるわよww

    +148

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:00 

    世間で言うようなモラハラもセクハラも1度も無いよ。
    大企業ほどモラル高いしコンプライアンスちゃんとしてる

    +39

    -16

  • 9. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:01 

    それ私服?部屋着?

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:06 

    >>1
    むしろそのコメントがモラハラだと思う、、

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:20 

    >>1
    モラハラ扱いされてるおじさん笑

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:31 

    >>1
    カメラの位置に慣れてないんだろうし、ドアップになるのは仕方ないのでは?
    どちらかと言うと主の好き嫌いなだけな気がする

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:36 

    >>1
    何でもセクハラモラハラって騒ぐのは何ハラなんだろうか?

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/11(水) 09:27:45 

    >>1
    主の方がモラハラだと思う

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/11(水) 09:28:06 

    カメラに近いですよ、離れてって教えてあげなよ

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2021/08/11(水) 09:28:14 

    >>1
    主が性格悪いのは物凄く伝わった
    それとこの内容ならセクハラでもモラハラでもないですよ。

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/11(水) 09:28:36 

    >>1
    え?これ釣りだよね?ガチだったらドン引き…

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/11(水) 09:28:42 

    >>1
    必死で仕事してるんだよw

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/11(水) 09:28:43 

    >>13
    ハラスメントハラスメント

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/11(水) 09:28:52 

    >>1
    性格も頭も悪そう

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/11(水) 09:29:05 

    >>1
    顔面アップおじさん可哀想www

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/11(水) 09:29:08 

    会議ってことは何人かでリモートで会話するんだろうし、そんなとこでハラスメントしてくる人は相当ヤバイよ

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/11(水) 09:29:18 

    ガチのモラハラもセクハラもパワハラも受けた経験も無い人間がこの言葉を軽々しく使うから
    本当に苦しんでる人達が埋もれるんだが

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/11(水) 09:29:47 

    >>1
    何を仰っているの?大丈夫?

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/11(水) 09:30:02 

    自分はスマホでやれば画面小さくていいんじゃない?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/11(水) 09:30:16 

    >>1
    不慣れなリモート会議でも大変だろうにこんなこと思われちゃう主の上司可哀想だわ…

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/11(水) 09:30:28 

    >>19
    ハラハラ

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/11(水) 09:30:34 

    オンライン会議でのモラハラセクハラ

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/11(水) 09:30:34 

    >>1
    最後の文章笑った🤣
    それはセクハラモラハラじゃないね(笑)

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2021/08/11(水) 09:31:22 

    >>1
    よかったな主!たくさん釣れたぞ!本気で言ってるなら主の方がモラハラだと気づいた方がいいぞ!

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/11(水) 09:31:25 

    おじさん対象だから主さんにマイナスつくけど、これがお局批判ならめちゃ盛り上がるトピだね、高齢でもいい人たくさんいるんだけどな

    +1

    -13

  • 32. 匿名 2021/08/11(水) 09:31:43 

    うちの父がコレ言われてたらちょっと可哀相

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/11(水) 09:32:00 

    嫌いなオジサンの話を聞いて欲しいのですね

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/11(水) 09:32:08 

    一言、顔が近すぎるみたいですよと言えば済むだけのこと。
    それでも続けるなら嫌がらせだろうけど、こんなこといちいち掲示板に書き込む主の方が問題。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/11(水) 09:33:28 

    このトピ
    まともな人たちが多くて
    ホッとする
    世の中まだ捨てたもんじゃないね

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/11(水) 09:33:57 

    エロ漫画とかでよくあるけど、自慰行為を指示されたり、下着姿になるようにとか指示されたり、そういうのブラック企業なら起きてそうだよね



    +0

    -18

  • 37. 匿名 2021/08/11(水) 09:35:51 

    こういう人がいきなり社長にクレーム言ったりしておじさんが窓際に追いやられるハメになるのよ
    家族を養うために頑張ってるおじさんだとしたらホント気の毒

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/11(水) 09:36:13 

    >>1
    主はモラハラとセクハラの意味をもう一度学び直した方がいいと思う!

