ガールズちゃんねる

つるの剛士、コロナ感染当時の症状を紹介 「1年たって後遺症はとくになし」

103コメント2021/08/04(水) 23:11

  • 1. 匿名 2021/08/04(水) 00:28:31 

    つるの剛士、コロナ感染当時の症状を紹介 「1年たって後遺症はとくになし」 – ニュースサイトしらべぇ
    つるの剛士、コロナ感染当時の症状を紹介 「1年たって後遺症はとくになし」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    タレントのつるの剛士が3日に自身の公式ツイッターを更新。新型コロナウイルスに感染した経験者として、当時の症状をまとめて紹介した。


    昨年8月25日に新型コロナウイルスのPCR検査を受け、27日に陽性を発表したつるの。今月3日にツイッターで「あれから1年がたち後遺症はとくにありません」と、現在の健康状態を伝えた。

    また「自宅療養をされていて不安な日々を過ごされている方も多いと思います」と前置きし、感染当時の状況をつづった過去のインスタ投稿をまとめて紹介した。

    インスタでは「インフルエンザの時のような倦怠感。関節痛、腰痛あり」「熱が下がる上がるを繰り返す/36〜39℃‬(初体験で驚きました)」など、症状を細かく説明している。

    +49

    -67

  • 2. 匿名 2021/08/04(水) 00:29:08 

    こういう人もいることを知ると少しホッとするよね。
    とはいえ、感染対策はこれからもぬかりなくやっていきます

    +293

    -16

  • 3. 匿名 2021/08/04(水) 00:29:16 

    誰かにたのまれたのかな?

    +93

    -46

  • 4. 匿名 2021/08/04(水) 00:29:46 

    >>1
    このタイミングでのこの発言

    +162

    -14

  • 5. 匿名 2021/08/04(水) 00:30:46 

    風邪程度の軽症で済んでもやっぱり後遺症が怖いよね
    つるのは入院もできたし、家族にも感染してなかったし、感染者の中でも運が良かった方だと思うわ

    +229

    -12

  • 6. 匿名 2021/08/04(水) 00:30:51 

    >>3
    ハッピーサイエンス

    +11

    -8

  • 7. 匿名 2021/08/04(水) 00:31:10 

    なんかこの人は胡散臭くて好きになれない

    +214

    -38

  • 8. 匿名 2021/08/04(水) 00:32:31 

    よき

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2021/08/04(水) 00:32:32 

    なんかコロナに感染したことが芸能人としての武勇伝みたいに扱われるようになってない?

    +129

    -10

  • 10. 匿名 2021/08/04(水) 00:33:02 

    そりゃウルトラマンだし…

    +4

    -5

  • 11. 匿名 2021/08/04(水) 00:34:07 

    >>1
    つるの、中立的な発言で好きだったんだけどなぁ。
    最近は政府に忖度してる感じがして嫌!

    +13

    -28

  • 12. 匿名 2021/08/04(水) 00:34:07 

    もちろん好きでコロナにかかるわけではないけど。

    コロナに罹り不安になっていてこういう記事で安心する人と、
    コロナに罹ってなくて、
    これからも細心の注意を払う人と、
    『なんだ、大丈夫なんじゃん!』と違う意味で安心して出歩く人と分かれそう。

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2021/08/04(水) 00:34:16 

    >>9
    いや、ガルちゃんでもトピック立ってるけど、感染した時の事、家族が感染した時の事、ワクチン打ったあとの事、みんな不安だからその時の事知りたいんだと思う

    つるのがすごいとかじゃなく、他人事じゃないから私はこういうケースもあるんだなって知っておきたい

    +79

    -9

  • 14. 匿名 2021/08/04(水) 00:34:26 

    >>6
    あれ、そうなのこの人?

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/04(水) 00:35:14 

    無症状の人もいるけど、インフルエンザみたいな症状で済めばラッキーだよね。みんなそれで終わればいいのにね。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/04(水) 00:36:59 

    >>4
    なんで今医療が逼迫してる自粛してない人が多いタイミングで言うのか意味不明だね。
    これくらいなら大丈夫じゃん!と思う奴らが出てくる

    +145

    -41

  • 17. 匿名 2021/08/04(水) 00:37:59 

    >>5
    芸能人はすぐ入院できるけど
    一般人は自宅療養が多いもんね

    +70

    -5

  • 18. 匿名 2021/08/04(水) 00:39:05 

    >>9
    バラエティの芸能人はそりゃ喋るでしょ
    武勇伝になるなら俳優女優も話すよ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/04(水) 00:39:31 

    この人、自宅に帰国した息子の友達招いてBBQとかしてたし
    感染するべくして感染したってイメージしかない
    なんでこのタイミングでこんなこと言うの?
    どこかに頼まれたのかな

    +101

    -7

  • 20. 匿名 2021/08/04(水) 00:41:45 

    >>10
    杉浦太陽もだし
    ウルトラマンって昨年すぐコロナ感染したね

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/04(水) 00:42:44 

    仲間同士集まってバーベキューしてたんだよね?

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/04(水) 00:43:56 

    自分は後遺症ないけど、後遺症ある人もいますのでってとこまで言ってほしい
    キスマイの人、味覚が治らないとかがるちゃんで見たよ……

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2021/08/04(水) 00:48:35 

    ごめんなさい
    この方の 職種がわからない…

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/04(水) 00:49:48 

    >>17
    ここ最近の感染してる芸能人自宅療養多くない?

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/04(水) 00:51:20 

    >>1
    こっちは肺炎になって地獄みたよ!!しかも医療逼迫してるタイミングで全然入院できなくて死ぬかとおもったわ、

    +51

    -6

  • 26. 匿名 2021/08/04(水) 00:52:59 

    >>13
    聞いてもないのにワクチン打ってこんな感じですってLINEやメールで報告してくる人結構いるんだけど、それもそういうことなの?

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2021/08/04(水) 00:53:13 

    >>16

    株が違うと重症化しやすさその他いろいろ違う気もするしね

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/04(水) 00:53:53 

    ワクチン必要ないじゃん

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2021/08/04(水) 00:54:25 

    >>16
    なんで叩くの?
    事実を述べてるだけなのに。
    それともあなたにとっては都合の悪い事実なのかしら?

    +53

    -30

  • 30. 匿名 2021/08/04(水) 00:54:30 

    影響力のある芸能人がこういう発言は良くない。
    やっぱりただの風邪なんだと勘違いして緩む人が出てくると思う。

    後遺症で苦しんでいる人はいる。

    +27

    -9

  • 31. 匿名 2021/08/04(水) 00:56:19 

    >>22
    なんかさぁ、後遺症があった方がみんな嬉しいの?

    コロナ怖い!後遺症怖い!って言ってる割に、後遺症なかった人の発言を批判するってよくわかんないんだけど…。

    +34

    -30

  • 32. 匿名 2021/08/04(水) 00:58:12 

    >>30
    そもそも、後遺症自体が稀なんだから、そこにズームアップして怖がらせてる方が異常だよ。

    +19

    -15

  • 33. 匿名 2021/08/04(水) 00:58:45 

    >>31
    おパヨは暇だねぇ。
    速攻マイナスww

    +6

    -12

  • 34. 匿名 2021/08/04(水) 00:58:47 

    >>31
    今の東京はどうなってるのよ
    この状況でこの人の発言を聞いてただの風邪じゃん〜って思ってしまう人が出てくるのが危険なんじゃ?

    +14

    -9

  • 35. 匿名 2021/08/04(水) 00:59:45 

    こいつカバー曲ばかり出してたよな

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/04(水) 01:00:27 

    このひと、いわゆる保守系だから左翼の人たちにとっては敵なんだよね。
    左翼勢からは、もっと苦しめばよかったのにって思われてそう。

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2021/08/04(水) 01:01:42 

    >>35
    カバーの代表格ってなんだから知ってる?
    クラッシック音楽だよ。無教養はこれだから。

    +0

    -15

  • 38. 匿名 2021/08/04(水) 01:02:39 

    >>35
    メイジェイと一緒でオリジナルなら売れないタイプ

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2021/08/04(水) 01:04:25 

    >>37
    ガルちゃんごときで教養とかウケルwww ガルちゃんって偏差値いくつあれば書き込みオッケーなんか?

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2021/08/04(水) 01:04:27 

    >>34
    そもそも新型コロナって【ヒトコロナウイルス】のひとつだから、風邪ウイルスだよ。
    コロナウイルスが風邪ウイルスのことなの。
    これ、一般常識なんだけどなぁ。


    +12

    -8

  • 41. 匿名 2021/08/04(水) 01:05:08 

    >>39
    ごめーん、痛いところ突いちゃったかな?ww

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2021/08/04(水) 01:06:46 

    >>37

    パヨ様、速攻でマイナス2つ付けに来ててウケる(笑)

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2021/08/04(水) 01:07:25 

    >>41
    おパヨ、悔しいノォ。

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2021/08/04(水) 01:10:01 

    >>40
    風邪ウイルスでも肺炎ウイルスだっぺ

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2021/08/04(水) 01:17:06 

    >>24
    今は特に持病がなければ芸能人も自宅療養なのかな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/04(水) 01:23:45 

    >>44
    ウイルス性肺炎といってくれ

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2021/08/04(水) 01:33:26 

    >>16
    実際これくらいのが多いんだけどね。
    まれに重症化するから怖い。

    +36

    -5

  • 48. 匿名 2021/08/04(水) 01:37:03 

    >>47
    重症化するスピードが一般的な風邪やインフルより早いと言われてるしね。
    感染力が強いことよりも、重症化スピードが早いことの方が怖いよ。
    ただ、ワクチンが高リスクである高齢者に8割型普及したからだいぶ数字が落ち着いてきたよね。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/04(水) 01:41:16 

    他の人見ても、若くても半年くらいは後遺症に悩まされる人が多いみたいよ
    動けるまで1ヶ月くらいはかかるだろうし、その間仕事とか就活とか受験とか大事な予定控えてたらまずいよね…

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2021/08/04(水) 02:02:26 

    一年前てわまだ良かったね、今ならもう治療さえ受けられない可能性あるもん

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/04(水) 02:13:46 

    >>37
    昔のクラッシックって奏者指定して作る方が少ないからね
    作曲者は楽譜だけ売ってるの

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/04(水) 02:25:19 

    >>5
    これ去年だから言えるんだよ
    今年だと入院できるか不明

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/04(水) 02:46:22 

    会社の人でワクチン接種しないって言ってる人いるわ
    でも、万が一かかったらどうしようって思うけど、受けた方がいいのかなぁ?亡くなる人もいるから怖い

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2021/08/04(水) 02:51:23 

    >>16
    国と東京は重症化以外は自宅でどうぞって方針みたいだから、そっちの肩をもってるのなら、軽症は黙って寝てれば後遺症の問題もないってアピールの可能性はあるんじゃない?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/04(水) 02:58:56 

    >>4
    気持ち悪いったらありゃしないよ

    +9

    -7

  • 56. 匿名 2021/08/04(水) 03:20:36 

    今はデルタ株に変わってるし。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/04(水) 03:45:25 

    たしかにホッとするけど、無症状&後遺症も無しって言われると、みんなが「そんなもんか」って思ってさらに感染拡大に繋がりそう…

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/04(水) 04:04:28 

    この人、陽性発覚1週間ぐらい前に自宅の庭で友人達呼んで
    バーベキューやってる画像アップして当時、批判されてたよね(検索すると出て来る)
    だから余計に、平気ですけど何か?的に、後遺症なんて無いですよアピールしてるのかもね

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/04(水) 04:22:24 

    >>25
    怖いね。本当死ぬかもしれないよね。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/04(水) 04:42:45 

    >>7
    3.4人でグループ組んでた人みんな胡散臭いしビジネスおばかだし、花持って歌ってる人もだけど需要がさっぱりわからない

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/04(水) 04:46:34 

    >>11
    役所絡みのお仕事が今はメインだからじゃない?
    育児とかやたらとこの人のチラシとか見るし

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/04(水) 04:50:37 

    >>38
    MayJより厳しいと思うわ まだMayJのが色々歌えそう(英語もきれいだし、カバーだけど)
    てか、この人はほんとに何をメインに活動してるの?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/04(水) 05:02:20 

    本当に、、このタイミングでこの発言。神奈川も大変な時なんだよ。またBBQしてそうな雰囲気。
    学ぶタイミングがずれただけで、もう少し賢い人だと勘違いしてた。ワイドなショー出演時も全く的外れなコメントしてたし、がっかりです。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/04(水) 05:08:47 

    >>17
    病院はテレビによく出てる芸能人だから程度で特別扱いしないですよ。顔が広い「人」なら友人のつてで入院先を見つけやすいってのはあるかもしれません。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/04(水) 05:16:03 

    >>31後遺症なかったらそれでいいじゃん。苦しんでる人もいる中で軽々しく自分は後遺症もないとか言うべきではない。
    私が病気になった時、同じ病気になった知人から絶対治るよ大丈夫だよと言われてたけどがっつり後遺症あります。自分がこうだったから他の人もって考え方止めた方がいい。傷付く人もいます。

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2021/08/04(水) 05:20:42 

    >>16
    コロヒスの言論統制怖すぎ

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2021/08/04(水) 05:39:15 

    コイツきらい
    こんな時期に発言しなくてもいいでしょ

    コロナなんて風邪くらいです、ちょろいって代弁してるようなもん。
    バカは発言しないで

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2021/08/04(水) 05:42:06 

    つるの剛士が支援してるのは自民党。
    コロナに感染してしまって……皮肉なものだな。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/04(水) 05:53:28 

    コロナ禍で夫が4:30まで飲んでて苦言を呈したら、『今までだって遅かったのに今更なんだ!あたおかはお前だ!出てけ!』って言われた。
    え?私があたおか?
    コロナで家から一歩も出るなとか言われてるよ?


    子供達連れて車に乗って出ました。
    『俺はコロナにならない!不安だと言って人を責めたいだけだろ!』
    って言われたけど、、、今は違うよ。
    話が合わない。どうしたらいいの。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/04(水) 06:14:30 

    >>65
    苦しんでる人に配慮するって、かんけいあんの?
    例えばつるのさんが
    後遺症ないから後遺症で苦しむってのが全く理解に苦しむ
    って言ってたら批判したらいいと思うけど

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2021/08/04(水) 06:33:42 

    当時は変異株での感染ではなかったと思うから今とはまた違うよね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/04(水) 06:35:04 

    >>70
    若くても症状きつかったです、ずっと後遺症で苦しんでます、って人しか取り上げない発言させない今の風潮気持ち悪いよね
    実際無症状の人も多いし大多数の人は後遺症残ってないはずなんだけどなぜか黙殺されてるし発言するとこうやって叩かれる
    自分に起こった事実を語っただけなのに、コロナをなめるなとか苦しんでる人に配慮しろとか気の緩みにつながるとか気持ち悪いよ
    ワクチンに関してもそうで、ワクチン打ちましたー痛くなかったですーって言うとわざわざアピールするな!と言われ、副反応で苦しんでますとか接種後の死者が出てますって言うとご満悦のガル民
    ワイドショーが毎日飽きもせず煽り報道するのってこういう人が喜ぶからやめられないんだろうな

    +14

    -5

  • 73. 匿名 2021/08/04(水) 06:36:08 

    症状に出てないけど、臓器がダメージ受けてて、後に合併症引き起こしやすくなってるとかはないの?ほんとにないのか不安になるくらいコロナ怖い。出てる症状だけじゃなくてちゃんと検査してみないと分からなそう。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/04(水) 06:39:06 

    >>1
    中国コロナウイルス=病原菌の中国人どもをブッ叩いていいレベル。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/04(水) 06:53:43 

    黙っとれ

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2021/08/04(水) 07:04:45 

    >>70配慮するのは関係あるでしょ。苦しんでる人がいるのに何でわざわざ自分は後遺症ありませんって言う必要ある?何のために言ってるのか分からない。ただの風邪じゃないんだよ。生活が不便になってる人もいる。影響力ある人がそういう事言って、じゃ大丈夫じゃん!って思う人もいるはず。
    否定的な意見に反論してる人がもし後遺症出たら、どう思うんだろ。

    +4

    -11

  • 77. 匿名 2021/08/04(水) 07:09:40 

    >>67
    あなたにとってコロナは全員が死または後遺症に苦しむ恐怖のウイルスじゃないと困るの?
    軽く済む人がいて、つるのさんも元気にやってるならそれに越したことなくない?

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2021/08/04(水) 07:11:55 

    >>76
    後遺症なんて存在しないと言ってるのではなく、僕は後遺症なかったですって言ってるだけだよね
    交通事故に遭いましたけど無事でしたっていうと交通事故で死んだり後遺症がある人に配慮してないことになるの?

    +10

    -6

  • 79. 匿名 2021/08/04(水) 07:19:37 

    >>76
    みんな自分と一緒に不幸にならないと気がすまないタイプ?
    私は人の不幸で喜べるタイプじゃないので、素直に良かったねと思いますよ

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2021/08/04(水) 07:57:15 

    去年秋に職場クラスターで数名と共に私もコロナになりました。
    1名だけ重症で他は軽症(風邪っぽい3日ほどの高熱か、ほぼ無症状)だったので自宅療養でした。
    今の所みんな後遺症らしきものはありません。
    重症化した方は2ヶ月ほど嗅覚異常があったようですが現在は元通りになっています。
    後遺症も怖いですがみんながなるわけではないのでつるのさんのように声を出すのは悪いことじゃないと思います。
    芸能人はコロナ感染者が多数いるのに事後経過を話す人があまりいないのはなんでなんだろう?

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2021/08/04(水) 07:59:46 

    紹介って
    私のオススメを紹介しまーす
    じゃないんだから

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/04(水) 08:09:09 

    >>20
    長野くんはしてないよ!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/04(水) 08:12:14 

    >>79どこに人の不幸を喜ぶって書いてる?勝手な解釈が激しいわ。

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2021/08/04(水) 08:13:54 

    >>78コロナと交通事故一緒にする?比べるのがおかしいよ。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2021/08/04(水) 08:19:38 

    こういうの発信してくれると嬉しい!
    芸能人とかでも後遺症ありって言ったっきりでその後どう回復したのかとか分からないもん

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2021/08/04(水) 08:21:39 

    >>22
    それだって今どうなってるかわからないでしょ?
    回復してるかもしれないのに、後遺症の症状出てる人に配慮っているの?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/04(水) 08:22:11 

    >>79気がすまないとかじゃないんじゃないかな。わざわざ言う必要がなかったかなと。自分は後遺症ないです。…で?って思ってしまう。何にもないならそれでいいじゃん。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2021/08/04(水) 08:23:59 

    >>80
    コロナを煽らなきゃいけないテレビ局に仕事干されたら困るし、ガル民みたいなのもクレームつけてくるから言えないんじゃない?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/04(水) 08:47:27 

    あんたはないだろうけど辛い人もいるんだから今言わなくてもいいのに

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2021/08/04(水) 08:49:09 

    >>80
    数名かかって一人重症って凄い確率で怖いんだが

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/04(水) 08:50:39 

    >>1
    後遺症はワクチンの方に出るからね

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2021/08/04(水) 09:00:31 

    >>9
    かかった方のコロナの情報は聞きたいけど、この人はコロナ禍でバーベキューして移ったっぽいからなんか微妙なのかもね…

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/04(水) 09:38:01 

    >>6
    まじか!ORのシールとかピンバッジ持ってるのかな…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/04(水) 09:51:03 

    >>10
    この人はいつまでも過去の栄光?(笑)ウルトラマンに すがりついてて みっともないわー

    今、ちゃんとした仕事がないからだろうけど

    ヒーローものやった人達で ここまですがりついてる人を見たことない(笑)

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/04(水) 10:57:24 

    自宅に知人呼んでベランダBBQやってコロナ感染した人?
    その様子をインスタに挙げた人?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/04(水) 12:35:41 

    >>91
    こういうのが出てくるから困る
    ワクチンもコロナも後遺症に関しては先までわからないよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/04(水) 14:39:51 

    >>15
    ワクチン打ったらインフルエンザまでいかずに軽い風邪で終わるんじゃない?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/04(水) 14:41:18 

    >>91
    すぐ出てくるなーワクチン反対派。
    あなたは打たなければいい。
    ただより多くの方々がワクチン接種して働かなければ、医療崩壊は改善しないし、経済も回らないの‼︎

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/04(水) 14:43:03 

    >>80
    若い人でも10人コロナ陽性がいたら、1人は重症化するってのは本当みたいだね。
    あとの9人はちょい重めの風邪みたいな感じで終わる。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/04(水) 14:45:16 

    私の知り合いは一年前にコロナ感染して軽症だった。念のために最近抗体検査したら、ほとんどなかったみたい。
    ワクチン接種しなくていいかと思ってたら、あてが外れたって。大人しく打つことにしたらしい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/04(水) 14:46:23 

    >>69
    絶対そのうちコロナもらってくるから、別居をおすすめする。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/04(水) 15:40:53 

    >>70この人BBQしてたんやで〜。そんで感染して治って後遺症ないです〜。アホちゃう?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/04(水) 23:11:10 

    コロナ禍で海外から息子が帰国して、また海外に行く前に友達たくさん呼んでバーベキューしてたよね。案の定その後コロナ感染してる。
    つるの剛士、コロナ感染当時の症状を紹介 「1年たって後遺症はとくになし」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。