ガールズちゃんねる

「夏休み子ども科学電話相談」が五輪で中止→ガチの専門家がネットで集結、疑問に答えるチャンネル誕生

112コメント2021/07/27(火) 23:56

  • 1. 匿名 2021/07/26(月) 14:22:47 

    「夏休み子ども科学電話相談」が五輪で中止→ガチの専門家がネットで集結、疑問に答えるチャンネル誕生 | ハフポスト
    「夏休み子ども科学電話相談」が五輪で中止→ガチの専門家がネットで集結、疑問に答えるチャンネル誕生 | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    NHKの人気ラジオ番組で、毎年夏休みに集中的に放送される「夏休み子ども科学電話相談」が東京オリンピックの放送などのため中止となったことを受けて、有志の専門家たちが立ち上がった。インターネットで子どもたちの質問を受け付け、YouTubeで回答する「夏休みこども科学インターネット相談」を始めたのだ。すでに子どもならではの自由な質問が寄せられている。発案した考古学者の村田悟さんに話を聞いた。


    公開されている回答者(専門家)リストはすでに「科学」の枠を超えた多彩な顔ぶれになっていて、村田さんの専門である考古学のほか、軍事や国際政治、物理や生命倫理、AIなど30人以上がエントリーしている。

    これに対する質問も「強敵」ぞろいで、「ドーナツの穴は1個なのか(それぞれの側から見て)2個なのか」(5歳)、「ムンクの叫びはなんていっているんですか」(4歳)などが寄せられている。

    +231

    -3

  • 2. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:14 

    ドーナツの穴やべえ
    ポアンカレやんけ!

    +255

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:19 

    え、どう見てもドーナツの穴って1個じゃない?

    +20

    -49

  • 4. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:20 

    子供の質問かわいいw

    +95

    -4

  • 5. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:27 

    なぜこのトピが採用された

    +1

    -33

  • 6. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:33 

    面白そうだったのでチャンネル登録してきた

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:51 

    化学研究のネタのヒント探せそう

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:52 

    ムンクの叫びってムンクが叫んでる訳じゃなくて…の説明から必要だな

    +144

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:55 

    なかなかクセの強い子供が集まって、楽しそうだな

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:59 

    ドーナツの質問、どういう意味?

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2021/07/26(月) 14:25:20 

    5歳の時にドーナツ穴が2個なのか1個なのかとか考えた事すらなかった!!
    疑問を持つ事って学ぶ上で大事だね

    +226

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/26(月) 14:25:24 

    >番組は中止になっても、子どもたちの好奇心は尽きない。それに答えようと思い立ったのは、アメリカ・ニューメキシコ州在住でマヤ文明が専門の考古学者・村田悟さん。「ツイッター有志でやろう」と呼びかけたところ、相互フォローの研究者らを中心に続々と名乗り出る人が現れたのだ。

    これはネットの良い使い方
    こういう話ばっかりだといいなー

    +287

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/26(月) 14:25:41 

    ムンクの叫びは以前音声再現してた番組見た記憶があるわ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/26(月) 14:25:51 

    ラジオよりYouTubeのが子供には身近だし参加意欲増すかもね
    有志の皆さんありがとう

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/26(月) 14:26:01 

    >>3
    意味わからんよね
    どんなドーナツだ

    +6

    -29

  • 16. 匿名 2021/07/26(月) 14:26:16 

    >>1
    AIまで参加してるんだ!
    時代だね〜

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/26(月) 14:26:25 

    やばいわ質問の意味すら私には分からない

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/26(月) 14:26:36 

    Eテレで回答者の戸惑った顔を放送して欲しい

    +78

    -3

  • 19. 匿名 2021/07/26(月) 14:26:50 

    >>11
    そんな疑問を持つ事自体がなんか凄いよね
    こういう子ってやっぱり賢いのだろうか

    +115

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/26(月) 14:27:05 

    この相談室好きだわ
    カブトムシは恋をしますかって相談とかほんとスキ

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/26(月) 14:27:08 

    発達っぽいな

    +1

    -23

  • 22. 匿名 2021/07/26(月) 14:27:15 

    4歳で既にムンクの叫び知っとるんか…(驚愕)