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/11(水) 09:36:13 

    >>1
    おじさんのアップになったらすかさず推しの写真をかぶせたらどうかな。
    今後の人生、何かしらおじさんに関わらないで生きてくのは無理だから、無害なおじさんに少し慣れる努力もした方がいいよ。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2021/08/11(水) 09:36:24 

    もっと面白いトピたててくれ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/11(水) 09:37:01 

    >>1
    主です。
    私に対する批判的な意見が多いため、トピ終了してください。

    +0

    -27

  • 42. 匿名 2021/08/11(水) 09:37:18 

    いっぱいマイナスついちゃったけどガル民からハラスメント受けましたって言わないでね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/11(水) 09:39:05 

    >>1
    一つ聞きたいんだけど、そのドアップ上司に何かモラハラセクハラを普段からされてるの?
    顔面ドアップに関してはモラハラセクハラでもなんでもないけど、その上司の顔面をドアップで見たくない理由が主にあるのなら、まずその理由を書かないと、ただの顔面ドアップが嫌だ!は共感は得られないと思うし、主がただただ失礼な人って印象だよ。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/11(水) 09:39:23 

    >>41
    ガルちゃんはそうやって終了することはないよ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/11(水) 09:39:35 

    会社の勤務時間が終わる直前から始まる二人きりの上司との長zoom。内容はどうでもいい業務以外の話。
    毎日これが2時間以上、部署での1番上の上司だから断れず。
    マジでコレはセクハラでいいと思ってる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/11(水) 09:39:49 

    >>41

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/11(水) 09:40:09 

    これ多分ふざけで投稿したら採用されちゃったんだろうね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/11(水) 09:40:41 

    >>41
    自分は顔面ドアップおじさんの悪口みたいなトピ立てておいて自分が批判されて思った反応と違うから終わりにしてくださいは草

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/11(水) 09:41:05 

    >>23
    嫌味とかではなく純粋にさ、セクハラに軽い重いってあるのかな?
    私、オープンスケベのおじさん社員に、胸やお尻触られたり、抱きつかれたり耳に息吹きかけられたりとか結構あって、最初それが嫌で嫌で仕方なかったんだけど、上司に相談しても誰も取り合ってくれなくて(女子社員皆通る道だからそれぐらいはスルーできて当然みたいな風潮があった)、そういう環境にいるうち自分もどこか慣れてしまったんだよね。
    もちろん今でもすごく嫌だけど。

    でも、慣れるってことはまだ軽い方なのかなって。
    本当に酷い人ってもっと嫌なことされてるんだろうかとか、色々考える。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2021/08/11(水) 09:41:39 

    >>41
    いじめっ子ほど自分に矛先が向くとたちまちヒヨるよね

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/11(水) 09:41:39 

    うちのノーパソ搭載のカメラだと人物が小さくて部屋の結構広い範囲が映るんだけど、顔を少しアップめにする調整ってできるの?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2021/08/11(水) 09:42:22 

    >>1
    わかります;;;;
    35歳以上の男って総じてキモイですよね😭
    肌も汚いし喋り方も汚いし、、、

    +1

    -19

  • 53. 匿名 2021/08/11(水) 09:42:47 

    >>51
    ね、パソコンについてるカメラの映る範囲?をこっちで調節したことないからわからないや。
    機種によってはできるのかな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/11(水) 09:43:06 

    カメラONする必要性のない会議でONするように言われるのはモラハラ?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/11(水) 09:43:33 

    >>1
    そこまで嫌なら、貴女が退職するしかないよ。
    モラハラの加害者になる前にね!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/11(水) 09:44:04 

    >>41
    www

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/11(水) 09:45:22 

    >>52
    あっ芸能人は別ですよ、!
    好きな芸能人は普通に35歳以上なので😌

    +0

    -10

  • 58. 匿名 2021/08/11(水) 09:46:30 

    >>28
    オンライン会議でのモラハラセクハラ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/11(水) 09:47:47 

    >>45
    私はお昼にZoomランチに召集される。お昼ご飯食べながら雑談。。もともと上司と一緒にランチ行ってたけどテレワークになっても一緒に食べるとか想像してなかったわ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/11(水) 09:48:34 

    >>41
    可哀想に、、、
    職場のおじさん。こんな不気味なのと同僚なんて。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/11(水) 09:49:41 

