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もうやりたいことないよ、全部やりつくしたからーー作詞家・松本隆が振り返る、ヒットの系譜

71コメント2021/08/11(水) 06:15

  • 1. 匿名 2021/07/19(月) 00:13:25 

    もうやりたいことないよ、全部やりつくしたからーー作詞家・松本隆が振り返る、ヒットの系譜(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    もうやりたいことないよ、全部やりつくしたからーー作詞家・松本隆が振り返る、ヒットの系譜(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    オリコンの週間ランキングで1位を獲得した楽曲は50曲以上、ベスト10入りした曲は130曲を超え、総売り上げ枚数は5000万枚以上にものぼる作詞家、松本隆(72)。太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(1975年)、寺尾聰の「ルビーの指環」(1981年)、松田聖子の「赤いスイートピー」(1982年)、ランカ・リー=中島愛の「星間飛行」(2008年)など、数々の大ヒット曲を生み出してきた男が、その半世紀以上にわたる歩みを振り返る。


    今後の自身の活動については、こう即答する。

    「もうやりたいことないよ、全部やりつくしたから。若手はもう、僕のこと怖がっちゃうでしょ(笑)」

    とはいえ、作詞活動50周年を記念するトリビュートアルバム『風街に連れてって!』には多くの若手が集まった。昨年、「夜に駆ける」が大ヒットしたYOASOBIからは、幾田りらが参加。その歌唱を松本も絶賛する。

    「すごくうまいよね。あと、池田エライザや川崎鷹也も。今回、亀田誠治がプロデューサーとして腕を奮ってくれた。基本に忠実で、原曲へのリスペクトがありながら、トータルにバンドソングみたいな感じで、そこに僕のヒット曲の詞が乗ると、一個のバンドで歌手が11人いるよう。

    若手からベテランまで世代も作品の時代も超えてというのは、これまでに編まれてきたカバーアルバムと同じだけれど、何か一味違う内容になったのは亀田君の功績でもあると思う。ものすごい求心的でありながら、拡散してるみたい。詞で縛ってるカバーアルバムなんて、海外でも珍しいと思うんだ。そういう意味でも光栄の極みだなって」

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    +51

    -4

  • 2. 匿名 2021/07/19(月) 00:14:14 

    松本隆2トピw

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/19(月) 00:14:30 

    >>1
    燃え尽き症候群ってやつですかい?

    +1

    -16

  • 4. 匿名 2021/07/19(月) 00:14:58 

    ちょうど今Spotifyでこのトリビュートアルバムを聴いてたところ
    池田エライザのWomanが思っていたよりいい!

    +15

    -8

  • 5. 匿名 2021/07/19(月) 00:15:06 

    >>2
    一日に2つw

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/19(月) 00:16:32 

    >>4
    変に被れた歌い方じゃなく、歌詞を理解して歌ってるのがわかるよね
    サビがちょっとキーがきつそうに掠れそうになる寸前な感が切なくて私もいいと思った

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/19(月) 00:16:48 

    もうやだよ

    郷ひろみ並みのわがまま

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2021/07/19(月) 00:17:08 

    >>1
    B'zの方と勘違いしたので、ここでお詫び申し上げます

    +10

    -9

  • 9. 匿名 2021/07/19(月) 00:17:26 

    若手もきちんと評価する人なんだね。名前を挙げてもらった人は嬉しいだろうな。

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/19(月) 00:17:38 

    レジェンド。
    懐古厨ってわけでもないし、この方の世代でもないけれど今聴いてもいい歌詞だなと思う。時代に左右されない。

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/19(月) 00:17:49 

    カナリア諸島にて

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/19(月) 00:17:54 

    >>1

    歌詞歌詞!
    ってさ、曲がいいのか歌詞がいいのか
    どちらで売れたのかとかどうやって判断するんだろうね?

