ガールズちゃんねる

引っ越しの準備が全然進まない

122コメント2021/08/23(月) 01:23

  • 1. 匿名 2021/07/30(金) 15:04:44 

    引っ越しまであと1週間しかないのに、家族が全く動いてくれず、私ひとりで必死に箱詰めとゴミ捨てをしている状態です
    このペースだととても当日までに終わりそうにありません
    もうこのまま自分の荷物だけまとめて実家に帰りたくなって来ました
    同じような方、同じような状況で乗り切った方、いらっしゃいますか?

    +110

    -7

  • 2. 匿名 2021/07/30(金) 15:05:04 

    前日にはなぜか終わる

    +179

    -4

  • 3. 匿名 2021/07/30(金) 15:05:06 

    ガンバp(^-^)q

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/30(金) 15:05:35 

    おまかせパックにしたらよかったのに
    予想できたんじゃない?

    +22

    -27

  • 5. 匿名 2021/07/30(金) 15:06:04 

    追い詰められたら人は動く

    +133

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/30(金) 15:06:05 

    >>1
    荷造りもしてくれるパックにしたら良かったのに…

    +26

    -5

  • 7. 匿名 2021/07/30(金) 15:06:11 

    貴方が専業主婦なら貴方ができる限りの準備をするのが当然!
    でないとただの無駄飯食いの無能になる。

    +5

    -56

  • 8. 匿名 2021/07/30(金) 15:06:24 

    >>2
    いざとなったら寝ずにやるよねw

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/30(金) 15:06:29 

    >>4
    予想できないよ。
    やるだろうと思うもん。

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/30(金) 15:06:49 

    7月頭に引越ししました。
    赤ちゃんもいるので夫婦でバタバタ
    受け渡しの際も荷物まとめれてなかった...クリーニング代も払ってるから大丈夫!って旦那が言ってきたから隅々までキレイに磨きあげるのは諦めたよ。

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/30(金) 15:07:08 

    自分の荷物だけまとめてあとの人は知らない
    放置しとく

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/30(金) 15:07:10 

    間に合いそうになかったら分別諦めてとりあえず何も考えずに全部箱詰めする
    そして引越し先でいらないものを捨てる

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/30(金) 15:07:32 

    引っ越しの準備が全然進まない

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/30(金) 15:07:44 

    >>1
    友達は間際で従兄弟呼んでたよ。
    家族以外に助けて貰うんだ!
    ヘルプ~

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/30(金) 15:07:45 

    当日、引っ越し屋さんが来てもなお荷物を詰めていました
    みかねた引っ越し屋さんがダンボールに適当に入れて持っていってくれました。

    +8

    -28

  • 16. 匿名 2021/07/30(金) 15:07:54 

    >>1
    お金かかっても良ければ
    全部おまかせのパックがあるよ

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/30(金) 15:08:14 

    家族は、最低限自分のものは自分で荷造りを!!
    引っ越したら、あれどこ~?とか荷ほどきも人任せにする予感💢

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/30(金) 15:08:26 

    あと一週間あるなら大丈夫だよ。

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/30(金) 15:08:37 

    >>1
    何人家族?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/30(金) 15:08:39 

    >>1
    何回も引っ越したことありますが、大体前日に徹夜してなんとか間に合わせてました笑

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/30(金) 15:08:58 

    今からでも引越し業者に連絡しておまかせパックに変更するんだ
    おまかせにしてても大事なものは自分で詰めるからそれだけでも時間とるよ

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:00 

    わかる
    これまだギリギリまで使うしな〜の繰り返し
    ほぼ使わんのに

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:00 

    転勤族ですがいつも1人でやります!
    常日頃からいらない物は捨てて、1週間前に更にいらないものは捨てて、2日前から荷物を詰めます。
    今の家の形のまま段ボールに仕舞えばいいです!細かく分けようとするから終わらないし、どこにいったか分からない。
    北から南に荷物運んでも割れてる事一度もなかったかな!