    おじさんだからきもいって言う→セクハラ
    会議で顔面うつるときもいって言う→モラハラ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/11(水) 09:49:46 

    >>1
    まあでも確かにおっさんアップはキツい。

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2021/08/11(水) 09:49:57 

    おじさん、おばさんは
    カメラの距離感分からないから仕方ないよ
    うちも
    おじいちゃん、おばあちゃんとテレビ電話するけど
    おでこしか写ってない時がある笑

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/11(水) 09:50:17 

    >>45
    「うわ、こんな時間。残業代もらってもいいですか」って言ってみる。
    「冗談ですよ。では、この辺で失礼します」と話をまとめる。

    業務外の話なんて興味ない風をアピールしてもいいと思うよ。
    相手にしているから、会話を楽しんでいると思って調子に乗っているんだよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/11(水) 09:50:20 

    主フルボッコでワロタ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/11(水) 09:52:29 

    >>41
    主を叩きすぎ。いい加減にしな。

    +1

    -15

  • 67. 匿名 2021/08/11(水) 09:54:28 

    >>50
    いじめっこというほどでもないだろ。あなたの方が怖いわ。

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2021/08/11(水) 09:54:30 

    >>41
    批判じゃないでしょ。
    人の意見すら聞けないなら社会人として終わっている。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/11(水) 09:54:49 

    >>66
    同意します。
    ガルちゃんでの集団いじめ行為を、ガルハラと名付けて法律に追加してほしい。

    +1

    -14

  • 70. 匿名 2021/08/11(水) 09:55:29 

    >>52
    あなたが35歳以上になったら、キモイと言われる事を受け入れるのですね。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/11(水) 09:55:53 

    もともとそのおじさんが嫌いとか?ならドアップきついかもね
    それがセクハラかどうかはわからない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/11(水) 09:56:13 

    >>1
    全画面表示のスピーカービューにしてない?
    ギャラリービューなら緑で囲われてだけだよ。
    あとは画面共有でホワイトボードでも映しておけば、相手の顔を見えなくてもよい設定できるよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/11(水) 09:57:56 

    >>1

    >個人的には顔面アップおじさんがキツいです。カメラ切れよって思う

    分かるけど、、でもこれはあなたがモラハラだよ(笑)

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/11(水) 09:58:21 

    相手にわからないようにモザイクかけれたらいいのにね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/11(水) 09:58:38 

    >>69
    それはハラハラ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/11(水) 09:58:46 

    >>66
    自演?

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/11(水) 10:00:31 

    >>1
    なんか嫌なことでもあったの?

    顔が嫌なら、顔見なければよくない?
    オンラインのいいところは、その人の表情をずっとみていないといけないわけではないってところ。

    付属のカメラかってきて、自分だけが移るようにして、その顔だけ見ないようにすればいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/11(水) 10:00:36 

    昨日のテレビに出てた叶姉妹を思いだしたらおじさんのアップなんて忘れちゃうよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/11(水) 10:01:24 

    >>72
    横だけど、どういうこと?!そんな設定があるの?!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/11(水) 10:02:06 

    >>66
    言い方を変えてたらまともな意見だったのに残念だよその言葉遣い

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/11(水) 10:03:39 


                  終
                制作・著作
                ━━━━━
                 ⓃⒽⓀ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/11(水) 10:03:56 

    その人の写ってる箇所だけ付箋ても貼っておこう

    話す人のアップに切り替わる設定か、
    全員が画面に分割で写ってて話してる人の枠組みだけ色がつく設定か
    そこは自分で確認してね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/11(水) 10:05:00 

    >>63
    じぃちゃんばぁちゃんカワイイ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/11(水) 10:07:30 

    >>45 それは断ればいいと思う。○時から夕食なので三十分でお願いしますって最初に言うとか、家族もリモートでPC使うので続きはメールで送って下さいとかで済むよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/11(水) 10:12:17 

    >>84
    横だけど会社支給のPCを使ってるイメージだった。自宅PCならその言い訳はいいね!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/11(水) 10:13:07 

    >>1
    上司が、んんーーっ、は~、フーと
    会議の準備をしながら毎回言う。

    耳元で聞くからゾワゾワする。
    召集する前に準備しておけばいいのに。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/11(水) 10:15:55 

    >>58
    どっかでみた気がするんだが、面接で立ってくださいって言われることがあるとかないとか…?
    このネコ危険だなw

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/11(水) 10:24:57 

    >>1
    初対面の取引先とのZoomがあったのだけど、相手のおじさんがスマホのカメラを使っているらしく、デスクの上にペタンと置いたスマホカメラを通した映像には、そのおっさんの右ナナメ下からのアングルで映っていた。

    白髪交じりのアゴヒゲ・乳首がハッキリ浮いたダルダル家着Tシャツ・たるんだ乳首・鼻毛…。各ドアップ。特に乳首に嫌悪感。

    目線はパソコンを見てるようなんだけど、ならば何故パソコンからのZoomじゃないのかナゾだったよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/11(水) 10:26:18 

    ドアップは目やにとか鼻毛まで拾うよね。
    キツい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/11(水) 10:33:46 

    >>58
    パンツ履きな笑

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/11(水) 10:40:39 

    >>22
    一対一の打ち合わせももちろんありますよ!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/11(水) 10:42:26 

    >>1
    そこだけ付箋でも貼っておけば?
    オンライン会議でのモラハラセクハラ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/11(水) 10:57:01 

    最近は何にでもハラハラつけすぎだと思うわ
    被害者意識強いのかな最近の日本人

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/11(水) 10:58:44 

    >>1
    リモートワークなのでズームで朝礼するんだけど、うちの上司のセクハラ?発言

    ・背景とって部屋見せて、ちゃんと自宅にいるか確認しなきゃいけないから
    ・マスク取って、顔色確認したいから
    ・(ドアップで近づいてきて)……すっぴん?なんか化粧薄くない?
    ・部屋何畳?家賃いくら?間取りは1K?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/11(水) 11:08:54 

    >>41
    主さんが可愛すぎて抱きしめたいと思った😍

    ↑これがモラハラ・セクハラ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/11(水) 11:17:11 

    >>49
    いや。それ重い方だから。
    軽いのは、休日の予定聞かれたり(聞いた方は世間話のつもり)とかじゃない?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/11(水) 11:18:34 

    >>36
    ネットやめて部屋から出て新鮮な空気を吸おうね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/11(水) 11:23:13 

    >>45
    それはヤバいけど、断る事も出来そうだけどね。
    断れそうな事を気を遣って付き合うと勘違いされるよ?

    急ぎの案件はこれで終わりですか?
    用事があるので失礼します、とか、なんとか言えそうだけど。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/11(水) 12:50:35 

    >>98
    非正規な自分を呪うことしかできないけど、私の契約の存続を握ってるのがその上司だから、中々強くは言えない状況。

    更にその上の上司は、その上司の仕事ぶりを気に入ってるので私が文句を言えば、そりゃ面倒な方を切るだろうなって思ってる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/11(水) 13:28:59 

    >>1
    付箋貼っとけばええやんw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/11(水) 17:45:05 

    モラハラでもセクハラでもないんだけど書かせて。
    うちの旦那がテレワークなんだけど、ずーっと同僚女性とペチャクチャ、キャッキャウフフやってる。
    旦那は別の部屋で仕事してるから何の話をしてるかまでは聞こえないんだけど、とにかく楽しそうにずーっとやってるんだよね。本当ムカつくわ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/11(水) 18:35:04 

    >>79
    横だけれど、誰も画面共有していない時は、発言者のカメラ画像が会議参加者のPC画面に大きく表示される
    誰かが画面共有していると、共有されている画面が大きく表示される
    発言者のカメラ画像は画面の下に表示されるが小さい&カメラ画像が色付きの線で囲まれる(誰が発言者がわかるように)
    会議参加者の設定というより、会議の運営の仕方による(画面共有無しで発言するのか、画面共有しながら発言するのか)
    web会議ツールによって差異はあると思うので、ご自身が利用しているツールを確認してね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/11(水) 21:51:22 

    >>1
    主のコメントこそがまさにハラスメント。なんの正当性もない、個人的な好き嫌いの感情で、誰かの人格を否定している、ただの悪口ですよね、これ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。