    歌詞派!歌詞派!
    な人たちは、総体的にいろんな側面から聴かないで歌詞ばかり拘る人いるけど

    歌詞が気に入れば音楽はちょうちょでもチューリップでもなんでもいいのかな

    +4

    -13

  • 13. 匿名 2021/07/19(月) 00:18:16 

    すごい時代だったんだなと思う

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/19(月) 00:18:17 

    この人の歌は風の流れを感じる

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/19(月) 00:18:46 

    ユーミンも新曲は全然売れないよね。
    昔はあれだけ売れたのに。諸侯無常

    +12

    -12

  • 16. 匿名 2021/07/19(月) 00:18:49 

    >>6
    そうそう!
    この曲大好きだから「池田エライザじゃなくて本業の歌手にしてよ」と思ったけれど予想外だった

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2021/07/19(月) 00:18:54 

    川崎鷹也って人、
    めっちゃ上手くてびっくりした

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/19(月) 00:19:31 

    硝子の少年

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/19(月) 00:19:35 

    松本隆さんの詞は情景が浮かび上がる。
    それだけでもう文学だと思う。

    +107

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/19(月) 00:19:46 

    コロナ前何度か飲み屋さんで見かけたことがある
    教えてもらうまでは知らなかった

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/19(月) 00:20:29 

    >>15
    旦那も才能が枯渇した。
    編曲が80年代で止まってるもん旦那。
    ユーミンも最近の歌は不協和音が多くて昔みたいに綺麗なメロディじゃないし。

    +31

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/19(月) 00:23:46 

    その世界に疎いけれどお名前は存じ上げております
    すごいことだよね
    この方があの…と今感慨深い

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/19(月) 00:24:31 

    深い。愛され続ける理由が少し見えた気がした。↓

    「力っていうのは、同じ方向を向くと加算されて倍になるわけ。ところが、作詞家と作曲家が逆の方向を向くと半分になってしまう。だから、自分と同じ方向に向ける作曲家を連れてくるのが一番手っ取り早い。『お金を払ってやるから、俺の言うこと聞け』っていうタイプのプロデューサーが多いけど、僕はそれを愛でやったんだ。だから、仕事も愛でできたんだよ。愛があるから、みんなお返しで愛してくれる、みたいな。それははっぴいえんどのときから、ずっとそうだった。あんなに才能ある人たちが周りに集まってくれたのは、きっとそういうことなんだろうなって思う」

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/19(月) 00:24:36 

    はっぴいえんどのメンバーは長く第一線で音楽を牽引してるし、今のミュージシャンにも影響を与えたよね
    音楽にさほど詳しくない人でも活躍知ってるってすごい

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/19(月) 00:25:41 

    そんなに難しい言葉じゃなくて、情景が思い浮かぶ。今の曲って、自分語りばかり。しかも、字幕がないと何のことかさっぱり

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/19(月) 00:26:52 

    風立ちぬ 名曲

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/19(月) 00:27:10 

    >>25
    シンプルなのに情景が浮かぶ歌詞ってすごいよね。情景とともに心情も滲み出るような歌詞。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/19(月) 00:27:18 

    >>12
    難しいね!この曲いい〜と思っても歌詞聞くとあららってなるやつもあれば、なんでこんな曲売れてんの?と思ってある日歌詞知って染み渡る感覚が分かったこともあるし
    だから歌詞曲両方どっちも天才なのが1番すごいよね

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/19(月) 00:27:27 

    >>5
    あっちに参加してたけど、こっちにも参加したい笑

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/19(月) 00:28:23 

    >>1
    この人は松田聖子のおかげで有名になれた
    あの時の松田聖子の歌詞は誰が書いてもヒットした
    曲は別だけど

    と音楽関係の仕事をしていた叔父がしょっちゅう言ってた

    +3

    -43

  • 31. 匿名 2021/07/19(月) 00:28:49 

    >>3
    50年続けたから燃え尽きた?笑

    言葉通り、やりたいことをやりきったんでしょうね

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/19(月) 00:28:49 

    ずっと創作し続けるって凄い

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/19(月) 00:29:33 

    >>21
    横だけど音楽は30代までしか作れないってみんな言うんだーってavexの創業者の人が言ってたね
    でも僕はこの歳になってももう一回チャレンジしたいんだ秋元さんとかあれだけ結果出してる人もいるしとか言ってたけど!

