ガールズちゃんねる

「1カ月待ちと言われた」 ニーズに追い付かないPCR検査 市民の長い列(沖縄)

62コメント2021/08/07(土) 19:06

  • 1. 匿名 2021/08/05(木) 11:37:14 

    「1カ月待ちと言われた」 ニーズに追い付かないPCR検査 市民の長い列 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    「1カ月待ちと言われた」 ニーズに追い付かないPCR検査 市民の長い列 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     沖縄県内の新型コロナウイルス感染急拡大に伴い、2千~5千円の自己負担でPCR検査を受けられる民間PCR検査機関の利用者数が過去最多となっている。7月23~29日の利用者は8083人となり、4月末に比べ2倍超に増加。那覇市内の検査センターで午前中...


    「自宅近くの病院は1カ月待ちと言われた」。うるま市の40代女性は先週、娘が濃厚接触者となった。検査費無料の保険診療ができる医療機関12カ所に片端から電話したが、ほぼ「予約がいっぱいで対応困難」。最終的に民間検査機関で数千円を払い、検査した。

     7月28日、民間検査機関の一つ、那覇市松山の沖縄PCR検査センターには多くの人がいた。中学生の息子が県総体に出場するため離島から来た女性は「大会出場にリスクがあると思い、親子で受けに来た。島にコロナを持ち帰ってもいけない」。陰性を確認後、帰路に就くという。

     センターの担当者によると、週単位の受検者数は感染拡大と比例し、7月中旬以降に急増。午前9時の開店後は20~30人が列をつくる。翌日に結果が出る通常検査(県内在住者・税込み2千円)より、当日に結果が出るクイック検査(同3200円)の予約が増え「身近に陽性者が出て、早く自分の結果を知りたいという人が多くなっているのでは」(担当者)。

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:01 

    1ヶ月って治っとるわ!

    +246

    -0

  • 3. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:02 

    これだけ行列してても自己負担で検査受けたい人って、検査受けて遠出するつもりなのかな

    +89

    -11

  • 4. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:08 

    ガス屋の看板のインパクト。

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:19 

    >>1
    ワクチンも足りません

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:45 

    こういうので感染するんじゃないんだ?w
    いっその事受けなきゃいいのに。

    +61

    -5

  • 7. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:49 

    濃厚接触者が検査受けられないってやばすぎんでしょ
    そりゃ感染拡大するわ

    +114

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/05(木) 11:38:54 

    東京でもPCR検査に行列してるらしいからね
    そりゃあ陽性者も増えるわ

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/05(木) 11:39:18 


    PCR検査って久々に聞いた
    ワクチンワクチンばかりで忘れてたわ

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2021/08/05(木) 11:39:25 

    >>1
    検査もワクチン接種も長期戦だわさ

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/05(木) 11:39:27 

    検査受けても、その帰り道に感染する場合もあるよね

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/05(木) 11:39:40 

    純粋な疑問なんだけど、コロナ禍が始まって一年以上経つけど、PCRとか各検査受けたい人が受けたいときにいつでもすぐに受けられて結果もすぐにわかるような体制に一年たってもまだ出来ていないのは何故なの??

    +139

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/05(木) 11:41:07 

    >>3
    まぁ2年も自粛言われて祖母の死に目にも会えなかったから会えるうちに会っとこうみたいな人もいると思うよ、ワクチン打ってても感染はするんだから

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/05(木) 11:41:29 

    >>1

    ヤバイ!と思っても申し込んでも1ケ月たっていたら、罹患していても受ける頃には治っていそう。

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/05(木) 11:41:45 

    >>12
    政府が無能だしそんな検査されたら蔓延してるのバレてオリンピック開催できなかったから

    +74

    -9

  • 16. 匿名 2021/08/05(木) 11:41:56 

    ここは沖縄
    みんなでお、き、なわ
    いこうよ

    +3

    -11

  • 17. 匿名 2021/08/05(木) 11:43:02 

    >>12
    本当に。海外は検査をもっとすぐ受けれるのに、いつまで経っても検査出来ない。検査数を増やさない。その結果が市中感染が爆発してる。
    政府の無能さにウンザリ。ちなみに、私はまだ一度も検査受けたことないです。

    +79

    -9

  • 18. 匿名 2021/08/05(木) 11:43:12 

    検査して予防できるわけでも治るわけでもないのに、何かズレてるような。

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2021/08/05(木) 11:43:46 

    >>3
    身近でコロナが出て、家族が働いたり学校行ったりして(今はないけど)良いかどうか判断が必要だったりするんじゃない?
    うちの姉は幼稚園の先生がコロナに罹って、姪が濃厚接触者には当たらないけどガッツリ送迎バスや教室で関わってたからPCR受けてたよ

    旦那も某所の窓口でクラスター発生させたら困る業種だったので

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/05(木) 11:45:31 

    >2
    どゆ意味?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/05(木) 11:45:59 

    >>17
    私は行政を1回。まちなかで1回。有料のを3回。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/05(木) 11:46:39 

    >>14
    でその間に周りにばら撒きまくると。
    かかってるかどうかわからないのに完全に引きこもってしまうのは難しいよね。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/05(木) 11:46:51 

    空港の検査とかも多いのかな

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/05(木) 11:50:41 

    沖縄今数が数だしな。濃厚接触者になったら一定期間自宅で過ごして様子みるしかないかもしれない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/05(木) 11:51:29 

    >>12
    そんな体制にしたらめちゃくちゃお金かかる割に、感染抑制効果があまりないからじゃないの?
    誰でもPCR検査を目指した世田谷モデルは失敗してるし。
    それなら重症化防いで感染しにくくなるワクチン接種にお金かけた方がいい。

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2021/08/05(木) 11:53:20 

    夏休みに沖縄旅行行く人、私の回りにちらほらいるんだけど大丈夫なのかな

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/05(木) 11:56:01 

    >>3
    濃厚接触者になってから自費で二回、保健所からの指示で一回受けたけど、最初に身近で陽性の人が出たから自分でPCR受けたけど早すぎたら結果出ない可能性あるからもう少しして受けてと保健所から言われてもう一度受けた(これは無料)
    その時は陰性だったけど2日後発熱、保健所に相談してもう一度受けた時は今度は自腹での検査だったよ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/05(木) 12:00:38 

    沖縄、ワクチン接種率でも都道府県で最低だよね。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/05(木) 12:01:18 

    >>16
    UNION みんなでユ ニ オン♪

    なにがあっても24時間開ける
    台風きてもあきらめない
    信念が凄いね。沖縄の阪急電車だ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/05(木) 12:02:04 

    >>26
    何も考えてないんだろ。かかったらかかった時くらいにしか思ってないし距離とって過ごすしかないな

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/05(木) 12:02:41 

    >>2
    というか1ヶ月の間にたくさん感染させてしまう。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/05(木) 12:03:31 

    千葉は普通にマツキヨに簡易検査のキット売ってるけどそれも売り切れなの?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/05(木) 12:03:43 

    大阪ですが無料のPCRは一週間以上待ちって言われましたよ。
    だから自費でしました。
    ちなみに出かけたいからではなく
    濃厚接触者と一緒に仕事してたから。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/05(木) 12:04:19 

    沖縄の600人は東京換算6000人だから。医療機関も検査期間も遥かに少ないんだもの、対応出来る訳がない。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/05(木) 12:08:59 

    一ヶ月経っても元気でよかったね。
    PCRはもう意味ないから抗体検査すればいい。コロナにかかってたら抗体持ってるってわかるし、ワクチンはよ、みたいな焦りもなくなるだろうし。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/05(木) 12:09:45 

    こういう人がいるから感染者が増えるんじゃないの?
    本当にコロナに感染して苦しんでる人はこういう所に並べないと思うし、無症状なのに検査受ける人が感染者数に計上されてるんだよ。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/05(木) 12:10:18 

    >>35
    自己レス
    よく読まないでコメントしたわ失礼

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/05(木) 12:11:54 

    >>3
    会社の指示で証明が必要な人とかもいるじゃん

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/05(木) 12:13:02 

    >>26
    私の周りにもいるけど、沖縄いかなければ都内で子連れで遊びまくるはずだから
    沖縄のホテルに篭ってくれてる方がまだリスク少ないかなと思い直した。

    +2

    -13

  • 40. 匿名 2021/08/05(木) 12:17:11 

    >>1
    テレビ局とかがんがん検査してるのに、一般の人にまわってないって、問題だよ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/05(木) 12:21:08 