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:14 

    引越し準備大好きだから手伝いに行きたいくらい

    引っ越し当日はやることなさ過ぎでずっと端っこに座ってた

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:18 

    >>1
    個人の荷物は自分で積めないと持っていけないよ、処分になるよと言えばやると思う
    実際に間に合わなかったら持っていけない

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:23 

    1週間あれば結構片付くと思うよ
    最近はクローゼットの服とか靴は専用ケース持ってきてくれたりするし、箪笥のものも出さずに運んでくれたりするし
    何が、どこが一番片付いてないのかな?
    それによってアドバイスもまた変わる

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:40 

    箱に詰めてない分は捨てるね〜
    でオッケー

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/30(金) 15:09:55 

    >>1
    よこだけど
    8月に引っ越す人
    私の周りにもいるわ
    夏休みだから引っ越しシーズンなの?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/30(金) 15:10:20 

    >>1
    あります。
    直前に仕事が忙しくなって全然荷造り終わってない状態で当日迎えました。
    運び出せるものから運び出してもらって、その横でとにかくダンボールに詰め込みました。入れば何でもいいって感じで。
    3段ボックスとかダンボールで中身でないように蓋してテープでぐるぐる巻きにしてそのまま持っていってくれたりしました…。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/30(金) 15:10:23 

    >>5
    でもこの場合追い詰められてるのは最後まで主さんだけな気がする
    家族は主さんがやってくれると思ってそう

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/30(金) 15:10:36 

    明後日引っ越しなのにぎっくり腰になってしまった…詰んだよね

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/30(金) 15:10:51 

    分かる!うちも最近引っ越ししたけど、9割以上は私がやったわ
    荷物だけじゃなくて学校や書類手続き色々やらないと駄目だよね…
    自分の頑張りを誉めてあげたい!

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/30(金) 15:10:58 

    引っ越し屋でバイトしていた私としては「ちゃんとしてくれー」と願うしかない。
    当日布団敷きっぱで押し入れ中身そのままの家族とかいてさー(しかもパジャマ)
    本棚もそのままで唖然とした。
    トラックの予定とかあるんでマジでお願いしますよ(涙)

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/30(金) 15:11:17 

    間に合わなくてゴミも一緒に引っ越し先に持ってった

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/30(金) 15:11:42 

    >>1
    段ボールを組み立てだけして、そこらじゅうに放置してみるとか?
    通り道とか部屋に空の箱置いてあっても邪魔だろうから荷物詰め始めるかも。面倒くさがりな人って最初の一歩が遅い。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/30(金) 15:11:55 

    >>10
    うちも2年前2ヶ月の赤ちゃんいながら引っ越しをした
    旦那平日仕事で私だけ箱詰めとかしてた
    悪夢だったわ

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/30(金) 15:12:17 

    >>15
    それは迷惑

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/30(金) 15:12:19 

    私はとりあえずゴミ袋を5枚用意して、今日はこれを全部ゴミでいっぱいにする!っていうのを数日繰り返して乗り切ったよ。片付けるじゃなくてとにかく捨てる。そうすると荷物が減るから、残ってるものだけ詰めて引っ越しすれば大丈夫になるよ。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/30(金) 15:12:36 

    >>28
    9月からの学校に合わせるとか、9月付けで移動とかじゃない?
    ずらして10月移動の会社もあるけど。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/30(金) 15:12:46 

    >>4
    うちの旦那は「金がもったいない!荷物少ないし家族全員でやれば終わる!」っておまかせパックにしなかったのに、いざとなったら仕事が忙しいの休日はちょっと寝かせてだので全く手伝わなかったよ……
    私に任せるんだから文句言わないでよ?って容赦なく旦那の私物を処分したけど

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/30(金) 15:13:09 

    荷造りしてない物はそのまま破棄
    明日着る服がなくても私は知らん
    新しく買ったりはしない
    残置物廃棄手数料が余計にかかるんだからそれでお金なくなる
    それでも構わないなら何もしなくてヨシ!