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2021/07/19(月) 00:30:36 

    改めて硝子の少年の歌詞を見ると、若いジャニーズが歌うには大人だなと思った。そしてキスをしたねの部分がかなり濃厚よね。笑

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/19(月) 00:35:03 

    >>34
    当時も力が入ってるとは思ってたけど、この記事を見て肝煎りの曲だったことがよくわかったよ。

    >ジャニー喜多川は、松本に100万枚のセールスを求めたこともあった。KinKi Kidsの1997年のデビューシングル「硝子の少年」だ。その注文を松本と山下達郎は請け負った。

    「ジャニーさんのプロデュース力だね。マッチの『スニーカーぶる~す』のときも『ミリオンね』って言われたけど、あのころジャニーズはミリオンの前例がなくて。KinKiは『Kissからはじまるミステリー』と『ジェットコースター・ロマンス』を先につくって、それでも物足りなかったみたいで、もう1曲頼まれて、『硝子の少年』ができた。その時点ではふたつもお蔵にしてるわけ、名曲を(笑)。それぐらいデビューシングルは丁寧につくられていった」

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/19(月) 00:35:35 

    >>23
    大瀧詠一さんとのタッグは最強だと未だに思う

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/19(月) 00:38:42 

    >>25今の歌って確かに個性がないよね
    自分語りばっかりだからかも
    曲も声もどこかで聞いたようなのばかりだな~

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/19(月) 00:43:20 

    >>37
    自分語り、まさにそれだね。
    松本隆の作品は、それぞれにドラマが描かれている感じ。

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/19(月) 00:44:06 

    インスタフォローしてる
    お洒落な方だなぁと思う

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/19(月) 01:04:33 

    原田真二さんのタイム・トラベル
    私もだけどスピッツのカバーで知った人が多いと思うけど、YouTubeで聴くと原田さんも素晴らしい 松本隆の詞先だから、10代でよくこの曲を作ったと思う

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/19(月) 01:10:03 

    ふられたことある?
    ないです

    素の松田聖子が分かる会話、もっと知りたいですね。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/19(月) 01:46:46 

    >>31
    症候群は無関心無気力になるからちょっと違うのかもね。
    やりきった完走した感じで清々しいんだろうね。次世代に託せられる潔さもあるんだと思う。やりつくしてやり残したこともないと思える。凄いな。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/19(月) 01:48:00 

    >>15
    諸行無常と言いたかったのかな?

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/19(月) 01:53:10 

    >>12
    やっぱり結局名曲として残るのは
    両方なんじゃない?
    歌手の魅力とね

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/19(月) 01:54:28 

    >>35
    硝子の少年よりジェットコースターロマンスが先に作られてたんだ!Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/19(月) 02:22:33 

    >>30
    松田聖子がデビューする何年も前から有名だったよ
    あなたの叔父さんおいくつか知らないけど、音楽関係の仕事してたわりに変なこというんだね
    もしかして叔父さん自身が松田聖子の歌で初めて松本隆を知ったとかなのかな?
    気になるから叔父さんになんでそんなこと言うのか聞いてほしいな

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/19(月) 03:24:38 

    >>37
    音楽の聴き方が昔と違ってきてるのもあると思う。昔はじっくり歌詞を見て、歌の上手い歌手の歌唱力に聞きほれてたけど、今の音楽ってBGMだよね。よほど響くものがないと、皆歌詞なんて見ないでしょ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/19(月) 04:25:01 

    先週のNHKのsongs観た。すごくよかった。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/19(月) 04:49:22 

    >>37
    米津玄師とかは声も曲も個性的だよね
    歌詞にもはっとするようなフレーズがある
    他にも個性的なアーティストはたくさんいる
    はっぴいえんどのアルバムを持ってるくらいには
    昔からいろんな音楽を聴いてるけど
    今でも良い曲を作っているアーティストは少なくない
    でも松本隆みたいに作詞だけで勝負できるような人はいないように思う