    >>3
    1年ちょっと前あの長期自粛が明けた頃に、息子が少しの風邪症状で病院でコロナの可能性は極めて低いから公費では受けられないと医者に言われたけど自費でいいからと検査してもらった。
    風邪症状は学校休まなきゃいけないけど他の家族は仕事も学校もあり、しかも市内での発生件数僅かしかなく、休んだだけでどんな噂たてられるかも分からないから。
    あの頃は証明書みたいのもなかったし、検査したキットの写真をとって証拠として提出した。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/05(木) 12:21:40 

    JALで航空券の予約したら、格安でPCR検査を受けられた。検体出して2日後には結果がきたよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/05(木) 12:22:51 

    民間のクイック検査は陽性でも陽性に出ないよ。
    民間のして陰性で、でも疑って病院来た人陽性だったし。
    安かろう悪かろうだよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/05(木) 12:30:45 

    簡易キットとかあるでし?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/05(木) 12:58:01 

    旦那の会社の人も友人が新型コロナになって直近で何回も会ってご飯も食べてたけど濃厚接触者に当たらないって言われて、その後自分も味覚がないとか症状出て保健所に連絡したけどPCR受けられず、ドラックストアに売ってた簡易キットみたいので自分で検査したらしい。陰性だったからって普通に出勤してきてるんだけど、味覚ないなんておかしいよね...そこから感染広がりそうで怖い。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/05(木) 13:00:49 

    >>36
    風邪の症状出ただけで、コロナじゃないことが証明できるまで出勤停止とかあるよ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/05(木) 13:04:29 

    PCR検査ってそんなに大変なのかな?
    職場が大きい病院でちょっと風邪引いただけで毎度必ずPCRだし、定期的にPCRやら抗原検査受けさせられてるからやろうと思えばもっと出来そうなのに。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/05(木) 13:11:51 

    >>32
    昨日行ったら売り切れてました!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/05(木) 13:44:24 

    >>46
    私も風邪の症状だったけど熱出たら陰性じゃないと出勤出来ないし一緒に生活してる旦那も仕事行けない
    それに検査しないと100%コロナじゃないって証明も出来ないし結局検査するしかないよね

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/05(木) 13:51:10 

    >>47
    簡単に検査出来たら沢山陽性者が見つかってしまう、そうなると困る人が出てくるんでしょうね

    PCR検査自体そんな大それたもんじゃないし、ほんの10秒くらいで済む話なのにどうして出来ないのかはお察しだわ

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2021/08/05(木) 14:00:17 

    沖縄で1週間で4500~6000人感染者が出るかもと予想記事が出てたけど、PCR検査追いつかないから正確な感染者数わかるわけない。
    検査を受けられない人が出勤して、出かけて、気付かぬうちに広めてしまう…
    何もかも悪循環…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/05(木) 14:12:54 

    >>25
    でも今は国が主導で病院や福祉施設は2週間に1回検査やってるよね。
    あと大手の会社、芸能人、オリンピック関係者も定期的に検査してる。

    まぁ、お金が無い一般人は気合で頑張れって事なのかな。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/05(木) 14:14:11 

    23区内に住んでるけど、同僚は今日検査受けて明日結果出るらしいし
    うちも子供が濃厚接触になったので今日検査受けてきたばかり。
    そんなに逼迫してるのか。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/05(木) 14:24:01 

    >>48
    マツキヨじゃなくても薬局片っ端から電話したら案外あるよ!!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/05(木) 15:33:45 

    そんなに検査受けたいなら自腹でやれや
    検査を受けたところで、だろうけどな!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/05(木) 15:45:17 

    沖縄の今日の感染者は648人です。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/05(木) 16:10:55 

    今さっき国際通り通ったけど、意外と観光客多い。
    奴らにとってはコロナなんて二の次なんだろうな。
    普通もっと引け目を感じてもいいのに堂々と楽しそうに歩いてるよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/05(木) 17:13:45 

    >>3
    PCR検査受けた帰り道に感染するかもしれないし意味ないよね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/05(木) 19:29:13 

    今まで何してたんだアホウ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/05(木) 22:25:28 

    >>1
    これ58号線のとこだね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/05(木) 23:47:23 

    >>39
    そんな人がホテルにこもるわけない。
    遊び歩くでしょ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/07(土) 19:06:15 

    >>57
    今、観光で沖縄に行く人はまぁそんな人だよね
    沖縄の大変な状況見ても自分の欲の方が勝っちゃうんだもの(私は他県民です)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。