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/26(月) 14:27:30 

    初回の動画
    夏休みこども科学インターネット相談【001】Q. 各文明で大切だった宝石は? Q. 書記坐像の人は何を書いてるの? 二本立て! - YouTube
    夏休みこども科学インターネット相談【001】Q. 各文明で大切だった宝石は? Q. 書記坐像の人は何を書いてるの? 二本立て! - YouTubewww.youtube.com

    みんなの好奇心をくすぐる疑問にいろんな分野の専門家が答えてくれる新シリーズ! 記念すべき初回は、「各文明で大切だった宝石は?」と「書記坐像の人は何を書いてるの?」の二本立て!ゲスト回答者:河江肖剰(かわえゆきのり)エジプト考古学者/名古屋大学高等研...

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/26(月) 14:27:39 

    >>3
    多分表からと裏から見て2個ってことなのかと

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/26(月) 14:27:41 

    >>10
    表側から見た穴と裏側から見た穴

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/26(月) 14:28:02 

    >>3
    表に一個、裏に一個って意味じゃない?

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/26(月) 14:28:08 

    すばらしーい!
    子どもたち逆にツイてるかもね。
    この機会に色々聞けるもんね。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/26(月) 14:28:21 

    >>8
    そうなの?なんか見て叫んでるのかと
    誰かの叫び声や音を防いでるの?

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/26(月) 14:28:27 

    >>3
    ドーナツを人間に例えるとどちらかが口で肛門
    口も肛門も一つの穴としてなら直結しているから2つになる
    ならドーナツも片側からそれぞれ見るなら独立した穴で2つあることになる

    +130

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/26(月) 14:28:34 

    ドーナツの穴
    穴には、
    入り口と出口がある穴と
    入り口しか無い穴がある

    出口がある穴は入口から見た穴と出口から見た穴は同じ穴なので1つ

    って事かな??

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/26(月) 14:29:07 

    >>3
    逆になんで相手から見てる穴と自分の穴を別カウントするのかか聞きたい

    同じドーナツだから穴は1個じゃないのか?

    +4

    -14

  • 32. 匿名 2021/07/26(月) 14:29:13 

    >>24
    なにそれ。ただの屁理屈じゃん。

    +6

    -30

  • 33. 匿名 2021/07/26(月) 14:29:23 

    穴が一つだろうがたくさんだろうが食べれば0になる

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/26(月) 14:29:36 

    >実際に寄せられた子どもたちの質問のクオリティに驚いているという。「すごい質問が来たなと思います。予想外の質問が来ることが期待通り、と言いましょうか。例えば『数字の8はなぜ下が大きいのか』(6歳)という質問に至っては、関連分野すら分かりません。書記法研究なのか、記号学なのか、タイポグラフィなのか...どう答えれば良いのか、考えることが面白くて仕方がありません」。

    数字の8はなぜ下が大きいのか
    この質問の回答気になる!

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/26(月) 14:29:37 

    「ドーナツの穴は1個なのか(それぞれの側から見て)2個なのか」(5歳)
    「ムンクの叫びはなんていっているんですか」(4歳)

    私も知りたい!
    専門家の皆さま頑張ってください!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/26(月) 14:30:05 

    >>28
    ムンクが叫んでるんじゃなくて、ムンクが描いた「叫び」って作品

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/26(月) 14:30:08 

    >>28
    「ムンク」さんという画家が描いた「叫び」という作品でだな…

    誰かが続ける

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/26(月) 14:30:37 

    >>23
    やばい、大人が見ても面白いわ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/26(月) 14:31:08 

    >>19
    賢い気がする!
    小さい子にありがちな、なんで〇〇って〇〇なの?どうして?なんで?なんで?の時期ってすごく意味があって大事な時期なんだなと改めて思った
    ちなみに私にはなんでなんで時期なかったらしいので勝手に納得してる

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/26(月) 14:31:09 

    こういう子供いると親は大変そう

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2021/07/26(月) 14:31:55 

    >>25
    おー!なるほど。
    ありがとう!!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/26(月) 14:32:10 

    >>28
    ムンクはあの絵を描いた画家の名前で作品名が「叫び」だよ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/26(月) 14:32:26 

    >>29
    トンネルでもよさそうなのに口と肛門に例えるあなたが好き

    +129

    -2

  • 44. 匿名 2021/07/26(月) 14:32:26 

    >>1
    最高やん!
    てかさ、ラジオの「夏休みこども科学電話相談」まで中止にしなきゃいけないもんなの?オリンピックってそんなに意味あるの???

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/26(月) 14:32:40 

    >>5
    子どもがいない大人にもファンがいてSNSで子どもたちの電話での受け応えの様子が話題になるほどには人気だから

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/26(月) 14:33:01 

    >>29
    本当だ!そう考えたら2つだね。
    大きさが違うだけなのに。

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/26(月) 14:33:01 

    >>34
    見た目のバランスがいいからじゃなくて?
    鏡餅みたいに

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/26(月) 14:33:29 

    >>29
    同じこと思った。チョコリングのチョコついてる方の穴とついてない方の穴の話だよね?

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/26(月) 14:33:54 

    >>3
    「穴」といっても、通り抜けられる穴と底のある穴がある。
    ドーナツの穴は前者の通り抜けられる穴だから、両面どちら側に開いた口も入口or出口と見なすことができる。
    これは穴がひとつ存在しているというべきか、それとも表裏それぞれから見た穴を別個にとらえてふたつ存在しているというべきか……という問いなのでは。

    「穴」というものとはなにかを問う、とても哲学的な質問だね。

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/26(月) 14:34:31 

    >>32
    そう思う人もいるけど、子どもにとっては哲学なんじゃない?それを一蹴しないことが知的好奇心を枯らさず後に大成する人物を育て上げるかもしれない

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/26(月) 14:35:10 

    >>34
    上下同じバランスだと無限のマークに似ちゃうとか?♾

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/26(月) 14:35:13 

    >>32
    その屁理屈こそが大人になるってことよ

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/26(月) 14:35:13 

    >>3
    答えはドーナツ半分食べたら出てくる

    穴の数は一つだ
    そして、ゼロになる

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2021/07/26(月) 14:35:36 

    >>32
    こういう親が子の才能の芽を潰すんだろうな

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/26(月) 14:35:39 

    >>28
    よく見るあの顔の人は、あの本人が叫んでるんじゃなくて、
    響いている叫び声を聞いてる人。

    その響いている『叫び』は、具体的な「音」とは限らない。今で言う「空気(空気を読め、の空気)」とか「時代のうねり」とか、そういうのも含めての「叫び」

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/26(月) 14:36:02 

    >>22
    たぶん、テレビのビジュチューンで知ったのかも

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/26(月) 14:36:25 

    >>43
    むしろトンネルって言われて気づいたわ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/26(月) 14:36:29 

    >>48
    わかりやすいね!

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/26(月) 14:39:10 

    現在を担ってる秀才達が、未来を担うかもしれない秀才達の為に集結してくれてるってのが感動するね
    私も勉強してきます!

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/26(月) 14:39:25 

    >>34
    そもそも本当に下の方が大きいのか。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/26(月) 14:39:54 

    子供の疑問って面白いよね
    そして、子供に分かるように説明するのって凄く難しい

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/26(月) 14:40:02 

    >>56
    うぉ〜うぉ〜うぉ うぉ〜

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/26(月) 14:40:21 

    >>2
    5歳がポアンカレ予想って笑

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/26(月) 14:40:41 

    >>60
    これだね

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/26(月) 14:42:00 

    >>1
    ムンク気になる!ヒィィィッじゃないのかな?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/26(月) 14:42:44 

    >>23
    ムンクに書記坐像か、ビジュチューンの影響ってすごいんだね

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/26(月) 14:44:04 

    >>1
    先生方の説明が自己満レベルに下手くそで(大人向きで)ちびっ子が???ってなってるのに「わかったかなーあ?」とか毎回言って「……はい😐」ってなるのかわいそうだったな

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2021/07/26(月) 14:45:16 

    >>11
    大人になっても疑問すら浮かばない私って・・・
    ( ´゚д゚`)エー

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/26(月) 14:46:59 

    >>11
    親が賢いんだよ。
    普通の親は子供の疑問をTwitterで送るところまで辿り着かない。

    「古代文明の推しの宝石は?」(小2)
    「エジプトの書記坐像ってなにをかいているんですか」(4歳)

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/26(月) 14:47:05 

    >>32
    しかしそれを考察することが学問なのだよ

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/26(月) 14:48:31 

    >>20
    丸まるダンゴムシ・丸まらないダンゴムシもよかった。
    女の子の話し方がかわいくて、まうまうのとまうまわないのは何故?みたいな感じで。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/26(月) 14:51:05 

    自分が小さい頃にでんじろう先生の実験が見られる環境にあったら理科への興味が違っていたかもしれないなと思うことはある
    Twitterのノリがこういう形に向くのは好きよ
    子どもからの質問も思わぬ視点からで面白い

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/26(月) 14:53:18 

    >>8
    もし『びじゅチューン』でこの作品を知ったのなら、あの人がムンクさんじゃないことも分かってるし、あの人が叫んでるわけじゃないことも分かってる筈。その上で、叫びさんは何を言ってるんですか?という質問ではないかな…

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/26(月) 14:54:23 

    >>71
    ダンゴムシって左右順番にしか曲がれないことを最近知った
    右折右折左折 ってのは出来ないらしい

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/26(月) 14:59:59 

    >>71
    あれは可愛かった…!!!
    未就学児の幼いお子さんが質問するのを聞くと、いつも(*´∇`*)こんな顔になる
    女の子は舌ったらず、男の子は鼻息ブオオーみたいな子が多い笑

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/26(月) 15:02:32 

    >>69
    親の学歴が全てではないです
    中卒や高卒で働き、子ども全員が難関大学に受かる場合もあるようです
    いま貧乏トピありますが、親が馬鹿で貧乏でも子どもが優秀でお金持ちになる人は多い

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2021/07/26(月) 15:09:45 

    >>11
    1匹しか入らないから1個でダメなの?

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/26(月) 15:19:59 

    >>3
    内周の内側にある1個と外周の外側にある1個の合計2個とも考えられないかな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/26(月) 15:21:01 

    >>48
    なるほどそういう疑問なんだ
    なんて答えたのかしりたいな

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/26(月) 15:29:44 

    >>74
    めんどくさい性質だね
    私がダンゴムシならイライラするわ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/26(月) 15:30:48 

    >>1
    ドーナツの穴が1個か2個かなんて考えたことなかった。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/26(月) 15:30:57 

    >>1
    ネットなら子供のフリした大人が面白がって質問してそう

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/26(月) 15:31:22 

    >>28
    皆さん詳しくありがとうございます
    勉強になります

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/26(月) 15:32:24 

    >>77
    裏返したらもう1匹入るよ

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/26(月) 15:40:31 

    >>32
    子供にそう言って終わりそうね…

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/26(月) 15:43:11 

    >>1
    ドーナツの穴の質問の意味すらわからないんだけど😇

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/26(月) 15:54:09 

    >>48
    説明上手!!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/26(月) 15:55:47 

    >>13
    なにそれ面白そう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/26(月) 16:05:55 

    >>2
    私も、本当に5歳の質問か?と思ったw

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/26(月) 16:18:55 

    >>29
    ドーナツの穴に何かを通したときに、入る前と入ったあとで物質は変わらないから穴は一つかなって思う。口から入っておしりから出るときは違うものになってるから穴は2つって感じる…なんとなく!
    それでいうとトンネルの穴は一つって思う。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/26(月) 16:20:03 

    NHKは恥を知れ!!
    そして朝鮮へ去れ!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/26(月) 16:25:36 

    >>1
    ネットが本気出したらら元番組が次から終了に追い込まれちょうよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/26(月) 16:48:00 

    >>28
    YouTubeで山田五郎さんの解説動画おすすめ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/26(月) 16:49:23 

    >>78
    それは円で穴じゃない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/26(月) 16:55:12 

    >>82
    ドーナツの穴の質問の名前が「やすあき」で、少し引っ掛かったw
    5歳児にしては中々渋いお名前。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/26(月) 16:57:24 

    >>5
    毎日Twitterのトレンドに上がるくらいこの時期の大人気企画だからじゃないの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/26(月) 17:31:01 

    >>90
    うん
    穴、って入口~出口迄の領域を指しているので、答えは1つだね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/26(月) 18:22:52 

    >>95
    今の小学生以下くらいだと、学力の高い子は、普通の渋めの名前の子が多いけどね。(それ以上の子については詳しくないから不明)
    漢字はどんなの充てられてるかわかんないし。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/26(月) 18:41:12 

    >>94
    外周より外側のドーナツではない空間だよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/26(月) 18:54:14 

    >>99
    じゃあ空間の穴じゃん
    ドーナツに空いた穴じゃない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/26(月) 19:45:41 

    >>100
    ドーナツで区切られた空間だから同じ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/26(月) 20:19:44 

    >>75
    鼻息ブオオーに笑ってしまったw
    そうだよねw

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/26(月) 20:20:27 

    >>101
    横だけど面白い

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2021/07/26(月) 20:20:46 

    アントシアニン、言うてみてー

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/26(月) 21:04:19 

    >>71
    すっごく気になったのでYouTubeで調べてきました。
    めっちゃくちゃ可愛かったぁ。
    上の子が中学生になって、下ももう小学生。
    こんなに可愛い声でいっぱい話してくれたよなぁと思い出して、少し寂しくもなりました。

    小さいお子さんがいるお母さん!
    ぜひぜひたくさん話しているところを動画に残してあげてくださいね。
    本当あっという間に大きくなっちゃうので。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/26(月) 21:27:43 

    >>32
    トンネルは入り口2つあるよね
    ドーナツも厚みあるし穴2つって思う子もいると思うよ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/26(月) 21:39:56 

    >>1
    ドーナツの穴?
    今度ミスタードーナツに行ってごらん
    穴が空いてないのもあるよ



    まぁ私はエンゼルフレンチ一筋なんだけどw

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/26(月) 21:44:14 

    >>19
    まぁ本当に5歳の子供かどうかなんてわかりっこないんだけどね
    ネットなんて誰でも仮面被れちゃう世界だからね
    ただ調子に乗りすぎると、その仮面をひっぺがされて酷い目に遭ったりするけど

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/26(月) 22:53:19 

    小学生の時に採用されて答えてもらったことある!
    いい思い出。
    質問内容は秘密だけど、科学的に証明された答えが有るものでは無かったですが、ロマンのある解答をしてくださいました。
    (ドーナッツの穴的な質問)
    (子どもの私は科学的な理由があるんだと思ってたんだけどね。)

    子ども達には嬉しいことよね!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/27(火) 00:15:49 

    >>90
    それも入れる側で認識が変わるの
    左側から入れたという認識、右側から入れたという認識どちらもが成立するならやはり穴は二つあることになるなる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/27(火) 04:35:05 

    >>55
    知らなかった!
    あの人が「シェーーーーッ!!」って叫んでいるのかと思ってた!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/27(火) 23:56:05 

    >>20
    それに対する答えは何だったんですか?気になる…!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。