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/19(月) 05:03:53 

    >>36
    大瀧詠一、新曲聞きたいけどもう叶わない

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/19(月) 05:10:02 

    気取った文には英語漢語が混じる
    松本隆にはそれが無い、素直に春風のようにスウっと心に入ってくる
    マンガで云えば藤子不二雄Fかな
    捻った表現ないのにスルっと入り、しかも味わい深い

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/19(月) 06:52:02 

    >>12
    私歌詞どうでもいい派だから音さえ良ければ童謡でもいい
    何の意味もない耳障りの良い言葉の羅列か英語だったら尚良し
    耳は良いけどそれを言語化するのが苦手だから歌の場合音しか聞いてないのかもしれない

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/19(月) 06:56:59 

    エライザと上白石は歌手なん?
    カラオケタレント?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/19(月) 07:06:13 

    >>35
    その二曲をお蔵にできるなんて。時代とはいえミリオンお願いっていわれてつくれるってすごいし、妥協しないジャニーさんもすごいね。いまジャニーズでもそんな贅沢な玉作りできないよね。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/19(月) 07:40:09 

    今関西在住なんだよね。最近は見ないけど、関西ローカル番組にゲストコメンテーターで出てらした。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/19(月) 07:50:05 

    亀田誠治ってボクシングの亀田兄弟の父親?
    音楽やってたの?!

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2021/07/19(月) 07:50:27 

    >>1
    亀ちゃんすごい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/19(月) 07:51:23 

    >>56
    それは亀田史郎

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/19(月) 08:00:59 

    >>56
    すっごい笑ってしまった

    絶対ないよね🤣
    なんで間違えた🤣

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/19(月) 08:05:35 

    >>50
    わかってる、わかってるけどつらいね…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/19(月) 08:08:25 

    KinKi好きなのもあって、週末のNHKのこの方の特版観た
    どれも素敵な歌だなあって思った
    世界観が良いなって改めて思った

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/19(月) 08:09:22 

    うちの母くらいの年齢だけど
    凄いよ,この方
    才能溢れすぎ
    私は松田聖子のkimono beatが好き
    なんか目に浮かぶ情景が

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/19(月) 08:59:50 

    >>17
    私も先日のsongsで初めて歌声を聞いて、ファンになりました!
    ハスキーボイスがとっても素敵でした。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/19(月) 09:00:16 

    >>58
    >>59
    お恥ずかしい…素で間違えました
    あちらは史郎か…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/19(月) 09:05:30 

    >>15
    昔の大ヒット曲で安泰

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/19(月) 09:14:22 

    大瀧詠一が松本さんに
    作詞を頼んだ時に、妹さんを亡くされたばかりで
    とてもそんな気持ちになれない
    作詞なんて無理と
    断ったけど大瀧詠一さんは
    書けるまで待つよ。って言って待っていた。
    そして、松本さんが
    作詞、大瀧詠一さんが作曲したのが、

    有名な君は天然色という曲。
    大瀧さんは、歌詞を見てこれだよ!これ!って
    喜んだそう。
    CMにも使われる。思い出はモノクロームー。という
    歌詞は悲しみの表現だったそう。
    曲自体は明るい。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/19(月) 09:51:45 

    B’ZのセクシャルバイオレットNo1
    バイオレットの発音が気になる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/19(月) 11:21:10 

    今じゃ作詞なんてしても握手会でもしなければ一銭にもなりゃしないから、良い時代に生きたよね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/19(月) 18:44:23 

    昨日の関ジャム見逃した
    と思ったら放送していなかったようね
    よかった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/19(月) 21:13:15 

    >>45
    時系列おかしいなって思ったら、そういうことか!一回お蔵入りになったけど、デビュー後に復活したのね。ジェットコースターロマンス大好きだったなぁ。なつかしい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/11(水) 06:15:38 

    カラオケ池田エライザに歌わせるな!
    ビジュアルが好きな娘に歌わせて悦に入ってるの?
    晩節を汚すな
    過去の栄光でも大事にしなよ

    +1

    -0

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