ガールズちゃんねる

陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス

187コメント2021/08/09(月) 22:13

  • 1. 匿名 2021/08/08(日) 13:23:35 

    陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    群馬県は7日、県内で採取された検体の新型コロナウイルスのPCR検査で、民間会社が陰性を誤って陽性と判定するミスが約200人分あったと発表した。


    県は関連し、4日に発表した伊勢崎市内の保育施設のクラスター(感染集団)について、発生を取り消した。

    +106

    -11

  • 2. 匿名 2021/08/08(日) 13:24:21 

    そもそもがPCRの信頼性よ

    +603

    -16

  • 3. 匿名 2021/08/08(日) 13:24:39 

    どっちでもいい

    +11

    -19

  • 4. 匿名 2021/08/08(日) 13:25:50 

    PCRばかり言ってたテレビ局とか政党とかもうだんまりだよね。

    +268

    -7

  • 5. 匿名 2021/08/08(日) 13:25:53 

    だから言ったじゃん
    東京の感染者も実際は500人だって

    +37

    -67

  • 6. 匿名 2021/08/08(日) 13:25:55 

    普通の生活にさせてくれよ

    +152

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/08(日) 13:26:01 

    ちっ

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/08(日) 13:26:25 

    無症状の感染者とか本当に感染してんの?と思う

    +333

    -12

  • 9. 匿名 2021/08/08(日) 13:26:27 

    グンマー…
    中国キットでも使ってんの?

    +50

    -8

  • 10. 匿名 2021/08/08(日) 13:26:34 

    保健所の人もお疲れなんだな…と思ったら民間会社だった

    +118

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/08(日) 13:26:57 

    これとは別だけど
    日本って、PCRのコロナ認定する値が他の国より高いんだよねたしか
    だから他の国では陰性なのに日本では陽性とかがよくあるらしい

    +262

    -6

  • 12. 匿名 2021/08/08(日) 13:27:03 

    >>2
    現状で一番精度の高い検査がPCRしかないんだから、これに頼るしかないじゃん。
    100%の検査なんてあるわけないんだから。

    +16

    -65

  • 13. 匿名 2021/08/08(日) 13:27:16 

    200人かわいそ
    無駄に隔離されたり会社に迷惑かけたり大変だっただろうな

    +232

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/08(日) 13:27:59 

    >>2
    当初は、PCRについての懐疑的な話あったよね?
    コロナじゃなくても陽性になるとかなんとか…

    +224

    -5

  • 15. 匿名 2021/08/08(日) 13:28:01 

    高齢者の接種率と感染率に重症化の相互関係考えたらやっぱりワクチンだよね。
    とりあえず一回目予約できたし行かなければ。

    +5

    -11

  • 16. 匿名 2021/08/08(日) 13:28:25 

    陽性者数はもういいっつの

    +101

    -4

  • 17. 匿名 2021/08/08(日) 13:28:36 

    中国製でしょ

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/08(日) 13:29:06 

    原因はまだわからないんだ
    で再検査して何人中のうち陽性者は何人だったかこれからだと書いてあるからそっちが気になる

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/08(日) 13:29:20 

    よくわからない数字で私は失業します

    +83

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/08(日) 13:31:11 

    >>10
    保健所は民間にそのまま流すんだろうから、民間会社が大変だよ

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/08(日) 13:31:16 

    はぁ?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/08(日) 13:33:30 

    >>8
    インフル流行してる職場で無症状だったら検査もなしでそのまま出社するのに、コロナは無症状でも感染者扱いされるの謎で仕方ない

    +237

    -8

  • 23. 匿名 2021/08/08(日) 13:33:44 

    テレビではホントに悪い事ばっかり流してると思う。
    知り合いがコロナなったんだけど悪化しなければインフルぐらいでホントに辛いのは1日、2日ぐらいなんだって!後は喉が少し痛いぐらいで普通の風邪とかわらないらしい。でも菌がまだあるから隔離しなきゃいけないんだって!悪化しなければ10日で菌はなくなって念のためにその後3日は様子を見て何もなければ普通に外に出ていいらしいよ。テレビでは悪い例ばっかり大騒ぎしすぎだと思うよ!毎日毎日嫌になるよね

    +131

    -35

  • 24. 匿名 2021/08/08(日) 13:33:44 

    >>13
    濃厚接触者になると2週間隔離生活になるから陽性になると周りも本当に大変だもんね

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/08(日) 13:34:05 

    もうこんな当てにならないPCR検査なんかやめようよ。

    +127

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/08(日) 13:34:34 

    >>4
    枝野さんPCRの充実をって言ってたよ…

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/08(日) 13:34:48 

    >>11
    なんで日本だけ高い値でやってるんだろ。別に海外に合わせればいいじゃんね。

    +141

    -2

  • 28. 匿名 2021/08/08(日) 13:35:25 

    ワクチン接種率70%なったら通常の生活に戻してほしい。
    いつまでもこんな生活してたら日本破壊されて何もかも中国に買い漁られる。

    +100

    -7

  • 29. 匿名 2021/08/08(日) 13:35:37 

    >>5
    よし!終息

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/08(日) 13:36:12 

    >>26
    まだ言ってんの??
    0コロナどうしたんだよ。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/08(日) 13:36:36 