    これで渋々だけど荷造りしてもらえた

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/30(金) 15:13:44 

    >>1
    引越し前の家が私の実家から近かった+親がまだ高齢じゃなかったからできたことだけど、これ見よがしに父親に手伝ってもらったら父親の目があるから旦那も慌てて詰めだして間に合った
    マイナスつくかもしれないけど我関せずな旦那に本当に腹が立ったから

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/30(金) 15:13:59 

    >>1
    っつってガルにトピ立てるなんて本末転倒ダゾ笑!

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2021/07/30(金) 15:14:09 

    スマホとじろって言いに来たけど主じゃなくてご家族なのかー
    人を動かすのは難しいよね
    子供さんなら段ボール(一定以上)1箱100円とかお菓子とかカネやモノで釣るとか…

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/30(金) 15:14:35 

    わかるわ。わたしも最近引っ越したんだけど、粗大ゴミって先に申請しないといけないじゃない?
    その総量を知りたいのに、ギリギリまで夫が自分の部屋のものを持って行くのか持っていかないのか決めてなくてさ、最終的に(元からかなり多めに見積もってたのに)申請の3倍になったよ。
    ゴミの受付に平謝りでなんとか積んでもらえたけど。すんごいストレス。
    しかも棚とかはバラさなきゃいけなくて引越し前日の深夜に必死になって軍手してドライバー持ってバラした。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/30(金) 15:15:06 

    >>31
    絶対無理しないで
    手伝ってくれそうな人いない?いなかったらなんでも屋さんみたいな所にお願いするか電話で事情話しておまかせパックに変更できないか聞いてみて

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/30(金) 15:15:07 

    引越しのバイトしてましたが、約束の日時までに荷造りが終わってなければ容赦なく荷造りが終わってるものだけ運んであとは全部置いていきますよ!笑

    作業員が着いてからも最後まで荷造りしてなんとか間に合わせようとする人もいますが、次の約束もあるので長くは待てません!泣

    主さんは頑張ってるので大変だと思いますが、とりあえず自分のは完璧にしちゃえ!

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/30(金) 15:15:13 

    >>33
    結構あるあるそうだよね、、
    ちょっとくらいなら待ってくれるっしょみたいな考えの人もいそう

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/30(金) 15:15:42 

    話違ってごめんだけど、姑と同居始めるとき引っ越し代金建て替えたの一年以上たつけど返してくれない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/30(金) 15:15:42 

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/30(金) 15:15:52 

    タンスの中を空にするのが面倒くさい。業者によってはタンスの中入ったままでも大丈夫なとこあるみたいだけど。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/30(金) 15:16:58 

    >>36
    そんな…。大変すぎる。
    そういうお母さんのために赤ちゃんを半日預かります、とにかく安全を第一にミルクとおむつは任せて!朝預けて夜迎えに来て!ってしてあげたい。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/30(金) 15:17:01 

    >>1
    まだ1週間あるんでしょ。3日前くらいになったら何故かヤル気湧いて出来るから大丈夫。
    多分、引っ越し準備が捗らない人って、次の家で片付けやすいように、この段ボールにはコレ!あの段ボールにはアレ!とその時だけ几帳面にやりたがるんだよ。結局ギリギリになって気にせずポンポン放り込めるようになるとあっという間に終わる。私がこれ

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/30(金) 15:17:51 

    >>47
    うちも最初にそう言われたよ。
    荷造り終わってないものは置いて行きますって。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/30(金) 15:18:02 

    子供のプラレールやミニカー。ぬいぐるみなどのおもちゃは衣装ケースに普段から収納していた転勤族のママ友。透明で中身分かりやすいし、改めて段ボールに要れる手間も無くそのまま運んでくれるからいいアイデアだと思った。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/30(金) 15:18:15 

    わたしは三日前までにやらなければ全部問答無用で捨てる宣言してました。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/30(金) 15:18:29 

    >>39
    なるほどね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/30(金) 15:19:22 

    >>31
    腰は下手したら一生引きずるから無理しないで…お金出して頼れるところとかプランがあったら頼って…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/30(金) 15:19:26 

    >>1
    「やる気がどうにも起きません(笑)ついついソファに寝転がってガルちゃん」ってトピかと思ったら、めっちゃ頑張ってるトピ主だった

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/30(金) 15:20:32 

    先週引っ越したばかりです。
    我が家は1か月もあったのですが、仕事が休みの日しか動けないし、引っ越し屋には大型家具しかお願いしなかったので大変でした。
    大型家具を運び終えてから完全に終わるまで1週間かかりましたよ。
    暑い中で大変ですが、切羽詰まれば何とかなると思います。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/30(金) 15:21:01 

    わたしは娘のアイドル雑誌を全部捨てたよ。当日まで山積みになってやってないから。
    切り抜くの!とか言ってたけど1ヶ月前からずーっと言ってて、最終ラインは五日前までにやることって言ってたけど、やらない自分の責任。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/30(金) 15:21:19 

    >>23
    洋服や趣味の物は少ない方ですか?
    家の形のまま梱包していくのいいですね!
    参考にします

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/30(金) 15:21:41 

    >>33
    だから引っ越しって前払いなのね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/30(金) 15:22:46 

    昔、引っ越し当日に寝坊した事があったよ。
    シフト制の仕事で箱詰めとか殆ど出来てない状態で引っ越し屋が来てしまい・・・
    作業員の方に箱詰め手伝ってもらって何とかなりましたけども。

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2021/07/30(金) 15:23:18 

    >>1
    転勤族で何回も引っ越した事ありますが、うちは未就学児が2人いる家庭なので荷造りも荷解きも一人の方がスムーズにできました
    段ボールに入れたもの全部書いておくと荷解き楽ですよ。面倒な時はキッチン上とか大雑把に書いてました

    衣類は洗濯が間に合う位だけ残して後は早めに段ボール詰めたり、食器類も使ってるのは意外とワンパターンなのでキッチンも早めに片付けると一気に進みますよ!服は洗えばこの時期すぐ乾くし、キッチン用品なければ、なくても出来る食事にすればいいと思います!

    頑張ってください!

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/30(金) 15:24:32 

    >>28
    うちも8月31日までに引っ越すよう言われて8月20日頃から準備して暑い中引っ越したよ
    新しいエアコンの取り付けが間に合わなかったので夜は雪枕で乗り切った!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/30(金) 15:25:57 

    家族が多かったら荷物も多いし、大変だよね。
    私は夫婦二人分だったけど、旦那は出張でいなかったから一人でやった。

    タンスの中身を入れたまま運んでくれる業者さんだったから、下着以外はパッキング無しでやった。

    夏休みでお子さんいるなら、もう一度、荷物パッキングをやるように言って、やらない間に合わなかったら、廃棄する宣言だね😅

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/30(金) 15:27:48 

    7月前半に引っ越しました。久しぶりの引っ越しとあって荷物の量が多過ぎて自分でもびっくり。いらないものが出てくるわ、出てくるわ。

    んで「どうせ新居に住むなら、スッキリしたい!」と8割を捨てて引っ越しました。結果、捨てすぎたことが引っ越し後に判明。引っ越し後に落ち着いて捨てればよかったなと振り返りました。とりあえず荷物まとめて、引っ越し後にゆっくり整理するのもありですよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/30(金) 15:28:07 

    >>46
    >>58
    ありがとう…!
    今日は旦那夜勤で不在、未就学児2人いるからお風呂とかは入れずにしのぎます
    幸い荷物が少なめなのと明日は母が来てくれることになったから無理せず頑張ります

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2021/07/30(金) 15:30:51 

    >>5
    だから引っ越し後5年たっても夫の部屋は段ボールまみれの物置なのか…
    本当にどうしよう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/30(金) 15:31:02 

    >>8
    わたし先月寝ずにってやつやった。しんどかった。最後はダンボールにとにかく投げ入れる。これよ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/30(金) 15:32:43 

    >>4
    横だけど私、少しだけ潔癖だから、触られたくないから自分で詰めた。
    でも、靴と、服のクローゼットボックスが当日来て、気づいたらつめ始めてて悲しかった。

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2021/07/30(金) 15:33:34 

    >>7
    こういう考えって、どこから目線で来るの?
    普段あなたが夫に言われてるの?

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/30(金) 15:38:41 

    >>33
    旦那が学生時代に引越し屋のバイトしてたけど、そういう話を聞いてビックリした。
    旦那が働いてた所だけかと思ったけど割とある話しなんだね…
    お任せパックも中々にエゲツなかったと聞いた、汚部屋は当たり前・下着とかもそのまま(しかも女性一人暮らし)
    見積もり超える様な量だったりで、でも繁忙期は次の予定も押してるしトラックの関係もあるしキツかったと。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/30(金) 15:41:31 

    >>1
    主です
    みなさんコメントありがとうございます
    家電はほぼ全部ガタが来ていたので引き取り&買い替え、タンスやテーブルや椅子も、安物を限界まで使っていたので引っ越しを機に処分する予定です
    大物がない分、夫が梱包は自分達でやって費用を抑えようと言い出し、子供達も手伝うと言うのでそれを間に受けたら全然動いてくれず……
    みんな梱包しないわりに「あれ捨てちゃった?」「これは残しておいて」と口だけは出すので、ストレスで先ほど「自分でやらないなら全部捨てる!」とキレてしまいました
    皆さんのアドバイスを参考に、あと1週間頑張ります

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/30(金) 15:43:14 

    引っ越し10日前、子供も私もインフルエンザに罹り地獄を見た
    荷造りは毎日、夜中から朝方まで数時間しか出来なくて当日は徹夜でした
    でも、引っ越し屋さんもある程度は箱詰めしてくれるから多少残ってても大丈夫だよ〜

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2021/07/30(金) 15:45:35 

    >>73
    独身ブ男ガル男じゃん?それか田舎でこき使われすぎて心がすり減った姑

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/30(金) 15:50:23 

    テレビで見てると当日でも片付いてない家が多い

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/30(金) 15:55:44 

    >>1あなたがそうやって一人でせかせか動くから家族が動かないんだよ。あなたも何もしなければ家族が動くよ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2021/07/30(金) 16:20:36 

    私も同じ時期に引っ越しです(T_T)
    まだ夫婦2人なので荷物は少ないですが、臨月なこともあり休み休みながらなのでなかなか進まず…
    でも捨てられずに物が溢れてしまう性質なので、断捨離をする良い機会だと思って頑張ります!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/30(金) 16:24:52 

    全部捨てちまえ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/30(金) 16:28:18 

    >>75
    私も子どもの立場なら、ギリギリにならないと動かないかも笑
    でも夫の方は動いてほしいよね
    期限設けて、この日までに荷造りしてないものからすてます。で良いよ!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/30(金) 16:34:14 

    >>72
    横。
    私も潔癖じゃないけど、触られるのが嫌っていう気持ちと、他人の靴とか布団とか自分だったら触りたくないから、申し訳ないという気持ちの半々で、結局自分で頑張る派。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/30(金) 16:38:19 

    >>75
    主さん、頑張って!

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/30(金) 16:43:03 

    結婚して4回引っ越ししました。辞令でてから一週間しか時間がないなかでやってきておもったのは部屋ごとにとにかく詰める、衣類とバックとかこまかくわけてとかやってたらおわらない。段ボールには場所さえ書いとけば引っ越しやさんはそこまで運んでくれるしどうせいった先で全部あけるので。一週間あれば大丈夫、間に合います。焦らないことですよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/30(金) 16:43:50 

    >>72
    そんなことで勝手に悲しまれる引越し屋さんが不憫でならないわ。
    だったら自分でダンボールとレンタカー用意して、全部自分でやれば?って話。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/30(金) 16:47:53 

    私も明日引越しです

    引越し鬱って言葉があるくらい、引越しって辛い…
    やっと引越し作業が終わっても役所に行ったりカードやら何やらの住所変更もあるんですよね…
    もういやだ

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/30(金) 16:49:05 

    娘の一人暮らしのアパートでさえ段ボール11箱にもなった。ワンルームの狭い部屋にアレコレいっぱいあった。娘さん居る人は気を付けた方がいいよ。
    若い娘に服や靴、バッグ買うなとも言えないし、ごちゃごちゃ化粧品や小物も多い。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/30(金) 17:05:59 

    引っ越し作業が捗らないのは整理整頓と荷造りを同時にやろうとしてるからだよ
    とりあえず箱に詰めれば運べるから、整理整頓とかせずにどんどん箱に詰めていけばいい
    箱には誰の荷物か名前だけ書いとけばなんとかなる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/30(金) 17:17:46 

    >>2
    引っ越し前2、3日がピークよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/30(金) 17:20:46 

    >>1
    使わないもの、使わない部屋から荷造りするから進みが悪いけど当日までには終わるはずだよ。

    他の家族は自分の分だけしか荷造りしないから本当に疲れる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/30(金) 18:06:01 

    最初は丁寧にダンボール詰めしてるんだけど、途中から適当に放り込んで一丁上がり!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/30(金) 18:21:32 

    >>70
    え…私2年半前引っ越しして来て、一昨日また引っ越しして今別の市で暮らし始めたよ…。5年もあれば引っ越し2回は出来るね☆

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/30(金) 18:25:11 

    >>1
    ○日までに箱詰め終わらせられなかった荷物は、私の荷物と私が要る物以外は全て捨てますが、よろしいでしょうか?
    って啖呵切って、紙切れに許可もろとく。その費用負担は彼ら持ち。
    ○日来たら、業者頼む段取りだけしとく。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/30(金) 18:26:50 

    >>62
    洋服はかなり多いですが収納はハンガーか無印の衣装ケースにしています。そのまま運んでもらえるので。
    趣味の物はキャンプ用品がかなりあります。
    DIYが好きで細々した物がありましたがそういうのも捨てました。
    家の形のままはホントにおすすめですよ!
    普段からどこに何があるか分かるので、探し物の段ボールもわかりやすいです!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/30(金) 18:32:02 

    >>87
    ファイト!とりあえず、予定だけ書き込んでおいて一つ一つ片付けていこう。特に大きな荷物や粗大ゴミだけは、早めに処分予約して、大きいのや面倒臭い書類荷物先に片付けたら、後は箱詰めしておしまい。私三日前やっと引っ越し終わり、昨日部屋の立ち会い終わって、今はカードやらの住所変更手続き中。手続きは2週間以内に終わらせたら大丈夫だから、今日は○○だけする。今日は○○だけ。って少しづつやったら終わったよ。終わる度に休憩して自分にご褒美あげて、持続させてた😅
    暑い中、熱中症に気をつけてね!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/30(金) 18:50:05 

    >>1
    今からでも、荷造りやってくれるのにしたらいいんだよ。引っ越しは大変だよ。1人では到底無理だし、引っ越してからもまた、荷解きがあるよ。暑い時の引っ越しはキツイよ。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/30(金) 18:51:47 

    >>1
    元気出してください。
    これは、引っ越し屋さんが来る10時間前の写真です。
    この状態からでもどうにか無事引っ越せました。
    最後はもう無心でゴミもへったくれもダンボールに詰め込み、奥にある洗濯物は、そのまま自家用車で移動しました。
    引っ越しの準備が全然進まない

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/30(金) 18:52:36 

    >>1
    産後1ヶ月で引越しした時も、その子が1歳半の時に引越しした時も、旦那は荷造り荷解き全くノータッチだった。幼子2人の面倒見ながら家族4人分。
    アートのお兄さんが「これ大変でしたねー本当にお疲れ様でした」って言ってくれたのがあまりに嬉しくてハガキに書いて出した位。
    イライラするけど心を無にして気合いで頑張った。主さん、応援してるよ!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/30(金) 18:54:13 

    >>86
    何で自分で引越しなんてしなきゃいけないの?笑笑 ダンボール触られるの嫌とか言ってないけど?

    ボックスは当日持ってくるので、ご自分でって説明されてたから勝手につめられてて悲しかったって話なんだけど。

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2021/07/30(金) 19:25:28 

    >>87
    新婚の頃2dkから今の4dkに引っ越してきたけど若いのに凄く疲れた
    都内なのに雪が積もる中一時間も歩いて水道局へ行ったり…
    もう無理だと悟った

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/30(金) 19:43:54 

    うちは転勤族で引っ越しが多いので、捨てるかも?ボックス制にしてます。
    リビングにでかい段ボールをおいて、そこに捨ててもいいかな?ってものを入れとく。で家族は1週間のうちにその箱の中をチェックして捨てたくないものは出しておくという決まり。締め切りは延ばしません。
    段ボールの内蓋に「◯月◯日◯曜日まで!厳守!」って書いとく。

    そこから救出されなかったものは問答無用でゴミです。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/30(金) 20:00:45 


    >>95
    うちも洋服やアウトドア用品や防災グッズが多くてなかなか減らせないので引っ越すときに大変だなーと思っていました
    引っ越しのたびに大変過ぎて体調を崩すので大切なものは残して他の趣味のものは処分し引っ越しを楽しいものにしようと思います

    日頃から不用品は処分して
    部屋の形のまま梱包
    1週間前に更にいらないものは捨てて
    2日前から荷物を詰める

    ができるよう覚えておきます^_^
    返信ありがとうございました☆

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/30(金) 20:00:48 

    主さん私もー!急な転勤決まったので、私も来週末お引越し。まだ箱ひとつも入れてない…

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/30(金) 20:01:19 

    一週間前でも全然やる気スイッチ入んなかった

    2日前位からやり出してなんとかなった

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/30(金) 20:06:31 

    ちなみに今の時期に県外へ引っ越す方は、2週間隔離期間設けますか?

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2021/07/30(金) 20:23:59 

    まだ1週間もあるじゃん
    大丈夫!
    ちなみに私、今年に入ってから3回引っ越しました

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/30(金) 20:40:04 

    >>75
    引っ越し大変だよね。
    私も3月に引っ越したけど、片付けないからどんどん捨てたよ。床に転がってるものは捨てます!って宣言したし、実際捨てたけど困ってないし、あれは?とか聞かれた事もないよ。

    「あー、それは置いといて!」とか言うけど、どう見ても出てきたから物惜しくなってるだけで、忘れ去られて部屋の片隅にゴミのように放置されてた物ばっかりだからね。

    トピ主も頑張ってね!

    うちは近所に引っ越しだったから、いるものは今すぐ向こうに持って行って!が通用したし、放置しても引っ越した後やらせる事も出来たけど、引っ越しの距離によってはこれも難しいよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/30(金) 20:41:30 

    >>1
    私の分の引っ越し準備は終わりました。
    疲れたので実家に帰りますね。前日には戻ります。

    って帰っちゃえば?
    本気出せば丸1日あれば何とかなるかもしれないよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/30(金) 22:34:12 

    >>2
    本当それ!
    徹夜で半泣きでどうにかなる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/30(金) 23:01:41 

    6月に引っ越しましたが、徹夜というかほぼオールで準備しました。きつかった。。すぐ使うものとリモコン系は分かりやすいところに。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/30(金) 23:06:55 

    >>100
    服とか触られて嫌だったんでしょ?
    「ご自分で」と言われたとはいえ、引っ越し屋の仕事は荷物の運搬な訳で、当然手に触れることだってあることくらい予想できるでしょ。
    それで悲しいなんて被害者面されたら不憫だわ。

    まあちょっと、言い過ぎかもしれませんが。

    だったら先に、「ほかの方に服など触られるのが苦手なので、私が依頼するまで決して触れないようにお願いします」くらい言っておけば良かったかもね。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/31(土) 00:26:59 

    >>112
    最初から読んだ?
    おまかせパック、の話なんだけど?
    本来全部詰めて貰えるタイプだけど、嫌だから自分で荷物詰めたの。
    もうその時点で引越し屋さんにはその話してあるんだよ。
    本来当日にダンボールとか持ってきて全てあちらがやるのを、潔癖なので料金はそのままでいいので自分で詰めたいのでダンボールを先にください。ってやってるの。あちらも納得済みの話なの。
    それが知らないうちにウォークインクローゼットで荷造りされてたら嫌じゃない?
    うちは会社持ちだからおまかせパックでなってて、人も6人来てたから暇で良かれと思ってやったんだろうけど、最初にしっかり話してあるから。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2021/07/31(土) 00:27:43 

    私、「丸1日あれば余裕でしょ♪」って余裕かましてたら思ったより全然終わらなくてお風呂も入れず一睡もできずに引っ越し業者迎えたことある!しんどかった、、自分のせいだけどw

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/31(土) 00:46:34 

    >>1
    無心にやってゾーンに入ってやるしかない

    あとどんどん捨てる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/31(土) 01:01:30 

    あと4日後に引越しです。
    調味料とか食器、普段使うものは前日に詰めれるように
    スタンバイだけしてます(笑)
    1歳児がいるので寝てる間くらいしか出来なかったけど
    地道になんとかここまで来れました、、

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/31(土) 04:48:53 

    >>33
    そういう時はどうするの?おまかせパックじゃない場合はキャンセル扱い?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/31(土) 07:26:59 

    >>7
    専業主婦なんてどこにも書いてないし今そんな話してないでしょ
    頭大丈夫か?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/31(土) 09:41:26 

    >>101
    歩いてわざわざ出向くってどんな事情?
    ネットか電話で済むよね?

    大昔の話なのかな...

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/31(土) 09:46:21 

    >>113
    横だけど、最初から読んでも、あなたが113で書いたようなことまで読み取れる人いないと思うよ。

    お任せパックなのに自分でパッキングしたというのがまずレアケースすぎるし。会社指定の引越しパックだから選べなかったという事情なのかな、と思ったけど、自分でパッキングしたい人は普通お任せパック頼まないから。

    今回のことは、良かれと思って引越し屋さんもしてくださったんでしょうが、残念でしたね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/31(土) 10:14:34 

    >>113

    >>120の補足

    おそらく会社持ちということは大手である可能性が高いかな?と思い。私も大手でお任せパックを利用したことがありますが、ちょっと認識に齟齬がありそうなので、余計なお世話ながら書いておきますね。

    ダンボールに入れるようなものの箱詰めが、お任せパックの対象です。家具や布団とかは、お任せパックの梱包スタッフさん(おばちゃんおねえさん2、3名じゃない?)はパッキングしないですよね。
    それら同様、ハンガー掛けの衣類は、梱包スタッフさんはパッキングしないし、お任せパック頼まなくても事前にパッキングする必要ないです。
    契約時に説明あったはず。

    なぜなら、それは梱包スタッフさんではなく、引越しの運搬するスタッフさん(引越しや社員のおじさん+バイトのお兄ちゃん2、3名)の仕事であり、ハンガー掛けのまま専用ボックスに入れるから。家具やプラケースをわざわざダンボールに入れないのと同じで、運搬するスタッフさんが養生・梱包し、運ぶんです。

    あなたのケースだと、梱包と運搬が同日だったようだけど、別日や午前午後に分かれることの方が一般的には多くて、あまり両者は顔合わせないし、やる仕事が全然違うから、コンタクト取り合うことって基本無いんですよ。

    あなたはおそらく梱包スタッフさんに触られたくない旨を伝えていて、運搬スタッフさんにそれが共有されてなかったんじゃないかなと思います。だから彼らはいつものようにWICに入り、ハンガー掛けの衣類をボックスに入れた。

    そんなの共有しといて欲しいところではあるけど、悲しい思いをするくらいなら、次の機会には運搬のスタッフにも伝えるほうがいいのかなと思いました。お任せパックにしなくても起こりうることなので。
    (今回も伝えてたのにこうなったならすみません、余計なお世話ですよね)

    長々失礼しました。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/23(月) 01:23:48 

    >>98
    元気出ました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード