ガールズちゃんねる

子どもに愛情表現していますか?

196コメント2021/08/03(火) 22:59

  • 1. 匿名 2021/08/02(月) 15:05:52 

    どんな形で愛情表現していますか?
    私は娘達がもう23歳と22歳の会社員
    なのでLINEで「いつでも帰って来ても
    いいよ」とメッセージを送る事やお米や
    食品を送る事です。
    みなさんはどうですか?

    +229

    -15

  • 2. 匿名 2021/08/02(月) 15:06:31 

    >>1
    おこめは嬉しくないよお母さん!!

    +13

    -216

  • 3. 匿名 2021/08/02(月) 15:06:36 

    >>1
    そこまで大きいなら愛情たっぷり伝わってるやろw

    +499

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/02(月) 15:06:48 

    ジュテ〜ムと言ってます。

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2021/08/02(月) 15:06:49 

    推しのガチャガチャ見つけたらLINEしてる

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/02(月) 15:07:06 

    あら!意外と!ご立派な!お子様!

    +179

    -4

  • 7. 匿名 2021/08/02(月) 15:07:07 

    隙あらばぎゅーってします。
    男の子だから嫌がりますがw

    +128

    -8

  • 8. 匿名 2021/08/02(月) 15:07:17 

    >>2
    そうなの!?
    なんで?

    +46

    -6

  • 9. 匿名 2021/08/02(月) 15:07:17 

    子どもに愛情表現していますか?

    +564

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/02(月) 15:07:34 

    直球です。かわいい!

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/02(月) 15:08:16 

    >>1
    食品やお米送ること

    これって親のエゴだったりもするんだよね。
    貰う方からすれば、自分で決めた食生活してるのに送られてくると、野菜とかも腐らせるし、ダブって届いたりすると食べきれないし。

    +21

    -102

  • 12. 匿名 2021/08/02(月) 15:08:19 

    >>2
    嬉しいよ!お母さん!ありがとう!

    +180

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/02(月) 15:08:46 

    カワイイ〜ってスリスリしてる

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/02(月) 15:08:57 

    寝る前に必ずハグしながら大好きだよ、と伝えています。3歳と0歳。上の子は私もママ大好き、と返してくれます(^^)

    +190

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/02(月) 15:09:00 

    >>8
    お米食べないからだよー!
    炊くのめんどいし!

    +9

    -53

  • 16. 匿名 2021/08/02(月) 15:09:09 

    >>5
    嬉しい

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/02(月) 15:09:11 

    息子には毎日10回以上はチュウしてるよ。

    +33

    -22

  • 18. 匿名 2021/08/02(月) 15:09:35 

    最近イヤイヤ期で「大好きだよ!」というと「大好きしないよ!」と怒られる率高め

    +190

    -3

  • 19. 匿名 2021/08/02(月) 15:09:40 

    愛情薄い家庭で育ったから、どう表現していいかわからない事がある
    毎日ご飯作って、お風呂に入れて、一緒に遊んで、寝る前に一冊本を読む、ただそれだけ
    愛情表現ってどうしたらいいのかな・・・海外みたいにハグして「愛してるよ」って伝えたりしてない

    +164

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/02(月) 15:09:55 

    >>1
    そのうち孫バカになりそうね。
    早く孫ほし〜い。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:00 

    生後1ヶ月の男の子だけど、かわいいかわいい言ってぎゅーってしてる

    +65

    -3

  • 22. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:11 

    >>8
    さとうのごはんの方がありがたい。疲れて帰ったときや朝でもチンしたら食べられるし、備蓄にもなるしね

    +8

    -19

  • 23. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:19 

    このトピをお子さまに見せてあげたいわ
    成人してもなお愛情を与えてくれるなんて素敵

    うちはまだ2歳、毎日抱きしめて大好きと伝えているがいつから嫌がられるのかな?

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:31 

    6歳の息子に毎朝抱きついて起こしてます。無防備なのを良いことに笑😂本当に嫌がったらやめますが、まだ嫌がらないです😊

    +83

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:31 

    >>11

    結婚してたり自炊をする子だったら嬉しいよね。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:41 

    >>11
    まぁでも20代前半や新卒はお給料もまだまだ少ないから満足に食べれてるかなって親は思うだろうし子供もありがとうって思ってるかもしれないからね

    あなたはそうだったんだね

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/02(月) 15:10:49 

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2021/08/02(月) 15:11:09 

    >>11
    一人暮らしだと送られてきたのたまっちゃって期限切れとか食べきれなかったりしてた。そして伝えようとしたときに同じものが届くという。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/02(月) 15:11:27 

    >>1
    小さい頃からしてるリクエストご飯
    給食みたいに晩ごはんのリクエスト受け付けてて、なんだかんだ続き、子供は高校生になった
    それでも「あ、リクエストで○○食べたい」って言ってくる

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/02(月) 15:11:54 

    えっ…みんな冷たい…
    お米や食品がお母さんから送られたら、嬉しいよ!
    私が何に喜ぶか考えながら選んでくれたのがわかるから、離れてても愛情感じられるよ!!
    うちはまだ8歳だから、大好きだよ、世界で一番大事だよ、とハグを毎日だけど、何歳までさせてくれるのかなー(⌒-⌒; )

    +140

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/02(月) 15:11:56 

    >>26
    私は親にもう送るな!と言ったよ

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2021/08/02(月) 15:11:57 

    >>2
    実家で作ってるお米なくなりそうになると貰いに行きます。
    いつもありがとう!
    お父さんお母さん、お兄ちゃんが作ったお米毎日美味しく食べています。