    インフルとコロナの違いは感染力と肺炎のなりやすさかね

    コロナのが感染力も強くて肺炎になりやすいから騒がれてるんだよ

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2021/08/08(日) 13:37:42 

    正直な話、これで8月の半ば辺りになっても感染者数がめちゃくちゃ多い東京の
    死者数が今と大して変わらなかったらPCR検査はほぼ意味を持たない

    +115

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/08(日) 13:38:08 

    >>19
    そりゃ大変だ!
    すぐに再就職先探さないと!

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/08(日) 13:38:20 

    >>28
    ワクチン7割が大変なんだよね

    成人の接種率7割ならアメリカ、イギリスは達成済みだけどあのざまだから
    子供も含めて7割となると大人は9割くらい打たないと集団免疫とか無理そう

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/08(日) 13:39:11 

    >>30
    まだまだ政策はゼロコロナだ
    そんなもの目指すなんてどうかしてる

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/08(日) 13:39:24 

    >>11
    国ごとにコロナ認定される値が違ったら意味なくない?ってずっーーーと疑問に思ってる。

    +176

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/08(日) 13:40:14 

    >>23
    その友人はその程度で済んでよかったけど、
    隔離せず出歩いたり出社することで感染して
    重い症状で苦しむ同僚が出てくるかもしれないから。
    その人が帰省したことで、祖父母が亡くなるかもしれない。

    軽い症状の人はラッキーでいいけれど
    それによって一生苦しむ人も出てくる。
    それがコロナ。

    +66

    -39

  • 38. 匿名 2021/08/08(日) 13:40:41 

    >>27
    日本だけじゃないよ
    陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/08(日) 13:42:01 

    >>11
    簡単に言うとウィルス五個=感染はさせない
    くらいの陽性でも感染者
    になるってことかな。

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/08(日) 13:42:44 

    >>32
    いやいや、ワクチンの要因が大きいでしょ。
    ワクチンが効いて重症者が減ってる。
    現に今、70.80代の死亡者数はかなり減ってきている。

    +6

    -24

  • 41. 匿名 2021/08/08(日) 13:43:08 

    ワクチン2回接種済みでも濃厚接触者になるのかな

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/08(日) 13:45:03 

    >>13
    そうだね
    でも逆パターンよりまだマシかも
    陰性だった200人が実は陽性ってことなら一大事

    +29

    -8

  • 43. 匿名 2021/08/08(日) 13:45:09 

    >>24
    ちゃんと200人に訂正して謝ってあげて欲しいね
    白い目で見られた人も居たと思うし

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/08(日) 13:45:27 

    >>1
    玉川もだんまり

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/08(日) 13:47:59 

    >>22
    完全同意

    +78

    -3

  • 46. 匿名 2021/08/08(日) 13:49:28 

    >>40
    それも含めて言ってる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/08(日) 13:51:54 

    >>8
    「検査結果が陽性であっても症状がない、発症日を覚えていない」人を除くと、
    症状がある人の数は日々発表される感染者数よりだいぶ少なくなると思う。
    しかもピークアウトしている。
    陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス

    +42

    -6

  • 48. 匿名 2021/08/08(日) 13:52:08 

    無症状で陽性反応出た人は
    虫歯菌を持っている人かもしれない
    口の中を綺麗にする事をオススメする

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2021/08/08(日) 13:52:17 

    >>2
    アメリカCDCはPCRは精度が悪いし、正解じゃないと発表して廃止になるよね。もうなった?
    陽性でもないのに陽性者になった人がかなりいる事、考えたら怖い。

    +112

    -7

  • 50. 匿名 2021/08/08(日) 13:54:08 

    >>2
    5年くらい前からこれやっても陽性になるんじゃないの。このPCR検査。はちみつやアイスからも陽性出たってなんかで見たぞ

    +96

    -4

  • 51. 匿名 2021/08/08(日) 13:54:38 

    >>12
    マイナスたくさんだね!

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2021/08/08(日) 13:55:11 

    >>5
    うちら馬鹿じゃん

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/08(日) 13:55:50 

    >>1
    県民です。
    いつも14時半くらいに県から発表があるんだけど、この日はいつもより遅れますってお知らせがあった。
    検査する方も大変だね。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/08(日) 13:56:09 

    >>5
    私達、踊らされ過ぎて涙目🤣

    +40

    -2

  • 55. 匿名 2021/08/08(日) 13:57:27 

    >>48
    虫歯は進行度によっては治療が長引くから
    コロナより大変だ!

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2021/08/08(日) 14:07:46 

    >>54
    完全に踊らされすぎだね。いつものヒスコロさん達現れないね。

    +47

    -5

  • 57. 匿名 2021/08/08(日) 14:07:48 

    >>22
    そうだよね
    インフルにかかったことないって言ったら、医者や看護師は発症してないだけですって否定するもん

    +82

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/08(日) 14:09:12 

    >>14
    アデノウイルスやRSウイルスとかも陽性になるんだよね。
    そして今まさに夏だからアデノウイルスも流行ってるというね…。

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/08(日) 14:10:29 

    インフルの鼻に突っ込む検査も間違って陽性出たり逆に陰性だったりするよね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/08(日) 14:11:14 

    >>22
    だってインフルってそこまで感染力強くないし脅威でもないから
    職場で出てもノーマスクノー消毒ノー対策でも1人に移るか移らないかって感じだし
    コロナはマスクしてても感染するやん
    今の感染者数だって、ノー対策のインフルと違い国を挙げて対策した上での数字だってことを忘れちゃダメ

    +5

    -28

  • 61. 匿名 2021/08/08(日) 14:14:27 

    >>60
    コロナが始まる前からA型もB型も流行って毎年学級閉鎖でしたけど。

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/08(日) 14:16:38 

    >>22
    タミフルに変わる薬が無くて、肺炎になる感染症だからじゃないの?

    +43

    -3

  • 63. 匿名 2021/08/08(日) 14:17:00 

    現在でもコロナ感染したら職場にお詫びの菓子折り持参したり、ご迷惑おかけして申し訳ありませんと謝ったり、
    嫌味や陰口言われたり、あからさまに避けられたりなんてありえるの?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/08(日) 14:17:41 

    ワクチン接種した人がPCR検査を受けたら陽性になるの?

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/08(日) 14:18:16 

    インフルは重症化すると頻度は低いけど脳炎になる

    新型コロナは感染率も段違いなのと高確率で熱発、呼吸障害、肺炎になる

    ワクチンを打っても感染はするけど体内でウイルスの増殖は抑えられる=重症化は防ぐから必要なんよ

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2021/08/08(日) 14:19:51 

    >>63
    職場や近似の雰囲気によってはお菓子や謝罪は必要な気がする。日本人の気質的にやって損は無い。

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2021/08/08(日) 14:20:23 

    >>63
    それまでの振る舞いのよるんでない?

    マスクつけて普通に仕事してたらそんなことない

    ノーマスクでコロナは風邪とか豪語して陽性だったらまぁね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/08(日) 14:23:42 

    >>22
    だよね。それで二週間隔離。濃厚接種者も二週間隔離。そんなことされたら仕事してる人、大事な受験控えてる人はたまったもんじゃないよね。

    +49

    -5

  • 69. 匿名 2021/08/08(日) 14:27:19 

    >>60
    インフルエンザウイルスは感染力が強い
    学校なんかで流行るとあっという間に学級閉鎖
    以前に気分悪くなった職場の後輩を帰したら後にインフルエンザと判明
    その後に職場でインフルエンザに感染が続出
    私も人生初のインフルエンザになった

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2021/08/08(日) 14:30:38 

    >>69
    子供が学校でインフルエンザなって学級閉鎖なり隔離しても家族全員うつったわ。子供だけワクチン打ってたけど。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/08(日) 14:31:50 

    >>1
    ほらねー!
    絶対どこも同じことが起こってると思う

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/08(日) 14:32:20 

    >>69
    でもコロナの感染対策でインフルが学校でほとんど出なかったよね。全員がマスクして手洗いうがい、ソーシャルディスタンスすればインフルが広まらないことが証明できた。
    コロナが落ち着いてもインフルの時期はずっと感染対策徹底してほしい。

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2021/08/08(日) 14:34:03 

    >>60
    コロナ最強って思い込んでる人って本当無知の極みというか
    インフルだって罹ったら40℃近い熱出るし
    身体のあちこちに症状出るのに

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2021/08/08(日) 14:34:05 

    >>72
    本当にそうなのかな?インフルエンザがほとんどなかったの不思議なんだよね

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/08(日) 14:35:12 

    >>65
    でも去年肺炎での死亡者減ってたよ

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/08(日) 14:35:17 

    >>74
    ま、まさかコロナ=インフルエンザ??

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/08(日) 14:36:33 

    日本の世界一厳しい陽性の判定を普通にしたらまた変わるのかしら

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/08(日) 14:36:36 

    >>1
    クラスター取消ってそんな事あるのね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/08(日) 14:36:40 

    >>74
    インフルエンザもコロナにしてたんじゃないかと疑ってる。インフルエンザで軽い肺炎なって咳が1ヶ月止まらなかった事あるし。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/08(日) 14:37:16 

    >>76
    というか、判定間違い的な?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/08(日) 14:37:37 

    >>74
    昨年RSウィルスが広まらなかったから
    ことし爆発的に増えてる

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/08(日) 14:38:18 

    >>65
    コロナもそこまで重症化率高くないよ
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000816691.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000816691.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000816691.pdf

    陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/08(日) 14:38:54 

    >>23
    知り合いが肺炎にならず無事に回復できて良かったね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/08(日) 14:39:23 

    >>82
    でも肺炎にはなりたくない。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/08(日) 14:40:05 

    >>23
    あなたの知人は軽症で良かったけど
    そんな人ばかりじゃないよ
    私の友人は中等症で入院して
    かなりきつそうだった
    ちなみに
    普段から気をつけて生活してる友人です

    +21

    -14

  • 86. 匿名 2021/08/08(日) 14:40:07 

    都内の陽性者何千人うちの約半数は
    自宅療養ののち1週間以内に完治している

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/08(日) 14:40:35 

    >>22
    それ。
    私なんてインフルの子どもに囲まれて寝たけど発症したことないよ。
    これってただ無症状なだけだったんだよね。

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/08(日) 14:42:22 

    >>84
    肺炎になるのはコロナだけじゃないよ
    コロナ前だって風邪こじらせたらなったりしたんだよ

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/08(日) 14:44:04 

    >>80
    去年は発熱があれば数日間自宅で待機して様子見だった
    高熱出ないタイプのインフルエンザやワクチン済みで重症化してない人なら、待機中に自然治癒して「コロナではなくただ風邪か」ってなってインフルエンザとわからないケースがあるかも

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/08(日) 14:44:29 

    >>11
    ええぇ!😨
    じゃぁ、オリンピック海外の選手でも自国では陰性だったのに来日したら陽性になったっていうパターンありそうだよね。可哀想…

    +72

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/08(日) 14:45:21 

    >>85
    寧ろコロナに罹ってしまう方が稀
    日本人の大多数の人が健康体

    +28

    -4

  • 92. 匿名 2021/08/08(日) 14:45:31 

    >>14
    コロナ以外でも陽性判定出るって聞いたよ
    PCR検査の意味がないね

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/08(日) 14:46:24 

    >>2
    ポルトガルでもこれ。
    コロナ死者を遥かに多く伝えてたのが判明。
    アメリカも14万件間違ってたのわかったよね。
    陽性率が著しく高く、再検査したら…200人分を「陽性」と判定ミス

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2021/08/08(日) 14:47:04 

    >>87
    私も子供がインフルになっても発症しなかった
    逆に私がノロウイルスに罹った時、夫も子供も発症しなかった
    ウィルス対策しても罹る時や罹らない時がある
    やはり免疫力やその時の体力の差かなって思った

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/08(日) 14:47:30 

    >>11
    数値的に無症状ならカウントされない国もある
    ただ蔓延考えたら無症状でもウイルス保有者だから陽性として対処した方が広めにくくはある

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/08(日) 14:48:27 

    >>92
    アメリカとイギリスは来年からはPCR検査しないんだよね?
    コロナウイルスとインフルエンザウイルスの違いが判別できないからとかで。
    じゃあ、これまでもインフルエンザをコロナとしてカウントしてたの?って思ったんだけど。

    +60

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/08(日) 14:48:42 

    >>48
    ヤバっ
    私虫歯治療中だよ!一度もPCR検査受けた事ないけど、やったら陽性かも!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/08(日) 14:49:18 

    >>22
    発症した人だけでいいよね

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2021/08/08(日) 14:49:35 

    1週間前たしかに夕方テレビで1302人と報道していたのに翌日700人ほどになっていた。あれはなんだったの 福岡です

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/08(日) 14:49:37 

    >>91
    この1年半で陽性になった人は日本の総人口の1%以下だもんね

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/08(日) 14:49:53 

    >>12
    は?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/08(日) 14:51:41 

    >>2
    ずっと海外に見習いPCR増やせ連呼してたマスコミはそれに対して何も言わないのね

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/08(日) 14:52:08 

    >>11
    しかも変異してもきちんと反応するって、新型じゃない普通の風邪のコロナウイルスにも反応してそうと思う。

    +71

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/08(日) 14:53:29 

    >>56
    こういうトピには全然来ないよね。
    都合悪いんだろうね。

    +34

    -2

  • 105. 匿名 2021/08/08(日) 14:54:14 

    >>85
    その友人さん、感染対策云々よりもっと免疫力養わないとダメなんじゃないのかな

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2021/08/08(日) 14:55:28 

    ここの人達は冷静だね。多分おかしいって思ってる人達たくさんいると思うんだけど日本人の性質柄言えないんだよね。

    +46

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/08(日) 14:55:46 

    >>56
    小難しい話が嫌いなだけなんだと思う
    ああいう人達は頭ごなしに語る事しか出来ないから

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/08(日) 14:58:38 

    >>4
    いまだに立憲や共産党はPCR検査で隔離を〜とか言ってるよ、いつでもどこでもPCR検査進めてた世田谷区や広島市とかことごとく失敗してるのにね、沖縄もPCRやりまくって追いつけない状態になってるし野党や野党系首領って無能ばっかだよね。

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/08(日) 14:59:09 

    >>105
    なんでもそうだけど、やり過ぎって逆によくないと思うんだよね。清潔にしておくことは大切だけど、何でもかんでも消毒とかやり過ぎると免疫力弱ると思うよ

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/08(日) 15:00:48 

    >>102
    マスコミがPCR増やせばかり言っててあやしいと思って色々調べたよ

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/08(日) 15:01:22 

    >>97
    2週間に1度唾液PCR検査してますが
    歯磨きしてから30分後に採取してくださいと言われてます…口の中の関係ない菌やウイルスを拾っちゃう可能性があるのかと

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/08(日) 15:02:16 

    >>8
    陽性と感染はイコールじゃないからね

    +65

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/08(日) 15:02:19 

    >>106
    コロナ関連トピは大半が発表された感染者数とか見て「きゃー怖い」だもんね。
    そこで思考が停止してる感じ。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/08(日) 15:03:13 

    >>109
    そうですね。無菌状態にしたら逆に危ないと思います。人間は何かしら菌やウイルスを持ってるんですよね

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/08(日) 15:14:10 

    >>55
    死ぬこともあるしね!!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/08(日) 15:16:25 

    >>106
    思った!
    毎日のコロナ感染症トピではマイナス付きまくってるようなコメントにプラス多かったり。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/08(日) 15:18:17 

    >>113
    ねー。こういったトピは伸びない。
    もうじき今日の東京感染者トピがたって騒ぐ頃だね。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/08(日) 15:18:28 

    コロナだけでなくインフルや他のウイルスにも反応するらしいね
    アメリカは年末でPCR終了の噂あるけど日本の政府はいつまで続けるんかね
    1日の感染者数発表もいつになったら終わるんだろう

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/08(日) 15:20:40 

    >>117
    ここは伸びなくていいです
    冷静に語れる場もたまには欲しいので 笑

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/08(日) 15:28:05 

    >>118
    毎日速報でPCR陽性者数(多くは無症状)発表する意味あるのかね。
    怖がらせたいだけだよね

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/08(日) 15:34:38 

    >>37
    インフルエンザの時はみんなそんな気持ちで自粛してなかったのに、コロナだけ自粛自粛っていうのがおかしい。
    いつまで新型コロナって呼ぶのか…

    +40

    -6

  • 122. 匿名 2021/08/08(日) 15:34:40 

    去年から問題になってたよね。
    もう1年半たつのに新型コロナだけ拾う検査キッドはできてないのかな

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/08(日) 15:36:14 

    >>2
    偽陽性が3割。偽陰性が3割。

    つまり『陽性です』と言われて2週間自由を奪われてた人の3割は陰性だったってこと。

    なんじゃそりゃ??

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/08(日) 15:39:13 

    >>120
    テレビは視聴率取りたいから『ほーら、今日も感染者数がこぉ〜んなに。。怖いだろー?怖いだろー?』とコロナの恐怖を煽って視聴者を釘付けにしたいんだよ。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/08(日) 15:41:34 

    >>113
    『コロナヒステリー』という名の集団ヒステリーにもうウンザリ…。
    あいつらパソコン・スマホの向こう側でどんな顔して書き込みしてるんだろうねww

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/08(日) 15:43:09 

    >>49
    検査廃止って出てたね。
    今年までじゃなかったかなー?

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/08(日) 15:44:11 

    >>38
    台湾・スウェーデン並みでいいじゃん。。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/08(日) 15:45:07 

    >>108

    大阪からだけど、昨日通勤時にPCRセンターの前通ったら、炎天下なのに100人以上並んでて、熱中症の方心配になったわ。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/08(日) 15:45:14 

    >>105
    体質的に免疫力低めの人とかいるからねえ…
    上げようと思ってすんなり上げられるものでもないんだから、責めるようなこと言うのどうかと思う

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/08(日) 15:45:48 

    >>52
    やっと気がつき始めた日本国民。

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/08(日) 15:46:30 

    >>128
    民間の検査?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/08(日) 15:48:57 

    >>121
    横だけど、インフルは罹患してもインフルに効く治療薬があるから、ひどくなる前に本人の体力や免疫力+治療薬で治癒に持って行ける。
    なのにコロナは対症療法しかないから危険なんだよ。
    まあインフルも感染させない/しないに越したことはないけどね。

    +4

    -13

  • 133. 匿名 2021/08/08(日) 15:53:44 

    >>1
    んじゃ逆に散々恐ろしげに言われてるクラスターで無症状の集団とかも有り得るの!?みんな発熱したり症状でた集団なんだと思ってたのに。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2021/08/08(日) 15:56:04 

    >>96
    そうなの?
    インフルエンザが少なかったのは武漢肺炎と一緒にされてたからなのかな。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/08(日) 16:00:23 

    >>37
    問題はその重い症状になる確率や割合よ。
    感染したうち重症化が百人に一人とかで、そもそも現在感染した人数は日本に何人いるのか。
    それだけのためにみんながダメージ受けていられないよ。これいうと必ず「身内がなっても同じこと言えるか」とか極論言い出す人が出てくるけど、全体を考えるべき話だから。国民全体が等しく受ける経済等のダメージと混同して考えてはいけないと思う。

    +26

    -2

  • 136. 匿名 2021/08/08(日) 16:04:46 

    >>131

    そうですよ。
    子連れの団体もいるし、普通に路上に並ぶしかないから、自宅にいた方が良さそうと思ってしまいました。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/08(日) 16:07:00 

    >>132
    新型コロナはおいておいたとして、コロナウィルスは元々あって風邪と言われてたんだよね。風邪は治療薬やワクチンもなく基本対症療法しかない。
    体力や免疫力が弱い人は風邪でもなかなか治らなかったり、下手したら肺炎や亡くなる事だってあったんだよね
    新型コロナを怖がる人って普通の風邪を甘く見てる人が多いんじゃないかな

    +31

    -2

  • 138. 匿名 2021/08/08(日) 16:12:49 

    >>37
    この人みたいにコロナを特別扱いにする人ってどうなのよ
    インフルエンザだって重症化するし、人に感染しちゃうしさ

    +32

    -3

  • 139. 匿名 2021/08/08(日) 16:23:09 

    >>138
    ほんとコロナだけ特別扱いしすぎだよね。
    子供が過去にRSウイルス移されて1週間以上入院したわ。RSウイルスだって特効薬はないんだよね。

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/08(日) 16:30:12 

    >>138
    インフルエンザはワクチンや治療薬があっても重症化したり、脳症や死亡もある
    脳症は半分くらいが10才未満
    子供にとってはインフルエンザの方が怖いと思う

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/08(日) 16:44:44 

    >>113
    1回目の緊急事態宣言でたときはしょうがないと思うんだけど、それからもう1年半経つのだからもう少し冷静になっても良さそうだけどね。

    まぁ、ココだけでわいわい盛り上がってるだけだと思うけども。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/08(日) 17:10:37 

    >>23
    ならあなたが罹ってみたらよい。

    +2

    -15

  • 143. 匿名 2021/08/08(日) 17:14:32 

    >>62
    同意。インフルの方が亡くなった人が多い!と騒ぐ人がいるけど、インフルはタミフルがあるし治療法も分かってるのにね。コロナは、まだ分からないことがあるのに後遺症が出たりするから怖いんだよね。

    +2

    -12

  • 144. 匿名 2021/08/08(日) 17:16:33 

    >>139
    コロナは人によっては後遺症があるからじゃない?
    一緒にしたらダメでしょ。

    +1

    -12

  • 145. 匿名 2021/08/08(日) 17:21:15 

    コロナじゃなくても後遺症とかあるよ
    風邪の後、味覚障害になったことあるよ
    コロナばかり特別視しすぎだよ

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/08(日) 17:22:35 

    >>37
    感染症って本来そういうものでしょうに。
    誰がなってもおかしくないし、リスクの高い人はそれぞれ自分の基準でかかりにくいように人ごみ避けたりマスクしたり自己防衛してきた。
    それを、なぜコロナだけ「他人にうつすかしれない、だから経済やら何やら後回しでみんな自粛!」になるの、って話しだよ。
    インフルやRSその他色々ウイルスがあって、それにかかると命が危ない人はたくさんいるけど、じゃあそういう人の為に赤の他人が生活の多くを犠牲にして自粛、なんて今までありましたか?
    おかしいよ、絶対。

    +35

    -2

  • 147. 匿名 2021/08/08(日) 17:26:46 

    >>118
    アメリカはPCRに代わる何かで検査するの?
    それとも検査自体をなくすのかな?

    日本もいつになったらそうなるのかな

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/08(日) 17:27:10 

    >>143
    タミフルだってウイルスを殺すわけではなく、治療で治せるわけじゃないからね?
    突然起こる脳症にはそういう薬も効かないし。
    薬やワクチンが万能なら年間一万人も死者いるわけない。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/08(日) 17:30:54 

    >>26
    さん付けいらん

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/08(日) 17:31:04 

    >>129
    免疫力高めるなら1日一本ヤクルト飲めばオッケー。スーパーで売ってるのじゃなくて400のほう

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/08(日) 17:38:47 

    >>144
    コロナじゃなくても感染症は後遺症があるんですよ
    コロナだけでそうやって騒ぐのやめてもらえませんかね?

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/08(日) 17:45:46 

    >>142
    ここではそういう感情論は要らないので

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/08(日) 17:55:14 

    >>117
    もう立ってました。毎回同じ話のループで飽きないのかな

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/08(日) 17:59:16 

    >>117
    温度差がw
    このトピはスルーなのかな?

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/08(日) 18:01:09 

    >>153
    私からすると飽きもせず怖がり、この1年半何も疑問に思わないってなんかすごい

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/08(日) 18:04:56 

    >>154
    治療薬系のトピもあんまり伸びてなかったような気がする。
    誰よりも待ち望んでるはずなのに。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/08(日) 18:10:50 

    >>155
    頭から湯気出して血眼でコメントするような人しかいないから怖いから見る専門 笑

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/08(日) 18:11:26 

    >>154
    なんか疑っちゃうよね。同じ人が何回も書き込みしてそう。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/08(日) 18:23:33 

    >>86
    年代別に何人か抽出して感染者が治癒するまでの期間を公表して欲しい。特に軽症者。中には判定誤りも含まれていそうだし

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/08(日) 19:44:33 

    >>126
    逆に即廃止にしない理由を知りたい

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2021/08/08(日) 19:46:55 

    別トピでも書いたけど働いてる職場のスタッフはコロナ感染者に対して「運悪かったねー」で終わりよ。「遊び歩きやがって、来るなよ」とは言わないわ。

    マスコミがあまりに煽るもんだからコロナは不治の病と勘違いしちゃって陽性で無症状の人も、すっかり怯えてる人ばかりだよ。がるちゃんの医療従事者の書き込みにあるような横柄な患者とは真逆で、気持ちが落ち込んじゃって、入院患者はご飯も食べてくれなかったりするよ。無症状の人で自宅療養してる人も急な吐き気と頭痛で再来院して、調べたら脱水しかけている人もいる。
    「こんだけ陽性者が多いんだから、他に陽性になるのも運だよね」って医師達も話してるよ。
    免疫細胞の活性化には笑顔でいることや美味しいもの食べて、適度に動くことが大事なんだけどねー。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/08(日) 21:17:30 

    >>98
    みんなこんなこと言ってるけど本当?感染してたら発症してなくても感染させるんだよね??

    それって今入院できなかったりして自宅療養で亡くなってる人出て来てるけど、それがもっと多くなるってことだと思うよ?それでも出社させたりしていいと思ってるの?

    +0

    -20

  • 163. 匿名 2021/08/08(日) 22:22:18 

    >>162
    陽性でも感染してるとは限らんだろ
    発熱なくて身体症状も出てないのにどうしろと?

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/08(日) 23:16:40 

    PCR検査自体CT値の問題や偽陽性がかなりあるものだし、陽性=感染じゃないからね
    無症状は健康な人だし、症状がある人が症状に見合った治療が受けられればいいだけ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/08(日) 23:25:48 

    >>47
    いやピークアウトしてないでしょ
    8/7時点で8/4に発症して検査確定してる人が2000人いるんだよ。発症〜検査確定まで平均7日だよ。4日後にはもっと増える。8/4以降の数は右肩上がりになってく未来しかみえないよ。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2021/08/08(日) 23:30:32 

    >>160
    アメリカのPCR検査の廃止の理由は「インフルエンザウイルスとコロナウイルスの分別が難しいから」って理由だったよね?
    それが理由なら、陰謀論者たちが言ってた話が事実だったと言う事になるけど。
    季節性のインフル患者をコロナ患者として扱ってたつて事だから。
    陰謀論者たちは、これ前から言ってたし。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/09(月) 00:11:45 

    >>166
    先シーズンてインフル感染者劇的に減ってたよね
    それが実はコロナ感染者にカウントされてた可能性があるってこと?
    手洗いうがい手指消毒でこんなにインフルが減らせるなんてすごいって思ってたわ

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/09(月) 00:24:08 

    PCRでインフルがカウントされてたとして、コロナの対処ですごしていたら、軽症からどんどん重症化しちゃったりするのも分かる。本当だったらタミフルとかリレンザとか治療あるのに。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/09(月) 00:27:45 

    偽陽性はいいんだけど、怖いのは偽陰性だわ
    こんなの検査すれば一定多数偽陽性が出るの当たり前だし

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2021/08/09(月) 00:47:44 

    >>162
    一生毎日PCR検査してから出直して

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2021/08/09(月) 01:14:49 

    >>169
    一度の検査ではアテにならないから
    何日かおいてまた再検査って方法が一番かもしれないね

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/09(月) 01:37:24 

    >>166
    分別が難しいからじゃなくて時間と労力の節約のために同時に鑑別できるPCR検査に変えるようにしょうって発表しただけ。

    新型コロナ用のPCR検査はインフルエンザには反応しない。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2021/08/09(月) 01:44:20 

    >>163
    自主隔離しててくださいw

    いまどき症状なくて検査してもらえるなんて濃厚接触者なんでしょ?
    感染してる可能性の方が高いじゃん。
    それか自分が感染してて気づかずに濃厚接触した人にうつしちゃってたのかもね。

    +0

    -11

  • 174. 匿名 2021/08/09(月) 02:02:35 

    >>173
    とうとう出たよ。夜中になると現れるのね
    コロナ大暴れおばさん…┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/09(月) 02:04:22 

    >>173
    民間で検査させてもらえる場所はいくらでもあるんだけど。自主的に検査している人なんて幾らでもいるでしょ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/09(月) 09:13:01 

    >>32
    去年の国内の死亡者数なんて、11年ぶりに減少したんだよ。
    PCRはあてにならない。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/09(月) 09:45:35 

    >>173
    濃厚接触していても陰性だったり、発症しない人もたくさんいるよ(今までの感染症でもそうだった)
    無症状の人が移しちゃってるっていうより免疫力や体力が落ちてたりした人が運悪く感染発症しちゃったというのが正しいんじゃないかな
    コロナはむやみやたらに他人をウィルス持ってる危険な人扱いしすぎだよ
    自分の体力や免疫力を高めることを一番に意識した方がいいと思う

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/09(月) 11:22:04 

    >>1
    そもそもPCR検査自体が、かなりいい加減なものなのよ。

    コロナ検出のための物じゃない。
    タンパク質を検出する物なんだよ。
    なのに、中国とWHOのゴリ押しでコロナ検査に使われ始めた。

    検査の設定を変えると、陽性にしたり陰性にしたり、自在にコントロール出来てしまう。

    日本は他国より「陽性が出やすい」設定にされてる。
    40ctぐらい。

    海外では22ctぐらいだって書いてあった。

    だからマスコミが「日本は感染爆発だ」って騒いでるけど、かなり盛られてる数字なんだよ。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/09(月) 11:29:00 

    >>166
    陰謀論ではなく、事実を並べて判断した結果だよ。

    でも中国やマスゴミは
    「余計なことを言うな!そんなのは陰謀論だ!」
    って握りつぶそうとしてる。

    中国の武漢から感染が始まったことも、武漢ウイルスって呼び方も
    「中国は悪くない!陰謀論はヤメロ!中国差別になるから武漢ウイルスって言うな!」
    って中国とマスコミが握りつぶした。

    でもその後は「インド株」とか「イギリス型」とか平気でマスコミは言ってるよね。

    まじで中国とマスコミのやり口が汚すぎる。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2021/08/09(月) 15:37:57 

    >>178
    そこまでして盛った数字でも少ないんだけどね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/09(月) 16:50:40 

    やっとか
    明らかに操作されてるからな

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/09(月) 16:52:29 

    >>16
    発症者数が知りたいよね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/09(月) 18:08:27 

    コロヒス被害者の会のトピを運営は頑なに立てないよね。なんなんだろうね?

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2021/08/09(月) 18:33:23 

    >>178
    もう国民も気づいても良い頃だし、良識のあるお医者さんは異論を訴えてるよね。圧力によって揉み消されちゃうと思うけど。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/09(月) 21:54:39 

    >>137
    その風邪で日本や世界で医療が逼迫したりしてた?

    今回のコロナとあなたの言う今までのコロナを
    同じ風邪というのはおかしいでしょ。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2021/08/09(月) 21:58:01 

    >>121
    インフルエンザは毎年必ず流行るけど
    医療崩壊しないでしょ。
    自粛しなくても今の医療で対処できる範囲におさまってるんだよ。
    なんでその違いが理解できないの?

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2021/08/09(月) 22:13:58 

    >>146
    それ、医療現場で死に物狂いで働いてくれてる人達に向かっても言える?

    病床や医療従事者が不足して、救急車たらい回しで入院できないんだよ。前代未聞な状態でしょ、特別扱いするべき現実があるからでしょ。
    どこまで自粛するかはまた別の重大な問題だけど、
    コロナを今までの感染症と同じにして行動してたら
    日本の医療どうなんのよ。

    +1

    -7

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード