ガールズちゃんねる

ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見

203コメント2021/08/12(木) 21:38

  • 1. 匿名 2021/08/10(火) 11:07:33 

    ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見


    堀江氏はまず「なんか私たちの世代のアスリートは世界に一歩及ばない感じがしてたけど今の若い世代は全然そんなことない理由を考えてたんだけど、我々世代は指導者による体罰当たり前、セクハラパワハラなんでもござれで真夏に水を飲ませてもらえなかったの思い出した」と投稿。

    +102

    -97

  • 2. 匿名 2021/08/10(火) 11:08:12 

    そうかな
    パリでいつも通りに戻ると思うよ

    +306

    -108

  • 3. 匿名 2021/08/10(火) 11:08:36 

    ホリエモンはスポーツ経験あるのかな
    勝手なアレだけどなさそう

    +287

    -36

  • 4. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:00 

    ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見

    +13

    -55

  • 5. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:02 

    また出るで時代遅れ星人たちが

    +33

    -10

  • 6. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:18 

    >>2
    でしょうね

    +16

    -19

  • 7. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:18 

    >>3
    柔道やってた

    +22

    -6

  • 8. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:19 

    日本の教育関連はねじれすぎてるからね

    +220

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:32 

    柔道も井上監督になってから根性論やめたって言ってたね

    +553

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/10(火) 11:10:26 

    地の利はあったのかな

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/10(火) 11:10:26 

    ホリエモンと現役アスリート達の年齢、干支2周くらい差がありますが??いつまで自分がお若いと勘違いしているのでしょうか?

    +3

    -53

  • 12. 匿名 2021/08/10(火) 11:10:31 

    そんなに上の世代ではないけど、部活でウサギ跳びはやってた。
    今の考えでは、禁忌に近いんだよね。

    +225

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/10(火) 11:10:35 

    くそみてーなトピばっかだな

    +21

    -9

  • 14. 匿名 2021/08/10(火) 11:10:45 

    根性論はどこの国にもあったんだろうけど、敗戦した事に加えて国民性もあって、日本は根性論が良くも悪くも蔓延っちゃった部分はあると思う。今は全然違うんだよね

    +175

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/10(火) 11:10:48 

    >>4
    転ばない様に介助してあげてる女性は誰?

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/10(火) 11:11:01 

    >>9
    篠原がダメダメだったげ

    +136

    -6

  • 17. 匿名 2021/08/10(火) 11:11:17 

    >>3
    スポーツめっちゃ好きでしょ
    大金出してるし

    +50

    -3

  • 18. 匿名 2021/08/10(火) 11:11:21 

    根性論にはなんの意味もないことが示せれて良かったね

    +110

    -3

  • 19. 匿名 2021/08/10(火) 11:11:46 

    >>10
    オリンピックには付き物
    地元判定もどの大会にもあるし

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/10(火) 11:12:06 

    柔道なんてパワハラ指導を代表する競技って感じだったけど井上監督が見事に覆してくれた

    +197

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/10(火) 11:12:20 

    >>11
    勘違いしていないから、こういうツイートをしてるんでしょ。
    勘違いしてるのは貴方だよ。

    +102

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/10(火) 11:12:27 

    >>11
    干支2周の間で時代が変わって、スポーツがしやすい環境になり選手が力を発揮しやすくなったという事が言いたいんじゃないのかな

    +160

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/10(火) 11:12:50 

    >>9
    井上康生が止めるから次のパリは期待できるか分からないかなって思う
    次のコーチ次第
    井上康生のやり方をそのまま受け継いで欲しいなと思う

    +229

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/10(火) 11:13:05 

    ホリエモンは置いといても、部活でも体罰とか怒鳴られたりとか当たり前だったな。コーチって寄り添ってくれる存在ではなくて、ただひたすら怖かった。怖いのが愛情って言われる時代だったけど、やっぱり辛かった。今の子はそういう思いをしなくて済むようになって本当によかったなって思ってるよ。

    +199

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/10(火) 11:13:12 

    >>15

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/10(火) 11:13:21 

    >>11
    読解力ひどくない?

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/10(火) 11:13:35 

    まあ昔の部活って今じゃ考えられないぐらい
    訳の分からない決まりあったよね
    水は飲んじゃダメ
    ミスしたら体罰あたりまえ
    顧問の顔色伺って嫌々部活したって
    そりゃあ強くもならんしうまくもならんわ
    自分でやりたくてその部活に入ったのに
    そのスポーツが嫌いにすらなり得る

    +171

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/10(火) 11:13:55 

    ああ、むかしは水を飲むと疲れやすくなるとか言われたなあ。運動会の練習の時とかさ。今は水飲ませないなんて大問題だけどね。

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/10(火) 11:14:14 

    一理あるかもだけどホリエモンが言うとムカつく

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2021/08/10(火) 11:14:22 

    ホリエモンよりひと回りしたの世代だけど水禁止は高校生の時まであった。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/10(火) 11:14:30 

    児童虐待、性別改造、国民総出でパワハラ根性論をまき散らし金を採りまくる中国は別の意味で凄いな

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/10(火) 11:14:34 

    ホリエモンの支持者ではないけどこれは間違ってないと思う

    +106

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/10(火) 11:14:41 

    柔道金メダルのウルフアロン選手も柔道のメダルが増えた理由に根性論での練習が減ったって言ってたよね。もう根性論は時代遅れ

    +157

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/10(火) 11:14:43 

    この人、自分のことばっかり

    金にものを言わすタイプ

    服役してもこれじゃあね

    +3

    -10

  • 35. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:04 

    柔道は特に根性論で行われてたから勝てなかったみたいに昨日ウルフ選手がテレビ番組で言ってたよ

    相手の技を研究するデータを集めるとか今の監督になって変わったからメダル数が今回多いのでは?って言ってた

    +105

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:07 

    謎の根性論は意味なしって証明されたんだね。水飲まないとか、ウサギ跳びとか、連帯責任でグラウンド何周とかさ。

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:19 

    今でも体罰セクハラパワハラ当たり前の、勘違いしてる古い考えの人が多いんじゃない?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:25 

    >>10
    調整がしやすい

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:27 

    >>12
    昭和のスポーツ漫画見てると
    うさぎ飛びや体罰当たり前にあるよね
    「エースをねらえ」とか今だと体罰でしかない

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:36 

    コロナで各国コンディション不良なのも大きいよね
    直前に来て合宿もしてないし

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2021/08/10(火) 11:15:59 

    >>3
    トライアスロン経験者だよ

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/10(火) 11:16:06 

    >>2
    時差とかなくてコンディションが整えやすい環境なのもあるよね
    でも、メダル多いのは素直に嬉しい

    +200

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/10(火) 11:16:08 

    >>1
    堀江さん48なんだね
    発信や挑戦続けてるけど
    中年感強くなってきたなあ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/10(火) 11:16:21 

    ホリエモン以下高齢者の昔の苦労話が続く

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2021/08/10(火) 11:16:27 

    >>2
    また根性論に戻っちゃうの?

    +4

    -18

  • 46. 匿名 2021/08/10(火) 11:17:01 

    代わりに容姿が美しくないと注目されないのが顕著になってると思う

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2021/08/10(火) 11:17:17 

    ホリエモンの僕が小6の頃って何年前なんだろう

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/10(火) 11:17:27 

    確かに中学バレー部だったときどんなに頑張っても褒めてくれないし先生も先輩も鬼のように怖かった
    つらすぎてやめてしまった

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/10(火) 11:17:43 

    もうスポーツも科学力の競い合いだよね
    時代はどんどん進んでいるんだから当たり前のこと
    いつまでも前時代を押し付ける指導者や組織は負けるだけ

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/10(火) 11:17:55 

    >>45
    日本のメダル数のことでしょ
    こんなのが続くわけない
    ホリエモン理論ならパリでも沢山とれるはずだけど

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2021/08/10(火) 11:17:59 

    昔は、運動のできる子はオールマイティでスポーツできたけど、
    今の子は、サッカーができても逆上がりができないとか当たり前
    今は、スポーツの英才教育が進んでお金をかけたら、そこそこの選手になれると思う。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2021/08/10(火) 11:18:07 

    野菜食べないから…

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2021/08/10(火) 11:18:12 

    >>36
    昔はまだスポーツにおいて科学的な分析が進んでなかったからね
    今はそこら辺かなり進んでる

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/10(火) 11:18:21 

    >>1
    バドミントンの桃田みたいな例もあるけどね
    賭博したり夜這いしたり
    結局ボロ負けじゃん

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2021/08/10(火) 11:18:32 

    >>52
    怒られるよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/10(火) 11:19:29 

    自国開催とコロナ禍が重なったのはかなり大きい

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2021/08/10(火) 11:19:41 

    「YAWARA」、注意されても
    お風呂や着替え中にドアを開けて入ってきては
    用件伝えに来てたなー指導者が

    騒ぐな、恥ずかしんなとむしろ怒る

    教え子に対しても、名前でなく身体的特徴で呼ぶし

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/10(火) 11:20:22 

    >>3
    トピ文にも柔道の体験を書いてるよ

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/10(火) 11:20:25 

    >>23
    たぶん順当に行けば次は鈴木圭治が監督になるから
    ノウハウは伝わってると思う
    井上監督就任からずっとコーチで補佐してるよね
    ただ、それでもフランスは柔道大国だし
    パリ大会でホームアドバンテージあるだろうから
    今回並の結果は難しいかな

    +77

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/10(火) 11:21:04 

    いい時代になったと思う
    昔の根性論や体罰はほんとクソだよ
    今思えばなんで殴られたんだろうって思うことばかり

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/10(火) 11:21:05 

    中学校の部活で顔洗うフリして
    こっそり水飲んでたなー
    水飲んじゃダメって今考えるとなんだったんだろう
    根性を鍛える的な意味だったのかな
    今の暑さじゃ死人出るわ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/10(火) 11:22:40 

    >>11
    あなたは自分の心配をした方が良いと思います

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/10(火) 11:22:54 

    過去にも天才は存在してたからね、指導法がすべてではないでしょ
    だいたい体罰を受けるようなのは二流三流が多くて一流選手は指導側だって大切にする
    今回はコロナで第一級の選手が来日していなかったという見解もあるみたいだし、たまたまメダルが多かったことにかこつけて過去と現在のスポーツ指導の良し悪しを言うのは早計だと思う
    まあ、私達にはよっぽどの有名選手を除いて海外選手の実力なんてわからないから今はどんな理論だって証明はできないけど

    +0

    -11

  • 64. 匿名 2021/08/10(火) 11:22:57 

    >>59
    井上康生監督の補佐でずっとしてた人なら継承してくれるかな。
    確かにフランスは柔道の強豪でパリはフランスが優位だね、でも井上康生のやり方が継承されるなら今回程の結果は出なくても総崩れっていうのはなく手堅く期待できそう

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/10(火) 11:24:47 

    昔は意味の無い愛のむちが酷かったけど、今の子達のバレーや野球のボール拾い、準備と後片付けが親の仕事ってのは改善の余地があると思う

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/10(火) 11:24:55 

    体育会系の根性論はまじで苦手
    テニス部で炎天下の練習でも水も自由に飲ませて貰えず心頭滅すれば火もまた涼しとか言われてたわ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/10(火) 11:25:41 

    >>47
    84年~85年だから35年以上前
    小学1年から始めたって言ってるから柔道やってたのは79年~85年だね
    まだ根性論丸出しの時期
    おまけに「九州」で「柔道」だからどんなありさまだったのか容易に想像つく

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/10(火) 11:26:55 

    ケチつけてばっかりなイメージ🤔

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/10(火) 11:27:12 

    >>14
    周り見てると、根性論で伸びない子をバカにしてハブらせて放置してた様なチームや部活はやっぱり伸びてなかったな。
    あと体育館を何十分も走らせたり真夏でも休憩ロクに取らせない様な部活も同じく。

    指導者や上手い子がいまいちな子の事もフォローして「みんなで頑張ろう」「この競技は楽しいよ」って感じの所は全国大会で良い成績残してた。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/10(火) 11:27:28 

    >>1

    そりゃ、パワハラしないで金メダル取らせる指導者が理想ではあるけど
    残念だけど現実社会はそう甘くない


    パワハラコーチの方が実績上げがち



      

    +3

    -14

  • 71. 匿名 2021/08/10(火) 11:27:33 

    >>63
    二流三流だからといって暴行される覚えはありません。やられた方からしたら犯罪です。暴力に耐性の強い人しかそのスポーツを続けられなくなる、そのスポーツ界にとっての犯罪者でもある。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/10(火) 11:28:01 

    >>16
    メダルだけでなく指導も井上康生に及ばなかったか…

    +12

    -6

  • 73. 匿名 2021/08/10(火) 11:28:13 

    一昔前まではなんでも軍隊方式だったよね
    ほんとあり得ない話だわ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/10(火) 11:29:52 

    >>72
    大丈夫w
    篠原さんはバラエティーというか、そういうキャラクターの才能はある
    それに井上康生さんに及ばないと馬鹿にせずとも銀メダリスト(個人的にあれは金メダルだと思うけど)なんだから凄い人だよ

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/10(火) 11:30:41 

    >>27
    ほんとそれで、子供時代に上手くて才能があった子もそれで選抜を断って辞めちゃったりしてた。コーチ嫌いから競技嫌いになったみたい。ひたすら怒鳴るばかりのコーチだったからな。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/10(火) 11:30:49 

    公園前住んでて色んなスポ少がいっぱいだけど、ママ軍団とコーチ集団がなんで試合に勝てないかを談義してて、声が出てない、声が出ないって連発してて結局結論は声が出てないから負けるだった。側から見ててもコーチ達は踏ん反り返ってタバコ吸いながら子どもに怒鳴り散らしてるだけで技術とか教えてる雰囲気0だし、コーチ全員クビにして若いコーチ1人雇って声出しやめて技術、戦略指導しろって思った。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/10(火) 11:30:54 

    >>9
    井上監督が現役選手の頃くらいから科学的根拠をもとにしたトレーニングなどが積極的に取り入れられていったからね。篠原さん個人の指導方法が、ということもあるかもだけど指導方法には世代間の違いもあると思う。

    +72

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/10(火) 11:30:54 

    でも今でもさー、お正月から寒稽古する空手とか柔道の道場、テレビでやってない?小中学生くらいの子がさ、波打ち際を走って、水の中で初稽古してるやつ。
    うちの子も空手やってるけど、そんなことしないよ。寒い時はレギンスやヒートテック着ていいし、暑い時は道着じゃなくTシャツでお稽古。風邪引いたり熱中症になったりしてもいいことひとつもない、空手が嫌いになるだけだからって。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/10(火) 11:30:57 

    何でもパワハラとか言い出すから今後弱くなる可能性すらある。空手の組手とかまさにそんな感じ

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2021/08/10(火) 11:31:05 

    今までのオリンピックだとメダル取れないと選手が「申し訳ない」って言ってたけど、
    今回は選手が自分のために戦ってたし、マスコミもそういう責め方をあえてしないようにしてたから時代が変わったんだよ

    自己肯定感大事

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/10(火) 11:31:26 

    >>63
    二流三流に良い指導をしたら一流に化けるパターンもあるけどね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/10(火) 11:32:31 

    >>15
    女性なの?

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/10(火) 11:33:09 

    昔シンクロの監督は「今の子は根性論持ち出すとやる気無くす」って言ってたね
    褒めて育てるのに向いてる選手はいいんだろうけど。
    ただ打たれ弱くて終了する選手も出てくると思う

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2021/08/10(火) 11:33:11 

    >>70
    バレーボールやサッカーもコーチがその考えで、子供よりコーチや親がまけるのがこわくてパワハラ体罰がやめれないと言ってた。バレーボール界も体質改善しようと体罰の問題提議してやってるみたいだけどね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/10(火) 11:33:24 

    >>65
    部員が少ないところは、そういうことする団体もあるね。早く片付けないと、グラウンドや体育館の退去時間を守れないからさ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/10(火) 11:33:55 

    水禁止もだけど、日焼け止めも禁止で見つかると怒られてた。
    色が白いと弱そうに見えるからだって。バカみたい。本当にめちゃくちゃだった。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/10(火) 11:34:22 

    >>52
    中田英寿だっけ、偏食なんだよね。でもあれだけ活躍したよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/10(火) 11:35:34 

    >>9
    リオ後のルール改正で一本が重視されるようになったことが今回の躍進につながったのだと思う
    「ルールが変えられても勝つのが本物」なんて言い訳してロビー活動もせずにいたのがおかしい
    篠原の銀にも思ったけど、選手の努力を無にしないためにもどんどんおかしいことには抗議したり裏での手も尽くすべき
    次はフランスだからそちら有利のルール改正はあるかもしれないね

    +90

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/10(火) 11:35:44 

    >>76
    声出しで勝てると思ってる人達って、何なんだろうね。滅茶苦茶理論だわ。
    部活で声が小さいのを皆の前で注意されて余計に小さくなって、皆からも責められて最終的にストレスで喋れなくなって休学した子を思い出した。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/10(火) 11:36:06 

    >>3
    いや、ちゃんと読めよ
    ほんとガルちゃんってトピタイと1コメ流し読みするだけでコメントするやつ多すぎ

    +38

    -2

  • 91. 匿名 2021/08/10(火) 11:36:14 

    >>70
    セクハラコーチ…
    頭を後ろにごちーんとしちゃって!

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2021/08/10(火) 11:36:21 

    >>76
    地域のスポ少が怒鳴らない指導に変えて、若い指導者に変わった。最初は負け続きだったんだけど、一年生の時にすごく弱い子達が六年になったら県大会優勝。時間をかければ成果が出ることも多い。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/10(火) 11:36:53 

    >>16
    篠原って努力を重ねて強くなるんじゃなく最初からなんでもできる天才肌タイプだから、こういう人は出来ない人やできるまで頑張ろうとする人の気持ちがわからず頭ごなしに「なんでこんな事も出来ないんだ!」って言っちゃうんだよね。
    実力実績は申し分ないけど監督には向いてない。

    +109

    -2

  • 94. 匿名 2021/08/10(火) 11:37:29 

    小中学校でやるスポーツは遊び
    高校大学でやってないならやってたって言わないでほしい

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2021/08/10(火) 11:37:57 

    >>1
    確かに否定はしないけど、パリは減るのは確か
    野球やソフトボールがなくなるとか自国に不利な競技が全てあるわけじゃないんだから
    柔道だって改革させた井上さんだって引退するし、また世界も研究してくるよ

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/10(火) 11:39:34 

    単純に今回大会は若い世代がすごく良かった
    世代交代の時期なのかな?と。
    大谷翔平へのコメントで誰かが
    今の子は世界を見て育ってるから照準を世界に合わせやすい?みたいな事言ってたな
    根性論反対には同意だけどね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/10(火) 11:42:14 

    >>93
    長嶋茂雄みたい。カーッと打ってカーッと走ってカーッと塁に戻る、みたいな指導なんだっけ。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/10(火) 11:45:08 

    >>93
    うちの上司まさにそれだ。
    出来る人は大事にして残そうとするけど出来る1人や2人を残すために、可能性があったかもしれない何十人もの人が放置や嫌味に耐えきれずいなくなる。

    で、結局出来る人だけじゃ回しきれないし出来る人が異動したり現場を離れたら意味ないから結局人不足。

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2021/08/10(火) 11:45:40 

    >>1
    昭和はセクハラ、体罰、放送禁止用語、卑猥な映像の放送、何でもござれでしたね

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2021/08/10(火) 11:47:32 

    練習中水飲ませないってのもあったな

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2021/08/10(火) 11:48:44 

    >>42
    競技によっては、日本の真夏とか本当にしんどい選手いるだろうなって思った。その点日本人有利だよね。

    +8

    -8

  • 102. 匿名 2021/08/10(火) 11:52:33 

    >>11
    別にホリエモン好きでもないけど、全く内容見ずに脊髄反射で叩いてるあなたの方がビックリするわ。
    彼に個人的な恨みでもあるの?

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2021/08/10(火) 11:54:54 

    自分の指導力のなさを棚にあげていまだにスパルタ指導やってる監督や先生は早く淘汰されてほしい

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2021/08/10(火) 12:01:44 

    根性も大事な部分は確実にあるんだけど、やっぱり科学的スポーツ理論が無いと世界には勝てないよね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/10(火) 12:02:13 

    >>15
    残念、男性なのでいかがわしいことできませーん

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/10(火) 12:05:49 

    これで日本社会自体が若返ればね。ホリエモンは自分が社長時代に「自分が三十代で社長やってるのは遅すぎる。もっと若い人がやんないと」って言ってたな

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/10(火) 12:07:15 

    >>93
    スポーツだけじゃなくて勉強もなんだけど、天才タイプほど教えるの向いてない。

    秀才タイプで最初は落ちこぼれたくらいの人の方が教えるのめちゃくちゃ上手い時ある。例えば、英語なんかだとネイティブに教わりたがる人多いけど、第2、第3言語として正にツールとして扱って論文とか書いてる人の方が指導が上手かった。ノンネイティブが間違えやすいポイントとかも抑えてるし、言語の仕組みや技術を習得して理解してるから説明出来る。ネイティブの人だとだってこうなるのが普通だから…で終わる。(もちろんネイティブでも言語学やってた人は別)

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/10(火) 12:07:53 

    >>97
    そうそう。電話越しで素振りさしたりね(笑)。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/10(火) 12:12:01 

    >>16
    これ、篠原本人がこう言って汚れ役引き受けているんだよ。
    当時の国際柔道ルールは本当に酷かった。
    日本人が強すぎたから日本人に不利なルールがたくさん出来ていた時代だった。
    康生が素晴らしいのはもちろんあるけど。

    +80

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/10(火) 12:12:44 

    スポーツでも何でも「メンタル面」を考えた指導や練習が広まったのも良かったと思うし、がむしゃらな練習とかじゃなくて、筋トレや練習、食事やマッサージとか全て、そのスポーツに合わせた伸ばし方出来るような環境が良いと思う。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/10(火) 12:14:06 

    ホラレモンにスポーツの話されてもなあ

    パリでメダルは2/3になるだろうし

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2021/08/10(火) 12:15:26 

    レスリング技禁止にしたのがきいてたんでしょ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/10(火) 12:15:31 

    >>48
    中学生の時は、絶対部活に入らないといけなくて、
    それは時間ができると不良行為をする生徒が増えるからっていう理由だったらしい
    だからとりあえず学校で過ごすためにがんじがらめのルールで先輩が後輩しばって独自の規律作って集団行動だったから
    スポーツが強くなるより、学区の治安を良くする感じだったな

    もっとスポーツの楽しさを知れば、強くなるように努力したかもしれないけど、あの部活の実態じゃあなあ…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/10(火) 12:18:29 

    >>3
    こんな感じの顔とかこんな感じの髪型の人って意外にスポーツ出来るよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/10(火) 12:19:00 

    でもコロナ禍でまともな練習できない国があったから
    日本の成績が良くなったのもあると思う。
    日本は練習環境恵まれてる方

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/10(火) 12:21:23 

    >>7
    柔道やってたって記事に書いてるよね
    何でマイナスするんだろ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/10(火) 12:23:07 

    >>10
    滅茶苦茶あったと思うよ
    この蒸し暑さを経験したことがあるかどうかで調整の難易度が全然違うと思う。特に屋外競技。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/10(火) 12:23:23 

    >>93
    良い選手が良い指導者になれるかは、人間性が大事だと思うよ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/10(火) 12:23:45 

    >>15
    ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/10(火) 12:25:31 

    >>4
    右の人色々気になるけど知らなくていいや

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/10(火) 12:26:34 

    >>109
    そうなのかな?金メダルが獲れないって分かった時点で
    まだ試合してる選手が居るのに宿舎に引き上げたり
    今回みたいに監督のために勝ちたいって思ってた選手は篠原時代には少なかったみたいだし
    強かったから尊敬はされてたみたいだけど、慕う人は少ないんじゃない?

    +4

    -6

  • 122. 匿名 2021/08/10(火) 12:26:36 

    >>16
    リオで銅メダルが多くて怒ってたね
    金メダルじゃなきゃ意味がないこんな聖蹟ひどすぎる!って
    篠原は好きだけど指導者向きじゃないんやろね

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/10(火) 12:26:38 

    >>114
    ホリエモンって勉強もスポーツも何でもこなしそう。
    人格は置いておくにしても、人としてのポテンシャルが高いんだろうね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/10(火) 12:27:45 

    >>12
    あれはダメなの?
    太ももや腹筋めちゃめちゃ鍛えられそう

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2021/08/10(火) 12:27:52 

    >>3
    これに何でプラス?柔道の経験あるってコメントしてあるじゃん。ちゃんと読んでないくせにドヤ顔コメント痛々しい

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/10(火) 12:29:25 

    >>103
    スパルタ指導というか厳しい指導は有効だよ。(体罰は効果ないから絶対ダメ)
    そこに理論があるかないか。こういうことを実現したい、そのために何が必要か、それを身につけるにはどうすればよいのか、そのノウハウを持っていて厳しく鍛える指導者が結果を出している。
    ひたすら走れ、みたいな理論のないスパルタ指導者が一番有害。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/10(火) 12:29:47 

    >>99
    いま使ってる言葉
    「あたおか、ネトウヨ、ナマポ
    まるまる野郎(まるまるは国名)」とかも
    10年後は放送禁止用語になってるかもよ

    昔はキチガイだって
    普通にセリフでよく見たんだ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/10(火) 12:31:08 

    >>3
    俺も小学校6年間柔道やらされてた



    って書いてあるよー!!!!


    記事読まず真っ先にコメント残したいタイプってなんなんだろ

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/10(火) 12:31:35 

    今こんな異常な暑さのなかで高校野球やらしてること自体が体罰のような気がする

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/10(火) 12:31:40 

    昔は今よりおかしいこと沢山あったからな

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/10(火) 12:32:14 

    >>121
    人間性が悪過ぎるね。それじゃあ誰も慕ってくれないよ。
    今長野県に移住してローカルタレントしてるけど、おそらく妻子一緒に移住して来てない。柔道の選手だけじゃなくて家でも亭主関白で妻子に嫌われてたんじゃないかなと今コメ見て思った。

    +6

    -4

  • 132. 匿名 2021/08/10(火) 12:33:01 

    >>124
    体めっちゃ痛めるみたいよ
    スポーツによって鍛える部位とかトレーニング方法とか
    全然違うし、下手したら痛めてしまうから
    どんどんトレーニング方も新しくなるし、取り入れた方が有利

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/10(火) 12:33:17 

    最近テレビから声がかからないから寂しいよね。
    ただのいっちょ噛みオジサン

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/10(火) 12:34:21 

    >>24
    昔はコーチも選手(生徒)も自分の頭で考える人が少なかったんだろうね。
    コーチはひたすら高圧的に根性論押し付けて、選手はただそれに従うだけ。
    今のコーチはちゃんと相手を分析したり選手個々の特徴を伸ばしたり、そういう指導をしてるんだと思う。そして選手もちゃんとそれを理解している。
    そりゃ根性論とは比べ物にならないほど成績上がるよね。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/10(火) 12:35:15 

    >>97
    バッティングフォームの指導で
    「チ〇コ前に出せ!チ〇コ出せ!チ〇コ!」と
    チ〇コ連呼したりしてたんだよねw
    言いたいことは理解できるけれども
    選手が笑っちゃって、練習にならなかったとかw

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/10(火) 12:35:31 

    部活中に飲み物禁止とか本当に意味わからない
    真夏日とかそんなことしたら体に普通に悪いし

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/10(火) 12:36:28 

    ひろゆき ホリエモン 古市...この辺の口出しを未だに有難がってる日本人ヤバイネ。

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2021/08/10(火) 12:36:30 

    >>129
    昨日松坂時代の甲子園やってたけど
    松坂、前日に17回まで投げてたらしい…
    その日も登板予定無かったけど、最終回で投げてた
    あの時代もかなりめちゃくちゃ。これからの人生のほうが長いのに

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/10(火) 12:39:08 

    >>17
    この人って金儲けにしか興味ないのかと思いきや、多趣味で好きな物沢山あるんだよね。
    そういう所にお金を沢山出すの偉いと思う。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/10(火) 12:39:29 

    >>129
    暑さの面では野球やっている選手より応援のブラスバンドの方が大変そう。
    選手は攻撃時にはダグアウトという日陰にいることができるから

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/10(火) 12:39:31 

    >>107
    オリンピックでメダルとるような人は皆天才な

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/10(火) 12:42:12 

    >>132
    なるほど。そうなんですね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/10(火) 12:42:14 

    >>137
    ぶっちゃけ有難がってる人はあんまりいないと思うわ。
    むしろサンドバックになってる感。
    彼らが何か口出したら反論がガーッと出てきて論点がずらされてる。
    本人たちも分かってやってる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/10(火) 12:42:58 

    >>122
    聖蹟→成績でした🙇‍♂️

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/10(火) 12:46:37 

    >>42
    開催国なんだから地の利があるのは当たり前
    けどどこの国も馬鹿じゃない。東京の気温とか色々織り込み済みで練習してるからね?

    ただ観客無しでこれなら今回の日本は本当に優秀だと思うわ。
    海外から来た人もアウェイ感を受けないし、結構落ち着いて出来たんじゃない?
    あの観客の熱気によるプレッシャーはそういう試合出た事ある人なら分かるだろうけど

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2021/08/10(火) 12:48:13 

    >>4
    顔と首が別物に見える。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2021/08/10(火) 12:50:26 

    >>2
    メダル多かったのは単純に競技数増えたからじゃない?
    そんな話ではなくて?

    +28

    -2

  • 148. 匿名 2021/08/10(火) 12:50:40 

    >>143
    部活の話から論点ズラす>>137のことだね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/10(火) 12:50:56 

    >>11
    嫌味な言い方してるわりに、、

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/10(火) 12:51:00 

    >>105
    ホリエモン、どっちもいけるやろ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/10(火) 12:52:15 

    >>145
    そうだよね自国開催なのにホーム感は少なくて日本選手は可哀想だった。
    CMとかじゃないけど、声援が後押しするって本当にあるからね

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/10(火) 12:52:15 

    >>67

    ホリエモンって九州の人なんだ!?
    あんまり九州っぽさを感じない気がする。(九州っぽさって何だって話だが)
    それこそ根性論とかと結びつかないイメージ。
    そういう、地元や環境に馴染んでしまわない所が特出できた要因なのかもね。
    良くも悪くも個性的な人なんだな。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2021/08/10(火) 12:57:45 

    >>14
    スポーツで体壊したら本末転倒だしね

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/10(火) 12:58:33 

    >>28
    汗かいて塩分が失われてる所にただの水を飲ませたら更に濃度が下がるって理屈はわかるんだけど、だったら一緒に塩分を摂取させるなりすればいいのにね。
    一滴も飲ませないのなんて疲れやすいを通り越して拷問だよね。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/10(火) 13:03:03 

    根性論指導やパワハラ指導が良くないのは同意だけど、同世代のオリンピアンを下げなくてもいいのに

    ましてやオリンピックに出られるほど努力してないやつが

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2021/08/10(火) 13:05:08 

    >>69
    負の連鎖ってやつだな

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/10(火) 13:06:05 

    でも、もともと日本人はなんだかんだいつでも成績いいよね? その大会毎に何かしらの競技がやってくれている。

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2021/08/10(火) 13:06:06 

    >>137
    有難がってる人なんていないと思う。騒いでるのは一部のバカだけそんなバカ相手に商売してるのがコイツら

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/10(火) 13:07:43 

    >>24
    子供のころに根性論なんか受けたらそのスポーツ自体を嫌いになりそうで勿体ない

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/10(火) 13:10:06 

    >>67
    山下がロサンゼルスで金メダルとった頃で山下の生い立ちか本や映画化された時代。足の怪我をおしての金メダルって根性論がもろに横行してた時代。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2021/08/10(火) 13:16:36 

    >>42
    あと、無観客だからだよ。
    日本人は外国人の観客がたくさんいたら萎縮しちゃう。
    自分のフィールド以外だと自分を出せないから外国で開催されたらまた取れなくなると思う。

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2021/08/10(火) 13:16:59 

    今の時代に生まれたかったなぁ

    見て盗めも本当にむり

    普通に教えてくれよ

    ベスト・キッドじゃないんだからさ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/10(火) 13:18:46 

    >>91
    私もこれ、すごく苦手です

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/10(火) 13:21:00 

    >>160
    そういう年代の人たちがトップ人事ですからね

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/10(火) 13:23:16 

    >>126

    優れた人にも厳しく助言できる様な指導者だとみんな伸びてたわ

    「優れた人は放っといても出来るから」と甘く優しくし、出来ない人に皆の前でバカにした様な扱いしてた指導者のチーム内ではイジメが生まれてた
    出来る人も伸びてなかった

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/10(火) 13:30:33 

    >>42
    でも時差のない韓国は最低な結果だったよね
    もちろん自国とは違うのは分かっているのであなたの言った時差の部分だけに関しての話ね
    余談だけど韓国が日本と同じ時間を取り入れたままなのが謎
    日本の東と西でも結構な差があるのだし、1時間くらい遅くするのが普通なのに

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/10(火) 13:35:26 

    >>15
    女性に見える人はホリエモンの彼氏だよ

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/10(火) 13:39:21 

    >>93
    実況やってても、苦戦してる試合で
    早く襟首掴めばいいんだよ 早くって言ってて、アナウンサーも …… って感じだったなw できるならもうしてるっていう総ツッコミが入ってた

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/10(火) 13:45:44 

    >>88
    ニゲールが勝ちニゲールしやすいルールに変更されます

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/10(火) 13:48:19 

    >>132
    たしかに。姿勢も悪くなりそう

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/10(火) 13:54:42 

    逆に
    精神的成長を蔑ろにしてる

    苦しい練習をこなして来たん事が自信にもなるし

    自衛隊なんてパワハラしまくりだけど、なんで無くならないと思う?

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2021/08/10(火) 14:08:17 

    >>127
    キチガイって今風では何て言うのよ?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/10(火) 14:27:14 

    実際バルセロナアトランタシドニー時代よりロンドンリオ東京のほうがメダル多いんだよね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/10(火) 14:28:34 

    アメリカも中国もデータ解析が本当にすごい。
    スポーツはもうそういう世界になってる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/10(火) 14:43:45 

    >>3
    袋叩きくっさwww
    ちゃんと文見ろカス

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/10(火) 15:06:44 

    >>3
    柔道と、現在はトライアスロンの大会とか出てるよね。ゴルフとかもしてるし。

    こんなに人って負けず嫌いだし、努力家だから文武両道タイプなんだよ。メンタルも強そうだし。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/10(火) 15:21:02 

    >>122
    日本は金メダルとっても当たり前で金メダルでも報奨金なしだから。
    バスケットは300万とかなのに。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/10(火) 15:30:09 

    >>10
    自国開催だとメダル増えるって言うね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/10(火) 15:40:37 

    >>4
    ゲイだと思ってた。女友達って事もある?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/10(火) 15:50:48 

    >>2
    来ない選手もいたり高温多湿な日本の気候に慣れてたり今年は取りやすかったと思う。それでもすごいけど。

    +34

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/10(火) 15:50:50 

    もう30代以上の時代は終わった。
    日本の教育がおかしい事に気づいて欲しい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/10(火) 16:00:07 

    何も知らない素人からするとさ、アメリカ、中国なんて人口は日本より遥かに多いのに島国の日本が金メダル数3位って凄くない!?って思うんだけど

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/10(火) 16:27:46 

    私も部活で真夏のアスファルトに正座させられたけど、ホリエモンの竹刀を挟んで砂利に正座の方がキツそう…
    体罰も上には上がいて恐ろしいわ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/10(火) 16:57:29 

    >>165
    ラグビー日本代表を率いてワールドカップで南アフリカに勝ったエディー・ジョーンズはみんなに厳しかったらしい。五郎丸なんかフルボッコな言われようだったし、福岡もラグビーやめたくなるほどケチョンケチョンに言われたとか。
    自分自身にも厳しくて早朝5時の朝練に大抵一番乗りだったといいます

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/10(火) 16:59:53 

    >>164
    山下はホント頼りないよね。シドニーの柔道で篠原の明らかな誤審を手を広げて抗議するだけだったこの人は上につくのは無理。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/08/10(火) 17:09:57 

    >>114
    中村ノリとか若花田に似てる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/10(火) 19:09:39 

    >>70
    この女性メダリストが男性コーチを肩車するやつ、本当にキモイわ。
    あどけない顔のお嬢さんに何させてんだよって思う。
    感極まったジ〇イの顔が醜悪。
    主役はアンタじゃないだろ。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2021/08/10(火) 19:11:39 

    >>4
    10年位前koカンパニーのゲイビ出てた
    推しの相手役だったけどぽっちゃりで全く萌えなかったw

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/10(火) 19:14:16 

    >>1
    水は飲ませて貰えない、ウサギ跳び、アザができるまで練習が普通でした。強豪校になったけど、ストレスだったな。弱いチームは和気あいあいとしていて、馬鹿にしてたけど今思うと羨ましさだったな。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/10(火) 20:08:34 

    >>2
    ひねくれてるなあ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/10(火) 20:49:24 

    >>124
    関節のダメージは相当ありそう
    若いうちは良いけど後から来るだろうね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/10(火) 20:51:24 

    >>10
    気温や天候もあるけど時差も大きいね
    オーストラリアやニュージーランドも調子良かったみたい

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/10(火) 20:58:29 

    >>147
    新競技でのメダルが多かったから、色々対策されて金は難しくなりそうな気がする。
    新競技は各国格段にレベルアップするだろうし。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/10(火) 21:20:47 

    昔のコーチはマジクソで今はだいぶ良くなったってのは同意だけどそれを今回の金メダルに結びつけるにはちょっと理由としては弱いよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/10(火) 21:57:15 

    競技にもよるよね。マラソンとかは科学的トレーニングに特化しすぎて肝心の走り込み距離が足りてないから結果に結びついてなかったり。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/10(火) 21:59:02 

    指導者の力量が試されるよな
    上手くいった人もそりゃいるだろうし
    女子バレーとかは今の時代の悪いとこが出たみたくも言われてたし

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/10(火) 22:32:13 

    >>176
    東大受かる人は本気出せばみんな頑張り続ける能力が半端ないよ
    本気出せばね

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2021/08/11(水) 03:20:13 

    >>172
    精神錯乱者とか狂人かな
    より人間離れした表現ですよね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/11(水) 08:46:30 

    >>15
    パパ活してた男の娘だよ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/11(水) 08:52:08 

    >>4
    ホリエモンはドMらしいね
    ホリエモン「そりゃ勝てんわ」 日本選手団の最多メダル獲得要因…自分たち世代との差に私見

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/11(水) 11:12:40 

    >>161
    金メダル取った子の1人が、無観客だったから緊張しなかったって言ってた。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/12(木) 04:05:37 

    日本が東京五輪の誘致が決まってから、将来有能なスポーツ選手を選抜し、エリート教育を強化したのがメダルが増えた理由だと思う(ナショナルトレーニングセンターなど)。だからすでに前回のリオ五輪でのメダル数も増えている。中国や韓国はずっと前からスポーツはスポーツエリートだけがするものだけど、日本は学校の部活などから自力で這い上がってきた人が多かった。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/12(木) 21:38:24 

    >>2
    性悪ガル民代表コメント

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。