    +100

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/02(月) 15:11:59 

    高1息子
    話しかけてきた時はちゃんと聞く
    あまり煩く細かい事は言わない
    何度も言ってるのに改善しない事はガチギレかます
    親と買い物なり食事なり一緒に行くと言えば息子の好きな物買うし好きなもの食べに行く

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:00 

    >>4
    フランス🇫🇷

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:00 

    >>11
    普通に会話がある親子間なら、お米は無くなる頃、
    野菜や食品は「〇〇ができたから送ろうか」「〇〇貰ったから送ろうか」などLINEで話するよ。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:27 

    >>19
    お母さんと子供の肌が触れ合うだけでも伝わると思うよ

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:33 

    怒るのも、(年頃の子を)放っとくのも、口うるさく言うのも、心配するのも、もちろんかわいがるのも全て愛情表現だと思ってるー

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:34 

    もう大きいからしてない。
    猫にいーこいーこしてる。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:48 

    >>15
    今日20キロ送っただからな、食べれよ

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/02(月) 15:12:51 

    >>31
    それもアリじゃない
    人それぞれだし

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/02(月) 15:13:02 

    >>1
    私は
    こちらから連絡しません。
    子供から連絡あったら
    いつでも受け入れてます。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2021/08/02(月) 15:13:11 

    >>25
    だからこそ、自分でメニュー考えて計画立ててるのに、勝手に届いたら使わないから腐らせるんだよ。

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2021/08/02(月) 15:13:30 

    >>1
    その年齢になるとJCBギフト券やAmazonプリペイドカードが1番嬉しかったりするんだよね。自分で作るご飯よりお母さんのご飯を実家で食べるほうがおいしいんだもん!

    +5

    -7

  • 44. 匿名 2021/08/02(月) 15:13:53 

    >>19
    うちも愛情「表現」は少ない家庭育ちだけど、親の愛情は伝わってる。
    親が絵本読んでくれたのもすごくいい思い出だよ!

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/02(月) 15:14:26 

    >>2
    笑ってしまったけど意外とそうだよね。送るとしても要るかどうか聞いて2キロで十分。チンするご飯もたくさん送ってたけど引越しの時期限切れが山のように出てきた。

    +4

    -8

  • 46. 匿名 2021/08/02(月) 15:14:55 

    >>18
    >「大好きしないよ!」

    可愛いなぁ(*´˘`*)♡小さいうち特有の話し方だね。

    +145

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/02(月) 15:14:57 

    >>11
    これがさ、段ボールで送られてくるってことがいいんだよ。こっちのほうがなんでも帰るしなんなら送料込みでそのぶんのお金くれたほうがいいには決まってるんだけどさ。それでも段ボールの隙間におかきとか詰められているとジーンとするのよ。
    お金送金が一番無駄ないのは確かよ

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/02(月) 15:14:57 

    社会人と大学生の子供達
    みな自立して家を出ています
    具合が悪い時や困った時、なんとなくやりとりしたい気分の時
    それ以外は連絡不要!と言ってあります。
    手をかける愛はもうお終いで、見守る愛に変わりました。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/02(月) 15:15:52 

    スキンシップが嫌いな母で手をつないだりハグを拒絶された記憶があるから子どもには毎日「〇〇大好きだよ」とハグしてから寝かしつけする。抱っこと言われたらできる限り抱っこする。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/02(月) 15:15:59 

    小学生のこどもたちに毎日大好きだよ〜って言ってるし、こどもたちも言ってくる!
    アメリカみたいにハグや愛情伝え会える家族にしたかったからそうしてる。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/02(月) 15:16:27 

    >>1
    メッセージや荷物を喜んで受け取ってくれるのも、お子さんなりの愛情表現かもね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2021/08/02(月) 15:16:27 

    >>1
    赤ちゃんの話かと思って開いたら社会人のお子さん…!
    でも大切な子どもには変わりないですよね。

    22年間かけてきた愛情は、たっぷり伝わってるはずです(^^)

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/02(月) 15:16:37 

    でもみんなさ、姑から届くのは捨てたりするんでしょw
    姑だってかわいい息子のために送ってくれてるのに。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/02(月) 15:16:59 

    上の娘がママママパパパパで甘えん坊で可愛すぎる
    ずっとくっついてくる
    ママ大好きパパ大好きギューってずっとやってくるから、ママも大好きギュー!パパも大丈夫ギュー!とこちらもやりまくってる
    大人になったらなくなりそうなので今を堪能してる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/02(月) 15:17:45 

    >>19
    私は、親は私のこと嫌いだったって思っていましたが、それは親の愛情表現が下手だったからだって最近気がつきました。

    だから私がしてほしかったこと・言ってほしかったことをやっています。

    小学5年・3年生の男の子ですが、毎日「大好き」「ママの宝物」「世界で一番大好き」って言ってるし、ギューって抱きしめたり、ちゃんと形や言葉で伝えるようにしています。

    男の子だから「ウザい」と思われる日が来るかもしれませんが、私が実親に対してずっと思ってたように「ママは僕のこと好きじゃないのかも……」って思われるよりは全然いいかなと思って頑張ってるし、今はそのスキンシップが当たり前になってるかも

    +98

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/02(月) 15:17:54 

    愛情って伝わりすぎるのもどうかなって思うからさりげなく
    好きな食べ物をたまに作ってあげたりしてる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/02(月) 15:18:13 

    過度な愛情表現をされて育たなかったのに、無限の愛を常に感じています、43歳のいまも。
    育ったようにしか育てられないので、大学生の息子2人にもほぼ、愛情表現はしていません。掃除洗濯、ご飯を作って、日々一緒に暮らす中で感じ取ってくれたらいいなって思ってます。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/02(月) 15:18:34 

    >>45
    自炊しないの?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/02(月) 15:19:02 

    お母さんいつもありがとう。
    私もいい歳になったのに、未だに毎月手料理が届きます。毎回涙しながら頂いてます。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/02(月) 15:19:42 

    下の子とは普通にハグしてスキンシップをとってるけど、上は高校生男子だから愛情表現が難しい。そっと近寄って、そお~っと頭を撫でるくらい。
    あと「これ、美味しいね」って言ったお菓子はリピ買いする。←「もう飽きた」って言われる事も多々あり。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/02(月) 15:19:57 

    >>19
    本を読んであげるって良いことなんですって。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/02(月) 15:20:00 

    GIFの方が好き
    子どもに愛情表現していますか?

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/02(月) 15:20:29 

    >>1
    中2娘、小6息子
    平等に接してるつもりでも、それぞれの性格はあるから各自に合わせた愛情表現と躾をしてきた…と思ってたのは独りよがり(シンママ)だったようで、
    子ども達からは
    娘は「弟ばかり可愛がってる(弟の方が好きなんでしょ)」
    息子は「姉ばかり信用されてる(姉の方が可愛いんだろう)」
    といったことを言われしまってる。難しいなぁ。

    今は直球で「どっちもめちゃくちゃ可愛いし、好きなんだけどな」と答えてます。

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/02(月) 15:20:34 

    >>9
    森羅万象、共通。

    +102

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/02(月) 15:21:32 

    >>63
    両方から言われるなら、ちゃんとやってるんだろうね。
    うちは弟からはクレーム入らない。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/02(月) 15:22:30 

    >>11
    親の愛情と取るか
    親のエゴとしか取れないか
    あなたが育った家庭環境や親からの愛され方がわかりますね
    あーあ、ダブっちゃったと思っても、親が子供の為に詰め合わせて、重い荷物を郵便局まで持っててくれる姿を想像しただけでジ~ンと来ますよね、普通は

    +34

    -4

  • 67. 匿名 2021/08/02(月) 15:23:21 

    >>53
    せめて息子の好きなもの送ってこいよ!私への服とか息子の嫌いな食べ物送ってくるな!

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/08/02(月) 15:23:49 

    >>2
    いやいや、むっちゃ嬉しいやろ。
    少なくとも私は小躍りしてたで〜

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/02(月) 15:25:13 

    毎日可愛いだーいすきっていいながらぎゅーしてる!
    だって本当に可愛いだもん。毎日いつもありがとうって言ってるよ。2歳だけどちゃんと理解してる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:01 

    >>66
    >あなたが育った家庭環境や親からの愛され方がわかりますね


    これは分からないと思う。
    子供の捉え方だから。私は過保護だったから自分から突き放した。でも大人になってから理解できて、今では母が大好き。

    +1

    -9

  • 71. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:19 

    隙にあらば、たくさんぎゅー!ってするようにしてます。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:31 

    >>42
    米だったら良いでしょ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:46 

    中学生男子だけど幼児の頃からの習慣で一日一回は軽くハグしてる。ウザーって言われる時もあるけどw本気で嫌がりだしたらやめるけど反抗期ながらもハグする時だけは笑顔になるのでやめたくないなぁ。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:50 

    >>11
    送ってもらったことないからめっちゃ羨ましいけどな
    無いなら無いで寂しいよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/08/02(月) 15:26:57 

    >>67
    かわいそう…
    あなたもきっと言われるんだろうな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/02(月) 15:27:06 

    大好きギューーちゅーしますが全力で拒否られ子供からわ言ってと言わないと言ってくれません。2歳4ヵ月の娘。悲しい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/02(月) 15:28:12 

    >>48今大学4年の息子を持つ母です
    母子家庭でここまで来ました
    来年からは東京で独り暮らしが決まってます
    あなたのような大きな愛情持てるお母さんになりたいです
    見守ることって簡単なようで難しい。。コメント見ながらウルウルしてます
    今から息子と離れるのが辛すぎます

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/02(月) 15:28:28 

    >>1
    私が子供なら重いって思っちゃいそう

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2021/08/02(月) 15:28:59 

    >>60
    うちのオカンも、一度好きって言ったらリピート多かったわぁ!
    でも、覚えてくれてて嬉しかったよ
    本当に恥ずかしくて、言えなかったけど感謝してます‼️

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/02(月) 15:31:36 

    >>75
    旦那も「俺いらない。これ好きじゃない」って届いたものを全く食べない。なにしてるんだこの親子って思うよ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/02(月) 15:32:02 

    小学校低学年なので、ギューしたり撫で回したり笑
    朝起きたら、今日も大好きな○○ちゃんに会えて嬉しいなー!と言っています

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/02(月) 15:32:14 

    >>19
    保育園の先生に毎日寝る前に絵本を読んであげて下さいって言われててそれはずっと守ってたな

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/02(月) 15:33:11 

    >>1
    私の場合(30代)はですが、親にそう言われるとちょっと気持ち悪い。
    言葉にせず、さらっと態度だけで充分。もう大人なんだし、小さい頃に愛情受けてたらお腹いっぱいだと思う。そういう私は未就学の娘には、毎日可愛い〜❤️と言ってますけどね、、。

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2021/08/02(月) 15:34:04 

    >>53
    捨てないよー
    美味しいものが多いので笑
    でも「これ孫ちゃんはあんまり食べないんだ」「うち3人だから多すぎるかな」とハッキリ伝えてる
    徐々に軌道修正されて、今ではカタログが届くようになった笑

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/02(月) 15:36:18 

    >>39
    完璧に害虫集らせる自信あり(°▽°)

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/02(月) 15:37:55 

    >>31
    強く言いすぎてお母さん泣いてた。かわいそう。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/02(月) 15:38:53 

    >>72
    そんなに米送りたいの…笑

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2021/08/02(月) 15:41:31 

    〇〇はママのたからもの〜!ってハグすると
    〇〇のたからもの〜!って私をハグ仕返してくれるようになった。
    4歳男子。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/02(月) 15:44:39 

    >>7
    性的虐待。

    +4

    -53

  • 90. 匿名 2021/08/02(月) 15:46:06 

    >>7
    嫌がってるならやめてあげなよ。逆に娘が嫌がってるのにハグする父親を想像してみなよ。

    +17

    -36

  • 91. 匿名 2021/08/02(月) 15:46:37 

    >>7
    嫌がってるなら本当にやめたほうがいいですよ
    私は父に隙あらば肩を抱かれたりされて本当に嫌でしたし他にも性的虐待されて男性不信になりました

    +11

    -27

  • 92. 匿名 2021/08/02(月) 15:48:48 

    >>58
    一人だと自炊する人としない人に分かれるね。親としては米炊いてほしいけど聞いてから送ってあげたほうがいいと思う。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/02(月) 15:49:12 

    >>7
    嫌がるまともなお子さんで良かったですね。
    ママ~ママ~って感じだったらマザコンまっしぐら。
    せっかくマザコン回避出来たので、次から抱き締める
    のもやめてあげて。

    +7

    -17

  • 94. 匿名 2021/08/02(月) 15:51:12 

    >>73
    うざいはうざいんじゃないかな
    中学生男子にハグはいらないよ

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2021/08/02(月) 15:58:56 

    >>1
    学生専用のマンションを経営してますがコーヒーの瓶に入れた手作りの梅干しやらっきょうや何か分からない佃煮の入ったままのが中身も出さずに捨ててあります。子供さんに要るかどうか聞いてから送ってあげてください。再分別するのが辛いです…

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/02(月) 15:59:52 

    あー、だめだ。力が出ない!ぎゅうさせて!
    って小2の娘に言うけど、

    気持ち悪いからやだ!(笑)

    と全力拒否されます。
    1年生までは、させてくれたのにもう気持ち悪いらしい。
    でも、たまに娘が疲れた時は『抱っこしてー!』と言ってくるので、そこでたっぷりぎゅうしてます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/02(月) 16:00:37 

    幼児二人なので、抱っこしたりおんぶしたりかな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/02(月) 16:01:27 

    愛情表現は受け手がどう感じるかでしか無い
    殴ろうが親が好きて子供もいてる
    大事に何不自由無く育ててもモンスターになる子もいてる、感受性て大事よ
    沢山の会話や多くの人との関わりを作らないと
    厳しいらしい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/02(月) 16:01:51 

    >>2
    うれしいけど、大量だと冷蔵庫入らないし、
    夏虫わくから大変だったよ、お母さん。
    でもありがとう。

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2021/08/02(月) 16:03:06 

    幼児以降の親からのハグなんか気を使って喜んでるふりしてるだけだよ
    親が嬉しそうだから黙ってやられてますってこと
    それが子供からの愛情表現なんだから、感謝しなきゃダメよ
    犬や猫に少しだけストレスなこと(特定部位の匂いを嗅ぐとか、寝てるのに起こして抱っこする等)をやっちゃう飼い主と同じだと思う

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2021/08/02(月) 16:04:03 

    >>1
    私は親に愛されて育ったいい大人ですが、20代で自分がイケイケ(古…)だった時は親からのわかりやすい愛情表現はあまり必要なかったです。むしろ、今アラフォーになって自己肯定感が低くなってから、自分より社会的に弱い立場になった親に愛情表現をされると泣きたくなる(嬉しいし幸せです)。
    お嬢さん達をよく見て、その時その時に必要な愛情表現をずっと続けてあげてください。いつまでも親に愛されてるという自信は必要だと思います。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/02(月) 16:04:12 

    >>93
    マザコンって嫌なことばだよね。こどもがママ大好きなんて当たり前のことじゃん。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/02(月) 16:04:36 

    うちも子が大きいから救援物資送ってるけどラインでやりとりしてから必要なもの箱詰めしてるよ。
    思った以上に喜んでるのは嬉しいんだけどこの時期郵便局まで段ボール箱かついでくのツライわ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/02(月) 16:04:57 

    >>1
    お母さんいつもありがとう。

    けど、大量のワラビの煮たやつ食べきれないというか、ほとんど食べないから、痛んで捨てちゃった。

    そして毎年送ってくるのを断れずにずるずるしていてほんとにごめん。

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2021/08/02(月) 16:06:57 

    アラフォーおばちゃんだけど、今でも実家帰るとアレ持ってけコレ持ってけと荷物ぎっしりで帰ることになる。いつまでも親は親、子は子で、その差は縮まらないんだよね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/02(月) 16:07:04 

    >>39
    虫わくんよ、かあさん

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/02(月) 16:07:50 

    >>9
    かわいい

    +94

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/02(月) 16:08:54 

    >>11
    マイナスたくさんだけど私はわかるよ。

    因みに仲もそんなに良くない。
    食べもしないもの大量に送ってこられても困るんだよね。
    いらないといえば言ったでこっちが悪者になるし破棄する罪悪感もでてくるからストレスなのよ。

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2021/08/02(月) 16:09:43 

    >>87
    それが送りたいんよぉ、w
    うちの親も電話で一言目には米は大丈夫か?よww

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2021/08/02(月) 16:09:48 

    社会人で一人暮らしをしている息子がたまに
    ふらっと帰ってきた時は普通を装って食べたいものを聞き、
    見えないところで小躍りしながら料理してます。
    本当はハグしたりしたいけど、もう無理だからなー

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/02(月) 16:11:46 

    毎日ぎゅーして大好きと伝えます。1歳です。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/02(月) 16:12:22 

    >>39
    20キロなんて大人三人家族でも虫わくわw

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/02(月) 16:12:34 

    愛情表現トピなのに親の愚痴書くトピに様変わり…

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/02(月) 16:16:57 

    毎日子供2人と川の字で寝るんですが、
    両方に手を伸ばして子供達を腕枕して寝てます。
    子供達は「ママまくら」と呼んで喜んでいます。
    さすがに朝までは腕が痺れてしまうので、
    寝息が聞こえて来たらそっと腕を抜いています…笑笑

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/02(月) 16:17:40 

    >>11
    わかるよー、わたしもよく親が送ってくれてた食品とか調理しきれず腐らせてたりしたし、送ってこないでほしいと思ってたけど、

    まー腐らせたり使いこなせないのも許容範囲で送ってだんやろなと。
    よかったら食べて、体だけは壊さんようにねって愛情なんだろなと、心配してくれてるんやろ子供たちを。

    いろいろ思うことはあるけど、ありがとねだけ伝えとこう

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2021/08/02(月) 16:18:51 

    乳児の頃はスベスベのお腹にほっぺすりすりしながら口でブーってやるとキャッキャ笑って喜んでくれたっけなー あの時間はもう戻らないと思うと切ない

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/02(月) 16:21:14 

    >>2
    実家からの救援物資は嬉しかったなぁ!ダンボールを開ける時のワクワクは堪らなかったよ!(笑)お米はもちろん嬉しいし、好きなお菓子とか自分では買わないようなちょっとお高めの珍味系とか入っててテンション上がってた(笑)そして隙間を埋めるようにタオルとかポケットティッシュ入れてあったわ(笑)

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/02(月) 16:21:53 

    中学生の娘は、まだ甘えて来るから膝に乗せたりハグしたりするよ 大学生の息子は大型犬を可愛がるように頭をわしゃわしゃーってやると「辞めろー」と言いつつ喜んでる

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2021/08/02(月) 16:25:39 

    後数日で22歳になる娘に
    小さい頃から、
    行ってらっしゃい、気をつけてといいながらハグをしています。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/02(月) 16:26:07 

    >>18
    可愛い!懐かしい!可愛い!

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/02(月) 16:26:14 

    食べれる量の食べ物なら、嬉しいよね。おばあちゃんから家族3人暮らし(うち1人は赤ちゃんの時)に、りんごのみ30個近く送ってきたり、父親はいらないと言っているのに湿度計とかお盆とかカトラリーとか小物を沢山送りつけてきて捨てたら捨てたで文句言うしで、ほんと困る。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/02(月) 16:26:37 

    >>117
    「タオルとかポケットティッシュ」
    あるあるw
    最近はマスクも入ってるし、NHKかなんかの健康番組を見てのメモがぎっしり入ってるwうかつに「最近肩が凝るんだよね」なんて電話で言おうものならストレッチ体操の手書きメモがギッシリ!

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/02(月) 16:32:12 

    >>90
    照れ隠しだよ!

    娘は年頃なったら父親嫌悪する時期あるけど
    息子は無愛想なっても嫌悪はしない。

    +9

    -11

  • 124. 匿名 2021/08/02(月) 16:34:25 

    >>39
    母さん、虫除けに唐辛子入れとくね!

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/02(月) 16:34:42 

    >>19
    私も両親にスキ!と言われたりハグされた記憶ない
    というか面倒臭がられてた
    我が子にどう伝えれば良いかと考えたら口で言って行動しかないと思い、最初は見よう見真似でやってみてた
    そしたら習慣になった
    家の中だけUSA笑

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/02(月) 16:36:15 

    >>7
    海外で生活してたのでハグは日常的にしてますが、日本では息子へのハグはマザコンとか言う人多くて驚いています。
    いやらしい目で見るんだなぁと。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/02(月) 16:36:32 

    >>9
    2枚目の子供の「お母ちゃ~ん」って感じの顔と、母親の「はいはい」って感じの顔がもう可愛い

    +97

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/02(月) 16:40:13 

    >>6
    なんなの?笑

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/02(月) 16:40:58 

    >>95
    親の自己満で他人様にまで間接的に迷惑かけてる

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2021/08/02(月) 16:44:23 

    寝る時電気を消す前に、大好きタッチ~!と言いながら2歳の子供と両手タッチをする。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/02(月) 16:44:42 

    >>33
    一緒に行ってくれますか?
    いつまで一緒にご飯食べたり、遊びに行ってくれるか毎年ドキドキ笑

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/02(月) 16:46:38 

    >>19
    うちの親は「愛してる」「大好き」「宝もの」みたいにストレートな言葉で表したり、ハグや頬にキスをしたりっていう表現はしてこないタイプだったけど
    「悲しいことや辛いことがあってもガル子の顔を見ただけで元気が出る」って言ってくれたことがあって
    親にとっては私は存在してるだけでいいんだなー愛されてるんだなと子供心に思ったよ

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/02(月) 16:46:56 

    息子が生後3ヶ月くらいの頃、
    抱っこしながら、秘密を打ち明けるように、
    「お母さんね、(息子)が大好きなの」って言った。

    息子は、えっマジ?みたいな驚いた顔して、
    恥ずかしい嬉しいどうしようって表情になった。

    私は言葉が通じてることにビックリした。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2021/08/02(月) 16:47:21 

    >>9
    ムクムクの輪郭とか4歳の娘の甘えた顔にそっくり
    人も動物も同じね

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/02(月) 16:48:34 

    >>18
    うちも今日「かあちゃん、いや👋」と何度言われたことか。手を繋ぐことも拒否された。一歳十ヶ月。「おっけー。母ちゃんは〇〇が大好き」って伝えてる笑笑

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/02(月) 16:48:40 

    >>1
    いいしょ!!最高!!

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/02(月) 16:49:50 

    7歳 抱っこして!と言われたらするし、スキンシップは怠らない
    言葉にしなきゃわからないこともいっぱいあるから「大好きよ」「可愛いね」とか言ってる
    でもほっぺにチューは嫌がるんだ。だからしないよプニプニは大丈夫なのに

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/02(月) 16:51:02 

    >>26
    そうそう、状況してお給料少なくて、節約生活だったからほんと米だけは困らなくて助かったなぁ。

    ありがとう、かあちゃん。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/02(月) 16:51:21 

    >>8
    忙しいのに、貴重な時間潰して宅配便受け取りするのが嫌な人もいる。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/02(月) 16:51:59 

    >>63
    弟・姉には絶対言わないでね、本当はあなたが一番好き作戦使えないかな
    どっちも一番好きなんだから嘘は言っていない
    秘密を全く守れないタイプだと難しいけど

    +1

    -8

  • 141. 匿名 2021/08/02(月) 16:52:09 

    >>28
    あるあるw 第二弾、来ちゃう

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/02(月) 16:53:27 

    みうらじゅん氏の親子関係の話で、
    両親は、子供の頃からみうら氏のファンのようなスタンスだったらしい。
    その話が頭に残っていて、私もひとり息子のファンみたいなスタンスになった。

    ほとんど干渉しないけど、息子のやることすごい!嬉しい!ってきゃーきゃー言うの。
    息子はファンを悲しませちゃいけない裏切ってはいけないみたいに思ってるし、
    「お母さんはどうせ俺のこと可愛いとか思ってんでしょ」って言うほど。
    もう大学生になったけど、反抗期も経ていい親子関係になったと思う。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/02(月) 16:53:36 

    >>11
    まず要るか要らないかを聞いてほしいよね。
    まともな親なら、子供が要らないと言ったら引き下がるんだろうけど。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/02(月) 16:54:00 

    >>126
    いやらしい目で見るというかただの嫉妬だと思ってる。
    「私よりお義母さんのほうが大事なのね!」っていうさ。親に対する愛情と嫁に対する愛情は全然別物なのに分かろうとしない一部の女の声がデカいんだよ。マザコンて一番卑怯な罵り言葉だと思うよ。

    +10

    -4

  • 145. 匿名 2021/08/02(月) 16:56:05 

    親から心配されたことない
    施設で育った子みたいだね
    ごめんね

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/08/02(月) 17:00:14 

    >>1
    大人でも娘だから、お産がある時には本当に安心できる場所があるといいですね。いつでも帰ってきていいよ。いつでも飛んで行くよ。って。

    息子だと何て言葉がいいのかなあ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/02(月) 17:03:17 

    >>1
    わが子が大人になってもハグしたいと思いますか?

    うちはまだ一年生ですが、いつまでハグさせてくれるんだろう...と想像するとさみしくなります。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/02(月) 17:06:07 

    主さんの子どもと同じ世代の人にとってはなかなかじーんとくるトピだと思う
    私も同世代なので主さんのコメント読んで母からの愛情を改めて認識しました
    私の母も何かと何か送ろうか?と聞いてくれます
    私は母が毎日健康で楽しく暮らせていることが何より嬉しいです
    素敵なトピをありがとう

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/08/02(月) 17:13:29 

    毎日抱き締めてる。
    10年間毎晩寝る前に必ず「生まれてきてくれてありがとう。あなた達のお母さんになれて、幸せだよ。何があっても守ってあげるからね」って伝えてる。

    いつか子供達を抱き締めさせてもらえなくなる日がくるんだろうなと思うから、今のうちにくっつきまくってる。

    愛情伝わってるといいなぁ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/02(月) 17:22:01 

    >>39
    お母さん、ありがとう!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/02(月) 17:32:42 

    >>94
    勿論嫌だと言われればしないけど向こうからもしてくるし、父親ともお婆ちゃんともずっとしてるよ。家の習慣を他人にどうこう言われる筋合いはないかな。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/02(月) 17:39:10 

    >>1
    その年齢なら普段はほっといてくれた方が嬉しかったと思う
    もう自分の居場所見つけてるから、親の存在はペースを乱される

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2021/08/02(月) 17:51:54 

    かわいこちゃん、行ってらっしゃい〜とかよく言います。娘高3。ふてくされてますがまんざらてもない様子

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/02(月) 17:58:47 

    >>140
    >>65
    ありがとうございます!
    ちゃんとできてたらいいな。

    「どちらが1番好き」「お姉ちゃんなんだから」「男なんだから」
    は私がNGワードに決めていることなので、内緒にできても言わないです💦
    でも、各自と話す時は「2人とも同じだけ好き。特にあなたのここが好き」って話はします。
    その続きで、もう片方の良いところ・好きなところも話すと「分かるー」と同意してくれるので、姉弟仲はいいと思います。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/02(月) 18:01:56 

    >>42
    勝手に届くって前提で話してるけど、荷物の受け取りもあるから送る前に連絡入れてるはずだよ?
    あなたの親は何も言わずに送ってくる人な上に、食材を余らせることに関する話もできない関係だったってこと?

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2021/08/02(月) 18:08:18 

    >>15
    今、レンジですら炊ける容器もあるのに?
    ご飯あったら食費浮くし助かるけどな~

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/02(月) 18:20:48 

    >>151
    向こうもしてくる!!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/02(月) 18:21:15 

    >>23
    10年後の12歳だけどまだまだ甘えん坊で毎日抱き締めてるよ
    ずっと可愛いよ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/02(月) 18:48:27 

    >>1
    食料について。
    うちは義母が息子や孫への愛情表現として、義父が作った大量の野菜、米、菓子、果物などをめちゃでかい段ボールで何箱も送ってくれます。
    米は結婚してから我が家の分もまとめて他県の農家さんに買いに行き、まだある?とときどき連絡をくれなくなるとお願いします。
    野菜の片付け、近所へのおすそわけなどの作業がめっちゃ大変なんですが…贅沢ですよね。
    好きというとリピートしてくれ、消費しきれないほど送ってくれるし、何も感想を述べてなくてもなぜかしょっちゅう送られてくるものも…でも我が家では誰も食べず困ることも。
    都度多少のストレスはありますが、安くない送料をかけて、大変な荷作りをしてくれてるんだなと考えると、やっぱり感謝でいっぱいですよ。
    昔こどもが好きだったお菓子が年齢が上がってもそのまんま届く(高学年なのにアンパンマングミとか)ので、ここは正直に最近はグミより蒟蒻ゼリーが好きでよく食べてますと伝えたら、切り替えてくれました(笑)

    親は子や孫への愛情を、すぐに会えない距離なら物で伝えるのが一番てっとり早い。ただいつも送るもので要らないものがあったら言ってね!好きなものにするから!くらい言ってくれると、無駄にすることなくなるんじゃないですかね!

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/02(月) 18:53:09 

    >>123
    ずいぶん自分に都合のいい解釈するんだね。本気で嫌がってるかそうじゃないかなんて本人にしか分からないよ。

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2021/08/02(月) 18:53:35 

    大好きって言葉を伝えてます。
    中小学生のメンズ。
    下の子はママ大好きだよとか、違う部屋にいたりこちらが仕事してる時などにメールをくれることもあります。

    言葉で伝えなくても、きちんと見送り出迎えするとか行動で示せる愛情もあると思う。これは今はそれだと実感してもらってなくても、何十年先、大人になったときとかこどもを持ったときに、あの頃愛情かけてもらってたなぁって感じてもらえたら嬉しい。私は絶対に、ママは何があっても自分の味方だって思ってもらえる親で居続けたい。うちの親に私がそう感じるように。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/02(月) 18:53:40 

    >>131
    6年生〜反抗期で高校受験終わるまでピリピリが続いたから行ってくれなかったよ、この期間は寂しいけど仕方ない…
    でも受験が終わってからカラッと変わりまたたまに一緒に行くようになったよ!嵐が去った感じ笑
    今は反抗期がない子も結構いるようだし、たまにでも良いからいつまでも家族で出掛けたいよね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/02(月) 19:15:50 

    好きだの、愛してるだのは親から言われた事ないけど、帰りが遅くなった時迎えに来てくれたり、寝坊しそうな時起こしてくれたり何でもいいけどそんな些細なことで愛情感じてました。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/02(月) 19:22:04 

    小6
    頑張ったら褒める、たまに抱きしめる、頭撫でる、好きな食べ物を用意する、など
    愛情表現してますが、最近反抗期?思春期?で心が折れてきました。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/02(月) 19:25:44 

    私の母が淡白な人だったから寂しいと思うことが子供の頃はあったので、私はスキンシップを大事にして、褒める時は大袈裟なくらい褒めるし、毎晩大好きと宝物だよ。って言うのは続けてる。
    淡白でも大人になれば愛されてたな。愛されてるな。と気付くんですけど、子供の頃にそれを感じていればもっとよかったなと思います。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/02(月) 19:26:34 

    世界一可愛い!大好き!とか言いまくってます。
    おかげで我が子、めちゃめちゃ自己肯定感が高い。
    でも、それでいいと思う、私は逆にブスだの、悪いところが全部遺伝したとか言われたから、親と暮らしてるうちは、自己肯定感低くて嫌な思い出しかなかった。

    親から離れて人生が変わった。
    だから凄い反面教師にしてる。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/02(月) 19:30:54 

    >>126
    私はただ日本に生まれ育った人間だけど、ハグするだけでそんな感情抱く!?と、毎回ネガティブな意見に驚きます。
    息子に恋愛感情なんてないけど、愛情表現として一体何がいけないんだろ?と思っていました。
    もちろん息子も嫌がったりせず、普通にハグしてきます。

    あなたの「いやらしい目で見るんだなぁ」というのを見て、なるほど!と思いました。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/02(月) 19:31:51 

    >>41
    これ有難い
    基本実家出たら可能な限り自分でなんとかやっていきたい
    でももし挫けたら、そんな時は私の好物作ってくれたらそれで頑張れる

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/02(月) 19:45:27 

    >>2
    お米はどこでも買えるのにどうして高い送料払って普通のお米を送るんだろうねw
    海外にいたとき餅を船便で送りやがってアオカビの塊が届いたぜ!!

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2021/08/02(月) 19:47:39 

    >>90
    なるほど、そうだよね~!うちも小3男児、気をつけよ。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2021/08/02(月) 20:23:26 

    >>41
    私も自分からは用事でもない限りあんまりしないなあ。子供から電話やLINEが来たら子供が終わるまで延々としてるけど。だけど夜10前に電話かかってきて1時間以上の長話は早寝早起きな私には辛いです。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/02(月) 21:25:18 

    十分でしょ。娘さん達羨ましい。うちなんか搾取されるばかり。主さんを見習って欲しい。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/02(月) 21:33:33 

    3歳の娘とは夜、布団に入ったら私から〇〇ちゃんとギューしたい!と言うと抱きついてきて「ママ、チューして」というので思いっきりチューするのが日課

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/02(月) 21:37:36 

    3歳男児。最近は特撮物にドはまりして毎日ラップの芯を握りしめて「ったぁー!」「とおおおー!!」って大暴れしてザ・男の子って感じだけど、おいでー!って手を広げると途端に甘えた顔して嬉しそうに走ってハグしてくれるから、いつか嫌がるその日までは毎日力一杯ハグしてやろうと思う。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/02(月) 22:11:46 

    7歳と5歳。乾燥肌なので寝る前にボディークリームを塗ってあげて、その後は抱きしめて大好きだよー!と言ってる。これを続けてたら、子供からもたくさん愛情表現してくれるようになった。家にいるときはすぐに抱きついてくるし、お母さん大好きとたくさん言ってくれる。幸せ!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/02(月) 22:14:45 

    スキンシップもとるし、大好きだよってことも伝えてる。小5男子だけど、「ぼくもすきー!」とまだ素直に返してくれる。
    私の親はあまり愛情表現のないタイプだったように感じてたけど(それでも愛情は伝わってたけど)、赤ちゃんの頃のホームビデオをみたらとっても可愛がってもらってて「お姫様が座りますよ〜」とお誕生日席に座らせてもらっている姿を見て、とてもうれしくなった。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/02(月) 22:29:57 

    >>19
    十分良い親かと。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/02(月) 22:47:56 

    >>19
    最初は恥ずかしいかもだけど、慣れたら全然。やっぱり行動に表さないとね。伝わりにくい。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/03(火) 00:10:48 

    >>131
    中学生の時は友達の目がある地元では一緒に出かけてくれなくて。
    ついに親ばなれかぁ…とさみしく思ってましたが

    今は20歳になってコンビニ行けへん?って誘ったら付き合ってくれるし(甘い物目当て⁉︎)
    同級生に会っても紹介してくれるし
    そっと荷物持つし
    頼もしくなったなと嬉しく思います。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/03(火) 00:45:39 

    むかーしむかし今は中3の息子が幼稚園の時でした。
    「こんなに可愛いなんて信じられないよ。」と言ったら
    「信じて!」と言ってきました。
    お母さんは「可愛い〜!」と言って悶えましたとさ。
    今はそんなことしたら「うぜー!」と言われる。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/03(火) 00:56:45 

    >>47
    わかるわかる
    隙間にお菓子わらやらなんやらびっしり詰めて送ってくるの(笑)
    でも有り難いなって歳を重ねるごとに実感するよね

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/03(火) 01:52:31 

    大好きだよ、世界で一番可愛いねと言って、抱きしめておでこにちゅーします。
    2歳になって「おかしゃん、すき!」と返してくれるようになって幸せ。
    何歳までこんな感じでいけるのか…と思うと悲しくなるw

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/03(火) 02:38:46 

    大好き、愛してる、宝物、産まれてくれてありがとうらへんなら毎日伝えてます。抱きしめたり頭なでながらだったり。可愛いー!って感情が溢れそうになったら言うので何回もいってます。女の子二人なので自己肯定感高めで勘違いもあるけどそれすら可愛い愛おしい。
    旦那には一切そんな感情湧かないけどね笑

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/03(火) 02:59:33 

    口が達者な4歳児の「お母さん嫌いっ!」に対して毎日のように「別に良いよ。でもお母さんは大好きだけどね!」を繰り返してる。

    何があっても娘たちがいくつになっても親が味方であることが伝われば良い。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/03(火) 05:30:59 

    >>62
    幸せしかないGIFだな!!!!!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/03(火) 05:32:41 

    >>100
    そんなこと絶対ないと思うよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/03(火) 08:38:34 

    娘Loveの私、ハグしたりしたいが、2人共高校生なので、高確率の割合で、嫌がられてます。
    しつこくするとガチギレされる…(泣)

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2021/08/03(火) 09:50:45 

    >>2
    自炊しない人からするとね、ってこと?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/03(火) 10:36:42 

    >>135
    素敵な母ちゃんや!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/03(火) 11:36:46 

    多分引かれるくらいかわいがりまくり(^_^;)

    夏休みでめっちゃ怒ってるけど、
    同時にチューしたりハグしたり目一杯してる。

    ぷにぷにを思いっきり可愛がれて幸せを感じてる。
    それがいいかは分からないけど、
    今のところ思いやりのある優しい子たちに育ってると思う。
    勉強はできないけど笑

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/03(火) 13:16:14 

    >>66
    なんでもそうだけど物事の捉え方によって人生の幸福度って変わるよね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/03(火) 14:14:19 

    >>126
    私も息子にやるし頭ワシャワシャもするし義母も旦那の両肩揉んで大きくなったね~久しぶりだね~ってやるけど別になんとも思わんよ

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/03(火) 16:37:57 

    段ボールで食料送られるのって独身時代は面倒くさいと思ってたけど自分が結婚して子供産まれると母親の愛情なんだと気づく
    どんな気持ちで荷物作ってくれたのかと考えたら涙出てくる時あるよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/03(火) 21:10:18 

    子育てしてるけど親から旦那が飲み会のときはご飯用意しとくから遊びにおいでとか色々誘ってもらったりしてる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/03(火) 21:44:53 

    >>9
    明日いっぱい抱きしめるわ。最近イヤイヤ期で怒ってばっかりだったかも。

    なんか涙でそう。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/03(火) 22:59:40 

    >>18
    なんとかわいい!

    うちは4歳で、思い通りにならないと「もうギューしてあげないよ!」とか言ってきますw
    そのくせすぐ忘れて膝の上に乗ってきますw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード