ガールズちゃんねる

別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

234コメント2021/07/24(土) 16:48

  • 1. 匿名 2021/07/23(金) 11:16:43 

    車で1時間の距離に義母が住んでいます。
    義母は50代で再婚して猫と夫婦2人で暮らしています。
    再婚相手の方は私達夫婦のことには何も言いません。
    でも義母は何かとこちらに来て泊まりたがったりします。
    実際にコロナ前は月1回の頻度で泊まりに来ました。

    子供が小さいうちは使っていない2階の部屋を義母が泊まる時のために常に空けていましたが子供が大きくなり部屋も欲しがるので空けていた部屋はもう子供用にしています。
    それは了承してくれたのに、今になってまた自分の部屋が欲しいと言い出して困っています。

    一緒には住みたくない。
    でも気軽に来たいから私の部屋を用意しろ、あるいはお金を出しても良いから離れを作って、と言っています。

    正直、嫌なのですが高齢になるのに突き放すのは残酷なのでしょうか。

    +21

    -545

  • 2. 匿名 2021/07/23(金) 11:17:35 

    義母がおかしい

    +1596

    -5

  • 3. 匿名 2021/07/23(金) 11:17:37 

    こういう間取りしかないよね
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +27

    -88

  • 4. 匿名 2021/07/23(金) 11:17:45 

    めんどくさ

    +376

    -4

  • 5. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:02 

    金出して良いなら自分でどこかに家借りればいいのに
    面倒な義母で大変だね〜

    +767

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:07 

    >>1
    それは嫌すぎる

    +415

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:07 

    リビングに布団しきゃあいいよ

    +369

    -13

  • 8. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:07 

    たまに来るならリビングに布団でいいでしょ。
    図々しい義母だな~

    +572

    -3

  • 9. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:11 

    知恵袋へgo

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:15 

    再婚した人と不仲になりつつあるのかも?

    +331

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:16 

    年頃になったお子さんの自室を潰してまで、別居の義母の部屋なんていらないぜ

    +639

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:16 

    旦那さんは何て言ってるの?

    +254

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:18 

    無視でいいよ。

    +164

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:18 

    わがまますぎる

    +118

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:24 

    金出してくれるなら3畳くらいのプレハブ置いとけば?

    +189

    -4

  • 16. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:28 

    嫌なことはやらない

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:29 

    旦那と義父と話し合ってみるとか?

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:30 

    シングルマザーだったの?
    「お義母さん子離れしてくださいよ~」て言いたいね

    +171

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:32 

    旦那なんて言ってるのさ

    +125

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:44 

    知り合いは将来1人になったときに住まわせてもらうように部屋一つ多く作らせてたよ…

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:48 

    一緒に住もうよりはマシかも。
    にしても厚かましいな。

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:51 

    気が休まらねぇ
    義母部屋を見るたびムカムカしそう

    +186

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/23(金) 11:18:59 

    庭にテントでも張って「ここがお義母さんのお部屋ですぅ」とか言ってやれ

    +222

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:06 

    >>1
    自分の住まいと、息子の住まいの区別がついてないね

    +263

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:17 

    義父と喧嘩したやらでゆくゆくは居着きそうで怖い

    +143

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:21 

    お金出して本当に離れ作ってもらったら?
    絶対出し渋ると思うけどw

    +93

    -6

  • 27. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:22 

    >>1
    引くほど非常識
    断固として受け入れる必要なし!
    お金出させたらダメだよ!もっと我儘言ってくるから

    +232

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:28 

    またまた~
    残酷なんて思ってもないでしょw

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:34 

    嫁が出るとややこしくなるから、旦那経由で断るのがいいと思います。

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:45 

    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:46 

    離れ作って鍵かけるか…

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:51 

    再婚相手は何してる?!
    いくら自分の子じゃないとはいえ迷惑かける様な事を言ってるって分からないのかな。義母を止めるのは再婚相手の仕事だろう。

    +106

    -5

  • 33. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:53 

    昔の裕福な人って親が来る時の部屋を用意してるのが一種の成功とか地位の証だった

    ちょっと今ではわからない感覚だから親とか義親世代に理解してもらうのは難しいと思うけどない袖は振れないでいいと思う

    +61

    -3

  • 34. 匿名 2021/07/23(金) 11:19:53 

    家賃もらっても嫌!

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/23(金) 11:20:01 

    図々しいね。お前の家じゃねーよ。

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/23(金) 11:20:14 

    絶対に阻止するべき
    義父と不仲になったらいつでも転がり込める状態を作るってことだよ
    結局同居する羽目になるのが目に見えてる

    +147

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/23(金) 11:20:19 

    それなら、あなたの御両親の部屋も用意しないとね。
    義母ワガママで図々しい

    +104

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/23(金) 11:20:23 

    お義母さんの離れです
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +181

    -4

  • 39. 匿名 2021/07/23(金) 11:20:38 

    >>26
    めっちゃ豪華な離れにするように見積りたてて、とんでもない金額(ローン不可・現金一括払いのみ)を提示してみるとかね

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:02 

    改築のプランが決まったら相談してくださいって言ってみれば?面倒がってやらないでしょ
    具体的なプランを持って来たとしても、うーんって突っぱねたら良し

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:12 

    こういうとき旦那って「俺はどっちでも良い、がる子が良いなら良いよ」とか言いやがる。いや、そこはお前がハッキリ断れよ

    +226

    -2

  • 42. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:12 

    主の夫はなんて言ってるのさ?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:14 

    >>26
    お金使ったら何とでもなると思われたら最悪だよ

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:18 

    図々しい義母だな

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:22 

    物置でいいだろ。
    100人乗っても大丈夫なやつあるじゃん。

    +103

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:26 

    >>15
    えー邪魔だしプレハブなんて見た目も良くないじゃん
    もう子供も大きいのでホテルにでも泊まってくださいが良いよー

    +148

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:27 

    「軒を貸して母屋を取られる」にならないようにね…
    うかうかしてると義母に家をわが物のようにのっとられちゃうよ

    +131

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:33 

    >>1 普通に非常識じゃない?旦那は止めないの?

    +113

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:36 

    お金出させて 離れ作って物置にするのはどうだろう?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:37 

    >>5
    でも、アパート借りたら借りたで頻繁に遊びにきそう…

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:43 

    お金払うと言うなら老後の施設用に大事に取っておいて下さいって思うわ

    +98

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/23(金) 11:21:46 

    >>24
    ホントそれ
    そういう親がたまにいるんだよね
    結婚した子供は自分達とは別世帯なのにね

    +86

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:03 

    >>21
    部屋作って→いずれ一緒に住もうって意味じゃない?

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:16 

    >>1
    何をどうしたらそんな風になるの?
    将来同居の話されてたとかじゃなく?

    がるの義母、とんでもないこと言い出すけど
    嫁側も情報抜け落ちてるのでは?と思うケース結構ある

    +96

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:16 

    >>2
    主が優しすぎるよね、なんでたまにしか来ない人の部屋用意するの?
    豪邸じゃないなら家族に部屋を使わなきゃ
    優先順位は冷静に判断したほうがいいですよ

    +111

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:28 

    >>22
    わかる
    あるだけでも嫌なのに定期的に掃除しなきゃいけないとか嫌だわ

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:40 

    トピ開いてそっ閉じ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/23(金) 11:22:44 

    義母のあたおか発言に対して旦那は何も言わないの?

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/23(金) 11:23:02 

    >>1
    断るのは「突き放すこと」ではないよ
    部屋数がないってことなんだから
    これはあなたの意思とかじゃなくて物理的な問題でしょ
    罪悪感を感じることはない
    無理な状況を伝えているというだけの話だからあなたに何の責任もないよ

    +85

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/23(金) 11:23:11 

    >>1
    うちではむりなので、ご自分で近隣にアパートを借りて下さ〜いって言う。

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/23(金) 11:23:28 

    >>45
    物置の上で生活するとかw

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/23(金) 11:23:29 

    >>1
    そこ元々は義母も旦那と住んでたんじゃない?
    再婚して義母出てってそこに主が住んでるような気がするけど違う?

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/23(金) 11:23:34 

    旦那の実父と死別かバツイチか知らないけど、50代で再婚ってことは長年添い遂げてるってわけでもないし再離婚へのハードル低そう。なんなら「息子の家があるからいつでも別れられる」って思ってるかも

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/23(金) 11:23:51 

    >>15
    プレハブ置く分の土地代もちゃんと貰おう

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:05 

    今どきの50代なんて若いよね!?
    芸能人はもちろんだけど、職場の先輩やママ友を見ても50代なんてほんとに皆さん若い。 
    私の周りの50代は息子の彼女やお嫁さんとも距離を取って常識的な付き合いしかしてないように見える。
    70代のうちの母だって兄の奥さんにはすごく気を遣ってるし、私の姑もうちに泊まりたがったことなんて一度もない。
    ガルちゃんで見かける非常識な義母を現実で見たことないんだけど、すごい人がいるもんだなぁ。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:12 

    >>24 お義母さま、認知症じゃないかしら⁉️正気じゃないもの‼️と心配してるフリして大騒ぎして老人ホームにぶっこむ。

    +30

    -5

  • 67. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:15 

    でも考えようによっては、将来独り身になって、なし崩し的に同居になるよりは
    金だすって言ってるうちに一部屋つくっといてやって万が一に備えたほうが、専用部屋があるぶん将来的なストレスは減りそうな気もする。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:17 

    イナバ物置用意してあげたら?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:17 

    >>1
    義母が非常識!
    ちなみに家を建てる時にかなりお金を出してくれたとかではないよね?

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:27 

    50代からそんな事言うなんて嫌だね
    今は一緒に住みたくない言ってても、また一人になったら同居したがるかも。
    断固拒否の姿勢でがんばれ。コロナ終わっても近いんだし泊まり無しにもってけるといいね。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:34 

    元は誰の家だったの?
    旦那はどう言ってて、どういう約束になってるの?

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:35 

    >>5
    金がないから食べる為に再婚したんでしょ

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:55 

    >>51
    老後の同居用の部屋よってなったら…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/23(金) 11:24:58 

    >>1
    その都度近隣のホテルとる方が安上がりでお互い快適ですよ^_^と天然を装うべし
    明らかに将来の同居を匂わせてるけど気付かない振りでいた方が良さそう

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:09 

    義母に金なんか出させたらそりゃーもう我が物顔で入り浸る未来しか見えんわ。
    断固阻止。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:11 

    >>11
    反抗期の孫に殺されそう

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:13 

    義母さん、おそらく旦那さんと家で仲良くできない状態なんだね
    だから避難場所ホテルまたはセカンドハウスとして息子の家にいたがってる
    でもここは息子から「母さんたち夫婦の問題は夫婦で解決しろ、ちゃんと話し合え」と言わせて、拒否の意思を伝えないとダメだと思うよ

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:16 

    >>1
    子供部屋なんで無理ですと断る
    キッパリ断るといいよ
    旦那はなんていってるのよ

    +70

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:27 

    >>52
    息子宅の家の鍵よこせ、とかね。

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:37 

    来た時だけ庭にテント張れば?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:43 

    お金だしてもらえるなら、一部屋余分に作っときゃいいじゃん。月イチ我慢すりゃいいんでしょ?

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:43 

    離れを作ってと言われるということはそのスペースがあるってことだよね
    それならキャンプ用のテントでも自腹で買ってもらって泊まるときはそれで寝泊まりしてもらうのはどう?
    もちろん組み立ても自分でやってもらう

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:46 

    ・元は誰の家なの
    ・自分たちで建てたなら誰がお金を出したのか
    ・将来義母の面倒はどうすることになってるのか


    これ答えてもらわないと一方的には義母を責められない

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/23(金) 11:25:59 

    >>1
    「子どもも大きくなってきてあの部屋はもう子供部屋として使ってるし、やっぱり離れも維持とか考えると現実的ではないかな。ごめんね。」と断ってもらおう、ご主人に。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:03 

    孫達の元部屋まで狙って住みたがるとかきっしょ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:21 

    >>23
    家は庭無いから家の前にダンボールでもいいかな?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:35 

    >>46
    庭に置きたくないよね

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:44 

    >>1
    >一緒には住みたくない。
    でも気軽に来たいから

    元気な間はそうかも知れないけど体が弱ってきたらどうかな
    『私の部屋』があって『受け入れてくれる嫁』がいたら……
    介護が必要な時が来たらまぁお察しの通りに成るんだろうね
    老人の部屋を用意するって結果そうなる可能性を作るって事だよ

    +96

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/23(金) 11:27:02 

    今もしょっちゅう来てて断るつもりないなら、
    今のうちに義母の金で義母の離れ作るのが1番いいと思うけど
    どうせ義母1人になったら同居する案件でしょ?
    そこも聞いてないとかないよね?

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/23(金) 11:27:23 

    お部屋用意しておきました〜
    気に入っていただけると良いのですが〜
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/23(金) 11:27:28 

    そもそも車で一時間なんだから、泊まる必要ないでしょ。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/23(金) 11:27:31 

    車で1時間の距離なら日帰りにすればいい。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/23(金) 11:27:43 

    >>5
    増築するのに増築登記しなきゃいけないし、解体費用まで責任持ってくれますか?っていいたくなるね

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/23(金) 11:28:59 

    >>54
    ほんとにそう思う。
    もしかして「私たちが結婚したのでこの家をもらって義母は出て行ったんですけど」とか「家を建てる時に5000万出してもらったんですけど」とか抜けてるんじゃない?
    じゃないといまどきの50代がそんなこと言うなんて信じられない。

    +68

    -2

  • 95. 匿名 2021/07/23(金) 11:29:18 

    片道1時間なら日帰りしろよって思う
    息子とは言え家族を持った息子の家なんて他人の家と変わらんでしょ
    自室作れとか離れ作れとか図々しいわ

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/23(金) 11:29:40 

    今の時点でその感じなら、旦那さんも義母さんも、将来なんとなく同居して嫁が受け入れてくれるっしょって思ってる。うまくやってるし!嫁も楽しそうだし!って。
    主さん、義母さん来るとき嫌な顔も疲れた雰囲気も出さずにおもてなししてそうだからみんな勘違いしてると思う。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/23(金) 11:31:28 

    >>26
    老後の蓄えを、離れにつぎ込まれたら面倒だよ。
    老後の世話や費用は全て息子夫婦が面倒を見てくれると勝手に勘違いされる可能性アリ。

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/23(金) 11:31:30 

    >>86 50にもなってこんな非常識な事言ってる人間にはダンボールで充分📦  信じられないオババ

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/23(金) 11:31:41 

    >>82
    すごい発想するね…ちょっとひくわ

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2021/07/23(金) 11:32:56 

    泊めてあげるとか言ってる人って、家広いの?
    うちはマンションなんだけど、そもそも布団を閉まっておく場所も、来客用のタオルなんかもしまう場所すらないよー

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/23(金) 11:33:38 

    >>83
    たまに経済的にも子供の面倒とかもかなり援助してもらってるのに、それを棚に上げて義両親の文句言ってる人いるからね

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/23(金) 11:35:06 

    >>2
    旦那に強く言ってもらいなよ

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/23(金) 11:36:19 

    泊まりにくるときだけ、旦那が庭にテントを張ってあげればいい。
    もちろんテントは自分で買わせる。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/23(金) 11:36:30 

    コンテナ置いてやれば?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/23(金) 11:36:40 

    >>1
    思い出すなぁ。。
    義母がやりたい放題して息子の家族崩壊にされたのを。。
    義母がしたたかすぎて旦那が洗脳されてしまって私がヒドイ嫁扱いされて離婚。
    したたかな義母じゃなければお断りすればすむと思うよ。
    あっ、私は旦那の大事な義母と思って言いたい事を言わなくて失敗したくちです。

    +68

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/23(金) 11:37:14 

    ソファーで寝てもらえばいい
    50代ならまだ若い!
    高齢扱いせんでもいいよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/23(金) 11:38:39 

    >>106
    100才まで長いなぁ
    別居が良い

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/23(金) 11:38:40 

    >>67
    再婚してるんだから、とりあえずはいいでしょ

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/23(金) 11:38:53 

    犬小屋おいといたらいいよ。
    「トメ子」ってかいて。毛布も中にいれておけば完璧

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/23(金) 11:38:57 

    >>3

    広すぎ草

    +80

    -2

  • 111. 匿名 2021/07/23(金) 11:39:00 

    >>106
    今は70代でも元気だからね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/23(金) 11:39:20 

    >>33
    親用じゃなくても客間ってあったよね。小学生の頃は社宅(団地タイプ)だったがちゃんと客間あった。昔は父親が酔っ払って後輩連れてきたりして泊めてたしね。今は無いよね。お父さんが会社の人を連れてきてそのまま泊まらせるって。

    実家の客間は父の部屋になって二階の父と母の寝室と弟の部屋が私達が規制したときに泊まる部屋。私の部屋は母の部屋になってた。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/23(金) 11:40:35 

    何故にこんなに一部の義親って頭沸いてるの⁉️ うちもたいがいアレだけどここまで意味不明なのさすがに初めて聞いたわ…。 主さん同情する。

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/23(金) 11:40:39 

    ダンナの部屋で泊まってもらえば?

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/23(金) 11:40:49 

    >>3
    豪邸でワロタ

    +70

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/23(金) 11:41:39 

    >>103
    すごい嫁だわ

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2021/07/23(金) 11:41:53 

    部屋なんて用意したら養父と離婚して転がりこんでくるんじゃない?

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/23(金) 11:42:04 

    犬小屋置いて
    義母の部屋とか書いとけばいい

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/23(金) 11:43:01 

    >>38
    まあっ!シンプルでこぢんまりした可愛らしいおうち!!可愛らしいお義母さまにぴったり!!

    +43

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/23(金) 11:43:14 

    >>3
    この広さなら義母と再婚相手と猫が引っ越してきそう

    +107

    -1

  • 121. 匿名 2021/07/23(金) 11:43:30 

    >>110 広ければ義母視界に入ってこないようにできるよねw

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/23(金) 11:43:51 

    >>38
    ワロタw

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/23(金) 11:43:53 

    >>30
    めちゃ懐かしいわw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/23(金) 11:44:09 

    >>116
    庭に泊めてあげるんだから、すごくいい嫁よね🖤

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/23(金) 11:44:23 

    >>1
    義母、ヤバい。離れなんか同居と同じ。同居に幸せなどない

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/23(金) 11:45:32 

    >>7
    絶対やだ!

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/23(金) 11:46:00 

    >>3
    田舎だとこれくらいの部屋数の平屋がけっこうある

    +46

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/23(金) 11:46:32 

    >>12
    こんなとこで聞かないで旦那と話せばいいのに

    +102

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/23(金) 11:46:57 

    >>108
    ?だから将来的にひとりになった時ってことでしょ?元気でお金のあるうちに、ってことだと思うよ。それ両方なくなってからだと、なし崩し的に、専用部屋すらない同居になっちゃう可能性。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/23(金) 11:47:09 

    >>10
    それもあるかもしれないですね
    再婚した相手も前妻やら実子とか色々あるかもしれないから、離婚はしなくても自分の保険がほしいのかも?

    +63

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/23(金) 11:47:40 

    >>1
    お金を出してくれるって言うんだから、離れを建ててあげたらいいじゃん。
    飛行機で3時間くらいのところに。

    +2

    -9

  • 132. 匿名 2021/07/23(金) 11:48:04 

    >>12
    それが1番気になる

    +79

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/23(金) 11:49:09 

    >>1
    お金出すなら毎回ホテルに泊まってホテルからタクシーで来ればいいのね。
    離れを立てるより安いよ。

    「うちには必要ないので」って言ってさしあげたい。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/23(金) 11:50:14 

    逆にうちは将来の同居を考えて実母の部屋を二階に用意した
    新築の時と、あと数年に1回泊りに来てたんだけど、普段は友達や親戚が来た時その部屋で応対したり泊めてた
    テレビとこたつくらいしか置いてなかったけど、いつの間にか姑の箪笥勝手に置かれて衣裳部屋にされたー!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/23(金) 11:50:14 

    >>3
    リビング削ってでも1階に部屋を2部屋にした方が良さそう

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2021/07/23(金) 11:50:30 

    >>1
    線引きは大切よ
    義母は義母の家庭があるんだから、こちらの生活に入り込ませないようにしないと

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/23(金) 11:50:39 

    >>38
    これでもいいかも
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +50

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/23(金) 11:51:14 

    離れ作ったら私のお金で作ったんだから来る権利もあるとか言って頻繁に来そう。で独り身になったら当然同居のつもりで作ったんだからいいでしょで転がりこんでくる。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/23(金) 11:51:25 

    >>132 色々聞きたいし主戻ってきて欲しいよね。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/23(金) 11:52:50 

    >>1
    主さんの家が快適なんだろうね。
    来たらご飯作ってもらったり、掃除してもらったら?
    それでやってくれたら主さんも少しは楽でしょ。
    部屋はもちろん作らなくて良いよ。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2021/07/23(金) 11:52:51 

    >>1
    リビングにテントでも置いてあげな

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2021/07/23(金) 11:53:44 

    車で1時間なら日帰りできるじゃん。半日がかりで来るなら分かるけどか

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/23(金) 11:53:51 

    >>3
    ズレるけど、
    1階に一部屋、2階に部屋数多い家って、老後や怪我して階段無理になったらどうするんだろう。

    平屋に建て替えるの?それともエレベーター付けるの?

    +7

    -9

  • 144. 匿名 2021/07/23(金) 11:54:25 

    車で1時間なら泊まらずに帰れって思っちゃう

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/23(金) 11:54:31 

    >>134
    箪笥サイズの物を勝手に置かれるって酷いw
    中身ごと粗大ゴミに出しなよw

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/23(金) 11:54:37 

    >>134
    忘れ物ですよ〜って突っ返しなよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/23(金) 11:54:39 

    好き勝手に離婚して再婚して、パートナーと猫(笑)がいるのにそんなこと言う人いるんだ。
    だから、❌がつくのか。

    旦那さんが家を建てた時に援助金をもらっていないのならそんな義理の母親の意見なんて無視でいいと思うよ。
    旦那さんには他に兄弟はいないのかな?

    あり得ないわ~

    そのパートナーに(再婚相手に)旦那さんが育ててもらったわけではないんでしょ。
    幼い時から本当の父親みたいに育ててもらったわけではじゃないんでしょ?

    車で一時間の距離なら日帰りで帰ってもらえばいいのに。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/23(金) 11:54:51 

    >>1
    離れなんか作ったら義父共々転がり込んできて居座られるかもよ。ゆくゆくは介護まで世話する羽目になるとしたら今のうちに阻止しなきゃ。
    百歩譲って義母は夫と血の繋がりがあるけど、義父なんて血も繋がらないただのオッサンだよ。敷地内同居になったら義父の介護義務ができるから辞めといたほうがいい。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/23(金) 11:55:11 

    >>143
    老後なんて部屋数いらないから、上がらなくなるだけだよ。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/23(金) 11:55:47 

    >>132
    こういう場合、たいてい旦那は母親の言いなりor嫁子と母さんで決めろよ的無関心。

    +46

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/23(金) 11:56:38 

    >>1
    絶対に作らない方がいい‼️‼️‼️‼️‼️
    そのままそこで一生暮らすことになるよ。
    食事洗濯全て文句や指図されながらやって挙げ句の果てに24時間介護が待ってるよ。
    それでも良いという覚悟があるなら作ってどうぞ。

    と言ったけど、絶対に作らない方がいい‼️‼️‼️‼️‼️

    +56

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/23(金) 11:57:54 

    >>1
    再婚相手がラブラブ→モラハラに豹変コースでしょうね。
    息子との距離感もおかしいし、男を見る目のない典型的なアホ女。
    「あたしには息子がいるのよ?あなたなんかいつでも捨てるわよ」って牽制に使ってるのでしょう。
    金出すから離れを作れとか言ってるのも嫁に金があるアピール。
    どうせそれ使ったら老後資金0になって自宅介護で看取るハメになる。

    +59

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/23(金) 11:58:45 

    子どももこれから受験とかあるだろうし、気軽にこられても困るよね
    小さいうちは良いけど子どもに一人部屋与えた時点でもう別居の祖母には遠慮してもらわなきゃじゃない?
    気軽に来たいなんて言う人間が主含む家族に気を遣える訳ないしね

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/23(金) 12:00:53 

    >>1
    バブル世代かあ~
    お金だしてくれるなら離れ造っとくかな
    旦那さんははいいなりだろしあてにならない

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2021/07/23(金) 12:01:08 

    最終的には同居に持って行きたいんだよ。絶対に阻止しないとダメだよ。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/23(金) 12:03:41 

    50代で再婚した理由は、子供も自立する年齢で(子育て終了)。
    老後など子供に負担をかけたくないからではないの?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/23(金) 12:03:46 

    結婚甘く見過ぎ
    母親とかまでが条件としてセットだよ
    諦めるしかないよー
    それか離婚覚悟で戦う

    +0

    -19

  • 158. 匿名 2021/07/23(金) 12:05:05 

    子供部屋にするのに承諾って必要?
    家買う時にお金出して貰ってたりするの?
    非常識な義母だね

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/23(金) 12:05:28 

    >>45
    優しい!雨風凌げちゃうじゃん!

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/23(金) 12:06:49 

    >>6
    本当に。
    段ボール箱でもくれてやればいい。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2021/07/23(金) 12:07:50 

    離れ建てるとしても
    名義は義母じゃなくて旦那名義にしないと
    再婚相手居るからややこしいことになるよ

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/23(金) 12:08:06 

    >>157
    あ、義母さんお疲れ様です。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2021/07/23(金) 12:09:48 

    >>149
    1なんなら良いけど夫婦だったら狭いなー
    家族とはいえ、1LDK超近距離状態になるのはちょっとなぁ

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/23(金) 12:11:29 

    >>1
    旦那が断固拒否するべし、自分の母ちゃんやんか
    ふざけるな
    一家全員で拒否る!
    てか恥ずかしくないね!よくそんな事言うね
    貴方様が、子供の世話頼んだりしすぎてないなら
    もう無し無し!
    強気でね、
    優しいんだよなあ、貴方 付け込まれてる

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/23(金) 12:11:47 

    って不平不満を並べていても
    明日(30年後)は我が身!!

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2021/07/23(金) 12:13:15 

    >>3
    2階の9畳を私の部屋に。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/23(金) 12:19:05 

    >>1
    敷地の端っこにプレハブ建てとけば?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/23(金) 12:21:16 

    >>45
    コストコ行ったら家か?っていうようなでっかい物置売ってるよね。あれいいかも。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/23(金) 12:25:45 

    主さん!良いの見つけて来たよー
    これフライングタイガーで売ってるよ

    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2021/07/23(金) 12:29:14 

    月1のペースで泊まりにくるのも実際目障りだな。いくら近くてもさ。
    逆に、月1のペース以上で毎週末、
    義理の家に行けばいいんじゃないの?
    お子さん何歳かな?
    中学生以上ならお留守番させて、(部活とか塾とかあるでしょ。)日帰りで行けばいい。

    孫が来ないなら来なくていいと言われるくらい
    しつこく行ってやれ!!

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2021/07/23(金) 12:30:51 

    >>15
    キャンピングカー買って乗ってきてもらうとか?

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2021/07/23(金) 12:36:59 

    >>1
    お金出してくれるなら小さいワンルームみたいな離れ作るのは?
    予算あるなら水回りもしっかり揃えた方が将来介護が必要になり外注もする時に自宅側使わなくて済みそう
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +6

    -19

  • 173. 匿名 2021/07/23(金) 12:37:58 

    泊まらないって選択はないのか?
    泊まりになるくらい距離離れてるのかな?

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/23(金) 12:38:16 

    義母バカなんじゃない?
    旦那なんて言ってるの?

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2021/07/23(金) 12:41:07 

    うちの義母もこういうことを言い出しかねないタイプだから、家買うときは間取りは慎重に選んだ。1階ワンフロアのみ客間なし。2階は老人には昇り降りがきつい。
    それでも万一何か言ってきても断るけどね。1円も出してもらってないし。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/23(金) 12:42:23 

    >>173

    最初に車で1時間って書いてあるよ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/23(金) 12:44:03 

    男女逆で、義弟が新築した家に妻の母(トピ主のところと同じで再婚済)がいつ来てもいいように部屋をつくって、実際コロナ前はしょっちゅう泊まってた
    義実家に行った時に息抜きに逃げてきてる義弟とよく会った

    義弟は妻と子ども置いて、親子孫で水入らずで過ごしてください、美味しいもの食べくださいで家を出てきてたけど妻の立場だとそうはいかないもんね

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2021/07/23(金) 12:46:05 

    >>169
    うちの子はもう大きくて使わないから、これでよかったら…
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2021/07/23(金) 12:48:17 

    うち賃貸だけど、部屋数が多い家借りたら、旦那がこれで母が泊まりにこれるとかいってたよ。
    旦那からすると大切な家族だから大事な家族が泊まりにきて嬉しいって感覚だもんね
    旦那の親からしても、旦那の家は自宅感覚だろうし。他人は嫁だけで

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/23(金) 12:48:51 

    私なら、息子が将来結婚して家を建てた時に、嫁がいる家にしょっちゅう泊まろうなんて思わないけどな… 息子が結婚したら、その考えも変わるのだろうか。ここ、五十代以上の人も居るから、結婚した息子がいる人の意見も聞いてみたい。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/23(金) 12:49:32 

    庭にゴザと餌皿置いとくわ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/23(金) 12:50:38 

    >>169 2,000円がもったいない。Amazonのダンボール📦で充分だよ。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2021/07/23(金) 12:55:37 

    >>177
    えっ、それもおかしいね。
    私なら義理の実家と自分の実家へ
    帰省する回数も同じにしてるよ。
    父の日、母の日、お中元やお歳暮も同じにしてる。
    それでも、新婚当初はどっちに先に帰ってくるかで揉めたんだよ。(笑)

    もうねぇ~どちらもメンドクサイから関わりたくないのよ。本音は。コロナ禍万歳🙌

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/23(金) 12:56:36 

    >>179
    それはあなたの親にも言える事よ
    旦那が遠慮なく親を泊めるならあなたもそうしたらいいのよ

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/23(金) 13:01:03 

    >>180
    呼ばれた時しか行ってない。結婚2年目で初めの方に2回行っただけ。連絡もこちらからはしてない。
    がるちゃんの姑系読みすぎててラインの交換もしてないよ。
    孫が生まれても大人しーくしてる予定です。
    逆に息子には冷たいって思われてます。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2021/07/23(金) 13:02:44 

    >>180
    50代ではないけど、私は一人暮らししてる娘の所でさえ泊まりたいとは思わない
    結婚したら尚更…娘の旦那は私からしたら他人だし落ち着いて寝泊まりなんて出来そうにない
    自分家が一番落ち着く

    +17

    -2

  • 187. 匿名 2021/07/23(金) 13:03:28 

    >>1
    そもそも高齢じゃないし、部屋用意とか必要なのは70代後半ならまあ考えてやってもいいかなって感じだけど、まだ働ける年齢だし再婚してるし家族はそちらな訳だしね。なんで義母って非常識な人多いんだろうね。まあ旦那側から見てもこちらの親非常識って思うのかもだけどさ。厚かましい人多いよね。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/23(金) 13:03:38 

    >>134
    いつの間にかって、留守中に勝手に上がり込んでタンス運び込んだってこと?
    えげつないな!
    時間が経って既成事実化する前に持ち帰らせるか、期限通達して処分した方がいいよ!
    遠慮はいらない、非常識なことしてるのは義母の方なんだから。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/23(金) 13:06:48 

    旦那がしっかりしてればこんな提案してくる母親に意見してるはずだしこんなトピ立てないよね?
    主さん大丈夫か? トメに恨まれても心地良い生活守る為に意思表示キッパリ出来ますように。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/23(金) 13:16:00 

    1時間なら泊まらず帰れ
    あつかましい姑だね

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2021/07/23(金) 13:20:46 

    >>2
    こういう人ってどんどん入り込んで、寄生されそうで怖いよね

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/23(金) 13:21:40 

    >>1
    あとから言われるの本当に嫌
    こっちが結婚する家買うって時にアドバイスもないというか、関心がない
    父親が老いてから俺が死んだら、実家を姉妹(既婚でそれぞれ家購入済み)で建て直してカーチャンに1つ部屋あげればいいじゃないかって
    父が亡くなって、母親も不安になってきたのか段々同居を匂わすというか…
    義理の親もなんかありゃうちの来ればいいと思ってそう
    どっちも世話になってない!
    主の姑はハッキリ言ってきてるのだから、ハッキリ旦那が断ればいいだけ
    旦那さんがどう思ってるのか次第だけど
    今から離れを作って置かないと倒れた時に完全同居になっちゃうかもしれないけど(渡り廊下付きなら楽かも)
    お金出すっていうだけマシな気がする…
    離れ作れる土地もあって羨ましい

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/23(金) 13:24:09 

    は?何その図々しい義母。
    50代ならここ見せればいいよ。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/23(金) 13:30:43 

    下手な階段よりホラー 

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/23(金) 13:46:24 

    >>171
    あー自分で買ってくれるなら良いかも
    駐車場の提供だけで済むならまだ許せるよね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/23(金) 13:46:29 

    >>149
    うちの祖父母の家、2階が物置になってて誰も行かない電気もつかないから子供の頃すっごく怖かったな…古いから階段もはしごみたいな感じだったし結局亡くなった時に両親が片付けたあと取り壊して土地売ったから一生行くことはなかった

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/23(金) 13:49:38 

    >>1
    主です。

    反対派が多くて部屋の用意が嫌だと思う自分の感覚は大丈夫なんだと思いました。
    ありがとうございます。

    言葉が足りなくて申し訳ないです。
    現在義母は70代前半で50代の時に再婚しました。

    我が家は建売の庶民的な家です。
    離れを建てるスペースも微妙ですし金銭的余裕はありません。
    家を買う時に頭金を数百万円義母が貸してくれました。
    まだ全額返せていませんがちゃんと返しています。
    子供の世話も頼んでいませんし頭金を貸してやったのだからとお金をくれたことはありません。
    義母の再婚相手の方が子供のお祝い事にお金を出してくれました。
    義母は泊まりに来た時に果物やパンなどを買って来てくれたりはします。

    夫は反対してくれているのですがしょっちゅう電話がかかってきて困っています。

    そんなに住みたいなら自分の旦那さんと相談して引っ越せば良いのにと言ったこともありますが旦那さんの方がそれは嫌だそうで。

    なんかよくわからない、ただのわがままですよね。


    +52

    -3

  • 198. 匿名 2021/07/23(金) 13:53:37 

    うちなんて、飛行機の距離の義母が勝手に自分の部屋を「ここは私の部屋!」と決めちゃって動かず。
    挙句、友達に私の部屋があるから、いつでも泊まって良いわよ〜使って〜と言いふらしてた。早々に夫すら知らないオバサンが数人で泊まりたいから空港に迎えに来いと言ってきて、夫ブチギレ。早い時点でやらかしてくれて助かったよ。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/23(金) 13:55:54 

    >>172
    これにシャワールームとミニキッチンなんかつけたら
    同居決定じゃん

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/23(金) 13:57:18 

    >>197
    いや、いやもう家購入して何年たってるのよ(笑)

    家を買う時に頭金を数百万円義母が貸してくれました。
    まだ全額返せていませんがちゃんと返しています。
    ↑は早く返さないからそうなるのよ。
    そんな義理の母親ならまだまだ死なないと思うよ。早く返金したらいいのに。貰ったお金じゃないなら。もう70過ぎてるならしつこいと思うよ。

    うちの両親も義理の両親も後期高齢者
    4名とも元気で生きてるよ。(笑)
    大病してないからさ、口数は誰も減らない。
    電話くるとどちらもウンザリするもん😁

    +28

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/23(金) 13:58:07 

    >>10
    私もそれだと思うわ。再婚相手とだめになったときの保険に、帰る場所がほしいんだと思う。自活する気もないみたいね。部屋は用意する必要ないよ、突き放そう。

    +105

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/23(金) 14:02:56 

    >>190

    うち車で30分弱
    宴会したいから泊まりたいから、平日の夜に急に来た事ある
    舅の休みが水曜日で火曜日に来て気付いた
    乳児がいるのに何もせずに子供の金で飲みたい輩もいる
    🌠になりますように

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/23(金) 14:06:38 

    >>65
    うちの義母も50代半ばと若いのに、断っても断っても我が家に滞在したがります…全然、めげません。
    後から結婚した義兄夫婦のところは一回受け入れてしまったがために、もう別宅同然。平気で一週間泊まったりして使われてます。
    それなのに感謝もなく、おもてなしに笑いながらケチつけられてたり…気の毒です。

    こんな図々しい人種に初めて遭遇したので、日々驚きの連続です。

    +59

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/23(金) 14:12:49 

    >>172
    渡り廊下?みたいなところ
    50mくらい確保出来るなら大丈夫かなw

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/23(金) 14:14:16 

    >>22
    義母部屋の前通るたびにドア開けて唾吐きたくなる。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/23(金) 14:15:29 

    >>200
    家は購入してから5年です。
    300万円は返しています。
    私達が結婚した時には既に再婚されていました。
    子供は小1と年少です。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/23(金) 14:36:02 

    今後一切空き部屋を作らない方が良さそう。変に期待されるのも嫌だし帰る家があると思わせない方がいい。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/23(金) 14:41:09 

    >>206
    でも、まだ全額返済してないんでしょ。
    サッサと返してしまえばいいんじゃないの?
    5年前に家を購入したのなら金利やすいのに、
    そのような親なら親から借りずに銀行から融資してもらったら良かったのでは?
    もう、遅いけどね。

    ちなみに、200に書き込みした者だけど。
    どちらの親もさ。夫婦二人で暮らしていても何か知らないけどさ、最近イチイチ電話くるよ。
    くだらない事で。コロナワクチン打ち終わったとかさ。4人ともピンピンしてる。
    もちろん、どちらも夫婦二人で元気で暮らしてもらわないと困るんだけど。
    義理の両親からなんて特別お金も借りてないし、貰ってもいないしね。
    何だろうね?歳をとると余計にしつこくなるわ~。幸いどちらの親とも近くに住んでいないのがラッキーなくらい。ホント勘弁してほしい。
    アラフィフ夫婦だけどこれから子供たちがやっと巣だって夫婦で楽できるのに、親の面倒なんて勘弁よ。


    +8

    -12

  • 209. 匿名 2021/07/23(金) 14:42:02 

    厄介な義母だね。
    子供部屋をたまにしか来ない義母部屋にするのはあり得ないし、離れ作ってなんて簡単に言うけど諸々考えて現実的に無理じゃない?

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/23(金) 14:57:10 

    >>86
    ご近所からこんな所にゴミ置かないで片付けてとクレーム来るよ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/23(金) 15:08:15 

    >>197
    500万くらい借りたの?
    まず>>1にそれを書くべきだったね。

    母子家庭でそこまで依存し合ってる旦那なら口出されても仕方ないわ。

    +24

    -2

  • 212. 匿名 2021/07/23(金) 15:24:34 

    うちは誰も泊めたくないので部屋も布団も絶対に余分に用意しませーん

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/23(金) 15:48:08 

    庭にテントで我慢してもらうしかないわ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/23(金) 15:58:58 

    >>180
    やっぱりタイプがあるのかね?
    私も嫌だなぁ。自分の子供の家とはいっても子供と他人の家なわけじゃん?逆に家に来られるのも落ち着かないし。
    うちの親もそういうタイプだからその考えに寄ったのかな。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/23(金) 16:14:34 

    >>3
    6LDKとかうらやまし過ぎる

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/23(金) 17:58:50 

    >>23

    お部屋ですぅ

    がウケる!(笑)

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/23(金) 18:13:14 

    うちも細かい設定は別だけど、主さんと似たような感じです。
    親の面倒見るのがいやなわけじゃなくて、
    生活に浸食してくるのがいやなんだよね。
    多分、別宅みたいなつもりで気軽に来て、好きなだけ居て
    ゴミ出しも掃除もしないで、
    孫にかまいたいときに来てかまい倒して、
    好きな時に帰るってつもりなんだと思います。

    なんていうか嫁の存在は完全に無視してるとしか思えないです。
    孫の気持ちも無視ですけどねw
    嫌ってはいないけど、一緒に暮してなかったのに、
    頻繁に来られると落ち着かないみたいです。
    申し訳ないけど、ご本人が思ってるより、こっちの気持ちは遠いんですよ。

    +29

    -1

  • 218. 匿名 2021/07/23(金) 18:14:50 

    >>206

    総額幾ら借りたのかは不明だけど、お金を借りてると、借りてる側は意見は言い辛いよね。
    義母は、いずれは一緒に住むつもりで貸したような気もしますね。
    全額早く返済しましょう。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/23(金) 18:19:18 

    >>206

    今すぐ全額返せないですか?
    数百万て、まさか800〜900万とかじゃないよね?

    私なら今すぐ別ローン組んででも全額返して、絶対に専用部屋なんて作らない。
    それって、いつ来てもいつまでいてもいい食事付きの無料ホテルを提供するってことだからね?
    こっちが留守にしようが旅行に行こうが、自分の部屋なんだから平気で何日も居座り始めるよ。
    まさかもう合鍵渡してたりしないよね?
    息子夫婦の新築に自室を用意しろなんて異常な親、来ないでと言えば「私の部屋でしょ!」って逆ギレだろうし。
    作ったら最後、地獄の始まりだよ。

    もし「私が頭金出さなきゃローンも組めなかったでしょ」と言われたら、「出して下さるというので甘えましたが、全額ローンはもちろん可能でしたよ。もし初めから部屋の話が出ていたらお借りすることはなかったです」くらい言わないと。
    険悪になっても作って地獄よりはるかにマシ! 今がふんばりどきだよ。

    +36

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/23(金) 20:55:22 

    >>216 天然な嫁子のフリしてあしらって諦めさせたいw

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/23(金) 20:57:18 

    >>206
    300万円は返してるということは、それ以上義母に借りたということだよね?ローン組めなかったのか、利子をケチったのか分からないけど、そんなに出してもらってたら強く出られないね…

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/24(土) 00:53:15 

    これを庭に置いて、お義母さんのお部屋はこちらですって言う。
    別に住んでるのに義母の部屋を用意すること

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2021/07/24(土) 01:44:39 

    >>1
    これは、単なる我儘だね。既にそれぞれの生活があって子供も大きい。実際に別々に暮らしている。客間は?無ければ、それで納得してもらわないと駄目。ずっと一緒なら話は変わってくる。そんな大豪邸でも無いでしょう?
    離れだってそんなに簡単には作れない。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/24(土) 01:48:23 

    これ、金で揉めるとお母さんは厳しくなる。きっちり返せれば!だけれど。
    部屋どころか家に来るのもキツくなるよ。そうやって縁とかって離れてく。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/24(土) 05:42:18 

    >>120
    ちゃんと猫のこと忘れてないの草

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/24(土) 07:25:06 

    >>150
    嫁子w

    私子とかもそうだけど、こういう書き方読んでいて恥ずかしくなる。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/24(土) 08:36:17 

    トピタイだけで「は?意味不明」と声出たわ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/24(土) 10:38:10 

    なんで、部屋作らないといけないの?同居でもないのに。いや、同居なんて嫌ですけど。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/24(土) 11:12:11 

    50代なんてまだ高齢じゃない

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/24(土) 11:19:48 

    >>229
    再婚したのが50代だよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/24(土) 11:36:17 

    >>13
    考えておきますねー☺️って言われる度にハイハイって感じで流すしか無いよね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/24(土) 13:20:27 

    >>171
    キャンピングカー運転してくる義母、なんか好きかも

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/24(土) 13:22:54 

    >>41
    うぜぇww

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/24(土) 16:48:32 

    >>1
    断ったらいいばかみたい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード